IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

まだするか。

買い物から帰ってきて



飛び込んできた



この風景。

DSCN995020140228.jpg


くっ、やられた!



トレーニング用に用意しているオヤツは

DSCN995120140228.jpg
このストックケースに入れて保管しているのですが
普段はキッチンの方に置いているこれを
この日はダイニングのテーブルの上に置き忘れて出かけた。。。。


のを 


見逃さないヤツがいた。


DSCN995220140228.jpg
こいつ。


アンテがリビングに入るなり こそこそとクレートにIN


こら。
DSCN995320140228.jpg
その態度が全てを白状してるんだよ


DSCN995620140228.jpg
これも

DSCN995820140228.jpg
これも


DSCN995920140228.jpg
これも!!



主犯は間違いなくルカなのですが

こういう時

ミエルがどの程度 お相伴に預かっているのか


DSCN994a20140228.jpg

分からないんですよねぇ。。。。

ふうちゃんが喋れたら面白いのにな。




いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ほんまかね~?


Posted by アンテ on  | 5 comments  0 trackback

日曜ミエトレ

この前の日曜日。

ここの所 ずーーーーっと週末 雨だの雪だので 

ランのコンディションが悪い日曜日が続き。。。。。


久々のお天気のランに 
DSCN022220140227.jpg
皆 ちょっとうきうきの日でした。


わらわらと皆が集まって和やかな
ランの奥では
DSCN021520140227.jpg
ピーやん。トレ中。



DSCN021920140227.jpg
実際 体重も若干増えて(26キロを超えた)
その上 全体に毛を伸ばしているので モフモフのルカ。
クマみたい。。。。
皆に「デカッ」と言われていました。


ランの奥では
DSCN022020140227.jpg
ピー坊。トレ中。


ジープくん、華ちゃんの真ん中に陣取りオヤツをたかるミエル
そしてランの奥では・・・
DSCN022620140227.jpg


大丈夫!ピース!!

君にだけ寂しい思いはさせない!!


と、言うことで やっとタイトルの

DSCN023120140227.jpg
日曜(日)ミエ(ル)トレ(―ニング)  そのまま(笑)


思えば ミエル、外トレってあんまりしたことなくて
オビで一回したことがあるかな~、くらい。
他では 「わらトレ」が外であったくらいで

ダンスの外トレはこの日が初めてでした。
でも ミエルの場合、このヒト あんまり室内も屋外も変わらないような。


ルカの初めてのダンス外トレは 周囲に気を取られ 出来るトリックもまともに出来なくなって
おごし先生に「そんなもんですよ、室内でトリックが出来てても 外では出来ない方が普通です」
「外トレは 室内トレとは別物、一から始めるくらいの気持ちで丁度いいですよ」と言われたものですが

ミエルは ランで遊ぶ他のワンちゃんに気を取られたり
周囲の景色や音にいちいち反応しないので 
ルカの時のように集中させるのに苦労するってことがないです。
若干 慣れない外トレでテンションが低いかな~と思う以外は
室内トレとそんなに変化なし(笑) 



むしろ

このヒトの方が落ち着かない・・・
DSCN023220140227.jpg

そうだよねぇ。。。
なんでミエルのトレに付き合って しかも係留されてるんだか。

DSCN023420140227.jpg
ルカの熱い視線の先には

DSCN023520140227.jpg
解き放たれて

DSCN023620140227.jpg
嬉しくってたまらない

DSCN023720140227.jpg
白い奇行師、もとい 貴公子。


さて、ミエルのトレも無事に終わり
DSCN025720140227.jpg

はい、よく頑張りました

この日 得意のバックの時に2,3メートル下がると座り込むということを繰り返して困りましたが
たぶん これが唯一 初めての外トレの影響かな、と思います。
外の環境に慣れたら そんなに座り込んだりしないんじゃないかな。
ターンバックは確実に戻ってこれるように まだまだ練習が必要。
アラウンドの強化・・・あ、後 ジャンプの練習だーー(←これが一番苦戦してる)

挙げればまだまだ練習項目がずらずらと並ぶのですが
けれど意外なくらいにミエル、コマンドには忠実でブレがないので
後はリードするアンテの問題です。



さあ、トレが終って

やっと付き添いのルカもラン!

DSCN024420140227.jpg

しかし・・・


DSCN025120140227.jpg
う~~~~ん

とっても楽しそうにランをエンジョイしてるんだけど・・・いいんだけど・・・


ミエルのトレ中 係留されていた抑圧?からか
普段よりも一層 ルカのボールへの執着がひどくて興奮が高いような気がしたので


呼び戻して
DSCN024720140227.jpg
マテ。


DSCN024820140227.jpg

これ、どうなんでしょう。
とりあえず アンテの「オイデ」が耳に届いて 「マテ」に従うだけの余裕はあるようですが
こうして呼び寄せて待たせている間もルカはボールをがん見しています。
諦めていません。
なので この行為も むしろ「行きたくて行きたくてしょうがない」状態を止めて
興奮を溜めさせているだけで逆効果なのかな。。。。


