IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

あっと言う間に。

日曜日、アンテ地方、朝からすっごい雨でした。


前日にミエルのトレーニングに行けたので(晴れて暑いくらいだった

さすがの ずごい雨の中、シェイクに行く気になれませんでした。。
(kyouさんが来てはるの分かってたんやけど ごめんやでぇ~



ルカミエ まったり。


DSCN134420140330.jpg
*我が家 只今 模様替え進行中につき新旧混在し、なんか変なことになっているけどスルーしてくださいな。


まあ、おミエさんは
DSCN134520140330.jpg
我が家に来て お出かけも好きだけど 基本インドア派なので こういう状態も好きかも。


DSCN134620140330.jpg
ルカは暇を持て余していたかもしれないけれど
前の日にシェイクでいっぱい走れたから まあ いいやん?


て、言うてうだうだしていたら


午後から雨が止んで お散歩に行けそうな雰囲気になったのと
あの雨の中 ゴルフに行ってた(いっひっひ)オットが帰ってきたのでお散歩に行こうか、と
IMG_479720140331.jpg
公園に来てみると



まあああああ!


咲いてるやん・・・

IMG_479620140331.jpg
桜!

あれ、あれ、あれれぇ?
前の日は まだ咲いてなかったような。
土曜日の暖かさで一気に開花したのかー?


この辺りでは ちょっと有名な
IMG_480220140331.jpg
桜の遊歩道に来ました。
曇り空が残念。


桜をバックに写真を撮ろうとしたら
IMG_480420140331.jpg
ルカが大きなあくび・・

IMG_480520140331.jpg
その後 舌が出てた(笑)


IMG_480720140331.jpg
お散歩は、本当に楽しい


ルカが来て 4度目の春。

この子達と歩く様になって しっかりと季節を感じるように なりました。




でも

あっという間に咲いた桜。

IMG_480820140331.jpg
きっと あっという間に散っちゃうんだろうな。。。。。





いつも応援ありがとうございます。
クリック、とても励みになっています、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

もう一つの・・・

トリミングが夜中に始まります。


それは・・・・

DSCN133320140330.jpg
ふうこ。


DSCN133520140330.jpg


DSCN133220140330.jpg
そう、ふうちゃんも毛を刈ってやらないとダメなんです。


他の ホーランドロップと言う種類のウサギさんを知らないので
皆 そうなのか分からないのですが
ふうちゃんの毛は密生していて とても柔らかくなめらかでフワフワしています。

仕草も可愛いし 手触りは最高だし うるさく鳴かないし
飼いやすいペットなのかもしれませんが・・・


んが・・・・


私、二度とウサギさんは飼わないです!。。。。

だって、

まあああ、毛がよく抜けること!

私、ウサギがこんなに毛が抜ける生き物だとは知りませんでした。
普通にしていても 自然によく抜けるのですが
撫でてやると びっくりするくらい抜けて
ふわふわと柔らかい毛が手や服にまつわりついて 鼻がむず痒くなって困ります。


一番困るのは ふうちゃん自身が 自分のオシッコで自分のお尻や尻尾を汚してしまうこと。
最初 それに気が付かないで ある日 なんか変だな?と思ってみたら
それこそ毛玉と汚れでお尻部分がコテコテになっていて それを梳きほぐして綺麗にするのに難儀しました。


DSCN133120140330.jpg


やっぱりペット用に改良された品種なんでしょうねぇ。
こんな難儀な毛、自然界では困りものだと思われ・・・・

尻尾なんて どうせオチッコで汚れちゃうので毛を刈っちゃって細~くなっちゃっています。
お腹の辺りの毛も汚れるのでハサミで慎重に、慎重にチョキチョキ。
ウサギさんの皮膚って ものすごく柔らかくて薄いので とっても神経使います。


DSCN133020140330.jpg


で、爪切りもお腹の毛をハサミでちょきちょきされることもブラシされることも、ふうちゃんは大嫌い。
これまた 他のウサギさんのことは分からないのですが
ふうちゃん、大嫌いなことをされるとオチッコします。
まだ出るか?!っていうくらいのオチッコをします。

ふうちゃんの爪を切る時も お腹の毛を刈るときも
ふうちゃんをアンテの膝の上に乗せて 仰向けに抱っこしてするのですが
その吹きだすようなオチッコ対策のために 膝のあたり一面にペットシートを敷きながらの作業です



この作業の間、ルカは食卓に繋がれます。

DSCN133720140330.jpg
だから、邪魔するから。



夜中に一体何をやっているのやら。
で、なんでいつも夜中にするんだろう。
それは自分でもよく分からない。。。。
終ったら そのままお風呂に入れるから・・・かな。
とにかく 終わった後 ものすごい毛で
顔や体にふうちゃんの毛がふわふわとまとわりついてムズムズ。。。


DSCN134120140330.jpg
ほんまに、難儀な毛やねぇ。。。ふうちゃん。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります、よろしくお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ミエルは見事に無関心。。。。



Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

悩むこと。

日曜日、


いつものようにシェイクに行くと


DSCN116420140327.jpg
ピーちゃまがダンスのトレ中でした。


シェイクの競技会まで一ヶ月を切りました。
ピースママ、トレーニングにも熱が入ります。

しかし、一ヶ月 切った?切った・・・切ったぁ・・・も、いや~ん


DSCN116520140327.jpg
ピースくん、この日はフリフリ、リボンまで付いたお召し物で
ピース、改め ピーコ。

これが、またよう似合う!
われらが白い奇行師、新境地開拓であります(笑)


