IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

タフラブ・パックウォーク その2

返す返すも その時 デジカメを持っていなかったことが悔やまれるアンテ。。。。
あの表情は撮っておきたかったな。


それまでルンルン♪だったミエルが かちーんと固まった。。。のです。


少し広い空間に皆さん集まって ばらけて
何が始まるのかと思っていたら いわゆるオビの時間でした。

「フレブルは座ってー」
「他犬種はその間を歩いて回ってー」

「他犬種、フセてー」
「フレブル その間を自由に歩いて回ってー」

ここで 飼い主の指示通り スワレと言われたらスワり、フセと言われたらフセなければなりません。
飼い主の後について 他の犬を気にせず歩き回らなければならないし
他の犬に気を取られたら すかさず「見るな!」のコレクションが入ります。
皆さん とても落ち着いてらっしゃるし
他のワンちゃん達も何にも問題なく。


この時 ルカをハンドリングしているのはアンテ。
オットはミエルをハンドリングしていました。

ルカは それまでのビビリキョドキョドは解消して むしろ自然体な感じ。
フセのコマンドにもスワレのコマンドにも素直に従って
もちろん 歩く時も他の犬に気を取られることもなく 順調

んが

ふと、見ると

オットが苦戦しておる

オットが「ミエル、フセ!」と命じても 頑としてフセせぬミエル。
他のワンちゃんは みーんな 素直にフセの体勢を取るのに
ミエルだけが 無表情で、スワレした身体は反り返り 目はあらぬ方向をにらんでいる。

 ミエルのあの表情・・・・見覚えがあるぞ。。。


そう、あれは シェイクでオビのクラスにいた時。
頭 プシューってなっちゃって
「もういや、何言われても私、しましぇーーーーん」の頑固なあの表情や。
その上 目が真ん丸になって ミエルの脳内がパニクっているのが見て分かる。

オット ますます焦って「フセ、ミエル、フセ!」
ミエル、頑としてせず。

ひゃあ、おもろいわあ


その時 ずばりの写真はないのが残念なのですが
その後の ミエル。
DSCN920120150729.jpg
口元をぎゅっと結んで無表情で 硬い顔。

DSCN920320150729.jpg
そういう意味ではルカの方がすんなりと 状況を受け入れていたように思えます。



DSCN920420150729.jpg
口角がくっと下がって まさしく気難しい表情(笑)


DSCN920520150729.jpg
ミエル

DSCN921120150729.jpg
ずっとこんな表情やったね


頑としてフセを拒否するミエルに
オット 一旦 仕切り直し。
ミエルを立ち上がらせて その辺りをウロウロと歩かせてから(これは正解!
また フセさせようとしましたが それでもせず。
最後は前足を引っ張られて強制的にさせなきゃならなかったんちゃうかな。

一体 何がこんなにミエルの心を閉ざさせてしまったのかな。
ちょっと理由が分かりません。
もしかして 下の枯葉だらけの地面がイヤだったのかも。
なんか意味わからずに皆と歩かされて とうとうフセなんて言われて納得ができなかったのかも。


ここでの目的は 犬に「させる」こと、とアンテ理解しました。
同じ座る行為でも 犬の方がオヤツをもらう目的で「座る」のと
飼い主に言われて イヤイヤながらでも「座る」のとでは 全然意味が違うのだそうです。


実は マスミさんを勉強しだして 実際にアヅミさんのセッションを受けた後
今までしていたトレーニングとの兼ね合い(?)に悩みました。

マスミさんの「興奮・緊張・執着に良いことなし!」に大いに納得、共感するものの
今までシェイクで習ってきたオビ・ダンストレーニングは 犬の興奮(テンションを上げる)と 
オヤツに対する執着を利用して進めてきたのですから。。
正直 ルカミエのためにはダンスを止めた方が混乱させなくていいのかも、とさえ思ったのですが
でも、でも アンテ、ルカミエとのダンス、好きなんです。
ダンスは 本当に この子達とのコミニュケーションです。
ダンスをすることで沢山の事を学びました。
凹むこともあるけれど やっぱり、やっぱり 楽しい。
そのことをアヅミさんに伝えると
「続けてもらっていいですよ。でも ママが”させる”と言うことは忘れないで!」とアドバイス頂きました。
頭のいいスタンプー、飼い主の先を読んで「やったってる」になるんだそう
下手したら飼い主の方が 「お願い、オヤツあげるからやって~」になることも(これ、絶対にあかーん)
それを見抜いたアヅミさんのアドバイスでした。
それとダンスは続けよう思ったもう一つの理由は
少しずつ タフラブとシェイクのトレーニングの「違い」が頭の中で整理できてきた時
ダンスはタフラブの教えをもとにして出来ると考えたから。。。。
ダンスはテンションのコントロールが大事です。
ただテンションが高ければ良いってもんでもない。
その辺りはやはり飼い主が犬をコントロールして成り立つことが多いので
そういう意味では 飼い主主導が理想なんだと思います。

あ、話がまとまらなくなってきた



さて、オビの時間 
もうお一方、頑としてフセを拒んだ方が・・・

DSCN922420150729a.jpg
そう、ウルちゃん、あなた!!

こんな可愛いお顔をして なかなかの頑固者です。
アヅミさんに時間をかけてフセするように仕向けられていましたが
これが なっかなかしない!
小さい体、全身でフセをすることを拒んでおりました。

それでいて みんなで朝ごはんを食べるとき
少し離れた場所に係留されると TMさんを呼んで「キャン!」と鳴いて
注意されるウルちゃん。
DSCN919620150729.jpg
NO!を入れられても あれは絶対に反省はしてないな(爆)
(あ、アテレコはアンテの脳内アテレコでございます)



この皆で朝ごはん。

DSCN919920150729.jpg
の時

犬達は 離れた場所で係留された状態で
大人しくまったりと過ごさなければなりません。
飼い主を呼んでピーピー鼻鳴きしたり ましてやキャンキャン要求吠えは許されません。
犬は そこでじっとしとけ!です。

ルカミエは 今回初めてと言うことで

DSCN920020150729.jpg
割と近くに係留することにしました。


皆 
DSCN923020150729.jpg
まったり。。。。

DSCN921920150729.jpg
お尻

DSCN922020150729.jpg
ばっかり。。。。。(笑)

これ、一応 アンテ 気を使ったつもりです。
カメラのレンズって 犬には目に見えるそうで・・・・
だから 正面からレンズを向けられるのを苦手にする子も多いんです。
実際 ルカはあまり正面からレンズを見るのはイヤみたいで視線を避けることが多いです。
なので ウルちゃんは前にも会っているので気にしなかったけど(笑)
他のワンちゃんは それこそどこにスイッチがあるか分からないので正面から撮ることは遠慮しました。 


DSCN919820150729.jpg
いいでしょ、このショット
この子達、ずっとこの状態で 本当に可愛かったー。


さて、アヅミさんにスペース奪われて オカンにコレクション入れられて
DSCN921520150729.jpg
ぶー垂れるウル坊。
可愛いんだな、この子。

DSCN921620150729.jpg
あ、ごめん
そろそろシャンプーやわ。


DSCN921720150729.jpg
今回のパックウォークで 頑固二大巨頭となったミエル・ウル。
TMさん、この子ら 何とかしましょーなあ!