もちろん ルカがランで元気に走り回ってボールで遊ぶ姿は アンテも見ていて楽しいし
それをさせてやりたいからランに連れてくるんだけれど
もともと三度の飯よりもボールが好きな上に
一緒にボールを追いかけるワンちゃんがいるとボールを取られまいと必死になって
過度にテンションが上がるのは 見ていて不安になります。
なので 見過ごすことは出来ず 途中で呼び寄せてしまいます。


で、そこまでボールやオモチャに執着のないミエルのテンションは
DSCN025220140227.jpg
ランでは見ていて安心なのですが
でも この子はこの子で ルカよりも叱られたことに対する反応が悪いので
これまた こちらの「NO!」の意図を伝えるのに苦労しています。




それぞれにランを堪能して

カフェにて。


DSCN027020140227.jpg
ダイエット中にてオヤツの配給が少なかったハルちゃん。

DSCN027120140227.jpg
めいちゃんの開きとミエルの背中。

DSCN027320140227.jpg
ぴーちゃん、どアップ(笑)


わらぷーの皆と 「犬 育てるのってこんなエネルギー要るんやった?」とよく話しますが
皆 2歳~4歳くらいのまだまだ変化の激しい成長過程の年齢です。
ちょっと落ち着いてきたかな~と喜んでいたら 反抗期に入ったり
ちょっとトレが調子よく行って安心していたら 次にはモタモタしたり・・・色々です。
みんな 何かしら悩んでるよね(笑)
でも それぞれ個性があって面白ねんな~。
ルカとミエルでも 全然違うし。


何よりも 十数年 一緒に暮らす家族です。
それも 人間よりも数倍速く成長する一生の十数年。
この子達をどう理解するかで毎日が全く変わってきます。
しっかりと犬の成長についていかなきゃ(笑)





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ミエル、踏まれるよ~!(笑)

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

静かなお散歩

二上山を降りてきて

向かったのは 家とは反対方向の奈良。


当麻寺です(たいまでら、と読みますよ)

ここも 前から名前は見たり聞いたりしていたのに
一度も近寄ったこともない。


この立派な門

DSCN004720140225.jpg
後で調べたら 東大門だそうです。


DSCN004820140225.jpg
さあ、見学させて頂きましょう~!と山門をくぐったら


すぐ入った横に「ペットの散歩はお断りします」って看板がありました。


あちゃ


ので あっさりと諦めて


付近をお散歩。
DSCN004620140225.jpg
静かで風情のある街並み、いい雰囲気でしょ。



この当麻寺
由緒のあるお寺なんですね。
中将姫さまのお話や 曼荼羅とかも好きなので
またルカミエ抜きでゆっくりと拝観させて頂きたいな。


通りのお土産屋さんのおばさんに
「まああ、可愛いまあああ、ぬいぐるみみたい」と笑われて
DSCN005020140225.jpg
ルカ、ちょっと困ったこの表情(笑)


DSCN005120140225.jpg
桜茶とかりんとうを買って

当麻の駅前で 名物の中将餅を買って(写真に撮る前に全部食べてしまった
当麻を後にしました(えらいあっさり・笑)

でも 奈良って好きやな~。
我が家から 先日行った太子町の「近つ飛鳥」も この奈良の当麻寺もそんなに遠くないんです。
車で少し走ったところに こんなに静かで歴史のある場所があるなんて
なんか嬉しいな。



帰りは 河川敷をお散歩(まだ歩くか・笑)


DSCN005420140225.jpg


DSCN006420140225.jpg

DSCN005620140225.jpg
おかーさんはここにいるよ


DSCN007520140225.jpg

DSCN007220140225.jpg


なんだか とってもいい一日でした。





いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ミエちゃん、カフェなかったねぇ(笑)

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お山登り

二上山に登ってきました。


DSCN997320140225.jpg


これまた 地図も地形もルートも確かめもせず 

とにかくルカミエと登れるのなら、と行ってきました。


DSCN997220140225.jpg

ルカはお山とか、こういう自然の道を歩くのが好きです。

DSCN999620140225.jpg
あちこちの匂いを嗅いだりしながら 嬉々として登ります。



一方ミエルは・・・


DSCN997520140225.jpg


でも 短いあんよで一所懸命登る後ろ姿はとっても可愛いのです。

DSCN000720140225.jpg

だからでしょうか。

DSCN002320140225.jpg

DSCN001620140225a.jpg

ミエちゃんのお尻が沢山写っていました(笑)



そうそう、二上山 雪がいっぱい残っていました。

DSCN999920140225.jpg


曲者は 

DSCN998620140225.jpg
こういう急な坂道に残った雪・・・・

それでなくても滑りやすいのに ルカミエが引っ張ったりしたら危ない、危ない。

こんなところで犬に引っ張られて骨折でもしたら
シャレにならんがな。。。



登るのも降りるのも 雪のない部分を選んで歩いて
DSCN002020140225.jpg
慎重に、慎重に。





でも どちらにしても こういう山道は四輪駆動の犬達の方が有利で元気。
悲鳴を上げるのはいつもアンテとオットの方です。

DSCN001520140225.jpg
ルカなんて楽しくて楽しくて仕方ない様子
ミエルは淡々とついて歩くんだけど 全然しんどそうではありません。
ミエちゃん ほんと逞しくなったね~。


