IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

GW初日

世間がゴールデンウィークというものに突入してしまって・・・

特別 なんの予定もないアンテ。

でも 楽しいワン友のお蔭で楽しい毎日になっています。


一応 日記代わりにここに残しておきますね。


28日(土曜日)

アテモレさんと以前からイケアに行きたいね、と言っていたのを
この日 行くことに。

でも とっても良いお天気なので
せっかくなので 朝一番はドッグランでワンズ遊ばせてから
イケアは午後から行こうということになりました。
なんて ワンズ孝行な私達(笑)

この日 カメラを忘れたので(だははっ) 携帯で撮った写真ばかりです(笑)



20120428380355.jpg
まあ、この日も 良すぎるくらいの良いお天気。

20120428380361.jpg
ルカ、今年 お初でギラギラコートを着用。

20120428380354.jpg
熱を吸収して なおかつ溜めこむルカの黒い毛。
これ なかったらこんな日差しの下で走らせられない。。。

20120428380357.jpg
暑いって言うのに ソウちゃんが来る前からテンション高めのルカミエ。

少し走っただけで
20120428380359.jpg
ミエル、ばてて ベンチの後ろの日陰に避難しちゃった。

しばらくして ソウちゃんが来て ピレニーズのこゆきちゃんも来てくれたんだけど
携帯でしか撮れないこともあって 写真が全然ありません





唯一 撮ったのが・・・







20120428380364.jpg
ソウちゃん、こゆきちゃん、Wウンピの図・・・・・・・申し訳ない



この後 ワンズにはお留守番をお願いして

飼い主はイケアに走り
201204288176.jpg
ちょっと遅いランチ。

今 部屋のリノベーション&模様替えに精を出しているアテモレさん。
イケアのショールームにテンション

お目当てのテレビ台の候補をいくつか見つけて
201204288175a.jpg
部屋のイメージ作りに余念がありません。


マーケットホールで小物や雑貨を堪能した後
買いたい商品を自分でピックアップする「セルフサービスエリア」へ。
壮大な倉庫での最後の試練も何とかクリアし(とにかく重いのを自分達で運ばにゃいかん・・ここで心が折れかけます)
ソウちゃんちのリノベーション&模様替えは着々と進んでいるようです(いいな~)

ちなみに この日アンテは大物は買わず
買ったのは
201204288195.jpg
これらと 食料品(←こっちの方がメインだった)


写真の真ん中くらいに写っているライト。
一つ499円で 思わず二つ買ってしまった。
こんな感じです。
201204288196.jpg
結構 ピンポイントで照らしてくれるのでチャイナペイントの時に使えそう。

案外 気に入っているのが
201204288199.jpg
これ。
実はこれ、前に来た時も買ったんですけど
柔らかくて融通が利く上に 案外しっかりしてて 色んな物を入れるのに便利なんです。


イケア、やっぱり楽しかったな~~~
アテモレさん、ありがとう~。また行こうな~。


20120428380365.jpg
その夜のお散歩でもしっかり歩いて 爆睡のルカミエ。

飼い主もワンコも 何となく楽しいGWの始まりなのでした。


line23.gif


八尾市の自宅の火事の後 逃げ出してしまったアシュリーちゃんを探しています。

もしも ドーベルマンを見かけた方は

連絡先 山崎  080-6181-3140  

もしくは 警察に連絡してあげてください。オーナーさんに連絡が行くはずです。

よろしくお願いします


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

空を泳ぐ鯉のぼり。

あまりすっきりしないお天気の木曜日でしたが
オットが帰って来たときは なんとか薄日も射していたので

201204262508.jpg
こんな所にお散歩に行って来ました。

地元の方はご存じの 石川の河川敷なんですけれど
この季節になると 寄付された鯉のぼりが ずらずらずら~っと立ち上る川です。

アンテ 今まで 車の中からこの河川敷の風景を見たことはありましたが
201204262509.jpg
こんな身近で見るは初めて。
この日は風が強かったので元気よく空を泳いでいましたよ。
しかし、立派な鯉のぼりですねぇ。。。
どなたかのおうちで坊ちゃんの成長を見届けた鯉のぼりですね。

こちらは 川に泳いでいた本物の鯉?
201204262506.jpg
大きな魚がたくさん泳いでいるのが見えました。

201204262516.jpg
まさしく”カラスの行水”(笑)
石川の水って けっこう綺麗なのかな??


広い、広い、河川敷。
だーーーれもいなくて 車が通る道路も遠くてフェンスで仕切られていたのでリードをはずすと
201204262513.jpg
途端に始まるバトル(笑) よく飽きないねぇ。。。。

ひとしきり遊んだ後
201204262519.jpg
ほんと、広いねぇ。

201204262522.jpg
ルカ、風が気持ちいいね。

201204262524.jpg

201204262529.jpg


201204262534.jpg

つくづくワンコと暮らすには いい所に住んでるなあって思いました。
家の近所には 公園や緑地が多くて遊歩道で繋がっていてお散歩道には不自由しないし
ちょっと車を走らせれば こんな河川敷や山もすぐそばだし。
田舎だけど・・・・都会育ちのアンテには(←ここ、大事)時々 ちょっと不便にも思う時もあるけど・・・
ルカミエ達のためには ここで良かったな。

201204262523.jpg
ルカもそう思うよね(笑)


この日、オットは夕方から用事があったのですが
それまでには まだ時間があると言うので
201204262557.jpg
ここから車で10分ほどのところにある「Cafe berry」 さんに行ってきました。

ここ、前から来たくて アテモレさんと二度来かけたんだけど
一度目は 月一回の日曜日のお休みの日で閉まっていて 二度目は着いた時間が遅くて入れず(ここ、5時で閉店です)
何となく縁がなかったんだけど やっと来れたわ(笑)
アテモレさん、お先で~す

201204262558.jpg
ドッグカフェと言うわけではないのですが テラス席がワンコOKなんです。

201204262564.jpg

201204262566.jpg
メダカがいっぱい。


ちょうど いらしたお客さんが出ていかれたので
店内の写真を取らせてもらいました。

201204262572.jpg

201204262573.jpg

201204262574.jpg
いい雰囲気ですよね。


オーダーしたものが来るまで 大人しいフタリ。
201204262578a.jpg
こういう所に来たら 何か美味しいものを貰えるってわかってる(笑)

201204262580.jpg
「きた~!」って そんなに嬉しそうな顔をしても
おとさんとおかーさんのなんだけどねぇ(笑)


201204262584.jpg
マンゴーティーソーダ と カフェオレ。


201204262585.jpg
アンテの頼んだ 苺のシフォンケーキ。苺のソースがとっても美味しかった。

201204262586.jpg
オットの頼んだ 「あったかお芋のケーキ」
もちろん オットがこれを選んだ理由は 自分が芋好き・・・・だからではなく
ルカミエが食べれそうなケーキだったから(笑)
オットよ、あなたはエライ。



201204262567.jpg
思いっきり遊んで

201204262569.jpg
美味しいものを頂いて

この日も近場で楽しめました。
さあ、GW突入ですね~。
基本、オットしか予定のないアンテ家。
どう過ごしましょう~。




line23.gif


八尾市の自宅の火事の後 逃げ出してしまったアシュリーちゃんを探しています。
もう2週間経ってしまいました。 


もしも ドーベルマンを見かけた方は

連絡先 山崎  080-6181-3140  

もしくは 警察に連絡してあげてください。オーナーさんに連絡が行くはずです。

引き続きよろしくお願いします






Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

捨てるって難しい。

昨年 暮れも間近に 何を思ったか始めてしまった「断捨離」
無事に終わったか?って・・・・いやいや、まだ 終わってません。。。

片づけの達人 こんまりさん(近藤麻理恵さん)の指導によると
”ときめきの片づけ”は まず衣類、そして本類から始めるのが鉄則のようですが
それに完全に逆らったダメ主婦アンテ。

何故かキッチンから始めて 
いらない食器や 使っていなかった調理道具、バンバン捨てて
お鍋やフライパンの収納場所も変えて 
お蔭で キッチンは片付きました  参照記事は こちら

で、ダメ主婦・アンテとしては 「キッチンからのお片付け」は正解だったと思っております。

だってね、片づけって そりゃあ魔法の様に一瞬でパアッと
せめて数時間ですっきりしちゃえば良いけど そんなわけにはいかないじゃないですか。
片づける為には 一旦「出す」。
引き出しから、押入れから、戸棚から・・・全てのものを「出す」作業があるわけで
部屋の中は 日頃 押し込まれていたモノであふれて さながら戦場のよう。
そして その後に続く分別作業・・・

