IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

行く年

とうとう今年も後 一日。

あれから年賀状作りに夜中?明け方?4時頃までかかって
朝起きた時はふら~としておりました(笑)

なんだかんだで午前中を過ごし

IMG_738920141230.jpg
シェイクにランチを食べに来ました(シェイク、30日まで営業だったんです)

ルカミエ 思わぬ
IMG_739020141230a.jpg
シェイクの走り納め(笑) 


オットはランチ、
朝ごはんが遅かったアンテは
IMG_738820141230.jpg
何故か ぜんざい。
(前の日曜日にシェイクに来た時 みんなが食べてて美味しそうやったんやもん・笑)


なんだか年末という気分がしないけれど
思えば シェイクに始まってシェイクに終わった一年でした。

日曜日 kyouさんが素敵なカレンダーをプレゼントしてくれました。

わらぷーの一年ですよ。
これが なかなか面白いのです

_DSC590820141230.jpg
まずはシェイクのランで。
皆 マテ出来るようになったなあ!って感激していた頃(笑)


_DSC591020141230.jpg
これはミクニのクラブラン。
確か 少しバージョンアップして 「タッテ マテ」で撮ったんじゃないかな?

この頃から 集合写真にオビの要素が取り入れられ始め・・・・(笑)

_DSC591120141230.jpg
ぽっ歩さんで 振り向きプードル


_DSC591220141230.jpg
縦列プードル?


_DSC591520141230.jpg
プードルEXILE


しかし・・・・
ハルちゃん、
_DSC591320141230.jpg
見事に顔が・・・・黒丸


これなんか 黒いキノコにしか・・・・・
_DSC591420141230.jpg
・・・・・・ハル、お面被るか??


本当に 良い仲間と出会えたなあ。。。と心から感謝しています。
ルカミエとのトレやダンスは本当に面白いけれど
でも 皆がいなかったら こんなに続けてこれたかな?
いい先生といい仲間。
皆 オモロイけど意外に真面目。。。そして 口は悪いけれど意外に優しい(笑)
お蔭で ルカミエとの生活が何倍にも充実していて楽しい毎日になっています。
これからも まだまだ先は長いし 奥は深いし ルカミエは日々変化していくし
山あり谷あり、ずっと同じペースでトレをすることが無理な時もあるだろうけれど
でも 皆がいてくれたら大丈夫、そんな気がするのです。






23日(祝日)

とっても良いお天気に誘われて・・・・・
_DSC554320141230.jpg
ルカミエを連れて 二色浜に行って来ました。


まあ、ルカが嬉しそうだったこと!
_DSC554720141230.jpg
はしゃいで

_DSC553920141230.jpg
オンリードのミエルをからかって

_DSC555520141230.jpg

_DSC555720141230.jpg
歩いて

_DSC556020141230.jpg
アイスを食べて。。。。。


_DSC557320141230.jpg


日が暮れてきました。


_DSC558020141230.jpg
そう この風景。

_DSC559920141230.jpg
この夕陽が見たくて この日はここに来たのでした。

いいなあ。。。。


_DSC560420141230.jpg
夕陽に照らされて。


この一年 アッと言う間でした。
ほんと、早かった。。。。
ルカミエを通して 沢山の方とお繋がりが出来たことが 何よりも嬉しい一年でした。


こんなブログを見てくださって いつもありがとうございます

来年は 少しペースを落としながら
ルカミエとの毎日をお伝えしていけたらな、と思っております。

どうぞ 皆さん 良いお年をお迎えくださいな。


そして

_DSC589520141230.jpg
こんな凸凹なフタリと飼い主ですが

来年も よろしくお願いします。


ではでは、また明日・・・・・(あれ?・笑)






いつも応援ありがとうございます!
夕陽に照らされて輝くルカミエをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments 

ああ・・・・年末。

公園→緑地と はしごした後は


_DSC549520141228.jpg


_DSC549620141228.jpg
体重管理は大切ですから


ペットランド ミクニで体重を測らせてもらいました。


なんと

一時は  28キロに手が届きそうだったルカですが
1キロほど減って
_DSC549720141228.jpg
26キロ台に戻りました。

これは 明らかに ダンス競技会が終って練習をしていない 
トレでのオヤツの量が減ったためと思われ。
ダンスの練習の時に使うオヤツの量 ハンパないもんね~。


と言うことは

ミエルも

_DSC550020141228.jpg
ああ、オヤジギャグ

数字が見えませんが 18,1キロに これまた減っていました。

ばんざーーーい!!

もちろん これから またミエルのダンストレに入りますから

きっと増える。。。間違いないけど

とりあえず 増えっぱなしでないことが分かって ちょっと安心したアンテでした。

で、この後 ルカミエお待ちかね、ミクニのドッグカフェで
アンテはワッフル、ルカミエは馬肉のポトフを頂いたのですが
写真 撮るのも忘れてボーーーーっとしておりました






今頃 年賀状やってま~~~す
毎年 年末にぶつくさ言うているのですが
とっても使いにくい(アンテにとっては)ソフト使っているので
_DSC585620141229.jpg
もう 何が何だか 分からなくなってきてます。

_DSC585720141229.jpg
いびきをかいて寝ているお犬様たちが羨ましい。。。。


そんなこんなで 簡単で失礼しました




いつも応援ありがとうございます!
年賀状 がんばれーーー!とポチ、お願いします。

大阪城の前でパチリ!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 昼は大阪城に行ってきたんですよ。でもいつアップできるやら。。。。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

船渡・大泉 はしごする。

タイトルだけ見たら なんのこっちゃ?ですが
どちらも 公園・緑地の名前、地名です。


アンテ地方 お池が多いのかな?
郊外はどこもこんなもんかな。。。 ちょっとよく分からないのですが
少し車を走らせると お池が目につく。

その中で 今まで横を通りながら 一度も入ったことのない公園が

_DSC539920141228.jpg
船渡池公園。


_DSC540120141228.jpg
水鳥がたくさん集まっていて それを見に来る人も多いみたいですね。
全然 犬のことも人のことも警戒しないの。

_DSC540620141228.jpg
お池のほとりの森の木の、黒いゴマ粒々みたいなのは 全部カラスなんですよ。


_DSC540320141228.jpg
だね。

結構 奥行きのある公園で 雰囲気は好きなのですが
いかんせん 子供さんや家族連れがたくさん来て遊ばれていたので
犬連れは 早々に退散。

歩いたのは20分ほどだったかな。
(あ、ミエちゃんの写真が見事にない

_DSC541020141228.jpg
はいはい・・・・



で、 結局 足を伸ばして


_DSC541720141228.jpg
大泉緑地に来ました。



この日ってクリスマス前の日曜日のことだったかな~。
前日に雨が降ったんじゃなかったかな?(もう記憶が曖昧・・・)


