IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

締めくくり

アッと言う間に今年最後の日になっちゃいました。。。。

一年が 早い。

早いなあ。


記事にアップしたいことがいっぱいあるのですが
とても今 まとめきれなくて・・・・
また 年が明けてから少しずつアップしたいと思います。


毎年 年末年始って気持ちだけが急いて
そのくせなーんにもしていないくせに。。。。

主婦としては 一年で一番 若干の罪悪感と自己嫌悪を感じる時期なのですが

この子達にとっては

年末も年始も関係なく

お天気さえ良ければ お出かけ日和で

IMG_210320151230.jpg

この子達の伸び伸びとした笑顔に

IMG_211420151230.jpg

これでいいのだ!!と居直れたりして



DSCN225320151230.jpg

こんな穏やかな日が少しでも長く続きますように・・・・・


DSCN225420151230.jpg
呼んだら笑顔で戻ってきた(笑)




こんな拙いブログにいつもお付き合いくださいまして
本当にありがとうございます。

色々とあったけれど
素晴らしい出会いと 最高に楽しいお友達のお蔭で
本当に充実した楽しい一年でした。

来年はどんな年になりますやら・・・・

ただ、 自分に正直に 常に前を向き、懸命でありたいと思っています。

皆さまにとっても 幸多き一年でありますように・・・・・


DSCN223520151230.jpg

どうぞ この子達ともども これからもよろしくお願いします





本当にいつも応援ポチ、ありがとうございます
とても、とても 励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

年末の大仙公園

先日 本当に久しぶりに

堺市にある大仙公園に行ってきました。

IMG_199720151229.jpg


ブログで調べてみると 前に来たのは 2012年の1月のはじめ ⇒ 「新春の大仙公園」
なので ざっと・・・・・・・・何年よ??
こういう計算がすぐに出来ない。
かれこれ4年前??


だからか?!
大仙公園のイメージが以前とは全然違って

IMG_200120151229.jpg

「こんなに広くて面白い公園だったっけ~??」

ほんと、アンテ ずーーーっとそう言い続けながら公園内を歩いていました。


4年前もこの案内板を写しているんですけれどね~。
IMG_201520151229.jpg
大泉緑地ほど広くはない、なんて書いてるんですよね。。。。
いえいえ、それが今回歩いてみたら十分広いんですよ
その上 色んな風景の場所があって歩いていても楽しい。
なのに4年前はそんなに面白い場所とも思わなくて
それ以来足が遠のいていたんです。
なんでかな?

IMG_200420151229a.jpg
ミエちゃんも あの頃とじぇんじぇん違うじゃーーん(笑)


IMG_200320151229.jpg
まあね



今回 特に 目を引いたのが
この駐車場横に出来ていた カフェレストラン「IROHA」さん

IMG_199620151229.jpg
すごく感じの良いお店で こちらでお昼を頂くことにしました。


ただ、この日 午後から雨降るよ~っていうお天気予報だったので

外のテラス席・・・と言うよりも
IMG_202320151229.jpg
外の入口席(笑)で食事を頂くのはちょっと賭けだった

一応 ガーデン用のパラソルは頭の上にはあったんですけれどね。
IMG_202720151229.jpg

しかし、ここは前に来たときは無かった!ぜーーーーったいに無かった!!!
(前に来た時は 公園内の茶店で休憩しています)
これだけは記憶違いではないと思いたくて
お店の方に尋ねたら 1年半ほど前にオープンしたそう(良かった~・笑)

店内では堺のお漬物屋さん、「いせや」さんのお漬物が売られていて
IMG_202520151229.jpg
お土産に買いました。
アンテ 「いせや」さんのお漬物好きなんです


ランチは もうアンテの好みど真ん中!
IMG_202920151229.jpg
和食!
これ、一日何食か(何食だったか忘れた!)限定の
IROHA弁当(確かこんな名前)←↑出ました、ザ・ええ加減

オットは茶そばセット。
IMG_203020151229.jpg

IMG_203120151229.jpg
ミエちゃん パンケーキに気が付いておりませんな(笑)
スイーツにパンケーキ、シフォンケーキが沢山ありましたよ。


IMG_203320151229.jpg
豆乳の和風スープ?それとも白みそのお味噌汁だったんかしら?(悲しいことに分からん・笑)
これがあっさり美味しかったです。


小さなテーブルだったので お料理が来るといっぱいいっぱい
ここで がっつりとランチを食べるお客さんは想定されていなかったかな(笑)
お店の方、ワンちゃん好きの方がいらして
ルカミエをご覧になって喜んで下さいましたよ~


いろは弁当のデザート。
IMG_203420151229.jpg
やっぱり和テイストのスィーツとコーヒー。

トレイに 古墳のマーク(大仙公園て仁徳天皇陵をはじめとする百舌鳥古墳群内にあるんです)だ~
IMG_203720151229.jpg

なーんて喜んでいたら

IMG_203820151229.jpg

予報通り、雨が降ってきました。

実は食べている間から ポツポツと降り出していたんだけど
パラソルのお蔭でそう気にもならず、なんとか食べ終わりました(笑)
美味しかった~
こんな素敵なカフェがあるなんて 大仙公園にくる楽しみができました


雨が降り出す前に 公園を歩けて遊べて 美味しいランチも頂けて・・・
その後 本格的に降り出した頃には
IMG_204520151229.jpg
ルカミエ 疲れて満足。
気持ち良さそうに眠って過ごしたのでした





いつも応援ありがとうございます。

ほんとに年末? なーーーんもしてない
私もよ~って方はポチッと(あはは)


にほんブログ村






Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

今年最後のおうちトリミング。

さあ!お尻も絞って頂いたので

満を持して・・・・・・


今年最後のシャンプー・トリミングとなりました。


今年最後のシャンプー。
ずっと、ずっと、したいと思っていたけれど

大変やろうな~と想像して諦めていた




IMG_215220151228.jpg
これ、なんて言うの?(笑)

温浴?(なはは

そう、湯船にルカミエを浸しちゃうこと!

