IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ちょっとお遊び

少し前の・・・

たぶん 大雨に降られた日に撮った写真じゃないかな。
(なぜならルカの頭がボンバーだから・笑)

桃を包んであったネットで



IMG_375720150830.jpg
アヒル(それにしてもルカさん ほんまボッサボサ)


IMG_375920150830.jpg
ミエちゃんも(あ、やっぱりミエルには大きい・笑)


しかし、

これはあんまり・・・と



IMG_376220150830a.jpg
こう被せてみたら


IMG_376320150830.jpg
意外に可愛かった。


IMG_376120150830.jpg
ミエちゃん こういうの、似合うわねぇ。。。。


IMG_376420150830.jpg
いや・・・やっぱり変か(笑)



簡単更新ですみません

朝から タフラブ・パックウォークが雨で流れて
ボイントークに出かけてきました。
帰って来てから爆睡したのに
まだ、 とっても眠い~




いつも応援ありがとうございます。


ミエちゃん おたふく風邪の子みたいにも見えるね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

こんな光景・・・

夜のお散歩に ほぼ毎晩出かけるのですが

まあ、何となく犬のお付き合いだけでは人間が飽きるというか。

なので ちょっとした買い物や用事を済ませるのも兼ねたりして
夜遅くまで開いているスーパやコンビニに立ち寄ることも多いのですが。

この日はコンビニ。

で、買い物を済ませたら オットが「アイス食べようか」


で、斜め前のお店のアイス(本当はジェラートと申す~)を買って


IMG_390820150829.jpg
仲良く わけわけ(笑)

シェイクのヤギミルクかき氷の器だけでも
自分のと知って大喜びするルカはもちろん、
ミエルも このお店の前に来ただけで 期待わくわく


がっつりとおとさんにタカリます。
IMG_390920150829.jpg
わたすん所には だぁれも来ませ~ん(笑)
あ、ちなみにオットはルカミエのことを考えて どんな場合もあくまで「バニラ」!
アンテは自分の好み通りプラリネ(ナッツ類が入っている)


IMG_390720150829.jpg
おとさんにも食べさせたって・・・・・



なんか 今年の夏は 駆け足で過ぎて行くね。


IMG_391120150829.jpg

後 何回 こんな光景を見れるのかしらん。。。。。





いつも応援ありがとうございます!

夏 過ぎたらそれはそれで寂しいんやな~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ワクチン。

数日前に ルカミエがお世話になっている かわち動物病院さんから

「そろそろワクチンの時期ですよ~、いらしてくださいな~。」ってお葉書頂きました。

ああ、そうだ。
もうそんな時期なんだ・・・・・一年 早いな。。。



さて、いつ行こうと思っていて

昨年 我が家は9種のワクチンを希望だったのですが 
かわち動物病院さんが接種されていたのは8種だったので
前もって電話をして9種を用意して頂いたことを思い出して
今年もと思って 行く前にお電話したら
「もう9種用意してありますから いつでも良いですよ」とのお返事。
わあ、ありがとうございます

で、行ってきました。
まさに台風が迫ってきていた火曜日。
こんな日 動物病院は空いてるだろうと思ったの(笑)
そしたら ほんとに先生「良い日に来られました、今日は暇です」って笑ってらしたわ(爆)

さて、
IMG_382320150828.jpg
余裕のルカと ちと神妙なミエル。
仕方ありませんね、ミエさん ここではあまり良い思い出はありませんものね


が、

IMG_382720150828.jpg
はい、今日はルカもですよ。
体温も体調も問題なく 9種ワクチン接種して終わり。


ミエルも めっちゃ緊張の面持ちでしたが
IMG_382920150828.jpg
ワクチンそのものは アッと言う間にお終い

はい、お疲れ様

と お会計を済ませる時に

「あの、こちらのトリマーさんはいつもここにはいらっしゃらないんですよね」
と 尋ねたのは(かわち動物病院さん サロンも併設されています)

実は アンテ おうちでトリミングするようになって
それまで苦手だった 爪切りも足裏バリカンも 何とか出来る様になりましたが
肛門絞りだけが どーしても出来ません。
(どんなけ絞っても何も出ないのさ。。。。)
なので こちらのトリマーさんにお願いしたいと思ったのですが

それを聞いた先生
「あ、肛門絞りなら僕たちでやりますよ」(院長先生も奥様も獣医さんなんです)

おお

ぜひ、お願いします!
絞ったってください!!

で 、また診察室に逆戻り(笑)

ルカは全身固くしながらも 別にジタバタしないのですが

まさか、まさかの おミエさん。。。。
IMG_383120150828.jpg

この子の暴れっぷりとパニクりようは ほんと、恥ずかしい・・・・・・

IMG_383220150828.jpg
小さな身体全身で抵抗するんだもん~。

IMG_385220150828.jpg
でも フタリとも たっぷり絞ってもらって(沢山出たって・・・あははっ)

何故か お母さんがすっきり(笑)
2~3日前から ルカがお尻を気にしていたので 気になっていたんですよ。
良かったね~。


動物病院の帰り まだ雨が降ってきていなかったので
ちょっとだけお池を歩かせてあげようと思って

IMG_383420150828.jpg
台風接近のこんなお空の狭山池に立ち寄りました。


IMG_383820150828.jpg
いつ雨が降り出すか気が気じゃないので
すぐに車に帰れる辺りをウロウロ・・・・・


幸い 雨は降り出しませんでした。
IMG_385320150828.jpg
でも すごいお空やったね。


さあ、これで 今年のワクチンも終わりました。
IMG_395120150828.jpg
正直、このワクチンというもの、 毎年 打たなければならないものばかりなのか
アンテは疑問持ってます。
でも レプトスピラに倒れたワンちゃん達を知った経験と
ルカ自身がレプトスピラで体調を崩し、その後 ぶどう膜炎になって 
本当に辛い状態になったことを思い出すと やっぱり 要らない、とは言えません。
何かあった時に 後悔しないために・・・・・
そう思うと ルカミエの為、と言うよりも アンテの為なのかもしれないですね。


それにしても もう8月も終わり・・・・

今のところ秋が来る前の8月末に落ち着いているワクチン接種ですが
実際はどうなんだろ。
8月、いつもと違う行動範囲に遊びに行く前、
今年なら 山中湖に遊びに行く前の方が良かったんじゃないかな・・なんて
後から気がついたことでした。
来年は7月の終わりにお願いしようかな。。。。



いつも応援ありがとうございます。

いつ呼ばれるか やっぱり気になる・・・(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ルカミエにポチッと!
先代犬 リーフは 動物病院でも尻尾フリフリだったよ~。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

日曜シェイク

日曜日にシェイクのランに行って来ました。

日曜日のシェイクに行くのは久しぶり~

で、シェイクでランチを頂いてもいいんだけれど
アンテ 平日にトレに来て その時にランチ頂いてますしね、
シェイクのランチって数に限り(?・笑)があったりするので
まあ、トレしに行くわけでもないんだから
よそで食べてから行こうと言うことになり。