振り返ったら アッと言う間の3時間でした(解散した時 朝の8時・笑)
参加されてお散歩していたワンちゃん達、きっと他の方から見たら
とてもお利口で とてもしつけの行き届いたワンちゃんに見えたと思います。
皆 大人しく飼い主さんの後ろを リードは”し”の字で
鼻息高く飼い主を引っ張って 好き勝手に歩くワンちゃんなんていなかったですもの。
けれど 本当は皆さん それぞれ問題を抱えて悩み タフラブの門を叩き 
犬を理解しようと 日々 地道な努力を積み重ねてきた飼い主さん達です。
そんな皆さんと一緒に歩かせて頂くことで
とっても良い勉強をさせて頂きました。
とにかくついて行くだけに一生懸命で
あまりお話はできませんでしたが ありがとうございました。


DSCN922820150729.jpg
また 参加するぞーーー!


あ、大阪城 とっても涼しかったですよ~。
暑さは全然気にならなかったです。
ただ、セミがうるさくて アヅミさん「セミ、うるせー!」っ叫んでいたけど
さすがにセミにコレクションを入れるわけにもいかず・・・
セミはやっぱり うるさかった。。。(笑)




長い内容にお付き合い ありがとうございました。

次はもうちょっと離れたところで まったりしてもらおう。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

タフラブ・パックウォーク その1

まとめる自信がないけれど・・・

でもやらねばならぬ!で とにかく記事アップ目指しますっ!!



「第8回 A-side PACK WALK」


大阪城に朝の5時集合であったことは 前の記事で紹介しました。

緊張ってすごいですね。
普段 日付の変わらない時間になんて寝たことのないアンテが
11時にベッドに入り もちろんすんなり眠れなくてうとうとうとうと・・・・
眠ったんだか、眠れてなかったんだか。
でも 起きれたよ、夜中の3時に(笑)


ちょっとしたオットの勘違いがございまして
一つ手前の駐車場で車を停めてしまって

DSCN916620150729.jpg
集合場所まで歩くことに。。。。。


まずは もはや同志と言えるTMさんちの
ウルちゃんと合流~。
DSCN916820150729.jpg
知ってたあ?
ウルちゃんの”ウル”って ウルさくて がウルから ウルちゃんなんだって~(笑)
まさしく、TMさんがタフラブに足を踏み入れることになった直接原因のウルちゃん。
今回は プーちゃんはお留守番で ウルちゃんと参加となりました。
(このパックウォーク 一人一頭でしか参加できません)


周囲を見渡すと
お互いに程よい距離感を保って
DSCN916920150729.jpg
犬、犬、犬・・・・・・・・・犬。

もちろん パックウォークの参加の皆さん、
静かにその時を待つ。
人も犬も わちゃわちゃ、きゃっきゃ してはらへん。

さすがでございます。


さて、アヅミさんから ウォーク中の注意事項を聞いて
(広がって道を塞がない、自分の犬だけではなくて他の犬の位置や状態も気にして・・など)
そして
DSCN917120150729.jpg
歩く。

犬とは歩かなければなりません。

ミエルも
DSCN917320150729.jpg
歩く。

このパックウォークの参加を申し込んだ時
アヅミさんから
「他犬は、犬や人にぶっこむコたちが多いです!
加害犬にも被害犬にもならない!!!!!と思っておいてくださいね!
近づきすぎたり、自分の犬にいれたコレクションの他犬への影響など、
いつもより考えないといけないです!色んなスイッチを持ってます(笑)」
と 返信メールを頂きました。

そうなんや!
自分の犬の興奮や 私達の行動が 周囲の犬に影響を与えるってことも考えないとアカンのや。

実は タフラブの勉強し始めて
一番最初に 学んだことが これでした。

自分の犬はフレンドリーで犬が好きでーー。
で、喜んで挨拶に行ったのに ガウって怒られた、なんて経験ありません?
でも それって 自分の犬のわちゃわちゃ興奮が相手の犬を刺激して興奮や緊張を呼び
ガウリや噛みつきを誘っている可能性もあること。
いきなり相手のスペースにずかずか踏み込んで「無礼者!」」と一喝されたのかも。。。。
普通に人から見たら フレンドリーな子は悪くなくて
怒った犬だけが悪いように思われるけれど
その原因はもしかしたら アプローチが強引だった自分の子にあるのかもしれない。

うちはミエルがKYで 自分が興味がある相手には 突撃接近してしまうタイプです。
以前から オットと ミエルのこれって良くないよね・・・とは言っていたのですが
ミエル自身 喧嘩をするつもりもなく バウポーズを取って遊びに誘うので
なんとなく面白くて大目に見ていた部分もあるのですが
アヅミさんのセッションで ミエルの強引なアプローチの仕方は
相手ワンちゃんの気質によっては 相手を緊張させて
その場の条件では 攻撃性も生ませてしまうかも、とのこと。
なので
「やっぱりこれはNG。 相手のワンちゃんの為にも させてはいけない」と分かりました。
なので それ以来 とても気をつけています。

DSCN917220150729.jpg
大阪城のお堀に朝日が当たり始めて綺麗やった。
ちらっと「早起きっていいなあ」と不覚にも思ってしまったアンテ(笑)


基本 ルカもミエルも 他の犬を見て興奮して騒いだり、
他の犬を意識して吠えたりするようなことはないので
すんなりと集団に混じって テクテク歩いて 
う~ん、なかなか良いんでないの??

なーんて思っていたら

DSCN917720150729.jpg
途中 休憩。
ルカもミエルも笑顔ですが・・・・(笑)

実はこの後 どこかでパアアン!という爆竹?花火?(朝の5時過ぎだったんだけどな)の
破裂音が二度・三度 響き渡り この破裂音が苦手なルカのテンションがゴン!と下がった。
いえ、テンション下がるのは良いんです。
ルンルン・わちゃわちゃ の興奮は良くないから。
でも 「テンション下がる」に「ビビリ」が入りますから 

この休憩が終った後の
DSCN917820150729.jpg
ウォーキング中のルカの挙動不審なこと!

