IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

外トレ!

ぴかーーーーーん!

IMG_288320150330.jpg
と、晴れた日!



IMG_288620150330.jpg
ちがーーーーう!!


ミエトレでした。
しかも 今回の曲では 初の外トレ。

今回は競技会までの日にちが短くて。。。
その上 アンテがトレ―ニングに来る日は 何でかしら雨が多いような・・・・気がする。
なので 貴重な外トレの日でした。


IMG_291820150330.jpg
ほんまかーーーー?!

IMG_292120150330.jpg


トレ中の写真はなし。
そんな余裕はございません。


さあ、やっと外トレ!
頑張るぞーーー!と気合は十分だったのですが・・・・

この日のトレ、ミエルがランに入ってきた他のワンちゃんに気を取られ、
なかなか集中できなくて 出だしでつまづきました(がびーーーん

正直 外トレになろうが どこになろうが 
周囲の環境はあまり関係ない子だと思っていたので
ちょっと この時のミエルの状態に驚いたわーー
ミエルが目の前のオヤツ以外に気を取られるなんて・・・・・(それ?笑)

でも これ、アンテにとってもミエルにとっても いい勉強になりました。
他に気を取られるワンちゃんが目の端に入ったら そちらの方が気になって
アンテのコマンドも耳に入らなくなるということは
所詮ミエルにとって 私とのダンスの練習はその程度のものだと言うことです。
(分かってはいたけど・・・・・・・

その後 何度も仕切りなおして なんとか構成を通すことが出来たんだけど
うーーーーーん、それが原因なのか 

IMG_293020150330.jpg
それとも暑かったからか、

もともとやる気が今一つだったのか
全体に だれ~~~~としていました。

先生は「全体の動きは これが出来てないってところはないです。出来てますよ~。 
ただ、遅い、曲に合ってません~」

はい、全然 曲に合わせれてませんでした~~~
でも 一番 気にかかっているロールオーバー、ちゃんと出来たし
前回 全くできなくなっちゃった ターンバックもこの日は出来るようになっていました。
低い目標ながら アンテとしては ちょっと満足かな


ただ、今回の曲 それでなくてもテンポが速いので 動きがちゃんと合うかどうかは
ミエルのテンションと集中力にかかっています。
(あ、もちろんアンテのコマンドのかけるタイミング)
ミエちゃん、テンション高めやと 小回り利いて めっちゃええ動きするんやけどなあ。。。。
これが どんなタイミングでそうなるのかが 今一つ よう分からん


IMG_292320150330.jpg
ルカに比べたら まだまだマイペース、「しなきゃならない」って意識が低い。



IMG_290320150330.jpg

曲が入るとアンテの方にも余裕が全くなくなるのも問題だ。。。。


IMG_291720150330.jpg
でも ”あの”ミエルが(笑) ここまで色んなことが出来るようになったんですもの。
よう頑張ってくれてます。
どこまで出来るのか。。。不安なことばかりだけれど
一つトレーニングをするたびに ミエルを知ることが出来る様で


IMG_291220150330.jpg

失敗しても成功しても それは この子達との共同作業。
やっぱり楽しいことなのです



IMG_288920150330.jpg
さて、カフェ。

IMG_289020150330.jpg
おかーさんのランチはロースカツ~♪

と、オットが合流して


IMG_294120150330.jpg

甘々おとさんがルカミエの分も注文してくれたよ。

IMG_294320150330.jpg

IMG_294420150330.jpg

わっかりやすぅ~~~~!(爆)





いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  まあまあ、この笑顔があればOK!


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

希望。

ドッグセラピーのボランティアに行ってきました。

DSCN856220150329.jpg


思えば この施設にボランティアとして通うようになって・・・・・・・
確か ルカがうちに来た翌年の夏頃からなので

3年半・・・?

えっ  もう3年半??(今 自分で計算してびっくりしている)

その割にはいつまでも進歩がないような

いえいえ そんなことはありません。
神経質なルカが よくぞ ここまで慣れてくれました(笑)
DSCN856820150329.jpg
いつも元気で
 「よし、よし、こっち来い!」と元気系のお父さん(あんまりおじいちゃんて感じがしない方)
わしゃわしゃわしゃ!と 豪快にルカミエを可愛がってくださいます


DSCN856920150329.jpg
はい、我が家に来て 必然的にこのボランティアに参加することになったミエル。
長いこと そっぽ向いた態度で 「こりゃ あかんかも~」と思うことも多かったのですが


DSCN857420150329.jpg
ここにきて ぐんぐんと意識が変って来て
ボランティアグループの代表Nさんに「ミエルちゃんは本当にお利口になりましたねぇ」と
褒めて頂くようになりました
えへへ・・・・・実はまだまだなんですけどね


この日、職員の皆さんが ちょっと興奮気味に
「写真撮って、このお顔、写真に撮って!」と言われているので何かなと思ったら

DSCN857220150329.jpg
このおじいちゃま、普段 目を伏せて 何を話かけても全く表情のない方なんだそう。
それが 犬達を前にしたとたん とっても良いお顔で微笑まれて 
ご自分から手を伸ばして一生懸命 ルカの頭を撫でて下さったんです。
職員の皆さんが ○○さんのこんな笑顔、初めて見た~!と喜んでくださって
それならば!と周囲をワンズで固めたのが↑の写真(笑)

