IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

寄り道

セラピーの帰り道

ルカミエへのご褒美のつもりで


DSCN838820150227.jpg
狭山池に寄りました。

天気予報では翌日は一日雨だったので
少しでも お散歩しておきたかったのもある

DSCN839120150227.jpg

お池の周囲には 桜がたくさん植えられているのですが

DSCN839420150227.jpg
さすがに 蕾はまだまだ硬い。

暑くもなく寒くもなく・・・・
いや、お散歩で歩いてちょうどよい気候。

DSCN839620150227.jpg
今が一番いい時期かな。

春が待ち遠しいと言いますが
実は アンテは春のあの”暖かさ”が ちと苦手
大抵 温かくなって日差しが強くなってきた頃に
顔が赤くなってほてって気分の悪い日を何日か過ごします。


さて、せっかくだから
ルカミエ 並んで写真撮るよ~と座らせたら

ミエルは気合入って えらくシャキッとするのに 
DSCN839720150227.jpg
ルカが非協力的。

DSCN839820150227.jpg
ルカってこうなると なかなかこっち向かないんだな~。

DSCN839920150227.jpg
疲れたね(笑)

ごめん、でも もういっちょ。
DSCN840020150227.jpg
最後までルカ、こんな感じでした。



DSCN839520150227.jpg


DSCN839320150227.jpg
お池の底 すごい工事してますね。



狭山池博物館に立ち寄って

DSCN840220150227.jpg
やっとルカの笑顔が撮れました。

さあ、後は一気に帰り道。

DSCN840520150227.jpg


この日は穏やかで
DSCN841020150227.jpg
いい一日やったな~。


次の日は一日雨

DSCN840920150227.jpg


気分までドーーーーンと下がるとは

この時

夢にも思わなかったのであーる。


DSCN840820150227.jpg
ね、ミエちゃん。




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカっ、目を開けろーーー!

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

セラピードッグボランティア、まだまだ勉強!!

先々週に続いて セラピードッグのボランティアに行ってきました

この日の訪問施設は アンテの家から車で30分くらいのところ・・

いつもと違う道を走ったら(そっちの方が空いてるかな、と思った) 混んでて
遅れてしまった・・・・・ひぃ


先にお仕事してくれていた
DSCN836720150226.jpg
トイプードルのゆずちゃん。

ルカと毛の色が似ているので
ルカがお母さん、ゆずちゃんはルカの子供と思っていた利用者さんがいたっけ(笑)

実は このゆずちゃん ”お母さん”でして

こちらが
DSCN837520150226.jpg
ゆずちゃんの息子 ダディくん。
息子なのに ”ダディ(お父さん)”ってぇ・・・・って笑ってしまいました。
まだ一歳なので毛の色は真っ黒、
だけど やっぱり親子やね~、お顔はゆずちゃんによく似てました。
この日は親子で参加してくれたんですよ~。
嬉しいなありがとうね。


DSCN837020150226.jpg
おーーーーっとり穏やかなレオンくん。

前回のセラピーでは お仕事が終わった途端
食堂に向かって とっとこ逃走したレオン。

今回は 早くから
扉の向こうの喫茶室をがん見(爆)
DSCN838120150226.jpg
レオン~、まだお仕事終わってないで~~。
ほんと、面白い子です


さて、我が家からはルカ。

DSCN836920150226.jpg
撫でてもらって

DSCN836520150226a.jpg
撫でてもらって

DSCN837720150226a.jpg
撫でてもらって

DSCN838220150226.jpg
撫でてもらいました。


皆さんに
「大人しいねぇ」と褒めてもらって(いえ、大人しくはないですぅ
「全然吠えたりしないね」と感心してもらって(いえいえ、吠えますぅ
身の縮こまるアンテ。


でも、思えば・・・・・
神経質で もともとは 知らない人に触られると身を固くしていたルカが
よーここまでになってくれたなあ、とちょっと感激


ミエルも
DSCN836620150226.jpg
うん、ミエちゃん、変わってきたね。

何だろう。
DSCN837620150226.jpg
硬さがなくなった・・・・?
セラピーで 自然に自分から人に寄り添って行く姿が最近増えました。

ルカとはまた違った角度からのように思うのですが
この子なりに ここに来た時の自分の立場を理解し始めているような気がします。
時間はかかるけれど ミエちゃんはそれでいいんだよ。
ミエちゃんの魅力はお母さんがいっぱい知ってるよ。

いずれにしても この子達のこんな成長は本当に嬉しい。。。。。


DSCN836820150226ab.jpg
おばあちゃん、モテモテ(笑)


んが

問題は ルカの悪い癖ーーーー

途中から 飽きてくると気ままが出るんです。
大抵 後半・・・・残り10分くらい。

リードを引っ張ったり カミカミしたり
セラピーの場では アンテがガツン!と叱らないのを見越してやっていると思われ・・・
DSCN836120150226.jpg
ほんま、ずるいんだから~。

