IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

忘れたころに。

シェイクで ミエルのダンストレでした。

DSCN355320160228.jpg
お母さんの都合で全然練習してないのに 
トレ室現場に来て「何とか出来ますように・・・・」と 犬に期待する方が間違い。
練習は飼い主がしなきゃ 犬が自分ではしませんもんね(笑)

でも 

この一週間 ほとんど・・・・いや 全く練習していなかった割には
まともなミエちゃんだったかも(笑)


さて

前半部分の構成はかなり前に出来上がっていたのに
後半の構成が どーしても作れないアンテ。
いえ、実は だいたいの動きとかは書き出していたんですが・・・・・


DSCN355420160228.jpg
ボル兄とマイちゃん。
マイちゃん あご乗せ可愛い~


前半部分の練習に入った時
ミエルがスピン(後ろ向きでハンドラーの周囲を回転する)の動きの時に
右足をヘタらせる(こういう表現でいいのかな)ようになって
へちゃって座り込んじゃうことが数回続いたんです。
ミエルは 中度の股関節形成不全が確認されている子なので
こういうことがあるとドキッとします。

それなのに 今回 ミエルとのダンスに選んだ曲もテンポが速くて
それに合わせて 回転の多い動きで構成を作ったものだから
それの影響で足に負担をかけているのかな?と それが気になっていたんです。

なので後半の構成も自分が作ったのだと 
また動きが細かい&バックの動きが多いのが気になって
でも 一旦 動きをイメージしちゃうとなかなか他が思いつかなくて
なかなか作り終えることができなかったのですが

で、そこはプロを頼ろう!

IMG_735620160228.jpg
この日、ミエルの足の不安をお話しして
おごし先生に作ってもらっちゃいました
(黒で書いているのがアンテが元々考えていた動き。
そこに赤でおごしトレーナーが新しい動きに変えてくださいました)


DSCN355520160228.jpg
大丈夫!!
後半は 出来るだけミエルの足に負担のないような動きで
簡単にまとめてもらったからね

あーーー良かったあ
実はまだ最後の最後が決まっていませんが
それくらいはアンテ、考えるぞー。



この日、ミエルのトレの間
ルカは車の中で待機させておりました。
DSCN355620160228.jpg

もう お昼だよ。

DSCN355720160228.jpg

いつもなら 一緒にトレ室に連れて入ってたんですが
そしたら ルカ、見てると自分もしたくなるんでしょうか・・・いや、単にオヤツが欲しいだけか。
どっちにしても 繋がれた状態で横でワサワサとアピールするので 
でもアピールしたって誰にも相手にしてもらえないし 
トレ中ではルカを諦めさせるためにゆっくりと向かい合っているヒマもない。
それなら 車で待機させる方が よほどルカにとっても良いんじゃないかな、と思っただけです。
何となく ルカとミエル、いつも一組で連れているのが自分でも安心できる姿になっているけど
それで犬が落ち着けないなら それはアンテのエゴ。
まあ、車の中で どれほど落ち着けているかは分かりませんが
でも 諦めは良い方なのでトレ室にいるよりは落ち着けているでしょう。


シェイクには本当にスタンプーの生徒が多いのですが

アンジーちゃんとリリエンちゃん姉妹に会うことが出来ました
DSCN356120160228.jpg

先月から(だったかな?) 
リリエンちゃんがシェイクでトレーニングをすることになって
同じ日に通ってらっしゃることは知っていたのですが 
なかなか会うことが出来ず。
この日 やっと会うことが出来ました

DSCN356220160228.jpg
リリエンちゃん(ホワイト) もうアンジーちゃんと背が変わらない。

リリエンちゃん まだ半年なのでパピーエンジン全開!
なぜかルカに興味を持って絡もうとしてくれるのですが(アンジーちゃんと色が似てるからかしら?・笑)
あかん、あかん、リリエンちゃん その近さ、その兄ちゃんはあかん~
老若ニャンニョ・・・・あれ?ちゃう。
ロウニャクナンニョ、シニアもパピーも男であろうが女であろうが関係なく
キャパがとっても狭いオトコなので
手厳しいルカの一喝が可愛いリリエンちゃんに落ちないか おばちゃん、ドキドキしておりました。
ミエルはミエルで なーんかこの子の遊びの誘い方も変やねんなあ。。。。。
結局 うちの子って どっちも上手には遊べないタイプやね


DSCN356720160228.jpg
狆×プードルミックスのボニート。
アンテの手作りオヤツ、優しーーーーく食べてくれました


シェイクのテラスのマットが
DSCN356820160228a.jpg
こんな風に可愛くなっていました。

DSCN356820160228.jpg
*注:ウィル・ローガンはシェイクのオーナーさんのボーダーコリー。
    アイスくんはメンバーさんのボーダーコリー。



前の記事で 
どー見てもショッピングモールのお子様向けイベントにしか見えない
「着ぐるみルカ」のダンス写真を載せましたが

ちゃんとしたのもあるんです!(←威張ることでもない)


7J8A982920160228.jpg


7J8A983220160228.jpg

C29V376720160228.jpg

7J8A982620160228.jpg


C29V379320160228.jpg

ああ、この最後のキメのポーズの写真なんてええなあ。。。。
お互いに”やり切った感”あるやん(笑)


実際は 演技している途中から 
ルカのテンションが「こんなルカ 初めてやー」と戸惑うくらいの高さで 
ハッチャメチャな出来だったのですが
でも あれから三か月も経って内容は すーーっかり忘れておりましたので(笑)
こうした写真を頂くと

そんなに悪くもなかったのかもお?!!

という勘違いを起こさせてくれます。

と、それが次のダンスへの モチベーションとなると言う・・・・・(笑)





いつも応援ありがとうございます。

練習しーよおーーっと(笑)
ね、ミエちゃん?
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

行ってきました。

タフラブ マスミセミナー@大阪!!


