IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

首輪あれこれ


先日 シェイクのメンバーさんに

ルカミエに
DSCN520320140718a-horz.jpg
こんな素敵な首輪を作って頂いて

自分でも作ってみたい~とウズウズしていたアンテ。

なんとなくネットやお店で材料をポツポツと集め始めておりました。



さて、犬の首輪・・・・と一言で言っても
色んな種類があります。


ハーフチョークカラー
DSCN523820140730.jpg
リーフの時代から このタイプをずっと愛用していて
ルカも最初の頃はこのハーフチョークを選んでいました。
リードを引くとチェーン部分がチャラッと音を立ててくれるので
犬に合図を送りやすかった・・・(ような気がする)

で、なんでこのタイプを使わなくなったかと言うと
当時 使っていたステンレスの食器と このチェーン部分が当って
食事のたび、水を飲むたびに カチャンカチャン音を立てるのが耳障りになってきたから。
今思えば じゃあ家の中では首輪を外してやれば良かったんだな(あは)


スリップカラー
ハーフチョークカラーの代わりに探した首輪です。
DSCN524120140730.jpg
右のライムグリーンのは有名な「ビヨルキス」(必ず一度は”ビヨルキス”か”ビヨルスキ”か調べる
驚くほど軽くてソフト。


で、似てるようでちょっと違うのが

マーチンゲールカラー
ハーフチョークカラーのチェーン部分が布になっています。
DSCN523920140730.jpg
この「if it barks」のカラー、ルカがうちに来て最初に”兄貴”と慕った 
セッターのアテルイ・モレ兄弟の形見としてアテモレさんに頂いた大切なもの。
とても気に入っています。


で、自分で首輪を作りたい~と思った時に参考にしたのは
もちろん 先日作ってもらった首輪(左)と
 DSCN524220140730.jpg
右のお花柄の。
マーチンゲールタイプなんだけど ちょっと作りが違う Roverdog8 の首輪。
これはミエルが我が家に来ると決まった時に買って用意していた首輪なんですよ。



で、一応必要な材料が揃ったので
DSCN560720140730.jpg
試しに作ってみよー!

と、いうことで 久しぶりにミシンを引っ張り出してきて


DSCN561720140730ab.jpg

直線縫いしかないんだもーーん(笑)

んが、

相変わらずの大雑把な性格が災いして
DSCN560820140730.jpg
ちょっとキツ目
目の前にサイズを確かめられる実物大本犬がいるのになんでよ。。。。。


まあ、いいや。

次っ!


ミエルの。

DSCN562120140730a.jpg


これまた なぜかキッチリ。
DSCN562520140730.jpg

これ以上 フタリとも太るな、と言うことかも(←違う)

DSCN562720140730.jpg
ルカのは5センチ幅 ミエルのは4センチ幅のリボンで作ってあります。



さあ、お散歩に行こう~♪ 
出来たてほやほやのカラーで 夕方のお散歩に出て

写真を・・・

DSCN563020140730.jpg
ありゃ


写真を撮り・・・
DSCN563120140730.jpg
あかん

写真・・・
DSCN563320140730.jpg
あ、撮れた。

DSCN563520140730.jpg
なかなかいい感じですよ

外ではぶれて写真が撮れないので

DSCN564620140730.jpg
帰って来てから

DSCN565120140730.jpg
モデルをお願いしましたが

きっとフタリは
DSCN565320140730.jpg

こう思っていたに違いない。。。。。


このカラー、パーツは手芸屋さんで見つけてきたものなので
実のところ 強度に自信がありません。

この夕方のお散歩と 夜のお散歩にもこのカラーで出かけてみて
とりあえずは問題はありませんでしたが
オットに指摘された部分を補強して 用心しながら使おうと思っています。

次は金具の部分を ちゃんとペット用の金具(つなぎ目が溶接してある)で作って
他も色々と改良してみるつもり


お散歩に出る時 真正面を覆っていた夕陽。。。。
DSCN562820140730.jpg

綺麗だなあ。

でも 明日も暑いんだろうな。






いつも応援ありがとうございます!
はあ、ほんとに毎日暑いですね。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  体調を崩さないように気を付けてくださいね~。

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

まとまりがない。

コストコ和泉 行ってきました。

さすがに少し賢く(?)なって
パン類は買わなくなった・・・(←絶対に食べきれないんです。冷凍しても忘れてしまう)


その代わり
IMG_591420140729.jpg
こんなんが早々にカートに入りました。

オートミールですって。



トレ用のオヤツクッキーを自分で作るようになっているアンテですが
最初はサツマイモのクッキーから始まって 
内容がカボチャ、レバー、バナナ、チーズ・・・・・と色々と変遷しております。

アンテの今のお気に入り(早い話が一番手のかからない)クッキーは
ヤギミルクとスキムミルク、チーズパウダーを入れたクッキー。
サツマイモクッキーの時に入れていたバターやオリーブオイルをいれないので
カロリーが低いと思うのと 何より乳製品が好きなルカの食いつきがとても良い。
(この場合 ハイエナミエルの嗜好は問題にされず
バナナのような糖分もないので手にもベタつかず ほんと、使いやすいです。

んが

先日 ピーママが 小麦粉の代わりにオート―ミールでクッキーを作ったと言う記事を読んで

おお?!オートミールかっ

って オートミールって 私 使ったことないんだわ~(だはっ)

で、この前の日曜日にそのオートミールで作ったクッキーを見せてもらったら
これが ほどほどのしっとり加減でなかなか良い
ルカミエも頂いて喜んで食べていたので 
こりゃ次はオートミールだな。。。。と(笑)


そこで 「コストコでオートミールを買うよ~」と連絡したら
ピースママも「私の分もお願いできますか~?」と返事が来たので
IMG_591620140729.jpg
早々に ふたつ、カートに入れたけど・・・・

