IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

SPOC・まずは・・・・

オフ会の写真・・・整理しきれないままですが

ちょっとずつアップしていこうと思います。


まずは

このSPOCの普段からの運営、今回のオフ会の準備、進行、全てお世話してくださった
シェルパパさんんちの
IMG_048520150929.jpg
イケメン4
(ヘミちゃん、ヴァイパーくん、ロッドくん、シェルビーくん・・・あれ?ヘミちゃんだけ”ちゃん”や・笑)



デリパパさんんちの
IMG_050320150929.jpg
デリス嬢。

この白い貴婦人 こう見えて
DSCN060420150929.jpg
とっても食いしん坊さんなのだ・・・”そこんとこだけ”は ミエルと良い勝負なのだ



名古屋から

IMG_046820150929.jpg
らぶちゃん、ミニーちゃん、ののちゃん。

大きなモフモフが三頭だと大変です
IMG_047120150929.jpg
この写真好き
まるで ツイスターゲームしてるみたい~(ツイスターゲームって分かる?)

ミニーちゃんが横を向いちゃったけど・・・
IMG_047220150929.jpg
揃いましたよ~ 
ちょっと狭かったね。らぶちゃん 真ん中でキューってなってる(笑)

IMG_046920150929.jpg
青いボールを咥えたそらくん。

IMG_041820150929.jpg
走れる期待に?笑顔であります。

今回 そらくんと沢山写真撮らせてもらっていますよ~
DSCN051420150929.jpg
出会った時から 負けず劣らずのボールバカ

DSCN051520150929.jpg
豆狸・ミエルも混ぜてもらいました。
(何気に後ろではピーちゃんが写真撮ってもらってる・・・・)

地元から
DSCN059620150929.jpg
ジープくんと(ジープくんの頭は成長中・笑)

IMG_045320150929.jpg
華ちゃん。


IMG_048120150929.jpg
お馴染みの ピースくん、フレールくんの白兄弟。


少し前に トリミングのお勉強で サロンでご一緒したバーデンパパさん
IMG_046620150929.jpg
バーデンくんとハスラーくん・・・ですが どっちがあの日会ったバーデンくんなのか分かりません
スヌードの色で教えてくださっていたのにー。

IMG_047420150929.jpg
フランソワオフ会でも サロンでもご一緒したアンジーちゃん


不思議なご縁でママさんと再会することになった 
IMG_047620150929.jpg
レオくん(ホワイト)と北斗Jrくん(ブラック)

声をかけてくださってありがとうです。
DSCN056520150929.jpg
きゃらめるくんです

そして・・・

会えた!!
IMG_053620150929.jpg
ヨウくん!
ヨウくんのママさん、アジリティをしながらタフラブをされている大先輩です。
コメントを頂いて名古屋のマスミ・セミナーでも声をかけてくださって 
とにかく通じるものの多い方だな~と思っていましたが
ここでまたお会いして色々とお話してみて、やっぱり話がよく合う事!
(なんか悩みどころが一緒なような気がする・笑)
これはもう~嬉しかったわ



さて・・・次は どう説明してよいのやら
ジャイくん、モグくん、ノンノンちゃんのおとしゃんとおかしゃん(でいいのかな?笑)に
お声をかけて頂いて一緒に写真を・・・・・となったのですが

DSCN048420150929.jpg
ジャイくん 調子がでません。

DSCN048620150929.jpg
消えちゃった・・・・・

DSCN048520150929.jpg
モグくん・・・
DSCN048720150929a.jpg
深ーいお辞儀

・・・・・なーんてふざけちゃってますが
このオフ会の後の食事に行ったところで モグくん体調を崩したとお聞きして 
もしかして この時 もうしんどかった??
この写真を撮ったのって オフ会のいつ頃だったろう。
写真を見る限り 日差しの強い時間ではなかったみたいなんだけど。。。
この後 元気に走っていたんなら このうつむいた姿は偶然なんだけど。。。。
(あ、モグくんはもう元気だそうですよ~。良かったね

そんなこんなで
DSCN048820150929.jpg
一枚もお顔が写ったのがなかったです、ごめんなさい~
DSCN048920150929.jpg
次回 また ぜひぜひ!(笑)



そして
IMG_048020150929.jpg
私達。

この日 受付のところで懐かしい写真を見ることが出来ました。

このSPOCのポスター(うちにもありますよ)
あらためて見ると
IMG_048720150929a.jpg
らぶちゃん、ミニーちゃん、そらくん(やっぱりボール咥えてる!爆)
ジープくんは やっぱり今ほど頭が大きくないね(笑)
ニンファちゃん、ラニちゃん、レイラちゃん。
懐かしいなあ。

そして ルカミエ 分かります?
左上。
ルカが 顔バリしてみた頃に撮った写真なんですねぇ。
今調べたら 2012年の10月に作って頂いたポスターでした。


今のルカミエは

IMG_048420150929.jpg

こんなですよ(笑)




いつも応援ありがとうございます!

こんな風にもなっていました(爆)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    提灯みたいなルカをポチッと!!







Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

日が経つのが・・・

早いなあ・・・・(なんだか呟き・笑)


SPOCオフ会の写真 まだまとめられておりません。
まとめられるのかしらん??
今日 そらママから沢山の素敵な写真、送って頂きました~
そらママ!
いや そらパパ!(笑) ありがとうです!

写真見てると楽しくて面白くて ついついニヤニヤしてるんですが
まとめるとなると ついつい思考が停止する・・・・



ので


シルバーウィークの・・・これ いつだっけ?

