IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ではでは今日も。



おはようございます。


DSCN653720131031.jpg



お天気は良さそうですが





なんか、寒い。。。。。



ぐっと冷え込んできております。



今日はミエルのトレ日です。
DSCN654220131031.jpg

がばって頂きましょう。



ルカは
DSCN654520131031
何やら 陰湿な感じでこちらを見ておりますが
体調が悪いわけでも ご機嫌が悪いわけでもありません。


これ、朝ご飯前で ミエルは私にまとわりついておりますが
DSCN654920131031a.jpg


ルカは静かに私の動きを伺いながら その時を待っているだけ(笑)




無事に朝ごはんを食べ終わると

DSCN656120131031.jpg




あ、今日は ハロウィン?



なので




DSCN655220131031.jpg
だって ミエちゃん 被り物オッケーだもん。


それが証拠に


この後

DSCN655820131031.jpg
このまま 爆睡しておりました(笑)





いつも応援ありがとうございます。
ミエルにオヤツ代わりの ポチ、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

わら!トレ!

日曜日にしてもらった特別トレーニング・・・と言っても

内容が特別ってわけではありません。

トレの内容は基本的なオビディエンスです。
「マテ」「コイ」「ツイテ」 それに 行進中の 「マテ」「スワレ」「フセ」

DSCN648320131029.jpg
まずは「マテ」から。。。
皆 さすがに普通に「マテ」は完璧


飼い主が どんどん離れても
DSCN648520131029.jpg
動かない。

いいぞ~~!!




んが、この後 トレーナーの妨害が入ります。
うちの兄妹・・・フタリとも
おごしトレーナーにリードを持たれて「おいで~」と誘われると「はい~」と動いてしまう。。。!

うちのお子達、素直なええ子達でしょ~・・・・なんて言うてられません。


あかんのですよ~
飼い主の「マテ」のコマンドが解除されていない限りは
たとえ 普段 どんなに鬼のよ 優しい先生のお誘いにも動いたらあきません!!


アンテ、これでルカミエを元の位置に戻すために
DSCN648720131029a.jpg
何回この距離を走ったことか・・・・

残念なことに このトレの写真 この三枚しかありません(笑)


DOG GYM「Shake!」のブログにこの日の様子をアップして頂いているのと
ピースママkyouさんが 他の角度からの写真を撮ってくださっていると思うので
良かったら そちらでどうぞ(丸投げ~・笑)


この後 全員で横一列になって行進したり
各々 離れたところから違うコマンドをかけて指示に従わせたり呼び込んだり。


アンテは ルカとミエルを交互・・(と言っても後半はルカだったけど)に参加させてもらったんだけど
それぞれの弱いところが浮き彫りになった感じです。

まず、ルカもミエルも「マテ」が弱い。ぜーんぜんダメだあ。。。
「マテ」のコマンドが入っている間は 誰にリードを持って誘われようと 動いてはいけません。

ルカは 行進中の「スワレ」「フセ」のポジションが悪い。前に回り込んだ位置まできてしまいます。
これは ウィズドッグさんの認定試験を受けた時も指摘されたまま まだ直せていません。

ミエルはどちらかと言うと行進中の「スワレ」も「マテ」も室内のトレでは反応が良くて得意の方だったのが
外では もひとつ反応が悪くて何回かコマンドを繰り返さないとダメでした。


それにしても この わらトレ、それぞれの個性が見えて 面白かったこと~~!!


DSCN649620131029.jpg
ピーちゃんは さすが外トレをしっかりしているだけあって 全体に安定していてさすが!
でも 気持ちが切り替わるまでは隙あれば「遊ぶじょ~♪」って雰囲気がぷんぷん(笑)

DSCN649720131029.jpg
ハルちゃんは環境にあまり左右されず 落ち着いてコマンドをこなす優等生。
でも落ち着き過ぎて 「マテ」から「コイ!」と呼ばれても マテのまま ぼーーっとじーーっとそのまま動かず・・・
(あれ、ハルちゃん、何考えてるんやろうか・笑)


DSCN650220131029.jpg
めいちゃんは、そんなハルちゃんが好き。大好き。
トレ中もハルちゃんをずっと気にしていた様子。。。。それでもめっちゃ我慢出来ていたと思われ。。
緊張のオビトレでも天然めいちゃんには笑わせて頂きました・・・めいパパ、お疲れ様~!(笑)



正直を言って ルカがもっと浮足立つかと思っていたのですが そうでもなかったような。。。。
DSCN649820131029a.jpg
逆に ミエルの方が (たぶん めいパパを気にして)集中できずにいた風がありました。
カフェでも ずーーーーっとめいパパの方見てるんだもん



実はこの日、近くにあるライオンカフェさんに行ってみたいと言うことで
トレが終った後 みんなでシェイクを出たのですが なんと「貸切」と言うことで
またシェイクに舞い戻って来て(笑)

シェイクのお弁当。
実は アンテ これほどシェイクに通っていて このお弁当 食べるの初めて。
DSCN649520131029.jpg
美味しかった~ 戻ってきて良かったかも(爆)



DSCN651620131029.jpg
コーヒーも頂いて
皆と色々とお喋り、やっぱり楽しいな。


おごし先生、皆さん、「わらトレ」ありがとうございました。
楽しくて面白くて でも一生懸命で あっと言う間の一時間でした。


たぶん・・・?
第二回、していただけるんですよね。。。次回は妨害にボールが飛び出すとか・・・・・
楽しみ?(えらいこっちゃ)にしています。



その前に・・・・



DSCN651220131029.jpg
この子、どうにかならんか~~~






いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   前進あるのみ!

Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

トレ、トレ

土曜日、日曜日 続けて シェイクに通っておりました。

土曜日は ルカのダンスのトレーニングでしたが
オットは麻雀に参戦の日でしたので(惨敗したそうな
アンテだけでルカミエを連れて

シェイクのカフェに行くと

会えた~!


でりパパさん ちの末っ子くん
DSCN643420131028.jpg
ビアードくんに。

でも 全然 ちゃんと撮れた写真がありません。
せっかくの美男子くんなのに。。。。

DSCN644220131028.jpg
これなんて めっちゃシュールな写真になってしまっている。。。。
でも まだモコモコのパピ毛、わかりますよね。


それよりもアンテは・・・


DSCN643820131028.jpg
デリスちゃんにトリーツポーチを攻められて いひひ・・・と喜んでおりました。


デリスちゃん、相変わらず美しい~。
ルカミエとカフェに入った時、
テーブルの下に ふわっと真っ白な固まりがある、と思ったらデリちゃんだった


そんなデリちゃんの
DSCN644320131028.jpg
強引な攻めに 更に いーっひっひと喜ぶアンテ。


と、そんなアンテをガラス越しに見つめる
DSCN644120131028.jpg
ルカ(笑)



と、この日のトレの写真 これだけしかありません
オットがいなかったので写真係りさんがいなかった。。。


ただ、否応なしに 競技会も近づいてきて緊張が高まるか・・・・・と思いきや、
なんか逆に「なるようになるわ~」と落ち着いてきました。

どうも緊張のピークは練習会だったと思われ。。。。

で、あの日 ルカも私もメタメタだったのが かえって良かったのか
上手くやろうと思って必死になってもダメなものはダメ。。。いや 飼い主が必死になるほどダメかもって
もはや開き直り、もとい、悟りのようなものを開きました(早い)

・・・いや、こう書いていても 当日になったら やっぱり緊張するんだけども(笑)


も、ええや~~~~ん、笑ってごまかしたるーーーーー!

てか とにかく初めてのことなので何が起きるか、どんな状態になるのか想像もできません~。
神様~、アンテにその根性を下さい~~~




翌日の日曜日は これまたシェイク(笑)

DSCN648220131028.jpg
でも ダンスのトレーニングに来たでのはありません。


特別トレーニング?




その前に

とりあえず ラン(笑)


気前の良いめいパパに群がるプードル達。
DSCN646820131028.jpg

肝心の愛娘は
DSCN647020131028.jpg
嬉しそうに右回りで回ってらっしゃいました。
でも 久しぶりに見たかも~ こんな綺麗なめいちゃんの右回り。
なんか良いことがありそうな気がする♪


DSCN647220131028.jpg
仲の良い めいちゃんとピースくん(ほんとよ、このフタリ仲がいいのよ) と まるで追いはぎのようなミエル。

この日のミエルはすごかった・・・

優しいめいパパにたかりまくり。。。
DSCN648020131028.jpg

DSCN648120131028.jpg
ずっと離れない。

みーえーるーーーー、あんたの飼い主はここやーーーー!


DSCN647420131028.jpg
走って

少ししたら ダンスのトレに入っていた

DSCN647720131028.jpg
kyouさんとハルちゃんが下りて来ました。

お疲れ様~~!

・・・やけど

続いて頑張ろうか~(笑)
DSCN647920131028.jpg


はい、メンバーが揃ったところで この日は面白い企みトレーニング。

普段 ランで遊んだりお出かけしたり
完全に「遊び仲間」になってしまっているわらぷーでオビディエンスのトレーニングです。

前から おごしトレーナーと 
「正直 オビの一番の強敵はわらぷーの皆やと思います。」なんて話して
「いつか皆とトレーニングできたら面白いでしょうねぇ」なんて言うていたんです。
それが 皆がオビを卒業したことでしてもらえることになりました


正直 アンテ、ダンスのトレよりも こっちの方が緊張したかも・・・・・・かも?






いつも応援ありがとうございます!!
クリック とっても励みになります。よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ちっちゃ!!





Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

静かな時間

気持ちの良い朝です。


数日前から 庭の金木犀が満開!

