IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

暑くて甘い一日

日曜日、ルカミエ連れて 矢野ドッグスクールの訓練のため河川敷に。

このしつけ教室、矢野先生は優しくて感じの良い方だし 
河川敷も広くて気持ち良くて 終わったらお散歩して帰れて一石二鳥で 楽しいのですが

日陰がないので 日差しのキツイ時期だけは どーーーーーにも いかん
ワンコも飼い主も集中力が持ちません。
なので しつけ教室そのものが 真夏(7・8・・・9月もだったかな?)はお休みされるんです。
どうも この後 幽霊生徒になる確率の高いアンテ・・・今年はそうなりませんように。



さて、この日も 程よく曇ってくれよ~との願いもむなしく 
201205278473.jpg
まあ、良いお天気で 暑かったこと!


ミエルの前に ブリタニースパニエルの男の子が訓練していました。


今日はミエルの訓練なので
201205278472.jpg
ルカは完全にお気楽お付き合い。

201205278466.jpg
順番が来るまで写真を撮っていたら

あら?

201205278467.jpg
テントウムシだ(笑)



矢野先生は もともと警察犬の訓練をされていたので 競技会に参加される生徒さんワンコも多いんですよ。
しつけというよりも 訓練て感じですね。


さて、訓練が始まると アンテ、余裕なんてなくて訓練中の写真はなし。
なので 前回の訓練の時に 矢野先生が撮って 
アンテの携帯に送ってくださった写真を紹介しますね。

GRL_0367.jpg
「ツイテ」歩いて
GRL_0366.jpg
止まれば「スワル」 こんな感じ(笑)

ワンコがこれを完璧に理解すると 
飼い主が少し動いてもワンコの方でピタッと寄り添うように
位置を変えてくるそうです。
すごいな。気持ちいいだろうな。


幾分 ぼんやりミエルちゃん。
我が家に来て 出来るようになったぞーー!と胸を張って言えるのは「スワレ」だけ。。。。
「マテ」は アンテが見える範囲では 動かずにマテているのですが
ミエルの後ろ側に回ってアンテが見えなくなると 不安になるのか動いてしまうミエル。
いまだに フセもオテも曖昧・・・・・というマイペースちゃん。
ルカは なぜかこういうのがすぐに出来たので とても楽でした。
あ、でも ルカの「マテ」は持続しないからダメだ。。。

でも こんなミエルにも 褒めるべき嬉しい点が 二点!

一つは ルカは 気が急いているので ツイテ、スワレの時に 
アンテの方を向いて 少し歪んで座ってしまう(これを今矯正中)んですが
でも ミエルは  このスワレが素直にまっすぐ前を向いて座る!

もう一つは ミエル、動きが全体にゆっくりなので 
ミエルの動きをただす時にアンテがわちゃわちゃ慌てなくてもいい
(これ、たぶん訓練を経験した方なら意味が分かるはず・笑)
ルカは手足が長いので動きが大きくて落ち着かないんだもん。


ただ・・・
この日、ご褒美にボールを投げてもらうとボールを咥えたまま とっとと車を停めてある方に向かったミエル
明らかに その場から逃げて帰ろうという動きだったので矢野先生と大笑い。
まあ、暑かったもんね(笑)


201205278471abc.jpg
ミエル、お疲れ様~。



この日 訓練から帰ると アンテもルカミエも暑さでぐったり。。。。
本当は 続きでどこかに出かけたかったんだけど しばしお昼寝タイム。

そのうち オットがゴルフから帰って来たので 夕方のお散歩は
ジェラート屋さんに ちょっと寄り道。
201205278475.jpg
どうでしょう、この活き活きと嬉しそうな目!
この目の輝きを訓練の時にも見せろよ~~~~(笑)

201205278477.jpg
あら、お外にもワンちゃんが。

201205278480.jpg
オットはルカミエのためにバニラ(笑)

201205278478.jpg
アンテは ローズ(バラ)ですよ~、これ、本当にバラの香りがして ミルキーで美味しいの。
アンテからはもらえないのを知っているので こっちを見もしないルカミエ(ワンコって正直・・


最後のコーンもバリバリと美味しく頂いて
201205278476a.jpg

これから暑くなってくると このお店に立ち寄る回数も多くなりそうね



十人十色ならぬ 十犬十色。
ルカには何が合っているかな、ミエルには何をさせてあげよう。
そんなことを考えるの楽しいな~。







Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

平日の錦織公園

先週の木曜日の午後 錦織公園に来ました。

201205298427.jpg
この写真じゃどこか分かんないですね(笑)

平日だったので 人も少なくて のびのびです。
お天気も これからの季節にはありがたい程よい曇り空(笑)

ただ、基本、この公園はお山なので坂の上り下りを覚悟しなければなりません

201205298430.jpg
4輪駆動のワンコは坂なんて平気でご機嫌だけど 人間・・・・・
しかもこの歳になると これが・・・・つ、辛い


「河内の里」の中にある 案山子の前で ルカミエ 記念撮影。
201205298433.jpg

ルカがうちに来てすぐの頃にこの錦織公園に初めて来た時は 
この案山子をすごく怖がって 全然 近寄れなかったんですけれどね。
今回は 全然 平気、気にも留めない様子です。
ルカも大人になったんだ~~。


いっぱい歩いた後は 錦織公園のすぐ前にある ドッグカフェ y's roomsさんへ。

201205298447.jpg
それは、知ってます


この時 他にお客さんがいなかったので
201205298441.jpg
ソファ席に座ることができました。
何か すごく くつろいでしまった なんだか優雅に歓談してるみたいでしょ(笑)

201205298443a.jpg
うん、ソファ、いいね。ルカ、ボサ男くんね。そろそろシャンプーだね。


201205298439.jpg
何だろうねぇ。

まずは
201205298451.jpg
おとさんのホットコーヒー。
甘いの苦手って言うくせに コーヒーにお砂糖は入れるんだよ(笑)


201205298450.jpg
アンテの 塩キャラメルオーレ、だったかな?