アンテ、生まれも育ちも大阪市内。
しかも梅田近くが実家だと言うのに。。。。

会場の梅田のビルに行くのに
IMG_733320160227.jpg

不安なので 全部、駅員さんに
「この電車、○○駅に着きますか?」と尋ねてから乗ったワタシ

ルカミエと行動するようになって特に、
ほんと、電車とか乗らなくなりました。どこに行くのも 車です。
出かけるのも犬と一緒の方が楽しいから 繁華街にも行かなくなりました。
ゆえに 都会の変化には全く追いつけておりません。


いいねん、乗ってから間違えた方向行きの電車や!って気が付いて変な汗かくよりも(←経験あり)
乗る前に 恥かくほうが


梅田の地下とか もうチンプンカンプンだけど
IMG_733520160227.jpg

でも地上に出ると やっぱり分かる~
IMG_733620160227.jpg


IMG_733720160227.jpg
会場でのアヅミ・ぼいんししょー

午後1時から5時までの4時間が
面白くて楽しくて興味深くて あっと言う間に過ぎました。

それにしても 教われば教わるほど 犬って深い・・・・・
それでいて めちゃくちゃ単純やとも思うんですけれどねぇ。

ふわっと肩の力を抜いて 何もかも楽しんで 
それでいてこの子達をがっつり守れるような飼い主に
いつか、なれるんやろか。。。



line23.gif

去年の11月(だっけ?)に行われたウィズドッグ・ダンス競技会の
写真とDVDが届いていました。
記憶の扉を無理やりこじ開ければ 
ウィズの競技会、あまりにもルカのテンションが高くコントロールできずに自爆したんだっけ
なので怖くてDVDはよう見ません(笑)

写真の方は・・・と言うと なかなか良く撮れていて

こんなんとか
7J8A985620160227.jpg

こんなんとか
7J8A985720160227.jpg

こんなんとか・・・・・
7J8A987720160227.jpg
まるで ポンキッキ。。。。

ワタシ、着ぐるみと踊ったんだっけ??


あ、またウィズの写真はあらためて紹介させてくださいな。



いつも応援ありがとうございます。

まともなのもありますよ~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

反省しない「反省会」

タフラブ パックウォークの最中に

実は 見つけておりました


鶴見緑地を庭とする
DSCN352420160226.jpg
ハルコ(笑)

この日も鶴見緑地をお散歩しているところに遭遇し

まあ、一緒にPWの「反省会」でも・・と言うことになり
(注・kyouさんはタフラバーではありません

この周辺を縄張りとするkyouボスの案内で(笑)
最初に向かったのは
DSCN352520160226.jpg
リアルな肉球のペイントに驚いた 

DSCN352620160226.jpg
キャンベルハウスさん

もともと広い店内ではないそうなのですが(kyouさん情報)
残念ながら満席。

なので



DSCN352720160226.jpg
ドッグカフェ・puさん



DSCN352820160226.jpg
残念ながら こちらも満席。。。。。

しゃあないよねぇ、ちょうどお昼時やもん。


と、いうことで

DSCN352920160226a.jpg
やね(笑)
T’s スタイルさんへ来ました。

ここはワンコはテラス席と言うことで 寒い時期ですから空いていたのかも。


DSCN353220160226.jpg
ルカさん、アゴ乗ってるよ。

DSCN353620160226.jpg
フレールにピーちゃん・・・頭に・・・・・・・・ぷぷぷ


それぞれ飼い主のオーダーをお願いした後

心優しいkyouさんが
DSCN353820160226.jpg
何やらバックをごそごそごそ・・・・・
鼻の良いワンズはわらわらわら・・・・・・

出てきたのは めっちゃ美味しそうな焼き芋でした
DSCN354020160226.jpg 

DSCN354220160226a.jpg

こりゃあ たまらん(笑)
皆 がぶり寄りです。

DSCN354120160226.jpg
ハル、ごめんやで~~~。
ほんまはハルちゃんのオヤツやんなあ。

DSCN354320160226.jpg
大きいのが寄ってたかって4頭もいたらハルの分なんて少しやったね


kyouさん ごちそう様~


DSCN354620160226.jpg
うん、ほんまに甘そうな焼き芋さんやったね

DSCN354720160226.jpg

DSCN354820160226.jpg
まあ、ハルコ、ダイエットのお手伝いやで、お手伝い(笑)



DSCN354920160226.jpg
それぞれのワンズにワンコピザはしっかり注文していますからね(笑)


なんだかんだと色々とお話をして

DSCN355120160226.jpg


本当は パックウォークの反省などもするべきだったのでしょうが・・・・・

そんな「反省」などまるでなし。

食べて喋って笑って おしまい(笑)

ただ、ただ、 面白かったなああ!!!!


だって


DSCN355020160226.jpg
こんなの相手だも~ん




いつも応援ありがとうございます。


立つとますます類人猿 ルカをポチッと!!


にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ウォークで”繋がろう”

オットが次の予定地に向かうために
ルカを駐車場に停めたアンテの車に入れて
パックウォークを抜けて

DSCN349220160224.jpg
はい、ここからは ミエルとアンテですよ~


DSCN349520160225.jpg
広場にやってきました。

それにしても

色んな犬種が参加してますね。
DSCN347720160224.jpg
大きなグレートデン。
柄が柄だけに 仔牛に見える(笑)

DSCN350220160225a.jpg
ですから、牛ちゃいますって

グレートデンもピニピン、フレブル、
手前で白目を向いている うちの(たぶん)スタンプーも(笑)

DSCN350320160225.jpg
小さいのも大きいのも、ツルツルも もしゃしゃも、みんな「犬」です。

そう、「犬」なんです。

でも 人は見た目の”小さいから””可愛いから”で許してしまうし 
問題行動も 抱きかかえてしまえばその場は回避できます。
でも それでは根本は解決しませんし 余計に問題を深くしてしまう。

もちろん 大きな犬の問題行動は大きくて責任をともなうし
小さな犬の問題行動は飼い主さんが抱き上げることで その場は解決することが多いです。
それはそれで 人目線では全然OKです。

でも、

犬同士では 身体の大きさは関係なく 見た目の可愛さも関係なく
「失礼な態度は失礼な態度」だし
「ルール違反な行為はルール違反」なんですよね。

タフラブでは どんな犬種でも平等です(犬種としての個性は尊重されますけれど)
小さいから、で許されるわけでもなく
大きいから、で 大らかであるべき・・・と思われることもありません。
全ての犬に厳しく 全ての犬に優しい。。。。

タフラブは 決して「訓練」でも「しつけ」でもないと思います。

個々の犬を理解すること。
理解することで 優しくなれる。

それがタフラブなんだなって思います。


DSCN349420160225.jpg
パックウォーク 初参加のピーちゃん。
ちょっと緊張していたかな?
でも 穏やかでとても良いエネルギーでした。
こんなピーちゃん 初めて見たかも。


ここで 皆さん シートを広げて
荷物を置いたので

DSCN349720160225.jpg
アンテも一瞬「あれ?もうお昼かな?」と思いましたが

まさか そんなわけない


DSCN349920160225.jpg

そう、ここからですよ、ここから!!


