IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

肉食家族。

先週のことになりますが

たまには親孝行を・・・・と 

IMG_564120140630.jpg


実家の両親と一緒に山麓苑さんに行ってきました。

IMG_564320140630.jpg
高齢の父母に 焼肉はどーかな?と思ったのですが
何しろ お部屋が樽。
そして 自然いっぱいのお庭。
あんな雰囲気のお店 他にありません。
一度 連れてきてあげたかったのです。


山麓苑さん、ルカミエと一緒に夜には何度もお邪魔していますが
こんな昼間に来るのはアンテ自身も初めて(笑)


ここのご自慢はジンギスカン、ラム肉。
ですから いつもは ラム肉ラム肉ラム・・・・・牛肉・・・(笑)ですが
父と母のために海鮮も初めて頼んでみました。
IMG_564520140630.jpg
どれも美味しいって喜んでくれましたよ~


食事を終えた後 お庭をあちこち見させて頂きました。

いつもはルカミエと一緒だと 
山麓苑さんの入口付近にあるドッグラン付きのワンコOKのエリアで食事をします。
なので
IMG_564820140630.jpg
山麓苑さんの こんな奥まで入ったことないんです。


ご自慢の紫陽花が見事だったこと!!

IMG_565020140630.jpg

また こんなに沢山の種類の紫陽花があるなんて・・・と感激しまくっていました。

IMG_565120140630.jpg

スマホで撮った写真ばかりですが ご覧くださいな。

IMG_565320140630.jpg


IMG_565420140630.jpg


IMG_565620140630.jpg


IMG_565820140630.jpg


IMG_566520140630.jpg

紫陽花が こんなに種類が多くて

IMG_566020140630.jpg

色が鮮やかで

IMG_566120140630.jpg

華やかだとは思っていませんでした。

IMG_566220140630.jpg
ほんと、綺麗だった。


「ご馳走してあげるー!」なんて言って 連れていったのに
結局 逆にご馳走してもらっちゃった・・・・あは

IMG_565920140630.jpg
いつもいつも ありがとう




そして、その二日後には

ルカミエを連れて
DSCN447620140630a.jpg
焼肉「寄つ場」さん(笑)

いや、アンテは 焼肉はしばらくいいと言ったんですが

オットに「それはお前だけ、ルカミエは食べてない」と言われ

DSCN447520140630a.jpg
う・・・・

DSCN446520140630ab.jpg
うう・・・・

でも 結局 アンテも もちろん美味しく頂きました
お肉はやっぱり美味しいな(笑)


*おまけ

IMG_567720140630.jpg
背後霊(笑)






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 

一週間が飛ぶように早いっ。
一ヶ月もあっと言う間。
今日は ルカミエ トリミング~


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

特訓中!

木曜日はルカトレでした。

相変わらず 写真がありません。


撮った写真と言えば

DSCN445820140628.jpg
課題 特訓中のルカの笑顔と

トレが終って やっと解放されて
DSCN446120140628.jpg
よそ様にオヤツの無心に行くミエルの姿。。。。

あ、それと

ランチは
DSCN446320140628.jpg
おろしトンカツだった。美味しかった(笑)

あはは



この日のトレの覚書として・・・

ハーフバックもエイトバックも まだまだ動きが汚い。。。雑。
でも、ルカは身体の柔らかさはあるので 絶対にしなやかなカーブで動けるはず。
それには 指示のタイミングと どの動きが正しいかを間違いなくルカに伝えることが大切。

けれど 何となく、何となくですが、今 まだまだアンテのハンドシグナルに頼って動いているルカが
自分自身で動きを理解して コマンド(耳からの情報)だけで動けるようになった時 
今の悩みが少しは解決するような気がします。
バックの動きの足の運びがヘタなのは これはルカの身体のクセやから 練習あるのみかなあ。。。。




ヒールポジションの練習ですが(これサイドステップって言うんですってね)

自分の写真はないので

日曜日 用事があってシェイクに行った時
 ピースくんのトレを見学させてもらった時の写真でご紹介します(笑)
DSCN435520140628.jpg
ピーママが右方向に動くのに身体を平衡にずらすようにツイテ移動します。
ピースの位置は ずっと同じままの左横にツイテの状態です。
前に置いている棒は前に出て来ないようにするための妨害物(笑)

ルカのトレの時も これを前に置いてするのですが
ルカは この棒を平気で踏んだり蹴ったりしたので 神経質なくせに これは平気なんやーと意外に思ったものです。
ピーちゃんは やはり慎重なところがあって ちゃんと意識して踏まないようにしていました。

最近では ルカも横に平行に動けるようになって だいぶサイドステップが分かってきたみたいです。
少し出来始めると この動き、ずっとアイコンタクトを取り続けながらするので
犬との一体感?(ちとオーバーかな)が味わえるのでなんとなく嬉しいです

地味な動きやし 地味な練習やけど これが身についてダンスをするのと しないとでは
出来上がりが全然違うと思うので やっぱり大切。



ピーちゃんが 今 練習している背中にアップ。
DSCN434820140628.jpg
あれぇ?
なんか おかしいな。

ピ、可愛いやん。。。。


ルは
1003896_1405050596399424_1633123009_n.jpg
ゴリラやったのに・・・・・・



さて!

DSCN435320140628.jpg
これ、分かりにくいですが ピーちゃんの バウバックです。
ピーちゃん、このバウバック、すんなりと理解できたみたいで すぐに出来るようになったそうです。
ピーちゃん、こういう理解が早いです。
ただの爆走男とはちゃうねんな~(笑)


わらぷー仲間では 「逆貞子」と言われている(ホラー映画「リング」より。白くて後ろにずるずる下がって行くから)
ピーちゃんのバウバック。
ぜひ、動画でどうぞ。





ピーちゃんの貞子、もといバウバックを見せてもらって
うちもルカとミエルに試しにさせてみたら
生真面目なルカは バウ?いや バック? いやいや、どっちでふーー?って悩んで固まって動けず。
意外にもミエルが 目の前のオヤツ命で じりじりと後ろに下がることを覚えました。


高性能モップ付きルンバですよ~。
ホコリはもちろん 落ちているオヤツも全部吸い取りますよ~(笑)




ダンストリック 色々と出来るようになると楽しいし、
出来るようになる過程もそれぞれ個性があって面白いです。
でも わらぷーの皆といつも言うのは やっぱり基本はオビやね、って。

飼い主の犬に対する関わり方、犬のモチベーション、飼い主と犬との関係。
全部 繋がってる。

「いつでも どこでも どんな状況でも 出来ないとダメなんです!」 
先生のその言葉の大切さを じわじわじわ~と感じつつある今日この頃です。




いつも応援ありがとうございます。
今日も ポチッとお願いします!

難しい~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  でも 楽しいねぇ!

