IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ミエルの番 と お知らせ。

まあああ、今日も良いお天気ですね。


DSC0463020120730.jpg
ほんと、暑い。
でも 今日の暑さはちょっとマシかな?湿度が低いのかな?


昨日、あれから ミエルのシャンプーしました。
自分がシャワーを浴びたのか?と思うくらい 汗びっしょりになりました。。。。


乾かし終えたミエルです。
早く終わりたくて 端っこまで下がっています。
それ以上下がったら落ちるぞ、ミエル。
DSC0459320120730.jpg
いやいや、もうちょっと、ね。

ぼさぼさ気味になった頭や顔の部分を ハサミでちょっと整えて・・・


出来上がり。
DSC0459720120730.jpg
あ、あんまり分からないか。

DSC0460020120730.jpg
ちょっと(ちょっとだけ・笑) すっきりしましたよね。



うちが今 ルカミエに使っているシャンプーは 香りが気に入って
DSC0462220120730.jpg
A.P.D.Cで

DSC0462520120730.jpg
こんな百均で買ってきたボトルで薄めて 
直接 体に液体をチュルチュルってかけて使っていたんですが

うちの二匹の汚れがひどいからか、A.P.D.Cがそうなのか
今一つ、泡立ちがよろしくありません。

なので
最近はこんなの使っています。

DSC0462320120730.jpg
中の液体が泡状になって出てくるポンプ。

うちは もう使わなくなったハンドソープの中身を捨てて綺麗に洗って
ルカミエのシャンプー用に使っているのですが
こういうのも 百均で売っているのかしら。

DSC0462420120730.jpg
後は ひたすら、ひたすら、ひたすら、 シュカシュカシッカシュカやって 
泡を作っては ルカミエの体になすりつけると言う。。。

ちょっとしんどい・・・

でも 一応泡で洗えるので 効率はいいかも


とりあえず 二匹ともシャンプーを終えて スッキリです。
二匹だし、洗って乾かすことを考えると やっぱり大変だな~って思うけど

手触りが断然良くなるし、香りもとーっても良いし、ますます可愛くなるし!
やっぱり プードル、シャンプーのし甲斐があるな~!!! 
(と思わなきゃ やってられないな・笑)




line23.gif


さて、 お知らせです~。

先月、福島に赴いて そこに取り残された犬猫達の現状を知ったじゅんぴさん。

ご存じの方も多いと思いますが 
「動物保護」を目的としてNPO法人『ファミーユ』を立ち上げられます(現在は準備中)
じゅんぴさんを代表として『ファミーユ』を立ち上げられる皆さんの 
熱い思い、決意は ご挨拶をどうぞお読みくださいな。


それに先駆けて 一人でも多くの方に 福島の犬猫達の今を知って頂くために
そして 福島の犬猫達のことを忘れ去られてしまわないように、との思いで 

写真展を開催されます。

以下 「ファミーユ」より転載。


o0592040012083793166.jpg

先月福島に出向いた代表

まだまだ終わらない、終わりがみえない原発事故により、

飼い主様との生活を引き裂かれた犬や猫の現状を

一人でも多くの皆様に知って頂きたいという思いで今回この写真展を企画致しました


o0301037512083795453.jpg
 

o0073009012083795454.jpg


夏休み期間中の開催ですので

是非、未来を担うお子様もご一緒に

ご家族、お知り合いの方々お誘いあわせの上


沢山の皆様方のご来場をお待ち致しております。
どうか、よろしくお願いします。




line23.gif

「知らない」ことからは 何も生まれない。
そして「忘れる」ことは「見捨てる」こと。


たとえ 今は何も出来なくても 何をしたらいいのか分からなくても
こうした現実を知ることで 
意識の中にうっすらとでも、 心の片隅にでもちょっぴりでも引っかかっていれば
人は、いつか何かの機会に ふと行動することができるのだと思います。
それが、ほんの小さなアクションであろうとも
ずっと、ずっと、大切な「前向きの一歩」となるのだと思います、

どうぞ、お一人でも多くの方に足を運んで頂けますように!
よろしくお願いします!!

と、ここまで書いてて

ルカミエを通して 何故か 東海地方に縁のあるアンテ、
いつも 自分が行かない(行けない)遠方の紹介してることが申し訳なくなってきた
でも!
この写真展は 年内に大阪でも開催される予定と聞いています(だよね?じゅんぴさん)
その時は アンテ 出来る限りのお手伝いをしますよ!
どうぞ その時も(笑) よろしくお願いします



Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

遊んだ後は。

琵琶湖で遊んで来た翌日の日曜、オットはゴルフにお出かけだったので

これ、幸いと 午前中はだぁらだぁらしていたんだけど


やっぱり ルカミエ 汚い~~~




う~ん、仕方ないなあ、とお昼から ルカのシャンプーに取り掛かりました。




はい、こちら。
DSC0456120120729.jpg

しかし、なんですね。

始めて ルカをおうちでシャンプーした時は
濡れたプードルの見事な様変わりに

ひぇ~~~~!って 驚いたものだけど


さすがにもう慣れましたよ(笑)


DSC0456020120729.jpg
そうかあ、ルカってこんな顔してるんだ~とまじまじと眺めて


DSC0456220120729.jpg
嫌がられました。。。。。


DSC0456320120729.jpg

DSC0456520120729.jpg

濡れていると目が大きく強調されて見えるから 可愛いくって
結構 この状態 好きです



さてさて、シャンプーも終えて









DSC0457020120729.jpg






DSC0457420120729.jpg
なんとか、かんとか 乾かし終えた~

この日は ルカが落ち着かなくて テーブルの上で妙にウロウロ。
ドライヤー 布団乾燥機の温風が一定に当たらなくて
なかなか乾かなくて アンテ ちょっとイライラ。。。う~ん、我慢、我慢。 

DSC0457220120729.jpg

他のプードルさんに比べたら うちの子達は全体が短いから 全然 楽なはずなんですけれどね~。



ルカもそれなりに我慢していたんでしょうね。

テーブルから降ろされた途端
DSC0457520120729.jpg
ミエルにケンカ、売りにいってました


乾かしている途中で おとさんが帰ってきたこともあって
DSC0457820120729.jpg
ルカ、嬉しくってたまらない。

DSC0457720120729.jpg

DSC0457620120729.jpg
タオルを振り回すわ

DSC0457920120729.jpg
大きなガムを咥えて投げ飛ばすわ・・・えらくハイテンションでございました。





さて、今朝は
DSC0458920120729.jpg
余裕のルカさん。



今日は・・・ミエルかな~?
DSC0458820120729.jpg


今日も暑いですね
水分は十分にとって 一日 楽しみましょうねぇ!