IMG_037120150921.jpg
お昼を食べに 「シャンドゥルール」さんに行きました。

ここ、前に ドッグラン「まほろばの里」に行く途中で寄った
テラス席ワンコOKのお店です。


お昼時もあって とっても混んでいて
前に来た時に案内された 奥に入ったテラス席は満席。

なので入口横にある

IMG_037220150921.jpg
お席で頂くことになりました。

IMG_430220150921.jpg
それでも待たずにテーブルに着けてラッキー


IMG_036820150921.jpg

IMG_036920150921.jpg

とにかくお天気が良すぎて
IMG_037020150921.jpg
暑かったね。

アンテのお願いした
IMG_430920150921.jpg
週替わりのランチ。

IMG_431020150921.jpg
アンテの好きな 和風おろしハンバーグでした

オットはパスタ食べてました。

ルカミエは持参したミートクッキーを頂きましたよ。
IMG_037520150921.jpg
さすがミエコ・・・・・・


IMG_431420150921.jpg


この後 オットはすぐ近くのドッグラン「まほろばの里」に行こうかって言ってたんですけど
とにかく暑かったので この日差しではランは無理でしょ~となって

帰り道の河川敷で ちょっとお散歩

で、
IMG_037820150921.jpg
遊んでみました

IMG_038020150921.jpg

IMG_038120150921.jpg

ちょっとのんびり。


ほんの一週間ほど前の日のことなのに・・・・

楽しいことが次々にあって

IMG_431820150921.jpg

遠い日のことのように思えるよ。




いつも応援ありがとうございます。

幸せなことですねぇ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

第5回 SPOCオフ会へ

スタンダードプードルオーソドックスクラブ(S・P・O・C)のオフ会に行ってきました。


DSCN047420150927.jpg
81家族、113頭が参加!(ルカミエ ど~こだ?・笑)


IMG_046220150927.jpg
シェルパパさん
IMG_045920150927.jpg
デリパパさん

会の運営、準備、当日の進行、本当に大変だったと思います。
ご家族の皆様にも心から感謝いたします。
ありがとうございます。

IMG_048420150927.jpg
お蔭さまで とても、とても、楽しい時間を過ごすことが出来ました。



DSCN049920150927.jpg

写真は イチレフ、コンデジ・・電池が切れるたびに次に乗り換え 最後はスマホ
今 沢山の撮った写真を見ながら ニヤニヤしています(笑)
まとめられるかな~??

会場でお会いした皆さん、ありがとうございました!

とりあえず 今日はここまでーーーー



いつも応援ありがとうございます。

皆 よく遊んだねぇ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

9月おうちトリミング

どーーーーーん!!


DSCN043120150926.jpg

はい、ミエル・・・木曜日にシャンプートリミング終えました。

今回 なかなかシャンプーできなくて ミエちゃんのお口周り、お雑巾くちゃかった
こんなこと 最近なかったんですけれど。



もういつも通りです(笑)
ボディ3mm
IMG_038620150926.jpg
頭がちょっと高いかも・・・・
でも何故か こうなっちゃう。

で、この日 色々と用事が入ったので夕方からのシャンプーで

時間も力も尽きて

とてもじゃないけど

この大物までは無理。
DSCN043220150926.jpg
MAXで ぼっさぼさ。

ルカは体臭が強くないので ミエルのように臭くはならないんですが
全身ホコリっぽくなって毛もパサパサになっちゃいます。


翌日 そんなルカをじゃぶじゃぶ洗って
IMG_038220150926.jpg

IMG_038320150926.jpg
カッパ(笑)


スヌード装着。
IMG_039120150926.jpg
またか~と言うお顔のルカさん(笑)

ルカ 毛がよく伸びていて
IMG_039720150926.jpg
少し前に あまりにお顔がモサモサになってきたので
お口周りだけチョキチョキそろえたのでちょっとマシなのですが

IMG_039520150926.jpg
全身 モコモコでした。


ボディにバリカンかけている途中で
IMG_040120150926.jpg
手を止めてみました(笑)
えへへ、面白いなあ。
こういう感じでハートや☆を付けたりしはるんやな。。。。ほおおお

いやいやこんなことをして遊んでいる余裕はない!

ルカって大きいし毛も多いから たいへーん。
ルカをするとミエルって楽やなあっていつも思います。


IMG_041320150926a.jpg
バリカンかけたボディの毛だけで これだけあります。
トイプーちゃん二頭分くらいかな?(笑)



IMG_040820150926.jpg
終ったぞーー!
やっぱり頭 高いね

IMG_041120150926.jpg
・・・て ウソ ここから足のカットに入ります。
ここからが また長い
足のカット、まだまだ迷います。



とりあえず こんな感じ・・・・
IMG_438920150926.jpg
ルカさん、お疲れ様。

とりあえず
IMG_439620150926a.jpg
はい、やれやれでございます





いつも応援ありがとうございます。

綺麗になったルカミエをポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     だよね~


Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ぱっかぱっかぱっか・・・


あ、そうだ。
前の マスミセミナーの記事でアンテが大納得・安心したと言う(笑)

犬に 嗅がれ損はない!!

