IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

まったり・・・・・

ルカミエが すっきりした後は


お母さんのまったりタイムです
いやいや、ルカミエにとってもお楽しみタイムかな。


いしづか動物病院さんから車で5分。
月1のリハビリとセットになりつつある(いや、もうなってる・笑)

うららの食堂さんでのランチ。
DSCN295520160130.jpg
ルカミエも笑顔やね
(ミエちゃんて下アゴ出てるんかなーーー?)


この日は ルカミエ用のパンケーキの方が先に来ました。
この写真 フタリの性格、普段からの行動がよく表れてますね~。
DSCN295620160130.jpg
ルカは少し距離を置き、ミエルはぐいぐいと迫る
(もちろんお行儀としてはルカが正解ですよ。
まあ、ミエはこういうところが可愛いんですけどね・笑)


お母さんの定食。
DSCN295720160130.jpg
本日のメインはロールキャベツ。
お品数が多くて この日も美味しかったです


ご飯が・・・・
DSCN295820160130.jpg
違う、違う、本当に違う(笑)
これで普通なんです。大盛りに見えるでしょ?(あ、ペロッと食べれるけど・笑)
ここの大盛りはもっとすごいよ~



毎回サラダに付いてる
DSCN295920160130.jpg
この彩りの綺麗なプチプチ、何でしょ?



ではでは お待たせいたしました

DSCN296020160130.jpg
パンケーキをどうぞ。


DSCN296120160130.jpg
パクパクっと

DSCN296320160130.jpg
アッと言う間に完食。

美味しく頂いて
ご馳走さま。


DSCN296520160130.jpg
後は まったり静かに過ごします。
ルカミエ 他のワンちゃんに吠えられても気にしないし
要求がしつこくないので助かる。
(実は ミエルはまだ期待しているのですけれどね


この時間がアンテ一番好きなんです。
うららの食堂さん、この日はビートルズナンバーがBGM。

DSCN296820160130.jpg
この子達の 心穏やかにくつろいでいる姿を見るのが何よりもの癒し。


DSCN297020160130.jpg

うん、すっきりの後のまったり。

いいね





いつも応援ありがとうございます。

ここで お母さんのコリもほぐしてもらえてるのかもね・・・・・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとよろしくお願いします。   

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

すーーっきり。

今年初の・・・・が もう一つありました(笑)



IMG_696420160129.jpg

そう、岸和田のいしづか動物病院のリハビリセンター。

ルカミエの月一回のメンテナンスの日です。
正直言うと・・・あんまりダンスの練習してないんで
そんなに凝っていないだろうな、と思ったんですが
この日の予約 去年にお願いしていたんです。

IMG_697220160129.jpg
よろしくお願いしま~す。


案の定 先生が触られたところ ミエル そんなに凝ってなくて
背中もたるたるの状態だったのですが(笑)
とりあえず 溜まっているリンパを流しておきましょうかと言うことで

IMG_696820160129.jpg

ここからミエちゃん 面白いよ~

IMG_697320160129.jpg
電気がピキピキと来ているらしい(笑)

IMG_697420160129.jpg
お?

IMG_697520160129.jpg
おおお?? (ミエちゃん 鼻みじゅ垂れてませんかあ?)

IMG_697620160129.jpg
おーーーー


次は

IMG_697920160129.jpg
ぐいーーーーっと持ち上げてぇ

IMG_698020160129.jpg
戻しまぁす。

IMG_696920160129.jpg
いえいえ

IMG_698520160129.jpg
はい、小顔になりましたよ(笑)

先生にマッサージしてもらっている間 終始 表情豊かなミエル。
ほんと、見ている方が楽しくなっちゃいます。
いいなあ、ミエちゃん、お母さんもして欲しいなあ・・・・・・・・



では 次、ルカさん。

IMG_698820160129.jpg
はい、ルカの場合は 腰のあたりにコリがあったみたいです。
これは 普段の生活の中でのコリでしょうねと言う事。


ミエルよりも警戒心の強いルカ。
IMG_698720160129.jpg
まだ 痛い部分(凝っている部分)を触られると もぞもぞと動いて逃げようとしちゃいます。

IMG_699120160129.jpg
手足が長く身体が大きい分、動きも大きいルカ。
やっぱり腰に負担が大きいんだよね。

でも 特に痛みがあるとか 故障の原因になるようなコリではないそうなので
安心しました。


ルカさんがマッサージしてもらっている間のミエル。

IMG_699420160129.jpg

いいなああん





いつも応援ありがとうございます!


ミエちゃん、いいなぁ~と思ったら ポチッと!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

沢山の笑顔

1月って 「今年最初のラン」とか「今年初のトレ」とか
「今年初めての・・・・」が接頭詞のようにつくことが多いんだけど
もう1月も終わりに近づいて それもないだろうと思っていましたが

あった。

今年 最初の「セラピードッグ ボランティア」が(笑)

DSCN290820160128.jpg
いや、ルカさん さすがにもうそれは言わないから・・・・・



DSCN291820160128.jpg
沢山のお仲間の参加で
過去最高、12頭のワンちゃんでのボランティアでした。


DSCN290920160128.jpg
おう、レオンやね~。

DSCN291320160128.jpg
相変わらずモテモテ(笑)


DSCN291220160128.jpg
チワワ×ミニピンのマリブちゃんと トイプーのアムロくん

真っ白でふわふわ。お着物姿だったエルちゃん。
DSCN291420160128.jpg
ミエルの着物姿・・・・・いや、それはちょっと


お父さん犬ランくんと 娘のナ~ニちゃん。
DSCN292120160128.jpg

ご指名を受けた方がお膝の上に(笑)
DSCN291520160128.jpg


こちらは同じMダックス(色も同じ~)のサムくん。
DSCN294420160128.jpg
男前さん


DSCN293720160128.jpg
ケリーちゃん、近かった・・・・(笑)