来た、来た、
201205298453.jpg
ワンコの チキンロール。

これが けっこう熱々で来たので
冷めるまで待ちます。
201205298454.jpg
ミエル、嬉しそう

201205298456a.jpg
ルカもじっと冷めるのを待つ。。。。


201205298455.jpg
ミエちゃん、待ちきれなくて舌が出ちゃった(笑)



錦織公園、前に来た時は こんな坂ばっかりのところ 二度と来るか~!と思ったんだけど
ルカと暮らし始めて 一年半。
飼い主も 少々 逞しくなってきました(笑)
やっぱり 人が少なくて 自然いっぱいのところは良い!!
なんせ うちから 近いし 平日 また来ようね。



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ワンコのお水入れ

先日 アンテ手作り(←強調)のルカミエの食器を紹介した時に

ベーネちゃんとニーナちゃんのnanaさん
「写真に写っているお水入れ、気になるんですけど」とコメント頂きました。

201205243173.jpg

そうそう、これ、いつか紹介しようと思っていたんですよ~。

201205293211.jpg
商品名は ブリングウォーターと言います。

実はこれ、今年の初めくらいにネットで見つけて

「ひっくり返してもほとんど水がこぼれない、画期的な携帯用水入れです」とのこと、
ルカが昨年の夏、ドッグランやカフェで 暑くなってくると自分で水入れを前足でひっくり返して
周囲を水浸しにして困っていたので これ、いいかも

「室内や屋外など、どんな場面でもご利用いただけますが、特に自動車内に最適」
車でのお出かけが多い我が家、暑い夏場は長時間 車に乗っている間のお水入れとしても良さそう。。。
買おうかどうしようか、でも
周囲で使っている人も見ないしな どうしようと迷っていたら

今年の二月に 大泉緑地をご一緒した時 「スタンダードプードルのイケメンパラダイス」
シェルパパさんファミリーが イケメン達のお水入れとして持ってらした!
おお~、と 思って 「それ、買おうか迷っていたんです。使ってみてどうですか?」と尋ねたら
シェルママさん「これ、いいよ~。もう うちは絶対にこれ。」って言われるのを聞いて 
即 二個買いました(笑)

一つは普段のお水入れ用。
家の中での 水入れとしての利点は お水の量は十分入る上に(2.4L)
飲み口が狭いので ルカミエがお水を飲むときでもお耳が濡れないこと、かな。
ご飯の時はお耳が汚れないようにスヌードするからいいけど
お水はしょっちゅう飲むので こういう口の狭いのは嬉しいです。

買った時に お水を美味しくする備長炭フィルターっていうのがついてて
別売りもしていますが
201205293217.jpg
アンテは自分ちにある 竹炭を小さく割って入れてやっています。



そして もう一つはお出かけの時に こうして
201205293215.jpg
車の後ろに乗せてあります。

で、ランには大抵持って行くのですが
形が変わっているので 警戒するワンちゃんがいるかな、と思いきや
結構 どのワンちゃんも抵抗がないみたいで ここからお水を飲んでくれました


ごちゃまぜメンバーの寄り合いランの時も

201205291415.jpg
sumicatさん ちのルキくんと

”ちゃぶ台返し”ならぬ  sumicatさん泣かせの 必殺”水入れ返し”の技をもつラブちゃんでさえ
201205291446ab.jpg
これは ひっくり返せなかったご様子(笑)


201205292271.jpg
矢野ドッグスクールのBBQ大会の時も

加西のドッグランでも大活躍。
201205292838.jpg
お水を飲む いろはちゃん。



ただ、これ カラの状態だと そんなに重くはないんだけど
ちょっとかさ張る
二頭を引いて これ持つのって ちょっと大変

一応 持ち運びのための水入れなので
201205293212.jpg
こうして持ち手がついているので

六甲のドッグランの時なんて

アンテ
2560c691ac2a551a8f5b2c213e4e35a2.jpg
ショルダーバッグにぶら下げたった(ニンファちゃんのところから写真、お借りしました
ワイルドだろぉ?

そんなこんなで 持ち運びが便利なんだか不便なんだかよく分かんないけど(笑)
お水入れ、ひっくり返しちゃう~ってワンちゃんにはおススメ。
これ、まずひっくり返せません
nanaちゃんちの爆戦シスターズにもおススメよ(笑)
アンテは安かったので 「めんこいちゃぺ」で買いました。


でも 最近アンテは おうちの中でのお水入れ用には 
アイアンバロンさんの これ  欲しい。。。。んだけど
ちょっと入るお水の量が少ないんだな~(笑)



Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

あかん・・・

朝から






201205273184.jpg



可愛い過ぎるわ・・・・・



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 16 comments  0 trackback

ワンコの食器

今日は暑い~~~

もうそろそろルカミエ、プールかな。
ミエル、プールを前にして どんな表情を見せるかな?楽しみ





さて、先週の木曜日 陶芸教室に行ったら
楽しみにしていた器が出来上がっていました


じゃ~ん!!





201205253178.jpg
ルカの食器でっす。

201205253179.jpg
ミエルの食器でっす。



201205253180.jpg
とっても可愛いでっす(自画自賛)
ちょっぴり歪んでいるのは 手作りならではの味、愛嬌と言うことに(笑)


土をたくさん使ったので どっしりと重いです。
これで ミエルが少々鼻で押しながら食べても ずれたりしない、大丈夫


最初 作り始めた時 先生に「犬の食器作ります」とは恥ずかしくて言えなくて
先生は アンテがふつうの大き目の器を作ろうとしていると思われたそう。

で、あんまり重く分厚い食器っていうのは普通は好まれないので 
全体に分厚く仕上げようとするアンテに
「そのままじゃ重いですよ」「使いにくくないかな?」「もっと軽くした方がよくないですか?」と
しきりに 気にして下さるのが 申し訳なくなってきて とうとう
「いや、実はうちのワンコの食器なんです・・・」と白状したら
先生もやっと「ああ、それで~」と納得された、と言う経緯あり(笑)
最初っから 素直に言っとけばよかった、あはは。



今まで使っていたステンレスの食器を片づけようとすると
すぐに ルカミエがやってきて

201205243163.jpg
中身チェック。

201205243164.jpg
もう これは使わないんだよ~。

おかーさんが新しい食器作ってあげたからね。

ほら。
201205243161.jpg
それ、食器。
おかーさんがロクロで作ったんだよ~。
ちょっとは おかーさんも上達したでしょ~?


2012505243165.jpg
ああ・・・

201205243168.jpg
だよね

201205243169.jpg
仕方ないので オヤツをいれてみました。


201205243170.jpg
それは 素直に食べる。
一応 器としての機能は果たせてそうです(笑)
前のステンレスの食器よりも 口を狭くしたので
スヌードを付けなくてもルカミエのお耳も汚れなさそうかな。。。と期待したけど
この日の晩、ご飯を上げたら やっぱり少し濡れるので スヌードは今も必要です(笑)


ルカミエにしてみりゃあ

201205243167.jpg
それが出来ないから 外側にこだわったんじゃないか

201205243176.jpg
はいはい、ミエちゃんは 質よりも量ね



人間の食器に飽きたらず、とうとうワンコの食器を作っちゃいました(笑)

201205243173.jpg

とっても嬉しい~~~~
完全にアンテの自己満足(笑)


でもね、悲しいことに ワンコって食器一個でオールオッケ
ケーキ皿も要らなきゃ湯呑もいらない。

このワンコの食器、広がりがみえません・・・




Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お知らせです~。

ぎりぎりだけど お知らせです

明日、ルカのお里の「ともnet」さんの譲渡会ですよ~。




5月27日 (日)
AM10:00~PM3:00

可児市のドックパークカフェオーレさん にて♪
            
カフェオレさんがフリマをされるので、その日、駐車場で譲渡会をやらせてもらう事になりました♪
バザーやオリジナル作品販売、迷子りぼん作りもやります!!
今回はペットグッズ以外、日用品等のバザー品もあります♪
掘り出し物もあるかもしれませんよ(^m^)

そして!!
お待たせしました!!(あ、待ってません(^_^;)?)
我が家メンバーも譲渡会復活です!!
ちょっと?新メンバーも増えて、盛大に?開催します!!