なんのこっちゃら?ですよね 
ごめんなさい。

これね、セミナーでの質問の時間に

自分とこの犬ばっかりお尻の匂いを嗅がれて 
いざ相手の犬の匂いを嗅ごうとしたら逃げられて嗅げずにいたら
うちの子、冷めた子にならないか気になります・・・という質問に

マスミさんが
「犬がぁ? ”オレ、嗅がれてばっかりで嗅がれ損じゃん?”て?  そんなの、無い、無い!」
で、大爆笑だったんです。

でも 実は私も思ってた。
無理やりお尻の匂いを嗅いでもらったりしてたら
うちの子、卑屈になんないかしらん?て(爆)

同じだあ~!なーんて一人喜んでいたら

タフラブ・DBS(ドッグビヘイバースペシャリスト・合ってるか??)のフチゴロウさんも
昔 同じような疑問を持ってらしたそうな ⇒ 「東京・名古屋終了!~TOP DOG マスミツアー~」
なんか 嬉しかったりする(笑)




さて、ルカに買った

IMG_423120150924ab.jpg
このラバーブーツ。


履かせると こうなります

注意アンテのけたたましい笑い声あり。


ぱっかぱっかと音が鳴りそう(笑)

これ、ルカさん ラバーブーツ履かされて固まっていたのに
オットにランに「行くぞ!」と言われたら とりもあえずボールを咥えたので
「(こんな状態でも)やっぱりボール要るんや~」と大笑い。
そして 足たっかだか~の足踏み踏みにも大笑い。
ワタクシ、息が切れるほど笑いました(笑)

*キシコさん、これ 足 上がりまっせ(爆)



一昨日ミエル、昨日ルカ
IMG_439320150925.jpg
おうちシャンプー、トリミングしました。

今回 洗うタイミングを逃して 我慢して我慢してだったので
めっちゃ汚かったー。
なので やっとスッキリしました




いつも応援ありがとうございます!

ぱっかぱっかのルカをポチッと!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

不器用ですから・・・・

ちょっと遡ります。。。。

先週のトレの後 ペットランド・ミクニに向かいました。


目的は

IMG_422120150924.jpg
ルカの体重を量る事。

あれ?27.15・・・・そんな増えてないねぇ。

IMG_422220150924.jpg
うん。

いえ、ルカ えらく太ったように見えたんですよ。
トレの時も先生に「ルカくん、太った?」と尋ねられ
「いえ~、毛が伸びてるんだと思います~。
ほら、プードルって1ミリ2ミリの毛の長さの差で見え方違いますも~ん」なんて言うていたのですが
いや・・でも ほんと 何となく 大きくなったような。
また 動きも鈍くなったような。
ジャンプがドッテン!と重たそうな。

で 確かめに来たのですが 太ってなかった。
むしろ 27キロ前半で軽め?


はい、次はミエル。
IMG_422320150924.jpg
何故かフレームインするルカ。

IMG_422420150924.jpg
えっとね

IMG_422620150924.jpg
18・05キロ

あら、ミエちゃんも軽めだわ。

IMG_422820150924.jpg
いや、”ほしょく”はないですけどね


実はミエルは最近 よく走るんです。
ボール投げでも ルカの方が休憩しだすのが早くて
ミエルの方が回数多く、長くボール投げでも走っていることが多くなりました。
ミエルは18キロくらいがちょうどの体重で
ルカの27キロは少し重いのかもしれませんね。

それと 気になるのは
ルカは足の運びがとっても不器用、下手なんです。
これは ダンスをし始めた時からおごしトレーナーにずっと指摘されています。

そして 少し前に いしづか動物病院でルカのリハビリをして頂いたときも
ルカは「自分の足を上げて歩く」意識が弱いと言われました ⇒ 「実はこの日は」

これらのことが少しずつ気になっていたところに
タフラブのアジリティをした時も ⇒ 「アジリティ」
ルカがつまづいて転ぶ姿を見て、??

そう言えば ルカって時々つまづくんです。
これって やっぱ足の上げ方が足りないんよねぇ・・・・・・


ドッグダンスしていると 普通 犬がしないような動きをさせることが多くあります。
てか ダンストリックって そんな動きばかりです
足の動かし方が特に不器用なルカが そんな不自然な動きを一生懸命することで 
怪我をしたりどこかを痛めたりしないか それが段々を気になってきていて。。。。

その話をおごし先生にお話しすると 
「靴を履かせるのって 自分の足を意識させるのに効果ありますよ」と!

靴!!
これは 良いアドバイスを頂きましたーー!

で、この時 早速
IMG_423020150924.jpg
ルカに ラバーブーツを買いました。

ルカ、Lサイズだった。
IMG_423120150924a.jpg
こんな色の物が美味しいと思うかね??(笑)


それが
名古屋ディニーズでの
DSCN038820150923a.jpg
この姿(笑)


とりあえず ルカさんの足の運びの練習用ですので

IMG_423220150924a.jpg
ミエちゃんのは買わなかったわ・・・・・





いつも応援ありがとうございます!

とにかく 怪我をしたらあかんもんね、
体重も26キロ台に減らしてみよー!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカさん 頑張れ!にポチッとお願い

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

タフ・ラブin名古屋

はい、名古屋から帰ってきました

DSCN039720150923.jpg
あ、じゃがりこは帰りの車内販売で買ったもの(笑)
ちょっとだけドネーション(寄付)したら頂いちゃった(なんだか宝物だわ・笑)



帰りはTMさんと近鉄アーバンライナーで帰って来たんだけれど
ワタクシ、若干 勘違いを起こしまして・・・・

IMG_436120150923.jpg
難波で迷いに迷った(生まれも育ちも大阪人)

これ、自分で理由は分かっています・・・・
(ちとローカルな話になりますが)
過去に何度かこういう遠方からは新幹線で帰って来ていて
(新幹線で)新大阪⇒(御堂筋線で)天王寺⇒(歩いて)⇒近鉄阿倍野橋だったので 
そのルートしか頭に無かったと思われ・・・
なので 今回乗った近鉄アーバンライナーを新幹線と混同して
降りた駅の難波を 新幹線の時に経由する近鉄の阿倍野橋駅だと思って(この辺ぐちゃぐちゃ)
自分が立っている場所がワケ分かんなくなって
恥ずかしいくらいウロウロとしました 

実は長いこと、電車、都会(難波とか梅田とか)に行ってないので
都会の変化に追いついてないのと 都会ってどこも似てるのね(あはは)
本当に完全に浦島太郎・・・・・

そして!
近鉄阿倍野橋だったら 帰りに”柿の葉寿司”を買って帰ろうと思っていたのが
ここは難波と分かった途端 何故か

IMG_436320150923.jpg
551の豚まんを買った。
何で これなんやろうねぇ~(笑)


@ディニーズガーデン
DSCN039420150923.jpg
ミエちゃん かわゆ~(笑)


タフラブ・マスミセミナー、本当に 面白かった!!