でも、奥さん、

これ、お安いとは言え 
IMG_591520140729.jpg
4.52キロ・・・・・殆ど5キロよ。

5キロって なんぼほどクッキー焼けるのん。
一つを二人で分けたら良かったんじゃあないかしら・・・・・と帰り道で思いついたアンテ。

犬達が オートミールのクッキーに飽きないことを  ただただ祈る


そしてアンテのおススメ
IMG_591720140729.jpg
オーブンペーパーもピーママの分を買いました。
これはホント使える。
ピーママ アンテに感謝するがいいですよ。
じゃんじゃんオヤツクッキー 焼きなはれ~


この後 鶏のムネ肉やササミ、プルコギ、フルーツ類を買って
ざっと総重量を計算したら20キロを超えていた
恐るべし コストコ。。。。



家に帰るとオットが帰っていて・・・・

お庭で
DSCN560120140729.jpg
水をもらう犬。

お庭で
DSCN560320140729.jpg

草を
DSCN560220140729a.jpg
食べる犬。。。。

惜しいな、ミエル・・・
DSCN560220140729.jpg
その口元がなかったら 
なかなか ロマンチックな構図だったのに。


あっそうだ。
帰り道 手芸屋さんに寄って これまたちょこちょこパーツを買って
DSCN560620140729.jpg
こんなんもスタンバイしています。


IMG_581820140729.jpg

IMG_582020140728.jpg

はい・・・・・一体自分でも何がしたいんやら・・・・・・・




いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   プールは買わなかったよ!!

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

夕暮れ時の・・・

蜻蛉池にお散歩に来ました。



駐車場には

DSCN555920140728.jpg
我が家の車だけ

いいんです、いいんです。
DSCN555820140728.jpg
狙い通りです


巣がどこかにあって そこに行くのかな。
DSCN556120140728.jpg
池から上がって こうして地面を移動している鴨やアヒルによく出会いました


DSCN556420140728.jpg
日が傾いて 暑さもちょっとマシ。

DSCN556520140728.jpg
全く 誰にも会わない、貸切状態の蜻蛉池公園でした。




さあ、目的地の芝生公園に来ましたよ。

ここ、広々としていて
DSCN557920140728.jpg
普段からあまり人とは会わないのですが
この日は 全く私達だけ。


誰もいない広い公園 好きに走っていいのに
DSCN558020140728.jpg
そばを離れずついて歩くルカミエ



写真、どれもブレブレです。。。

ボール投げをしてもらって
DSCN558320140728.jpg


DSCN558120140728.jpg
今日はおしまい。


DSCN558220140728.jpg
こんなお散歩も楽しいね。


本当は ここから近くのコストコに 帰り寄れたら寄りたかったけど
もう時間が7時半になっていたので諦めました(コストコは夜8時まで)
それが ちょと残念。。。。





いつも応援ありがとうございます。
ほんと、暑くなってくるとお散歩にも色々と知恵を絞りますね。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   でも暑くてもあなた達は元気やね~。
         

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

やっぱ小さい。。。

昨日 雨が降ったお蔭でか ちょっと涼しかったですね。

気温30度を切ると ほんと楽。


って

これは その前の カンカン照りの猛暑日 土曜日のこと

先日 引っ張り出してきたトロ箱

DSCN552720140727.jpg
たっぷりとお水を入れて

「ルカ~♪」と呼ぶと

来た来た
DSCN552820140727.jpg
ピーカンの青空背負って やって来た。
前庭の方で警備に精を出していたらしく アツアツに出来上がっていました。
ぐふふ。

DSCN552320140727.jpg
はい、呼びましたよ。

さあ、お水をたっぷり入れました。

お入り~と言ったら

DSCN552520140727.jpg
ルカは 躊躇いもなくジャボジャボ。

DSCN553320140727.jpg
ミエルはここでストップ。
これ以上 近づこうとしない。
木陰で様子を伺うところは なかなかお利口(笑)


ミエちゃんも入ったらいいのにねぇ。
DSCN553120140727.jpg
冷たくて気持ちいいのにねぇ。

し・・・しかし・・・

DSCN553020140727.jpg
やっぱ小さい

方向転換しにくそう。
ミエちゃんも一緒になんて 入れなかったね(あはは)


それでもルカ  しばらくしたらお水から出て お庭をウロウロしていたかと思うと
自分から また入っていたので

DSCN553420140727.jpg
気持ち良かったんでしょうね


今のところ ジャボンと伏せて浸ることまではしないで
足湯ならぬ 足行水だけなので
出ると
DSCN553920140727.jpg
こんな感じ。


うふふ、このシルエット・・・・

DSCN554120140727.jpg
名古屋のそらくんだあ!!



このトロ箱プールについては、わらぷーのみんなに
「もっと大きいプール、買うたってぇ~」とそそのかされ勧められておりますが

ダメーーー、絶対にダメ。

大きなプールは 当然 お水がハンパなく必要なの知ってるもの。
で、シーズンが終わったら片づけて保管しておくの大変なんだもの。
我が家はこのトロ箱プールでじゅううううううぶん!
 


この日 気温は異常に高かったのですが 家の中にいると意外に風が通ったからかな。
お昼過ぎまでクーラーかけずに頑張っていたのですが

さすがに3時過ぎにクーラーを入れると

DSCN555320140727.jpg
フタリとも 気持ちよさそうにお昼寝してしまいました。

いや~~~ん、幸せすぎるぅ


特に

ルカ

DSCN555620140727.jpg

いいぞ~~~(← バカ・笑)



いつも応援ありがとうございます!
そうそう おかーさんはこんな姿を待っていたのよ~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  のびのびのルカにポチッとお願いします(笑)

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 

暑い? 熱い!

あーーーーつーーーーーーーいーーーーーーー 

何なんでしょ、この暑さ。。。

一昨日の午後 チャイナペイントのレッスンだったのですが
レッスン室、まともに西の角にあるんです。

なので 午後からの日がガンガン当たる~!