まずは!!
お久しぶり~な我が家メンバーからです!!!

★mix・アスラ
★ブルドック・シンバ
★ワイヤーフォックステリア・ビスコ
★ヨーキー・つくし
★ヨーキー・よもぎ
★シーズー・みお
★ラサアプソ?・スパンク
★ダックス・アシュレイ
★ダックス・ぽてち
★ポメラニアン・エール
★ペキニーズ・きこちゃん
★シーズー・ぱんち
★mix・のんちゃん
★mix・木の実ちゃん
★mix・椎ちゃん
★mix・ネロ(新人・全盲子犬)

ともnetから♪

★トイプー・ルシアン
★ミニチュアプードル?・ファビアン


★ミニピン・にこちゃん

★チワワ・まりも
★チワワ・たろ
★柴犬・ケンケン
★mix・みやこちゃん&大人猫さん






パルボの一件があってから 譲渡会参加をされてなかった「ともnet」のボス、MZさん一家、
パルボにも打ち勝ち久々の参戦です!
(う、嬉しい~~~


どうか、どうか 少しでも沢山の方にお越しいただけますように。。。。

201205263191.jpg

一匹でも多くのワンちゃんに良いお話がありますように。。。

しかし・・・MZさん、数えてみたら16匹の犬、犬、犬・・・
そんなにたくさんのワンコ、どうやって車に乗せはるんやろ~


Category : 里親募集
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

スタンプー交流会 テーブル周辺風景

さて、 フランソワ王国 スタンダードプードル交流会の続きです。


お昼に 
201205203040.jpg
ボリュームのあるタコ焼きと 柿の葉寿司を頂き・・・
アンテ、この柿の葉寿司、だーい好きなんです~。
なのにじゅんぴさんは 生のお魚が苦手なので食べれなかったそうだ
う~ん、残念~

201205203128.jpg
こちらは 「頑張れ東日本!」を合言葉に 東日本から取り寄せてくださった
フランソワ王国さんからのお土産です。


さて、人も美味しく楽しい時間、ワンズにも手作りのオヤツが振る舞われます。
アンテ 前の晩にせっせと大量の馬肉(2キロ分)のジャーキーと 
今回 初めてササミのジャーキーに挑戦したのに 写真撮っとくの忘れたあ
ササミのジャーキー、なかなか良く出来ていたのになあ。。。。
おお、幻のジャーキーとなりにけり・・・・(大層な


201205203022.jpg
マナちゃん・アンジュちゃんのママ、asaさん手作りクッキー。
写真、ボケた~
あ、決して自分のジャーキーを撮り忘れたからじゃありませんよ~!


201205203024.jpg
「manananino」のJohnさんとasaさんご夫婦、とってもオシャレなご夫婦です。
クッキーをせがまれてワンコに囲まれる風景も なんとなく絵になります
asaさん、クッキー ごちそう様でした
今度「manananino」のメニューに加えてくださ~い!



さて、この日 アンテを「こいつぅ~」と呆れさせたのは このムスメ。

201205203026.jpg
じゅんぴさんに ミニーちゃんと同じ 念願の大きなリボンを頂いて絶好調
じゅんぴさん、ありがとう!! 
強力アイテムを得て ミエル、ますます磨きがかかります!



この子、私やルカ、お友達が皆ランにいるのに ふと気が付くとミエルがいない。。。。

あれれ?と探して あ、いた!と思ったら
201205203052.jpg
あんたこそ、なんで中にいるのよっ


このスタンダードプードル交流会の会場、
201205242969.jpg
ランのエリアと 食事をしたり休憩したりするテーブルエリアとに
ネットで区切られています。

ミエル、最初は私達と一緒にランに居ても 他の人に紛れて いつの間にかテーブルエリアに入ってる。
こういうことが 何回もありました。

何故か。。。。
普段 一人になることを極端に嫌がるミエルが、
何故 母を捨て兄を捨て 一人 テーブルエリアに向かうのか。

なぜなら そこには 「食べ物」 があるから
ミエルにとって 「カモ」 優しい他所んちのパパさん・ママさんがいるから・・・


テーブルエリアにアンテがいても アンテの傍には殆ど来ないで

201205203020.jpg
オヤツをくれそうな優しい人を天性の勘で嗅ぎ分け嗅ぎ分け
 
201205203034.jpg
あっちのテーブル こっちのテーブルと移動しては 

201205203037.jpg
こうやってオヤツをせびっておりました

この日、この子はどれだけの皆さんにオヤツを頂いたことでしょう。
ミエルにオヤツを与えて下さった皆さん、ありがとうございました

挙句の果てに
201205203093.jpg
あんた、「マナナニノ」さんで壁 齧ったからダメ、不採用
参考記事⇒こちら




さて、この日
201205203099.jpg
オシャレ ニンファちゃんは もう夏の装い。
これ、涼しそうでいいですね。

そして 名古屋メンバーは ファッションにも親バカを極めておりました
201205203110.jpg
なんと、ワンコとペアルック
しかも じゅんぴさんがらぶくんと、ひろりんさんがゆず&ミニー姉妹
飼い主とワンコがクロスするという凝りようです!
すごーーーい!


ミエルはこの日
201205242991.jpg
「ぽち☆スカ」さんで作って頂いたお洋服を来ていたのですが

じゅんぴさんから
a201205243027.jpg
こんな可愛いお洋服を頂きました。

ふわりさんのデザインで もう めちゃくちゃ可愛いんです~

早速 皆で記念撮影。
201205203111.jpg
このお洋服、ニンファちゃんも持っているんだけど連絡が出来てなくてちょっと残念でしたが
次回には このお洋服で写真撮りましょうね。

あの時 じゅんぴさんがメールでミエルの写メを送って来て下さらなかったら
確実に我が家には来ていなかったミエルです。
ミエルとの縁を繋いで頂いた、それだけでも 有難いのに。。。。
いつもルカとミエルを気にかけてくださって
じゅんぴさん、 本当にありがとう~~~~


201205203123.jpg


201205203124.jpg
はい、ミエルの世界制覇も間近のようです


この時 ニンファちゃんは
201205253116.jpg
パパさんに抱っこされ ブラッシングの真っ最中でした。
身だしなみに余念がありません、さすが!


気が付くと そらくんの写真がないんです~
そらくん ごめんね
実はルカのもない(笑)
だはは、共に裸族

そのそらママに頂いた
201205203126.jpg
ルカミエ大好き ミートクッキーに ササミのおやつ!
すっごい沢山でびっくりしました。ありがとう!

201205203129.jpg
ひろりんさんに頂いたワンコオヤツ。
チーズがね、ひとつひとつ動物の形してるんですよ、可愛いわ~

201205203130.jpg
さすが京都は宇治! ラニちゃんママ、ありがとう!!