大芝生広場に入ってみたけど

_DSC542120141228.jpg
あちこち水たまりがあって

_DSC542020141228.jpg
場所によっては ぐちゅぐちゅ


でも 人と水たまりのない場所を探して

_DSC543620141228.jpg
だから、いばるなって

の 割には

_DSC543920141228.jpg
早々に休憩に入っておりました(笑)


_DSC542320141228.jpg
さあ、歩きましょうか。。。。。



大芝生広場を出て  中央花壇に降りて行くと

_DSC544220141228.jpg

へ?

_DSC544320141228.jpg
わっ、怖いっ!!


あ・・・・・・でも

_DSC544420141228.jpg


一昨年も去年も ここに大きなクリスマスツリーが作られていたのにね。

DSC0692620141228.jpg
これ、2012年

IMG_405320131209a.jpg
2013年(ミエルのふてくされたお顔はスルーしてね

その代わりかな(それとも前からあったのかな)

_DSC544520141228.jpg

_DSC547020141228.jpg
こんな可愛いリースがたくさん飾られていました。

_DSC547120141228.jpg
こういうの好きですよ~


ここで お池の鴨に興味津々になるのは

_DSC545120141228.jpg
なぜか ミエル。

_DSC546820141228.jpg
なんででしょうねぇ。
ルカよりも ミエルの方が水鳥には強く反応します。

_DSC546201412283.jpg
カモ鍋、美味しいよね(←アンテもカモ好き・笑)


中央花壇を出て 大泉緑地の周囲をぐるっと回っている舗装された道を歩いていると
(前に 緑地の中の樹の道を歩いて方向が分からなくなって駐車場にたどり着くのに難儀した経験より

前から「ルカく~~~ん!」と呼ばれた。


_DSC548620141228.jpg

ん?


あっ

前にダンス競技会前にルカをシャンプーしてくださった
ドッグサロン「poo poo poo」さんのTMさんとばったり!!

_DSC548820141228.jpg
そう、ぷーちゃん(笑)



_DSC548920141228.jpg
ウルちゃん。

まあ、”ぷーちゃん”は分かるけど ”ウルちゃん”はなんで”ウルちゃん”?と尋ねたら
ウルさくって がウルから ウルちゃんだって(爆)
こんなに可愛いのにねぇ~


実はこのTMさん、アンテのチャイナペイントの生徒さんでもあります。
大のプードル好きでチャイナのレッスンが終った後 いつもルカミエを可愛がってくださっているので

_DSC549120141228.jpg
ルカはTMさん 大好き!
ほんと、嬉しそうだった~

あ、せっかく会えたのに
ぷーウルちゃん達と並んで写真撮るの、忘れた


_DSC549220141228.jpg
ぷーウルちゃん、次 一緒に写真撮らさせてね。



_DSC548220141228.jpg
良かったねぇ、ルカ。


_DSC547620141228.jpg



さて、次はどこ行きましょ。







いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    緑が大好き!

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments 

一日一日・・・

病院を出た後 どうしようか~と迷ったのですが

とにかくお昼を過ぎていたので どこかでランチを・・・と思って


IMG_731720141227.jpg
可愛い(この日はクリスマスイブですからね・笑)


IMG_731820141227.jpg
パートナーズカフェ「ぽっ歩」さん。

IMG_732020141227.jpg
ここの雰囲気がとても好きなんです。

さあ、お母さんはここでランチです。

の 

前に

IMG_732120141227.jpg
席に着くと 葛湯を出してくださいました。
葛湯なんて久しぶり~ 
懐かしいな、ほんのり甘くておいしかった。


ランチも
IMG_732220141227.jpg
豆乳鍋に タラのホイル焼き。
クリスマスを意識した盛り付け。おいしくて お腹いっぱいになりました。

この後 ルカミエにもワンコご飯を頂いたのですが 写真を撮らず・・・・
実はこの日 カメラを持って行ってなかったので 写真 ほとんど撮っていないんです。
スマホで撮るのって 今一つ苦手で・・・・
スモークしたお肉がいっぱいはいったワンコご飯でしたよ。

で、ふと目に着いたテーブルの上に飾ってあった

IMG_732520141227.jpg
この黄色いキャンドルが 蜜蝋のシートで手作りされたものだということを
ぽっ歩さんのママさんから聞いて 興味が湧いたアンテ。

食後のコーヒーを頂きながら

IMG_732620141227.jpg
作らせて頂きました


この日作ったキャンドルは
IMG_736720141227.jpg
お花と一緒に飾ってクリスマス気分を楽しむことが出来ましたよ~。

これ、本当に簡単に出来て 色々と使えそうなので
蜜蝋のシート 売って頂いちゃった


この後はルカミエを歩かせるために 近くのお山へ。

IMG_734320141227.jpg

IMG_733420141227.jpg

ほんの少し心配していたミエルの股関節の状態も そんなに怖がることもないと分かったし
美味しいものを頂いて 楽しく走れて
まあまあ、良いクリスマスイブだったんじゃないかな?
少なくとも お母さんは良い一日でしたよ(笑)




さあ、また年の瀬が近づいてきていますね~。
お正月の用意なんて なーーーんもしていません。
まあ、毎年のことなんですけれどね。。。。。。


今日・・いや、昨日は

実家の母がリハビリも兼ねて習い始めたアレンジメントフラワーのレッスンに
朝から お付添いで一緒に行って アンテもお花を活けさせて頂いてきました。

IMG_735120141227.jpg
お正月用のお花ですよ、豪華ですね。
でも 活けるのって難しい~


母はお花が好きな人で
若い頃は生け花、結婚してからはアレンジメントフラワーを長いこと習っていました。
昨年の11月 突然倒れて救急車で病院に運ばれて その後 娘達の住むこの近くに越して来て以来
お花からは遠ざかって 何をするにも気力を失った母に もう一度 好きなことを楽しんでもらいたいと
ずっと思っていました。
 