DSCN554720140726a.jpg
クーラーが なーーんか今一つ効いていないような気がして仕方ありませんでした。

部屋を出たら これまた半端ない暑さなので
さすがにレッスン室はクーラーが効いて涼しいって分かるんですけど
それにしても冷房効率が悪い部屋。。。。

DSCN554520140726a.jpg
これはレッスン室の窓の外もガーデンシェードを考えないといけないな。。。。


と、こんなに暑いさなか
トレーニング用のオヤツ作りは勢いを増しております(笑)
夕べも4回オーブンに鉄板いれて焼き上げました。
もお、暑いんだか 熱いんだか・・・・・

DSCN5518.jpg
バナナ味とミルクチーズ味。
ミルクチーズ味は前日にミクニで買ってきたチーズパウダーを入れて 
なおかつ 表面にパルメザン粉チーズをパラパラ・・・・ 香りが良いですよ



木曜 ルカトレでシェイクだったのですが

カンカン照りの中 短時間集中ラン!
信じられない?
だってルカが走るって言うんだもーん飼い主もやけくそ 

とにかく あっついので 頭が  ボーーーーー

DSCN549620140726.jpg
まともにフレームに納まっていない写真や

DSCN549520140726.jpg
何を撮りたかったんだか 謎な写真。


ボール投げもそこそこに
DSCN550120140726.jpg
早々にカフェに入ることを希望するミエルがまともに見えた日。




そして トレ室での写真は見事に一枚もなし!(だははっ)

ですが
ルカトレ、今 めっちゃ暑い・・・いや、熱いんです(覚書として)


オビのトレーニングをしていた時
よく おごしトレーナーに
「もっと犬に考えさせて。犬に正解を導き出させて!」と言うことを言われました。
これ、特にミエルのオビの時によく言われたのですが
(ミエちゃん、ほら、あんまり考えはらへんからね・笑)

うん、先生が言わんとされていることは (何となく)分かる。
でも 実際は 先を急ぐ気持ちが優先して それがなかなか出来なくて 
ついつい先に手助けをしてしまったり ほどほどでOKを出してしまったり。
実際に  ああ、こういうことかー!というような、はっきりと体感したことなかったんです。


今 ルカと次の秋の競技会に向けてのダンスの構成を練習していて
今までは 声のコマンドとハンドシグナルをつけて指示を出してトリックをさせていたのが
少しずつ ハンドシグナルを無くしていくように指導されています。
ハンドシグナルをなくすと 途端に動けなくなる自分の犬に
今まで犬が声のコマンドではなく、いかにハンドシグナルに頼って動いていたかが分かります。
これ、当たり前と言えば当たり前です。
トリック 最初はオヤツで釣って動きを教えますから 犬は飼い主の手の動きに敏感なんです。


その中でも バック(後ろに下がる)で離れてターン、バックで戻ってくるというトリック。
これを ルカでハンドシグナルをなくしても出来るようにしたくて練習を始めると
バックはハンドシグナルを外しても 割とすぐに下がるようになったのですが
ハンドシグナルなしではターンが出来ない。
「ターン!」と何度 コマンドをかけても ルカ ???状態。
やっぱり分からへんよねぇ・・・と半分 諦めつつ
そのまま戸惑った様子で前に進んでくるルカを「違う違う」と押し戻し 
また「ターン!」・・・・と何度も繰り返していると ルカはルカなりに考えたみたいで
お、出来たっ!
偶然やら まぐれやら分かりませんが ターンして戻って来た!

そんなこんなで ちょっとハンドシグナルなしのターンが出来てきたかな??
と言うような状態で木曜日 トレを受けたのですが

ここで おごし先生のダメ出しがでました


DSCN550520140726.jpg
ランチでオットが合流して また灼熱のランへ ほんと、バカ。


        
ターンは 犬が その場で180度向きを変えなきゃならないのに
ルカのターンは 2,3歩 前に踏み出してからターンしてるからダメですって。。。
う・・・・・実はこれ少し前から気になっていたんです。
ひどい時は4~5歩も前に進んできてからターンしてたもの・・・・
(ターンはミエルの方が綺麗にくるりと回ります)
でもアンテは単純に ハンドシグナルなしでターンが出来たので喜んでいたんだけど
甘かった

そして またもや綺麗なターンを求めて やり直しやり直し。
その時のルカは戸惑っていると同時に 何を求められているのか 「考えて」いました。

正しくない動きのときは無視する。。。。犬は考える。
正解の動きが出来たら褒める。。。。犬は考える。
なんであれは知らん顔されて これは褒められたのか。
犬はまたまた考える。
で、犬なりに色々やってみる(← こう?って戸惑いながらする姿は可愛いです・笑)
そうやって 少しずつ少しずつ正解にたどり着こうとする。
この時のルカがまさしくそうでした。
犬ってすごい。
面白い!


DSCN550720140726.jpg

で、あれこれ悩んだ末に 踏み出さずにターン出来たのを褒めて 
この日のトレーニングは終わりました。

この、前に踏み出すのは 体の動かし方が下手なルカが勢いを利用して動こうとする癖だと思うので 
テンションが上がったら余計に勢いをつけて もっと前に踏み出してしまうと思います。
テンションのコントロールと 足の動かし方が課題。



それにしても ルカさん、
こんな暑い日 ランしてるワンちゃんなんていませんよ?
満足しましたか?
DSCN550920140726.jpg
そりゃあ ようございました。

DSCN551020140726.jpg

ミエちゃん、あんた、走ったっけ??

