IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

2013  これからもずっと一緒に・・・

楽しい一年やったね。








来年も どうぞ よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 

これまた 今年最後の・・・

考えてみたら

ルカミエと一緒にずっと続けていることって セラピー活動とトレーニングだった。。。。。



で、今年最後の締めくくりの記事は
やっぱり シェイクでのトレーニング。

実は 前の記事の、セラピーに行った翌日の木曜日が
DSCN808620131231.jpg

ミエルのトレーニングで
DSCN808220131231.jpg
今年最終のはずだったのですが

う~~ん、なんか納得できない・・・


せひとももう一回!
ルカで今年最後のトレにしたいと思って
おごし先生に無理を言って 日曜日に予約を入れて頂いたのでした。


わらぷーのハルちゃんと同じ時間で
DSCN815420131231.jpg

何故か やはりわらぷーのピースくんの見学付き(笑)
DSCN816020131231.jpg


この「わらわら」した環境の中でのトレって

DSCN819320131231.jpg

飼い主同士で 話しをしたり笑ったり
とてもリラックスできて楽しい反面 

その雰囲気に流されず
DSCN816720131231.jpg
コマンドを伝える時は キチッと伝えないといけないので
その辺りの オン・オフの切り替えがとても楽しい。
こういうの、大好きです



それぞれと個性があって
マテは得意のハルちゃんですが
無類の食いしん坊さんゆえ、食べ物の妨害には・・・・ちと弱い(笑)

DSCN815220131231.jpg
この日 おごしトレーナーが勧めるオヤツをすんなりと食べて
kyouさん マテのコマンドをかけなおしに呼び戻されていました。

トレーナーの誘惑とコマンドの間で心揺れ動くハルちゃん。
DSCN815120131231.jpg
戸惑った目が めっちゃ可愛い~~(笑)


ルカさんは・・・
DSCN817120131231.jpg
遠隔のスワレ

DSCN817220131231.jpg
フセ

DSCN817320131231.jpg
タッテ

何とか出来たのに

マテのコマンド中 おごし先生がリードを持って「おいで~」と誘ったら これまたすんなりと付いて行って×
これは何回注意してもリードを持たれたら あっさりと動いてしまいます
ルカ、そんなことでは誘拐されてしまうで~


オビの時にハルちゃんとトレを一緒にしたことはあるけれど
ダンスになってからは初めて。
DSCN822020131231.jpg
ハルちゃん プードルとしては珍しくテンションのあまり上がらないタイプで
kyouさん、トリックを教えるのも苦労されていましたが

でも音楽に合せて とてもスムーズにトリックが出来ていて感激
これはもう kyouさんの毎日の努力の賜物やなあって思います。
DSCN822420131231.jpg
ウィーブに

DSCN822920131231.jpg
ツイスト

ハルちゃんらしい きっちりした動きで とても可愛い
でも やっぱり見ていて思うのは 小さい子の場合は褒めるにしてもオヤツをあげるのにも屈まないとダメだから
飼い主さん、しんどいな~。



ルカは ヒールポジションの練習です。
DSCN819520131231.jpg
ただ、横にぴったりと寄り添わせる練習なのですが

DSCN820320131231.jpg
この先 ダンスを綺麗に仕上げていくためにとても大切な動きです。
アンテ、この練習が好き~

DSCN820920131231.jpg
ただ、これ 犬はとっても集中力を必要とするらしく長い時間は疲れるそうです。
ちなみに じりじりした動きなので アンテも疲れます(笑)


ルカのトレの間
DSCN818920131231.jpg
ちょっと つまらなさそうなミエル。
ミエルはトレで 今 ターンバックを頑張っているんですよ。
遠隔のターンがなかなか決まらないんです。
ルカはこのターンバック、殆ど苦労せずに出来るようになったので
アンテとしては こんなに一つの技を完成させるのに時間をかけているのは 実は初めてで・・・
これ出来ないと 春の競技会出れないかもよ~って先生に言われたので特訓して
何とか 出来る・・・んちゃうか?ってところまでこぎつけました。
後 もう少し!




さて、この日はオットも一緒に来てくれていて
このトレ中の写真はオットが撮ったものなのですが
DSCN821520131231.jpg
こんな写真や

DSCN821720131231.jpg
こんな写真があって

これ、何なん?と思っていたら

kyouさんのブログの記事で分かった⇒ 「トレ納め」

DSCN823120131231.jpg
そうか、ヒマだったのか・・・(爆)



この後 続く・・・なのですが

ほら、年内に納まらなかった・・・・(笑)




今年も一年 ルカミエに会いに来てくださって本当にありがとうございます。

正直 ブログがしんどく感じる時もあったけれど
それでも皆さんの応援や、素晴らしいわん友さん達の存在が励みになって 今年も続けることができました。
本当にありがとうございます。
私の勝手でコメント欄を閉じたままなのが申し訳ないのですが
すみませんもうしばらく閉じたままにさせてくださいな。


DSCN801120131231.jpg


どうぞ 良いお年をお迎えください!