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

はい、元気です。

昨日の記事で セミがうるさい~って書いたら
アミダリアンスのカメラマンさんが
「アンテさんが庭中駆け巡ってうるさーいセミを虫取り網で捕獲すれば鳴かずに済むっ!!」と
コメントを下さいました。

それで思い出した。

その昔、セミのあまりのやかましさに 箒を振り回して庭の木からセミを追い出した経験は、あります。。。。
心の狭いアンテです、こんにちわ(ありゃ、もうお昼になっちゃった)



すみません、すみません

「疲れが溜まってきてダウンです・・・」 なんて書いたその日の午後



琵琶湖に行ってきました


心配して頂いて申し訳ないです。ありがとうございました


いや、正直 アンテは行きたくはなかった。
さすがに 今日は無理せずに ゆっくりした方がいいと思っていた。

なのに うちのオット、とにかくじっとしていられない。

仕事から帰ってくるなり 「琵琶湖に行こう」と。

正直 はぁ~??  だったんだけど
もう そう言いだしたら聞かない人、と言うわけでもないけれど
行かなかったら 行かなかったで 
このカンカン照りのお天気の昼間、ルカミエとお散歩に出かけることもできず、
家の中で ヒマを持て余す姿に こちらが余計にイライラしんどくなるので 
もうこうなったら 出かけた方がマシなのです


と、言うわけで 車を走らせて向かった琵琶湖。
午後の一時過ぎに出かけて 3時半頃についたかな。


ルカはもう 全然 平気ですね。
DSC0450820120828.jpg
去年 せっせと プールに川に琵琶湖に、と 泳ぎの特訓(?)をした甲斐があったというもの。



今年の課題はミエル・・・
DSC0450520120728.jpg

のはずなんだけど

最初 少し 抵抗したものの、
DSC0450720120728.jpg
足までお水に浸かっても
何故か この日は とってもリラックスして この笑顔。

あれえ?どうした、ミエル。
昨日までのことは 全部 忘れたか~  少しは慣れたのかな~?なんて言いながら

DSC0450920120728.jpg
とりあえず 浅瀬を行ったり来たり・・・

DSC0451320120728.jpg
そのうち オットがミエルのお腹を支えて ちょっと深い所に誘導してやると

DSC0451620120728.jpg
パニくることなく 両足で水をかいて

DSC0451520120728.jpg
岸へ。


あれ~、上出来!!


これを 何回も繰り返していると

DSC0451720120728.jpg
ミエル自身も不思議そう(笑)

そのうち
DSC0452320120728.jpg
うん、見てるよ~。ミエちゃん、すごいねぇ!

こうなったら 水に浮くことの恐怖心が取れたみたいで
横でルカがボールを追いかけて ざぶざぶ水に入って行く姿がお手本になったのか
今まで まったく 見向きもしなかったボール目がけて
DSC0453020120728.jpg
自分から入って行くように!

DSC0453120120728.jpg
ボール、取ったどーーーー!

DSC0453520120728.jpg
二匹で 琵琶湖を泳ぐ、記念すべき一枚です。(方向がバラバラだけど・・・・


と、言うことで・・・・・・

な~んてことない。
結局 ミエルはルカよりも短時間で「水怖い」を克服しちゃった
ミエル、なかなかやるな。

DSC0450620120728b.jpg
何故に ここでソウちゃん・・・・・? と思われました?

と言うのも 実はこの日、
本当はアテモレさん&ソウちゃんと一緒に 加西に出来た室内プールに行こうと予定していたんです。
でも どうしても時間が合わなくて アテモレさんはソウちゃんと午前中から加西の方へ。
ルカミエは 午後から琵琶湖に、と別々になったのでした。
で、豪華室内プールのヘタレなソウちゃんの様子は こちら


この後 琵琶湖周辺をウロウロとした後 向かったのは
もうお馴染みの Rcafe。

DSC0454020120728.jpg

DSC0454420120728.jpg
テラス席で。

DSC0454720120728.jpg

DSC0454820120728.jpg

DSC0454920120728.jpg

DSC0454320120728.jpg
オットはビール。。。。これにて 帰りの運転、アンテに決定~

あ、ワンコのミートローフ、撮り忘れた。。。。


日が暮れてくると
DSC045512010728.jpg
キャンドルや松明の炎が綺麗です。

DSC0455320120728.jpg
ほんとにねぇ。。。

この日、琵琶湖のどこかで花火大会があると言うことで 
DSC0455920120728.jpg

この後も お客さんが次々に来られて 賑やかなRcafeでした。

あ~、それにしても 疲れた・・・なんて言うても 
もう 誰も信じてくれないな(笑)




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今日は本当にゆっくり・・・・
癒されるキャンドルの明かりに ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村





Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

早くも夏バテ?

オリンピック、始まりましたね。
(ダニエル・クレイグ、かっこよかった~

応援するつもりじゃないだろうけど

朝から セミが・・・・
DSC04486a.jpg
こんな狭い庭で鳴くな~~~!
どこか 遠くで鳴いてくれ~~~!!!



調子よく ルカミエと遊び回っていたら ちょっとダウンです。

夕べは めっちゃ疲れて眠たいのに眠れなくて 明け方は足がつって起きました(涙)


元気なルカミエの動画で失礼します。
[広告] VPS






「ともnet」さんの譲渡会のお知らせですよ~!! 

明日!!!
7月29日(日)
AM11:00~PM3:00


もりの風保育園

名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3231-29

お近くの皆さん、暑いと思いますが 足を運んで見てくださいな。
よろしくお願いします。





いつもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

うちのワンコご飯 その後

少し前に大量に馬肉のジャーキーを作ったのですが
すでに無くなってしまったので

今度は サリーママさんに頂いた 鹿肉をジャーキーにしました。
サリーママにエゾ鹿のお肉、頂いていたんですよ。

普通の鹿じゃないぜぇ、エゾ鹿だぜぇ、ワイルドだろぉ?


とっても綺麗なお肉で 馬肉とはまた違うんですね。
DSC0439220120725.jpg
野生だから? ものすごく弾力があって切るとぷりぷりしてました。
こういうのに接すると 本当に「命」を頂いているって感じて 有難く思います。

一晩 乾燥させて
DSC0439520120725.jpg
出来上がり。
ルカもミエルも大好きで よく食べます。

サリーママ、いつも ワイルドな 珍しいものをありがとう!



前に 我が家の「ワンコご飯」をご紹介したことがありますが
最近 内容が変わりつつあります。

主となるドライフードが ライガフードであることは変わりありませんが

前に紹介した時は それにお肉とお野菜を茹でたものをトッピングして
201205313251a.jpg
こんな風。

ところが ライガフードのHPにも説明されているように
『犬は本来、肉食獣です。しかし、人間と共存し、進化の中から雑食に変化し、
肉食獣の雑食になっていったと思われます。
犬の祖犬の腸の長さはもちろん人とは違います。犬は穀物などを消化するのに長時間掛かります。
消化できないわけではありませんが、消化酵素を持っていない分時間が掛かってしまうのです』

と書かれているのが気になって

色々と調べたり 教えてもらっていると

犬の腸って 生の野菜を消化する酵素を持っていないので
「生野菜」を食べさせても あまり消化できていないこと。

では 細かく切って茹でて柔らかくして与えればいいのか、と言うと
消化はするかもしれないけれど 熱を通すことで 大切な野菜の栄養分は殆ど無くなってしまうので 
これまた 大して与える意味がないこと。。。。。だそう。

ありゃま、せっせと煮込んでいたのに、意味なかったん?