しかし、ミエちゃんのこのおねだりにおとさんは弱い。
この後 ヤギミルクを頼んでもらったルカミエでした(笑)




何となく・・・何となーく・・・・ちょっと分かってきたような気がします。
「犬に考えさせる」と言うことは「犬を信じる」ってことなんだなって。
「この子は絶対に出来る」って信じることです。
もしも「出来ない」としたら それは私に根気が足りないか 伝え方が悪いから。。。。
この子達は 私達が想像する以上のことを考えて、そして出来るんです。
トレ、やっぱり面白い





いつも応援ありがとうございます!
頭いーーっぱい使ったルカにポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 

今日はミエちゃん。

ルカミエとのお出かけ用のバッグに 必要なものを色々と詰めだして

帽子をかぶると

IMG_585920140725.jpg

IMG_586020140725.jpg

ルカミエ 一気にテンションが上がります。

んが

この日のお出かけは

このお嬢さん
DSCN548620140725.jpg
・・・・・だけ(オチリ姿で失礼します

を 連れて


ドッグセラピーに来ました。
DSCN548820140725.jpg
忘れますかいな。。。


前回のドッグセラピーには ルカだけで参加したので
今度は ミエルの番なのよ。

DSCN549120140725.jpg
この写真のミエル めーーーっちゃいい笑顔に写って
さぞかし 良いお仕事をしているような雰囲気ですが

う~~~~ん

いや、皆さんに可愛がっては頂いたんですよ。
そして 以前に比べれば ミエルもうんと指示に従ってくれるようになったとは思うのですが・・・

う~~~~~~ん

なんか ちゃう。

なんだろー?


DSCN549220140725.jpg

うん、お利口やったんですよ~。
それは 確かに。

ルカは 時々 セラピーの時に疲れてきたり飽きてきたりすると 
(特に後半)リードをカミカミしたりして自己主張することがあって困るのですが
ミエルはそういうことはないので まあ、無難に過ごせて楽です。

でも ルカは こういう所に来た時の 自分の役目が分かっているような気がする。
分かって指示に従って 撫でて頂いたり 撫でて頂きやすい場所に動いたり、
何よりも私がそのことを喜んでいて、”おかーさんに褒めてもらえる”ことを嬉しいと思ってくれているのが
とても伝わってくるので セラピーをしていて私の方も嬉しくなるのですが

ミエルは・・・
たぶん まだまだそういう意識がない、と言うか 積極的に自分から協力しようという態度がありません。
大抵の施設利用者の方は車椅子に座ってらっしゃるので
足乗せの部分(なんて呼ぶのかしらん)が邪魔になって正面からは近くまで寄れないので
撫でて頂きやすい斜めの位置にミエルを誘導するのですが 
この子、手を伸ばさないと届かない微妙な位置で止まったりするんです

まあ、以前よりもうんと表情が柔らかくなったし ちょこっとトリックを見て頂いたり
何よりも色が明るくて小さい(ルカに比べると・笑)ので 
可愛いって皆さんに喜んで頂けるので良いんですけれどね、
でも まだまだ じっくり取り組まないとダメやなあ。。。
セラピーで この子のモチベーション上げるのって ルカよりも難しいな。


さて、

セラピーが終った後

ペットランド ミクニさんに寄り道してーーー

まずは 体重測定。
IMG_586220140725.jpg
おお?

ここのところ、どてっと横になって寝ているミエルの姿を見て
「ミエルーーー、太ったんちゃう??」疑惑ぷんぷんだったアンテ。
その真偽のほどを確かめに来たのですが

あれぇ。
IMG_586320140725.jpg
痩せてるわ。

確か 前は18,45キロくらいだったはず。
増えるどころか わずかにしろ減ってます。

正直 特にダイエットしている意識はあまりないので ちょっと意外。
これは ミエちゃん 17キロ代も夢じゃないかも。


でもねぇ・・・・・ これだけ順調に体重減ってるのに
DSCN549420140725a.jpg
何でミエちゃん、太って見えるのん。。。。。。



気になる体重も計り終えたことだし
IMG_586420140725.jpg
はいはい。

IMG_586520140725.jpg
はいはい。

IMG_586820140725.jpg
来たねぇ(笑)


ルカの時も注文してあげたので ミエちゃんにもね。
IMG_587120140725a.jpg
ただし、ルカよりも少ない量の・・・って言うのはミエちゃんには内緒ーーーー

外はカンカン照り、暑いな~って見ていたら
IMG_587220140725.jpg
ジャックラッセルのマイロくん ハスキーのごんちゃん兄弟がランに遊びに来ていました
写真撮るの忘れたあ


さて、この日ミクニで買ってきた
IMG_587320140725.jpg
オヤツと

チーズのパウダー。
IMG_587420140725.jpg
これは クッキーを作る時に混ぜようと思って。

そして
あみあみボールのおっきいの。
IMG_587520140725.jpg
名古屋のそらくん は このあみあみボールが大のお気に入りですが
実はルカはそーでもなくて 以前 せっかく買った普通の大きさのあみあみボールには
見向きもしなかったのですが この大きさなら遊ぶかな~と思って買ってみました。
結構 咥えて遊ぶので 買って良かった
ね、ルカ!


IMG_587820140726a.jpg
ありゃ(笑)

そう この日はオットも忙しかったらしく 一度もお昼に帰って来れなかったそうです。
家には誰もいなかったので確かめようがないのですが
たぶん、ルカ ひゃーん、ひゃーんと鳴いていたと思われ・・・・・

ま、こんな日もあるさ(笑)





いつも応援ありがとうございます。
ルカに元気だせーーーのポチ、お願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 

泳ぎもそれぞれ。。。

「天の川 青少年旅行村」でお昼 BBQを食べた後 
実は そのまま旅行村を出て もう少し下流の川でルカミエを泳がせました。


「青少年旅行村」、とてもお水が綺麗で良いところだったのですが
結構人気があるところみたいで 沢山のご家族連れや若者のグループで賑わっていて
もちろんワンコOKとはいうものの やっぱり私達は人のいないところの方がよくて
去年 遊んだ川のところに立ち寄ってみました。


そうそう

DSCN539120140724.jpg
ここ。

DSCN539520140724.jpg

ルカはもしかして この場所を覚えていた?

