IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

秋を行く

金木犀が満開~

DSCN749520140929.jpg

爽やかな良いお天気続きで
今年は特に金木犀の香りが引き立っているように思います。


土曜日・日曜日とルカミエと泊りがけでお出かけしてきました。


前回 ルカミエと初めてお泊りをした淡路島の旅行が とても楽しかった私達。
特にオットは すぐにでもまた行きたそうなことを言っていて
何やら また調べているなあ・・・なんて思っていましたが

「予約取ったからな」と言われた日が なんとSPOCのオフ会の日と重なる。



どうしよう~と 日程を見直しても 都合がその日しかつかず・・・・・
特に今年のSPOCのオフ会は わらぷーのピース家はあーちゃんの運動会
めい家はご親戚の用事、ハルちゃんは「スタンプーちゃう~」と
皆がそれぞれの理由で参加を見合わせていることも手伝って(意外にアカンタレなんです、私
オットが調べて予約までしてくれた旅行に行くことにしました。
SPOCオフ会、スタンプーが100頭を超えて集まったそうです。
すごいですね~ 来年はどうなるんでしょう、楽しみですね。


さて、
あれほど犬連れの旅行を避けていたアンテですが 行ってみたら・・・・
うん、確かに 楽しかった
何よりも ルカミエが本当に活き活きしていたからね。 

そうなったら あれほど面倒臭いと思っていた用意も さほどでもなく(笑)
まず ルカミエのご飯~。
DSCN748720140929.jpg
ライガフードに 特別な時に足してあげるピレニーランドの冷凍フード。


それと 毎回のご飯に混ぜている
ミエルのデキモノ対策の 健康パウダー&ハーブパウダー
DSCN748820140929.jpg
こういうのは続けることに意味があるので
忘れるわけにはいきません。

でも このままではかさ張るので

DSCN749120140929.jpg
あははは

DSCN748920140929.jpg
携帯用に可愛い器も用意しました。

DSCN749220140929.jpg
フード、パウダー、オヤツも入れて OK!

これに 前回と同じく 神経質なルカのためにクレート。
普段ルカミエが使っているマットも用意。
後はいつものお散歩の用意です。


土曜日 オットはお昼まで仕事がありますので
お昼に一旦帰ってきて食事をしてから 午後 1時過ぎに出発。


新名神高速道路をひたすら行く。
DSCN750220140929.jpg

今回 オットが予約してくれたのは
滋賀県にある ドギーズパークです


前回の旅行 淡路島のペンション「つなの丘」で 
夜 ルカが他の部屋の物音に神経質になり
う~~、う~~~~、わん!で寝不足になったオット。
どうやらそれには懲りたらしく 今回の宿泊はコテージと言う・・・・(考えたな~・笑)
しかし食事はどうやら犬とは一緒には出来ないと言う・・・・(あれ~
ドッグランはあると言う・・・・(ふ~ん)
そんなことも こんなことも アンテ ほとんど事前には知らず
これまた 全てオットプロデュースの旅行です(定番化してきたね~

ただ、このドギーズ、ダイアモンド滋賀というゴルフ場が経営しているらしく
その隣はゴルフ場だという。
学生時代から趣味といえばゴルフで
ルカミエが我が家に来るまでは お休みはゴルフ三昧だったオット。
こよなくゴルフを愛する男、
「犬はそのゴルフ場の中を散歩できますか?」なんて電話で尋ねているのを耳にしました。
答えはもちろん「それはできません」だったそう。
そら 普通はあかんやろ~と思うのですが・・・・ふっふっふ、一応 聞いてみたいのよね。


我が家から ドギーズのある滋賀県土山までは車で2時間もかからないとのこと。

途中 ふと目についた神社で
ルカミエを歩かせてやろうということに。
DSCN754820140929.jpg
田村神社。

DSCN750320140929.jpg
この日 日差しが強くて日の下にいると暑かったのですが
日陰は涼しくて ほんと、快適。

DSCN750520140929.jpg
素敵な散歩コースです。



境内に入って びっくり。
こちらの神社 どこを見ても清潔で綺麗なんです。

DSCN750920140929.jpg
ガラスというガラスも 一点の曇りもなくピカピカ透明。

DSCN751020140929.jpg
どの隅もすっきりと掃き清められています。

DSCN751120140929.jpg
なんて気持ちの良いところなんでしょう!!

アンテのテンションMAX

DSCN751520140929.jpg
こんな写真や

DSCN751720140929.jpg
こんな写真を撮って

一人感激していたら


DSCN751320140929a.jpg
ずんずん奥に進む 美も情緒も解さぬ者たち


木立の中を行くと 
DSCN752020140929.jpg
いつの間にか

どことも分からぬ 田舎道。
DSCN752320140929.jpg
これ、もう神社の敷地は出ていますね(笑)


秋を背景に
DSCN753620140929.jpg
たたずむルカ。。。。何を思う。


が、 ここでも

DSCN753720140929.jpg
毎度毎度

DSCN753820140929.jpg
変らぬパターン・・・・

DSCN754020140929.jpg

DSCN754120140929.jpg

ルカミエも のびのびと本当に楽しそうで

DSCN753120140929.jpg

アンテ もうここで十分 楽しめました(笑)


DSCN754320140929.jpg
ルカ、一回くらい負けてやり。。。。


でもでも

もっと素敵なところが待っていますよ。

ここからすぐの所ですって。。。。。






いつも応援ありがとうございます。
クリックとても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 大満足のルカミエにポチッとお願いします

Posted by アンテ on  | 

家族。



ルカミエがそばに来たので

フセ、と言うと

DSCN748120140928.jpg
         はいっ                     あいっ

パタパタっとフセをしたのはいいけれど・・・・


ミエルが ず、ずずい!と前に出て

DSCN748220140928.jpg
ルカの上に乗ってるや~ん


でも 不思議。

ルカ これ、ミエちゃんには怒らないんだよね。

他の犬とは体が触れ合うこと 極端に嫌がるルカなのに・・・・・


IMG_666720140928.jpg
いやいや(笑)


そんな子は結構 多いみたいだよ。

誰だって苦手なことはあるさ~。



でも ミエちゃんのことは 家族って認めてるんやね。

そんなフタリを見ていると おかーさんは微笑ましくってしかたありません。



まあ、でもミエちゃんは

DSCN748320140928.jpg
こんなことだろうと思うけど・・・・・・ね(笑)




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    早い話がミエコの方が強い??



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 

見てる?見てる??

ほらほら・・・みんな 


ボクを見るでふよ。


DSCN747520140927.jpg
ボクはこんな悪いこと してるでふよ・・・・



ありゃあまあ

アンテが昨日 ドライブスルーで買って車の中で食べた
マクドナルドのハンバーガーセットのミルク!

中身は飲んじゃって空なんだけど・・・・・

私 それ どこに置いてたんだろ? 捨てなかった??