都合が合わなくて みもとさん&ナポくん、ACOさん&ラテちゃんに今回会えなくてとても残念でした。
みもとさん預かり中の ファビアンくんルシアンくん に会えるかと思って楽しみにしてたのにな~。
次回 会えるかな?
いや、それまでに優しい里親様に出会えて 新しい犬生をスタートさせているかな。
リリちゃんも また会いたいけれど それまでにじゅんぴ家を卒業していますように。


オット抜きの二匹連れの交流会で どうなることか、と少し不安でしたが
今回も皆さんのお蔭で 本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございます

次回も お会いできるのを楽しみにしています、よろしくお願いします~~~!!

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

スタンプー交流会 ランで。

フランソワ王国、スタンダードプードル交流会の続きです。

今回は ランでの色んな様子を紹介しますね~。


ランで自由時間、遊んでいると
目の前に飛び込んで来たのは
201205203001.jpg
泉北のミクニで一緒にランしたことのあるペコちゃん!!
そうです、ペコちゃんはフランソワ王国出身。エドワードくんとシュザンヌちゃんの娘なのです。

201205203002.jpg
フランソワ王国のアスリートと言われるシュザンヌちゃんの娘だけあって
ペコちゃん、さすが運動能力が並はずれて良い子です、走る勢いが違います。

鈍くさいミエル、ペコちゃんに遊びに誘われて たじたじしておりました。。。(笑)
201205203004.jpg
この写真 スタンプーで運動神経悪いNO1と 運動神経良いNO1の図でもあります

ペコちゃんの勢いに刺激を受けたか
201205203014.jpg
名古屋の弾丸娘もスイッチが入りました。

201205203015a.jpg
追いかけるのはラニちゃん。
見てると目が回ります。。。。

201205203050.jpg
マイペース、ニンちゃんはボール遊びかな?あれ、でもいつものピンクボールじゃないね(笑)


皆がそれぞれランを楽しむ姿と対照的に・・・
201205203065.jpg
インドア派ゆずちゃん、ママに抱っこをせがみます。

そうすると まだランに慣れていないリリちゃんまでが・・・

201205203066.jpg
じゅんぴさん、この少し前に仔猫4匹も保護しています
ゆずちゃん、ミニーちゃん、リリちゃん、ネコのももちゃんにさくらちゃん(これはじゅんぴさんところのネコちゃん)
そこに仔猫4匹・・・・大家族だぁ!


これはいけない、まずは リリちゃんに本当の家族を見つけなければ! とじゅんぴさん、
営業に励みます。

白羽の矢が立ったのは
201205203038.jpg
黒犬好きの 華&ジープファミリー!

じゅんぴさん、堅実な尾張商法でじわじわと・・・
201205203062.jpg
人の 犬の良さそうな華ちゃんから攻めます。

がんばれ、じゅんぴさん、リリちゃんと仔猫ちゃん達が幸せになるその日まで!
アンテ 遠く離れた大阪から笑っ 応援しておりますです!!

一方で らぶくんのパパさんと 競歩大会に出場するミニーちゃん
201205203086.jpg
いや、間違ってるし・・・・・


皆で集合写真。
201205203070.jpg
アンテ、後ろから撮る・・・



201205203071.jpg
訓練でグランドチャンピオンになったワンちゃんの演技や(お名前分からない~、すみません


前回も見せて頂いた ティアラちゃんとジュエルちゃんのドッグダンス!
ジュエルちゃんのダンスは アンテ 全部 録画させて頂きました。
すごかった~

201205203077.jpg
ティアラちゃんのダンス中にお邪魔に入ったワンちゃんを
連れ出そうとしたフランソワパパ。 
201205203076.jpg
逆にたくさんの王国メンバーを引き連れて侵入することに(爆)


さて、ゲームに参加して勝つと フランソワ王国グッズが頂けます。
競歩大会に参加して 頂いたブラッシングウォーター。
201205203090.jpg
ハーブの香りがとっても良いんです。

あれ、この香り、知ってる・・・と思ったら 
そうだ、ドッグサロン・フランソワにお世話になっているルカミエが
トリミングから帰ってきたらこの香りがしてるんでした(笑)
この香り 爽やかで好きなんですよ。

実は数日前にブラッシングローションが切れたので
普段はラファンかAPDCを使っていたのですが たまたま行ったお店にそれがなくて
仕方ないのでゾイックのをかったら なんとも人工的なきつい香りでダメ。
また買いなおさなきゃ。。。と思っていたので
頂いたブラッシングローションに わ~い、嬉しいな と調子に乗って 次のゲーム。
ハードル競争にルカと参加することに!

障害物のハードル、あれが 三つ。
最後のハードルがちょっと高め。

一つ目、二つ目、アンテに引っ張られるように やや嫌そうに飛び越したルカ。

んがっ、三つ目の高いハードルの時には 覚悟を決めたか その高さにやる気を出したか
途端に ぐんと加速をつけて とっても豪快な ジャーーーンプ!! だったそうだ。。。。。。
ん、だったんだろうな。
だって ルカが飛んだ瞬間 「おお~」って歓声が聞こえたもん。

で、これで終わっていたら 「ルカくんのジャンプ、すごかったねぇ」って
皆さんに言って頂けて終わった はず。。。。が

その後 アンテ ルカの勢いに負け、足がもつれて そのまま前つのめりにコケました。

しかも 派手に、顔から。。。。。

201205202999.jpg
うひゃ~、恥ずかしい~~~!

そうなんです、ルカの本気のジャンプ力を侮っておりました。
最後のジャンプの時にはリードを放せば良かった。
(ちなみに やはり高速でジャンプして駆け抜けたそらくんのママはすぐにリードを放したそう


自分でも相当強く顔を打って擦りむいたと思ったので 立ち上がった瞬間 
「顔、どうなってます?どうなってます??」としきりに聞いた記憶が。。。
さすが お顔が商売道具の女優であります(←ウソ)

正直 右半分が擦り傷だらけ~っての想像していたので
帰りの車の中のミラーで 本当に何ともなっていないのを見て あらためてびっくりよ。
自分の面の皮の厚さと硬さが。。。。。。こんな場面で役に立つとは。
もう嬉しいやら悲しいやら

フランソワの皆さん、ご心配をおかけしてすみませんでした。
数日してアザくらいが浮かんでくるかな~と思っておりましたが それもなし。
よほど 丈夫な顔面のようです。

そして 皆さ~ん!
たぶん、あの場にいた皆さんの頭の中では
「ルカくんのジャンプ、すごかったねぇ」ではなく
「アンテさんのこけっぷり、すごかったねぇ」になっているはず!
いかん、いかん!
ルカの豪快・華麗なるジャンプだけを記憶にとどめておくように!!
で、アンテの豪快・加齢からくる転倒は きっぱりと忘れてくださ~~~~い!

それにしても いつかは ルカとアジリティをやってみたいな~と憧れていたアンテ。
夢が崩れた瞬間でもありました。
犬の訓練の前に自分の体力つくり?