一旦そうなると なかなかニュートラルな状態に戻せないルカ
こうなったら 動いた方がよいのでダンスのトリックを披露させて頂きます。
トリック出来るとなったら 一気に張り切るルカですが
(要は じっと静かに撫でてもらうだけに飽きるんでしょうね)
これ、ええのか、悪いのか


で、この日 初披露した ジャンプ。
これです。
10580060_1574110339490910_8811765576141745505_n.jpg
「何かを飛び越す」ではなくて 真上、垂直にジャンプするんです。

これを バック、バック、バックで離れさせてからその場で 
「リープ!」(トリックでのコマンド)で飛ばせたら

「おおーーって えっらいウケて拍手まで頂いて
アンテの方が ”ええっ??”っとびっくり

だって・・・ただ、上にジャンプしただけなんで・・・・
アンテにしたら バックウィーブ(バックで足の間を縫うように進む)とか
スピン(バックで飼い主の周りをクルクル回る)とかの方が 
犬の動きとしては「すごいっ!」と思っていたので・・・・・こりゃあ意外やった。

でも

そうかーーー、こういうトリックの方が喜んでもらえるのかー

その後 苦労の末、出来るようになったバウバックも見て頂いて
セラピーはお終いとなったのでした。



では 最後に

はい、
DSCN836020150226a
良いお顔


今日もいっぱい勉強になりました。
ありがとうございます



いつも応援ありがとうございます!

へしゃげた頭は 
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  皆さんに可愛がってもらった証拠!

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

表情。

一昨日 午後からチャイナのレッスンだったので

レッスン室でその準備をしてリビングに戻ると

ミエルだけがいて 何となく不安げにそわそわ、ウロウロ。

IMG_089520150225.jpg


お昼に帰ってきたオットが玄関で出かける物音がしていたから
てっきり ルカミエ連れて お散歩に出かけたものだと思っていたに・・・・



IMG_089720150225.jpg
いえいえ、お母さんもここにおりますがな。。


はは~ん、どうやら 出かける時に 知らん顔してフラフラしてて
おとさんの言うことを聞かなかったから 置いてけぼりを食ったね。



それにしても 何とも不安げな・・・・・
IMG_089920150225.jpg
こういう時の表情って分かりやすいな~


んが


夕べ

お風呂から上がってくると
リビングのど真ん中に

IMG_091120150225.jpg
やられた

すぐにピンと来ました。

お風呂に入る前に ギリシャヨーグルト(っつうの?) を開けて 初めて食べてみたんだけど
これが・・・何と言うか・・・・期待していたお味とは全然違って・・・・
一口食べて ギブアップ。

IMG_091420150225.jpg

そのままテーブルの上に置きっぱにしていたのでありました。

こういうの、絶対に 見逃さないよねぇ。。。。。


IMG_091020150225.jpg
ルカ。


どんな表情してるんだろ??と思って

扉をめくりあげてみたら

IMG_092120150225.jpg
寝てる・・・・・?

それとも タヌキ寝入りか??

うーーーーむ、表情から何も読み取れない


ミエルも
IMG_090920150225.jpg
気持ち良さげに眠っているけれど

IMG_091220150225.jpg
そのそばにヨーグルトのパックのかけら・・・・

IMG_092620150225.jpg
ここにも・・・・


ミエちゃん、あなたも(少しは)お相伴にあずかりましたね??


しかし

IMG_092420150225a.jpg
これまた 表情は読み取れず。


これは (置きっぱなしにしておいたことも含め)
完全敗北の母なのでありました。。。。。。。しゅーん






いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 シンクロ寝(笑)

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

わくわく、やきやき。

日曜日の夜ご飯。

IMG_083020150224.jpg

さて、どこに行くのか ミエちゃん 分かってるかな~?


もっと早くに気が付くかと思っていたのですが

IMG_083720150224.jpg
意外にもギリギリまで分からず

お店の前まで来て  「ここ、知ってるーーー!」とばかりに
IMG_083820150224.jpg
突進しておりました(笑)


ワンコも一緒に入れるお好み屋さん 「まつや」さんです
ちょっと久しぶり。
(めいちゃんちは ちょこちょこ来てはるらしいですよ~・笑)

ワンコに挟まれてオーダーを取る奥さん(笑)
IMG_084020150224.jpg
はい、代わりに注文 ありがとう。


アンテの好きなオムチーズ。
IMG_084520150224.jpg
これ、絶対に頼みます。

IMG_085020150224a.jpg
ブタ玉に

IMG_085520150224.jpg
おとさんの ネギスジお好み焼き?なんだったっけ?? と 焼きそば。


美味しそうな匂いに誘われてーーー

IMG_086620150224.jpg
ミエちゃんのお鼻が

テーブルの下から
IMG_086720150224.jpg
浮上してきました(だはは)



そして もちろん

わんこ焼き
IMG_085220150224.jpg

うちの二頭、とにかくよく食べるので

まつやのご主人さん
IMG_085720150224.jpg
特大を 焼いてくれはりました(ありがとーーーー!