なーんて思っていたら その頃 サリーママさんとアテモレさんから
「新堂」さんを教えて頂きました。

サリーママさんとアテモレさん、ワンコご飯に関しての考え方の方向が同じような気がする。


「新堂」さん、犬には生食を勧められているお店です。
最近 ファンキープーさん(ピースくんママ)やShiocoさん の間で話題になってるお店です(笑)

その中の商品に お野菜を生のまますり潰した「野菜ピューレ」って言うのがあります。
で、それを注文したサリーママさんが 「ルカミエちゃんに食べさせてみて」って 一袋くださった。

「野菜ピューレ」・・・・『野菜には、食物繊維、オメガ3必須脂肪酸、酵素、ビタミン、ミネラルが含まれます。
発育に有効であるうえに、抗酸化作用をもち、老化防止や病気予防として身体に働きかけます。
これらの栄養素は、熱に弱いため、必ず生で与えます。犬の身体には、野菜を消化する酵素がないため、
野菜や果物は、すりつぶしてピューレにします。』(「新堂」HPより)


しかし この野菜ピューレ、ある意味 アンテにとっては グリーントライプよりも苦手な匂い~
生のニンニクが入っているんです。
こんなニンニクくさいの、犬って食べるの?と思って 恐々上げたら

食べる。 なんのためらいもなく。

犬って あんな生のニンニクの匂いって大丈夫なんだ~。

しかも どうも体調も良さそう。



と言うことで サリーママさんから頂いた分が無くなってすぐに
DSC0409920120725.jpg
注文してみました。

DSC0410020120725.jpg
野菜ピューレと  気になっていた 鶏ガラのミンチも注文しました。

いつもの ライガフードにトッピングして
DSC0440220120725.jpg
こんな風になります。


DSC0440320120725.jpg



他のバージョンでは

DSC04422.jpg
これは 牛肉と野菜ピューレ。

DSC0440420120725.jpg


絶対にお勧めのグリーントライプと。
DSC0446320120726.jpg
グリーントライプには 草食動物の胃の内容物が含まれているので 野菜ピューレは足しません。

これらに お水を足して出来上がり。

本当は 完全な生食にするのが一番いいんでしょうねぇ。。。
でも そうなると お財布の方が追いつかなくなるんですよ~(涙)
とてもじゃないけれど 我が家では無理なので やっぱりドライフードがベースです。


はい、いいよ。
DSC0440620120725.jpg


どれもルカミエ 大喜びで食べます

DSC0441020120725.jpg

量とか 超いい加減で参考にならなくてすみません。
とりあえず 与えてみて 体調見て いいか悪いか判断するっていう
行き当たりばったり方針なものでして・・・・・


大抵 ミエルの方が先に食べ終えて

DSC0441220120725.jpg
必ず ルカのを覗きに行きます

DSC0441320120725.jpg
ほんとだね、ちっとジェントルワンじゃないね!(笑)



line23.gif


ルカのお里「ともnet」さんの譲渡会のお知らせですよ~!! 

7月29日(日)
AM11:00~PM3:00


もりの風保育園

名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3231-29

暑くても寒くても 保護されたワンコ達のために頑張る皆さんにエールを送ります!!
ありがとう!!

ワンコ達に 良いご縁がたくさんありますように・・・
バザーの商品がたくさん売れますように・・・(笑)
      






いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

お腹がしゅいて 可哀しょうなミエちゃんにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
食べたばっかりなのにねぇ。。。。


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

再び、ガム。

先日 記事にした 我が家の「ガムの話」

実は アンテ自身は つまんないことやってるな~、それをまた記事にするかぁ?と
半ば自分でも呆れながらアップしたのですが・・・・

頂いた皆さんのコメントを読んで あら、不思議。
意外にも 喜んで頂けましたようで・・・・・

分からないものですねぇ。。。(笑)

で、このガムの続きが気になると言うご意見を頂いたのでご報告しますと。。。。


さて、あの日 オットが血管切りそうになりながら 格闘したガムは





DSC0435320120723a.jpg
そのままです
あらためて大きさ比較のために 眠っていたミエルを起こしました

あの日、必死で齧るきっかけを作ったところだけ齧られただけで 全体に変化はありません。


ただ、小さい方のガムが 翌日 なぜか
DSC0435420120723.jpg
三つのパーツに分かれていた。

DSC0435620120726.jpg
芯の部分と

DSC0435920120723.jpg
両側の結ばれた部分が二つ。

このタイプのガムって 一本の両端を結んであるんじゃなくて
両端は 短いガムで巻いてあるんですね。


で、こうなると やっぱり食べやすいみたいで
昨日には
DSC0444120120725.jpg
そこかしこ 齧られた後が。

これなんか
DSC0444220120725.jpg
こんな小さくなってます。


これを知ったオット、閃きました


夕べ にわかに・・・・

DSC0442420120725.jpg
アンテ、最初 ワラジを編むのか、と思った。


何してるのん?と思ったら


DSC0443520120725.jpg
この大きいガムも 小さいガムみたいに バラバラにしたいらしい。


DSC0442820120726.jpg
ルカミエ、興味津々。


頑張るおとさんにエールを送る。
DSC0443120120725.jpg
おとさんはヒーローだっ!


DSC0444020120725.jpg
しかし、硬い



数分後・・・・・・






DSC0443820120725ab.jpg
所詮 犬の応援には限界がある。。。。


あ、オットが柄物×柄物のいでたちなのはスルーしてやってください。
この人、割とこういうこと、気にしません



オット、また立ち上がった!
DSC0444520120726.jpg
うつむいて力いれたらアカンて~。

DSC0445020120725.jpg
再び ルカミエも大興奮。


DSC0444620120725.jpg
ミエちゃん、ミエちゃん、そんな所からお顔出さないよ。






結局 このガムの解体は失敗に終わって(失敗したんかいな。。。


オット、小さい方のガムのバラバラになったのを持って

DSC0445220120725.jpg
食べさせ始めた。


DSC0445820120725.jpg

DSC0446020120725.jpg


オットとしては
DSC0445120120725.jpg
か。

そこまでして ルカにガムを食べさせたいオット、
DSC0445320120725.jpg

でも その思いは ルカには

DSC0445520120725.jpg
正しく伝わってないと見た。。。。。



あ、問題の大きいガムは

DSC0446120120725.jpg

そのままです(ちっとも解決していない・笑)




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

確実に消費されつつあるガムに ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村





Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

なんで?

昨日 我が家に来た掃除機 ダイソンですが

ウワサには聞いていましたが 確かに 強い吸引力です。

もう ”吸う”ことに命かけてますって感じすらする。


我が家は長年
こんな掃除機を使っていたんです(だはは、ホコリだらけだ
DSC0441920120725.jpg

これ、紙のフィルターは必要なくて 水がフィルターの役目するんです。
DSC0442120120725.jpg

タンク(ベースンとか言う呼称だった)に水を入れるのですが 
吸い込んだ空気がこのお水の中を通ることで ゴミも微細なホコリも水の中に落ちると言う。
ダイソンがまだ発売されていなかった時で
それこそ 紙のフィルターを通すわけではないので目詰まりがなく
「吸引力が最後まで変わらない」というのが売り文句でした。


半分 訪問販売みたいな感じで しかも結構なお値段で購入したので 
当初「騙されたあ?」なんて気持ちも無くはなかったのですが
15年近くになりますが 故障は一度もゼロ。今もちゃんと使えます。
いや、実は一度だけ ホースに子供の積み木を詰まらせて(普通 吸うか?) 
慌てて会社に電話したら 社員の方がすぐに来てくれて直してくださったので
売ったらおしまい、ではない、なかなか 良心的な会社だったようです。
そして 確かに 良く吸ってくれました。

ただ・・・・見てお察しが付く通り、ものすごく重い
で、いちいち毎回 ベースンにお水を入れて 毎回 捨てねばならん。
面倒くさがり屋のアンテが よく毎日 そんな手間をかけて掃除してたなあ、と
今は思うのですが それはなぜかと言うと やっぱりよく吸ってくれたから。
で、重い・デカイ・面倒くさいの三重苦でありながら さほど文句も感じないで
十数年使っていたのですが

実は一昨年の始めだったか・・・・(まだリーフが生きていた年)
さすがに この掃除機の重さと大きさに嫌気がさして

DSC0441620120725.jpg
この掃除機を買ってます。

で、実はこの時もダイソンを買おうかどうしようか迷ったのですが
ダイソン やっぱりお値段が高かったもので・・・お手頃なこちらにしたのですが(あはっ)
プラズマがどうだとか、エコ運転がどうだとか・・・色んな機能がついているのですが
よう分からんかった。。。。
遣いだしてすぐにリーフの毛のせいか何故かめちゃくちゃ臭くなって・・
で、我が家はよほどホコリが多いのか すぐに吸いが悪くなっちゃう。。。
掃除するのに かえって時間がかかって 毎日 イライラ

やっぱり 掃除機は「吸ってこそ!」と言う原点に戻って買ったのが
今回のダイソンなんですが・・・・


なぜか 今までは どの掃除機を使っても 無反応だったミエルが
注:ダイソンの音、大きいですよ!

