IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

腫れ、のち クスリ

実は ちょっと心配事・・・・



日曜日 ミエルがしきりに右足を舐めるので
何だろうと調べてみると

指と指の間の水かき部分?

人で言うと

IMG_189420130128.jpg
皆さんならお分かりになるはず。

その指と指の間に しこりが

えっと思ってよく見ると 表面が黒くなってプリッと盛り上がっているので
う~ん・・・と思いながら ニキビを潰すようにして押し出してみると

何の抵抗もなく プニュと
DSC0767620130128.jpg
ゼリー状のものに包まれた こんなんが出てきました。

で、それが出た後は ぽっかり大きな穴が開いてる。

う~~~~ん。。。。


で、ぎょっとしたのは そのそばにも同じようなコロコロした”しこり”が。
こちらも 潰したら中が出てきそうな雰囲気だったんだけど ミエルがイヤそうにしたので
それ以上触るのをやめて

まさかと思いながら 他の指の間を調べると 
前足の殆どの指の間に同じような大小のしこりがいくつもある。。。

IMG_189220130128.jpg
こんなのです。




でも ミエル自身は歩く時 全く痛がってなくて ルカとふざけて思いっきり走りもしてるので
全然気にしていない様子。


しかし、気になる、ということで 翌日 ご近所の動物病院へ


先生に見て頂くと そのうちの一つがもう潰れそうだということで
針の先でつついて穴を開けて周囲からしぼると するっと中身が出てきたのですが
毛がもろもろと集まった玉みたいで 触ると簡単に崩れます。
IMG_18532013012820130130.jpg
アンテが前日に絞り出したのも 毛が混じっているみたいだし、毛玉?


たぶん何らかの理由で本当なら外に生えるはずの毛が外に出ることが出来ず
毛穴の中に埋まって炎症を起こしているんだろうとのこと。
先生がご覧になって悪性のものではなさそうなのですが  前足の指の間だけに幾つも出来ていることとか
先生ご自身も今まで見たことがない例だそうで「また調べておきます」ということで その日は帰ってきました。


で、その時はそれなりに納得して帰って来たのですが
帰ってきてから じわじわと もっと詳しく知りたい。。。。


獣医先生って本当に大変です。
どこがどんな風に痛いとか、いつから変だとか、言葉で伝えることのできない動物たちの、
しかも全身、全科を診なければならないのですから 正直 無理があると思います。

以前 ルカの目の具合が悪くなった時の経験から
そういう時は ダイレクトに専門の先生に診て頂くのがベストだと思っています。
こういう時にためらいは必要ありません。

なので 昨日 腫瘍科のある病院に行って来ました。

実はこの病院 ワン友のYOHちゃんちの黒ラブのバディが足のしこりを手術してもらい
アテモレさんちのソウちゃんも背中・首・お尻に出来たしこりの手術をしてもらい
ハグママんちのハグちゃんもおでこに出来たしこりを診て頂いたと言う
私達ワン仲間では おじいちゃんおばあちゃんの石切さん(石切神社=デキモノの神様)のような存在(笑)

ルカミエで言うと 知り合いのワンちゃんに輸血が必要となった時 
ルカとミエルを供血に連れてきたことがある病院です。
その時は ルカだけ血を取ってもらったのですが
 
IMG_1898201301230.jpg
その時のことを思い出したか、ルカ。

待合室に入った途端
IMG_190420130130.jpg
尻尾が下がった(爆)

逆に その時は血も取られずお付添いの立場で 殆どイヤなイメージがないミエル。
IMG_191030130130.jpg
相変わらず お気楽。



で、この後 ミエルは腫瘍専門の先生に診察をして頂いたのですが
細胞診して頂くために ミエルだけ診察室の奥へ。
針を指して細胞を取って診てもらうのですが ミエルがどれだけ抵抗したか・・・・は 全く知る由も無し。
まあ、この子の意外に頑固な性格から想像するに かなり無言の抵抗をしたことは間違いない



結論から言うと 前に行った先生のご意見とほぼ同じで毛包嚢腫と考えられるそうで 
大きく腫れた部分は炎症を起こしているそうです。
色々と説明して下さいましたが 不思議なことに日本語に聞こえず。理解できず。覚えられず
ただ、「それであれば”良性”と考えられます」という言葉だけが はっきり耳に残った(笑)


とりあえず抗生物質のお薬で炎症が引くか様子を見ることになります。
アンテとしては なんでこんなのが出来たのか原因を知りたかったのですが(お散歩のし過ぎかと思った
何らかの外的刺激によってなったとも考えられるけれど やっぱり体質的と考えるのが普通なようです。

とにかく数が多くて足の間のことなので 炎症がひどくなって腫れて破裂して・・を繰り返すようなら
外科的な処置(切除手術)をするのが一番いいんですって~~~


お会計を済ますのを待っていると 大きな秋田犬さんが。
IMG_191630130130.jpg
大きな子だったけど 腰、引けてました(笑)

IMG_192020130130.jpg


”おみや”はお薬。
IMG_192520130130.jpg

結構大きな錠剤を 一回に2錠飲むのですが
ちょっとクリームをつけたパンでくるんだら あっさり飲み込んでた


DSC0729520130111.jpg

これで腫れ、ひいてくれないかな~。


いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします

今朝なんて 普通にフードにヤギミルクと一緒に混ぜたら完食(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   愛は地球を救う! 食い気はミエルを救う・・・・・     


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

お行儀が悪いったら。


おとさんがキッチンに入ると


DSC0768720130129.jpg
            おとしゃんだけじゅるーい!      おとさんっ、ボクが先でふよっ! 


