IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

松尾寺のお散歩コース?

最近 何かと縁のある和泉市

松尾寺という良い散歩コースがあるらしいよ、とアテモレさんに教えてもらったので

では 一度 どんなところか行ってみようか、と木曜日、行ってきました。


201206298997.jpg
静かで 趣があって 古い。
私の大好きな街並みであります。

201206298999.jpg
全然 知らずに来たのですが この松尾寺、古くて由緒があるんですね。

「奈良・平安時代には『日本往生極楽記』や『今昔物語』などには松尾寺にまつわる奇瑞が伝えられており、
既に多くの人々に広く知られた寺であったと思われる。」って ウィキペディアに紹介してあって
びっくり
江戸時代、とか言われると 何となく 粋で活動的なイメージなのですが
奈良・平安時代と言われると アンテ、急にロマンチックな気分になります。



でも とにかく 犬連れなものですから・・

目指すは
899820120629a.jpg

オレンジの部分が どうやら道らしくて
目的の松尾寺公園を目指すには
地図で見る限り どうも ぐるーーっと回らなきゃいけない?みたい??

よく分かんない地図だね~と思いながら
把握できていないまま とにかくGO!


201206299001.jpg
これは山門に続く階段ですね


でも それを横目に見て 上に続く道を行きます(ほっ・・)

201206299003.jpg
第一駐車場のすぐ横に 和食「心庵」さん。

いい所にありますね~。
いいなあ、入りたいなあ。。。。 ああ、この黒いのと赤いのがいなければぁ。。。。

な~んて ことは微塵も考えない オット。

201206299007a.jpg
何の迷いもなく どんどん 進みます。

かたや アンテは
201206299004a.jpg
府指定の天然記念物 樹齢300年の山桃の木や

201206299006.jpg
こんな写真を撮りながらですので

どうしても 遅れがちになります。

ミエル、こういう初めての所でオットとルカと離れると不安になるんでしょうね。
201206299009a.jpg
一生懸命 追いかける(ふふ、可愛いねぇ
大丈夫だよ、ミエちゃん、おかーさんが一緒だよ。


途中 こんな
201206299011.jpg
夜には ぜーーーーーーったいに近づきたくないねっ!ていうようなお池の景色を幾つも見ながら

201206299012.jpg
正直 この道が正しいのやら 分からずに進んでおります


201206299014.jpg
こーんな風景や

201206299019.jpg
こういう景色は好きなんですけどねぇ。。。。


201206299016b.jpg

ミエル!! おかーさんと一緒では不安かっ??!! 


どこを どう歩いたのか 定かではありません。
もう一回 同じルートで行け、と言われても 行けません(笑)

最初 考えていたルートとは違う道を歩いていたみたいで(だいたいお池の横を通る時点でおかしい)
「こっちに行ったら公園です」みたいな標識もなく(無い横道ばかりを選んでた?)

でも何とか 公園?と思われるような遊具のある場所にたどり着き・・・・


こんな長~~~~い滑り台があって ルカが妙に興味を示したので
好きにさせてやると
201206299026.jpg

どんどん登ろうとする。

201206299024.jpg
でも 足元がローラーなので コロコロコロとローラーが回って滑り降りて来ちゃう。

見てると面白かったけど
201206299025.jpg
危ないので そこまでそこまで。

201206299027.jpg
高台にある休憩所です。

201206299028.jpg
ルカミエが一生懸命 見ているのは

おとさん。
201206299030.jpg
大丈夫、ここまで登ってくるよ。


この日は風があって
201206299033.jpg
気持ち良かったですよ~。

でも ミエルは
201206299041.jpg
うん、ミエちゃん よく頑張ったねぇ。。。。
ここまで 来るの、結構大変だったよね。

後で分かったことですが この公園近くまで車で来れます。
車を停めるところ、あるみたいです(笑)


正直、帰りが大変でした。
だって どっちの方角に向かって歩いたらよいのやら (アンテは)全く分からず。

オットの言うまま 
201206299046.jpg
かなり ワイルドな道を行き

201206299050.jpg
途中 こんな楽しそうな所もいくつもあるのですが

201206299051.jpg
来た道とは 全然 違う道で帰ってるんです~

201206299054.jpg

何とか 元の駐車場まで無事に帰りつくことが出来ました。

アンテ 一人だったら これ、間違いなく 遭難してます。。。。。


結構 よく歩いて 坂道もきつかったので 翌日 筋肉痛か?と構えましたが
二日経った 今のところ まだ 大丈夫
明日くらいになって イタタ・・なんて言うてたら、笑ってやってください


さて、この後 恒例?の 美味しいものを食べに。。。

201206299066.jpg
ミエル、笑顔爆発です(笑)



ブログランキングに参加しています。

元気復活のミエルにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

どちらも大満足の日。

老人施設にボランティアに行ったあと、

ルカとアンテは 帰り道にあるペットショップ、ミクニさんに足を運びました。

駐車場に車を停めて ドッグランを見ると


うふふ、いるいる!
ジャックラッセルテリアのマイロくんと その弟、ハスキーのゴンくん兄弟が!
元気に走り回っていました。
201206288980.jpg
ごめんね~、今日はランに入る予定はないのよ~。

マイロくん、弟が出来たから? なんだか足が長くなって大きくなっていました


向かったのは ショップ。
201206288984.jpg

泉北のミクニ、お店の中が とっても綺麗になっていました。
いつなったんだろう??
あれえ、そんなに長く来なかったかな?

201206288985.jpg
商品も増えたような気がする。。。。


お買い物を済ませて 本当はそのまま帰るつもりだったんだけど

久しぶりのルカとフタリだけの時間が 何だか嬉しくなってきて

カフェでコーヒーを飲んで帰ることにしました。


ルカにはケーキを。。。。。
201206288988.jpg
そうだよ~、ミエルには内緒ねっ!

って 考えてみたら セラピーが終ってから Pちゃんママにたい焼きご馳走になってたんだ
ルカ、食べ過ぎかも。


201206288990.jpg
でも 美味しそうに平らげて

201206288991.jpg
鼻の頭に ずっとクリーム つけたままでした


なんだろうなあ。。。。

ミエルは可愛い。文句なしに可愛い。 
体も小さくて動きも仔犬っぽくて することなすこと、全てについつい微笑んでしまう。
何をしても本気で怒れない、ほんと、得な子です。


でも ルカはちょっと違うんです。
一緒にいると ほっとする。
201206288986.jpg
私の方がルカに頼っている感じかな。



さて、ルカと家に帰ると

このお嬢さん 真ん丸お目目で訴えてきました。
201206283639.jpg
はあ・・・

201206283638.jpg
ミエちゃん、本当かな?
本当にかわいそうだったかな??

あんた、おとさんと 美味しいもの、食べたんじゃないですかね~?

201206283637.jpg


ほら、
201206288996.jpg
こんなの ゴミ箱で見つけたんですけどぉ。


朝 オットに「今日のセラピーは二匹で行くのか?」と尋ねられて
「いや~、ルカだけにするわ」と返事をした。

たぶん、オット 
「ルカだけセラピーに行く」→「ミエルはヒトリでお留守番」→「ミエル、可哀そう」
⇒「よし!コンビニでアイスを買って帰ってミエルと仲良く半分こ」 になったと思われ。

201206283636.jpg

まあ、どうせ そんなことだろうと思ってましたよ。
ルカも内緒でおいしいもの食べてるから エラそうには言えないけどね(笑)


Pちゃんママが ミエルちゃんにもってたい焼きを下さっていました。

201206288993.jpg
はい、お土産。

201206288994.jpg
うん、そうだよ。
でも ルカにもちょっとだけあげてね。

201206288995.jpg
ごちそう様。

美味しいものをたくさん頂けて ルカミエ、大満足の日でした



ブログランキングに参加しています。

ルカミエ ガン見のたい焼きにポチ、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ボランティアの日

昨日はルカだけを車に乗せて

201206288896.jpg
車でお出かけして 目的地についてドアを開けると
ルカ、必ずと言っていいほど こうして鼻を空に突き出して匂いを嗅ぐ仕草をします。
匂いでどこに来たのか まず確かめてるのかな。

201206288897.jpg
そう、今日は老人施設にセラピードッグのボランティアの日です。

ルカミエ、二頭を連れてくる時もありますが
アンテ、今 右肘が痛くてですね・・・・
両腕に二頭のリードを持ってコントロールできるか自信がないので、今日はルカだけです。


駐車場にいると
ボランティア仲間が集まってきました。

201206288898.jpg
優しげなお顔のボーダーコリーのラブちゃん。

201206288900.jpg
クールな横顔のロッキーくん。
正面からの写真がなかった・・・ロッキーくん、バイアイ(片目が青い)なんです。

201206288899.jpg
私達の会の代表をしてくださっているNさんと Nさんのことが大好きなブランちゃん。

201206288944.jpg
お揃いのお洋服で来てくれた ピーちゃん(黒ラブ)となるみちゃん(コーギーと柴犬のミックス?)