シャンプーのときにゼオライト(アクアゼオ)を使うようになった頃から(もう一年以上前・笑) 
「ゼオライトを入れたお湯に身体全体を浸したら もっと効果があるんだろうなあ」とずっと思っていて
それが つい最近 炭酸を使うようになって ますます思うようになって
「ちょこっとここな」のちょこちゃんと銀太くんがこの温浴をしているのをみて 
ますます、ますます(笑)したいな、と思っていたのですが 
我が家のお風呂、湯船に入れるの大変だろうな、
湯船から出すのはもっと大変だろうな、と想像して 諦めていたのですが
アンテがずぶ濡れになることを覚悟で まずルカを入れてみたら

意外に簡単だった・・・・・・・(ルカが自分から入りました。ありゃ・笑)


そ、そ、そ、それよりもーーー
IMG_215520151228.jpg
炭酸を入れたお湯が みるみる濁って変な泡まで浮き出したのに びっくり

ルカは大きいので 手桶で せっせと背中にお湯をかけていたのですが
面倒くさくなって ル、座ってみ~。

IMG_215720151228.jpg
すでにお湯が濁り過ぎて ルカの足元が見えない。。。。

ちなみに最初の湯船
IMG_217420151228.jpg
ちゃんと透明です(笑)

IMG_216120151228.jpg
これは、凄いね~~

重曹の弱アルカリ性が肌の古い汚れを落として
炭酸ガスは皮脂の汚れに吸着する性質があるので、
毛穴の奥の汚れまで浮き上がらせてくれるそうなんです。。。。。

が、

ここまで汚れが浮き上がってくるとは まあ、気持ちの良いこと~~!
思い切って お風呂に浸すのやってみて良かった~(ベネニナのnanaさん やってみて~・笑)

IMG_216220151228.jpg
ね、ルカ。

さて
恒例の?
IMG_216420151228.jpg
シャンプー後のバトルを経て

IMG_216620151228.jpg
乾かしましょか。

IMG_216720151228.jpg
背中 もこもこです。

IMG_217020151228.jpg
はい、ドライイング完了!
いつもなら ここからルカのカットにはいるんですが
今回 ちと順番を変えて ルカのドライイングが終ったら そこで一旦終了して

次 ミエルも
温浴へ(これ、ルカのお湯はちゃんと捨てて 新しく入れなおしましたよ~)
IMG_217720151228.jpg
抱き上げて湯船に入れようとするとミエルはちょっと怖がって抵抗しましたが
入っちゃうと この子、暖かいのは好きなのでじっとしていましたよ。

やっぱり 見る見るうちにいっぱい浮き出してきたーー。
IMG_218220151228.jpg
何か 身体からジワジワと染み出て来ているみたいね、面白いね(笑)

そして ドライイング。
IMG_218420151228.jpg
ミエル、ささっとドライング終了。

これで 一応 ルカもミエルもシャンプーが終ったことになります。
サラサラのふわふわの良い香り


で、ルカのカット。
IMG_218820151228.jpg
てへへ、頭が変(笑)
(あ、牛乳パックが落ちているのは オットがゴルフから帰ってきた時に
ルカが喜んでゴミ箱から咥えて出したものであります)

ボディにバリカンはかけずに
IMG_218920151228.jpg
足先を整えただけ。


IMG_218520151228.jpg
ミエルはおとさんの横で余裕ですが

いえいえ、
IMG_219020151228.jpg
ミエさんもカットしますよ。

ミエルもボディのバリカン無しで
IMG_219820151228.jpg
足のボンボリを整えただけ。

かなり手抜きですが 

ルカミエシャンプー終了!
炭酸温浴、良いですね~。
お湯を入れたり入れ替えたり・・・ちょっと手間がかかりますが
これだけ汚れが落ちると値打ちがあります。
ルカミエ とってもさらっと仕上がっています。
IMG_219920151228.jpg
あ、後ろのオットはお気になさらずに・・・・・・・


さっきまで ルカと

IMG_219120151228.jpg
いちゃいちゃ。

あげくに

IMG_219420151228.jpg
わけの分からん状態になっておりました




いつも応援ありがとうございます!

さあ、これでまた一つ 年末の用事が済みましたよ~(ルカミエのことばっかり・笑)
炭酸 凄いな~と思われたらポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

絞る。

IMG_627420151227.jpg

・・・・・・・・・

IMG_627520151227.jpg


はい、ルカミエがお世話になっている「かわち動物病院」です。

IMG_627820151227.jpg
まあ、大抵 ミエちゃんのことで来ていたもんね~。
でも 今もちょっと気になる部分はあれどミエル、元気です。


この日は ルカミエの肛門腺絞りをしてもらいに来たんですよ。

IMG_628120151227a.jpg
ルカさん、 そんな尻尾 下げなくても・・・・・


肛門腺絞りはアンテ、出来ないんです。。。
何度教えてもらっても どれがどうなんだか分からない。
ぎゅーーーーーーっと絞っても なーーーんにも出ない

で、数日前からルカがお尻を気にしているのに気が付いていたのと
もうすぐ年末にルカミエのシャンプーをしたかったので その前に、と思いました。


お名前を呼ばれて

どっちからでもいいんだけど まあ ミエルから~
ミエルを診察台に乗せたら!!!


あっ


IMG_628320151227.jpg
うわ~、ミエル 完全に17キロ台。


前、11月の最初の頃に ペットランドミクニさんで体重を測ったときに  ⇒ 「な、なんと!」
18キロを切ってて驚いたのですが そのまま維持・・・
いや、それよりも減っていました。
(この後 ミクニさんの体重計、故障しちゃったらしくて この前行った時は測れなかったんです)

そうかあ、ミエちゃん 17キロ台かあ・・・
ミエちゃんは股関節のこともあるし 体重は増えるよりも減る方が良いもんね。
ボール投げでも るぅ兄たんに負けないくらいよく走れているし きっと良い状態なんでしょうね。
うん、良かった、良かった


で、 絞ってもらおうか(笑)

IMG_628520151227.jpg
このヒト、往生際が悪くて 結構 抵抗しますので しっかりと保定しなけりゃなりません。

IMG_628720151227a.jpg

はい、沢山出たそうですよ~。

IMG_628920151227.jpg
ルカが匂いを嗅ぎに行ってて笑えた(笑)
ルカ、くちゃくないのか~?

これ、かなり臭いらしいですねぇ。。。
溜まったら自分で放出する子もいるらしくて
部屋中がものすごく臭くて・・・なんて聞くんですが
実は アンテ この臭いが分からないんです。
もしかして この時も診察室の中って臭くなっていたのかしら



さて、次はルカさん。

これまた
IMG_629120151227.jpg
体重が減ってる・・・・(前のミクニでは27、15キロ)
それも1キロ近くってすごいな。

ふ~~~ん。
まあ、12月初めに シェイクのダンス競技会が終って
それから あんまりトレのオヤツをもらってないと言うこともあるだろうけれど。
でも ここ数年?26キロ台なんて体重になったことがないと思うんだけど。

一つだけ これが理由かな?と思い当たるのは
思うことがあって 実はここ一ヶ月近く ルカミエ、手作りのご飯にしてるんです。
なので全体的な食べる量としては増えていると思うのですが 
手作りご飯は水分が多いのと無駄がないからかウンチも少なくなっています。
手作りにしたら自然に痩せるよ、と聞いていましたが こういうことなのかな。。。。

まだまだ手さぐり状態なので うちはこうです、と言うことが出来ないのですが
また このワンコご飯のことについてお話できればな、と思っています。
 


さて、ルカも絞ってもらいましょう!!