それにしても

DSCN747520140927a.jpg
上手に咥えてるなあ(笑)



見せびらかして
ダイニングをウロウロ


おとさんに”頂戴”されて

DSCN747720140927.jpg
どうしよっかな~~~♪




DSCN747620140927.jpg
欲すぃでっふか~~~?



この時のルカの脳内
DSCN747620140927a.jpg
みんな ボクを見てるでふよ~~~! 



尻尾はずっと
DSCN747720140927a.jpg
うひょひょーーーー!




ほんと、犬って可愛いっすね





いつも応援ありがとうございます。
この後 すんなりとおとさんにミルクの空箱を渡したルカでありました。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  私 ほんとにこれ どこに置いてたんだろ??

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 

ミエコと一緒

急に金木犀の香りが立ち込めるようになりました。

この香りがし出すと ああ、秋やな~って思います。

ちなみに我が家の金木犀はトイレの窓の前に植わっていますので
この時期は まさしく トイレが金木犀の香りで包まれます(笑)


さて、
この間の祝日 昼間はシェイクでランして くたくたになって帰ってきたにも関わらず
ルカミエを夕方からシャンプーするという強行に出たのは
(まあ、確かに我慢できないほど汚れていたというものありますが)
実は翌日はセラピーの日だったから・・・・
やっぱり 皆さんに可愛がって頂くのですから 
ふわふわの綺麗な状態にしておきたかったんですよ。


でも セラピー当日
台風の気圧の影響か 前日にルカミエをシャンプーしたせいなのか
アンテ 朝から体がだるく しんどい。
本当を言うと セラピーを休ませて頂こうかと思ったくらいなのですが
でも 今 参加するワンちゃんが少ないので それはしたくなくて・・・

なので 2頭連れて行くのは止めて

DSCN744320140926.jpg
ほんまか~?(笑)

ミエルだけを連れて行ってきました。

これ 実はどちらを連れて行くか悩みました。
ルカは セラピーのお仕事がだいぶ分かっていますから
自分が何を要求されているか、その場で私の指示に従って動くこともよく理解してくれていて
本当に一緒に行動しているという実感があるし とても楽なんです。
でも まだまだ勉強が足りていませんから その集中と我慢が長続きしない時があります。
イヤイヤ・・・となったときは 後ろにわざと下がったり リードをカミカミしたり
自己主張がはっきりしていて そんな時は扱いにとても苦労します。

その点 ミエルはそんなストレートな自己主張はしない代わり
まだまだ自分の役割が分かっていない・・・のか 分かっていてもやりたくないのか
全体に 非協力的・・・・と言う


お仲間
DSCN744520140926.jpg
ゴールデンのレオンくんと

DSCN744420140926.jpg
トイプーのゆずちゃん。

皆 頑張ってくれていますよ


利用者さんの一人が ゆずちゃんを見て
「この子のお母さんは今日は来ていないの?」とお尋ねになったそう。

DSCN744620140926.jpg

皆 最初 何のことか分からなかったんだけど
それ、ルカのことだったんです。
ルカ、色がゆずちゃんと同じで 大きいサイズだから 
トイプーのゆずちゃんの”お母さん”だと思われていたそう(笑)
それを聞いた時 なんか嬉しくて・・・・ルカも連れてきたら良かった。。。。



さて、ミエコさん。

DSCN744720140926.jpg
う~~~~~ん ほんまにこの子、頑固。
言うこと聞かんなあ。。。。と 思ったわ(笑)

確かに ルカみたいに 途中でイヤイヤとは言わないけれど
地味ぃに体をずらして 手の届かないところで止まったり・・・・
まず 意識が人に向いてないんです。
で、ミエルのやる気?テンションを上げようとオヤツを出したら
今度は オヤツ頂戴、オヤツ頂戴、オヤツ頂戴、オヤツ頂戴・・・・・
(これ、リアルミエルを知ってる人は想像できると思う~~~)

ただ、お手をしたりベック(チンチン)したり 仕草が可愛いので なんとなく愛想があるのと
ダンスのトリック、ターンバックを披露したのですが 
結構長い距離のバックを上手に帰ってきて それは拍手を頂きました
まあ、喜んで頂けて良かった。
ミエちゃん ターンバック 上手になったねぇ。。。。(どこかで褒めておこう


どーんより曇ったお天気ですが 雨は降りそうで降りませんでした。
DSCN744820140926.jpg
施設の前に広がる田園。
稲刈り もうすぐかな~。


セラピーの帰り道
お池の傍にある Little Island さんに来ました。

テラス席で
IMG_665620140926.jpg
にょきにょきにょきにょき・・・・・

はい、さすがLittle Islandさん コーヒーの芽ですよ。

IMG_665820140926.jpg
床にも なにやら栽培中でした。
これもコーヒーの木になるのかな?




実はアンテ お昼を食べずにセラピーに参加していたので
とにかくお腹が減りました。
こちらの美味しいパニーニは パニーニのパンが売り切れてしまっていたので
普通のパンで 生ハムとチーズのサンドイッチを作って頂きました。
んが。。。。。
IMG_666120140926.jpg
あれ?

IMG_666420140926.jpg
おーーーーい、ミエコーーーー、おりょり来てるぞーーーー!

普通ならテーブルの上のお料理をガン見するはずのミエルが
全然 無視。

覗き込むと

IMG_666020140926.jpg
黄昏てた。

ありゃ。

IMG_665920140926.jpg

いやいや、

ルカはおとさんとお散歩した後シェイクに行ってたそうだよ(笑)




いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします。

ミエちゃ~んて呼んだら
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  と笑顔を見せてくれました

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 

凹み日

本当は 前日 ミエルとセラピードッグのボランティアに行った時のことを
記事にしてアップしたいと思っていたのですが


何というか・・・

タイトル通り 大いに凹んだことがあって
色々と考えて
気持ちがフレッシュなうちに(←表現がおかしいかもしれない)
ここに残しておきます。


さて、まず ルカトレでシェイクに行っておりました。


DSCN745220140925.jpg
ルカさんは まずオビから

台風が夜中に通過したそうで
天気予報ではお昼ごろまで雨となっていたのが
予報がずれたかして
DSCN745420140925.jpg
台風一過の 蒸し暑い晴れ
もう少し 曇ってくれればいいのに・・・・

おごし先生が「お母さん、どうします?外でします?中(室内)でします?」と聞いてくださったんだけど

「外でお願いします」と返事したアンテ。

んが、

暑かったーーーーー!
汗だらだら。

でもね、それでも 外トレしたかったんです。
なんだかんだで ルカが・・・・・・と言うよりも アンテ自身が外トレ 苦手なような気がします。
ルカとミエルで一回づつ、二回しか競技会は経験していませんが
どちらも 青天で芝生のシェイクの競技会よりも 
天井のあるウィズの競技会の方が落ち着いて演技できたような気がします。
(実際 ウィズの時の方が演技がマシだった)
オーナーさんやワンちゃんによっては 天井のある圧迫感が苦手って方も多いそうなのですが
私はどうも広すぎる空間の方が不安。。。。