DSCN291720160128.jpg
ソフトモヒカンになって ますます凛々しいダディくん。

それとイエローラブのドクくん。


お膝の上で抱っこされる可愛いワンちゃんが多かったので
DSCN291020160128.jpg
ルカミエみたいに大きな子はちょっと出番がなかったですが
でも これだけお仲間が増えたことは本当に、本当に嬉しいことです
それに これだけ数が多いと ワンコ達も楽なんですよ


DSCN293120160128.jpg

皆さん、お顔を隠すのが勿体ないくらい 良いお顔。


DSCN293820160128.jpg

DSCN294220160128.jpg

DSCN294920160128.jpg

皆がそれぞれ出来る範囲で

DSCN293020160128.jpg


DSCN292620160128.jpg


DSCN292720160128.jpg

今年も、この子達の温もりと笑顔をお届けできますように。。。。。。。。


犬がだーーーい好きという こちらのお父さん。
DSCN2929a20160128.jpg
ルカをヘッドロッ・・・ もとい 熱烈ハグ(爆)

DSCN292920160128.jpg
えらいぞ!


・・・・・・・お疲れ様





いつも応援ありがとうございます。

よく頑張ってくれました
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ポチッとよろしくです。

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ランを考える。

日曜日 シェイクのランへ行ってきました。

大寒波到来で、場所によっては 天気予報で大雪だった日曜日。
幸い(めっちゃ冷えてはいましたが) アンテ地方は

DSCN286420160127.jpg
良いお天気でした。

でも 雪はあなどれません~。
あんまり遠くにはお出かけ出来ないので
DSCN286620160127.jpg
シェイクにランチを頂きに来ました。
こうして差し込む日差しを見たら 何だか温かそうやね(笑)


日曜のトレに来ていた
DSCN287420160127.jpg
ハルちゃんと

タフラブ・アヅミさん のセッションを受けてからママ頑張ってる~
DSCN286820160127.jpg
カフェでも本当に落ち着いてきたピーちゃんと 
以前からカフェではまったりフレール(笑)

DSCN287120160127.jpg
ピーママに”こうきゅう”オヤツをねだるミエちゃん~。
相変わらず・・・やけど ミエちゃん ダメダメ。
2016年 脱オヤツですよ、ミエコ!!(笑)

ルカさんは テーブルの下をくぐって
DSCN286920160127.jpg
頭、沙悟浄(笑)



この日のラン

DSCN288120160127.jpg
それぞれがそれぞれのボールで 程よい距離も保てて

そんなに興奮しているようにも見えず
DSCN287920160127.jpg
なかなか ええ感じかな。。。。と思っていたのですが

(この後 めいちゃんも合流してのランとなったのですが
動画ばっかり撮ってて写真がありません~)

そのランの様子をいくつか動画に撮って
アヅミさんに送って見て頂くと 頂いた返事が


「この、ランという場所で、ボールという要求がある状態でも飼い主のコントロールが効きますか」と。

わあ、わあ、わあ!!!

そこ!?



ランと言えば ランラン♪ 好きに犬を走らせる場所。
ランと言えば ボール♪ ボールを投げて走らせて運動させてストレス解消させる場所。

普通 そう思ってますよね。
我が家もそうでした。


DSCN288220160127.jpg

DSCN288320160127.jpg


でもアヅミさんは その前に(ランに入れる前に)
ノーリードのランで どれだけ大好きなボールを目の前にしても どんな場合でも、
飼い主の声の届く状態に犬との関係を築いてからでないと
ランに放すことも、ましてやボールで遊ばせることも危険だと言われているわけです。


「それは、きちんと飼い主が管理できているランですか?
ボールは犬の物ではなく、所有権は飼い主にあることを
犬に教えた上でのボール遊びですか?
ただ、犬の好きに走らせているだけのランではないですか?」


DSCN289220160127.jpg

もう納得、大納得!!


我が家 ルカがボールに対する執着が強くて
他のワンコさんとのトラブルの原因が殆どそれだったので
少しでも冷静にボール遊びが出来る様にと 意識して 
ボールを投げて途中でマテをかけたり 
ボールを追いかけている途中で呼び戻したりの練習は意識してしてきたつもりです。
そこにタフラブのアズミさんのセッションを受けて 
ボールの所有権はルカにはないことを伝えることを教わって 少しはマシかと思うのですが
でもやっぱり他のワンコとボールを取ろうと競い合う場面ではまだまだ声が届きません
なので やはりボール好きで、ルカのボールを取りに走りそうなワンコさんとは
一緒には走らせないように注意はしています。




DSCN288820160127.jpg
ハルコのプリケツ かわゆ~


DSCN289120160127.jpg
相変わらず 笑いのピース(笑)


DSCN288920160127.jpg
ランは楽しいね

だからこそ、
もっともっと 飼い主の声が届くランであるように。



なぜか どこでもオビ(笑)
DSCN289520160127.jpg
みんなでフセ、マテ。


DSCN289820160127.jpg
妨害役のキョーさん(笑)


DSCN288520160127.jpg

皆が安心して楽しく走れるランでありますように。


まだまだ 飼い主の修行は続くのであ~る・・・・・・・(笑)





いつも応援ありがとうございます!

あなた達のためにね


にほんブログ村   ポチッとよろしくお願いします

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

そわそわ・・・

夜 キッチンで用事をしていると

ルカミエ そわそわ・・・・・


IMG_692920160126.jpg
ニコニコ

うーーーーーん、なんで分かるーーー?