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

セラピーボランティア・別行動の理由

月に一度 セラピードッグのボランティアに行っています。


先日 ちょうどその日だったのですが



DSCN443020140628.jpg
ミエルはお留守番させました。

いろんな理由があるのですが

まず やっぱり 二頭一緒は 


しんどい。


それーーー?と思われるかもしれませんが

ほんと、しんどいのよ。。。。


DSCN443720140628.jpg



セラピー、結構神経使います。
で、もともと (何回か書いているかもしれませんが)
ルカもミエルも・・・・・荒っぽく書いちゃうと たぶんプードルって 
他人様に触れられるのがそんなに好きではありません。
まあ、良くて 触られるのが平気って子はいますが 
初めて会った方に 自分から撫でて撫でて撫でて・・・って行くようなスタンプーって・・・見たことあるかな?
その点が ラブラドールやゴールデン・・・・レトリバーの子達とは決定的に違うと思う。
もちろん人嫌い、人苦手のレトリバーもいるでしょうから 個体差はあるのでしょうが。


DSCN443120140628a.jpg
ゴールデンのレオンくん。
おっとり優しいレオン、人に触ってもらうのが大好き。ほんと、セラピー向きの子です



で、そんなルカミエに セラピーに行って 色んな方に触って撫でて頂くのに
横について ずっとずっとずっと「そうそうそう、それで良いのよ~」って 
プラスのオーラを送り続けなければならないので 結構エネルギーを必要とします。

で、これも前に書きましたが ミエルはとんと私のオーラも意図なども気にすることもなく
あちゃらを向いて完全お客様の状態が長かったので 逆にその状態ですと”ほおっておけた”ので
ルカに集中できて何とか出来ていたのが

やはりオビを終えダンスのトレをするようになって 私との関わり方が変わってきたからか 
「私もおかーしゃんに褒めてもらいたい」と前に出てくるようになりました。


DSCN443920140628.jpg
トイプードルのゆずちゃん、ガンバってます。
お膝に抱っこできるワンちゃんはやっぱり人気です



で、それはそれで嬉しいことですので そちらに意識が行って指示を出したりしていると
上手くしたもので(?) ルカがサボるようになった

いや、サボるんじゃないな~、途中から飽きてくると気ままを見せるようになりました。
それを制するには かなりの気合とコツがいるんですが
(セラピーの時は大きな声を出して怒ったり リードを引いて叱ったりはしません)
それがミエルがいると どーしても集中できなくて 中途半端になってしまって・・・・
これが この前からちょっと気になっていたんです。



なので これからは一頭ずつで しっかりとセラピーのお仕事を丁寧にしたかったのと

DSCN444020140628.jpg

もう一つ 気になっていることが

いつもルカミエ一緒に行動しているので 別々になると 落ち着かない風が見えてきているので
別々の状態にもやっぱり慣らせておかないと、と 少し気になり始めていたんです。

二匹一緒だと微笑ましいし可愛いんですけれどねぇ。
でも これから先 何があるか分からない。
どちらかが病気になって入院と言うこともあり得るだろうし
トレーニングにしてもダンスにしても どちらか一方だけ連れて出かけることもあるだろうし
出かける方には 一人でのお出かけに良いイメージを持って欲しいし
お留守番をする方も それが出来ないと困る。。。。。


この日 一対一だったので
DSCN444120140628.jpg
やはり ルカ ちゃんと指示に従って 順調でした。

大きな犬に慣れてない方には
背中を向けて座らせます。
DSCN444420140628.jpg
耳のふさふさに驚いて頂いて


背中を撫でて頂くと
DSCN444520140628.jpg
はい、必ず 絨毯みたいな手触りって言われます(笑)


DSCN444620140628.jpg
ドクくん、ちょっとお疲れが出てきたかな・・・・



同じ施設内で 30分、30分と 階を変えて二か所訪問させて頂きました。
さすがに後半はダレてくるので
ダンスのトリックをちょっと見て頂いたりして。

今 練習している「クロス・反対」(フセをして前足を交互に交差する) 上手に出来ました


DSCN444320140628.jpg
ルカさん、お疲れ様。




帰り道で ちょっと寄り道して

DSCN444920140628.jpg
ここ。
ミクニのカフェ(笑)


DSCN445020140628.jpg
ああ、注文してしまった・・・・

DSCN445120140628.jpg
もちろん ガンバった

DSCN445220140628.jpg
ルカの分もね。

ミエちゃんには内緒やで


帰ると・・・
IMG_531420140628a.jpg

う・・・・・




うそうそ、ミエルはお昼に帰ってきたおとさんと
カフェ・ベリーさんに行って チーズケーキを食べたんですってぇ~~~




いつも応援ありがとうございます!
クリックとても励みになります、今日もポチ、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  うん、丸ごと一個食べたんだってぇ?


Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

おっきなハート♡

日曜日って 午前中 アンテ地方 ずっと雨だったんですよね。

オットはゴルフで
アンテはシェイクに行く用事があって行ったんだけど
雨では ルカミエは どうせランも出来ないし お留守番させたんです。

シェイクでは久しぶりにピースくんのトレの様子を見学させてもらったのですが
その時の様子は また後日まとめて紹介させてくださいね。


で、 アンテが家に帰ってきても ミエル
IMG_562020140626.jpg
ぐだぐら、だらだら~(注・見えているのは後ろ足の肉球ですよ~

仕方ないやん、こんな日もあるさ。

今日は一日 こんな調子でうだうだかな~と思っていたら
雨は 止み始め

オットが帰ってきた。

甘えるルカ。
IMG_562320140626.jpg
ヒマ、ヒマって言うなーーーー、これで 普通!

そんな毎週、毎週 ランで爆走している犬なんてそうそうおらんわー!

んが、

そんなルカミエのアピールにあらがえないのがオット。
まあ、雨も止んだことだし


DSCN435820140626.jpg

お池にお散歩に来ました。
DSCN436020140626.jpg
程よい曇り空。

DSCN436120140626.jpg

DSCN436620140626.jpg
俄然 嬉しそうやね。


雨が降った後だからでしょうか
シラサギが沢山集まって 魚をとっていました。
DSCN437020140626.jpg
あまりよく見えないけれど 大きな魚の影もいっぱい見えましたよ。

DSCN437420140626.jpg
ルカが不思議そうに見てた。


DSCN437520140626.jpg
首を伸ばしたサギと縮めたサギ。

DSCN437720140626.jpg
これはカラス

DSCN437820140626.jpg
鳩と雀

どーでもいいか。。。。


お池を一周して移動したのは
DSCN438120140626.jpg

お好み焼き「まつや」さん
IMG_562420140626.jpg
はい、ミエちゃん しっかり覚えております。
駐車場から お店まで まっしぐらでございました。


IMG_562520140626.jpg
はい、美味しいですよ~

もちろん ルカミエだって分かっています。

ここに来たら
IMG_563020140626.jpg
わんこ焼き。
ただし、大きい~(笑)

いつも ペロリと平らげちゃうルカミエを見てて
「まつや」さんのご主人が 大きいのを焼いてくださいました。

ただ、嬉しいでっかーーーーいハートですが
DSCN438920140626.jpg
ルカミエ、食べねばならぬ(笑)

これも あっと言う間に食べてしまいました。

ふと見ると

DSCN439120140626.jpg
可愛いメルモちゃんも並んでた

メルモちゃん、目の上にデキモノが出来て 手術して取ってもらったので
エリザベスカラー姿で 傷口がちょっと痛々しかったです。

はい、どうぞ
DSCN439220140626.jpg
まああ、本当に優しい、優しい食べ方をするメルモちゃん。
アンテ思わず「池の鯉でも もっとガツガツ食べるよ~
早く エリカラ、取れるといいね。