あんた達ねぇ。。。。。。



でも・・・可愛いんだな、これが・・・





いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村        こうしてダメ犬になって行く・・・・

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

寒~いランチ

少し前のこと、デジカメが完全に壊れました。

レンズが出ることも戻ることもしなくなった。
IMG_188920130128.jpg
電源入れども切れども 本体を叩けども
苦しそうな「レンズエラー」の表示。

我が家のデジカメ現役期間 たぶんよそ様の普通のおうちよりも短いと思われ・・・・

いえ、カシオのデジカメが悪いんじゃないんです、
砂まみれのランやら砂浜やら河川敷やら公園、緑地、そしてラン・・・過酷な条件で電源入れられたり切られたり。
そのたびにレンズ 入れたり出したり、そりゃ 動かなくなるわなぁ。
本当にお疲れ様でした。

しかし、困ったな。。。次のデジカメを買う予定予算がありません。。。
幸いデジイっちゃんは まだ頑張ってくれているので 
しばらくはイッちゃんとスマホでしのぐことにしましょうか。
(たぶん 全く写真に差はないと思います・笑)




昨日 オットとお昼を食べようと言うことになって

IMG_186320130128.jpg
「サントル ヴィラージュ」さんへやってきました。

ここの米粉を使った「太子ロール」って 何とかって賞を取ったそうですよ~(覚えて帰って来いよ
何回か食べたことがあります。
本当にもっちりしたロールケーキですよ。 



で、ここ ドッグカフェではありません(きっぱり)

でも、テラス席なら ワンコOKなんですっ!!(妙に力む)


ローカルな話題で申し訳ありませんが、
この「サントル ヴィラージュ」さん パンもケーキも美味しくて ランチでも人気のお店。
お昼は とっても沢山のお客様で賑わいます。
たぶん アンテ地区の奥様で行かれたことのある方も多いと思いますが・・・

「あら、ヴィラージュさんにテラス席なんてあったかしら・・・・・・
あ、もしかしてサンルームのあのお席のことかしら?あそこは犬OKなのかしら??」と思われた方!


ノンノン 違いますことよ。


あるんですよ、テラス席が


IMG_1856a20130128.jpg
テラス席・・・と言うよりは 駐車場席(笑)

たぶん このお店を実際にご存じの方は 今 びっくり or 大笑いされているかと思われ・・・・
そう、このテーブル席は飾りじゃないんですよっ!
実際にここで食べれるんですよっ!!

ただし、ここで食べれるメニューは サンドイッチセットと もう一つ・・・・・・なんだっけ。
これまた見たのに忘れた・・・・だはっ(最近こういうことが多くて怖い)

このさっむい季節、
コースで頂くイタリアンのランチがお得で美味しいこのお店に 
サンドイッチしか出せない駐車場テラス席を希望するお客がいるとは想定されていないので(当たり前だ)
ランチでお忙しい時に なんだか申し訳なかったのですが
でも 椅子を綺麗に拭いて下さったり 店員さん、とても丁寧に応対してくださいました。
ほんと、我が儘ですみません
(パスタ、美味しそうだったー、食べたかったーー。も一つ言えば お店の中は温かそうだったーーー



熱いコーヒーがまず運ばれてきて
IMG_185820130128.jpg

この後 二匹でテーブルに突撃

テーブルが揺れて 
IMG_185920130128.jpg
せっかくの熱いコーヒーが だばだばとこぼれた


IMG_186020130128.jpg

あんた達のせいだよっ!!   


”ツイテ”も”マテ”も どこに消えたんでせうね。。。。。?




食べた後は歩かねばなりません

すぐそばにある石川の河川敷をお散歩。


IMG_187220130128.jpg
良いところですよね~。
ほんと、河川敷って好き。。。。。

なのですが、

問題が一つ。
河川敷に落ちている水鳥のフン?だと思うのですが
ミエルが それを熱心に食べようとする。

それも好みの匂いってあるのかな。
匂いを辿って まるで麻薬探知犬みたいに地面の匂いをスンスン、スンスンと嗅いでウロウロとし始めたら要注意。
この日は ミエルが何かを拾って食べようとするその瞬間 
アンテの足先でミエルの鼻先をコンと蹴って しっかり NO!と伝えました。

IMG_188620130128.jpg

たぶん・・またするよね。。。。
本当にこの子の食い意地には困ったものです。



IMG_1879b20130129.jpg
川面に浮かぶカモをガン見のミエル。
水鳥に強く反応するのは 不思議なことに(笑)ミエルの方ですね。
ルカはそんなに・・いや、まったく気にしないです。

IMG_188120130128.jpg
ルカ、落ちんといてや~~!


IMG_188020130128.jpg
本当に風も強くて冷たくて すっごく寒い日なのですが


こんな寒い日の方がルカ、元気なんです。
IMG_188820130128.jpg
本当に寒ければ寒いほど この子、ご機嫌。

犬連れはテラス席のことが多い・・・
アンテとしては 早く温かくなって欲しいんですけどね。


ちょっと複雑。



いつもありがとうございます。
ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    う~~~~~~ん・・・・


Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

寒いお国の靴下だから。

さっぶーーーーーーいい!!

アンテ地方 夕べ遅くから雪が降りまして
朝 あちこちに雪が積もっていました。
お天気はものすごくいいんですが。。。。。。



先日のトレの時の風景で kyouさんが写してくれた ドロブーツを脱いだアンテの足元。。。。

P1110421_convert_20130125231913.jpg
この靴下。



これ、以前に紹介しようなか~と思いながら いくつか写真を撮ったまま記事にはせず 
お蔵入りしそうだったのが
ちょうどいい機会なので 紹介しちゃいます。

まさか こんなことで日の目を見るなんて。。。。。(おほほ)


これ、アテモレさんに教えてもらって ネットで買ったんだけど
DSC0730120130111.jpg
フィンランドの 「VENLA」ってメーカーの靴下で さすがに極寒のお国、フィンランド。
厚みがあってとても温かい


さっそくルカに履かせてみました(なんで・・?)
DSC0731420130111.jpg
ルカにはやっぱり赤がよく似合いますね~。

で、ミエちゃんは?


DSC0731120130111.jpg
あら、ルーズソックスみたいになっちゃった。。。。。


裏は起毛になっていて ふわふわ、さらさら。
DSC0768320130128.jpg
よく売られている もこもこソックスも温かくて柔らかくて好きですが
このソックスとの違いは  これ、通気性がよくて(やっぱりウールだから)蒸れないんです。

真冬に「蒸れない」って変て思われるかもしれませんが お散歩してたら暑くなって
足だって結構汗をかいたりするけど(注・アンテが 特別 汗っかきというわけではないです~
この靴下 サラッとしてます。
真冬 お外を歩く足には有難い。


デザインも可愛いしね~。
DSC07685.jpg
ミエルもそう思わない?
DSC07684.jpg
眠いのか。。。。


唯一 難点は フリーサイズですので
DSC0732020130128a.jpg
そう、体は大きいが 心と足は小さいワタクシ。
普段 靴のサイズが23センチ、メーカーによっては22.5センチでも入るというアンテの足にはちょっと大きめで
先が余り気味。。。。。

ま、いいんです。小さくて入んないってよりは。。。。。。




いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    フィンランドの匂いがするかな~。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

充実した一日!