こんなことがあると 本当に来て良かった~と思いますね


DSCN857720150329.jpg
この方は ゴールデンを二頭飼ってらしたそう。。。。


この皆さんは ディサービスでこちらを利用されている方々なので
皆さん まだまだお元気な方が多いんです。

DSCN858420150329.jpg


でも

いつか、いつか、

私達も犬の世話が出来なくなって

犬と一緒に暮らせなくなる日がくるんだな。。。。。。


そんなことを、
ここに来るといつも考えてしまいます。


年を取った時こそ

DSCN856520150329.jpg
この子達の温もりや


DSCN857920150329.jpg
笑顔が必要なのにね。


愛犬と一緒に入れる施設や
犬や猫が普通に館内をウロウロしてるような施設ってないかな~。

”動物好き限定”老人施設。

そんなところがあれば!

アンテ 喜んで お世話になりますよ






そう思いません??

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

お天気が良すぎて。

とても良いお天気で

仕事から帰ってきたオットと お昼から
IMG_304820150328.jpg
ルカミエ連れてお出かけして来ました。

今日は暑かったですね~
日差しの下ではルカの背中、もはやアチアチの状態になっていました。


ルカミエも 相当疲れた様子で
IMG_313720150328.jpg
家に帰りつくなり 何を置いても爆睡中。


IMG_313820150328.jpg

IMG_313920150328.jpg

だ、そうです(笑)




IMG_309120150328.jpg
美味しいものも頂いたし

IMG_309820150328.jpg
いっぱい走れたし


楽しい一日でした


ただ・・・・・疲れましたあ。
そして、眠い

簡単更新で失礼しま~す




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ミエちゃん 眩しそう!!


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

大阪だワン

お昼を大川沿いOAPの下のお店のテラスで食べた後


IMG_279520150327.jpg
車を停めた大阪城に戻ります。



IMG_279220150327.jpg
うん、本当だったら 梅見日和だったんだけどね(笑)


IMG_279320150327.jpg
お陰でいっぱい歩けた。


IMG_279720150327.jpg

ここに来たら 毎回

IMG_280120150327.jpg
大阪城をバックに写真を撮ってしまう~

IMG_280220150327.jpg

と・・・・

IMG_280820150327.jpg
誰だろうね(笑)
海外からの観光客さんですね。



この後 沢山の方と写真撮影。


IMG_281020150327.jpg

でも なんか・・・

IMG_281420150327.jpg

観光客さんがどんどん前に入ってきて・・・・

IMG_281620150327.jpg

アンテ、どんどんルカミエから離されて行ってる??

IMG_281220150327.jpg

ルカミエ、頑張れぇ~!動くなよーーーー!


やっとそこから移動して

おとさんが ルカミエのために 

IMG_281820150327.jpg
ソフトクリームを買いに行っている間も


IMG_281920150327a.jpg

IMG_282020150327.jpg
お写真でした(笑)

ルカミエ、お疲れ様。



さあ、おとさんがソフトクリーム買ってきてくれたよ~。

IMG_282420150327a.jpg


この後 オットを天満橋の会場で降ろして
ルカミエとアンテは おうちへと帰ったのでした。





いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   大阪城をバックに ポチッと!


Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

梅見のはずが・・・・

先週の土曜日、祝日でお休みだった日のこと。

オットがお昼過ぎから 天満橋(だったかな?)に用事があるとのことで

では それまでにルカミエを連れて大阪城の梅を見に行こうかと言うことになったのですが・・・

梅・・・・

梅林・・・・

大阪城の梅林


の前に・・・・



IMG_273420150326a.jpg
これ、朝の10時頃のこと
バスが駐車場に入りきれずに 道路に数珠つなぎ状態。

バス、バス・・・観光バス。
IMG_273620150326.jpg

観光シーズン、しかも祝日の大阪城をナメておりました、私達。。。。


幸い 観光バスの駐車場と 一般の観光客の駐車場とは別だったので
普通に駐車場に車を停めることは出来ましたが

IMG_273720150326.jpg
大阪城は 今まさに 観光バスから降りたった(たぶん海外からの)観光客さん達で一杯。。。。

あかん、これは あかん


この時点で 大阪城の梅林を見るという当初の計画をあっさり打ち捨てた私達。
IMG_273920150326.jpg
観光客さん達が向かわない方向に向かって歩く(笑)

だって ほら

あっちは
IMG_274120150326.jpg
あんなにいっぱいの人だもの。

こっち、こっち
IMG_274020150326.jpg
私達はこっちがよろしい

梅林、見たかったけど あんな沢山の人の中を犬を連れて歩けません~


この日は大阪城 マラソンのイベントもあったみたいで
IMG_274920150326.jpg
お若い方はもちろん、小学生くらいのお子さんからおじいちゃん、
仮装した方まで マラソンされていましたよ。


そんなこんなで この日は大阪城はダメだ~となって

IMG_275320150326.jpg
高層ビルの横を通って


IMG_275720150326.jpg
太閤園、藤田美術館の横を通って


IMG_276120150326.jpg
目指したのは

IMG_276220150326.jpg
大川です。


大川沿いの遊歩道。
IMG_276520150326.jpg
やっと着いたね。

ここは 子供達が小さい頃 リーフとよく歩いたところ。
ここも もう少ししたら桜が満開になって 沢山の人で賑わうのですが
さすがに この時は人も少なかったです。
ルカミエには こういう所の方が良いよね。