IMG_997320150827.jpg
こちらも 久しぶりかな・・・・・ライオンガーデンさん。

実は 家を出る時は ちょっと曇り空で風もあったので
こんな日はテラスでもOKでしょ、なんてここを選んだのですが

どんどんお天気が良くなっちゃって
風も止まっちゃって

大きな日除けの下でも
IMG_997620150827.jpg
暑かった

オットが頼んだハンバーグは こちらライオンガーデンさんの
IMG_998020150827.jpg
人気定番メニューですが

アンテが頼んだ
IMG_997920150827.jpg
タコと玉ねぎのクリームソースのパスタ。
これ、パスタが食べたくて(でも他にこの日食べたいと思うパスタがなくて)
ちょっとしぶしぶ選んだメニュー(実はこういう料理にタコを使うのは好きではない)なのですが
たっぷり入った玉ねぎのみじん切りの甘味がクリームソースに溶けこんで
とーーっても美味しいパスタでした
これは ぜひ!また食べたいな~

ランチを終えて

「お天気、晴れてきたねぇ。。。。これじゃあ暑くてラン出来ないねぇ」なんて言いながら来た

IMG_998420150827.jpg
シェイク・ラン(と 姿勢の正しい少年・・・なんか可愛い~~ん・笑)

まだまだ 正しい真夏の様相でございました(笑)

IMG_998320150827.jpg
暑いね。

でも
IMG_999420150827.jpg
走るんだよね、

IMG_001020150827.jpg
このヒトたち。。。。。

トレに来ていたピース・フレール兄弟とハルちゃん。
めいちゃんちはこの日はご用事で会えず・・・・


アンテが久しぶりに日曜シェイクに来て びっくりしたのは

IMG_999520150827.jpg
白兄弟。

絡まっていたら 
IMG_999620150827.jpg
どこが頭でどれがどっちの足なんだか・・・・

いや、そうじゃなくて!

IMG_000320150827.jpg
フレオ(旧姓フレール)が 大きくなってて

IMG_000920150827.jpg
逞しくなっていて

IMG_999720150827.jpg
兄を狩る姿にも迫力が出ていました(笑)

弟フレール 伸び盛り。
ルカにちょっと興味?があるみたいで
時々 気にした動きをしますが
IMG_000120150827a.jpg
フレオー、その兄ちゃんは止めとき~、怖いで~!
下手に絡んだら 一喝されんで~~!!

でも気のせいかな? 
最初から ルカはフレールくんにちょっと甘いような気がする。
兄ピースくんには ほんま、厳しかったのにね


ハルコも久しぶりっ!!
ちゃんと走ったか?
IMG_001120150827.jpg
ほんまかいな~。
煽るだけ煽って 自分は動かずお見送りしてるんちがうん?(笑)

と思っていたら

この日は 妙にキョーさんに走れってワンワン言うてた(爆)
IMG_001320150827.jpg
キョーさん、ボール投げたろか?(笑)



さすがに
IMG_002720150827.jpg
休憩。
IMG_002820150827.jpg
ミエちゃんも休憩。


IMG_002220150827.jpg
ん?

IMG_002320150827.jpg
おおおおおお!!!

なんて器用なっ!!
IMG_001920150827.jpg
コソ泥顔(爆)

ピーちゃん、なんでそうなるん~~?


同じように走った弟様は
IMG_001820150827.jpg
涼しげなお顔のままですのに。

うちの黒犬だって・・・・・

IMG_002020150827.jpg
あは、最初から黒い、分からん


カフェではオヤツを頂いて
IMG_003420150827.jpg

オットが ルカミエに ヤギミルクのかき氷を注文したので
オーナーさんが器をもって氷を作り始めたら
IMG_998520150827.jpg
ルカが喜んで尻尾高速ブンブン振って寄って行ったから びっくり

なんで自分のって分かるのん?

IMG_998620150827.jpg
そわそわ、ウキウキ♪ 嬉しそうに離れないの(笑)

どうやら・・・・オーナーさん曰く
ヤギミルクの時も ヤギミルクかき氷の時も この器だそうな。
IMG_998820150827.jpg
それでルカはそれを覚えていて この器が出てきた時に 
あっ、自分のやあ!って分かって喜んだんじゃないかな。。。って。
もしそうなら ルカさん、そういうことは よー覚えるんやなあ。。。。。
(出来れば サイドの位置も早よ覚えて~な・・・・・

あ、ルカが大喜びでかき氷の出来上がるのを待っている間
あんなに食いしん坊のくせに
IMG_998720150827.jpg
テーブル下でまったりしていた この方、出遅れ(笑)


なんだかんだ 暑い暑いと言いながら
よく走った日曜日でした




いつも応援ありがとうございます。

久しぶりに皆と走れたルカにポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

トイプー、スタンプー

シェイクでトレの翌日。

今や タフラブの同志・TMさんと

IMG_990720150826.jpg
うららの食堂にランチに来ました。


”がウル””ウルさい”のうるちゃん(笑)
IMG_990820150826.jpg
ほい。

最初は うちのデカいプードルさん達を警戒していたうるちゃんですが
さすがに慣れてきました。

オヤツタイムだって ほら 
IMG_991220150826.jpg
負けていません(笑)


んが、

ぷーちゃんの方が・・・・

ぷーちゃん どこや。

IMG_992120150826.jpg
ずっとベンチの下

難し~~~いお顔をして
IMG_992220150826.jpg
お母さんの足の後ろ

でも まあ そのうち慣れてくれるかな~?と思うのは

IMG_992520150826.jpg
オヤツを見せると

IMG_992620150826.jpg
ここまでアップになってくれます(ただし、無表情・笑)

このぷーうるちゃん達、
ぷーちゃんのお顔のカットも可愛いけれど
IMG_990920150826.jpg
うるちゃんの全身のスタイルが好きで・・・・・・(よこからの写真がなかった~)
ぽっこりとお尻が丸くなっているんです。
良く似合っていて可愛い

それもそのはず TMさん 
ご自宅(松原市)で 
「ドッグサロン POO.POO.POO (プープープー)」をされているトリマーさんなんです。
ルカの前回のドッグダンス競技会の時に急きょ シャンプーをお願いしたのも 
このPOO.POO.POOさん。

この日 会ってランチしよ~♪って話になったのも

IMG_391220150827.jpg
これ、ゼオライトの商品です。 
ここに写ってないけれど還元水を作るゼオカル21って言うのも使っています。

この左に写っている「アクアゼオ」が切れたので
サロンで「アクアゼオ」を取り扱っているTMさんに
「切れたから欲しい~」と連絡したからでした。

アンテ もう一年くらい経つかな、
いつも使っているAPDCのシャンプーに 
この「アクアゼオ」で作った還元水を混ぜて使うようになったのは。。。。

正直言うと ルカはその効果のほどはあんまり分からないんです(でも一応使っています・笑)
ルカはもともと匂いも強くないし 毛もどちらかと言うと油分が少なく乾燥気味。
でも ルカよりも体臭がきつくて 油分が多いと思われるミエルの毛は
これを混ぜたシャンプーで洗うと 本当にさっぱりとふんわりと洗い上がって 
ドライイングもスムーズで アンテ、感激したことを覚えています。
デキモノが出来易い体質のミエルにとって 
余計な油分や汚れを落としてあげることは皮膚の状態を清潔に保つこと。
そう思って シャンプーにはこの「アクアゼロ」使っています。
(あ、でもPOO.POO.POOさん アクアゼロ商品を販売されていますが
通販はされてないそうです。)

ミエルの毛、我が家に来た時はゴワゴワで柔らかいルカとの毛の違いに驚いたけど 
今では本当に柔らかくなりましたよ
そんなことが 何よりも嬉しいアンテなんです。

まあ、とにかくTMさん プードルが好きでプードルが好きで・・・
それでトリマーになったという方なので
お顔のカットなんて ちょっとこだわってはります。
はい、プードルのトリミング、カットの話になったら 話が終らない熱の入りよう(笑)
そんなTMさんですから ルカミエのこともいつも可愛がってくれて 
トリミングのアドバイスもしてくれるので めっちゃ助かってるんです(サンキュ~!)

