IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

試行錯誤

こんなに・・・・・



CIMG301920130830a.jpg
しおらしく大人しく控え目だった子が


なんで

DSCN489020130830.jpg
こんな風になってしまたのか・・・という疑問は 


DSCN489120130830.jpg

面倒くさいので置いといて


木曜日
DSCN490320130830.jpg
ミエルのトレーニングに DOG GYM「Shake!」にやってきました。



数日前に 極端に涼しい日があったのに
DSCN489720130830.jpg
この日のランには また真夏の日差しが戻り

DSCN489520130830a.jpg
いや、いくらkyouさんでも そんなところにマーキングはしないだろ・・・

とても 暑かった。



さて、前回のトレーニングで 
脳みそがキャパオーバーを起こしてフリーズし その上拾い食いに暴走したミエルに爆笑 困惑。
(参照記事 ⇒「先は長い」
先の見えない ミエルのオビディエンス(服従訓練)

このままでは「万年オビ??」 と言う言葉が脳裏をよぎる中 ふと思いついたのが 

このクリッカーです。
DSCN492220130830.jpg
無くすことを想定して三個も買うてある。さすが私。


随分と前に 買ったものの 今ひとつクリッカーの意味も使い方も分からないので
最近 ルカやミエルのトレをしている時に 正しく行動できた時に
先生がカチッと鳴らして下さっているのには気が付いていましたが 
アンテ自身が使うことはなかったのです。


オビディエンスの基本動作は 「ツイテ・スワレ・フセ・タッテ・マテ」の5つです。
これらの動作に 飼い主が犬から離れたり 犬の方が飼い主から離れたり 
指示された場所でコマンドに従ったりという風に (遠隔の)応用が組み合わされていきます。

で、なんでクリッカーなんかを思いついたかというと
ミエルは一応 この5つのコマンドが全く理解できていないわけでは・・・ない、と思う。。。
(たぶん・・いや、怪しいのもあるけど

で、ミエルの反応を見ていると ただただオヤツ欲しさに先走って 
あまりよく考えもせず とにかくフセたりスワったり、タッテいるふしが見える。
最初 これが不思議で不思議で・・・・・
なんで この子はこんなトンチンカンやの~?と笑えて 頭を抱えたわけですが

悩むこと数日。

どうも見ていると ミエルはオヤツへの集中が強くてコマンドへの集中が出来ずにいるような。。。
本来なら モチベーションorご褒美のはずのオヤツの存在が 逆にミエルを混乱させているんじゃないか
と思ったのが始まり。

なので 家ではトリーツポーチをはずして手にもオヤツを持たず(要するに目の前にオヤツを見せない)
ミエルがコマンド通りに行動したら カチッとクリッカーを鳴らしてから 
すぐに別の場所から取りだしたオヤツをあげる。。。という方法にしてみたら 
ミエルのメチャクチャ度が少しマシなような気がした・・・

ので この日 トレにクリッカーを持っていって おごしトレーナーに相談したら
「あ、お母さん、それ いいと思います!」と言って頂けたので しばらく これでミエルのトレーニングをしてみます。
 ただ、おごし先生がおっしゃるには これはクリッカーの本来の使い方とはちょっと違うそうです。
それと 実際 この日はクリッカーを使いましたが鳴らすタイミングもなかなか難しい。。。。


DSCN490420130830.jpg
お隣では トイプーのノアールくんのダンスの練習でした。


休憩の時間、トリーツポーチをつけた人には たかる 甘えるミエル。
DSCN490820130830.jpg
ウソです、ちゃんと朝ご飯 あげました。


しかし、そこは犬トレ・ベテランのノアールママ。
簡単にはオヤツはくれません。
DSCN490920130830.jpg
ミエル、「タッチ・タップ」得意だったのに 最近 してなかったら忘れた模様。


う~んとこさ考えて考えて やっと
DSCN491020130830.jpg
さすが、ノアールママ、ミエルが出来るまで時間をかけてくれはりました
ありがとうです
次は バックウィーブ、教えてやってください~~


この日 もう一つ 気が付いたこと。
おごし先生に指摘されて あ、と気が付いたんだけれど
私 とにかくトレ中 早くオヤツをあげなければ!と焦ってるもんだから 
気が付くとトリーツポーチに手を入れているんです。
たぶん これも「食い気」が「思考」に勝るミエルを混乱させている大きな原因かと思います。
ので ミエルにコマンドを言うときは トリーツポーチの口は締めて後ろに回して
ミエルからは見えないようにしました。
納得、大納得
それと これは私が思うことなんだけれど 私がミエルのテンションを上げるためにかけている色んな言葉も 
もしかして ミエルにとっては彼女を混乱させる原因の一つだったんじゃないかな。。。。


この日のトレーニング ミエルは調子が良くて割とよく指示に従えたのは
トリーツポーチを見せなかったお蔭か かける声を少なくしたせいか、それは分からないけれど
(クリッカーはまだまだ定着していないと思う) 


DSCN490220130831a.jpg
確かに・・・ミエルの頭ン中は分かりにくいねぇ。
ほんまにルカとは全然違うんやね。
面白い子やわ~。

おごし先生も「色んな方法を試してミエちゃんに合うやり方してみましょう!」と言うて
その場その場のミエルの様子に合ったアドバイス下さるのがなんとも心強いし
こうして少しずつミエルを理解するための試行錯誤の過程が楽しくて仕方ない~
トレ、万歳!!



さて、ランチを頂こう!
DSCN491120130830.jpg
と 写真を撮っていたら

あ!豆苗を乗せるの忘れた!!と オーナーさん(笑)

DSCN491420130830.jpg
ので 綺麗なグリーンを乗せてもらって 撮り直し

DSCN491220130830.jpg
あ、この写真に特に意味はありません。
ルカ たぶん美味しそうな匂いを嗅いでいるんですが 横顔、男前やな~~~と思って
載せたかっただけ(えっへっへ)





:おまけ:

DSCN491720130830.jpg
キッチンのゴミ箱の横で誘惑と戦うバニラちゃん。
実は この前 ゴミ箱に顔を突っ込んで物色しておりました。

DSCN491920130830a.jpg

は~~~~い(← うそ、チクったったわ・笑)





いつも応援ありがとうございます!
クリック よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   台風それました? 日曜のお天気はいかに??

Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ご褒美に。

セラピーのボランティアが終った後

泉北のペットランド・ミクニさんに 

お買いもの&ルカミエの体重を測るために寄りました。



すると


な、な、なんと!!

ミエルが痩せたっ?!


DSCN487420130829.jpg


と 思ったけど 違うかった・・・


DSCN487320130829.jpg

前回と ほぼ同じ。
てか 0.05しか違わないよ。。。。

おほほほ、このおじょー様の体重測定は 毎回 
「まさか20キロってこたあないだろうな」とドキドキするわ~ 

で、不思議と19キロにも(今のところ)ならなくて なんとか18キロ台を(ギリギリ!)キープ
なんとか この状態を死守せねば!
(四捨五入なんてさせるもんかーー!)



DSCN487720130829a.jpg
はい、ルカは26.10 だったり

DSCN487620130829.jpg
26.05だったり(笑)

だいたい26キロで安定していますね。


ルカ 大きくなったねぇ
「ともnet」さんに保護された時は 
スタンプーの子犬にしては小さいから プードルMIXかなって言われてて
うちに来た時は14キロ足らず。
しばらくは 手足だけがひょろひょろ長くて細くて・・・頼りなくて。
おかーさん なんとかルカを太らせたくて ご飯を増やすんだけど
そうするとお腹が緩くなるの繰り返し。
フードジプシーの末に 偶然 出会ったライガフードで やっと安定して落ち着きました。
それから ぐんと体が出来たような気がする。
それ以来 ルカもミエルも ずっとライガフードで落ち着いています。


ショップでお買いものを済ました後は

とにかく アンテが甘いものを食べたくて カフェへ。

はい、写真には撮り忘れましたが ワッフル頂きました、美味しかった

そして
DSCN488220130829.jpg
ルカミエの この視線に耐えかねて?


いやいや、セラピー頑張ってくれたものね

DSCN488120130829.jpg


今日もありがとうね。



:おまけ:


炎天続きの間は からからだった庭も 雨が降ると わーーっと雑草が芽を吹いて来ました。

え~ん


とりあえず裏の細い場所には

IMG_321320130830.jpg
防草シート敷きました。

IMG_321620130830.jpg
かな~りいい加減な敷き方だけど(笑)


IMG_321720130830.jpg
おかーしゃん、これでしばらく大丈夫ねぇ

だよね~







いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    オヤツ買ったよ~。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

日々 前進。

昨日はセラピーのボランティアに行って来ましたよ。


DSCN482220130829.jpg

前回はお留守番だったミエルも一緒です。
DSCN482620130829.jpg
今日はお留守番と違うでしゅよ

ガンバってね


DSCN485520130829.jpg

DSCN485320130829.jpg

DSCN485920130829.jpg


ふと 待機中のルカミエを見ると

DSCN484920130829.jpg
可愛い おちりが・・・・

ルカは神経質で 他の犬と触れ合うのが苦手だけど
ミエルとはこうしていても大丈夫になってるんやね。
DSCN485120130829.jpg
ミエちゃんは大丈夫でふよ


もちろん 皆さんに喜んで頂くのが一番の目的ですが

こうして訪問させて頂くことで 犬も私も色々んなことを経験できて勉強になります。



DSCN486120130829.jpg
大人しいなあ~、賢いね~と言って頂くと 親バカはやっぱり嬉しいしね



DSCN486620130829.jpg
良いボランティア仲間にも恵まれて 来るたびに楽しいなあ!って思います

もっともっと勉強して もっともっと皆さんにも喜んでもらいたいな。。。。と思うのでした。





さて、

今日はミエルのトレ、その後 実家の両親との用事です。

ミエルらしさ?を失わず どーーーーーやったら このお嬢さん お利口になるのか??と

DSCN488920130829.jpg
ミエちゃんはミエちゃんよぉ!!


アンテ 只今 試行錯誤ちう




今日は簡単でごめんなさいです
クリック よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   そう、なかなか 強敵なんですわ、このムスメ・・・・・


Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

何の舞??

先日 わらぷー(お笑いプードル)の皆さんがうちに遊びに来てくれた時

沢山のオヤツを持って来て下さったのですが
DSCN459120130827.jpg
皆さん ありがとうございました!


その中の ファンキープーさんが下さった

DSCN481920130827.jpg
「まぐろ尾」


その名の通り まぐろの尾っぽのところなんでしょうね。
DSCN482020130827.jpg
けっこう大きくて硬い!
で、すごく美味しそうな匂いがするんです



うちの子達には 贅沢やわ~と思いながら
今日 ルカミエにあげてみたら 二匹とも大喜びで(ファンプーさん、ありがと~

例によって ルカは自分のクレートの中でカリカリ・・・
ミエルはソファでカリカリ・・・


・・・・・してたんだけど


途中から ルカがクレートから出てきて
どうやら 美味しくて嬉しいんだけど
まぐろの骨が硬くて? どうしていいか分からない?


不思議な舞を見せてくれました。



ひとりドッグダンス・・・・?
ぴこぴこの尻尾がとても嬉しそうでしょ(笑)




で、結局 これ以上自分では どうにも出来ないみたいなので

ハイエナお助けミエル(もちろん自分のはペロリと食べた)

DSCN481520130827.jpg
「食べる」ことには いかんなく能力を発揮するムスメ。

DSCN481420130827.jpg

お口に入れたかと思うと 見事にパキッと二つに割ってくれたので

半分をもらって
DSCN481720130827.jpg
ルカも最後までちゃんと食べることが出来ました。

兄として面目丸つぶれ・・・(笑)

それにしても ルカはなんでこういうのが普通に食べれないかねぇ。。。






いつも応援ありがとうございます!
クリック よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  で、あれは何の踊りやったん?

Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

あちこちに。

随分と前に

片づけるぞーーー!と気合を入れていたルカミエグッズを集めた

ここですが

DSCN476120130826.jpg
実は ずっとあのままでした。

DSCN476620130826.jpg
かーちゃん、途中でやる気をなくしたでふ

はい、とりかかりそびれた上に 色んなものが集められてますます強敵に。

しかし、いつかはやらねばならぬ。

とにかく 普段使わないルカミエのものは

DSCN476820130826.jpg
この 下駄箱の上の空いている棚に入れようと
玄関に踏み台を持って来たら

DSCN476920130826.jpg
お散歩行くでふか?

いえいえ、行きませんよ


DSCN477120130826.jpg
色んなものを詰めたまま 何年もそのままだった引き出しの中身、ぜーんぶ捨てたった


さあ、出したりしまったり、しばらく物があふれて賑やかです。

DSCN478020130826.jpg

すると こういう状況に俄然 楽しそうになるのはルカ。
出すもの全てに興味津々で頭を突っ込んできて 匂いを嗅いでチェック。
実は めっちゃ邪魔
DSCN478320130826.jpg
で、どこかの袋からちゃっかりボールを見つけ出してハムハムしてました。
普通なら取り上げるところですが こうしてくれていると静かですので 許したる(笑)


対照的に とっても不安そうになるのはミエルです。
DSCN478420130826.jpg
おかーしゃん、何してる?

お片付けやよ。

DSCN478520130826.jpg
ふーん、兄たんはボールねぇ。


ミエルはこういうの、つまらなそうやねぇ。
あまり近寄ってきません。



ルカがうちに来てしばらく使っていた伸縮リードが出てきました。
DSCN47862013026.jpg
あの頃は この伸縮するリードが便利だと思って使っていたなあ。。。。
ルカがよくリードをカミカミしたのでツギ当てしてある(何とも雑・爆)
もうこのタイプのリードを使うことはないけど・・・まあ、置いておこうか(笑)


もう一つ もっと懐かしいものが出てきました。

箱の裏に描かれた犬の絵。
DSCN477420130826b.jpg
うふふ、リーフやね

子供が小学生の低学年の頃に リーフをゲームのキャラに見立てて描いたんでしょう。

リーフが「リプ」になってる。



DSCN4774a20130826.jpg
「わざ のしかかり リプリプブレザード パク」だって

リーフ、のしかかってたんやな(笑)


この絵は娘かな~、息子かな~・・どっちが描いたんだろう?
どちらにしても15年近く前の絵です。
要らないものをゴチャゴチャ入れた箱の裏に描かれていたので気が付きませんでした。
リーちゃん、こんなところに潜んでいたの。


こういうのが捨てられない。。。。。



まだ完全じゃないけれど 
DSCN478920130826.jpg
あちこちになおし込んで とりあえず見えなくしました(笑)



ひと段落ついて リビングに戻ると
DSCN479520130826.jpg
ミエちゃんが待っていた(笑)

お利口にしてたね~。

DSCN479820130826.jpg
うふふふ


DSCN480520130826.jpg
ボクはお手伝いしたでふよ~

いやいや・・・・



私達の生活のあちこちに、リーフや この子達との思い出がちらばっている。

こんな素敵な毎日を、

神様、ありがとう。




いつも応援ありがとうございます
クリック とても励みになっています!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    リプ、のしかかれ~~~!





Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

トレは楽し。

なんだか毎日 シェイクに来ているよな・・・と呟きながら


DSCN469720130825.jpg
カラフル・ルカミエ。

これまた ルカのトレーニングにやって来ました。



前回 オビを卒業して 初めてのドッグダンスのレッスンに入ったハルちゃん。

DSCN469320130825.jpg
赤いレインコートが良く似合ってる~。
珍しく(笑) kyouさん 早く帰らないといけなかったみたいで あまりお話ができなかった・・・
ダンスレッスン 楽しかったかな?


雨は小雨になっていたのですが 二日続けて雨だったので ランの足元がよくなかろうと
珍しく汚れ防止にカバーオールを着てランです。
DSCN475220130825.jpg

正直 これ、二頭に着せるの面倒くさ~い!

DSCN475620130825.jpg
でも 家に帰って脱がせたら 足とか確かに汚れ方が全然違う!(←当然か?)
後が楽なんですよね~。
だから 皆さん ちゃんと着せはるのかあ。。
やっぱり 面倒くさがってちゃダメやね。




さて、私達は ルカのトレーニングの前 ピースくんのトレを見学させてもらうことにしました。

これ、二つ目的があります。
まず 他の人のトレーニングを見るのは やっぱり参考になるし勉強になるから。

それと
DSCN470920130825.jpg
そう、 前回 初めて日曜トレを経験したルカが トレ室に沢山の人、犬がいて 
あっちからもこっちからも 大声やら音楽が聞こえるのに びっくり、委縮してしまった姿を見て
こうした賑やかな環境に少しでも慣れさせたいと思ったこと。


DSCN470520130825.jpg
皆さん 頑張ってはるよね。

DSCN47352030825.jpg
ルカも この雰囲気に早く慣れや~。


ピースくんのトレの様子です。
DSCN470420130825.jpg
ピーちゃん ママとアイコンタクト ばっちり。
なんでやろ、ピーちゃんが えらい上品な犬に見えるわ(←何気に失礼

DSCN471020130825.jpg
ちょっとボケちゃったけど ウィーブもなめらか。


DSCN472320130825b.jpg
ルカミエも各々違う目線で見学ちう(笑)


DSCN472720130825.jpg
秘密兵器のマジックハンドを使って バックから

DSCN472820130825.jpg
ターンして

DSCN472920130825.jpg
バック、バック・・・


DSCN473120130825.jpg
バック成功!