DSCN652920131028.jpg
とても良い香りです。


昨日は一日 DOG GYM「Shake!」で トレ&遊んできたので

DSCN652120131028.jpg
ルカも


DSCN652020131028.jpg
ミエルも


まったり。。。。



あ、


DSCN652220131028.jpg
ルカの足が伸びた(笑)



DSCN6527.jpg
静かで穏やかで 



DSCN653520131028.jpg
大好きな時間です。



短くてすみません

色々と用事が重なっているので済ませてきますね~。





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   素敵な一週間の始まりでありますように。。。。

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

晴れ犬

木曜日は台風接近で 天気予報では100%の雨のマークがついていたりして・・・

さすがに 大雨を覚悟をしていたのに


DSCN638620131026.jpg
ルカミエを乗せて 「Shake!」にトレーニングにでかける途中から


DSCN638420131026.jpg
晴れてきた。。。。。


うそ~~~~  帽子 持ってこなかったよ~~~~(そこ?)


いや、本当に シェイクのランに着いた時は
強い日差しになっていて 
DSCN638820131026.jpg
暑い。。。。



でも この日はミエルのダンストレだったので室内トレ。
DSCN638920131026.jpg
助かりました

ルカのトレ日じゃなくて良かった。
正直 こんな日差しの下では ルカなんてトレーニングできません~
ルカにとって何が強敵って 暑い日差しだと言うことがだんだん分かってきました。
ルカ 色が黒いのもあって 本当に暑さに弱いです。
暑い日差しの下では 見事にテンションが下がって集中力がなくなります。


DSCN639120131026.jpg
目ヂカラのハンパないボルドくん(笑)

先生の「じゃ、ちょっと休憩しましょう」の言葉で すーーーっと側に寄ってきてくれます(爆)
ボルくんには「休憩」=「オヤツ」に聞こえるそうな


ミエルのダンストレーニングは まだ三回目ですが 予想に反して(笑) とっても早く進んでいます。
やっぱり二頭目って ハンドラー(飼い主)の方も要領が分かっているからリードも上手になっているのかな~。

ロールオーバー(寝転んでゴロリと回転する)は ほぼ出来ています。
この子、おうち以外の場所でお腹出して寝転ぶの、全然 平気なんだわ(笑)

バックがかなり確実に下がることが出来るようになっているので ターンバックの練習に入りました。




さて、この日 トリミングに行って まだ二日目。

さすがのアンテも 雨上がりのランでルカミエを走らせるのに


DSCN639420131026.jpg
珍しくマメに  ウェアを着せました。


DSCN639720131026.jpg
色がキレイで やっぱり可愛いな~


このウェア、本当に汚れる部分が少なくて済んで優れモノ・・・なのですが 
着せるのは面倒臭い~~~~
アンテが汗だくになっちゃった。


DSCN640820131026.jpg
でも お蔭で思いっきり走れるよ。

でも 本当にこの子達って 遊ぶ時には上手に雨が上がったり晴れたりするんですよねぇ。。。


DSCN642120131026.jpg
良かったね~。



かなり走った後 また雨が・・・

なので ラストラン(注:いきなり声が入ってます)

走るルカミエです、ミエルだって全力疾走だよ~







DSCN642420131026.jpg

帰りの車の中から虹を見つけましたよ





*おまけ*

カフェでランチをしていると ふとオットが視線を感じて見ると・・・

駐車場の車の中から

DSCN640220131026.jpg
じっとこちらを見ているワンちゃんが・・・・

可愛い~~~

お利口に車の中で待っていました






いつも応援ありがとうございます!
クリック よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   とってもよく目立ちます(笑)





Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

セラピーでトリック!

水曜日、 

DSCN635220131025.jpg
ドッグセラピーのボランティアに施設に行って来ました。

やっぱり雨だった・・・・・



施設の入口に集合したこの日の仲間たち。


DSCN635520131025.jpg
優しい、優しいお顔のラブちゃん。
ドッグダンスの大先輩でもあります。


DSCN635720131025.jpg
おっとり、本当にゴールデンの良さを詰め込んだようなレオンくんと 
この10月からお仲間になってボランティアに参加してくれている黒ラブのりょうまくん。
この子も本当に大人しい子で 最初はちょっとビビっていたけれど
少しずつ慣れてきてくれたみたいです。

DSCN636020131025.jpg
ラブちゃんちの トイプーくうちゃん。男の子ですよ。
小さいけれど元気元気。


この日、始めて会った
DSCN635920131025.jpg
ミニチュアシュナウザーのケリーちゃんです。
この子も大人しくって めっちゃ可愛い!


いつも頑張ってくれているゴールデンのブランちゃんは 残念ながらこの日はお休み。
顎に痒いところが出来て カキカキして悪化させてしまったそうな。。。。
ついこの間までルカも痒いところがあったから そういう時期なのかな。



さあ、始まりますよ。

DSCN636220131025.jpg


ルカは本当に良いお顔をするようになったねぇ。。。
DSCN636420131025.jpg
おかーさん このルカの笑顔が本当にうれしいよ。



小さなくうちゃんですが
DSCN636520131025.jpg
ボールが大好き。

DSCN636620131025.jpg
何度もボールを投げてもらって大活躍です


この日、皆さんの前で ルカとトリックの披露をさせて頂きました。


シェイク以外のところで こうして人前でトリックして見て頂くのは初めてだったので
ほんま、ドキドキ

しかも こういう施設では すぐ目の前に利用者さん達が椅子や車いすに座ってらっしゃいますから
ルカ、ちゃんとするかな~、集中しなくて立ちつくすんじゃないか~って心配だったけど
でも とにかく色んな場所でしてみたくて。
で、全然 出来なかったら出来なかったでいいわ、その時は笑ってごまかそ~と思って
「させてください」ってお願いしたんです。