アレンジメントフラワーは 生花、プリザーブド、アーティフィシャル・・・色んな花材を使われますが
とにかく母には生花を触ってもらいたかったので 生花を扱われる教室を探しました。

IMG_735720141227.jpg

生花は 時間とともに蕾が開いて美しく咲いて その変化を楽しませてくれるし
長いこと美しい状態を保ってくれる花もあれば 早々に枯れて行くお花もあります。
枯れた花は取り除き まだ咲いているお花を集めて また活け直す。
それを楽しむことが 今の母にはとても大切で良いことだと思うのです。
でも お花はいいですね~。
アンテ 付き添いで行って 一緒に活けさせてもらっていますが(費用は母持ち・笑)
なかなか楽しいんだわ


午後は オットの仕事場の大掃除でした。
ちょっとお手伝いに行ったら オットが 「これ、見てみ」と Zippoのライターを渡してくれました。

??

よく見たら

IMG_736520141227.jpg
ひゃ~~~ん、ルカミエや~~~~ん

オットの職場に勤める方々がプレゼントしてくださったそう。
ありがとうございます~~~
これは 見た瞬間 テンション上がった~~
うっすらとルカミエが浮かび上がって とっても綺麗なんですよ。


毎年 このオットの仕事場の大掃除が終ると
なんとなく年の瀬に突入気分になります(笑)
で、気持ちだけは急くのですが なんと言っても オットはお休みに入るわけですから
ルカミエと遊びに行きたいわけです。
なので やっぱり 年末年始のことは ほったらかしになるわけだ・・・・

あっはっは。





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  あれ、ルカミエの出番がなかったね・・・・

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

イブの日、こんなプレゼント。

順番から言うと クリスマスイブ、クリスマスの日になるまでのお休みに
ルカミエを連れてお散歩した日のことをアップしたいのですが


やはりクリスマス前後は特別なので先にアップすることにします。


前の記事、25日クリスマスはシェイクにトレーニングに出かけたルカミエですが
24日のクリスマスイブの日は


IMG_727620141226.jpg
ルカミエ 朝から こんな所におりました。


IMG_727420141226.jpg
そう、ミエちゃん 正解っ!!

一時間近く 車に乗って来たところが カフェでは ない。。。




分かった途端

はい、
IMG_728020141226.jpg
ルカミエの尻尾、下がったーーーー!(笑)


以前 動物病院で ルカとミエルの股関節のレントゲンを撮ってもらって
ルカの股関節は問題ありませんでしたが
ミエルの股関節が 右は経度・左は中度の形成不全であることが分かりました。

DSCN819420141225.jpg


で、この股関節の状態で  
ミエルがどの程度のダンスのトリックをして良いのかが分からないので
ミエルの今の身体の状態とドッグダンスのトリックによって体(股関節)にかかる負担など、
今後のアドバイスを頂くために
以前 シェイクにドッグマッサージの講習に来てくださった
IMG_728620141226a.jpg
岸和田にある 「いしづか動物病院」に来たのでした。
こちらの病院にはリハビリセンターがあって
ここには シェイクのトレーナーさんのワンちゃんや メンバーさんのワンちゃんも沢山通っています。
なのでドッグダンスのトリックの特殊な動きについても知ってくださっているので
そういった動きがミエルの股関節にどう影響するかという視点から診て頂きたくて
少し前に予約を取っていたのでした。



この写真の奥がリハビリセンター。
IMG_728620141225a.jpg
リハビリを終えてパパさんのお迎えを待つラブちゃんが ときどきこうして覗きにきてくれていました。
この子、とっても可愛かった
やはりイエローラブを見ると萌えるアンテ


まず 診察室に入って

IMG_729320141226.jpg
大層 ブルーなおフタリさん(笑)

ミエルの股関節のレントゲンをもとに獣医先生に診察して頂きました。

まず安心したのは 確かに股関節のはまり方は浅いけれど 脱臼を起こしたりするものではないこと。
次に 亜脱臼と言う状態があるそうなのですが(関節の中で骨が動いてずれる)
先生がミエルの後ろ足を動かして診てくださったところ そういう状態でもないということでした。

そして 何よりも嬉しかったのは
この後 診てくださったリハビリセンターの先生にも言われたのですが
ミエルは全身に筋肉がついていて とても良い感じで弱い股関節を補えていると言っていただけたこと

これは 毎日のお散歩やあちこちのお出かけ、(オットよ、良かったなあ~!
何よりも 運動大好きのルカとの生活が良い結果になっているんだと思います。
実際に 我が家に来た時のミエルの歩き方は クネクネとお尻の振りが大きくて
ボールを追いかけて走っても なんかふわふわとしてて地面をちゃんと蹴れていないような走り方でした。
それが あ、ミエル 走り方が変わった、しっかりと地面を蹴れているわ・・・と思うようになったのは
1年くらい前からかな。

名古屋のセンターに収容されたミエルがWonderful Dogsさんに保護されてすぐのこと、
普通に道を歩いただけで 4本の足の肉球全てがベロリと剥けてしまったと言うことですから
それまで まともに外を歩いたこともなかったのだと思います。
我が家に来て ミエルは3年になりますから
そんな環境で2歳(推定)まで育った犬が 毎日のお散歩とお出かけと運動を経て
しっかりと地面を蹴って走れるようになるまで 2年近くかかったということになります。



さて、リハビリセンター。
 
IMG_730620141226.jpg
色んな道具がありましたよ~。

赤外線レーザーから 水中ウォーキング、低周波電気治療・・・・
まあ、ほんと、至れり尽くせりのメニューです。

ミエル、普段のお散歩と運動で 外側の筋肉(って言うのかな)は十分についているので

次に意識してつけて行きたいのは インナーマッスルだそう。
そのインナーマッスルを鍛えるための 
IMG_730820141226.jpg
これ・・・何て言うんだろう。
人間で言うバランスボール?
(ワンちゃん用でボーン型してて可愛いから
これ 欲しいな~と思って調べたら1万4千円くらいしてた高いよ~