「無理せんでええよ。食べきれなかったら持って帰ってもらっていいですよ~」って言うてくれてはったけど

IMG_085920150224.jpg
おとさんの熱さチェック。


いえいえ
IMG_086220150224.jpg

なんの、なんの。

IMG_086020150224.jpg

二枚ともペロリと完食


さすがのミエコが満足して
IMG_087120150224.jpg
テーブル下でまったりしたという・・・(笑)


ルカは
IMG_087220150224.jpg
ご主人さんが ボールで遊んでくれはって

IMG_087320150224.jpg
嬉しい、嬉しい

anigifまつや20150224
ルカ 良かったねぇ~


IMG_088220150224.jpg
15歳のメルモくんも元気な姿を見せてくれました


本当にワンちゃん好きのご夫妻のお店やから

IMG_088720150224.jpg
沢山のワンちゃんと 気兼ねなく

IMG_087920150224.jpg
甘えさせていただきました


ほんと、いつも ありがとうです・・・・・美味しいお好み焼き、ご馳走さま





いつも応援ありがとうございます。

ワクワク やきやき
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。



Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ひどい・・・

ミエル・・・・


IMG_063320150223.jpg
ミエコ。


お母さんの可愛い

IMG_062620150223.jpg
ミエちゃん。。。。。。


なのに それは


あまりにも

IMG_063120150223.jpg
ひどいわあ。。。。。


この子、寝姿、スキだらけ



**********

時間がなくてごめんなさい。

只今 また大量のトレ用オヤツ作りに励んでおります
IMG_089320150223.jpg
手前の黄色い生地のはサツマイモ+ササミ。
奥のちょっと黒く写っている生地は サツマイモ+バナナにシナモンを入れたので黒くなってます。
バナナの甘い香りが美味しそう。


振り返ったら

IMG_089420150223.jpg
試食係がスタンバってました。

あはは







おかしいな、ミエちゃん、こんなに可愛いのになっ。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ぽちっとよろしくです


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お昼の散歩

いつもと違うルートでお散歩へ。

アンテ地区、
こうした遊歩道が公園と公園を繋いでいるので
IMG_064120150222.jpg
犬の散歩には本当に苦労しません。



IMG_064420150222.jpg
目指すは いつもの緑地


この緑地は道路からかなり下がった位置にあるため、車の心配がなくて
何より有難いことに 誰もいない時間帯があるんです

IMG_064920150222.jpg
この最初の、弾けるような姿を見るのが大好き


ルカは 後から追いついたアンテを待って

IMG_065120150222.jpg
いいよ~。


IMG_065320150222.jpg
おとさんに向かって まっしぐら。




IMG_066120150222.jpg

IMG_066420150222.jpg



IMG_067020150222.jpg

ボール投げね。


IMG_068320150222.jpg
ナイスキャッチ?

IMG_068720150222.jpg
ボールにつけた紐を上手に咥えている(笑)

IMG_068120150222.jpg


IMG_069620150222.jpg

IMG_067720150222.jpg

IMG_068220150222.jpg


一休み。。。
IMG_069520150222.jpg
良いお顔やね。


IMG_070220150222.jpg
それにしても 綺麗な日だこと!


IMG_066320150222.jpg
ミエちゃんも よー走りましたね



さっ、帰ろ。

IMG_069920150222.jpg


IMG_070320150222.jpg

ルカもここでボールを回収されたのですが

IMG_070420150222.jpg
あれ、不満?

十分に走ったから もういいでしょーーー




いつもならカバンの中に入れてしまうボールの入ったピンクの袋を
手に持ったまま歩いていると
IMG_070820150222.jpg
気になるルカ。

IMG_071020150222.jpg
あんまりしつこいので

お母さんのカミナリが落ちました。

IMG_071120150222a.jpg
一応 反省中でございます(笑)




いつも応援ありがとうございます!!

今日も元気なルカミエをポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

無敵

毎度毎度見るバトル。


大抵・・・いや、必ず

IMG_012220150221.jpg
ミエルの方から 勇ましく

IMG_012320150221.jpg
ちょっかいをかけ 挑んで行って

すんでのところで

IMG_012420150221.jpg
ルカにスル~っとかわされて


IMG_012520150221.jpg
逃げられる・・・・・・・


IMG_012620150221.jpg
だけならいいけど


IMG_012720150221.jpg

必ず

IMG_012820150221.jpg

返り討ちにあうという。。。。。

IMG_012920150221.jpg

毎度、毎度 飽きずにこのパターン





けれど

IMG_017220150221.jpg
ご本人 負けた感 全くナシ!

こういうのを

IMG_017520150221a.jpg

真の 鈍感 ”無敵”と 私は呼ぶ。





いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   そんなあなたが羨ましい・・・・

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

また、ミエトレ

毎週 トレーニングに行き始めると

一週間て 早い。。。。。


ろくろく練習もしていない あっと言う間にトレ日です。


もちろん ミエトレ。
オビのマテから。
IMG_076520150220.jpg
左、トイプーのノアールくんと 真ん中は シェイクのYトレーナーのパートナードッグ バートくんです。
まだ・・・・何か月だっけ。。。半年??(間違えてるかも、10か月くらいかも
少し会わない間に うんと大きくなって毛もふさふさになっていました。


ミエトレと言うことは もちろんルカは係留の身なのですが

IMG_076620150220a.jpg
このやる気満々の表情見てたら やるっきゃなくてーーーーー

ミエルをマテさせている間 特にアンテは何をすることもないので
ルカを離してトリックの練習させました。
そりゃあもう、ルカさん 張り切っていたこと!