で、問題なのが その戦場で戦っていても お腹は空く。。。。ってか
家族のご飯は作らなきゃなんない、のが主婦。
片づけても片づけても減らない戦場のガレキあふれ出た押入れの中身にうんざりしながら
食事の用意をするために立ったキッチンが整理されてすっきりしていたら
なんか とっても気持ちが良かったんですよ。
お料理するのが全然イヤじゃなかった。
やっぱ主婦の大切な場所ってキッチンなんだなって、思った。
で、キッチンがそこそこスッキリ綺麗だと 他の部屋もなんとかしようって
モチベーションも上がる、って思った。

主婦の皆さ~ん、やっぱキッチンは早めに抑えておいた方がいいですよ~。


で、その後 アンテとオットの衣類も捨てたりして 断捨離の第一弾を終えた・・・って言うか 
力尽きて中休みに入って 中途半端な状態を維持していたのが
ここしばらく前から気候が春めいてくると また 「捨てたい」「片づけねば」思いがムラムラと(笑)


そうなってくると めーーーーちゃイヤになってきたのが
201204254909.jpg
リビングのこのサイドボード。

本やら雑誌やら ルカミエのオヤツやグッズを入れたりして 結構 便利には使っていたんですが
ついつい 何でも押し込んでごちゃごちゃになるし 
そして大きいし黒いし、結構な圧迫感。

これ、捨てると決めて

201204252297.jpg
中に入れていたのものを処分or移動させ・・・たところで

問題になったのが
201204252161.jpg
これ。
オットが ゴルフで頂いたトロフィ。
これ以外にも まだ箱にはいったままのが幾つもあった。。。。


オットの趣味はゴルフです。
大学のゴルフ部時代からだから かれこれ もう30年以上もやっとる。
ルカがうちに来るまでは 「お休み=ゴルフ」と言うくらいゴルフ一筋だった人。
結婚して子供が出来ると分かった時 オットの周囲の友人には
「男子なら芝男。女子なら芝子と名付けよ」と言われた(どうでもいい話)
も一つ、生まれたのが女の子だったので(ハコちゃん) 「雀子と名付けよ」と言われた。
アンテが破水した夜中 オットは麻雀の真っ最中だったから(これまた どうでもいい話)


これ、どうしよう~、置いておいたところで こんなの飾るところもないし飾りたくもないし
捨てさせてくれるかなあ。。。と一番心配していたら
案外あっさりと「捨ててええで」だって

もともと 物にはあまり執着のないオット。
こういう時 単純理系の男は助かる、良かった~。
まあ、これまでもサイドボードの上に置きっぱなしで
201204252166a.jpg
ホコリだらけだったしね。

しかし、トロフィと言っても色々とありますな。
201204252167.jpg
クラブがどっかに行っちゃって 「駅構内で素振りの練習をするおっさん」になってしまったトロフィ。

201204252170.jpg
これ、キラキラと綺麗でずっしりと重かったので 思わずペーパーウェイトとしておいておこうかと迷ったトロフィ。

201204252172.jpg
これがもしかして(?) 一番いいトロフィだったかな?


で何とか空っぽにして
201204252178a.jpg
さあ、これをどう捨てるんだ?

ちょうど同じころ
親バカ名古屋組のひろりんさんが 戸建からマンションにお引越しされるのに
殆どの家具を処分しないといけないということで悩まれていましたが
このサイドボードも同じ。
もしかしてリサイクルで買い取ってもらえないかと思って
ネットで探した業者さんに 大体の寸法と写真を添付したメールを送って査定してもらったんだけど
返ってきた返事が「買い取りは出来ません。回収には2万円がかかります」とのこと。

に、に、にまんえん?!
ひゃ~、いくら何でも2万円は勿体ない~~~

で、2万円もかかるんだったら 自分達でばらして粗大ごみで出そうか、なんて言っていたんですけど
(富田林は結構大きな家具も粗大ごみ用のシールを貼ったら回収してくれるんです)
なんか 面白い展開があって 結局 もっと安く引き取ってくれるところがあったので
そこに持って行ってもらいました(助かった~

最近は いろんなものがリサイクルできるというものの
よほど新しかったり、家具もブランドものだったりでないと引き取ってはもらえないようです。
家具を捨てるのも大変ね。。。。



で、
201204252345.jpg
なくなりました。
この家を建てた時に買って15年 ずっとあったものだから ちょっと淋しかったけど。


201204252346a.jpg
ほんとだね、広くなっちゃったねぇ。
でも すっきりした。


そして 昨日 ホームセンターで買ってきたフロアマットを敷きました。
201204252502.jpg

ルカが来てすぐに ペットの足が滑らないって床用ワックスも塗ったんだけど 労力の割にそんなに効果は無く

で、ルカ一匹の時はそんな家の中ではしゃぐこともなかったのと
我が家は床暖房なので床には何も敷きたくなかったこともあって そのままになっていたのが
ミエルが来て ルカとよくはしゃいでハムハムと一緒に遊ぶ時 足元が滑るのが気になり始めていたんです。

201204252504.jpg
だから 床暖房を使わない春~秋まで限定なのですけど

これ、細かな凹凸があって ワンコの足が全く滑りません!
201204252499.jpg
ルカミエがハムハムと激しくはしゃいでもズレないし なかなか優れものです
ビニールなので汚れたら拭けるし 一応クッションフロアなので
フローリングよりもルカミエの足音が気にならない(爪の当るカチャカチャ音とか)
お店で見た時は 細かな柄がどうかな~と思ったんですけど 敷いてみるとあまり気にならないし。

本当はもっと沢山買って ルカミエが歩く場所全部に敷きたかったんだけど
残念ながら 製造中止商品だそうで お店にある分でお終いだとのこと(だからお安くなってた
で、お店に残ってたのを全部買ったら なんとかリビングに敷く分になりました(良かった~!)



それにしても・・・
 
201204252462.jpg
子供達の服がまだ山積み。

201204252300.jpg
こんなのがあっちこっちに。。。

こんまりさんの言う 衣類と本(雑誌)類は、手ごわい。。。。
一気にやらなきゃダメって言うけどできないよ~


201204252461.jpg
まだまだ 遠い「断捨離・完結」への道。

ゴールデンウィークまでに なんとか第二弾、終わりたいアンテです(もうすぐやんか~


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

ご近所で満喫。

先週 ご近所ランに行ってきました。

201204222369.jpg
曇り空だったのが残念だけど 土手沿いに 菜の花が満開。
綺麗でしたよ。

201204222371.jpg
ルカは ランに来るとはじけるように走ってくれるから
連れて来甲斐があるなあ。。。


201204222374.jpg
ルカがどこからかボールを見つけて来て

おとさんに「投げて~。」

201204222383.jpg
この日は珍しく 一つのボールをルカとミエルの両方が追うという・・・


201204222377.jpg
いつもなら ルカはルカのボール、ミエルはミエルのボールって
それぞれのボールで遊んじゃうから。
二匹で競争する姿って風景は あんまり見ないんです。

201204222376.jpg
ミエルが取ったり

201204222379.jpg
ルカが取ったり


一杯 楽しんだんだけど

そのうち ルカがボールに執着し始めたので


201204222398.jpg
おとさんに取り上げられて カゴの中に入れられちゃった


201204222400.jpg
諦めきれないルカ。


そんなルカをセットしたミエル
201204222390.jpg
そんなミエルにちゃちゃ入れるオット・・・完全に無視されておりました

201204222393.jpg
サバンナで(休憩するゾウ)獲物を狙う雌ライオン・・に見えない? か・・・・

KYミエル、
201204222397.jpg
何が「今!」なのかよく分かんないんだけど
ボールを取ろうと懸命になっているルカに突っ込んで行ってた。


でもルカはボールに夢中なので相手にしてもらえず
201204222405.jpg
気が抜けたミエル。

201204222403.jpg
そんなルカが不思議そうでした(笑)

でもよく走ったな~。
201204222386.jpg
楽しかったねぇ。
そのうち あっと言う間に暑くなってくるから
こんな風に思いっきり走れる気候はありがたいね。


ランを出て 久しぶりに

201204222416.jpg
こ~んな不思議可愛いマスコットや

201204222417.jpg
こ~んなステキな食器が所狭しとディスプレイしてある
「manananino」さんにお茶しに行って来ました。

ランで遊んで 私達が喉カラカラになってて
「マナナニノさん開いてるよね、行こーーー!」って(笑)