前に絞って頂いた時に先生が仰るには
ルカは 絞ろうとすると力を入れて 肛門嚢を奥に入れちゃうんだそう
そうなると外からではちゃんと絞り切れなかったりするので
ルカの場合はお尻の穴に指を入れて直に絞り出してくださるんです。
それを聞いて お尻絞りは先生にお願いしようと決めたアンテ(笑)

ルカさん絞られ中(笑)
IMG_629520151227.jpg
そう思ってみると なんともビミョーな表情だな(爆)


ルカが診察台に上がっている間のミエル
IMG_629620151227.jpg
いつでも逃げれるようにドアの前
小さい身体がよりちっこくなっていました(笑)


ルカも沢山出たそうなので
これで すっきり。
(絞ってもらって その後 お尻を気にすることはなくなりました)

ああ、良かった、これ、気になっていたんだ。

さあ、年末の用事が着々と片付いていますよ~(←違う・・・・・・





いつも応援ありがとうございます。

目がイッちゃってるルカにポチッとお願い!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

おヨダ対決。

これ・・・・いつだったかしら(覚えてない

良いお天気に ルカミエを連れてどこかに行こうと思って
前から気になっていた
河内長野市「くろまろの郷」に行ってみました。

DSCN182520151225.jpg

気持ちのいいお天気~

DSCN183020151225.jpg
産地のお野菜や食材を取り扱った 道の駅「あすかてくるで」や

DSCN182820151225.jpg
地産地消のレストラン。。。。等々。

なかなか面白そうなのですが
DSCN182620151225.jpg

とにかく まずルカミエを歩かせたくて
近辺を探して見つけたのが・・・・・「四季の小径」という張り紙。
その張り紙の矢印の方向を探すと

DSCN183420151225a.jpg
これ、「四季の小径」か?

はなはだ不安ながらも

迫りくる坂道に
DSCN183220151225.jpg
タフラブ封印

そして
DSCN183520151225.jpg
登るんですが・・・・

DSCN183820151225.jpg
あ、ちょっと良い景色かも。

DSCN183920151225.jpg
向こうに花の文化園が見えますが 残念ながら文化園はワンコNGなんですよね。

なんて思いながら歩き続けると

DSCN184420151225.jpg
え・・・・・

DSCN184320151225.jpg
終っちゃった


おかしいなあ。。ここ 四季の小径じゃなかったのかな。。。。。。?


仕方ないので逆戻りして

DSCN184620151225.jpg
今度は 花の文化園方面に向かって歩き直し(笑)

DSCN185720151225a.jpg
すみませんね、下調べなしで・・・・


登りきると 広場がありましたが
DSCN185920151225.jpg
ま、まあ、広場

その横には
DSCN186020151225.jpg
こんな感じの畑が(笑)
ここは交流農園で 農業の体験が出来るそう。


あっさりと一周して 

また元に戻って

DSCN186320151225.jpg
販売機で買ったミルクティーで休憩・・・あっ、ここだ!!
これ、これ!

DSCN1863a20151225.jpg
裏からですが「四季の小径」って書いてあるでしょ~。
この方向に向かったんだけどなあ。。。やっぱり あれは「四季の小径」だったのかー?
これ、いまだに分かりません(笑)


さて、ここのビジターセンターの中のパン屋さんで
DSCN182720151225.jpg
パンを買って(カフェもありますよ)



DSCN186420151225.jpg
はい、お芋さんのパンです。
ルカミエに買いましたよ。

俄然、ミエちゃん気合がはいります。
DSCN186620151225.jpg
すでにミエルのお口にはおヨダが・・・・・さすがミエルやなっ

と思いきや

隣のルカが

DSCN186920151225.jpg
おヨダ!

それも 見てる間に
つらつらつららーーーーーと

DSCN187420151225.jpg
おヨダがしたたり落ちてるー

へぇーーーー、ルカさん、珍しいねぇ。
おヨダはミエちゃんのお得意かと思っていたけど
まるで滝のようなおヨダやね(笑)

あ、でもね、ルカさん、まだまだですよ

DSCN187020151225.jpg
やっぱり

DSCN1870a20151225.jpg
ここまでの芸術性を発揮しなければ。
ミエちゃん、おヨダにも笑いを忘れません



それにしても あなた達は・・・・・・


DSCN187220151226a.jpg

いえ、どっちもどっち。。。。



すみません、この年の瀬におヨダのお話で
あ、くろまろの郷、ワンコが歩くような場所はあまりありません~。
でも 広くて気持ちの良い施設だったので アンテは気に入りました
ルカミエ、またパン 食べに行こう~(笑)



いつも応援ありがとうございます!


まあ、健康な証拠ですよね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   そうそう!にポチッと~

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

きた!

クリスマス 25日は 
チャイナペインティングの教室「ANTEGLAZE」の今年最後のレッスン日でした。

皆さん 次々に新しい作品に取り組まれていて
IMG_631220151225.jpg

見ていて 楽しいこと!

IMG_630720151225.jpg


お疲れ様のティータイムで

IMG_631420151225.jpg
ケーキをお出しするのに
アンテ 一旦 キッチンに戻るのですが・・・・・


その時
こんなんがカウンターに置いてあるのに気が付いた。
IMG_631520151225.jpg
箱の隅に

・・・「愛犬向けケーキ」?

ルカミエ用かいな。。。。

そう言えば レッスン中 オットが帰ってきてはいましたが
どうしたんやろ、これ
分からないまま冷蔵庫に。

夜 帰ってきたオットに聞いて分かりました。
これ、オットがローソンで予約してたんですって。。。。


へぇ~、予約してたんや(いつの事なんやろ、全然知らん)
アンテはまた 昨日の、
IMG_207420151226.jpg
このバナーのミエルを見たオットが不憫に思って
わざわざ探して買いに走ったのかと思ったよ(笑)

それにしてもコンビニ、すごいな~
人間用のクリスマスケーキだけじゃなくて
ワンコのクリスマスケーキまで販売してるんや(笑)


これがまた、
IMG_631820151225.jpg
美味しそうなん!!
豆乳のクリームケーキですって。

IMG_632020151225.jpg
ミエちゃん、良かったねぇ!