後ろからついてくるものの、しっぽは完全に下がり周囲をキョロキョロ、オドオド・・・・
その場にいらした もじゃっこさん 
(LAのマスミさんのDoggies911のアカデミーで勉強されてきて京都でセッションをされている方です
なんとTMさんと以前からの顔見知りと言うことが ここで分かってびっくり) 
に尋ねたら 「お母さんが気にしたらダメ」とアドバイスを頂いて うん、そうだ、気にしない!
でもその後も ルカ、何かの拍子にますます 周囲を見回して
キョドキョドし始めて(これの原因は結局分からず)
アヅミさんにも「ルカ、急に頭が上がったよ?ママが慌てないで!」と言われるほど。
ルカに「気にする必要なし!ついて来い!」くらいのリーダーシップを取らなきゃならなかったのに
そんなルカに私の方があたふた

「とっさ」・・・とっさに弱いわ、わたし・・・・・・


さて、
DSCN918020150729.jpg

ここでは 休憩も兼ねて(この辺りではルカのキョドキョド、治ってました)
フレブルチームと他犬種チームとに分かれて・・・・・って なんでフレブル?チーム??ですよね。

先に集合写真を紹介しましょう。
はい、犬は20頭くらいだったかな~。
そのうち
DSCN919020150729.jpg
9頭がフレンチブルドックという。。。。なんともフレブル率の高いパックウォークなものですから(笑)

☆「A-side PACK WALK」の疑問 その壱 なんでフレブルさんがこんな多いのん? 


フレブルチームは休憩してー
他犬種はぐるっと歩いてきてー
または その逆ー

みたいな(笑)

で、またこの辺りからのコース、道が狭くなって他のワンちゃんとの距離も狭まります。
木々の間も通るので犬の心理も変わります。
お互いに悪い影響を与えないように飼い主は注意しなければなりません。
ここで 口輪をはめるワンちゃんが何頭かいました。
皆さん とても慣れて心得ていらっしゃる。


さて、アンテの記憶が正しければ
DSCN918120150729a.jpg
ミエルさん、この辺りまでは この笑顔。

DSCN918520150729a.jpg
真ん中で 眼光鋭く立ってらっしゃるのが ボイン師匠こと アヅミさん。

☆「A-side PACK WALK」の疑問 その弐  なんでボインなんやろ~?どこがボインなんやろ~?? 


この後 ミエルに異変・・・・・いや、苦難?が!!




すみませんっ、長くなるので切らせてください~



いつも応援ありがとうございます!!

その笑顔がむなしいわあ。。。。。
 にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ああ、中之島。

神戸ハーバーランドを 行きつ戻りつした後

連休の行楽帰りの高速道路の渋滞に巻き込まれながら

中之島に寄り道しました。


以前行って 韓国のお鍋・・・・(ほんま韓国料理の名前が覚えられん)が美味しかった
R リバーサイドグリル ビアガーデン(て名前だったかなー)でご飯を食べて帰ろうとしたんですが

中之島の駐車場に車を停めて 一応 席が空いているかお電話をしてみたら
「もう今日は満席です」って(がーん

で、ここで慌てて
スマホで検索したら すぐ近くに「 4シーズンテラス メキシカンBBQ&ビアガーデン」てのが。
ここ、大型犬もOKてなってる。
一応 電話して確かめてみたら「どうぞいらしてください」とのお返事。

良かった~
DSCN912820150728.jpg
行こう、行こう♪


DSCN913020150728.jpg

中之島やーーー!


DSCN913120150728.jpg

中之島 好きです~、なんか 好きです~

ちょうど日も暮れて来て

DSCN913320150728.jpg

川べりのお散歩が涼しくていい。


少し歩くと 見えてきた。

ここ、
DSCN913620150728.jpg

中之島BANKSの水上デッキの特設会場に設置されたお店でした。 

DSCN913920150728.jpg

IMG_303720150728.jpg
「4SEASON TERRACE」



IMG_303520150728.jpg
ミエちゃん やっと来た~ん。
でも ここにはワンコメニューはありませんよ(笑)


IMG_303420150728.jpg
オット 飲んでいるのは おススメされたメキシコのビール?
コロナビール。
ただし、グラスは出てきません。

DSCN914020150728.jpg
アンテが頼んだノンアルもグラスはなくてボトルでどうぞ。
こういうところがメキシカン?(笑)

スタッフの皆さんも 本当に愛想がよくて親切で

IMG_304220150728.jpg
水上デッキ、風が良く通ってロケーションは抜群。
とっても 気持ち良かったのですが

なぜかお料理が全部紙皿に乗って出てきたー
あー、BBQだから、かな。
でも これがなあ。。。。



お料理もなかなか来なかったので
ぼーーっと待っていたら
歩道の方から 「スタンプーですよね?!」とお声をかけてくださいました。
振り向くと 白いスタンプーさんが

DSCN914120150728.jpg
お名前ははなちゃん。4歳の女の子です。
体重が18キロって仰っていたから ちょうどミエルと同じくらい小柄な子ですよね。


ご挨拶を・・・と思ったのですが
DSCN914320150728a.jpg
ルカミエ テーブルに残ったオットが気になって
はなちゃんには興味なし。。。。失礼いたしました

この近くのサーフショップのオーナーさんも黒いスタンプーを飼ってらっしゃるとのこと。


中之島にくるたびに お散歩するワンちゃんとも沢山出会うし 
DSCN914720150728.jpg
けっこう この辺 ワンちゃん多いんですね~。

いいなあ。
年を取ったらこんなところで犬と暮らしたいなあ。


と、言うことで・・・・・


IMG_304420150728.jpg

この日はおしまい。。。。。






いつも応援ありがとうございます

Gカフェ→ドッグサロン→神戸ハーバーランド→中之島
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   移動だけはしております(笑)     



Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

行ったと言えるのかしらん?

パックウォークの様子をまとめたいのですが
これが なかなか難しい。


ので

その前の 芦屋にトリミングのお勉強に行った後

雨が降りそうだから、と オットはそのまま帰ろうとしたのですが

ちょっとマテ(もはやコマンド)


せっかくここまで来たんだから~と

DSCN911220150727.jpg
高速を走って


DSCN911320150727.jpg
神戸ハーバーランドに来ました。

と、行っても 相変わらず 何のリサーチもなし。
確か ワンちゃん連れて歩けるはず・・・という予備知識のみ。

連休最後のお休みだったからか
この日 ハーバーランド 沢山の観光客でにぎわっておりました。
その観光客を目にした時点で引くオット・・・・
そのオットを何とか説得して