面白いですよね~。
前のルカとの競技会に向けての練習の時 同じことを繰り返させられて
一時期 ドーーーーンとモチベーションが下がってアンテを慌てさせたルカ。
それが 自分の番でないと分かると逆に したくてしたくてたまらないという。
ミエルばかりが色々と構われて褒められていたら 自分のことも見て!って焼きもち焼くんですよね。
なんかこの辺りの感情が人間と同じなんだな(笑)


さて、ミエトレですが・・・・・

今のところ、まあ、まあ。。。なのかしらん??

先週 動きの確認をした出だしの部分を 曲に合わせたのですが なんとか合ってた、かな。
ただ、テンポが速いので 余裕は全くありません。


この日の課題は 

バックからのスワレ、タッチ、タップ。
これが まああ、おミエさんワールド炸裂。
こちらのコマンドを聞かずに自分から先にパラパラパラパラすること、すること
これ、どーやって止めたらいいのか ワタクシ、分かりません。。。

センター(ハンドラーの足の間に入って一緒に動く)の強化。
なぜかミエルはすぐに後ろに抜けようとします。

ここから フセして ロール・オーバー、この位置をもっと確実に。


まだ全部を通していないので何とも言えませんが
たぶん 今回の構成で 最後まで悩むのが↑↑に書いた部分だと思います。
ミエル 割と 足元でクルクル回る動きは小回りを効かせて上手に動いてくれるので
この他の部分は流れを覚え始めたら何とかなるんじゃないかな(あくまで希望&期待)


それと・・・・今回 心に決めたことが一つ。
バック、これ 家の中では練習しないと決めました。
だって 我が家のリビング、最長に使っても

IMG_079920150220.jpg
この距離。

この距離でバックの練習をしていたら 
テレビの前くらいまで下がったらオヤツがもらえるとミエルは覚えるので
いざ、外の広い場所で練習した時 本当に面白いくらい この距離以上は下がろうとしなくなるんです。
この距離まで下がったら 自分で勝手にターンバックして戻って来ちゃうか 座ってしまう。
今度の曲では 24カウントのバックがあるので 結構長い時間 バックさせなきゃならない。
途中で勝手に「ここまで」って止まられたら困るのよ~~~



トレが終って
IMG_077020150220.jpg
お母さんがランチを終えたら

IMG_078920150220.jpg
ラン・・・・

IMG_079120150220.jpg
ラン・・・なんだけど

寒かったなぁあああん。


久しぶりに会った
IMG_079420150220.jpg
イタグレのランちゃんも

IMG_079520150220.jpg
ミニピンのリンくんも カタカタ震えていました。
毛もないけれど 全然脂肪がないものね。。。。(おばちゃんの脂肪、分けてあげようか?)


いつも元気なキャンディちゃん(笑)
IMG_077420150220.jpg
この日も100本ノックならぬ 100本ボールにママと来ていました。
ママさん、本当に肩がおかしくなってきたんだって。。。
キャンちゃん、ママが身体壊したら シェイクに連れて来てもらえなくなるよ~。
ほどほどにしてあげてぇ(笑)


シェイクには 美味しそうなワンコのオヤツも売ってます。
これ、メンバーさんで オヤツ作りの上手な方がいらして販売されてるんですよ。
IMG_077720150220.jpg
この日は 焼きドーナツを買ってみた。

アンテ、トレ用のオヤツは焼きますが
こういう可愛いオヤツはよう作らんのよねぇ。。。。

IMG_078020150220.jpg


ふわふわ、もちもち
IMG_078320150220.jpg
我先にぐいっと前に出てくるミエル



IMG_078420150220.jpg
こういう時 逆に後ろに下がるルカ。

こんな所にも性格の違いが出ます。


IMG_078520150220.jpg
IMG_078620150220.jpg
美味しいかあ、良かったなあ

IMG_078820150220.jpg
あははっ。

もう一袋買ってるからね~、おうちで食べよう。





いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします!

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

単焦点レンズ@ラン

日曜日

カメラには単焦点レンズを装着して シェイクに行ってきました。



IMG_053220150219.jpg
特に意味ありません
出かける前に 玄関で リードをひっかけているフックを写してみました。
2メートルくらい離れて撮ってもこのアップ。
単焦点レンズって とにかく大きく写るので 
被写体からかなり離れた位置から撮らないと
レンズからはみ出しちゃうんです。