201204222423.jpg
オレンジジュース、濃くて美味しかった~

201204222415.jpg
美人のマナちゃん

201204222427.jpg
お茶目なアンジュちゃん。

201204222420.jpg
オヤツで人気者になろうとするオット。。。。
でもこれ人間用のクッキーだったことが後で分かった・・・(オットも間違えてた

アンテ「マナちゃん、アンジュちゃん、後で吐き出しておきなさいね~~」(おいおい

何とも無責任な客ですんません~~~

201204222431.jpg
可愛いマナアン姉妹。
オチリ姿でごめんね、おばちゃん たくさん写真撮ったのに 全部 ブレブレだったの(がははっ)


この日 「manananino」から連れて帰ってきたのは 可愛いこの子。
201204222446.jpg

アンテは ぱっと見たとき ラクダだと思って(目がラクダ)
お店でも「可愛い~、このラクダ」て言ってたんだけど

帰ってからよく見たら
この背中の模様といい 頭の角といい もしかして これ、キリン??
201204222447.jpg
オットもキリンやろ、と言う。。。。

まあ、どっちでもいいわ(笑)


201204222468.jpg
バングラデシュで作られたキリンさん。
遠い我が家にようこそ(笑)


こんな世界の雑貨に出会える小さなお店「manananino」
201204222449.jpg
マーケットするんですって。

ゴールデンウィーク中ですが・・・良かったら足を運んで見てくださいな。
可愛いマナアン姉妹がお待ちしていますよ(笑)


あ、そうだ。
201204222442.jpg
「manananino」さん ワンコ用のヤギミルク 始められました。

オットが「ビールはまだかな」て言うてます・・・無視してやってください(笑)


line23.gif


八尾市の自宅の火事の後 逃げ出してしまったアシュリーちゃん 
まだ見つかったと言う連絡がありません。

もしも ドーベルマンを見かけた方は

連絡先 山崎  080-6181-3140  

もしくは 警察に連絡してあげてください。オーナーさんに連絡が行くはずです。

引き続きよろしくお願いします



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

満開です。

201204212354.jpg



                       みなしゃん、こんにちわ。
                         ミエちゃんでしゅよぉ。
                    
                    あのね、明日でミエルがこのおうちに来て
                     ちょうど7か月経つんだって・・・・

           

201204212356.jpg
                
                 
                    明日で・・・って言うのも中途半端だし
                 7か月・・・って言うのもキリが悪いと思うんだけどぉ
                   でも おかーしゃんて そんなヒトだからぁ。

       おかーしゃんは「まだ7か月?もう3年くらいこの子と一緒にいるような気がする!」って言うんだけどぉ
                       それって ボケの始まりじゃないのぉ。
                         ミエちゃん ちょっと心配よぉ。

201204212359.jpg

              あのね・・・本当のこと言うとね、ミエルがこのおうちに来るって決まった時
                   おかーしゃん 最初はちょっと心配だったんだってぇ。
                 やっぱり おかーしゃんにとってはルカ兄たんが一番だったから
                 ミエルが来て 可愛いくてお利口なルカ兄たんが変わったらどうしようって
                     そればかり気にしていたって言うんだよぉ。
                      ミエちゃん ふびんねぇ、可哀しょうねぇ。
             文四郎ママ、KJママ、 そんなおうちに 可愛いミエちゃんを置いとけましぇん、て
                             お迎えに行こうって思った?? 
                               
                                   思ったでしょ~? 

201204212355.jpg

                うふふ・・・でもね、だじょうぶ。
               ほら、ミエちゃん、みろく的だから。。。うふっ。
                   
               今じゃ おとしゃんもおかーしゃんもミエルにメロメロなんだから~。
                毎日ミエちゃんを見て この子、ルカ兄たんみたいに頭よくないし
                     ルカ兄たんみたいに運動神経もよくないのに
                 どうしてこんなに可愛いんだろうね、不思議ね、なんて言うてるのよぉ。
                           失礼しちゃうよねぇ。
                      ミエちゃん、可愛いんだもの、当たり前のことなのにねっ!。
                                            


201204212360.jpg

                          うふふ、世界はミエちゃんを中心に回っているものねぇ。
                                 らくしょー、らくしょー。

201204212357.jpg

                  これで ご飯もーーーーっと大盛りにしてくれて
                    おやつも いーーーっぱいもらえたら
                   ルカ兄たんみたいに足もしゅら~っと長くなって
                    お顔もキューッってスタンプーらしく伸びて
                     ミエル もっともっとみろく的になって
                  スタンプー界のシューパーモデルになれるのにねぇ。

                    もっとミエちゃんにご飯とオヤツあげなしゃいって
                  名古屋のおばしゃん達 おかーしゃん叱ってくれないかな・・・
                   そしたらミエちゃん・・・もっともっと・・・しゅてきになって
                   こんなケチくしゃいおうちなんて出ちゃってパリに・・・
                             あ、あれ・・

201204212361.jpg
         あ、おかーしゃん、ミエちゃん見てる?!
      ミエちゃんはここよぉ!!ね、おかーしゃんったら!!





201204212309.jpg
昨年 お花が殆ど咲かなくて もう枯れちゃうのかな、と心配したジューンべりー。

201204212308.jpg
今年は わさわさとお花をつけています。
可愛い実がいっぱい成って 今年も沢山の鳥が食べにくるんだろうなあ。


不思議なのは この姫モクレン。

201204212315.jpg

ここ何年も 本当に花が咲かなくて やっと着いた数少ない蕾はヒヨドリに齧られて散々だったのに

201204212314.jpg
今年は満開。

201204212307.jpg

                 
201204212334.jpg
この 頭ん中がお花畑のハチミツ娘のせいかしら?                        

もお することなすこと、オモローてかなわんですよ、この子(笑)




line23.gif


アシュリーちゃん まだ見つかりません。
ちらっと情報があったような・・・・・⇒「ドーベルマン Rising Star」
発見につながれば良いのですが。

連絡先 山崎  080-6181-3140

引き続きよろしくお願いします。


                

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

春の運動会&BBQ

アシュリーちゃん まだ見つかりません。
ちらっと情報があったような・・・・・⇒「ドーベルマン Rising Star」
発見につながれば良いのですが。

連絡先 山崎  080-6181-3140

引き続きよろしくお願いします。

line23.gif

日曜日 ルカがお世話になっている矢野ドッグスクールの運動会&BBQがありました。

一応 矢野先生の生徒であるルカですが・・・
去年の夏以降(真夏は教室自体がお休み) ずっとしつけ教室に行ってない。。。(あはっ
行かねば、と思いながら ずるずるとサボっていて こんな楽しいイベントの時だけ参加しま~す。


201204152185.jpg


201204152187.jpg
ワンちゃんが30頭以上も集まったみたいだよ~。


春の運動会に参加するのはアンテ、初めてです。

201204152201.jpg
皆さん こんな風にちゃんとしたアウトドアの椅子やテーブルを用意して余裕のスタンバイ。
それぞれ居心地が良さそう~。

この日、オットはゴルフだったので一緒に来れませんでした。
アンテ一人で参加したこともあって 

何とか用意したのは
201204152204.jpg
椅子代わりのステップ台(笑)

あ、それと この日のために買った
201204152257.jpg
係留用のスティック。
先生に大きな金槌を借りて ガンガンと地面に打ち込みました・・が
あんまり深く突き刺して 今度は 抜けなくなったらと不安になって 
中途半端な打ち込み方(笑)

それと ルカミエ用のお水入れを持つと もう手一杯。。。だからだったのか(?)

201204152188.jpg
そう・・・・まさかのこの日もリードを忘れ・・・先生にお借りしました
矢野先生、すみません~
もう絶対に予備のリード、車の中に入れておかないとダメだぁ!


この日のアンテのお楽しみは・・・・
なんと ルカミエも入れて7頭もスタンプーが集まりますよ、と先生から聞いていたこと。

まず
201204152193.jpg
フランくんと

201204152262.jpg
弟の ベベくん。
ベベくん、まだ11ヶ月で30キロ近い体重ですって。大きな子です。

このベベくん見てて・・・あれ?似てる・・・フランソワ王国のクリスティーヌちゃんに。

そう思って
「もしかして べべくんてフランソワ王国のクリスティーヌちゃんと関係あります?」とお尋ねしたら
やっぱり ベベくんはクリスティーヌちゃんの息子でした。

「じゃあフランくんはフランソワくんの?」
そう、フランくんはフランソワくんの息子ですって

201204152198.jpg
わあ、二頭とも それぞれお父さん、お母さんに やっぱり似てますね!