海岸沿いを歩いて
DSCN912320150727.jpg


あっ、あれが「umie」だ~なんて言いながら
DSCN912520150727.jpg

ちょこちょことウロウロして歩いて


DSCN912420150727.jpg

はい、お終い・・・・
ミエちゃん、悪いね。。。。


確かに ワンちゃん連れで歩いてらっしゃる方 たくさんいらして
海沿いの歩道は風が吹いて過ごしやすかったのですが
どこか ルカミエとカフェで一休みしたいと思いつつも
そこが、ほれ、毎度のリサーチ不足。
どこがワンコOKのお店やら スマホで検索するもアンテ探せません
唯一 ワンコOKと検索して出たお店に行ってみたら
「ダメなんです~」と断られてしまい。。。。 
んで もともと こういう人の多いところは苦手なオット、
気長にお店を探すのも もう面倒くさくなって 帰る事に・・・・・・
あかんわあ 私らって。



唯一 撮ったルカミエの写真が・・・・・

ここでの
DSCN911820150727.jpg

DSCN911720150727.jpg

DSCN912020150727.jpg

DSCN912120150727.jpg

これだけ(笑)

なんとも そっけない神戸観光なことよ・・・・・・・


でも この写真 どれもお母さんは好きですよ




いつも応援ありがとうございます。

神戸ハーバーランド、歩いただけ~のルカミエにポチッと(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

パックウォーク

タフラブ・アヅミさんのパックウォークに参加してきました。

もちろん初参加・・・・な上に

時期が時期なので暑くなる前!

 集合時間  朝 5時!!

ひゃああああ


大阪城に朝5時て
家は何時に出るの~?
いや、その前に 何時に起きるの~?

自慢じゃありませんが
夜型人間アンテ、夜中3時に寝ることはあっても 夜中3時に起きることはありまっせん。
いや、朝 5時に起きることすらないっ。

もうそれだけで それを考えるだけで 脳内プチパニック。


んがっ

「いくぜっ!!」というTMさん(もはやタフラブ仲間)の心強い言葉に励まされ
心を無にして その日を待つアンテ。



朝4時、家を出る時は もちろん
DSCN916020150726.jpg
真っ暗。


それが 阪神高速を走っているうちに
DSCN916420150726.jpg
夜が明け始め


大阪城に着くころには

DSCN916520150726.jpg
それはそれは 綺麗な朝焼けが・・・・・・・



また あらためてまとめようと思いますが

DSCN917120150726.jpg

パックウォーク、とても楽しかった、面白かった!!

何より 皆さん 熱心だなあ。。。。


DSCN920020150726.jpg


この日 頂きました!

ミエルのパニクり頑固に

ルカのビビリ挙動不審・・・・

DSCN919220150726.jpg


どんな時も どんな場合も

落ち着いて対処できるお母さんに、

私は 

なりたい・・・・・・・・・いや、なるよ?(笑)





いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ナイスキャッチ!

ちょっと休憩。。。。。


これ、前にドギーズに泊まりに行ったときの写真です。

ランでのナイスキャッチシーンを集めました。


IMG_5620720150725.jpg
まずは 後ろ足ピーン!で ダッシュ(笑)


IMG_5579720150725.jpg
ナイスキャッチ!

これは
IMG_5585720150725.jpg
たぶんボールについてある紐を咥えていると思われ。


こうなると
IMG_5567720150725.jpg
なんか 執念感じるわ・・・・・・





これは連写したもの

IMG_5591720150725.jpg
ボールの位置を見定めて
IMG_5592720150725.jpg
追いついて
IMG_5593720150725.jpg
着地。 
お見事



ミエちゃんも
IMG_5596720150725.jpg
まかしぇなしゃい!


IMG_5606720150725.jpg
走ります(笑)

IMG_560820150725.jpg
お顔に紐が引っかかってますよ


ルカさん、お得意の

IMG_552720150725.jpg
リープ。


健康であること、笑顔であること。
これが 人も犬も 一番 大切やね






いつも応援ありがとうございます!

今日は朝、早いんですぅ。。。。

朝ダメ人間・アンテ 抜け殻のような状態かも、ですぅ。。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お母さんのお勉強。

さて、Gカフェさんを出て

そこから車で5分くらいだったかな?

DSCN911020150724.jpg
芦屋にある ドッグサロン「リムスキトル」

こちらで トリミングのお勉強をさせて頂きますので
ここで アンテとルカが車から降りて 
ミエルとオットはそのままどこかで時間をつぶしてもらうことに。


サロンの中に入ると

もうこちらでは常連さんの デリスちゃん。
最初にお顔を見た時  
ん??なんか変だな?と思ったんですよ。
DSCN909020150724.jpg
そう マズルの真ん中から先だけが妙に黒いの。
デリちゃん、お水の中に顔を突っ込んで 濡れてるところが黒いのかな?なんて思ったんだけど
実は前日にデリパパ、そのラインまでバリカンかけて面倒くさくなってやめちゃったんですって(爆)
珍しいデリちゃんの半グロ顔だったんだけど あまり写真では分からないですね、残念。


そして 少し前に琵琶湖のソラノネでばったり会った
DSCN909420150724.jpg
アンジーちゃんも(笑うてる、笑うてる・爆) もうずっとこちらに通われている会員さん。
アンジーちゃん ソラノネで会った時は わらぷーにしり込みしていましたが(笑) 
ここはさすがに慣れた場所。
茶目っ気たっぷりで食いしん坊さんぶりを発揮していました


こちらは滋賀から来られたという
DSCN909320150724.jpg
バーデンくん。
とても綺麗なブラックで とても大人しい子でした。
バーデンくんも初参加なので緊張してたのかな~?
なぜかルカに興味を示してくれて しきりに匂いを嗅ぎにきてくれたんだけど
ほら、ルカ そういうのあまり好きじゃないから・・・
間に割って入ってごめんね。


皆さん プードルのプードルたるカット。
コンチネンタルクリップやサドルクリップとかいう(詳しくなくてすみません
ゴージャスなプードルさんに混じって


DSCN909520150724.jpg
うちのボン


DSCN909720150724.jpg
はっきり言うて 浮いてました(あはは


デリパパさんの普段からのプードルのお手入れへのこだわりは有名なので
DSCN909820150724.jpg
デリスちゃんの真っ白な毛の素晴らしいこと!


そんなデリパパさんが通ってらっしゃるドッグサロンでの講習会。。。。
お声をかけて頂いた時
「うちなんかが行っていいんでしょうか?」とお聞きしたくらい(笑)
でも この日は 「わがままday」で どんなことでも質問して教えてもらえると言うことで
こんな機会 またとないので厚かましく参加させて頂いたのですが
いや~、面白かったです!