続きを更新するのが遅くなってしまいました、すみません



入れ代って 次の時間はルカのドッグダンスのトレ―ニングです。
その間 ミエルもクレートに入って待つわけですが しばらくがりがり、ごそごそ。
一回 低いオッサン声で「ワン!」て吠えたのは、アンテにも聞こえた(笑)
で アンテは見てなかったのですが ミエル、クレートの中で何やらゴトゴトしてたかと思うと
kyouさん曰く クレートごと横に回転したそうな(爆)


ルカ ここのところ ダンスの調子がいいです(ごめんなさい、写真が全くありません~
でも kyouさんがたくさん撮って載せてくださってます⇒こちら(kyouさん ありがとうね!)
んでっ、一言 言い訳させてくださ~い。。。
ルカとダンスしているときのアンテ 靴脱いで 靴下ですっ(しかも赤)
この日履いてた靴の裏に めっちゃ土がめり込んでて  
ランから室内に入る時に かなり念入りに足ふきマットでガシガシ落としたつもりにも関わらず 
土が乾燥してくると 歩くたびにぼろぼろ。
先生は「いいですよ~」と言ってくださいましたが
室内に泥をまき散らすのが申し訳なくて 途中で脱いじゃいました。
あはっ、そういうことです。


さて、ルカのダンス、ツィストもアラウンドもスムーズになってきて
ウィーブ、バックウィーブは どうしても体が大きいので足の間をくぐるのがぎこちないのが難点であり課題。
真っ直ぐ後ろに下がるバックはかなりの距離が下がれるようになって
(時々”まだ?”って顔して立ち止まるのが可愛いけど)
ターン・バックも出来るようになりました。

さて、次なるステップアップを目指して
魔法のワンワンステッキ・・・・これさえあれば どんな技も・・・・・
IMG_184020130125.jpg
ウソです  百均で買ってきた”ツッパリ棒”

今回 少し離れた場所で ターン・バックをさせる新兵器であります。
IMG_183920130125.jpg
この先にオヤツを付けて アンテから少し離れたところでターンさせてバックを誘導します。


この日、始めてこの突っ張り棒を使ってターン・バックの練習をしたのですが
ルカ、一回で出来たのには アンテがびっくり

バックの時に 右側(ルカにとっては左)に曲がっていってしまうクセがあるみたいで
時々 バックしてもアンテの足の間に戻って来れなくて 
あれ?って顔をするのが面白かった

犬って こんな風に理解して こんな事まで出来るんだ!って感動の連続です。
早く皆さんの前でダンスできるよう頑張るぞ~




トレーニングが終って またラン!
IMG_181220130124.jpg
先生方のワンちゃんも 楽しい休憩タイムです

IMG_181920130124.jpg
ハルちゃんは走ると早いんですよ~~~~! で、ミエルだってたまには走りますよ~(笑)

で、ルカは
IMG_182020130124.jpg
やっぱり ボールか・・・・・

この日のランチは ササミチーズカツ。
IMG_182320130124.jpg
美味しかったですよ


IMG_182520130124.jpg

はい、ハルちゃん、ルカミエにはお待ちかねの
IMG_182420130124.jpg
鳴門金時ササミです(ササミ鳴門金時だっけ)


そして、〆に また ラン。。。。

そう この時には
IMG_182720130124.jpg
ルカ ドロドロ・・・・・前の記事の美しかったルカがぁ~~
はい、トリミングに連れていって まだ三日です。。。

IMG_183020130124.jpg
もちろん 爆走していたハルちゃんも。

IMG_183320130124.jpg
ミエル さすがに汚れがマシ。 これはこの場合 喜ぶべきか。。。。。

まあ、でも皆 楽しそうだったから しゃあないか~・・あはは


ハルちゃん・ルカの黒組ですら これだけ汚れが目立つと言うことは
真っ白のピースくん、アプリのめいちゃんがご一緒でなかったことが 
ひっじょーーーーーに残念(爆)



お勉強いっぱいして頭を使って ランで目いっぱい走ったお蔭で
DSC0764820130125.jpg

おうちに帰ったら ルカミエ くったくた。。。。


ミエルなんて
DSC0764920130125.jpg
頭が落ちてた。。。(笑)


めちゃくちゃ楽しくて充実した一日でした


kyouさんハルちゃん ありがとうね~、ものすごく楽しかったわ~。
また ぜひぜひよろしくです!!



いつもありがとうござます。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ほんま、プードルにはキッツイわあ~ 

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

一緒にトレーニング

これまた 今年に入って二回目の 

ルカのドッグダンス、ミエルのオビディエンスのトレーニングにやってきました。

IMG_178020130125.jpg
青い空が綺麗ですね~。この「Shake!」の文字が何気に好きです。


IMG_178420130124.jpg
ミエちゃん、「シェイク」だよ


IMG_178520130124.jpg
あはははは。


とりあえず ランへ。
IMG_178120130124.jpg
そんな簡単に出さないよ~ん。

IMG_178220130124.jpg
さて、ルカ綺麗ですね~。
足のラインも すっと伸びて 惚れ惚れしてしまう

そう、この二日前にトリミングだったんですぅ。

セラピーの仲間には 顔バリは不評、 もしゃもしゃのルカのお顔の方が好評だったので
お顔の毛は伸ばしたままにしてもらいました。
IMG_178720130124.jpg
皆さん、どうか、どうか、この綺麗なルカ、覚えておいてくださ~~~い!


さて、平日のトレーニングと言うことで 今まで 同じ時間に生徒さんがいなかったのですが


この日は・・・・

IMG_179420130124.jpg
こぐまのハルちゃんが一緒!!

ミエルとオビディエンスで同じ時間のトレーニングです。

きゃ~~、嬉しいわっ!!