こういう不安定なところに足を乗せてバランスを取らせながら 
IMG_731120141226.jpg
ゆっくりと色んな動きをさせることで インナーマッスルが鍛えられるんだそうです。

IMG_731520141226.jpg
うん、でも やっぱり ミエル、体がしっかりして来たように思う。


ミエルの股関節が少し緩いということに 今 気が付けて本当に良かったと思っています。
今はまだ若いミエルですから 少々体重が増えても 筋肉のお蔭で股関節への負担は少なくて済むでしょうが 
年を取ってきたら そうは行きません。
リーフは10歳を超えた頃から すごく痩せました(これは自然に)
なので 見た目は貧弱なラブになっちゃってたけど、
でもそのそのお蔭で15歳を過ぎるまで自分の足で歩けたんだと思います。

体重管理をちゃんとして(やっぱりダイエットかあ・・・・)負担のない程度で運動をさせて
今回教えて頂いたインナーマッスルも鍛えてやるといいんだな。

って これ

全部 人間のアンテにも当てはまってるんですけれどねぇ・・・(あははは


可愛い、可愛い、可愛くって仕方がないミエル。。。。。ミエちゃん。
歳老いれば 歩けなくなることも仕方がないです。
けれど そんな股関節のリスクを背負ったあなたが
少しでも少しでも 長く、元気に、一緒に歩いてくれますように。
その思いが お母さんからのプレゼントだよ。


そんなイブの日。。。。。って これだけじゃあルカミエ 可哀想なので
帰り ちょっと寄り道しました





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   うん!それらしく見えるよ!!(笑)



Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments 

クリスマス・トレ

25日 クリスマス。

我が家のルカミエはトレーニングでシェイクに行ってきました。


まさしくクリスマス当日ということもあって
クリスマスの衣装のワンちゃんでいっぱい~。

_DSC563720141225.jpg
ちびっこサンタのノアールくん。

_DSC564020141225.jpg
看板犬のバニちゃんのカラーもクリスマス仕様ですよ。


なのに・・・・

アンテ ルカミエの クリスマス用トナカイのツノも帽子も

持っていくの、忘れた

前の晩まで覚えていたのになあ。。。。。。


でも 大丈夫!


イベント大好きシェイクの先生方が
ちゃんと用意してくれていました。


まず ボルドくんにノアールくん。
でっかい顔のサンタとちっちゃい顔のサンタ。
サンタ凸凹コンビ。
_DSC564120141225.jpg
うん、帽子は小さく ボルくんの顔はデカイ、という 相乗効果か、と・・・・・


ミエルも マテの途中
可愛いトンガリ帽子(こういうの、なんていうんでしょ)被せてもらいました(妨害?・笑)
_DSC564520141225.jpg

はい。

_DSC565020141225.jpg
マテ中に なんでケーキが出るとお思いか。
たとえ出ても 食べられへんわ。


_DSC566220141225.jpg
せっかくのマイちゃんと2ショットなのに~
ミエルに笑顔がないのが惜しい


比較的 被り物に抵抗がないミエルに対して
ルカはやはり神経質だからか 
_DSC565120141225.jpg
被り物、苦手です。


あ、でも
_DSC566920141225.jpg

ルカ よく似合うよ~。

_DSC567020141225.jpg
うん


しかし、

秀逸だったのは

_DSC565420141225.jpg
イケワン ジュノン。


ほい、


_DSC566820141225.jpg
似合い過ぎ~~~!
このまま モデルにどうでしょう






まだ 年齢半年の

ボーダーコリー
_DSC567320141225.jpg
バートくん。
これまた ぴったり

トレーナーY先生の愛犬ですが
まだまだパピーちゃんなので

_DSC567420141225.jpg
そろそろ~っと

_DSC567520141225.jpg
可愛い抵抗していました(笑)




さて、ミエルのトレですが
だいたい 今 練習しているトリックはよくなってきているのですが

課題として

サイドステップは前に出ようとするのをやめさせること。
最初にきちんとしたサイドの位置につけてから 動き始めることが肝心。

エイトバック、ハーフバックも 動きはよくなっているので
少しずつ 誘導している手の動きを小さくして いずれハンドシグナルなしで
コマンドだけで動けるようにすること。

そしてフロントですが

正面に立って 自分のアゴをお母さんのお腹にくっつけて見上げる・・・ということは
何となく分かって来ているみたいなのですが
何故か 垂直に上を見ずに 少しお顔をまげて斜めに上を見るクセ?のようなものがあるみたいで

_DSC567720141225.jpg
だいぶ おごしトレーナーに 顔をまげるのを修正されました。
これは時間をかけて丁寧に直さないといけませんね。


トレが終ってカフェに入ると

_DSC567920141225.jpg
ルカがランに出たそうにしていたけれど
夕べ だいぶ雨が降った後だったので ランにはあちこち水たまりが出来て
かなり状態が悪かったので ランにはおトイレにでるくらいで我慢。

いつも同じ日にトレになる黒ラブのララちゃんのお母さんに
クリスマスプレゼント 頂きました
_DSC568120141225.jpg
ありがとうです~。

オヤツを頂いたことにも気がつかなかったテーブル下のミエル・・・・
_DSC568220141225a.jpg
トレで そうとう頭を使った様子です(笑)







さて、世間ではクリスマスですが・・・・

実は 我が家では おとさんのお誕生日

毎年 クリスマスケーキがバースディケーキに早変わり(?)して
マジパンのサンタさんにお祝いしてもらえるのですが(笑)
_DSC568720141225.jpg
今年はトナカイさんも加わった(賑やかだぞー・笑)

ルカミエも(もちろん)お相伴にあずかって

_DSC569020141225.jpg
抱き合って喜ぶサンタとトナカイ (このトナカイ、最初コアラか?と思ったのは私だけ??)