あ、ちなみにTMさん アンテのチャイナペイントの教室「ANTEGLAZE」の生徒さんなんです(笑)
でも トリミングのことに関してはTMさんの方が先生、その上 タフラブ仲間という・・・・
何ともややこしい関係なのですが 
犬に対する姿勢は本当に真っ直ぐ、そして 愛情たっぷり、性格はさっぱり(笑)
TMさん、頼りにしてまっせ~!


ね、うるちゃん?
可愛いね~~ ガウルようには見えないわあ(笑)
IMG_992320150826.jpg
あかん、TMさん また足開いとったわ(TMさん アンテに負けないガニマタ・爆)



さて、うららの定食。
IMG_991020150826.jpg
いつもと変わらず 美味しく かつ ボリューミーでございました。



ミエル・・・・・・
私達が食べている間
何ももらえないと見切りをつけると
IMG_993220150826.jpg
ずっと後ろのテーブルのお客さんに ガン飛ばしておりました(すみません

なので

まあ、私達だけ お腹いっぱいは心が痛むので
IMG_991520150826.jpg
ワンコのパンケーキ 頼んだよ!

IMG_991720150826.jpg
お母さんたちは ドリンクも頼んだよ!(笑)

IMG_991820150826.jpg
良かった、良かった。

そして パンケーキを食べ終えたルカミエさんには
IMG_994420150826.jpg
ちと 遠くでまったりして頂いて
(ミエルはそうでもないんだけど ルカがTMさんのことが好きで興奮気味~

アンテ ずっとずっと食べたかった
IMG_994620150826a.jpg
かき氷を食べることが出来ました。
ここのかき氷、ふわっふわです。
一人だと ランチしただけでお腹いっぱいになっちゃって
かき氷まで到達できなかったのですが TMさんと勢いで注文できました(笑)

と、もう一つ ここに来たら利用してみたいな~と思っていた
二階のラン。
使わせてもらいました。

ルカミエはいつものごとく


IMG_995620150826.jpg

IMG_995720150826.jpg

IMG_995820150826.jpg

IMG_995420150826.jpg

IMG_995920150826.jpg
ランで野獣と化し

IMG_995520150826a.jpg
ビビるぷーうる。

何かの拍子に お母さんに駆け寄ろうとして
IMG_995020150826.jpg
調子に乗ったミエルにナンパされるも

IMG_996020150826a.jpg
ミエル、そらフラれるわ。。。。


てか 今まで ぷーうるちゃん達って
他のワンちゃんとこうして近くで過したこともあまりないし
こういうランで遊んだことがないんですって。


だから
IMG_996520150826.jpg
どうしていいか分からないらしい(笑)


トイプーとスタンプー。

IMG_380020150826.jpg
こんなに大きさが違うんだものね~。
不思議な犬種ですよね。

でも
IMG_379620150826.jpg
どちらも可愛いよね



いつでも逃げれる体勢のぷーちゃんと ちょっとドヤ顔のうるちゃんと(笑)
IMG_996720150826.jpg
いつものルカミエ。

ちいちゃなお友達。
スタンプーを見慣れているアンテにしたら なんとも可愛いく
どう扱っていいか ちょっと戸惑うワンコさん達なのでした





いつも応援ありがとうございます。

トイプーちゃんとも暮らしてみたいなあと思っていたけど
潰しちゃいそうだねぇ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

シンクロ。

先週のルカトレ~。

シェイクのランには

アンテが見たところ 

ざっと
IMG_987020150825.jpg
三本の シャケリバーが流れておりました

雨ーーーー。


IMG_987520150825.jpg
雨だっつうの

IMG_987120150825.jpg
はい、ミエちゃんお利口さん


で、この日は 前日に おうちトリミングして やーーっと綺麗になった状態ですから
まして このランで走って来いとは さすがのお母さんもよー言いません。

トレ前のおトイレだけ済ませて 二階のトレ室に。

写真 見事に一枚もなし

前回の帰りに先生が トレの覚書をして下さるノートと一緒に
間違って ルカの今回の曲の入ったCDを渡されたらしく・・・・
そう言えば 家で なんでルカのCDが二枚もあるんやろ??なんて
ぼーんやりと思って見ていたんですが 
それが先週のトレの時に先生が間違えて渡されたものとはつゆ思わず
気が利かないもので そのCDを持って来ていなかったので 
曲とは合わせることができなかったのでカウントで見て頂きました。
(いいんです、曲なくて・・・どうせ曲をかけてもらっててもテンポ全然合わないも~ん・笑)

前に どーしても間に合わない「ステップウィーブ」を少し変形させて
何とか間に合う簡単なステップに変えたところを おごしトレーナーに見て頂きました。
最初 先生 「う~~~ん」て唸ってはった・・・・・・ぎゃはっ
「でも センセ、ほんまにあのままでは間に合わないんですぅ~」と泣きを入れるアンテ。
何度か見て頂いて
「まあ、じゃあそれで行きましょう。」と言うことに。。。。。。へっへっへ。
まあ、練習の回数を重ねて ルカが動きを覚えてスピードが出てくるようなら
前のステップに戻せばいいし、一つ難題が減った~
なーーんて喜んでいたんだけど

ここ数日の練習で あれ?あれれ??
その簡単ステップでも ルカ、間に合わんやん?

なんで~~?とルカの動きを見ていると
ああ・・・この子、ウィーブするたびにアンテの顔を見上げます。
その見上げる動きが余計で次のウィーブに入るのが遅くなってるんや。
これ、確か 前のルカのダンス競技会の練習の時も先生に言われたような気がする。
「ルカくん、ウィーブの時 一回一回 お母さんを見上げるから そこで動きが止まってる」って。

ルカぁ いちいちお母さん見なくてええね~ん。
ウィーブ言うたらひたすら足の間くぐったらええね~ん。

と、いう事で 今 ウィーブの練習してます。
はい、「ウィーブ」・・・・・トリックの基本の基でございます
たぶん、ドッグダンスを習い始めたら 初めに教えてもらえるトリック違うか??
でも これスムーズに出来ないと ほんま、やばい。。。。。



IMG_987720150825.jpg
お疲れっ!