IMG_276620150326.jpg
うん、そうやね。

IMG_277020150326.jpg
はいはい(笑)


OAPの下にある
IMG_277120150326.jpg
「セーヌの畔」 ここ テラスはワンコがOKで
以前にも来たことがあります。


IMG_278120150326.jpg
パスタに

IMG_277920150326.jpg
パスタ・・・(美味しかった~



そして何故か
IMG_277320150326.jpg
パンが山盛り(笑)


この辺りのスズメ 可愛いんですよ~。
IMG_277720150326.jpg
めちゃくちゃ人馴れしています。
このテラス席で食事する人から どうやらパンをもらっているらしく
ルカミエのことも全く怖がらずにテーブルの近くをチョンチョンと動き回るんです。
パンのかけらを投げてあげると喜んでついばんでいました。
一度なんてテーブルに止まろうとしていた。
こんなに人に慣れたスズメって初めてみました。


さあ、お腹いっぱいになったら

IMG_278620150326.jpg

また 歩いて歩いて

IMG_278920150326.jpg

大阪城に戻りましょ(←車が停めてある・笑)




いつも応援ありがとうございます!

すっかり大阪ワンコ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします~。

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ああ、オヤツと、体重と。

あっ、そうだ。

この前 こんなオヤツを試してみたんだった。


どちらもピースママおススメ(ちゃうか?・笑)
DSCN855520150325.jpg
硬いチーズに ワンコ用スイーツ(ドーナツ)

ワンコ用スイーツは トレ用。
最近 ワンズのテンションを上げたいという思いから
スイーツ系やパン系のオヤツに手を出しつつあるわらぷー
それだけ切羽詰って来t・・・・
いやいや でも けっこうこれ、アリなんですよ。
犬も同じのばっかりだと飽きるんですよね~。

可愛い丸い輪っかのドーナッツ、小さく手で割って使います。
柔らかいので扱いがちょっと難しいけれど
ミエルなんてこういうの好きだから 結構テンション上がります

そして

硬いチーズ、ヒマラヤチーズとかという名前でお店で見てて
良さそうだな~なんて思っていたのですが・・・・結構いいお値段するんです。
ルカミエ用のLサイズだったら ひとつ3千円近くしてて
二頭分買ったら6千円?
ひぇ~
それで 硬すぎて飽きて食べずにほったらかされたら どーしたらええの
私が齧るか??
(ちなみにハルちゃんは このヒマラヤチーズ、食べなかったそうです・・あのハルコがっ!)
と思って手が出せずにいたら

ピーママが お手頃価格の硬いチーズを探して来てくれはった(いつもありがとー
Sサイズだと言うことだけど そんなに小さいわけでもなくルカミエでも大丈夫そう。


さて、ルカさん
DSCN855620150325.jpg
チーズやよ~。


DSCN855720150325.jpg
そうやった。
ミエちゃんが苦手なのは生肉だけよねぇ。



それでは!



持たせて頂きましょう!!(なんで そーなる

DSCN856120150325.jpg
ルカ、普段は硬いオヤツは途中でほったらかすことの多い子ですが
チーズ、ミルク・・・乳製品大好きです。
だからか、これは最後まで熱心に齧っていました。


ミエちゃんも!
ミエルは きっと自分で食べれるんだけど 知らないうちに飲み込んだら嫌だったので。。
DSCN855820150325.jpg
こちらも持たせて頂きます(笑)

DSCN855920150325.jpg

DSCN856020150325.jpg
「食いつき三段活用」 あが⇒あぎ⇒あぐ

美味しかったみたいで 必死の形相でかじりついていました。
これ、小さくなって飲み込みそうな大きさになったら
電子レンジでチンしたら サクサクになるそうな。
(それはオットがしてあげていたので アンテ確認できず・笑)

新しいオヤツ、どちらも好評でしたよ


line23.gif


なーんて ルカミエ食べてる記事が続いてる。。。。
大丈夫かいな、体重。

と、言うことで

今日 ドッグセラピーのボランティアに行った帰り
ペットランド 「ミクニ」さんに寄って ちょっとお買いものをして
体重を測らせてもらいました。

先日 ホームセンターの体脂肪の計測で 「肥満の手前」という数値の出たルカミエ。
どきどき・・・・


まず、ルカ・・・・・

DSCN859120150326.jpg
ん?27.15キロ・・・・・ あれ、そんな増えてないやん。
一時期 28キロを超えていたことを思うと少な目で安定してる。

DSCN859520150326.jpg
よねぇ。


DSCN859420150326.jpg
いや、てことは この体重がすでにオーバー気味ってことかいな


DSCN859720150326.jpg
で、でも まあ めちゃくちゃ増えていなくて良かった、良かった


で、お次は 手前で呑気そうに笑っているあなた!おミエさん!

この子よぉ、問題はぁ。。。。。
トレで めっちゃオヤツの量 増えてるものねぇ。恐ろし~~。

DSCN859220150326.jpg
そのナイシュバディが問題なのよ・・・・・・・・あ、数値が全然 見えてないやん。

うーーん、と

DSCN859320150325.jpg
19.05・・・・・げ、この子、増えてる。

DSCN859320150326.jpg
ね? じゃなーーーい!