いつも応援ありがとうございます!
来年はどんな年かな?
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 

今年最後の・・・

ふと気が付くと

今年も残すところ 今日も入れて 後二日・・・・



なんやかやで溜まった写真を
どー考えても年内にはアップしきれないことに気が付きました。。。。


う~~~ん、今年の内容を 来年に持ち越すのは何となく気持ちが悪いけれど

どうあがいたって 残りの二日で全部記事にしてアップすることは無理だし
今更 年明けの日が先に伸びるわけでなし


仕方ないか。。。。。


と、言うことで 何となく気持ち悪ぅううい年の終わりになりそうですが
どうぞ お付き合いくださいませ。


25日のクリスマスの日

お昼前から

DSCN804620131229.jpg
シェイクにいました(この写真を見て お天気良かったんだな~と思い出すアンテ)


でも、ルカミエのトレーニングの日だったわけではなく

この日の午後は 老人施設でセラピードッグのボランティアに行く予定で
クリスマスと言うことで ウィズドッグ・シェイクの競技会で踊った曲で
皆さんの前でドッグダンスを踊らせて頂くことになったのですが

実は 11月の競技会以来 ルカ・アンテ、全く曲に合わせての練習をしておりません。
ダンストリックの練習は続けていますから ルカが全く動かなくなっているとは思いませんでしたが

問題は 私

まして 競技会の時のような広い場所ではなくて
施設の限られた空間でのダンスですから
ちょっと動きを確認しておかねばーーーーと


急遽 CDレコーダーを持ち込んで自主練しに来たんです。
DSCN804320131229.jpg
ナオト・インティライミの「君に逢いたかった」

7月にこの曲でルカと踊りたい!と決めてから4か月間、
この曲を聞かなかった日はないんじゃないかというくらい聞きました。
でも ちっとも飽きたり嫌になったりなんてしなくて 
聞けば聞くほどいい曲だな~としみじみ、胸がきゅんとしたものでした。
それは今も変わらない。
この曲でルカと初めてのダンスを踊れたこと 本当に良かったと思っています。


とりあえず 狭い空間をシュミレーションしながら さっくりと復習して・・・


DSCN804520131229.jpg

さあ、行きましょか(笑)





DSCN805120131229.jpg
最近 嬉しいな~と思うのは
ミエルが以前に比べて うんと人とのふれあいを意識してくれているということ。

まだまだルカのように指示された場所に自分から移動するようなことはしませんが
それでも最初の頃は呼ばれても知らん顔で明後日の方を向いていた子ですから
大きな成長です(笑)
DSCN805320131229.jpg



会の最後に ルカとダンスをさせて頂きました。
気が利かないもので・・・・
クリスマスなんだから ちょっとはクリスマスらしい恰好をしたら良かったんだけど
そんな衣装もないしーーーー
DSCN805720131229.jpg
で、以前 ルル&マロンさん に頂いた大ちゃんの首飾りを着けて踊らせて頂きました。。。。って

ダンスしているところの写真 全くない(笑)

でも 皆さんものすごく喜んで下さって大きな拍手を頂いたので嬉しかったですよ~
クセになるかも~~~(笑)


今年最後のボランティア、セラピードッグの会でした。
DSCN806020131229.jpg

来年 また来ますね。
よろしくお願いしますね。



さて、沢山のわん友さん達がクリスマスパーティを開いてお祝いしている様子を
ブログやフェイスブックに記事にアップさているのを見ながら 
クリスマスらしいことは 全くしなかった我が家。。。。

この日のセラピーの帰り道


DSCN807020131229.jpg
あ、アップにし過ぎた


DSCN806720131229.jpg
本当はこの大きさ(笑)


ペットランドミクニのカフェに寄って
セラピーとダンスを頑張ってくれたルカミエにケーキを注文しました。



DSCN806920131229.jpg

そう、味わうがいいですよ(笑)

はい、ルカ。
DSCN807320131229.jpg

ミエちゃんもね。
DSCN807220131229.jpg

良かったねぇ!



さて、一方で気になるこのお方の体重は・・・・

DSCN807820131229.jpg
ん?

DSCN8078a20131229.jpg
19キロジャスト?


良かった・・・増えてはいなかった・・・・あはは






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります。よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 

ありがと~!

先日 おうちに帰ると

大きな箱が届いていました。


一瞬 ネットで何か注文したかな~と思ったけれど


あっ!!

IMG_420820131227.jpg
名古屋のナポレオン師匠からのクリスマスプレゼントだーーーーーーっ!!


IMG_421520131227.jpg
ルカ、ルカ、師匠だよ~~~ん!


IMG_421020131227.jpg
おお、分かるか?!

IMG_421120131227.jpg
そうそう!!

IMG_421320131227.jpg
いや、待て!感謝の表現が違うだろーーーー!


大きな箱に
IMG_413820131227.jpg
色んなものが詰まっていて ルカは興味津々です。


なんと!!!
ルカの大好きな オーガニッククッキー!
IMG_414620131227.jpg
そう、生のお肉とかを食べるようになってから 何故か小麦粉系のクッキーを喜んでは食べなくなったルカが
このクッキーだけはものすごく喜んで食べるんです。

これ、人が食べてもすごく美味しい、アンテも大好き!・・・と思ったら
IMG_420820131228.jpg
ああ・・分かってらっしゃる。。。

IMG_414820131227.jpg
良かったねぇ、ルカ!


IMG_414920131227.jpg
これはトリーツポーチ!

形がおもしろい
IMG_415120131227.jpg
ここからトリーツを取りだせるようになっています。
早速 オットのお散歩のバッグに装着!


これ、可愛いな~何だろうと思ってみたら
IMG_415220131227.jpg
warmer・・・・カイロ・・・・?