フランくん、フランソワくんの息子と言うことは 
「愉快な仲間」の喜八くんと諭吉くんと お母さん違いの血の繋がりってことですよね。

ACOさんのところのラテちゃん が血統書から
ひろりんさんのところのらぶくん やディノママさんのところのエルファくんと血の繋がりがあるって
分かったそうですし スタンプーって本当にどこかで繋がっているんですねぇ。


ルカと同じ 黒スタンプーの
201204152199.jpg
ルーナちゃんです。
やっぱり女の子らしくて ちょっと小柄さん。


201204152263.jpg
メリーくん(男の子ですよ・笑)に

弟のマルくん。
201204152211.jpg
マルくんとは 去年 しつけ教室で会ったことがあります。
相変わらずのハイパーGOGO!で パパさん体が斜めに(笑)

競技が始まります。
201204152209.jpg

201204152207.jpg
障害物競争に

201204152236.jpg
仮装競争。

201204152238.jpg
最近 お散歩で会わなかったロコちゃんともここで会えました。

201204152243.jpg
ママさん、仮装競争、頑張ってたよ。


201204152252.jpg
何だか楽しい~~~
結構 熱くなりますね(笑)こういう犬と一緒にするのって面白いなあ。

アンテは種目に寄って ルカと出たりミエルと出たり、
201204152253.jpg
出番じゃない時 ロコママと待っているルカ(ロコママ、サンキュー)


運動会が終って やっとお昼のバーベキューです。
ものすごい量のお肉やお野菜。飲み物。
矢野先生 準備、大変だったでしょうね。 ありがとうございます
いつもすみません。

201204152268.jpg
日差しがきつくなってきてルカの背中が熱くなっていたので
アンテのブルゾン着せてやった(そろそろギラギラコートの出番かなあ・・・笑)

201204152226.jpg
先生んちのアディにビニー。
アディ、お顔の白いのが味が出てきたね

201204152280.jpg
黒犬組は日陰で休みます。


201204152270.jpg
アテモレさんとソウちゃんが来てくれたので

BBQの後
201204152284.jpg
河川敷を たっぷりお散歩して


〆は 地元に戻って
201204152285.jpg
maru。cafeで一休み。
アテモレさんは近くに住んでいるんだけど maru。cafeは初めてとのこと。
「お散歩途中のいい場所に出来たね~」と喜んでいました。


201204152287.jpg

201204152294.jpg
ソウちゃん、マテも覚えたよ~


一日 ワンコと一緒。
何だか とっても楽しい一日でした。




先日 矢野ドッグスクールのブログを見たら ルカを紹介して頂いていました
でも 写真が古っ(笑)
お顔のカットを見たら 去年の春頃のルカです(ほぼ一年前くらい?)
今と全然違う~~~、何だか懐かしいルカだ~。
センセ~、 今度 また新しいルカの写真でアップお願いしますっ!!・・・って

だったら訓練に出てこい!って??

・・はい、わかりました。。。。

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

春の淡路島・ルカミエ 飛びます!

火事のあと 大阪府八尾市から行方不明になっているドーベルマンのアシュリーちゃん。
まだ見つかっていないようです。
引き続いて ご協力をお願いします。

何か情報がありましたら 
連絡先 山崎  080-6181-3140まで
よろしくお願いします。



アシュリーちゃん、早く出ておいで。。。
皆が心配しているよ。
もう安心していいんだよ。



line23.gif





さて、雰囲気がとっても良かったので
本当はもっとゆっくりしたかった「ラ・ウーベ」さん。

ですが まだまだ行きたいところがある、淡路島。
次の目的地にGO!


向かったのは車で30分ほどのところにある

「南あわじドッグラン」

ここは「飛行犬」の撮影で有名になったところだそうです。

ただ 今回ここに来たのは 「飛行犬」の撮影をしてもらう目的じゃなくて
単に500坪あるというドッグランでルカミエを走らせてやりたかっただけなんですよね。

淡路島に来る前に ここをパソコンでチェックした時に「飛行犬」の撮影のことを知ったのですが
完全予約制って書いてあって 淡路島は全く自由に、気の向くまま移動しようと思っていたのと
以前 「貴志川わんらヴ」さんでアミダリアンスさんにルカミエの写真を撮ってもらっていたこともあって 
撮影はもういいよねなんて言っていたのですが


ついてすぐに ルカミエの受付はオットに任せて おトイレをお借りしたアンテ。
トイレから出てきたら

ドッグランの中で ランの男の人がオットに
「じゃ、ここからボール投げますから。あっちに向かって走ってくれましたら撮れますから」
なんて説明してて 
オット「はい、あ、はい」なんて返事してる。

あれれ~?と思って オットの傍に行って 小声で
「ね、撮ることにしたん?」と尋ねたら
オット「分からん。飛行犬のことなんて一言も言うてないねんけど。でも ランに入ったら もう撮ることになってたで・・・」

完全予約制はどこに行った??なんかその展開が可笑しくて爆笑。

でも 基本緩い夫婦なので 「撮影するつもりで来たんじゃないです」とは言えず
まあせっかくだから撮ってもらおうか~、とそのまま撮影続行です。

ボールの好きなルカミエは ボールを投げてそれを追いかけて走る姿を連写して
その中から 空中に浮いている写真を選ぶと言う方法です。

で、撮れたベストショットが

これ。
201204082547.jpg
飛ぶ阿修羅像 飛行犬・ルカ in 南あわじドッグラン 2012.4.8

・・・・・・何でだろう~~~

雑誌とかでよく見る「飛行犬」みたいに 可愛く、ない。 

ボーダーコリーや柴犬の「飛行姿」みたいに カッコよく・・・も、ない。

変なケモノが宙に浮いているようにしか、見えない。。。。。。。。見ようによってはホラーな映像。
突然 こんなのが目の前に現れたら 私ゃ 悲鳴をあげるよ


その上 ルカみたいに足の長い子は どうしても足が折れた写真になってしまうので
201204082540.jpg
その点も 飛行犬の写真としては 完成度が今一つ(笑)

どうやらこの「飛行犬」
小型犬 特に コーギーちゃんやM・ダックスちゃんみたいに アンヨの短い犬の方が
体を反らして手足をいっぱいに伸ばした走り方をして
いかにも空を飛んでいるように見えて可愛いみたい。


ならば 

いるじゃあないですか!我が家にも小型犬!!(ただし、スタンプーとしては、ですが・・・)
おまけに アンヨも短いぞ!!


よし!ミエルに期待!のはずが・・・


201204082654.jpg
あ、あら・・・片足が付いちゃってる・・・

201204082660.jpg
あれれ、これも。。。

どうもミエルは走る速度が遅いので(←本当にこう言われた・笑)
両足を伸ばして空中に浮いた状態の写真が一枚もなくて
散々 撮ってもらって まあ見事にどの写真も全てどれかの足が地面に付いていました

唯一とも言える ミエルのベストショットは
201204082665.jpg
「飛行犬」というよりも 「空中浮遊犬」




一応 その時写されたデータを全部CDに焼いて頂いてきたんだけれど
帰ってから ゆっくりそれを見たら面白いこと。


これは
201204082586.jpg
題して 『進化の過程ーサルからヒトへ』 (*実際はサルでもヒトでもありませんが

これなんか
201204082569a.jpg



アップにすると



201204082569.jpg
オールバックで凄み満点。
学ランが似合う 「飛行犬」というよりも「非行犬」。。。

ミエルなんて
201204082698.jpg
こうだと可愛いけど

こうなると
201204082655.jpg
一気に老け込むという。。。。



結構 遊べます


この 「南あわじドッグラン」、500坪の広さです
201204088120.jpg
が、
201204088125.jpg
周囲があまりにも広くて 何もないので
201204088123.jpg
そんなに広く感じないと言う(笑)


201204088126.jpg
遠くに風力発電も見えますよ~。
とにかく のどか~な所です。

ここでも 撮影の終わった後
201204088128.jpg
一杯 遊ばせてもらって大満足そうなルカミエです。
201204088130.jpg


ここ、今でも不思議なんですけれど
この撮影 ドッグランの端から端に犬を 一直線に走らせて撮影するので
ルカを撮影している間はミエルがウロウロしないようにリードに繋いで、
ミエルを撮影している間はルカを繋いでいました。
でも 例えば ランに沢山のワンちゃんが遊びに来ていたら この撮影どうするのかしらん?
それとも ここは普通のドッグランではなくて 飛行犬の撮影用ランだったのかな?
もしも 私達が「いえ、撮影はいらないです」って言ってランで遊ばせてもらっているときに
撮影を希望するワンコちゃんが来たら 私達、遊んでられたのかしらん?