201206288968.jpg
コーギーのミルティちゃん。

今日はこの7頭で訪問です。



201206288903.jpg
ルカもだいぶ慣れてきて 自分の役割が分かってきたように思います。

201206288909.jpg
あ、でも まだまだ 時々気ままが出るけどね(笑)

201206288917.jpg
このおばあちゃんは マッサージがお得意とかで ルカの耳の後ろをぐりぐり。
ルカ、気持ちよさそうでした~。
私もやってもらいたかったな(おい

201206288916.jpg
ブランちゃんは 人が大好きで いつもニコニコ。
モテモテです。



そのブランちゃんとブランママ、ドッグダンスを披露してくれました。

201206288921.jpg
ママの足の間をジグザグに歩く。

201206288923.jpg
足の間で 歩調を合わせて前に進む。

201206288925.jpg
バック、バック・・・・ブランちゃん、綺麗に後ろにさがります。

本当は くるっと回って 後ろ向きのまま ママの足の間を通り抜けるとか
もっと 高度な技もあったんだけど なんせ アンテ自身が見るのに必死で

ダンストリックを習い始めて まだ一か月も経っていないアンテとルカ。
とっても勉強になりました!!
ルカもじーーーっと見ていました。
ブランちゃんの素敵な演技に 何かを得たに違いありません!!

ね、ルカ?!


201206288927.jpg
そこかよ~~?


次は ラブちゃんの番です。
201206288929.jpg

201206288931.jpg
まずは この間 ルカが初めて習った バウポーズから。
ラブちゃんの バウポーズ姿、めっちゃ可愛い

201206288934.jpg
他に ほふく前進(?)で ママの横を付いて動くっていうのもあって すごく可愛いんです。


このボランティアに参加させて頂いて
こうして ブランちゃんやラブちゃんのドッグダンスを見ていなかったら
アンテ、 ルカやミエルとダンスしよう、とは 正直 思っていなかったと思います。
でも ワンちゃんがこうして音楽に合わせてママさんとダンスすると 皆さん喜ばれるんですよ
それが やっぱりいいな~と思い始めて。。。


で、ブランちゃんもラブちゃんも 
アンテ&ルカがお世話になり始めた生越トレーナーと同じドッグダンスのグループの先生に習っています。
これも まったくの偶然


この老人施設、とにかく 広くて大きいんです。
この日は その中の二か所を訪問して欲しいということで

201206288941.jpg
エレベーターに乗って移動。

201206288942.jpg

201206288946.jpg
こちらでも 沢山の方が待っていてくださっていました。



さあ、お仕事を終わったら~~~ご褒美の時間ですよ。

Pちゃんのママさんが こんな美味しそうなオヤツをワンズに ごちそうして下さいました! 

201206288972.jpg
犬用のたい焼き(笑)
Pちゃんママ、ありがとう~。

泉佐野にあるドッグカフェ「チェリーカフェ」で作られているそう。
この「チェリーカフェ」お料理が美味しいと言うことなので
一度行きたいと思いながら なかなか行けていないお店なんです。

20120628973.jpg
中のあんこは お芋さん。そりゃ美味しいだろ


ブランママもたい焼きの写真を撮ろうとして カメラを向けていたら
下から ブランが カバッと飛び出してきて パクン!

鯛焼き
あっ!と気が付いたら 尻尾だけしか残ってなかった・・・・・ブラン、はやっ!


もちろん 残った尻尾だって ブランちゃんのもの~。
201206288974b.jpg

だけど・・・

201206288975.jpg

ブランママに いやがらせ 教育的指導を

201206288976.jpg
受けておりました。

ブラン、おもろい(笑)







ブログランキングに参加しています。

お留守番を頑張ったミエルにポチ、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ミエちゃんは 明日ね。




Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

ちゃんと食べよう!

昨日は午後から日差しが強くて暑かったですね~。

今日も雨は降らなさそうだし ワン飼いには有難いですね。
先週の降り続いた雨は 台風、台風って言ってたから
なんか梅雨って感じが今一つしないのはアンテだけ?


一昨日、お天気がそこそこ良いので お昼過ぎにお散歩に出かけました(カンカン照りだとキツイ

201206268868.jpg
ご近所にある緑地です。
だいたい ここを ゆっくり歩いて帰るのは 20分くらいの短いお散歩コース。

201206268869.jpg
アンテ、ここ大好きです。

201206268871.jpg
で、一番 好きなのは この風景。
田んぼが見下ろせるんですよ~
ここに来て この風景の四季の移り変わりを見ていると 本当にほっとします。
遠くに ビルディングが見えるでしょ。
夜にここに来ると 遠くでこのビルの明かりが キラキラ見えて
それがまた 好きなんです


これは 最近 よく見かけるレッドクローバー。
201206268873.jpg
普通の クローバー、しろつめ草に対して これ、あかつめ草っって言うんですってね(そのまんま
アンテが 初めて見たのは 狭山池のお散歩で、でした。
でも 最近 あっちこっちで見かけます。
なんか どんどん 範囲を広げて増殖してるような気がする・・・


せっかくだから フタリ並びなさ~い、って並ばせたら
201206268874.jpg
ミエちゃん、ミエちゃん、こっちですよ~。

201206268876.jpg
ありゃ、フセちゃった

暑くなってきたかな、
201206268878.jpg
さ、もう帰ろう、帰ろう。


ルカミエの新しいリードです。
201206268881.jpg
オリードッグの マリンカラー。
これ、柔らかいプラスティックが素材なんですよ。

ボランティアでセラピードッグに一緒に参加しているブランママのおススメのリードだったんだけど
色が ちょっと単純で なんせビニールでしょお?(←プラスティックだった)なんて 思っていたんだけど
これからの季節 お水に入る時にはいいかな、と言うことで 
あまり入荷がはっきりしない、と言うところを コンコードさんにお願いして(ブランママが・笑)
探してもらって買うことができたのですが(ブランママ、ありがとうね~

201206268883.jpg
これ、めちゃくちゃ手になじんで使い良いです
長さも90センチと短めなので(120センチのタイプもある) ルカミエをコントロールしやすい事!
入荷がはっきりしないらしくて売り切れのお店が多いのが残念です。。。


さあ、おうちに帰り着くと
291296268885a.jpg
あんた、いっつもお腹空かしてるじゃん

201206268887.jpg
あ、あら・・・そんな真顔で言われても・・・で また椅子に乗ってぇ・・・・


ルカ 今年に入った頃から
201206267519a.jpg
こうして椅子の上に乗るんです(これは2月頃の写真です)
落ちないか、ヒヤヒヤするんですが・・・・

おとさんと にこやかに歓談ちう(笑)
201206267529b.jpg
こうして きちんと座っていると 人間と勘違いしそう


では、これを あげませう。。。と 歯磨き効果のあるガムを差し出したら
201206268888.jpg
ルカ、固まりました・・・

ミエルは 歯磨きガムであろうが 何であろうが オヤツを頂けたら万々歳!
201206268889.jpg
ソファに一目散に駆けてって ゆっくり頂きます。


なのに こいつぅ。。。
201206268892.jpg
そう、それ!!

ルカ、最近 オヤツの選り好みをし始めました
ササミ、馬肉、砂ずりなどのジャーキー類は大好き。
でも こういうガム類やクッキー類には いまいちな食いつきになってきてます。
そういう好き嫌いは困りますぅ~



ほら、自分の分を食べ終えた 茶色いハイエナが来たよ!
201206268893a.jpg
しかし、自分がそんなに好きじゃないオヤツであっても
ミエルに譲るほどの 優しいジェントルワンではないルカ。

もう とアンテが拾い上げたら
201206268895a.jpg
食いついてきた・・・・

誰だ~~~、コイツをこんな甘えたにしたのは~~~!