相変わらず
DSCN117220140327.jpg
カツアゲのハルコ(爆)


めいちゃんは二階でトレーニングでした。




さて、この時 アンテ 
DSCN116620140328.jpg
この黒いのだけを連れて来ました。

なぜなら

前回のウィズドッグの認定試験の時
おとさんやルカの姿が見えなくなって プチパニックを起こしたミエルを見て
やっぱり 別々に行動することも経験させておかなければ・・・・と思ったわけで

なので まずルカを連れてきて運動させてから 一旦 家に帰って 
ルカとミエルをバトンタッチして
今度はミエルをトレーニングにシェイクに連れてくる、という計画。


いつも行動を一緒にしているミエルがいなくて

さぞかし ルカ 寂しがるかと思いきや・・・




DSCN118320140327.jpg
とっても元気


まあ、所詮ランバカですからボールがあれば それだけで幸せよね。


ボブくん(ボーダーコリー)のお姉ちゃんに ボールを蹴ってもらって
DSCN117420140327.jpg
ご機嫌。

ボーダーコリーと一緒にボールを追いかけるルカを見ていて
あることに気が付きました。

DSCN117520140327.jpg
ボブくんも もう一頭のボーダーコリー(お名前知りません~)も

DSCN117620140327.jpg
ボールをがん見、全身で集中して ピクリとも動かないのに対して

ルカは ボールよりも蹴ってくれるお姉ちゃんを見て嬉しそーーーに尻尾をピコピコ。

DSCN117120140327.jpg
さすがボーダー、全然集中の仕方が違う。
やっぱりすごいな。




で、この日(も?) うちの熊 ルカ、やりおった。。。。

DSCN118520140327.jpg

トレが終って ランが嬉しくてはじけまくっていたピーちゃんがルカに体当たりした。。
に、ルカがキレて ピーちゃんに突撃。
そのまま押し倒して組み伏せてしまいました。


詳しくは 

ピーママの「テンションコントロール・・」
kyouさんの「熊が出た~」

で、ご覧くださいな。
ワタクシ、女の細腕(?)ながらクマと格闘、見事 捕獲した光景がご覧いただけますよ~

この手前に 引き倒すため アンテとクマの格闘シーンがあったのですが
さすがのわらぷーカメラマンも あまりの姿にカメラに収めることはできなかったようでございます。。。ほっほっほ。
(*業務連絡:もしも写した者がいるなら すぐに消去するべーーーし!)

おほほほ・・・・・・はああ

しかしね~、ルカのこれ、どーにかなりませんかねぇ。

ルカが、その場の雰囲気を読まないわちゃわちゃした子が好きではないのは分かっております。
そういうハイテンションで近よって来られるのは苦手。
元気なパピー、もしくはパピーっぽい行動の子にも容赦ありません
が、ピーちゃんとはこれほど毎週ランで顔を合わせて やはり仲間という意識が出来ているのも感じます。
それに 他の犬にワワン!言うたら 私に叱られることも分かっているはずなのに・・・
けど、やっぱりとっさにアカンのよねぇ。。。。

どの犬ともフレンドリーに遊んで欲しいなんて思っていません。
それは飼い主の理想であって 別に一人でボール遊びもよし。
他の犬に「寄って来るなオーラ」を出すのもよし。
でも それを分からずに近寄ってくる子に対して いちいち神経質に怒るなーー!
もっと でーーーんとした男になれんかね


さて、十分に遊ばせてもらってから ルカを連れて一旦帰宅。

家に帰ると
これまた変なテンションのミエルが・・・・
DSCN120120140327.jpg
はいはい・・・・


ルカを置いて 今度はミエルを連れてシェイクにGO!(あーしんど・笑)


で、ミエルのダンストレだったのですが

写真 全くなし。。。。


昨日の記事でも触れましたが ミエルとのダンス、練習してても何となく。
何となく・・乗らないというか。
何となく・・・・流してしまっているというか。
自分の動きもぎこちなくて これではダメやな~って思います。

ルカとミエルとでは全然 ダンスというものの受け止め方が違うのを感じます。
早く私が ミエルのクセを把握して 上手くコントロールしてリードしてやらないと。。。。
私がしっかりリードしてやれば ちゃんと出来る子なんですよ~、ミエルって。



カフェに入ると

DSCN120520140327.jpg
静か~におねだりに来てくれるバニラちゃん



カフェでアヒルに変身しためいちゃん。
DSCN118720140327.jpg

これ、なかなか皆 似合います。

DSCN121320140327.jpg
白いアヒルに



極め付けは
DSCN121720140327.jpg
ハルちゃん。

もう 黒いアヒルにしか見えへん(爆)


ミエルはアヒルの口輪を頑として拒否。
DSCN120920140327a.jpg
つけられたら大暴れしてました。この子、そういう所があるんです。



しかし、ルカの突撃に悩み ミエルの掴みようのないダンスに悩み。
私 なんでこんなに悩んでるのかしらん。。。。と思うけど
でも 他の犬と遊ばせることもなく ただ庭に繋ぎっぱなしで飼っていたらこんな事で悩むことはないだろうし
トレーニングやダンスなんてことをしていなかったら これまた こんなことで悩んだりはしていないでしょう。


最近特に思います。
私 この子達を「飼っている」んじゃなくて 「育てている」んやな・・・って。
子育てに悩んだのと同じことで
悩むことで この子達のことを考えて理解しようとして だから 可愛いんやろうなあ。。。


ねえ・・・・

って

DSCN119320140327.jpg
この写真、どこかに入れたかったんやけど
入れる場所がなかったから ここに入れときますわ~(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
クリック とても励みになります、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    まっすぐ育てよ~!