DSCN745120140925.jpg
トレの休憩中 なぜかアンテの足の間に納まるゴールデンのハルくん(笑)


前回 殆ど練習もせず 一夜漬けでトレに行って グダグダだったルカとアンテ
深く反省して この一週間は さすがにコンスタントに練習はしました。
その成果は・・・・・

あったのかなあ。。。よく分からない
繰り返して練習して 出来るようになっていたところが やっぱり出来なかったり・・・

でも 何度目かに通して踊った時に 
先生に「今の、今までで一番良かったですよ。先が見えて来た!」と褒めて頂きましたから 良かった。
暑い中 ルカもよく頑張ってくれました。


課題(覚書として)
横ウィーブはハンドシグナルなし。
サイドからバックの時 ルカがバックを先読みするので サイドをしっかり認識させること。
アラウンドからツイテ、フセ⇒フセがお尻から落ちないよう。歪まないように。
ツイテ お尻が後になってきているので しっかり平行に移動するよう もう一度サイドステップ強化。
バックから後ろでフセ。ルカの動きを待たない。
頭ウィーブ 強化。ハンドシグナルなし。

・・・・て これ 殆どのトリックが課題ってことなんですよ



さて、タイトルにした、 この日 アンテが凹んだ理由ですが・・・・

ルカが神経質で他のワンちゃんに近寄られ過ぎたり
ボールで遊んでいる時に近寄られたら ワワン!と怒ることは
ここでも何度か書いていますが
この日もやってしまいました。

それが 何がきっかけなんだか 今も分かりません。
トレを終えて ボール遊びを少しして ランチを食べようとカフェに入っていて
やはりトレに来たミニピンのランくんが ランでおトイレを済ませて(だったと思う)
カフェに入って来たのですが その時ルカの足元を通った・・・だけなのに
そのランくんにワワン!と覆いかぶさりました。

ランくんとは何度も会っています。
食いしん坊さんでアンテからオヤツをもらうために ルカミエのそばに来ることもあったけど
ルカ、今まで全然 気にもせず普通だったので
ランくんがカフェに入ってくるのも 全く気にしていませんでした。

そのランくんにワワン!と怒って ランくんの背中に傷をつけてしまった。
一センチくらい、擦り傷のようになって血が出ました。
ルカの口は大きいし 歯も大きいんです。
毛のないランくんの皮膚にもろにルカの歯が当たったんだと思います。
ショックで・・・・
申し訳なくて・・・
今 これを書いていてもドキドキしてきます。

すぐに消毒をして 血はしばらくすると止まって
ランくんのママさんは「もうどこが傷か分からへんよ~」と言うてくださいましたが
それでも 申し訳なくて・・・・
もうランチなんて喉を通らなかった。。。。
「もう大丈夫だから~」と言うてくれはるママさんに 何度もお詫びして
もしも膿んで来たりしたらダメだからアンテの連絡先をお伝えしてシェイクを後にしたのですが


DSCN745920140925.jpg
気分はどよーーーーーーん。。。。。


何が悪かったのか・・・・と、言うか 
気に入らない相手の行動をエラそうに威嚇するルカのこの行為はずっと私達を悩ませていました。
今までは たまたま 体も大きくて毛もある相手だっただけ。
それに相手が怒られて引き下がらない子だったら大ゲンカに発展する可能性もあります。

ルカは もともと のんびりまったりなタイプの子ではありません。
デリケートで人の気持ちに添うことのできる賢い子だとは思うけれど すごいビビリなんだと思います。
レトリバーのリーフと暮らした私から見たら 全てにおいて神経質で過敏に思えます。

そのくせ この日の夕方のお散歩で 沢山の小型犬と出会いましたが
ワンワン キャンキャン吠えられても それは全然平気でスルーして歩けます。
基本 ルカ自身は お散歩で出会う他の犬に対して問題行動はありません。

初めて会うワンちゃんとご挨拶も普通に出来る方だと思います(ただし未去勢の子はやっぱりダメ)
あ、でも 自分は挨拶を終えたと思って離れたのに 
なお、しつこく匂いを嗅ぎに来られると怒ることはある。。。


帰ってきてから 色々と考えていたら頭が痛くなってきて
わらぷーの皆にこの出来事のことを話をしたら
皆 ルカのことをよく知ってくれているし
それぞれ悩みもあって 気持ちをよく分かってもらえてうれしかった・・・
随分と気持ちが楽になりました。
ほんと、みんな ありがとう。


気分を切り替えようと 夕方のお散歩、少し沢山あるいたら!
本当に久しぶりに シンちゃんに出会えました
DSCN746620140925.jpg
これも なんか 嬉しかった~

ルカ、シンちゃんのこともお母さんのことも覚えていたみたいで
DSCN746520140925.jpg
跳ねて喜んでいました。

シンちゃん まったりと とても元気そうでした。
DSCN746720140925.jpg
ミエちゃん 食い気に走っている間に 個人情報だだ漏れ。



なんだか だらだらと・・・・
本当は こんなこと ここに書かない方がいいのかな、とも思いましたが

DSCN743720140925.jpg
見た目がこんなだから・・・そんな面があるなんて思われないですよね。

でも これが 私達のルカだから。
どうか 知っておいてやってくださいな。


私はまだまだルカのことが分かっていないんだな・・・・・と思います。
ある程度 「あ、これはルカが怒るな」という場面が分かってきているつもりでいましたが
今回は本当に分からなかった。
こんな飼い主で申し訳ないです。。。。

DSCN746220140925.jpg
(ミエルはミエルでヤンキーですよ~。ただし この子のは見かけ倒しだけど)


何が良くて 何が悪いんだろう。
もっともっと この子達の気持ちを知りたいな。。。。






いつも応援ありがとうございます。
なんだか 楽しい話でなくて すみません。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 

ずっとずっと。

つい先日のこと

IMG_662420140924a.jpg
はい、ルカミエ大好きな 焼き焼き屋さん(お好み焼き屋さん) 「まつや」さん


その日 実はミエルの”なんちゃって”お誕生日だったんです。
そのことをオットが ふと口にしたら

まつやさんのママさん
IMG_662920140924.jpg

お好み焼き(ワンコ用)で バースデーケーキ・・・いや、ちゃうな(笑)

IMG_662820140924.jpg
バースデーお好み焼き 作って下さったんです!