DSCN539720140724.jpg
ものすごく嬉しそうだった

DSCN539920140724.jpg
広くていい所。



ただ、この日は水流がけっこうきつくて
DSCN539320140724.jpg
川を渡るのに ミエル、流されかけてた


あまりに強い流れのところは 
ルカでさえ足を取られてリードに引っ張られながらだったので

ミエルは・・・・
DSCN540220140724.jpg
抱っこ(笑)

DSCN540820140724.jpg
おとさん、ご苦労。
本当はミエルもろともコケることを期待・・


この強い流れを渡ったところに

DSCN541520140724.jpg
丁度いい深さと流れの場所があるんです。

ここで ボールを投げてもらってかなり泳いでいたのですが

ふと見ると ミエルが震えている。。。。やっぱりお水冷たかったかー

ので

ライジャケを取って タオルで水気をふき取り
DSCN541620140724.jpg
ミエル 光合成日光浴ちう。

震えているくせに
DSCN542820140724.jpg
ボール投げてって持ってくるんですもん。


やっぱり楽しいの??(笑)




ルカとミエルの泳ぎ比較。


ルカは悠々。




ミエルは せっせ、せっせ(笑)


個人的には ミエちゃんの泳ぎ、好きです




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  そういうことね






Posted by アンテ on  | 

天の川

海の日の祝日

ルカミエを乗せて向かったのは

奈良の天川です。

道中 どこに行くのか気になって落ち着かないルカに対して 
完全 体力温存のミエル。
DSCN530520140723.jpg
結構 くねくねの山道を行くのでルカも寝ていてくれた方が こちらも気が楽なのですが・・・


最初におトイレ休憩もかねて降りたのは

DSCN530620140723.jpg
奈良県 黒滝の道の駅。

ここ、前にも来ましたが 綺麗なところなんですよ~。

DSCN531220140723.jpg
広々とした芝生の広場があって

DSCN531420140723.jpg
その後ろは浅瀬の川が流れています。


DSCN531020140723.jpg
楽しかったねぇ!!!

って

ちゃう、ちゃう

今から今から(笑)

DSCN531520140723.jpg
こ~んな山道をくねくね・・・

左手に流れる天川。

途中 沢山 キャンプ場がありますが

まだ行く。

結構 1時間くらい走って着いたのは

「天の川 青少年旅行村」

ここ、オットがネットで 「犬OK」のキャンプ場として見つけたところなんです。
このキャンプ場のオーナーさんとお話することができましたが 
色んなワンちゃんを飼って来られて 
今はラブラドール二頭がいるそうですが
お話していて共感することが多かったです


ついた時間がちょっと早かったので 前に使ってらした方達が出たところと言うことで
アンテ達がこれから借りるバンガローのお掃除をされていたんだけれど
荷物を置いたり着替えたりはしてもらっていいですよ、と言って頂けたので

DSCN532020140723.jpg
早速 ルカミエにライジャケを着用。

何故かミエルはバンガローの入口でスタンバイ(このバンガローの室内にはワンコは上がっちゃいけません)
DSCN532220140723.jpg
気持ちは分かるが んなわけにはいくまい

このバンガローで お昼 BBQをする予定ですが
それまでの時間

いざ、川へ

行かん!!


んが

DSCN532320140723.jpg
ひょえーーーーー

川に降りるための階段が何か所かあるのですが
川との高低差が大きいので だいたい どこもこんな感じ

ルカはさすがですね~。
DSCN532420140723.jpg
躊躇わずに おとさんに付いて ずんずん下りました。
意外なことにミエルも大丈夫。
アンテが一番 ビビっていたかも・・・・・


お水 とっても綺麗で
DSCN532620140723.jpg

とーーーーっても冷たかったです

DSCN532520140723.jpg


足首まで入ったアンテ ひぇーーーって悲鳴あげましたもん。

なのに
DSCN533520140723.jpg
行く


おとさんとルカが行っちゃって

DSCN533820140723.jpg
焦るミエル。。。。。

ミエル、安心しろ。おかーさんは後ろにいるぞ!!


DSCN533720140723.jpg
悩むミエル。。。。。

だからぁ、ミエル、おかーさんは後ろにいるってぇ!!
(アンテも水の冷たさに これ以上 深い所に行けずにいる・笑)


とにかく冷たかったんですよ
ずっと水に入っていると つま先がジンジンしてくるほど。。。。

なのに

DSCN534720140723.jpg
行った

もお、すごいなあ。。。。。


さすが 
DSCN534920140723.jpg
カッパ  

水猟犬をルーツに持つ犬。


DSCN535020140723.jpg

目的さえあれば
こうやって 冷たい水の中にも飛び込んで行く。


この子達の遠い遠いご先祖様は こうして
DSCN535120140723.jpg
撃ち落とされた水鳥(鴨)を回収して 飼い主のために働いていたんだろうなあ・・・・と

勝手な想像をして
DSCN534820140723a.jpg
一人感動するアンテ。




さっ、お昼だ、お昼!!

オットが全部知らべて 予約もしてくれたので
詳しいことはアンテ 全然知りませんが

こちらは 自分でBBQの道具や食材を持ってきても良いし
頼めば 全て道具をレンタル、食材も用意してくださるようです。

アウトドアとは無縁の私達、
もちろん
DSCN537120140723.jpg
道具も食材も全て用意して頂きました(あははっ)


ただ たぶん人間用に用意されるお肉には脂が多いだろうなと想像できたので
DSCN537220140723.jpg
ルカミエ用に 赤身のお肉と牛タンを用意して持って行きました。
これ、用意して持っていって良かったです。

用意してくださったお肉、柔らかくてとても美味しかったんですが
DSCN537320140723.jpg
やっぱり脂が多くて これはルカミエには食べさせられなかったと思います。