その上ランでは・・・・・

動く犬が被写体なので
IMG_054520150219.jpg
距離が取りづらいったら・・・・・・こんな微妙にブレている写真の多かったこと。


シェイクのランでは
IMG_054920150219.jpg
(やっぱり)プードルが多かったですよ~。


久しぶりのジープくん。
IMG_055420150219.jpg
相変わらずスレンダーでした(羨ましい・・・・)
華ちゃんの写真 撮り忘れてます~

これまた久しぶりの六花ちゃん・・・・ですが
このお嬢さん かなりの食いしん坊さんで
IMG_055320150219.jpg
こんなんや

IMG_055720150219.jpg
こんなん

オヤツをおねだりしている
IMG_055820150219.jpg
(ブレてるけど)こんな写真ばかりで (あっ華ちゃんがここに!)
六花ちゃん、四本足で普通に立っている写真が一枚もなかったという。。。。
しかし 六花ちゃんも股関節 柔らかいわねぇ。


かろうじてピントが合って 綺麗な写真を紹介すると

まず、この日
「ごめん!」と謝りたくなったのは
めいちゃ。。。。。
IMG_061320150219.jpg
こっこれはっ!!

・・・・・・ひどい

トリミングまで後一週間ということで ボサボサMAX。
しかも お口周りがおヨダまみれ。

心優しいアンテ、可愛いめいちゃんの名誉のため
もうちょっとマシな写真はないんかいな・・・と探したものの

IMG_056120150219.jpg
こんなんしかなかった・・・(目つきが悪ぅ~)
良く写るレンズが裏目に出た残念な例でございますな


相変わらずボール遊びで

IMG_058020150219.jpg
みなさん
IMG_056720150219.jpg
楽しめたようです。

それが証拠に

ぴーちゃんのお口に
IMG_062020150219.jpg

IMG_062120150219.jpg
はい、どろどろ・・・・


IMG_059420150219.jpg
こちらも どろどろ・・・・


IMG_059520150219.jpg
気にしない、気にしない(笑)



ピース家の末っ子 フレールくん。
この日 初トレーニングでした。
お隣でトレをしていためいちゃんよりも落ち着いていたそうな
IMG_060520150219.jpg
フレール、生後三か月・・・・・・う~む、英才教育かっ?!
すでに どことなく賢げにみえるフレオ。
末は博士か、スーパードッグかあ??
いやいや、早う覚えて 早う忘れるんやんね~(期待)


ちょっとおっとりフレールくん
IMG_059120150219.jpg
やっぱりピーちゃんはお兄ちゃん。

IMG_059220150219.jpg
絡みに行くのは”ピースにいに”でした(かわゆ~



IMG_060020150219.jpg
ミエルもお鼻に砂がついているけど(あはは)

IMG_060120150219.jpg
良いお顔が撮れました


IMG_059320150219.jpg
ルカもこの笑顔。

IMG_060320150219.jpg
楽しいねぇ!


ありゃ?

ルカ、いつの間に そんなに集めたの。
IMG_062220150219.jpg
いえ、それは違いますから。。。。。。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   まあ、走ってなんぼ!の子達ですから~(笑)

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

2月トリミング

2月のトリミング行って来ました。
いつもと変わらないけれど  どうぞ 見てやってくださいな。

IMG_071820150218.jpg
ボディは5mm。

はい、ふっくらサラサラになって帰ってきましたよ

ワタクシ、昨日の記事で書きましたように
朝から風邪で喉は痛いし 鼻水ずるずる。。。。。
助手席にティッシュボックスを置いて ずっと鼻をかみながらの運転でした。
毎度 熱は出ない風邪なのですが とにかく喉と鼻に来て 全身がだるぅ。
運転も途中途中、気を引き締めながらだったのですが

こんなに ふわふわになって帰ってくるんですもの~。
IMG_071620150218.jpg
連れて行って良かったなあぁあん


IMG_072520150218.jpg

カットのスタイルはいつも通りです。


さて、ミエちゃん。
IMG_072820150218.jpg
ミエルもいつも通りのスタイルなのですが

はい、トリマーさんにお世話かけてしまいました。。。

IMG_072920150218.jpg

IMG_057920150218.jpg
いえ、こちらは ぴーちゃん



ミエル、シャンプーに入る前に下痢ぴーしちゃったそう。
トリマーさん「よほどお母さんに電話しようかと思いましたが そのまま続けさせてもらいました」って。
ほんと、すみません
ドッグサロン・フランソワさんにもう2年半ほど通っていますが
粗相したの、初めてじゃないかな。


IMG_073420150218.jpg

その後は大丈夫だったみたいで
トリミングが終ってから寄る公園でも 帰りの車の中も 家に帰ってからも 
ウンチすることもなく
普通に晩御飯にしたのですが

IMG_073620150218.jpg
フードを減らしてグリーントライプを多めに入れてあげました。
いつも通り 食欲は全開。

ミエちゃん、なんだったのかしらん。。。。?