ミエルはやっぱり1キロ近く増えていました。
これ、仕方ないと言えば仕方ないんですけれどね。
今のダンスのトレーニングが終れば 自然にまた元に戻るのですが・・・・・

それにしても これ以上は増やしたらダメよねぇ。。。。。



いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  はああ、オヤツと体重の関係。。。。悩ましいですねぇ。


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

新しいお店

我が家 ルカミエとお出かけすることが多いのですが

どっちかと言うと お昼ご飯は家で済ませて
それから 夜まで出かけると言うことが多い(ような気がする)

ので 

ドッグカフェはもちろん、ワンコと一緒にご飯の食べられるお店で
夜遅くまで営業されているお店と言うのは とても有難いのです。


先日 ふぁんきーぷーさんこと ピースママ
堺市・浜寺公園近く、新しく出来たドッグカフェに行かれたことを記事にされていて
そのお店、夜は10時まで営業されていますよと教えてもらったので

それは、ぜひ 一度行かねば。。。。


夜 7時頃だったかな。
浜寺公園とは反対の車線側。
お隣は丸亀うどんの大きな駐車場になってました。
行き易いのは行き易いのに 最初は行き過ぎちゃって
だいぶ先で左折して線路横の道を戻ったと言う。。。。

でも ちゃんと行けたー

IMG_270420150324.jpg
DOG CAFE 「Rose」さん

IMG_270520150324.jpg
駐車場にはうちの車だけ・・・てか こんな時間のお客さんは我が家だけだった(あはは


ピンクの外観に
IMG_270620150324.jpg
可愛いプードルのイラスト、ピンクのリボンにピンクの薔薇・・・・・・

IMG_270820150324.jpg
店内もピンクとパープル、いたるところに薔薇、薔薇。。。。。女子ねぇ~

んが
 
何故か ずっとBGMに流れている曲が 「ラッツ&スター」の曲。。。
もしかして、もしかして・・・・・「ラッツ&スター」をご存じない方は⇒こちら


何でやろ~。

何で ここで 可愛いオルゴール音楽とか 静かなクラッシック音楽じゃなくて 

”♪ラァンナウェェイ~~ランナウェエイ♪” なんやろ~??と 

お店の中にいる間 ずっと思ってて スタッフのお姉さんに尋ねて分かりました!

オーナーさんが 鈴木雅之さん、ラッツ&スターの大ファンなんだそう。
なるほど~、それでか~
アンテ 芸能界のことは疎いので詳しくはないのですが
鈴木雅之さんの写真や 桑野さんのイラストやサインとか飾ってありました。
ちなみに ピーママが来た時も ラッツ&スターの曲が流れていたそうな。
それは譲れないのね(笑)

(*ピーママのコメントで気が付きました!
もしかして「ラッツ&スター」じゃなくて「シャネルズ」かもしれん!!
そこんとこの区別がもう一つないアンテ。。。。すみませ~ん。
ただ、鈴木さんの大ファンていうのは間違いないですよ・笑)




さて、おミエさん
IMG_271120150324.jpg
初めてのお店でも ターゲットにブレはありません。

横でまったりと伏せるルカとは対照的に

IMG_271420150324.jpg
キッチンにプレッシャーをかけることも忘れません


おりょり来たー!(ただし 人間用)
IMG_271720150324.jpg
オットはパスタ。
アンテ、ハンバーグ(がっつりご飯)

ビールを楽しみたいオットは
IMG_272320150324.jpg
自家製のチャーシューを注文。

ポテトにコロッケ・・・・
IMG_272820150324.jpg
はい・・また 注文し過ぎですね。。。


さあ、お待ちかね!!

IMG_271920150324.jpg

ルカミエのも来たよ~。

IMG_272420150324.jpg
最初に頼んだ・・これ、何だっけ。。。
ポークだ

ルカミエ アッと言う間に完食。

と、なると 次を注文したくなるオット

IMG_272520150324.jpg
ワンコ用ハンバーグを追加。

オット、犬には本当に甘々でございます

IMG_272720150324.jpg
そう、ピース&フレール兄弟は これ、一個をフタリで分け分けしたそうな。
フレオ、グレてもいいぞーーーーー!(いっひっひ)


このお店、建物の横に細長いドッグランもあったそうです。
アンテは見てないんだけど オットが見に出ていた。


ドッグカフェが増えてくれるのは 本当に嬉しいね。
IMG_270720150324.jpg

このお店の少し先に浜寺公園がありました(帰りに横を通った。もちろん真っ暗・笑)

また 浜寺公園に遊びに来た時に寄りたいね。




いつも応援ありがとうございます!

お腹いっぱいになったでしょう~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ミエル、こっち向けー!

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

メイキング・・・・

日曜日、久しぶりに揃った わらぷーの集合写真。


DSCN854020150323.jpg
これが 一番 綺麗に揃った写真かな(ハルちゃんの顔がこれでもが一番写ってた・笑)



まあ、皆の心の中を覗くと




DSCN854620150323.jpg
こんな感じか・・・・?



さあ、ここから 振り向かせようと言うことになり。


DSCN854820150323a.jpg
飼い主 斜め後ろに移動。


しかし・・・・・

DSCN854920150323.jpg
ルカ、何でそーなる。
てか 4ヶ月のフレールくんが出来てるやーん



そして めいちゃん、

DSCN854920150323a.jpg
なんて福々しいんでしょ


なーんて ごちゃごちゃしていたら

DSCN855120150323.jpg


もう少し!