なんだかんだで犬連れでお出かけすると荷物が多いです。
今回もタオルだの着替えだの 色々と用意して入れるのに
とても助かったのが
DSCN538220140723.jpg
前日 シェイクに行った時にkyouさんに頂いたバッグ(kyouさん、サンキュー!)
プードル柄ですよ。
地の色が何色かあって何色がいいですか?って聞いてもらえたので遠慮無くグレーを選んだんだけど 
グレー、めっちゃ気に入ってます


それと この小さな保冷バッグ。
DSCN537420140723.jpg 
あ、隣に写っている「柿の葉寿司」は奈良の名産です。
黒滝の道の駅で買ってきたもの。

この保冷バッグ、数日前にイケアに行った時に 300円ほどだったかな?
イケアの冷凍の食品を持って帰るのに買ったんだけど 
今回のルカミエ用のお肉やヤギミルクを入れるのに 大きさがちょうど良くて便利でした。
その時にイケア買って来た アーモンドタルト。
DSCN537520140723.jpg
BBQ後のデザートにと思って持ってきたのですが

甘いもの苦手のオットは拒否

でも このヒトは・・・
DSCN537620140723.jpg
だははっ

さすがミエちゃん、こういう時は気が合うねぇ!(笑)







いつも応援ありがとうございます!クリック とても励みになっています。

んな訳で
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ミエちゃんだけ ちょこっと舐めさせてもらいました(笑)

Posted by アンテ on  | 

ちょっと小さいか・・・

ルカミエを連れて川に泳ぎに行った記事をまとめたいと思いながら

なんか頭も体も動きません。。。。 早い話がぼーーーーっとして・・
(写真もそんなに多くないんですけれどねぇ)



なので すみません。
今日も簡単更新です。


昼間 お庭にでて

ふと 思い出して こんなん引っぱり出してきました。

DSCN546520140722.jpg
トロ箱って言うんですか?


DSCN546620140722.jpg
庭の隅に使わない植木鉢とかといっしょに置いていたので
蜘蛛の巣や落ち葉だらけ。


これを綺麗に洗って

DSCN547120140722.jpg

はい、お水 入れましょうねぇ。


プール代わりになるかな?と思って出してきたんだけれど

DSCN547220140722.jpg
ありゃ、ちょっと小さいか・・・・・(笑)


とりあえず
DSCN547420140722.jpg
お水を飲んで。


この後 チャイナのレッスンだったので
お水遊びは中断したのですが


その間

お嬢 クーラーの効いた部屋で
DSCN546820140722.jpg
ずっと 寝てた。。。。




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
とにかく眠いーーーーー、早くも夏バテかしらん。。。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ミエちゃんは得な子ねぇ。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 

遥か彼方の・・・



泳いできました (正確には、犬達が・・・)


DSCN533820140721.jpg

お水が とっても綺麗で とーーーーっても冷たかった



しかし そこは

DSCN534920140721.jpg
さすが 


元水猟犬 (遥か彼方のDNAが・笑)

DSCN535020140721.jpg

臆することもなく

DSCN533920140721.jpg

水に飛び込み泳いでいました。



DSCN535920140721.jpg
飲んで


DSCN536820140721.jpg
食べて


また
DSCN541520140721.jpg
泳ぎ・・・(ただし、正確には 犬達が)


そう、泳いだのは犬達なのに

なーーーーんで 私 こんなに疲れてるんでしょ??




いつも応援ありがとうございます~。
そんなわけで 今日も簡単更新 すみません

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  楽しい連休でした?

Posted by アンテ on  | 

河川敷


夕方 河川敷のお散歩。


DSCN526320140719.jpg


時間帯によっては ジョギングする人や 犬のお散歩をする人と出会うのですが

タイミングよく 人も犬もいなかったので



DSCN527420140719.jpg


DSCN527520140719.jpg

DSCN527620140719.jpg
ボール投げを楽しむことが出来ました。


DSCN528120140719.jpg


日もいい具合に暮れて来て 吹く風が気持ち良かった。

DSCN528220140719.jpg

DSCN528320140719.jpg
ミエちゃんのお得意の休憩ポーズやね。

DSCN527920140719.jpg


明日・・・いや、もう今日。
アンテの 大の苦手の朝早くからのお出かけになりそうなので
とにかく寝ることにします(笑)

簡単更新ですみません





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

水遊び

ジャングルみたいだったお庭をやり直して

もう大した木もお花もないことだし

散水用のホースなんていらないかな・・・なんて思っていたんだけど

やっぱり こう暑くなってくるといちいちバケツにお水を汲んで・・という作業も辛いので


DSCN524720140719.jpg
こういうホースを買ってみました。

「魔法のホース」 とか言うので5メートルの長さのが水を通すと15メートルまで伸びて
水を止めると 元の長さに縮むというやつの・・・・偽物(笑)
だって めっちゃ安かったんですもの。


昔、かなり昔

31W1gTYiGBL__AA160_.jpg
こういうコイル状のホースが出て、なんと素晴らしい!と感激したアンテ。
イスラエル製とかで 当時 一つが8000円くらいしたのを 
庭用とガレージ用とということで 二つも買ったことがあるけれど
数年したら日本製で同じようなのが もっともっとお安く出始めたのを見て ちとショックだったので
今回の散水ホースは 初めからお安いのを手に入れました。

さて、「魔法のホース・お手頃価格バージョン(確か2千円ほどだったかと)」買うにあたって 
クチコミを読むと 賛否両論。
このお値段で とっても便利なものが買えましたー!って言うのも多いけれど
一番多いダメダメクチコミは 地面に擦れる部分がすぐに破れますって(だはっ)
お願いだから この夏は破れないでね。。。。


もちろん 散水機能は問題ありません~。
確かに軽いし使いやすかったですよ。


昨日 あまりに暑かったので このホースの試し使いと打ち水効果を狙って
人工芝にお水を撒いていたら

DSCN524820140719.jpg
ミエル  すたこらと前庭の方に逃げちゃった。


逆に食いついてきたのが

DSCN524920140719.jpg
このヒト(笑)