ですがね、他にも問題点は山ほどあります。
だいたい ポジションが全くきっちりと入っていないので どの動きも曖昧でグダグダ・・・
今回はやたら「ツイテ、ツイテ」「付いてー!」「ルカ、ついて。」て言うてるような気がする

でもね~、なんか楽しいんです。
危機感 ハンパないんですけど。
練習しても 出来なくて 出来なくて ほんま テンポにズレまくりで。
なんで これ分からんの~って思うけど。
でも なんやろ~。
なんかね、ルカが前とはちょっと違うような気がするんです。
ルカが一生懸命 ルカなりに理解しようとしてくれてるような気がする。
その表情が 妙に愛しいんです。
もともと その為のダンスやもんね。
焦る気持ちはあるけど(うん、ある・笑) でも それを忘れたらあかん。
ルカの一生懸命 考えてる目を見たら それを思い出させてくれます。


おミエさんは また見学。
IMG_987820150825.jpg
でも 大丈夫です。
ここ2、3日でミエルの課題も考え始めました。
このヒト、股関節がアレ(中度・軽度の形成不全)ですので 
飛んだり跳ねたり立ったりが出来ません・・てか させたくありません。
だから ミエちゃんはミエちゃんの
地味ぃ~だけど 可愛い得意な動きで攻めましょう(笑)
ミエちゃんなら、きっと出来るよ。


ルカはテラスで・・・・・

IMG_989120150825.jpg

いえ、走りませんて



雨なので 必然的にカフェでまったり。

IMG_988120150825.jpg
ウィル。

IMG_988220150825.jpg
撮った、撮った(笑)

フォトジェニック、
IMG_989320150825.jpg
バニラちゃん。

ゴンマイロ兄弟。
いっつも兄弟でオシャレなお洋服を着てはるんやけど
この日の adidog にウケた~(笑)
IMG_990120150825.jpg
(きっと)マイロ兄ちゃんがつけた穴があって ママが恥ずかしい~て言うてはったので
文字で隠しておきました


ふと この写真を見て

IMG_988620150825.jpg
あれ、これキャンちゃんだっけ?と思ったけど デカい。
ちゃうちゃう、ミエルやん。

IMG_988720150825.jpg
キャンちゃんとミエル なんともよく似てるんです。


IMG_989720150825.jpg
キャンちゃんの名誉のために言えば いつも こんなにおヨダでお顔がクチャクチャ・・・・・・・・・・

かも?(爆)

キャンちゃん、とにかく 運動神経抜群、その上 体力もハンパなくあるアイアンドッグなので
シェイクに来たら走って走って 走って 走っているので おヨダも出ちゃうんですよ~。
この日もキャンちゃん シャケリバーをものともせずにランでボール投げしてもらっていたはず(笑)


IMG_990201508253.jpg
ミニミエル、キャンちゃんと
デカキャンちゃん、ミエル。

IMG_990420150825.jpg
動きも

IMG_990620150825.jpg
シンクロ。

キャンちゃん、その運動神経 ミエルに少し分けてあげてよ~。

IMG_990220150825.jpg

ふふふっ



いつも応援ありがとうございます。

シンクロなフタリをポチッとお願い!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ワフ・思い出

長いワフ旅行の記事にお付き合い、ありがとうございます。

さて、これで最後(笑)


何となく好きな写真を三日目を中心に集めてみました。


3日目、帰る日の朝のランで

IMG_365220150824.jpg
やっと顔を見せてくれた富士山。


わあ、こんな所に(富士山)あったんや~!と なんともマヌケな夫婦(笑)

IMG_965020150824.jpg
富士山を見慣れている方には どうってことない風景なのかな。


IMG_967620150824.jpg
でも 私達には

IMG_365420150824.jpg
何とも贅沢なランなことよ


富士山なんて関係のないルカミエにとっては

IMG_961620150824.jpg


IMG_962720150824.jpg
広々としたランで遊べたことが

IMG_962920150824.jpg
何よりも

IMG_962420150824.jpg
一番の

IMG_961920150824.jpg
思い出。


ランを終えて寄るテラスで
IMG_945920150824.jpg
運転しなくてもいいのに 何故か習慣でノンアル。
カロリーも糖質もゼロですぞ!・・・・って 他で食べ過ぎてるから あんまり意味ないか(笑)

IMG_368220150824.jpg
白いのはもちろんルカミエのヤギミルクかき氷。

夜のお食事の時に隣のテーブルだった 
IMG_968320150824.jpg
とっても大人しくてお利口さんだったトイプーちゃん。


ウェルシュ・コーギー・カーディガン
(コーギーの尻尾の長いタイプだけどお耳やお顔立ちも違うように思う)や
ケアンテリア(たぶん)など
普段 出会うことがない珍しい犬種も沢山来ていたんだけれど
唯一 テラスで飼い主さんとお話した ウルフハウンドとブリアードさん達。
IMG_953720150823.jpg
ブリアードは・・・もしかして と思って 
前に兵庫県・三田の兵庫アニマルサークルで会ったことのあるジュジュちゃんのお話をしたら
やはり 数少ない犬種だけあって ジュジュちゃんのことをご存じで 
同じブリーダーさん出身で親犬が同じと言うことでした。


日差しが強くなると人気の
IMG_969120150824.jpg
木陰のラン。

IMG_969520150824a.jpg
朝から日差しの強かった3日目は みんな このランに集まりました。
皆さん 思い思いの場所で。


IMG_969920150824.jpg
手前のトイプーちゃんとシェルティちゃんね、

ルカミエがとても気になる様子で 後をついてくるんだけど
IMG_970120150824.jpg
ルカミエが振り返ると 揃ってピャーーーっと逃げちゃうの(爆)

でも やっぱり気になるみたいで また寄ってくる
IMG_970220150824.jpg
それが もう とっても 可愛いくて、可愛くて~



IMG_349520150824.jpg
冷たいお水。

IMG_968420150824.jpg
澄んだ空気。

IMG_362120150824.jpg
2015 夏。

IMG_970720150824a.jpg

ほんと、楽しかったな~。


IMG_960720150824.jpg
おとさん ありがとうね。



お会いした皆さん、
IMG_978820150824.jpg

ワンちゃん
IMG_979220150824.jpg

どうも、ありがとう。





おまけ:

体力のあるルカと違って ミエルは毎日がいっぱいいっぱい
ランやプールでは飛び跳ねて走って泳いで はしゃいでいたけど
お部屋では死んだように倒れておりました(笑)
IMG_971620150824.jpg
ミエちゃん、よく 頑張ったね



ワフ、これでお終い。
最後までお付き合い、ありがとうございます



あっ、これ紹介し忘れた~。
山中湖 水陸両用車、その名も 
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村         カバ!!(笑)

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ワフ・番外3編

【山中湖の鯉が・・】

ワフに着いたその日に 周辺に出て山中湖畔をお散歩しました。

DSCN941520150823.jpg
ご覧の通り、着いた当日はどんよりとした曇り空。

でも いつも言いますが 犬連れにとっては真夏、カンカン照りのお天気よりも
この方が移動、お散歩はしやすいので ザアザア降りさえしなければGOOD


この奥に写っている 白鳥のペダルボート、山中湖畔でイヤってほど見ました。
DSCN941720150823a.jpg
これってこちらの方では湖の定番なのかな~。
琵琶湖では見たことないと思うんですけど。

と思いながら 湖畔を歩いていたら

DSCN942020150820.jpg
ふわふわと何かが寄ってきて ぎょっ(シャレではない)

大きな鯉が
DSCN942120150820.jpg
すぐそばの浅瀬をウロウロと泳ぐ姿にびっくり。

山中湖って こんなに鯉がいるの~?なんて言いながら

桟橋から
ルカミエが覗き込むと
DSCN942620150820.jpg

あまりもの鯉達の大騒ぎに

おかしい、これは絶対に餌付けされてる!!とオットが言う。

その通り
DSCN942420150820.jpg
今 その「鯉・白鳥の餌」の横を通って来ていたのでした(笑)

ですから 鯉にしたらこの桟橋に来る人影に餌を貰えると期待しているわけで・・・・

では その期待に応えてあげましょう。。。と鯉の餌を買って
袋を開けようとしたときに 手元を誤って バラバラとこぼしてもた


すると うちのお犬様たちが

DSCN942920150820.jpg
それを必死で食べるーーーー

これーー、止めれーーーーー!