さあ、頂きましょ。
IMG_632720151225.jpg

あは・・・・はい どうぞ。

IMG_633020151225.jpg
もの凄い勢いで食べていました(笑)

実際 このケーキ、アンテもオットも食べてみましたが
普通に・・・いや、普通以上に美味しい
オットと「これ、十分に人が食べれるレベルよねぇ」と感心することしきり。

特に乳製品好きのルカが椅子に乗って
残りのケーキをガン見して
IMG_633420151225.jpg
お代わりのアピール。

IMG_633720151225.jpg


そんなルカに甘い甘い この方が・・・・

IMG_634220151225.jpg
うまうまと作戦に乗っておりました(笑)

良かったね、ミエちゃん

IMG_633620151226.jpg
今年はケーキ、いっぱい食べられたね。

嬉しいサプライズ、オット ありがとね~





いつも応援ありがとうございます。

一気に年末・お正月・・・・ああ、イヤだな~~~にポチッとくださいな

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ついつい・・・

Merry Christmas
IMG_207520151224a.jpg
@ DOG GYM Shake!

クリスマスイブの24日 ルカミエ トレだったんです(笑)
なので ここでもクリスマス衣装のルカミエ。
今年は 100均のクリスマスの衣装、 よう使えるわあ。。。。
(あ、この恰好で ちとランをウロウロしたので ドロが着いてるのはスルーしてね・笑)


そしてクリスマスイブだと言うのに
夜にはなぜか
7785_1696509410584335_380096940079105825_n.jpg
ちゃんこ鍋屋さんにいたアンテ夫婦でした(笑)


images.png




セラピードッグのボランティアを終えた後

ランくんのママさんに「ランチ 一緒に行きましょう~」とお誘い頂いたのですが

実は アンテこの日の朝から どーーーんと腰に妙な痛みを感じていました。

これ、15年ほど前に続けて二回したことのあるギックリ腰の痛みのような・・・・
一回目のギックリ腰の時は その怖さを知らずに軽く考えて
痛みをごまかし、ごまかし、なんの対処もせず
当時はリーフの抜け毛がすごかったので  朝夕、日に二回掃除機をかけたりしていたら
とうとうある朝 二足歩行をするのも困難なくらいの痛みに倒れました
ほんと、歩行はおろか 寝返りも打てなくなるんですよ~

二度目に同じような痛みを感じた時は 前回の歩けないほどの痛みの怖さを知っていましたから
すぐに整形外科に駆け込み そんなにひどくならずに済んだ経験あり。

で、今回の痛みがそれに・・・似てる?のと
やはり 初めての場所のボランティアで緊張していたのかなあ。
なんだかランチを食べられる気がせずに 申し訳ないけどお断りして

でも 12月とは思えない温かさと気持ちの良いお天気に
施設からほど近い大泉緑地を少し歩いて帰ることにしました。
腰痛、じっと同じ姿勢でいるよりも 軽い痛みなら歩いた方がいいんですよ。
DSCN194320151225.jpg
ああ、気持ちいい~

DSCN193920151225.jpg
切り株サンタ


たぶん、
何よりも 喜んでくれたのは
DSCN194120151225.jpg
ルカ。

DSCN194420151225.jpg
お顔が


DSCN194520151225.jpg

ずっと

DSCN194720151225.jpg
笑ってるねんも~ん。

あ、ミエちゃんはちょっと
DSCN194220151225a.jpg
不満だったかもぉ(笑)



相変わらずの方向音痴で
いつもとは違う駐車場に停めたせいで 自分の位置が分からなくなり

DSCN195020151225.jpg
地図を見ようとしたら

DSCN195120151225.jpg
てんとう虫が・・・・・

暖かい冬だから 冬眠できずにいるのかな?



この子達の
DSCN194820151225.jpg

澄んだ目に

ついついつられて歩いてしまった

DSCN194920151225.jpg

痛みも緊張も吹っ飛んだ、そんなお散歩でありました。




いつも応援ありがとうございます

どう見ても 夫婦漫才なルカミエにポチッとよろしくです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     もこくんママにもらったん食べたやん

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ワン・クリスマス。

かつみ・さゆり クリスマスの衣装で
セラピードッグのボランティアに行ってきた日のことを・・・


この日のボランティアは
ルカミエが普段参加しているチーム・サリーのボランティアの会としてではなく
「DOG GYM シェイク!」のメンバーさんでセラピードッグの活動を熱心にされている
ワイアーフォックスのもこくんのママさんと
チームサリーの活動にも参加してくださっている Mダックスのサムくんのママさん
同じくMダックスのランくんのシュンランママさんに誘って頂いて

DSCN191620151223.jpg
はい、初めての施設だったので勝手も分からないし
ちょっと緊張していたのですが(アンテが・笑)
理事長さんも スタンダードプードルが来る、と言うことでとっても楽しみにしてくださっていたとのこと。
(思わず こんなスタンプーですみませんと謝ったアンテ
スタッフの皆さんも気さくで とっても感じの良い方ばかりで 
すごく気持ちよく過ごさせて頂きました


さて、この日はクリスマスのイベントと言うことで
もこくん、サムくん、ランくんは 三頭でグループダンスを披露するとのこと!

その為に 少し早く集合して
DSCN190420151223.jpg
建物の裏側で練習です。

DSCN190820151223.jpg
グループダンス・・・・
いつかは(いつや~?) わらぷーでもしてみたいね、と言っているグループダンス。
見ていると うん、大変だけど、楽しそう

練習が終わると館内に移動して

準備が出来るまで ルカミエは クリスマス衣装で 
DSCN192020151223.jpg
ルカのおリボン、背中にと思っていたけど ブルブルッとしたら前に来ちゃいました。
でも この方がリボンが目立って良かった(笑)


集まってくる皆さんを
DSCN191920151223.jpg
お出迎え
始めての場所、初めての方々で ルカミエも少し不安だったと思うのですが(最初 表情が固かった)
こういう時 この子達は静かで 変に興奮したりビビったりしないので本当に助かります。



こちらのでセラピードッグの会は
きちんと進行が決められていて

DSCN192420151223.jpg
参加するワンちゃんの名前も こうして写真入りで紹介して頂けます。


もこくん、サムくん、ランくんでの ダンストリックの紹介です。
ワンちゃん達の足が滑らないように ちゃんと人工芝を敷いてあります。
DSCN192320151223.jpg
これは アラウンド(ハンドラーの周りをクルクル回る)だな。

DSCN192520151223.jpg
足の間をジグザグに進むウィーブ。

DSCN192720151223.jpg
バック・・・・

DSCN192820151223.jpg
センター。

小さい子達の動きって無駄がなくて綺麗なんですよね~。


DSCN193020151223.jpg
うん、ルカもミエルも踊らせてもらうよ~

はい、最初 ミエルだけダンスを披露させてもらうつもりでしたが
どうせなら・・・・と ご無理を言って ルカも踊らせて頂くことにしました。

ミエルは「サンタが町にやってきた」を一分ちょっとに編曲して
次の競技会用に今考えている構成を当てはめて

ルカは「赤鼻のトナカイ」を一分半ほどに編曲して
これは この前の競技会の動きをパクッて

早い話が どっちも「パクり」の構成で
ほとんど一夜漬けのような状態やったけど
でも 楽しかったな~
アンテ やっぱりこういう所でダンスを見てもらうのが一番好きやわ。