・・って この技 同じ時間にトレをしたkyouさんが写してくれた写真で
アンテ 思いっきりがに股になっていて笑ったけど
ファンプーさんも やっぱりなってる~~(笑)
大きな子の飼い主さんは仕方ないよねぇ、うん、うん(ああ、良かった、アンテだけと違うかった



さて、ルカ自身のトレですが 全く写真はなし(あはは)

ただ、前回みたいに周囲の雰囲気に呑まれることなく 
割とルカらしくトレーニングが出来たように思います
何よりも楽しそうだったのが アンテとしては嬉しいかな。


ダンスの途中 ちょこちょこ集中が途切れて 動作が遅くなるのは 
ルカの課題・・・・というよりも 指示を出す側のアンテの課題です。
注意が逸れたルカを とっさに正すことができないし
ほんの少しコマンドを出すタイミングが遅くても 手の高さが違っても
ルカの動きが変わってきます。

逆に言うと アンテが正しいタイミングで指示を出せば
ルカはきちんとそれに応えてくれます。
それが この日のトレーニングでも分かってきたので やり甲斐があると言うか
やっぱり とても楽し~


んが、

目下のアンテの悩みは 頭ぷしゅ~のお嬢さん・・・・
一体 何をどうしたら良いのやら

あのね、ミエルの名誉のために言い訳するなら
ミエルは 一応 スワレもフセもタッテもマテも全部分かっているはずなんですよ。
なのに なんでぐちゃぐちゃになる?
お願いやから おかーさんの言うコマンド、よう聞いてから動いてよ~~~~

DSCN470320130825.jpg

ああ、そんな あなたが・・・・


ふっあ~~~~~ん




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ちょこっとラン

アンテ地方 久々に雨が続いて まったりしています。

暑さも和らいで 人間もルカミエもホッとして静かな日曜日です。

でもこれ、災害とかの怖れのない地域だから。
大雨で「避難」とか言われていたら この子達を連れて慌てているに違いない・・・・


自然の変化を「恵み」と受け取れる生活が出来ることは幸せなことです。



昨日は ルカミエを連れて ペットショップにお買いものに行って

小雨になっていたので「走らせれるん違うか?」というオットの意見に

シェイクに行って来ました。


ま、まあ ちょっとは降っていたんだけれど(汗)
我が家としては 気にならない程度。


ランに放牧されるや否や 早速 兄を狩る妹。
DSCN466920130825


でも 毎度のごとく

DSCN467220130825
追いかけられて


DSCN467320130825
返り討ちに合う。。。。

ミエル、いい加減 懲りそうなものだが



DSCN467620130825
ウィルくん、正解っ

ウィルくんもドロドロにしてやろ~と思って 一緒にランに連れ出したけど
まったく知らん顔されました(あはは)


でも ちょっとでも走れて
DSCN468020130825a
満足そうなルカミエ。



カフェに入ると

「男の人は苦手で自分からは寄って行かないんですよ」と言うジュノンくんに
DSCN468320130825
何故か 大層 気に入られたオット。

DSCN468520130825
ウィルくんにも懐かれて

オット カフェでダメ犬菌をまき散らしておりました
ジュノンくん、ウィルくん、その後 ダメ犬になっていないでしょうか・・・・心配

ほんの少しだったけど 走れて カフェで皆さんに会えて 
DSCN468920130825
嬉しそうなルカです。


こんな風に ちょこっと立ち寄れて走らせてもらえるシェイクがあって良かったな~


あ、でも 今日はガッツリ行くよ!

今から トレで~す



いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

川遊びの。。。。

動画だけアップして その後 

そのままになっていた川に遊びに行った時の様子をアップしますね。



川に着いた時から ルカは大喜びで
ライジャケを着ける(←着けないと飼い主が心配)前に 自分から飛び込んで

DSCN441020130818a.jpg
水の冷たさに ちょっとびっくりしてたみたい(笑)

いや、実は川の水の冷たさに悲鳴を上げたのは 私達の方で・・・・

DSCN444720130824.jpg
でも それ以上に 水が綺麗なことに感激し。



DSCN441120130824.jpg
ルカね、自分の陰が川底に写って 川の流れで揺らめくのが不思議だったみたいですよ。

DSCN441420130824.jpg
じゃばじゃばと追いかけておりました


ミエルは 慎重に・・・・
ルカが川に飛び込んでも 自分からは行かずに様子を見ていたんだけど
DSCN441320130824.jpg
ライジャケ着けられたら そうはいかん(笑)


最初 若干 気の進まない様子のミエルでしたが
そこは ”群れ”
おとさんとルカが ずんずんと進むと 遅れまいと後をついて来ました

DSCN442920130818.jpg
さあ、行きますよ。



DSCN442520130824.jpg
ルカの楽しそうなこと!

DSCN443420130824.jpg


正直 ”アウトドア”などという言葉とは無縁・・・
いや むしろ 避けた人生を歩んできたアンテとオットですが
こんな ルカミエとの風景を見たら

DSCN443020130824.jpg
悪くないなあ・・・なんて(笑)



さて、この日 水猟犬としてのルーツの思わぬ素質を見せてくれたのがミエル。

最初は気の乗らなそうなお顔だったのに

いざ オモチャを投げ入れると
どんな深みであろうと どんな流れの急なところであろうと
ぐいぐいと力強く、無駄のない泳ぎで
DSCN444920130824.jpg
的確に 投げ入れられたオモチャを確保し

何故か アンテのカバンの上に回収。
DSCN446820130824.jpg
お蔭で アンテのバッグ、びしゃびしゃ。。。。。。


ミエルは どうも 水面に浮かんでいるモノ全てが気になるらしく
DSCN447120130824.jpg
上流から流れてきた ペットボトルの底部分を見つけて

DSCN447220130824.jpg
泳ぎだしたけど

DSCN447320130824.jpg
やっぱ 何か違うと思ったらしい(爆)