人間はヒィヒィ言いながら登ったのですが
DSCN000220140225.jpg

DSCN001220140225.jpg
雪の残るお山は 空気が澄んでいて気持ち良かった~。

登山をする人の気持ちが  ちょっぴりだけ分かるような気がした


DSCN003020140225.jpg


駐車場のところにレストランがあるけれど
DSCN003820140225.jpg
もちろん犬はNGなので


おとさんが
DSCN004220140225.jpg
アイスクリームを買ってきてくれました。

寒いんだけど 
DSCN004420140225.jpg
お山を登って喉が渇いていたから美味しかったわ~。



しかし・・・いつから私達夫婦はこんな山になんか登るようになったんだろう??





いつも応援ありがとうございます!
ほんと、アウトドアなんかには無縁だったのよーーーー。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   犬の力は偉大なり。




Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

突撃!

これ、いつかしら・・・・



平日のトレの日。

シェイクのあたりの空は晴れていて日差しもあるのに
DSCN956020140223.jpg
なんと おどろおどろしい空。


DSCN956120140223.jpg
雪が降る前の日だったかも・・・・

ルカミエは全然気にしてませんでしたけれどね(笑)



ランの向こうのルカにロックオンしたミエル。。。。


DSCN957120140223.jpg
何を思う・・・


DSCN957220140223.jpg
ちょっとか?

DSCN957320140223.jpg
だから、ちょっとか??







DSCN956420140223.jpg

DSCN956620140223.jpg

DSCN956920140223.jpg


仲良きことは 美しきかな・・・・かな?




いつも応援ありがとうございます。
ダッシュするミエルの後姿が面白くてアップしてしまいました。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  すぐに返り討ちにあっちゃうくせにね(笑)  

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

自画自賛

最近 布を見たらルカミエの服にできないか、とうずうずしてしまうアンテです、


こんにちわ。


この記事、朝一番にアップしようと思いながら
電話だのなんだのに時間を取られ
そのままミエルのトレーニングにシェイクに行って
夕方になってしまいました。



さて、

何着目かもうすでに分からないけれど

DSCN99670140222.jpg
昨日 作ったミエルの服です。


可愛いでしょ。

この大胆なドット柄の生地 実はユニクロ。


DSCN996220140222.jpg
買ったものの、殆ど着なかったユニクロのカットソー・・いや、キャミソールかな。

ユニクロの生地ってやっぱりすごくいいんです。
縦にも横にも伸びて薄くて軽い。

犬服に理想の生地やわ~。。。。。。て思ったら捨てれなくなった(笑)



振り返ってみたら 洋裁、「ど」のつくほどの初心者のくせに 
難題のロンパス(つなぎ)なんてものに懲りずに挑戦し続けているものだから
多少は布の扱いにも慣れてきたらしく

DSCN020320140222.jpg
Tシャツ、ものすごく楽だった・・・・


DSCN020820140222.jpg
何が幸いするやら(笑)



でも 洋裁に詳しい方がご覧になったら

あれ?と思われるのが分かっているので

自分から白状します。


DSCN99690140222.jpg
布の目の方向を間違えた



チャイナのレッスンに来てくださる生徒さんに洋裁を勉強された方がいらして
つい2,3日前にレッスンに来られた時に犬服の話になって
その時「布目の方向を間違えたらいけませんよ!」と
あれほど厳しく厳しくご指導いただいたのに・・・

ごめん、TMさん、気が付いたら やっぱ間違えてたわ(爆)



なにはともあれ!


DSCN99700140222.jpg
ミエちゃん、よく似合うわよ~

可愛い可愛い


まさしく 自画自賛・・・・



いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ミエちゃん、少しは笑ったら?






Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ラン!だけど何故か服の話。

さて、お好み焼き屋さんを出た後

DSCN987520140221.jpg

皆で向かったのは


DSCN988520140221.jpg
ミクニのクラブラン。

でも・・・あれ?

こんな土だったかな~?