飼い主必死で拾い集め 鯉に投げ入れると言う・・・・・
ま、まあ、鯉が食べて何ともないものだから犬だって大丈夫だろうけど。。。。。

DSCN943520150820.jpg
ミエちゃん、食べ物の恨みは怖ろしい、落ちたら食べられちゃうよ・・・・・・



【すいすいお父さん犬】

プールで一緒だった白柴ちゃんかな。
ソフトバンクのお父さん犬に似ていたので
アンテ 心の中で”お父さん”て呼ばせて頂いておりましたが(もしかして女の子だったかも
この子がほんと、面白かった。

自分のオモチャを投げてもらっても
IMG_972320150823.jpg
何故か ヒトのが良いらしい(笑)

IMG_972420150823.jpg
ルカのオモチャを一足先に咥えてすーいすい。


ルカ、水の中では どーにも自由が効かず
得意の一喝もならず(爆)

IMG_972520150823.jpg
ずっと後を追いかけて泳いでいるのが なんとも笑えた


ミエルのオモチャも
IMG_973720150823.jpg

IMG_973820150823.jpg
げっと~んされて

IMG_973920150823.jpg
ミエちゃんの知らない間に プールサイドまで戻ってきておりました(笑)

この子、プールサイドまで持って帰ってきたら もう興味はないみたいで
そこにぷかぷか浮かせてあるんですけれどね
ほんと、大笑いさせてもらいました。




【高い所が好き】

IMG_348420150823.jpg

IMG_367220150823.jpg

IMG_369120150823.jpg

IMG_947420150823.jpg

IMG_947120150823.jpg

今回の旅行で分かった。
この子、高い所が 好き。



line23.gif



二日目 湖畔周遊道路を走っているとき
方角によっては
IMG_954020150823.jpg
こんな澄んだお天気なのに

富士山が見える方角は
IMG_955220150823.jpg
こんな雲に覆われて。

実はワフに着いた当日も
「富士山てどっちに見えるの?」レベルの会話をしておりまして

ここに来て 初めて
こちらの方角なんだと認識した次第であります。

その富士山の方向に向かって据えられた三脚。
IMG_956320150823.jpg
カメラマンの皆さん 雲の晴れ間のシャッターチャンスを待ってらっしゃるんでしょうね。



DSCN944520150820.jpg

ちょっと寄り道のお話でした




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   それは大きくなったとは言いません


Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ワフ・ごは~ん!

ワフでのお食事・・・・の 前に

昨日の記事で紹介し忘れた。

プールで泳ぎ終わった後は
ちゃんとドライイング室がプールを出た所にあります。
IMG_945420150822.jpg
ここで 完全に犬を乾かしてから館内にお入りくださいとのこと。

そう、思えばこの時に スリッカーを持参して(それすら忘れていた)
乾かしながら ちゃんとブラッシングをしていたなら 
ルカミエ、あんなひどい状態にまではならなかったでしょうに。。。。。

で、ミエちゃん
IMG_945220150822.jpg
あなた、なんでそんなややこしい場所に?



さあ、ご飯!

一晩目はお肉でした。
DSCN946220150820.jpg
お肉はフィレかサーロイン、選べました。
我が家はフィレ。柔らかくておいしかったですよ。
これにパンがつくのですが 
何故かサラダとスープ、お味噌汁、ご飯はバイキングでご自由にどうぞ、システム。
なので 調子に乗って 最後にご飯とお味噌汁まで頂いた私達

バイキングと言えば
面白かったのが
DSCN945420150820.jpg
ワンちゃんオヤツもバイキング。
好きなのを好きなだけ・・・取って良いのですが 
↑の写真の手前のカップに入ったのが一つ300円。
 
そして 問題は奥に写っている
DSCN945320150820.jpg
これ(「骨付きマンモス」と言う名前だった。なかなかナイスなネーミング)

帰って来てから 撮った写真を見ると
DSCN945720150820.jpg
ちゃんとお値段表もその場にあったのですが

アンテ お値段、なーーーんにも確かめずに 
とにかく一番大きなのと 次に中くらい大きなのを取って来たんです。


翌日 ランを終えて
IMG_953220150822.jpg
テラスで休んでいた時に
前の晩にルカミエが食べた ”これ”・・・「骨付きマンモス」のお値段が・・・
IMG_953420150820.jpg
一番大きなのって3200円?
どひゃ~!

アンテ 思わず「まさか・・・480グラムって、あれ、そんなに重かったっけ?」
実際 手に取って ルカに上げたオット
「分からん。でも けっこう ずっしりしてたで。ルカ、一回でよう食べなかった。」と言う。
確かに咥えたまま しばらく どうして良いか分からずに固まっておったな。。。。(爆)
まさか480グラムってことはないだろうと思いつつ。
まあ、夏季限定ってことだし しゃあないかあ(←理由になっていない
ルカミエ、良かったなあ!!
お会計は全てオット任せなので お気楽なアンテ(いっひっひ)

後で分かったことですが 
ルカに上げたのは120グラム1000円のだったようです(それでも十分高いわ~)
ミエルが食べたのは60グラムで700円。

他にもカップに入ったオヤツも食べて
DSCN946320150820.jpg

DSCN946420150820.jpg
結局 ワンコも人も食べ過ぎと言うことで・・・(笑)

この夜はお終い。



朝食は
DSCN947420150822.jpg
バイキング。

サラダでごちゃごちゃ
洋なんやら和なんやら分からない組み合わせですが
DSCN947820150822.jpg
この 右のプレートに乗っているパン・・・かな、スコーンかな。
これが とっても美味しかったです。


DSCN948120150822.jpg
この眼力と集中力に抗える人は少ない。。。。

一方こちらは
DSCN948320150822.jpg
あなたもワンコさんですよ(笑)


2日目 お昼は山中湖周辺をドライブしつつ

DSCN949520150822.jpg
山中湖ヴィレッジ PICA。
ワンコOKです。

ここ、面白いエリアで
DSCN949720150822.jpg
BBQのお店に


ハンモックが沢山 吊らされていて
DSCN949920150822.jpg
皆さん 思い思いにくつろいでいらっしゃる。

何かと思ったら
DSCN950220150822.jpg
ハンモックカフェでした。


私達は
IMG_351820150822.jpg
フジヤマ・キッチンのテラスでランチを頂くことにしました。

吹く風が気持ち良くて
IMG_352620150822.jpg
突き抜けた先に緑が見えて とても良い感じ。

IMG_352920150822.jpg
パラソルの下も涼しかったですよ。

IMG_959520150822.jpg
ルカミエも一休み。

思えば この旅行中の三日間 全体に気温が低く涼しくて
ルカミエとの移動もそんなに気を使わずに済んだ三日間でした。


次にお茶を飲みに入ったのは

IMG_958520150822.jpg
PAPER MOONさん

こちらもテラス、ワンコOK。
(だいたい山中湖周辺のテラスのあるお店ってワンコOK違うかな)