お天気良くなくて
ぐずぐずの一日になるかと思っていたけど

ルカさん、ミエルさん、
DSCN439320140626.jpg
なんだかんだで 楽しかったんじゃない???(笑)




大きなハートにポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  いつも応援、ありがとう~

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

スタンバる試食係

元々が夜型人間・アンテ(妖怪人間・ベムってのがあったな~)

夜7~8時頃に猛烈に眠い時間を迎えるのだけれど

それを過ぎると なぜか眠れなくなるという。。。。

で、ヘンテコな時間から色々としたくなり


この夜も 夜中にオヤツ作りに入りました。

DSCN440820140625.jpg
綺麗に焼けたー


余談ですが
ルカミエのオヤツをオーブンで作るようになって
大活躍しているのが
DSCN440920140625.jpg
この オーブンペーパー。

まさか、まさか、この私が、
人間用のオーブン料理はもとより 犬のオヤツを、しかもオーブンで 
こう頻繁に作るようになるなど夢にも想像していなかった頃に
何故か、確か、コストコで買った商品です。

ほんまに、何で こんなん買ったんやろ~

たぶん ふと、
「まあ、こんなんもあったら いつか役に立つかな」くらいのノリで買えるほど安かったんだと思います。

で、さすがコストコ、とにかく量が多い。。。。。50Mて
手に持ったら ずっしり重いんですもん。
キッチンの引き出しにずっと重いまま直されていたんだけど
それが今 大活躍。
大量にずっしりとありますので 惜し気もなく バンバンバリバリ使えています



さあ、
DSCN441020140625.jpg
サクサクとピザカッターで切れ目を入れて・・・・



と、

DSCN440720140625.jpg
試食係、来た。

ミエちゃん、オーブンの「焼けましたよ~」のピロピロピロリ~♪の音楽で
アンテがキッチンに入って オーブンのドアを開けるとともに
どれだけ くぅくぅ寝ていても 起きてタタタッとキッチンの入口にスタンバります。
ほんとに、感心するくらい昼夜を問わず お仕事熱心。

では・・・どうぞ・・・
DSCN441120140625a.jpg
はい、忌憚のないご意見を。

DSCN441320140625.jpg

DSCN441420140625.jpg

どうでしょう。

DSCN441620140625.jpg
分かる~?
新しいお味、バナナのクッキーよ~♪

そう、バナナ。

いつもは 定番となっているサツマイモのクッキーなのですが
夜のお散歩で立ち寄るスーパーにサツマイモが売ってなかったので
美味しそうなバナナを代わりに買って来て それで作ってみたんです。

実は バナナのクッキーは 以前 作ってみたら 
どーにもこーにも ネチョネチョのが出来て 大失敗。
それ以来 バナナは封印していたのですが

DSCN442220140625.jpg
今回のは とっても甘い香り、生地も程よい柔らかさに出来ました。


ルカもミエルもバナナそのものは食べません。
でも このクッキーはミエルは美味しそうにパクパク食べてくれました。
ま、まあ、ミエルはいつでも何でも誰からでも美味しそうに食べてくれるんだけど

問題はルカなんだな~。
今はルカのトレーニングに重点を置いていますから ルカがトレで食べないことには使えません。
このクッキーを焼いている時も ミエルがもらって食べている時も
全く知らん顔で爆睡していたので ルカがどーいう反応をするかは確かめられなかったのですが

あ、そうだ・・・
ササミも冷蔵庫にあるから あれでジャーキーも作っておこう・・・と
DSCN441720140625.jpg
まな板でササミを切っていて

ふと 見ると



DSCN441820140625.jpg
うそーーーーーん
何で分かるのん。

あれほど強く甘いバナナの焼ける匂いには知らん顔で
さっきまで爆睡していたルカが起きて来たからびっくり。
ササミなんて匂いする?!


DSCN442120140625.jpg
もちろん ミエルは引き続き お仕事やる気満々。

でも さすがにササミのジャーキーは明日の朝にならないと出来ないので
チャンスとばかりに ルカにバナナのクッキーを試食させてみると

DSCN442720140625.jpg
美味しかったみたいで パクパク
良かった~、使えるかも。


バナナはサツマイモに比べると蒸かして潰す手間が省けるんで楽なんです。
で、甘味が強いのでカロリーが気になるなあと思うのですが
サツマイモクッキーの場合は 材料として 無塩バターとオリーブオイルを入れるのに対して
バナナクッキーは ヨーグルト、小麦粉、ヤギミルク、卵黄 のみ。
油分が入っていませんから 意外にこちらの方がカロリーは低めかもしれません。



さて、 そんなこんなで 我が家の電子オーブンレンジ。。。。。

我が家に来て

間違いなく
DSCN445320140625ab.jpg
今が一番 多忙な日々であります(笑)





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  熱心な試食係にポチ!お願いします~。

Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

いっぱい遊んで

六甲カンツリーハウスを出た後

最初はね、芦屋にある Cafe「彦」さんに行くつもりだったんです・・・

いえ、実際に

IMG_556620140624.jpg
前まで行ったんです。

けれど駐車場がいっぱいだった上に
アンテがお店の中を覗きに行くと お店の中も沢山のワンちゃんで賑わっていましたので
こりゃ無理だわ~と諦めました。

で、
向かったのは

IMG_556720140624.jpg
Gカフェであった・・・・・って
本当は狭い打ちっぱなしの通路なんですけれど(笑)

IMG_560620140624.jpg
「Gカフェ」さん。


ヤギミルクのサービス頂きました。
IMG_557220140624.jpg
ルカの大好物や~

ミエル・・・・
IMG_557320140624.jpg
泣くなって。。。。


一気飲み。
IMG_557520140624.jpg
ご馳走様でした。



で、ここで 注文を済ませた後
オットが 外、テラス席の方が良くないか?と言い出した。
確かに 外席の方がルカミエみたいな大きな子を連れているのには
空間があっていいけれど。

と言うことで スタッフのお姉さんに頼んで
テラス席の方に移動させてもらいました。

IMG_557920140624.jpg
風が通って気持ちいい。テラス席で良かったかな。

なんか

IMG_557820140624.jpg
上手くハメられた気もしないでもないけれど・・・・(笑)

でも ほんと この日は
IMG_558020140624.jpg
お外が気持ち良かったんです・・・



IMG_558220140624.jpg
ルカミエのリゾットが出てきた頃に

ポツポツと雨が

で、


IMG_558720140624.jpg
また室内のテーブルに出戻ってまいりました(爆)
ちょっとルカミエには狭いんだよね。

IMG_557020140624a.jpg
そうそう、デカイのは床でフセときなさい。


人間はあれやこれや注文し・・・
IMG_558520140624.jpg
やっぱり食べ過ぎ?