確かここの土は海砂と聞いていて 以前は雨あがりの湿った状態でも足が汚れなくて
乾くとサラサラと落ちて感動したんだけどな~。


DSCN988020140221.jpg
う~ん、砂というよりも やっぱり土っぽい。。。


と、ここで

ルカミエの服の説明をしておきましょう!(笑)


先日(いつだっけ)

ルカにこんなの作りました。
DSCN963020140221.jpg
ロボット柄のプリントが可愛い~

アンテとしては とてもとても気に入ったのですが

DSCN963420140221.jpg
なのに・・


ルカ・・・

DSCN963520140221.jpg
もっと喜べよ。。。



で、やっぱり 何でだろ~。
DSCN963120140221sa.jpg
下半身が気に入らない。

DSCN962920140221.jpg

ので

DSCN9631a20140221.jpg
下半身をハサミでチャキチャキ切っちゃって

それは どこに行ったかというと

はい、

DSCN991620140221.jpg
ミエルに作った

DSCN991720140221.jpg


本当は同じ生地でルカの服の下半身を作り直したかったのですが 
ルカの長い足の分を取るだけの生地が足りなかったので それは諦めて


で、元々はこの生地でミエルの服を作るつもりはなかったのですが
DSCN992220140221.jpg
急遽 ミエルの身ごろ分を取って それでギリギリ、前袖までは取れなかったので
前袖は黄色い布にして それにルカの下半身を繋ぎました。


DSCN992620140221.jpg
もちろん ルカの後ろ足の長さとミエルの後ろ足の長さとでは 全然違ったので
ミエル用に短くして。。。。





肝心の下半身を失ったルカの服はどーなったかと言うと


別の生地で


IMG_460520140221.jpg
繋いだった


んが

今度は大きくし過ぎて
IMG_459820140221.jpg

自分で言うのも何ですが・・・

懲りませんな


でも 実際 動きのあるランで着せたら ちょっとはマシに見えるかも・・・と思ってみたけど

DSCN988620140221.jpg
やっぱりブカブカだった。。。。あは。


DSCN988720140221.jpg
ミエルは意外にフィット。
ただ、ちょっと足が長かった・・・


まあ、いいや。。。。



ランに来て 嬉しさのあまりハイテンションになって

DSCN988820140221.jpg
それぞれ飼い主に叱られたピーちゃまとめいちゃん。
仲良くランラン

DSCN989020140221.jpg
調子よくボールで遊んでいたルカですが
袖が長くてズレて来たので この後 結局 服は脱ぐことに・・・・・ちーん。



ランでスタンプーに会えましたよ~!
IMG_464720140221.jpg
レオくんと

IMG_464620140221.jpg
まだパピーの北斗くんです。

レオくんとは 前にやはりこのランで会ってるんですよ。
その時 レオくん一才になるかならないかだったじゃないかな?
とても上手にルカと遊んでくれたことを覚えています。
北斗くんという弟が出来て めっちゃ元気いっぱいでした。
ランのフェンスを越えるほどのジャンプ力と聞いて さすがにびっくりです。


と この少し前あたりでカメラが電池切れを起こしていて

最後の一枚は

IMG_465020140221.jpg
「タッテ」「マテ」の集合写真。


あ、ごめん、ハルちゃん 顔が写ってなかった・・・




はい。




IMG_465020140221ab

あれ?





いつも応援ありがとうございます!
何だかいつも以上にまとまりのなかった記事にポチ、お願いします~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  またワンコ焼き 食べに行こうね~。

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

トレからランチ・・・

ハルちゃんとルカのトレーニングの後は


ピースくんとめいちゃんのトレの時間。

DSCN978920140220.jpg
そう、トレ室

DSCN979220140220.jpg
わらぷーで貸切状態(笑)


これが まあ、うるさい 賑やかなこと!

ピーちゃんもめいちゃんもオビの確認から。。。
DSCN980020140220.jpg


もちろん トレは真面目。。。
DSCN980920140220.jpg
ハルちゃん、めいパパのオヤツにつられる。


そう、真面目。。。
DSCN981120140220.jpg
ハルちゃん、今度はめいママがん見。



で、普通 他の人がトレーニングしていたら
邪魔にならないように・・・と静かに息をひそめて見学しません??

しかし、わらぷー、ちと違う。。。。

DSCN980620140220a.jpg
あっちゃこっちゃからゲラゲラと笑い声は聞こえるわ、


DSCN981620140220.jpg
進んで妨害をする親子はいるわ・・・(爆)


トレの見学そっちのけで 意味もなく自分の犬に服を着せる飼い主がいるわ・・・
DSCN981320140220a.jpg
(この服 アンテの新作 この服については また後日・笑)


楽しい雰囲気に 勘違いする犬・・・
DSCN981720140220.jpg
いや、まだ終わってませんから。。。。。


この後 ピースくんもめいちゃんもダンスのトリックの練習に入るのですが

でも これだけ賑やかで 普段の遊び仲間がトレ室に一緒でも
ピースもめいちゃんも オビもダンストレもそんなに誘惑されることなく
ちゃんと指示に従えていたのは さすがやな~と思います。
ある意味 妨害に鍛えられているわらぷーなのだ(笑)



さて、この日のシェイクのランなのですが・・・・

なんと 雪解けの水で川が数本出来るくらいの
DSCN978820140219.jpg
最悪の状態だったので 使用禁止。

ランができないとなると・・・・困った。

とりあえず ランチをどうしようということになって
皆で移動して来たのは

DSCN982620140220.jpg
お好み焼き「まつや」さん(笑)