いつもでしたら ミエルのテンションを上げるため
ルカのドッグダンスのトレーニングからお願いするのですが
この日はハルちゃんと一緒に ミエルのオビのトレーニングからです。

で、前回 考えたように もう一頭が待っている間をクレートトレーニングにあてようと思って
ソフクレート 持参しました

IMG_179720130125.jpg
ルカが入っています。

これ、ミエル用に買ったLサイズのです。
ルカ用の大きい方(XL)はリビングに置いてありますが 二個置くと場所をとるのと
ミエルはあまり入らないので二階の寝室に追いやられていた
やっと日の目を見ることができました~。
ルカでも十分・・・・いや ちょっと狭いめですが入れます。逆に落ち着くと思います。
大きなタオルケットか何かで全部蓋うと より犬が落ち着けていいんですってね。
それを思いつかなかったので 先生にお借りしました。
ヒョウ柄やでぇ

IMG_180420130124.jpg

ルカ 最初 網の所をがりがり掻いたり クレートごとユサユサ揺らしたりしていましたが
そのうち静かになって 結局 一回も鳴いたりしませんでした。
初めてクレートで待ったにしては静かだったんだけど もしかして慣れてきたら余計に鳴いたりするのかな?



さて、ハルちゃんとのトレーニング、ものすごく楽しくて面白かった!

IMG_180120130124.jpg

ミエル 普段 kyouさんに美味しいオヤツを頂いているものだから とにかくkyouさんのところに行きたがって
まーーーったくアンテに集中しませんっ!

アンテがオヤツを持って気を引いて アンテからオヤツをもらっていても
それでも 「ハルちゃんの方がいいオヤツをもらっているに違いない!」と思うらしく(実際にそう・笑)
意識はkyouさんへ、kyouさんへ「あんた どこの子よ??」(笑)

またお隣のスペースでは トイプーちゃんのダンスのトレーニングで音楽はなるし 人の出入りはあるし 
なかなか集中が続きません。
いつも以上にミエルの大きな目が 落ち着きなく くりくり、くりくり あちこちに動いて可愛かった 困った


逆にハルちゃんの「マテ」の集中の良さ!
kyouさんが「マテ」をかけて離れても じーーーっとkyouさんを見つめて 全く動かない。
で、呼ばれると 本当にうれしそうに猛ダッシュ!
本当にお母さん(kyouさん)が好きなんだなあ。。。。。
可愛いったら

IMG_180820130124.jpg

他の人のトレーニングを見るって ものすごくいいですね。
アンテにとってもミエルにとっても とっても勉強になりました。
kyouさん、ハルちゃん、ありがとう~~!


次はルカのドッグダンスのトレーニングです。
長くなるので続きは次に紹介させてくださいね~。 




いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村        否定はしません。。。。


Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

セラピードッグ

今年に入って 二回 セラピードッグのボランティアに行きました。


今年最初のセラピーのお仕事には ルカだけを連れて行き ミエルはお留守番。
CIMG050220130124.jpg
写真、これしかなかった・・・・ ルカの後頭部だけ。


今年 じっくりと頑張ろう!と思ったことの一つに 
月二回 参加しているこのセラピードッグのボランティア活動があります。

去年は どちらかをお留守番にさせるのがためらわれて ルカミエの両方を連れて行って
結局 私の言うことをよく理解してくれるルカがメインになって ミエルはお付添いの立場。
最後の ご褒美を頂く時だけ ミエちゃん、張り切るぅ!! というお恥ずかしい光景が何度も。。。

で、ルカをメインにしていても やっぱりミエルのことも気になりますから ルカに集中できなかったり。
結局 どちらも中途半端に終わることが多かったような気がして反省することが多かった。。。

それに 見た目 ルカは大きくて黒いので 初めて見る方には抵抗があるけれど
ミエルは色が明るくて小さくて とっても可愛いので(あはっ) 雰囲気としてはミエルの方が向いているのに
全然知らん顔であさっての方向を向いているのが残念で
ミエルにも このお仕事を少しずつ理解させたいな~と思っていました。


と、いうことで 二回目の訪問には ルカをお留守番させて ミエルだけ連れてきました。
CIMG052020130124.jpg
最初 ミエル はっきりテンパッていました(笑)
何で自分が一人でこんなところにいるのか分からず 全然落ち着きませんでした。
おじいちゃん、おばあちゃんのお傍に寄って撫でて頂くなんて とんでもない


CIMG052120130124.jpg
ダンスを披露してくれる ボーダーのラブちゃん。


意外に思われるかもしれませんが ミエルは人懐っこくないです。
いや、ストレートに言うと オヤツを持っていない人には 非常に淡泊(笑)
入居者の方の傍に来させようとしても そっぽ向いちゃうので
アンテの手にオヤツを忍ばせて オヤツの匂いで誘って 傍に引き寄せて 撫でて頂くたびに
ミエルの耳元で呪文のように「いい子やね~、いい子やね~、ミエルはお利口さん~」とささやいてオヤツを一粒。
褒めて褒めて、まだその上褒めて(笑) これで この日は何とか乗り切りました


CIMG051220130124.jpg
大きい施設なのでエレベーターに乗って違う階へ訪問に行きますよ~。


私自身が気を付けているのは 「スワレ」や「マテ」のコマンドも 皆さんの前で
あんまりキツイ口調で「スワレ!」「マテ!」と言うのは 何だか軍隊みたいで良くないだろうと思って
小さな小さな呟く様な声で「スワレ」「マテ」
これ、普段から なるべくそうしているのですが でもルカにはちゃんと聞こえてるみたい。
(・・あ、お散歩の時に他の犬にワンワン言うた時は別。カーンと蹴っ飛ばして「スワレーーッ!」て言うてます


正直 犬の集中力と我慢が続くのって30分~長くて40分だと思います。
ルカなんて最初一生懸命言うことを聞いてくれる分 長くなってくると はっきりもうイヤイヤ~って態度を見せだします
(特に今の時期は施設は暖房がよく効いているので 犬には暑いらしくて
大抵のワンちゃんは集中が切れるの早いです)

それを 我慢させる場合 おじいちゃん、おばあちゃんの前で 大きな声で叱れませんから
これまた小さい小さい小さい声でルカの耳元で 「No」
この小さい小さい小さい「No」「ぜーったい許せへんでぇ!!!」という気迫をこめて・・・

