IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

うららの食堂

IMG_509720150530.jpg

IMG_509820150530a.jpg

はい、少し前に めいちゃんちが行って 「良かったよ~」と教えてくれた
泉大津市にある 「うららの食堂」に行ってきました。

暑い日でしたね~。
お天気が良くて なんか蒸し蒸ししてました。
お店に入る前に おトイレを済まさせようと 近くの道を歩かせたので
ミエちゃん ちょっと”おちゅかれさん”

でもお店に入って
IMG_510920150530.jpg
徐々に生き返るミエルさん。

IMG_156320150530.jpg




この「うららの食堂」さん

とーーーっても素敵なお店でした。


IMG_510320150530.jpg
犬連れには嬉しい 広い空間と

IMG_510020150530.jpg
シンプルで

ちょっとレトロな感じもするんだけれど

IMG_509920150530.jpg
モダン。

アンテ、テンション上がりっぱなし


そのころようやく
IMG_511620150530.jpg
ミエちゃんはミエちゃんらしくなっていました(笑)


IMG_510520150530.jpg
オットもアンテも ”うららの定食”をチョイス。

うわさには聞いていましたが
沢山の小鉢に入ったおかずが運ばれてきました。
IMG_511720150530.jpg
これに ご飯とお味噌汁が付いています。
品数が多くて 運ばれてきた時はびっくりしましたが
どのお料理も ヘルシーでお味付も濃くないので 全部食べちゃいました。

ルカミエには
パンケーキとヤギミルクを注文。
IMG_156920150530.jpg
ヤギミルク、すでに飲んでからっぽ(笑)

パンケーキも美味しかったんでしょうね。
IMG_157020150530.jpg
ルカもミエルもぱくぱくって あっと言う間に食べていました。



食後のドリンクは アイスミルクティー。
IMG_512520150530.jpg
これは ルカミエのん違うよ(笑)


ここね、かき氷が沢山種類ありましたよ~。
ドリンクも美味しそうなのがいっぱいあったー。
定食でお腹いっぱいで 無理だったけど
パンケーキもあったし 次は食べたいよう。



あ、店内は禁煙ですよ。お煙草はお外でね。
IMG_513020150530a.jpg
だからぁ、お外に煙草を吸いに行っただけだって~!


IMG_512120150530.jpg
お店の皆さんも ふんわりと優しい感じで
なんで ちょっと昔風な”食堂”って名前にされたか なんとなく分かったような気がしました。


居心地良かったね。
IMG_511220150530.jpg

また来ようね。






いつも応援ありがとうございます。

リラックスしているルカミエをポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

こんなお手入れ。

うちのワンコさん達、ご存じの通り ボールで走るの大好きです。

で、季節柄 、お天気の良い日が続いて乾燥したランでは

IMG_416320150529.jpg
もうもうとした

IMG_416820150529.jpg
砂煙の中を走ることになります


で、ねぇ・・・・これされると いっぺんに毛の手触りが悪くなる。。。

そりゃそうですよね、それこそお掃除モップのような毛を全身にまとって
砂煙の中を走り回ってんですから。
いーーーっぱい砂もホコリも吸着しているに違いない・・・

アンテ いつだったか(ネットだったか本だったか)
犬の毛の汚れは(70%だったか80%だったか)
スリッカーでブラッシングすることで取れますって読んで
スリッカーって (ちゃんと使えば)優れもんなんだな~って思ったことがあったんだけど
いやいや、砂埃で汚れきった毛の手触りは スリッカーをかけてもカシカシやー


今日のルさん。
IMG_506820150529.jpg
前日 シェイクのランで ランランしたので カシカシくんです。

で、これを何とかしたい。

IMG_506620150529.jpg
まあね。
毎日 撫でるのはおとさんやお母さんだもんね。


で、少し前から ブラッシングと毛の拭き掃除(表現が変?)が
一緒に出来たらいいのになあって思ってて 

思いついた方法が

IMG_509420150529.jpg
まずは 三点セット。

IMG_507020150529.jpg
ウェットティッシュ(安くて薄いのでいいです。大きな子なんてバンバン使うから)
スリッカーブラシ(ピンを歪めるかもしれないので もう使わなくなった古いので)
ブラッシングローション(お好きなの)
輪ゴム2個。

あ、三点ちゃうわ、四点セットやった


まず ウェットティッシュを
IMG_507120150529.jpg
スリッカーのピンの上に置いて

両側を
IMG_507220150529.jpg
こんな風に

IMG_507320150529.jpg
輪ゴムで留めちゃいます。

で、ウェットティッシュですから すでに濡れているので 
本当なら必要ありませんが
IMG_507420150529.jpg
アンテは一応 お気に入りのブラッシングローションをシュッシュッとして

スタンバイOK

ターゲットのワンコを呼びます。

IMG_507620150529.jpg


で、ウェットティッシュを被せたスリッカーで  
IMG_507720150529.jpg
軽く身体を撫でます(軽くですよ~)

すると

IMG_507820150529.jpg
ちょっとずつ ピンが出てきます。

この状態で
IMG_508020150529.jpg
軽く軽くブラッシングして

IMG_508120150529.jpg
足もトキトキ。

この時 気を付けたいのは もつれを取るんじゃなくて
(もつれや毛玉があるんなら ちゃんとしたスリッカーで梳きほぐしてからにしてあげてくださいな)
あくまでも毛に付いた汚れを取るのが目的なので
軽く 優しく 毛をかき分けながら ふわふわ トキトキ。
何でかって言うと ウエットティッシュを突き抜けてくる時に 
ピンが歪んだり傾いたりしてるかもしれなくて
これで普通の勢いでブラッシングして 思わぬ角度でピンが肌に当たったら
ルカミエ(ワンコ)が痛いんじゃないかな~って (勝手に)アンテが思うからです。


でも 一応 ピンで梳いてもいることになるのと(ややこしい?
IMG_508220150529.jpg
ブラッシングローション効果あって 良い香りでふわふわになります

ルカの足の向こうには
IMG_508320150529.jpg
気楽に眠るおミエさん。
実はミエルは前の晩にしたので 今は関係なし(笑)


で、何回もウエットティッシュを取り換えて
IMG_508520150529.jpg
そのたびに またシュッシュッして。


と、前足が二本 終ったところで

IMG_508720150529.jpg
ルカ、逃走

お昼から チャイナのレッスンで これ以上時間もなかったので
まあ、いいや~と見逃しました・・・・

が、

IMG_509120150529a.jpg
続きは夜だ(笑)



このお手入れ方法、もちろん 抜け毛も取れているのですが
ルカの黒い抜け毛を外してみたら
IMG_508920150529.jpg
これだけウエットティッシュが汚れてるってことは 毛の汚れが取れたってことですよね
(前日のランランで こんなに汚れてたんだな

うちの子達、ボディは短いので ボディに関してはこんなことしなくても
普通にウエットティッシュでゴシゴシ拭いちゃえばいいんですが
頭とかお耳とか足とかの ちょっと長い毛は この方法でブラッシングすると
随分と汚れが取れて カシカシからふわふわの手触りが復活します

この方法を思いついて、と言うよりも これをしたくて
ブラシ、他に何か良いのは無いかと 色々と探しましたが
(一番候補は 短毛犬種のピンブラシだった)
でも やっぱりスリッカーにウェットティッシュを被せて使うのが
一番 しっかりと汚れを取ってくれるみたいです。
なかなか良いですよ