ブログランキングに参加しています。

何でも完食 お利口?ミエちゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

繋がるワン友達

奈良・橿原のミクニのプールで 色んな表情を見せてくれて
散々 笑わせてくれたソウちゃんとルカミエ。


201206263737.jpg
もちろん ドッグランでも楽しみました。


このランで、ワンちゃんがボールの取り合いをして飲み込んでしまったという事故があったため
直径9センチ以下のボールでは遊ばしてはダメだと言うことを 前回来て知ったので
100均で買った 大きなボールを幾つも持って行きました。
だって、大きなボール、ショップで買ったら千円近くするんだもの~。
どうせ すぐ破壊されるのに。。。。

201206263764.jpg
と、言うことで あれも、これも、全て 100均製品(笑)



この日のアンテのツボは
201206263751.jpg
この イエローラブのパピーちゃん。三か月。

何をしても許される年頃だぁ・・・・

さんざん 走り回って暑くなったのか
201206263761.jpg
プールから流れてくる水でクールダウン。
小さくても ラブはラブ(笑)

201206263763.jpg
あははっ。
やっぱり ラブの子犬は最高に可愛いなあ。。。。



ランに入ってくる姿が 最初 ちらっと見えた時は
ブラウンのスタンプーだ、と思ったのですが
201206263766.jpg
違いました。
でも 見てすぐに分かった。ラブラドゥードルですよね。
お名前は ひまわりちゃんと言います。

ボーダーコリーのウールちゃんのママさん、みっちさんのお友達の飼われているワンコ、モコちゃんが
このラブラドゥードルなんです。
モコちゃんとは 去年、何回か会って ラン&プールしています。
モコちゃんよりも 一回り大きな子ですが 色といい毛並といい とっても良く似てます!
モコちゃんはオーストラリアから来た子だと聞いていたので
ひまわりちゃんもオーストラリアから来たんですか?とお聞きしたら やっぱりそうでした。
もしかしたら 同じ犬舎かもしれませんね。


”R”の文字の 大きな背中は ゴールデンのラルフくん。
201206263877.jpg
大人しくて とっても良い子!
レバー色(って言うのかな)のボーダーちゃん。
ソウちゃんが 気に入ってアプローチしていていましたよ(笑)



さて、ここからは BIGなワンちゃんの登場です。

201206263882.jpg
アイリッシュ・ウルフハウンドのザックくん と ドーベルマンのゼゼくん。


アイリッシュ・ウルフハウンド、
201206263883.jpg
初めて 生で見ました。
ほんっとに!大きい!!!

ルカ 体重は25キロでさほど重い子じゃありませんが
背があるので いつも「大きい」と言われます。
ルカよりも うんと体重のあるラブラドールの子と比べても 大きく見られます。
なのに・・・ルカが 小さく見える!

201206263886.jpg
ソウちゃんと比較、ソウちゃんもちっちゃ!(笑)

ザックくん、とっても、とっても 大人しくて静かな子でした。
201206263893.jpg
大型犬の魅力を全部詰めたような子です、いいなあ。。。。


もう一頭のビッグサイズの 
201206263891.jpg
ドーベルマンのゼゼくん。
ミエちゃん、おせんべいじゃありませんよ。。。

このゼゼくんも とっても気が良くて
201206263896.jpg
ジャックラッセルテリアくんとボールの取り合い。

201206263897.jpg

2012062653898.jpg
結局 取られちゃった(笑)

ゼゼくんの飼い主さんが ルカミエを見て
「私の姉がスタンプーを飼っているんですよ」とおっしゃったので
「スタンプーのお名前 教えてもらっていいですか?」とお聞きしたら
「ソールです」と。

へ??
「ソール」・・・「ソールくん」?

わーーーー!
お話はしたことはないけれど お会いしてます!!
シェルパパさんが主催された 奈良・大淀で開かれたS・P・O・Cのオフ会で!!


ゼゼくんのママさん、ソールくんのママさんの妹さんでした
なんか、めっちゃ テンション


201206263900.jpg
ゼゼくんとルカ、ボールの取り合いをしたりして 
取ったら取ったで お互いに ボールの見せびらかしっこしたりして 
同じレベルで遊べそうでした

お会い出来て 嬉しかった~~~!


途中で ミクニのショップ内にあるドッグカフェに行って
201206263871.jpg
休憩しながら 

201206263873.jpg
ワンコも人も 美味しいオヤツタイム。


ドッグカフェを出た所の壁に
201206263874.jpg
わあ、デリパパさん のところの デリスちゃん、エメちゃん、
そして ソールちゃん・・・・?あれ? ソールって 女の子だったっけ??
前に ここで会ったことのあるカイくんもつぼみちゃんも写っていました。

またいつか ここで皆さんとお会いできたらいいな。

プールといい、ランといい、何だかとても楽しい時間を過ごせました。
皆さん、ありがとうございました!


奈良・橿原のミクニ、実は 今回 やっと 迷わずに行けるようになりました(笑)
それまでは 行くたんびに道をどこか一本間違えて ミクニ近くでウロウロしてから
やっと到着してたんです

201206263879.jpg

でも もう大丈夫 分かってしまえば 簡単な道筋です。
また 行きますね~~!



ブログランキングに参加しています。

腰の引けちゃっているルカにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

それぞれのプールサイド

先週の土曜日、

201206243735.jpg
またまた 奈良橿原のミクニのプールに行って来ました。

今回は 
ナチュラル英国紳士(←こんな言葉、あるのか?) ソウちゃんと一緒。
201206243773.jpg
*ナチュラル(natural)とは 自然であること、天然であること、また そのさま。

はい、ソウちゃん 本能に正直、
アテモレさんの愛情で とっても伸び伸びとしたおもろい性格に育っています


前の日に アテモレさんから「プール行かへん?」とメールをもらって
てっきり 初心者向けの泉北のミクニのプールだと思いきや(泉北ミクニのプールの方が狭くて浅い)
「いや、行くなら ぜひ、橿原で!」

そういや 去年の我が家もそうだったなあ。。。。
ルカを 初めて プールに連れて行こうとなった時、
泉北のプールを見るなり「こんなん、水たまりやないか!あかん!!」と言い放ったオット。
で わざわざ ルカを連れて 広くて深いプールのある奈良・橿原のミクニまでやって来た んだっけ。。。。。。
で、 そこでルカ、撃沈 
泉北のミクニのプールに舞い戻ったアンテ家でありました、が・・・・

この日が ソウちゃんも プール初体験。
どうなりますことやら・・・・



ミクニのプールは全て 予約制です。
橿原のミクニに着いた時は 私達が予約した前の時間帯で
201206243741.jpg
ゴールデンチームが楽しそうに泳いでいました。

ランに入るなり ソウちゃんが
201206243759.jpg
プールの入口で”ビクターの犬”になるので(←古いかもしれない・・・)

「えーーー、ソウちゃん、お水に入りたいの?!(こやつ、泳げるのかっ?!)」と叫んだら
どうも お気に入りの女子がプールサイドにいたらしい・・・・
はい、何分 ソウ氏、ナチュラル英国紳士でございますから。。。みろく的な女子は見逃しません


もう おヒトリ、前回のこのプールで撃沈したミエル。
もしかして 前回の記憶がトラウマとなって プールサイドにも近寄るのを嫌がるかと思いきや

201206243775.jpg
あんまり覚えてないらしい。。。。おバカで良かったなあ、ミエル。

さあ、ルカはもう
201206243781.jpg
余裕です。
投げ入れられたボールに向かって 自分から それなりに(一応 ためらう・笑)飛び込んでおりました。
よしよし


さあ、 注目のソウちゃん!

アンテ、その瞬間を見逃したのですが
プールサイドをうろうろしているところを アテモレさんに 突き落とされたらしい
201206243785.jpg
水に慣れていな子特有の 前足をバタバタかく状態で 犬生初めての泳ぎ


201206253786.jpg
なんとか生還。

けど。
201206243862.jpg
この後 あの手この手で誘っても お水に入ろうとしないので

アテモレさん 強硬手段に・・・

201206243789.jpg

201206243790.jpg
とっつかまえて

20120243791.jpg
入れた

201206243797.jpg
ソウちゃん、スパイダーマンのごとく ヘリにへばりつく(笑)

で ルカの時もそうでしたが 体を伸ばすと背があるので 足が底についてます(笑)
泳ぐという意識が まだないので なんとかプールサイドに上ろうと もがきながら ずっとこのまま。。。。

見かねたアテモレさんに
201206243799.jpg
釣りあげられた。。。。

201206243800.jpg



お次の問題児は・・・
201206243802.jpg
このお方。

この子に関しては(やっぱり女の子だから?)
嫌がるのを無理に入れることもないかな~と思いながらも
それでも 去年 あれほど 水に入ることをためらっていたルカが 今年 すいすい泳ぐ姿を見ると
やっぱり 一応 トライしてみないと気が済まない。

201206243809.jpg

本当なら このままアンテごとプールの深みに一緒に入ってやるのが一番だと思うのですが
さすがのアンテも その勇気はなし
YOHちゃんに「水着着て 一緒に入れ~」って言われてるけど 
そんなん着た日には アンテ ミクニ出入り禁止になるぞ~