途中 バックで下がったら 座っている方のところまでいっちゃって(笑)動きが止まりましたが 
それでもそこから ちゃんと指示通り ターンして戻ってきてくれました

思っていた以上に 他に気を取られることもなく素直に動いてくれて嬉しかった~。
ウィーブもスピンもスピードがあったしね
ちょっと自信がついたかな??
あ、でも 曲を流してなかったので アンテが焦らずに済んだからだろうなあ・・・
(曲が入ると やっぱり慌てるんです。。。。はい、私が


DSCN636320131025.jpg
ドッグダンスの競技会、曲なし・・・・てなわけにはいかない・・・か(あはは


よし、この次は ちゃんと曲に合せて 皆さんにダンスを見てもらうぞーーー



さて、この日は 会のこれからの活動についての話し合いなど色々とあったのと
ルカとのトリックを披露したいと言う気持ちがあったので ミエルは残念ながらお留守番でした。


おうちに帰ると・・・

DSCN642620131026a.jpg
わが身を哀れむミエルがいた


んが、


よう言うわ、あんた おとーさんにミクニのカフェに連れて行ってもらったって聞いたでぇ!





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ありゃあ?ではない   

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

雨続き

今日も雨。



アンテが・・・・と言うよりも ルカミエが ”晴れ犬”ではないかと思う今日この頃。

何となく 上手に雨を避けてトレーニングに行ったり
お散歩には行けています。




でも

公園に誰もいなかったら出来る、ちょこっとボール投げのお楽しみ。

DSCN631620131025.jpg



DSCN631720131025.jpg
気持ちのいい青空。


DSCN630920131025.jpg



DSCN631820131025.jpg

早く 戻ってこーーーーい!


DSCN632320131025.jpg
やっぱり晴れの日のお散歩が一番。



台風、本当に多いですね。


犬飼いにはやっかいな雨だけど



それでも 普段と変わらず まったりと

DSCN642720131025.jpg
この子達と過ごせる幸せをかみしめています。。。。




アップしたいことはいっぱいあるのですが
ちょっと落ち着きません

余裕が出来たら順番にまたアップして行きますね~。



*ちょっとオマケ*

先日 17年間使っていた食洗機が壊れたので
電機屋さんに来てもらいました。
全部 取り替えでしゅって・・・・
しょうがないよね~、17年だもんねぇ。。。。

DSCN630620131025.jpg
お仕事のお邪魔をするので係留中のルカミエ。

でも犬好きのお兄さんなので この後 自由にしたら
ルカ、お兄さんに懐きまくりの甘えまくり。。。ミエルは知らん顔。
この二匹、真逆でおもしろ~



いつも応援ありがとうございます!
クリック、とても励みになっています。よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

バンダナ



DSCN637620131024.jpg


DSCN637820131024b.jpg


DSCN637920131024.jpg


そう、なんでか

DSCN638320131024.jpg
ミエルのバンダナ、いつも裏返ってる。


DSCN637720131024a.jpg


DSCN638020131024.jpg


DSCN638220131024.jpg

DSCN638120131024.jpg
ミエルは立ち直りが早い。。。。





トリミングで ハロウィンのバンダナをしてもらいました。


これが とっても可愛いの


DSCN637020131024.jpg
デザインも
DSCN637120131024.jpg
色もそれぞれに似合っているなあって



でも ほんとにミエちゃん・・・

DSCN637520131024.jpg
見ると 裏返ってるの。。。


なんじぇかな~??




いつも応援ありがとうございます。
簡単ブログでごめんなさい~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

綺麗になったね。

うだうだ~と

DSCN632420131022.jpg
平和な朝でしたが





この後 ぶーんと車に乗って








じゃぶじゃぶっとしてもらって







ちょきちょきっとしてもらって









約7時間後・・・・






DSCN633020131022.jpg
ふわふわになりましたよ~




DSCN634820131023.jpg
ミエちゃん・・・



DSCN634220131022.jpg
ミエル・・・・



相変わらず


DSCN633920131022.jpg

足 短いなっ!



DSCN634120131022.jpg
でも 目は大きいぞー!



フタリとも綺麗になったね~

DSCN634920131022.jpg



でもね・・・雨だって・・・・








いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ハロウィーンだよ~ん



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ドッグダンス 外トレ 6回目

タイトルに反して 

何故か


DSCN627820131021.jpg
焼肉「寄つ場」さんで
ぐっと生ビールを一口!の場面で始まるこの日のブログ。


DSCN627920131021.jpg
うん、おかーさんもそう思う。。。


DSCN628320131021.jpg
そーか・・・・・そーか?