でも 流れて行くのがとっても気になったみたいで
DSCN447420130824.jpg
ずーーーーーっと

DSCN447520130824.jpg
追いかけて見つめていたのが面白かった。



逆に 自分のボール以外には全く興味のないルカ。
泳ぎに飽きてくると

DSCN447820130824.jpg
こんなことする~~~~~~


DSCN448120130824.jpg
砂地で ボールこねこね。

そしたら
DSCN448020130824.jpg

びっくり
DSCN448220130824.jpg
縄のれんの出来上がり



帰り道で
DSCN452620130824.jpg
おうどん頂いて

DSCN453220130824.jpg
ご近所の可愛い女の子たちとお話しして

DSCN453320130824.jpg
このお店の名物? そば粉のロールケーキはルカミエも頂いて(美味しかったよ


帰り道。
吸い込まれるような景色。
DSCN453620130824.jpg
山って アンテは実はとても怖い・・・でも 綺麗やなあ。。。。



天気予報通り 夕べ遅くから雨が降り始め
今日は一日雨のようです。

DSCN466120130824.jpg

久しぶりの雨に ここのところの暑さが和らいで ちょっとほっとするけれど

中国地方は大雨に警戒だと・・・


DSCN466220130824a.jpg

大きな被害がでませんように。




いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     自然は 偉大やね。   





Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

笑顔が見たいから。

ちょっと日にちが遡りますが

先々週、ボランティアでドッグセラピーに行った時の写真です。

ボーダーコリーのラブちゃんが 皆さんの前でトリック技を色々と披露してくれているところです。
DSCN392720130823.jpg
左からレオンくんに 奥はミエル、手前はラブちゃん、
その奥にはトイプーのカイくんとクーちゃんがいるんですが・・・ブランちゃんとルカは写ってないですね。
ミエル、ラブちゃんのママさんが手にオヤツを持っているのを知っているからガン見(恥)
あ、レオンくんもやわ(笑)

ボランティアの会の代表のNさんを囲む レオンくんとラブちゃん。
DSCN393320130823.jpg
皆 Nさんが大好き

DSCN393020130823.jpg
トイプーとスタンプーとこうしていると 必ず「親子?」って聞かれます



と、

ここからは 一昨日 違う施設に行った時の様子です。

少しでもミエルにも経験させたくて 一緒に連れて行ってるのですが
二頭連れていると どうしても集中できなくて 何となく私が中途半端な感じになってしまうので
この日は 思い切ってミエルはお留守番。

ルカだけ連れて行ってみました。
DSCN459220130823.jpg
ルカ、ええお顔やねぇ。

不思議ですねぇ。
こんなお顔を見ていたら ルカ とってもフレンドリーで穏やか~な子に見えるでしょ。
でも ルカは決して どんな犬でもどんな人でも大丈夫、というタイプの子ではありません。
結構 人見知りするし警戒心も強いんですよ。

先代犬のラブラドールのリーフは人が好きで好きで好きで
道で出会った人に吠えるなんてことは 絶対に考えられなかったことですが 
ルカは 相手の近づき方や雰囲気、出会いのタイミングによっては吠えるし唸ります。

特に 犬好きの方に多いのですが ルカミエは見た目が大きなぬいぐるみみたいですから
「きゃーー!可愛い!!」と大きな声を出してテンション高く
正面から犬に近づいてくる方がいますが 実は これ、ルカもミエルも とても苦手です。
慣れて知っている方なら大丈夫なんですけれど
ルカは警戒して身体を硬くするのが分かりますし 
ミエルに至っては 遠くからジッと見つめてくる人に対して ワン!て吠えます 

もちろん そんな態度になるルカミエを注意しますが
実はこれ、人間側のアプローチの仕方にも 問題があるんですよね。

シーザー・ミランさんの番組を見ていたら 彼が 初めての犬に会う時のアドバイスとして必ず言うのに
「見ない、触らない、話しかけない」があります。
犬のことは全く無視しなさい、そして犬の方から近寄って来たら自由に匂いを嗅がせなさい。
その時も知らん顔してなさい。
それが 犬の存在を尊重した挨拶の仕方なんだそうです。


だいぶ前のことで もう知っている方も多いと思いますがみもとさんがブログに載せてくださっていた
「正しくない犬へのあいさつ」を紹介しておきます。「正しくない」って言うのが面白いよね(笑)

o06350820130823.png

これ 見た時は ものすごく分かりやすいのと 「面白いわ~」と感激しました。
ルカもミエルも この①~⑥までの行為、ドンピシャで とても苦手なんですもん(笑)
それを人間で言えば
「エレベーターの中で知らない人に抱きつかれたりキスされたりするのと」同じ行為!と表現したことが最高!
まさしく痴漢行為、犯罪レベルやったのね(笑)

リーフのようなフレンドリーで誰でもオッケ!な子と暮らしていたら
あまり気にならないことだと思うのですが
ルカミエのようなタイプの子達と暮らし始めて とても納得です。

アンテは昔から 基本 初めて会ったワンちゃんには自分からはあまり触りたいと思わない方だったので
(ワンちゃんの方から尻尾ふりふり、近寄ってきてくれる場合は別ですが)
でも①~⑥までの行為って「犬好き」をアピールする行為でもあるんですよね。
だから そうしない自分て (犬に対して)愛想ないて思われてるかな~と思っていたんですが
これを見て「ああ、良かった・・・」って ちょっとほっとしました。

あ、それと 同じみもとさんの記事に「イエロードッグプロジェクト」というのも紹介されています。
これは ワンちゃんが苦手なワンちゃんの目印。



と、話が逸れました

セラピードッグのボランティアとして施設に行くと
色んな方に色んな方法で撫でられたり触られたり掴まれたり(笑)します。
上に紹介した ①~⑥の「間違った挨拶の仕方」なんて通りません。
そんな所に 警戒心の強い怖がりのルカを連れて行くことは
これってルカみたいな子には 負担が大きくてしんどい事かなあと 
ボランティアに行くことを迷ったこともあるけど
ルカも 少しずつ 施設に行くことは 普段とは違うと分かってくれるようになったんでしょうね。
ここでは どんなアプローチの仕方をされても どこを触られても とてもリラックスしています。