この状態から プールサイドに移動して
201206243803.jpg

ミエルの泳ぎをサポートしてやろうと思うのですが
201206243804.jpg
ミエル、それどころじゃない

201206243806.jpg
ミエルも やっぱり 前足ばかり掻いていて 後ろ足が全く動いていません。

201206243805.jpg
と 言うことで
201206243807.jpg
同情するソウちゃんとルカに見守られながら ミエル、生還(笑)


お互いに プールに全く余裕のない このフタリ。
201206243820.jpg
でも 水に浮かぶオモチャは気になる・・・

201206243817.jpg
それを 横目で見て泳ぐ余裕の出てきたルカ。

この後 おとさんにも
201206243864.jpg
プールに入れられたミエル。

逃げてきては
201206243850.jpg
何故か 荷物にまぎれて気配を消そうとしていた。。。。


この後 ミエルのライフジャケットを ソウちゃんに着せてみて

201206243821.jpg

ソウちゃん、再挑戦。
201206243826.jpg
ソウちゃん・・・目が死んでるよ。。。。

201206243827.jpg
おとさんにまで裏切られ

201206243835.jpg
(笑)


ライジャケの呪縛から逃れたミエルは
201206253841a.jpg
お気に入りのオモチャを やっと口にして

201206243842.jpg
プールサイドをうろうろ・・・

201206243844.jpg
ミエル、ぐれる。。。”積み木崩し”の始まりか?(←これも古いか・・・・


まああ、面白かったこと!!
ゲラゲラ笑ってばかりだったんだけど
まるで 自分が泳いだのか?と勘違いするほど とっても 疲れた この日のプール(笑)


201206253856.jpg
このおフタリさんには 厳しい夏になりそうです(笑)


次は ランでの様子をご紹介しますね~。
201206253865.jpg

大きなワンちゃんに出会えましたよ。




ブログランキングに参加しています。

水から現れ出た ソウちゃんお化けにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

何を入れようかな。

少し前のことですが

「アンテさん、紙でカゴバッグ作ってみません?」と サリーママさんにお誘いを頂いて
丁度 前日 チャイナで一緒だったカプママに声をかけて一緒にお邪魔することになりました。
カプママ、お付き合い ありがとう!


で、サリーママさんのおうちに伺うまえに腹ごしらえ(笑)

どこに行こうか迷った末 サリーママんちに行く途中にあって
201206128590.jpg
以前 ハグママと行って 満席で入れなかったお店

201206128586.jpg
「angolino・tutuji」

大阪府堺市にある障害者福祉施設「ワークセンターつつじ」が経営する「イタリアンレストラン」で

201206128587.jpg
201206128589.jpg
施設の障碍者さん達が創った陶芸・手織りの作品や手作りクッキーなどが
ギャラリーで販売されていましたよ。



まだ時間が早かったので さすがに空いてた
201206128580.jpg
一番 奥の席に案内されたのですが 天井が高くて とってもいい感じ。

ランチでは コラッツォーネ 1000yen プランツォ1300yen コルソ2500yen の三種類の中から

真ん中のプランツォを注文。

201206128582.jpg
前菜5種と

パスタかピザを選べるので 
201206128583.jpg
パスタ(サクラエビとほうれん草のクリームソース)
美味しくて量もたっぷり。

201206128584.jpg
デザート(ぼけた)残念なことに アンテ お腹一杯で 食べれなかった・・・・

写真に撮り忘れましたが パンもとっても美味しかったんです。

201206128591.jpg
ここで クッキーやケーキを作っているのかな?

障害者福祉施設が経営されているので お店の中でも障害のある方が働かれていました。
ずっと前に書いたことがあるのですが 我が家の長女のハコちゃんには高機能自閉症という障害があります。
大学を出て 就職活動を頑張っているのですが なかなか就職が決まりません。
今は 職業訓練校に通いながら 就職に向けて頑張っています。
「働く」って 社会と接点を持ち 自分の居場所ができると言う意味でも
やっぱりとっても大切なことなんです。
障害のある人も同じように働ける、こういう場所が一つでも増えるといいな。。。


「angolino」さん、私達が食べ終わって出る頃には満席になっていましたが
美味しくて量もあってお値段も安いし 流行る理由が分かる~。
ハグママ、今度 一緒に行こうね!
テラス席もあったように思うんだけど。。。。
あそこ、ワンコOKじゃないのかな?(すぐにそんなことを考えてしまう~


さて、サリーママのおうちに着いて

紙のテープでカゴバッグ作りに挑戦します。

この紙テープ、ものすごくしっかりしているんです。
エコテープとかクラフトバンドとかと呼ばれて バッグや箱も作れるし 
色んな色のテープも出ていて 最近 人気みたいですね。


201206128592.jpg
楕円形の底の部分は サリーママさんが作ってくださっていました。
写真の奥に見えるのが完成したカゴ。

201206128606.jpg
これは バッグの中に入れる内袋。なんとプードル柄!!
これも サリーママさんが先に作って用意して下さっていました。
(サリーママ、やっぱり前準備、大変だったと思う・・・ありがとうね)


201206128594.jpg
ビロンビロンと伸び出た紙のテープを 洗濯バサミで挟んで留めながら 編んでいきます。
これが 結構コツが要って 慣れるまで四苦八苦します。

途中で霧吹きで霧を吹きかけて テープを湿らせてから
開いている隙間をきゅっきゅっと閉じて(←意味分かりませんね・汗)
そうすると かっちりと隙間のない網目になってくれます。
これが なかなか気持ちいい(笑)

201206128596.jpg
持ち手のところの模様にする色テープを選ばせてもらって

201206128598.jpg
せっせと編みます。慣れてくると楽しい~。

201206128601.jpg
途中で美味しいシュークリームとアイスコーヒーを頂いて ほっと一息(笑)

201206128605.jpg
すると 珍しい
サリーママさんちの ロシアンブルーのプリンちゃんが出てきてくれました。
何回か こちらにはお邪魔したことがあるのですが プリンちゃんが出てきてくれての、初めてだわ
まあ、なんて美形なんでしょ!


さて、サリーママんちの玄関ホールでは・・・
201206128609.jpg
グレートデンのジニーちゃんが 誰かカモ お客様が出てこないか
ため息ついて待ち受けていた。。。。(笑)

ジニーちゃん、人間大好きっこなんです

201206128610a.jpg
うん、皆 あっちで一生懸命 カゴ編んでるからね。
もう少ししたら終わるよ。


終って出てきたカプママに甘えるジニーちゃん。
201206128617.jpg
ジニーちゃんの硬い尻尾で ピシピシとシバかれて 細いカプママ、「痛っ、痛っ」て喜んでおりました(笑)


で、出来上がりが
201206233904.jpg
これ。可愛いでしょ~。
かっちりしていて軽くて 使い良いです。
さあ、何を入れようかな??

サリーママ、色々とありがとうございました。
忙しく頑張っていることに気が付かないサリーママ、しばらくゆっくりしてねぇ~!


ルカミエの出番がなかったので(笑)

先日 アミダリさんに撮って頂いた写真の中から


最後の写真の ルカのカメラ目線にご注目(笑)

ルカジャンプ2



ならば、ミエルだって!!
0401.jpg
おおっ


0402.jpg

全然 届いてないがな・・・・



ランキングに参加しています。
ジャンプの足りないミエちゃんのお尻、ぽちっと押してあげてね

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

雨の日事情

昨日は 午後から 一転して 良いお天気になって
そうなると 一気に暑いくらいの午後になりました。
久しぶりにレインコートの必要のないお散歩が出来て ルカミエ 嬉しそうでしたよ





さて、今年 梅雨に突入して 
さすがに ジャジャ降りの大雨ともなると 大きなプードル二頭を連れてのお散歩、後が大変で
出来れば おうちの中で トイレを済ませてくれないかな~と 淡い期待と共に

201206223714.jpg
一応 こんな風に用意はしてみました。


ルカの場合は この食器棚の角に足を上げちゃうから
201206223716.jpg
クリップで シートを下げて

201206223717.jpg
マスキングテープで留める・・・男の子って いちいち大変


ここは ルカが我が家に来た頃 なぜかここでオチッコしちゃうものだから
じゃ、ここをおトイレにしちゃえ!と 家の中のトイレとしてペットシーツを敷いていた場所です。

はい、食卓の横、食器棚の前、ですが・・・・何か??


なので 雨の日とか お散歩が十分じゃなかったかも?と思う日なんかには
こうしてトイレとして準備しておくのですが
ルカも成長したのか 最近は まったく 使われてなくて
ミエルも 我が家に来て お散歩が多いからか おうちの中でしたことはありません。


ただ、何かあった時のために おうちの中でもできた方が便利なんですよねぇ。
おうちトイレのトレーニング らぶくんのところも そらくんのところも
皆さん 苦労されていますね。
一回 何かでしちゃえば(寝ぼけてとか・・おねしょか?・笑) 大丈夫になるのかな?