最初は大きく円を描きながら歩いて
DSCN350120160225.jpg

だんだん間を狭めながら歩いて

DSCN351020160225.jpg
フセ。


DSCN351120160225.jpg
フセ。


フセ。
DSCN350720160225a.jpg
ミエル、しました。
割とすんなり。。。。ありゃ?
大阪城であれほど頑固にフセを拒んだのは何だったんだろ。


DSCN350820160225.jpg
ほんまかあ??成長したのかあ?(笑)
てか 大阪城での初めてのPWの時、明らかにミエルは テンパってたものね。
頑固な面はあるものの 元々 フセをしない子ではありませんから
これも「慣れ」が関係しているのかもしれません。


今度は わざと他のワンちゃんと交差するように歩きます。
DSCN351420160225.jpg
匂いを嗅ぎに他のワンちゃんにつっこんだりしないよう、
すれ違いざまに他のワンちゃんに変な目線を送らせないよう。

これ、ワンちゃん同志のトラブルを避けるために必要なマナーです。


この時の皆さんのコレクションの入れ方や
アヅミさんの注意を聞くのがとっても勉強になることがいっぱい!


面白かったのが、これ。
小さなコーンが立てられて
DSCN351720160225.jpg
このコーンを倒さないように この間をぐるぐる歩くのですが

うち、ミエルも(たぶんルカも)こういうのは別に気にしないし 怖がったりもしないので
意外だったのですが このコーンが気になって気が散るワンちゃんがいるんですって。
実際、このコーンに何の闘志が燃えるのか??
頭突きを食らわしているワンちゃんいました(笑)



こうしたオビを加えた皆さんとのウォーキングを終えて

DSCN352020160225.jpg
お昼~


DSCN352220160225a.jpg
うん、フタリを探して気にはしていたけど リードについて歩いてフセ、スワレも聞いて
思っていたよりも落ち着いていたように見えました。
本当を言うと 
オットがルカがいなくなったら もっと落ち着きを無くして(パニくるかな?と思っていた)
下手をしたら隙を狙って逃げ出さないかと心配していたんです。

こうした経験を積み重ねながら 少しずつ、少しずつ、
ミエルと”繋がって”行けたらいいな。




おまけ:
ランチの時に 皆さんで食べて頂こうと持って行ったバームクーヘンを切るのを
背後から じーーーっとがん見のミエル。

IMG_728420160224a.jpg

この時、ミエル バームクーヘンとは

しっかりと”繋がって”おります




いつも応援、ありがとうございます。

ちょっぴり成長した?らしいミエルにポチッと!!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

タフラブ・パックウォーク!

さて、先日 参加したタフラブ・パックウォークの様子なのですが


鶴見緑地の待ち合わせの駐車場で 

まず目に入った


DSCN345820160224.jpg
元 (←ここ強調・笑)白い貴公子 ピースと 大好きなピーママを見つけて
”うっひゃあ~わらぷでお出かけでふかーー!”とルカのテンションがアップ 
なんとも嬉しそうなお顔になりました。


んが!

こんなんやったり
DSCN345920160224.jpg

こんな雰囲気で
DSCN346020160224.jpg

・・・・・ちと、何か違うよーな気もするでふ by ル 


トドメに アンテがアヅミさんに「おはよ~ございます~」と声をかけて
アヅミさんを確認した時点で
ルカ、ほんまに分かりやすく すーーーーうっと表情が変わりました(爆)

ふふ、ルカさん、
どうやら今日は 「お気楽なお出かけではない」と言うことに気が付いたね?

そう、今日はパックウォークですよ!


ただ、この日の予定、我が家はちょっとややこしくて
パックウォークにはアンテとオットが参加するのですが
オット 午後から仕事の用事があったのでPWにはだいたい一時間しか参加できません。
なので車二台で来て
オットが途中で抜けることをアヅミさんに了解を頂いての参加でした。
ただ、PWは人ひとりに対して犬一匹がルールなので 
最初はそれぞれ犬を連れて歩いていても
オットがいなくなる時には 一匹は車の中に戻さなきゃいけない。 

なので 後半 オットが抜けたときはルカをアンテの車に戻してもらって
ミエルと参加し続けるつもりでした。
PWの後半は オビ的な練習とかが入ってくるし
前回 大阪城でのPWに初めて参加した時はパニくったミエル、
フセを完全に拒否った過去があるものですから(笑)
あれを何とかしないとね。


DSCN346220160224.jpg
さあ、まず みんなでウォーキング!
ボインししょー(アヅミさん)の目が光りますよぉ。


アンテ このパックウォーク好きです。
自分の犬のテンションの高さや動き、他の飼い主さんやワンちゃんとの距離、位置関係
そんなことを気にしながら歩くのって なんでかしら、楽しい。
皆さん 熱心なタフラバーですから ちゃんと距離を保って
変にワンちゃんを近づけてくることもなく
飼い主の無理強いな ”犬同士のご挨拶”も”絡み”もありません。
楽なんです、とっても。
あ、もちろん飼い主さん同士の挨拶や会話はありますよ~


DSCN346420160224a.jpg
そうですよ(笑)

ミエちゃんは おとさんと 
DSCN346720160224.jpg
こちら


DSCN346820160224a.jpg
なんか 「親子で走ろうマラソン」?みたいなのが行われていたみたいで
沢山のマラソンを走る方達が過ぎるのを待ってるところです。


そんなイベントもありで
この日の鶴見緑地、お天気が良いことも手伝ってか
DSCN347620160224.jpg
沢山の人と犬で賑わっていました。


DSCN347320160224.jpg
前日 かなり雨が降ったので 空気が澄んでたね~。
お天気が良くて でも風は冷たかった~
犬のお散歩には最高の日和でした。

DSCN347420160224.jpg
あはは、るぅさん 諦めなはれ~。


ピーちゃんも とっても良い感じで歩けていました
DSCN347220160224.jpg

ピースは本当に落ち着いてきていますよ~。
ピーママの頑張りはすごいです。

お恥ずかしいのはうちの黒犬。。。。

実は歩いている時から おとさん&ミエルがどこにいるかが気になってしかたなくて
わさわさ
この人、声をかけると届くので 一応 こちらを意識しますが
どーしても おとさん&ミエルのことが諦めきれない。

休憩のとき
DSCN348120160224.jpg
わざとオット・ミエルチームと離れたところに座ったら

DSCN348220160224.jpg
これまた 二匹(?)を探してきょろきょろ・・・・・

DSCN348620160224.jpg
匂いがするかな??(笑)

実は
DSCN348520160224.jpg
反対側におります(笑)

これも 本当はフタリを探すのにコレクションを入れて
止めさせないといけなかったのかも・・・
でも、今まで一緒にいた家族が見えなくなったら探すの当たり前やん?て思う気持ちが
アンテにはありましてね。
それで リードをぐいぐい引っ張ってパニくってフセも出来ずにヒンヒン言うような状態なら問題だけど
ルカはちゃんとここに留まって(多分リードを放してもどこにも行かないと思います)
フセと言われたらフセをしてるから それでいいかな、なんて。