さてさて、兄たんがブラッシングされている横で
ミエルさんは 平和に
IMG_509220150529.jpg
半目で眠ってらっしゃいました・・・・・

なんか中途半端だな~と思っていたら

すぐに完全に
IMG_509320150529a.jpg
白目の世界にお入りになりました。。。。。

さすがおミエさん、期待は裏切りませんな。




いつも応援ありがとうございます。

いい方法かも~と思われたら ぜひポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

トレしてランして。

夕べ 晩くから(いつものことやけど・笑)

オヤツ作りに入りました。

IMG_503520150528.jpg
ずっーーっとベースにサツマイモを使っていましたが
作り手が飽きたので ジャガイモ(芋に変わりなし)
夜のスーパーでササミが売り切れてしまっていたので 鶏ムネ肉を使いました。
(ムネ肉 大きなのを2枚使いましたよ)

IMG_503420150528.jpg
まだ、です。
これから、です。


オーブンで5回分 焼いて
IMG_154520150528.jpg
冷凍庫を満杯にしました。
これでしばらく大丈夫かな~




翌朝は その出来たてのオヤツを持って
シェイクでルカトレでした。


今日のトレ室。

IMG_503720150528.jpg
おごしトレーナーのパートナードッグ ボルドくん。


IMG_504020150528.jpg
そう じゅーーーっと そこ(笑)


いつもなら お隣で Y先生の生徒さんがトレをされるのですが 今日はお休みだったので
Y先生、バートくんのトレーニングされていました。

IMG_503920150528.jpg
これは バックウィーブやな~。

しかーし、

IMG_504420150528.jpg
どう見ても バートくんの動きのライン上に ボル兄がいるで。。。。

おもろいな~  

ボル兄、バーくん、どうするかな?と思って見ていたら

IMG_504320150528.jpg
ボル兄、それでも動く気ゼロ!
さすがボル山
バーくんの方が進行方向を歪ませておりました(笑)


IMG_504120150528.jpg
さて

IMG_504220150528.jpg
頑張りましょか


苦戦している「フロント」が随分と良くなってきていると褒めてもらいました。
うん、確かに。
真上を向いてルカの胸・首のあたりをぐっと押し付けて来るようになって来ています
そこから サイドへ(アンテの場合、右脚側)
そのサイドのまま 回転をいれる動きになってきました。

これは どのワンちゃんもだと思うのですが 派手(?)な動きのあるトリックよりも
こうしたじっくりとポジションを教えるトリックの方が時間がかかりますね。
でも 少しずつ出来てきているみたいだから嬉しいな。

バウバックは出来ています。
ただ、最初は良いのですが だんだん 疲れてくる??
ルカ自身が 分かっているのに フセたりして誤魔化そうとします(笑)
このバウバック、実は室内でしか練習したことありません
だってバウポーズ(前足を肘の部分まで地面につけて) 後ろに下がるトリックなので
外でしたら 前足 どろどろなるねんもん。。。。
でも どこでも出来るようになってないと困るからなあ。
そろそろ外でも練習することにします。

背飛びはよくなりました。
今度は 反対側から飛べるように練習します。


さて、ラン。
ここ数日 よく晴れた日が続いたので

IMG_504620150528.jpg
走れば

IMG_504720150528.jpg

IMG_505320150528.jpg
走れば

IMG_505420150528.jpg

シェイク名物・砂嵐が巻き起こっておりました

その砂埃の中を駆け抜けて
IMG_505220150528.jpg
ほんま そのまーんま


シェイクのカフェにいると 
ミニチュアダックスのランくん、シュンちゃん、な~にちゃんのママ(シュンランママさん)が
さつきちゃんにぜひ、って
IMG_153920150528.jpg
目に良いサプリメントを持ってきてくださいました。
もう 嬉しくて、嬉しくて・・・・

シュンランママさん のところの シュンちゃん(母親)とその子供のな~にちゃんは
進行性網膜萎縮のために シュンちゃんは今は全く視力がなくて 
な~にちゃんもまだ若いのですが徐々に視力を失いつつあるそうです。
そのシュンちゃん、ランくん、な~にちゃんのために飲ませてあげてはるサプリだそう。
シュンランママさん、今回のさつきちゃんのこと 特に目が見えないということもあって
最初からとても気にかけて色々と気遣ってくださっていました。
さっちゃんに良い里親さんのお話があったと聞いて 何よりも喜んでくださった方。。。。
シュンランママ 本当にありがとうです。
今度 ここなっつさんにお渡ししますからね!!

あっ!そうだ!!
めいちゃんママ・ここなっつさん とうとうブログ始められましたよ~。
タイトル 「スタンプーめいは右回り」 (笑)
こちらもよろしくです




今日のラン。

IMG_506320150528.jpg
マイロくん(ジャックラッセルテリア)とゴンちゃん(ハスキー)

トイプーの惣一郎くん
IMG_506220150528.jpg
はい、とってもシャイなので オヤツで釣りました(笑)


IMG_504920150528.jpg
ボールバカ兄妹・・・・・・


そして
IMG_506020150528.jpg
バニちゃん、早よ日陰に入りっ!!



オーナーさんのボーダーパピー、ローガン。
逃げるミエルを追いかけまわした罪で捕獲(笑)  只今 お仕置きちう。
IMG_505720150528.jpg
そのイケイケぶりは 見ている方はおもしろく(ほんまに天真爛漫で面白い!)
これぞボーターという集中力と反応はさすがです。

ローガンの兄ウィル(こちら おっとり系ボーダー・笑)
IMG_505820150528.jpg
ひっひっひ、今んところ 無敵らしいやん?(爆)


ランて やっぱりおもしろい




いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ミエちゃん、ウソついたらあかーーん(笑)




Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

夕方。

暑かったーーーーー!

とうとう クーラーを入れました。
(あ、チャイナペイントのレッスンの時は もっと早くからクーラーいれてますが・・・)


少し前まで 昼間は暑くても
夕方になると すーーーーっと涼しくなっていたので 夕方のお散歩に出るのが苦じゃなかったのが

今日は
IMG_502920150528
あーた、ずっとこれ・・・・

我が家の玄関 西に向いているので西日が強いこと、強いこと。
お散歩に出る気持ちを ポキッと折ってしまいます。

ので?

お庭に出てみました。

IMG_496520150528.jpg
お気に入りのクレマチス。

でも

年々 枝を伸ばして
IMG_496720150528.jpg
暑くるしいほどよー咲いてはる


サーモンピンクのゼラニゥムも
IMG_497120150528.jpg
満開・・・・を ちょっと超えたとこ(笑)

ルカが
IMG_497820150528.jpg
庭に置きっぱだった アミアミボールを持ってきました。

遊んでもらうつもりだったのかな?

なのに
IMG_498020150528.jpg
ええお顔やね~って

IMG_498420150528.jpg
お花と一緒に写真を撮っていたら

IMG_498920150528.jpg
なんでかしら


IMG_498820150528.jpg
クレマチスの枝を咥えて

IMG_499020150528.jpg
折っちゃった。

こんなことするルカって初めて見たわ~。

IMG_499220150528.jpg
悪いやっちゃ。。。。

でも

IMG_499420150528.jpg
写真は綺麗に撮れた(と思う)よ?


