FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

あゆとちゃんを救おう 4

今日、 「あゆとちゃんを救う会」の街頭募金活動に参加してきました。

場所は天王寺。

fc2blog_2012090119190817b.jpg
天王寺、久しぶりだ~~~、って そもそも都会とご無沙汰なアンテ(笑)


この日もルカミエはお留守番にしました。
まだまだ 暑そうだったのと 場所や勝手が分からないからなのですが
こういうボランティア活動に犬と参加するのに 一番 問題になるのは 駐車場のことです。
犬と一緒ですから どうしても移動手段が車。
行く先々で なるべく近い場所の駐車場を見つけて 募金活動場所まで行かなければなりません。

一回目にルカミエと参加した梅田は 全く初めてのことで 全然分からなかったので
いったんアンテの実家に寄って(梅田に近い)実家の父に運転してもらって 
募金活動場所でアンテとルカミエを降ろしてもらいました。
帰る時も 父に迎えに来てもらったと言う・・・・おんぶに抱っこか?(お父さん、ありがとね。笑)

その梅田の時 応援に来てくれたライガくんも募金活動に参加したことがあるんですよ、とお聞きしたので
後でメールで「そういう時、駐車場ってどうなさってます?ビルの駐車場でも犬と一緒に降りてきても
大丈夫でしょうか」とお聞きしたら 
ライガパパさん、「基本 タイムスを利用しますが ビルのパーキングでも大丈夫だと思いますよ」と
とても丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございます。


基本、アンテはヘタレです。
運転、自信 ない。
田舎に向かって走るのは まだ大丈夫でも 梅田とか難波とか天王寺とか・・・
そんな 都会、ビル街、運転するなんて。。。まして そこでパーキングを探して停めるなんて
正直、これが一番 緊張します
でもね、やらなきゃ!

ですから この日もルカミエはお留守番でしたが 車で天王寺に出て
最初は天王寺公園の地下の駐車場に停めようと思っていたのですが
(ここは以前に家族で来た時に停めたことがあるから ちょっと馴染みがあった)
でも その手前に MIOのパーキングの入口が。。。。。。ここでええやん?
実際 そのパーキングから 募金活動場所、すぐでした
ここが一番 ルカミエと来るのに向いているかも。


fc2blog_201209011919550fe.jpg
スタッフの皆さんとご挨拶をして

通行の皆さんにご協力をお願いするのですが・・・・


この日 この同じ場所で 3組が街頭募金や活動の申請をしていたみたいで
あちらからも、こちらからも、「お願いします!」の声が飛び交いました。

一組は やはり生まれた時から 難病を抱えています、という5歳の女の子の治療のための
募金活動だったみたいなのですが
もう一組が 「自衛隊員」の募集? 「自衛隊にはいりませんか?」みたいな。


fc2blog_2012090119210310a.jpg
で、着ぐるみまでが応援に来てて 子供達に人気でした(笑)
この着ぐるみの名前が思い出せない~~。モッチーだったかな、ムッチーだったかな。

fc2blog_201209011920228b4.jpg
この日も突然の雨~。
屋根がのある場所があったので 募金活動続行、助かりました。


募金活動に参加して 毎回思うのですが 本当に皆さん、有難うございます。
「少しですけれど・・」とお金を入れて下さる方、
「暑いけれど 頑張ってください」とお声をかけて下さる方、
そして 意外、と言ってはいけないのかもしれないけれど
若い男の子が 結構 足を止めて募金をして行ってくれるんですよ~

今日、ご協力を下さったある女性に「あゆとちゃんのお母さんですか?」と尋ねられました。
「いえ、違いますよ~」と答えながら 思わず「そんな小さな子供がいるように見えました?」と
ついつい喜んだアンテ(←バカ
あゆとちゃんと同じ病院に入院していたお子さんのお母さんとお友達だそうです。


あゆとちゃん、今日 9月1日、一才のお誕生日を迎えたそうです。
一日も早く 手術を受けさせてあげたい。
元気になって 自分のおうちでお誕生日を迎えさせてあげたい。

まだまだ 目標額には及んでいません。
どうか あゆとちゃんの小さな命を助けてあげてください。

「あゆとちゃんを救う会」
引き続き ご協力を お願いします。



いつもありがとうございます。
ルカミエの出番が なかったけれど よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

備えあれば・・・・

金曜日 朝から ダンストリックのレッスン日でした。


生越トレーナに群がる? マイルくんとミエル。
よほど美味しいオヤツを頂いたような(笑)
この後 ミエルは生越先生の傍を離れませんでした。


この日、音楽に合わせて振付(って言うのかな)をしたルカとアンテ。

練習をさぼっていた割に ちゃんと出来て 結果オーライ。
先生に「すごい!出来てますやん!」て褒められちゃった
(センセ、おだてるの上手ぅ~


fc2blog_20120831234550238.jpg
頑張ったのは ボクでふ 


はい、その通り(何だかクラッシックに写っちゃった






その午後は

コストコへ!



ルカミエのための さくら鶏のササミを大量に仕入れました。
これ 筋を取ってあるから使いやすいんですよ。
(これだけあれば しばらくは大丈夫ね


帰りは また 雷を伴う豪雨にあいました。



午前中はお天気だったのに この変わりよう。
自然は怖いですね。。。。



先日 新聞に 南海トラフの巨大地震に関する記事が載っていました。
32万人もの被害の想定。
オットとその記事を見ながら・・・・
震災、災害が起こった時 この子達を連れて避難生活を送れるのか、という話になりました。
もちろん家族・親族の安全は願うところですが 今の私達にとってルカミエも大切な守るべき存在。

実際 東北大震災の時 犬・猫、ペットを連れて避難所に入ることが出来ないため
不自由な生活を選択したり、また やむを得ず離ればなれになってしまった話や
震災によって 迷子になり 行方が分からなくなってしまった子達。
保護されても飼い主さんと出会えない子達。
どれも 他人事ではなく身につまされる話ばかりでした。
そして 人間に管理・保護されることなく、野生化していく子達が どんどん増えていっています。
今も 福島の問題は終っていません。


ミエルは 保護して頂いた「ワンダフルドッグス」さんで マイクロチップを入れてもらっています。
が 実はルカは入れてません。
ルカがうちに来た時に、入れようかな、と一時期考えたのですが
マイクロチップを入れても 多くの保健所も動物病院も まだそれを読み取る器械をもってないみたいだから 
あまり意味ないみたいよ、と聞いたのと 
一緒に暮らし始めて ルカは自分からどこかに行ってしまうタイプではないと思ったのが理由なのですが・・・・
でも やっぱり大きな震災が起きた時のことを考えたら、
たとえ離ればなれになっても 絶対に会いたい、 どんな姿になっていても 再び会いたい。
やっぱり マイクロチップ、入れようかな。。。。



いつもありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。