シェイクからそんなに遠くないし 行き易い道なんですよ。


めいちゃんとルカミエは何度か来たことがあるので
DSCN982820140220.jpg
嬉しそう。


お好み焼き、やっぱり美味しい~。
DSCN983820140220.jpg
めいパパ、遠慮してビールを頼めなかったので 描き足しといたよ!
次は遠慮せんと飲んでね~



ここで
DSCN983420140220.jpg
風太くん(ゴールデン)と翔太くん(ドゥードル)にお会いしました。

前にこのルカミエブログにコメントを下さったこともあって
焼肉の「寄つ場」さんで めいちゃんファミリーとも会われて声をかけてくださったそう。
まああ!やっとお会いできましたね~
ドゥードルの翔太くん、毛の感じとか どちらかと言うとプードル寄りですね。
でも体格はレトリバーで ほんと大きくて35キロもあるんだそうですよ。


さて、
DSCN984320140220.jpg
お待ちかねの ワンコ焼き。

DSCN984020140220.jpg
賎し系のお二人、笑顔が輝いております(おお、珍しくハルちゃんの顔が写ってるー!


DSCN984620140220.jpg
途端に元気になったピーちゃま。

DSCN984920140220.jpg

DSCN985620140220.jpg

これは ほんと、ワンズ美味しそうに食べますね~。
あっと言う間に一枚ペロっ(ね、2,3枚は軽いでしょ??)



ご馳走様したら

あれ?
DSCN986920140220.jpg
ミエルが おとさんもおかーさんも置いて さっさと店を出て行った・・・・

あーちゃんに連れられて
DSCN987020140220.jpg
振り返ることもなく スタスタと

DSCN987220140220.jpg
スーパーに入ろうとしておりました(爆)

DSCN987320140220.jpg
何でも入口みたらカフェやと思っているんやから~



しかし、この後も 全然ふつうにあーちゃんと一緒に

DSCN987720140220.jpg
ピース家の車に乗り込んだのには さすがにびっくり



DSCN987820140220a.jpg


ほんま、ミエル あんたはどこでも生きていけそうやな。。。。。






いつも応援ありがとうございます!
これから まだ移動します。 
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ラン、ラン!!

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりに日曜トレ。

日曜日、ルカでトレーニングでした。

普段 ルカミエは平日にトレーニングを入れてもらっているので
日曜日のトレーニングは ルカのダンス競技会の前以来です。
あ、普通にランしに毎日曜日にシェイクに来てはいるんですけどね・・・(笑)


DSCN968620140219.jpg
気合は十分。

この日はオットが一緒に来てくれたので
(本当はゴルフの予定だったのがゴルフ場が雪でクローズしていたため。いっひっひ)
写真を沢山撮ってくれていました。

普段 自分のトレの様子は自分では撮れないので これは本当に有難いです。
ので 今回はトレーニングの様子の写真を沢山紹介させてくださいね。



同じ時間に わらぷーのハルちゃん。
一緒にトレするのって久しぶり~

まずは
DSCN968820140219.jpg
マテから。
なんだか黒いのが三つ・・・
ハルちゃんと手前のボルドくんは相変わらず真っ黒にしか写らんのね~~


マテさせて アンテとkyouさんは部屋を出ます。

ので ここからの写真は部屋にミエルと残ったオットが撮ってくれたものです。


さあ、おごしトレーナーのイジメ もとい、妨害が入ります。

DSCN968920140219.jpg
ハルちゃんは 本当に「マテ」に強いです。
完全に動いちゃいけないってことを理解できている。


食いしん坊ゆえの弱点であったオヤツ攻撃に対しても
DSCN969220140219.jpg
前回 これを食べてkyouさんに叱られたことがちゃんと学習されています。


手の上に大好物のビスケット、トレーナーにリードを引っ張られても動かなかったハル!!
DSCN969920140219.jpg
うーーーーん、えらいっ!!

それに比べて~~~~~うちの坊ちゃん・・・
DSCN969320140219.jpg
ホイッと投げられたオヤツを食べて アウト

その上
DSCN970020140219.jpg
おごしトレーナーにリードを引かれたら すんなり立ち上がってついて行こうとしてアウト

と、いうことで そのたびに「おかーさーん」と呼び戻されたアンテ

う~ん、オヤツに関しては 普段あまり食べることはないルカなので あれ?と思ったのですが
先生にリードを持たれたら 絶対に素直に(?)着いて行こうとします。
「マテ」と言われたら 絶対に「何もしてはいけない」し「動いてもいけない」」「じっと解除を待つ」
これが まだ分かってないんやな~

その上 この日 進行中のコマンドもなかなか聞かなかったルカ。
普段 平日の比較的静かな環境でトレしているからか 最初 集中できず浮ついていたような気がします。
途端に反応が悪くなる・・・・
やっぱりオビは気を抜いたらダメですね。



