FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

イッちゃん復活

前の前の記事で 「デジイッちゃんの画像の様子が変だと思う~」と書きましたら
有難いことに アミダリアンスのカメラマンさんが丁寧に教えてくださいました。

そう、アミダリさんはその名の通り プロのカメラマン!
あの文章の前に「アミダリさんへ」って宛名を書こうかと思ったくらい
実は アミダリさんからのヘルプを期待していたワタシ

アミダリさん、わざわざ画像をダウンロードしてまで調べてくださって
ありがとう~


んがっ、最初


『端的に言うと外での写真は、「ルカさんが黒いから、お外は明るいのに、
デジイッちゃんは暗いと勘違いしてしもうて、別にあげなくてもちゃんと写真写るのに、
ISO感度をとてつもなく上げてしまった」ので、コントラストの落ち、
全体的にノイズが乗ってしまって、何か眠たい写真になっているわけです。

フィルム時代と同様、普通に撮るなら、ISO400で十分なのですが、
ルカさんで判断わけわかめになったらしく、ISO12800なんて滅茶苦茶な感度まで上げてしまってました。
どうした?。デジイッちゃん!!(笑)』


この部分 三回読んでも 全く頭に入らなかった・・・・
落ち着け、落ち着け、私・・・・・これは 日本語だ。


な、なんだって?
ISO感度がめちゃくちゃ高くなってしまっているって??

・・・・・ISO感度って・・・なんだ?
ついでに kyouさんがこの前に会った時にF値とか言ってたけど 実はこれも今一つ理解できていないワタクシ。
基本の「基」がなっておりません。


カメラを持つ資格があるのかしらん?

・・・・・・・

と、とりあえず これらのことは 後でネットでお勉強するとして!



デジイッちゃんの設定を見ると

アミダリさんのおっしゃる通り! ISOが12800になってた~ これかーーーーっ!
すっご~い、アミダリさん!
ただの犬好きのカメラ兄ちゃんじゃなかったのね!!(←めちゃ失礼


で、なんでこうなったのかは 分かりません~。
アンテが 色々ごちゃごちゃ触っている時にしちゃったのかも。
なんか 知らないうちにあちこち押して いつの間にか録画してる時もあるし
(後で見たらユレユレの地面が映ってたりする)
全然意味分からない画面になってて焦ってあちこち押したり回したりしていたりするので(これ、私だけ?)
その時にそんな設定にしてしまっていたのかもしれません。

と、言うことで またまた分からないままISO感度を400に設定しました(レベル低くてすみません

すると

DSC0794420130205.jpg
くっきり。
ああ、これでこそ デジイッちゃん



DSC0792920130205.jpg
ミエちゃんがまた可愛く撮れるようになっちゃったぁ。
アミダリしゃん、ありがとーーー!


ああ、引き出しが開いたままだ・・・・


そんなんは写らなくていいのに





いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    これはスマホ(笑)


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 7 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。