ありがとうございます~~~
飼い主 無精なものですから なーんもしてやってないのに
(大きな声では言えませんが ルカの時も さらっと過ごした


キャベツの千切りを飾りにして イチゴがトマト・・・と言う(笑)
IMG_663320140924.jpg
トマト 実はうちの子達 食べさせてみたことがなかったので
食べるかな?と興味があったのですが
やっぱり ルカは食べなかったけど ミエルはパクパク。
ミエちゃん、お残しは許しまへん(爆)

ただし 
このバースデーお好み焼き、熱いので 冷まさなければならないのが玉に傷(笑)
IMG_663220140924.jpg
あ、右横にあるのは おにぎりに付いていた梅干しだ(爆)


ワンちゃんとお好み焼きが食べられるお店って珍しいので
ここでは色んなワンちゃんに出会うのですが
この日も ミニチュアシュナウザーのお仲間が来られていました。
よく知っているソルト&ペッパーの子や
最近よく見かけるブラックのシュナウザーがいましたよ。

IMG_664420140924.jpg
お写真 ご一緒したのはブラックのシュナウザーちゃん達。

ルカが大きいから 怖がらせちゃうので・・・
なので ルカにはフセをさせました。

IMG_665520140924.jpg
Mシュナウザーもカットで随分と印象が変わりますね。



さて、バースデーお好み焼き
あーーーっという間に完食して
IMG_662620140924.jpg

ミエちゃん 無事に 推定・5ちゃい(笑)になりました。

まつやのパパさん、ママさん いつもルカミエ可愛がってくださってありがとう~




昨日は 台風が近づいてきているということで
どんよりしたお天気の中

DSCN741520140924.jpg
緑地にお散歩に行きました。
ルカはいつもお散歩の時はルンルン♪笑顔です。

ダンスの自主練を少しして

ご褒美の
DSCN742120140924.jpg
ボール投げ。

DSCN742320140924.jpg
楽しそう

DSCN742420140924.jpg
うん、ミエルも走りましたよ~。
少し痩せて体が軽くなったからかな、ミエル しっかりとよく走ります。

DSCN741820140924.jpg
休憩ちう。


たぶんね、ミエルは元々は
こんなにお散歩もしなくてもいいだろうし 
もっとまったりとインドアな生活で満足できる子だと思います。

それが何の因果か?
お散歩大好き・爆走命のルカ兄のいる我が家に来て お出かけ・お散歩で鍛えられ

DSCN743320140924ab
いや、倒れる前にボールは離せ


その上 飼い主の志向に付き合わされてオビだのダンスだのセラピーだの。
わらぷーの仲間にも揉まれて可愛がられて ほんと、逞しく育ちました。

時々 
この子、一頭でのんびりと育てられるようなご家庭の方が良かったんじゃないかな~
なんて 思うこともあるのですが

でも 間違いなく 私達はミエルを家族に迎えることが出来て幸せでした。
それは ルカも同じです。

この子達と出会っていなかったら
この子達が我が家に来てくれていなかったら
今の私達の生活は考えられないし 素晴らしいワン友、仲間にも出会えていなかった。
この子達のお蔭で 毎日毎日 新しい楽しみが広がっています。


ほんと アンテ 無精で天邪鬼なところがあるので
せっかくのお誕生日もうちの子記念日も 何となくスルーしちゃう・・・・・・
ケーキもプレゼントも無し
こんなおかーさんでごめんね。
 
でもね・・・

これからも ずっとずっと

DSCN743920140924.jpg

よろしくです。





いつもクリック ありがとうございます。
とても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  リーフ、今年も逞しく咲いてますよ~。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 

秋分の日

秋分の日。
お天気良かった~~~。暑かったですよね。


シェイクのランに行って来ました。

DSCN735620140923.jpg
わらわら・・・・わらぷー。
みんなバラバラで変な格好(笑)


競技会が近づいてきているので その話題と自主練(?)や
もろもろ喋るのに夢中で 写真が殆どなし。

その数少ない中から貴重な数枚。


まず

DSCN735820140923.jpg
まともに正面衝突していた めいちゃんとルカ。
こらこら、君たち ちゃんと前を見て走りたまえ。


DSCN736020140923.jpg
自分はとことんは走らないのに 他のメンバーには走れと要求するハルちゃん。
こらこら、自分で走りたまえ~。


DSCN736320140923.jpg
相変わらずラブラブのピーちゃんとめいちゃん。
こらこら、人前では遠慮したまえ~~。


さあ、
DSCN737320140923.jpg

この日も 砂埃を上げてボール投げ。

が、

DSCN737220140923.jpg
この後 うちの黒いの またやりおった・・・・

ボールに執着し過ぎてピーちゃんにガウガウ。
こらこら・・・・

ではない。

ごらーーーー!


う~~~~ん

ほんまにこれが困ったもんやなあ。。。。。
ピーちゃん ほんま ごめんやで~


でも振り返ってみたら 少し前から
ルカがボールを取るのに必死になり過ぎているのが見えてたんです。
だから あそこまでになる前に ルカにボール遊びを止めさせるか
同じ一つのボールを皆で追いかけさせることは避けて 
ルカだけのボールで 別で遊んでやるかすれば良かったんと違うかな・・・・
もっと自分の犬を見てて コントロールしてやらなきゃいけなかった
今 反省しています。。。。。



さて、シェイクで砂埃を散々まき散らしたルカとミエル。
もう汚い、汚い。

本当は先週末あたりから すでにシャンプーしたくてウズウズしていたのですが
なかなか日が取れなくて断念していましたが

はい、 シェイクから帰ってきて

DSCN738420140923.jpg
夕方からミエル シャンプーしました。

台風が来てるって?
雨の予報がって??
そんなの関係なーーーーし!

とにかく焦っていたので写真なし(笑)

DSCN738320140923.jpg
何をやりきったんだか分からないけれど
とにかく おかーさんはヘトヘト。

でも

疲れたなんて言うてられない・・・・・・大物が残っておる。

自分を奮い立たせて

DSCN738620140923.jpg
はい、夜の8時です。。。。


DSCN738920140923.jpg
余裕のミエルはソファでうとうと・・・・・



ルカを乾かし終えて ドライヤーのスイッチを切って

DSCN739220140923.jpg
目が覚めたらしい(笑)

DSCN739220140923a.jpg
うん、寝てた。

るぅ兄たん 終わったよ。

ほら

DSCN739720140923.jpg
いやいや やっぱり ふかふか、きれいよ~(あまりにも前が汚かったとも言う)


今回も ブロアー活躍しました。
DSCN740620140923.jpg
ルカミエの短いボディはこれだけで十分です。
これは やっぱり楽です

でも ルカの頭や耳、ミエルの足の部分とか
他の部分での使い方が今一つ分からない
水分を飛ばすので中途半端に乾いてしまって
毛が伸びないままになってしまってるところがいっぱい。
どんな細かいところでも 綺麗に毛を伸ばして仕上げるプロのトリマーさんて
やっぱりすごいなあ。。。。。。


ああ、でもさすがに疲れました。
でも これでしばらく さらさらふわふわの手触りだと思うと
やっぱり洗い甲斐があります。

アンテも疲れたけど

考えてみたら ルカミエも疲れただろうな。
ルカミエにしてみたら 散々遊んで疲れて帰ってきて眠たいのに。
別に綺麗にならなくてもいいんだもんね。
ごめんねぇ。飼い主の都合に付きあわせて・・・・・

DSCN741020140924.jpg
よ~く お休み


そんな秋分の日でした。




 ミエちゃん この後 寝返り打ってソファから落ちました。。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます。 クリック とても励みになっています。

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 

決して・・・

DSCN732120140922.jpg

ミエちゃん キラキラの理由は・・・・


カフェに来ました(笑)

DSCN732020140922.jpg
オレンジカウンティさん。

こちらはドッグカフェではありません。

ワンコOKの席が1テーブルしかないと聞いていたので
出かける前にお電話をして そのテーブルが空いているかを尋ねたのですが

最初 お電話の応対では 「ワンちゃんはケージに入れていただけますか?」とのこと。
あれ??ケージ?