電子レンジで温めるとオレンジとシナモンの香りが・・・する?(説明が全部英語だ、分からんぞー)
でも実際にレンジで温めると 本当にほかほかのカイロになってびっくり。
で、その温かさが結構長い時間持続するんです。
これ、いいわ~~~


次々に色んな楽しいものが出てきて 本当に嬉しい、楽しい!

で、その一つ一つを全部ルカがチェックしていたんだけれど


唯一 ミエルが反応して ぐいぐいと匂いを嗅ぎにきたのが
IMG_414420131227.jpg
お米・・・・・・何でや?


IMG_414120131227.jpg


みもとさん、ナポ師匠、沢山 本当にありがとうございますーーー!
我が家 自慢じゃありませんが、クリスマス なーーーーんもしておりまっせん。
唯一のクリスマスらしいサプライズでございました


この感謝の思いを どーしたらお伝えできるか・・・
アンテ 色々と考えましたが

思いつかん



で、今のアンテが出来ますお礼と言いますと
先日 「ざ・昭和」な実家を片づけていて出てきた頭の痛いお宝をぜひともみもと家に!
いかがでしょうか!?

今のところ 選りすぐりが二点ございます。





まず、一点目。

お獅子の置物。
IMG_412620131227.jpg
なかなかの強面ですが 大丈夫、噛みついたりはしません。


二点目。

日本人形。
IMG_412820131227.jpg
たぶん、髪の毛は伸びないか・・・と。
伸びるようでしたらトリミング、よろしくお願いします。



ナポ師匠、どっちがいい??(うひゃひゃ)






いつも応援ありがとうございます!
いよいよ年末~?!
皆様 お忙しいことでしょうがクリックよろしくお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ミエちゃんはご飯~~





Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 

どようび、にちようび

ミエちゃんは

きんようびに るぅ兄たんのおベンキョのおつきそいでシャケに来たのに

どようびの夕方も
DSCN784720131226.jpg
またシャケに来ました。


めいちゃのパパがいて
DSCN784820131226.jpg
「お、ミエちゃん また重たなったなあ!」と言うてましたが ウショでしゅ。
人聞きの悪いこと言うたらあきましぇん。
ミエちゃんはダイエト中でしゅのに。


しぇっかくなので
めいちゃのおベンキョを・・・

DSCN785320131226.jpg
兄たん 邪魔でしゅ。

おベンキョを見せてもらうことにしました。


ミエちゃんのライバルは 黒ラブのえっちゃんでしゅので
めいちゃのことは気にしてましぇんが
DSCN785620131226.jpg
めいちゃがガンバているので ちょとびっくりしました。

よしだせんせがひぱっても めいちゃはがんと動きましぇん。
これは しゅごい。
DSCN786120131226.jpg
でも よしだせんせがめいちゃの後ろを通ると めいちゃは動いて逃げました。。。あれ?
で、るぅ兄たん 顔入りしゅぎ。

まあ、しぇっかくなので ミエちゃんも。
DSCN785920131226.jpg
どうでしゅか?ミエちゃんがどこにいるか、分かりましゅか?


でも めいパパしゃんとめいちゃが 本当に上手だったので
DSCN786320131226.jpg
おかーしゃんは感激したしょうでしゅ。

DSCN786820131226.jpg

DSCN787220131226.jpg
う~ん、やりましゅね。
めいちゃをライバルにしてあげてもいいでしゅよ。


めいパパしゃんを見ていたらお肉を食べたくなったので
やきにくの「寄つ場」しゃんに行きました。

ミエちゃんは よつばしゃんはよく知っているので
DSCN787520131226.jpg
しゃきに階段を上って しぇきを取ってあげていました。
われながら気が利きましゅね。


兄たんは おりょりがまだ来ていないのに
DSCN788420131226.jpg

疲れてうとうとし始めました。
DSCN788620131226.jpg
おバカでしゅね。
これだから ランバカは困りましゅ。




にちようび

DSCN789020131226.jpg
またシャケに来ました。
これで 三日れんじょくでシャケでしゅ。


DSCN790420131226.jpg
ぴーしゅはおベンキョで ママにいぱい叱られたしょうでしゅ。
今度ぴーしゅが言うことを聞かなかったら ぴーしゅのママはぴーしゅを背負い投げしゅるしょうでしゅ。
その時は じぇひとも しょの場に立ち会いたいものだ、と おかーしゃんが言うてましゅ。
ぴーしゅ、どうかおかーしゃんのいる時にしてあげてくだしゃい。



カフェで ハルちゃんの・・
DSCN790220131226.jpg
間違えました、

ブタの尻尾を キョしゃんにもらいました。
おいしかったーー。
DSCN790020131226.jpg
これは 兄たんが食べかけた尻尾でしゅ。
のろのろ食べているからおかーしゃんに取られました。
こういうのは もっとしゃっしゃと食べなければいけましぇん。
ミエちゃんはしゃっと食べましたよ。
キョしゃん、ごちしょうしゃま。


line23.gif


トレと用事もあって 金・土・日、と三日連続 シェイクに通いました。
もちろん もれなくランが付いてきますから(少々天候が悪くても・笑)
ルカミエ 毎日 ランを楽しめたことになります。
土日はわらぷーメンバーとのお楽しみもあり

さすがに

DSCN791220131226.jpg
爆睡。

DSCN791520131226.jpg
爆爆睡(笑)







いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 

雪の日の・・・続き。

先週の雪の日の続きが・・・・


早く年内の出来事をアップしないと来年に持ち越しになるかも。。かも。

でも なんだか時系列がバラバラでまとまりませんが・・・・・・まあ、いいか。





雪の金曜日、シェイクのランは 案の定
DSCN781120131224.jpg
この状態。

これでも少し前までは 雪が吹雪く様に降っていたので
この時は止んでいただけマシだった(注:あくまでもアンテ感覚)

でも さすがにノーリードにして好きにさせることは出来ず
DSCN781320131224.jpg
さあ、早くおトイレを済ませなさい、済ませなさい。

本来なら濡れることを好まないミエルお嬢様。
DSCN781220131224.jpg
ちめたいねぇ。



さて、ルカのトレーニングでした。
DSCN781620131224.jpg

ルカとトレーニングをしていて思うのは やっぱりルカって頭がいいな~ということ。
こちらが何を伝えようとしているか、何をさせようとしているか、ものすごく考えてくれるんです。
それが一緒にしていて分かるから ルカとのトレはとても楽しい。

前にルカは「頭ウィーブ」「スピンの反対周り」(これ、何のことやらわかりませんね・笑)を教えて頂いて
大体出来ています。
後は それを強化することが課題。
それと ヒールポジションの練習。。。。


新しいトリックを習いました。
先生のパートナー犬 エラン(日本名 「えつこ」・笑)ちゃんによる模範演技。

DSCN782220131224.jpg
だんだんトリックの動きも複雑になってくると 言葉で説明して頂いても はて??なんのこっちゃ?が多くて(笑)
こうして模範演技を見せてもらえるのはとてもありがたいです。

でも えっちゃんの動き、あまりにも早くて きびきびしてて
DSCN782120131225.jpg
見てても分からなかったりして

すごいなあ。。。えっちゃん
ミエルもいつか えっちゃんみたいなシュッシュッとした動きが出来るようにならないかな・・・・

ねぇ、ミエル・・・・

DSCN782320131224.jpg
ほんまかあ~~~~?!


DSCN782620131224.jpg
だから、まず痩せなさいって。。。。


そこに 妨害が・・・
DSCN781820131224.jpg
だから、トレーニング~~~!




無事にトレが終ってカフェに行くと


DSCN782820131224.jpg
いえ、今日 頑張ったのは兄たんの方ですから・・・・


DSCN783120131224.jpg
でも ちゃあんとご褒美を一緒に頂いて(笑)


DSCN784020131224.jpg
やっぱりランか~~~~



DSCN784120131224.jpg
しゃぶーーーーい!

DSCN784220131224.jpg
楽しい~~~!


あははっ



家に帰り着いて 車から降りると

ミエルの歩き方がなんか変。。。


あれ?と思って見ると

DSCN784320131224.jpg
片肌ならぬ 片足脱げてた


ミエちゃん、器用やねぇ(笑)






いつも応援ありがとうございます!
クリック 励みになっています、よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村       ルカ、顔デカい!


Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 

そうだ・・・

そうだった、クリスマスだった・・・

先週のことを思い出している場合ではない。

時は休むことなく進んでいるのだった・・・・





ので




本日のお昼のお散歩のおフタリさんの写真で

クリスマスカードを作ってみました。






ルカ版
DSCN8019-horz20131224.jpg





あーーーんど



ゾウミエル版
DSCN802120131224.jpg




あきませんか??

そうですか・・・・




皆さん、楽しいクリスマスを(笑)




いつも応援ありがとうございます。
じぇんじぇんクリスマスと関係ないのになっちゃった
なんで私はこーなる??
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村         しどいねぇ。。。



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 

先週のことなんぞ・・・



さて、突然ですが
先週のこと、皆さんは覚えてらっしゃいますでしょか??(笑)




最近 朝に何をしていたのかも すぐには思い出せないアンテですが

先週のことは

はっきりと覚えておりますとも!



だって 先週の木曜日は ルカミエ、今年最後のトリミングだったんです。

朝から雨でね・・・・

IMG_413620131223.jpg

思えば ルカミエって遊びに行く時にはお天気に恵まれて、雨に降られないことが多いのに
トリミングの日は 「雨」もしくは「雨の心配」をずっとしているような気がする。

なじぇかしら。。。。


この日も朝 送って行くときは小雨で ルカミエがトリミングをして頂いている間も降ったり止んだり。

でも 何がイヤって せっかく綺麗にふわふわにしてもらって帰る時にも降っていたら困るなあと思っていたら
トリミングが終って お迎えに行って車に乗せる時も、そして家に帰り着いて車から家に入る時も雨は止んでいて
結局 濡れずに済んだので

さすがルカミエ 、ラッキーー!

と喜んでいたら


翌朝

DSCN779820131223.jpg
雪。


あっと言う間に
DSCN780720131223.jpg
積もる。


で、何がショックって
トリミングの翌日のこの雪の日、ルカのトレーニングでシェイクに行く日だったのでありました。

さすがのアンテも頭を抱えました。
シェイクに行ったら 必ずトイレを済ませるためにもルカミエはランに出ます。
こんな雪の日のラン・・・
想像するだけで恐ろしい。。。。



でもトレーニングには行かねばならぬ。
被害を最小に抑えるためにも
ルカミエには
DSCN780020131223.jpg
長~いお袖のロンパスに身を包んで頂いて

トレーニングに出かけたのでありました。



「続く・・・・」


って

トリミングに行って帰ってきてすぐのルカミエを見て頂くのを忘れていました!




