FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

足を延ばしてみたら。。。

この間 ふと このブログ、いつからやっているんだろう??と振り返ったら

2009年3月17日が最初の記事になっていました。
ひゃ~、もう3年以上も続いているんだ。


元々はチャイナペイントの作品を発表する場として始めたこのブログ。。。。
最初は なんとか ぼちぼちと作品を紹介しております。
ペインターの端くれとして 頑張っていたんだな、私(遠い目)

んが、いかんせん チャイナペイントって 本来は一日二日で完成するものではありません。
で、無理に焦って描いたものって やっぱりどっか雑だったり 自分で納得できなかったり。
いや、何よりも 時間に追われて描くのって 楽しくない。
やっぱりチャイナはじっくりと時間を気にせずに描いて楽しいものです。
(また チャイナペイントの作品の完成するまでの過程は あらためて紹介したいとは思っているのですが)

ブログで紹介する作品がなかなかできない。。。。
だもんだから、合間にふうこちゃんやリーフのことを紹介していたら

今や立派な犬ブログ

これって どうやね~んて思うこともあるけれど
でも このブログのお蔭で 沢山のかけがえのないお友達が出来て
リーフの思い出も残せたし ルカとミエルが我が家に来てくれて
私達夫婦の生活も ガラッと変わりました。
本当に 本当に 皆さんには感謝しています。
こんな ええ加減でおバカなブログなのに読んでくださって
本当にありがとうございます

。。。って

私、なんで 改めて 唐突にこんなこと書いてんでしょうね?(笑)
普通 こういう事って ブログを初めて一周年記念の日、とか三周年記念の日、とか
そういう節目に 皆さんにお礼を言うのが普通じゃないのか。
なんていうけじめの無さなのか。



先日 風が吹いていて気持ちよさそうだったので
夕方のお散歩に 狭山池に行って来ました。

201206088620.jpg
ルカのお耳の毛が 気持ちよくなびいてるでしょ?(笑)

普通 お池の周囲を 反時計まわりに歩くのが普通のようで(大抵の人が反時計まわりに歩かれています)
オットと一緒の時はアンテもそうするんだけど 
アンテ一人でここに来た時は それに逆らって 時計回りに歩きます。

何故かというと・・・・
それは 前から来た人や犬に対して 時々ワン!て吠えちゃうミエルのしつけのため。
ワンコの良くない行動を正すためには 逆にその問題行動をわざと引き出させて
その場で それは「いけないこと」だと教える・・・・これ、シーザーさんのやり方(笑)

201206088623.jpg
そして こうして お池をお散歩されている方達を正面に迎えて歩くことで
ミエルの問題行動を観察することも出来ます。
でも よく分からないんですよね~、ミエルがワン!て吠えちゃう相手の特徴・・というか
タイプやタイミング。

相手のワンコが めちゃくちゃキレて怒りのギャン吠えしていたら 逆にミエルは静かにスルー。
でもルカミエに興味を持って ちょっと興奮してこちらに来たそうにしている子には ワンワン言うかな。
じゃ 相手の興奮の度合いが関係してるのか、と思いきや この前は
全然 こちらを無視してるラブラドールに変に興奮してワンワン言って飛び掛かって行こうとしたり・・・・・

人で言うと 初老の小太りの社長さん風の方には妙に吠えます(笑)
女性の場合は おばさんで「まあ、可愛い~」とじっとミエルを見て近づいてくる方にも
いきなりワン!て言うことが多い。。。。(これは 何となく理由が分かります)
ミエル、まだまだ謎、多し。


この日、歩いていると スルスルスルと お池の下へ降りていったこのお兄さん。
さっと 釣竿を垂らしたかと思うと
201206088624.jpg
あっと言う間に 何か釣り上げた!!それも大きい!

わあ、と思って吊り上げられた魚を見ると 大きなナマズ!!

え、ナマズ?と思って 改めてお池を見みたら
201206088625.jpg
大きなのが いっぱいいました!(これ、ナマズだよね?)
ナマズ釣ってどうするんだろ~~~。
食べれるのかな?


いつもは このお池を一周して帰るのですが

何故か ふと このお池と道を挟んだ向こう側にある公園が気になって
行ってみました。

201206088627.jpg
これが なかなか良い公園なんですよ。

201206088629.jpg
これは良いお散歩コースだわ~、オットに教えなきゃ・・・なんて思って

201206088630.jpg
写真を撮っていたら・・・・・

こんな可愛いトイプーちゃんを連れたお母様に
「あの、ルカくんですか?」と声をかけて頂きました。
201206088632.jpg
トイプードルのリアンくんです。 ブレてる・・・すみません。。。

201206088635.jpg
アフロカットとお尻の大きなハートが可愛い

お声をかけて頂いて アンテ 
”どこでお会いしたんだろう・・・。以前 お池の散歩でお会いしたのかな?
それともご近所の方でオットが朝のお散歩でお会いしてる方なのかな?”なんて脳内の整理をしていたら

「ブログを見させて頂いてるんです。それで狭山池をお散歩されているから会えないかな、
なんて いつも言っていたんです」

はあ!このブログですか??!!!