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

もうちょっと。

ダンスの自主練した後のお楽しみ。

ボール投げ。
DSCN122720140325.jpg


DSCN123320140325.jpg

楽しそうに走るねぇ。

ほんま、健康ってありがたいね。




DSCN123620140325.jpg

ダンスの競技会が近づいてきてるのに

なーんとなくミエルとのダンスに悩んでいます。


出来てないわけではないんです。
先生もそう言うてくれはります。
それなりに 出来てる・・・・?
大失敗しそうな予感も持ちつつ(怖) それでも 何となくサラ~っと終わりそうな気もする。

う~~ん。
ルカとダンスの練習をしていた時とは全然違う手応えに戸惑っているというか。
ある意味 ミエルの動きの方が断然楽なので その楽さに甘えているのかも(←これなような気がする


ミエちゃんのええとこ、いっぱい見てもらえるようなダンスにしたいね。

DSCN123420140325.jpg

もうちょっと頑張ろか、ミエル。






いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

犬も歩けば・・・

大阪城でソフトクリームを食べているときに

ばったりと出会った レッドのスタンプーくん。

DSCN107220140326.jpg
茶太郎くんといいます。

年齢は、何歳くらいやろ。
まだ若い、一才前後と違うかしら・・・と 言うのは

この茶太郎くんも保護された子だから年齢が分からないんです。


電柱にくくりつけたまま捨てられていたところを
このご家族が見つけて 警察に連れて行かれたものの 
結局 飼い主さんが現れないというので里親になられたそうです。

う~~~~~ん。


まだ若くて 性格も良さげな子でしたよ。
決して、決して、飼うのが難しそうな子ではありませんでしたよ。
なのに なんで捨てた?


DSCN107320140326.jpg
お兄ちゃん、イケメン


このご家族のもとに来てまだ一ヶ月だそうです。
ただ、まあ、まだ若いので(?笑)
イタズラもあるし、お散歩も大変だし、お手入れも大変になってくると思うし、ママさん、「どうしましょ~」と言いながら 
でも もうバリカンでお口周りをちょっと刈ってみたって言うてはったし なかなか前向き
とてもとても良い感じでした。


オットからのアドバイスが面白かった。

「とにかく運動させて、させて、疲れさせなさい」

爆笑。

まあ、間違ってないと思う。
十分な運動させてあげてください。
正直、カットなんてどーでもいいですよ、お母さんの手入れのし易いようにすれば。
犬は 自分のスタイルなんて気にしてませんもん。
そして やっぱり賢いから、色んな所に連れて行って、色々と教えてあげてくださいな。


茶太郎くん、前 どんなおうちに飼われていたのかは分からないけれど
優しそうなパパさんと朗らかなママさん、可愛いお嬢さん方もいらして
このご家族に出会えて 良かったな。

茶太郎くん、また ぜひぜひ、お会いしたいです。
会えるかな~。



さあ、大阪城の天守閣。


DSCN107820140326.jpg

DSCN107920140326.jpg

DSCN108220140326.jpg
抜けるような青空が 本当に綺麗でした。


大阪城から向かったのは

中之島。
DSCN108820140326.jpg


いつも 公会堂の駐車場に車を停めるのですが

アンテ、分かった。

うちの子達、ある程度 お出かけで歩いた後は きっとカフェかどこかに入ると思っていると思われ。。。

車から降りた途端

公会堂の裏口に突進した。
DSCN108920140326.jpg
ちゃうてーー!

DSCN109120140326.jpg
そう、そんなところ入れませんっ。

DSCN109220140326.jpg


はいはい、歩くよ、歩くよ。

DSCN109920140326.jpg

DSCN110120140326.jpg


DSCN110420140327.jpg
川沿いを行くと

DSCN110320140326.jpg
ここ、「GARB weeks」 大型犬はテラスでもダメって言われたところです。
惜しいなあ。。。めっちゃいい場所やのにな。


で、本当は 以前に来て晩御飯を食べたことがある
「Riverside Grill」さんで ご飯を食べようと思っていたのですが

ほら、いつものことで その時その時の思いつきで行動しているのもだから
事前のリサーチができてない。

DSCN114620140326.jpg
お休みやった・・・・(笑)


で、仕方ないので そのまま歩いていると

どーも アイルランドの「聖パトリックスデー」のイベントをしていたみたいです。
DSCN111520140327.jpg
緑色を身に着けた人がちらほら見えた(聖パトリックスデー、「緑の日」とも言われるんですよ)
アンテ ちょっと覗きに行きたかったんだけど
オットはそういうのには全く興味がない人なので 却下


DSCN111620140326.jpg
手前のクレープ屋さんでクレープを買うことに。

DSCN111920140326.jpg
なんとなくミエちゃん、こういう雰囲気、似合うねぇ


中之島に夕陽が指して
DSCN113020140327.jpg

DSCN113120140327.jpg
綺麗。

DSCN115220140326.jpg

駐車場に戻って来た頃には

DSCN115320140326.jpg
公会堂の街灯に灯りがともっておりました。




さて、タイトルですが

「犬も歩けば・・・・・・・・カメラマンに当たる」

この日 ルカミエ、どれだけ沢山の観光客の方に写真を撮られたことか。。。
殆どは海外の方?かな。

DSCN108720140327.jpg
大抵は「写真撮っていいですか~」みたいなことを言われたり(英語だったり聞き取れない言葉だったり)
ジェスチャーとかで「撮っていいか?」と尋ねられて
あ、はいはい~って了解するのですが