名古屋での二日間がアッという間でした。
本当に 行って良かったあ。。。。


なんだか とーーっても犬の気持ち・立場に近づけた(ような気分・笑)
なんだか 明日から 自分の犬にもよそ様の犬にもとーーーっても、優しくなれる(かも・笑)
そんな思いになって帰ってきました。

マスミさん、知識、経験、余裕、懐の深さ、笑い。。。。
考え方や生き方まで変えてしまいそうなほど、
何に置いても、魅力的な方でした




IMG_434420150923.jpg
行かせてくれたオットには感謝、感謝




@ディニーズガーデン
DSCN038820150923.jpg
あ、ルカがラバーブーツを履いているのは 足を怪我したわけでも何でもありませんよ(笑)
この理由はまた別の機会に紹介しますね。



タフ(TOUGH)が強いだけでは 犬は反発する、
ラブ(LOVE)だけでも 犬が壊れてしまう。

TOUGH・LOVEのバランス。
その大切さ。
そのことを 一生懸命に伝えてくださったような気がします。



そして!

犬に 嗅がれ損はない!!(笑)

そこ?!って言われそうやな(笑)
でも これ、アンテ とってもとっても安心いたしましたー!(実はアンテもちょっと気にしてたの・爆)


line23.gif

*ディノままさん お会い出来てお話し出来て 本当に嬉しかったです
まさか後ろの席にいらっしゃるとは!!(爆)
タフラブ大先輩の言葉には重みがあります。。。。ありがとうございます。
出来れば もっとお話ししたいーーー!(笑)


*そらママ~!ラインありがとうです連絡しなくてゴメン!
でも連休で高速道路の渋滞事情では何時に着くやら・・・・で躊躇っちゃいました。
次回 ディニーズに行く時はお願いしますね~!!


*ひまママさん、声をかけて下さってありがとうございますーー!!
まだまだ迷いの多い飼い主、いつも いつも 励みを頂いています
でも今回のセミナーで ちょっと肩の力が抜けたかな・・・(笑)


*こつぶママさん 名古屋でもこんにちわ(笑) 
覚えていて下さってありがとうございます~!PW行きたーーーい!




いつも応援ありがとうございます。

551の蓬莱って分かります??(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 分かる方も分からない方もポチッと!(笑)


Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

なごや〜

マスミセミナーに参加するため名古屋に来ています。

ワンズはその前に
IMG_432320150923a.jpg
広〜いランで

IMG_433320150923a.jpg
IMG_434820150923a.jpg
ラン🎵

その後、
IMG_433720150923a.jpg


TMさんとアンテを名古屋駅前で下ろして

IMG_434720150923a.jpg
大阪へと帰って行きました。

オット、ありがとうね〜*\(^o^)/*

お陰でとっても、とっても 楽しいです(*^_^*)
いっぱい勉強?して帰ります(笑)


いつも応援ありがとうございます。

これ、スマホから(^_^;)
ちゃんとアップ出来るか自信ありませーーーん。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Category : iPhoneから投稿
Posted by アンテ on  | 

それがミエちゃん。

日曜日のシェイクで・・・・・



kyouさんのお膝の上に置かれたオヤツが・・・・
見えてない・・わけないな(笑)
ヨシ!で食べないのは何故ーーーー?
そして 下に落ちてないか探すのは何故ーーー??




kyouさんの「ヨシ!」のたびに ピクっ、ピクッと前に出てくるハルちゃんが面白いでしょ
あ、後ろをチラッと通る変な生き物はスルーしてね(笑)




いつも応援ありがとうございます。

簡単更新ですみません~。
マスミセミナー行ってきます

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

犬って賢い。

さて、ダンストレですが
覚書として・・・・その前の週のトレの内容を残させてくださいな。

実は 先々週のトレ、散々だったんです(ノ_<)
とにかくルカのテンションが低い、低い・・・・
最初の出だしから ?? と首を傾げるようなルカの動きにアンテもテンション上がらず。

おごしトレーナーに「お母さんがもっと楽しそうに、もっと褒めてあげなきゃ」と言われて
ア「どこを誉めていいか分かりませ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。」と返事したダメ飼い主・・・・

はい、分かっているんです。
もちろん原因は私です。
何がきっかけであろうと アンテが「え??」と思った瞬間からルカのテンションが落ちて
アンテが焦れば焦るほどルカがそれを感じて萎縮してしまったってこと。
ルカって 普段からめっちゃアンテの顔色をよく見ている子なんですよね。

そんなときこそ犬のテンションを高めてやって
”その気””やる気”にさせなきゃならないのに。。。(T_T)
実は 家での練習の時はもっと動いたやん、もっと出来たやん・・・と思っちゃって 
ちょっとがっかりしちゃったんですよ。。それで完全に私の方がいきなり凹んじゃいました。
まだまだ”練習中”やのにね。まだまだ出来るわけないのにね。