午後1時から4時までの3時間(途中休憩あり)でしたが

DSCN910220150724.jpg
お顔をちゃんとバリカンしてもらったデリちゃん(笑)


ルカミエのトリミングを自宅でするようになって 二か月くらい経ってるかな。
見よう見まねでしてはみるものの
実際にしてみると あれ?ここはどうしたらいいんだろ・・・とか
こんなところバリカン よう入れん~とか(笑)
小さな疑問がちょっとずつ溜まっていたんです。

DSCN910820150724.jpg
デリパパさんはもうプロ並み(笑)


ルミスキトルのI先生に 基本になるスリッカーのかけ方から
足裏・お尻周りのバリカンのかけ方。
それと ずっと分からなくてモヤモヤしながら触れなかったお耳の内側の毛。
本当に レベルの低ぅい”わがまま”な質問に丁寧に答えて頂いて
3時間がアッと言う間でした。


今回 ルカかミエルかどちらをパートナーに選ぶかちょっと迷いましたが
とりあえず 毛が多くて身体も大きなルカの方を連れて行ったのですが
ルカさん
DSCN909620150724.jpg
完全なるアウェイ(笑)

Gカフェ行ってヤギミルクにワンバーグ、すっかりいつものお出かけとルンルンだったのが
突然 おとさんとミエちゃんから離れて戸惑っている上に慣れないドッグサロン。。。
すっかり馴染んでリラックスしているデリスちゃんやアンジーちゃんの中に混じって

DSCN910020150724.jpg
めっちゃ緊張してるのが分かって面白かったわ~。
これもええ経験やね


ちなみにお道具は持参。
で、アンテが持って行ったのは
これ。
IMG_311620150724.jpg
はい、バリカンはいまだにペットクラブやし
コームはトリマーのTMさんに頂いたもの(笑)
バリカンに関してはそろそろちゃんとしたバリカン買わなきゃと思いつつ 
ペットクラブって少々手荒にしても 身を挟まないって変な安心感があるんです~。
なので なかなかペットクラブを卒業できないワタシ。

↑の写真の 赤いスプレーボトルに入っているのは 以前デリパパさんがおススメしてくださった
シュヴソア ブラッシングミストです。
IMG_311820150724.jpg
このブラッシングミスト、さらっふわっとなる上に香りがよくて大好き。
もうずっとこればかり使っています。
ここに来て分かったのですが
これ、この「リムスキトル」さんの商品でした


バーデンパパさんも熱心に頑張ってはりましたよ~
DSCN910720150724a.jpg
デリちゃんがここの主に見えてしゃあない(笑)


時間が来て オットとミエルが迎えに来てくれました。
突然 トリミング台に乗せられて
DSCN910620150724.jpg
パニクるミエル(乗せてみただけですよ・笑)

オットに聞くと(甲山森林公園をお散歩したそうなのですが)
ミエルはミエルで これまたシュン子ちゃんだったらしい(笑)
ふふふ、面白いな。
たまには こういう別れての行動もいいかもしれませんね。


I先生、ご指導ありがとうございました。
デリパパさん、お声をかけてくださってありがとうです。
アンジーママさん、バーデンパパさん、ご一緒してくださってありがとうございました。
厚かましいことを言わせて頂ければ!
もうちょっと色々と自分でしてみて慣れてから また参加させて頂きたいです~。
よろしくお願いします


DSCN910420150725.jpg
ルカさん、お付き合いありがとう。
お母さん ちょっとずつだけど 上手に早くできるように努力するからね~。




いつも応援ありがとうございます!

頑張ってくれたルカにポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

Gカフェさんで。

梅雨が明けたというのに
お天気がいつまでも ぐずぐず・・・・・・
今日は晴れるのかな。

そんな天候のせいかな~、クーラーのせいかな~(でもクーラーが無ければ眠れない)
なんかも一つ気合が入りません。
何をしてても だるいと言うか、眠いと言うか。

毎年 梅雨明けから8月に入るまでが 
アンテの一年の中で最も元気な期間ですのに・・・・(短い・笑) 





さて、

あれは・・・・・・


海の日。


この日差し!!
DSCN907020150723.jpg
暑かったんですぅ


この日 プードルの髪梳き仙人・デリパパさんから
「アンテさん、トリミング、自分でしはるって言うてはることやし 
トリミングの勉強しませんか?」とお誘いを頂き、
「わああ ぜひ!お願いします!!」と
教えて頂くドッグサロンのある芦屋に向かった私達。

午後からの講習に

まずは

DSCN907220150723.jpg
せま~い通路を抜け


ランチを食べるために


G カフェにやって来ました
DSCN907720150723.jpg
お店につくなり モクモクタイムのオット、
そのオットを目で追うルカミエ。


以前は このGカフェさんのすぐ斜め前にタイムズ(だったかな)・・コインパーキングがあって
そこに車を停めて こちらのお店を利用していたのですが
この日 そのパーキングを目当てに行ったら なんと、工事をされていてパーキングがなくなっていた
で、慌てて 周辺のコインパーキングを探して しばし車でウロウロ・・・・
歩いて5分のところに見つけて無事に停めれたのですが
その5分の距離が 暑くてキツかったと言う。。。。。。
ルカなんて 黒いアスファルトの上では 肉球が熱かったんでしょうね、信号待ちの時
困ったようにひょこひょこと前足を上げるのを見て 慌てて白い舗装のところに避難させました。
あんなことをするルカを見たの、初めて。
それくらい黒い地面は熱くなっていたんです。
そのパーキングからGカフェへの道中の写真が 一枚目の写真なんですが
今 振り返って考えて見たら 足裏にお水をかけながら歩いてあげたら良かった(お水持ってたのに・・・)


このGカフェさん、お席に着くと
「ワンちゃんに お水かヤギミルク、どちらをお持ちしましょうか?」と尋ねてくださいます。
我が家はもちろん、ヤギミルク!(特にルカ 大好きです)

DSCN907320150723.jpg
ルカの尻尾、高速ブンブン(笑)
嬉しいねぇ!生き返るねぇ!!


DSCN907920150723.jpg
そしてワンバーグを注文。
ここのワンバーグ、三つずつあるのも量が多くてお気に入りです

DSCN908420150723.jpg
オットはカレー、アンテは”本日のパスタ”を頂きました。


IMG_302720150723.jpg
ただ、こちら ちょっとお席とお席の間が狭いので

大きなワン連れは居場所を確保するのに苦労するのですが(それだけが 我が家的には難点・・・)

それでも 店内が落ち着いた雰囲気だからかな。
IMG_303120150723.jpg
ルカミエ とても静かにしていました。


さあ、あまりゆっくりはしていられないので

オットがお会計を済ませている間に

DSCN908720150723.jpg
これこれ、ミエちゃん なんてお顔?(笑)

DSCN908820150723.jpg
あはっ。

DSCN908920150723.jpg
おとさんが出てくるね。


さあ、ではでは 目的の場所に向かいましょう。




いつも応援ありがとうございます!