土曜日 シェイクで 外トレ6回目。

この日もオットとミエルが一緒に来てくれて(笑)

オット 沢山の動画を撮ってくれたのは 後から見てとても参考になって有難かったのですが

何故か写真が全て ちょっとボケた感じ・・・・

DSCN625620131021.jpg

DSCN625720131021.jpg

DSCN626820131021.jpg

まあ、ボケたくらいがアンテはちょうどいいんですけれど。。(笑)


この日、シェイクにつくと
ランで バーニーズのパピーちゃん・・と言っても体重は18キロあるとおっしゃっていましたが
DSCN625020131021.jpg
のトレーニングをされていました(これはアンテ撮影)
本当に本能のまま遊びたい盛りのパピーちゃんで
他の先輩ワンちゃんに協力してもらって 
誘惑の中でもパパさんのコマンドを聞く練習をしていましたよ。



ランを半分に仕切った奥の場所で ダンストレーニングをしたのですが
手前のランでは ボーダーコリーのウィルくんと狆×プードルMIXのボニートくんが
ボニートくんのお兄ちゃんにボールで遊んでもらっていました。


さて、もはや「おとさん」も「ミエル」も ルカトレの強敵とは言えなくなった今
トレーニングが始まる前に おごし先生はボニートくんのお兄ちゃんに
「お兄ちゃん、もっと遊んでて」と わざと頼んではった(笑)

そしたら 案の定

最初 マテで待っていたルカ
DSCN625320131021.jpg
お兄ちゃんが蹴るボールが気になって仕方ない。
一度は こちらに向かって転がってきたボール目がけて走り出して アンテに捕まって叱られーの(笑)

その後も 曲を流しての練習でも
ボニートくんが 楽しそうにワンワン鳴くたびに そちらをチラ見、集中切れまくり

それを そのたびに叱って アンテの方に注意を戻して
指示通りダンストリックに集中出来たら 褒める・・・を繰り返して
後半は だいぶ 集中して出来るように。

DSCN627120131021.jpg

そうか~~、こうやって犬を自分の方に向かせるのか・・・
なんか ちょっと分かったような気がする。
お蔭さまで ものすごく良い妨害入りの練習ができました(私の
お兄ちゃん、ウィルくん、ボニートくん、ありがとーーーー!
「シェイク」のトレって面白い。
普通だったら 邪魔された!って怒らないとダメなことが 「妨害、ありがとね~」になるんですから(笑)


それと おごしトレーナーはやっぱりすごいです。
何かの拍子にルカが指示通りに動かなくなって どうしていいか分からなくなると
すぐにその原因とどうしたらいいかを教えてくださいます。
(原因が大抵私の動きにあることも面白いなと思うけど)
それを瞬間に見抜いてらっしゃるから いつもすごいな~と思う。
オットも最近トレーニングの様子を見るようになって
「ほんまに犬をよう見てはるなあ」と感心することしきり。

ほんと、恵まれた環境でトレーニングできて感謝、感謝です


と、言うことで
外トレ 6回目も 無事に終えることが出来ました。
アンテもダンスの構成、方向など なんとか落ち着いてきて(たぶん
なんか変な気負いもなくなってきました(笑)


なるようになるやろ~~~~






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   「寄つ場」さんのワンコご飯♪ お肉がこれでもか!

  なんか内容が あっちこっちむちゃくちゃやね ごめんなさい~。

 

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

一緒に出来ること

先週 ルカミエを連れて


DSCN613620131020.jpg

セラピードッグのボランティアへ。


普段、シェイクのトレーニングでは
「こらあ~~~!」「まてぇ」と 大声を上げることもしばしばですが

老人施設では 大きな声を出してルカに命令口調でコマンドを言ったり
無理やりリードを引っ張って入所者の方の前に連れて行くようなことは 決してしません。

DSCN614020131020.jpg
それでも ちゃんと言うことを聞いてくれるので ルカは本当によく頑張ってくれるなあ、と思います。


・・・と、言うことは トレ―ニングでも大声出さなくても 
ルカは言うこと聞くんでないの?と言う疑問がふと。。。浮かんだ。
う~~~~ん、かもしれん・・・・けど、ちょっとこの疑問は 今はこっちゃおいといて・・(笑)




そしてこの日は
DSCN613820131020.jpg
はい、ミエルも頑張ってくれましたよ。

どちらかと言うと この子はボランティアに非協力的(笑)
肝心のお仕事中は皆さんに背を向けてて 最後のご褒美を頂く時だけ全面に出てやたら張り切るという・・・
まさしく「サイキョーのマイペース娘」なのですが

でも この日は
DSCN614320131020.jpg
ちょっと違ったような・・・
願わくば この状態が続きますように(笑)


私達のボランティアの会「チーム・サリー」の代表のNさん。
Nさんがセラピードッグの資格を持った愛犬ダルメシアンのサリーちゃんと
10年以上も前にセラピーのボランティアを始められたのが このチームの始まりです。
DSCN614720131020.jpg
残念ながらサリーちゃんは一昨年に亡くなってしまいましたが
Nさんは毎回こうして私達のために一緒に参加してくださっているのです。