[広告] VPS



ルカは怖がって近寄りもしませんのに。。。。
なんで??






いつもありがとうございます。

強気のミエルにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
やちけてもらわなくて結構ですっ!

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

来た~!

本日二本目。


ずーーーーーっと買おうかどうしようか迷っていた”これ”が

来たーーーーー!


DSC0436620120724.jpg
ダイソンのDC36 

DSC0437120120724.jpg
色々とついているけど 多分 使いこなせない。。。。


ゴソゴソと箱から 次々部品を出してても
ミエルが よく気にせずに寝てるなあ、と感心していたら


DSC0437420120724.jpg
やっぱり うるさかったみたい(笑)



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スイッチ入れたら もっとうるさいよ、これ(笑)




Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

暑くったって。


先週の水曜日のことです。

この日は午後から ルカミエは、
ボランティアでセラピードッグとして老人ホームを訪問する日でした。


まあああ、いいお天気だった。。。。。

日差しが強くて とっても、とっても 暑かった。。。。。

CIMG964320120723.jpg

正直、こんなに暑い日の午後、犬を連れてのお出かけは ちょっとためらってしまいます。

出かける先が室内なので 車に乗せる前に少しお散歩をして
おトイレを済ませたいのですが このカンカン照りの中、

どこを歩けばいいの?と 心がくじけそうに。。。
普通だったら こんな時間に ワンコをお外に出さないよ~。

そして こんな暑い日 何も出かけなくても~なんてことも考えちゃう。
ボランティアなんだもの、お休みしたってかまわないやん?・・・なんてチラッと思ってしまった。


でもね、その時に頭に浮かんだのは 
保護された犬猫達のために 何日も前から準備して 譲渡会を開くボランティアの皆さんの姿でした。
暑くっても、寒くっても、雨が降っても、風が吹いても、
沢山の犬を車に乗せて 譲渡会場に向かうボランティアさん達の姿でした。

そう、ルカもミエルも、そういった皆さんの活動のお蔭で命を助けられ 
私達と巡り合えたんだ。

なのに 私が出かける時に暑いくらいで文句言うててどうするーーーー??!!!
それに 行ってしまえば室内ですからクーラーが効いてるのに!

と なぜか一人、とっても勇気が出てきて おトイレを済ませて 訪問先の老人ホームに向かったのでした。
この日のワンちゃんは ちょっと少な目。


CIMG964620120723.jpg
ルカはもうだいぶ慣れていますね。

CIMG964420120723.jpg
ミエルは久しぶりの参加で ちょっと緊張気味だったかな。
これから 少しずつ慣れて行こうね。

CIMG964720120723.jpg
私達会の代表を務めて下さっているNさん。

昨年の始めに セラピードッグの資格を持っていた愛犬サリーちゃんを亡くされたのですが 
その後も このセラピーの会の代表を務めて下さっています。
ご年齢のことを考えたら もう次は飼えないって仰るのですが
本当に犬が好きで好きでたまらない方なのに・・・・・
この方が今 犬と暮らしていないことが 私は辛くてしかたありません。


CIMG965020120723.jpg
ゴールデンのブランちゃん。
この日はダンスはなしでした(残念)


CIMG966020120723.jpg
同じくゴールデンのレオンくん。

ブランちゃんもレオンくんも人懐っこくて 撫でられるのが大好き!
ゴールデンの子達って とにかく優しくて 表情も色も柔らかくて 動きもゆったりしてて 
本当にセラピー向きだな~って思います。



CIMG965120120723.jpg
可愛いアップルちゃん。
アップルちゃんの飼い主さんは この暑い中 自転車で来て下さった!!
もお、びっくりです。
車で移動する私でさえ くじけそうになったほどの暑い日だったのにーーー。
しかも、アンテよりも うんとご高齢のおじさんなのにーーーーーー!

怠け心を出したアンテ、本当に恥ずかしい。
反省、反省です。。。


CIMG965320120723.jpg

CIMG966320120723.jpg
ルカ 大好きなNさんに撫でてもらって ウィンクしているみたいやね(笑)


ルカとミエルがうちに来ていなかったら、
この子達が 元保護犬でなかったら、
アンテは自己中で怠け者ですから
きっと こんなボランティア活動をしようなんて 考えていなかったと思います。
ボランティアの皆さんに命を救って頂いた子達ですから
ボランティアに参加することで 少しでもご恩をお返しすることにならないかな、そんな単純な発想からです。


でも この子達を見て 思わず微笑んでくださるおじいちゃん、おばあちゃん。
ルカミエの頭を撫でて その毛の柔らかさに驚いて下さったり 
「気持ちいい」とずっと触り続けて下さったり、
この日も 自分も家で犬を飼っていた、でもここには連れてこれなかった・・・と
涙を流して ルカの頭を撫でてくださる方がいらして アンテ ついついもらい泣き。。。

正直、ここに来ると いろんな現実が見えて辛く思うことがあります。
いつか 私も たとえ元気でも 年齢的に犬を飼えなくなる時が来ると思うし
また 犬と別れて こうした施設に入ることになるかもしれないと思うし。

だからこそ、今 この子達が 少しでも どなたかの為になるのなら、慰めになるのなら。。。。
本当に嬉しく有難いことです。 


ルカ、ミエル、
CIMG966420120723.jpg
気長に続けようね。



さてさて、全ての始まり、

♪ルカのお里の「ともnet」さんのお知らせです♪

7月29日(日)
AM11:00~PM3:00


もりの風保育園
名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3231-29 で 譲渡会&バサーをされます。

どうぞ お近くの方は足を運んでくださいな。

詳しくは こちら
 
よろしくお願いしま~~~す



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

たかがガム、されどガム

これは

DSC0426320120722.jpg
ルカとミエルのガムです。
もちろん、大きい方がルカの、小さい方がミエルの、のつもりです。

結構 大きいです。
特に大きい方なんてずっしりと重いです・・・・ オットが買ってきました。
あ、ルカの足元の靴下は とうとう穴が開いたので めでたくルカミエ用のオモチャに昇格した
アンテの元靴下です。。。。


以前も大きな、同じようなガムを買ってきたことがあるのだけれど
ルカもミエルも その場ではそんなに一生懸命 食べなかったので
オット、「あかん、これ 食べへんわ」と言って すぐに捨ててしまった

なんと、気の短い


目の前で喜んで食べないからと言って 何も捨ててしまうことはなかろう、と思ったのですが
オットにとっては 自分が買ってきたオヤツ(?)=目の前でルカミエが喜んで食べてこそ、だったみたいで。

で、その後 その話をサリーママさんにしたら
「あれはオヤツと言うよりも 食べれるオモチャのようなものでしょ~」と。
サリーママさんは その場で食べなくても 気が向いた時に
ワンコがヒマ潰しに齧るためのものだと思ってると聞いて
そうだよね~、何も捨てることなかったよね~。

その話をオットにしたら また買ってきた(少し前の日のこと)

で、まあ気長に気が向いた時に齧りなさいね~って感じだったんだけど

ミエルは地味にガジガジと上手に食べるのに 
こういうのを食べるのが不得意なルカは自分が食べれないものだから
ガムを前に焦れていたら  ちなみに違うガムですが参照記事は こちら