ここはアンテのテンションあがりまくりのお店でした。
IMG_350620150822.jpg
ナチュラルなお洋服やバックや雑貨

IMG_350120150822.jpg
アクセサリー

IMG_350220150822.jpg
スィーツのお店!!
ここのパイ、どれも美味しそうだった~。

まあ、オットはこういうのにまーーーったく興味のない方なので
無理やり連れて行った感満載なのですが(笑)

IMG_350520150822.jpg

IMG_350720150822.jpg
ルカミエだって好きだよね~(←無理やり)

IMG_350920150822.jpg

IMG_351120150822.jpg
洋ナシとココナッツのパイ。

IMG_351220150822.jpg




2日目の夜の食事は

IMG_363420150822.jpg
和食のお弁当をお願いしました。
で、またまた 懲りずにルカミエに ”骨付きマンモス” 取ってきてます


実は 今回の旅行、ワフに行くことも
予約から食事の内容も 全部 オットが決めてくれたので
アンテ またもや なーんも内容を知りません
なので どういうシステムになっているのか分かっていませんが
着いた日の受付で二日目の夜の食事は 洋食か和食が選んでもらえます、と言われて
二日目は和食にしました。
どちらかと言うと この和食のお弁当の方が好きかな。


3日目 朝食にて。
IMG_366320150822.jpg
ルカさん、ミエさん、なんで そんなに嬉しそうなん。。。。(笑)


と、いう事で ワフ三日間 食べたーーー!

とにかく、

食べ過ぎた!!!(人間が・・・・



いつも応援ありがとうございます。

あなた達は 走って泳いでるもんねぇ。。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ワフ・やっぱり、ラン、プール!

IMG_358220150820.jpg


いきなり どーーーんと大きな写真ですみません

この写真 一番のお気に入りなんです。



山中湖 ドッグリゾート Woofで

一番 楽しんだのは やっぱり

ランとプール(犬達がね・笑)


広大な敷地と 恵まれた自然を利用したランは

IMG_949620150820.jpg
本当に理想通りのランでした。


IMG_357420150820a.jpg
ミエちゃん、兄たんを狙うにはちと遠くないかね・・・・

IMG_357720150820.jpg
右の建物が宿泊施設、真ん中がカフェやレストラン、左側の建物は室内ランになっています。

これが室内ラン(インドアラン)
IMG_346720150820.jpg
ここ、 ドッグダンスの競技会とかが開催される場所でもあります。
なのでシェイクのトレーナーさんやメンバーさんも沢山参加されています。
アンテも いつか ワフでルカミエと踊ってみたい。。。と言うのが夢の一つにありましたが・・・・・

あかん、遠いわ~
皆 よーこんな遠いところまで来はるわ。。。。


広いランは いくつもに区切られています。
IMG_357820150820.jpg
一番奥のランは 本当に半分が木立の中なので

IMG_968920150820.jpg
日差しの強い日でも木陰で過すことができます。

IMG_951820150820.jpg
土の上、木々の間を吹いてくる風って とても涼しいんですね。
ここで実感しました。




ここはカフェのテラス横のラン。
IMG_947520150820.jpg
ここも ほどよく木が植えられているので 自然な感じ。
こういうのが大好き。

2日目の朝の散歩で
IMG_947920150820.jpg
このランで一緒になったボーダーちゃん。
何故かルカに興味も持ってくれて しきりに寄ってきては
ルカに「走れ」って要求します。

正直 あまり上手な遊びの誘い方ではないな~と思ったのですが
IMG_948120150820a.jpg
これまた 何故か ルカがこれを受け入れて意気投合
ラン中 走り回って遊んでいました
これがまた フタリとも速いこと!
ルカがミエル以外の子と追いかけっこするのを見るのは久しぶりやな~


こちらはインドアランの前のラン
IMG_348620150820.jpg

IMG_348920150820.jpg
こじんまりしているけど (奥に見えるのはアジリティの出来るラン、これは別料金です・笑)

IMG_348820150820.jpg
緩やかな傾斜があって まあ、朝からフタリよく遊ぶこと。


そして 暑くなったら


IMG_975220150820.jpg
プール

室内プールって初めて。
水温もちょうどいいし 水も綺麗(に見えてた・笑)し

IMG_972020150820.jpg

IMG_973020150820.jpg


IMG_974120150820.jpg

IMG_974220150820.jpg



3日目は朝から良く晴れて
気温がぐんぐんと上がった日だったので 皆さん 考えることは一緒ですね(笑)
IMG_977220150820.jpg
プールに続々とワンちゃんが入ってきて 大人気でした。


ライジャケ、
DSCN954520150820.jpg
それぞれに合うようにしておいて良かったな~。

DSCN955520150820.jpg
ほんと、よく泳いだね。


まあ、うちの子達の場合は

DSCN952220150820.jpg
この プール用オモチャのお陰なんですけれど(笑)

これがなかったら この子達 こんなに泳がないだろうなあ


ワフ、ランもプールも ほんと、それだけでもここに来た値打ちがありました



あ、この一枚も

IMG_952720150820.jpg

好きだった






いつも応援ありがとうございます。


ミエちゃんも満喫(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     はいはい・・・・・

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ワフ!

はい、やっと ドッグリゾートWoof。
写真があり過ぎて・・・?
いや、同じような下手な写真ばかりなんですけど
どうまとめて良いか悩みに悩・・・んでるままですが(あはは)
何だか しっちゃかめっちゃかな内容になっちゃったらごめんなさいです


お盆お休みのど真ん中、2泊3日の滞在でした。

なので 一番心配したのは渋滞。
お盆の帰省ラッシュで 高速道路が渋滞数十キロ・・・・・とか。
ニュースで見る、夜遅くなっても延々と続く車のテールランプの光景・・・とか。
そんなことを想像すると気が気じゃなくて。
犬連れの移動でそんな渋滞につかまってしまったら ワンズが可哀想。。。

と言う心配から

IMG_940120150820.jpg
我が家としては異例の早朝5時出発(注: 先日のタフラブ・パックウォークを除く)

出発してすぐに
IMG_940220150820.jpg
雨(笑)

でも、良いんです。
この出発の日の雨、悪天候は私達にとっては好都合。
お天気が悪いことで 「お休みだし どこかに出かけようか。」という
日帰り行楽客の出足が減ります。
そうなると 下道にしろ高速にしろ車の量が減るわけで

途中 雨は降ったり止んだりを繰り返しながら

IMG_940820150820.jpg
目的地に近づきました。

IMG_941120150820.jpg
山中湖が見えてきた頃はすごい霧・・・・・

ナビを頼りに おおよそワフに近づいたところで(今思うと ここ、ワフのすぐ手前・笑)

IMG_941920150820.jpg
パウマークを頼りにお店に入りました。

この後気が付いたんですが 山中湖周辺のお店で
ワンコOKですよってお店は
IMG_954220150820a.jpg
こんな風に看板に大きなパウマークを描いてくださってるの。
分かりやすくて良かったな。

この無憂樹さんに着いた時は まだ雨が降っていました。
IMG_942220150820.jpg

ここ、小さいですが 感じのいいドッグランもありましたよ。
IMG_942120150820.jpg

IMG_941720150820.jpg
こちらでランチを頂いて


やっと!
IMG_345620150820.jpg
ドッグリゾート Woof 到着!!