なんか不思議だったね~と言いながら
次に 帰り道にある「花さじき」と言うところがあって 
そこもワンコOKと聞いていたので寄ってみようかと言ってたんですが
その時 すでに時間は4時半。
「花さじき」は5時までと言うことだったので諦めて帰路につくことにしました。


帰り道も淡路サービスエリア・オアシスで一休み。
201204088134.jpg
ミエちゃん、カフェでなくて残念。ここはワンコは入れませんよ。

オアシスの中です。
201204088135.jpg
明るくて綺麗。


このサービスエリアも大きな公園が隣接されているみたいで
201204088137.jpg
歩いてみました。

201204088139.jpg
いい散歩道が延々と続きます。

だ~いぶ歩いたよね、と ちょうど案内図があったので見たら
201204088140.jpg
まだまだ奥がある
ひゃ~ここだけでも 十分 遊べるじゃないの~。
さすがに 最終地点まで行く体力も時間もなく
途中で折り返してSAに帰ることにしました。



淡路島、本当にいいとこやな~。
「夢舞台」「ラ・ウーベ」「南あわじドッグラン」どこもとっても楽しかったです。
ものすごく気に入りました。
今度は一泊で来たいな。


アンテのこの日のお気に入りの2枚。
201204082591.jpg
あらよっと(笑)


201204082677a.jpg
おとしゃん、ミエル 楽しいよぉ~。



これで ルカミエと行く春の淡路島 お終いです。
長々とお付き合い頂きまして 本当に 有難うございました。

淡路島、とっても良いところでしたよ。
良い思い出が出来ました。
何よりも自然がいっぱいで とってものどかでした。
ワンコ連れには本当に嬉しい所です。


海と 淡路SA・オアシスをバックに記念撮影です。
201204088142.jpg

ルカ、ミエル、 また絶対に来ようね。


Posted by アンテ on  | 20 comments  0 trackback

淡路島 ラ・ウーベ

火事のあと 大阪府八尾市から行方不明になっているドーベルマンのアシュリーちゃん。
まだ見つかっていないようです。
引き続いて ご協力をお願いします。

何か情報がありましたら 
連絡先 山崎  080-6181-3140まで
よろしくお願いします。


line23.gif





ルカミエと行く春の淡路島 続きです。

さて 淡路夢舞台を出て

201204088089.jpg
気持ち良いドライブのあと

201204088090.jpg
こんな 何にもない田舎道を行くと


着きました。
201204088092.jpg
「ラ・ウーベ」さん

ここ、周囲には何もない山の中にあります。

なんかその雰囲気が 以前行ったことのある J's hill gardenとよく似てるかな。

201204088108.jpg
カフェの入口です。

店内は木の雰囲気であふれてて良い感じです。
201204088101.jpg

何だかとても落ち着ける雰囲気でしたよ。
201204088102.jpg


さて、夢舞台で電池切れになったイッちゃん(デジイチ)に変わって
今くん(コンデジ)で撮り始めたわけですが・・・

この今くんも電池が怪しい・・・
表示を見ると どうも三分の一くらいしか残っていない。
いつ今くんも電池切れを起こすやらと ひやひやしながらの写真です(笑)



201204088095.jpg
カフェのお隣には ガーデングッズや雑貨のお店がありました。
こういうお店って 何かワクワクしますよね。

201204088097a.jpg
ミエルは例によって キッチンの方を向いてお利口に座り(笑)
ルカは 何とも嬉しそうですが・・・
残念ながら ここはワンコメニューはありません。


これは アンテがオーダーした「のっけランチ」
201204088099.jpg
赤米って言うのかな・・に エビとブロッコリー、卵の餡かけでした。
どのお料理も 優しいお味付だったのですけれど
う~ん、美味しいのかな?
ちょっとアンテには物足りないような・・・

オットはパスタランチをオーダーしていました(写真撮るの、忘れた)
これも 牛肉と筍のパスタにカツオがかかった ちょっと風変わりなパスタでした。
あとで 何味だったん?とオットに尋ねたら オット返事ができませんでした(笑)


デザートの 黒糖のシフォンケーキ。
201204088103.jpg
これ、ふわっふわで 甘さがちょうど良くて とっても美味しかったです。



さて、お隣のお店やカフェのあちこちも見て回りたいのに
そういうことに まーーーーったく興味のないオット。
本当に 面白くないヤツです


なので アンテ一人で ちょっとウロウロ・・
そしたら カフェの裏に
201204088105.jpg
えっ・・・・

こんな良いテラスが!

201204088104.jpg

わああ、気候もお天気も良いんだから ルカミエ連れてここで食事をしたら良かった~!
こちらには 誰もいなくて奥にあるテラスだったので 
ここでだったらルカミエ、ちょっと自由にさせてあげれたのにな。
残念。

201204088106.jpg
こんな風に 通路をはさんでカフェとショップに分かれているんです。


食事を終えて 外に出て ちょっと散策。
201204088107.jpg
お泊りのできるコテージ(右側の建物)です。どなたかご家族が泊まられていましたよ。


ラ・ウーベさんにはランがあります。
201204088111.jpg

201204088118.jpg

ルカミエ ここでもひとっ走り。

そして
201204088115.jpg
ルカは落ちていたボールを見つけて 投げろ~と要求し

201204088116.jpg
ミエルは 枯草食べてた。。。


なんか・・・・・どこに行っても同じことをしているようなこの二匹ですが

お腹が満たされたアンテ夫婦、では 次に行きましょう!と
残り電池の心細い今くんとともに「ラ・ウーベ」さんを後にしました。


すみません、淡路島の記事 まとめて終わりたかったのですが
ちょっと 長くてしんどいので ここで切ります。。。

次は 予定外で「飛ぶ」ルカミエです。

どうぞお付き合いくださいな。



Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

緊急のお願い

以前 ドーベルマンのサリーちゃんを飼ってらした
サリーママさんの所からの転載です。


友人のドーベルマンRising Starさんからの緊急レスキューです。


緊急レスキューお願いします。

ドーベルマンが一頭 行方不明です

水曜日夕方にドーベルマン友達の家 が火事になりました。1頭がどうしても見つかりません。
ガレキの下も探しましたが、何処にも見あたりません。
パニックになり外に逃げた可能性があります。家 は大阪府八尾市です。
私達だけでは、もう無理です。
どうか皆さんの力を貸して欲しくブログに書く事にしました。
お願いします。少しの情報でもかまいません。見かけた方は連絡下さい。

名前はアシュリー 茶色系の首輪をしています

アシュリーの子供 ソフィとアレックスが待っています。
どうか1日でも早く連れて帰れるように皆様の力を貸して下さい。宜しくおねがいします!

アシュリーの妹分イライザとアシュリーの子供サマンサが亡くなりました。御冥福を御祈り致します。


連絡先 山崎  080-6181-3140


とにかく早く見つかって安心させてあげたい。
アシュリーちゃんも、飼い主さんも・・・

どうぞ、よろしくお願いします

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

春の淡路島へ。

実は 先週の日曜日 
三重県の伊賀上野で 「ワンコと一緒に電車に乗ろう」というイベントが開催されるということで
ルカミエも行きませんか?とお誘い頂いたのでした。

大型犬のルカミエと電車に乗れるなんて この先たぶん経験できないことだし
親バカメンバーの ニンファちゃんらぶくんゆず&ミニーちゃんナポレオンくん 
皆さん参加されると言うことで「皆さんに会いたいなあ・・・」と心魅かれたアンテ、随分と迷いました。。

「迷った」・・・・と言うのも アンテ家、夫婦とも こういう人がいっぱい集まりそうなイベントは苦手でして・・・
まして ルカミエを連れてとなると・・・う~~~~ん。
結局 ぎりぎりまで悩んだ末に 参加は見合わせることにしました。
ほんと、協調性のない夫婦ですみません



じゃ どこに行こうかという話になって
前々から行きたかった 淡路島に行くことに。
ワンコに優しい島と言われる淡路島、ルカミエを連れて 一度 行ってみたかったんです。


お天気は申し分なし!
途中 まったく渋滞もなく 快適なドライブで明石海峡大橋を渡ります。
201204081982.jpg
しかし、いつも思うんだけど こういう橋って 綺麗なフォルムですよね~。

大きな観覧車が見えてきました。
201204081986.jpg
淡路サービスエリア(下り)にある観覧車です。

この観覧車の真横にドッグランがあります。
201204082012.jpg
そんなに広いドッグランではないのですが

201204081990.jpg
家からちょうど一時間半 ルカミエ ちょっと休憩です。

これが 今渡ってきた明石海峡大橋。
201204081991.jpg
綺麗だな~。

ここで ルカミエ 観光客や子供さん達に大人気でした。
201204082010.jpg

特にこのおチビくんは 
201204082000.jpg
ワンコが大好きみたいで 大きなルカのことも全然怖がりません。

201204082002.jpg
本当だねぇ。

ミエルも・・・
201204082003.jpg

いっつも思うんだけど こうして子供さん達に喜んでもらえる姿を見ると嬉しくなります。
本当にルカとミエルで良かったなあ。。。。

201204082011.jpg
ここのスターバックスなんて 海に面してガラス張り。
綺麗な橋の姿と海を見ながら ゆっくりここで飲むコーヒー、最高だろうなあ。。。。ルカミエが一緒なので入れなくて残念。


このSAだけでも けっこう面白くて色々と見て行きたいのに
そういうことに まーーーーったく興味のないオット、ゆっくりはさせてくれません



最初の目的地、淡路サービスエリアから さほど遠くない
201204082014.jpg
淡路夢舞台に到着しました。

地下の駐車場に車を停めて 地上に出たら・・・
201204082016.jpg
この建物・・・この独特の打ちっぱなしと 鋭角な空間。

おお、これは 安藤忠雄さんの設計だぞ!