面白いので シャワーにしていた水流をジェットに切り替え
DSCN525020140719.jpg

DSCN525120140719.jpg

あちこちに動かしてやると

DSCN525320140719.jpg

まるで猫みたいに追いかけてきて

DSCN525220140719a.jpg
かぷかぷかぷ。
お顔はびしゃびしゃ。


そのうちタライを出して プチプールもありだな~なんて思っていたら


前庭(玄関)の方に避難していたと思われるミエルが急に走ってきたかと思うと
ニカッと笑って(笑)

DSCN525620140719.jpg
また ぴゅーーーっと跳ねるようにして前庭の方に走って行ったので

あ、おとさんが帰ってきたな、と思って見に行ったら やっぱりそうでした。

ミエちゃん、知らせに来たんやねぇ


DSCN526020140719.jpg

うん、分かったよ。ありがとね。

DSCN525720140719a.jpg

DSCN525920140719.jpg

そうね、お利口だったねぇ!

でもね、そのうち お水には濡れると思うよ~。

だって 夏はこれからだものね(笑)




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています、ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   学生さんは夏休みですかあ~、いいなあ。。。。



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 

カンカン照りの。

DSCN521220140718.jpg

DSCN521020140718.jpg
去年もこんなアングルで写真撮ったような気がする。。。。。


あっついな~

昨日 お庭でセミが鳴きました。
夜のお散歩では 土から出てきて羽化したての、まだ羽が真っ白のセミを見つけました。

梅雨、そろそろ明けるんですかね?



さてさて、週一回 シェイクでのトレ日。

DSCN518120140718.jpg
やっぱりカンカン照り

この日、同じ時間のトレになる
ヨーキーのミカンちゃんとももちゃんもトレ前のおトイレです。
DSCN518220140718.jpg
ヨーキーの魅力、プラチナシルバーの毛がピカピカに輝いてるー
綺麗ですねぇ。。。
ちなみに 手前の耳の垂れているのがももちゃんで
奥の耳の立っているのがみかんちゃん(で間違いないと思う・笑)



さてさて この日 楽しみにしていたことが。。。

シェイクのメンバーさんで犬用の首輪を作って下さる方がいて
ルカミエの分もお願いしていたのが出来てきていました。
DSCN519020140718.jpg
ルカには赤系。

DSCN519120140718.jpg
ミエルにはブルー系で。

DSCN520220140718.jpg
しっかりした作りで

DSCN520320140718.jpg
とにかく デザインと色が素敵です
特に ミエちゃんのブルーのは夏らしくて爽やかやね。

こんな首輪を見ていたら・・・・うずうず・・・・うず・・・・

作ってみた~~い。

あ、あかん、あかん~ もう あちこち手を出し過ぎ、我慢 我慢。
今 ちょっと自分と戦っています。


トレの方は  
ルカさん マテちう。
DSCN519720140718.jpg
奥では ヨーキーももちゃんのマテにY先生の妨害 入っています。

拡大すると
DSCN519720140718a.jpg
こんな風。
ちっちゃい体で踏ん張っています



さて、ルカのトレですが(覚書として)

サイドステップ、だーーーいぶ分かってきたかなーーーー?

10478555_292317377607698_6973937432823789_n.jpg
おごしトレーナーが撮ってくださったサイドステップ練習中のルカ。

曲に合わせて 横に移動する速さが変わるのですが
それに なんとかついて移動してくるようになりました。

ただ、こうしてルカを横にツケた状態で アンテごと一周くるりと回る動きになるのですが
その練習してたら アンテの目が回って酔いそうになりました・・・・・ヤバーーーイ

曲の後半 かなり目まぐるしくルカがバックで進みながら方向を変えます。
これも 私の方が どっちに指示したらいいんだか分からなくなりそう・・・・・・ヤバーーーーイ

とにかく今は構成やトリックの繋がりは気にしなくていいから
一つ一つのコマンドに対してルカが確実に反応して動けるように、と課題を頂きました。

スピン、くるん(スピンの反対・笑)、ハーフバック、エイトバック、ツィスト・・・・・・・
早い話が全部やん

課題山積み・・・・で う~~~んと うなるアンテが
視界に入るたびに 笑ってしまった

DSCN520020140718.jpg
超省エネ状態のボルドくん。。。。。
ずっとこんな感じで オヤツの受付してはりました(笑)




ランで

DSCN518620140718.jpg
またもや るぅ兄たんに

狙いを定めたミエル。。。。
DSCN518320140718.jpg
ミエちゃん、もう止めときってぇ。。。。。。





おかーさんを巻き込むなーーーーー! 



DSCN518820140718.jpg
結局 こーなるんだからさ。

DSCN518920140718.jpg


さっ、帰ろーーー(笑)






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ランバカ兄妹にポチッとね!

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 

お散歩コース

暑い暑い暑い日がきましたね~。

昼間 カンカン照りで 車の外気温計37℃になっていましたよ。
わあ・・・こんな日が来たなあ。。。なんて
ちょっと去年の今頃を思い出して懐かしかったりして。。。懐かしむことでもあるまいに


一昨日は暑いながらも風があったので

夕方のお散歩はお池に行くことにしました。

DSCN510120140716.jpg

いい具合に日も暮れて

お池の傍に立った時は「正解~!」と思うほど
DSCN510320140716.jpg
風が気持ち良くて さすがお池、涼しいわ~。

さあ、歩きましょう。
DSCN510620140716.jpg



暑くったって 

そこは まだ梅雨時期。

DSCN511120140716.jpg
雨の降る日も多いので

DSCN511220140716.jpg
緑がわさわさと元気が良かったです。

DSCN511820140716.jpg

沢山の人がウォーキング、ジョギングされていますよ。
DSCN512320140716.jpg
アンテは ルカミエがいるからこんな所も歩けるけど
この子達がいなかったら きっと一人では歩かないと思うーーーーー。
だから 健康のためにって自分で決めて歩いてらっしゃる方はエライなあ。。。。