遠かったあ~~

DSCN945020150820.jpg

大した渋滞にも合わなかったけど 休憩を入れて6時間以上のドライブ(殆どオットの・笑)
しかし、無事に着けたことに感謝、感謝

この前 それこそパックウォークの後、琵琶湖に向かった時に
車のファンの不具合でオーバーヒートを起こしかけて引き返したことを考えたら・・・
もしも あの出来事がこの道中で起きていたら。。。と思うとぞっとします。
参照記事⇒ 「どこでもHAPPY」
ほんと、あの時に車が調子が悪いことを知らせてくれて 本当にラッキーでした。


チェックインは午後3時過ぎからですが
IMG_942420150820.jpg
受付を済ませると 館内の施設は自由に使っても良いので

IMG_942820150820.jpg
小雨はまだ降っていたけれど(だからか?他にワンちゃん全然いなかった・笑)

IMG_942920150820.jpg

IMG_943220150820.jpg
ルカ、目がないぞーーー!

IMG_943320150820.jpg

雨もなんのその。
IMG_943420150820.jpg
走り回るプードル。
(注:他にはワンちゃん 全くいません・笑)
これでいいのか?

いいんです。

どうせ この後

IMG_943820150820a.jpg
はいはい。

IMG_944220150820a.jpg
プールで濡れるんだもの(笑)

IMG_347020150820.jpg
それぞれのお気に入りのオモチャを持って・・・・


もうお終いって言うのに
IMG_944720150820.jpg
(笑)




IMG_945820150820.jpg


あ・・・・・やっぱり 楽しかったな




いつも応援ありがとうございます。

しばらく続くかも・・いや、途切れるかも


ランがやっぱり、すごく良かったー。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

8月おうちトリミング

はい、予告通り?

ルカミエのシャンプー・トリミングに突入いたしました。

ドライイングの必需品、ルカのビニールスヌードが見当たりません。。。。
ので ミエルので代用。

IMG_980520150819a.jpg
うん、似合う、似合う(棒読み)


IMG_981020150819a.jpg
・・・・・・・・・・


今回 すごく感じたことは
前日 あれほど丁寧にもつれを梳いたことで

IMG_981120150819.jpg
ドライイングがとってもスムーズだったこと!

せっせとスリッカーを当てなくても
ドライヤーの風で毛が綺麗に伸びてあっさりと乾いてくれる。
今更?って言われそうだけど
プードルのシャンプーは事前のブラッシングが大切っていうのはこれなんだな~って実感しました。

なので そんなに苦労せずにドライイング終了。
IMG_981220150819.jpg
もふもふもふ。

足の毛が伸びてとてもボリュームが出ていたので
今回は足を細くするのを重点的にすることにしました。
IMG_981520150819.jpg
足のラインを細くしようと悪戦苦闘・・・・・(向かって左の足がカットしかけ)
ほんと、まだまだ手さぐりなもんで 時間がかかること。


ルカの足のラインに悩んでいる間
IMG_980920150819.jpg
ミエルはぐーすかぴー。

ボディは3mmバリカン。
IMG_981620150819.jpg
尻尾もだいぶ 細くしましたよ。

IMG_982020150819.jpg
うーーーーーん。。。

まあ、気になるところは また後でいじってみるとして。

次はおミエさん。
IMG_983820150819.jpg
そんな意外そうなお顔しなさんな(笑)

ミエルの足モップも伸び放題。
後ろ足なんて 地面に擦れるくらい伸びていました。
IMG_983720150819.jpg
これも ちょっと小さくしなければ。

IMG_984120150819.jpg
はい、ミエルもドライイング スムーズでした

そして お顔をちょっとカット。
お耳 短く。
ボディ3mmバリカン。
IMG_984720150819a.jpg
いえ、こっからが長かったーー

問題の足モップ。
IMG_984820150819.jpg
これにめーーっちゃ時間かかりました
なんせ立体が頭の中で描けないオンナ。
なかなかスパッと切れません。

IMG_986220150819.jpg
なんとか終了(ひぃいいいい

丸一日がかり、疲れたあ、腰痛ぁあい


しかし ハサミを持った手の勢いが止まらず(爆)
気に入らなかったルカの足をもう一度チョキチョキして
IMG_985620150819.jpg

やっとお終い。

結局 楽しいのよね(笑)





いつも応援ありがとうございます。

今月も無事に終えることができました
お利口に頑張ってくれたルカミエにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

遊んだツケが。。。

お盆休みも終わった月曜日。

朝から 曇って少し過ごしやすい気温に・・・・・・


3時過ぎだったかな。
オットが帰ってきて
もう少ししたら雨が降り出すけど 今から少しだったら散歩に行ける、と言う。
ならば、行ける時に行っちゃいましょう~

ルカミエとお散歩に。


お散歩で会うと いつも美味しいオヤツを下さる
パグのもえちゃんのママ。
IMG_374120150818.jpg
ミエル、このママさん だ~~~い好き(笑)
公園でもえちゃん見つけたら ママさんに一直線だもんね。

IMG_374220150818.jpg
ルカにも頂いて

もえちゃんママさんは もえちゃんを自転車に乗せて帰って行かれました。


思えば・・・・・


この時に 一緒に引き返せば良かった。

オット 実はちらりと「今帰った方がええん違うか?」と思ったそうな。

でも もうちょっと大丈夫か?とお散歩はそのまま続行していたら

ポツ、ポツッ・・・と雨が。

あー、降ってきた~。

と言うている間に

ザーーーーーーーーっ


IMG_374420150818a.jpg


私達が走るもんだから
IMG_374520150818.jpg
ルカさん 嬉しーーー


ザザーーーーーーー!


IMG_374620150818.jpg


IMG_374720150818.jpg
公園が煙るくらいの豪雨に


IMG_374920150818.jpg
ルカの頭はすでに別物に・・・・・(笑)


これだけ濡れたら

IMG_375020150818.jpg

もはや走る気にもならず(笑)

IMG_375120150818.jpg
はい、諦めた!!