ここで嬉しいワンちゃんが

IMG_559420140624.jpg
わっ、お久しぶり~。

IMG_559520140624.jpg
覚えていますよ~、ボンボンくんですよね~。
むちゃくちゃ可愛い~

前も ここGカフェさんでお会いしてるんですよね。
その時に ボンボンくんのママさんが ルカミエをご覧になって 
弟さんご夫婦のおうちに フランソワさんの所からスタンプーのパピーちゃんが来たところなんですよって
お話をされていたんでした。

で、アンテ その弟さんのおうちのスタンプー、テオくんに
この前のフランソワさんのオフ会で会えているんですよ~
テオくんのママさんが声をかけてくださって「あ、ボンボンちゃんの!」とすぐにわかりました。
思わぬところからお繋がりがあってビックリです。


ボンボンくん、未去勢で元気いっぱいの男の子ですので 
理屈抜きでルカは苦手なタイプ、近寄ることを嫌がります。。。。
視界にはいるたびに ウゥ・・ウゥ・・・と言うのを 「NO」で制しつつ

でも 
食いしん坊ながら女子のミエルは全然大丈夫、タックルタックルで遊べました。
IMG_559120140624.jpg
こういう時 やっぱり女の子は楽やなあ。。。。

お写真を一緒に撮りましょう~と言うことになって
IMG_560220140624.jpg
まず 無害なミエルと


次は お店のスタッフのお姉さんが 一緒に写真を撮ってもよいですか?と言うことで

避けてばかりではお勉強になりませんので
ルカも投入。


マテだよ!我慢だよ!
IMG_561320140624.jpg
この写真、ボンボンちゃんとミエルは スタッフのお姉さんの手にあるオヤツを見ているのだと思いますが
ルカだけは コマンドをかけた私の方を見ています。
ボンボンくんにウーって言ったら私に叱られるし
かと言って マテが入っているので その場を逃げることもできないし・・・で 
なるべくボンボンくんを見ないようにしているルカ 我慢の図であります(笑)

と言うことで
無事にお写真撮れました(笑)

ボンボンくんのママさん、ありがとうございました。
Gカフェで またお会いできそうですね~(笑)
また よろしくお願いします。



そんなこんな、いっぱい楽しめた土曜日の午後でした。。。。。





*おまけ

DSCN427520140624.jpg
遊び過ぎて くたくた、たれたれのミエルでございます
しかし どこでも器用に寝るわね~。




いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

後ろ姿

土曜日 お昼を大きく回った頃から出かけたのは


DSCN429120140623.jpg
 
アンテもオットも苦手な くねくね道を行ったところ


DSCN429420140623.jpg
六甲山カンツリーハウスです。

この日、午前中は雨が降っていましたが 
午後からは上がって
DSCN429820140623.jpg
程よい曇り空・・・・な上に 何と言っても六甲山ですから
やっぱり涼しかったです。



こちらの園内にあるドッグランを目指してきたのですが
2時に家を出て 着いたのが3時。


DSCN429920140623.jpg
ランは4時半までなのですが 
まあ1時間も走れればいいかなと思っていました。

こちらのランは きっちりされていて
入場する前には 鑑札番号 狂犬病予防注射の番号 ワクチン接種日 
これらの証明書を 単にお見せするだけではなく すべて用紙に記入しないとランには入れません。
これが二頭分だと 結構面倒くさいんですけれど 仕方ないですね。


ここのランの傾斜は最高だと思う~

DSCN430020140623.jpg
気持ちいいんですよ。


DSCN430820140623.jpg

割と小型犬さん達が沢山いて遊んでいたんだけど

なんでやろ~、ルカミエを見たら 皆 わらわらと寄ってくるんです~


大きいのがランに入ってきて 気になるのか、興味があるのか・・・・・分からないけれど
小さい子達が ルカミエの足元にちょこちょこ入ってきたら アンテ 焦る~~

ミエルは戸惑った顔で逃げるので大丈夫なのですが
ルカは もともと知らない子に寄って来られるのが好きではない上に
なんせ大きさが違いますから 誤って踏んでしまわないか、とヒヤヒヤ。
その上
DSCN432020140623.jpg
ボールを持っているルカはボールしか見えてませんよ~~!

なので なんでかルカに近寄ってくる小型ワンちゃんを 
アンテ しきりに阻止していました

大きなワンちゃんと遊ばせたい or うちの子は大きなワンちゃんも平気なんですよ、って
思われていた飼い主さんからしたら
愛想のない飼い主やったやろうなって思います・・・すいません~

この時 やっぱり なんでか(笑) ルカに近寄ろう、近寄ろうとしてきてくれたトイプーちゃんの
ママさんが「もしかしてルカミエちゃんですか?」と声をかけてくださって びっくりしました。
このブログを見てくださっているんですって・・・・・・ありがとうございます


DSCN431420140623.jpg
ピーくんと

DSCN431020140623.jpg
ピコちゃん。

二人合わせて ピーピコちゃん(笑)
毛色も大きさもお顔もとてもよく似ているから兄弟か何かかな?と思ったけれど
偶然 なんですって。


最近 トイプーの飼い主さんがルカミエのブログを読んでくださっていて
声をかけて頂くことが多くて ちょっと驚いています。
やっぱりトイプー飼ってらっしゃったらスタンプーにも興味を持たれるのかな?


DSCN431620140623.jpg
ピーピコちゃん、 変なおっちゃんに付いていったらアカンよ~(笑)



うんと涼しかったのですけれどね、傾斜を走ったせいか 

DSCN432920140623.jpg
割と早い時点で はあはあ状態になって

DSCN432320140623.jpg
休憩に入ったルカミエ。


DSCN433320140623.jpg
ルカは暑いときにボール投げをすると


DSCN432720140623.jpg
お水入れの中にボールを落としてお水を飲みます。
これ、ボールをキープしているつもりですよね。


ランを出て

お決まりの
DSCN434120140623.jpg
ソフトクリーム。
これ、アンテもソフトクリームを持っておりますが ルカミエ 見向きもしません。
誰からもらえるか、よう知ってるわ。。。。。。



涼しい六甲山では 今 ちょうどバラが真っ盛りの時期みたいで
「ローズウォーク」と言うのをしていました。
IMG_555120140623.jpg
残念ながらルカミエは入れませんので
私達は横を通り過ぎただけでしたが とても良い香りがしましたよ~。

で、

ちゃんと説明を読まなかったんだけど
IMG_555220140623.jpg
手前に置いてある小さなクレートはーーーーー?
今 調べたら ワンちゃん連れで入る場合は抱っこするかクレートに入れてくださいって。
なるほど、貸し出し用のクレートだったのね。



さあ、閉園時間も近づいて 帰りましょ・・・・・と
IMG_555820140623.jpg
階段を上るルカミエの後姿に ふと懐かしい思いが込み上げてきました。


ミエルが我が家に来て まだ一ヶ月も経っていない時に
この六甲山カンツリーハウスに遊びに来ているんですよ。
まあ、当時から行き当たりばったり、リサーチ不足の行動は変わらず。。。。てか
成長しておりません、私達


その時のルカミエ。
CIMG354420140623.jpg
どっちも全然ちゃうね


そして  これ・・・・その時の写真、
CIMG355820140623.jpg
階段を上るフタリの後ろ姿。

ミエちゃん、足 みっじかいなーーーーって 後でこの写真見て大笑いしたっけ。

CIMG355920140623.jpg
ほんと、短すぎるよ~(爆)



あれから 2年と8ヶ月?


IMG_556020140623.jpg
飼い主は相変わらずだけど、ルカミエは成長したかな。。。。?