フレオー、こっち、こっち!!


DSCN855320150323.jpg
出来た~ 


友情出演: ここなっつ家のお孫ちゃんのせいくん (次は一緒に振り返ってみる??笑)

DSCN855420150323.jpg
お疲れ~~~


以上、 「メイキング オブ 振り向きプードル」でした(あはっ)




おまけ:(最近 多いな・・・

また寒くなるみたいですね~。

我が家は今夜 

ミエルが

IMG_282720150323.jpg
なごり雪を降らせてくれました。。。。。。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 サッカーボールがなけりゃあね。

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

増えた!

日曜日のシェイクって久しぶりかも・・・です。


良いお天気で暑かったくらい。
DSCN847920150322.jpg

ワンズも飼い主も楽しんできました。

イチレフの電池が少なかったので
久しぶりにコンデジで写してきました。
やっぱり ちょっと違いますね。



日曜組の ハルちゃん、
DSCN851620150322.jpg

ピーちゃん、
DSCN851020150322.jpg

めいちゃん、
DSCN849620150322a.jpg
順番にトレでした。

それも 外トレ。
この 外トレの風景を見るようになると 競技会が近づいてきたんやなあって思いますね。
DSCN849020150322.jpg
これは ピーちゃんがトレをしている様子です。
妨害見守る?ギャラリー。

このピーちゃんの前の時間はハルちゃんで ハルちゃんのトレも最後の方だけ少し見れましたが
ピースもハルちゃんも ちゃんと動けてるんやもん~。
曲の速さに四苦八苦してるうちと大違い

特に ここ数日の気温が上がった状態では
ミエルの動きが遅い、遅い・・・・テンションも低い、低い。
これ どうやって曲に合うくらいのテンションに持って行ったらいいんやろ??
ヤバいかも
大きな課題を抱えているような気がしてきた。。。。


さて、ランでは相変わらず


DSCN851820150322.jpg
ごちゃごちゃ。

DSCN849220150322.jpg
ハルちゃんに 早よ走れ、とつつかれながら(これをルカが怒らないのが不思議~)

DSCN853120150322.jpg
走る。


ふと見ると

ピーちゃんの弟フレールくん。
DSCN852720150322.jpg
かつてのミエルを見るみたい(爆)

フレくん、ほんまに まだ4ヶ月のパピーか?と疑うほど
DSCN851120150322.jpg
省エネタイプ(笑)
カフェでは静かに休んではりました。

しかも ついこの間 オビのトレーニングに入ったと思ったところなのに
この日、もうオビ1を卒業したと言うでないのーーーー。
早い、早すぎる


ダメダメ、フレオ、そんなことでは わらぷーには・・・・・


DSCN853820150322a.jpg
あ、増えた・・・・・・・(笑)




おまけ:
ここなっつさんちのお孫ちゃ~ん
DSCN853620150322.jpg
もおおおお、可愛いのなんのって
(あ、ちなみに ここなっつさんは アンテよりも・・・うんと お若いです。。。。






いつも応援ありがとうございます。

綺麗にそろった!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

至福の時。

今日も日差しが照ると もう黒犬には暑かった~。


この写真は その時のではありませんが
やっぱり日差しの強い、ほかほかお天気のお昼散歩の時のこと。


IMG_264420150321.jpg
朝でも昼でも夜でも お散歩は大歓迎のルカさん。

でも そのうち 暑さでお昼は出かけられなくなるねぇ。



さて、最近 お馴染みの緑地にくると

ルカがそわそわと ”それ”を探します。

”それ”は 木立の中にあったり 芝生の上に転がっていたり
日によって 場所を変えて「ある」のですが



この日は



IMG_265420150321.jpg
溝の中だった(笑)

はい、ボール、サッカーボールです。

最初に見つけた時は 結構まだ新しい、シルバー色の綺麗な状態だったので
これは 誰か子供さんが忘れて行った大切なもので すぐに探しに来るだろうな・・・と思っていたのに
もうだいぶ経つのに いまだに この辺のどこかにあります。

ここ数日の雨風にさらされて その上たぶん 
ここに遊びにくるワンちゃんや子供の遊び道具になっていると思われ
ちょっとアチコチはげて 表面も はがれてきています(←これはうちのルカが原因かも


ルカはいつものボールはもちろんだけど このサッカーボールも大好き。
IMG_265520150321.jpg
溝から出したくてしかたなくて 前足で掻きだしていましたが


上手くいかないので
おとさんを頼る。
IMG_265620150321.jpg
「ルカのん、違うねんから 置いときー」と言われても

諦められないルカ。


「必要は発明の母なり」と言いますが

「欲しいは悪知恵の父なり」(違うか・・・


上手いこと咥えて出したわ
IMG_265720150321.jpg
こういうことには根気があるなあ、この子。


しかし 


こっちも気になる。
IMG_265820150321.jpg

あっちも気になる。
IMG_265920150321.jpg
あっち、こっちと 迷ってウロウロしているルカに対して

IMG_266020150321.jpg
迷いのないミエルの方が この日はよく走れていました(笑)


迷ってばかりで 大して走れていなかったルカだけど

両手にボールで

IMG_266120150321.jpg
至福の時でありましたな(笑)







いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   のどかでしょ~(笑)

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

多くない??

木曜日って 雨 多い??