犬も飼い主もボトボトになって家に帰り着きました。
オット曰く、予想よりも15分 雨の降り出すのが早かったらしい。
う~~~~ん、そんなキリキリ狙わんでもぉ。。。。


さあ、人間は濡れてボトボトになった服を着替えれば済みますが
問題は
ワフで 毎日 プールを楽しんで その後 ろくろく乾かしもせず 
ランで自然乾燥を三日間繰り返した状態のプードル二頭。

旅行から帰っってきてから ブラッシングしなきゃー、シャンプーしなきゃーと思いつつ
サボっていたところに この雨、大雨。


こんなんなっちゃった・・・・・・
IMG_375620150818.jpg
頭 まっ平ら・・・・・・


どうしよ~~~ん

いえ、どうにもしようがありません。
とにかく シャンプーするにも もつれにもつれた毛をブラシしなけりゃ。。。
これだけは、これだけは プードル、どうしようも端折りようがないんです。

と言うことで その夜 ミエルからブラッシングをしたのですが
これが 本当に本当に大変で・・・

やっぱり すんごくもつれているーーー。
我が家、大抵ええ加減でワイルドな犬育てしていますが
それでも びっくりするような毛玉をつくったことはない・・と言うか
大抵は そこまでになるまでには ブラシをかけて何とか帳尻を合わせているのですが
今回は さすがにやばーい
 

めちゃくちゃ大変な思いをしながら
これ、一応スリッカーをかけたつもりの状態。
IMG_376920150818a.jpg
一見 ふんわりと綺麗そうに見えますでしょ。

でも ちゃんと根元からスリッカーがかけれてないんですね。

コームで梳いてみると
IMG_377020150818a.jpg
ここにもつれ(いや毛玉か・・)があって引っかかっちゃう。
これをこのままにしてシャンプーするわけにはいきません。

そんなところが至るところにあって ほんと、大変でした。

で、こんな状態でこの日はミエルで精いっぱい。
ルカは翌日にすることにしました。
ミエルでこれだけ大変だったら
大きい・毛量が多い・毛が柔らかいルカ、どーなるんだろうと思いつつ。

そして 昨日、
ルカ。
IMG_377420150818.jpg
うん、やっぱり大変だったー。

IMG_377620150818.jpg
特に毛量の多い 耳や頭の毛には時間がかかりました。


IMG_377820150818.jpg
んだね。


足は
IMG_378120150818.jpg
毛がよれて固まってぼりぼり。

ミエルと同じ 根元のもつれがひどくて
スリッカーをかけてコームで梳いてもつれた部分をほどいて、を繰り返し。
はあ、しんど。


結局 途中 休み休み 夜までかかりました

アンテもしんどかったけど ルカもミエルもしんどかったはず。。。
どうしても毛を引っ張られるし 痛かったやろうね。
やっぱり どんな場合も最低限のお手入れは欠かしちゃダメですね。
つくづく思いました。
でないと この子達が可哀想。


ルカも
IMG_378320150818.jpg

ミエルも
IMG_378420150818a.jpg
よく頑張ってくれました。


明日は 

(たぶん)シャンプーだよ・・・・・・・・あははは



いつも応援ありがとうございます。

しか~し、強烈なフタリやな~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

”ひさし”のワケ(動画)

前の記事の ミクニプールでの

ルカの立派な”ひさし”

こうして出来ました。



投げられたプールおもちゃ「ヒトデ」を見失ったルカさん。
なんでか プールの入口の階段の隅っこにあると思ったらしく・・・・
その隅に頭突っ込んで探してました(笑)



前にも何だかの時に思ったんだけど この子、潜るの平気なんだわ。。。



ミエルの泳ぎは安定しています。
短い足でせっせっと水を掻いています。
ターンの時には上手に尻尾、使ってるんですね








いつも応援ありがとうございます。

ルカミエの泳ぎ、安心して見てられるようになりました

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

こんな日は。

お盆休みに入る前の日曜日。

あまりの良いお天気に 
DSCN932820150817.jpg
車を走らせて

DSCN932920150817.jpg
奈良 橿原にあるミクニに行ってきました。

こちらのプールに予約を入れたんです。

夏休みに入った日曜日なので 道路が混んでいるかと思って
早めに家を出たんですが 意外に空いていて
とても早くに着いちゃった

ので とりあえずランに入ったのですが


とにかく 
DSCN933420150817.jpg
暑かった~

DSCN933320150817.jpg
こんな日はプール 入ろうね


DSCN933020150817.jpg
ランの上に 日除けされている部分はマシなのですが


陰のないところは焼け付くよう・・・・なのに
フラフラと嬉しそうに行っちゃうんだから。
DSCN933620150817.jpg
こりゃこりゃ、そっち行っちゃいかん。
戻っておいで~。

ルカはここのプールを覚えているみたいで
DSCN933720150817.jpg
待ちきれないように様子を見に行っていました(笑)


さあ、お待たせ!
予約を取った時間になりましたよ~。

ルカもミエルも もう水には慣れて

DSCN934020150817.jpg

DSCN934120150817.jpg
それぞれのプール用のオモチャで

問題なく
DSCN934720150817.jpg
す~~いすい。

DSCN934920150817.jpg
す~~いすい。

ただ、一つ、気になることが・・・・
それは 「水温」なんです。

実は ルカミエが行ったことのあるミクニのプール、
泉北のショップカフェのあるプール、ミクニクラブランのプール、それと この橿原のプール の中で
ショップカフェのプールはとても小さいので 炎天下ではお湯みたいな水になります。
これはアンテ的にはNG
こんな暑い日にお湯みたいなプールで泳いだら すぐにヒートアップしてバテちゃうでしょ。
一番 新しく出来たミクニクラブランのプールは 大きくて水量が多いので期待していたんだけど
どうしてかな、毎回入る時に思うのは 水が妙に温いんです。
アンテ、気温が高く プールの水温も高い中で この子達を泳がすのは 
熱中症が気になって仕方ないんです。

なので この橿原のプールが一番大きくて深くて水温も低いイメージだったので
この日は わざわざ うちから遠いこちらの予約を取って来てみたのですが
アンテが足をつけてみたら あれ、温い
やっぱり水温高めで ちょっとがっかり。。。。
これだと 泳ぐ犬は すぐにしんどくなるよ。

その上 ルカミエが泳ぎ始めた時 カンカン照りで 風が無くなっていました。
風が吹かなきゃプールサイドに上がっても 濡れた身体は冷やされない。
”泳ぐ”って とっても体力を使いますから
これは あまり無理させて泳がせたら しんどくなりそうやな~と心配になって

DSCN934220150817.jpg
何回も呼び戻して 日陰で休憩。

DSCN937020150817.jpg
休憩。



そのうち風が吹いてきだしました
DSCN937620150817.jpg
風が吹いてくれると 泳いで熱くなった身体も冷やされるので
ちょっと安心。
この辺りからルカミエも調子が出てきたように思う。

DSCN935120150817.jpg
ルカさん、立派な”ひさし”と

足にはモップ。
DSCN935220150817.jpg
いや、るぅ兄たんの足は長いからね(笑)


DSCN935720150817.jpg

DSCN936020150817.jpg

DSCN937520150817.jpg

DSCN936620150817.jpg


休憩も入れながら
たっぷり一時間、十分に泳げて 納得~

その後 ミクニカフェへ。


IMG_342920150817.jpg
ルカミエには ヤギミルク(飲んだ後・笑)と これ、なんだっけ。。。ササミのポトフかな。

IMG_343120150817.jpg
ボシャボシャ頭が並んで真剣です(笑)

アンテは・・・白いご飯が無くなったと言うことで
こちらを選んだのですが
IMG_343020150817.jpg
う~~~~~ん・・・これは・・・これは・・・・    失敗したぁ・・・

と、この後

この日は奈良のゴルフコースに行っていたオットがゴルフを終えて合流。


アンテがおトイレに行って帰って来たら

IMG_343420150817.jpg
オット せっせとルカミエのオヤツを探しておりました(笑)

さあ、帰りましょう~と車に乗り込んだら

IMG_343520150817.jpg
外気温40度 ひえ~

前を走る 
IMG_343620150817.jpg
オット車を見ながら

おうちに帰りついたのでした。






いつも応援ありがとうございます!

意外に上手に泳ぐミエルにポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。