この後 もこくん、サムくん、ランくんのグループダンス。
動画で撮ったので写真がないのですが
練習の時よりも揃っていて上手に出来ていました、さすが~。


この後 ふれあいの時間を過ごして


DSCN193320151223.jpg
記念のお写真。

最初は ちょっと固いな・・・と思っていたルカミエの表情も
DSCN193420151223.jpg
この時には こんなに柔らかくなっていました。
良かった、良かった。


チーム・サリーのセラピードッグボランティアの形式とは随分と違うし
DSCN193620151223.jpg
雰囲気もまたちょっと異なる会に参加させて頂いて
ルカミエもこれで一つ経験が出来たし アンテもとっても勉強になりました。
誘って頂いて本当にありがとうございます


その時の帰りに もこくんのママさんに頂いたケーキ!(ワンコ用です
IMG_204620151223.jpg

IMG_205120151223.jpg

IMG_205220151223.jpg

IMG_204920151223a.jpg

IMG_205320151223.jpg


IMG_205420151223.jpg

あっという間の完食でございました。
ご馳走さま~



いつも応援ありがとうございます。

いよいよクリスマスイブですよ。
お出迎えワンコにポチッとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

暖か、暖か。

今日(昨日) ルカミエと 施設にボランティアに行ってきました。

かつみ・さゆり で(笑)


楽しかったし とっても勉強になりました
また その時の様子は日を改めて紹介させてくださいね。


奈良から帰ってきて
向かったのは

はい、
IMG_197920151221.jpg
お好み焼き「まつや」さん

年末とは思えないほど暖かい日が多い今年ですが
でも やっぱり夜は冷えてくる。
IMG_624020151221.jpg
だから夜はね、こうしてワンコとお部屋の中で食べれるお店は本当に有難い。

いつも注文する
IMG_624120151221.jpg
ネギスジポン酢(オットがビールと共に食べた後・笑)に オムチーズ

IMG_624320151221.jpg
焼きそばにお好み焼き。

そして
IMG_623620151221.jpg
この方達にも・・・・

IMG_623220151221a.jpg
ミエルの厳しいチェックが入ります(爆)


はい、
IMG_624420151221.jpg
ルカミエ用 わんこ焼き(笑)


自分達のお好み焼きと分かっているルカミエに
熱い=あっちっち~ を教えるオット
IMG_198520151221.jpg
じっと待つのが可愛いな~


さて、さっちゃん。
ママのひろこさん曰く「最近、まるで冬眠か?と思うくらい良く寝る」んだそうで。
はい、
IMG_623820151221.jpg
ピンクのソファで この時も爆睡。

こうして安心して寝ている姿っていいな


でも あんまり寝てばかりなので「ちょっとは起きて動き~」と(笑)
ひろこさんが抱っこして連れて来てくださいました。
IMG_624920151221a.jpg
さっちゃん、お元気そうで何より~
相変わらず幸せそうやね。

ルカと対面するも
IMG_198820151221a.jpg
お互いに顔を合わさず、目を合わさず(笑)  
でもこれ、犬のご挨拶としては友好的な態度ですよね。

さっちゃん 床に下ろされると

IMG_199020151221a.jpg
よう動いてはりました(笑)
随分とスマートになったように見ていたのですが
まだまだ脱いだらスゴイらしい(爆)


寒くなってくると犬もやっぱり寝る時間が増えるのかな。
さっちゃん 年齢不詳だからな~。
あんまり動かないで寝てばかりだと不安になるだろうなあ・・・(これ、メルモくんもだそうです)
でも めっちゃ食欲はあるそうだから(笑) ぜんぜん大丈夫!
メルくんも、さっちゃんも 暖かい安心できる場所で眠れて幸せやね。



IMG_625020151221.jpg
可愛がって頂いて

お腹いっぱいになって
IMG_198420151221.jpg

ご馳走さまでした。
(ひろこさ~ん、コーヒーとおにぎりありがとうです

IMG_623720151221.jpg

暖か、暖か・・・・・・




いつも応援ありがとうございます。

暖か室内でワンコと食べられる幸せよ・・・

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ポチッとお願いします

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

クリスマスバージョン

奈良で遊んだ後 

晩御飯を食べに行ったことを記事にしようと思っていたのですが

ちょっと番外。


100均行ってきました~。

目的は・・・・
IMG_625420151221.jpg
クリスマスグッズ

きゃは~沢山ある~

あ、これ・・・
IMG_625520151221.jpg
去年 買ったよね~。
あれ、どこ行ったんだろ??


さあ、 パパッと
DSCN187620151221.jpg
これだけ買って来ました。


まず

DSCN187920151221a.jpg
ミエちゃん・・・・・

あれ、なんか いまひとつだな。。。
帽子があんまり似合ってないような。

なので ルカに着けるつもりだった
トナカイのツノをミエルに着けてみました。
DSCN188220151221a.jpg
これ、トナカイのツノって分かるかな。
・・・・ミエちゃんが着けると リボンに見えちゃうな。。。

まあ、いいか、可愛いから(笑)

で、ルカには

DSCN188320151221.jpg
大きなリボン。

DSCN188420151221.jpg
意外なことに 神経質なルカが これ、嫌がりません

それにしても100均て ほんと、すごいですねぇ。
DSCN188520151221.jpg
ちゃんとベルまで付いてるの。


なーんて感激していたら

DSCN188920151221.jpg
ミエちゃんが乱れていた・・・・・



で、ミエルにと思っていた帽子をルカに被せてみたところ
なかなか いい感じ(笑)
DSCN189320151221.jpg

えへへ、そうなん~。
実はこの衣装 ドッグセラピーのボランティアの時に着せようと思って~
で、ちょこっとダンスも・・・と思っているのですが こちらが問題でして


でもまあ、皆さんには雰囲気だけでも楽しんでいただこうと思っています。。。。って

DSCN189620151221.jpg
この写真を見たアテモレさんに「夫婦漫才~!」って言われてから


ルカミエが 「かつみ・さゆり」に見えてしゃあないアンテなのでした(爆)

IMG_626020151221.jpg

頼んまっせ~~(笑)





いつも応援ありがとうございます。

ルカミエ、クリスマスバージョンにポチッとよろしくです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

幸せ、幸せ。

奈良 平城京跡を行く・・・・・・

IMG_193920151220.jpg
少々ご機嫌斜めのミエル。


もうちょっと!!