ルカミエの勉強のために
普通 皆さんが歩く方向とは逆方向で歩いたのですが(たくさんの人や犬とすれ違うため)

あはっ、また会っちゃった!
柴犬のりきくん
DSCN513020140716.jpg
陽気な子で 絶対にミエルと気が合いそう~。

DSCN513120140716.jpg
りきくんのお友達かな。
大人しくてお利口さんでした


犬種によって 好き嫌い、合う合わないってあるみたいですが
ルカは割と和犬が好きみたいです。
DSCN513220140716.jpg
うちに来た頃 同じような月齢の柴犬くん達にお散歩でよく会って遊んだからかな。


お池の傍に トイレがあって四阿があって・・・・という区画があるのですが
この辺りに猫が多いんです。
お散歩で猫を見たら とにかく興奮するルカ。
まだミエルが我が家に来る前のことになりますが 
猫を見つけて飛び出したルカのリードが手から外れてしまい
道路の反対側まで猫を追いかけて行ってしまったことがあります。
猫を見失った時点で元の場所に自分から戻ってきて事無きを得ていますが
それ以来 とにかく猫を見つけたら要注意。
そのたびに スワレ、マテ、で飛び出さないように繰り返し教えてきました。
だからかな、最近は かなり「追いかけたい」欲求を我慢できるようになってきています。

この日も 
DSCN513720140716.jpg
手前にはトラ猫、奥の方にまだまだ小さい黒い仔猫。。。。。

手前のトラ猫とは かなり接近していて
トラ猫の方も ルカのことが怖くて固まっている。
で、ルカも そんな猫の様子にかなり警戒して身体を硬くしているのが
ゆっくり慎重な動きから分かるのですが

う~~~ん、これが不思議・・・・

前のリーフだったら こういう時 背中の毛が逆立って後ろから見ていても
緊張している様子がすぐに分かったのに
ルカは分からない。

ルカの背中の毛が逆立ったんて見たことないんです。
バリカンかけて短くなってるからかな・・・とも思っていたのですが
でもある程度ボディの毛の長さがあった時でもリーフの時のような毛の逆立ちって見なかったなあ。。。。
お顔にももしゃもしゃと毛があるし この子達の微妙な警戒の表情って分かりにくい。

でも ふと全体を見たら
DSCN513820140716.jpg
前足上げてた。
これ、緊張している自分を落ち着かせるための仕草と違ったっけ。


その後は
DSCN514020140716.jpg
他のネコと遭遇しても素通り。
ルカなりに 近寄れない相手と納得したのかな。


橋の欄干の根本に ミントが群生していました。
DSCN514220140716.jpg
でも ここはーーーーー。
きっとたくさんのワンちゃんのおチッコがかかっていると思われ。。。


そうこうしていたら ミエルがうんぴ。
それは まあお散歩ですから 珍しくもないのですが

その後の行動が ちとおかしい。
ミエルのうんぴを拾うためにビニール袋を用意するアンテにピョンピョン飛びつくかと思ったら 
DSCN514320140716.jpg
不自然に逃げまくる。



分かりました。
ミエちゃん、またうんぴが出きらないね?

この子 イネ科の草をよく食べるのですが
その草がーーーー、草がーーーー、消化されず うんぴと共にでるのはいいけど
出きらないて オチリからぷらーんて中途半端によくなるんです。
この状態で ウロウロと気持ち悪そうに中腰で歩く姿を わらぷーメンバーは見て知っています。

で、そんな時はアンテがミエルをとっ捕まえて
手にかぶせたビニール袋で掴んで引き抜いてあげるのですが(汚い話ですみません・・
ミエル、それがイヤで逃げまくる、と言う。

この時も オチリからうんぴが出きらないミエル、
そうされることを察して やめてやめて、イヤイヤ行動に出ていた(笑)
が、この日は かなりイヤイヤして逃げまくっていたところ
その動きの遠心力で出たらしく ぽっちりと落ちていて一件落着。
良かったねぇ、ミエちゃん。

DSCN514420140716.jpg
だからね、草を食べるのもほどほどにしなさいって・・・・



DSCN514820140716.jpg


お池に着いたときは風が気持ち良くて 涼しい~と思ったけれど

DSCN515320140716.jpg
さすがに歩いていると 暑い・・・・



でもねぇ


DSCN515920140716.jpg

こんな色んな体験の出来るお散歩コースがあるなんて

DSCN516620140716.jpg

幸せものですよ、あなた達(笑)





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。

一周した頃にはこんな空
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 

本日 オヤツ作成日なり・・・

どーーーーーん。

DSCN509920140716.jpg

あは ルカの肉球です。

大きいでしょ~?

その上 厚みがあります。
DSCN509720140716.jpg
ほんと、クマみたい・・・・・


暑くて暑くてのびている・・・・・のではなく

実はクーラー効いてます。

すやすやとお昼寝ちう



ミエルは


ほら


リビング ど真ん中。

DSCN509420140716.jpg
このヒト やっぱり太いわあ。。。

ほんとに痩せたんかしらん
また 太ったん違うかしらん




すいません
今から トレーニング用のオヤツを作らねばなりません。
DSCN516820140716.jpg
バナナの熟れかたが まだ少し足りない気がするのですが

大量に作って使わない分は冷凍する、という知恵が 最近つきました(笑)

バナナクッキー、冷凍でも全然 大丈夫みたいです。
冷凍庫から出してすぐでも 季節柄 冷たいのが美味しいのか ルカミエ食いつき良いです。
練習している間に融けて来て ちょっとべちゃつくのが難点ではありますが
それでも 冷凍できるのは夏場には有難い

なので 今日は簡単ですみません~


当のご本犬様たちは

DSCN516920140716.jpg

お散歩で疲れ切って

DSCN517120140716.jpg

この状態(笑)











いつも応援ありがとうございます!
クリック とっても励みになります、ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  オーブン がんばれ~

Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。