さて、雨の日のルカミエの過ごし方。

[広告] VPS


アンテ的には 踏ん張るミエちゃんの後ろ姿に萌え


で 


獲物代わりを務めた アンテの靴下は
201206223727.jpg
ハイソックスに

なんで 靴下なんだか
その辺に脱ぎ捨てるアンテが悪いのか。
ルカミエのしつけが悪いのか。
その両方ってか

色んなオモチャを買ってきてあげても どれもこれもその日のうちに壊しちゃって
結局 二匹で遊ぶのって アンテの靴下、とか 帽子とか・・・冬場は手袋も犠牲になってたな・・・・


201206223721.jpg
確かに・・・小技では この娘、負けていません(笑)



で、この靴下・・・
え? 履きますよ。
ちゃんとお洗濯して また履きます、履けます、十分に。
穴があくまでは 立派な靴下です(笑)





ブログランキングに参加しています。

ルカミエパワーに振り回されて
くてくてお疲れの靴下に ポチ、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

幸せ配達人

夕べ、アンテ地方 ものすごい雨でした。
真夜中 家が溶けるんじゃないかと思った・・・・・



アンテ やっぱり”晴れオンナ”かもしれません。

ルカミエが我が家に来て 
これまで以上にお天気に左右される生活になっていますが
今まで何回も 家を出る時は 雨だったのに目的地に着いたら晴れ、とか
一日 違ったら 大雨でここには来れなかったよね、とか。
そんな事が 何となく多い。

名古屋の”雨オンナ”ならぬ”嵐を呼ぶオンナ”と呼ばれて怖れられていた(過去形)じゅんぴさん
最近 お出かけに晴れの日が多いのは もしかして”晴れオンナ”アンテのご利益かもしれない。
うん、そうかもしれない。
そういうことにしておいて 今度 会ったらお布施を要求しよう、そうしよう。

201206213625.jpg
しーーーっ、ミエちゃん!そんな言葉、使っちゃいけません!!



梅雨、その上 台風という、犬飼いには二重苦のここ数日。

名古屋のじゅんぴさんが 「仔猫のララちゃんの里親様が大阪の方に決まったので
20日、ララちゃんをお届けに ふわりさんと一緒に大阪に行きます。
アンテさん、会えませんか?」とメールを下さったので
アンテ 二つ返事で OK、行きます!

じゅんぴさん 少し前から 「ともnet」の預かりワンちゃん・リリちゃんと
このララちゃんを含む4匹の仔猫の保護、お世話をされていたのでした。
じゅんぴさん、大変なことも大変て言われないし
大変!て言われても 大変に聞こえない方なんですが(あれ?)
でも ほんと、大変だったと思う。

ブログで順に報告されているように リリちゃんも 他の仔猫ちゃん達も
順調に良い里親様と巡り合い 大家族に膨れ上がっていたじゅんぴ家も
一匹去り、二匹去り・・・と ちょっと淋しい

そんな大仕事を無事に済まされたじゅんぴさんを
ルカミエが ねぎらいましょう!おもてなししましょう!!と言うことで
待ち合わせの場所、大東市にあるドッグランフィールドにやってきました。


201206218838.jpg
あ、あれ・・・・いや、あんた達、今日は 名古屋の方々のおもてなしがお仕事なんだけど・・・

なーんて無理

まずは 早めにランに着いたので
201206218847.jpg
遊びなさ~い。

前日、台風横断のために一日雨のぐずぐずしたお天気だったのが
この日は曇り空ながら雨は降らず。時折 薄日さえ射しておりました。
この日が雨だったら 名古屋からの運転、大変で気を遣うだろうな、と心配していたのがウソのよう。
お蔭でルカミエも 久しぶりにランランできました。
ルカミエ!晴れオンナのかーちゃんに感謝しなさ~い。


この日、ランで ミエルと気が合って 思いっきりランランしたのは
201206218845.jpg
この スムースフォックステリアのタロウくん。

201206218849a.jpg
あそぼ!っから

201206218850.jpg
タロウくん、猛ダッシュ!
とにかく身のこなしが軽くて 速い、速い
ミエルなんて足元にも及びません・・・が 
そこは 普段 ルカを相手に走り回っているミエルも慣れたもの。
内回り、内回り、はたまたショートカットで それなりに走ってました(笑)



そうこうしていたら
駐車場から 「ルカーーーー!るぅたーーーーん!」と良く通る声が!

201206218854.jpg
ミエちゃん? お間違いしてますよ。「おばねーしゃんが 二人 来られました」でしょ? 
あれ?間違っているのは そこだけか?

嬉しいことに!
ルカはじゅんぴさんを覚えていました!!
じゅんぴさんに会った途端 喜んで甘えに行ってた~!嬉しい~~!!

残念ながら 今回 ゆず&ミニー姉妹は ひろりんさん宅でお留守番・・・う、会いたかった


201206218853.jpg

犬服ブランド「LeLehuno」を立ち上げて とっても可愛いお洋服を発信している ふわりさん
これから とっても忙しくなりそうな 予備の体が三体あると言うウワサの じゅんぴさん
名古屋の 美人仕事人のお二人です。


話に夢中で写真があまりない(笑)

私、オムライス食べたよね?
ふわりさんも食べたよね??
じゅんぴさんは カルボラーナ 食べたよね???
それらの写真が全くありません・・・・・・・まあ、無くてもいいか・・・

*さっき ふわりさんところにお邪魔してきたらオムライスの写真があった!(←そこ?)
 女優ミエルもご覧いただけます(笑)
 さすが ふわりさん、写真がきれい~~~!


でも なぜか その後で お腹いっぱいなのに注文した
201206218858.jpg
シフォンケーキのセットの写真はある、と言う・・・・なんで?

おまけに 自分で注文したからか
ルカミエに頼んだ ワンコメニューのチキンロールの写真もない。
でも アンテが注文したのに ふわりさんが お代金払ってくださったーーーー
ふわりさん、ごちそう様でした。すみませ~~ん!


で、じゅんぴさんが ルカミエのために注文して下さった
201206218860.jpg
これ(名前 わかんない)の写真はあった。

201206218862.jpg
ルカも

201206218864.jpg
ミエルも

美味しく頂きましたよ。ごちそう様でした。

じゅんぴさんの餌付け、完了(笑)


小さな、小さな、仔猫ちゃんの幸せのために
名古屋から大阪まで 車を走らせて来られた じゅんぴさんとふわりさん。
本当にお疲れ様でした。


o0480064312036260282.jpg
ララちゃん、じゅんぴさん宅での最後のシャンプー。
じゅんぴさんのブログでは 見事に逆さまの写真だったので アンテが まともに戻しておきましょう
ララちゃん、本当に良かったね。


ルカも 「ともnet」のボス、MZさんと MZさんのボランティアお友達のミックさんに 
はるばる岐阜から この大阪のアンテの家まで連れてきて頂きました。
あの時の感動、感激は忘れることはできません。

ミエルも「ワンダフルドッグス」さんの 文四郎ママさん と ミエルの預かりをして下さっていたKJさんと一緒に
名古屋から我が家に連れてきて頂きました。
本当に、本当に有難くて・・・・


こんな 一匹の犬や猫の命のために
どれほどの 皆さんの真心と愛が詰まっていることか。。。
ボランティアの皆さんの 揺るがない信念・・・ アンテ 心から尊敬します。
本当にありがとうございます。


この日、名古屋の美人仕事人は 幸せ配達人でもありました



最後に・・・
ふわりさんが 送ってくださった アンテとルカの写真(ふわりさん、ありがとう~!)

るーたんダンスa
じゅんぴさんを羨ましがらせるために(←根性悪・うふふ)
ルカ ダンストリックで もうこんなこと出来るよ~って 披露しているの図。

ありゃ、でも アンテの胸にぶら下がるのは ローガンキョーじゃ~ん




皆 幸せにな~れ。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチッとよろしくお願いします


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

使える。

先日 アテモレさん に誘ってもらって

初めて コストコに行って来ました。

201206208791.jpg
コストコ・尼崎店(めっちゃ曇り空)


実は ずーーーっと前に ここは完全会員制って言うのを知らずに有馬旅行の帰りに家族で来て
しかも その会員になるのに4000円もいるって その場で知って

我が家から一番近いコストコで 尼崎のこのお店。結構遠い。
そこまでの 高速代払ってまで一年に何回くる? 
また 来たところで 大量買いのへたくそなアンテの性分を考えたら(沢山買うとすぐに腐らす
無駄な買い物するだけと違うか?(←これ、オットに言われた) 

と 言うことで 会員になることは止めて帰ってきた経験あり。

以来 気にはなっていたけれど 自分には縁のないお店だと思っていたに。
アテモレさん、誘ってくれてありがとう!