並んで階段を登るフタリの後姿を見ていたら 

IMG_556120140623a.jpg
なんだか胸がいっぱいになりました。





いつまでも・・・・・


出来るなら


いつまでも


IMG_556220140623.jpg
このままで。


もっと時間がゆっくりと流れないかな・・・・・なんて。



IMG_556420140623.jpg

あ、はいはい






クリック とても励みになっています!
懐かしいルカミエに 今日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとう~。

Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

お散歩で。

先週の金曜日

夕方 とても涼しくて


DSCN425420140622.jpg
お散歩も楽でした。


いつも歩く遊歩道も風が
DSCN425720140622.jpg
通って気持ち良かった~。

お散歩日和やね
DSCN426020140622.jpg
ね、ルカ。

ふと思い立って
久しぶりにお隣のT台の公園まで歩きました。

DSCN426520140622.jpg



この後 偶然 ずっとお会いしてお話ししたい思いながら
なかなかお会いすることがなかった方に道でバッタリお会いすることが出来ました。

お互いに今まで会ったことがなくて 両方を知っている方からお話しを伺っていて
いつかお会いしたいなあ~なんて言うていた方なのですが

ほら、こちらは大きなプードルを二匹連れてお散歩しているものだから気が付いてくださって 
「もしかして ○○さん?」と声をかけて頂けました。
大きな黒いプードルと茶色いプードルが目印になりましたって(笑)

涼しい日だったので お散歩の時間がいつもより早くなって
いつもとは違うお散歩コースに ふと思いついて足を延ばして
こんな風に会いたかった方に出会えるなんて・・・・・

用意された偶然て あるんだな~って思いました。

なんかね、本当に何かの力に導かれるようにして出会いがあるような気がします。
そう思うと 一日、一日が大切だな~とつくづく思います。


交差点の信号待ちでは
DSCN426920140622.jpg
座って待ちましょう。
これは 先代犬リーフの時からのお散歩のルールです

DSCN427220140622.jpg
ミエちゃんもね。



さて、翌日の土曜日

DSCN428320140622.jpg

ルカミエ マテさせられています。

なぜか。

おとさんが帰ってきてお昼ご飯を済ませ
”お出かけ”することが分かって 興奮、大騒ぎし出したので お母さんの指導が入りました。


出かける準備が出来るまで マッテなさーーーーい!


”お出かけ”となると とくにテンションの高くなるルカなんかは もうウズウズしていましたが


DSCN429020140622.jpg

それでも かなり長い間 こうしてマテしていました。
お利口、お利口

と、いう事で

この後 ちょこっとお出かけです





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。今日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村








Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ワンコとお庭と・・・

ずーっと気になっていた庭のリフォームと外壁の塗装を やっと終えて

ホッとしているアンテです。


特に庭は ガーデニングの失敗の見本のような状態で
雨上がりの後などジャングルさながら。

ぎっくり腰を二回してからは 庭仕事がとんと苦手になり
生い茂る雑草に悩まされて苦になってきていましたから
大きな木の殆どを取り払ってもらって 地面を舗装してもらって 何よりも気持ちが楽になりました。

でも

ちょっとだけ、なんか植えるスペースは置いてもらってるのん(笑)

DSCN421420140621.jpg
こんな感じで。

まあ、これくらいなら手入れできるかな・・・と思って こういうスペースを
あちこちに作ってもらっているんだけれど
いまだに園芸店に行って 苗を買ってくる気にならず。。。。

まあ、そのうちに・・・と思っているのですが いつになりますことやら。


お庭につけたシェードは 
DSCN422720140621.jpg
程よい良い陰を作って

ルカミエがお庭で遊ぶのに丁度いいです。


DSCN421620140621.jpg
庭に出ると まず るぅ兄たんをやちけるミエル。 

DSCN421920140621.jpg
今日も一発やちけてやろうと

DSCN422120140621.jpg
ルカがやってくるのを待ち伏せするのですが


DSCN422220140621.jpg
兄たん 反対側から出てきたよ。。。。。


DSCN422320140621a.jpg
後ろ、後ろ。


DSCN422420140621.jpg
何気に追い抜かれちゃったよ・・・・・・


しばらくして家の中に入ろうとしたら

DSCN423520140621.jpg
土がザカザカに掘られていました。

DSCN423620140621.jpg

「あっ!」とアンテが声をあげた途端

すっと隠れたルカ。


誰ですか~~、こんなことをするのは~~~?!
DSCN423720140621.jpg

分かりやすいわ~





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています、今日もポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ここも掘られてた!! 早くなんとかしないとなあ。。。。



Category : お庭
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ルカトレ まだまだ初歩

次回 ルカとのドッグダンス競技会のために2分ちょっとに縮めた曲を

おごしトレーナーにOKを頂いた後は

今度は自分でダンスの構成を考えてみようということになり


で、先日 夜遅く なんとか出来上がりました。
DSCN416620140620.jpg


ここで肝心なのは
全部を作ってしまっていないのです。
もちろん ちょっと特徴のある部分なので先生を頼りたかったこともありますが
今回 自分で構成を考えていて ふと、思った。

自分で考えていたら 今の自分が出来る範囲のことしか構成に入れてないわ・・・・・・と

まだまだ初心者のダンス歴の身で 自分の想像の範囲が限られているのですから
その もう一つ先、これから5か月間 練習を積み重ねて出来上がる「先」
目標と言うのが分からない。

キャリアのある先生はそこが違いますから
今の私やルカの出来る範囲から 練習を一生懸命したら 5か月先にはここまでは出来るだろう、
いや、ここまでは出来るようになりなさい、
という目標を定めた構成にされるんだな、と言うことに 自分で構成を考え始めて気が付きました。



構成をとりあえず考えたから・・・・気合が入ったわけでもないですが
DSCN416020140620.jpg
ここのところ作っていなかった 手作りクッキーを大量に作りました。


しかし、

くぅくぅ寝ていたくせに

オーブンのドアを開けるたびに
DSCN416320140620.jpg
ミエルがキッチンの入口に飛んで来るのには びっくり。。。。。

このオヤツに対する集中力と意欲はハンパないなあ、ミエル。


当のご本犬様は
DSCN416420140620.jpg
オーブンのドアが開こうが 焼き上がりの音楽がピロピロ♪鳴ろうが
爆睡してらっさいましたのに(笑)


このサツマイモのクッキー。
一時期は 毎晩の様に焼いていたのですが あまりに連続して作ったためにアンテが飽きたのと 
だんだん気候が暑くなってくるとオーブンのスイッチを入れるのが億劫になってきたのとで
ここのところ遠ざかっていたのですが
やっぱりトレのオヤツには アンテとしてはこれが最高に使いやすいのです。
何より トレーニングでは大量のオヤツを犬達が食べますから
やっぱり 自分で作ったのは安心。。。。かな。 

沢山作って
DSCN416120140620.jpg
一部 冷凍してみました。
出来立てが一番美味しいのは分かるけれど
冷凍したのでもルカミエの食いつきが変わらないようなら 一回で沢山作って冷凍しておこうかな。
これから 暑くなるから ちょっと冷たいのが美味しいかも(笑)