聞けば どうもワンちゃん同士のトラブルがあったみたいで
それ以来 ケージを利用して頂いているんです、とのこと。

ケージ、それは無理ですぅ うちの子達 大きいですぅ。。。。。と 
諦めたところ

電話で応対してくださったオーナーさん
少し前に飼っていたゴールデンを亡くされたそうで 大きいワンちゃんが恋しいとのこと
「今は席が空いていますので いらしてくださいな」と
言ってくださいました。

「はい、ありがとうございます。とりあえず うちの子達を見て頂いて
他のお客さんに迷惑をかけるようなら 遠慮なさらずにおっしゃってくださいな。
すぐにお店を出ますから」とお返事をして GO

オレンジカウンティ 建物の2階にあります。

DSCN731920140922.jpg
想像していたよりも 広い空間が気持ちいい。

こういう雰囲気のお店に来ると
IMG_660720140922.jpg
ミエちゃんの本気度が違います。

DSCN732320140922.jpg
なんて澄ましていたルカも

IMG_661120140922.jpg
お料理が来ると (手前ロコモコ 奥タコパスタ)

DSCN732620140922a.jpg
ガン見(笑)


アメリカンパンケーキが美味しそうだったんだけど
IMG_661220140922.jpg
この時はお腹がいっぱいになってしまって食べれず。。。。悔しい。

オレンジカウンティさん、オーナーさんはもちろん スタッフの皆さんも犬好きばかりで
ルカミエ とても可愛がって頂きました
また行きたいな~、パンケーキ食べなきゃ(笑)


オレンジカウンティさんを出て
河川敷に

DSCN732720140922.jpg
そう やっぱり歩かなくっちゃ~。

DSCN732820140922.jpg

DSCN733120140922.jpg
コスモス、盛りを過ぎていたけれど やっぱり秋の風情があって綺麗でした。

さあ、ちょこっと歩いて 帰り道

何故か 

IMG_661320140922.jpg
ここ、横を通る時に見ると いつも満席で席待ちをしている人でいっぱいで
いつも通り過ぎていたのですが
この日は 誰も待っていなかったので

行ってみる?

星乃珈琲のお店自体は珍しいわけではないと思うのですが

ここは
IMG_661420140922.jpg
そう、ワンコOK!煙草もOK


IMG_661720140922.jpg
またまたブレないミエル。


20分ほどお時間を頂きます、と言われて待った
IMG_661820140922a.jpg
スフレパンケーキ。
来た~


食べたことのある人から「すごく軽くていくつでも食べられる」って聞いていたので
とっても期待していたのですが・・・・・

ん?あれ??

アンテ 喉がつまりそうになりました。。。。。
コーヒーのくるタイミングが遅くて そのせいもあったのかもしれないけれど
でも もっと しっとり ふわっとしたの想像していたんだけど 
割とフツーのホットケーキの分厚いのではないか?これは。。。?

う~~ん、これ二枚も食べれなくて
ルカミエ ラッキ~ (わはは


な~~んて

本日の記事 

決して 食べ歩きの記事ではございません





いつも応援ありがとうございます。
クリックとても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ルカミエ 大人しかったですよ

Posted by アンテ on  | 

どこでも幸せ♪

前記事の蒜山ハーブガーデン HreBill、

とても居心地がよくて 実を言うとず~っと、
一日居ても アンテは良かったのですが

約一名の飼い主とワンコ二頭がそんなわけにはいきません。。。。
ランチを終え ランを終え 一通り園内を散策した後は

これまた車に乗って蒜山高原内を

DSCN720120140921.jpg
びゅーーーんと移動。


実はHerBillを出る時 雨がポツポツ・・・・

ありゃあ、降ってきたねぇ・・・なんて車の中で言うていましたが
これまた 大して心配していなかったら

やはり目的地に着いて 車から降りる時には止んでいました
ほんと、このパターンが多い、この子達。

蒜山高原。
DSCN722320140921.jpg
まあ、なんて広々として気持ちの良いところ!


まず目に飛び込んできた「ひるぜんワイナリー」

わあ、ワインやあ。
外の芝生に面したところにテラスのあるカフェが併設されていて
良い感じ~~~やけど
今 お昼を食べてきたところなので立ち寄る気になれず
DSCN720320140921a.jpg
蒜山のワインて美味しいのかしらん。
ちょこっと飲んでみたい気もするけれど
一時期・・いや、かなり長い期間  ガンガン アルコールを飲んでいた時期があって
その時は結構 飲めていたのだけれど
ふと飲むのがイヤになって それからずーーーーっと飲んでいなかったら 俄然 弱くなりました。
今はちょっと飲んだだけでも ふうふう、しんどい。
きっとここで一口でも飲んでいたら 芝生の上で寝ちゃっていたかも


とにかく 目的はルカミエのお散歩!ですから

DSCN720620140921a.jpg
そう、歩きましょう!

高原て清々しくて綺麗ですね。

DSCN720420140921.jpg
こんな景色が広がって 
降りそうで降らない曇り空に 涼しい風が吹いて お散歩にいうことなし

んが、
ちょっと脇の草むらを歩くと
DSCN720820140921.jpg
色々と付いてきます。

普段なら少々ついてたって気にしないのですが
これ、針のようにチクチクするので ルカミエの肉球に刺さったら大変、と
DSCN720720140921.jpg
しばらく立ち止まって 枯草取り


途中で 

DSCN720920140921.jpg
ドッグカフェ発見!

「Mr. LEON」
DSCN722020140921.jpg
可愛い看板の絵ですよね。

とても気さくなオーナーさんで
DSCN721220140921.jpg
会えなかったけれど シュナウザーを飼ってらっしゃるのだそうです。
その子がレオンくんて言うのかな?

お店にいたポメラニアンちゃん達にご挨拶をして
DSCN721520140921a.jpg

この辺りの散歩におススメの場所を教えて頂いたので

一旦 車に戻って
DSCN722120140921.jpg
車で移動です。


教えて頂いた場所は

DSCN722720140921.jpg
牛もいないけど人もいない(笑) 小さな公園です。
蒜山高原 こんなところがいっぱいあちこちにあるんだそうです。


ここで ルカミエ しばらく遊ばせてもらいました。

DSCN723120140921.jpg
この写真 なんだかフタリで相談しているみたい

DSCN723220140921.jpg
楽しそう、ほんとに活き活きしていました。

そう、こんな姿が見たくて ここまで来たんだもんねぇ。
満足 満足


この後 サイクリングロード(と言っても これまた自転車と一台も出会わず)を歩いていると
いがぐりが幾つも落ちているのを発見。
ルカミエが踏んだら危ないよ~って言って 足元を注意しながら歩いていたら
DSCN723920140921.jpg
綺麗な栗!