DSCN970520140219.jpg
脚足歩行

DSCN971420140219.jpg
タッテ マテ


一通りのオビディエンスを終えてから やっとダンスの練習に入ります。

ヒールポジションの練習からしましょう~と言われて

アンテが取り出しましたのは
DSCN971520140219.jpg
はい、タヌキ顔の布団タタキ・・・・・


ヒールポジションは ハンドラーの左横にピタリとつく動作を言います。
その状態でハンドラーの動きに合わせて犬も動くのですが
ルカは左横についてアイコンタクトを取るということは理解できているようなのですが
アンテの動きに合わせて動くときに 私の前に回り込んで来よう来ようとするので

出てきたら

この布団タタキで

バシッとしばく・・・



うそ。



DSCN974520140219.jpg
前に出ないように、正しい位置を教えるために用意したのです。
(最初 家にあるテニスのラケットでしてみたんだけど何気に重みがあって手首がだるくなってきたので 
100均でこの布団タタキを購入。なんでタヌキ顔なのかは不明。ちょと恥ずかしい

それと ルカには
DSCN972320140219.jpg
横に動く時に お尻を振ってお尻から動く癖もあるので(本当は平行移動しなければならない)
これも直さなければなりません。


ヒールポジション・・・・決して目を見張るような派手なトリックではないし
練習も 少しずつのジリジリとした動きで飼い主も犬も疲れるのですが
でもダンス全体の基本になる動きですから これが綺麗に出来るとダンス全体が綺麗に決まる。
うん、絶対に なめらかで流れるようなヒールポジションが出来るようになるぞー!


さて!
次は ほぼ出来るようになった ハーフバック。

ハーフバックをしている写真がありますが とても理解して頂けるとは思えません
言葉で説明せいっ!と言われても 説明も出来ません・・・すいません
とりあえず うーーーーーーんと想像力を働かせて頂いて
後は 何となくこんな感じなんかな~って ゆる~~く理解してくださいませ。

まず
DSCN976120140219.jpg
後ろ向いている犬の頭を外に半回転させて


DSCN975620140219.jpg
バックで足の間を抜ける。

逆でも 半回転させて

DSCN976220140219.jpg
バックで抜ける。


なんのこっちゃ??(笑)


と、とりあえず出来るようになったので

次のトリック!
バックエイトというのを教えて頂きました。
新しいトリックに入るとワクワクするわ~~~!

これもまた
DSCN977220140219.jpg

DSCN977020140219.jpg
犬の頭を外に振ってやって

DSCN977120140219.jpg
バックで前に抜けさせて
出てきた犬の頭をまた外に振ってバックで足の間を抜けてくる。
簡単に言うと バックの動きで足の間を∞を書く動きです。
さあ、しばらくはこれの練習だ!(笑)



トレも終わって休憩中

DSCN978520140219.jpg
わん保母(kyouさん)が 何やらしておる・・・・


ハル、ルカ、ミエルを並べ
DSCN978620140219.jpg

三頭同時にお手させて

DSCN978720140219.jpg

壊れておりました(爆)



まだまだ続くよ、日曜トレ・・・・




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  それ以上 出ちゃいかーーん!


Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

春はそこに

ふらっとお散歩に行ってきました。


DSCN952220140218.jpg

我が家からは近くて 

この辺りを車で走っていると名称の看板を沢山見るし、よく名前は聞いていたのに

意外に来る機会がなかったところ。



DSCN952020140218.jpg
「近つ飛鳥博物館」です。


こちらのコンクリート打ちっぱなしの特徴のある建物、
狭山池博物館と同じで 安藤忠雄さんの設計によるものです。


しかーし! 

犬連れの我々は 
DSCN952320140218.jpg
この立派な建物の

DSCN952520140218.jpg
横を歩いて


分からぬままに山のぼり。。。。

んが

後から聞いた話では このルートが一番険しいルートだったらしく

 延々こんな階段が続いて
DSCN952720140218.jpg
飼い主 悲鳴を上げる。


正直 全く 地理、形状が分からずに上っていたのですが
DSCN952820140218.jpg
途中でなんとなく見晴の良いところにでました。

DSCN953320140218.jpg
ルカは喜び

DSCN953120140218.jpg
ミエルはせっせと笹を食べておりました


しかし、このお山(近つ飛鳥風土記の丘) すごい所ですね。
一須賀(いちすか)古墳群の史跡公園ということで
普通に歩いていて
DSCN952920140218.jpg
こんな石室が

DSCN953220140218.jpg
普通にあちこちに点在しているんですもの。


DSCN953720140218.jpg
何だか不思議な気分です。



そんな雰囲気の中 木立から見た 近つ飛鳥博物館は
DSCN955620140218.jpg
なんだかマヤ文明の遺跡みたい。。。。


ふくらはぎをパンパンにさせながら降りてきたアンテの苦痛をよそに
DSCN954820140218.jpg
さすが四輪駆動のワンズ、元気、元気!
まだまだ余力があったみたい。



DSCN954620140218.jpg
これ、両脇は桜の木ですから
春になったら見事だろうなあ。。。。


DSCN955220140218.jpg
梅の花がちらっと咲いていました。



DSCN955420140218.jpg

春はもうそこまで来ているね。




いつも応援ありがとうございます~!