なんか

IMG_268420150320.jpg
こういうシェイクのランを 最近 よく見るような気がするんですけれどー


ミエトレ、この日がお天気なら「外トレにはいりましょうか」と言って頂いていたのですが

さすがにこの雨では無理。。。。室内でのトレとなりました。

お天気ばかりはどーしようもなくて トレ日に晴れるのを願うばかりですが
こんな風に雨が続いたら どーするんだろう~~。


さて、肝心のトレですが
見事に写真は一枚もなし!

そんな余裕もなかったと言うか・・・・
アンテがずーっとテンパっていたような気がする

トレが始まって 最初に ”げ、失敗した”と焦ったのは オヤツ。

この一週間 家で 曲に合わせてパーツ、パーツの練習していたのですが
どーもミエルのテンションが落ち気味。。。。

ミエルも毎回毎回同じことをさせられて「また これかあ~」って嫌気がさしてくるんでしょうねぇ(笑)
まあ、分からんこともないのですが・・・・
で、本当なら そこんとこ、飼い主との普段からの関係?信頼?絆??
そういったもので テンションアゲアゲに持っていかないといけないのですが
まあ・・・これがなかなか難しい(あはははは


で、何に頼るかというと 

はい、オヤツ。

IMG_255520150320.jpg



で、ちょっと目新しい、それでいてミエルが好きなパンをオヤツにして
テンションを上げようと目論んで持って行ったんだけど
これが まあ、手の中でばらけること、ばらけること
それでなくても指先が不器用なアンテの手からぼろぼろ、ぼろぼろ。。。。
その落ちたパンくずをミエルが気にして たびたび動きが中断。

そんなでオヤツさばきが気になって変な汗が噴き出す上に
アンテ自身、 まだ 曲と動きがしっかりと身についていないのと
曲の速さにも圧倒されて聞きとるだけで精いっぱい、
何の余裕もなく アップアップな状態でした。

先生にも「どれが、ってミエちゃんが出来てない動きはないんです。後はお母さんの余裕」って。
ほんま その通りです(笑)


IMG_269020150320.jpg
ルカさん、さすがにこの雨ではランは無理やねぇ。。。。



この日 先生に指摘されて(いや、これ以前から指摘されていました)
強く心に残ったこと。
忘れないようにここに残しておきます。

何回も同じ動きの練習をしていると 犬も大体の動きの流れを覚えてきます。
そうすると コマンドを言われる前に自分から動いてしまう。
すると ついつい(間違ってはいないものだから)そのまま次の動作に入ったり
場合によってはオヤツを上げて褒めてしまうのですが 
それを許してはいけない、と言う事。
あくまで、コマンドを言われて 正しい動きをした時に、褒めるのです。
特にミエルのように あまりコマンドを聞かず、指示に忠実でないタイプは余計に
その辺をしっかり教えておかないといけないそうです。
これ、本当にその通りだと思います。

ただ、曲を流しながら練習している時は特に、いちいち曲を止めるのって面倒くさいんですよね。
だから ついつい次に進んじゃう。
でも この手間を惜しんで練習していてはいけないと言うことです。

実は これ、今までも ことあるごとに ずっと先生に指摘されていました。
でも 分かったつもりで~ 何となく~で過してきたのが 
この時のトレで ものすごく納得出来ました。
物事を習っている時に こういう瞬間てありますよね。
ずっと言われていても 何となく分かったような気でいたのが
本当に「ああ、これか!そうなんだー!」って 心にピタッとはまる瞬間。




IMG_269220150320.jpg
なあに、その笑顔

たぶん 片一方はオヤツの催促で もう片一方はランで走らせろ、だろうな。

ダメダメ、どちらもダメですよぉ。


この日 さすがに
IMG_269420150320.jpg
ランに出ることはなかったけれど 満面の笑みのルカで締めくくり・・・・・


と思っていたら


家に帰ってきてから
どーしても庭に出せとうるさいルカ。
(これ、ワンワン鳴いたりはしません。サッシの前でぴょん、ぴょん、跳ねるんです)


もうしゃあないから お庭に出して好きにさせたら
(ミエルは雨の外には出る気ゼロ)

雨に濡れて キラキラ光るルカで
IMG_269920150320.jpg
締めくくり・・・・・となりました(笑)





いつも応援ありがとうございます。

きっとミエルはこう思っているはず・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 だよね


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

雨の・・・・・

この数日前に

ルカミエとも体脂肪が”若干?”大目、と言われたのにも関わらず



DSCN845720150319.jpg
来てしまった・・・・・・・


岸和田にある 樽のお店「山麓苑」さん

DSCN845920150319.jpg
日曜日 昼過ぎから降り出した雨は夕方から本格化しておりました。



足を拭くと 

勝手知ったる樽の中。
DSCN846020150319.jpg
ミエちゃん お部屋に飛び込みました。

ほんと、久しぶり。

DSCN846120150319.jpg
続いてルカも 文字通り「飛び込ん」だ


犬の方が先に部屋に入って 飼い主が後から入るという・・・

DSCN846520150319.jpg
しつけの本の良くない見本のような図


さて、

もう毎度毎度の光景で 見飽きたかと思いますが

しばしお付き合いを。。。。。

ブレないオンナ、ミエル。
DSCN846620150319.jpg

DSCN846720150319.jpg

DSCN846820150319.jpg
樽の扉が閉まった瞬間から この状態、この位置から殆ど動かず。
食への集中力、相変わらずでございました


途中 割愛(飼い主 食べるのに一生懸命で写真なし・笑)