タフラブをし始めた時は 何が何でも 
ルカの尻尾を下げて後ろをドナドナで歩かせねば!と思っていました。
執着は何が何でも良くないとも思っていました。
それから半年以上・・・・
色んなことを考えて 試してみて ルカやミエルの様子を見てて
人間だって気になる事、執着することってあるんやもん、
日常生活で困ってどーしようもないこと以外は大目に見ようという余裕が出てきました。
最近は やっぱりルカの楽しそうな雰囲気はそのままで
声が届いて ちゃんと後ろに”下がる”お散歩を目指そうと思うようになりました。
逆にミエルは後ろを歩いていても意識がリードを持っている人間にないので
それを常に意識させてあげるように。

決して 完璧に飼い主の言うことを聞く犬を作りたいんじゃないんです。
この子達の気持ちを尊重して そして楽な気持ちで過せるようにしたいだけ。

ケース・バイ・ケース。

まだまだ分からないことだらけなんだけど・・・・
今 タフラブで教えてもらっていることを基本に
自分の子達にどう応用していったらいいのか・・・模索中です。



DSCN348720160224.jpg
さあ、また歩きます。


ここで一旦 公園を出て 普通に公園周辺の歩道を歩いたのですが
おもしろいな~と思ったのは この、公園で出てからの方が
ルカは おとさん&ミエルを気にすることなく リラックスして歩いていたみたい。

DSCN348920160224.jpg
ある意味 ルカは諦めがいいし 切り替えも速いよね。


この後 用事のあるオットがルカをアンテの車に入れて
PWから抜けました。


そして
DSCN349120160224.jpg

ミエルのハンドリングはアンテに

DSCN349220160224.jpg
移ったのでした。


ミエ、おとさん もう居てないで・・・・・・



いつも応援ありがとうございます。

ふふふ・・・ミエルってやっぱり 可愛いわん

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしま~す

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 

コイ、恋、鯉??!

DSCN344020160224.jpg
おはよーです

後ろに写っているのは先生のパートナードッグ マイちゃんとえっちゃん。
ボルド兄は オヤツを求めて放浪していたと思われます(笑)


はい、ミエルのダンストレでした(・・・って もう一週間近く経っちゃってるけど)

構成が半分しか出来ていないので(アンテ、どーしてもこの先が作れましぇん
とりあえず そこまで合せてみましょう~と言うことで。。。。

この前よりもよくなってますよ~と褒めて頂きました
「お母さんが曲に慣れてきて余裕が出て来てる」って。
そうなんです。
元々がテンポの速い曲な上に 
ミエルのこちらのコマンドを聞かないハチャメチャな動きにあたふたしていましたが
ちょっとマシになったかな??な?

DSCN344120160224a.jpg
そう、おごし先生、ミエちゃんに恋して・・・・て

ちゃうわーーー!


こっちや、こっち!!
DSCN942620150820a.jpg
こっちの 鯉!!


ミエル、よほどひもじいのかな~。
いや、この子の食い気は元々だよねぇ。

ダンストレの間も とにかくオヤツが欲しくてずっとお口をパクパク開けているので
先生に「ミエちゃん、ずっとパクパクして まるで鯉みたいやで~」って笑われたんです。

鯉かあ・・・よかった、ピラニアじゃなくて・・・・・(って そんな問題じゃない?爆)

そこそこ動きを覚え始めて 覚え始めたら動きは素早くなる子なんですが
結局 オヤツでミエルを動かしているだけなんですよねぇ。。。。
これ、何とかしたいなあ、と思いながら どーにも出来ていません

本当なら ダンスのトレーニングで
ミエルと時間をかけてじっくりと向かい合って繋がるよい機会なのに。
今のアンテには心の余裕が全然ありません
こんな調子では春の競技会にも出れるかどうか怪しいなあ。。。



DSCN344220160224.jpg
まあ、こんな時もあるよね・・・・・



トレを終えてからのランチはとろとろ卵のあんかけの五目チャーハン。
DSCN345020160224.jpg
アンテ あんかけって好きですよ


久しぶりにキャンディちゃんに会うことが出来ました。
アイアン・キャンちゃん、足を痛めてラン自粛中だったそう。
DSCN345120160224.jpg
ミニミエル、キャンちゃん、テーブルの下をぐいぐいと押し出されてきましたよ(笑)
キャンちゃん 足が治って良かったねぇ。
でも もうそんな身体を痛めるような爆走は止めようね・・・・・


ランで。

DSCN344520160224.jpg

DSCN344620160224.jpg
ほんまやねぇ。。。。。

確か 気温は低い日だったと覚えているのですが(笑)
でも こんな日の方が元気なワンズなのでした。




いつも応援ありがとうございます。

まあ、ピラニアって言われるよりはええんじゃないかな??(←違う・笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

すみません、しばらくコメント欄、閉じますね


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 

お遊び。

ちょっと アンテ、いっぱいいっぱいで

記事をまとめることができません。


J:comさんの工事の途中での

おふざけルカミエをどうぞ



ミエコの動きって面白いですよね

どこか憎めないんです、この子って・・・・(笑)


マイぺースで無邪気なミエル、ミエル・・・
感受性豊かで 心に寄り添ってくれるルカ、ルカ・・・・

今 この子達の存在に、救われています。
この子達のお蔭で アンテは強くなれているのかも。
犬から学ぶことは多いです。


大好きな言葉

「あなたに必要な子が、来るんですよ」 byシーザー・ミラン

本当に、ありがとうございます

この子たちの命を救ってくださった皆さんに感謝。
出会わせてくれた神様に感謝、感謝・・・・



ではでは




いつも応援ありがとうございます。

ちょーーーー手抜きだけど
見てて飽きないルカミエの動きにポチッとお願いしま~す。

日だまりでまったり・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 5 comments  0 trackback

お出かけ・・・・かな?

どたばたの一日がかりだったJ:comさんの工事から一晩明けて・・・・・


山のように置いていかれた資料の
どれが大切で保管して どれは捨ててよいのか
まだ ちゃんと仕分けが出来ていないアンテです。
IMG_727520160221.jpg
・・・・きっと しばらく

このままです



配線の工事をされるときに邪魔になる家具を動かしたのをきっかけに

クレート、窓の下に並べてみたけど
DSCN345620160221.jpg
どうだろ。
ルカミエは落ち着くかなー。
今 ちょっと様子を見ているんですが ミエルの方が自分のクレートによく入るようになってて
ルカが前みたいに入ってないみたい。。。。
場所が納得できてないのかな。
前のように落ち着けないようなら ルカのクレートは前の位置に戻します。
慣れもあるだろうけど、それぞれ理由がありますものね。


DSCN345720160221.jpg
ソファベッドはここに。

ちょっと気分が変わっていいので
しばらくこのままにしようかな。



さあ、お休みの朝。
DSCN345520160221.jpg

DSCN345320160221.jpg
はい、お出かけしますよ~




いう事で 車を走らせて

DSCN346820160221.jpg

いいお天気やね~!!