あ、ゲームに参加して頂いた商品と お土産で頂いたフランソワグッズ。
201205203156.jpg
どれも香りが爽やか、大恥かいたことも忘れて とっても嬉しい



そして このヒトは・・・・
201205203060.jpg

あんた、どこの子??!


まだ続きます。





Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

スタンプー交流会

日曜日、フランソワ王国のスタンダードプードル交流会に参加して来ました。

201205202958.jpg
集まる、集まる ワンコがいっぱい!

親バカ会からは
201205203105.jpg
ニンファちゃん

そして 京都から
201205202981.jpg
ラニちゃん
前回の雨のドッグランフィールド以来ですね。


名古屋から
201205202966a.jpg
NOBの皆さん。
いつも遠いところをご苦労様です

ミエルは
201205202967a.jpg
天才まま、ゆずちゃんと 久々のご対面??

201205202979.jpg
しろくま・らぶくん と 名古屋弾丸娘ミニーちゃん の2ショット・・・
あれ、この2ショット 見慣れてるなあ。。。。と思ったら

この二匹&ゆずちゃんは 名古屋のクマカフェのウェディングで
ウェルカムドッグを務めるモデル犬でもあるんですよ。
すごいでしょ。

そして ルカと同じボール大好き
201205202995.jpg
そらくんと パパさん(笑)
パパさん、カメラがデジイチになってから すっごく写真が綺麗なんですよ~。
何でだろ~、アンテと同じソニーなのに~、アンテもこういう場所ではオートにしてるのに~。
これは センスの違いか、違いなのかっ??


さて、この子は「ともネット」のメンバーであるじゅんぴさんが 現在 預かりをしている
201205202972.jpg
リリちゃん:ダックスミックス

推定年齢4~5歳
避妊済
ワクチン済
フィラリア陰性
血液検査異常なし
心電図異常なし
狂犬病予防接種済み
マイクロチップ挿入済み


リリちゃん、人懐っこい子でしたよ~。
Mダックスのイメージがあったので もっと怖がりさんで人見知りするのかと思っていたら全然違った。
大きなワンコがたくさんの場所で緊張はしていたみたいだけれど、パニくってキャンキャンなることもなかったです。
ただ、自由奔放に育てられて来て あまり我慢と言うことをしてこなかったみたいなので
リードに繋がれて大人しく待ったり クレートでのお留守番とかは苦手のようなので
そういう面でのしつけは時間がかかるかもしれませんが
でもね、そういうしつけのことで根気が必要なのは それって子犬の頃から育てても同じことですよね。

子犬の頃から育てたからと言って 飼い主さんの理想のワンコになるとは限らないし
子犬の頃から育てないと懐かない、ということもありません。
ワンコと本当の家族になるのに年齢はあまり関係ない、とアンテは思います。
要は そのご家族の家族構成・生活スタイル・環境・ワンコに対する考え方が 
その子に合っているかどうか、だと思います。

そんな可愛くてタフな リリちゃんのお問い合わせは
お問い合わせは、
junko828@herb.ocn.ne.jp
ですよ~。



黒犬の紹介続きですが(笑)
201205202976.jpg
shiocoさん ちの スタンプーのジープくんと 黒ラブの華ちゃん
ジープくん、お顔がどっち向いてんだか。。。。こんな写真しかなくてごめんなさい~。

でも もっとごめんなさいは
201205202977.jpg
「manananino」の マナちゃんと

後ろ姿のアンジュちゃん・・・
201205202989.jpg
リードを持つのはパパのJohnさんなのに なぜかママさんにツイテ歩いております(笑)



さて、実は この日、オットはどうしても抜けられないゴルフがあって参加出来ず。

アンテ一人で ルカミエの二匹を連れてがんばりました!!
今回はちゃんと自分用のテーブルと椅子も用意しましたよ!!!

ほらっ
201205202960ab.jpg
・・・・・・



断舎利しようと押入れを掃除していたら出てきた、
アウトドア用のテーブル&椅子&クーラーボックスが一体化した とっても多才なこの商品。
機能は盛り沢山なのですが お子ちゃまのお絵かき用テーブルほどの高さ、大きさしかありません。。。

こんなテーブルに組み込まれている椅子ですから 当然
201205202962.jpg

201205202961.jpg
キミたち、ご心配、アリガト。。。。。。(棒読み)

でも結局
201205202968.jpg
皆さんが用意してくださったテーブルに便乗するアンテ・・・
皆さん、ありがとうございました

アンテ一人と言うことで
ルカミエ二匹を目で追うのに忙しく いつもよりも写真が撮れておりません。。。。

でも
201205202957.jpg
間違いなくルカは楽しく

ミエルは 一体この子はどこの子?と思われていたに違いないほど
201205202998.jpg
自由気まま、本能の命ずるままに過ごしておりました。。。。


出会いあり ゲームあり 楽しい会話あり アンテの大コケありの楽しかった交流会。
次回も続きます。
どうぞ お付き合いくださいな。


*NOBKOBメンバーに業務連絡
あのアンテの雄姿(?) 奇跡的にもカメラに収めている人があれば 速やかに消去されたし。
ゆめゆめ間違ってもブログにアップしようとは思わないこと!
したら しばくでぇ~~~~


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

うきゃうきゃ♪

今さらながらのことですが・・・・ルカとミエルは仲良しです。

本当に仲良しです。


この日も・・・

201205182914.jpg

どういう会話があるのか分かりませんが、何やら ア、ウンの呼吸みたいなので

それは始まります

まずはミエルが・・・
2012105182915.jpg
壊れます・・・・

201205182916.jpg
ミエル、ソファの上で ヘソ天の高速うきゃうきゃ♪


「トイプー4姉妹ときなこにゃん」のアンジュさんのところでは 
この高速うきゃうきゃ♪するのはツミレちゃんなんですって。
ツミレちゃん ベージュだけど(写真ではホワイトに見える) ママはレッドだそう。
で、こうゆう 妙なテンションの高速うきゃうきゃするの、レッド系の子に多いように思うって記事にされてて
ほぉ~~~~!と思ってしまいました。

ミエル これ本当によくするんですよ。
ご飯を食べて満腹になった後とか なんとなく嬉しかったり気持ちよかったりとかの時
ソファでヘソ天になってうきゃうきゃ♪(笑) 我が家ではミエルだけがします。
ルカは うきゃうきゃしません。
ヘソ天はしょっちゅうだけど うきゃうきゃしてるところを見たことがない~。
何か そういう色の行動遺伝子みたいなのがあるのかしらん。

この二匹のお遊び、面白いのは 
必ずミエルがソファの上 ルカは床が定位置だってこと。
201205182913.jpg
お互いの体格差を ミエルがソファの上に乗ることで補っているんでしょうかね。

足元が滑らないようにクッションフロアを敷いたので この子達のこういう遊びも安心、安心。
これ、敷いてよかった~。


201205182917.jpg
遊びがノッてくると ミエルはソファからソファへ。

京の五条の橋の上、欄干を自在に飛びかった牛若丸を思い出させる動きです。


楽しそうで良いわね~と ちょっとその場を離れ 戻ってきたら。。。。。


201205182919.jpg
なんでやねん

二匹で 小さな丸いクッションを獲物にして格闘したらしい


201205182918.jpg
遊び疲れて眠るルカミエ。


さぞかし 楽しかったことでせう。。。。。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

やれば出来る!・・はず。

日曜日 久ぁ~~~~~~しぶりに

矢野先生のしつけ教室に行ってきました(笑)

やっぱりねぇ、楽しいBBQとかのイベントに参加させて頂くだけの幽霊生徒では
意味がない・・・ので(だははっ)



まず最初はルカ(写真ありませ~ん) ルカの場合は さらっとおさらいって感じで(笑)

たぶん、基本的にルカは全部分かっています。
後は アンテが 繰り返し、妥協せずに、きちんとルカに伝えることが大事なのです。
それさえすれば ルカは ちゃんと応えてくれます。。。。と言うことで アンテ がんばります!