ルカはお顔は全体にすっきりと
DSCN779720131223.jpg
頭もちょっと小さ目です。
今だにルカの頭の大きさがどのくらいが一番いいのか分かりません。
トリマーさんもいつも悩まれるそう。


ボディの毛はちょっとピースくんに憧れて モコモコにしてみたくて揃える程度にしてもらいました。
それでも1センチくらいしかないけれど(その上 お手入れに全く自信がございませぬ・笑)
DSCN779320131223.jpg
トリミング仕立てのルカの毛の色、優しい色で本当に好きやな~


こちらは するするふわふわ、いい匂いのミエル。
DSCN778620131223.jpg
クリスマスのバンダナが可愛いわ~~~~ん

で、ミエルもボディの毛を伸ばしてもらおうかと思ったけれど・・・・けれど・・・ 
ミエちゃん、また太った?って言われそうなのでボディの毛は今までと同じ、短めに(笑)
その代わり 足の毛は伸ばしてもらうようにお願いしました。
これ、夏が過ぎたらもう水には入らないので 足の毛は伸ばしてもらうようにお願いしようと思いながら
言い忘れてたらしい。
トリマーさん、私が細い足が好きだと思っていたんですって。
確かに細い足の方がお手入れ楽だから好きだけど(あはは)

DSCN778920131223.jpg
それにしてもミエル、不機嫌なお顔だな。この時撮ったどの写真を見てもこんな顔してる。
なんでこんなに不機嫌なんだろう。
トリミングから帰ってきて 寝ようと思っているところを写真を撮るために無理やり起こしたからかしら・・・
それともご飯前だったからかしら・・・


忘れた。。。。



と言うことで 結局 アンテも先週のことは あやふやなのでありました(あはは)




いつも応援ありがとうございます。
クリック 励みになってます~、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村          両方か!!


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 

BBQで忘年会でドッグラン

わらトレの日 

アンテ 完全防寒姿で いざ出陣しておりました。


DSCN770920131221.jpg
まるでガラスに映る亡霊のような写真で分かりませんが
登山用のパンツの下にはモコモコのタイツ。
帽子を目深に被り リーフ時代からの10年物の赤いジャンパー(ってこれは関係ないか。。。。)の下は
ユニクロのフリース。

でも これ わらトレ対策ではございません。
逆にトレーニングでは 大きな声を出すし 動いた犬を止めに走らないといけないので結構暑くなります。
寒さなんて感じません。。。。


んが


このわらトレの終わった後

河内長野にあるドッグラン「ぽっ歩」さんで

DSCN771320131223.jpg
忘年会を兼ねて とにかく寒いのは覚悟でBBQすることになっていたから(笑)



「ぽっ歩」さん、ランとは別にフリースペースがあってそこでBBQが出来るんですよ~
何が良いって BBQの火を起こすのも食材を揃えるのも後片付けも 全部「ぽっ歩」さんがしてくださいます。
私達は行くだけ、なーんにもしなくていい

DSCN772520131223.jpg
とにかく至れり尽くせりの用意の良さに飼い主のテンションアップ


普段BBQをするときに使う炭火でお肉を焼くコンロのほかに
こんなカッコいいコンロがあって
DSCN772020131223.jpg
ここで焼きそば作って下さってスープまで・・・



ややこしいお犬様方は
DSCN772120131223.jpg
しばしランで遊んで頂くことにして(笑)


DSCN772320131223.jpg
お肉がいっぱーーーい!



なんか とっても立派なステーキ肉があるなあと思っていたら
DSCN772220131223.jpg
これ、めいパパさんが注文してくださったお肉です!

なんと
DSCN772420131223.jpg
こちらのお肉はワンコ用。
これも めいパパが頼んで下さっていた~~~
めいパパ ありがとう~ご馳走様です


さあさあ、遠慮はいらん食べようぜ!!

DSCN772720131223.jpg
寒さも忘れ ひたすら食べる飼い主。




DSCN772620131223.jpg

ウソウソ(笑)

もちろん この後 ワンズもランから出て
お肉いっぱい頂きました。

DSCN772820131223.jpg

DSCN773620131223.jpg

大丈夫、ちゃんともらえるよ。

DSCN773520131223.jpg


この日 オットはゴルフで参加できず。
わらぷービア部 部長のめいパパは体調不良で残念なことに肝心のビールが飲めない状態で

仕方ないので 副部長のkyouさんが
寒空に一人手酌ビールで自主練。
DSCN772920131223.jpg
若干寂しい映像になりました・・・・

kyouさん、kyouさん それよりも
DSCN773020131223.jpg
ハルお嬢様が文句をおっしゃっておりますよ。。。。


寒いのは承知で「ぽっ歩」さんでのBBQを選んだ理由は二つ。

一つは 私達が全く何にもしなくていいと聞いたのと(これ、本当に何もしなくて良かったです。
「ぽっ歩」さん とても親切で寒くないようにと心配りもしてくださって有難かったです)

それと
DSCN774620131223.jpg
やっぱりワンコがランで楽しめること。


とは言え
DSCN775120131223.jpg
やっぱり温かいカフェはありがたい(笑)

DSCN775020131223.jpg


あれだけ食べたのに まだケーキセット・・・
DSCN775220131223.jpg
ちゃーんと別腹に納まりました(笑)


楽しかったな~。
次は新年会かな?
それとも もう一回くらい忘年会、あるかな??(笑)


では めいちゃんから一言

DSCN775720131223 (2)
はい、楽しみにしておりますよ(うひゃひゃひゃ





いつも応援ありがとうございます!
真冬のBBQも犬と一緒だと楽しいぞーーーー!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  クリックよろしくお願いします




Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 

第二回 わらトレ!