少し心配しましたが

今日は全然 元気で

お昼 おとさんとお散歩に出かけ
(アンテは鼻水ぐじゅぐじゅ、くしゃみの連続で一日家にこもっておりました)

IMG_074920150218.jpg
お土産にケーキを買ってきてくれました。

いいねぇ。

IMG_075120150218.jpg


IMG_074520150218.jpg
ちょこちょこっとおとさんからもらっていましたよ



ルカのお耳の上のコブ。
少し馴染んできたかな~?とは思うのですが
耳の位置を変えるのって ほんと時間がかかるんだなあ。。。
IMG_076220150218.jpg
ルカ 本当にお耳の毛が多い。
これ、コブの部分の毛が伸びて揃ったら もっと量が増えると言うことで・・・
お手入れ 出来るかな?? ちと不安




いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

バレンタイン晴れ。

2月14日 (バレンタインデーの日

IMG_048920150217.jpg
お池のお散歩に行きました。

IMG_049520150217.jpg
いいお天気やねぇ。

くるっとお池の周辺を歩いてから
ちょっと公園を出て

IMG_049720150217.jpg
うふふふ

ミエちゃん大好き

IMG_050120150217.jpg
little islandさんです。

IMG_052320150217.jpg
ルカミエと一緒だといつもテラス席ですが
お店の中では焼き菓子も売られていますよ。


決して温かい日とかではなかったんだけど
日差しがあって風がなかったので テラス、気持ち良かった。

看板犬ならぬ 
IMG_052020150217.jpg
看板の横の犬



IMG_050920150217.jpg
可愛いラテアート

IMG_051120150217.jpg
ほっこり。


IMG_050620150217a.jpg
妙に真剣なミエちゃん


じっと待つのは・・・・

はい、
IMG_051320150217a.jpg
トースト 来たよ~(笑)

こうなると
IMG_051220150217.jpg
フタリとも おとさんの方に行くのは何故かしら??(笑)





さあ、またお池に戻りましょ。

IMG_053020150217.jpg

狭山池、水質の改善のために
IMG_052820150217.jpg
水量を減らして わざと水底を日光にさらす作業をしているそうです。
珍しい光景かもしれません。


お散歩日和
IMG_052920150217.jpg

だけど

IMG_052620150217.jpg
桜はまだまだ・・・・・




どうやら風邪を引いたみたいです。。。。。

数日前から喉が痛くて やばいな~とは思っていたのですが
昨日あたりから 鼻と喉にがーんと来た。
ああ、しんど・・・・・・

そんな体調でしたが 今日はルカミエ トリミングでした。
綺麗になって帰ってきましたよ~
また 次に紹介させてくださいね。

とにかく しんどーい・・・・・・早く寝ることにします。。。。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

モテモテ??

はい、

IMG_043220150216.jpg
ミエトレです。

ミエちゃん 頑張ろうね。

IMG_043320150216.jpg
いや、それは違うか・・・と


まあ、まずオビの確認
IMG_043120150216.jpg
マテからですね。


あれ?
IMG_042920150216.jpg
トレ室 うちだけだったかしらん??
少し遅れてトイプーのノアくんが来ていたような・・・・・・・(まったく記憶にない


毎度 係留されながらも一生懸命アピールしてくるルカですが
IMG_043020150216.jpg
こればかりは順番なんでね~。
でもこの「自分も何かしたい」ってモチベーションてとっても良いので
家では色々とルカにもさせているんですよ。


前の週にダンスの構成表を頂いて
この日はリズムに合わせて前半部分の動きの確認。

今回の構成の動き、アラウンド、スピン、エイトバック・・・
足元でくるくる回る動きの多いこと。
どの動きも出来ないわけじゃないのだけれど 組み合わされると 
犬にも集中力が要求されて うんと難易度が増します。
ミエルのように ちゃんとコマンドを聞かず
オヤツに釣られて動きを覚えているようなタイプの子は こういう時にボロがぼろぼろ
でも、まあ、最初からすんなり出来るようならトレーニングになりません(と、言うてみた)
一曲 課題をこなすことで ハンドラーも犬も何かしら成長できるんですものね(と、思いたい・・



トレーニングが終ってからのラン、面白かったですよ~。

前にも何回か会っている
IMG_044120150216.jpg
イエローラブのピーチちゃんと 黒ラブのベリーちゃん。
二頭とも女子からぬ?体格の良さですが 大人しくて 気は小さくてビビリタイプ(笑)

ベリーちゃんに比べるとピーチちゃんの方が積極的で ミエルとは何回かランでも遊んでいます。
この日もピーチちゃん、ミエルが気になる様子。
IMG_043920150216.jpg
でもピーチちゃん、それはあまりにも近すぎないかい??(笑)

ピーチちゃんとミエルが遊び始めると

柴犬のたくみくんも一緒に入りたいんだけれど 
IMG_044820150216.jpg
なかなか入れず

IMG_045220150216a.jpg
周囲をくるくる(笑)

ありゃ、
IMG_044920150216.jpg
ミエルのお尻尾がピーチちゃんのお顔をはたいちゃった(笑)


ピーチちゃんとの遊びがひと段落したところで

IMG_047020150216.jpg
たくちゃんからのお誘いが。


ん?さっきからミエルが派手に走り回っているけれど

ルカは?