この日は たぶん面会に来られていたお孫さん(かな?)
DSCN459920130823.jpg
ルカを大層気に入ってくれたみたいで

DSCN459820130823.jpg

ふかふか~って喜んでくれました。

DSCN460120130823.jpg
いいお顔なんですよ~、こんなお顔を見たいから ここに来るのかな。


この日、ルカが緊張したのは・・・

DSCN460320130823.jpg
部屋で飼われている カメ。
めっちゃ元気で 水槽の中でゴトンゴトン動くのが不思議&怖かったらしく

どんどん後ろずさって

DSCN460420130823.jpg
遠くから じぃーーーーっと見てました(笑)
そんなルカの様子を 皆さん 笑ってらしたですよ

Nさんを待つ
DSCN460520130823.jpg
レオンくん(左)とブランちゃん(右)
後ろ姿でごめんなさい。でも とっても可愛いでしょ


あ~、楽しかった


で、家に帰ると このお方・・・
DSCN465320130823.jpg
お留守番 ご苦労様(笑)



DSCN465620130823a.jpg
なんで そんな狭いところに・・・・





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ルカ、ありがとうね!

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

先は長い。

幾分 気分の重~い朝を迎えました。

DSCN461420130822.jpg

はい、今日はミエちゃんがメインの日です。

DSCN461520130822.jpg
そう、その日が来たよ。


シェイクでトレーニングの日だったのですが
ルカのトレを日曜に代えてもらったので 今日はミエルだけトレの日です。
今まで ルカだけトレの日って言うのはあっても
ミエルだけの日ってなかったんですよね。
何故か それだけで ちょっぴり緊張してしまうのは何故だろう。


同じ時間のトレには
DSCN463320130822.jpg
黒ラブちゃんと黒トイプーちゃんと 黒ラブのボルドくんと ルカ・・・
黒い子ばかりが写真に写っちゃった。



DSCN462220130822.jpg
今日は、ない。

このトレ室に入って 何も出番のないのは初めてだったからか
DSCN463120130822.jpg
ルカさん、かなり退屈して ミエルのリードをカミカミしたり

DSCN464120130822.jpg
椅子の上に乗ったり、と したい放題しておられました。

ここのところ暑くて・・・荷物が多くなるから
クレートを車から降ろすのも組み立てるのも面倒くさくて
手抜きしておりましたが

やっぱり クレート、要るな。。。。



さて、本日の ミエルのオビ、なんか はちゃめちゃ

よく分からないのですが 
どーも 色々なことを要求されると ミエルの脳はキャパ超えを起こすらしく
そこで 思考がフリーズいたします、この子。
そうなると動かない。。。いや、動けないのか。

DSCN462420130822.jpg

うん、おかーさんにも分かった。
あ、ミエル 止まった・・・って思ったよ。
おごし先生も 「ミエちゃんの頭がぷしゅ~って抜けたのが分かった」って言うてはった(爆)

コマンドが分かっているとか、分かっていないとか・・・・ではなく
やる気があるとか、ないとか・・・・でもなく
ただ、停止する、みたいよ(爆)


でも 食い意地だけは生存本能として機能しておりますから 
こともあろうに 床に落ちているオヤツ、拾い食いした~!
それも 二回も~~~!!


DSCN464720130822.jpg
当たり前だっ


さすがに 今更 落ちているオヤツを拾い食いするとは思っていなかったので
ひぇーーーって青くなりながら
ミエルのすることが可笑しくて でも 笑ったらあかん、あかん・・・


実は この日の朝のミエルのご飯 めっちゃ減らしたんですよ。
私 今まで トレの前だからと言って ご飯を減らしたりとかしたことないんです。
でも けっこう皆さん トレ前のご飯の量を減らしたりして 
トレ中のオヤツへの食いつき・集中を良くするための工夫をされているって聞いていたので
やってみた・・・のが 悪かったのか?(笑)

ミエちゃん もしかしてお腹空きすぎて 頭 回んなかったとか。
考えてみたら この子 普通に朝ごはん食べててもオヤツの食いつきは良いもんな~。
おごし先生も 今日のミエルの様子を見て「ミエちゃんは普通に食べさせて来てください」って(笑)

DSCN464520130822b.jpg

DSCN464220130822b.jpg
私ゃ 鬼母かっ


しかし、ミエルって面白い子です。
ルカはね、考えてることとか大体分かるんですよ。
ちゃんと理解できてるな、とか あ、戸惑っているな、とか 
ちょっといい気になってるな、とか ビビっているな、とか。
でも ミエルは本当に分かんない
基本は マイペースで 我がまま。頑固で大胆かと思えば ちょっぴり怖がりさん。

DSCN463420130822a.jpg
KYなとこも食いしん坊なとこも
そんなのぜーーんぶ含めてミエルは可愛い 
おかーさん、大好きやよ。


でも トレーニングを通して 次々にミエルの新しい面が見えて来て
私、まだまだミエルを理解できてないんやな~と言うことを つくづく感じさせられます。

ルカミエのトレーニングを始めて
もちろん犬がコマンドに従うようにするための訓練だけど
飼い主が自分の犬を理解する道順でもあるんだな~と思ったアンテ。


オビ卒業までの道 まだまだ険し・・・・先は長いぞ、だはは





いつも応援ありがとうございます
オビ頑張れ~のクリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ほんとにそれが原因かぁ??



Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

いらっしゃい~。

今日は


ご機嫌よく ゴルフをして 家に帰ってきたら


2匹だったはずの スタンプーが


DSCN456520130820.jpg
4頭に増えていた・・・・という お話(笑)


DSCN456620130720.jpg

さあ、どうする?



いやいやいや、もちろん、我が家に犬が増えたわけではありません。

お馴染みのプードル友達 めいちゃん、ピースくん、ハルちゃんが
我が家に来てくれましたよ。

DSCN455420130820.jpg
珍しく 午前中にトレが終わると聞いて 「なら、うちに来い~!」と 
お笑いプードルの皆さんに 脅し お誘いをかけた次第でございます。



・・て この記事、後回し 後回しになったのは 極端に写真が少ない・・・
ので いっそ ファンキープーさん  kyouさん が この日のことをブログにアップしてくれたら
それを待って丸投げしたろ~と考えたアンテ。

あかんか?