実は また買って来た豚耳を 適当な大きさに切って
乾燥機にいれたりしていたのですが

今回 買った豚耳、とってもワイルド?
うーーーん、なんて言うたらええのか。

うーーーーーーん

豪快?
気前が良い??

豚さんのお耳のペラペラ部分だけでなく
もう・・これ、耳の付け根からこめかみじゃん?と思うような部分までが付いた豚耳だったので
とーっても肉厚(もう写真を撮るのは止めました・・・・・
そんな分厚い部分まで乾燥機にかけても果たしてちゃんと乾燥できるかしらん。
(アンテの使っている食品乾燥機、あくまでもお肉用ではございませんので


なので そんな分厚い部分は別に切って

IMG_693220160126.jpg
オーブンで焼くことにしました。


IMG_693020160126.jpg
匂いで分かるのねぇ・・・・


そわそわと待ち遠しそうなルカミエのために
オットが数個 先にフライパンで炒めて(甘々オット、とにかく早く食べさせたいらしい

IMG_693120160126.jpg
香ばしくておいしそうに出来ました
(これ、皮の部分がぱりぱりとしてて人的に見ても美味しそうですよねっ

IMG_693520160126.jpg

とーっても美味しかったみたいです。
ルカもミエルも食いつきが凄かった。
次々にもらって アッと言う間に平らげていましたよ。


オーブンでじーっくり焼いた方は
IMG_694020160126.jpg
こんな感じ。
随分と縮んじゃいました。
脂がすごいね~。


IMG_693020160127.jpg
はい、明日のお楽しみ

明日には ペランペランの部分も乾燥して出来上がりますよ~


いつも応援ありがとうございます。


あれ、食べ物の話題が続きましたね


にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

手作りご飯と体重管理。

この間から ちょこちょことこちらで書いている手作りご飯ですが

フードから手作りに変えて気になるのが「体重」です。


なので この前もペットランドミクニさんに立ち寄った時に

IMG_688720160125.jpg
はい、測りますよ~


と・・・・


なんと

IMG_688620160125.jpg
うわあ、また減ってる・・・・・

ルカ 昨年9月に測った時は27.15キロ(この時はまだフード)
そして手作りになって一ヶ月経った年末に測った時は 26.3キロ  
今年に入って 25.75キロ
そして 今回 25.55キロ とジワジワっと減ってる。。
昨年9月から計算すると1.6キロ減。


IMG_688920160125.jpg
う~~~ん、どうなんだろ
(実は単純に暗算間違いしていて3キロくらい減ってると思っていた
↑すいません、計算は小学生以下のアンテ・・・
いえ、ルカの過去MAXの体重 確か28キロ近くの体重が頭にあったからじゃないかな??)

今 あらためて計算したら2か月でマイナス1.6キロ。 
これくらいの減り方だったらいいのかな・・・かな?
(ボインししょーに聞いてみよっと・笑)

実際に ボール投げとかしていたら
ルカ、以前よりもうんと身体が軽くよく動くようになってるってオットはいいます。
確かに28キロ近かった時は動きが重そうだったよね。



さて、
IMG_689020160125.jpg
ドキドキしますね~(笑)


IMG_689120160125.jpg


ミエルは 同じく 昨年9月18.05キロから 年末17.55キロから 今年17.35キロ
そして 今回17.05キロ。


IMG_689220160125.jpg
ミエちゃんは2か月で ちょうど1キロ減やね。



その手作りご飯ですが うちの場合ですが

DSCN277620160123.jpg
我が家で一番大きなお鍋(本当はパスタを茹でる用)に

色んな
DSCN278020160123.jpg
お野菜を
DSCN278120160123.jpg
バツバツと切って

DSCN278320160123.jpg
グツグツと煮て

煮えたら
(アンテ 大抵はお風呂に入る前にバツバツ切りのお野菜をお鍋に入れて火にかけて
お風呂から上がってきたら 水分も出てくたくたに煮えてる状態になっています)
DSCN278520160123.jpg
バーミックス(ハンディミキサー) 
これ頂きものですのに、思えばリーフの時代から犬ご飯に重宝しているなあ・・・・・

熱々の状態で
DSCN278620160123.jpg
粉々に・・・・・・
この作業、なかなか気持ちいいですよ~(笑)

ものの数分・・・・アッと言う間に
DSCN278820160123.jpg
ポタージュ状態です。

最初の頃 お野菜は普通に3~4センチ角に切って煮た状態であげていたのですが
それだと時々ウンチの中にお野菜がそのまま出て来てるのを見つけたので
(カボチャとかニンジンとか白菜の芯とか)
今はこの状態まで細かくしています(これだとちゃんと消化されているようです)
正直 包丁でみじん切りするよりも よほど楽なんですよ

ワンコ手作りご飯て ある意味 とっても楽でエコ。
キャベツ、白菜、ブロッコリなんて芯まで使うし
ニンジンなんて皮なんて剥きませんもん。


タッパーに詰めて冷蔵庫で保存しています(黒く見えるのは芽ひじきです)
DSCN279520160123.jpg
これで三日分あるかなー?