さて、この日 先生に主に見て頂いたのはミエルの方なんです。


二番目の子って・・・人間でもそうですけれど どーーーも甘くなりがち。。。っつうか
細かいこととか どーでもいいか~って ついつい流しちゃう。

ましてミエルみたいに 小さくて(ルカに比べると) 動きが可愛くて(ルカに比べると)
甘え方も上手な子(ルカに比べると)って ついつい 甘になりがち

そんな環境 + ネコ被っていたのを脱ぎ捨てて 
我が家に来てすぐの頃の しおらしーくてひかえめぇーなミエルは どこに行った??と言いたくなるほど
実はお散歩の時の問題行動、ミエルの方が多いんですよ。

遊べそうな相手に出会うと こっち向け!そんでもってアタチと遊べぇ!ってワンワン。
そして 基本的には臆病で怖がりなので不審な人物(注・あくまでミエル判断)に向かってワンワン。

家の中でも ルカに比べる動きも大人しくてやりやすい子なのに
来客があると ワンワンと激しく吠えるのはミエル(ただ、しつこくは吠えません。その時だけ)
だもんで もともとは ピンポンが鳴っても来客が来ても 全く吠えなかったルカまで つられて吠える始末。。。


これは いかん。
これは 私達 飼い主の資質を問われる問題だ


この日も ルカとアンテが訓練している間 係留されていたミエル、
アタチを置いておくな~、そっちに行かせろ~と ずっとワンワン鳴いておりました
この辺りが この子に普段  「我慢と諦め」 をさせていない証拠ですね。

ミエちゃん、めっ!
201205168392.jpg


そうかい、そうかい、ならば ミエちゃんもやってみるかい?

と、言うことで まずは矢野先生と基本の基「ツイテ」から。
201205168384ab.jpg
何となく デキそうなミエルに見えますが・・・

たぶん・・・
201205168386a.jpg
今のところは
201205168385.jpg
まあ、この程度の理解。。。。かと。


その上 こうなってくると
201205168387ab.jpg
矢野トレーナー もはや犯罪者扱い in ミエルの脳内。

我が家に来て以来 ずっとルカという仲間と一緒が当たり前のミエル。
ルカや私から離れることを すごく不安がります。

201205168388.jpg

この後 アンテの元に 嬉しそうに駆け寄ろうとして

201205168390.jpg
引き戻されておりました(笑)


その間 ルカは・・・
201205168391.jpg
自分はもう終わったもんね~と余裕の態度。
アンテのバッグにあるボール探しに余念がありません。。。こらこら。


練習の後 河川敷をお散歩です。
201205168393.jpg
気持ちのいいお天気でしたよ。


ルカ、久しぶりの練習、どうだった?
201205168394.jpg
だね。
根気よく やらなきゃね。

201205168396.jpg
だははっ。

ルカほど 「打てば響く」風ではないけれど(笑) 基本的にミエルも教えれば出来る。。はず。
せっかくなんだもの、ミエルもちょっと頑張ってみようねぇ。


ルカとミエル、有難いことに 健康でまだまだ若いこの子達。
一緒に楽しく暮らすために もっともっと色んなことにチャレンジしたいな~。





ところで 前回の記事で

アテモレさんから 
「うちの可愛いボンのイメージがどんどん下がっておるではないか。けしから~~ん!!」という
クレームが入りました。
もっと ソウちゃんのカッコいいところを紹介せよ、とのこと。



・・・・・承知いたしました


そうなんです。
ソウちゃん、ああ見えて(どう見えて?) 名門のご出身。
ふと、した時にそのお生まれと血筋の良さが垣間見えます。

例えば この日もドッグランを洋々と横切る歩様の軽快で美しいこと。
それはまるでショードッグのようでした。


では、その美しい姿を ご覧いただきましょう。
      













201205178361.jpg

では、また いずれ。。。。。。
          アテモレさ~ん、シュクレ、ケチらんといてなぁ~~


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

集まれば・・・

ゴールデンウィークの記事が終ると 何故かホッとしてしまったアンテです。

通常通りの生活に戻って ルカミエもまったりの何日かを過ごした後

土曜日 お誘いがかかって行ったのは

同じみのミクニのドッグラン。

メンバーは
201205158359.jpg
              リタちゃんに              ルカ            ミエル。
 
201205158362.jpg
                  しんごくんに               アニーくん
   
201205158364.jpg
                         そして本日も日差しの下で休憩する ソウちゃん。


それぞれが ボールや 鳥や お膝(?)を楽しんだ後

向かったのは

アテモレさんち。

201205158368.jpg
わらわらと 犬口密度の高い部屋。

お祝いごとのあったKMちゃん。
201205158370.jpg
残念ながら 食べ物じゃなかったよ~。

201205158373.jpg
ソウちゃんは ソウちゃんのおうちなのに なぜか 控えめ(笑)

201205158374.jpg
小うるさいオンナふたりのチェックにあいます。

ソウちゃんは どっちかと言うと・・・
201205158369.jpg
いや、ソウちゃん自身の食い意地のせいだと思うよ??