とうとう見かねたオット・・・・

ルカが食べやすいように
DSC0427020120722.jpg
ノコギリで ガムを縦に切ると言い出した。


DSC0426720120722.jpg
面白いので止めないアンテ(←悪い)

でもですね、これが思っていた以上に固かったわけでして・・・・

DSC0427520120722.jpg
オット、真剣。


そのうち ぐらつくガムを安定させるために 
DSC0427820120722.jpg
椅子の上に乗り出した。

ビールを飲んでるし 頭を下げて力を入れているので 顔真っ赤・・・
DSC0427720120722.jpg
こんなんで倒れたら シャレにならんなあと思うアンテ。。。

一方 全ての原因のこの方は
DSC0427920120722.jpg
近寄った時に ガムの粉がかかりました(笑)

ミエルはさすがに この体勢のおとさんが ちょっと怖かったみたい。
DSC0428120120722.jpg
恐々 覗きに行って 尻尾がさがっちゃいました。


汗だく、顔真っ赤にして やっとこれだけ切れました。
DSC0428320120722.jpg
ワンコ用のガムって意外に硬いんですねぇ。。。。
ドアノブ切る方が簡単だった。 参照記事はこちら

完全に縦に切ることは すでに諦めたオット。
目標がかなり縮小されることに・・・

とにかく ルカが噛みやすい「端っこ」を作り出したい。

DSC0428420120722.jpg

DSC0429120120722.jpg
力任せ・・・・

DSC0429420120722.jpg
やっと こうなりました。

はい、ルカ。
DSC0429820120722.jpg
そうそう、そこから齧っていくんだよ~・・・・・って

何で こんなことしてるのかしら?



その間 ミエルは
DSC0430720120722.jpg
自分のガムを 地味~に齧っておりました。。。(正しい姿



DSC0433620120721.jpg
でも 切った端っこを上手に齧れたので オットもルカも一応 満足の様子です(笑)


最初っから もっと噛みやすい形のガムを買えば良かったのにね~って思う一方

ここまでして ガム、食べさせなきゃダメだったのかしら・・・ね??





いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ミエちゃんの脚よりも長いガムにポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 16 comments  0 trackback

お知らせといたずらと。

♪ルカのお里の「ともnet」さんのお知らせです♪

7月29日(日)
AM11:00~PM3:00


もりの風保育園
名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3231-29

20120711080259830.jpg

名古屋市の保育園の一室をお借りして譲渡会をさせていただく事になりました(^^)
暑い季節なので室内でやらせていただけるのはとってもありがたいです(^^)

参加わんこはまだ未定。
バザーとオリジナル作品販売はいつも通りおこないます♪
今回は日用品もたくさんありそうです(^^)
場所がら、わんこを連れて遊びにきていただく事ができないのが申し訳ないのですが…

只今超貧乏なともnet(^_^;)
今回のメインはバザーかなぁ(^m^)
皆さん、遊びに来てくださいねぇ(^0^)/

line23.gif


どうぞ、どうぞ お近くの方!
ちょっと寄ってみてくださいな。
場所柄、参加するワンちゃんの数は限られそうですが 
でも きっと「あ、この子」という子に出会えるはず。
ワンちゃんに出会うなら まず、譲渡会にGO!ですよ~。

よろしくお願いします~~!!

line23.gif




金曜日、外出から帰ってくると

DSC0431420120722.jpg
リビングに これが落ちていた


可愛いプードル柄の布の、バネ式のポーチ。
DSC0432120120722.jpg
前に ドッグランフィールドでワン友が集まった時に
kyouさん が下さった 手作りのポーチです。

大きさも使いやすくて 布の柄のプードルも可愛くて
とっても気に入って

アンテはこれに ドッグフードを入れて 
DSC0431520120722.jpg
オヤツ入れとして持ち歩いていたのですが


どうやら お散歩バッグの中から取りだして オヤツを食べようと散々苦労した様子。


こんな事をするのは、ルカだな~~~~!

DSC0431620120722.jpg

ミエルは?!
DSC0431720120722.jpg

ううっ・・・・罪悪感ゼロ。


しかし、さすがに バネ式の口はルカにも開けれなかったようで
DSC0431920120722.jpg
よだれで ぐっしょり。

DSC0432020120722.jpg
中のドッグフードまで しっとりと湿っている
どんだけよだれを流しながらカミカミしたのか。。。。

とっても気に入っているポーチなので(kyouさん、ありがとうね~)
お洗濯しました。


DSC0433920120722.jpg

布を破られなくて良かった~




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
全く・・油断も隙もありゃしない。。。。

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

お散歩なんだか休憩なんだか(汗)

遡って三連休の初日だった土曜日のことです。

この日は確か曇り空ながらも ムシムシと湿度が高くて蒸し暑い日だったという。。。

で、オットは午後からどうやら山に登りたかったらしい。
金剛山か二上山・・・・・
山の上は涼しいから、と言う理由でありましたが アンテは「いやや~~~

こんな蒸し暑い日、アンテは おとなしく家にいるのが 犬も人も一番と違うの?と思うのだけど 
それが出来ないのがオット。

「じゃ、ルカミエ連れて アイス食べに行こう」と言われて

ん?アイス(=ジェラート)?

アイスなら行ってもいいか・・・と言うことで(単純)


CIMG952120120720.jpg
いつもの公園を横切って

CIMG952420210720.jpg
小学校の裏の遊歩道を行き(地元の方だけ分かります・笑)

住宅地の間に ジェラート屋さん方向への抜け道があるのですが
CIMG952520120720.jpg

オットが「ミエルがどうするか 好きにさせてみ」と言うので
リードを放してやると・・・・

当然のように
CIMG952620120720.jpg
へぇ~~~~

まあ、オットとのお散歩で何回も行っているらしいので 当然と言えば当然なのですが
CIMG953020120720.jpg
感心するよね、この子の食べ物への知恵と積極性。


その後は まるで観光地を行くガイドさん。
CIMG953120120720.jpg
あ、ただし、私達を気遣って振り返ってはくれませんが・・・・


CIMG953220120720.jpg
TB台の公園を抜けて


CIMG953420120720.jpg
この辺りからは 目的がよりはっきりしてくるので
スピードアップ!!


CIMG953520120720.jpg
迷うことなく 


CIMG953620120720.jpg
お店に IN!

この間、ミエル 先頭を行き一度も後ろを振り返らず・・・・しつけとしてはゼロ点でございます


CIMG953820120720.jpg


CIMG953920120720.jpg
アンテからはもらえないと分かっているので(笑) 二匹の視線はオットに集中。

CIMG954120120720.jpg
必ずルカから。

CIMG954020120720.jpg
ミエル、やっと食べれたねぇ!

長~い長い旅路であった・・・めでたし、めでたし・・・で ここで終わるはずが 

そうは行かない。


ここから 隣のT台の公園まで足を延ばした時は 暑くて暑くて
CIMG954320120720.jpg
人も犬もへろへろ。。。


アイス食べたから 今度は喉が渇いた、と言うことで

CIMG954620120720.jpg
ここでも ミエルは もうどこに行くか分かっていて ルンルン。


CIMG954720120720.jpg
「ウィンドミル」さんへ。

もうこうなったら 散歩してんだか食べ歩きしてんだか よく分かんない


CIMG954920120720.jpg

ここでもミエルは最前線。

CIMG955320120720.jpg
お一人でされているからね。

CIMG955920120720.jpg
盗み食いするからいりませんて。。。。

CIMG955620120720.jpg


CIMG955720120720.jpg

CIMG956020120720.jpg

CIMG956120120720a.jpg


しかし、冷たいアイスティーを頂いた時は アンテも生き返った気分でした。
CIMG956320120720.jpg
ルカミエは チーズトーストのチーズをはがしたトーストを頂いて満足


全く・・・健康的なんだか不健康なんだかよく分からないお散歩ですね~
ちょっと恥ずかしくなってきた
どうか、大目に見てやってください。。。。。



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
公園の緑にポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ダンス、ダンス!