色んな方がいらっしゃいますな(笑)

このお兄さんは なぜかアンテからリードまで受け取って
DSCN108120140326.jpg
お散歩風(笑)


この方は公会堂の前で男性に写真を撮ってもらってらしたんですが
DSCN109320140326.jpg
ルカミエみて 可愛い、可愛い、一緒にいいですか~って。

DSCN109720140326.jpg
しきりに覗き込んで
DSCN109820140326.jpg
キスしてるみたいに撮りたかったらしい(笑)


DSCN111220140326.jpg

DSCN111320140326.jpg
皆さん、大阪 楽しめましたかーーーー?


DSCN114020140326.jpg

ルカ、ミエル、お疲れ様。

ぜーんぜん知らないお国の方のブログかFBの片隅に ルカミエが出てたりするかもね(笑)




いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

大阪城!

先週の土曜日は良いお天気で



DSCN103720140325.jpg
オットの用事も兼ねて 大阪城近くに来たので




DSCN103920140325.jpg
*でふ、でふ!!  (= GO!GO!)


DSCN103820140326.jpg



DSCN104420140325.jpg
大阪城の桜の蕾はまだ固かったですよ~。



風は冷たかったけれど 気持ちいいお天気にミエちゃんもご機嫌です。
DSCN104020140325.jpg
*海原千里万里の「大阪ラプソディ」知っとるぅ?


でもさすが観光シーズン&お天気に恵まれた週末、観光客が多かった~


ので

なるべく人ごみを避けて

DSCN104720140325a.jpg
木立の中を行く私達。



と、

遠くに 沢山のワンちゃんに囲まれた人が・・・

DSCN105020140325.jpg

通り過ぎようとしたら

「ルカミエちゃんですよね?」と声をかけてくださいました。


最初 沢山の飼い主さんが集まって話をされているのかな、と思っていたのですが
声をかけられて よく見ると
あれ、人は二人だけ。。。


でも その足元に
DSCN105220140325.jpg
プードル、プードル、チワワにプードル・・・・

DSCN105120140325.jpg
プードル、プードル、プードル、チワワ・・・・

なんとお一人で8頭飼ってらっしゃるとのこと!
もうお一人はお散歩のお手伝いをされていたのかな?


ルカミエが 以前 大阪城で会ったスタンプーのファントくんとお友達だそうです。
このブログを見てくださっていて
DSCN105320140325.jpg
ルカミエ、可愛がって頂きました。
胸のスリングの中にも一頭抱っこしてはるんですよ


DSCN105620140325.jpg

ありがとうございます~



この日は8頭のうちの7頭を連れてらしたそうで
(すみません、もう数えられなかったし お名前も聞いておりません。。。

お別れするとき
DSCN105720140325.jpg

犬の置き忘れがないか 

DSCN105820140325.jpg
振り返って数を確認してはりました。。。。(爆)

何とも楽しい風景でした
ママさん、声をかけてくださってありがとう~、ファントくんのパパさんによろしくです~


DSCN106020140325.jpg
さあ、まだまだ ずんずん歩きます。

と、
DSCN106120140326.jpg
ミエルのテンションが上がった!

DSCN106520140326.jpg
ソフトクリーム!


歩いて暑かったんですよ
アンテもソフト、食べたかったんですよ。


オットは ルカミエのために バニラ、
アンテは ここはもちろん季節のお味 サクラ味をチョイス。


さあ、
DSCN106620140326.jpg
ミエルの見事な脚足歩行!

DSCN106720140326.jpg



DSCN107020140326a.jpg
植え込みの段に座り込んで
ソフトクリームに食らいついていると・・・・・




DSCN107120140326.jpg

スタンプーや!!




TO be continued・・・・

すいません、長くなるので切らしてください~




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ふうちゃんと。

ルカはどうして


DSCN122020140325.jpg


そんなにふうちゃんが気になるのかな~。


DSCN122220140325.jpg

不思議やねぇ。。。。










いつも応援ありがとうございます!
簡単でごめんなさい~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村      熟女好きかっ??!

Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

逆戻り

雨の日の次は


寒ーーーーい日。


DSCN100920140323.jpg
お池のお散歩に行きました。


DSCN101020140323.jpg
うん、寒い。


遠くに見える金剛山、
DSCN102620140323.jpg
てっぺんの辺りが雪で白くなっていました。

昼間 奈良の方にゴルフに行ってたオットは雪が降っていたと言っていました。
冬が逆戻りしてきたみたいね。


風も強くて本当に寒い日でした。


でもね、こういう日のお池は

DSCN101220140323.jpg

空気が澄んで

DSCN101320140323.jpg

綺麗なんです。





DSCN101820140323.jpg
ルカ

DSCN102020140323.jpg
ミエル

DSCN102320140323.jpg
ルカミエ、2ショット。



DSCN102720140323.jpg
歩いて歩いて・・・


たら、


「ルカミエちゃん?」と声をかけてくださいました。


柴犬のリキくんです。
DSCN102820140323.jpg
うん、キリッとしたイケメンだ!