ルカが折ったクレマチスのお花
IMG_499620150528.jpg
可哀想だな~。

IMG_499720150528.jpg
いえ、そうではなくて・・・・・


IMG_500520150528.jpg
ミエちゃんに飾ってみました。

IMG_501620150528.jpg
あら、可愛い。。。


IMG_501320150528a.jpg
アンテ 今まで 女の子って育てたことなかったんだけど(ワンコの話ね・笑)
やっぱり 女の子がいて良かったな~。


とっても良いお天気で
IMG_501820150528.jpg
ザブザブ洗った ルカのクレートのマットも乾きました!(ありがたい~)


IMG_502120150528.jpg
いえいえ、やっぱりまだ暑いから おうちに入りましょ。

と 言うわけで・・・・

今の季節の 夕方お散歩の時間に悩むアンテでした。




いつも応援ありがとうございます。

懐かしの ルカミエバナーでござるよ(笑)
この頃とは スタイルが違うけど やっぱりルカミエって分かりますね
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとよろしく!!  

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

フランソワ王国交流会。

日曜日 雨かな~なんて言っていたのですが


IMG_492720150526.jpg
大阪府舞洲のドッグウォーキングで開催された
フランソワ王国の交流会


IMG_489820150526.jpg
めちゃくちゃお天気に恵まれました

アンテ てっきり、良くて曇り空、場合によっては小雨くらい降るかな、と思っていたので
暑さ対策とかぜーんぜん考えていなかったものですから
朝になって慌てて なおし込んでいたチェアに着けるパラソル引っ張り出したよ(笑)


名古屋親バカのそらママに会った途端
「アンテさ~ん、ここまで晴らさんでもぉ・・・・」って言われて大爆笑!

そうだった、私、晴れオンナだったわ(爆)

実は今回の交流会、最初は参加は見送ろうと思っていたんです。
それが ピーママが「参加することにしましたが行きません?」と誘って下さって 
なんと 三日前に急遽 参加させて頂くということになったのです。
思えば 確かに その辺りからお天気予報が変わりつつあったような・・・(笑)



久しぶりのミニーちゃん 
IMG_490520150526.jpg
相変わらずリボンがタケコプター(笑)

ママのじゅんぴさんは NPO法人「ファミーユ」の代表として
犬・猫の保護活動に加えて この春から 「老犬シェルター」を設立され
殺処分ゼロを目指して頑張ってくださっています。
まあ、その行動力と言ったら・・・・アンテ 毎回 お話を聞いてはびっくりすることばかり。
でも じゅんぴさん 身体は大切にね!!


IMG_491320150526.jpg
マイチェア持参の まったりならぶくん。
最後は器用にチェアで寝てたよね

ひろりんさんと セラピードッグの活動について色々とお話を聞かせて頂きました。
ありがとうです、参考になりましたよ~!


もちろん 我が同志・ボールバカ
IMG_491520150526.jpg
そらくんも

懐かしいですね~、名古屋の親バカメンバーですね~。

そらママに可愛がってもらって
IMG_491720150526.jpg
嬉しそうなルカ。
覚えてるんだな~って思いましたよ。


IMG_493520150526.jpg
ラテちゃんも ほんとお久しぶりでした。
優しいパステルな毛色はそのままでしたよ。


とにかく たっくさんのワンちゃんで見ていたら目が回りそう。

嬉しそうに走ってくるのは
IMG_490020150526.jpg
そらくんだな~(笑)


IMG_491420150526.jpg

自分の犬を確認するだけで一苦労な上に
こういう時は どうしてもミエルの方がフリーになりがち・・・・なのを良いことに
ミエル 皆様の間をウロウロとオヤツもとめて徘徊しておりました。

どこをどうしてたんだろうと思っておりましたら
早々に ノエルくんとジュールくんのブログで見つけました。
(ノエルママさんのブログからお借りしてきました
o0512038413316877054.jpg
ジュールくんを押しのけて ずいっと前で満面の笑みのミエル。。。。
ミエ、あんた、オヤツだいぶもらったね?


ミエコにオヤツをたかられたくださった方、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ごちしょうしゃまぁ(笑)
 

色んな方にお声をかけて頂いて写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます。

「うちのしろい子」のラニくん
IMG_492120150526.jpg
ありゃ、ルカがかがんじゃった・・・・もう一枚、と思ったら

IMG_492220150526a.jpg
惜しい、ラニくんがどっかいっちゃった

なので もう一枚
IMG_492320150526.jpg
ラニくんスマイルやね


IMG_492420150526.jpg
なんで(ミニーちゃんみたいに・笑)歪まないんだろう??と わらぷーの間で話題になった
リボンがトレードマークの きゃらめるくん



ピンクのヘアが可愛かった
IMG_492920150526.jpg
はなちゃん と
みつばちゃん

IMG_493120150526.jpg
よく似てはるなあ~と思っていたら それもそのはず、母娘でした。

こちらはふぁん太くんです。
IMG_144020150526.jpg
大きな子でしたよ。
フランソワさんのシルバーは皆さん 体格が良いですね~。


で、シルバーと言えば
この日 お話するのを とても楽しみにしていた
ドッグダンスでもお会いする ロビンくんマリアンちゃん カールくんとルイスくん

なんだけど・・・・・

IMG_491220150526.jpg
いや~~ん、分かんない~~ん
誰が誰か 分かんない~
すみません、キシコさんとお話するのに夢中で 
ちゃんとお写真を撮らせて頂くの、すっかり忘れておりました。


でも マリアンちゃんと カールくん?かな?ルイスくんかな??
IMG_144520150526.jpg
トリックを披露されている光景は撮れましたよ



さて、
右 ブラックの子はわかめちゃん 左 ホワイトはクーパーくん
IMG_494420150526.jpg
まだまだ ほわほわのパピーちゃんですよ~

IMG_494220150526.jpg
後ろの、黒子のようなボクが可愛いの(笑)

今 わかめっちゃん?のブログを覗いたら わかめちゃん、ルカのうちに来た頃とよく似ています。
お口の周りがちょっと茶色くなっているんですよね。



皆さん ありがとうです。

お陰で
IMG_494620150526.jpg
良いお顔が撮れました。


IMG_490720150526.jpg
暑かったけどね~。
ここ ほんと 海のすぐ近くなので 海風(って言うんでしょうか)がとても吹き抜けて

IMG_143820150526.jpg
気持ちの良い所でした。




さあ、皆でお写真撮りましょうか・・・と言うことになり
IMG_494820150526.jpg


IMG_495020150526.jpg


IMG_495520150526.jpg
徐々にまとまってきたかな・・・・?

と、

IMG_495620150526.jpg
ありゃ、消えた?(笑)


では フセでやってみましょうか、と言うことになり

IMG_496020150526.jpg

IMG_496120150526.jpg

はい、良く出来ました



ひろりんさん お土産ありがとうございます~
ラテちゃんママ・アコさんにもお菓子もらってぇ
そらママには ミートクッキー頂いちゃいました
あ、ピーママ 私にまでお土産ありがとう!!
皆さん 本当にお気遣いありがとうございます。


IMG_490920150526.jpg

楽しい一日をありがとうございました。
お会いできました皆さまに 心から 感謝を・・・・・

また お会いできます日を楽しみにしていますね~!!