さて、この日のビッグドッグさん、このドッグダンスのイベント
「フリースタイル 2012」~サマーファンマッチ~が行われると言うことで
いつもと様子が違ったようです。

ビッグドッグさんのHPを見て 室内ランがあると言うことだったので
早めに行って 室内ランでルカミエを遊ばせたらいいわ~と思っていたのが
室内ランは 控室に。

また ドッグカフェがあると言うことだから お昼はドッグカフェで頂きましょ~と
思っていたのも この日はドッグカフェはお休み 

ありゃりゃ~、何もかもアテが外れちゃったわけでして・・・



とりあえず お昼食べなきゃ、と、言うことで
DSC0419020120719.jpg
お昼はマクドナルドのドライブスルー(笑)

車の中で食べながら帰ってくると

DSC0419120120719.jpg
出場する方々が増えて 控室らしくなっていました。
見ていたら ワンコを落ち着いて待機させるのに 
大型犬はソフトクレートを使われているのが多かったです。
軽くて持ち運びがしやすくて 組み立てるのも簡単ですものね。


お昼を終えて ちょうど帰ってきた時にピースくんご家族も来てくださいました。
ピースくんは残念ながらお留守番だったのですが
DSC0419320120719.jpg
はい、ミエルのリードはあーちゃんにお任せ(笑)


DSC0419420120719a.jpg
この写真も何となく好き




さあ、演技が始まります。
ダンスの会場には 他の犬は入れないので
ルカミエとオットは 控室のスクリーンに映し出される画面を見ることに。
会場にはアンテと ピースくんご家族が入りました。

皆さんの写真は撮れていないのが残念なのですが

DSC0420120120719.jpg
ボルゾイがドッグダンスするんだ~とびっくりしました(これって失礼??)
でも ボルゾイの特徴のある動きを上手に活かして とっても優雅なドッグダンス。
白鳥の舞を披露してくださいました。綺麗だったわ~。


DSC0420420120719.jpg
前足、わかります?
オーナーさんの脚の動きに合わせて 組み替えるんですよ。
これが とっても可愛くて~!
こんなの どうやって教えるんでしょうね。

DSC0420720120719.jpg
始まる前に 後ろを振り返ったら 
このカツラをかぶったお兄さんが居て・・・(頭、もみ上げ付きのカツラなんですよ。)
一瞬 目を合わせちゃいけなかったか?!と思って慌てて前を向いてたら 
ダンスの演出の衣装のひとつでした(笑)
もう分かりますよね。
そう ルパン三世!
面白かった~、遊び心たっぷりで アンテ、こんなん好きです~


DSC0420820120719.jpg
可愛いパピヨンちゃんの演技や

DSC0421420120719.jpg
トイプードルの かのんちゃん。
ルル&マロンさんのお友達で かのんちゃん、すごく上手!

DSC0421520120719.jpg
コーギーちゃんも・・色んな犬種がいるんですねぇ。

見ていたら 犬が飼い主さんの真後ろに立って 動きを合わせて動くっていう技がよく使われていました。
すごいなあ~。



さあ、ルル&マロンさんと大ちゃんの番ですよ!
DSC0421820120719.jpg
ルル&マロンさんお手製のお揃いの衣装。
淡い色の大ちゃんに とってもよく似合いますね。

DSC0421920120719.jpg
まずはご挨拶のバウポーズ。

DSC0422220120719.jpg
このポーズ、ルル&マロンさんも大ちゃんもカッコいいでしょ!!

DSC0422120120719.jpg
でも ちょーーーっと大ちゃん 背が高いもんだからくぐるのは大変そう(笑)

DSC0422520120719.jpg
立つと ルル&マロンさんに並ぶ大きい大ちゃん。
音楽は「踊り明かそう」
大ちゃんもルル&マロンさんも 楽しそうで・・・見てるととても幸せな気分になりました。
いいな~、あんな風に踊れたら。。。。



前半が終わって 控室に集まったら

なんと ルル&マロンさん、大ちゃんのダンスのアクセサリー、ルカミエに下さるって
えっえ~~~~!いいんですか??!
いや でも それ、大ちゃん、すごく似合ってて
大ちゃんのダンスのトレードマークじゃないですか!
そんな、そんな、 申し訳ないです~~~!
え・・・・・あ、でも欲しいです! 



で、頂いてしまいました!!有難うございます!!!



DSC0423020120719.jpg
だれだ! 今 売れないマジシャンみたいって言ったのは?! あ、”売れない”とは言ってないか(爆)


DSC0423920120719.jpg
ミエルには足の飾り~
可愛い~~~、ミエル、足長く見えるや~んて思ってたら 
ピースくんのママに「ミエちゃん ますます足が短く見えるねぇ!」って言われた~。
うっそ~~~ ミエル、悔しいから足 伸ばしてやれ~(無理か・・・笑)


ルル&マロンさんが大ちゃんのために手作りしたダンスのアクセサリー。
色もデザインも 大ちゃんのために作られたのだから やっぱり一番似合うのは大ちゃんなんですね~。
でも そんな心のこもった大切なものを ルカミエに「良かったらどうぞ」と言ってくださったこと、
アンテ とっても嬉しくて光栄に思いました。
もう これは 宝物です!!
ルル&マロンさん、ありがとうございます!

いつか、ルカとミエルにこのアクセサリーをつけて 一緒にダンスしたいな。。。
いつか、いつか・・・・・・・・いつだろ??


ここで ルル&マロンさんとブログでお付き合いのある
チェスナッツちゃんに会うことができましたよ。
DSC0423420120719.jpg
可愛いですね~
まつ毛が長くて 「manananino」のアンジュちゃんを思い出してしまいました。
ちょっとまだ怖がりさんで 恐々ルカミエの匂いを嗅ぎにきてくれていましたよ。
またお会いしましょうね~!




楽しい楽しい充実した二日間でした。
声をかけて頂けること、また声をかけさせて頂けること、
楽しい皆さんと過ごせたこと、
本当に幸せだな、と感じた二日間でした。

ルル&マロンさん、旦那様、遠くからお疲れ様でした。
そして、本当に、ありがとうございました。
お会い出来てお話をさせて頂けて 優しさとパワーを頂きました。
これからも アンテとルカミエの目標でいてくださいね!

ファンキプーさん(ピースくんママ)二日連続ありがとう!(笑)
まだまだ お聞きしたいこと、お話したいことがいっぱいやわ~。
また ご一緒に出かけましょう~



さて、皆さんとさよならした後、
DSC0424620120719.jpg
アンテ夫婦が まっすぐ帰った・・・・わけがない




帰り道にある ドッグランフィールドに寄り道して

DSC0425120120719.jpg
このランは 割と早くに日陰になるんですよ。

DSC0425520120719.jpg
ルカミエ ランラン!!

で、ここで デジいっちゃん電池切れ
この後は 携帯で撮った写真です。

カフェでは
SH38037620120719.jpg

SH38037720120719.jpg
ミエルの真剣なまなざし!

