FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

今年の初トレ

今年 初めての ルカのドッグダンス、ミエルのオビディエンスのトレーニングに行って来ました。

CIMG047920130111.jpg
DOGGIM 「Shake!」  シャケじゃないよ シェイクだよ(だはっ)


まずは おトイレも兼ねて ひとっ走り20130111.jpg
これが出来るのが 本当に有難い~


ここのところ お天気続きで さすがのシェイクの地面もカラカラ(笑)

CIMG046220130111.jpg


まずはルカのドッグダンスから。
CIMG046620130111.jpg
ミエルはリードに繋がれて待ちます。ミエルは比較的大人しく待ってくれます。
 

CIMG046320130111.jpg
お隣のスペースでは 可愛いプードルちゃんがトレーニングされていましたよ。

CIMG047520130111.jpg
ツィストやアラウンドの動きがなめらかになって
バックもスムーズにかなり下がれるようになりました

でも ルカは センター(飼い主の足の間に入って一緒に歩く)が苦手なんです。
実は 私自身もこれ、苦手
ルカ 背が高いので足の間に入ると アンテの内太ももにルカの背中が当たって 
お互い歩き難くて窮屈で どうもよろしくないのです。
ですから ルカもつい前に出たり 後ろに下がったり・・・
でも出来るように慣れないとねえ。。。。


ルカが終ると 次はミエルです。
CIMG046920130111.jpg
ミエルは今 ツイテの強化と ツイテ歩いている状態から 
スワレ・マテのコマンドで アンテが前に進んでいても ミエルだけ座って待つ練習。
それと フセが一回ですっと出来ないことが問題として分かったので その強化。

CIMG047320130111.jpg
ルカは 繋がれて待っている間 落ち着きがありません。。。。
置いてあるオモチャを取ろうとしたり アンテのバッグからボールを取りだしたり何度となく叱られます。
こんな勝手な行動はいけません
考えてみたら この待つ時間 クレートトレーニングできますよね。
次はクレート持ってこよう!!
ルカ、もう好きにはさせへんでぇ~


この時間 お隣のスペースでは
CIMG047220130111.jpg
これまた小さなヨーキーちゃんがオビディエンスのトレーニングしていましたよ。

ルカの隣でトレーニングしていたのも小さなトイプーちゃんでした。 
こんなに小さな犬にも きちんと服従訓練をされるのって偉いなあって思います。
小さいと 少々お行儀が悪くても 何とかなるもんだし 
そもそも問題行動を問題行動だと思ってらっしゃらない飼い主さんも多いのに。



休憩中 ベック(座って前足を上げる)の練習をして下さる生越トレーナー。
CIMG047120130111.jpg
やっぱり なーんとなく リードの仕方が違う 
こんなことだけでも さすがやなあ!って思います。


次はルカ ちょっと離れたところで ターン・バックが出来るように練習するそうです。
これ、嬉しい~~~

実は ルカと散歩中に(その時はルカしかいなかった・笑)近くの公園で
生越トレーナーが 離れた場所にいる愛犬エランちゃんに色々な動作をさせてらっしゃるのを見て
「面白い~、犬ってこんな事ができるんや!」と感動したのが 私がトリックを習うきっかけなんです。
それがトリックだけでは収まらず ドッグダンスになり・・・・面白いんですよねぇ。。。
それまでは ドッグダンスの話を聞いても「犬とダンスぅ~??」なんて思ってたのにね、
えらい変わりようです(笑)


トレが終って ルカ、お待ちかねのランで。
CIMG048120130111.jpg
生越先生の愛犬 マイルくん。 ちょ~可愛い~~



いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカ、お顔 もしゃもしゃ~~~。

    

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。