アテモレさんがご馳走してくれたタルト シュクレ。
201205158383.jpg
S.KAGAWAさんと言って 実はパン屋さんで売られたいたタルトなのだそうです。

これが また美味しかった!
表面は薄くプリン生地、中にキャラメルクリーム。
しっかりと甘くて この甘さが しつこいわけでなく ほんと美味しい。
後で調べたら ”シュクレ”ってフランス語で「お砂糖」の意味なんですね~。
”シュクレ”・・・・響きが可愛いなあ。
ミエル、シュクレちゃんにしたら良かった(笑)

201205158403.jpg


話が弾んで ついつい遅くまでお邪魔してしまった、アテモレさん ありがとう、お馳走様

ソウちゃん、他のワンコがおうちを占領しても優しく控え目でいてくれてありがとう。
遊び疲れて寝て、起きた時に 自分ちにルカミエがいるのを見て びっくりしたソウちゃんの顔、忘れないわ~(笑)
犬って ほんと、おもろいね(笑)





*おまけ  

くりくりのお目目が可愛いアニーくん。
201205158381.jpg
内緒だけどね、このお顔、アニーママによく似てるんだよ~(笑)

  

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

GW 最終日

昨日 お花屋さんに行ったら
こんなん見つけました。
201205068398.jpg
造花なんだけど 「母の日」のアレンジフラワーとかに付ける飾りだそう。

思わず 自分に買ってしまいました。。。(自分のことは自分でする主義であります・笑)

201205068399.jpg
新入りさんだよ。

201205068402.jpg
まあ、キミはしばらくそこに居なさい(笑)




やっと、やっと、 ゴールデンウィーク最終日の記事にたどり着きました

「子供の日」を 子供のように楽しんだアンテ
翌日6日は ルカミエを乗せて 我が家からはちょっと遠いランまで行こうと言うことになりました。


でも この日、家を出る時点で ポツポツと雨??
あれれ?
雲行きが怪しいね~と言いながら出発したのですが

神戸辺りで
201205062784.jpg
本格的な雨降りに・・・・・・・ありゃあ・・・
こりぁあ どこかでUターンかな、と思いながら
でも 向かう西の方面の空が明るいので なんとかなるさ~とGO!

そしたら 休憩に立ち寄った 三木のSAでは 曇り空ながらも雨の気配は消えていました
201205062787.jpg
ここは ドッグランのあるSAなので ワンちゃん連れが多かったこと!!
このスタバの周囲に 沢山のワンちゃんがいました。

なのに・・・・・

201205062794.jpg
え~~~~
5月末まで使えないんだって!

201205062789.jpg
一応 仮設のドッグランが設けられてはいましたが・・・
まあ、別にここで無理してドッグランに入らなくてもねぇと言うことで
周囲を軽くお散歩していたら 時間はもうお昼前。
向かっているドッグランには たぶん「カフェ」なんてものはないんじゃないかな、と言うことで
ちょっとお腹を満たしておこうと
スタバのテラス席で コーヒーと 軽くサンドイッチを・・・
201205062792.jpg
ルカミエにはブルーベリーのスコーン。

201205062793a.jpg
スコンスコンはミエちゃんのおつむだよ

それにしても・・・お出かけしたら 必ず何か美味しいものがもらえると思っているルカミエ。
ワンコメニューが無ければ ワンコに食べらせられそうな、出来る限りプレーンなお味のものを探しているアンテ。。。
「人間の食べ物は一切与えません」て飼い主さんから見たら
アンテ夫婦、きっと最低・最悪の飼い主に違いない。。。。。もお、どうしょう。。。。


この後も道は全く混んでもいなくて
どんどん、どんどん、田舎を行くと 
着いたのは
201205062800.jpg
「加西動物霊園」のドッグランです。

ここ、ボルゾイのクーシーくんとスタンプーのルーブルくん兄弟がよく来られていて
ブログを見させて頂いて 一度行きたいなあ、と思っていたのでした。
嬉しい、やっと来れたわ~。


斜面を上手に利用したドッグランで
とにかく 広い!

201205062808.jpg
全部 ランです。 ワンちゃん 自由に走れます。
アンテが写真を写しているこの高台までランの道は続いています
解放感、満点です。
その上 何がすごいって・・・
ここ、動物霊園の経営が主体らしくて このラン、無料なんです


201205062801a.jpg
・・・・・・・



早速 二匹で走り回り
201205062804.jpg

その頃には お天気は すっかり   晴れ

201205062805.jpg
景色が綺麗なこと!

201205062807.jpg
周囲はお山で初夏の様子です。


201205062812.jpg
この緑の斜面は 結構な傾斜。。。。アンテは足を滑らせて転げ落ちそうだったので降りる気にならなかった
でも ルカミエを誘導したいオット、何度か足を滑らせながら 身を挺して降りて行く。。。
無謀だぞ!えらいぞ、オット!

さすが、四輪駆動のワンコは この程度の坂、全然平気なんですよね

201205062813.jpg
楽しそうなルカミエ。

201205062817.jpg
上の斜面はこんな風。きつい斜面でしょ。
でも こんな急斜面を 楽しそうに登ったり下りたりするんですよ、ワンコって。

201205062819.jpg


少しずつワンちゃんも増えてきました。

201205062827a
トイプードルのもずくくん。
ミエちゃんのみろくにハマりまくり

201205062830.jpg
大きなルカにビビりまくり


201205062828.jpg
はいはい。。。

201205062857.jpg


201205062833.jpg
若さがはちきれんばかりのゴールデンレトリバーの元気娘 いろはちゃん、一才半くらいだったかな。

201205062843.jpg
いろはちゃんのお姉ちゃん メイちゃんは13歳。良いお顔ですね~。
時々歩くのにサポートが必要なようですが 
まだまだ全然元気なのでランの上まで歩いていたみたいですよ。

メイちゃんがつけてもらっている歩行補助のハーネスを見て 思わず 「懐かしいね・・・・」とオットに言ったアンテ。
前足部分と後ろ足部分にハーネスを付けて オットと毎日行ったリーフの夜のお散歩。。。。
あーーーー、懐かしいな~。あれは最高のお散歩だったな~。

リーフ~!帰って来~~~いっ!
歩かなくてもいいから、いや、立てなくてもいいから、一緒にここに居てくれたら良かったのにな。。。
メイちゃんの優しいお顔にリーフを思い出してしまった。




この平面のランに 等間隔に土台が作られていたのですが(コーンを置いてある所)
201205062845.jpg
ここ、全天候型のランにされるそうで なんとその屋根の支柱なんですって。
ランも私達が行った連休最終日を最後にして しばらく工事に入られるそうです。

201205062844.jpg
プールも出来る予定で工事中だとのこと。
すごいですね~、ここ。
ただ、メイ&いろはちゃん姉妹のママさんによる情報によると プールが出来たら さすがに有料になるようですよ(笑)



緑の坂で楽しそうに遊ぶワンズです。
201205062842.jpg


201205062872.jpg

201205062873.jpg

201205062876.jpg

201205068327.jpg

201205062877.jpg
ルカ、楽しかったね~。

ここ、しばらくは工事で閉園のようですが(いつ再開されるんだろう?)
プールも出来て お屋根も出来て、どんな風になるのか とっても楽しみです。
それにしても「全天候型」ってすごいですね。
ワンコの予定は とにかくお天気に左右されるのが難点ですが
ここだと気にしなくて良いということですよね。

我が家からは ちょっと遠いので(二時間弱) 簡単には来れないけれど
高速を降りてからは そんなに複雑な道じゃないし
一日余裕のある時には来たいなあ。
 



帰り道の三木のSAのドッグランも「芝生養生中」で仮設のドッグランが設けられていましたよ。
201205068331.jpg

ソフトクリームの看板を見たらルカミエ達のために買いに行かねばならぬオット(笑)
201205068333.jpg
どうやら クリームが溶け出してきていたので舐めながら出てきました。

201205068336.jpg
そりゃあそうでしょ、アタナ達のためにおとさん 買ってきたんだもの(笑)