あーーー、ダメダメダメ、こんなことでは。
「お母さんが楽しそうでなければ犬は着いてきませんよ」
ほんと、先生のおっしゃる通りです。


ので、心を仕切りなおして


前にちらりと記事にした
IMG_417920150920.jpg
先週のトレーニング。

ルカさん、まずはオチッコ。
IMG_418420150920.jpg
見栄っ張りの足高々。
この鉢植えのアイビー、たっくさんのワンちゃんのオチッコに耐える健気な子(笑)



この日のトレは・・・・・まあ、前回よりもマシだったかな?
少なくともアンテがとても楽しかったから たぶんルカも楽しかったと思う(笑)
やっぱり そうでなくちゃね。。。。

曲に合わせた構成も少しだけ進みました(んが、まだ最後まで到達しておりません・笑)が
ルカ バック系の動き(バックやバウバック)が全然ダメ。
下がらないんです。
必死で「バック!バック!!バーーーック!!」と叫んでいるのに 全く犬が下がらぬ悲しさよ・・(ノ_<)
先生に「お母さん、そんな叫ばなくても ルカくん 聞こえてるって」って大笑いされてもた(爆)

そう、これね、ルカ、バックが分かっていないわけでも 出来ないわけでもない。
だってテンション高く楽しんでいる時は 結構 下がるんです。
それが トレ室になって曲を流すと ピタッと下がらなくなる・・・(-_-;)
これも犬が賢い証拠。
曲に合わせると どうしてもアンテに余裕がなくなって誉めることが少なくなるからなんです。


犬って ほんと、
IMG_418320150920.jpg
よー知っている上に 変なとこ 正直なんだから。


トレの後のラン・・・・・

IMG_418720150920.jpg

IMG_418820150920.jpg

シャケ川は流れているけれど
IMG_419220150920.jpg
雨や止んでいたみたいね(笑)


この日は お昼から
IMG_420120150920.jpg
おとーしゃんが来て

IMG_419720150920.jpg
ランチを食べましたよ。


IMG_420820150920.jpg
ぬかるんだランでボール投げ(笑)


IMG_421120150920.jpg

最近 トレに行くたびに色んなことに気が付かされて
もっときめ細やかに取り組まなきゃダメなんだなーって思わされます。
なかなか出来ないけど、ついつい焦っちゃうけど。。。。

それと ルカの身体のクセ?
ちょっと気になる事も。

IMG_421320150920.jpg

少しずつ 取り組んで行きましょう。



いつも応援ありがとうございます

尻尾高速ぶんぶんですよ~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

連休

シルバーウィーク突入ですね。


我が家は初日の昨日

いつもの緑地のお散歩です。

IMG_424220150919.jpg
早い話が普段と変わらぬ(笑)


IMG_424320150919.jpg

IMG_424420150919.jpg



グランドまで来ると

IMG_425420150919.jpg
これまた

IMG_425520150919.jpg
相変わらずの

IMG_425620150919.jpg
・・・・バカ


おとさん、後ろでミエルがボールを投げてもらうの待ってるの 
気が付いていません(笑)
IMG_426920150919.jpg
ミエル、よくこうして後ろでじーっと待ってるの。



IMG_425820150919.jpg
天高く

IMG_426620150919.jpg
犬走る

IMG_426220150919.jpg
秋、かな。


それでも陽が射すと 
IMG_425220150919.jpg
黒犬の背中はアツアツのホコホコに・・・・


休憩は ルカさんは
IMG_427420150919.jpg
木陰でね。





いつも応援ありがとうございます。


連休、お天気、恵まれるみたいですね
どうぞ 楽しくお過ごしくださいね~。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

アジリティ。

いきなりですが、実はね・・・・・

アンテ 元々はルカとはアジリティをしたいと思っていたんです。

で、ダンスはミエルと、と思っていました。


だって、ほら、ルカって足長くてカッコいいや~ん?(だははっ
走るの好きだし、びゅんびゅんハードル超えて走る姿を想像したら ええなあ~なんて。
で、ミエルは小さくて可愛いや~ん?(だはははは~
だから ミエルと優雅にダンスできたら ええなあ~と。

でも アジリティのことを 耳にするには
競技会その場で 飼い主が、飼い主が、飼い主が(三回言うた)コースを覚えなきゃならないって言うし
犬と一緒に 飼い主も、飼い主も、飼い主も(三回。。。)結構走らなきゃならないって言うし・・・・・
それ、無理

で、トレーニングを始めて そのままドッグダンスに突入して その面白さにハマったわけですが・・・・
ルカミエとのダンスも 当初の想像・理想からは程遠く、ドタバタ冷や汗ものですが・・・・
でも ルカミエとのダンスを通して 気づかされることが多いこと!
とにかくダンスは楽しい。
なので もうアジリティをすることはないだろうなあ・・・・と思っていたのですが

でも、知ってしまった。
タフラブのアヅミさんが アジの練習をされているってことを。
それも アンテが通える・・・・どころか めっちゃ行き易い場所で

これは・・・これは・・・大切なご縁ではないのか?
とっても素敵なチャンスなのではないのか??