なんだかバタバタと忙しく・・・

ブログの方が飛び飛びになってしまっていました


先週の日曜日 シェイクで「わらトレ」があったんですが
気が付けば 一週間経つじゃないの~。

その時の様子は もう皆さんがブログにアップされているので

ピースくんのブログ⇒ 「第二回 わらトレ 主役はめい」
ハルちゃんのブログ⇒ 「わらトレ」

今更ですが・・・・あはは。


シェイクに着くと
ピースママから頂きました、ミートクッキー!
DSCN766220131221.jpg
これ、ワンちゃん好きですよね~。
こんな素敵なクリスマスの包みで嬉しい~~~

・・って

ワンコは包みよりも中身(笑)
DSCN766520131221.jpg
美味しい匂いを嗅ぎつけて オヤツ談義をするぴーママとkyouさんの間にわらわらわらと。。。

DSCN766620131221.jpg
ミエル、しつこいよ~


kyouさんお手製の可愛いスヌードで
DSCN767620131221.jpg
この日 絶好調だったピース

DSCN766820131221.jpg
テンション高いな~と思っていたら(ん?いつものことか?・笑)

DSCN767120131221.jpg
スヌードのお礼にkyouさんを突き飛ばして走り去っていった・・・


そんなピーちゃんに
DSCN767820131221.jpg
ロックオンのミエル。

DSCN767920131221.jpg
追いかけてもらうのが嬉しいピーちゃん。

DSCN768120131221.jpg
(業務連絡:ぴーママ、やっぱりぴーちゃん どっかおかしいて・笑)

DSCN768220131221.jpg

まあ、ずっとこんな感じのランでしたが
DSCN768520131221.jpg

基本的には やはり毎週と言うくらい顔を合わせてランしている仲間ですので

DSCN767720131221.jpg

それなりに お互いの立場や立ち位置が出来てきて 仲良しさんです・・・・

って
DSCN768620131221a.jpg
あんまり説得力はないか・・・・がはっ



さあ!この日 みんなが集まった目的は!

「第二回 わらトレ」の日だったから!
ワタクシ、普段のトレーニングよりも この”わらトレ”に緊張いたしまする

DSCN768720131221.jpg
まずはマテから!(我が家は春にダンスの競技会に出る(かも?)のミエルで参加です)

と思ったら
吉田先生が後ろを通っただけで
DSCN768820131221.jpg
あら?めいちゃんが瞬間移動しちゃったよ(うひゃひゃ)

仕切りなおして
フセてマテ
DSCN769120131221.jpg

この日は少しハードルが上がって それぞれの飼い主が他のワンちゃんを誘惑しましょうと言う・・・

DSCN769220131221.jpg
まるで 下校途中の小学生を誘拐するような手口を使うめいパパ。。。もはや変質者

DSCN769420131221.jpg
そうそう、動いたらかーちゃん怖いで~。

DSCN769520131221.jpg
ハルちゃんは優秀です  んが、えらい端っこでのマテやな(笑)



DSCN769720131221.jpg
はい?

DSCN769820131221.jpg
おかーさんだけを信じなさ~い!



これ、ある意味 トレーナーの妨害よりもキツかった。
どんな場合も 飼い主のコマンドは 絶対 であることを犬に教えていくのが目的ですが
なんせ 普段、自分の飼い主よりも甘えさせてくれるパパ、ママさんの誘惑を無視しないとダメなんですもの。


・・・・・難しいわねぇ(笑)




でも

その難問を切りぬける技を編み出したのは!

わらぷーの天然娘 めいちゃん
DSCN770620131221a.jpg
フセした状態で 全身でくねくねずりずりと地面を這ってkyouさんのお誘いに応えていました(爆)

いや、もちろんこれダメなんですが
めいちゃんのあまりにも器用な ナメクジのようなくねくね前進に皆大笑い。


トレが終ると 
DSCN770020131221a.jpg
みんな いつも通り~(笑)


こうして 「第二回・わらトレ」無事に?終了したのでありました。

DSCN771220131221.jpg

あ~~~、面白かった~~!






いつも応援ありがとうございます!
飼い主の方は マテやらNO!で大声だすのと めいちゃんのお蔭で大笑いのし過ぎで 
トレが終ると声が枯れておりました(笑)
よく頑張った!のポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 

鉄板でほっこり・・・

ルカミエと

DSCN760120131219.jpg
さむーーーーい海沿いをお散歩した後



実は 晩御飯をどこに食べに行くかでオットと少し迷いました。

オットは方角から行って このまま岸和田に走って「山麓苑」さんにジンギスカンを食べに行くと言うたのですが
どーもアンテ これに「うん、そうしよう」と言えなかった。。。
何故なら 翌日の日曜日は わらぷーの忘年会を兼ねた耐寒BBQが予定されていたから。
出来れば お肉は避けたいところ。

で、

思い出した!