いつも応援ありがとうございます!
楽しそうなルカミエに ポチッとお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 18 comments  0 trackback

まだまだこれから。

昨日のさつきちゃんの里親希望者様が連絡を下さった記事に
一緒に喜んで下さる暖かいコメントを幾つも頂きました。
本当にありがとうございます。

また、思わぬ遠方の方からのコメントで
さつきちゃんを心に留めて迎えたいと思って下さっていたことを知り とても感動しました。
なんて有難いことなんでしょう。
さつきちゃん、本当に幸せですね。


小さな小さなさつきちゃんが アンテの心に残してくれたもの。
IMG_476120150525.jpg
それは とてもとても暖かい気持ちと 素敵なご縁。。。。。
さっちゃん・・・・さっちゃんは 本当に色んなことを教えてくれたね。
ありがとね。


line23.gif


さて、今日の内容・・・・これ、かなり遡らないとダメなので 記憶が・・・

事の始まりは フィラリアの検査と 春の健康診断で血液検査をして頂きに
動物病院に行った日から始まるのですが

いつだったろ??

あ、調べたら分かった~
4月28日のことだ・・・・げ、一ヶ月も前のことや~~~ん
参照記事 ⇒ 「メンテナンス」

そう、実はこの時の血液検査の結果で ルカミエとも引っかかりましてね・・・・

ルカは まず血小板の数が極端に少なく出たために ちょっと先生も慌てられまして。。。
(血小板減少症を疑われたんだと思う)
でもこれは再検査で機械のミスであることが分かって 問題解決。 

それと 総コレステロールが若干高め。
で、先生が気になさったのは 血液を採った時に出た”乳び”というやつ。
これ、実は一年前の血液検査でも確認されていたのですが 
その時は総コレステロール値は高くなかったのですが
今回は二回目、しかも総コレステロール値が若干高めだったのと
この”乳び”がまた確認されたので先生も ちょっと気になさいました。
「乳び」については こちら

で、ミエルさん。
アミラーゼとリパーゼが高く出ました。。。。ので これまた再検査。

で、本当に記憶があいまい。
間に さつきちゃんのことを挟んでいるので余計にあやふやです(笑)
すでに記事にしたことと重複していたらごめんなさい。

前に オシッコが出なくて診察して頂いて ⇒ 「ミエちゃんのために?」
抗生剤を頂いて飲んで その一週間後にミエルはオシッコの検査に来たのですが
その時は 前 尿に確認されていた血尿、菌は綺麗になくなっていたのですが
シュウ酸カルシウムの結晶が確認されました。
このシュウ酸カルシウム、よくワンちゃんで悩まれるストルバイトと呼ばれる尿結石とはまた違うもので
ストルバイトはアルカリ性によって出来るものですが シュウ酸カルシウムは酸性によってできるもの。
またストルバイトの結石は食事療法によって改善されることが多いのですが
シュウ酸カルシウムに関しては体質的なことが多いことなど説明をして頂きました。
ただ、そのオシッコ、アンテが朝一番のミエルの尿を取って持参したものなので
時間が経っていて ちとフレッシュさに欠けたようで
先生としては もう一度 ちゃんとミエルの尿を調べたいと思ってらしたので

なんだかんだで

IMG_136620150525.jpg
可愛いおパンツのさつきちゃんと一緒に かわち動物病院だった日のこと(笑)

IMG_135720150523a.jpg
この後 ルカミエも


IMG_137920150525.jpg
診察が待っていたのでした。

IMG_138220150525.jpg
これこれ、このミエルのこのお顔!
緊張した時や困った時のお顔です

まあ、ミエルはこちらの病院で 普通の血液検査のほかに
鼻のデキモノの診察、手術。
股関節のレントゲン検査。
おチッコが出なくて診察。。。。。等 あまり良いイメージはありませんからねぇ。。。。

それに比べると
IMG_138320150525.jpg
比較的 健康には問題の少ないルカは さほど緊張の様子もなく余裕の表情です。

フタリとも採血して頂いて

その上、ミエちゃんは尿をとるために 奥に連れて行かれました。

IMG_138720150525.jpg

その間 診察室で待つルカとアンテ。
暇だったので
IMG_139220150525.jpg
ルカを診察台に乗せて

IMG_139320150525.jpg

えへへ、体重を撮りたかったの(笑)

IMG_139020150525.jpg
うひひひ、減ってた!!

て、この日の再採血、正常な値が知りたいから・・・と 空腹の状態で来てくださいと言われていたので
ルカもミエルも朝ごはん抜きで来ていたんです。
だからかな~。
いや、それでも26キロ台って減ってるよね

なーんて喜んでいたら


IMG_139620150525.jpg
お疲れさん。

IMG_139720150525.jpg
うん、検査の結果を聞いてからね。


この日の病院は沢山の患者さんで先生お忙しくて
なかなかお話を聞くことが出来なかったのですが

この子達の良いところは
IMG_141020150525.jpg
すぐにリラックスしてくれること


結果
ルカは空腹の状態で採った血液では”乳び”は確認されず 全体に問題ないことが分かりました。

IMG_141520150525.jpg
ルカ 良かったね



ミエルは 尿は前回 見られたシュウ酸カルシウムの結晶は確認されず 問題なし(良かった!)
けれど血液検査の結果は やはり アミラーゼとリパーゼの値が高く出たので 膵炎の可能性あり。
ただ、膵炎の場合の嘔吐や下痢、腹痛の症状が全くないので 慢性膵炎か?
もしくは 腸疾患の疑いあり。
今後 詳しい検査をしていくと思います。

IMG_140920150525.jpg
ミエちゃんは色々とあるねぇ

ただ、アンテ、そんなに心配はしていません。
だって うちの子ですもん、大丈夫(意味のない自信・笑)
毎日 食欲旺盛、とっても元気。
きっとそういう体質なんでしょう。


IMG_142120150525a.jpg
だってリーフが選んでくれたあなた達でしょ?
色々とあっても 長~いお付き合いになるはずよ(笑)


IMG_142320150525.jpg
んだね、何より ご飯だね(笑)




いつも応援ありがとうございます!

るーさんも みーさんも 色々とあるけれど
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 まだまだ これからだよ!(笑)

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

心も、晴天なり!

最初は雨の心配をしていたフランソワ王国のオフ会ですが

思わぬほどのお天気に恵まれて
IMG_492720150525.jpg
大盛況でした。

ルカミエも
IMG_489720150525.jpg
参加させて頂きました。


IMG_490920150525.jpg
久しぶりの皆さんのお顔に 思わず笑顔が

とても、とても
IMG_494620150525.jpg
楽しい一日でした。

二頭連れていると なかなか写真を落ち着いて撮っていられなくて・・・
今 確かめてみると むちゃくちゃな写真ばかり撮ってます、私
うまくまとめられたら アップさせてくださね。


それと!!!

オフ会から帰って すぐのこと。
メールが入って びっくり。
さつきちゃんの里親希望の方からのメールでした

そこからは急展開。

夜には めいパパ・ママと

IMG_147520150525.jpg
さっちゃんに会って頂きに行ってきました。


私達なんかより よっぽどワイヤーフォックステリアという犬種を知り尽くしたご夫婦。

さっちゃんをご覧になる目が優しくて
IMG_148920150525.jpg
今のままのさっちゃんを そのまま受け入れてくださる言葉の一つ一つが有難くて。。。。

めいママと嬉し涙、涙、そして笑いのひとときでした。


さつきちゃんにとって(私達にとっても・笑) 最高のお話に ほっと一安心なのですが
何分 あまりにも急な展開でしたので
さっちゃんの 本格的なお届けは後日になります。
晴れて里親様のおうちの子になった時点で また 紹介させてくださいね。
今はここまでのご報告とさせてください。


さっちゃん 良かったなあ!!