それから やってみたいな~、どんなかな~と うずうずうず(笑)

で、先日 もうこの日を逃したら 次はいつになるやら?!と思って
お山のアジ練に初参加させて頂いてきました。

当日 待ち合わせした場所から連れて行ってもらったお山のランは・・・・
アヅミさん 「ラン言うても ほんまにただの山の中の原っぱです。
その上 雨続きで雑草も伸び放題の状態なんです。ママ、あんな所 大丈夫かな~」と
しきりに気にかけてくださったのですが

いやいやいやいや!
DSCN032720150918.jpg
めっちゃええとこですや~ん!
私達(アンテ夫婦・笑) こんな所 大好きですよ~~~(笑)

DSCN032920150918.jpg
この倉庫から ぞくぞくと

DSCN033320150918.jpg
アジ道具が出てきてびっくり。

DSCN034320150918.jpg
全部 揃ってる。。。すごいな。

アヅミさんのお手伝いをしてくださっているトモちゃんの愛犬、ビーグルのゆず丸くんです。
でも「ゆずくん」とか「ゆーちゃ~ん」とかって呼ばれてるのは一回も聞かなかった。
なぜか「まる!」(笑)
DSCN034420150918.jpg
いや、大丈夫。ちょっとズラしといたから(笑)



ご挨拶、ご挨拶
後でアヅミさんから送って頂いた写真です。たぶんトモちゃんが撮ってくれてはったんちがうかな?
アヅミさん そんな暇なかったですもんね(てか今見たらアヅミさんが写ってるわ・笑)
ありがとうです
IMG_416620150918.jpg
これ、私 何してるんかな~と自分でも思ったけど
分かった、絡まるロングリードを避けてるんや(良かった、蹴ってるんじゃなくて・爆)

IMG_416720150918.jpg
モテモテ?(ただ臭かっただけかも)のミエル。


DSCN034920150918.jpg
パックウォーク、ボイントークの時にも会ったことのある ミニピンの蓮くん。
コースを走る姿はまるでジャンプするチョロQ
蓮くん、アジリティで とても優秀でベテランと聞いて納得・・・・・

IMG_415020150918.jpg
この子・・・連くんの妹?(女の子だったと思うんだけど)ガーナちゃん。


アヅミさんちの保護犬
DSCN033820150918.jpg
カイコちゃん

DSCN034620150918.jpg
ムスコーくん

カイちゃん ムーちゃんは絶賛里親さん募集中です~!!

DSCN035420150918.jpg
詳しくは⇒ こちら! 

甲斐犬ですよね~、どう見ても。
IMG_414520150918.jpg
母と息子?と言われています。
さすがアヅミさんの手厚く的確なお世話と指導の賜物ですね、
保護された当時は人に近づくなんて絶対しなかった子達なんだそうですが
ちゃんと自分からアンテの匂いを嗅ぎに来てくれていましたよ。
めっちゃ良い子でしたよ

そして アヅミさんちにお泊りしているチワワちゃん(名前忘れたー!)
DSCN034820150918.jpg
小さくて これまた可愛い子!
あ、なんか漢字、間違えてますか?


さて、アジリティですが
アンテが ぜひ、経験させて頂きたい!と思ったのは「タフラブのアジ」だから。
アヅミさんのアジリティ、興奮した状態で走らせない、興奮をそのままにしておかないアジなんです。
ただただ、犬の興奮に任せて走らせて、それで良いタイムが出たらヨシ!ではないアジと聞いたから。

DSCN036420150918.jpg

DSCN036620150918.jpg
アヅミさんによる模範演技・・・ちゃうな 何て言うんだろ模範ラン?


もちろん アンテも ルカ、ミエル それぞれと簡単・単純なコースを何度も走らせてもらいました。
小雨降る中 三時間 みっちり、もうアンテ バテバテ~
こんな走ったン久しぶりちゃうか~?

そして 分かった。
IMG_414620150918.jpg
ルカって ドンくさいってことが。。。。

このヒト、ハードルの無い所でジャンプしてハードル全部落として行くし
何もない所でつまづいてひっくり返るし
私の方に意識を取られて(これはまあ、よろしい・笑) ハードルの土台に激突するし
アヅミさんに「ルカ、どんくせーーーー!」って大笑いされました・・・

「ルカって足長くてカッコいいやん、びゅんびゅんハードルを越えて」・・・・って どこの誰の話??


でもね、 面白かった~~!!


IMG_414720150918.jpg
ミエちゃんも頑張った!
最後 ヘロヘロだったけど(笑)

ダンスとはまた違う楽しさに アンテが大興奮(犬に興奮するなと言うておいてイカンやないの・笑)
夢中、汗だくの3時間は アッという間でした。


IMG_417620150918a.jpg
皆、お疲れ様


アヅミぼいんししょーとのお話も
蓮ママさんの アジでは良い成績を残せても蓮くんが興奮に支配されて壊れた状態のお話も
とても、とても興味深く勉強になりました。
ありがとうございます。
なんか、お話を聞いて思った。。。。。
犬の「興奮」て たぶん人間で言う”麻薬”みたいなもんだなって。
イケイケで楽しそうに見えても 心も体も じわじわ むしばまれて行くんだなって。


日程的に毎週がっつりは無理なのですが 出来る限り参加したいー!
私達のペースで ルカミエと繋がることを目的に。。。。。


DSCN035020150918a.jpg

また 楽しみが増えました



いつも応援ありがとうございます

良い子達に どうぞポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

また、雨・・・・・

また 雨だったーーーーー



シェイクに行く途中から ポツポツと雨が。

そして シェイクに着いた時は 本格的な降り方に・・・・
まるで 雨を引き連れて トレーニングに来たみたいになっていました。
IMG_417920150918a.jpg
アンテ いつの頃からか 雨トレ女(笑)


ダンスも 
IMG_421420150918.jpg
面白くなってきましたよ(注・進んでいるという意味ではありません・笑)



スマホで全部写真を撮っていたのですが
なんちゃら自分でも分からない間に どこか設定したらしく
全部 横長写真。
しかも なんか画像処理してある



IMG_420020150918.jpg
うふふ


すみません~。
元々が夜型のタイプの人間なのですが
ここのところ 体調に支障が出てきているのを感じていて
ちょっと 生活リズムを立て直そうと努力中です。
もう歳ですね~、やっぱり無理はできません。。。。
今日はこれでいっぱいいっぱい・・・・




いつも応援ありがとうございます。

よろしければ ポチッと

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お腹もいっぱい

吉野川 モンベルでのカヤックの続きです。


川から上がって 

ロビーにて。
DSCN026420150916.jpg
奈良 モンベルさん ワンコと一緒のイベントを組まれるだけあって
ワンコに優しい。
ロビーにもワンコと一緒に入れます。
これ、嬉しい~


せっかくなので

DSCN026920150916.jpg
左から       タヌキ      ゴリラ      クマ    並べてみました。



さあ、この後

お昼!!