それに色んなお肉を茹でたのやら 炒めたのやら。
この日のは なんだったかな?
タッパーに入ったのは牛肉?お鍋のは鶏の砂ズリと確か胸肉です。
DSCN279320160123.jpg
与える時に混ぜて食べさせます。
お肉を茹でたお汁も捨てないでご飯に加えてあげますよ。



フードの時よりも食事の量は断然多くなっているのに
それでいて体重は増えないので飼い主はちと安心。
(そう考えたら やっぱりフードのカロリーと栄養は凄いですね)
その上 とっても美味しそうに食べてくれているので ルカミエは喜んでくれているかな。


IMG_689520160125.jpg

いや~、ミエちゃんの体重は(足の長さから言うて)このくらいでええん違う?(笑)



ワンコ手作りご飯、 
ルカミエの毎日のウンチの状態と体重の変化を見ながら
毎日が手さぐりの状態です。





いつも応援ありがとうございます。

美味しく食べられるって幸せやね
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

繰り返しは技なり。

お住まいのところ、雪 降りました?
大寒波と聞いてかなり構えていましたが
アンテ地方 そんなに降らなかったですよ。


でも 寒かったのは 本当に寒かったです。
朝、車に乗ったら
IMG_687020160125.jpg
マイナス3℃って・・・・・
こんな表示、初めてみたかも。




今年に入って 二回目のダンストレの様子です。

もちろん今回はミエルとのダンストレとなるのですが

全く このお嬢の頭の中はどーなっているのやら。。。。。

IMG_684020160124.jpg
はい、ミエちゃん、あなたのことです


この二週間 構成に沿ってトリックの練習をしていたのですが

何というか・・・・・

ミエルって子は 一つ一つのコマンドを聞いて動いているのではなく
ある程度 繰り返して練習することによって
パターンで動きを覚えていることが ここにきてはっきりしました。

てか、全然 言う事(コマンド)聞いてないのよ~

実際は このタイプの子は結構います。
逆に きちんとハンドラーのコマンドを聞いて動いている子の方が少ないかも?
仮にちゃんと聞いている子でも 何度も繰り返して練習していたら覚えちゃって
「はいはい、次はこうでしょ~」なんて 先に自分から動き出しちゃいますしね。
本当はそれではいけないのでしょうが 
でも そうなることも練習の成果の一つですから 決して悪くはないんだと思います。


この日のランは時折 薄日が差しておりました。
IMG_683320160124.jpg


トレ前のランで

IMG_683820160124.jpg
ルカ、なんでボール持ってるねーん。

トレ前なので ルカのボールを出さなかったら
IMG_683520160124.jpg
シェイクに置いてあるボールを勝手に拝借していた。



肝心のミエルとのトレの様子ですが・・・・
トレ室での写真は見事に一枚もなし!!(そんな余裕なかったんだろうなあ・・・)

ミエル、この日のトレで
オビの確認の時 「行進中のフセ」をしたのですが

脚足歩行
ハンドラーと一緒に脚足歩行で歩いていて

「フセ」のコマンドを言うと 犬はフセ、

脚足歩行2
ハンドラーはそのまま前に進みます。

ミエコ、これが何とか出来たんですよ!
で、先生に「はい~、それでは呼び込んでツイテさせましょう」と言われて
振り返ったら

ミエコ、まさしく ごろんごろんと転がって (勝手に)
ロールオーバー
ロールオーバーしてました・・・・・・・


なんでぇ
なんで、そうなるのん~~??

先生もこれには大笑い。


ある意味 ハンドラーの背後で、しかも 2メートルほど離れた遠隔でのロールオーバー
難易度高いんだけどなっ。

でも、いらん。

たぶん この時のミエルの頭の中では フセしたらロールオーバーだったと思われ。。。
(でも不思議なのは そんなにロールオーバーの練習してないよ?)

こんなですから。
ミエルの頭の中の理解の法則を アンテが理解するのは至難の業でございます

しかし本犬はきっと
IMG_684920160124.jpg
こう思っているに違いない。
ま、これがミエルだよね(笑)

変な汗をかいたトレの後 カフェでは

IMG_684320160124.jpg
はい

IMG_685520160124.jpg

IMG_685120160124.jpg
へっへっへ、ごめんなさいね。



横で 
IMG_685620160124.jpg
寄り添うフタリが可愛くて・・・・・・


覚書として:

出だしの部分は良くなっていると褒めて頂きました。
でも 後、何がって ポジション、ポジション、そして トリックとトリックの繋ぎ。

頂いた注意書きも
IMG_690020160124.jpg
「しっかりと刷り込ませましょう」とある。

そう、
「継続は力なり」 
「繰り返しは技なり」(←アンテ作)





いつも応援ありがとうございます。

思いっきり”繰り返し”が必要なお嬢にポチッと、お願い

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

頂きます。

ルカミエのご飯を手作りご飯に変えてからほぼ二か月。

だいたい 週に2回 大きなお鍋でお野菜を煮るのが日課となりつつあります。

お野菜はいいんです~。
今 冬のお野菜がいっぱい出回っているから~。
何かしらバツバツと切ってお鍋にほおりこんで煮ちゃえば何とかなるから~。

問題はお肉系。
牛、豚、鶏、・・・・・・・色々とあるけれど
大量にお肉類を買うなら やっぱりコストコかな~と思いながら
これらを絶えずストックしておくのはちと大変で(馬と鹿はネットで)
お安くてルカミエご飯やオヤツの良い食材が無いか、
お買い物に行くと目を光らせているのですが
 
この前 業務用のスーパーに行った時に見つけました。

IMG_686020160123.jpg
豚耳


これを 一枚のままでは大きいので半分にキッチンハサミでカットして
乾燥機で8時間。
程よく乾燥した
IMG_686120160123.jpg
豚耳のオヤツが出来上がりました。


