FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ダンスが、面白い。

先週のルカトレ。


IMG_008320150906.jpg
はい、ジャンプ、出来ませんねぇ~。
てか 飛ぶタイミングがちと変なんだよね、ミエちゃんは


さて・・・・・
今、アンテね、ダンスのトレが面白くて面白くて 仕方ないんです。

でも 決して誤解のないように(笑)
構成の内容が着実に出来てきているぞーー!とかじゃありませ~ん。
むしろ 遅いかも。
まだ半ばくらいまでしか進んでないですもん。
後半なんて まだ手つかずよ


でも おごしトレーナーが トレのたびに 
「本当に大切なこと」を パーン、パーン!と
まさしく直球で伝えてくださってるんです。

私が「ルカ、これ こんな風にしか”しない”んですよね~。」と言うと
おごしトレーナーは「う~ん・・・私だったら”させます”けどね。」という言葉に ハッ!

私が「なんでルカはこんな動きしか出来ないんかな・・・・」と言うと
(正直 アンテの心の中には”犬種的な個性・特性”という思いがあった)
おごしトレーナーは
「お母さんがその一歩上をさせたい、と思うなら その気持ちにブレがあったらダメです。
お母さんがこれでまあ良いかあ、と思ったら ルカくんはそれ以上絶対にしませんよ。」に 
あ・・・・ハッ!!


犬に「させる」 犬に求めることを飼い主が「ブレない」

でも この二つ、言葉で言うほど簡単じゃありません


IMG_008420150906.jpg
この日のギャラリーは ボル兄とえっちゃん(エラン)


ダンスの場合・・・・曲に合わせ始めると特になんですが
曲からズレたくないばかりに 何となく形が出来ていたら そのまま進んじゃう。
そこに 競技会という時間の期限があるもんだから
とりあえず通して踊れることを優先してしまって
 ”まあ、このくらいで出来たとしようか”で次に進んでしまう。

でも「それではダメなんだ」ということを ここのところのトレで強く指導して頂いています。
これが本当に嬉しくて、有難くて・・・・・・

逆に言うとね、 それくらいルカ グダグダなんですよ。。。。。
コマンドに対する反応も動きも ”何となくやってる”感じ。
これがプードルの器用さなのかも。
シャッキリ感はないけれど とりあえずコマンドには従っていますよ、みたいな。
ん?今の褒めていいんかな?どっち?みたいな中途半端なことをする。

でも ボールで遊ぶ時の反応って そんなレベルとちゃうやろ~?
ジャンプ系の動きはサクサクするやん!
おごしトレーナーから見たら そんなルカに騙されるな!本気を出したら出来るはず!
ってところなんでしょうね。

だから、騙されてはいけない。
ルカは「出来る」はず。
それを ルカに強いることなく いかに「させるか」が アンテの課題。

この日のトレ、トレ室にエアコン入っているにも関わらず
アンテ 汗だくになりました。

おごしトレーナー、この方 真っ直ぐな方で
時々 その直球に え?てなることもあるけれど(書いちまった
でも 犬に対する思いや観察眼は やっぱりハンパではありません。
流石やなあって思う、ほんまに、よう見てはる。
妥協のない姿勢も凄いけれど それでいて その犬種や その子自身が本当に出来ないことは 
無理してさせたらダメです、させることないですってことも ちゃんとピシっと言わはるし
入口や目的は違うかもしれないけれど この人の中にも”タフ・ラブ”を感じる。

だからでしょうね。
今 アンテの中で ダンストレとタフラブが無理なく重なっています。

本当に 
シェイクにしてもタフラブにしても
私は出会いに恵まれていますね。。。。感謝、感謝


IMG_008620150906.jpg
この日も雨のシャケラン。
雨 多い~!

IMG_008720150906.jpg
キノコ、生えてた(爆)


IMG_009120150906.jpg
ミエちゃん・・・・

IMG_009020150906.jpg
可愛いねぇ・・・・(ボサボサだけど)



なんて写真撮ってたら



IMG_008820150906.jpg

雨やっちゅうねん!!




いつも応援ありがとうございます!

このキノコ、夕方には もーーーっと巨大になっておったそうな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  まだ可愛いサイズのキノコ、ポチッと押して見て~(笑)

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。