ルカミエには タンスープを注文して
そこに ご飯、ラム肉を入れておじや風にしたのを はい、どうぞ。

DSCN846920150319.jpg

DSCN847020150319.jpg
良かったねぇぇえん


DSCN847720150319.jpg
雨の山麓苑さんも なかなか良いものですね。


実は写真がこれだけしかありません。
よほど 食べてくつろいでいたと思われ・・・・あははっ。



おまけ:

何度やっても「真剣白刃取り」になっていた ルカのベック。
出来る様になったよ~~

見てやってくださいな

ほいっ

IMG_273120150319.jpg
やっとバランスを取れるようになったー。


IMG_273220150319.jpg
この時の ルカの神妙なお顔が好きです




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  頑張るルカを押したってぇ!


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ショート、ショート

 【焦げちゃうよ~】 

先日 夜遅く 床暖房の給湯器が
家の裏で えっらい音を立ててないか?!と思ったら
それを最後に

とうとう壊れてしまいました・・・・


思えば 我が家、築20年近く。
その間 毎年毎冬 その間 一度も故障することもなく
我が家のリビング・ダイニング・キッチンを心地よく暖めてくれた床暖。

よう今まで頑張ってくれました。
ほんと、ありがとう。

それも 凍てつく真冬ではなくて 
なんとなく春めいてきた今日この頃。
床暖なくても まあ、我慢できる時期の今に壊れてくれるなんて
なんて家主孝行なんでしょう
ほんと、感謝です。


新しい床暖用の給湯器に代わるまでの間
エアコンの温かさは好きではありませんので
とりあえず
カーボンヒーター器具を持って降りてきたら

このムスメが もれなく
IMG_267320150318.jpg
常に正面に・・・・・

そうだった・・・ルカは床暖なくても平気な子だけど
ミエルは寒がりさんなんやった。


しかし・・・

近くないか?
IMG_267220150318.jpg
ミエル、近すぎないか??

慌てて 背中を撫でて確かめてしまった

ミエちゃん 熱くなかったん?
IMG_267420150318a.jpg

気を付けないと 焦げちゃうよ~




 【ミント】 

少し前、 お買いものに行った時に見つけた スイスリコラミントの苗。
手で葉に触れるだけで 爽やかな香り。
買って来た時は まだ外が寒かったので 

IMG_257020150318.jpg
可愛いカップに入れて部屋の中で楽しんでいたんだけれど

窓辺の温かい日差しに誘われて

IMG_256820150318.jpg
伸びてきました・・・・にょきにょきと。


IMG_257120150318a.jpg
早くお庭に植えましょう




 【これはせっかちな。 】 

庭に出ていたルカが

IMG_267520150318.jpg
勢いよく入ってきた。

ルカさん、楽しそうやねぇ。
今日は温かい・・・いや、暑いくらいの気温でした。

IMG_268120150318.jpg
はい、家の周り くるくる走り回っておりましたな(笑)


それだけ走り回って喉が渇いたのでしょう。
まっすぐお水を飲みに行くルカの後頭部に・・・・??

何?

IMG_267620150318.jpg
えっ

セミの抜け殻!
もちろん去年のですが。。。まあ、よく まだあったねぇ。

IMG_268320150318.jpg

まるで 春をすっ飛ばしてしまったみたいやね(笑)

それにしても どこに頭突っ込んで遊んでたんだか・・・・・・・







いつも応援ありがとうございます。
季節の移り変わりが感じられる短い出来事、まとめてみました(笑)
  良かったら ポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

このオトコ・・・

ホームセンターで 体脂肪を測ってもらってから

ルカミエ両方とも「肥満の手前」という結果に 多少 動揺しつつ

ペットコーナーで ルカミエ用におもちゃを買って帰ってきました。


はい、
DSCN843720150317.jpg
これ。

そう(笑)

これ 以前にやはりこのホームセンターで買った
IMG_263720150317a.jpg
ミエちゃんの”エモノ”化したのの新しいの&形色違いバージョン。


ミエルには前と同じ棒状のを
DSCN843920150317.jpg
お手柔らかにねぇ~


ルカには ボール好きだからと丸いのを選びました。
DSCN844520150317.jpg
コロコロ転がるよ~


まあ、新しいオモチャをもらった瞬間は
それはそれは フタリとも 嬉しそう


しばらく 大事そうに抱え込んでカミカミハムハムしていたのが

やっぱり相手のが気になるようで
DSCN844720150317.jpg
お互いに相手のオモチャを点検ちう。


と、思いきや

DSCN844920150317.jpg

出たっ!
ルカのイジワル!!


DSCN845120150317.jpg



DSCN845220150317.jpg
どっちも抱え込んじゃいました。

普段 空気を読まないミエルですが
何故か こういう時は深追いしません。


まあ、ルカがそのうち どっちにも飽きるの、知ってるんでしょうね。
DSCN845320150317.jpg

それにしても 何故か棒状のオモチャの方が人気があった。
何故かしらん。


しかーーーし、このオトコ 

相変わらず心が狭いな・・・・
IMG_267120150317.jpg
ヤなヤツぅうう!