SH38037820120719.jpg
アンテも美味しいものを頂きました
ルカミエがおとさんの方しか見ていないのは、何故だろう。。。。。


最後に
CIMG969020120719.jpg
ピースくんちのお姉ちゃん、あーちゃんがアンテにくれたシールです。
白いうさぎはピースくん。
オレンジのお花はミエル、グリーンの葉っぱはルカだそうです。
あーちゃん、ありがとうね!
ピースうさぎ、 場所 移動しました。
ルカミエと並んでいるよ~



長々とお付き合いくださいまして 本当にありがとうございます。

さて、今日は久しぶりにアンテ地方、雨です。
なってます
でも これから車検なんです~。
ルカミエを乗せて どこにでも走ってくれる頼りになる可愛い車。
今回 ちょっとお高くつきそうなんですが・・・・ まあ、しゃあないなあ。。。。。。
行ってきます



ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村





Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

優しい瞳

三連休の最終日、16日。


この日、名古屋のルル&マロンさん がスタンプーの大ちゃんと
寝屋川にある「ビッグドッグ」で行われるドッグダンスに参加されると教えて頂いて
最近 少しトリックを始めたアンテとルカ、応援と勉強(←?)に行ってきました。

正直、直前まで どうしようかな~って迷っていたんですよ。
寝屋川って行ったことなくて・・・うちからどのくらいかかるのかな?て感じだったし
どういった集まりなのかも詳しくは分かっていなかったし・・・
でも 行って良かったです。。。。
本当に良かった。



まあ、この日も これでもかっ!!って言うくらいのカンカン照りのお天気で~

DSC0415220120718.jpg

犬には辛い暑さやなあ~と思いながら 駐車場に車を停めていると
なんと、ルル&マロンさんがアンテの車を見つけて 暑い外に出てきてくださいました。
わあ、もう会えた~、すごい~

でも 外は暑いのなんの・・・
とにかく ビッグドッグさんの室内へ入りましょう、入りましょう。
DSC0415320120718.jpg
室内はクーラーが効いていて心地よいです~。
普段はここは ドッグランになっているようなのですが
この日は 出場される犬とオーナーさんの控室になっていました。


DSC0415420120718.jpg
大ちゃん、その名の通り、大きい~~~~30キロあるんですって!!

DSC0415520120718.jpg
足には ダンス用の飾りが!大ちゃんにとっても良く似合ってます。


ルカミエが 室内で粗相しないか気になって お散歩を済ませてからにします、と また外に出ようとすると
ルル&マロンさんと大ちゃんも一緒に着いてきてくださいました。


そこで ルル&マロンさんからお話を伺って アンテ、もうびっくり。

ルル&マロンさんは昨年の7月 
名古屋の愛護センターに 大ちゃんを連れてボランティアに行かれた時、
センターの方に「どうやらスタンプーのようなんですが見て頂けますか」と頼まれて
当時、センターに収容されていたミエルに会われているんです!
その時のミエルは もさもさの毛玉だらけでどちらが頭かも分からない、
目も毛がおおってしまって見えないような状態で 犬種も判別できなかったそうです。

そんなミエルのことを ルル&マロンさんはずっと気にかけてくださっていて・・・

DSC0415820120718.jpg
ルル&マロンさんにオヤツを頂くミエル。

このブログにもコメントを下さっていたのでした。
そして 今 ルカと仲良く暮らしていることを 本当に心から喜んでくださっていました。


あの時のミエルを知って下さっている人がいる。
あの時のミエルの姿に胸を痛めて、心配して下さった人がいる。
この子の幸せを心から願って下さった方がいる。。。。

なんだか 嬉しくて、有難くて・・
胸がいっぱいになってしまって
涙がぽろぽろと流れてしまって
ルル&マロンさんと一緒になって泣いてしまいました。


ミエルちゃ~んと 愛しそうに顔を寄せてくださるルル&マロンさん。
DSC0415920120718.jpg
アンテ、この写真、大好きです。
今も この写真を見ると 胸が熱くなって涙が出てきます。

でも ミエルは なーんにも分かっていないよね。
きっと もっとオヤツくれないかな~なんて思っているんでしょう。

でも それでいいんだよ。ミエルは何も知らなくて・・・・
ルカもだけれど 多くの方の優しい瞳に見守られて あなたの命がここにあることを、
おかーさんとおとさんがしっかりと胸に刻み込んでいれば・・・・


DSC0415620120718.jpg
ミエル、あなたは 本当に、本当に、幸せな子だね。
その笑顔には 沢山の、沢山の方の優しさが詰まっているんだね。

ルル&マロンさん、本当にありがとうございます。
お話を伺って ルル&マロンさんの優しいお気持ちが嬉しくて嬉しくて。
この子に出会えたこと、この子の里親になれたこと、本当に良かったと思いました。




何とも幸せな気分で お散歩に。

しかし、暑い・・・

DSC0416220120718.jpg
大ちゃんとミエル。 大きいスタンプーと小さいスタンプー(笑)

大ちゃんも 元保護犬とは少し違うのですが 元の飼い主さんが飼えなくなって次のおうちもダメで 
行き場がなくなっていた大ちゃんを 可哀そうに思われたルル&マロンさんが引き取られることに
されたと聞いています。
ルル&マロンさん、それからがすごいんですよ。
あの・・・ルル&マロンさん、決してお若い方ではありません
同じく決して若くないアンテよりも年上の方です。
体格もそんなに大きな方でもありません(アンテは大きいけど・笑)
なのに スタンプーとしてもビッグサイズの大ちゃんを連れてセラピードッグとしての訓練をして 
ボランティアとして小学校や老人ホームの訪問、
ドッグダンスでは 今回みたいな人前での発表できるチャンスに積極的に参加されて 
そのパワーとバイタリティは 本当に尊敬します。
色んな可能性に挑戦させてもらう大ちゃんはとっても幸せだと思います。
アンテ、見習わなきゃ!!



DSC0416620120718.jpg
ミエルを真ん中に。三色のスタンプーのお散歩ですよ。


DSC0416720120718.jpg
ルカ、何か話しかけてるみたい(笑)


DSC0416820120718.jpg
ミエルは「ダンス、頑張ってねぇ!」って応援したかな?


と思っていたら
DSC0417320120718.jpg
ルカが あまりの暑さに草むらに飛び込んじゃいました!


そうだ、そうだ、暑いんだっ!!

無事に三匹ともおトイレを済ませたので

慌てて クーラーの効いたビッグドッグさんの室内に。
DSC0418020120718.jpg
控室代わりの室内ドッグランに 出場される方が増えてきましたよ。


ドッグダンスに 大ちゃんと もう一頭 スタンプーがいました。
DSC0418320120718.jpg
ウィッシュくんです。
この子も大きかった・・・!
ほんと、この日、大ちゃんといい このウィッシュくんといい大きなスタンプーで
ルカが小さく見えて ミエルなんてトイプーに見えた(あ、本当のトイプーはちゃんといたけど

DSC0418620120718.jpg
記念撮影ですよ。
皆 いいお顔してますね~。


あはっ
DSC0418520120718.jpg
ルル&マロンさんにオヤツ頂いちゃった(笑)



長くなるので ここまでにさせてくださいね。
さあ、後半は 大ちゃんとルル&マロンさんの素敵なダンスですよ~



ブログランキングに参加しています。

大ちゃんの大きなハートにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

暑~い暑いランで

梅雨が明けましたね~~~。

昨日も今日も まさしく 梅雨明け!と言われて 大納得のお天気
今日も暑くなりそうだ~~~
皆さん 熱中症にはくれぐれも気を付けてくだいね!





