FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

エネルギー

ぐん!と寒くなってきましたね~。
やっと冬らしくて良いのですが 冷えるーーー


タフラブ・お山のアジ練の続きなのですが・・・

昨日 少し書いたように ルカはテンション高く
ミエルはテンション低く・・・・

まあ、ミエルのテンション低く目は良いのですが

IMG_618720151216.jpg
ルカのテンションわちゃわちゃに アンテ この日はめーーっちゃ疲れました。


アヅミさんも「ルカ、こんなテンション珍しいね~」

あははは すみません~。

ルカのワサワサが影響して 後の男子、蓮くん、ムーちゃん、ゆずまるくんも
いつもよりはテンションが高かったみたいで申し訳ない
気圧のせいかな~なんて最初言うていたんですが
もしかしたら イノシシ?とか・・・鹿?とか・・・・
そういう野生の生き物の匂いをルカが建物の裏側で見つけてつけて来たのかも・・・・なんて説も。
何にしても 私達よりも敏感で鼻の良い犬達、何が原因かは分かりませんね。

一度 そんなテンションのまま 休憩中にルカがミエルと爆走(追いかけっこ)して
アンテが「ルカ!NO!!」と呼びとめたのに これまた珍しく止まらず。
ここでアンテ、キレました!!

勝手な爆走は許さーーーーん

爆走ルカの行く手に先回りして仁王立ちしてルカの動きをストップ
ルカ、やっと「ヤベーーーかーちゃん本気でふ・・・」な顔になって尻尾もダウン。
まあ、ここで変に逃げないところがルカの良いところではあります(笑)


いえ、楽しそうなんですよ~、ルカもミエルも。
そんなルカミエを見るのは大好きだし 爆走がダメってわけじゃないんです。
そりゃ好きに走らせてあげたいけど
でも どんな場合も飼い主の声を意識して聞ける状態でなきゃ。
また 一旦 声をかけた以上 犬にそれを無視させちゃあいけません。
飼い主は諦めず、自分の言ったことを通さなきゃ。


アヅミさんに後で「ママ、あれ よう止めれたねぇ」と褒めて頂きました(あはは
ただ、追い詰められて ルカ、尻尾を下げて神妙な顔付きではありましたが・・・・・
アヅミさんに言わせるとまだまだ演技が入ってるんだそうな。。。。
スタンプー、この反省の演技、上手なんですってーーー。
くそーーー



アジ練に関しても もう4回目となって
何をするかが分かってきているルカ。
IMG_620520151216.jpg
この日 やる気満々で じっと蓮くんの演技をみてました。

アンテとミエルがコースを走っている間も それをじっと見て鼻鳴きをしていたそう。
鼻鳴き・・・これNGです
「したい」と言う欲求が強すぎることなので本来ならコレクション(訂正)を入れたいところですが
でもそんな状態でもルカ、出るなと言われた位置(↑上の写真の板の部分)からは出ないんだそう。
(これ、繋がれているわけじゃないです。出てはいけない境界線を伝えてあるだけ)
この辺がスタンプーの頭の良いところだそうで
コレクションを入れるほどでも・・・ない・・・かなぁ?
でも 本当の良い状態でも・・・・・・ない・・・よ、ねぇ? のギリギリ(笑)
こういう中途半端な「出来感」が問題を見えなくしているんやなー。
これが もっと不器用なタイプの子だったら オレもやる、やるーーー!と飛び出して
アヅミさんに ぱかーん!とコレクション入れられて ちーーーんと下がるんでしょうが。


さて、やる気満々はいいことなんやけど
何をするか要領が分かってきた上に テンション高々のルカ。
コースを走るのも ついつい暴走気味
それをリードするだけの余裕がアンテになくて ついつい先に走らせてしまう。
難しいなー。
ただ、間違ってトンネルに突っ込んで行こうとしたルカに
とっさに「マテっ!!」と叫んだら ルカがぴたっ!と止まったのにはびっくり。
これはちゃんと聞こえてたんやね~、えらい、えらい


それと
前回 ルカもミエルも撃沈したシーソー。
アヅミさん、「前に出来なかったから」とまた出して下さってました

IMG_621520151216.jpg
そうそう、出来ないことをさせないとね。

最初はオタオタ シーソーにしがみついていたミエルも
最後の方はなんとか歩いて渡れるように。

ルカも
IMG_621220151216.jpg
確実に一歩ずつ。

あ、アンテ どーも このアジの時に来ていく服装がありません
蓮ままみたいなスポーツウエアの上下をそろえようと思いながら 買いに行くのが面倒くさくて
この日も ブカブカのジャージにいつものダウン。
まあ、いつも恰好構わない人間なんで
そのうち ウェアも靴も買いに行こーっと。


タイヤの輪っかを飛ぶのを嫌がるミエル。
避けて通ろうとするのを何回もやりなおし。
IMG_621620151216.jpg
これ、次の課題やな。

ルカはスラローム(ジグザグに棒の間をすり抜けるの)がすんなりと出来ません。
IMG_621720151216.jpg
どうやら私の右手を気にしてるらしい。
どうやらダンスの影響らしい(私 右手でオヤツあげてる?)

面白いんですよ~。
やっぱりダンスの練習が刷り込まれているから(アンテもルカミエも)
ルカにジャンプ!と言うタイミングがちょっと早かったらしく
ハードルの手前(何もない所)でジャンプして驚いた(爆)
まあ、確かに ダンスだったら「ジャンプ!」って言われたらジャンプだもんねぇ。
犬って正直ね(笑)


しかし、この日のアジ練。
ルカのテンションのこともあって アンテ めーーーーっちゃエネルギー使いました。
おまけに身体がついてきていない。

IMG_621820151216.jpg


翌日はシェイクでトレだったんですが
身体のあちこちが軽い筋肉痛でありました(笑)

犬と楽しもうと思ったら 体力・エネルギーが要りますなあ・・・・





いつも応援ありがとうございます。


出ちゃダメって言われたら 縁側?から出ないルカ、ミエル、ゆずまるくんにポチッと

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。