出来上がった構成を持って トレに行きました。

相変わらず梅雨とは思えない良いお天気のシェイクラン。
DSCN416920140620.jpg

トレ室での写真はこれだけ(笑)
DSCN417220140620.jpg
ミエと同じところに繋がれているのはトイプーのキャンディちゃんと 最初から最後まで迷惑顔だったミエル。
お預かりでシェイクのトレ室にいたのですが
なんともミエルに良く似た 真ん丸お目目の子でした(笑)


構成はとりあえずOK頂きました。
空いている部分には先生が動きを入れてくださるとのこと。
う~~~~、どうなるんやろう~~~~、楽しみ~~~~


さて、この日のルカトレ(覚書として)

ツイテのポジションキープは だんだん良くなってきているようです。
この日は アンテの動きを 少し早くしてルカについてこさせました。
ルカもアイコンタクトを取りながら 私の動きに合わせて動くということが理解出来てきたみたい
この後 スピード、変化をつけても 動きが雑にならないようにしなければ(←ルカはすぐなる)
しかし、このポジションキープの練習 アンテが妙に疲れます

ハーフバックは何回か続けると 必ず変な角度で足の間を入ってきて回転の向きが曖昧になります。
おごし先生に「お母さんの指示が遅い。ルカが足の間にいる時に次の指示を言うてやって」と言われて
そうしたら 俄然ルカの動きが滑らかによくなって 正直 びっくりしました。
これは嬉しかったーーーーー!
ルカは体の動かし方が下手だから バックの動きはもうバタバタしてて当たり前なんかなー、
身体も大きいしな、これは直せないんかなーなんて思っていたのが もしかして指示のタイミングや
練習次第で少しはマシにできるかもしれないという期待と希望が生まれました。

さて、問題のバックエイト。
これは おごしトレーナーも呆れるくらい動きが悪い、いや、汚い(爆)
でも ハーフバックも仕様によって (少しは)動きがよくなるんだから
バックエイトもきっとなるはず。
うん、はず(笑)


トレの後は

ラン。

ランと言えば

DSCN418420140620.jpg
ボール。

この暑いのによう走るわ~

DSCN418120140620.jpg

DSCN418520140620.jpg

DSCN418620140620.jpg

DSCN418820140620.jpg
ミエちゃん、普通に寝たら?


ミエルの爪 お散歩でたくさん歩いて ランでたくさん走るからか
DSCN419020140620.jpg
よくすり減っています。

でも ミエル以上に爆走しているルカの爪は
DSCN419220140620.jpg
しっかりあるので 歩き方、走り方の違いかな・・・(それにしても ほんま熊みたいな爪やな~)
ルカは肉球が分厚くて 弾むように歩くし 弾むように走るものね。

オットがシェイクに寄ったので
ルカミエに スモークチキンを注文してくれました。。。。が
DSCN419720140620.jpg
これ、出来たてで アツアツ。

DSCN420120140620.jpg
早く上げたいけど 熱いのよ~。

なんて ふうふう冷ましていたら(ほんまに熱かった)

DSCN419920140620.jpg

だんだん 視線が増えて

DSCN420020140620.jpg

焦るアンテでした






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています、今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   体も頭もほどよくお疲れ





Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

親バカの行きつくところは。。。。

京都のるり渓にある ポテポテパークを楽しんだ後

帰り道 寄ったところがあります。


能勢町観光物産センター。


ここ、どこに行く途中だったかな、るり渓だったかな??
その時も横を通って その時に 駐車場のところに色んな”のぼり”が立っていて
その中に「鹿肉」って文字が見えた・・・・。

で、オットもそれが見えたらしく「鹿肉 売ってるねんなあ。」と言うので
「鹿も増えすぎると困らはるって聞くから猟した鹿のお肉を売ってはるねんねぇ」なんて
もっともらしく会話をしていたのですが。。。。


もしも、もしも、今 この記事を読んでくださっている方で
この能勢の観光物産センターの関係者の方
もしくはご近所の方 もしくは行かれたことのある方 が、いらっしゃいましたら
この時点で

は?

と思っていらっしゃることと思われ。。。。。



んが、ここで「鹿肉」が売っていると思い込んだオットとアンテ。
帰りに 「ルカミエに鹿肉買うてやろうか」と言うオットの言葉に
この物産センターに立ち寄ったのであります。。。。



もともとはこんなお土産屋さんになど全く興味がないのに

ルカミエに美味しいものを食べさせてやりたい一心で

物産センターに入って行くおとさんを

DSCN410020140618.jpg
まるで 今生の別れのごとく見送るルカミエ。



建物の中に入っていったおとさんの姿を懸命に探す

DSCN410220140618.jpg

その姿は

何とも いじらしく

DSCN410320140618.jpg
健気。。。。。



が、



あんたら、間違うとるよ。

おとさんは

DSCN410120140618.jpg
あっちから出てくる(笑)


で、 なかなか出てこないオットを ルカミエとは対照的に 

 ぼーーーっと辺りを見回して待っていたアンテ

ここでえっらいことに気が付きました。


あまりにも自分でも可笑しかったので写真に撮ることにも気が付かず・・・
絵で再現すると

鹿
これ。

アンテとオットが車の中から「鹿肉」と読んだ”のぼり”の文字が・・・・
風にハタハタとはためくのが見えたのですが

よくよく見ると

「鹿角・・・・・・・・座?」


これ 帰ってきてからネットで調べたら
能勢人形浄瑠璃 「鹿角座(ろっかくざ)」っていうのがあるんです!

「鹿角座」
21世紀に生まれた古典芸能“人形浄瑠璃”の劇団「能勢人形浄瑠璃鹿角座(ろっかくざ)」。
人形浄瑠璃文楽座等のプロを師匠に迎え、ワークショップに自主練習・・・と日々汗をかいています。
大阪のてっぺん(最北端)から、アマチュアのてっぺん目指します!




この「鹿角(ろっかく)」の文字を  私達「鹿肉」と読み間違えたんや!!
となると 鹿肉なんて売ってないやん~
オット センターの中を売ってもいない鹿肉を探してウロウロしているに違いない。
そう思うと笑えてきて笑えてきて

案の定 オット「鹿肉なんてどこにも売ってなかった・・・」と 仕方なしに ヨモギ餅を買って出てきた。
で、”のぼり”の文字の間違いをアンテから聞いて苦笑い。


まあ、ほんまに・・・・お恥ずかしい。。。。
何見ても犬に結び付けて考えてしまう犬バカの早とちりでございました(笑)


でもね


DSCN410420140618.jpg
こんなお顔で迎えてもらえたんだから

DSCN410520140618.jpg
甲斐はあったよね。

何がってね

DSCN398720140619.jpg

この子達の いいお顔が見たいだけの

親バカですもん





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています、今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ミエちゃん、それは余計やわ・・・

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ポテポテ


能勢・・・クロスガーデン

能勢・・・・プロヴァンス

と来たので

次も 能勢・・・・と行きたいところですが

残念 向かったのは京都 るり渓。

前回もこのコースだったのですが 能勢のプロヴァンスから京都るり渓まで

これまた車で10分程度の距離です。

で、なんで るり渓か?と言うと

ここ、ここ!