でも お二人のブログを見て頂いた方が 断然 写真がいっぱいあります


実は ハルちゃんは この日 オビの卒業試験でした。
もちろん 余裕で合格で これで以前から念願だったドッグダンスに突入です。
DSCN455720130820.jpg
ハルちゃん、おめでと~
kyouさんもハルちゃんも ほんまによく頑張っていたものね


DSCN457320130820.jpg
ピーちゃんは 去年の手術から無事に一年が経ちました。
何より、誰より、元気なことに心から感謝して
(ママに首を締められているめいちゃんのことはお気になさらずに・笑 きっと何かしでかしたに違いな・・・・)

皆で ちょこっと集まってお祝い気分です。
を太らすために トレでお疲れだろうと思いましたので 甘いものばかりご用意させて頂きました(笑)


あ、あまりにも残念なめいちゃんの写真が続いたので
めいちゃんの名誉のために 可愛いめいちゃんを。
DSCN455620130820.jpg
そう、めいちゃん とっても美人さんです。ミエルに比べたら断然スタイルだっていいしねぇ。。。。
でも 動くと 何かがおかしいのよ、この子・・・・ 
強烈な天然ぶりをあちこちで披露し もはや伝説を作りつつあります。
めいちゃん、おばちゃんは応援するよ、天然レジェンドを築け!


DSCN455520130820.jpg
ファンプーさんにへばりつくルカ。
当然と言うか ルカミエ、私の傍には全く近寄りもしません。
誰にもらえるか、よーーーく知っておりますな。


実はアンテ、皆さんをおうちに来て頂きたいな~と思った時に ひとつ心配ごとが。

それはルカ。
このヒト とっても心が狭い男でして 縄張り意識も強い(と思う)

ミエルが我が家に初めて来てしばらくなんて ミエルが家の中で動こうとすると
それを先に制して割り込んで自由に動けなくする、という 軽いイジメのような状態でありました。
今では尻に敷かれてるっぽいけどね(笑)


で、我が家に今まで来てくれたワンちゃんと言うと
ハグちゃんとソウちゃん、そしてハルちゃんくらいのもので。

ハグちゃん、ソウちゃんは男の子でも 大きくモメるようなことはなかったし
ハルちゃんは やはり体が小さいので ルカもそんなに警戒しなかったのですが
スタンプー+ミディアムプードル 合計3頭がいっぺんに家に入って来たら
ルカ、どーするかな~とちょっと心配していたのです。


DSCN456420130820.jpg
スタンプー3頭+女子1人  こんな感じ。

結論から言うと そんなに心配していたほど ルカは神経質にはなってなかったように思います。
やっぱりシェイクでしょっちゅう会っている仲間だからかな?
ものすごく自然でリラックスしていたように見えたのが嬉しかった。
最近 めいちゃんLOVEなピーちゃんがめいちゃんに抱きつこうとすると 
もれなくチェックに来て ピースが迷惑そうな顔をしてたのはおかしかったけど。。。(笑)


さて、我が家には 遠隔台があります。

DSCN457620130820.jpg

この遠隔台 構想2か月(いや、もっとかも・・・
材料だけ買ってきてほったらかし、やっと作り始めたかと思いきや 失敗、やり直しして
制作に一週間くらいかかったアンテの力作でございます。

この遠隔台に ワンコ全員乗って 集合写真を撮ろう!と言うことになりまして

DSCN457720130820ab.jpg

そう~、この遠隔台 ミエルのために作ったんですよ~。

オビディエンスのトレで 指示されてこの遠隔台に乗りに行って
その台の上でコマンドに従うってのがあるんですが
どーーーーーもミエルがトンチンカン
てか 私が離れる=オヤツも離れるからモチベーションだだ下がりで 
たぶん このお嬢さんの場合はコマンドが分からないというよりも その辺の計算があるみたいで
コマンドの聞きが悪い


kyouさん、この遠隔台が最初苦手だったハルちゃんのために 
毎日 お散歩の時 公園のベンチとかを利用してこの遠隔の練習をしたそうですが(この努力がエライ!!)
ほら・・・二頭いるとお散歩の時 そういうのが面倒臭いのよ・・・・(そんなこと言うてる時点で失格

で、なら作っちゃれ!ってなったんだけど(← 出来ないくせに自分で作りたがる悪い癖)
思いのほか苦戦して 出来たら出来たで そう毎日 練習するかと言われると、これが・・えへへ
・・・ま、まあ、ちょっとは練習出来て遠隔がマシになったかな~(あははは


あ~ん 皆 オビ卒業していったらどうする~、ミエル?


と、言うことで
遠隔台に皆乗り・・・が 満員御礼の遠隔台を めい嬢様、頑として拒否。
なので特別枠を作らさせて頂きました(笑)
DSCN458220130820.jpg
kyouさん曰く 写真撮影の日に休んだ生徒みたい~って(笑)


で、何が感激って


この遠隔台、よく潰れなかったなあ!!



ほんと、皆さん よく来てくださいました、ありがとうです。
楽しかったですよ~~~
今度は 華ちゃん・ジープくんも来てもられるかな?
そうなったらスタンプー5頭にラブ1頭、ミディアムプードル・・・我が家、大丈夫かっ??

DSCN459120130821.jpg
沢山のおやつもありがとう~。
また皆で食べようね!


お庭、中途半端な状態でごめなさいです。
テラスのタイルを取っ払って
地面がちゃんと出来るのは・・・涼しくなった頃か?(いや、今までのペースで行くと年を越すかも・・・

あ、でも
DSCN459020130821.jpg
遮光ネットは二枚に増やして パワーアップしたで(うひゃひゃ)

だから また 来てね~~~!





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   実は これ、ルカの方がよくしてました。
                 ファンプーさんのバッグに美味しいオヤツが入っていた!