ミエちゃん ゴールデンウィーク 楽しかった?
201205068337b.jpg
そこかい。。。


長々とGWの記事にお付き合い頂きましてありがとうございました。
やっと ルカミエ 平常通りの生活に戻ります(笑)




おまけ:
帰りの高速で出会った カバヤの車。
201205068338.jpg
なかなかシブい赤のカバなんだよ(笑)

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

GW 子供に帰る日

ルカミエ 昨日 トリミングでした。

夏を意識して 短めにお願いしました。

201205052910.jpg
ボディ、すっきり 綺麗になったルカ。
これくらいが好きだな~~。

ミエルも
201205052912.jpg
しゅっきり(笑)

さあ、夏よ、来いっ!!(って気合入れてたら 今日は何となく冷える・・・


んが、アンテの気合とは裏腹に ブログは まだまだ5日の「子供の日」の記事です・・・・

子供の日、ルカミエを連れて来たのは

201205058260.jpg
ミクニのドッグラン。
この日も暑かった~~~。

201205058261.jpg
でへでへ顔が定番になりつつあるソウちゃんと

ミクニドッグランの常連さん
201205058267.jpg
大きな こゆきちゃん。白いっていいな~、涼しげだわ。


この日 分かったのは
ソウちゃんは 意外にも 「ワイルドだせぇ~」ってこと。


201205058271.jpg
暑さに ルカとミエルが日陰に避難しても

201205058280.jpg
ソウちゃんは ずっとお日様の下。

う~ん、さすが狩猟犬、ワイルドだな~と思っていたけど

ちょっと違う?

どうやら ソウちゃん・・・
201205058282b.jpg
塀際の日陰に自分はいると思っている、らしい。
でも実際は全然日陰じゃないわけでして・・・

201205058283a.jpg
自己防衛本能が薄いのか?? 何かの修行か??
熱中症になるぞ、ソウちゃん!!


やっと屋根の下に来たと思ったら・・・
201205058278a.jpg
ソウちゃん、見てる方が暑いよ・・・・

その点 このお嬢は 要領の良さが最近 際立ってきました。
201205058284a.jpg
うん、そうとも言える  いやいや、ソウちゃんはね、自然を愛する やっぱりワイルドな男なんだよぉ。



でも どうしても暑さにイマイチ動きの鈍いワンズ。
まあ、お昼も近くなってきたことだし 
何か食べに行こうか~となってやってきたのは
201205058285.jpg
堺市 「NIWA CAFE Petit Cochon」
ここ、先日「manananino」さんに行ったときにJohnさんに教えて頂いたお店です。

まーったく普通の住宅地の中にある 不思議な空間のカフェ。
201205058297.jpg
こちらがカフェ。
白い下駄箱が見えるでしょ。靴を脱いで上がらせてもらうんですよ~。

何がすごいって このお庭
201205058308.jpg
オーナーさんが 全部ご自分で作られたそうな。。。

201205058302.jpg
お池も・・・

201205058306.jpg
こんな足元の飾りも・・・

201205058303.jpg

201205058318.jpg
お池が二つも。。。。一体どうやってこんなの作られたんだろう??


店内もワンコOKのようなのですが なんせ大きいワンが三頭もなのと
カフェ内はそんなに広くなくて 小型犬を連れたお客様がいらっしゃったので
お庭で頂くことにしました。

201205058291.jpg
やっと日陰で涼しそうな(笑)ソウちゃん。

201205058292.jpg
ルカは嬉しそう。


201205058289-horz.jpg
お料理はどれも美味しくて 特にワッフルはオススメだと聞いてきました。

ランチを頂きましたよ。
201205058299.jpg
1300円で ボリュームたっぷりで とっても美味しかった!
ワッフルも食べたかったけど お腹いっぱいで食べれなかった~~^


お食事が終わってから お庭を散策。
201205058304.jpg

201205058309.jpg
おかーしゃん達が 食べ残してないか確認するミエル(笑)


201205058313.jpg
カフェはそんなに広くありません。
雑貨や食器が販売されていて すごく落ち着いた雰囲気のお店でした。
ワンコOKのお店だけど・・・今度ワンコ抜きで来てゆっくりしたい。
次に来るときは ワッフル食べたい。。


さて、この日のお出かけ、これだけではありません
お昼を済ませた後 向かったのは・・

和泉市の
201205058320.jpg
「ANTRY」

このお店 少し前にアテモレさんとYOHちゃんが行って
「すっごく良かった!」って言ってたのを聞いて 
先日一人で行ってみて ほんまその通り!!
で 同じくこのお店の魅力にハマっているアテモレさんとまた来ました。

201205058322.jpg
どこを取っても 絵になるお店です。

201205058324.jpg
特に二階の家具売り場!!
とっても素敵~~~

ここで買ったペンキ(ペンキも売ってるんです)で 
アンテ GW中に せっせと雑貨・小物のペンキ塗りに夢中になっておりました(笑)
ペンキっておもしろいね!


「ミクニ」→「NIWA CAFE Petit Cochon」→「ANTRY」と移動しまくりで 盛りだくさんだったこの日。
とっても楽しくて
「子供の日」ならぬ「子供に帰った日」でありました。
アテモレさん、お付き合い、ありがとう~


はぁはぁ やっとGWの記事も終わりになってきた。

次は最終日、ルカミエを連れて ちょっと遠くのランに行って来ましたよ。
これまた 楽しい一日なのでした(遊び過ぎかっ?そうなのかっ??)


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

人もワンコも住みよい街

昨日、朝刊を読んでいたオットが

「ほお~」と興味深げにしているので

何かと思ったら・・・・
201205042907.jpg
なんと!
貝塚市の二色の浜に 「犬専用ビーチ」をつくる計画が進んでいるのだそうな!
それも入場無料で!!
「犬と一緒に食事のできるテーブル」や「犬用シャワー室」も作られるのだそうな!!!

すごくない?

貝塚市、やるなあ~!

富田林市も いっぱい土地余ってるんだから(違う?)
思いきって 「無料のドッグラン」とか、「犬専用の川辺」(←海はないけど川はある)とか、
「犬専用の公園」とか、犬エリア、ばんばん作っちゃえばいいのに~。
そして「人もワンコも住みよい街」として売り出すんだ~!(注・犬バカ発言)




さて、5月4日(まだGW中の記事をアップ中
この日 ルカミエをつれて ”かっちゃんのラン”に行きました。

201205048249.jpg
風がきつくて 

201205048250.jpg
変なお天気だった(ルカのお顔も変だ・・・・)


201205048251.jpg

201205048256.jpg
曇っていて いつ振りだすかと構えていたら 
さぁっと 鮮やかな日差しが照ってきて

201205048258.jpg
ルカミエ達のいるところは 日が強く射しているのに

201205048259.jpg
お空はこんな風。。。。

結局 雨に降られることもなく ルカミエ 楽しく遊んで帰ることが出来ました。

アンテ、ほんとに晴れオンナかも、です(笑)


Category : ペット
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。