な~んて 別にアンテ 建築に詳しいわけでも何でもありません。
お散歩でよく行く狭山池の博物館が やはり安藤忠雄さんの設計で
それに とってもよく似ていたのです。


201204082027.jpg
正面に見えるのはウェスティンホテル。
大きなミモザの木が満開でした。


さあ、夢舞台を歩きますよ。ここ、ワンコもOKなんです。
201204082028.jpg
この日、なぜか 入場料が無料だった・・なんでかしらん。

入ってみて  ここ、すごい
201204082032.jpg
まるでどこかのヨーロッパの国の公園かと思うような空間が広がっていました。


とにかく 広い、そして いたる所が綺麗!

アンテ ず-ーーーっと感激して「わあ、すごい!」「綺麗ねぇ~!」「気持ちいいね!」と叫んでおりました。

季節的にも最高の時期なようで
201204082033a.jpg
春を告げるアネモネが満開。

201204082034.jpg
地面を無造作に彩るムスカリ。

201204082031.jpg
桜も満開!!・・・ってボケてる。。

とっても広い敷地で 色んなテーマのエリアがあります。

201204082051.jpg
広い芝生の広場があったり

201204082047.jpg
ここは小川をメインとしたエリア。

どのルートを歩くかで また見える景観が違ってきます。
201204082046.jpg
散策していて 人も犬も楽しい場所です

201204082061.jpg
ちょうど疲れた所で売店が(笑)

201204082065.jpg
うん、アイスを食べよう!

201204082064.jpg
ミエちゃん、誰よりも嬉しそうねぇ。。。

でも残念でした。
201204082068.jpg
おかーさんが選んだのは抹茶&葛餅パフェだよ~。

おとさんは トマトパフェです(どんなのか食べてみたかったからオットに注文させた・笑)
ミニトマトを白ワインとシロップで煮込んだのが二つ乗っていました。
一つもらったけど 甘くておいしかったですよ~
201204082071a.jpg
あなた達、本当に良いお顔ね。
そんな顔を見てるとお母さんまで嬉しくなっちゃうよ~

な~んて言ってたら・・・・

何と ここでイッちゃん(デジイチ) まさかの電池切れ

ありゃ、またやっちゃったか・・・
その上 予備で持って来ていた今くん(コンデジ)は車の中



でも ここからが 目の覚めるほど綺麗な風景の連続。

諦めきれないアンテ 携帯で撮りました。

20120408380345.jpg
こ~んなに広々として

20120408380349.jpg
こ~んなに爽やかで

20120408380350.jpg
こ~~~~んなに鮮やかな風景・・・・・を

なんで私 携帯で撮ってるの・・・???

しかも 首からデジイチぶら下げながら・・・

20120408380348.jpg

ま、まあ、何も残せないよりは良かった、携帯があって良かった・・・
便利な時代ですなあ(あはは


淡路夢舞台、本当に気持ちの良い美しい所でした。
アンテ めちゃくちゃ気に入ってしまって ここはまた来たい場所NO1です。


相変わらず どっか抜けているアンテのお出かけ
この後 夢舞台を出て お昼ご飯を食べに走ります。

長くなるけれど ルカミエと行く春の淡路島、どうぞお付き合いくださいな。

あ、でも このような諸事情で 写真は期待しないでくださいね・・・って 最初からされてないか、あはは


Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

リーフとルカのお誕生日にコメントをありがとうございました。
リーフのお蔭で色んな方々と繋がって 今のルカミエが我が家にいる、そう思うと 
本当に幸せな気持ちになりました。



Leaf&Luca 我が家のL兄弟のお誕生日、実際のその日は・・・まあ、全く普段通り。。。。?

いや、逆の意味で 普段通りではなかった

201204132077.jpg
はい。


201204132075a.jpg

あはっ・・・そうなんです。

アンテ 次のトリミングは てっきり17日だと思っていて
カレンダーにも 自分のスケジュール帳にも 17日にをつけていた。

で お昼前に歯医者さんの予約があって 午後からはセラピードッグのボランティアの予定でいたら
10時半頃に携帯にトリマーさんから電話が・・・

「あの、今日トリミングの予約の日ですけど・・・」


ひえ~~~~、17日は11日だった?!
何をどう間違えた、アンテ!!

「そちらに行くのに4、50分かかるんですけれど 今からでもいいですかっ?!」
「はい、どうぞ 連れていらしてください」

さあ、それから大急ぎで 歯医者さんにはキャンセルの電話をいれ
セラピードッグのボランティアの代表の方にはメールで行けないことを伝え

それから まずミエルを車に乗せて
雨の降る中(水曜日、一日雨だった) ドッグサロン・フランソワさんへ!

それでなくても時間のかかるスタンプーのトリミング(しかも二匹)に
取り掛かる時間が一時間半も遅れてしまって申し訳ない~

で、お昼2時頃に「そろそろミエルちゃん、終わります~」と連絡を頂いて
今度はルカを車に乗せて またフランソワさんにGO!

そして 夜7時前に 無事にルカのトリミングも終わって お迎えに行って帰って来たら8時近く、
と言う 何とも慌ただしいルカのお誕生日。
でも まあ無事に終わって良かった、良かった。
ちょっと慌てて 色んな所に迷惑をかけたけど 終わりよければ全てよし!の日だったわ~

201204132083a.jpg
ん、ああ・・かーちゃん、今日は忙しかったからなあ。。。(←ハナっからする気がない)
それに ルカ、可愛くなったじゃない~かーちゃんの頭よりもお金かかってんのよ、それ

201204132084.jpg
い、いや、そんな区切って言わなくても・・

201204132085a.jpg
あら・・・


と言うことで?
トリミングで ふわふわになったルカミエを連れて 今日は狭山池にお散歩に行ってきました。
201204132101.jpg
前日とうって変って良いお天気。

雨のせいで 散ってしまった桜も多かったけれど
201204132095.jpg

それでも 沢山の桜がまだ見れましたよ。

201204132100.jpg


201204132099.jpg
桜、桜、桜。

201204132096a.jpg
この子のこれ、何とかなりませんかね??


少し歩いて 
201204132102.jpg

お池のお散歩道を外れて

201204132108.jpg
カフェ「little island」さんへ。。。ルカミエ もう慣れたものです(笑)


201204132109a.jpg
この子のこれも、何とかなりませんかね??


201204132110.jpg
ミエルは ずーーーっとこの位置、この姿勢でお店の中に向かってニコニコしておりました。


201204132119.jpg
これ、アンテの頼んだ ティラミスです。
美味しかったです。ここ、ケーキも美味しいんだわ。

オットは オーナーさんに無理を言って(オット チーズが食べられません)
201204132122.jpg
オーナーさんお任せで サンドイッチを。
赤いのは ザワークラウト?キャベツの酢漬け。
甘辛く味付けした豚肉とよく合って美味しかったですよ~って
アンテ、ケーキもサンドイッチも食べてるってバレた(笑)

でも もちろんパンは・・・
201204132124.jpg
ミエちゃん、「だ」が一つ多い。。。



そして またお散歩に戻ります。
201204132143.jpg


201204132135.jpg

201204132136.jpg

201204132137.jpg


アンテ 学生時代は 桜ってそんなに好きではなかったんですよ。
なんで皆 あんなに 桜、桜って大騒ぎするんだろうなんて思っていました。
まして お花見なんて・・・

でも それから10年(←ウソ) ん十年、やっぱり桜っていいなあと思う。


201204132150.jpg

何となく 大切な季節です。

じゅんぴさ~ん、淡路島は次になっちゃったぁ(笑)

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

おめでとう。

リーフ、18歳のお誕生日、おめでとう。

今年も桜が咲いたよ。

そちらからも見えますか?




