FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

うちのワンコご飯 その後

少し前に大量に馬肉のジャーキーを作ったのですが
すでに無くなってしまったので

今度は サリーママさんに頂いた 鹿肉をジャーキーにしました。
サリーママにエゾ鹿のお肉、頂いていたんですよ。

普通の鹿じゃないぜぇ、エゾ鹿だぜぇ、ワイルドだろぉ?


とっても綺麗なお肉で 馬肉とはまた違うんですね。
DSC0439220120725.jpg
野生だから? ものすごく弾力があって切るとぷりぷりしてました。
こういうのに接すると 本当に「命」を頂いているって感じて 有難く思います。

一晩 乾燥させて
DSC0439520120725.jpg
出来上がり。
ルカもミエルも大好きで よく食べます。

サリーママ、いつも ワイルドな 珍しいものをありがとう!



前に 我が家の「ワンコご飯」をご紹介したことがありますが
最近 内容が変わりつつあります。

主となるドライフードが ライガフードであることは変わりありませんが

前に紹介した時は それにお肉とお野菜を茹でたものをトッピングして
201205313251a.jpg
こんな風。

ところが ライガフードのHPにも説明されているように
『犬は本来、肉食獣です。しかし、人間と共存し、進化の中から雑食に変化し、
肉食獣の雑食になっていったと思われます。
犬の祖犬の腸の長さはもちろん人とは違います。犬は穀物などを消化するのに長時間掛かります。
消化できないわけではありませんが、消化酵素を持っていない分時間が掛かってしまうのです』

と書かれているのが気になって

色々と調べたり 教えてもらっていると

犬の腸って 生の野菜を消化する酵素を持っていないので
「生野菜」を食べさせても あまり消化できていないこと。

では 細かく切って茹でて柔らかくして与えればいいのか、と言うと
消化はするかもしれないけれど 熱を通すことで 大切な野菜の栄養分は殆ど無くなってしまうので 
これまた 大して与える意味がないこと。。。。。だそう。

ありゃま、せっせと煮込んでいたのに、意味なかったん?

なーんて思っていたら その頃 サリーママさんとアテモレさんから
「新堂」さんを教えて頂きました。

サリーママさんとアテモレさん、ワンコご飯に関しての考え方の方向が同じような気がする。


「新堂」さん、犬には生食を勧められているお店です。
最近 ファンキープーさん(ピースくんママ)やShiocoさん の間で話題になってるお店です(笑)

その中の商品に お野菜を生のまますり潰した「野菜ピューレ」って言うのがあります。
で、それを注文したサリーママさんが 「ルカミエちゃんに食べさせてみて」って 一袋くださった。

「野菜ピューレ」・・・・『野菜には、食物繊維、オメガ3必須脂肪酸、酵素、ビタミン、ミネラルが含まれます。
発育に有効であるうえに、抗酸化作用をもち、老化防止や病気予防として身体に働きかけます。
これらの栄養素は、熱に弱いため、必ず生で与えます。犬の身体には、野菜を消化する酵素がないため、
野菜や果物は、すりつぶしてピューレにします。』(「新堂」HPより)


しかし この野菜ピューレ、ある意味 アンテにとっては グリーントライプよりも苦手な匂い~
生のニンニクが入っているんです。
こんなニンニクくさいの、犬って食べるの?と思って 恐々上げたら

食べる。 なんのためらいもなく。

犬って あんな生のニンニクの匂いって大丈夫なんだ~。

しかも どうも体調も良さそう。



と言うことで サリーママさんから頂いた分が無くなってすぐに
DSC0409920120725.jpg
注文してみました。

DSC0410020120725.jpg
野菜ピューレと  気になっていた 鶏ガラのミンチも注文しました。

いつもの ライガフードにトッピングして
DSC0440220120725.jpg
こんな風になります。


DSC0440320120725.jpg



他のバージョンでは

DSC04422.jpg
これは 牛肉と野菜ピューレ。

DSC0440420120725.jpg


絶対にお勧めのグリーントライプと。
DSC0446320120726.jpg
グリーントライプには 草食動物の胃の内容物が含まれているので 野菜ピューレは足しません。

これらに お水を足して出来上がり。

本当は 完全な生食にするのが一番いいんでしょうねぇ。。。
でも そうなると お財布の方が追いつかなくなるんですよ~(涙)
とてもじゃないけれど 我が家では無理なので やっぱりドライフードがベースです。


はい、いいよ。
DSC0440620120725.jpg


どれもルカミエ 大喜びで食べます

DSC0441020120725.jpg

量とか 超いい加減で参考にならなくてすみません。
とりあえず 与えてみて 体調見て いいか悪いか判断するっていう
行き当たりばったり方針なものでして・・・・・


大抵 ミエルの方が先に食べ終えて

DSC0441220120725.jpg
必ず ルカのを覗きに行きます

DSC0441320120725.jpg
ほんとだね、ちっとジェントルワンじゃないね!(笑)



line23.gif


ルカのお里「ともnet」さんの譲渡会のお知らせですよ~!! 

7月29日(日)
AM11:00~PM3:00


もりの風保育園

名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3231-29

暑くても寒くても 保護されたワンコ達のために頑張る皆さんにエールを送ります!!
ありがとう!!

ワンコ達に 良いご縁がたくさんありますように・・・
バザーの商品がたくさん売れますように・・・(笑)
      






いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

お腹がしゅいて 可哀しょうなミエちゃんにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
食べたばっかりなのにねぇ。。。。


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。