DSCN403820140618.jpg
ポテポテパーク。
前回来て ちょっと気に入ってしまった(笑)


まだ 暑かったんですけれどね

DSCN403920140618.jpg
とりあえず歩きましょう。


トイレを借りに行った手前に

BBQコーナーがあるのですがワンコはNG(前回に確認済み)
なので さっさと通り過ぎたいのですが

このお嬢さん、BBQの匂いは知っておりますので

DSCN404820140618.jpg
行きたくて仕方がない。

ミエちゃん、無駄ですよ~。
DSCN405020140618.jpg
ダメダメ、さあ、行くよ~~。

DSCN404920140618.jpg


ほら、ミエちゃん 
DSCN405120140618.jpg
綺麗な景色やわ~。


ん?


DSCN405520140618.jpg
あ、ミエルはグレーチングが苦手なのか。
これ、ルカもイヤがって ピョンと飛び越えてしまいました。
グレーチング、嫌がる子、多いですね。


妙にリアルな石の動物たちも
DSCN405220140618.jpg

DSCN405320140618.jpg
健在(笑)

そうそう、

DSCN405620140618.jpg
ここに来たかったんですよ。

DSCN405720140618.jpg
ああ、やっぱり不思議な空間~。


DSCN405920140618.jpg

DSCN406020140618.jpg



なだらかな斜面を利用した公園なので
あちこち移動 登ったり下りたりしていたら 結構な運動になります(注・人も)
DSCN407020140618.jpg
お水をいっぱい飲んで休憩。


こんな所で
DSCN407520140618.jpg
ハルちゃんに会えました。

DSCN407620140618.jpg
美白のハルちゃん、目鼻がよう分かってええわあ(笑)


こちらは
DSCN407920140618.jpg
ルカのお母さん(笑)


不思議なルーツに出会えます
DSCN407320140618.jpg



さあ、また歩いて
DSCN408320140618.jpg
結構暑い


前に来た時は閉まっていた カフェガーデンズ。
DSCN408420140618.jpg

ちょっと傾きかけた日差しがガンガンに当るテラスでしたが
犬連れでもOKとのことだったので
DSCN408520140618.jpg
ルカはうまいことテーブルの陰(笑)

ミエルは
DSCN408620140618.jpg

スタッフのお姉さんがお水を持って出て来てくれた出入口に向かって

DSCN408720140618.jpg

猛アピール。
DSCN408820140618.jpg


ここのシュークリーム、美味しかったですよ。マカロンも良さそうだったな~。
DSCN409120140618.jpg
・・・・・・って また食べて また飲んでる(爆)

DSCN409220140618a.jpg

ルカミエの視線が痛いのであった。。。。。。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。よろしくお願いします

ポテポテパークで
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     きゃーーーーー!




Posted by アンテ on  | 7 comments  0 trackback

能勢プロヴァンス

クロスガーデンさんを出て向かったのは

以前にも来たことがある 

「La Maison de Provence」

DSCN400020140617.jpg
クロスガーデンさんから車で10分程度のところにあります。


DSCN400320140617.jpg
この建物も周辺のお庭も 職人さん達と一緒にご自分達で作られたとは本当に驚きですよね。


DSCN400520140617.jpg
さあ、ミエちゃんの願いは叶うかな?


テラコッタの色の外壁。
DSCN401120140617.jpg
青い空によく似合う色ですねぇ。


お店の中はさすがにワンコはNG
DSCN401020140617.jpg
フランスの素敵な雑貨が販売されています。



ここでアンテ
DSCN412420140617.jpg
これ、何かな・・・・(笑)
オーク(ナラの木)の葉っぱのレリーフの 花瓶?頂きました。

ここに
DSCN412520140617.jpg
穴が開いていて 壁に取り付けることが出来るようになっているんです。

これと
DSCN412920140617.jpg
良い香りに釣られて ラベンターの石鹸。

さてこの花瓶? 一目ぼれしたんですが
これを土台にしてランプシェード 作れないかな~、と考えております。

こんな風に
DSCN413120140617.jpg
*イメージ図     (後ろのランプは結婚した当時に持ってきたもの。古いな~)

ランプ作りのキットってどこかに売ってなかったかしらん。。。。。




さて、
DSCN401820140617.jpg


南フランスの再生のシンボル、セミ。
DSCN401320140617.jpg


DSCN401920140617.jpg
小さな教会をイメージしてしまいます。


DSCN400720140617.jpg
ここが風が通って涼しかったこと!


チョコ生地のクレープ。
オットはアップルソース、アンテはバナナチョコ・・・・・・
DSCN401420140617.jpg
手前のアンテの注文したのの方がボリュームがありそうって?
そりゃ気のせい、気のせい


ここもドッグカフェではありませんから ワンコメニューはありません。

DSCN401620140617.jpg
だはっ

大丈夫 ここでルカミエ 持参したオヤツとお水をたっぷり頂きましたよ。

ここのオーナーさんご夫妻は
ご自身もイングリッシュセターとイングリッシュコッカー二頭のオーナさんでもあります。
可愛い奥様とワンコ談義に花が咲きました

DSCN402320140617.jpg

DSCN402520140617.jpg

DSCN402620140617.jpg
なんとも言えない空間あちらこちら。



DSCN402920140617.jpg

涼しい風が通って うまい具合に日陰で
出来たら ずーーっとここでまったりしていたかったアンテ。


DSCN403520140617.jpg

ですが

次のところに移動しなければ・・・・


DSCN403620140617.jpg

また来ますね。





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村






Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

能勢クロスガーデン

わん友、アテモレさんの情報で

能勢に新しいドッグラン&カフェが出来たとのこと・・・

「なかなか綺麗で雰囲気もいいみたいよ」



能勢はあんなとこやこんなとこ・・・・けっこう犬連れも楽しめるイメージだったので

では 行ってみようかということになり

行ってきました。
DSCN399120140617.jpg
能勢クロスガーデン。

いわゆる「能勢街道」をまっすぐまっすぐ行けば簡単にたどり着ける場所にあるのに
何故か アンテの車のナビ、たいぶ手前で必ず途中で「左に抜けよ」と指示してきます。
で 以前  この近くにある 「La Maison de Provence」に来た時も
ナビの指示に素直に従って途中で左に道を曲がって変な方向に向かっちゃって 道に迷いました。
その時の教訓、活かせず。。。。
またナビの指示通り左に抜けてしまったのでUターンしなけりゃなりませんでした
その上 なぜかオットの思い込みで 最後の右に曲がるところを一つ早く曲がったため
能勢のとってもローカルな地区に入り込み、そこでウロウロするというはめになりました。
琵琶湖の「ソラノネ」に行った時も最後の最後で迷ってウロウロしたし
どーーーーも目的地にすんなりとは辿り着かない我が家であります。

能勢クロスガーデンにたどり着くには 間違いなく 変に曲がっちゃいけません。
能勢街道をまっすぐまっすぐ、まっすぐ行けば 嫌でも最後は左側に「クロスガーデン」の大きな看板が見えます。
その看板を右に曲がるだけですよ!
・・・・って こんな迷い方をするのは我が家だけか