IMG_044020150216.jpg
ああ、ボールさえあれば幸せなオトコ。。。。。

IMG_044220150216.jpg
いらんがな

IMG_045920150216.jpg
ヒトリ ボールたんと楽しい時間を過ごせていたようです。


IMG_046120150216a.jpg
まあ、ええか。
皆 それぞれ楽しそうだし

IMG_045620150216.jpg
な~んて言うていますが
基本 ミエルってば やっぱりKYでヤンキー気質。
自分が有利になれそうな相手には 強気で突っ込んでいくし 積極的に遊びにも誘うくせに
ちょっと相手の方に勢いが出てくると 途端に意気消沈して逃げの体勢に入ります。
ヘタレなのでケンカまでは出来ないけれど 遊び方が上手だとはとても思えません。

この日は
IMG_046720150216.jpg
ピーチちゃん、たくみくんも どちらかと言うと気が弱い優しいタイプなので
こんな風に遊べたんだよね。



IMG_047220150216.jpg

良かったねぇ

その調子で ダンスの方も頑張ってくださいな。

IMG_047120150216.jpg





**出番が少なかったルカの おまけ。

苦戦していた”ベック” 出来るようになってきたよ~ん
IMG_071220150216ab.jpg
あまり期待していなかったんだけど 意外と可愛いにゃー (だはは)





いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   欲しい!って方はルカをポチッと!!・・・くれないけどね(あはっ)

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

チェック、チェック。

この前 シェイクでランした後

ルカミエの体重を計りに ペットランド・ミクニさんに寄りました。


なんだかんだ言いながら 次の競技会のための練習には入っていますので
トレでのオヤツの量が増えてきています。
となると 途端に体重が増えるんですよね~。
本当は その分の 主食であるフードを減らさなきゃならないんですが
それが なかなか・・・・

とりあえず 今からなので

IMG_024420150215.jpg
体重チェック!!

ルカは27,3キロ
IMG_024520150215.jpg
意外に増えていなくて こんなものかな~とは思うのですが
ジャンプ系のトリックに色々と挑戦したいので 本当は26キロ台前半に減らしておきたいところ。。。。


さて、肝心のミエル

IMG_024620150215a.jpg
そんなわけに行くかいな。。。。


競技会の練習が詰まってきたら
絶対に太るもんねぇ。

IMG_024720150215.jpg
あ、18,7キロ・・・・・すでに 19キロ近い

わあ、これ以上は増やしたらあかんよね。。。。
ミエちゃん、レントゲンの検査で股関節が緩いことが分かって
よく走って運動しているから筋肉がついて良い状態とは言え
やっぱり股関節に負担になる体重は増やさないに越したことはありません。
オヤツをモチベーションとして使うダンスを続ける上で 体重管理ってずっと課題になりそうやね。


と、いいつつ

店内をお買いもの。


IMG_024920150215.jpg

IMG_025320150215.jpg
うん、ふらふらと猫カンコーナーに来ちゃった


ミエルの誘導の元?

ワンちゃん用のオヤツ売り場に来ました。
IMG_025220150215.jpg
ミエちゃん、目が輝いてるよ(笑)

IMG_025020150215.jpg
ルカさん、そういうビスケット系は食べないくせに~
匂いだけチェックやね。


結局 ヤギミルクと 歯磨き用のガムを買ったのですが


ワンちゃん用の
IMG_025420150215.jpg
おでんが売っていてびっくり(その奥にはおぜんざいも!)
お出汁だけの味付けなんでしょうね。


その後 
IMG_026720150215.jpg
ミクニのカフェへ。


IMG_025620150215.jpg
ミエルが一心に見つめるのはキッチン。
ルカが見ているのは 外にあるラン(沢山のワンちゃんがランしていました)
分かりやすいいつものパターン。。。。。


しかし

IMG_025820150215.jpg
ゆるゆるのルカとは違って


ミエルのチェックは
IMG_025520150215.jpg
厳しいよ
カフェの店員さんが動くたびに 真剣なチェックが入ります。


さあ、お待ちかねが
IMG_025720150215.jpg
来た!

大丈夫、ミエちゃんの分もちゃんとあるよ~(ちょと減らして兄たんの方に足したけど・・いひひひ)


さあ、召し上がれ~♪

IMG_026220150215.jpg

IMG_026020150215.jpg

良かったねぇ~

明日から 少しずつ ご飯 減らして行くよ~(笑)