でも
DSCN348520160221a.jpg

DSCN346420160221.jpg
なんかちゃうねーー?(笑)



あはは!
タフラブ アヅミさんのパックウォークに参加してきたのでした

DSCN350120160221a.jpg

DSCN350420160221.jpg
色んなワンちゃんがいて 面白かったです。


パックウォーク初参加のピース。
DSCN351920160221.jpg
いい感じで頑張っていましたよ~


後半 アンテがリードを持ったミエル。
DSCN352120160221a.jpg
興奮も緊張も頑固も降り切り捨てて(たか?)

DSCN352220160221.jpg
うん、まあまあ・・・だったかな?(笑)


少しずつ ちょっとずつ

DSCN350720160221.jpg
この子達を理解して行く。

それが 楽しくてしかたありません




いつもありがとうございます。

安心してください・・・・・犬ですよ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッと!!

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

疲れたあ・・・・

ずっと テレビ・パソコン・電話はeoさんだったのを
J:comさんに変えることにしました。

動機は単純。

500円プラスで 二台目のテレビでもCSチャンネルが見れますよ~って
勧誘に惹かれました(笑)
アンテ 海外ドラマやドキュメンタリー番組や映画が好きなんです

夜遅く ルカミエのオヤツを作ったり
手作りご飯のお野菜を煮こんだりして キッチンで用事をすることが多い時
ダイニングのテレビでもCSチャンネル見れたらいいのいな~と思ったんだけど
eoさんではリビングのテレビではスカパーのCSは見れても
2台目になるダイニングのテレビでは見れなかったんです。
(確かスカパーの契約金額の半額出せば2台目も見れますって聞いたと思う。
でも さすがにそこまでする気はなかった~)

他にも色々と便利だな、お得だな と思うことがあったんで決定。
もしかしてeoさんも同じようなサービスはしているのかもね(笑)


で!

朝9時過ぎから
IMG_724420160220.jpg
工事に来て下さいました。

ルカとミエルは
作業の方が
IMG_724620160220.jpg
来られるな、と思う少し前から クレートにIN。

IMG_724720160220.jpg
クレートってすごいなあ。

この前から 訪問客がある時とかクレートで待機させるようにしていたのですが
ルカミエが こんなそばで人がガサガサと動いていても
そのうち すぅすぅと寝息を立てて寝ているのが分かった時は感激しました。

「犬の警戒心をオフにしてやる」

やっと今 クレートトレーニングの意味が分かり始めています


さて、来られたお兄さん達
あちこち家具も動かして
IMG_725020160220.jpg
たくさんの道具も出して 一階と二階を行ったり来たり、配線のためにお庭に回ったりと
せわしなく 準備してくださったのに・・・・のに。

さあ、肝心の電波を繋ごう(こういうの詳しくないので表現間違っているかも)という段階になって
我が家に届いているJ:comさんの電波がとっても弱いことが判明
このままでは器械を設置しても使えません。。。と言うことで
ここまでしたのに、工事は中止になりました。
J:comさんの名誉のために言うと(笑) こんなこと、滅多にないそうです。
極めて珍しいレアケースとのこと。

動かした家具を元通りにして 広げたお道具も片づけて
お昼過ぎに帰られて なんかがっくり


その後 元通りにして帰りますって言われていたチャンネルが映らなかったり
営業の方とこの後のことを相談したり なんだかんだあって(もう省略します・・・)
夕方ごろ 電波の弱い原因が分かったそうで(電柱のなんかが間違っていたらしい)

夕方 6時半から 工事が再開。
この時間から始めたら終るの10時頃になるって分かっていたけど
もうしゃあない~

IMG_725820160220.jpg
この時はルカミエはオンリード(あ、掃除機が・・・・

IMG_726020160220.jpg
(掃除機・・・・)

IMG_726120160220.jpg
基本 来客があっても すぐにこんな風になる子達なんですけれど
でも さすがに寝れはしないよね(掃除・・・・)

さあ、またここからが大変。。。

IMG_726420160220.jpg
また一から家具や机を動かして、です。


落ち着いているのでルカミエをリードから離したら

IMG_726620160220.jpg
ルカは作業のお兄さん達が気に入って
しきりに遊びに誘っては アンテに呼び戻されて(笑)

IMG_726720160220.jpg
一人カミカミ・・・・


そのうち やっぱりお仕事の邪魔なので
IMG_727020160220.jpg
繋がれました(笑)


でも ルカってこうした来客?が好きですね~。
嬉しくて嬉しくてしょうがない様子でした

こうして無事に全部終わったのは夜の11時。
また 少し作業が残っているのですが それは後日また来てくださいます。
作業のお兄さんたち、遅くまでお疲れ様でした。


IMG_727120160220.jpg
お兄さんたち、優しかったね~。
一人の方はM・ダックスを飼ってらっしゃると仰っていましたよ。
犬好きの方がこうして来られるのはほんと、助かりますね。

ミエちゃんはつかず離れず。
ルカのようなアプローチはありませんが でも 楽しそうだったね。
IMG_727320160220.jpg
ふふふ、お疲れ様。


お蔭で無事にテレビも電話もパソコンも使えるようになりましたけど
なんだか長い一日でした。

アンテも・・・・疲れたあ




いつも応援ありがとうございます。

ルカミエ ポチッと!

にほんブログ村

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

花より・・・・

施設にボランティアに行った日の夕方散歩。

この日は パラパラッと雨が降ったり
どんよりと変なお天気の夕方でした。

DSCN342620160219.jpg
ご近所にある梅林?
これ、普通に宅地に梅の木が植えられているんです。
お天気の良い日には ふわっと良い香りがして感動するんだけど
この日はあまり匂わなかったなあ。。。。。。



DSCN3427a20160219.jpg
情報収集に余念のないルカ(一体何を収集してるんでしょうね

その足元に

DSCN342720160219.jpg
梅の花が散ってて可愛い。


一つ拾って
DSCN343020160219.jpg
ミエルに見せて 

DSCN342920160219.jpg
お耳のところに飾ろうとしたら


DSCN342820160219.jpg
やはり ミエコはミエコ・・・・・・

こんな”花より団子娘”にお花を愛でさせようと思ったお母さんが間違ってた(笑)


なので


お花に食いつかない黒犬に付けてみたら 

DSCN343320160219.jpg

う~~~~ん。。。。。


イマイチかな?
やっぱりルカって男の子のお顔なんだよね~。



何だかふわふわと心の落ち着かない日を過ごしているのですが・・・・

でも 確実に

DSCN342520160219.jpg

春はそこまで来ているんだな・・・・と思ったお散歩でした。





いつも応援ありがとうございます。

これがミエちゃん(笑)にポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

得ること。

本当でしたら タフラブのアジ練に参加したいなと思っていた日なんですが

アヅミさんに連絡を取ったところ なんとその日はアジ練がお休みとのこと・・・
ああ、アジ練、お正月から行けてなかったので がっかり~~


でも そうなると同じ日に重なっていた
セラピーのボランティアの方に行けるということになりました。

もともとセラピーに行く予定じゃなかったので
一瞬 行くの、どうしようかな~と思ったんですけどね


集まってくださったお仲間がいっぱい
DSCN338920160218.jpg

DSCN339120160218.jpg
ちょっとアンニュイなドクくん(笑)