お散歩大好きなルカミエにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

トリミング行ってきましたよ。

昨日 ルカミエ トリミングの日でした。


まあああ、可愛くなったこと!

もう でへでへ~のアンテでございます。


まずミエちゃん。


DSCN990120140218a.jpg
残念なことに この時点でせっかくのハート柄のバンダナが裏返っていることに
アンテ、気付かず・・・・


ルカが全体の毛を伸ばしてもらっているので
ミエルも・・・と思って前回から伸ばしてもらっていたのですが

このヒト、毛が本当に硬いんです~
なので フカフカになるよりも ゴワゴワになる。
その上 巻きがキツイので 少々ブラッシングしたくらいではグリグリ。。。。

なので トリマーさんと相談した結果
ミエルは伸ばすのはあっさりと諦めて(笑)
DSCN990320140218.jpg
ボディは5ミリのバリカン。
足だけ伸ばしてもらうことにしました。


お蔭さまで
DSCN990420140218.jpg
しゅらっとはしてないと思うけど・・・少ぉおおし痩せて見えるよ(たぶん)



ルカは

DSCN990720140218a.jpg
着々とシルバーバック(ゴリラ)の道をまっしぐら。。。。(笑)

DSCN991120140218a.jpg

いやいやルカの毛は比較的柔らかいので 少し伸ばすと本当にフカフカ・・・・
DSCN990520140218.jpg
これが気持ち良くて 今回も長めでそろえて頂きました。

ただ、残念なことに すでにトリミング仕立てという雰囲気がない・・・ような?あれ??
でも 手触りはフカフカさらさらなんですよ~。
ルカの毛の色って 微妙で好きなんだけど 写しようによっては埃っぽい色だよね



この時点でやっと バンダナが裏返っていることに気が付いて(笑)

DSCN991020140218.jpg
せっかくなので撮り直し。

DSCN990820140218.jpg
見返りプードルもしておこう。


体格のいいルカが毛を伸ばしているのでますます大きく見えて
小柄なミエルは短くしてもらったのでますます足が短く小さく見えて

DSCN991220140218.jpg
その差がますます開いてみえます。

でも それぞれに似合っていて 可愛いよね

DSCN991420140218.jpg
あ、ミエちゃん またバンダナ 裏返ってる・・・・




いつも応援ありがとうございます!
しゅっきりフカフカなルカミエにポチ、お願いします~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

2月 奈良・ 銀木犀にて

11日の祝日 奈良の銀木犀さんに行って来ました。

一ヶ月のうち 一週間だけオープンされるランです。


ルカミエを連れてお出かけする我が家。

よく「行先は前もって決めているんですか?」と尋ねられますが

いいえ、その日の気分

よくも悪くも 行き当たりばったりです。



この日も朝からとっても良いお天気で

これはどこかに行かねばならぬと考えていて ふと銀木犀さんがオープンしているか調べてみたら
ちょうどオープンされている一週間に入っていたので

じゃ、行きましょう。



んが・・・・銀木犀さんのある地域が 特に雪の多い寒い地域だということを
アンテ 分かっていたようで忘れておりました。

銀木犀さんに向かう道で 
DSCN942820140211.jpg
イヤでも目につく まだ屋根の上にまで残る雪・・・・


雪の残るラン・・・・嫌なパターンと違うんーーーー


案の定 銀木犀さんの駐車場に車を入れたとき
ランに お腹のあたりがドロで黒ーーく汚れたゴールデンさんが見えた。

ああ~、やっぱり汚れてはるわ~



その駐車場から見えた「ドロでお腹のあたりが黒ーく汚れたゴールデン」が この
DSCN943420140211.jpg
ゴールデンのナッツちゃん。(あ、すいません、奥でミエちゃんがもよおしておりました


ランに入ってすぐに
このナッツちゃんのママさんに「ルカミエちゃんですか?」と声をかけて頂いてビックリ。
このナッツちゃん、以前よくランをご一緒したボーダーコリーのウールちゃんのママ、みっちさんとお友達で
おうちもご近所さんとのこと。

!!

ナッツちゃんのママとお話しをさせて頂いていて
アンテ、思い出した!!
ウールちゃんのブログに ゴールデンのパピーちゃんの記事があったことを!

これこれ、これでしょう~、これ、ナッツちゃんでしょう~~「お友達が来たよ~」

パピーの頃もめっちゃ可愛い子やな~と思ってみたけど 
やっぱり美人さん
DSCN943320140211.jpg
優しくてチャーミングな女の子ですよ~



さて、ランは雪は融けていたものの ところどころはグチャグチャ。。。。


でも
DSCN944320140211.jpg
こーんないいお天気だもの


DSCN944520140211.jpg
そりゃあ ルカミエ、走ります!!