我が家のご近所には年齢が同じような若い柴犬が多くて
お散歩でよく遊んでもらうからか

DSCN102920140323.jpg
ルカミエは柴犬がどちらかと言うと好きみたいです。


DSCN103120140323.jpg
お池がお近くのようですから またお会いするかもしれませんね。
その時はよろしくね



お池を一周する頃には

DSCN103520140323.jpg

綺麗な夕陽を見ることができました。



DSCN103620140323.jpg

さあ、帰ろ、帰ろ。。




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

雨の木曜日

その日は雨でありました。



DSCN099720130322.jpg
ミエル、マテちう。


「マテ」のコマンドの後、まるで忘れ去られたようなミエルの存在。

でもね、誰も気にしてなさそうだから いいのかな~?って動いたら
途端に「NO!」ってお母さんが飛んでくるのよ

そうです、「ヨシ」の解除が出るまでは 何があっても動いてはいけません。

いや、動いてはいけないどころか 飼い主から意識を外してもいけない(はず)



ダンス競技会に参加するので ミエルのトレーニングが続いています。



DSCN099820130322.jpg
たぶん ルカは内心おもしろくないと思います。


いつか ルカもミエルも両方一緒に競技会に出たいと思うのですが
そんな余裕がアンテに生まれるのはいつの日のことかしら。。。。



この日 初めてのトレーニングに来た新しいシェイクメンバーさんですよ。
トイプードルのココアちゃんです。
ココアちゃんとは 前に ドッグラン「ぽっ歩」さんで会ったことがあります
あの時も ほんと、小さくてキャピキャピしていたけれど


久しぶりにあっても
DSCN099420140322.jpg
やっぱり ちいちゃくってキャピキャピだった!(笑)

とにかく
DSCN099620130322.jpg
細っそーーーーーーい!!


大きなワンちゃんにも全く動じず、始めての場所でのトレーニング、
となりでダンスの練習の音楽がガンガンかかっていても全然平気だったというココアちゃん。
なかなか有望であります
トレーニング、楽しいよ~、奥深いよ~、これから一緒に頑張りましょうね!



ミエトレを終えて降りてきても
ランは
IMG_475620140323.jpg
雨。


う~~~~~ん



DSCN100420140322.jpg
それぞれが それぞれの思いをおかーさんに訴えていたみたいだけれど

おかーさんだけが
IMG_475220140323.jpg
ランチを食べて この日は大人しく帰りました。


DSCN100020130322.jpg

あり、あり




いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   なんか木曜日 雨が多いような気がするー。




Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

スタンプー里親募集と 〆はカフェ。

日曜日の続き・・・・

その前に

関東の方の保護団体さんがスタンダードプードルの里親募集されているそうです。

「スタンダードプードルの女の子の里親募集中です」

↑↑↑上記のサイトに飛んで頂ければ写真が見れますが あまり多くの情報は載っていません。
里親を希望される方はこの子の詳しい内容を 保護されているペット里親会さんに問い合わせてみてくださいな。


スタンダードプードル。

最近 1歳から2歳、3歳くらい、まだ若くて健康上も何の問題もないスタンプーの
飼育放棄による里親募集の記事をよく見かけるようになりましたが
やっぱりなあ。。。って思います。

スタンプーの、それも二頭の里親になった私がこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが
それくらい手がかかる犬だと思います。
毛のお手入れに関してはもう皆さんがよくご存じのとおりです。
変な例かもしれませんが ラブラドールを三か月間ブラッシングしなくても そんなに変化ないと思うけど
プードル三か月間ブラシしなかったら ごてごてもさもさのみすぼらしい犬になります。
普通以上に汚い犬になります。
それと 個体差はあるけれど 活発で頭のいい子が多いと思います。
「活発で頭がいい」と言うことは 運動が足りなかったり生活環境が合わなくてストレスを溜めると
手に負えない犬になるということです。
この子達の頭の良さ、感受性の強さが 飼い主にとっては裏目にでるということです。

保護されている方達は沢山のワンちゃんを抱えて毎日一生懸命お世話をされています。
心から この子達の幸せを願ってしんどい思いも乗り越えて下さっています。
くれぐれも興味本位や軽い気持ちではやめておいてくださいね・・・・どうぞよろしくお願いします。
良い里親様に出会って 幸せな犬生を歩めることを心から願っています。


line23.gif

さて、認定試験を終えて

近くにカフェはないかいな・・・・・



ありました

DSCN091120140321.jpg
「La luce」さん

このお店 ピースママはいつもトレーニングの行き帰りに前を通っていたそうです。


店内の席も空いていましたが

お天気の良い日だったので お外の席にしました。
こじんまりとしたお庭風のテラス席があるんです。

小学生のあーちゃんは
DSCN091420140321.jpg
ジンジャーエールとチーズケーキという なかなか渋い、大人なチョイス。


一方 アンテが注文したワッフル・・・
DSCN091920140321.jpg
しかもアイス添えと来た。。。。どちらが小学生やら


DSCN091520140321.jpg
ピース、お疲れ様~。


ワンコ用のチーズケーキやら 人間用のピザやらで

DSCN092420140321.jpg
とりあえず 打ち上げ?(笑)


一応 お庭でもリードをしておくのが安全なのですが
他にお客さんがいらっしゃらなかったので「自由にしていいですよ」と言って頂いて

DSCN092720140321a.jpg
ワンズ、嬉し



さあ、ここで

おサルさんを紹介しましょう。

今 La・luceさんには おサルさんがいるんです。


はい、



マウントヒヒの


DSCN092120140321.jpg
 ウノ・・・・・・・・・ミ ちゃんです。


ウソです(笑)



アフガンハウンドのパピーです。
DSCN092020140321.jpg
でも お名前はほんと、「ウノミ」ちゃんて言うんです。
で、アフガン特有の顔の毛のことを ヒヒ毛って言って ある程度大きくなると剃っちゃうみたいですよ。

まだ7か月って仰っていたかな。
とにかく大人しい子でした。




のんびり出来て いっぱいお喋りが出来て楽しい時間だった~
今度は皆で来ようね!!