とにかく穏やかな不思議な魅力を持った子なので
いつかは 良いご縁があるような気がしていましたが
いやあ、正直 もっともっと時間がかかるかと思っていました。
(「ペットのおうち」の掲載期限て自分で1年以内で決めれるんですが 
今年の12月31日までにしてますもん・笑)

IMG_471420150524.jpg
ほんとに、ほんとに、運の強い子やね


さつきちゃんのことに関心を持って 心配して幸せを願ってくださって 本当にありがとうございます。
もうしばらく さっちゃんはめいパパさんちで過します。
もうしばらく 応援してくださいな。


あ、それと!
昨日の記事で 「いつでも里親募集中」「ペットのおうち」に掲載したことをお伝えしましたが
すみません、どちらも掲載を削除します。
「いつでも里親募集中」はもうしたんだけど
「ペットのおうち」の仕方が分からん~~




めいパパ 泣いたらあかんでぇ!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  にポチッとお願いします(笑)

Posted by アンテ on  | 13 comments  0 trackback

さつきちゃんのこと。

今朝 ルカミエを連れて 病院に行って来ました。

病院の待合室には めいパパさんとここなっつさんがいらしたのですが

IMG_135320150523.jpg

IMG_135520150523.jpg
めいママ=ここなっつさん(笑)

ミエルまでもが  普段 オヤツのカモ大しゅきしゅき(大好き好き)なめいパパに近寄らず・・・・・


何故か?



IMG_135220150523.jpg
はい、さっちゃん
一週間ぶり~~~!お顔の毛が少し伸びたね~。

めいパパのお膝の上には さつきちゃんが抱っこされていたからでした。

さつきちゃん(さっちゃん)は 皮膚の状態を診て頂くのと 血液検査のために
ルカミエは 実は 前の健康診断の血液検査でちと引っかかりまして
再採血のために 病院に来たのでした。

IMG_135620150523a.jpg
お名前を呼ばれて診察室へ。

IMG_135720150523.jpg
あんた達も後で診てもらうんだよ


今日 ワイヤーフォックステリア さつきちゃん
「いつでも里親募集中」 と 「ペットのおうち」に掲載して頂きました。

めいパパ・ここなっつさんが さつきちゃんを保護してくださって 元の飼い主さんを探す一方で
このブログやFBでは里親さんを探しています、と載せていましたが
実際のところは 警察に届けて二週間はさつきちゃんの権利は 元の飼い主さんにあると思っていました。
なので 「いつでも里親募集」や「ペットのおうち」に掲載するのは ちょっとためらっていましたが
先日 二週間が経ち めいパパさんのところに警察の方から連絡があり
元の飼い主さんが現れないので 書類上 さつきちゃんの権利はめいパパに移ることになりました。
これで 晴れて?里親さんを募集できると思って
アンテが代理で 「いつでも里親募集中」「ペットのおうち」に載せることにしました。


診察を終えたさっちゃん。

IMG_136620150523.jpg
オムツ、可愛い~
さっちゃん ちょっとオチッコの回数が多いんです。


少し 説明させて頂くと
めいパパさん・ここなっつさんご夫婦が 連休中にさつきちゃんを保護されて
最初は 飼い主さんが探してらっしゃるかも・・・と警察に一旦さつきちゃんを預けられたのですが
さつきちゃんの状態があまりにも悪かったことを心配していためいパパさんが
「とにかく早く治療してあげないと・・・」と
連休明けにさつきちゃんを警察署から引き出して下さいました。

その足で 病院に診察に連れて来られて 治療が始まったわけですが
その時に さつきちゃんの目が見えていないことなどが分かりました。

めいパパさんもここなっつさんも フルタイムで働かれているので昼間おうちにいらっしゃいません。
いきなり目の見えないさつきちゃんをおうちに置いておくのは 色々と心配だろうなと思って
アンテがしばらく預かって 目の見えないさつきちゃんが どういう行動をするか、
どんなことに気を付けたら良いか、しばらく様子をみましょうか?と申し出て
それで さつきちゃんは我が家にやって来たのです。

その辺りの前後のこと ⇒ 「こんな子 おります」

IMG_097220150523.jpg
さっちゃん リードを嫌がりません。上手にお散歩出来ました。

IMG_098020150523.jpg
食欲は旺盛。

IMG_1033.jpg
旺盛過ぎるかもしれん


IMG_106120150523.jpg
脂漏症のため、独特の匂いがしました。
シャンプーはこまめに・・・・・

IMG_1015.jpg
耳もあまり聞こえていないので 多少の物音を立てても平和なさっちゃん。
さっちゃんの まったりな姿には何とも癒されました。



そして 一週間経って さっちゃんはめいパパさんちに移動したわけですが

IMG_136720150523.jpg
器用に三本足でかきかきかき・・・・
この”かきかき”が 我が家に滞在していた時も 
今 めいパパ・ここなっつさんをも悩ましている”かきかき”なのですが

でも 先生が驚かれるくらい皮膚の状態は良くなっているそうで
これくらいの痒みを持っている子はいっぱいいるそうな。

IMG_136920150523.jpg

IMG_137620150523.jpg
考えるさっちゃん(笑)

可愛いな・・・この今の姿のさっちゃんを見て
ボロボロの姿で保護された子だとは 誰も思わないでしょう。


でもね・・・

さっちゃん、
IMG_069520150514a20150523.jpg
こんなだったんだよ。

IMG_06982015051420150523.jpg
覚えてるかな・・・・・・



さっちゃんが どこから来たのか、
どこで どんな風に飼われていたのか、
元の飼い主さんは さっちゃんがいなくなったことを どう思っているのか
それは 想像しても 想像しても 答えは出ません。

でも 長いこと、長いこと、さっちゃんが 猛烈な全身の皮膚の痒さに耐えて
痒みで腫れあがった耳の穴はカチカチになって塞がって
目は見えず 拭いても拭いてもあふれてくる目ヤニでベタベタだった目。
もしも 飼ってはいてもらっていても 
まともな治療・ケアは一切してもらっていなかったことは 明らかです。

最初は、可愛い~!と思って飼った子だったと思うんです。
飼いたいから 買った子だと思うんです。
なのに どうしてこうなっちゃったんだろう。。。。
どうして こんな状態の子を見捨てられるんだろう。。。。。。
アンテの所にいた数日の目薬の点眼で 
さっちゃんの目の目ヤニはうんと減り、綺麗な目になりました。
たったこれだけのことなのに 元の飼い主さんは なんでこれがしてあげれなかったんだろう。
何でやろ、何でやろ・・
あんなに耳の穴が腫れて塞がってしまうまで さっちゃんは痒みと痛みに頭を振り続けたはず。
痒みのために ひっきりなしにカキカキ、カミカミするさっちゃんを見て、

胸は痛まなかったんだろうか。


さっちゃんのことを知って 沢山の方から お洋服を頂いたり フードやオヤツも頂きました。
本当にありがとうございます。
めいパパさんもここなっつさんも とても、とても喜んでらっしゃいます。
わらぷーの皆とも さつきちゃんの話題が出ない日はありません(笑)