こうして皆のお顔を見たら やっぱり来て良かったな~って思います


こちらの施設は久しぶりです。
ミエちゃん 頑張ってくださいね。
DSCN339420160218.jpg


DSCN339520160218.jpg
お馴染みのレオンくん。

DSCN341420160218.jpg
お久しぶりのマルコくん

DSCN340520160218.jpg
後頭部しか写ってなかったマリブちゃん

DSCN341120160218.jpg
アムロくん。

DSCN340920160218.jpg
ソフトモヒカンがよー似合う~。

ダディくん この日は”シマウマ”
DSCN341220160218.jpg
・・・・・・尻尾が2本。
今 思った シマウマの尻尾ってこんなだっけ。
もしかしてこれシマウマじゃないのかも(笑)

この日 ボランティアの見学に来てくださった方が・・・
DSCN339720160218.jpg
小さくて可愛い黒ポメちゃん(個人的にアンテ、黒ポメ好きです~)
お名前ちゃんと聞いていなくて 確か ピッちゃんて仰ってなかったかな?
お仲間が増えるのは大歓迎ですよ~。
でも高齢のピッちゃん。
どうぞ無理しない範囲でお会いできたらいいですね


さて、ワタクシ このヒトに少々腹を立てております

DSCN340020160218.jpg
目つきが悪い、目つきが!

DSCN340120160218a.jpg
笑ってごまかしてもダメーーーー!


とにかく 最初の頃のような真面目さがありません。
まあ、犬って賢いですからね。
慣れてくることで良くなる部分もあれば 要領得て悪くなっちゃう部分も出てくる。

ルカの場合は 1時間のふれあいのセラピーで「退屈」してきちゃうんでしょうね。
前から退屈してくるとリードをカミカミしてアンテに注意されているんですが
この日もこれをやり出した。
リードを噛むって”主張”だと習いました。
要するに こちらの指示に従う気はないってこと。

分かってます。
セラピーのボランティアはお母さんがあなた達としたくてしたいることであって
決して ルカやミエルが自分からしたくてしていないってことは。
でも 今 お母さんが「しなさい」って言ったら それはしないとダメですよ

なので やはりこういう時は基本に帰ってオビです。

反省の「フセ」 
DSCN340620160218.jpg
ずっとそこから動くなーーーー

と フセさせていたら

DSCN340720160218.jpg
なぜかレオンまで(笑)

でも フタリの並んだ姿 可愛いね。


ミエルは
DSCN340320160218.jpg
はい、ルカのように自己主張はしないのですが
でも どこか冷めてたね・・・・・

そう、ミエルはそんな浮き沈みが無いんですが 
ルカは極端なんですよね。
すごくこちらの言うことを理解して協力的な面があるかと思うと
最近はセラピーの現場ではガツンと叱られないことを見越し始めてる??
こうした気ままがよく出るようになっています。


う~~~ん。
セラピーって難しいですね

でも この日のセラピーボランティア、ちょっと違ったんです。

ユズダディままさん、マルコママさんが 
DSCN342320160218.jpg
ダディくんとマルコくん。
この写真 好きやわ。


他の本格的なドッグセラピーをされている団体さんのセラピーを見学されて 
チームサリーの今までの「ふれあい」だけで終る時間を
「自己紹介に始まって ふれあいタイム そして最後はお部屋に帰る皆さんをお送りする」
という流れを作ってくださいました。

DSCN341920160218.jpg
これ嬉しかったな~。
皆さんも ちょっとマンネリ化しつつあったチームサリーのドッグセラピーを変えようと
思って下さっていたんですね~。
皆さんの熱意に 感謝、感謝です

この時 ミエル 地味ぃに
DSCN341820160218.jpg
レオンを制しておりましたが(笑)


ドッグセラピーボランティア。

犬を連れての移動には準備も必要だし荷物も多くなるし
暑い日は犬の体調に気を遣うし 寒い日は出かけるのに億劫にもなるし 
雨の日なんて 正直 辛いです。
ボランティアですから 無報酬、ガソリン代さえ頂きません。

でも 得ることが多い。
この日 1日でも ルカ、ミエルについて 色々と考えることができました。
何だろう。
ちょっと中だるみしてる感もあるけど 毎回 新鮮(どっちやねーん

でも

犬との経験に 無駄はない。

そう思った日でした。



いつも応援ありがとうございます

まだまだですね、ルカさん(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします~!





Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

初めて。

ちょっとお約束があって

普段行かない日にシェイクに行きました。


そしたら 駐車場でほぼ同時に入って来た車は
この日、トレーニングだった
スタンプーのダンボくん、メロンくん、トイプーのパンくんでした
DSCN335320160217.jpg
去年 シェイクの琵琶湖BBQで会って以来。
トレ日が違うとなかなか会えないもんなんですよね~。

ダンボくん、メロンくん・・・・・男子だよね?
アンテ、間違ってないよね??

ダンボくんのおリボンも女子ポイント高し・・・・な上に とにかく全身ゴージャズ。
まるで彫刻みたいに毛がカットしてあって 
ランに出ているダンメロくん達をカフェから見て 
アンテ、 おおーーー、すごいなーー どうやったらあんなん出来るん?と歓声を上げておりました。


せっかくなので
写真を撮らせて頂きましたよ~
DSCN335520160217.jpg
って ルカがあくびしちゃった

DSCN335620160217.jpg
次はメロンくんが流し目に(笑)

パンくんがチラッと・・・・
DSCN335720160217.jpg
はいっ、良く撮れました

ダンボくんもメロンくんもリードをついたままの挨拶って苦手だそうで。
うちもミエルが挨拶もそこそこで いきなりのKYな誘いをして相手を驚かせること多々あり
ルカはルカで狭い空間でリード付き、特に室内での接触には気を使います。
と言うことで  基本 全く絡ませずで全然OKだった皆さんです(笑)
ダンメロパンママさん(長い?・笑)ありがとうございます~

ふふふ・・・・「犬同士の挨拶」
思い出すなあ。
去年 名古屋のマスミセミナーに参加した時
質問の時間に「犬同士の挨拶」についての質問が多くて
マスミさん 「なんでそんなに皆 ”挨拶、挨拶”って言うかなー。
挨拶させなきゃいけません??
どんな相手とでも 上手に挨拶して、仲良くして、遊んで・・・・・
なんて それは飼い主が望んでいることで
犬が望んでいることじゃないでしょ?」
この言葉に 肩の力がふっと抜けました。

どんな相手ともで上手に挨拶できる子は良い子で(実際、羨ましいけどね~・笑)
どんな態度を取られても怒ることなく(これの逆がルカ
上手に遊べる子は良い子(見てて楽しいだろうなあ・・・・)

かもしれないけど!