帰り道の方角に 一度行ってみたいと思っていたお店があることを。。。。



スマホでお店の住所を調べて

やってきたこのお店・・・

DSCN762720131219.jpg
さすがミエル 初めてきたお店でもキッチンから目を離さず。



DSCN76280131319.jpg

さて?何屋さんでしょ??(笑)




ルカは 海岸でさんざん楽しんだので
DSCN763020131219.jpg
まったり。


はい、まず人間用のお料理が出来上がってきましたよ。

DSCN763620131219.jpg

DSCN763920131219.jpg

ここ、結構 ワンちゃん仲間の間では有名ではないかしら。
お好み焼き「まつや」さんです。

以前 ハグママがここで羊毛でワンちゃんを作るのを習って とても可愛いフェルトハグちゃんが出来ていたので
アンテも行こうかと思ったのですが どーも針を持つというのが性に合わなさそうだったので止めたことがあり。
その時に この「まつや」さんがワンちゃんOKのお店だと言うことは教えてもらっていたのでした。


犬と一緒にお好み焼きが食べられるなんて想像してなかった~。
で、何が有難いって とにかくお店の中なので暖かい
犬連れ ドッグカフェでもない限り 良くてテラス席とかテラス席とか・・・テラス席・・・
早い話が大抵 外が普通なので 暑いのも寒いのも覚悟はしておりますが
さすがにこんな寒い日、まして夜はやはり店内に入れるのは 嬉しい~~


DSCN763320131219.jpg
オットも暖かいお店の中でビールが飲めて幸せ(笑)

お好み焼きと焼きそばを頂いて
この「まつや」さん テーブルとテーブルの間のスペースも広くて
ルカミエを連れていても 全然狭く感じないし
身体も心も温まって ほっこりしていると


DSCN764620131219.jpg
はい?


DSCN764420131219.jpg
なんて?聞こえへんわ~


アンテに訴えようと
DSCN764520131219.jpg
乗り出して来ようとしたけど じゃんねん、顔がデカかった・・・

ので

少し頭を使って 回り込んで

DSCN764920131219a.jpg
おとさんに直談判。



だいじょーーーーぶ、ミエル!!
ちゃんと あなた達にはワンコ用のお好み焼きを頼んでありますから!

ほら、
IMG_411520131219.jpg
犬用のお好み焼き、「わんこ焼き」です
これを オット 次々と注文し 結局 三枚頂いて ルカミエが速攻でぺろりと平らげたので
さすがスタンプーやね~とお店の方に驚かれました(笑)

それもそのはず
このお店には

DSCN765820131219.jpg
トイプーのメルモくんがいるのですが

DSCN766020131219.jpg
今更ながらですが 全然大きさが違うですものね~。


まあ、このお店のお兄さんとお姉さんが 本当に感じの良い方達で優しくて。。。
犬がお好きなんやな~って嬉しかったです
オットも「ええとこ見つけたな~」って(笑)

ぐふふ・・・これでさっぶい海帰りも オッケーね。。。





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります。よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   それにしても また鉄板(笑)





Posted by アンテ on  | 

しゃむーーーい!

先週の土曜日 風も強くて冷たくて、とにかく寒かったーーーーー!




DSCN758520131216.jpg
いや、大丈夫、あなた そんなに軽くありませんから・・・




そう、寒かったのに


貝塚市にある二色の浜にお散歩に来ました。
お天気も不安定で ここに着くまでにも 小雨が降ったり止んだりを繰り返し

「二色の浜に着く時はどうか止んでいますように・・・・」と念じ続けたのが功を奏したのか
雨は降っていませんでしたが
DSCN758720131216.jpg
はい、誰もいません(笑)


寒い寒い冬の海・・・・

DSCN760220131216.jpg
荒れてるわ。



そりゃあ寒かったんですけれど
DSCN757620131216.jpg
ルカは寒ければ寒いほど元気です。

DSCN760520131216.jpg
GO!GO!


ミエルは たぶん我が家に来ていなければ 
DSCN761029131216a.jpg
もっとインドアな生活を好む子だと思うのですが(笑)

DSCN760920131216a.jpg
なんの因果か ワイルドな兄ちゃんの元で 

DSCN760620131216.jpg
逞しくなりました(笑)


DSCN761220131216.jpg
時折 息をするのも詰まるほどの風が吹く中 海岸線を歩き回り


DSCN761820131216.jpg

DSCN762420131216a.jpg
ドギーマンの犬の形の建物がネオンでくっきり浮かび上がる頃

DSCN762120131216.jpg

ん、分かってる。

お腹しゅいたね(笑)






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります、ポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ほんとに生き生きしてるねぇ。

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 

ある日のシェイク。

走るんですよ~、ミエルも結構(笑)



シェイクの生越先生に教えてもらった「Road Movies」というアプリ、初めて使ってみました
音楽つきです。




ね?走ってるでしょ?