いつも応援ありがとうございます

ミエル 食べ終わったら この態度・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   分かりやすっ

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お疲れMAX

こんにちわ、ミエちゃんでしゅ。

きょう、ミエちゃんは ドッグシェラピーでいぱいお利口にして

かしぇん敷きでは ボールをびゅんびゅん追いかけて

とってもとってもがばったので


IMG_041520150214.jpg
おとーしゃんがご褒美やでって

IMG_041620150214.jpg
焼肉屋しゃんに

IMG_041720150214a.jpg
連れてきてくれました。

おとしゃん、なかなか気がききましゅね。
褒めてあげましょ




ミエちゃんは ここが大しゅきでしゅ。

IMG_041820150214.jpg
がばって良かったなぁあん。


相変わらず 兄たんは
IMG_042820150214.jpg
いしゅの上に立って おかーしゃんに怒られていました。

兄たんはお行儀が悪いでしゅね。
ミエちゃんを見習ってほしいものでしゅ。

IMG_042320150214.jpg
ミエちゃんはちゃーんとおしゅわりして
じぇんじぇん動いたりしましぇんよ




ただミエちゃんは

今日は いぱいいっぱいがばったので

おちゅかれが出て
お腹がいぱいになってくると

IMG_041920150214.jpg
ときどき ふぅ~~~と眠たくなりましたが

お肉のゆくえが気になって

IMG_042020150214.jpg
うとうとしてらえましぇんでした。


だって ちょと見ていなかったら
IMG_042620150214.jpg
お肉がぼうぼう燃えてたり。
もったいないでしゅね、お肉 燃やしたらあきましぇんよ。
ミエちゃんにくだしゃいな~。





河川敷で遊んだ後
IMG_042120150214.jpg
焼肉「寄つ場」さんで晩御飯を食べることにしました。


セラピードッグで気を遣い
河川敷で目いっぱい運動したからか

IMG_042520150214ab.jpg
ミエル、 ずーーっとほっこり、眠たそうだったのが見てて面白かったです。
(それでも しっかり食べてたけどね・笑)
あ、ルカは全然 元気でしたよ



お勉強して、運動して 美味しいものを食べて
なかなか充実した一日だったんじゃないかな。
ルカもミエルも よく頑張ったね・・・

お疲れ様




いつも応援ありがとうございます!
目いっぱい楽しんだルカミエにポチッとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

何よりも・・・

まず 拡散・ご協力のお願いです。

まだ5か月のトイプードルちゃんが迷子になってしまったそうです。
皆さんで懸命に探してらっしゃいます。


頂いたコメントから

『2/12お昼頃より
豊中市神崎川付近で行方不明。
トイプードルの女の子を探しています。
5ヶ月です。

http://nicohime.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
↑記事です


拡散希望です。よろしくお願いします。
http://nicohime.blog.fc2.com/』                            



************

まだ子犬ですから そんなに遠くには行っていないと思われ
もしかしてどなたかが連れて帰ったまま おうちでお世話されているのかもしれません。
飼い主さんが探してらっしゃることが伝わると良いのすが・・・・
お近くの方、土地勘のある方、よろしくお願いします


line23.gif



ドッグセラピーに行ってから

夕方 ゴルフから帰ってきたオットと



IMG_036420150213.jpg
お馴染みの河川敷へとお散歩にきました。

IMG_036620150213.jpg
特に意味はありません・・・
面白いポーズだから載せてみました(あはは・・・・)


ここに来る目的は やはりボール投げ。
ルカもミエルも広々としたここが大好きです。

最近 オットともよく言うのですが 「ミエル、よう走るようになったなあ」
ほんと、ルカよりもよく走っているかも。。。。
ボールバカの兄のもと、鍛えられたミエル なかなかのボール小バカとなりつつあります。


まあ、

こんなのや
IMG_036520150213.jpg

こんなのは
IMG_037320150213.jpg
もはやミエルの定番スタイルとなって見慣れておりますが

これは
IMG_040220150213a.jpg
さすがに始めて見た


それにしても

IMG_036920150213.jpg
(ミエル ボールを追い越してどーする・・・・

こうなってくると

IMG_037120150213.jpg
かける言葉が思いつかない。。。。。

この子、ボールを見てないのかな~。
それとも距離感が悪いとか?

こんな写真を見て 少々 この子の運動能力に疑問を感じつつも

しかし ここ一年で やる気も体力も うんと逞しく成長したミエル。

IMG_037720150213.jpg
数打ちゃ当たる

最近は
IMG_038020150213.jpg

こんなナイスキャッチも

IMG_037420150213.jpg
増えてきているんです!

IMG_037820150213.jpg
オットも拍手でミエルを迎えます



IMG_039820150213.jpg
ルカも負けてたらあかんよ~。

IMG_040420150213.jpg
よしっ!

ミエルもますます絶好調!
IMG_038920150213.jpg

IMG_040020150213.jpg
ありゃ、フレームアウトしちゃった。


IMG_041120150213.jpg
この日のミエルの大ジャンプ!
(残念ながらボールの位置は確認できず・・・・・たぶん、ほかの所にあるんでしょうね・笑)


それにしても
IMG_038520150213.jpg
なーんにもないね(笑)


でも、

ここにルカミエと来ると 
気持ちが晴れ晴れすると同時に

IMG_038720150213.jpg
いつも思います。

ずっと繋がれたままの子達や 一生を小さなケージの中で終える子達、
走ることはおろか 身動きすることすら不自由な環境で
ただ、ただ、お金儲けために生まされ続ける子達のこと。。。。。


IMG_039020150213.jpg

走ることも

飛び跳ねることも

IMG_038420150213.jpg
吹き抜ける風も 踏みしめる大地も知らずに 

ただ生かされ続けるって

どんなだろう。


そして

ルカ、ミエル・・・・・

あなた達は今
IMG_038620150213.jpg

何よりも贅沢な時間を過ごしているんだよって。。。。。




いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。