「ルカくん、会いたかった~」と お嬢さんにハグしてもらって
201206088639a.jpg
アンテ、本当に嬉しかった~。
ルカもそれが分かるのか とっても良いお顔!

お池を半周してきて 若干 省エネモードのミエル。
201206088637a.jpg
寝転びながら 上から目線(こら!)


リアンくんのママさん、お嬢さん、ルカミエに「会いたかった」と言って下さって
そして可愛がってくださって 本当にありがとうございました

あの日、あの道路を挟んだ公園に足を延ばしたのは 本当に ふとした気まぐれからなんですよ。
その”ふとした気まぐれ”が無かったら お会いできていないと思う。
これも 素敵なご縁だな~と、とても嬉しかったのです。
また お会いできるのを楽しみにしています!!


わあ、ブログしてて良かったな~、ブログってすごいなあ・・・と思った出来事。
で、このブログ いつからしてるんだっけ??と思って この記事の冒頭の内容につながるわけです。
そう思うと まったく唐突でもない始まり。。。。に思えてきた。
でしょ?(笑)




line23.gif



さて、いきなりジャーキー作りの話に飛びます(こういうのを唐突という・笑)
でないとnanaちゃんが眠れなくなって美貌に差し障ると困るから(笑)

ジャーキーをおうちで作るなんて 考えてもいなかったアンテ。
何でも手作りしちゃうサリーママさん と出会ったお蔭で ジャーキー作りも教えて頂きました。

馬肉を適当な大きさにスライスして 
201206085948a.jpg
クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べて

201206085951.jpg
オーブンで適当に焼く・・・
いえ、本当は適当ではありません アンテのオーブンでは230℃で
途中 裏返しながら だいたい30分。
結構長い?
で、焼きあがっても すぐにはオーブンから出さずに しばらく庫内で冷まします。
(これ、サリーママさんに教えてもらったコツ
だから 一回焼くのに ほぼ一時間を要すことに。

201206085952.jpg
馬肉は鉄分やミネラルが豊富なので 焼くと黒くなっちゃいます。
で、1キロのお肉も 縮んで 300グラムくらいになっちゃう。


この前 フランソワ王国のプードルの交流会に参加する前の日
このジャーキー作りを 馬肉2キロ分、ササミ 500グラム分 延々と焼いたアンテ。

特に我が家のオーブン、鉄板を一段しか入れることができないので
この時のジャーキー作り、夜中にまでかかって さすがに ひぇ~~~
前から買おうか迷っていた ”あれ”の購入を 発作的に 決心
馬肉の焼ける匂いの充満した部屋の中で 真夜中 ネットでお安くなっている商品を見つけて ポチ。


で、 届いた”あれ”が
201206083205.jpg
これ

食物乾燥機(ディハイドレーター)
nanaちゃん、ごめんね~、こんな答えで

形が四角っていうのが 何となく気に入って買ったものの
201206083206.jpg
付いてきたレシピブックをパラパラ見てて ふと気が付いた。

お野菜と果物を使ったレシピしかない・・・ 

え、もしかして。。。。。

と慌てて 取説を見たら
201206083207.jpg
あ、やっぱり~~~
こりゃあダメじゃん・・・て 箱にいれたまま放置していたら

殆ど同じ時期に kyouさん が 食品乾燥機「からりんこ」 で ササミのジャーキー作ったって記事が!!
わあ、すごいぐうぜ~~~ん!
しかも その「からりんこ」、お肉に使う機械じゃないって知ってて ササミ 入れてるぅ!!
わあ、kyouさん だいた~~~ん!!

で、先日 深北緑地でお会いした時に
その「からりんこ」で作ったササミのジャーキーを沢山頂いたのですが
ルカミエ 大喜びで食べたのでした

そうか~、うちの”あれ”も 使えるんだ~(?)
使うぞ~~!
いや、もちろん 取説に注意書きしてあるように あくまで お肉やお魚用ではありませんから
失敗しても自己責任でね。

ちなみに shiocoさんが買ったドライフードメーカー
ちゃんと ビーフジャーキーや鶏ささみのジャーキーなども設定できるようになってる!
こっち買えばよかった~
アンテ 以前にこの記事見てたのに・・・
真夜中 充満する馬肉の焼ける匂いにそんなこと飛んでしまっておりましたわ。。。
これから買う予定の nanaちゃん  皆さん、どうぞ お肉もOKかどうか
確かめてから買ってくださいね・・・・って 


こんなことするの、アンテとkyouさんだけか?(笑)



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。