FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

おめでとう。

リーフ、18歳のお誕生日、おめでとう。

今年も桜が咲いたよ。

そちらからも見えますか?




今 ルカとミエルのお蔭で おかーさんは毎日が楽しいですよ。
あなたが繋いで行ってくれた 素晴らしいご縁のお蔭で 本当に幸せですよ。


ただ・・・毎日 ルカミエと楽しく暮らしながら、
あなたを見送ったおかーさんは この子達とも必ず終わりがくる。。。
若い二匹なのに 今から どこか”この子達との終わり”を覚悟をして暮らしていることが 
以前とは違っていて 自分でも切なくなる時があります。


リーフ、あなたが若かった頃 リーフが今何歳?なんて気にしたこともなかった。
正直 9歳の頃だったか 10歳を超えた頃だったか
あなたが あまりにも元気で変わらないものだから 何歳になったんだか、分からなくなって 
勘違いしてるんじゃないかと思って 引き出しの奥にしまいこんでいた血統書を引っ張り出して
年齢を確かめたことがあったっけ(笑)

 
本当に あなたのお誕生日が おかーさんにとって特別なものになったのは
あなたが15歳になった頃からだった。
世間から考えたら 随分と遅いね(笑)
だって それまで リーフ、歳とったな~なんて そんなに思えなかったんだもの。
ずっとずーーーっと おんなじリーフでいるんだと思っていたんだもの。

そして その頃から
それまでは ただ積み重ねて足し算していれば良かっただけのリーフとの時間が
いつの間にか 残りを計算する引き算になっていった。
あれは・・・やだったな。

本当だったら 
17歳のお誕生日も18歳のお誕生日も おかーさんの傍で迎えて欲しいと思っていたけれど
きっと今頃 そちらで 美味しいものをお腹いっぱい、食べたいだけ食べて 
皆と走りたいだけ走っている軽やかなあなたの姿を想像すると
それは おかーさんの我が儘だったんだな、と思います。

”終わり”があることを知った おかーさんにとって
今 ルカとミエルのお誕生日を迎えることは特別な意味を持つけれど
今はただただ、この子達との時間を積み重ねて足し算することだけを考えることにします。
リーフの時に そうだったように。



ルカ 2歳になりました。
201204112090.jpg
ルカにもおめでとうだね(笑)


だから どうか この先もこの子達を見守ってやってください。

リーフと同じように、16歳のお誕生日をお祝いできるように。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 20 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。