めでたし、めでたし




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   クリスマスが終っちゃった・・・お正月の用意はなーんもしていません



Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments 

見守られて・・・・

_DSC551620141224.jpg

ほこほこ・・・・・すうすう・・・・


_DSC552920141224.jpg
気持ちよさそうに眠るルカミエを


_DSC552620141224.jpg
可愛い天使が見守ってくれています
この天使ちゃん、
実家の両親がもう数十年も前、ヨーロッパを旅行した時に
イタリアの街角で見つけてお土産に買って帰ってきたもの。

まさか、数十年経って
日本の、こんな田舎町でワンズを見守ることになるとは
思わなかったろうな。。。(笑)


_DSC551520141224.jpg

どうぞ 素敵な一日を





我が家は


今日は


トレですがっ!

_DSC530720141224.jpg


がはははは




「ANTEGLAZE 彩り日和」 更新しました!
クリスマスプレート 出来ていますよ~



いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   この子達に幸多かれ。。。。こんな光景にも励まされています

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ばうばう、ばうばう。

さて、前の記事の最後の写真で

ルカが 曲の終わりに ”決めポーズ”としてしている

C29V278420141223.jpg
 「バウ」

いわゆる ワンちゃんが遊びに誘う時にとるポーズなのですが

これの進化系(?)に 「バウバック」と言うのがあります。
その名の通り 「バウ」して「バック」する・・・・

これがなかなか難しいと思うのですが


案外とすんなりと出来るようになったのが
わらぷーではピースくんとミエル。
参照記事⇒ 「特訓中!」


で、ルカにも出来るかな・・とさせてみましたが

ルカ、「バウ」と言えば バウをするけれど
「バック!」と言えば 立ってバックしちゃう。
これ、決して間違ってはいないのですが・・・・

でも、

「ルゥ、それちゃうねん~」と何度もさせると ルカは混乱した様子で
ぶるぶるぶるぶる、と鼻?を鳴らしたり キューンと不満を漏らしたり あげくはバウからフセて 
言うてもいないのに「クロス・反対」(前足を交互に交差させる)をしちゃったり
それでも アンテが「ちゃうってぇ~」と褒めないでいると 
最後には 「何ででふねん??」とばかりに ごろり~と寝転がってふて寝するという。。。。。

理解力があって 
今まではトリックが出来るようになるのに そんなに苦労したことがないルカなのですが
(出来ても動きが汚いのは どれもだけど
これは「バウ」しながら「バック」する、と言うのが なかなか理解できなかったらしく
バウの状態で固まっておりました。
また バウの姿勢から すぐにフセてしまうのを防ぐために お腹の下に手を入れたりすると
神経質なルカは ものすごくイヤがって 飛びのいてしまったり、
ぜーんぜん出来る気配がありませんでした。 

まあ、トレで課題としてもらっているトリックではなく アンテが勝手にさせているトリックなので
気楽な気持ちで教えていたのですが

ルカの その時の混乱した表情とふてくされる様子が 練習のたびにとっても面白かった(←悪い)ので

それを 動画に撮ろうとしたら・・・・

(注: アンテ、いきなり声が大きいです。その上、ばうばう、ばうばう、めっちゃうるさいです




お?出来てる??
最後の方は バウ+バックになってるー!
ルカ、何かが閃いたかっ!!?

まさしく この瞬間、

「そうよ、ヘレン!!それが water、水、水なのよ!!」と叫んだサリバン先生のごとく

「そうよ、ルカ!! あれはバウ、これはバック、そして、そして、それがバウバックなのよ!!」


この時 オットはお風呂に入っていたので
オットがお風呂から上がってくるのを待って 動画を撮ってもらったら



今度はホント、出来てる!!

へぇ~~~

この間 ほんの15分。
これには アンテの方が驚きました。


オビやドッグダンスのトレーニングをするようになって つくづく教えられたこと。

犬って ほんと、よく考えます。

その子、その子の思考能力や 身に着けて行く過程は違うけれど
褒めてもらう喜びを知っている犬は
「自分はちゃんとしているのに なんでお母さんは褒めてくれないんだろう?」と考えるのです。
そして こうかな?ああかな?と 色々と自分で考えて 自分から答えを導きだすことが出来ます。

う~~~~ん、犬って素晴らしい







いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ルカのバウ~にポチッと!!


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments 

写真

先月 行われたWiz.dog Club主催のドッグダンス競技会の

写真のデータとジャッジシートが届きました

_DSC550420141222.jpg

ジャッジシートの採点と審査員の方々のコメントは 
「とても流れのあるダンス」「優雅な動きが二人にぴったりでした」
「しっかり指示を聞けていたと思います」
「ルカちゃんの集中力 見事でした」
と 嬉しいことに とても好意的なコメンに照れてしまいました
ありがとうございます。
実際はあちこち失敗して、ルカのテンションの高さをコントロールしきれていなかったのに・・・・
課題として「サイドステップ、ポジション もう少し綺麗だと良かったです」と
やはり サイドステップ・ポジションが出来ていなかった指摘もして頂きました。



プロに撮って頂いた写真、やっぱり綺麗ですね~
その中から 何枚か紹介させてくださいね。

C29V269020141222.jpg
これは演技が始まる前。
名前が呼ばれて演技スペースに入ったところ。

C29V270920141222.jpg
ほんのひと月前のことなのに もう懐かしいような気がするー。


C29V271420141222.jpg


C29V277420141222.jpg
バックから

C29V278420141222a.jpg
最後の決めポーズ 遠隔のバウ。


写真はいいですね~
動画だと 失敗したところも欠かさず写っちゃってるけれど
写真は良い瞬間のポーズだけ残っているものね(笑)
実は まだ届いていませんが、動画(DVD)の方も申し込んであるのでそのうち届くと思うのですが 
動画は見る勇気がないかも~~



今回 ルカとのダンスに選んだ曲 エルビス・コステロの「She」 
やっぱり 何度聞いても ええ曲やな~って思います。
スローな曲で踊ることが難しいことも何も分からずに
自分のイメージだけで選んで 結局 思うようにはできなかったけれど
でも やっぱりこの曲で踊れて良かったな。



いつか、基本をもっときっちりとこなせるようになって
もう一度 ルカとこの曲で踊りたいな。。。。なんてことを思うアンテなのです。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  一番 お気に入りの一枚ですよ



Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments 

やっぱり寒かった・・・

シェイクでミエルのトレーニングを終えて

ランでルカミエ ひとっ走りさせた後


丁度 仕事がひと段落ついたオットと連絡を取って


ぶーんと向かったのは


_DSC536920141221.jpg
以前にも何回か来たことのある Hauoli cafe (ハウオリカフェ)


この日 それまでの荒れたお天気と違って 
日差しがあって風のない穏やかなお天気だったので
これならテラス席も居心地がよいだろうと思って

シェイクに行く前から
「今日はトレが終ったら 絶対にハウオリカフェに行ってパンケーキ食べる!」と思って来ましたが・・・・


建物の陰になっていたために やっぱり寒かったわ

_DSC534920141221.jpg
中にはクリスマスツリーが・・・


_DSC534820141221.jpg
ほんとだねぇ・・・・
あの中の一角 ワンコOKのテーブルにしてくれないかな~。



_DSC534720141221.jpg
ミエルはぜーんぶ分かっていますから ご機嫌で落ち着いております。


さあ、 ここに来て お目当ては!

_DSC536120141221.jpg
パンケーキ!

前に食べたパンケーキが病み上がりの身体に とっても美味しかったものだから
また もう一度 食べに来たいなあとずっと思っていたのでした。

やっぱり 美味しかったですよ~。
生クリームもパンケーキも軽くてふわふわ。
あまり甘くなくて とても食べやすい。


_DSC535920141221.jpg
ハートのカプチーノと

普通なら ルカミエのためにピザを注文するオットですが
こちらのピザはパイ生地のピザなので
ルカミエにあげるためのミミの部分があまりありません

なので

_DSC536420141221.jpg
サンドイッチを。

_DSC535820141221.jpg
ちまちまとサンドイッチの端っこをもらっていました(笑)



_DSC536520141221.jpg
お勘定を済ませるおとさんを待つミエル。
ミエルってお父さん子なんかしらん。。。


さあ、アンテは ずっと もう一度食べたいと思っていたパンケーキを食べれたので大満足です
ここ、近いので また来よーっと(笑)


入口でお客さんを迎える 大きなゴリラ。
_DSC536820141221.jpg

いや、似てますって




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。

12月も もう20日を過ぎたーーー
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    なんか焦ってきた。。。。

 






Posted by アンテ on  | 0 comments 

キャパ狭し・・・・

_DSC533520141220.jpg

はい?


_DSC533420141220.jpg

ああ~~~~。


_DSC533320141220.jpg

はああああ~~~~



昨日の記事で書いたように
トリミングの翌日 お昼過ぎからトレーニングでした。

_DSC531620141220.jpg

やる気満々のルカですが

残念 やっぱりミエルなのよ~。

_DSC531720141220.jpg
はい、あなたが主役です。

んが


ここで 最初の三枚の写真の通り。

この子、オスワリができましぇーん・・・・・・


毎回 トレの始めはオビの確認からなのですが
基本中の基本!
脚側(横についた)状態で「スワレ」を言うと 何故か ぜーーーんぶ「フセ」ちゃう。
ええーー?と思って
試しに 前に回って 前から「スワレ」を言うと これは出来る。
なので 「スワレ」そのものを忘れてしまったわけではないようで

要するに ミエルの ちいちゃいおつむの中では
「おかあしゃんの横についてる時に何か言われたらフセしたらえーねん」とインプットされている模様

これが 一回や二回・・・・・・いや、仏のアンテですから 三回や四回・・・・・五回も許しましょう。
ところが ほぼ、ずーーーーーーっと 最後まで 何回やらせても
横についた状態で「スワレ」と言ったら フセてました、この子
普通はね、何回か 訂正されたら 思い出すもんだよ、ミエル・・・・・・


ミエルの名誉(んなもんあるのか?)のために 言い訳をしておきますと
この子、オビの卒業テスト、ほぼ完璧に近い状態で合格しておりまーーす!
(厳しく採点してマイナス1だったかな)
でも 悲しいかな、ちとキャパが狭いらしく その後 ダンスのトリックやら色々と詰め込んだら
一番 先に入れたはずの脚側のスワレが消去されちゃったらしく(笑)

まさか ダンス二曲目に取り掛かる段階で 
オビ中のオビ、「脚側のスワレ」を宿題に頂くとは思わなんだよ、おかあさんは


_DSC532220141220.jpg
ボル兄、えっちゃん 黒黒ラブラブの後ろで オヤツの無心のミエル。。。
ちっとも反省はしとりません。


さて、こんなミエルですが 今 課題としているトリック、こちらは順調なんです(笑)

もともと 足の動かし方がルカよりも数段上手なミエル(これは持ち前でしょうね~)
サイドステップ(ハンドラーの横についたまま動く)では 目線はしっかり上に保ったまま
上手に横移動も後ろ移動も出来るようです。

前回は戸惑っていた”フロント”にも抵抗がなくなって 真正面からアゴをアンテのお腹にくっつけたまま
アイコンタクトを取れるようになりました。
が、ここで問題。
このフロントの練習の時 アンテ 手にオヤツを持って ミエルの視線を上に導いていたのですが
おごし先生に「お母さん、オヤツを手に持たないで口に咥えて」と言われました。
オヤツを口に咥えると ミエル 「ツイテ」と勘違いして横に着こうとします。
(「ツイテ」も口にオヤツを咥えて ミエルの視線を誘導するので)
実はこうなるのが分かっていたので 家で練習するときは オヤツを手に持って誘導していたのですが 
案の定 「お母さんが口にオヤツを咥えたら横にツイテや~ん」という図式が
ミエルの中に出来てしまっているようです。

どうやら 先の 「おかあしゃんの横で何か言われたらフセしたらえーねん」と同様、
自分の中でパターン化した状態で覚えて 何となく動いているだけで
コマンドをちゃんと聞き分けていないということがよく分かります。
なので これからのトレで特に練習の時に コマンドを意識させないといけません。


_DSC532020141220.jpg
この日 トレが同じ時間だった イタグレのランちゃんと ミニピンのリンくん。
ランちゃんのトレの日だったみたいで ターンバックの練習してはった
手前は休憩中 フラフラと(オヤツを求めて)徘徊するミエル。


ハーフバック エイトバックも まだまだ誘導が必要ですが(特にエイトバック) 動きは悪くありません。
ルカに比べると 体が小さくて小回りが利くので アンテもやりやすい



しかし~

面白いですねぇ。。。


トレの後のラン。
_DSC531020141220.jpg
ミエル・・・・何見てる?