さて、少し前にミニコミ誌で 私達のボランティア活動のお仲間の募集をしたところ
嬉しいことに 沢山のお問い合わせがあったそうです。

この日は 新しく参加してくださった 小さな小さなトイプーちゃん(写真を撮り忘れました)と・・・

なんかね、最初に会った時 よく似た子を知ってるな~と思いながら 
でも セラピーするのに気持ちが行ってて終ってから 後で お聞きしてビックリ。

なんとシェイクにトレーニングに来られているというMIX犬のユウちゃんでした!
シェイクでしょっちゅう会っていたんですよ~。
もしかして ルカとミエルは気が付いていたかもね

DSCN614920131020.jpg
*えらいこっちゃ。
ユウちゃんじゃなくて 結ちゃんでした!
しかも女の子!
わたくし、 ずっとユウちゃんで男の子と思っていたです~。

結ちゃん、ごめんなさいですーーーーー!


気が優しくてビビリの結ちゃん(笑)
初めての雰囲気に尻尾がどこかに行っちゃった状態だったけど(笑)
実は 最初の頃はルカもそうだったんです。

慣れない場所で いろんな人に囲まれて、撫でられたり触られたり・・・
そばで見ていて全身が緊張してるのが分かって
正直、いつ唸らないか、吠えて暴れ出さないか、と冷や冷やしたものでした。
でも 今では指示通りそばに寄って リラックスして皆さんに撫でてもらえるようになりましたよ。
ユウちゃんも大丈夫、無理せずに慣れて行こうね~



セラピーの帰りはお池のお散歩へ。

DSCN615220131020.jpg
久しぶりのお池やね~!


お池の周りは陰がないので 真夏の間は足が遠のいていましたが
DSCN615020131020.jpg
そろそろ お池周りも お散歩に気持ち良い気候になってきました。



風が強くて
DSCN616220131020.jpg
ルカのお耳は後ろになびき

ミエルのお顔は
DSCN616320131020.jpg
潰れてた・・・・(だはは)


DSCN616420131020.jpg

DSCN616520131020.jpg

ふと気が付くと
DSCN616720131020.jpg
ルカの頭に 種が。。。。

ああ、涼しくなってお散歩日和が増えるのは嬉しいけど
この季節はこれがあったか!


どこに頭を突っ込んだのやら・・・
DSCN617020131020.jpg
お耳にもいっぱいついてました。




リーフと暮らして 犬がそばにいてくれる幸せを知って

ルカ、ミエル、あなた達と出会って 

一緒に何かをする楽しさを知ってしまったよ


DSCN615520131020.jpg

これからも 一緒に出来ること、いっぱいして行こうね。





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

その前に。

調子に乗って

「ダンス・クィーーーン」になる!

と宣言したミエルですが・・・



先日 ミクニでのこと。


このお店に来たら 体重を計らせてもらいます。


まず、ルカ。
DSCN608520131015.jpg

あれ?

DSCN608520131019.jpg
26キロちょっとあったのが 減ってますね~。

DSCN608620131015.jpg
だね。

涼しくなってきて よく動くようになったからかな。



次は ミエちゃん、ミエちゃん。

DSCN608820131014a.jpg
げげ

DSCN608820131015.jpg


ひ、ひ、ひゃ~~

減るどころか増えてるやん!

今まで 「丸い」だの「ズンドー」だの「足が短い」だの、何だかんだ言うても 18キロ代。
19キロにはなったことがなかったに・・・・

初めての19キロ超え!!


DSCN608920131015.jpg

いや、目出度くはないですから・・・・


ありゃまあ、真剣にダイエットだわよ、ミエちゃん。。。。


DSCN628620131019.jpg

ダンシング・クィーンへの道、遠し。





いつも応援ありがとうございます!
ミエル、頑張れーーー!のポチ お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   こんな日はいつ来るのかしら~?


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

次はダンスだ!

木曜日、ミエルの二回目のダンスのトレーニングでありました。


今 ルカの競技会に向けてのダンスのトレが(アンテが)悩みの時期に入っておりますので(笑)
ちょっと気が重いのに対して

ミエルのダンストレはとーーーーーっても気が楽

にも関わらず


この日は

DSCN617220131019.jpg

妙に朝からソワソワ・・・緊張。


なじぇか。


DSCN617420131019.jpg
わらぷーの天然右回り娘、めいちゃんのオビの卒業テストの日だったから。。。。

普段 日曜日のトレのめいちゃんなのですが、日曜日はお祭りで(ざ・いなか・笑)
トレに来れなくて日を変更したら たまたまミエルと同じ時間のトレになったわけで・・・




アンテ 「めいお嬢様におかれましては 今日の佳き日を無事に迎えられましたこと、
    心から、心から、お祝いもうしあげます

めいパパ 「これはこれは・・・ご丁寧に、ありがとうございます


と 格式高く始まっためいちゃんのトレ。



正直 アンテ とにかく 変に目を合わせて 
めいちゃんがルカやミエルを意識して こっちに来たらあかん!と思って 
ドキドキでまともに見れなかったのですが(笑)


ほとんど隠し撮りのような状態で撮った写真(笑)
DSCN61802031019.jpg


DSCN617520131019.jpg
ママも見守る前で

めいちゃん、なかなか調子がいいぞ!!