こんなの、美味しいのかなあ。。。
DSCN281820160123a.jpg
美味しいんだろうなあ。。。。


ルカなんて待ちきれない様子で
DSCN281720160123.jpg

DSCN281920160123.jpg
食らいついていた。


もちろん
DSCN282020160123.jpg
ミエちゃん、大口過ぎる、大口過ぎる・・・・



それぞれの”陣地”で(笑)
DSCN282220160123.jpg
美味しく頂きます。


アンテ、こういうのを食べる時のミエルのお顔を見るのが好きなんですぅ

DSCN282320160123.jpg
こういうのを食べるときのミエちゃん めっちゃイジワルそうなお顔になるんですよ(笑)

DSCN282420160123.jpg

DSCN282620160123.jpg

ついついお邪魔しちゃう・・・・

DSCN282720160123.jpg
なんとも幸せそうで可愛いんですも~ん(笑)


そのスーパーで見つけて一緒に買った豚軟骨
(アンテは初めて知ったんだけど ピーママは知ってはった、さすが呑み助ゲテモノ食い
DSCN282820160123.jpg
小さく切って湯がいた状態。

湯がいただけでも美味しそうだったのですが

DSCN282920160123.jpg
オーブンで焼いてみた。

DSCN283020160123.jpg
すっごい脂が出てびっくり


オーブンからの匂いに釣られてか
DSCN283520160123.jpg
珍しくルカの方がチェックに来ました


IMG_686220160123.jpg
はい、これもルカミエのオヤツとなります。


作ってみたら ワンコのご飯 本当に無駄がありません。

色んな命を有難く、美味しく頂きます






いつも応援ありがとうございます。

頂いた命で この子達の身体が出来ているんだな。
今まで そんなこと 考えたこと、なかったな・・・・・・・


にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

見習いさん

寒~~~くなってきた。

ほんと、寒い~~!

日曜日、月曜日にかけて寒波ってぇ。。。。

雪、降るのかな・・・・降るのかな・・・・・・降るのかなーーーーーー?

これ、降って欲しいな、降ったらルカミエ喜ぶだろうなって気持ち半分
降ったら車での移動が出来なくなるから難儀やなあという気持ち半分(笑)



寒い季節には本当に有難い

IMG_672620160120.jpg
ワンコと一緒にお好み焼きが食べられるお店(笑)
毎度のまつやさんです


この日は シュナウザーさんのお仲間が沢山集まってらして
IMG_674320160122a.jpg
とっても賑やかでした


さっちゃん 珍しく 起きてた?(笑)
IMG_673020160120.jpg

マイペースさっちゃん、オットのお膝の上でジタバタすることもなく

IMG_673720160120.jpg
まったり(笑)
本当に安心できるおうちの出来た子って 落ち着いた良い雰囲気になりますね



対照的にミエルは
IMG_673320160122.jpg
イチローさん(まつやのご主人さん・笑)のお仕事チェック。

IMG_674720160120a.jpg
これ、ほんまにずーーーっとこの状態でカウンターの方をガン見していたので
イチローさん、やりにくかったらしい(爆)


焼きそば来たよ~
IMG_674820160120.jpg
いえいえ、これは無理(笑)

ルカミエは こっち。
IMG_675220160120.jpg
熱々のワンコ焼きです。
ルカミエ もう自分達のって分かっているからニッコニコになります。


お店に先にいらした皆さんが帰られて
店内が貸切状態に

ルカミエ、自由にしてあげていいよ~と言ってもらって

IMG_675420160120.jpg
ひろこさんに遊んでもらうルカ。

IMG_675320160123.jpg
タオルをまるめて作ったボールを投げてもらってキャッチ。

IMG_675620160120.jpg
ルカ もうノリノリ

楽しぃ~~~

IMG_676820160120.jpg
ミエコ、頑張れ!(笑)

美味しいもの頂いて 遊んでもらって あなた達言うことないねぇ~


お持ち帰り用のお好み焼きと焼きそばをお願いしたら

IMG_676220160120.jpg
カウンターの中が気になるフタリ。
あそこで美味しいのを作ってるって知ってるんですよ(笑)

ルカにお好み焼きの作り方を伝授するイチローさん(爆)
IMG_676320160120.jpg
嬉しそうに尻尾ふりふりでじっと聞いているルカが面白かった


IMG_676520160120.jpg

はい~、ご馳走さまでした~!
ありがとうです、また来ますね~~~!!





いつも応援ありがとうございます。

真冬でもビール!!だそうです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

海に来たから

この前 和歌山に行った時の続きを・・・・・

まだアップしていませんでした


山を登った後は ⇒ 「登ってみれば」

やっぱり和歌山と言えば 海

IMG_274120160121.jpg
魚釣りを楽しむ方々を遠くに見ながら

IMG_274020160121.jpg

以前来た時にも遊んだグランドで ⇒ 「さあ、和歌山へ 2」IMG_274320160121.jpg

IMG_274620160121.jpg
ボール投げ。

4年前のフタリですよ。
CIMG541920160121.jpg
あの頃に比べたら 二人とも逞しくなったねぇ。

ねぇ・・・・
IMG_665420160121.jpg

ミエちゃん(笑)
IMG_665620160121a.jpg
ぐふふふ




お腹が空いたので お昼を食べようと言うことになったのですが
近辺にワンコと一緒に食事が出来る様なお店はなし。
地元の方にお食事できるお店として
「満幸商店」さんと言う名前を教えてもらって

すぐ近くの
IMG_664520160121.jpg
淡島神社に来ました。

鳥居をくぐったところに三件ほどお食事出来るお店が軒を連ねているんです。
IMG_664620160121.jpg
もちろん海の幸のお土産物も。

お目当ての満幸商店さんは有名らしくて
表で皆さんの並んでらっしゃるくらいの混みようだったので
そのお隣のお店に入ることにしました。
あ、こういう場合はルカミエ、車の中で待機です。