_DSC531120141220.jpg
ああ、兄たんか。

_DSC531220141220.jpg
行った

_DSC531320141220.jpg
勢いだけはあるんだよね、この子。

_DSC531420141220.jpg

ミエルが懸命に挑発するものの、ルカはそんな気はなかったようで・・・



最後は
_DSC531520141220.jpg
仲良く並んで走ってた。


_DSC534520141220.jpg
ボールバカのルカに

_DSC534120141220.jpg
ルカ お顔がドロドロやよ。。。。


_DSC534420141220.jpg
空気読まずのミエル。


ほんと、見てて飽きません(笑)







いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  この後 カフェに行きましたよ~。

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments 

12月トリミング

今年最後のトリミングでした。

この12月の予約を取ったのって4ヶ月も前のことなんですよ~。
でも 「ドッグサロン フランソワ」さん 人気で 空いている日で 
なるべく年末に近い日が この日しかなかったという・・・・・


さて、ルカさん

_DSC529820141219.jpg

はい、真面目に

_DSC529920141219.jpg

と言っても
そんなに大きな変化はありません(だははっ)


普段3mmでお願いしているボディのバリカンを
ここ数日の寒さに さすがに5mmにしてもらったくらい(笑)

去年の今頃からだったか・・・ルカのボディの毛を伸ばしてみたくて 伸ばし始めた時期があります。
ボディの毛が伸びると ふかふか、体が温かくて ルカ自身も大きく見えて
それはそれで とても良いな~と思ったのですが
やっぱり ちょっとしたことで 日々のお手入れが大変になりました。
おうちシャンプーの後のドライイングにも時間がかかるし 日頃のブラッシングも全身、時間がかかります。
大した長さでもなかったのに、無精なアンテには それがしんどく感じました。

億劫になって ついつい先延ばしにしちゃうと スタンプーの毛は何倍にもしんどい状態になります。
スリッカーをかける方もしんどいけど かけられる犬の方にも忍耐と我慢が強いられます。
それって 何か 矛盾してるよね~。
この子達は 見た目なんて 全然 気にしていないのに。
どんなに可愛い、カッコいい、憧れのスタイルでも
自分がお手入れ出来ない状態にしてはいけません。
毎日 きちんとお手入れが出来ないなら お互いに負担の少ないスタイルにすべき。
そう気が付いてから ボディの毛を伸ばすことは考えなくなりました(笑)
今のルカミエのスタイルが アンテが何とかお手入れ出来るスタイルなんだと思います。


後 お耳の位置を高くしようと残してもらっている

_DSC530220141219.jpg
”つのつの”が より目立つようになったかな。
オオクニヌシノミコトは健在です(笑)

これ、なかなか伸びて揃いませんねえ。。。。。
後 何か月かかるのかしらん。


ミエルも基本的には変りません。

_DSC530620141219.jpg
ボディは5mmバリカンで。

_DSC530520141219.jpg
喉のタルタルには磨きがかかっております


んが、


さらさら、よい香りになったというのに

翌日には


_DSC532920141219.jpg

シャケランで 

_DSC532520141219.jpg

爆走~~~~~


久しぶりの穏やかなお天気、ラン日和に 

_DSC533620141219.jpg

にっこにこのルカミエでした。


お顔 すでに砂と芝生の枯れたのでまみれていたけれど

_DSC533720141219.jpg

健康で、元気で走れて 何より、何より


走れる時に走っときなさい。


だって 

笑顔が 何より、何より、似合っているからね




いつも応援ありがとうございます!

ミエルのトレーニングでした!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  うそ~ん 

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments 

じぇんいん集合ー!

日曜日はお昼過ぎから  シェイクに行っていました。


一生懸命 ランの方向を見つめるルカ。

_DSC516720141218.jpg

その視線の先は?


_DSC516820141218.jpg
kyouさんとハルちゃんでした(笑)


ピーちゃん、ハルちゃん、めいちゃんは朝からトレ。
日曜組のトレはオビの確認で ”マテ”の時の足の引っ張り合い妨害がすんごいらしい(笑)
そんじょそこらの妨害ではなさそうなので 日曜組はめっちゃ鍛えられていると思います。
そんなん考えたら ルカもミエルも妨害には弱いやろうなあ。。。。(平日はあんまり妨害する人がいない)
今度 見学させてもらおう(え、来るなってか??・笑)




着いて しばらく カフェで話しをしていたのですが

ワンズはランに出たくてしかたなかったので
頃を見計らって ラン。

_DSC517420141218.jpg


どうぞ!!


_DSC517620141218.jpg
それぞれが それぞれのボールを咥えて走っているという。。。。
いいんです、うちの黒犬が絡む場合はこれが平和なんです


一方

ラブラブのこのおフタリ
_DSC518520141218.jpg
ボールを咥えて走るピーちゃんに絡むめいちゃん。

え、めいちゃんが ピースに嫌がらせしているように見えるって??

いえいえ、
_DSC518720141218.jpg
ラブラブなんです、こう見えて
めいちゃんは ぴーしゃまが大好き。
ピーちゃん、優しいから絶対に怒らないものねぇ。


三犬三様、個性はバラバラですが
_DSC518120141218.jpg
走るの、大好き!!
走っている時は ええお顔や!


こちら

カツアゲおねだり組
_DSC518020141218.jpg
あっちでも

_DSC518820141218.jpg
こっちでも

はたまた

_DSC519720141218.jpg
遠征してまでも・・・・・・・

ハルちゃんもミエルもええ加減にしーやー!