DSCN617620131019.jpg
お利口~~~!


後はミエルもトレだったので(←忘れてた・爆)
写真は撮れていませんが
結果としては めいちゃん、オビディエンス 見事合格、卒業いたしました!


DSCN618120131019a.jpg
めいちゃん、おめでとう!!・・・・って なんでミエルがオヤツもらってんね~ん



皆 ほっとしたところで

ランチ
DSCN619720131019.jpg
何だったかな~、このお料理の名前。。。。シュ、シュ、シュミテクト、では ない。
シュなんとかツェン?忘れた・・・ああ、気持ち悪ぅ

DSCN619120131019.jpg
めいちゃんもよく頑張りました ね、こうしてたら美人でしょ(笑)

あ!! メニューにお料理の名前が・・・・・ シュニッツェルだ!!
美味しかったですよ!



お天気がよくて
DSCN618820131019.jpg
気持ちのいいラン!


普段 ハルちゃんLOVEのめいちゃんなので
ハルちゃんがいると そんなにミエルとは絡まないめいちゃんなのですが
DSCN619820131019.jpg
なんかのスイッチが入ると けっこう激しいワンプロをするフタリです。


では、心温まる フタリの激励の様子をご覧くださいませ。。。

DSCN620020131019.jpg

DSCN620220131019a.jpg

DSCN620120131019.jpg

DSCN620520131019.jpg

DSCN620620131019.jpg



さて、


我が家の 
DSCN620920131019.jpg
ヤンキー娘 ミエルお嬢のダンスの方ですが・・・・・


とっても順調 

いや、もともと食い気とオヤツに対する集中はハンパではありませんので(笑)
ある程度のトリックは苦労せずに出来ると思っていましたが

ハンドラーから・・もとい、「オヤツ」から離れなければいけないような動き「バック」とかは 
なかなか出来ないだろうなと思っていたのが
ルカの練習をするついでに遊びで教えていたら さほど苦労することもなく出来るようになって・・・
バックの下がり方もルカよりも早くて綺麗。

あれれ~

分かんないものですねぇ(笑)


DSCN621020131019.jpg

と、言うことで

ミエルはダンシング・クィーン目指します(笑)






いつも応援ありがとうございます~。
クリック よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   まず、痩せよーかー(笑)

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

これも経験。

前の記事で

「な~~~んて 一日 目いっぱい遊んで楽しんだら 
翌日 えらいことになっちゃったんだな、これが・・」

なんて書きましたが


実はこの翌日は 「Shake!」で 11月に行われるドッグダンスの競技会のための練習会。


競技会に参加される方が皆さんが集まられて
シェイクのランを貸切状態にして、音響も当日のようにして練習されるという・・・・

んが、なんせ 競技会ビキナーのアンテ、雰囲気も様子も順序もまったく想像も出来ず



DSCN613320131017.jpg

タープなどが張られて いつもと違う様子のランに

IMG_349820-131017.jpg
ルカもちょっと戸惑い気味?


あ、ミエルは連れて来ても 
ずっと繋がれたままだと想像できたのでお留守番です。


IMG_348820131017.jpg
曲を流して 順番に演技して 

IMG_349720131017.jpg
トレーナーに指導して頂きます。



で、私達の番が来てランに出て練習したんだけど・・・・・
ルカ、なーーーんか ぼーーっとして全然集中しません。
もちろん 私も超緊張してて 何が何やら分かってなかったことも加わって
モタモタのメタメタでまともに出来ず失敗ばかり

そんなルカを見たおごし先生に
「ルカくん、めちゃくちゃ動きが悪い!めっちゃ疲れてる!昨日、遊んできたでしょ!」と言い当てられ
はいっ、その通りでございますーーーーーー

後で聞いたら 前日にすでにFBで私達が遊びに行ったことを知ってはったそうだけど(笑)
でも 見てすぐに 「あ、疲れてる」って分かるほどルカの動きが悪かったそう。

確かに 思いっきり遊んでとっても楽しかった上に
なんと言ってもお天気がよくて暑かったからなあ。。。。


この練習日もお天気がよくて暑かった・・・・
それでなくても暑さに弱い黒いルカ、
一回 練習のためにランで演技しただけで ハアハアが止まらないので
IMG_348720131017.jpg
クールコートで身体を冷やさなければなりませんでした。


次の練習の順番を待つ間 

ルカ、ものすごく疲れてて眠たそうなんだけど
IMG_349220131017.jpg
でも 周囲に人や犬が通るたびに落ち着かないので

少しでも落ち着いて眠らせてやりたくて 車に乗せてあったクレートを持ってきて
IMG_349520131017.jpg
クレートの中にいれて待機させました。


ああ、そうか・・・
トレーニングの前や競技会の前 犬を無駄に外に出さずに
クレートの中で待機させる意味が やっと分かったような気がしました。
これは はっきり私の意識の甘さと経験不足からくる失敗です。
ルカには可哀想なことをしたな、と反省。。。。