でも 犬だってそれぞれ個性があるんだもーん。
その個性は尊重してあげなきゃね。
飼い主の理想を押し付けちゃいけないよね。
だから この時のダンメロパンくんとの「無理に挨拶は止めときましょうね~」は
なんだかとっても楽だったんです




ダンメロパンくんが二階のトレ室に上がられたので


ルカミエはランへ。

DSCN336120160217.jpg
寒かったーーーーー
ほんと、冷たい日でした。

まあ、こんな日の方が 元気ですけどね、
DSCN335920160217.jpg
うちの黒犬は(笑)


DSCN336020160217.jpg
ボールに夢中でオチリ下げるの忘れてるねんな・・・・・・

凛々しいミエル。。。。
DSCN336320160217.jpg
特に意味はありません



カフェに入って
DSCN336720160217.jpg
ちゃいます。


お母さんの
DSCN336920160217.jpg
ランチです

この日 シェイクに来たのは
ミニチュアダックス ランくん、シュンちゃん、なーにちゃんがトレに来ていたから~。

実はシュンランママさんのキャンピングカー(もっと違う名前で呼んではったんだけど忘れたー)に
乗せてもらって 同じくMダックス・サムくんちと ちょっと遠出をする計画が進んでいるので
「事前にルカミエちゃんを乗せてみませんか?」と言って頂いたんです。


最近流行りのキャンピングカー。
アンテも乗るの、初めてです


DSCN337220160217.jpg
ミエちゃん、お呼ばれに来たんじゃないよ~

キャンカーの中って こんな風になってるのかーーー!
すごいねー、なんでも揃ってるんです。
電子レンジが滑り落ちないように梱包用のテープでくくりつけてあるのには笑ったけど(笑)

車が動き出すと

DSCN337520160217b
ミエちゃん、そんな失礼なっ!今は昼間ですよっ。。。。ってそうじゃないか(あはは

と、ミエルは終始 この神妙なお顔(爆)


IMG_721320160217.jpg
ミエルの妄想止まらず・・・・・

ルカは 立ったり座ったり やっとフセたかと思ったら また立ったり。
お顔だけ見てたら余裕の笑顔のように見えますが 

DSCN337720160217a.jpg
実はずーーーっと尻尾、

下がってました(笑)


Mダックスチーム・ランくん、シュンちゃん、ナーニちゃん、サムくんの4頭は仲が良いんですね~。
決して広くない運転席と助手席の間に重なるようにして上手に収まっていました。
Mダックスって省スペースやね(笑)

DSCN337820160217b.jpg


シュンランママさん わざわざありがとうございました~!!!
つくづくルカミエってデカイんだな、と実感しましたよ(そこ?笑)
何とか頑張って?コンパクトにまとまるようにしておきます!
アンテも(直線)運転 がばりますっ!!
よろしくお願いします~



いつも応援ありがとうございます。

尾は口ほどにものを言い・・・・・・
空元気なルカをポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   せやから分かっとるって。。。。。

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

繊細。

これ、少し前の夜のこと・・・・


いつだっけ。


ものすごく夜中に雨が降って風が強くて荒れた夜・・・・・・夜中。


相変わらず夜更かししていて

ふとリビングを見ると



IMG_720220160216.jpg
ルカ、 へそ天・豪放磊落な姿で眠っていました
ええねぇ、ルカさん。
ルカはお外が荒れてても ヘソ天で眠れるのね。



その横で

ミエルがむっくりと起き上った。

この子、外の風の音が気になる。。。。

IMG_720420160216.jpg

お外は風の音ですよ。
誰もいませんよ。

IMG_720720160216.jpg
ミエちゃんが、繊細・・・・・・てか


IMG_720620160216.jpg

これ、お母さんも不思議。
ルカの方が音に敏感で警戒しそうなのにね~。



しばらくこうして 
IMG_720820160216.jpg
ぽーーーーーっとしているので

よほどクレートに誘導してやろうかと思って見ていたんですが

そのうち
IMG_720920160216.jpg
パタッと寝たので ほっておきました(笑)

他はぜーーーーんぶルカよりも図太いおおらかなミエルなんですが
これだけは苦手やね

追記:
あ・・・・違う。
ミエルって図太い(結局こう表現するんか~・笑)性格のように思っていましたが
でも 本当のところは違うかも、と最近思い始めています。
もしかして この子の日常の”緊張”はルカよりも強いのかもしれないなって。
(これはタフラブと出会ったお蔭です)

だからと言ってミエル、やっぱりKYだし、人や他の犬のスペース奪うの平気だし、
女子的逞しさやしたたかさは持っているんですが。
本当の意味で私達はこの子に信用、頼りにされていないのかも。
リアルミエルをご存じの方は分かると思うのですが
ルカに比べてミエルって人に対する意識が低いです。
自分から人にアプローチするのは食べ物を貰いたい時だけ・・・・・

正直を言うて 可愛くて可愛くて仕方のない子です。
オットもアンテも ミエルには甘い・・・かな。
とにかく ミエルのすることなすこと 無邪気で可愛いんです。

でも、そんなミエルが 私達とちゃんと繋がれていないことで 
毎日”緊張”を抱えているのかなと思うと辛くて。
このところアンテ、そのことで少し悩んでいます。。。。。
ミエちゃん、我が家に来て4年も経つのにね、
ルカに比べて無難な行動をする子やから気が付いてやれなかった。 
でも 絶対に何とかしてあげるからね。


ちなみに今のおフタリさん

DSCN338220160216.jpg
ルカはソファからはみ出し寝。
ミエルは温かい床暖寝でございます(笑)


そしてアンテはこの記事を書きながら


ルカミエ用に ササミでミートローフを作ってみました。
超簡単で超美味しいよ
材料は ササミ、卵、パン粉、豆乳、ブロッコリー、ニンジン、ぶなしめじ です。

でも
DSCN338120160216a.jpg
こんなんだっけ??




