FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

暑くて甘い一日

日曜日、ルカミエ連れて 矢野ドッグスクールの訓練のため河川敷に。

このしつけ教室、矢野先生は優しくて感じの良い方だし 
河川敷も広くて気持ち良くて 終わったらお散歩して帰れて一石二鳥で 楽しいのですが

日陰がないので 日差しのキツイ時期だけは どーーーーーにも いかん
ワンコも飼い主も集中力が持ちません。
なので しつけ教室そのものが 真夏(7・8・・・9月もだったかな?)はお休みされるんです。
どうも この後 幽霊生徒になる確率の高いアンテ・・・今年はそうなりませんように。



さて、この日も 程よく曇ってくれよ~との願いもむなしく 
201205278473.jpg
まあ、良いお天気で 暑かったこと!


ミエルの前に ブリタニースパニエルの男の子が訓練していました。


今日はミエルの訓練なので
201205278472.jpg
ルカは完全にお気楽お付き合い。

201205278466.jpg
順番が来るまで写真を撮っていたら

あら?

201205278467.jpg
テントウムシだ(笑)



矢野先生は もともと警察犬の訓練をされていたので 競技会に参加される生徒さんワンコも多いんですよ。
しつけというよりも 訓練て感じですね。


さて、訓練が始まると アンテ、余裕なんてなくて訓練中の写真はなし。
なので 前回の訓練の時に 矢野先生が撮って 
アンテの携帯に送ってくださった写真を紹介しますね。

GRL_0367.jpg
「ツイテ」歩いて
GRL_0366.jpg
止まれば「スワル」 こんな感じ(笑)

ワンコがこれを完璧に理解すると 
飼い主が少し動いてもワンコの方でピタッと寄り添うように
位置を変えてくるそうです。
すごいな。気持ちいいだろうな。


幾分 ぼんやりミエルちゃん。
我が家に来て 出来るようになったぞーー!と胸を張って言えるのは「スワレ」だけ。。。。
「マテ」は アンテが見える範囲では 動かずにマテているのですが
ミエルの後ろ側に回ってアンテが見えなくなると 不安になるのか動いてしまうミエル。
いまだに フセもオテも曖昧・・・・・というマイペースちゃん。
ルカは なぜかこういうのがすぐに出来たので とても楽でした。
あ、でも ルカの「マテ」は持続しないからダメだ。。。

でも こんなミエルにも 褒めるべき嬉しい点が 二点!

一つは ルカは 気が急いているので ツイテ、スワレの時に 
アンテの方を向いて 少し歪んで座ってしまう(これを今矯正中)んですが
でも ミエルは  このスワレが素直にまっすぐ前を向いて座る!

もう一つは ミエル、動きが全体にゆっくりなので 
ミエルの動きをただす時にアンテがわちゃわちゃ慌てなくてもいい
(これ、たぶん訓練を経験した方なら意味が分かるはず・笑)
ルカは手足が長いので動きが大きくて落ち着かないんだもん。


ただ・・・
この日、ご褒美にボールを投げてもらうとボールを咥えたまま とっとと車を停めてある方に向かったミエル
明らかに その場から逃げて帰ろうという動きだったので矢野先生と大笑い。
まあ、暑かったもんね(笑)


201205278471abc.jpg
ミエル、お疲れ様~。



この日 訓練から帰ると アンテもルカミエも暑さでぐったり。。。。
本当は 続きでどこかに出かけたかったんだけど しばしお昼寝タイム。

そのうち オットがゴルフから帰って来たので 夕方のお散歩は
ジェラート屋さんに ちょっと寄り道。
201205278475.jpg
どうでしょう、この活き活きと嬉しそうな目!
この目の輝きを訓練の時にも見せろよ~~~~(笑)

201205278477.jpg
あら、お外にもワンちゃんが。

201205278480.jpg
オットはルカミエのためにバニラ(笑)

201205278478.jpg
アンテは ローズ(バラ)ですよ~、これ、本当にバラの香りがして ミルキーで美味しいの。
アンテからはもらえないのを知っているので こっちを見もしないルカミエ(ワンコって正直・・


最後のコーンもバリバリと美味しく頂いて
201205278476a.jpg

これから暑くなってくると このお店に立ち寄る回数も多くなりそうね



十人十色ならぬ 十犬十色。
ルカには何が合っているかな、ミエルには何をさせてあげよう。
そんなことを考えるの楽しいな~。







Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。