こちら店内で
IMG_664720160121.jpg
炭火で魚貝を焼いてらっしゃるので 少し煙っぽい(笑)

オットは
IMG_664820160121.jpg
名物・しらす丼。

アンテは 
IMG_664920160121.jpg
よもぎの焼き餅に

たまご丼(笑)
IMG_665020160121.jpg

はい、言われました、オットに
「なんで ここ(和歌山)まで来て それ(たまご丼)やねん」と・・・・
尤もなんですが・・・・アンテ シラス・・・海の物が大量にガバッとはちょっと苦手なんですよね。
どっちかと言うと魚貝類は苦手なもんで

しかし、確かにそうだ。せっかく海の近くでご飯たべるのに。
では、何か海の物を、と思って あわびのバター焼きを追加注文。
IMG_665220160121.jpg
これは柔らかくておいしかった!
が どうやら このあわび、”時価”でお値段はそこそこしていたらしい
(お会計はオット任せ・ふぇっふぇっふぇ)



そして また海へ。

IMG_275820160121.jpg

こういう所に来ると 本当に楽しそうで

IMG_276920160121.jpg

ルカはいつもよりも悪ふざけが過ぎるかな。

いつもなら自分から仕掛けるミエルが
IMG_277020160121.jpg
防御に必死(笑)

IMG_275920160121.jpg
結局はおとーしゃんの足の間に避難してました。


はしゃぐこの子達の足跡。

IMG_276720160121.jpg

IMG_276820160121.jpg



IMG_276620160121.jpg
足跡。



IMG_276520160121.jpg

足跡・・・・・



IMG_665720160121.jpg


楽しい一日やったな~




いつも応援ありがとうございます。


4年前のルカミエをポチッとお願い!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

だらだら、と続き。

シャンプーを終えたルカミエ。

とっても良い香り、さらさらの毛になりましたが


ビジュアル的には どこか 
IMG_680520160120.jpg
もっさりんこ。


ミエちゃんなんて

IMG_680220160120.jpg
目元がうっとおしかったので

気になるので今日になって


チョキチョキチョキ・・・・・・

IMG_683120160120.jpg
お耳は触ってませんが 当分はこれでいいや。


ルカも
IMG_680920160120.jpg
もこもこ。


IMG_681220160120.jpg
ボディはそのままで

お顔周りだけ 少しカットしました。
IMG_682520160120.jpg



IMG_682820160120.jpg

IMG_682920160120.jpg


お母さんも眠たいよ~

ボディのバリカンと 足のラインを整えるのは また時間に余裕のある時にしようね。



いつも応援ありがとうございます。

簡単更新ですみません

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   あ、いいでふよ(笑)

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

シャンプー、シャンプー

ルカミエ そりゃあそりゃあ汚れていたので・・・・


IMG_677520160119.jpg

ルカさん ボサボサはまだマシに見える。

ミエルなんて

IMG_677420160119.jpg

ボサボサとボロボロの違いは大きいぞ。


いつ洗おう、いつ洗おうと思っていましたが
気になり始めた頃から何ともバタバタと慌ただしい日が続いてしまっていました。
実は今週もチャイナのレッスンを含めて何やかやと用事が入っていて
やっぱりスタンプーね~、ちょっとまとまった時間がないと手を付けれないですよね~。

でも そんなこと言うてたら ルカミエをまともにトリミングできるのって
来週くらいになっちゃいそうなので、
午後から時間が出来たので とにかく小物、ミエルから洗っちゃえ!と言うことで

IMG_679720160119.jpg
これ、ボディは乾かしたところ。
頭だけ小さくておかしな感じやね(笑)

今回も炭酸を入れた湯船にルカもミエルもじっくりと漬けました。
とにかく急いでいたので写真は殆ど撮れず。
さすがに前ほどではなかったけれど やっぱりジワジワと汚れが浮き出てきていましたよ。

さて、先日 5mmのバリカンの替え刃を手に入れたアンテですが

IMG_680020160119.jpg

今日はとにかくシャンプーのみ!
バリカンは封印。

でも
IMG_679920160119.jpg
急激に冷え込んできたこの天候に このむくむく感は何となくいいね(笑)



さあ、次、ルカ!

IMG_680120160119.jpg
だははは

ルカも もちろん炭酸湯に漬けこんだのですが
ルカとミエルでは ルカの方が暑がりでミエルの方が温まるのを好むの分かっているので
ミエルの時のお風呂の温度設定は高めに
ルカの時は低めにしたのですがルカはそれでもしばらくすると暑かったかな。
ミエルは最後まで気持ち良さそうにしてたんですけれどね。

この、ルカを乾かすのが 想像していたよりも大変だった~。
実はちゃんと前ブラッシングをせずにシャンプーに突入したのと
やっぱり全体の毛が長くなっている分 しんどく感じました・・・って
ミエルはそうは思わなかったんですけれどね なんでやろ?