思わず 探してしまった

そしたら 三つも!
DSCN724120140921.jpg
くふふ


ほんと、

あなた達のお蔭で

DSCN723820140921.jpg

どこでも幸せを見つけられるよ。




いつも応援ありがとうございます。
クリックとても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    蒜山 とっても良いところでしたよ~。もうちょっと近かったらなあ。。。。




Posted by アンテ on  | 

蒜山ハーブガーデン

やっと(笑)
祝日のお出かけの記事に追いつきました。

ほど良いお天気の朝

IMG_653320140920.jpg
高速道路をびゅーーーーん。


前、淡路島に一泊した時も ほとんどオットが調べて決めてくれた行程でしたが
今回も オット任せ(笑)

爽やかな空を見ながら
IMG_653520140920.jpg
どこまで行くの~~~?

ちょっと休憩のSAにつきました。
DSCN710120140920.jpg
いえいえ・・・・

これは まだ途中の蒜山(ひるぜん)SA。

そう、目的地は岡山の蒜山高原です。

DSCN710820140920.jpg
お店に入っていったおとさんを待つルカミエ。

ですが・・・・

こんな人の通りの多いところにいると
DSCN710720140920.jpg
当然 こうなります(笑)

入口付近では目立ちすぎるので
DSCN711420140920.jpg
端っこに移動して待つ。


蒜山と言えば

DSCN711820140920.jpg
ジャージーミルクのソフトクリーム。

これ、濃厚でした!
濃厚過ぎて アンテ 一口しか食べられず~
私 どうやらソフトクリームはあっさりしたのが好みのようです。

んが、この方々は違います。
DSCN711920140920.jpg

ライバル=おかーさん が 早々に脱落したので

DSCN712020140920.jpg
いつもより多くもらっております(笑)

SAであったフォックステリアの男の子(りょうまくんて呼んではったかな?)
DSCN712620140920.jpg
内弁慶だそうで(笑)

ビビりつつミエルにアプローチするも

DSCN712720140920.jpg
ミエル、見事にスルー。
りょうまくん、ソフトクリームに負ける。。。。(そりゃあ負けるわな)


さあ、蒜山高原に着いて
実は これと言って決めた目的地ってなかったようです(オットが)

とにかくワンコと一緒に楽しめるところであればどこでもOKなわけで

と いう事で
DSCN713920140920.jpg
蒜山 ハーブガーデン HerBill


DSCN715020140920.jpg
ここで テンションが上がりまくったのはアンテ(笑)

好きなんですよ~~~。
DSCN715620140920.jpg

こういう庭園。
DSCN715520140920.jpg

写真 ボケボケのばかりで ちっとも良さが伝わらないし

この日は涼しかったとは言え 真夏をやっと過ぎた時期ですから

庭園としては寂しい時期だったと思うのですが

それでも十分 楽しめました。

DSCN715120140920.jpg
ルカミエ ここでも小さなお子ちゃまに大人気(笑)


斜面に作られたガーデンなので
散歩道を登っていけます。

DSCN716020140920.jpg
うん、楽しいねぇ!!

9月半ば お天気が良いなら日差しもまだ強く、日中 外のお散歩は まだまだ暑いはずですが
この日も天候は曇り空
ワンズにも飼い主にも申し分のない涼しさの日でした
ほんと、この子達ってお出かけお天気に恵まれる子達だわ~


斜面を利用したラベンダー畑です。
DSCN717620140920.jpg

時期外れの今は なんだか枯れ枯れの株があるだけだけど
これ、5月くらいはお花も咲いて よい香りに包まれるんだろうなあ。

DSCN717320140920.jpg
アンテが ルカミエの写真を撮るために畑の道に入ったら 
足に擦れたラベンダーがとても良い香りを立てていました。
ハーブ、やっぱりええね!


こちら レストラン。
DSCN717920140920.jpg
テラス席がワンコOKです。

同じ建物に ガーデンショップがありました。
DSCN718020140920.jpg
ガーデニングに凝った時期もあって
こんなん見たら またウズウズするけど だめだめ、もう庭はできません
ほんの少しになった土の部分さえ まだ手つかず、何にも植えてないアンテ・・・・

さあ、
DSCN718320140920.jpg
ミエちゃん やっと休憩よ~(笑)

DSCN718420140920.jpg
ランチを頂きましたよ

DSCN718520140920.jpg

あら・・・

DSCN718620140920.jpg
何故か ホットケーキも


あは、あは、あはははは。

IMG_656120140920.jpg


ここ、ワンコOKだけあって
ドッグランもあるんです。

正直 あまり期待していなかったんだけれど
DSCN720020140920.jpg
自然を利用した斜面に作ってあって これがなかなか良い。

DSCN719520140920.jpg

ルカミエ こんなランが大好き!

DSCN719620140920.jpg


人がそんなに多いわけではないので
犬連れは気を遣うことが少なくて良かったかな。
思いのほか 楽しくて(アンテが)
とっても遊べた(ルカミエが) ハーブガーデンでした。



DSCN714420140920.jpg

さてさて、次はどこに行きましょうか。。。。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   おとさんを探すルカミエにポチッとお願いします

Posted by アンテ on  | 

ふち。

IMG_659720140919.jpg



IMG_659620140919.jpg



IMG_659920140919a.jpg

美人度が増したそうです。


IMG_659820140919.jpg
ルカに比べたらね(笑)



はい、ミエル 昨日 夕方に病院に行って
残っていた糸も抜いてもらって 完全にすっきりしました。


傷口は綺麗にくっついて
DSCN731620140919.jpg
場所が場所だっただけに 鼻の形が変わる可能性もあったのですが
傷口部分の色素が少し抜けただけで(これは黒く戻る子も入れば このままの子もいるそうです)
殆ど分かりません。

最悪 たとえ鼻の形が変わろうと 
ミエルの身体から悪いものが取り除かれるのならお安いものだと思っていましたから
見た目も元通りの生活だと思うと 本当に有難く ちょっとほっとします。

実はミエル、目のふちにも ポチッと黒いほくろのようなものが出来ています。
こちらの方も気にはかけていて この時も大きさを測って頂きましたが
前に測った時と同じ数値で こちらは大きくはなっていませんでした。
これまた 「目のふち」というキワドイぎりぎりのところ
このデキモノが大きくなるようなら手術のタイミングが難しそう。。。。
ミエちゃん 「鼻のふち」といい「目のふち」といい 
ほんまにややこしい所ばかりにややこしいもんを作る子。
「コップのふち子」ってのがあったけど(まだある?) 「デキモノふち子」

ただ、あんまり心配しても仕方ないので
日常で良いと思う事だけは続けて 後は 動物病院の先生と相談させて頂きながら
その時その時の自分の直感と判断を信じて出来る対処をして行こうと思っています。