朱雀門の本当にすぐ横です。

IMG_194020151220.jpg
前にも来たことがある「ブリーダーカフェ」さん。

もしかして一年以上ぶりかな?

ミエルは店内に入るや

IMG_194320151220.jpg
キッチンチェック。

IMG_194220151220.jpg
うん、お店のお姉さんはそっちから行き来しているねぇ(笑)


IMG_194720151220.jpg
わんこメニューが色々とあって迷いましたが ワンコのフレンチトーストを注文しました。


IMG_194620151220a.jpg
ミエちゃん、今 注文したところですよ


店内 少しテーブルの配置とかが変わったかな?
IMG_195820151220.jpg
広くなったように感じました。


カウンターの下に
IMG_194420151220.jpg
静かなワンコさんが・・・看板犬さんでしょうね~。

前来た時は 確か 田んぼの畔道に何日間も放置されていて
餓死寸前だったところを保護された
トイプーの女の子 ”お嬢”ちゃんがいたんですよね。
どうしてるのかな~と思いましたが もうそういう話はしませんでした。

でもお店のお姉さん、ルカミエのことを覚えてくださっていましたよ。

お姉さん「前にも来てくださってますよね?」
ア「はいはい もう随分と前ですよ~」
お姉さん「確か・・・遠いところから・・・・・名古屋?」
ア「あ、それ、この子(ミエルの出身地)です。こっちは岐阜(ルカ)」
お姉さん「そうそう!保健所にいたんを保護されて里親にならはった」

そうです、そうです

お姉さん「そうや~、こんな良い子達が捨てられてたんやもんね~」

うん、ですよね、この子達に捨てられる要因てないと思うんですよ~。
あるとしたら 「可愛い~!」で買ったは良いけど もちろん 
想像していたよりも お世話は大変(これはどんな犬でもやけど)
特にプードル、手入れをしなきゃならないのは分かるけど時間がないし面倒くさい・・・
そうこうしているうちに身体はどんどん大きくなってくるし
毛玉も出来てゴテゴテのボサボサに・・・・・
これじゃあ何のためにスタンプーを飼ったんだか分かんない。
サロンにお願いしようとしたらトリミング料金ン万円。
一回、二回はよくても この先 ずっとかと思うと飼いきれないと思った、かな。。。
なんてね。



さあ、先に人間のベーコンエッグトーストが来て
IMG_195120151220.jpg
ダメ犬職人にエールを送るミエちゃん。

が、肝心の
IMG_195720151220.jpg
フレンチトーストは見えない(笑)

順番に・・・・
IMG_195920151220.jpg
あっと言う間に完食でした。


この時 カフェにいらした ミニチュアダックスとトイプーの飼い主さん、
ブリーダーカフェさんのトリミングサロンにトイプーを預けに来られた飼い主さんも
ルカミエを見て とても喜んでくださって どちらも
「スタンプー、飼いたかったんですーー!」とおっしゃってました。
わあ、そうですか~。
私はトイ飼ってないんで分からないんですが トイを飼っていたら思われるんかな~。
確かに可愛いですぅ 
でも でっかいと色々と大変ですよ~、なーんてお話をしながら

IMG_196320151220.jpg
お写真をご一緒しました


暖かいカフェを出て

IMG_197120151220.jpg
日が傾きかけた平城京跡。

IMG_197520151220.jpg

いい時間 過ごせたね。
幸せ、幸せ




いつも応援ありがとうございます。

美しい夕焼けにポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

あおによし。

午後からふら~りと

IMG_192020151219.jpg
奈良に向かいました。


IMG_192220151219.jpg



大好きな
IMG_192120151219.jpg
平城京跡。

なんか空気まで違うような気がする

前から面白いなあと思っていたんですが
IMG_192320151219.jpg
近鉄奈良線が この平城宮跡を横断してて
で 駐車場のある朱雀門側から大極殿の方に行くには踏切を渡らねばならないんです。
この電車で通勤・通学されている方は毎日、朱雀門を見ながら電車に乗ってはるんやな~。
(あ、朱雀門の写真撮るの 忘れた・・・)

こちらが
IMG_192920151219.jpg
大極殿。

この大極殿とルカミエを上手く撮りたいと思いましたが・・・・・
あかん、ルカミエがボケた上に
IMG_192520151219.jpg
ミエちゃん 泣きそう。

こちらは
ルカミエはそんなにブレてないけど
大極殿が今一つ・・・・
そして やっぱり
IMG_192820151219.jpg
ミエちゃん・・・・泣きそう・・・・(寒かったんかーー?)


確かに 寒かったですけれどね
アンテ こういう所 だーーーーーーい好き
IMG_193020151219.jpg

だって なんて言うか なんて言うか
1300年前の空間にタイムスリップしたような気分になりません?
奈良時代もこんな空やったんかな、なんて。
古代の人もこうして空を見上げたんかな、なんて。


こっちは 
IMG_193220151219.jpg

第二次大極殿の跡
IMG_193420151219.jpg

こんなところを犬と散歩できるなんてね~。
IMG_193720151219.jpg
なんかワクワクするね。

あ、アンテ 決して歴女とか歴史に詳しいわけじゃありません。
むしろ なーんも知らん


IMG_193120151219.jpg
ただ、何となく こういう雰囲気が好きなだけであります
ちなみに 武士の甲冑とか、江戸の街並み、・・・なんてのには なーんも感じません(笑)


ただ、 この方は・・・・・


IMG_193820151219a.jpg
ちとご不満だったかも

あー、はいはい。
では もうちょっと歩いてね




いつも応援ありがとうございます。


笑ってーーー!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしくです

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

スタート!ですが・・・

アジ練の翌日

久しぶり~~~

木曜日~~~~の朝~~~~の晴れ

穏やかで良いお天気でした。
(ちっ、競技会が終った途端 晴れになってるんーーー

ルカミエ
IMG_190820151218.jpg
まったりしておりましたが

はいはい、行きますよ。

シェイクです。
IMG_190920151218.jpg

競技会が終ってから 初めてのトレーニングです。

なので 選手交代しまして・・・・
IMG_191420151219a.jpg
ミエル。

ルカとトレーニングしている間
横で 自分もしたくて、したくて、したくてたまらなかったミエル。

さぞかし張り切って・・・・・と思いきや

IMG_191020151219a.jpg
あれ。


IMG_191120151218.jpg
ミエちゃ・・・・・

IMG_191320151218.jpg
ありゃ・・・・・・


はい、ミエちゃん もーーーーダメダメで

何がダメって トレの最初にするオビの確認が
脚足歩行でスワレと言うたらフセをして 何度言うてもフセをして、フセして、フセしてた。
スワレを忘れたかーーーー!