日曜日の出来事を三回に分けてすみませんでした。
長々とお付き合い ありがとうございました。


で、


最後の最後まで


DSCN093020140321a.jpg
ミエコは相変わらずのミエコでありました。。。。



いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   絵にはなるのにねぇ。。。。





Category : 未分類
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

がばった!・・・のか?

日曜日、箕面市であったバザー会場から

ウィズドッグの認定試験を受けるために堺市に引き返して来ました。



DSCN080320130321.jpg
堺市中百舌鳥のコーナン。

ここでウィズドッグさんのしつけ教室をされていて 
めいちゃんは最初 ここに通っていたんだそう。



DSCN081120130321.jpg
妙に嬉しそうなルカの笑顔(笑)

ルカは昨年にこの認定試験を受けていますので この日は完全にお付添い。

試験に合格するとね、
DSCN100820140321.jpg
こんなんが送られてきますよ。
このツーショットが何気に嬉しかったりする


さて、一緒に受けるピースくんちも我が家も 予定時間よりも早く着いたので

DSCN081820130321.jpg
十分 練習させてもらえました・・・・

んが


えらい事に気が付いた。

ミエル、ここに着いてすぐにオットがトイレに行って姿が見えなくなるとプチパニック。
ツイテのコマンドもスワレのコマンドも聞きゃしない。
おとしゃんの姿を探すのに必死で 目の前にオヤツをチラつかして匂いが嗅がそうとしても

無視!

ええーーーっ
このイノシシが もとい、ミエルがオヤツを無視ぃ??!
これは本当に驚きました。
この時 ルカは車の中。
たぶん 初めての場所で おとさんもるぅ兄たんも見えなくなって焦ったと思われ。。。


うわ、こんなことで競技会当日、どーするの


それでいて オットとルカが帰ってきて見えるところにいると分かったら

ピーママの妨害お誘いに 
DSCN083620130321.jpg
嬉しそうにフラフラと吸い寄せられて行く いつものミエル
それは無視せんかいな。。。。

DSCN083820130321a.jpg
これぞ わらぷー名物・足の引っ張り合い「ようこそ、一緒に泥沼へ・・・」(爆)


アーンド

ここ、ギャラリー多し
DSCN084720130321.jpg
屋上駐車場から店内に入るホールに設置されているしつけ教室のエリアなので
皆さん 足を止めてご覧になって行かれます。


きっとシェイクでトレーニングを受けていなかったら
「こんな条件の悪い所 イヤやな~」って不満に思っていたかも。

でも

「どんな環境 条件でも出来ないとダメです!」とするシェイクの指導に強く共感・納得しているピーママとアンテ。
妨害があればあるほど、条件が悪ければ悪いほど 
次の課題が見つかってありがたや~、ありがたや~ と思うMな飼い主になっております(笑)



DSCN086220130321.jpg
ピース 試験本番。

DSCN086420130321.jpg
ある意味面白くないほど(笑) 落ち着いておりました

DSCN087820130321.jpg
ミエル 試験本番。
ミエルも本番の方が練習の時よりも集中できていたかも。

問題は 競技会当日、おとさんとルカをどーするかやなあ。。。。


DSCN086620130321a.jpg
本日 出番が少ないのでルカの笑顔(笑)


試験結果と注意点を聞いている間
DSCN088520130321.jpg

DSCN088720130321.jpg

フタリとも無事に合格を頂いて

会員証に載せるための写真撮影
DSCN088920130321.jpg
ピーちゃんは先生が持っているオモチャをがん見。

ミエルは・・・
オモチャには全く関心を示さず
DSCN089420130321.jpg
オヤツをがん見。。。。


DSCN090520130321.jpg

お疲れ様でした!
ありがとう~、ピーちゃんが一緒で楽しかったわ~~


さあさ、また移動しましょ。




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   めいちゃん、ハルちゃんの時は着いてったるわな!!(え、いらんてか?笑)

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

早くも衣替え。

日曜日の出来事の途中ですが・・・


トリミングに行ってきましたので


その後のルカミエを。


まずルカ・・・

年末あたりから伸ばし始めたボディの毛。
お手入れは確かに大変だけど やっぱりフカフカって気持ちがよくて
特にルカの毛はふわふわさらさらしてて柔らかいので ついつい触ってしまう。。。。

できれば そのまま伸ばしていたかったけれど

でも ここ数日のお天気の良い日の日差しに・・・・


負けた


あの毛の中の熱のこもりようは ほんと、可哀想でした。
日差しがきつくなってきたら 
毛を短くした上に 白い服でも着せるのが一番良い対策だと思います。
黒い子は仕方ないねぇ。。。



なので やっぱりボディの毛は短く 

DSCN097820140319.jpg
ルカ、一足早く 衣替え(笑)



伸ばしている最中は 本当に大きくて クマだのゴリラだの言われていましたが

バリカンかけたら





ありゃ~。




DSCN097920140319.jpg
しゅっきり、細いやん

何より きゅっとした”くびれ”が・・・(う、羨ましい~


体重が26キロを超えて 27キロ近くまでなったので

さぞかし丸くなっているだろうと ちょっと恐々だったのですが


DSCN098020140319.jpg
そうでもなかった。

相変わらず 足長スレンダーでございました


お顔のカットは とても気に入っていますので そのまま。
毛の色はますますスモーキー(笑)



さて、ミエルも

DSCN098320140319.jpg
いつも通りにして頂きました。

いつも通り、可愛いよ~
いつも通り、足、短いよ~


DSCN098520140319.jpg
お耳の毛を ちょっと短めにしてもらったんですが分かるかな?