と、このあたりからもう夕方になって来ていて
写真を撮っている時間も余裕もなし。
乾かし終えたのは7時半。


もうバリカン・カットは後日・・・と思っていたのに

やっぱりお顔を見たら気になるぅ

IMG_680220160119a.jpg

この後 ハサミでお顔周りをチョキチョキされたミエルでした(笑)



いつも応援ありがとうございます。

なんだか駆け抜けたようなシャンプー記事にポチッとお願いします
でも スタンプーのシャンプー、苦労するけど甲斐があるわあ。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     お尻のどっちりラインがたまりませんな
 



Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

荒れ模様

久しぶりの インコのきぃちゃんです。

きぃちゃん 少し前から初めての換羽期に入ったようで
(鳥も犬と同じように羽が生え変わる時期があるそうです)
IMG_656020160119.jpg
カゴのお掃除をするたびに こんなに羽がふわふわ。

きぃちゃん一羽としては広いカゴで 糞で汚れると言うよりも
殆どがきぃちゃんが食べ散らかした餌が落ちたのものなので(この子、足で餌を掻き出すんですよ
毎日は掃除しないのですけれどね


IMG_656120160119.jpg
羽が抜けちゃって ちょっとボロボロ感のあるきぃちゃん。
好奇心は相変わらず旺盛ですよ。

ほんと この時期は
IMG_656620160119.jpg
よく抜けるんですね~。
ネットで見てたら この抜けた羽をビンに詰めて集めてる飼い主さんもいらしたわ。
ふわふわと綺麗でした。
次の換羽の時はそうしてみようかな。。。。って 
面倒臭がりだからしないだろうな(あはは)


これは 去年11月のきぃちゃん。
IMG_567020151117a.jpg
ほっぺたのところに青いパッチがありましたが

換羽期に入ったころから喉のところに黒い点々が・・・・
IMG_678920160119.jpg
スロートスポットと言うそうです。
首飾りみたいで可愛いね
鼻の色もしっかり茶色になって女子です(笑) (これ、男の子だったらブルーだったりします)
きぃちゃんは「きぃこ」ちゃんなんやね。
女子にしてはお喋りさんで、話しかけると首を傾げてじっと聞き入るので
もしかして言葉を覚えるか、と話しかけちう(笑)
(セキセイインコ、言葉を覚えて喋るのは殆ど男の子なんだそう)


お天気が急に荒れ模様で 突風が吹き荒れています。
雪のところも多かったみたいですね。


花火の爆音も雷の轟きも平気な うちのお嬢さん。
IMG_677820160119.jpg
何故か 吹きすさぶ風の音は苦手です

ずっと落ち着かなげに不安そう。
IMG_677620160119.jpg
大丈夫、おうちの中には入ってこないよ(笑)

と、特にかまったりせず ほったらかしていたら



今 深夜1時

ルカミエご飯煮こんでました(笑)
IMG_679420160119.jpg
こんな風。ドロドロなんですよ


ふ、と見ると
なぜか 部屋のど真ん中で寝ておる・・・・

IMG_679120160119.jpg
風の音が怖いんちゃうんかいな・・・・
これが、よー分からん


あ、ルカさんはクレートで

IMG_678020160119.jpg

やね(笑)



いつも応援ありがとうございます。

嵐の日があるから 穏やかな春の日も来る。。。ですよね。
四季のある国に感謝、かな(笑)

にほんブログ村 そんな日も  ルカミエにポチッとよろしくです    

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

今日も

シェイクに行って来ました。

日曜トレ組の
IMG_670120160117.jpg

ピース、フレール兄弟と
IMG_670520160117.jpg
ハルちゃん。


IMG_670420160117.jpg

何枚かランの写真を撮っているのですが

IMG_670320160117.jpg
大抵の写真に 重なり合うピーフレ兄弟が写っていた(笑)


カフェで 飼い主 ちと甘いものを・・・・(笑)
生クリームもりもりのワッフルです
IMG_671320160117.jpg
スィーツ男子、ピースがひょこっと頭を出して

IMG_671420160117.jpg
ちゃっかりハルコも(笑)



先日 ピーママ一家も タフラブ・アヅミさん のセッションを受けて
ピーママ、ピース・フレールが(もちろんトイ3匹も)
安心して穏やかに過ごせるように頑張ってはります
実際 セッションを受けた後のピーちゃん、確かに違います。
今までならカフェにいてもランが気になってランに出たくて
ピーピー鼻鳴きに始まって そのうちヒャアヒャアになったり
誰かがランに出ようものなら自分も行きたくて落ち着きを無くして
わさわさしていてママに怒られていたのが!
静かなんです
ママはまだまだ課題だらけって言われるけれど
でも 間違いなく何かが変わっていますよ~

犬の、ピーピーひゃんひゃんの鼻鳴き ワンワン、ギャンギャンの要求吠えは
飼い主にとって うるさくて面倒くさい問題行動ですが
犬にとっても ストレス以外のなにものでもない、と タフラブで知りました。
犬自身が そんな自分に一番苦しんで困っているのに
ただ、ダメ!とか こら!って その場で叱るだけで
犬がどんな心理で どうしてそんな行動をとるのか、犬の立場から考えたことがなかった気がする。
そんな犬が持つ執着や興奮を落として
自分の要求を諦めて穏やかな気持ちの犬にしてあげると言うことは犬の為。
それは犬に優しく、とても大切なことだと思います。


我が家もまだまだ・・・・
一歩進んだかと思ったら 二歩下がっているような気がする、が

IMG_671720160117.jpg
ん?ルカのこのニコニコ顔と ミエコの真剣顔は・・・

お母さんの
IMG_671820160117.jpg
生クリームもりもりのワッフルですね(笑)



あ、この日 シェイクに来たのは

IMG_672320160117.jpg
これ。
スピーディクの替え刃5mm。

アンテ、バリカンを買ったとき 一緒に3mmの替え刃しか買っていなくて
さすがに真冬に3mmは薄着・・・・・いや、薄毛かな~と思って
5mmも買おうと思ってネットで見ていたのですが
シェイクメンバーさんが使わないスピーディクの本体と替え刃を
「良かったら使う方に」って言って置いてくださっていたのを
プードル髪梳き仙人・デリパパさんが声をかけてくださって格安で譲って頂けたんです。
なんてラッキー
デリパパ、いつもありがとうです~。


ついでに覚書として・・・・・
スリッカーも二個 ポチったことも。
これも 随分と前のことになりますが、デリパパに
「ム○シでもない、ロー○ンスでもない、プードルの毛を梳くならこれや~!」
と教えてもらったスリッカー。

IMG_672520160117.jpg
使ってみたら 確かに ピンは柔らかくて弾力があって毛の掴みがよくて・・・・なんとも使い易い!