カヤックのパドルを目いっぱい漕ぎ
川に落ちた犬を片手で引き上げる・・・・・・という 普段しなれない動きをした私達。

筋肉使いました、お腹空きましたー!

DSCN027020150916.jpg
ハヤシライス(大好き・笑)

DSCN027220150916a.jpg
ルカ、悲しいほど頭が平ら


ここでも嬉しかったのは

ワンちゃんに、って

DSCN027320150916.jpg
沢山 ササミを湯がいたのを用意してくださっていたんですよ。

やっぱりこういうのって嬉しいーー

この時のカヤック体験イベントのインストラクターさんお二人と後で色々とお話ができたのですが
どちらもやっぱり犬好きで犬を飼ってらっしゃいました


さて、体験イベントそのものは このランチを頂いてお終いとなりました。

今回 ご一緒した皆さん どのご家族も気さくで良い方々ばかりで
やっぱり犬を中心にお話をするからかな。
とても楽しかったです。
それも 今回 カヤック体験が良い印象になった大きな理由でしょうね


私達は一旦 モンベルさんを出て

DSCN027520150916.jpg
その時はこんな良いお天気になっていました。
カヤックに乗って漕がなきゃ私達には曇り空でも良かったんだけど
川に落ちた入って泳いだルカミエには こんなお天気の方が良かったかな。

DSCN027620150916.jpg

DSCN027820150916.jpg
ルカミエのお散歩。


DSCN028720150916.jpg
ルカは少し先に行っても 必ず振り返り

DSCN028820150916.jpg
ミエルは おとーしゃんのそば(笑)

DSCN028220150916.jpg
広いねぇ。。。。。。。。


次に寄ったのは 前にも来たことがある

DSCN030020150916.jpg
五万人の森


DSCN030420150916.jpg
ここでコーヒーを頂き

DSCN030320150916.jpg
ここは陽が当たって暑かったねぇ


なーんて、

なんでこんなことしているかと言うと・・・・・

実は

時間潰しに腹ごなし


ワタクシ達は
DSCN030820150916.jpg
はい、またモンベルさんに戻ってきました

そして
用意して下さっていた
DSCN030920150916.jpg
BBQ。
時刻 3時半。
お昼には同じ場所でハヤシライスを頂いたとこ。

何でぇ~~~?

アンテが聞きたい(笑)
これは オヤツか?


例に寄って 今回の体験イベントもオットが全て決めて予約を取ってくれました。
アンテは元々 こういうことが面倒臭いタチですから
オットの「ルカミエをどこかに連れてってやりたい」という強い思いがなけりゃ
ワンコ連れで泊まりに行くことも(まして6~7時間もかかるワフなんて!) 
こうして川でカヤック、なんてことも体験できなかった。
そして どれも 本当に楽しくて「行って良かった~!」なので
これにはオットに 深く、深く、感謝しております

んが なんで3時半にBBQ?


実は これ、オットも予約した時点ではよく分かっていなかったみたいです。

DSCN031020150916.jpg

詳しくは分かりませんが(その辺が意志疎通の悪い夫婦)
この体験イベントのオプションに”BBQ”て言うのがあったらしい。
で、とにかく「ルカミエとBBQ」がしたいオット、それを申し込んだ。
もちろん オットとしては 普通のお昼(ランチ)がBBQになると思っていたみたいなのですが
当日 カウンターで尋ねてみると
イベントに組まれたランチは外せない・・・と言われ 
結局 ランチとBBQの両方を頂くことになったわけです。


DSCN031220150916.jpg
ルカミエ、頂いていましたよ、赤身のところ


お腹減ってないのに BBQ 食べれるか~?
なんて思いましたが

食べれた(だははは~)

とーーっても美味しく頂きました。
やっぱりお外で食べるご飯は美味しいなあ!
豚トロがあんなに美味しいなんて初めて知った(笑)

オットはここでビール。
DSCN031420150916.jpg
運転手 交代です。


帰り道

DSCN031820150916.jpg
奈良に遊びに行った帰り この道をよく通ります。


DSCN032520150916.jpg
高天原からの眺め。



この帰り道が大好き




いつも応援ありがとうございます。

楽しかった一日にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ドタバタ・カヤック

人生初(←オーバー)の

カヤックに乗るぞー!の日曜日の朝は



DSCN020220150915.jpg
雨でした。。。。。


我が家からは比較的近い奈良県吉野郡五條。

吉野川沿いにある
DSCN020620150915.jpg
モンベル フィールドベースに着きました。


だいたい 何で カヤック?

これ、何でやろ~?
たぶん 事の始まりは 随分と前に 
シェイクのトレーナーさん達がワンコと一緒にカヤックに乗って遊んでる写真を見て
その時は「ふ~ん、凄いなあ」(その時は自分には全然関係ないと思っていた・笑)のが
だいぶ経ってから ある時 ふとシェイクのカフェで
「あれってどこ?」って シェイクのオーナーさんに尋ねたら
「あれは確か 吉野、五條やよ、モンベルが主催してはるの」と教えて頂いたのを
オットに話したことが始まりなような。。。

で、オットがネットで調べて 次には「9月にカヤック予約したで」

えっ カヤックてか?!