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

お迎えに行ってきました。

朝、ルカミエをトリミングに預けて

帰りの車の中で すでに

IMG_317420130820.jpg
外気温が37℃と表示されました。
これ まだ午前中の10時半くらいのことですよ~


抜けるような青空は気持ちいいんだけれど
IMG_317520130820.jpg
どれだけ暑くなるんだろう??と怖くなった。



とにかく暑い・・・

IMG_317620130820.jpg

暑い日でした。




夕方お迎えに行って


トリミング仕立てのほやほやのルカミエです。

IMG_318320130820.jpg
ちょっと頭を小ぶりにしてくださいました。
最初見た時 あれ?ちょっと小さいかな・・と思ったけど
そんなことない、そんなことない、とても可愛くまとまってます

IMG_318620130820.jpg
ミエちゃんは いつものミエちゃん。
可愛いねぇ(笑)

IMG_318720130820.jpg
いい笑顔やね。
お迎えに行って この笑顔を見ると やっぱりホッとして嬉しくなります。



IMG_319020130820.jpg
公園の向こうをお散歩していたワンちゃんが気になるルカです。


IMG_319120130820.jpg
二頭とも ふわふわのさらさら
クリクリになったルカミエも ルカミエらしくて(笑)好きなんだけど
このなめらかさは特別ですよね。
特にルカはトリミング仕立ての色が綺麗で好きやな~


IMG_319220130820.jpg
帰り道 正面に見えるお山が夕陽に浮かび上がって
ものすごく近くに見えました。 


IMG_319520130820.jpg

すごい夕日、明日も暑いんだろうなあ。。。






いつも応援ありがとうございます!
クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   は~い



Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 3 comments  0 trackback

知らぬが仏。




DSCN458520130820.jpg

はい、おはようございます。

アンテ地方 そんなにガンガンの日差しではございませんが

本日も暑そうです。。。


DSCN458720130820.jpg


はい、彼女はまだ知らない。


本日はトリミングデー。



ちょっくら 行ってきます。








いつも応援ありがとうございます!
クリック よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   帰ってきて記事をアップできたらします~

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

遅まきながら。

川に遊びに出かける前の朝


オットに群がるルカミエ。

DSCN436720130819.jpg


いえいえ、残念ながら あなた達のオヤツではありませんよ。


DSCN437320130819.jpg


はい、ここのところ流行りのお庭用の、日差しを遮るシェードオーニングです。


とにかく日中の日差しが暑くて暑くて

ひどい時は

DSCN423220130819.jpg
こうしてカーテンを閉めないとクーラーの効きが悪いほど・・・・


で、ずっと 庭側に このオーニングをつけて日差しを遮れば 少しは暑さがマシになるんだろうな~と思いながら
でも、そこはほら、暑くて・・・庭に出る気にもならず・・・・(悪循環)
ついつい薄暗い部屋の中で生活していましたが

なーーーんでかスイッチが入ったアンテ(このきっかけは自分でも分からない
急に思い立ってホームセンターで色々と買いこんできて


まず 前日は テラス側に

DSCN436820130819.jpg
遮光ネットっていうのを取り付けました。

これ 園芸用で、強い日差しから植物を守るもの。
なので 完全に光を遮る役目のものではありません。

軽くて扱いやすくて 
DSCN437020130819.jpg
アンテとしては この透け感や 時折 風にふわっと揺れる様子も好きなんですけど 
やっぱり日差しカットはイマイチかな


で、

西日がまともにあたる玄関側は 高いところにとりつけないといけないので
さすがにアンテでは無理・・・となって オットの出番です。

玄関側には ちょっと見た目と機能を考えて
ガーデニング用のを用意しました。

DSCN437520130819.jpg
取り付け方に悩むオット(基本 こういうことは得意ではない・笑)

面白いのは ルカは嬉しそうに庭を走り回って ちっとも側にいないのに

DSCN437820130819.jpg
ミエルはずっとそばにいて

DSCN437920130819.jpg
何やらニヤニヤしてた。

DSCN438020130819.jpg
知らんがな


DSCN438520130819.jpg
ミエちゃん、ほら、邪魔、邪魔。

DSCN438620130819.jpg
このムスメ、これでもまだ動かんか~

DSCN438720130819.jpg
お~?

DSCN438820130819.jpg
いら~~~ん


その間 ルカは庭を点検しながらウロウロ・・・

DSCN439120130819.jpg
ん、ご苦労、もう一周して来なはれ


DSCN439520130819.jpg
リーフの朝顔が見守る中

DSCN438920130819.jpg
全く頼りにならない二匹をお供に

DSCN440020130819.jpg
おとさん 頑張りました


DSCN440220130819.jpg
なんとか出来たよ~


今まで玄関のドアを開けると 
ギラギラな日差しに「これでもか!」とばかりに攻められて うんざりしていましたが
さすがに遮光ネットよりも うんと涼しく感じます

いいもんがあるんやな~ なんでもっと早くつけなかったんだろう。
お盆も過ぎてしまったやないの・・・(あはは


と、ちょっと悔やまれる 2013・残暑。





いつもクリックありがとうございます
とても励みになっています!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 どうぞ皆様、体調など崩されませんようご自愛くださいませ。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

念願の・・・

川遊びに行って来ました。


琵琶湖も好きだけど ずっと川も行ってみたかったんです。



DSCN443520130818.jpg

何といっても お水が冷たくて綺麗やったーーーー!
あ、奥に立っているのは カオナシではありません、うちのオットさまです、念のため



DSCN441020130818.jpg
自分から川に飛び込んだルカ。

DSCN4428201308118.jpg
最初はおっかなびっくり・・・でも 後はイケイケだったミエル。


ちょっと時間が取れなくて また後日 まとめたいと思っているのですが

楽しそうルカを 動画で どうぞ。

思いっきりアンテの声が入っています。ご注意を!




楽しかったな~、また 行きたい!




いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  水辺で遊ぶカオナシと犬達。素敵なジブリの世界・・・?

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。