この前まで ずっとるぅ兄たんがトレしていたのに
この日は自分が引っぱり出されたことに
それでなくても真ん丸なミエルの目がさらに真ん丸になって
ミエルの脳内がパニクッているのが手に取るように分かりました(笑)

遠隔では パニクリは過ぎて もうヘソを曲げた状態。
スワレ、フセもなかなかすんなりとはせず。。。

はああ・・・・疲れたあ。
そうかあ、ミエちゃん 半年で忘れたかあ。。。。だよねぇ。
(これ、ルカは半年空いても忘れずにすんなりオビに入れたんですけどねぇ・・・・)
これはお母さんが悪かった。。。。トリックばかりに気持ちが走ってオビを忘れておりました。
やっぱコツコツと続けておかなきゃね。


さて、構成、細かい部分はまだ練らないとダメだけど 大体の流れは出来たので持って行きました。
ジャンプもスタンディングも 股関節に負担のかかりそうなトリックは全て封印のミエルですが
ミエちゃん、足の動かし方がルカよりも器用で
ポジションのキープ(ハンドラーの身体の横にぴったりと寄り添って動く)がとっても上手なんです。
そんなミエルの得意の動きを活かせる構成にしたつもり。
新しいトリックもいくつか加わります・・これは今からの練習になります。
可愛いトリックやからミエちゃんが出来る様になったらいいな。



IMG_191920151218.jpg
お天気のラン~。

今日はお付添いだったルカさん。
やっと活き活き(笑)
IMG_622020151218.jpg
分かってますよ(笑)



ランチを頂いて
IMG_622320151218.jpg
帰りました。。。。

とにかく、この日のトレは疲れたーー



さあ、ミエちゃん 次の曲はテンポも速く ちょっとユニークな曲です。
色々と難しい部分もあるけれど
ゆっくりと頑張りましょう~。
IMG_613320151218.jpg
大丈夫、ミエちゃんなら 出来るよ

ルカからミエルへ。
とにかく 物事の理解の仕方も吸収の速度も意識も全く違うフタリ。
そうだ、まず、アンテの頭を切り替えないと・・・と思い出されたトレでした。





いつも応援ありがとうございます。

さあ、次に向けて始まりました。
ミエちゃん 頑張れ~にポチッとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

エネルギー

ぐん!と寒くなってきましたね~。
やっと冬らしくて良いのですが 冷えるーーー


タフラブ・お山のアジ練の続きなのですが・・・

昨日 少し書いたように ルカはテンション高く
ミエルはテンション低く・・・・

まあ、ミエルのテンション低く目は良いのですが

IMG_618720151216.jpg
ルカのテンションわちゃわちゃに アンテ この日はめーーっちゃ疲れました。


アヅミさんも「ルカ、こんなテンション珍しいね~」

あははは すみません~。

ルカのワサワサが影響して 後の男子、蓮くん、ムーちゃん、ゆずまるくんも
いつもよりはテンションが高かったみたいで申し訳ない
気圧のせいかな~なんて最初言うていたんですが
もしかしたら イノシシ?とか・・・鹿?とか・・・・
そういう野生の生き物の匂いをルカが建物の裏側で見つけてつけて来たのかも・・・・なんて説も。
何にしても 私達よりも敏感で鼻の良い犬達、何が原因かは分かりませんね。

一度 そんなテンションのまま 休憩中にルカがミエルと爆走(追いかけっこ)して
アンテが「ルカ!NO!!」と呼びとめたのに これまた珍しく止まらず。
ここでアンテ、キレました!!

勝手な爆走は許さーーーーん

爆走ルカの行く手に先回りして仁王立ちしてルカの動きをストップ
ルカ、やっと「ヤベーーーかーちゃん本気でふ・・・」な顔になって尻尾もダウン。
まあ、ここで変に逃げないところがルカの良いところではあります(笑)


いえ、楽しそうなんですよ~、ルカもミエルも。
そんなルカミエを見るのは大好きだし 爆走がダメってわけじゃないんです。
そりゃ好きに走らせてあげたいけど
でも どんな場合も飼い主の声を意識して聞ける状態でなきゃ。
また 一旦 声をかけた以上 犬にそれを無視させちゃあいけません。
飼い主は諦めず、自分の言ったことを通さなきゃ。


アヅミさんに後で「ママ、あれ よう止めれたねぇ」と褒めて頂きました(あはは
ただ、追い詰められて ルカ、尻尾を下げて神妙な顔付きではありましたが・・・・・
アヅミさんに言わせるとまだまだ演技が入ってるんだそうな。。。。
スタンプー、この反省の演技、上手なんですってーーー。
くそーーー



アジ練に関しても もう4回目となって
何をするかが分かってきているルカ。
IMG_620520151216.jpg
この日 やる気満々で じっと蓮くんの演技をみてました。

アンテとミエルがコースを走っている間も それをじっと見て鼻鳴きをしていたそう。
鼻鳴き・・・これNGです
「したい」と言う欲求が強すぎることなので本来ならコレクション(訂正)を入れたいところですが
でもそんな状態でもルカ、出るなと言われた位置(↑上の写真の板の部分)からは出ないんだそう。
(これ、繋がれているわけじゃないです。出てはいけない境界線を伝えてあるだけ)
この辺がスタンプーの頭の良いところだそうで
コレクションを入れるほどでも・・・ない・・・かなぁ?
でも 本当の良い状態でも・・・・・・ない・・・よ、ねぇ? のギリギリ(笑)
こういう中途半端な「出来感」が問題を見えなくしているんやなー。
これが もっと不器用なタイプの子だったら オレもやる、やるーーー!と飛び出して
アヅミさんに ぱかーん!とコレクション入れられて ちーーーんと下がるんでしょうが。


さて、やる気満々はいいことなんやけど
何をするか要領が分かってきた上に テンション高々のルカ。
コースを走るのも ついつい暴走気味
それをリードするだけの余裕がアンテになくて ついつい先に走らせてしまう。
難しいなー。
ただ、間違ってトンネルに突っ込んで行こうとしたルカに
とっさに「マテっ!!」と叫んだら ルカがぴたっ!と止まったのにはびっくり。
これはちゃんと聞こえてたんやね~、えらい、えらい


それと
前回 ルカもミエルも撃沈したシーソー。
アヅミさん、「前に出来なかったから」とまた出して下さってました

IMG_621520151216.jpg
そうそう、出来ないことをさせないとね。

最初はオタオタ シーソーにしがみついていたミエルも
最後の方はなんとか歩いて渡れるように。

ルカも
IMG_621220151216.jpg
確実に一歩ずつ。

あ、アンテ どーも このアジの時に来ていく服装がありません
蓮ままみたいなスポーツウエアの上下をそろえようと思いながら 買いに行くのが面倒くさくて
この日も ブカブカのジャージにいつものダウン。
まあ、いつも恰好構わない人間なんで
そのうち ウェアも靴も買いに行こーっと。


タイヤの輪っかを飛ぶのを嫌がるミエル。
避けて通ろうとするのを何回もやりなおし。
IMG_621620151216.jpg
これ、次の課題やな。

ルカはスラローム(ジグザグに棒の間をすり抜けるの)がすんなりと出来ません。
IMG_621720151216.jpg
どうやら私の右手を気にしてるらしい。
どうやらダンスの影響らしい(私 右手でオヤツあげてる?)