ほおおお。。。本気かいな。


それが7月のこと。。。。
その時は 9月のことなんて随分と先のことのように思っていたのですが
とうとうその日が来ちゃった。
そんな感じ・・・なんともユルい


DSCN021620150915.jpg
ワンちゃん連れが集まってきましたよ。


この頃には雨も上がって よい具合の曇り空になってきていました。
なんか最近のお出かけ、こういう出足が多いような気がするな(笑)
DSCN021720150915.jpg
モンベルの建物から道路を挟んで すぐ横が吉野川です。


さあ、とにかく着替えて・・・なのですが
なんせ 何度も言いますが アウトドアとは無縁の夫婦。
カヤックったって どんな服装でどんな用意をしたら良いのか皆目分からん。。。ので
全て レンタル。
ヘルメットもウェアもレンタル。


オット、ブルーのライジャケとオレンジの水泳パンツ(少し前にコストコで買った・笑)は自前。
ゆえに?
どの色も一つ一つ見ると爽やかで良いのに 全体で見ると とっても斬新な色揃えと言う。。。
DSCN021820150915a.jpg
これから 何が起きるか知る由もなく 無邪気に笑うルカミエ(笑)

アンテも パツパツのTシャツと ものすごく分厚いゴムのパンツ?と 
水避けのために上に被るウェア(名前分からん)来て ライフジャケットつけて・・・・
もうそれだけで ふぅふぅ一仕事。
この時点で決して気温は高くないのに 汗だらだら・・・・
でも インストラクターの方には 
「水が冷たいからそれくらいの方がいいんですよ」と教えてもらいました。
実際 そうでした。
分厚いゴムのパンツ、とっても優れもので
水の中に入っても お水の冷たい感覚が全くなかった。



DSCN022020150915.jpg
さて、川に向かいます。

参加したご家族は 我が家も含めて4家族。
ワンちゃんは ミニチュアダックス、オーストラリアンシェパード二頭、黒ラブ。


数日前の台風の影響で
DSCN022220150915.jpg
水量の多い吉野川。

DSCN022320150915.jpg

DSCN022520150915.jpg
ここにきて ちーーと不安そうなルカ(笑)

さて ここからは俄然 写真がありません。
てか デジカメを持っては乗ったものの 水に濡らしたらあかんし
そういう防水の用意とか全然してないので
急きょ ルカミエ用のウンチ袋にデジカメを包んで胸元に忍ばせ(爆)
写真を撮るのも よほど余裕のある状態の時だけ。


ルカもミエルもカヤックそのものには素直に乗り込み
そこは 一つクリア。

んが、問題はその後。

これ、
DSCN022920150915.jpg
こうして写真だけで見ると ルカ 余裕で乗っているように見えるでしょ?

でも実際は ぜーんぜん!

まず 不安定な足元が苦手なルカ、
ウロウロ ガサガサ 
オットが「スワレ!」というても すぐに立ち上がり 全く落ち着かず(それはミエルも)


で、
DSCN023020150915.jpg
ルカは 私達(アンテとミエル)のカヤックが気になり

DSCN022720150915a.jpg
ミエルは オット(オットとルカ)のカヤックが気になって

それぞれが
DSCN023220150915.jpg
どーにかして相手のカヤックに乗り移りたい。



とにかく あたふたあたふた ジタバタジタバタ

そうこうしていると ルカもミエルも足元滑らせて
川にドボン!

ライジャケを付けていますから溺れてしまうようなことはないのですが
そんな状況で川の中に落ちてフタリともパニくって 私達の声が届かなくなって 
勝手な方向に泳いで行ってしまわないか、それを心配していたのですが 
「ルカ、こっち!」「ミエル!」と呼ぶと ちゃんとカヤックを追いかけて
泳いできたのは ちょっと感心しました。

でも この日は 何しか水量が多くて水の流れの強いところもあったので 
さすがに流れに逆らって泳ぐのはしんどそうだったので
川に落ちるたびに(実は一回ではない、特にルカ・笑) ほどほどでカヤックに引き上げて(笑)


浅瀬で川遊び。
DSCN024420150915a.jpg
よほど地面を蹴れるのが嬉しかったのか?

俄然 ルカが張り切って
DSCN024720150915.jpg
はしゃぐこと、はしゃぐこと。
カヤックの上での表情とは全然違うやーん(笑)


調子に乗ってミエルに飛びかかっては
DSCN024520150915a.jpg

ミエル、よろめいてた。
DSCN024620150915.jpg

最後は岩の上に乗って降りてこない。
DSCN025620150915.jpg
ルカ、本当にミエちゃん 怒ってたよ~


この後 最後に(写真はないけど) 
インストラクターさんに 「まだいいですよ!どうぞ乗ってください。」と言ってもらって
一つのカヤックに オット、アンテ、ルカミエ全員で乗ってみました(二人乗り用だったら出来る)
ルカはやっぱり足元が揺れるのがイヤそうでしたが
ミエルはそれで安心できるのか余裕の状態。
最初 別々に乗っていた時よりも うんと落ち着いて乗ることができました。

これが正解かも!
最初から こうすれば良かったのかも!!


と、言うことに気が付いた、

夏も過ぎて秋の始まり・・・・・・



DSCN026120150915.jpg

面白かったねぇ!!





いつも応援ありがとうございます。

また行きたいなーーー!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。