やはり、ルカ!(笑)
まあ、ルカは カフェでお終いの方が嬉しかったかもぉ~ねぇ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

犬話、お好み、サプライズ

日曜日、シェイクの後

この日 シェイクに来ていた 
IMG_299420150722.jpg
ピーフレ兄弟、


そしてハルちゃんと
IMG_299620150722.jpg


お好み焼き「まつや」さんに行ってきました。

まつやさんと言えば このお方。
IMG_299820150722.jpg
さつきちゃん。

あ、さっちゃんのエリカラは 痒いところカミカミするのを防止するため。。。
梅雨のむしむしで さっちゃんのカユカユが治まらなくて なかなか管理が難しそう

スマホで撮った写真が全部 ブレブレで使えないものばかりで残念なんだけど
でも さっちゃん 可愛いお洋服を着せてもらって
カキカキした時に傷にならないように靴下も履かせてもらって
とても大切にしてもらってる。。。。。


聞けば この前日にめいちゃんご夫婦がお好み焼きを食べに来られていたとのこと!(笑)
考えることは一緒やな、ほんま、関西人やわ~


さて、 ピーママがkyouさんにサプライズ?

って

IMG_300420150722.jpg
ハピバ(ハッピーバースディ)キャンドル、お好み焼きに刺すかあ~?(爆)
これまた 関西人やわ~~

あ、そうです

この数日前だっけ。前日だっけ??
kyouさんのお誕生日だったんですよ~
(いくつになったかは聞かないでぇ~・笑)
IMG_301720150722.jpg
ルカからおめでとうのハグを。


便乗してアンテまでプレゼントもらっちゃった
ピーママ、ありがと~~~!
IMG_300720150722.jpg
ぐふふふ。。。”本当の幸せ”って 何だ~っけ、何だ~っけ♪(古いな


IMG_300820150722.jpg

でもまあ、こうして 犬と一緒にお好み焼き食べて
犬話に夢中になれるって 何よりの幸せよね。



ワンズにはもちろん わんこ焼き(笑)
IMG_300920150722.jpg

IMG_301220150722.jpg
皆 あっと言う間に食べきってた。

IMG_301520150722.jpg
もしかしてフレオはここ初めて??だったかな。
前に「まつや」さんに来た時は まだフレールくんはピーちゃんのところに来てなかった??



あ、ミエルを写した写真がまったくなかった

ちゃんとミエルもいましたよ~。

証拠写真が(?)
IMG_302320150722.jpg
これ(笑)




また一日雨でしたね~
ルカミエ お昼からはセラピーで出かけたのですが

それまでは 
IMG_304920150723a.jpg
フタリ、まったり。

雨は嫌・・・・・・・

でも

こんな光景は 好きですよ・・・・




いつも応援ありがとうございます!

この幸せが こわれませんように(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

色々盛りだくさんで。

日曜日


IMG_290020150721.jpg
朝からシェイクに行きました。

子供さん達にトレーナー体験をしてもらうという夏休みのイベントがシェイクで行われると聞いて 
その中の「犬とのふれあい」の時間に ルカも参加させて頂くことにしたのですが


IMG_290220150721.jpg
ごめん、ルカやねん。。。。

IMG_290420150721.jpg

これ、どちらか一頭での参加、ということで どちらにしようか迷ったのですが
たぶん小さいお子さんたちには ミエルの色・大きさの方が親しみやすいと思われ・・・
でも セラピーの時と同じで 自分から愛想が良くて アンテの指示によく従ってくれるのはルカ。

と、いう事で 迷った末、楽な方を選んでしまいました(だはっ


場所になる二階に上がると
IMG_290520150721.jpg
トレーナーのボーダーズがずらり。
こうして見ると 最初の頃はボーダーって言うと全部同じお顔に見えていたアンテですが(すみません
やっぱり全然違うんですね(当たり前か)

IMG_291220150721.jpg
参加メンバーで並んで写真を撮りました。
左から
セラピーのクラスでお勉強をしている ゆうちゃん、ルカ、キャバリアのこうめちゃん、メルちゃん、ほたるちゃん。


で、お子さん達とのふれあいの場面の写真は一切載せないでくださいと言うことですので
これは ここまで。
ルカ、小学生のお子さん達のパワーに負けずによく頑張ってくれました
良い体験をさせて頂けて嬉しかったです。


さて、午後からは

IMG_291920150721.jpg
トレーニングの見学させてもらった~

奥から スタンプーのジープくん。
その右横 トイプーのアフロちゃん。
そして手前は ミニゴリラ・・・もとい、ハルちゃーん!!


スタンプーの六花ちゃんも見学に上がってきて
IMG_292220150721a.jpg
この他に トレ中のハルちゃん、見学のミエル・・・と この日のトレ室、
大中小と7頭、色もさまざまなプードルだらけ(笑)


皆 それぞれの課題に取り組んでいます。


アフロちゃんはスピンの練習中。
スピンの動きって 最初、手での誘導の仕方が難しいんです。
IMG_294020150721.jpg
ジープくんはバックウィーブの練習でしたが 身体が大きいから 
なかなか足の間に入ってきてくれなくてshiocoさん苦戦してはりました。
考えてみたら ルカってバックウィーブ どうやって出来るようになったんだろ??
覚えてないんだなー

ハルちゃんは秋の競技会のための構成に沿った練習でした。
IMG_292320150721.jpg
ハルちゃんの動きは ルカやミエルみたいにバタバタしていない、確実なんです。
ちと頭が固くてkyouさん苦労するけれど 見てて安心できます。

ハルコも今回の構成には ちょっと苦手な動きがあるみたいだけれど
IMG_294220150721.jpg
でも いつもきっちりと仕上げてくるもんね。
楽しみやわ~。


ランで
IMG_294920150721.jpg

IMG_294720150721.jpg
ボール投げして

IMG_295520150721a.jpg
オヤツもらって


この後 ピーフレ兄弟もトレにやって来て

IMG_295820150721.jpg


ピーちゃんの見学しに また二階へ(笑)
IMG_297420150721.jpg



ピース、面白いんですよ~

IMG_297820150721.jpg
バウバックの時に どーしても右に曲がって下がっていくクセのあるピース。
ならば、と その右側に おごしトレーナーが立ったら ちら、ちら、とそちらを見ては
右には曲がらず まっすぐ下がれるように!(笑)

IMG_297120150721.jpg
ピーちゃん、おごし先生の等身大のパネル、作ってもらえー!(笑)


IMG_296320150721.jpg
ミエルはしきりにキョーさんに存在をアピールし

朝から子供さん達のパワーにお付き合いしたルカは
IMG_298320150721.jpg
少々 お疲れ気味のようで・・・・

ありがとうね、お疲れちゃん。


この後 
IMG_298720150721.jpg
フレールくんのトレを少し見学させてもらって


飼い主は カフェで
IMG_299020150721.jpg
かき氷(笑)



いつも応援ありがとうございます!