と言いたいところですが それがなかなか難しい
いつも最後はルカのご機嫌取りに振り回されているような気がする。。。。


私達のボランティアの会は 資格のない犬の集まりですが(それは施設側もちゃんと了解されています)
皆さん とっても頑張って下さっています。
私自身 本当のセラピードッグの活動風景を見たことがないので何とも言えませんが
このセラピードッグのお仕事って 犬も人も ものすご~く疲れます。
でもね、それ以上に楽しいんですよ

本当はセラピードッグのお勉強もしっかりしたいなあ、と思うのですが
何をするにも全ての基本はやっぱりオビディエンスだと思うので まずは そっちをしっかりしないとダメですね。



1ナデナデ=1粒オヤツで 何とか 無難にやり遂げたミエル(笑)
CIMG051520130124.jpg
頭くしゃくしゃ・・・・トリミングの翌日ですのに。。。。

でもね、それはミエちゃんが頑張った証拠



いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ミエル、お疲れ様。

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

それぞれ・・・・

日曜日 DOGGIM「Shake!」のドッグランに行って


DSC0757820130123.jpg
青頭巾くんと・・・・・・・


もとい

DSC0757520130123.jpg
白い貴公子 ピースくんと遊んできました。

白い毛に 空色がよく似合います。爽やかですねぇ~。

ミエルは速攻で
DSC0757320130123.jpg
ファンキープーさんの前。
ミエル、今 会ったとこやろーーー!

その後も
DSC0757729139123.jpg
そのしつこさと無駄のないおねだりに飼い主の方がびっくり(←あかんやろ~


最初の頃 ルカはピースくんに対して寄って来られることをイヤがってキツイ態度を見せることが多かったのですが

何回か会ううちに そんな警戒心が無くなって「友達」と認め始めるんでしょうか。 

DSC0758320130123.jpg
一緒に遊べるように

ピーちゃんは元気いっぱい、とても明るくて遊び好きですから 
DSC0758420130123.jpg
ボールを咥えて追いかけてもらうのが大好きです。

でも
DSC0758520130123.jpg
ちょっとボールが大きかったらしい。。。。

DSC0758720130123.jpg



ファンキープーさんちのあーちゃんに お勉強してもらうミエル(笑)かたっぽの手がパーになっているのに迷うな~!
DSC0759020130123.jpg
これ、おとさんにも いつも試されますが 大抵 外してますな。。。。。

DSC0759520130123.jpg
ウィーブは途中で座っちゃうし

最後は実力行使。
DSC0759920130123.jpg
方や ボール一筋 方や食い気一筋・・・・・うちの子達って・・・・




ただ、この日のドッグランは 満員御礼。
DSC0760020130123.jpg7
ちょっとワンコと人が多かった。


遊ばせてもらっていたボールも 実はどのワンコちゃんのボールかも よく分からず
あまりに好き放題しているので あーちゃんに頼んで柵の向こうに隠してもらったら
DSC0760420130123.jpg
ルカ、背が高~い

ルカが一生懸命 覗くので
DSC0760820130123.jpg
何がいいものがあるんだろう、とミエルまで(笑)

ピースくんがトレーニングの時間になって二階に上がって行ったので

あーちゃんとルカミエ・アンテは カフェで休憩です。
DSC0761620130123.jpg
これ、ワンコメニュー。 鳴門金時ササミ。

とても美味しかった、と
DSC0761820130123.jpg
きちゃな顔のルカが申しております。。。。

カフェであーちゃんとお話していたら

DSC0761920130123.jpg
ジープくんだ~~~!  相変わらずかっこいいね

そして華ちゃん。
DSC0762220130123.jpg
ここの姉弟は いっつもオシャレなんですよね~。
また良く似合ってるんだわ

あ、shiocoさんのバッグには 例の コストコ製のキッチンペーパーがロールごと
DSC0762920130123.jpg
どーーーーーん!
ええわあ~、この安心感


黒いお顔で いつも上手く撮れない華ちゃんのお顔。
DSC0763020130123.jpg
やっと・・やっと 綺麗に撮れた!
お姉ちゃん(shiocoさん)を見上げる華ちゃん 優しい綺麗なお顔です

そこに ピーちゃんがトレを終わって降りてきた・・・けど
DSC0763320130123.jpg
素通りして ランに直行しようとしてた・・・・(笑)

行き過ぎ、行き過ぎ
DSC0763420130123.jpg
ピーちゃん、よく頑張りました。
お疲れ様~。


入れ替わりに 華・ジープ組のトレに入るのですが

ここで大問題。

トレーニングルームは二階にあります。
華ちゃん、ここの階段が怖い(確かに ちょっと急です)
前回は トレーナーさんに抱きかかえてもらったそうなのですが
華ちゃん ン十キロ。穏やかな性格のラブのラブたる体型です(どんな?)
それは毎回は大変です。

ので
DSC0763620130123.jpg
本日 強制指導が入りました。
何が何でも 自分の足で上がれ、と・・・・・


DSC0763720130123.jpg


だ、大丈夫・・・・・・ちゃんと上がれたそうですよ(笑)


皆 それぞれの個性があって 本当に楽しいです。
残念ながら ここなっつさんちのめいちゃんは早めのトレで会えず
kyouさんとハルちゃんもこの日はお休みでした。
また 次にお会いしましょうね!!

ファンキープーさん ミートローフありがとう~!
DSC0764320130123.jpg
ものすごく美味しかったみたいで
DSC0764220130123.jpg
あっと言う間に食べちゃいました。今度 作り方 教えてね!

shiocoさんに頂いた骨のオヤツ。
DSC0764420130123.jpg
これまた 美味しいらしく ずっとがりがり。歯が綺麗になりました!ありがとうです。

頂いてばかりですみませ~~~~ん!!


ではでは また皆さん お会いしましょう(笑)




いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村      同級生になれそうな(笑)




Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

まだ、歩く。。。

アップダウンの錦織公園での一時間半、しっかりとお散歩を堪能して

カフェ「Berry」さんで ほっと一息。

これで お終いかと思いきや・・・・


オット 「さ、河川敷でも歩いて帰ろか」


まだ 歩きますか~~~~?