いつも応援ありがとうございます~。

まあ、間違ってても ルカミエは気にしないと思うけど
アンテ自信が本当のミートローフを食べたことがないかもしれない~

こんなもんだよ~にポチッとくださいな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お疲れさん

淡路島の帰り道

芦屋にある
DSCN332320160215.jpg
G cafeさんへ。

ミエル、張り切りま~す(笑)

特徴のある細い通路を通って
DSCN332420160215.jpg

大きなガラスのドアの前に。
DSCN332520160215.jpg


少し テーブルとテーブルの間が狭くて

IMG_717220160215.jpg

大きな子にはちょっと窮屈なんですが

IMG_717020160215.jpg
ルカさん とりあえずくつろぎます。。。



お嬢さんはそうはいきません
IMG_717120160215.jpg
ミエちゃん 頭 へしゃげてるよ~。


IMG_717320160215.jpg
と、真剣ですが

すでに サービスのヤギミルクは頂いております(笑)
IMG_717420160215.jpg


私達のお料理が来はじめて
IMG_717520160215.jpg

IMG_717620160215.jpg
ルカミエの視線の先には

IMG_717720160215.jpg
ルカミエに注文したワンバーグでした(笑)

しかし 悲しいから大きいワンコ。
ヤギミルク飲んでワンバーグ食べても足りませんもんねぇ・・・・
後ろに頂いた器が積み上げられております(笑)
IMG_718120160215.jpg
この後 オット ルカミエにリゾットを注文していました。


よほどご縁があるのか
このGカフェさんに立ち寄ると ほぼ間違いなく会っているような気がする(笑)

IMG_717820160215.jpg
ボンボンく~ん
G カフェさんの常連さんですね。

ビションフリーゼの男の子です。
IMG_717920160215.jpg
めっちゃ陽気でめっちゃ可愛い子ですよ。

でも たぶん ルカがこのボンボンくんのテンションが苦手だと思ったので
ミエルを間に挟んで(笑)
IMG_718720160215.jpg
パチリ。

IMG_718920160215.jpg
ここからドライバーがアンテにチェンジしますので
眠気覚ましにコーヒーを飲みたくなるので 
ついでにシフォンケーキとチーズケーキも~(なんでやねん・笑)


お店の方にも写真を撮って頂いて
IMG_719020160215.jpg
そのご褒美にオヤツ、頂きました
ルカミエ、良かったね。


家に帰り着いたら さすがに疲れたんでしょうねぇ。

IMG_719420160215.jpg

ルカミエ 爆睡。

IMG_719520160215.jpg

こうして 春を感じさせてくれた淡路島の一日はお終い。

IMG_719320160215.jpg
ルカもミエルも  お疲れ様。


・・・・・て それから一転して 寒ーーーーーーーい!!
どうぞ 皆さん 体長を崩されませんように。。。。



いつも応援ありがとうございます。

春みたいだったのにね~


にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

あちこち淡路島

すみません、まだ淡路島です…長いですね


まず この時点では まだ淡路国営明石海峡公園
IMG_323920160214.jpg
はい、わざとです。

IMG_324020160214.jpg
ですから、わざとです。

背景がはっきり見えるように写したんです! ・・って別に意地になることでもないか(笑)


そして 公園を出て


淡路夢舞台の方へ。

IMG_324220160214.jpg
これ、野外劇場だそうな。。。を見ながら

上に上に登っていくと(結構登りましたよ)

誰もいない
IMG_324720160214.jpg
ガーデンエリアが。。。。



IMG_325520160214.jpg
ここ、良かった~

まだ2月ですから これと言ったお花もない状態でしたが

IMG_325620160214.jpg
でも 色々と趣向を凝らしたお庭が作られているんです。

ここでルカミエ 遊べましたよ。
IMG_325220160214.jpg
ミエちゃん 弾み過ぎてウサ耳になってるわ(笑)

IMG_325120160214.jpg
楽しかったね。

そこから 安藤忠雄氏設計の円形・楕円フォーラムっていう建物を通って

IMG_326320160214.jpg
地下の駐車場に向かいたいのですが・・・・

さすが 世界のアンドーやね。


まるで迷路のような 
IMG_326420160214.jpg
通路、壁、壁、階段、通路、階段・・・階段、階段・・・

ここが下に降りる階段か?と向かってみたら
IMG_326520160214.jpg
行き止まりだったり
(理系頭脳しか持たぬオットにはこういうスペースがどーにも理解が出来なかったらしい・笑)


複雑・・・な設計に
IMG_326620160214.jpg
行きつ戻りつ

きっと 倍は歩いたと思われる。

ここに比べたら 狭山池博物館なんて(これも安藤忠雄氏設計
とーーってもシンプルなんやなーーと実感したアンテ(笑)


IMG_326920160214.jpg
でも 美しい風景でしたよ。。。。



次に向かったのは

DSCN327920160214.jpg
淡路カントリーガーデン。
はい、好きです。
だって どれも美味しいんだもん。


前回 浮気して ソフトクリームを食べるつもりが 急遽、大地のハンバーガーを食べちゃったアンテ。
今回は浮気はせず
DSCN327220160214.jpg
ちがーーーーう!


DSCN327820160214.jpg
これまたサンニン仲良くお召し上がりに(笑)

DSCN327620160214.jpg

ここのソフトクリーム、さっぱりしていて やっぱり好きです~。

DSCN328120160214.jpg
あ、フライドポテトも頼んでもた・・・・


そして ソフト・ボテトの高カロリータッグを制覇した後は

すぐそばにある
DSCN328520160214.jpg
花さじきへ(ほんと、車で5分かからないですよ)


DSCN328820160214.jpg
ほら、後ろ。
海と空が溶け合ってる・・・・

DSCN329220160214.jpg
たまにはキリッとね。

DSCN329820160214.jpg
後ろ、菜の花畑かな?

早くに咲いちゃった菜の花が
DSCN329920160214.jpg
ルカの尻尾と一緒にゆらゆらと揺れていました。
菜の花、可愛いな


どこでも
DSCN330220160214.jpg
この子は・・・・

DSCN330520160214.jpg

それでいて 追いかけられると

DSCN330120160214.jpg
目が真ん丸(笑)
ミエルって ほんまに・・・・おもろい 可愛いな。

このフタリの関係って面白いですね。
普段 ルカはミエルに甘いと思います。
スペースを奪われても  まあ、許してたり。
でも ミエルが本当に図に乗った行為をしたら ルカ 割とビシッ!とミエルを怒るんですよね。
タフラブをし始めて気が付いたんですが ルカの行動を見てると
犬として「何が良くて 何が悪いのか」教えられるような気がします。


カントリーガーデンでもお会いした小さいなトイプーちゃんと(まだ7か月って仰ってました)
ここでもお会いして
DSCN329620160215.jpg
でもえらいの。
ちゃんと座ってマテができるの。
お写真をご一緒しましたよ・・・って みんな なんかお疲れ気味ね(笑)


DSCN331120160214.jpg

DSCN331220160214.jpg

DSCN331920160214.jpg
穏やかで 良い日やね。


風車も
DSCN332220160214.jpg
お休みの一日だったようです


淡路島の一日、長々とお付き合いありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!


淡路島はやっぱり綺麗やな~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。