梅雨が明けて暑くなって来たーーーー!
でも また台風来てます??
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ラ行つながりで・・・・?

大泉緑地のお散歩。

「リアン」さんを出て しばらくまた歩いて
まだ 足元がビシャビシャだった大芝生広場を抜け(ほんと湿地帯みたいだった

やっと駐車場へ。


時間はまだちょっと早かったけれど
もうこのまま晩御飯を食べて帰ろうかと言うことになり

ラ行つながり?(笑)

「ラ・ルーチェ」さんに寄りました。


IMG_288120150720.jpg
窓際に飾ってあった木製の置物を見るオットが気になるルカと
毎度 キッチンが気になるミエル。

IMG_288220150720a.jpg
プレッシャーのかけ方、ハンパない。



はい、ワンちゃん メニューから

IMG_288320150720.jpg
豆アジ(バリバリと美味しそうに食べてましたよ) と
何だったかな・・・馬肉のスープだったかな・・・・。
ただ、我が家 この小さな器のスープだけではルカミエ じぇんじぇん足りません。
ので、ライスを注文して お得意のおじや・・・もとい、リゾット風に(カタカナにしてみました・笑)
そしたらルーチェのママさんが「そういう風にして食べさせた方は初めてです~」って(笑)
はい~、かさ増しは得意ですよ~


IMG_288420150720.jpg
待ってる、待ってる(笑)


人メニューは
IMG_288820150720.jpg
食べ散らかした後でごめんなさい



お写真を撮って頂きました。
我が家 普段 椅子には乗せないのですが(絶対にお利口さんにじっとしてないもん)
オーナーさんが「うちは構わないんですよ~、座らせてあげてください」と言ってくださって
IMG_288520150720.jpg
珍しい、椅子に座ったルカミエ姿です。


二階でオーナーご夫婦のワンちゃんの鳴き声がしていたのですが
連れ降りてきてくださいました。
アフガンハウンドの
IMG_288920150720.jpg
右はUNO美ちゃん 左がKISS美ちゃん。

アンテ ご近所のアフガンを見てて 
アフガンて もっと上背が高くて大きいイメージだったのですが
このフタリ、小柄で細くて とっても可愛い大きさなんです。
実際 体重は20キロを切るくらいだそう。

ご挨拶はとても大切。
犬任せにせずに上手に人が誘導してあげて・・・と 
タフラブ・アヅミさんに習ったところだったので


飼い主同士で色々と話をしながら
IMG_289220150720.jpg
自然に前を横切るようにさせて匂いを嗅いでもらったり

IMG_289020150720.jpg
ルカがおとさんに甘えてお尻を向けている間に匂いを嗅いでもらったり(笑)


うちの子達が あまり前に出て行かなかったからか
UNO美ちゃん、KISS美ちゃん、我が家クラスの大きさのワンちゃんで
ここまで近くに 近寄れたのは初めてなんですって。


IMG_289320150720.jpg
UNO美ちゃんは穏やかで最初から少し距離を置くタイプ。
KISS美ちゃんは怖がりさんで最初とても警戒するけれど
こちらが前に出ないと分かると 逆に好奇心旺盛で前に出てくるタイプ。


IMG_289520150720.jpg
ヘタレなくせに相手が大人しいと見ると 調子に乗ってバウポーズで誘って玉砕するタイプ。
この時もKISS美ちゃんがビビっていると見ると
アンテが見逃したちょっとした隙に前に出たら 途端に一喝されて凹み中(爆)
ミエル、ちょっとは学習しろ。

IMG_289820150720.jpg
ご挨拶は比較的アッサリ、後はそれ以上 ”かまうな”派。

時々 妙にルカが気に入って遊びに自分から誘う相手もたまにあるのですが
ほんと、それって 本当に珍しいんです。
大抵ルカは 初めて会う相手には「そっけない」態度です。
基本 「誰でもカモーン!初対面でもエンジョイしよーぜーーー!」ってタイプじゃないんです。
ブログでニコニコ顔のルカを見ていたら そんな風には思われないかもしれませんし
誰からなしにケンカを自分から売るような子ではないですが
自分のスペースを侵害されることには神経質になる子です。

ですから 初対面からグイグイしつこく匂いを嗅ぎに来られたら 
場合に寄っては ウ~~~出ます。
なので そんな雰囲気を感じたら 
アンテ そこで「はい、そこまでにしてあげてね」って間に割って入ると思います。
せっかくフレンドリーに近寄って来てくれたワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても
それは なんだか愛想のない行為のように思われるかもしれませんが
相手のワンちゃんが怒られないようにするためにも
ルカに怒らさないようにするためにも 
それは 飼い主であるアンテの責任だとタフラブのセッションで知ったので
どうか 悪く思わないでくださいね。

そして でもね、考えて見てくださいな。
初めて会った見ず知らずの人に
「おうおう遊びに行こうぜーー!」って肩組まれたら 引きません??(笑)


IMG_287920150720.jpg

あ、何の話になったんだろう??
犬の挨拶の話になっちゃった・・・・
アンテ まだまだ分かっておりませんのに。。。。すみません



IMG_289920150720.jpg

さあ、帰りましょ。



なんだか 食べ歩きの記事になっちゃった~。
食べてばっかりかいな・・・
違いますよ~、大泉緑地 ちゃんと歩いてお散歩してますよ~(笑)



いつも応援ありがとうございます。
懐かしのバナーをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

一休み

あちあちに出来上がったお散歩の途中

目指すは
IMG_654220150719.jpg



一時 お店をお休みされていたかな?

パークサイドカフェ「RIAN」さん
IMG_654320150719.jpg
オープンされていました。


IMG_654420150719.jpg
広い空間は大きなワンちゃんにも有難いのです。


ミエちゃんは 賢い?のでしゅ。
早々に冷たい床に
IMG_654520150719.jpg
へたばってクールダウン~(笑)

あ、初めて気が付いた。
IMG_655320150719.jpg
カウンターの下のブルーが綺麗。


IMG_654820150719.jpg


アンテは カップアイス。
IMG_655520150719.jpg
フルーツとアイス、ゼリー。
歩いて暑くなっていた身体に 食べやすかったです。

オットは リアンさんのおススメ ロールケーキ
IMG_655720150719.jpg
もちろん一部はルカミエにごにょごにょごにょ。。。。



お店の方に
IMG_656020150719.jpg
お写真を撮って頂いていると

一緒にいいですか?って トイプーちゃんが


いいですよ♪
IMG_656220150719.jpg
お名前も聞かなかったけど・・・・・ありがとうです



さあさ、
IMG_656420150719.jpg

また歩いて

IMG_657120150719.jpg

次に向かいましょ



台風で一日出かけられなかったので
とにかく歩かせてやりたくて来た大泉緑地ですが
木陰が多くて助かったものの やっぱり暑かったな~。



連休ですね。
何だか慌ただしく日が過ぎて行っています。
お子さんたちはいよいよ夏休み(お母さん 頑張って~




いつも応援ありがとうございます!