で、 ボディはルカみたいに伸ばしてみたかったのですが
毛質がそれを許さず・・・・・・前回からバリカン。

そして今回もバリカン。。。。

せっせとバリカン。


なのに、

兄と違って
DSCN099120140319a.jpg

いえ、ありません。。。。





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります~、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 7 comments  0 trackback

バザー!

さて、日曜日のこと


朝から ルカミエを車に乗せて箕面に走りました。
みのおキューズモールで開かれるRe:Startさんのバザーに行くためです。

DSCN074420140318.jpg



以前 このブログで紹介した、Re:Startさんに保護されたスタンダードプードルのスパークくん。

ボロボロの、あまりにもショックな状態で保護された彼の姿に強いショックを受けました。
アンテ、あんな強烈な感情は 初めてかもしれません。。。

とにかく、とにかく、生きて欲しいと思いました。
命さえあれば 保護活動に携わる皆さんの強い意志と深い愛情は
彼がどんな姿になろうと彼を守り抜いて、最高の幸せを探してくださると信じていましたから。

そして その通り スパークくんは最高の幸せを掴みました。
病気のことも 一緒に過ごす時間がもしかして長くはないかもしれないリスクのことも
丸ごとの彼を受け入れて愛してくれる家族と出会いました。
あんな悲惨な状態からは もう想像できないくらい穏やかな笑顔のスパークくんに心からほっとしています。


3月16日 Re:startさんが 箕面のキューズモールでバザーを開かれるということで
チチさんや皆さんにお礼?お祝い?応援? よく分からない(笑)
上手く言えないけど・・・・色んな気持ちがいっぱいで 
ワンちゃん達にお土産にミートクッキー持って行ってきました。



このRe:startさんのバザー、前はアンテ一人でルカミエを連れてきたのですが⇒ 「日曜日はバザー」
実は最初 めっちゃ戸惑いました。

だって 屋内の駐車場に車を停めてから

普通に犬と一緒に
DSCN073920140318.jpg
動く歩道?(今もこんな名前で呼んでる??)に乗って2階まで降りて

それから少し歩いてバザー会場の広場まで行くんです。

前の時はアンテ一人で写真を撮る余裕なんてなかったけど 今回はオットが一緒

なので 動く歩道(だから、この呼び方でいいん??)に乗るルカミエを撮ることができました

この前の時もそうだったんだけど
ルカミエ、これに乗るの もっと怖がるかと思っていたのに
DSCN074120140318.jpg
二匹とも全然平気、余裕のよっちゃん(て これも今も言う?
意外とこういうのには動じないよね。



前はRe:startさんのバザーだけでしたが
この日は 色んなお店が出てて賑やかでしたよ。
DSCN074520140318.jpg

犬猫のレスキューボランティアの会のブースが沢山あったからでしょうね。

DSCN074920140318.jpg
こちらは本当の家族を探している子犬ちゃん達。可愛いなあ。。。

ワンちゃん連れの方の多かったこと。


こんなコーナーも
DSCN077020140318.jpg
爪切り、肛門絞り、300円ですって。
惜しい、前の日にバルさんで絞ってもらったとこやわ。。。


犬好きのご家族、特に子供さん達が集まっているみたいで
DSCN075520140318.jpg
ミエル、モテモテ
(注:イノシシ、ジャイアントダックスは口の悪いわらぷーがミエコをそう呼ぶのだー)

毛が伸びて 今がモフモフMAXのルカも
DSCN075720140318.jpg
さあ、寄ってらっしゃい、触ってらっしゃい!状態に(笑)

バザーで色々お買いものして

DSCN076020140318.jpg
ルンルンのミエル・・・

DSCN076320140318.jpg
分かりやすい。。。

んが、


外に設置されたテーブルで 軽食と飲み物でも食べてお昼にしましょうと
お店に買いに行ったおとさんを待つミエル。
DSCN076420140318.jpg
何故か反対方向を向いて AUのお店をカフェと完全に勘違い

DSCN076520140318.jpg
そう、さすがルカ、正解!!


