FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

うきゃうきゃ♪

今さらながらのことですが・・・・ルカとミエルは仲良しです。

本当に仲良しです。


この日も・・・

201205182914.jpg

どういう会話があるのか分かりませんが、何やら ア、ウンの呼吸みたいなので

それは始まります

まずはミエルが・・・
2012105182915.jpg
壊れます・・・・

201205182916.jpg
ミエル、ソファの上で ヘソ天の高速うきゃうきゃ♪


「トイプー4姉妹ときなこにゃん」のアンジュさんのところでは 
この高速うきゃうきゃ♪するのはツミレちゃんなんですって。
ツミレちゃん ベージュだけど(写真ではホワイトに見える) ママはレッドだそう。
で、こうゆう 妙なテンションの高速うきゃうきゃするの、レッド系の子に多いように思うって記事にされてて
ほぉ~~~~!と思ってしまいました。

ミエル これ本当によくするんですよ。
ご飯を食べて満腹になった後とか なんとなく嬉しかったり気持ちよかったりとかの時
ソファでヘソ天になってうきゃうきゃ♪(笑) 我が家ではミエルだけがします。
ルカは うきゃうきゃしません。
ヘソ天はしょっちゅうだけど うきゃうきゃしてるところを見たことがない~。
何か そういう色の行動遺伝子みたいなのがあるのかしらん。

この二匹のお遊び、面白いのは 
必ずミエルがソファの上 ルカは床が定位置だってこと。
201205182913.jpg
お互いの体格差を ミエルがソファの上に乗ることで補っているんでしょうかね。

足元が滑らないようにクッションフロアを敷いたので この子達のこういう遊びも安心、安心。
これ、敷いてよかった~。


201205182917.jpg
遊びがノッてくると ミエルはソファからソファへ。

京の五条の橋の上、欄干を自在に飛びかった牛若丸を思い出させる動きです。


楽しそうで良いわね~と ちょっとその場を離れ 戻ってきたら。。。。。


201205182919.jpg
なんでやねん

二匹で 小さな丸いクッションを獲物にして格闘したらしい


201205182918.jpg
遊び疲れて眠るルカミエ。


さぞかし 楽しかったことでせう。。。。。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

やれば出来る!・・はず。

日曜日 久ぁ~~~~~~しぶりに

矢野先生のしつけ教室に行ってきました(笑)

やっぱりねぇ、楽しいBBQとかのイベントに参加させて頂くだけの幽霊生徒では
意味がない・・・ので(だははっ)



まず最初はルカ(写真ありませ~ん) ルカの場合は さらっとおさらいって感じで(笑)

たぶん、基本的にルカは全部分かっています。
後は アンテが 繰り返し、妥協せずに、きちんとルカに伝えることが大事なのです。
それさえすれば ルカは ちゃんと応えてくれます。。。。と言うことで アンテ がんばります!



さて、この日 先生に主に見て頂いたのはミエルの方なんです。


二番目の子って・・・人間でもそうですけれど どーーーも甘くなりがち。。。っつうか
細かいこととか どーでもいいか~って ついつい流しちゃう。

ましてミエルみたいに 小さくて(ルカに比べると) 動きが可愛くて(ルカに比べると)
甘え方も上手な子(ルカに比べると)って ついつい 甘になりがち

そんな環境 + ネコ被っていたのを脱ぎ捨てて 
我が家に来てすぐの頃の しおらしーくてひかえめぇーなミエルは どこに行った??と言いたくなるほど
実はお散歩の時の問題行動、ミエルの方が多いんですよ。

遊べそうな相手に出会うと こっち向け!そんでもってアタチと遊べぇ!ってワンワン。
そして 基本的には臆病で怖がりなので不審な人物(注・あくまでミエル判断)に向かってワンワン。

家の中でも ルカに比べる動きも大人しくてやりやすい子なのに
来客があると ワンワンと激しく吠えるのはミエル(ただ、しつこくは吠えません。その時だけ)
だもんで もともとは ピンポンが鳴っても来客が来ても 全く吠えなかったルカまで つられて吠える始末。。。


これは いかん。
これは 私達 飼い主の資質を問われる問題だ


この日も ルカとアンテが訓練している間 係留されていたミエル、
アタチを置いておくな~、そっちに行かせろ~と ずっとワンワン鳴いておりました
この辺りが この子に普段  「我慢と諦め」 をさせていない証拠ですね。

ミエちゃん、めっ!
201205168392.jpg


そうかい、そうかい、ならば ミエちゃんもやってみるかい?

と、言うことで まずは矢野先生と基本の基「ツイテ」から。
201205168384ab.jpg
何となく デキそうなミエルに見えますが・・・

たぶん・・・
201205168386a.jpg
今のところは
201205168385.jpg
まあ、この程度の理解。。。。かと。


その上 こうなってくると
201205168387ab.jpg
矢野トレーナー もはや犯罪者扱い in ミエルの脳内。

我が家に来て以来 ずっとルカという仲間と一緒が当たり前のミエル。
ルカや私から離れることを すごく不安がります。

201205168388.jpg

この後 アンテの元に 嬉しそうに駆け寄ろうとして

201205168390.jpg
引き戻されておりました(笑)


その間 ルカは・・・
201205168391.jpg
自分はもう終わったもんね~と余裕の態度。
アンテのバッグにあるボール探しに余念がありません。。。こらこら。


練習の後 河川敷をお散歩です。
201205168393.jpg
気持ちのいいお天気でしたよ。


ルカ、久しぶりの練習、どうだった?
201205168394.jpg
だね。
根気よく やらなきゃね。

201205168396.jpg
だははっ。

ルカほど 「打てば響く」風ではないけれど(笑) 基本的にミエルも教えれば出来る。。はず。
せっかくなんだもの、ミエルもちょっと頑張ってみようねぇ。


ルカとミエル、有難いことに 健康でまだまだ若いこの子達。
一緒に楽しく暮らすために もっともっと色んなことにチャレンジしたいな~。





ところで 前回の記事で

アテモレさんから 
「うちの可愛いボンのイメージがどんどん下がっておるではないか。けしから~~ん!!」という
クレームが入りました。
もっと ソウちゃんのカッコいいところを紹介せよ、とのこと。



・・・・・承知いたしました


そうなんです。
ソウちゃん、ああ見えて(どう見えて?) 名門のご出身。
ふと、した時にそのお生まれと血筋の良さが垣間見えます。

例えば この日もドッグランを洋々と横切る歩様の軽快で美しいこと。
それはまるでショードッグのようでした。


では、その美しい姿を ご覧いただきましょう。
      













201205178361.jpg

では、また いずれ。。。。。。
          アテモレさ~ん、シュクレ、ケチらんといてなぁ~~


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。