このところ 特に食欲に歯止めが効かないらしいハルちゃん、
前日がトリミングで ふわふわ~
_DSC520420141218.jpg
注:女子です。。。


この日の
_DSC520020141218.jpg
集合写真 (? だははは


この後 またカフェで
_DSC520620141218.jpg
暖かいミルクティを頂きながら・・・・・・・


_DSC520920141218a.jpg

うふふ・・・・楽しいんだな、これが



今日 ルカミエ 今年最後のトリミングでした。

_DSC529520141218.jpg


いばる事でもなかろう





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています!!

今年最後の・・・って言うのが増えてきましたね~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  綺麗になったルカミエをポチッとおねがいしま~す


Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments 

きらきら

さ・・・・・寒いっ!!

この寒さ、いったい どーしたんでしょう??

気温が下がるだけならまだしも この強風!
夕べなんて 「台風でもこんな強い風吹かなかったよ~」っていうような強風・突風に
薄っぺらな我が家、飛んでしまいそうでした
よくまあベランダの屋根が無事だったこと!!




さて、

和泉市熊取の「POUDOL」さんを出て 向かったのは・・・・


_DSC509920141216.jpg
はいっ、樽の店「山麓苑」さん。
なんとなく場所的に 想像できていたか・・・と(笑)



ワンコメニューの タンスープに ご飯とラム肉を入れて雑炊風に
かさ増ししたのを  喜んで頂くルカミエ(笑)

_DSC510120141216.jpg
ミエル、泣くな。

でも ほんと。
室内のご飯はありがたいねぇ。。。。

_DSC510220141216.jpg
この写真、ルカのお顔がどういう風に向いているのか全然分からない


いつものごとく お腹いっぱい頂いて

_DSC511120141216.jpg
何故か 食事を終えると 背後からおとさんに襲い覆いかぶさって遊ぶルカ。
これ、よくわかりませんが たびたびします


山麓苑さんは 敷地内全体がお庭のようになっていて
四季折々の木々の表情や丹精されたお花がご自慢のお店ですが

_DSC511220141216.jpg
紅葉がライトアップされていて とれも綺麗だったこと!

_DSC511320141216.jpg
その前でルカミエも。


ワンちゃん用の撮影スペースも設けられていたのですが
_DSC512220141216a.jpg
ルカミエ デカイので 下、下!
地面で十分!!(笑)


この日、食事を終えて 山麓苑さんを出たのが まだ7時半頃だったんです。

となると これはチャンスです!


前から行きたかった
_DSC512420141216.jpg
ここ。

河内長野市の寺ヶ池公園(岸和田の山麓苑さんから下の道だと帰り道になります)
_DSC513720141217.jpg
の イルミネーション。
(誰が呼んだか) テラナリエ。

ここのクリスマスのイルミネーションはちょっと豪華で見応えあるよ~と
めいパパに教えてもらったのは去年のこと。
一回 行ってみたいね~と言いながら
どうしても普段の夜のお散歩が9時前後の出発になる我が家なのですが
このテラナリエは9時まで
なので 去年は見に来ることができませんでした。


アンテのカメラ & 写真技術では
その美しさは まーーーったく表現できませんが
_DSC513820141217.jpg
綺麗でしたよ~。

土曜日でけっこう沢山の方が見にこられていたのですが
そんなに広い範囲のイルミネーションではなくて

_DSC512620141217.jpg

この日も 今日の日を予感させるほどの冷たい風の吹く日で
ほら、なんせ寒かったから(笑)
皆さん そんなに長居されることなく 駐車場は程よく入れ替わり
待つようなことはありませんでした。


_DSC513320141216.jpg
まるで恋人同士みたいやね(笑)

_DSC513520141216.jpg
                 あい?                 へ?        




_DSC512920141217.jpg

_DSC513020141217.jpg

_DSC514920141217.jpg

_DSC514320141216.jpg
きらきら

_DSC515020141217.jpg
まるで 満天のお星様の下にいるみたいやね。


ここに
_DSC515320141216.jpg
「石窯ピッツァ アンソニー」が来てた!

これ 移動ピザ屋さんなんです。
アンテ このアンソニーさんのピッツァ 前から食べてみたいと思っていたので
うひゃ~と嬉しかったのですが(注・山麓苑で食事は済ませてきたとこですが、何か?)
残念 ピッツァはもう売り切れてしまって 後はジェラートと何だっけ・・・
とにかく この寒空にはさすがに要りません~でした。。。

光のトンネルの前で
_DSC515520141216.jpg

ルカもミエルも まっしゃお~~(笑)


ここ、程よい広さと そんなに押し合いへし合い人も多くないので
足の悪い実家の母でも楽しめるだろうなと思って
翌週の平日 実家の両親を連れてきてあげました。
とっても綺麗やね~って 喜んでくれていましたよ


さあ、これで土曜日の出来事がお終い!
こうして振り返ると なんか 色々と長かった一日だな~(笑)


一段と冷え込むそうです
皆さん どうぞご自愛くださいませ~!!




いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。

イルミネーションて やっぱりいいな。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  なんだか心が華やかになる。

Posted by アンテ on  | 4 comments 

クリスマスバージョン2

あれやこれや 差し迫って忙しく(日頃してないからね

本日は簡単ではありますが・・・・・







クリスマスバージョン 第二弾。 (第一弾はこちら



_DSC521520141216.jpg
かーちゃん・・・・


あれ?


_DSC521620141216.jpg
なんか、変?



今日 行った 百均で見つけたの


可愛いと思ったのにな。

おかしいな。

_DSC522020141216.jpg
ルカがすると 何だか変やわ。


_DSC522120141216a.jpg
出来そこないの小人みたい。。。。


やっぱり、やっぱり こういうのは


ミエルーーー!



_DSC522520141216.jpg
ほらあ、可愛い

子供用って書いてあったもんね~(←意味不明)

てか


_DSC523420141216.jpg
結ぶとやっぱり 変になる(笑)


_DSC523120141216.jpg

前回同様 笑顔は頂けませんでした・・・・



百均商品をケチって ひとつしか買わなかったので
ルカミエ 並んでは写真が撮れないという・・・・なんてセコイ私・・・・・(だはははは





いつも応援ありがとうございます!
簡単更新ですみません~、本当はプードルさんを出た後を記事にしたかったのですが
色々と用事が入ってきて時間がとれませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ミエちゃんはトナカイの角よりも このお帽子の方が似合うねぇ。

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。