さて、ミクニの駐車場で 和歌山のキュウタローくんご家族と奇跡?の出会いを果たした続きです。

この日、お約束していたのは

CIMG958220120716.jpg
一才を目前にして ますますイケメン度が上がってきたピースくんに 
この日初めてランデビューしためいちゃん。

最近会ってないなあ、会いたいな、と思って 
ボーダーコリーのウールちゃんもお誘いしたんだけど とにかく連絡するのが遅かった
ごめんなさいねぇ!
みっちさんとも トリックのこととかカツオちゃんのこととか色々とお話ししたかったのに。



めいちゃんは このブログにコメントを下さっていた、ここなっつさんのおうちに
一か月ほど前に(生後半年で)やって来ました。
CIMG957620120716.jpg
ペットショップで 6か月まで大きくなって売れ残り街道まっしぐら状態だっためいちゃん。 
サークルの中で悲しそうな目をしていたのを
パパさん、目があってしまって。。。。ほおっておけなくなったとのこと。。。。

で、連れて帰られることを決心されたのだけど
正直 今まで小さなワンコ達としか暮らしていなかったご家族には
すでに6か月の大きさになったスタンプーの身体の大きさも行動も、驚きの連続だったようです。
めいちゃんが来て一か月の間のお話は笑える~・・・・・・・あ、いやいや 
パパさんとママさんにしたら えらいもん連れて帰ってきてしまった!で 頭を抱えて青ざめてらしたよう。
でもね、 パパさん、えらいんです。
めいちゃんのお世話を積極的にされて、お散歩もパパさんが行かれるし(惚れた弱みか?笑) 
ママさんは早速しつけ教室にも通われ始めて なんかね、行動がとっても前向きで
すっごくいい感じなんですよ

めいちゃん、good-job! 
良かったねぇ、あなた、良いパパ、ママに出会えて!!


ここなっつさんのおうちには先住犬として
CIMG960020120716.jpg
トイプーの女の子のここちゃん。

CIMG958620120716.jpg
同じくトイプーの恐竜カットのナッツくん
と 外出大嫌いのヨーキーちゃんがいるそうです。お名前ミルクちゃんだっけ?
三匹合せて 「ここなっつみるく」だったような。。。
すみません~、本当に記憶力が低下してて・・・・大丈夫か、アンテ


さて、ランを移動したからと言って 暑いのは暑い

でも さすが若いからか
CIMG957720120716.jpg
ピースくんは元気いっぱいでした。

CIMG961820120716.jpg
暑さなんて あんまり関係なかったんじゃないかな?

考えてみたら ルカもピースくんくらいの頃、ノンストップで走り回っていて 皆から
「ルカ、やっぱり若いねぇ~、疲れ知らずだね~!」って言われてましたっけ。
そう考えると たった一年しか経っていないけど ちょっと落ち着いたのかな??

正統派スタンプー美形ピースくんと 少々犬離れした犬、ルカ。
CIMG959220120716.jpg
この二頭、全然犬のことを知らない方が見たら 同じ犬種って分かるかな?(笑)


ミエルは最初から
CIMG957820120716.jpg
テーブルの下


ピースくんちのお嬢さん、あーちゃんです。
前に シェルパパさんのところのイケメン達と大泉緑地をご一緒した時にも会ってるんですよ。
CIMG958420120716.jpg
この子が本当に可愛くておしゃまさんで!
アンテ 可愛くって仕方ない~~~

お母さんはトリマーさんだし 小さいころから犬と暮らしているので
犬との接し方もとっても上手です。
あーちゃんはミエルのことがお気に入りなんだよね~。 ずっとお世話してくれていました。
サンキュー、あーちゃん!!


悲しげな目でパパさんを騙した 射止めためいちゃん。
最初 ランに慣れていなくて 隅っこ、隅っこで固まっていました(笑)
CIMG958020120716.jpg
パパさんのことが大好きなんですよね~。こんな目で見れれたらたまりませんね。
この後、めいちゃん、ずっとパパさんの傍にいましたよ。
可愛いですねぇ。。。


ただ、このお嬢さん、気になることが ひとつ

CIMG960220120716.jpg
どうやら、お水を飲むのが大変 下手なご様子

この日はもちろん暑かったので どのワンちゃんもお水は沢山飲んでいたのですが・・・
こんなに 口元べしゃべしゃな子はいなかったのでは、と(笑)

実はミエルも 預かりをして下さっていたKJさんが
「この子、お水飲むの下手ですよ~。アゴからだだぁ~ってビショビショになります」と言われて
実際に ルカよりもずっと下手くそにお水を飲んでアゴをだだーっと濡らすのを見て
「ほんとだ、すごい下手!」と びっくりして この子、テディのお顔に出来るかな~と悩んだっけ。

お水の飲み方も成長するのかな、今は少しはマシになったように思いますが
それでも ルカに比べると アゴが濡れている率が高いです。
CIMG959720120716.jpg
しかし、ここまではひどくないぞ~

きっと 長い間 ペットショップの給水器で大きくなったので
普通の器からお水を飲むのがまだ下手なんでしょうね。
大きくなるにつれて 飲み方も上手になるんだと思いますが
これ、くちゃくなるんですよね~。
さあ、この夏 どうする?ここなっつさん!(笑)



丁度 お昼にもなったし あまりの暑さにとにかく冷房の効いた室内に入りたい~。

CIMG960420120716.jpg
カフェに行きましょう、カフェに!

カフェに入るなり 冷えたタイルで体を冷やすミエル。
CIMG960820120716.jpg
うん、おかーさんも 本当にそう思った、おかーさんも冷たいタイルの上で寝転がりたかった(笑)


CIMG960920120716.jpg
めいちゃん、えらい日にランデビューしたねぇ。


CIMG961420120716.jpg
あーちゃんは ミエルに
CIMG961720120716.jpg
トレーニング。
ママと一緒にピースくんのレッスンに一緒に行っているのでお手の物です。
末は カリスマドッグトレーナーかも??!!

ルカなんて
anigif ミクニでパタパタ
軽~くオモチャ代わり(笑)

CIMG961220120716.jpg
ルカ、なんか変やで。。。。


食事を済ませて 皆でショップでお買いものをしましたよ。
CIMG963220120716.jpg
ミエルはずーっと あーちゃんがリードを持ってくれていました

ミクニ、なんかセールしてたんですね。
沢山の人がお買いものに来ていました。



CIMG963520120716.jpg
ピースママが買おうかどうしようか迷っているのは犬用のベッド。
随分とお安くなっていたみたいで ここなっつさんが 少し前に まともな値段で買ったそうです
で、悔しがりながら ここなっつさん、洗い替えにって もう一つ買ってました(笑)

結局
CIMG963720120716.jpg
ピースくん、良かったね!


CIMG963820120716.jpg
皆 大荷物(笑)

え、アンテですか?
なかなか手触りがさらっとしていて良いベッドだったので アンテも買おうかな~と思いましたが
どーーーー考えても ルカミエが そのベッド内で寝てくれるような気がしない
で、 どうせミエルが端っこから 齧るでしょ?
なので買いませんでした。
色も良かったので ちょっと後悔・・・して・・ます・・・



本当に暑い中 ありがとうござました。
いっぱいいっぱいお話が出来て 暑さも忘れるくらい面白かったです。
また 会いましょうね!
今度は もうちょっと曇った日にね(笑)


なんだか見えない力に引っ張られるようにして
どんどん ワンコを通してお友達が広がっていっています。

楽しくって、嬉しくって・・・・
ルカミエもアンテも、とっても とっても幸せです

本当に皆さん、ありがとう。





さて、最後に一枚。

ん?ピースくん、プールに興味があるのかな~?
CIMG960320120716.jpg
ピースくん、ピースくん、琵琶湖がキミを呼んでるよ、琵琶湖が!(笑)



ブログランキングに参加しています。

プールに入りたそうなルカにポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
黄色いアヒルのおもちゃが浮いていたのでした(笑)

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。