201206208793.jpg
店内は とにかく 何もかものサイズが大きくて  
ウワサには聞いていたけど アンテ びっくり。



初めてのコストコに テンパっていたアンテ。
とりあえず 買ってきたものを紹介しますと
201206203652.jpg
でっかいピザと  なんだっけ・・・ちょっとピリ辛のライスのカタカナの名前だった・・・・・忘れた

そのカタカナの名前のライスは 子供達によって順調に消費され
でっかいピザは 今 半分が 冷凍庫に保存されています。

201206203664.jpg
ミニアップルパイ。
アテモレさんに少し持って帰ってもらって アンテがいくつか食べて
あんまり甘くなくて美味しかったので 後 食べるのを楽しみにしていたら
次の日、留守中にルカに丸々食べられた!
もう 恥ずかしくって 記事にもできません。。。。優しくスルーしてやってください。。。


201206203665.jpg
他には アテモレさん推薦の「ポイ太くん」
ワンちゃんの ウンチ袋ですよ。


201206203668.jpg
こんなのも買った。
ワンコとの外出 色々と用意するものが多くてね~。
こんな バスケットって便利と違う?と思って(使わない時は かさ低くたためます)
ちなみにアテモレさんも これの色違いを買ってた(笑)


さて、
201206203657.jpg
さくら鶏のササミ 600グラム×4で 2.4キロ。
ハムはなんで買ったか分かんない



そう、前置きが長くなりましたが 今回の記事の主役は このササミ。
もちろん ルカミエのササミのジャーキーにしたくて買ったもの。

前に ルカミエのジャーキーを作るために、と思って購入したドライフードメーカー、
お肉類には使えないことが分かって凹んでたのが

kyouさんの記事で 一筋の光が。。。。

箱のまま
201206203676.jpg
洗濯室に置き去られていましたが いよいよ出番です。


まずは ササミをスライスして
201206203686.jpg
トレイに並べる。

本当に不思議なんですけれど
ササミなんて 何の匂いもしないと思うのに

この時点で
201206203679a.jpg
ルカがこの状態でわくわく顔。
ルカ、危ないから椅子に乗るなって~

ミエルは 床の上で
201206203678a.jpg
真剣そのもの。

分かるのかな~。やっぱり なにか匂いがするんでしょうか。

しまいには
201206203682.jpg
う・・・・

でも いくら期待して待たれても さすがにジャーキーはすぐには出来ないので
この後の晩御飯に ササミを生のままでトッピングしたら
喜んで食べていましたよ。



さて、こちらは スイッチ、オン!
201206203687.jpg
びっくりしたのは かなり強い温風が出て
ササミの表面が見る見るうちに乾燥していく

めちゃくちゃ時間がかかるのかと思いきや(kyouさん は10時間、shiocoさんは8時間とか書いてたし

5時間程度で

201206203694a.jpg

使えるやん、これ 

注:あくまで 野菜・果物専用の乾燥機です。
取説では「お肉・お魚など腐りやすいものには使用しないでください」とのことです

でも 十分使えるよーーーー

オーブンで焼いた時みたいな 香ばしい香りがないのが 残念だけど(その代わり部屋に匂いもこもらない)
食べてみると これが美味しいの


コストコで買ってきたササミが ルカミエ達の大好きなジャーキーになって
オット、「会員になれ。そして 月二回は行って ルカミエ用のお肉買ってきたら。」ですと(笑)

別にコストコのササミでなくても ジャーキーは出来るんだけどねぇ。
なんとなく 「大量で安い」ってイメージが ワンコのものを買うのにハマったんでしょうか。

半分 使うのを諦めてたドライフードメーカーが使えることが分かって
縁がないと思っていたコストコも行く値打ちがあるかもということになって・・・
へんてこりんな相互作用の結果、
次に行く時は会員になりま~す(←単純)


今度は馬肉でやってみよっと。




ブログランキングに参加しています。
敗者復活を果たした乾燥機にポチっとよろしくおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 16 comments  0 trackback

幸せのつめあわせ。

台風が来る~ 夜のお散歩 どうなるんだ~?なんて言ってた 昨日の朝。

こんなのが届きました。

201206193703.jpg

先日 行った ドッグラン貴志川「わんラヴ」で アミ・ダリアンスさんに
撮影して頂いた

201206193705.jpg
ルカミエの写真と

201206193706.jpgデータ。

ぐふふ、「ルカくん・ミエルちゃんのつめあわせ」だって。



早速 パソコンの大きな画面で
201206190018.jpg

一枚一枚 見ていたら
201206190019.jpg

わあ、ルカもミエルも いいお顔だなあ~って思いながら・・・・


何故か 涙がポロポロこぼれてきた。


保健所から ルカを救ってくださった「ともnet」のMZさん、皆さん、
ミエルを救ってくださった「ワンダフルドッグス」の文四郎ママさん、KJさん、皆さん、
見てくださっていますか?
皆さんが命を繋いでくださったこの子達の、こんなにいいお顔、残してもらえましたよ。


この写真を撮ってくださった アミ・ダリアンスのカメラマン 前田さんも
以前 犬猫の保護活動をされていたそうです。
保健所に足を運び アミダリさん(何となくこの呼び方の方がしっくりくる・笑)が引き出して連れて帰ろうとする犬の横で 
飼い主によって犬が持ち込まれる、という矛盾に怒りとやるせなさを経験された方です。


そんなアミダリさんのレンズの向こうの犬達は

201206190043.jpg

優しい目をしています。

201206190075.jpg



忘れてはいけないと思っている。
間違った行いのために 冷たいコンクリートの上で命を失くしていく多くの子達の存在を。
そしてボランティアの方々の信念と優しさで 運よく救われたこの子達の陰には 
自分がなぜそこにいるのか理由も分からずに 不安なまま断たれてしまった命があることを。

だからこそ 生きるチャンスを頂いたこの子達の「毎日」は 
その子達の分も、楽しく喜びに満ちたものであって欲しい。


私は ルカを迎えた最初の頃、
ルカを”元保護犬”と表現することに抵抗を感じていました。
なんとなく「この子、可哀そうな子だったんですよ」って言ってるような気がして。
うちの子になったのに いつまでも「可哀そうな子だったんだ」なんて思われるの、いやだった。
私自身も 保護された犬の里親になって ”優しい人”みたいに思われるのも、いやだった。
だって 自分の都合で、リーフを失って自分の心に開いた穴を埋めるために、 
私がルカを必要としたのだから。。。。


でもね、今は思います。
”元”保護犬であることは 人間の身勝手も、人間の優しさも、両方知っていると言うことなんです。

そんな あなた達の存在が、あなた達の笑顔が、
少しでも ”元”保護犬 の存在を増やすことのお手伝いになれば、と思うのです。
今は 胸を張って この子達の経歴を 出会った方にお話しします。




この子達の
0072.jpg
何気ない表情のひとつひとつが

201206190385.jpg
愛しくて愛しくて・・・


201206190381.jpg
そんな何気ない瞬間のこの子達を 手元に残して下さって

201206190040.jpg

アミダリさん、ありがとう。


マイペースで 感性で動くミエル。
201206190069.jpg

201206190067.jpg
う、可愛い・・・・・・・・でも あんた、太った?

ちょっぴり神経質で ”考える”ことの出来るルカ。
201206190328.jpg
足、やっぱり長いな~。

見た目も、性格も 全く真逆のこの二匹が 素晴らしい多くの出会いと共に 我が家に来てくれたことに
心から 感謝します。



201206190396.jpg

ルカ、ミエル、うちの子になって幸せ?なんて 聞かないよ。

ただね、あなた達と出会えて おとさんもおかーさんも 本当に幸せです。

毎日の 笑顔を、ありがとうね。





ブログランキングに参加しています。

ミエちゃんの こんなカッコいい(?)写真もあったんだけどなあ~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ちょっとマジになっちゃってごめんなさい