次の練習の番が回ってくるまでの間
ルカは少しでも休息を、
IMG_349620131017.jpg
アンテはお昼ご飯(笑)


その間も次々と皆さんの練習が行われていて
IMG_349020131017a.jpg
見ている分にはとっても楽しくて勉強になる時間です 



クレートの中で少し休めたからか
二回目の練習では ルカはちょっと体力が回復したみたいだけれど
アンテがルカを動かそうとコマンドを出すのに焦って必死で余裕なし。
その「おかーさんの余裕のない」状態がルカに伝わって これまたルカのテンション低し。。。。


IMG_348220131017.jpg

そうなんです。
ルカは本当に私の顔色を見ます。
私の気持ちの浮き沈みがそのままルカに伝わります。
この子は 本当に私次第なんです。

それと体調管理。
ルカはまだ若くて元気だから 少々のことは大丈夫と気にしてなかったけれど
でも ダンスって 犬は複雑な動きをしなきゃならないし集中はしなきゃならないし
結構 体力を消耗するんですよね。

 
IMG_349920131017.jpg
ルカ、ごめん、おかーさん ひとつ勉強になったよ。

皆と遊びに行ったのは 本当に本当に楽しかったから それは全然後悔していないけれど
でも 次からは気を付けるね。

練習としては散々でダメダメだったけど
これも 経験かな~なんて。。。。

そんな練習会だったのです。




いつも応援ありがとうございます!
出番のなかったミエルにポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   お利口に待ってたね~。
     

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

遊んで 食べて そして笑って。

気持ち良くて 一日過ごせそうだったお山の上のランですが

わらぷー、(飼い主が)空腹には耐えれず。

実はランにもカフェはあって とってもとっても美味しそうな香りに終始誘われたのですが
事前に行こうと予定していたお店に

予定通り GO!


ここなっつさんが事前に探してチェックしてくださっていた

りんくうにある
DSCN611420131016.jpg
「KINGLY DINNING BAR」
テラス席がワンコOKです。


ここ、どこかに似てる~。以前 行った靭公園の横にあった「DBL」さん。
あちらも とてもお洒落でテラス席がワンコがOKだったのでした。
「DBL」さんはイタリアンでしたが
こちらは地中海料理とのこと。


おしゃれなお料理に
DSC0184520131016.jpg
テンション


DSC0184620131016a.jpg
ここで運転手の交代宣言(笑)


パエリアというと魚介だけかと思っていたら
DSC0184820131016.jpg
これは ナスと豚肉のパエリア。
美味しかったですよ~。


DSC0185020131016.jpg
これまた とっても美味しかったデザート


これは・・・
DSC0185120131016.jpg
美白化の進む我が家の坊ちゃん


これは・・・
DSC0185320131016.jpg
テーブルの足(笑)

実は 
テーブルの下でめいパパとkyouさんの座っている方ばかりを見ているミエルを撮ろうと思ったんですがね、
久しぶりに持ち出したデジいっちゃんにアンテの意図が伝わらず
テーブルの足に焦点がばっちり合っていました。。。。


これは・・・・
DSC0184720131016.jpg
道路側に落ちためいちゃんを助け出すめいパパ(笑)


これは・・・・
DSCN611220131016.jpg
お会計を済ますkyouさんをひたすら探すハルちゃん。

DSCN611320131016.jpg
もうすぐやー(笑)


食事が終わった後は
DSCN611720131016.jpg
海岸沿いの遊歩道を皆でお散歩

このステキなピースくんのショートリード、わん友さんからのプレゼントだそう。
DSCN611820131016.jpg
ピー坊、普通にしてたら こういうのがとってもよく似合うわねぇ



りんくうの海をバックに

やっと!

DSCN612520131016.jpg
集合写真(笑)

シェイクのおごしセンセ~、よしだセンセ~、
オヤツ見せなくても 皆 ちゃんとスワレしてマテたよ~!

・・・・って
そんなの出来て当たり前ーーーーって怒られそうやな。。。


でも 出会った頃はこれが出来なくて・・・・
少なくとも うちのお嬢さんは スワレもマテもできませんでした(笑)

一緒にトレーニングして 一緒にランで遊んで
みんなで一緒に悩んで みんなで一緒に喜んで
こうして 少しずつ成長しているこの子達を見れるって 本当に幸せ。


DSCN612820131016.jpg
         げらげらげら                           うひひひ

いつまでもいつまでも あなた達の笑顔が見れますように。。。。。



まあ、まだまだ先は長いけど

気長に楽しんで行きましょう!!


な~~~んて 一日 目いっぱい遊んで楽しんだら 
翌日 えらいことになっちゃったんだな、これが




いつも応援ありがとうございます!
終わりのようで 続く。。。。?
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村






Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。