めいパパさんは さっちゃんの病院の治療費もトリミング代も全て出してくださっているんです。
IMG_137520150523.jpg
ボロボロのさっちゃんを 見捨てておけなかった 優しいめいパパとママが
元の飼い主がさっちゃんにしてくれなかったことを 今 全てしてくださっています。
そのお蔭で さっちゃんは今 決して ”誰かに見捨てられた子”には見えません。
この待合室で 隣に座った方が さっちゃんを撫でて下さっていましたが
三週間前のさっちゃんの姿の写真を見せたら きっとびっくりされたはず。

正直 このまま めいちゃん家の子になったら さっちゃん 幸せなのにな~と思うのですが

でも めいパパさんもここなっつさんも めいちゃん家にはすでに4頭のワンコがいることもあり
やっぱりさっちゃんを可愛がって幸せにしてくださる里親さんを探して欲しいと仰います。
めいちゃん家はブログ等をされていませんので ネット関係は微力ながらアンテ、お手伝いさせて頂きます。
わらぷーみんなで協力して里親さんを探そうと思っています。
だから どうか ご協力くださいな。
さっちゃんの幸せを願ってあげてくださいな。


小さな小さな、さっちゃん・・・
あの カンカン照りの日。
IMG_06972015051420150523a.jpg
この段ボールに入った瞬間から さっちゃんは幸せの切符を手に入れました。


本当に本当に、
IMG_137320150523.jpg
見違えるほど 綺麗になったね。
めいパパとママのお蔭やね。。。。。さっちゃん・・・・それは 忘れたらあかんよ。



決して条件の良い子ではないことは分かっています。
けれど それ以上に 穏やかで静かな良い子です。
人に触られることも 抱っこされることにも 全く抵抗のない子です。
さっちゃんとなら 穏やかで静かな時間が過ごせます。


どうか 未来のさっちゃんのご家族が 早くさっちゃんを見つけてくれますように。




さっちゃんへの応援 お願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 めいパパに抱っこされて 良いお顔

この良いお顔を引き継いで下さる方!大募集

Category : 里親募集
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ルカトレ・・・何トレ?

ワイヤーフォックステリア さつきちゃん。

里親様 大募集しております。

詳しくは ⇒ 「こんな子、おります」



IMG_135120150522.jpg
めいパパに抱っこされて 穏やかな良いお顔です
お顔の毛が だいぶ伸びてきましたね~。

さつきちゃん、確かに 色々とケアは大変な子です。
けれど それ以上に穏やかで静かで我慢強い子だと思う。
何となく この子の寝顔には癒されます。

白内障で目が見えないのですが
なんでだろ~、器用に動き回るんですよ。

我が家に滞在中の時のさつきちゃん。



ね、不思議でしょ?



line23.gif




ルカトレの日。

IMG_486020150522.jpg

良いお天気でした。朝は寒いくらいだった~。


トレ室での写真は全くありません。
一応 カメラはスタンバっているのですが・・・・・
まあ、毎回 だいたい同じ写真になっちゃうのと
撮ってる余裕ないんでしょうね

なので カフェに降りてきた途端


何故か
IMG_485020150522.jpg
ルカと

IMG_484620150522.jpg
ミエル

のアップと

IMG_485220150522.jpg
ランチを写しております。
トンカツプレートやった(笑)


ルカトレの内容を説明したいのですが 言葉で説明しにくくて・・・・

今 課題としてやっているのは バウバック・背飛び・フロント・サイド

この中で バウバックと背飛びは何とかなりつつあります。

問題は  「フロント」

このフロント、ミエルの時も 頭と身体が一直線にならないといけないのに
首のところから姿勢が”歪む”と言って 悩んだ記憶あり。
IMG_937320150125a.jpg
これ 歪んでいます。
ルカは これがもっとお尻が横になるんです。
何度直しても 不思議なくらい歪みます。


IMG_937420150125a.jpg
これは ほぼ真っ直ぐの正解。こうならないとダメです。


でも なかなか上手にできなかったミエルも いつの間にやら
今は ぴったりと真上を向いた真っ直ぐなフロントが出来ていますから
ルカもそのうち出来るだろう、と思っています。
繰り返すしかないですね。

フロントから移動してのサイドは理解し始めています。
こういう動きが加わったコマンドの方が犬は理解して覚えやすいみたい。
サイドの位置で 歩きましたが それは上手についてくることができました。
やはり 問題は「フロント」
こいう 立ち位置(って言うのでしょうか)、ポジションを教えるのって難しいなって思います。


暑いかな~と思いながら

IMG_486120150522.jpg
ラン


IMG_485520150522.jpg
まだ 暑さもマシやね~。


つい先日 体調を崩して ママさんを死ぬほど心配させたマイロくん。
IMG_485320150522.jpg
もう大丈夫  
元通り ゲンキっ子・マイロに戻っていました。
ワタクシ、バックのファスナー 全部しっかりと閉めましたよ。
(でないと本当に素早くバックの中のオヤツ取ってっちゃうの・笑)
ぐふふふ、良かったねぇ!マイロくんは そうでなくっちゃね!



さあ、ここからは ちょっとカメラをいじりながらの撮影です。
まだ全然 よー分かってないので 手さぐり。

この2枚、
IMG_486820150522.jpg

何かをいじったんだけど・・・・

IMG_487120150522.jpg
悲しいことに 何をいじったんだか 覚えていない(意味ないやん



そんな 練習になるんやら ならないんやら 分からない写真を見てくださいな。


IMG_488020150522.jpg
ルカを撮る時は どうしても明るめで撮ってしまう。。


IMG_487720150522.jpg
その点 ミエルはあんまり気を遣わなくていいかな。

IMG_487520150522.jpg
こういう色はカメラも焦点を合わせやすいんでしょうね(笑)

IMG_486720150522.jpg
日差しが強いのでコントラスト?がきつくなっちゃう。


かと言って

IMG_489220150522.jpg
これは 明るくしずぎ(笑)


IMG_488820150522.jpg
ミエちゃん、何見てるのかな?

IMG_489620150522.jpg



この日 色々といじってみて 分かりました。

これ、日差しが強い屋外と 日陰と これだけ条件が違う場所で 
あちこちと動く犬(特に黒犬)を撮ろうと思うと そのたびに設定を変えなきゃいけない・・・・のだな?

そんなこと アンテには、

無理~ と言うことが(笑)

まあ、奇跡の1枚を待つことにしましょうか(笑)






いつも応援ありがとうございます。

だから みんな AF(オートフォーカス)に任せちゃう・・・・んだな?(ちがう?・笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ルカトレに行って 何をトレーニングしてんだか(笑)


Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

光と遊ぶ

ドッグセラピーのボランティアの帰り道は


IMG_128120150521.jpg
お池に寄り道


時間はちょうど3時前。
お池周辺 あまり陰もないので真夏はお散歩コースとしては敬遠するのですが
桜並木の
IMG_128520150521.jpg
そう、あそこなら 木陰を歩けるんです。

IMG_128420150521.jpg
しばし 我慢して

IMG_128820150521.jpg
来たよ~
風があって湿度が低かったから 日陰にはいると快適、快適。
やっぱり この辺りが真夏と違うところやね。

と、

横道に入って
IMG_129020150521.jpg

狭山池博物館の 喫茶室?て言うのかしらん。

IMG_129320150521.jpg
一応 外にテラス席があって 前にも一度 ここで休んだことがあるんです。
(ん?その時のこと 記事にしたかしらん??記憶にないわ・・・)