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

雨の日のお散歩

梅雨に加えて台風ですね~

201206198832.jpg
ミエちゃん、台風だよ。



今のところは アンテ地方、雨はパラパラ程度 風も強くありません。
大阪には夕方から強い影響がでるそうです。
外出される方は十分気を付けてくださいね。


201206198831.jpg
う~ん・・・・お散歩・・ねぇ。。。


プードルさんは 雨の日はお外には出ません~、お散歩行きません~ておうち、多いですよね。

正直、正解だと思う。



だって・・・大変だもん

行く前も、行った後も。。。




我が家は・・・・


雨が降ろうが 槍が降ろうが お散歩は必須なので

やっぱり 後のことを考えて 出来る限り雨に濡れないように




201206183337a.jpg
半ば 仮装大会みたいになってる。

レインコートを見ただけで逃げ出しちゃうミエル。
おとさんにつかまって
201206183336.jpg
ダメ。

以前 少しの間 足カバーも履かせていたんですが
どうしてもお散歩中にズレてきて(特にミエル) 
かえってややこしいので使わなくなっちゃいました。

この期に及んでも
201206183339.jpg
ちょこまかと逃げるミエル




最近 お散歩グッズの一つとして
こんなの買いました。

201206183334.jpg
「Sally's Stick」さんの マナーポーチです。

全体はビニールで 口の部分が バネ式のマグネットになったポーチです。

同じものを二つ注文したのですが 最初に届いた商品のバネの長さが15㎝で
実際にはアンテの手には大きくて使いづらかったので メールでそうお伝えしたら

201206178707.jpg
わざわざ電話を下さって 二つ目は13センチのバネで作ってくださいました

201206178708.jpg
お蔭で これなら片手で パカって開けれます

バネが短くなった分
201206173615.jpg
口の部分がつぐんだ形になったので 浮いてしまうポケットのために
マジックテープを付けてくださいましたよ。
色々と細かいところまで 有難うございました。

これ、マグネットでぴったりと口が閉まるので本当に匂いがもれません。
ビニールコーテングされてるので 雨の日にも濡れても大丈夫

201206178703.jpg
こんな感じ。 アンテが買ったのサイズは特大です。
二頭分のウンチ、十分に入りますよ~。




さて、雨の日の夜のお散歩。

大騒ぎの末、
201206183340.jpg
やっと用意が出来ました。
この時点で飼い主 やや疲れ気味(ハァハァ・・・・



でも スヌードもレインコートも苦手だけれど
201206183343a.jpg
ルカは それでも やっぱりお散歩が好き!
嬉しくって仕方ない様子です。
この表情を見たら 雨でも槍でも お散歩だ~♪って気分になります(笑)


問題は、

201206183344.jpg
このお嬢さん・・・・
この期に及んでも テンション 低し


雨の日のお散歩、色んな意味で 大変ですよね。。。

さあ、今夜は無事にお散歩に行けるかな?





ブログランキングに参加しています。
逃げるミエルに ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 9 comments  0 trackback

トリックorトリーツ

実は・・・・・極秘に進めている計画があります


うまく行ったら ある日 皆さんに披露して
わあ!すご~~~~!!! って言ってもらうつもり・・・

うふうふ、うふふふん

な~んて 自分で「取らぬ狸の皮算用」ならぬ
「出来ぬスタンプーの初披露」を想像して楽しんでいたんだけど

考えてみたら それ いつのこと??
途中でとん挫する可能性大!


 
と言うことで 我慢しきれなくなって あちこちで言ってるものだから
もはや極秘でも何でもなくなって


今月に入ってから ルカと「ダンストリック」を習いに行っています(早っ)


いや、単に 「トリック」って言うのかな?
呼び方すら 分かっていない、と言う。。。。

い、いや・・いいの、呼び方なんて・・・
とにかく ルカに色んな動きを教えたい!って思って始めました。


場所は 以前 スタンプーの子犬ちゃんが看板犬としてやって来た、と聞いて足を運んだ
ドッグカフェ「ピエロ」 さん。

このピエロさん、駐車場の横にドッグランがあって 前回はそこでのレッスンだったのですが
201206178767.jpg
この日は暑かったので カフェ内でのレッスンです(クーラーが効いてて有難い~


ルカのレッスンなので 前回はルカだけ連れてレッスンさせて頂いたのですが
トレーナーのO先生が「ミエルちゃんも連れてきてもいいですよ」と仰ってくださったので 
今回はミエルもお付き合い。

201206178771a.jpg
ミエルはヒトリ、勘違い


このO先生とアンテのご縁も不思議なもので
O先生の存在を知ったのは スタンプー仲間のピースくんのお母さん から。

ピースくんが通い始めたしつけ教室の先生のおうちが どうもルカミエちゃん達のご近所みたいで
お散歩でルカミエと会ってるって、知ってらっしゃいましたよ!と教えて頂いたのが始まりです。

え~~、とびっくり、 でも思い当たる方が一人いる。
アンテとリーフにとって思い出深いあの公園で 黒ラブ二頭とボーダーコリー一頭を連れてお散歩に来られて
色んな芸(今思えばこれがダンストリックの動き)をさせて練習されてる方が。
で、オットは朝のお散歩で このトレーナーさんとはたびたびお会いしているとも言う。

で、そういうことが分かってから随分経ったある日 
やはりこの公園で O先生が黒ラブくんとトリックの練習をしているのを見ていて、アンテ、決めた。
これ、ルカとやりたい。
そして ミエルにフリフリのお洋服着せてとダンスしてみたい。

 

さて、このトリックのレッスンに必要と言うことで用意したのが
201206173616.jpg
オリードッグの トリーツポーチ ”きんとん雲”模様 ちょっと東洋的な模様のクラウド。

入口はマグネットで開閉します
201206173618.jpg
簡単に開くけれど 開けっ放しにしておきたい時でも パチッて勝手にしまっちゃってたりするから
ちょっ不便かも
ま、まあ、可愛さで選んだからなあ。。。(あはは

201206173620.jpg
それと同時に買ったのが 訓練用のトリーツ。

その名も「スーパー スターズ」 可愛いお星型。
201206173622.jpg
小さいのに 匂いがとてもきつい。
お口にはいるのが こんなに小さくても 匂いだけで ちゃんと食べた気分になれそう(笑)

ただ、ひとボトル600円ちょっとしたのに こればっかりじゃ あっと言う間になくなっちゃうので
カロリーの少ないRAIGAⅡプラスとマゼマゼして 匂いをうつして使う(←せこい

い、いや、それくらい このトリックのレッスンてオヤツが必要なんです
ダンストリックって 全部 オヤツで犬を誘導して動きを覚えさせるんですね。


で、意外と あれ、難しい!と思ったのは
この子達、オヤツを見ると「スワル」くせがついちゃっていること

座ったら オヤツをもらえると思っちゃっているので
オヤツで動きを誘導しようとしても ペタンて座っちゃう。
ちゃんとお座りしてるのに どうしてもらえないの?なんて顔になっちゃう

なので ルカにはまず 「タッテ」のコマンドを教えました。
オヤツをもらおうとルカが座っても 「タッテ」で立たせて そこからスタート、みたいな。


201206178777.jpg
クルクルおやつ・・・そう、前回のレッスンで習ったのは

「ツイスト」で アンテの前で クルリと回る。
「アラウンド」で アンテの周囲を クルリと回る。
「ウィーブ」で アンテの脚の間を クルリクルリと回る。

ぜーんぶ クルクル回る動作で 出来るたびにご褒美のオヤツを貰えたルカ。
きっと このトリックのレッスンは 「クルクル=おやつ」だと思っているに違いない


この日の先生のパートナーは
201206178779.jpg
だははっ

前の時は ボーダーのマイルくんでした。


201206178770.jpg
*あくまで アンテの想像であります。ボルドくん、こんなにガラ悪くありませ~ん・・・・・・O先生、しゅみませ~ん


でも こんなボルドくん オヤツを貰うと!
201206178772.jpg
シャキッとコマンド通り動いてくれます

201206178773.jpg
可愛いバウポーズ!!!


この「バウポーズ」 この日の課題の一つだったんですが
これが ルカ 難しそう。
最初は飼い主が フセをしようとする犬のお腹に腕を差し込んでお尻が下がりきらないようにするのですが
ルカ それをすると立っちゃいます。
お腹の辺りに腕を差し込まれると とっても気になるみたい。
一応他の課題は 割とスムーズにできるみたいなのですが
このポーズは時間かかりそうだな~


その頃 ミエルは
201206178775.jpg
やっと 何かが違うことに 気が付いていた・・・・


ピエロのママさんが 看板犬のステラくんを連れてきてくれましたよ~。
201206178783.jpg
もう6か月ですって
もちろん 今もまだパピーちゃんだけど
以前 会ったときのパピパピした雰囲気ではなくなりましたね 以前のステラくんは こちら
ステラくん、顔バリをしたら皮膚が負けちゃったらしくて
その後しばらくかゆみが出て掻いて かさぶたになって大変だったそうです。
でも やっと綺麗になってきました、良かったね~。

201206178786.jpg
うふふ、やっぱり この二匹、似てる~!

前にルカに ワン!て一喝されたことを覚えているのかな。
尻尾の下がったステラくん。
201206178787a.jpg
うん、いっぱい食べて大きくなるんだよ!


