FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ぼちぼち・・・

連休明けの ルカトレの日。

覚えております。
この日は アンテ、なんかボーっとしていて 写真もあまり撮っていません。


IMG_461920150512.jpg
お天気は良かったんだけど なんか蒸し暑い日だったんじゃないかな。


ルカトレの方は特に問題なく。

怖々だった(ルカもアンテも) 背飛びが良くなってきています。
ルカ自身が お母さんの背中の上を飛び越すんだと分かってきた様子です。
なのでアンテがかがむ高さを 少しずつ高くして行きます。

「サイド」の練習中です。
アンテの場合 「ツイテ」は左横につくコマンドで
右横につくコマンドは「サイド」にしています(これは人によってそれぞれ。基本なんだっていいんですよ)
今まで ヒールポジションと言うと全て左側だったのが 
右にもつけることによって動きがうんとひろがる(はず)です
これは まだまだ練習あるのみ。

それと「フロント」
飼い主の真正面でほぼ垂直に犬が上を見上げるんですが
これ 少し前から意識して教えてるんですがルカ、なかなかできません
ふわっとアゴをアンテの身体に寄せてきても すぐに離れちゃう。
ぐっとくっついた状態が維持できないんです。

これ、ミエルの時も苦労した思い出が・・・・

DSC_5195_convert_20150504150044.jpg
これがフロントです(kyouさんのところからお借りしてきました)
この写真のミエちゃんは しっかりしたフロント出来ています。
ぐっと上を向けていますよね

ただ、ミエルもなかなか ぐっとくっついて来なくて こうなるまでかなり時間がかかりました。
それが ある日いつの間にか出来る様になっていたから 
これは何かの拍子に 犬自身が「あっ、こういうことか!」って気が付いて出来る様になるんでしょうね。

ツイテもサイドもフロントも、ずっとアイコンタクトが大切です。
こういう地味?な動きの方が 犬が理解するのに時間がかかるような気がします。



バウバックは出来るようになっていて
一回目のバウバックは かなり良いかな~と思うのですが
なぜか二回目をさせられると バウせずにフセしたり 誤魔化そうとします(笑)
バウバックって 結構 しんどいのかな。


IMG_462120150512.jpg
でも 大体 ルカとのトレは楽しい~
(いえ・・・ミエちゃんとのトレがアレだというているわけではありませんが・・・


ルカって 出来ても出来なくても ものすごく こちらの言うことを理解しようと
考えてくれているのが分かるんです。
ですから アンテは 「正しい動き」と「間違った動き」を はっきりと示してあげるだけでいいんです。
後は その”違い”をルカが考えてくれるような気がします。

トレの最初のころ おごしトレーナーによく「犬に考えさせて」と言われました。
今やっと そのことが具体的に分かるようになってきました。
面白いですね~


IMG_462620150512.jpg
あれ、ミエちゃんは浮かないお顔。

IMG_462520150512.jpg
ふふふっ、ミエルにしたら トレ=オヤツもらえるだものねぇ。
それが まるまるルゥ兄たんに移っちゃった。
ミエルも少しずつ トリックを増やして行こうね。


まだ 次の課題曲の編曲も構成も出来ていないので
具体的な練習はできませんが
ぼちぼち トリックを確実に出来るように積み重ねていかないとダメやね。


ペットランドミクニさんに寄って 体重測定。

IMG_089020150512.jpg
18,6キロ。

やっぱり増えたね~。

ミエちゃん ぼちぼち落としていきましょ。
IMG_089120150512.jpg



ルカは
IMG_089320150512.jpg
27キロちょっと。。。。。

う~ん このままダンスのトレに入ったら 確実に28キロ超しちゃうな。
IMG_089520150512.jpg

いえいえ、次の構成では ジャンプをたくさん入れるつもりですから
出来たら26キロ台にしておいたほうが~。
体重管理 ほんと、難しいね


ぼちぼち トレ用のオヤツも作らないとあかんね・・・・・




いつも応援ありがとうございます。

ぼちぼち 次に向けて 用意し始めましょ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ぼちぼち・・・って関西弁??

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。