この人 何かの中毒にでもかかってんじゃないだろうか・・・・。




ので カフェ「Berry」さんを出て 河川敷にやってきました。
DSC0755120130121.jpg
アンテとしては へろへろの状態で もうおうちに帰りたかったんだけど


でも 綺麗なんですよね~、河川敷の風景。
DSC0755020130121.jpg
本当に この日は空気が澄んでいて 
どこまでも透明な空の色が気持ち良くて。
来て良かったな。



うちのミエルお嬢さんですが 大人しくて食い意地以外 全く問題がないような子に思われるのですが
普段のお散歩コースは自分のテリトリーと思うのか 時折 出会う犬や人に対してワンワン
けっこう強気な態度で 私達を時々悩ませております。

ところが 普段のお散歩コースを離れて 違うところでのお散歩では とっても優等生。

DSC0755920130121.jpg
ぴったりと横について 見事な脚側歩行。

あまりにも もくもくと無心で歩く姿には 悟りさえ感じられ
DSC0755720130121.jpg
般若心経が聞こえてきそう。。。

いつも このような穏やかなお散歩を心がけて頂きたいものですな



この木 黄色い実がいっぱいなってて 青い空とのコントラストがすごく綺麗だったんですけど
DSC0755220130121.jpg
この写真じゃ分からないですね

DSC0755620130121.jpg
こんな実なんですけど。。。。。


河川敷には何度もお散歩に来ていますが いつもグランドになった河川敷ばかりで 
DSC0756020130121.jpg

ここまで歩いてきたのは初めてです。

DSC0756720130121.jpg
とても良い散歩道に整備されていました。 遠くにお山が見えるのがいいでしょ


DSC0756320130121.jpg
こんな陶板の絵巻が。

うわあ、何だろうと思ってみると 
DSC0756220130121.jpg
歌人 西行の一生を絵巻にして描いたものでした。

西行は晩年を河南町(ここから近く)の弘川寺で過ごしたことから
この河川敷に「西行 うたのみち」として残されているそうです。


「へえ~、このあたりに縁のあった方なんやね~」と話ながら歩いていたら


反対側をミエルと歩いたいたオットが 何気に 

「西行て 家出したんか~」

DSC0756420130121.jpg

”家出”て、変違う?と思って見たら


DSC0756420130121a.jpg
出家やがな。。。。。 



DSC0756920130121.jpg
あはははは

これで やっと この日のお散歩はお終い。
三時間 みっちりと歩きましたよ。

お付き合い ありがとうございました




いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ちょっと休憩

アップダウンだらけの錦織公園での
寒いんだか暑いんだか分からない状態で一時間半のお散歩の後

錦織公園のすぐ前にある y's roomさんに行くつもりだったんだけど
どうやらお休みのようだったので


ちょっと車を走らせて
DSC0752120130120.jpg
Cafe「Berry」さんへ。

ここは ドッグカフェではありませんので
DSC0752320130120.jpg
ワンコ連れはテラス席です。

この時期は さっぶ~~~~い
でも ワンコと一緒に休憩できるお店は有難いです。


ここでも いつものことながら

ブレないオンナ、ミエル。
DSC0752420130120.jpg
今 注文したとこですが・・・・


テラス席は私達だけだったので 
ルカを自由にしたら
DSC0752520130120.jpg
遊ぶ>食べるのルカ、食べる>遊ぶのミエルを誘う。

でも・・
DSC0752720130120.jpg
いや、暇はあると思うんだけど

DSC0753220130120.jpg
本当に迷惑そうだった・・・

キッチンの方が気になってしかたないミエル、
DSC0752920130120.jpg
この徹底ぶりには脱帽です。

DSC0753020130120.jpg
ルカ、諦めな~。
ミエルは今 それどころじゃないんだよ



DSC0753420130120.jpg
オットの注文したサンドイッチは

中身の具をオットがせっせと食べて
DSC0753920130120a.jpg
パン部分をルカミエにあげるために 即 解体にとりかかられます(笑)

こんな事なら最初から パンと具を別々に頂いたら・・・・
いや、最初からトーストだけでええんでないかい?と密かに思う今日この頃。
でも このサンドイッチ解体作業も半ば儀式のようなものでして
この間 じっと待っているルカミエの姿も可愛いものなのです


アンテの注文した
DSC0754220130120.jpg
ふわとろのフレンチトースト  (揚げ出し豆腐じゃありませんよ・・って間違わんか


ふわふわを ルカミエにちょっぴりおすそ分け。

DSC0754420130120.jpg
はい、るぅたん。

はい、ミエ・・・・・・
DSC0754620130120.jpg
・・・・・



暖かいコーヒーと 美味しいフレンチトーストで大満足。
これで さあ 帰るのかと思いきや・・・

まだ 歩くんだって・・・


いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   その意欲、他に活かせ~~!


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

アップ・ダウン

おとさんが帰ってきて お昼をすませて

ルカミエを連れてやってきたのは 



DSC0749020130120.jpg
錦織公園です。



DSC0748720130120.jpg
さあ、歩くよ~。


DSC0749320130120.jpg
広々とした錦織公園、なんだか写真だと のどかで暖かそうにみえますね。
実際は 風が強くてとっても寒かったんですよ~


DSC0749120130120.jpg
でも 空気が澄んで なんて美しいんでしょう。


DSC0750320130120.jpg
楽しそうなルカの姿に アンテのテンションも上がって とっても気分良かったんだけれど


ここは 錦織公園・・・・・


そう
DSC0751620130120.jpg
アップ

DSC0749920130120.jpg
ダウン の公園


可哀そうに ミエちゃんなんて 短いアンヨで
DSC0750620130120.jpg
ヨイショ

DSC0750720130120.jpg
ヨイッショ

おとさんとるぅ兄たんに遅れまいと 健気なり~

でも ほんと、しんどい。。。それに これだけ坂道を歩くと あつ、暑い・・・


ミエルと一緒に ヒィヒィ言ってたら
DSC0748820130120a.jpg
こんな顔。。。なんだ?何が言いたい



素敵な梅林があるんですね~。今まで素通りしていたわ(笑)
DSC0751720130120.jpg
もう少ししたら 良い香りで綺麗でしょうね。

DSC0751920130120.jpg


梅林のてっぺんにある東屋で一休み。
DSC0751820130120.jpg
ルカの足には小さな枯葉がいっぱい。


DSC0752020130120.jpg
な~んて ミエルは思っているに違いない。。。。

DSC0751420130120.jpg
ね(笑)



いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  だってミエちゃん、いっぱい歩いてお腹しゅいたも~ん。



Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ペンキ、再び。

年末に 悪戦苦闘しながら

リビングとダイニング、キッチンの壁にペンキを塗りましたが


そうなると オットの吸うタバコのヤニで汚れた天井の目立ちがハンパなくて・・・


IMG_144720130119.jpg
これ・・・・・

視界に入るたびに なんだか 頭の上に”フタ”されているみたいで。。。。



と 言うことで


天井も塗りました(はい、懲りないオンナです・・・)

皆さん 壁に比べて天井のペンキ塗りが一番大変とおっしゃっていたんだけど、

確かに大変だった・・・首がね、首が、ずっと のけぞってるんですよ。。。
時々 気が遠くなるんですよ。。。




でも 何とか塗り終えて
DSC0745820130119.jpg
少しは明るくなりました??


どれも 壁紙屋本舗さんの水性ペンキ「イマジンウォールペイント」を使っています。


もしも 同じようにペンキを塗りたいと思っている方の参考になるかもしれないので
お色の名前を紹介すると
(品番はご自分で調べてくださ~い あ、それと絶対にサンプルで実際の色を確かめた方がいいですよ!)

リビングの壁の色は 「オーキッドの花びら」 
品名からパープルを想像してしまいますが どっちかと言うと明るいグレーのうすーーーい色だと思ってください。

右手前の壁(ダイニングの壁)は「ピーチネクター」 
温かみがあって柔らかい、淡いベージュです。
たぶん どこのご家庭にも合わせやすい無難な色だと思います。

左手前の壁(リビングとダイニングの間にある壁)は「月の光」
この色、変に可愛すぎず意外にいい色で とても気に入って キッチンの壁にも塗りました。



で、今回 天井を塗るぞ!と決めて はた、と悩んだのが 何色にしたらええのん??

リビングとダイニングの壁の色は キリの良いところで色を変えたんだけど
IMG_146320130119.jpg
こんな風に・・・


でも天井はひと続き。。。。
リビング・ダイニングの壁の色を同じにしていたら そんなことで悩まなくていいのに変えたもんだから
どっちに合わせよう、と悩んだ末 余っていた「オーキッドの花びら」と「ピーチネクター」混ぜちゃった

方やブルー系の白、方やイエロー系の白。
もしかして やっちゃあいけないことをやってんだろうか、と思いつつ。。。。
どの色にしていいのか分からない上 新しくペンキを注文するのも勿体なかったんだも~ん


なので 同じ色なのに
IMG_168620130119.jpg
リビングで見ると ベージュ

DSC0745920130119a.jpg
ダイニングで見ると グレーに見えるという 

不思議な天井になってしまいました(だははっ・笑)

で、ついでなので これまたヤニ色に染まって目立っていた 
IMG_175420130119.jpg
エアコンにも壁と同じ色 塗った

アンテ、もう怖いものは、ない。



と ここまで書いていたら


車の入ってくる音が・・・

IMG_175629139119.jpg
おとしゃんが 帰ってきたぁ!

おとさんが帰ってきました。


さ、ルカ

IMG_176220130119.jpg

お出かけだよ~。



いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします

調子に乗って洗面所も塗ってみたんだけど・・・・・・が~ん、この色は失敗だ~ 
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村      塗り直しますっ。。。。 

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

寄ってる、寄ってる。

る、るぅたん。。。。







DSC0746220130118.jpg


目が・・目が、寄ってるよ・・・




いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    歌舞伎の「にらみ」みたいだったねぇ(笑)

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ミエルちゃん

成人式の日、寒~いランで遊んでいたら 

DSC0743120130117.jpg

「ルカくんとミエルちゃんですよね~」ってお声をかけて頂きました。
このブログを見て下さっていて いつか会えないかな~と思って下さっていたんですって(嬉しい~

で、お話を聞いてびっくり!
その方も二頭、女の子のスタンプーを飼ってらして そのうちの一頭のお名前が

ミエル!


ええ~~~~っ!てビックリしちゃいました。

だって ミエルって珍しい名前ですよね。

ミエルが我が家に来ると決まった時
ミエル=miel(ハチミツ)という言葉が浮かんで 頭から離れなくなりました。

「見える」とか「見えない」とか 「見栄晴」(分かる方だけ分かってください)とか・・(笑)
自分でも「言いにくい」「覚えにくい」名前だなあと思って散々悩みましたが なぜか他の名前がしっくりこなくて
この子はやっぱり ミエル!と半ばゴリ押しでアンテが決めた名前です。
今では とってもいい名前だと思っています。


DSC0744820130117.jpg



こちらのミエルちゃんは ホワイトのスタンプーなんだそうですよ。
DSC0742620130115.jpg
この子ですよ~、ミエルちゃんですよ~ うちのミエルと違って なんて美人さん!



で このホワイトのミエルちゃんは もう6歳。
ということは うちのミエルよりも先にこのお名前が付いていたということです。
ルカの頃から このブログを見てくださっていたそうで
そこに レッドのスタンプーが来て その名前が「ミエル」になった時は とってもビックリされたそう。
そりゃ そうでしょうね~、スタンプーで名前がミエル(笑)
もう一頭のスタンプーちゃんは アプリで お名前は「ココア」ちゃんだそうですよ。
ミエルちゃんとココアちゃん。
いつか会えないかな?

ミエルちゃんココアちゃんの パパさんママさんに可愛がって頂くルカミエ。
DSC0744920130115.jpg
こういう出会いは本当に嬉しいですね。

ミエル&ココアちゃんのママさんパパさん、ありがとうございました!
また ぜひぜひ お会いしましょうね~。


いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ミエちゃん、ソフィーって候補もあったんでしゅって~ (←ソフィー・マルソーから・笑)

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

成人式の日のラン。

布団乾燥機型ペット用ドライヤー(だから、名前はこれではない)の記事に沢山のコメント有難うございました!

でも ちょっと風力が弱いかも?毛の多いプードル(ましてはスタンプーには)物足りないかも?
という実際に使われた方の感想を アンジュさん  りのあさん から頂いたので 買おうかと思われている方は
実際に電源を入れてもらって風力を確かめてから買われる方がいいみたいです~。

やっぱり 我が家の布団乾燥機が最強かあ??
く~~~~ ショック!!