面白いんですよ~。
やっぱりダンスの練習が刷り込まれているから(アンテもルカミエも)
ルカにジャンプ!と言うタイミングがちょっと早かったらしく
ハードルの手前(何もない所)でジャンプして驚いた(爆)
まあ、確かに ダンスだったら「ジャンプ!」って言われたらジャンプだもんねぇ。
犬って正直ね(笑)


しかし、この日のアジ練。
ルカのテンションのこともあって アンテ めーーーーっちゃエネルギー使いました。
おまけに身体がついてきていない。

IMG_621820151216.jpg


翌日はシェイクでトレだったんですが
身体のあちこちが軽い筋肉痛でありました(笑)

犬と楽しもうと思ったら 体力・エネルギーが要りますなあ・・・・





いつも応援ありがとうございます。


出ちゃダメって言われたら 縁側?から出ないルカ、ミエル、ゆずまるくんにポチッと

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

山アジ

午後から  タフラブ・お山のアジリティの練習に行ってきました。

略して 山アジ(略し過ぎかも・・・



ほら、どうだ!
IMG_617920151216.jpg
アンテが来ると曇りだぞーーーー、雨が降らなかっただけマシと思えーーーー

・・・・・・・・・・・


おっかしーなーーー

一時は 無敵の晴れオンナって言われていたアンテですのに・・・・
いつからこんな雨オンナになったんだろ?

あ、でもこの時は雨、降りませんでしたよ(笑)



メンバーは
IMG_618220151216.jpg
気品あふれるカイコちゃん

カイちゃんに比べると

ちと
IMG_618320151216.jpg
人の・・いや、犬の良さがお顔に出るムスコーくん。


カイコちゃんもムスコーくんも タフラブ・アヅミさんがお世話している保護犬です。

里親様大募集ですよ~ ⇒  A-side Resucued Dog
アンテ、過去記事でこのカイちゃんとムーくんの名前を逆にしてるんだそうです(すみましぇ~ん
えへへ、実はパッと見ただけではいまだに見分けがつかない

でも だいたい山ランで アヅミさんに

IMG_619320151216.jpg
コレクション入れられて ひっくり返って「ごめんちゃい」してるのはムーちゃん(笑)
大抵は ちょっと ひゃっは~♪となって カム!のコマンドに従わなかったような時です。
なんか見てると ほんと、男の子なんだな~
性格はめっちゃ良い子ですよ。

保護犬です。
もちろん過去は分かりません。
でも今は こうして正しい(犬に伝わる)方法で 人との繋がり、ルールを教えられ
テンションをコントロールされることを受け入れて 心の穏やかな子達です。
とっても良い子達だと思います。
この子達を見てて思います。
2~3か月の子犬から飼った(買った)としても 飼い主に呼ばれても知らん顔の子、いっぱいいるやんね。
それどころか 逆ギレして噛みつく子もぎゃん吠えの止まらない子もいっぱいいるやん。
子犬から育てたら理想の犬になる・・・・んやったら 
世の中こんなに犬の問題行動で悩む飼い主さんはいないはず。

保護犬であるとか、血統書があるとかないとか、どこそこ犬舎出身とか 
子犬であるとか成犬であるとか・・・・・犬はそんなの関係ないですよ。
むしろ ある程度成長した子の方が どんな性格の子であるとか、どんなクセがあるとか
どれくらいのエネルギーの子で自分達の生活に合っているとか、いないとかを見れるから
よほど理想の子に出会えるんじゃないかな。

ペットショップやブリーダーさんとこで子犬を抱っこして
「きゃ~ん、可愛い~~ん」で連れ帰るのは要注意。
同じく
「まあ、なんて可哀想・・・私がこの子を助けてあげなきゃ」で保護犬を迎えるのも何か違うと思う。
犬は現実です。したたかでもあります。
そんな感傷は犬と向き合うのに邪魔なだけです。



アジ練 先輩
IMG_619220151216a.jpg
蓮くんとガーナちゃん(ちっちゃっ!)
手前はカイちゃんです!これ間違てたら罰金払う(笑)

そして アヅミ師匠のアシスタント ともちゃんちのゆずまるくん(ともちゃん いつも写真ありがとうです
IMG_618120151216.jpg
ルカミエは このまるくんが大好き。


さて、この日。
IMG_621020151216.jpg
ルカのテンションがとにかく変だった。

車でお山のランに近づくにつれて 後ろでワサワサし始めたので
ランについて すぐにはルカは車から降ろしませんでした。
「降りたがっているヤツは後!」 とにかく犬の要求には乗りません。
ミエルだけ下ろして ルカは乗せたまま。
この時点で本当は強いコレクション(ガシャ缶かペットコレクター)で
ルカのテンションをぐんと落とせたら良かったそうなのですが アンテ どっちも持ってなかった・・・・・
その後 まあ少し落ち着いた状態を見計らって やっとランへ。

でも なんか変なんだな~
そのうち建物の裏側に回って 呼んでもなかなか出て来ない。
ルカは呼び戻しに関してはそんなに心配してなかったので これって珍しいことなんです。
呼んでも来ないどころか どーもアンテからわざと隠れてからかってる?風。。。?
何なん、このテンション。
まあ、ここに通うのも ここで会うメンバーにも慣れて 
ここが楽しい場所になっているのは分かるけどねぇ。。。
この時に 出てきたルカを呼び寄せて 少し落ち着け!と伝えたのですが
でもこうなったらなかなか落ちないですよね。。。。


アジ練、この日で4回目です。
IMG_619420151216.jpg
ルカはやる気満々。

これも どうなんだかな~~~~

ミエルは逆に
IMG_618620151216.jpg
テンション低め・・・・・

のスタートとなりました。


すみません、アジ練した日はめっちゃ疲れて・・・(アンテが。いや犬も)
これ以上 まとめられません~。

続きは明日、と言うことで




いつも応援ありがとうございます!

雨オンナ??でも楽しかったーーー!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとよろしくです
 

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。