これはいい~と  次も同じのを新しく買おうと思った時に
どのお店でどの品番のを買ったのか分からなくなって
(あ、柄の所の肉球のシールは見分けるためにアンテが貼ったものです。
スリッカーそのものにはなんのロゴも品番もないんです)
二回 「超ソフト」という言葉に釣られて これかな?とポチッたけど違ったので凹んだことあり。
(微妙にピンが硬くて それで梳くとルカミエが嫌がりました
でもやっと同じのを買えました。
ペテックで そうそう、これこれ、スリッカー ソフト115 もう忘れませんように。
 

もうルカもミエルもボサボサのカサカサなんです。
5mmの替え刃も手に入れたことだし
近々 シャンプーだな!
IMG_671020160117.jpg

まあ、そう言わんと





いつも応援ありがとうございます~。

遠目だと汚れ、分かんないですよね(あはは)

にほんブログ村 そんなルカミエをポチッと!!

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

冷たい空気。

いよいよ寒くなって来た!!

お天気がいいけど吹く風が冷たくて
我が家の黒犬、絶好調の季節であります!!


んが、


IMG_667920160116.jpg

ごめん~~~


オットが言うには
朝起きてきたときのルカの様子が全く変で
オットの顔を見るなり 腰を落としてクレートに逃げ込む。
呼んだら出てくるけれど でもまた 慌てたようにクレートに逃げ込む。
の繰り返しで
「散歩に行こう」と誘ってもクレートの中から出て来ないので
よほど具合が悪いのか、と
結局 お庭でおトイレは済ませたそうなんだけど
その時も へっぴり腰で変な歩き方で 時折足をひょこひょこ上げて
お尻のあたりを気にする。
オットが身体のあちこちを触って確認しても 痛がる様子もないんだけれど

何か、変。


この話を聞いた時
あ・・・とアンテには思い当たることが・・・・一つ。

実は前の晩 遅くに(オットはもう寝ていた)
リビングの真ん中で仰向けに 足をぱっか~と開いて寝ているルカを見たら
お腹の毛を剃りたくなった。

そこで バリカンを出してきて
お腹部分を剃ったのはいいんだけれど(この時ルカは気持ち良さそうにしてた)


この部分(青の斜線部分)
無題20160116
元はタマタマがあった部分、
こんなところに毛はいらんやろ~と思って
内太ももからその部分の毛をバリカンで剃っちゃった。
で、 すっきりしたんだけどー。

その後 起きて歩こうとしたルカが
びっくりしたような顔で 何かから飛んで逃げるような風で
尻尾を下げてクレートに逃げ込んだのを見て

あ・・・剃り過ぎたか?

とは思っていたのです(笑)


朝起きてきて オットが心配したルカの異変はこれが原因でした
へっぴり腰で妙な歩き方、しきりにお尻を気にして何度も座り込んで舐めようとするし
えらいことしてしもうた

IMG_668020160116.jpg

あ、ここはお昼を食べに来たオリジンカフェさん
以前 ここなっつさんに教えてもらったテラスワンコOKのお店です

周囲を塀で囲まれているので 落ち着くのですが
IMG_667720160116.jpg
昨日はちと寒かったね。

ランチのパスタに付いていたバケットは 殆どがルカミエの口に(笑)
IMG_668120160116.jpg
これで許して~と言いたいところだけど
ルカ 本当に変な歩き方してました

ああいう部分で剃っちゃいけなかったんかしらん??
それとも普段 剃らないから慣れてないだけ???
こういう時 ちゃんと勉強してない人間て思わないことしちゃうんですよね~


まあ、剃った毛はそのうちに伸びてくるし~
違和感は歩いているうちに慣れるだろ~と言うことで

そのまま 狭山池にお散歩に来ました。
DSCN280320160116.jpg

お池、改修工事で 一時期 全く入れなくなっていて寂しかったんですが
DSCN281220160116.jpg
木製の橋の部分はまだ工事中です。

でも 殆どの部分が歩けるようになったので
沢山の人がお散歩はジョギングを楽しみに来ていました。

DSCN280820160116.jpg
ルカもまあ、歩き出したら 下半身を気にしなくなった(笑)

やっぱりお池、良いよね~。
IMG_668620160116.jpg

日差しは出てきたものの、空気は冷たかった。
IMG_668220160116.jpg


ぐるーっと歩いてきて

IMG_668920160116.jpg
博物館のカフェに立ち寄りました。
この場所 のんびりしてて好きです。

IMG_669020160116.jpg
この頃にはルカ へっぴり腰も 

IMG_669520160116.jpg
座り込んで下半身を気にする仕草もなくなっていました。

IMG_669120160116.jpg
う~ん、これはミエちゃんもどう剃るか、悩むな。。。。(剃るつもりかいな)



さあ、帰りましょ。。。。
IMG_669620160116.jpg





いつも応援ありがとうございます。

さすがに寒くなってきましたね~。
体調を崩されないように気を付けてくださいね。
 剃られた部分以外は暖かそうなルカミエにぽちっとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。