こちらがドッグラン。
DSCN399220140617.jpg
ランは二つあるのですが これはメインのランになります。


その左側は カフェに入る道になっています。
DSCN399320140617.jpg


足元は綺麗な人工芝でした。
DSCN393520140617.jpg
本物の芝みたいでしょ。サッカー場で使われる人工芝だそうですよ。


このドッグランに面して カフェのテラスがありました。
DSCN393320140617.jpg

ここで 大好きなサッカーボールを見つけて
DSCN393620140617.jpg
ご機嫌のルカ。


ランはもう一つあって
DSCN393720140617.jpg
階段を下りて 右に行くと

DSCN393920140617.jpg
大型犬 & アジリティの道具のあるランになります。
こちらの足元はウッドチップ。
これまた足が汚れなくて良いのですが

ミエルはちょっと このウッドチップが苦手なようで
DSCN394320140617.jpg
最初は避けていました(笑)

とーってものどかで良いところで
DSCN394620140617.jpg
周囲はこんな雰囲気なので 吹く風は涼しくて気持ちが良かったのですが

いかんせん 日差しが強かった。。。。

DSCN395020140617.jpg
さすがのルカもテーブルの下の陰に避難。

ミエルなんて 
DSCN394820140617.jpg
ランに入るなりテーブル下を確保(笑)

しゃあないなあ。。。と

マジックシャミーのクールコートを水で濡らして着せました。

DSCN395520140617.jpg

これ、 わらぷーでは 歯医者さんのレントゲンの時につけるガードみたいって言われるけど(確かに・爆)
なかなかの優れものですよ~。

DSCN395820140617.jpg
ほんと水をよく保ってくれて かなりの長い時間湿ったままで犬の身体を冷やしてくれます。
機能性重視の我が家では 暑さ対策、これ以上のものが考えられない~


暑さもピークながら
丁度 お昼もまわった時間だったので

DSCN396420140617.jpg
ランチを頂くことにしました。

暑さに辟易していたミエル
DSCN396620140617.jpg
ルンルン♪


カフェ、綺麗でしたよ。
DSCN397520140617.jpg

落ち着いた雰囲気で

それでいて
DSCN398920140617.jpg
解放的。


DSCN397820140617.jpg
これは テラスから見たドッグラン。
あまり広いとは思わなかったのですが 綺麗で感じが良いです。


カフェの中に入って 涼しいしホッとしたのですが

ただ一つ、問題が・・・・・

 
ワンちゃん連れのお客様のルール
DSCN396920140617.jpg

赤で書いてあるとこ、

店内では ワンちゃんは食べても・飲んでもダメですって

DSCN397620140617.jpg
ミエちゃん、えらいこっちゃ(笑)

アンテ 思わず店員さんに「お水もダメなんですか?」と聞いてしまいました

ダメなんだそうです

しかも その下・・・床に伏せをさせてくださいって。

DSCN397220140617.jpg
そうそう、そうしといてね。

いや、実際はほかのワンちゃん、別に伏せずに立ってたし鳴く子もいたし
スタッフの皆さんもそんなに厳しいわけではなくて 
むしろワンちゃんに優しくて とても良い雰囲気だったのですけれどね、
でも ルカミエにオヤツを食べさせられなかったのは ちっと残念でした。。。。
てか ここ カフェでは毎回おやつ三昧のわらぷーは来ることはないだろうな(笑)


さあ、そうなると とにかく人間はさっさと食べて

DSCN397720140617.jpg
アンテの頼んだ 和風ハンバーグランチですよ。
オットは パスタランチだったかな。

DSCN398020140617.jpg
アンテのランチのカプチーノ、これが とっても美味しかった!!


さっさと出ましょうということになり(笑)


DSCN397320140617.jpg
さあ、 ルカ 次 行こうか。

と、言うことで


DSCN399820140617.jpg
クロスガーデンを後にしたのでした。



いつも応援ありがとうございます!
ちょっと不満なミエちゃんに ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   まあ、それで普通よ、普通。






Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

これも・・・

いきなり本題に入りますが

外壁の塗装工事が終ったら

去年の夏にテラスの庭部分や玄関前につけた日除けのガーデンシェード

あれが本当に日差しを和らげてくれて涼しく感じられたので

今年も必ずつけようと


DSCN391220140616.jpg
新しいのを買って用意していました(黒いのは必ず上に乗ります


去年は農業用の遮光ネットをシェード代わりにしてみたら
これがなかなか落ち着いていて その雰囲気は好きだったのですが
外壁がまっ白になったので 黒はいかがなものか・・・・・せっかくだから、と明るい色のシェードにしてみました。
写真ではグレーに見えますが 本当は薄いブルーなんだけどな。

出来るだけ広い範囲を覆うために
DSCN391120140616.jpg
大きなサイズを二枚。


それを 点線の部分で
DSCN391320140616.jpg
つなぎ合わせて長い一枚にしたい私。



ここで はた、と悩みました。
DSCN391620140616.jpg
だから、くつろぐなって

シェード自体はハリがあって しっかりした素材ですが目は粗い。
なので 手縫いでざくざくと縫うのもそんなに難しくなさそうだったのですが
なんせお針仕事が何よりもキライなアンテ。
自分の手仕事がイマイチ信じられない。
風が吹いて糸がブチブチと切れて ぱら~っと真ん中で別れる図を想像してしまう。


なので やっぱりここは、
DSCN391920140616.jpg
ミシン

と、ここで アンテ 気が付きました。

デジカメのレンズの 丸の部分が
DSCN391420140616.jpg
汚れていたみたいです
写真が何となく ぼやけて見えるのは皆さんの目の疲れのせいでも
皆さんのパソコンのモニターが汚れているわけでも
もちろん 心霊写真でもありませんので ご安心くださいませ。。。。


で、こんな大きなもの縫えるのかどうか分からないけれど 
DSCN392120140616.jpg
一か八か ミシンで縫ってみました(レンズ、拭きました)

縫えるのはサクサク縫えたのですが

なんでかな~、
DSCN392420140616.jpg
ちゃんと端を合わせて縫い始めたのに

DSCN392520140616.jpg
縫い終わりがこんなにズレた。
なんでやろ、なんか気持ち悪ぅ。



で、これまた四苦八苦しながらつけてみた
DSCN411120140616.jpg
やっぱりブルーには見えない、グレーに見えますね(ありゃりゃ)

そのままだと距離があって 真ん中が低くたるみ過ぎるので
DSCN410820140616.jpg
ズレている部分を利用して上からひっぱりあげてます。

まあ、一応こんな感じで・・・・・(たぶん、色々と微調整すると思います)


玄関前にも。

DSCN411320140616.jpg
こちらは 正真正銘 グレーのストライプ(笑)


こちらで買った このサンシェードは
(うちは地味なグレーにしましたが 他に色が色々とあってお洒落ですよ)
DSCN411920140616.jpg
撥水加工してあるそうなのですが

普通のシェード(↑のテラス側につけたシェード)でも 少しの雨なら避けることができますから
雨の日 庭でおトイレを済ませる時にも 意外に便利なんです。


さあ、一週間の始まりですね~。
ワールドカップ 日本 初戦は負けちゃったけど・・・・・

DSCN412120140616.jpg

DSCN412320140616.jpg

今週も頑張りましょう!(笑)





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 涼しいよね^^

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。