今 ルカとミエルのお蔭で おかーさんは毎日が楽しいですよ。
あなたが繋いで行ってくれた 素晴らしいご縁のお蔭で 本当に幸せですよ。


ただ・・・毎日 ルカミエと楽しく暮らしながら、
あなたを見送ったおかーさんは この子達とも必ず終わりがくる。。。
若い二匹なのに 今から どこか”この子達との終わり”を覚悟をして暮らしていることが 
以前とは違っていて 自分でも切なくなる時があります。


リーフ、あなたが若かった頃 リーフが今何歳?なんて気にしたこともなかった。
正直 9歳の頃だったか 10歳を超えた頃だったか
あなたが あまりにも元気で変わらないものだから 何歳になったんだか、分からなくなって 
勘違いしてるんじゃないかと思って 引き出しの奥にしまいこんでいた血統書を引っ張り出して
年齢を確かめたことがあったっけ(笑)

 
本当に あなたのお誕生日が おかーさんにとって特別なものになったのは
あなたが15歳になった頃からだった。
世間から考えたら 随分と遅いね(笑)
だって それまで リーフ、歳とったな~なんて そんなに思えなかったんだもの。
ずっとずーーーっと おんなじリーフでいるんだと思っていたんだもの。

そして その頃から
それまでは ただ積み重ねて足し算していれば良かっただけのリーフとの時間が
いつの間にか 残りを計算する引き算になっていった。
あれは・・・やだったな。

本当だったら 
17歳のお誕生日も18歳のお誕生日も おかーさんの傍で迎えて欲しいと思っていたけれど
きっと今頃 そちらで 美味しいものをお腹いっぱい、食べたいだけ食べて 
皆と走りたいだけ走っている軽やかなあなたの姿を想像すると
それは おかーさんの我が儘だったんだな、と思います。

”終わり”があることを知った おかーさんにとって
今 ルカとミエルのお誕生日を迎えることは特別な意味を持つけれど
今はただただ、この子達との時間を積み重ねて足し算することだけを考えることにします。
リーフの時に そうだったように。



ルカ 2歳になりました。
201204112090.jpg
ルカにもおめでとうだね(笑)


だから どうか この先もこの子達を見守ってやってください。

リーフと同じように、16歳のお誕生日をお祝いできるように。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 20 comments  0 trackback

E・セターに囲まれて

土曜日 アテモレさんに イングリッシュ・セターのお友達が遠方からミクニに来てくれはるんやよ~と聞いて
これはぜひ会いたい!とアンテ、ルカミエを連れて参加させていただくことにしました。


福井から来てくれた4歳のクオくん。
201204071912.jpg
クオくんのゴージャスなコートを見た途端 アンテ思わず「わあ、すごい~綺麗ーー!」
横にいたアテモレさん「悪かったねーーー!ソウは毛が短くて!ソウは伸びないねん!」と
何故か言い訳叫んでおりました
いやいやいや、ソウちゃんのスタイル、好きだよ~(でも毛は伸びるやろ・笑)
しかし ソウちゃんのフルコート姿も見てみたい!
頑張れ~ソウちゃん「ゴージャス!」と叫ばれるその日まで!

このクオくんとルカは ルカがうちに来てすぐくらいにお山のランで会ったことがあるんですよ。
その時 ルカはまだ一歳になっていなかったと思います。
お互いに覚えていたかな?


Tファミリーさんちの
201204071929.jpg
ハナちゃん。12歳!まだまだ元気!!

201204071854.jpg
大きなテッラくん(6歳)と

テッラくんの妹(姉?)
201204071925.jpg
胴胎犬のルナちゃん(6歳)

このテッラくんとルナちゃんは アテモレさんの昨年亡くなったモレくんと血の繋がりがあります。
だからか・・・ルナちゃん、何かの拍子の表情がモレくんと とても良く似ていました。
あ、でも この写真はソウちゃんにも似ていますね。


この日、とにかくMMK(モテてモテて困っちゃう)だったのは
201204071900.jpg
クオくん。
とにかく穏やかで良い性格の男の子です。

まず ランにいたグレートピレニーズのこゆきちゃんが
201204071846.jpg
ソウちゃんを気に入ってランラン。

201204071864.jpg
この日、お天気も良かったことも手伝って クオくん、早々に休憩。

でも その後も
201204071928.jpg
ソウちゃんが しきりに遊ぼっ!

クオくんもソウちゃんも 同じブルーベルトンて毛色なのかな~?
黒の多いブルーベルトンと白の多いブルーベルトン?
色の配分が違うと随分とイメージが違いますね。

イングリッシュセターって生まれた時は真っ白の子犬で
こうう模様は生後3,4ヶ月から出てくるんですって。


201204071910.jpg
ルカもクオくんが とっても好きになった様子
なかなか良いレベルで遊べてましたよ。

201204071913.jpg
それにしても このコート。。。。
プードル飼いが言うのも変だけど、お手入れ、大変だろうなあ。




201204071851.jpg
クオくんが走ると皆が走る・・・

あっちからもこっちからもお誘いを受けて休む暇もなかったクォくん、
そうだよね、
201204071867.jpg
あんなに走ったら 喉が渇くよね。

なのに・・・・
201204071868.jpg

こらあ!あんた達、お水くらい ゆっくり飲ませたげなさい~~!



テッラくんが 何やらこっそりとママのバッグを・・・

201204071872.jpg
じーーーっと見るルカが面白い

201204071874.jpg
どうも アミアミのボールがお目当てだったみたいなんだけど

201204071875a.jpg
ママが出してくれたのは 違うおもちゃ。

201204071897a.jpg
何故か これがルカに大ウケ(笑)



うちのKYちびっ子ギャング、
201204071859.jpg
さて、誰を狙ったでしょう?


201204071860.jpg
答:⑤ テッラくんでした(笑)

この日のミエルは大物狙いだったようで・・・てか 大物しかいなかったけど
201204071896.jpg
大雪・・・違った こゆきちゃんを誘い
201204071894.jpg
したい放題しておりました
ほんと、ちょっと調子に乗ってるね・・・・ミエル、今に痛い目にあうぞ。


御年12歳のハナちゃんは
動きこそ自由にはならなくなってはいるものの とっても元気で食欲も十分。
201204071932.jpg
サラダバーでビタミン補給。春の草は美味しいのです。

201204071933a.jpg
人様(犬様?)のモグモグは ミエル、見逃しません。

201204071934.jpg
なかなかいいコンビかも


201204071958.jpg
お天気にも恵まれて とっても楽しい時間を過ごせました。


201204071967.jpg

何よりも アテモレさんと出会ってなかったら こんなに身近に接することがなかっただろう
イングリッシュセターとこんなに過ごせて めちゃくちゃ光栄。

イングリッシュセター、魅力的な犬種だなあ。
何だろ~、プードルとは また違う。。。。

人との距離感とか 

201204071882.jpg
電柱にとまったカラスを凝視するルナちゃん。

意識とか(笑)

201204071945.jpg
美しさも。


クオくんのパパさん、ママさん、Tファミリーさん、 遠くからお疲れ様&有難うございました。
それにお邪魔したアンテにまでお気遣いくださって本当にすみませんでした。
また ぜひぜひご一緒させてください!

アテモレさん、ありがとう~。
あ、ゴージャス・ソウ、楽しみにしてるで~!(笑)



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

春の大阪城

もう 桜が見れるね~と ルカミエを連れて


201204051779.jpg
大阪城に行ってきましたよ。


201204051780.jpg
ミエちゃん、恥ずかしいから止めれ・・・



実は、この日、大阪城を目の前に 今まさに 駐車場に入ろうと言う時 ふとアンテ 「ね、リード 入れた?」
オット「・・・え・・・お前・・・・

はい、犬のお散歩に来たのに リード、忘れて来てました・・・・・

しかし、そこは 夫婦歴二十数年、お互いにお互いを知っている夫婦
「なんで持ってこないの!」「いや、お前のせいや!」などと不毛な争いは鼻からしない
むしろ 「こんなヤツを信じた自分がバカだった」と我がを反省しつつ


急遽 駐車場に入るのをやめて 近くにペットショップはないか~~~!と周辺をタクシーのように流すも
だいたい 大阪城近辺 大阪府庁をはじめとする大阪を代表するビジネスの街。
目につくペットショップなんか、ない。

結局 かなり走って(←バカ) 百均のお店を見つけて!