診察が終わって

夕方のお散歩は 車ですぐ近くの

DSCN730220140919.jpg
お池に来ました。

もう半袖では寒いくらい。

DSCN730320140919.jpg


雑草がまだ刈られていなくて

これ、
DSCN730520140919a.jpg
萩。

あちこちで咲き終わりつつありました。

秋の七草として万葉集にも詠われたりして風情のある花ですが
このタネが
DSCN730520140919.jpg
毛に絡まりついて なかなか取れなくて
この時期のお散歩を消極的なものにさせるんですよね~。


つい この間のお池のお散歩では まだ見かけなかったのに
今日は咲き終わりつつある萩をたくさん見ましたから 
これはよほど用心しないと

CIMG400820140919.jpg
こんなんなるよ・・・・・(これ、3年前の画像です・笑)


DSCN731120140919.jpg

暮れて行く夕陽が

DSCN731420140919.jpg

とても綺麗でした。





いつも応援ありがとうございます。
お出かけの記事、まとめられませんでした~
とにかく 眠くて・・眠くて・・・・・肩が痛い。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    すみません~  

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 

なんだっけ?

本当は祝日の日にお出かけした内容をアップしたかったのですが

あまりにも 昨日の今日のことなので

ショック反省が それなりに新鮮なうちに

記事にして残しておきます。




前回の記事で 「外トレ早くしたい」と書きましたが

その翌日、シェイクでトレーニング。
DSCN726120140918.jpg
程よい曇り空。
たまに日が指すと やはり暑く感じるのですが とにかく気温が低く風がある。
気持ちの良いランです。

いつもルカの前の時間にトレをしているゴールデンのハルくんも
DSCN725420140918.jpg
外トレだ!!

やたーーー、今日は外トレだと 気合十分 喜んだアンテ。

ルカもミエルもランに入るなりテンション高く嬉しそう



さて、トレが始まると
とりあえず ミエルは陽が指しても唯一の日陰が出来るシャケ崖の下で
生越先生のパートナードッグ・エラン(和名 えつこ)と
DSCN725820140918a.jpg
待機。
この二頭 大して仲は良くありませんので お互いに迷惑そう。。。


DSCN726020140918.jpg
ルカさん マテちう。
(ミエルは奥で草を食べてるな~


ウォーミングアップ代わりのオビのおさらいをした後
「さあ、お母さん、とにかく一回通して踊ってみましょうか」と先生に言われ

よしっ!と曲に合わせて踊り始めたはいいんだけど・・・・けど・・・・

出だしは良かったかな~。
割とイメージ通りに出来たような。

でも すぐ 肝心の部分からルカが暴走。

コマンドを言われていないのに 自分で次々し始めて 
もうそうなったら曲に合わせるどころじゃありません。
これ、一番 心配していたことだよ~~

その上 ここのところ動きが良くなってきて 褒めてもらっていたハーフバックを

なんだっけ??

ええーーっ

回転する向きが分かんなくなっちゃった?
とんちんかんな方向を向いて回ろうとするしー。

もともと動きの悪いエイトバックはますますガタガタな動きだし
スピードを上げたくて それなりに特訓した頭ウィーブはたらたら~
ルカ自身がやる気をなくして集中してないのが分かる。


DSCN726520140918.jpg
いやいや、ミエちゃん そんなわけにはいかないんだよ・・・・


その後 何回も部分で練習し 曲に合わせるも
どの動きも悪くて とてもじゃないけれど曲に合わせることなんてできません。
ウィーブなんて足の間で止まる、止まる。
なんで そこで止まるんよ~~~
ルカ 背がありますから 足の間で止まられたら 
私、簡単に抜け出せなくて
まるで馬にまたがっているみたいになるのよ・・・・・


う~~~~ん

いや、これ 考えてみたら当たり前のことでした。
この一週間 そんなに一生懸命・・・いや、一生懸命でなくても
コンスタントに 毎日 練習したか、と尋ねられたら 答えは「いいえ」なんです。

競技会の課題を練習するのは、アンテとしては 実際にはこれが三回目。
ルカ自身は二回目の経験になるんです。
それも前の競技会に向けて練習したのは 一年前のことになりますから 
室内トレから外トレに変って そんなにすぐ すんなりと出来るわけがないのに
何となく出来るような気でいた私の甘さです。

確か 一年前、初めての競技会前の練習の時も 生越先生に
「室内トレと外トレとは別物と思ってください。一から始めるくらいの気持ちで」と
言われた記憶があります。



DSCN727720140918.jpg
それは 一個はミエちゃんの。

ランチを済ませてランをしている
後ろで外トレをしているのは ボニートくんとお兄ちゃん。
皆 そろそろ外トレに励み始めました。


ルカも
DSCN727020140918.jpg

気持ちを引き締めて頑張ろーーー!




言うことで(?) 気分を変えて

夕方のお散歩は

DSCN727920140918.jpg
陽も暮れかかった 河川敷に来ました。

DSCN728920140918.jpg


とっても涼しくて

DSCN728620140918.jpg
日が落ちるまで ボールでガンガン走りましたよ。


おうちに帰ると

注文していた ピレニーランドさんの
DSCN729820140918a.jpg
ミートクッキーや冷凍フードが届いていました

嬉しい~。
なんかテンションあがるわあ

新商品のウズラジャーキーのサンプルも入れてくださっていました。
DSCN730020140918a.jpg

いや、だから、ミエちゃんは違うからぁ・・・・・





業務連絡:
CDコンポの日焼けを気にする先生のために(笑)
日除けのパラソル寄付しておきました。
これでお天気の日も大丈夫
DSCN726220140918a.jpg
まだしばらく暑い日もあるけど 外トレ がんばりましょう~。




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    やっとお出かけの記事になるかな?・・・・・


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 

そろそろ・・・

日曜日


DSCN704120140917.jpg
お馴染みのシェイクに遊びに来ました。
なんか後ろ姿が ますます人間ぽいルカ・・・・


ランに出るなり

DSCN704320140917.jpg
ピーママに

DSCN704420140917.jpg
餌付けされる トリックの特訓を受けるミエル。
ピーママの”こうきゅう”(なオヤツ)の為なら ミエル、立ちまっせ~

DSCN704620140917.jpg
ハルちゃん

DSCN705220140917.jpg
めいちゃん

DSCN704220140917.jpg
ピーちゃんは トレ―ニング。



トレが終ってのランは格別みたいで

DSCN704920140917.jpg
爆走組とキョー犬。
いつも楽しそうでございます(笑)


トリーツポーチにお顔がくっつくのは
DSCN704720140917.jpg
ここでは見慣れた光景ですが(ハルちゃん、目が真剣~~

さて、
DSCN705520140917.jpg
この子は誰でしょう??