あ・・・日除け出さなきゃ・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

台風翌日。

よく降りましたね~。

こんなに一日 絶え間なく雨だったのって珍しかったんじゃないかな。
さすがにルカミエもおうちで退屈だったようです。。。。。


昨日は雨も上がったので
午後から どこか歩きに行こうということになったのですが


さて、どこに??(笑)

アンテ地方、午後からお天気が良くなってきて 暑いで~~。


こんな時に思いつくのが
木陰の多い

大泉緑地。
IMG_652420150718.jpg
木立の中に作られた「樹の径」です。
普段からお気に入りのお散歩道ですが


んが、


激しい風雨に引きちぎられた葉や小枝が 
IMG_652620150718.jpg
あちこちに散乱し。。。。


そして さすがに あれほど降り続いた雨。
半日やそこらでは どこにも行き場がないらしく

あちこち 沼のよう。
IMG_652220150718.jpg
沼を横目に

湿地を避け・・・・・
IMG_652720150718.jpg

なんで こんなにしてまで歩いているのか・・・・私達



でも これも自然の摂理なんでしょうね。

IMG_652820150718.jpg
こうして 新しい芽は生き延びて

IMG_652920150718.jpg
新しい森を作るんでしょう・・・・・・・


な~んちゃって


木陰はちょっとマシだったけど それでも 暑かったわあ。
いや!それよりも 蚊!
蚊がすごかった
我が家では 黒犬と黒人間(ゴルフで年中真っ黒け)に
後ろから見ていると 面白いほど 怖ろしいほど群がっておりました


ルカミエがうちに来て もうどのくらいこの大泉緑地に来てるかしら。

昨日 初めてこんなのに気が付きました。

朽木を直接 彫って作ってある??
IMG_653620150718.jpg
トーテムポール?・・・とは言わないですね。

鷲?鷹かな。

で、良く見ると 
この鷹(?)の彫り物、今が旬のセミたちの、
地上に出て第二の人生の門出の場所に最適らしく

セミの抜け殻だらけ(笑)
IMG_653420150718.jpg
いやや~ん


お天気が良くて
気温はどんどんと上がり
日が当たると さすがに暑い。

IMG_653720150718.jpg

なるべく 木陰、木陰・・・
IMG_653820150718.jpg

タフラブ・アズミさんのセッションを受けてから
本当に前に出て 引っ張るってことがなくなったので
とっても楽になったお散歩ですが
IMG_653120150718a.jpg
ある意味 写真は撮りにくい(笑)



さあ、
IMG_654020150718.jpg

さあ、さあ!
IMG_653920150718.jpg

本格的な夏が来るぞーーーー!



良く歩いたね。
風が吹き抜ける日陰で一休み。

ルカミエに
IMG_654120150718.jpg
冷たいお水を飲ませて

ちょっと休憩しましょうか






いつも応援ありがとうございます!

ちょっと一息・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

スモり下手

いつだったか・・・(もう覚えてない)

ルカミエに ササミのスモークを作ってやりたくて買った


IMG_643820150717.jpg
スモークポット。

ちょこちょこ使って まあ、直し込むところまではしていなかったのですが
トースターの上で 飾りになっていた。

のを

また やる気になりました。


IMG_642620150717.jpg


実は 前の わらぷーで琵琶湖に行った時も
これで作った スモークササミを持って行ったのですが

美味しかったのかな??
もちろん ワンズ(とkyouさん・笑)は 喜んで食べてくれていたけれど。

ただ 一番最初に作って閉口した「苦味」は消えていました。
これ、コツがあって スモークするお肉をよく乾燥させて水分を減らすと
苦味が出ず、美味しく出来るんだそう(ネットで後で知った←相変わらず下調べをしないで作り出す)


なので 数日前から 冷蔵庫の中で

IMG_643720150717.jpg
こんな風にして水分取ってました(ラップしませんよ~)

あ、そして 前回 チップは「桜」を使いましたが
今回は
IMG_644220150717.jpg
「ヒッコリー」(笑)



さあ、できた。

IMG_642920150717.jpg
ええ、色合い(あ、紙ナプキンが美味しく見えなさそうな色ですみません)


端っこを食べてみたら 苦味はないけど

なんか プニプニ柔らかい。。。。

切ってみると
IMG_642820150717.jpg
中身が半生・・・・・・

どうやら 最初から火が強かったらしい・・・・

いい、いい、ルカもミエルもササミは半生でもきっと好き。


第二弾

IMG_643920150717.jpg
あぶり過ぎ(だから 火が強いんだって!!>自分)


いい、いい、ルカもミエルも あぶり過ぎててもきっと食べてくれる。


あーーーー、でも私はなんてスモるん下手なんだろうーーって凹んでいて


ふ、とここで 



あっ  もしかして!と思って見たら




IMG_643320150717.jpg

やっぱりいたーーーー!


IMG_643120150717.jpg
静か~にキッチンのゲート前(笑)


IMG_643220150717.jpg
この子、いつからここにいたんだろ??


で、何。

その

IMG_643420150717.jpg
待った!をかけたような前足は・・・・・・


IMG_643620150717a.jpg


もちろんこの後 ミエコさんは試食にありつくわけですが(ルカは起きてこなかった!)

このスモーク、本当に不思議なくらいワンズは好きです。

けど 家中 独特な香りに包まれて 次の日も匂いがするから
アンテとしては あんまり好きちゃうな~。

それでも ルカミエが喜ぶから また作るんやろな~。






いつも応援ありがとうございます!

半生であろうが 燻され過ぎであろうが
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   だ、そうです(笑)


ずっと一日雨で・・・・
今も激しく降り続けています。
こんなに一日中雨って珍しいな。
ルカミエは退屈しきっていますが・・・・・・仕方ないよ。

どうぞ 皆さん お気を付けください。。。。

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お散歩

ルカトレの前日

色々と

思うことがあって
IMG_285420150715.jpg
ルカ、ミエル 一頭ずつのお散歩に出ました。

一頭ずつのお散歩時間はどうしても短くなるけど

”時間”よりも”質”を見直したくて。
時間と体力が許す限り、週に何日かはこういう散歩もいいかな。

IMG_285720150715.jpg
真っ赤な夕陽。

IMG_285620150715.jpg
一頭とのお散歩、 気づかされること 多いですね。
この後 ミエルとお散歩に出ました。

本当は もっと早くにそうすべきだったのかも


ランよりもカフェよりも、そしてトレよりも・・・・

大切なのは

一緒に”歩く”お散歩ですよね。



なんだか思いつきのような記事アップ。
すみません(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。