それでいて

トリミング台の上に置いていた
DSCN843620150317a.jpg
(右に見える「グルメチュー」って言うの この後 あげました。すごく喜んで食べていましたよ)


頂いたフードやオヤツが気になる。

DSCN845420150317.jpg
もうすでにオモチャなんてほったらかして テーブルにアゴのせて興味津々。

どーするんだろ。。と思って見ていたら

DSCN845520150317.jpg

あっ、こら!!


DSCN845620150317a.jpg


まーーーったく、油断も隙もないわっ!!





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています

一番 お利口さんはミエちゃんかもね。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 うん(笑)

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

カートでGO、GO!

土曜日ってお昼から晴れてたみたいね・・・・って

今 写真を整理して振り返るアンテ。

確か 朝のうちは雨模様だったと思うのですが。


三日前のことが もう記憶にありません。
もはや 写真が忘備録代わりになっている。
私、大丈夫でしょうか・・・・・


お昼から

DSCN841420150316.jpg

割と近くに出来た 大型ホームセンターに行ってきました。
はい、ルカミエ連れて(笑)


外にあるガーデニングコーナーには もう春のお花でいっぱい!
DSCN841520150316.jpg
もう長いことお庭の世話はしなくなって
園芸店にも足を運ばなくなったアンテ。
最近の新しいお花の品種にも疎くなりましたが 黄色いのは矮性のミモザかな。
とっても可愛かった。
やっぱりいいですね。
黄色って春の色やね


さて、このホームセンター、専用のカートに乗せれば ワンコOK。
なのですが
駐車場の段階で沢山の方に声をかけられて撫でて頂いて
なかなか前に進めなかった・・・・・


やっと入口に来て ペット用のカートを引っ張り出したのは良いのですが
ここでルカに「マテ!マテよ!!」と 何度も念押し。
でないとルカ、カートを見ると自分から飛び乗ろうとするんです。
これ、何でかしら~~~。
ルカ カートが好き?
勢いよく飛び乗られたらコマの付いているカート、動いてルカが怪我するかも・・・と
気が気じゃありません。
結局 この日も マテ、マテ!って言われているにも関わらず
自分で飛び乗ろうとして、中途半端にカートの柵でお腹を打ってアンテに抱きかかえられました


逆にミエルは
DSCN841720150316.jpg
出来れば乗りたくないご様子(笑)


店内に入ると


ルカは 通路を通りながら 周囲の商品の匂いが気になる。
近くを通るお客さんのことも気になる。
なので 体を乗り出して あちこちの匂いを嗅ぎたがる。
DSCN842820150316.jpg
そして すぐに立ち上がる。


何度「スワレ」と言われても すぐにカートの中で立って イケイケ、そわそわ状態のルカ。
DSCN842420150316.jpg
ルカ、立つと 安定が悪くて危ないのよ~。


対照的に

カートの中で大人しく身動きせずに座っているミエル。
まあ、最初から最後まで ほぼこの状態。
DSCN842220150316.jpg
ん、ミエちゃん やっぱりお利口さん。



この日 ホームセンターに来た目的は
大きな鏡or鏡の代わりになるものを探しに来たのです。

少し前から 家の中でルカミエとトリックの練習をするとき
例えば「ツイテ」の時とかのルカミエの位置の確認や
今回の構成では アンテの後ろでミエルがトリックをする動きがあって 
鏡があったら後ろのミエルの動きが見ることができるのになあ~なんて思っていました。
(実際 今 壁にかかっている鏡に映るようにして この部分の練習してます)

でも 本物の重い鏡は必要ないし
板に貼って鏡の役目をするシールがあるって聞いて
それが無いか探しに来たのですが

これ、店員さんに そういうシール状の鏡が置いてないか確かめてもらっているところ。
(とにかく広くて商品が多いので 探してられなかった・・・)
DSCN842120150316.jpg
何故か神妙なルカミエ(笑)

で、結局 ここでは置いていないと言うことなので


何となく ペットコーナーへ

と、ここで

DSCN842920150316.jpg
「ワンちゃんの体脂肪を測ります」コーナーが。

ルカミエ 以前にも体脂肪は測ってもらったことがあります
参照記事⇒ 「測ってみたら」


まずはルカ。

病院での様子を思い出すのか
DSCN843020150316.jpg
若干 緊張気味。

で、出た数値が 35。

ん?35?(確か 前に測ったときは 27~30が理想と言うてはったような)

お兄さんの説明では これ 肥満の手前・・・いや、肥満の入口。

ええーーーーーっ。

ルカでそれやったらミエルはっ?!

と言うことで

DSCN843320150316.jpg

ミエル、37。

がーーーん


早い話が どちらも太り気味であることが発覚
おかしいなあ。。。トレでオヤツを使うから めっちゃご飯減らしているんですけれど。
てか ルカまでも・・・・・
あかんやないの~

DSCN842720150316a.jpg
あ、ありがとぉ。


この後 ペットコーナーをふらりと見て回って
DSCN843520150316.jpg
(さすがにオヤツは買わなんだ)

帰りました。


DSCN843620150316.jpg
体脂肪を測るコーナーで沢山いただいた試供品。
お願い、商品販売促進のために 若干数値は高めに設定してるって

言うてぇ~



「ANTEGLAZE 彩り日和」 こちらも更新しました。
良かったら 覗いてみてくださいな~。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  春のお花ですよ~

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。