その時ミエルは
201206178789.jpg
自力でオヤツを探していた・・・・



季節外れの 「Trick or Treat(イタズラされたいか?オヤツをくれるか?)」 ならぬ

ルカとミエルの 「Trick and Treat(芸をしたら オヤツあげるよ)」


どうなりますことやら(笑)

 


ブログランキングに参加しています。

どーも納得のいかないミエルにポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村







Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 16 comments  0 trackback

いつものお散歩だけど・・・

昨日は一日雨でしたね~。夜なんてすごく降っていました。
ああ、やっぱり梅雨なんだなあ・・・・・


レインコートが今ひとつお好きじゃないらしいミエル。
オットが手に用意したレインコートを見るなり お散歩を拒否って 
私がまだ寝ている寝室に逃げて来て 
そのまま 私のベッドの上でうだうだしておりました。。
201206178801.jpg

ミエル、レインコートを着てまでは お散歩は必要ないそうです。
これから こんな日が増えるのかしらん?




打って変わって お天気の良かった先週の木曜日の夕方のお散歩は
201206168738.jpg
もうお馴染みのお池のお散歩です。

201206168741.jpg

ルカミエ、トリミングして まだたったの二日目。
この日も暑かったんですけどね、いくらアンテ夫婦が無謀と言えども
さすがに プールには行けませんでした(笑)


201206168742.jpg
日陰があまりないのが難点のお池のお散歩ですが
日が傾き始めると 風が吹いて気持ちいいですよ。


こんな可愛いトイプーちゃん達に会って・・・・
201206168743.jpg
あれぇ、この子達 前にも会ったことがあるーーー!と思ったら
ガウディくん・ジョルディくん・ロサくん・アルマちゃんの はなさんとお友達の 姫かあちゃんさんでした
前にも このお池のお散歩でお会いしたことがあるんですよ。
皆 可愛い~~~
右端のアプリコットのトイプーちゃんはロサくんのお母さんだそうな!
なるほど美男子ロサくん、お母さん似だったのね~!


先日 寄り道した道路を挟んだ所にある公園に行ってみました。
201206168745.jpg
そうそう、リアンくんと会ったところね。

201206168748.jpg
ここは 北だか東に面しているのかな?(地図が頭にないオンナ)
この夕方の時間には陽が当たらないで陰になっていて

201206168746.jpg
歩きやすいこと!


201206168755.jpg
少し行くと 橋があって

anigif 鯉と亀
立派な錦鯉ですよね?!これ。

カメは ミドリ亀(アカミミガメ)っていうのの大きくなったやつ?
おうちで飼っていて 飼いきれなくなった子達をこのお池に放流したんだな。
餌をもらいなれてるかして 私達が近づいて ミエルが覗き込むと ワラワラと寄ってきました。

面白いのは こういのに興味をしめして しげしげと眺めるのはミエルの方。
なぜか ルカは無関心です。
ミエル、あんた まさか「美味しそう~!」なんて思ってるんじゃないだろうね?!


また お池のお散歩に戻ると

201206168758.jpg
驚くミエル。


201206168759.jpg
お池のお散歩で顔見知りの皆さんが集まってらっしゃいました。

201206168761.jpg
右端の 柴犬ちゃんの座り方、可愛い

可愛い黒トイプーちゃんに見上げられて
201206168760.jpg
固まるルカ(笑)


201206168762.jpg
段々 日も暮れてきて

201206168763a.jpg
うふふ
うん、おうちに帰って ご飯にしようね。


何気ない いつものお散歩なのに・・・・
201206168765.jpg
この子達と一緒だと、 お池は 色んな姿を見せてくれるのでした。




ブログランキングに参加しています。

ルカとミエルのお蔭で見れた 綺麗なお池の夕日にポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ありがとうね~ 「ドッグラン貴志川 わんラヴ」

和歌山 貴志川ドッグラン「わんラヴ」での続き・・・ですが

ちょっとだけ 白状せなあかんことがある。。。。



実はこの日(も) アンテ デジイチにカード入れるの また忘れた。

高速の途中 紀ノ川のサービスエリアにドッグランがあったので
ちょっと休憩しようと立ち寄って
ドッグランの風景を撮影しようとした時に気が付いた。。。。

201206153407.jpg
トサカ娘に言われとうない~!

い、いや ミエルの言うことは本当かも。
前日 この和歌山行きを意識して デジイチの電池はしっかり充電したというに
カードが入ってないことに気が付きませんでした~


前に スタンプーお友達が集まった ドッグランフィールドでのオフ会でも
カードを入れ忘れてたけれど あの時はコンデジを持って行ってたので
何とか事なきを得て(←?) 写真は撮れたわけですが
今回は コンデジを置いてきたまま。

慌てて SAの売店に駆け込んで SDカードが売ってないか探したけれど
電池は売ってても SDカードって売ってないのね。。。


あちゃ~、和歌山まで来て写真なしかあ・・・と一瞬思ったけれど
いや、ちょっと待て。
ここは 紀ノ川のサービスエリア。
まだ ここから高速を降りて 和歌山市内の国道を走るわけです。

たしか あの国道沿いにホームセンターも電化製品の量販店もあったはず!

201206158766.jpg
気苦労かけてすまないねぇ。。

と 言うことで国道沿いのコメリ(*ご存じないかたに・・コメリってホームセンターですよ~)でSDカードを買い求め
何事もなかったかのような顔をして わんラヴさんに向かったアンテ。
これが カードがないことに わんラヴさんで気が付いていたら
もはや アミダリさんが撮ってくれた写真しか残らなかったわけで・・・

・・・・・・・・
・・・・・・・ん?

それでも良かったかな??



でも アンテのカメラじゃなきゃ こんな写真は撮れなかったものね。
201206153452a.jpg

ドッグカフェ「チャープ」さんから帰ってくると
ひろーーーいドッグラン、なのに犬が全然 ランしてない。
で、 みーんなテントの下に集合。
なんか この光景には笑えました



ワンちゃんが増えてましたよ~。
201206153453.jpg
でも お名前が全然 わかりません~、すみません~。

201206153455.jpg
んなわけにはいきませ~ん。


201206153461.jpg
トイプードルの 左から ベリーちゃん&ベッキーちゃん&リズちゃん
(りきままさんのブログで紹介されているのを参考にしました・あはっ

201206153466.jpg
黒ポメラニアンの ココちゃんと

201206153519.jpg
はかなげなカノンちゃん。


申し訳ないことに ミニシュナさん達は全く見分けがつかないまま帰られてしまって
でも
201206153456.jpg
オットと かっこいい耳やな~って言ってた この絵になる後姿は
みゅうちゃんかと思われ・・・・・

201206153493.jpg
小さくて可愛い~、ライくん(お名前 間違えてましたりきママ、ありがと!)

201206153507.jpg
ジャックラッセルテリアのヒロちゃん(女の子だった・・・
ジャックラッセルって 顔が凛々しいからか写真に撮ると とってもカッコよく撮れるなあ。


看板犬 りきはくん 華麗なる演技を披露する。。。。んがっ、

何故か 全体にスローモー。
201206153468.jpg
小銭でも落ちてないか・・・・と 探しながら歩いている悲しい子達にしか見えない・・・
大丈夫かっ「わんラヴ」?!!


対照的なカスクくんの見事なジャンプ。
kasuku.gif

201206153518.jpg
最後まで跳ねてママをお出迎え(笑)

カスクくん トイプーではあるけれど
201206153402.jpg
ミエルの この目線までジャンプしてることになります、すごいな。
ちなみに ミエルはこの状態でジャンプはできません
目線はこれ以上 上には上がらず。


「わんラヴ」さんにはアジリティ用の道具もたくさんあって
この ブリッジの上で ルカミエ乗せて写真を撮ろうとしたら・・・・
ミエル、乗り損ねた
201206153499.jpg
・・・・・ どんだけ運動神経が悪いんだか、この子。

でも!
そんなミエルが機敏な動きを見せる場面が!!

はい、生ミエルをご存じの方は 皆さん 想像がつく通り!!

それは おやつの時間
201206153495.jpg
機敏な動きで ベストポジションをキープ!
でも ミエル~、なんか 幼稚園児に混じって おやつもらおうとしているデカイ小学生に見えるよ~。。。
カスクくんのママさ~ん、ごちそうさまでした


201206153472.jpg
皆さんとの会話と雰囲気が本当に楽しくて 

201206153523.jpg
見事?に看板犬の役目を果たしたりきはくんも かろじて日陰でカノンちゃんも夢の中・・・・


居心地の良さに ついつい長居をしてしまいました。
201206153541.jpg
皆さん 本当にありがとう。

201206153539.jpg

また 来ますね~~!



ブログランキングに参加しています。
良かったら ポチお願いします!

見て見て、じゅんぴさ~ん、こんなんも作ったよ~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
でもね、真ん中にできな~い


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。