アンテがお店の中に入って 注文している間
IMG_129420150521.jpg
ルカミエは お外で待っています。
日陰で待てるように繋いだのに・・・・陰から出ちゃってるやん


この喫茶室、博物館内なんですよ。
IMG_129520150521.jpg
真下に見えるのは 博物館の展示室の一部です。
なんかカッコいい作りでしょ~。
さすが 安藤忠雄建築



注文したのが出来たら声をかけてくださるそう。
その間に
写真を撮ろうと・・・・
IMG_129720150521.jpg

撮ろうと・・・・

IMG_129820150521.jpg

撮ろうとしたけど・・・・・

IMG_129920150521.jpg
ずーーっとミエル 草食べてた


で、 途中で思い出したらしく・・

やっぱり、しっかり、
IMG_130520150521.jpg
店内にむかってプレッシャーかけておりました。


正直 こういうところの喫茶ルームですから メニューもそんな特別なものではなくて
お外で食べるって言ったからか 器もプラ製の軽い、使い捨てのでしたけれど 
美味しかったですよ。

アンテ お昼を食べていなかったので 遅いランチ。
IMG_130720150521.jpg
和風パスタに ゆずソーダ、そして何故かトーストが・・・(あははは)


何よりも ここ、静かなのが良いな~
IMG_129620150521.jpg
なんとも贅沢な気分になれました。
真夏は・・・・やはり暑いかな。。。。


IMG_131020150521.jpg
ちょっと散策。




IMG_132020150521.jpg
アンドーとミエル。

IMG_131820150521.jpg
弾むルカ。






IMG_132920150521.jpg
お池がキラキラ、綺麗やね。


IMG_133220150521.jpg
これからの季節、お天気の良い日、お池は光であふれます。



空気が澄んで日差しが強いから
IMG_131220150521.jpg
影がくっきりと綺麗でした。

あ、それなら・・・と 両脇にルカミエを並ばせて

IMG_131420150521.jpg
ミエちゃんのお鼻がちらっと写ってますよ(笑)

IMG_131620150521.jpg
ルカが横顔に。
ちろっと舌がでてるんです。

IMG_131720150521.jpg
今度はミエちゃんのペロ(笑)

つばの広い帽子を被っていたので
写真を撮りながら スナフキンみたいに写るかな~(ムーミンの)と思っていたら
アンテの身体がデカくて ユパ様みたいに写っていた(「風の谷のナウシカ」の)・・・・・

う、ユパ様って・・・・・・



IMG_133520150521.jpg
さあ、帰ろ!





いつも応援ありがとうございます。


スナフキンと思う方は こちらをポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


こりゃユパ様よ~と思う方は こちらを ポチッ!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

なんか間違ってません??

めいちゃんパパ・ママさんが保護された
ワイアーフォックステリア さつきちゃん 推定9歳

里親様募集中です  ⇒ 「こんな子、おります」


IMG_101920150521.jpg
夜のお散歩中のさつきちゃん

全くと言っていいほど吠えず 静かな子ですよ。



line23.gif


昨日も良いお天気でしたね~。

風が通って家の中は意外に過ごしやすかったのですが
お昼、 車に乗ると 外気温が30度になっていましたよ


なんだかんだ言っても やっぱり気温が上がる方が どうも体が動くようで
後回し、後回しにしていた二階の片づけし出しましたが
前に比べると うんと勢いと根気がなくなって
すぐに休憩。

この窓からの眺めが好きなんですよね。
IMG_124720150520.jpg
しばらく ぼーーーーっと。


窓の下には
IMG_124320150520.jpg
月桂樹とジューンベリーの木。

ジューンベリーは
IMG_124520150520.jpg
実が赤く色づいてきましたよ
しばらく 鳥が忙しく通ってきそうです。


やっとこさ 「冬物」集め始めました~。
何がキライって 衣替えがキライです。
IMG_125320150520.jpg
面倒臭い上に どーして整理したらいいのか分からないんですよ
片づけても片づけても(一応片づけてるつもり) 散らかっちゃいます。

結局 なんだか二階をひっくり返すだけひっくり返して ほったらかしたまま

午後からは


IMG_126320150520a.jpg
セラピードッグのボランティアでした


IMG_125420150520.jpg
ここのところ お仲間が少なくて ちょっと寂しいセラピー活動でしたが
この日は沢山のお仲間に会えました。


久しぶりに会えた
IMG_126020150520.jpg
コーギーのミルティちゃん。
ミルティちゃん もう13歳なんですって・・・よう頑張ってくれてありがとう。

IMG_125920150520.jpg
イエローラブのドクくん。舌が長いな~(笑)

IMG_126120150520.jpg
熱心に参加してくださっている トイプーのゆずちゃんの息子 とっても活発なダディくん。


IMG_126620150520.jpg
前にも一度 ご一緒したことのある マルコくん。

マルコくん、人は大好きなんですが めっちゃビビリさん(笑)
IMG_126820150520.jpg
ちょっとづつ 他のワンちゃんの近くでもいられるようになってきたそうです


IMG_127520150520.jpg
始めましてのアムロくんです。
大人しい男の子でしたよ。


これだけいると 賑やかで楽しいですね。
IMG_126220150520.jpg
いつもよりも時間が早く過ぎたような気がします(笑)



あら、こうして振り返ったら
女子は ミルティちゃんとミエルだけだったんや。

IMG_127020150520a.jpg
あ・・・・・?   ああ~

まあ、確かに頑張ってくれていましたが
この、”みろく的なお嬢さん” ずーーーっと前足でちょんちょん、オヤツの催促してはった。。。。
あれ、止めてーー


セラピーが終ってからも

IMG_127920150521a.jpg
頂いたオヤツをガン見。。。

IMG_127820150521a.jpg

ミエちゃ~~~~ん
なんか間違ってませんかあ??



いつも応援ありがとうございます~。

良ければポチッっと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   目ヂカラハンパなし。。。(笑)




Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 3 comments  0 trackback

5月トリミング

昨日は朝から

IMG_120420150519a.jpg

はい、行きますよ。


ルカミエ トリミングでした。

ドッグサロン「フランソワ」さんに着いて まずするのは、近くの公園でおトイレを済ませること。
だって二頭で 朝の10時からお迎えに行く夕方6時半頃まで おトイレ我慢ですものね。

それから 「フランソワ」さんに向かうのですが
もちろん ルカは 車から降りた時点で 
どこに 何をしに来たのかは分かっておりますので
(だって かれこれ 3年半も 毎月通ってるんですもん・笑)
公園で すんすん匂いを嗅いでいるうちから 尻尾は

IMG_120520150519.jpg
これも笑顔に見えますが 尻尾は下がっております。。。。。


今一つ 行動と感情が読めないのが

IMG_120620150519.jpg
このムスメ。。

IMG_120720150519.jpg
そりゃあ、そうやろ~。

IMG_120820150519.jpg
自ら ずんずんと階段を登って行くのは良いのですが

IMG_120920150519.jpg
いやいや

それなのに この後、トリミング室のドアが見えると 
必ず回れ右して 後ろから上がってきたルカやアンテを押しのけて
階段を下りようとする
危ない、危ない。


なんでや~ん?
それなら なんでここまで張り切って登ってきた~ん?(笑)