遡って 成人の日・14日 アンテ地方も 午前中は雨が雪に変わるほどの寒さだったのですが
関東・東北地方は 大雪で大変でしたね。


午後からはお天気は少しずつ落ち着いてきて 少なくとも雨・雪がやんで
そうなると 家でじっとしていられないオット。

ルカミエを連れてきたのは
DSC0739720130115.jpg
もうお馴染みの ミクニのドッグカフェです。

この駐車場で この前 パートナーズハウス「ゆあさ」で偶然 お会いした
スタンプーのキュウタローくん のご家族と またばったり!!
この日はワンコは皆お留守番だったんだけど このご家族、和歌山にお住まいです。
なのに 偶然お会いするのは これで三回目。。。。どんだけご縁があるのか(笑)



DSC0739920130115.jpg
車に乗ってきたんだから そんなに寒い思いはしていないと思われ・・・


DSC0740420130116a.jpg
あら、ルカまでお行儀の悪い・・・・


DSC0740620130115.jpg
じゃ、チキンハンバーグを。

DSC0740520130116.jpg
良かったね。

これ、美味しかったでしょうね。
ものすごい勢いで食べてました。。。。いや、単にうちの子達がいやしいだけか



雨も雪も降る様子がないので ドッグランへ。


DSC0741520130116.jpg
ドッグランには ジャックラッセルテリアのマイロくんと

DSC0741820130115.jpg
シベリアンハスキーのゴンちゃん兄弟が遊んでいました。
あ、ゴンちゃんは男の子です、でもなぜか ”ちゃん”付けしてしまう


ルカミエ、マイロくん・ゴンちゃん兄弟とは 何回もこのミクニのランで会ってるんですが
実は ルカは何故かこのマイロくんとゴンちゃん兄弟に対して警戒心があって 
この二匹が近づくと 例の ”寄ってくるな!”の「ワワン!」をしてしまう。。。。

せっかく仲良く遊んでいる マイロ・ゴン兄弟なのに
そんなルカをランに入れたら迷惑をおかけするかな~と思ったのですが
でも ルカの問題行動を怖がって避けていたら そこから何も進展しないし・・・・

思い切って マイロ・ゴン兄弟のママに
「すみません、またルカ 神経質なこと言うかもしれませんが入れていいですか?
また言ったら しっかり叱って勉強させますから」とお尋ねしたら
マイロ・ゴン兄弟のママさん 
「いえいえ、どうぞどうぞ!うちの方こそ悪さしてすみません」とおっしゃってくださいました。
ママさん、いつも本当に爽やかで良い方なんです。


で、この日 もしもマイロくん・ゴンちゃんにワワンを言ったら
ひっくり返してビシッと叱ってやろうと思っていたら・・・・・

DSC0741620130115.jpg
マイロくんともゴンちゃんとも 全く問題がなく普通に過ごせました。

あれ?・・・・何となくいつもと違う。

ルカがマイロくんに対して 今までのような緊張を見せないんです。

DSC0742520130115.jpg
逆に フタリの遊ぶのに参加しようとしたり。。。。

DSC0740820130115.jpg
その後も終始 ルカはリラックスした様子。


あれれ~~?この変化は何だろう。

何が違うのかな・・・と思いながら様子を見ていて気が付いたのは マイロくんが なんとなく違う。

マイロくんのママさんも言われていたけど
マイロくんが とっても”お兄ちゃん”の雰囲気になっているんです。
ジャックラッセルですからやっぱり元気一杯で動きも早くてスタミナもあるんだけど
以前の ”わちゃわちゃ”感がなくなっている。
何て言うんだろう・・・やっぱり 落ち着きが出て大人になった感じ
う~ん マイロくんも成人の日を迎えたか!(←違う)

DSC0741720130115.jpg
そんなマイロくんの変化を ルカは感じたのかな?


これって ものすごく面白くて貴重な体験でした。
これからも ルカがどういう相手に対して警戒心を見せて、寄って来られるのを嫌うかの参考になります。
今のところ 
①未去勢で ルカに対して「男子オーラ」で近寄ってくる子はダメ。
②落ち着きがなくて 動きが読めない幼い感じの子もダメ。
③自分のボールやアンテのバッグ、自分の物・テリトリーと決めた場所に近寄られるとダメ。。。。

なので この日は 3番目のトラブルを回避すべく マイロくん・ゴンちゃんのいる間 
ルカのボールは出さず、アンテもバッグはテーブルの上や椅子の上に置かず(いつもは置く)肩にかけたまま
出来るだけ 一か所にとどまらず ランの中をウロウロと歩き回りました。

以前は ドッグランというと 犬をノーリードにして 飼い主は楽が出来る?場所だと思っていましたが
ルカみたいに 神経質なところがあって テリトリー意識の高い犬の飼い主は
「ランで楽してたらあかん」ということに 少し前から気付き始めていました(遅い
ランの中で 自分の犬がどういう行動をしてるかちゃんと観察して 
飼い主がその場その場で対応しなければ・・・・
アンテが ドッグランの中を 回遊魚のごとくウロウロしていたら
「ああ、アンテさん 苦労してはるなあ。。」と優しく見守ってやってください。。。



ミエルは 動きの早いマイロくんと遊びたくて仕方ない。
DSC0741320130115.jpg

DSC0740920130116.jpg
KYミエル、仲良く遊ぶマイロ・ゴン兄弟に付きまとい

DSC0741020130116.jpg
ゴンちゃんを遊びに誘い

DSC0741120130116.jpg
マイロくんと激突(笑)

マイロくん・ゴンちゃん、こんなミエルと遊んでくれてありがとう~



マイロ・ゴン兄弟がランを出た後は

ルカに狙いを定め
DSC0742720130115.jpg


DSC0742820130115a.jpg
あっさり 振り切られる。。。。


おとさん恒例?の 「ボールはどっちだ」
DSC0744720130115.jpg
プルちゃんが不思議そうに寄ってきてくれました(笑)


この後 これまたビックリ、とっても嬉しい出会いがありましたよ。
次にご紹介させてくださいね~。




いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。