なのに なんで痩せないかなーーーー?(笑)




いつも応援ありがとうございます!
短くってごめんなさいです。クリック よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 

セラピーの帰り道

これは先月 



セラピードッグのボランティアに行った時の写真です。
IMG_396420131214.jpg
チーム・サリーの仲間ですよ。こうして見ると ルカ、デカイね


この活動に参加させて頂くようになって ルカで2年半近くになりました。
最初は ルカの固まった反応に 続けられるかな?と心配したし
真夏の炎天下や大雨の日、ルカミエを連れて出かけるのは正直ためらう日もあったけど
でも 続けて来て本当に良かったな~と思います。

最近 ミエルが少しずつ慣れてきてくれたみたいで(丸1年かかってますが・汗)
以前ほど ”そっぽ”を向いてなくなったような(以前は本当に利用者の皆さんに背中向けてた・笑)
まだまだルカほど指示に従った動きはしてくれませんが それでも大きな進歩です。
おお、ミエルでも出来るんだって ちょっと嬉しかったな。






帰り道に寄った
IMG_397820131214.jpg
ペットランド「ミクニ」さん


とりあえずカフェに直行(笑)

DSCN723920131214a.jpg

IMG_396720131214a.jpg
セラピーの活動って 犬、めっちゃ疲れるんです。
うちの二頭も セラピーを終わって家に帰ったら ものすごく寝ます。


相変わらず「ブレない」オンナ、ミエル。。。。振り返りもしない。


だけど


悲しいかな


肝心の時に
IMG_396820131214.jpg
背が足りん(爆)


さて
ここから すこぉーしマジック(笑)
IMG_397020131214.jpg
フォークでむにゃむにゃむにゃとかきまぜたら

あら、不思議

中身がちょっと移動しちゃった~~~~。
IMG_397220131214.jpg

ううん、何もしてない。
気のせい、気のせい

IMG_397320131214.jpg





ショップの方に立ち寄って 体重を計らせてもらうと

IMG_397920131214.jpg
よく見えませんが ルカで26.55キロ。


IMG_3982.jpg
ミエルは・・・・19.15?



この後のトレーニングでシェイクの生越トレーナーから「ミエちゃん、ダイエット!」の指令が出ましたので(笑)
以来フードを少し減らしております。

加えて 涼しく・・いや、寒くなってきたので ルカが絶好調でボール投げで走り回るのに触発されて
ミエルもよく走っているような気が・・・・・気が・・・・・・気がしゅる。


ので 年内には18キロ台に戻る・・・戻る・・・・・・戻る予定。。。

そんなこと書いていいのか?後2週間しかないぞ~・・・・・


って



えっ?後 2週間??! 自分で書いて 色んな意味でびっくりしてる





いつも応援ありがとうございます!!

自分で書いて自分で焦っております
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 

お池のキラキラ。

ぐんと寒くなってきましたね~。

昨日はミエルのトレーニングでシェイクに行ってきましたが
シェイクのランに雪が舞っていましたよ。。。。

寒ければ寒いほど元気はルカはランに出たくて仕方ない。
付き添いでランに一緒に出る飼い主の方に覚悟が要るほど寒かった・・・(笑)


先週の まだこんなに寒くなかった夜のお散歩

DSCN744220131212.jpg
どこ行くでしゅか~?



20131212.jpg
狭山池に行ってきました。

12月に入って
DSCN745220131212.jpg
お池の一区画にイルミネーションがされているんですよ。


DSCN745820131212.jpg
そんなに広い範囲ではないのですけれど水面に写る風景は綺麗。

DSCN745420131212.jpg
お散歩しながら結構楽しめます。
アンテはこの橋からの風景が一番好きです。


DSCN746520131212.jpg
なんでブドウ?て思われるでしょうね(笑)
大阪狭山市ってブドウの産地なんですよ。

DSCN746320131212.jpg
これ、可愛いね



少し前の夕方 お池にお散歩に来た時に写した
DSCN731820131204a.jpg

これが


こんな風にドーム型になって 中に入って写真が撮れるようになっています
DSCN746720131212.jpg


キラキラ・・・・なんかこのまま宇宙に行けそうだね~(笑)


12月に入って あちらでもこちらでもクリスマスムードで
都会はイルミネーションで綺麗なんでしょうねぇ。
長いこと都会に行ってないから全然分かんないわ。
豪華なイルミネーションとも無縁な生活だわ(笑)

一昨日 大阪市内の実家の片づけに 妹と行って来ましたが
結構都会にも関わらず 美しいイルミネーションを見るどころか 思いっきり「昭和」を味わってきました。

大きな物は もう業者さんに任せることにして
とりあえず  まだ使えるものと捨てるものとを
選別することにしたんだけど

とにかく年より二人が気ままに暮らしていた家ですから
元々が片づけもされていなくて物があふれて散らかり放題・・・・
分かってはいましたけどね~。


出てくる、出てくる「ザ・昭和」がぞろぞろと・・・・





IMG_407820131212.jpg
要りまっか?北海道のクマでっせ(笑)

こんな木彫りのクマが三つくらいあって
子供の頃、これで遊んだ記憶がある。



IMG_408020131212.jpg
はい、石です。

流行りませんでした?石。
石の模様とか形を景色に見立てて飾るの。
流行りませんでしたか?そうですか・・・・・・
こんな石があと数個、飾り棚の中にもあるがな。。。



他にも色々びっくりするような、懐かしいようなものがザクザク出てくるのですが(小判ならいいのに・笑)


極めつけは

IMG_408120131212.jpg
ゾウの背中で居眠りするガンジー・・・・ではなく どなたでしょう。
ずっと前に父がお釈迦様って言ってたような。

こんなの、捨てれない、どーしたらいいのよ~~~



所せましと色んな物が張られた壁に
DSCN751120131212.jpg
リーフと甥っ子。

DSCN751220131212.jpg
晴れ着姿の長女。



う~~~~~ん。

本当に、片づけるって簡単じゃないですね。。。。。




いつも応援ありがとうございます。
すいません、お池のイルミネーションの話が昭和の話になっちゃった。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   うち来るか?

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。