さて、陽が長くなったてきましたね~。

お迎えに行って 公園でおトイレをさせるのですが
写真を撮れるほど明るい季節がまた来ました。

IMG_121120150519.jpg
さらさらのふわふわですよ


IMG_121020150519.jpg
横顔。
ルカの耳の位置、完全に高くなりました  お耳の毛、本当に多いわ、この子。 
ミエルはもう少しやね。


夏仕様で ボディは3mmにしてもらって
IMG_122420150519.jpg
ルカの足は細くしてもらいました。
そろそろお水の季節
今年はいっぱい泳ごうね。


IMG_122320150519.jpg
ありゃ?ミエちゃんの頭、ちょっと尖がってる??(笑)


IMG_122520150519.jpg
ルカ、きりりっと。
ルカはやっぱり足が長い・・・・(ミエルは。。。

ルカが我が家に来るまでプードルには全く興味のなかったアンテですので
プードルの何が「スタンダード」なのか、よく知りませんが
でも ルカの、このすらっとしたスタイルは大好きです。
見るたびに 惚れ惚れしちゃう(笑)
でも それなのに ミエルの胴長短足なスタイルも可愛くって仕方ない。
だはは要するに 自分ちの子は どうであっても可愛いってことですねぇ。

ほんと・・・・
よくこの子達に出会えたな、よくぞうちの子になってくれたなあって 思わない日は無いです。
皆さんもそうですよね。
そう思えるって ほんと、幸せ。



おうちに帰ってきて

IMG_123320150519.jpg
お疲れ様~。


あ、そうだ。
IMG_124020150519.jpg
ミエちゃんは お耳の毛を短くしてもらったんですよ。
可愛い 何となくこっちの方がミエちゃんらしいね(笑)


さて、先にも書いたように 三年半、毎月通った 「フランソワ」さんですが
ルカミエのトリミング、しばらく自分でおうちでしてみようと思って 
次の予約を取らずに帰ってきました。

アンテの家から 「フランソワ」さんのある八尾まで車で スムーズに行って40~50分くらい。
渋滞すると(特に帰りの夕方)1時間半くらいかかることもあって ちょっとしんどい日もあったかな。
でも ほんと、フランソワのトリマーさん、ルカミエを可愛くしてくださっていたので 
そんなに苦にはならず トリミングの日は楽しみだったのですが(だから3年半も通えたんでしょうね)
でも どうやら 元々こういうことが好きなアンテ。
少し前から 自分でしてみたいなあ、もっと上手になりたいなあって思い始めていたんです。
プードルのシャンプーってしんどいけど ほんと遣り甲斐あるんですもん。

で、やっぱり そうなると経験、回数。
やってみないと分からないことがいっぱい。
思い切って トリミングの予約を取らないことにしました。
しばらく ルカミエには申し訳ないですが お母さんカットで我慢してもらうことにします
(あ、トリマーのピーママと チャイナの生徒さんでトリマーのTMさんには
 いざと言う時助けてね、教えてね~!と 今から弱音吐いてます。。。。ほんと、よろしくです


さあ、どうなりますことやら。。。。





いつも応援ありがとうございます。

きっと、たぶん、まあまあ、何とかなるわ、大丈夫よ~!にポチッとくださいな~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
まだ ちゃんとしたバリカン買ってないのよ(^_^;)

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ピンクの・・・

ゴルフから帰ってきたオットと

どこに行こう?となって 二色浜! とリクエストしたのは





IMG_478420150518.jpg
ぜーーったいに夕陽が綺麗だと思ったから。


いつもと違う駐車場に停めたので
いつもと違う方向から砂浜に向かったら

ここ 帆船の帆柱みたいにみえて
IMG_478620150518.jpg
まるで船の上にいるみたい・・・・・(って こんな船 乗ったことないけど




ほおら、やっぱり沈みゆく夕陽が綺麗。

IMG_478720150518.jpg
なんとも言えないグラデーションを見せてくれていました。


潮干狩りのシーズンで 沢山の方がBBQや遊びに来られていました。

IMG_479020150518.jpg
いい写真 撮れたかな?(笑)





羊??

IMG_479320150518.jpg
ちゃう、ちゃう


少し歩いて
IMG_482220150518.jpg


誰もいない突堤に来ました。

IMG_482820150518.jpg
空がピンクに染まって 綺麗なこと。


IMG_482620150518.jpg


この日も昼間は暑くて暑くて・・・・
なのに この時間は もう一枚はおりたくなるくらい涼しかったです。


お山のてっぺんに上ると
IMG_483920150518.jpg
暮れて行く街の光が綺麗でしたよ。


なんだか撮りっぱなしの写真が多いので 整理しつつ振り返って見ていたら
河川敷の動画がありました。


鯉のぼり、もうすでに懐かしいな~。
気持ちの良い日だったんだな~




さて、いつでも里親募集中のさつきちゃん。
詳しくは⇒ 「こんな子、おります」

めいちゃんのクレートを 難なく占領した模様(笑)
IMG_120220150518.jpg
めいちゃん 立場 危うし!!





いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   これは前に来た時の夕陽

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

きまぐれ更新

ミエちゃんの・・・・・


IMG_109020150518.jpg
シェクシー ポーーージュ!!



誰?

 「胴 長っ!!」って言ったのは・・・・・





いつも応援ありがとうございます。

確かに
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   長いわ・・・・

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

夏の気配

暑い日でした

今年は連休が明けても 昼間は暑くても 朝晩が冷え込むことが多くて
リビングに敷いたカーペットをなかなか片づけることができませんでした。。。。
なーんて 言い訳で
まあ、単純に 片づけるのが面倒臭かったこともあるけど(笑)

でも とうとう

IMG_118620150517a.jpg
片づけました!

IMG_478120150517.jpg
さっぱり。

ああ、夏がくるなあって この光景を見ると思います。

お庭のジューンベリーの実も 赤く色づき始めましたよ。
IMG_477420150517.jpg
この実、もうちょっと美味しかったらいいのいなあ。。。。
殆どは鳥さんのお腹に納まります。




これ、さつきちゃんが我が家に滞在していた時の様子ですね。
IMG_476920150517.jpg
さっちゃんのお散歩(笑)

IMG_477120150517.jpg
視力が殆どないはずなのに 段差も器用に降りるのに ちょっとびっくりしました。





ルカはお庭に転がっていたアミアミボールを見つけて
IMG_477520150517.jpg
かーちゃん、遊ぶでふか?

暑い~、もうおうちにはいろうよ。


IMG_477720150517.jpg
遊んであげるでふよ。

だから~、遊びませんて~。


IMG_477820150517.jpg
ほらほら、遊びたくなってきたでふよ~

だははは


ルカはこうやって よく遊びに誘ってきます。


トコトコと意外に速い動きのさつきちゃん。
IMG_477620150517.jpg
さっちゃん、さっちゃん、そろそろUターンしましょうか(笑)



お母さんに相手にしてもらえなかったルカは

IMG_478020150517.jpg
アミアミボールと ヒトリ格闘しておりました(笑)




昨日 めいパパさんちに移動したさつきちゃん。
10665199_684445351682005_786316673064817330_n.jpg
めいちゃんとも馴染んで(?) くつろいでいるそうです

色々とケアの必要なさつきちゃんですが 静かで穏やかな子です。
里親様を探しております⇒ 「こんな子、おります」
さつきちゃんが気になるな~って方は いつでもご連絡くださいね。





いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  暑い日が増えてきましたね~~

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。