DSCN945320140211.jpg

DSCN945820140211.jpg

いいお顔やね~


そして

DSCN946120140211.jpg

実は 朝になって良いお天気に「どこに行こう?」となった時
和歌山の方のランに行こうか?という話も出たんです。
でも そのランでは 食事は犬連れはテラス席だということが分かっていたので
さすがにこの時期のテラス席はキツイな~。

で この銀木犀さんは もちろん屋内でランチが頂けるのと
そのランチが・・・
DSCN947120140211.jpg
ミエちゃん じゃんねん、見えません(爆)

DSCN947220140211.jpg
ルカは余裕でチェック。

DSCN947320140211a.jpg
そ、ここのランチ、丁寧でとても美味しいんです

これがこの日のお出かけを銀木犀さんにした理由(笑)


ただ、ワンコメニューはヤギミルクだけなので
ルカミエは
DSCN946620140211.jpg
ヤギミルクです。

食後のコーヒーも頂いて
DSCN947620140211a.jpg


またランへ。


この子は 後からランに来たショコラくんです。
DSCN949720140211.jpg
ナッツちゃんのワン友さんですよ。
この子も明るくてゴールデンらしい良い子でした。
(正直 一頭ずつの写真だと ナッツちゃんとショコラくんとの見分けがついていないアンテ・・・
でも ショコラくんはお腹と足が汚れていない、これが決め手・笑)



DSCN949520140211.jpg
ミエちゃんです。 

DSCN949920140211.jpg
これもミエちゃんです。

DSCN949820140211.jpg
またまたミエちゃんです。

意味はありません・・・しゅいましぇん。。。。


そして またお茶とケーキを頂いて
DSCN951020140211.jpg
(このケーキがまた美味しかった

銀木犀さんを後にしました。

ナッツちゃんパパさん、ママさん ありがとうございました。
ショコラくんファミリーもルカミエと遊んでくれてありがとう!!
どうやらお近くのような・・・(笑)
またお会いしましょね!!
アンテ、ビシッとしたとこ見せまっせ~


銀木犀さんを出て、帰り道にある 道の駅やお土産やさんが集まった「針TRS(テラス)」に寄ってみました。
DSCN951120140211.jpg
今まで何回か この横を通りながら寄ることはなかったのですが

DSCN951420140211.jpg

草餅を買うオットも・・
DSCN951620140211.jpg
ドロドロ(笑)

DSCN951720140211.jpg
焼きたてを頂きました。


この草餅が
DSCN951820140211.jpg
柔らかくておいしかったこと(あれ?食べてばっかり??)




2月 雪解けの銀木犀にて

DSCN945520140211.jpg

この日も いっぱい ありがとう。




いつも応援ありがとうございます。
走って食べて(おかーさんが?) 楽しそうなルカミエにポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

こんなんになった。。。。

銀木犀さんで遊んできた日のことをアップしたいのに

なかなか行きつけません・・・・・




なぜなら 昨日の大雪の日

我が家の庭は
DSCN964420140215.jpg
こんなんで


DSCN964520140215.jpg
こんなんで


いつもの公園は
DSCN964920140215.jpg
こんなんで

DSCN965120140215.jpg
こんなん・・・・


はああ、美しい




この日の午後は アンテはチャイナのレッスンが入っていたので出かけられなかったのですが


仕事から帰ってきたオットに連れられて

この雪の中をお散歩に出て行ったルカミエ。。。。





こんなになって帰ってきました。

DSCN967720140215.jpg


DSCN967820140215.jpg
ありゃま



公園に行ったら なんとシェイクの生越トレーナー(実はご近所さん・笑)が 
愛犬 ボルド・マイル・エランと雪遊びされていたそうな。

この雪の中 ボールを投げてもらって遊んで走って 
最後の最後にえっちゃん(エラン)にエラソーにしてルカ、おとさんに怒られたそうな。
先生、いつもうちの黒いのがすんません・・・・


でも お蔭さまで(?)
DSCN968020140215.jpg
なんと満足そうなルカのお顔。


面白いのは 雪の中 あまり走らず じっとしていた(らしい)
DSCN968220140215.jpg
ミエルの足の方が雪玉がひどかった。


DSCN968420140215.jpg
この後 おとさんに暖かいシャワーで流してもらったルカミエでした。



楽しかったんだろ~な~、おかーさんも行きたかったわ~~




いつも応援ありがとうございます!

もうこんな雪ないですよね~(あっても困るけど
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

雪の日のステップ?

いつもなら お庭に出すと ルカの方がミエルを誘って走るのに


何故か 雪の中でルカが固まり

ミエルがしきりに誘っておりました。





可愛いオチリに萌え~

注:音楽入ってます!



それにしても ミエちゃん

ステップ踏んでるみたいよ



いつも応援ありがとうございます!
ミエルの華麗なステップ?にポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

雪!

雪です!


すごいですね~。


いつも行く公園が

DSCN965020140214.jpg
まるで 雪国の風景。




あかん、あかん・・・・後が大変やから



あかん・・・・



と思いながら



我慢できずに


DSCN966220140214.jpg


ルカミエ 庭に放牧。


DSCN966320140214.jpg

DSCN967120140214.jpg





DSCN966420140214.jpg

うふふ、可愛い



いつも応援ありがとうございます!
犬は足、冷たくないのかな~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。