軽くお昼を済ませて また会場に戻ると

あらあ、スタンプー、それも二頭連れ!
DSCN077620140318.jpg
ゆきちゃんとバロンくんです。

奈良のSPOCのオフ会に参加されていたそうですよ~。

DSCN077920140318.jpg
シルバーのトイプーちゃんのお名前聞くの、忘れてます(ごめんなさい~)
うちの二頭が極端に大きさも体型も違うのに対して 
まるでオセロの白黒、双子みたいに背格好が似ている、ゆきちゃんとバロンくん。
絵になりますね、かっこいいな~。 

パパさん、ママさん、お声をかえてくださってありがとうございます!
またお会いできるかな~。
楽しみにしていますね


写真一緒に撮らせてください~と言って頂いて
DSCN078520140318.jpg
スタンバったものの 肝心のコッカーちゃんが断固拒否。
そりゃ やだよねぇ。。。こんな暑苦しいのの横(笑)

ほんと、この日は暑かったです

DSCN076920140318.jpg
ルカの毛 熱を蓄えてしまって 手を差し込んだら熱かった。。。
ルカの柔らかいフカフカの毛、好きやけど これはかわいそうやな


さあ、午後からは 堺のホームセンターでミエルのオビの試験があるので
あんまりゆっくりはしてられません。

と言うことで バザー会場を後にして
駐車場に戻ったら


ここで「ルカミエちゃんですよね?」と声をかけて頂きました。


DSCN079220140318.jpg
メルちゃんと

DSCN079320140318.jpg
ゆめちゃん・・・たぶーん。。。
すみません、リアルで会っているときから見分けがついておりません


なんと~、メルちゃんとは以前にお会いしているという。
そう言って頂いて アンテ、思い出しました!!

これ!⇒ 「いざ和歌山へ!「ドッグラン貴志川 わんらヴ」」

そうそう、涼しそうな可愛いメッシュのお洋服着てた子です・・・て

DSCN079820140318.jpg
どっちやろ・・・
しかも ブレてない写真がない、と言う。。。
アンテの予想では お耳が短かい方がメルちゃんかな?(笑)


ずっとルカミエに会いたいと思ってくださっていたそうです。
DSCN079620140318.jpg
ありがとうございます~

まさかあんな風に駐車場でばったりお会いできるなんてねぇ、良かった~
お池、張り込まなくて済みましたね(あははっ)


さあ、ここから堺市に向かうのですが

その前に


Re:startさんのバザーで買った
DSCN076720140318.jpg
オヤツにオモチャに首輪にフードボウル。



何気に 色がトリコロールで可愛いな、と思って買ったこのフードボウル。

DSCN097420140318.jpg

家に帰ってから よくよく見ると


びっくり、なんと言うことでしょう!!

「OH!DEBU INU」??!

DSCN097520140318a.jpg
・・・・・・

そうね、これはハルちゃんにくれてやりましょう進呈しましょう、
そうしましょう、そうしましょう。。。。



バザー、面白いですよ~。
こういったボランティアの皆さんのバザー、お近くであったら ぜひ、足を運んでお買いものしてみてくださいな。

ルカやミエルや・・・・・こんな可愛い子達の命を救って繋いでくださる皆さんに
これからも ずっと、ずっと、感謝の気持ちと尊敬の気持ちを持ち続けます。
本当にありがとうございます。

本音を言うとね、本当はこんな風にしてルカミエのお里の
「ともnet」さんや「ワンダフルドッグス」さんのバザーやイベントに行きたい。
でも悲しいかなそういうわけにはいきません。
ですから 今回 スパークくんのことを通してRe:startさんのバザーに行って少しでも応援できたら・・・と思っています。
ですから東海地方のみなさ~ん(笑)
どうか「ともnet」さんや「ワンダフルドッグス」さんや じゅんぴさんの「ファミーユ」のバザーに足を運んでくださいな~。
よろしくお願いします~~!!






いつも応援ありがとうございます!
クリック ありがとうございます、とても励みになります
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ミエコとハルコ??いやーーん

  

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

出来たよ♪

DSCN095320140317.jpg
これが



DSCN095920140317.jpg
こうなって





一晩経って


DSCN097020140318.jpg
出来たよ


ぶ厚めに切ったのと 乾燥時間が足りなかったから 水分が残って柔らかめになりました。
ソフトジャーキー?(笑)



ルカミエ よく知っていて

アンテがキッチンに入るだけで

DSCN097220140318.jpg
この笑顔


あははは。



でも もうちょっとしたらトリミングに出かけます~。



せやのに


DSCN097320140318.jpg
また雨やん



いつも応援ありがとうございます。
行って来ま~す。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   遊ぶ時は晴れるのになあ。。。。



Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

そわそわの理由は・・

ルカがそわそわと落ち着きなく・・・・




DSCN095220140317.jpg



キッチンを覗きこんでくる


その理由は・・・




DSCN095320140317.jpg
先日 サリーママに頂いた鹿の肉です(サリーママ、いつもありがとうございます

ジャーキーにしようと切っていたら
(サリーママも鹿肉ジャーキー作ってはる~ 
サリーママは高速オーブンで作られるんです「鹿肉ジャーキーの作り方」


DSCN095720140317.jpg
オット、ルカミエ、キッチンに侵入してきて


DSCN095620140317.jpg
つまみ食い(笑)


ルカは生肉が大好きです。

いくらでも欲しがりますが


このお嬢さんは

DSCN095420140317.jpg
生の鹿肉は苦手のようで 珍しく食べれない。
あげても ペッと吐き出してしまいます
馬肉、牛肉、ササミは生でも食べるのに、何でやろ。



はい、

では
DSCN095920140317.jpg
後はドライフードメーカーにお任せ


スイッチを入れてからも気になるみたいです
DSCN096020140317.jpg
キッチンのゲートから離れません



朝には美味しい鹿のジャーキーが出来てるよ~。


でも


明日はトリミングだよ~(笑)


DSCN096620140317.jpg

このモフモフの大きな体、結構好きで気に入っていたのですが

すでに ここのところの良いお天気の日差しに もう暑くて仕方ない様子なので限界かな。。。




いつも応援ありがとうございます!
クリック、とても励みになります、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  スッキリしちゃう??

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。