はい、

re:startさんで保護されて 
預かりだったスノウママさん(でいいのかな?)のおうちの子になった
DSCN707620140917.jpg
スパークくんですよ。

シェイクにトレーニングに通われているのですが
会うたびに体がしっかりしてきて

この
DSCN707220140917.jpg
見慣れた賤し組の光景に

あら、
DSCN707420140917.jpg
増えた(笑)


なんか 同じような光景を最近見たような気が・・・・

DSCN689520140909a.jpg
デジャヴ?(爆

ちょろいカモ いや、優しいオーナーさんを見つけて
DSCN706620140917.jpg
真摯におねだり。
それぞシャケメン(注:シェイクメンバー)の証 
(ウソですよ~ちゃんと皆トレーニング 頑張ってますよぉ
シェイクのランて こういうところがちょっと特殊なんですよね。


カフェでは・・・・・

また
DSCN707820140917.jpg
紅茶のかき氷を頼んでしまった(アイス入り~

くしゃくしゃっとなって ボンバー頭なハルちゃん。
DSCN708620140917.jpg
うん、黒い子はお顔がはっきり見えないもんねぇ。。。。

DSCN708920140917.jpg
いや、ルはもう黒いとは・・・・・・・
どっちかというと お顔はグレーになって 近頃 写真はとっても撮りやすい(笑)

DSCN708320140917.jpg
もしゃもしゃ対決(笑)




そろそろ暑さも和らいできて 外トレが出来るようになってきたみたいです。
いや、日中はまだ暑いんですけれどね。
この日もピーちゃんが 暑いけど頑張って外トレでした。

競技会まで2か月を切って 外トレしたいって気持ちになってきました。


DSCN705120140917.jpg
ルカもそろそろ外でトレーニングしたいな~。

出来れば
DSCN706320140917.jpg

場所をあっちこっち変えて 色んな環境で練習するのが一番なんやろうね。。。。。。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 

エリカラミエちゃん:番外編



ミエルの手術の日のことなんですが

DSCN681220140916.jpg

病院に行くのに ルカもミエルも両方 車に乗せていきましたが

DSCN681320140916.jpg

車から降ろしたのは ミエルだけ。

DSCN681420140916.jpg
ルカは車の中で待たせました。

あんまり色々と気を回すこともないのでしょうが

一緒に診察室に入って いつも一緒に出て帰るのに
この日だけミエルだけ取り残されて
私とルカだけが出てしまうという状況は良くないかな・・と思ったからなので
先生にミエルのリードをお渡しして
私が帰ってしまってからのミエルの様子は分からないのですが

逆に驚いたのは ルカの行動でした。

まず家に帰ってリビングに入ると パタパタと動き回って
ミエルを探している風がみえました。

あれ?と思いながら

絶食だったミエルにお付き合いして 
朝ごはんをまだ食べていなかったルカにご飯を出すと・・・

DSCN682120140914.jpg
食べない。。。。

ええーーーーー?!

「食べていいよ。ヨシ!」と言うと 食べかけるのですが
食べかけては ふ・・と頭を上げて 後ろずさりして
不思議そうに周囲を見て食べるのを止めてしまうこと三回。

へぇ~、ルカ ミエルがいないとこんな風になるんや・・・と ちょっと驚きながら
こういう時はあまり構わない方が良いと思っているので
知らん顔してほおっておいたら しばらくしたら食べていました。

でも アンテ的はかなり驚いたルカの行動だったので
わらぷーの皆に これこれこうで 「ルがご飯食べなかったーー!」と知らせたら

「ミエちゃんやったら食べてたな」とか「ミなら平気で食べるよね~」とか・・・

まあ、皆さん よくご存じで(笑)
ミエル、散々な返事だったよ・・・



エリカラは 結局 帰ってきたその夜だけ
DSCN685020140914.jpg
寝ている間に 傷口を前足で触ったり、クッションでこすったりしたら・・・と思ってつけましたが
翌日からは そういう心配もないように見えたので
実はほとんど使っていません。



さて、今回の手術は 鼻に出来た腫瘍を切除して頂くのが目的でしたが
他に 前から時々ここでもお話しているミエルの前足の指の間にできているシコリ。
これの中身も出して頂きました。

これは このシコリを作ろうとする周囲の細胞まで切除して頂くのではなく
(それをするとかなりの範囲を切り取らなくてはならないので前両足だけに術後の生活が大変)
ここに出来るシコリは良性だと分かっていますので
とりあえず 今 溜まっている中身を出して頂く様お願いしたのです。

ちょっとビミョーにきちゃないけど
IMG_637820140906.jpg
これが 出してもらった前足の指の間のシコリの中身。

以前の細胞診の結果でも 細胞が見当たらなくて 
ケラチン、毛を作るタンパク質ばかりの集まりって言われたけど
今回のも ほぐしてみると やはり 毛の固まりなんです。
一種の奇形腫だそうです。

まあ、また同じように溜めこむんでしょうが
一時的にしろ 指の間のシコリはなくなって帰って来ました。



鼻の傷は気にしないのに

指の間をしきりに舐める姿を見たので

DSCN685520140906.jpg
ミエル、靴下を履く。
いや、履かせられる。

DSCN685420140906.jpg
あんた達が遊びに使って穴を開けたおかーさんの靴下だよ


幸い この子 この状態で 
DSCN685820140906.jpg
結構 平気(笑)
これは 助かります。



そうこうしていると  いつもミエル用に
 腫瘍に良いとされるハーブを買っているHAC和歌山さんから

無くなりかけていたので注文していた
DSCN709220140916.jpg
ハトムギが届きました。

今回はそれに加えて

DSCN709320140916.jpg
しいたけ と 白きくらげ のパウダー。

ピーママが「玄米も良いらしいですよ~」と教えてくださったので
DSCN709420140916.jpg
発芽玄米のパウダーも。

どれも 免疫力を高め、抗ガン作用があるとされる食品です。

HAC和歌山さん 
DSCN709520140916.jpg
ドライ納豆をサービスで入れてくださっていました

さあ、完了!

IMG_658420140916.jpg

なんだか ご飯のたびに あれ入れて、これ振りかけて・・・と忙しいですが(笑)
なんと人様が用意してくれたものばかり簡単なこと!


後は

DSCN702320140916.jpg
おとしゃんが帰ってきたあ!


今まで通りです





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。ポチッとよろしくお願いします。

ペット用の日焼け止めスプレー
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    これも要るかも。。。。

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 

楽しい。

お出かけしてきました。

IMG_653320140916.jpg

日帰りですが

前回の淡路島一泊旅行の時と同じ

オットが 行先を決めて だいたい立ち寄るところも下調べしてくれました。


IMG_653520140916.jpg

遠いなあ~と思いながら


でも

DSCN714220140916.jpg

ほんと、楽しかった。


IMG_656320140916.jpg

こーーーんなに

IMG_655920140916a.jpg


楽しくて


DSCN724120140916.jpg

楽しくて 


DSCN724520140916.jpg


いいんだろうか・・・・?




でも 疲れてヘトヘトです~。
簡単更新で すみません
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  よろしかったらポチッと!


Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。