201204051842.jpg
100円のリード 買いました。。。。


この手の忘れ物
家族で沖縄旅行、現地でレンタカーを借りる料金込みのツアーだったのに
夫婦ともに免許証を持ってくるのを忘れて 那覇でレンタカーが借りれずタクシーで移動した。
あの時以来かも。

もちろん レンタカー料金は返ってこず タクシー代が追加された家族旅行。
あの時も お互いにお互いを呆れて笑って終わったなあ。。。(懐かしい)



さて、100均リードを手に入れて やっと大阪城に踏み込めたルカミエ。


この日のミエルのお洋服
201204051783.jpg
「ぽち☆スカ」さんで だいぶ前に作って頂いたものです。
生地が薄くて春らしい雰囲気だったので 温かくなって着れるのを楽しみにしていたんです。
背中のパッチワーク風のハートが可愛いでしょ。
このハート、今日は イヤってほど見れまっせ。。。

201204051789.jpg
桜、よく咲いていました。
あっちこっちに シートが敷いてあって 花見の場所取りしてあった(笑)

201204051788.jpg
平日の午後のだったんだけど すでに花見で盛り上がっている方々も。。。


アンテ、この風景好きなんですよ~。
201204051793.jpg
高層ビルと大阪城のお堀、坂道。


さて、お昼をちゃんと食べずに出てきたアンテ
しばらく歩いて 屋台の良い香りに負けました・・・

オット、アンテの命で 広島焼きと自分にイカ焼きを買いに走る。

201204051800.jpg
あんたら、夫婦漫才か


と、ルカミエにベビーカステラを買いに。
201204051801a.jpg


アンテが広島焼きをせっせと食べている間 
オットは自分はイカ焼きを食べながら ベビーカステラはせっせとルカミエに・・・
201204051806.jpg

201204051805.jpg

えっと・・・ルカミエ、目立ちます。。。
通り過ぎる人、人 皆さん ルカミエを見て「わあ、可愛い~」とか「何 あれ、犬?」とか  笑いながら見て行かれるのに 
そんな二匹の横で イカ焼きを食べるのも 広島焼きを食べるのも恥ずかしかった。。。。



で、オット ルカミエにカステラを上げる速度が速いっちゅうねん
もう少し時間の配分を考えてあげりゃいいのに せっせとあげちゃうもんだから
201204051804a.jpg
また ベビーカステラ買いに走ってた・・・



さあ、お腹もいっぱいになって(←アンテと たぶんルカミエの

極楽橋を渡って天守閣へ!と意気揚々と歩き始めたら


やたーーー、出会いました





201204051808.jpg
スタンダードプードルのセレナちゃん。

ぱっと見た時は ん?何犬だろ?と思ったけど どう見てもスタンプー。

ふわふわもこもこ、こういうトリミングのカットなんですって。

201204051810.jpg
名古屋のじゅんぴさん が見たら大喜びしそうな大きなリボン!(笑)
そう言えば この大きなリボン、nanaさんちのニーナちゃんもお誕生日に着けてたなあ。。。
もしかして スタンプーの必須アイテムか?

201204051809.jpg
アンテは ”敏江玲児”を思い出した。。。あ、また年がバレる


さあ、いよいよ天守閣ですよ~。
201204051813.jpg


そこで また!!


201204051815.jpg
スタンダードプードルのファントくんですよ。

201204051816.jpg
お尻に大きなハート、モヒカンの頭がオシャレ。
えっと・・8歳だったかな。
セレナちゃんもだけど 大人しくて良い子でした。


ここは一番賑やかな広場になってて お土産屋さんも食事をするお店もあります。
201204051819.jpg
はい、
201204051820.jpg
買ってきたのは ソフトクリームですよ~(注・だいぶ舐めた後

201204051823.jpg
ルカミエ、こんな時は真剣だ。

ここで 白いボルゾイ
201204051824.jpg
バイスくんに会いました。

ボルゾイ、大きいなあ・・・
201204051825.jpg
ルカが小さく見えます。
でも ぜっかくのバイスくんが 白飛びしてしまっていますね。

この日のイッちゃん、どうも設定をミスったみたいで どの写真もちょっと白くボケてます

バイスくんを連れてらしたお姉さん
(この方がとっても綺麗で可愛い、いや、可愛くて綺麗・・とにかくとっても素敵な方だった!)と
色々と話をしていたら

ミエル、観光客の方に写真を撮って頂いていました。
201204051827.jpg

大阪城に来て思ったのは 殆どの観光客さん、海外の方なんですね~。
すれ違う方、周囲の方、ほとんどが中国か韓国の方みたいで 全然聞き取れない言葉が飛び交っていました。
でも ルカミエ 大モテで沢山の方に写真を撮られていましたよ。

201204051829.jpg
”お手”を催促されても出来ないミエル・・・
そうなんです、この子、いまだにお手(すら)できませ~ん
天才のゆずちゃんの遺伝子(だから違うて!)眠ったまま



201204051831.jpg
この桜は満開でした。


沢山歩いて 沢山の方に可愛がって頂いて

201204051840.jpg
大阪府庁を見て 大阪城を後にしました。

大阪城をちょうど出るとき、車椅子に乗った3~4歳の可愛い女の子と 
5~6歳のお姉ちゃんを連れたお母さんとすれ違いました。
車椅子に乗った女の子は 何か、手術をした後の体なのかな。
ほっぺに可愛い絆創膏でとめたチューブを鼻に付けた状態でした。
その可愛い姉妹がルカミエを見て 撫でたそうにしてくれていたので
「良かったら撫でてみる?」とルカを寄せると 
ちょっぴり恐々・・でも嬉しそうにルカの頭を撫でて「わあ、ふわふわ~」と喜んでくれました。
ルカ、シャンプーしておいて良かったな~
「ルカ、こっちにおいで」とルカを引き寄せた時 ルカが自然に車椅子の女の子の前に
頭を差し出したのが なんとも嬉しかった。


201204051811.jpg

ルカとミエルのお蔭で 何倍も楽しい大阪城でした。
ルカ、ミエル、ありがとうね。



Posted by アンテ on  | 11 comments  0 trackback

おうちでシャンプー。

ルカミエは 伸び続ける毛を持つプードルの宿命で 月に一回トリミングに行っていますが

お散歩に出る回数が多くて ランで爆走する回数も多くて
二匹でしょっちゅうハムハム遊んで
その上 家の床が汚れっぱなし 毎日のブラッシングがいい加減な我が家。

トリミングに行って 綺麗になったな~なんて うっとりしていられるのも
せいぜい一週間・・・いや、もっと短い

10日も過ぎると どうしても手触りがごわついてくるような気がするので
やっぱり 月の半ばでシャンプーしたくなります。


で、どちらから先にシャンプーするかと言うと・・・・


201204051682.jpg
ミエルの方。

ミエルは ルカよりも体が小さいし
あんまり ウロウロと動こうとしないので シャンプーに取りかかるの、気が楽なんです。

201204051687.jpg
洗いたてホカホカ ミエちゃん、頭から湯気が出ております(笑)



さあ、問題はドライイングです。
201204051703.jpg
シャンプーに比べると こっちの方が大変なんですけど 
我が家の場合は ”布団乾燥機”という協力な助っ人を見つけましたので
随分と楽になりました。

201204051705a.jpg
あ、布団乾燥機が届かない頭の部分を乾かすのに 前回は正統派・犬用のドライヤーを使いましたが
今回は布団乾燥機に高下駄を履かせることで解決いたしました


で、仕上げに またチョキチョキして
201204051708.jpg
うん、可愛い、可愛い。。。。(でも やっぱりちょっと違う・・・。難しいな~


で、いつまでも食卓でトリミングは良くなかろうと ずっと思ってて
て言うか 食卓は広いのでミエルもルカも飽きてくると好きな方向を向いたり動いて 
かえって時間がかかってしまったので

やっとホームセンターで良さげなテーブルを見つけて買ってきました。

201204051711.jpg
ちょっと幅が狭いかな?


ACOさんがラテちゃんをトリミングしている時に使っていたテーブルバイスと言うのが良さそうだったので 
ACOさんに教えてもらって色々と探してみたんだけど ルカには小さそうに見えて・・・
結局悩んだ末 こんなテーブルになりました(これ、折りたためます)


それと 布団乾燥器を乗せるための細身のワゴンも買ってきました。

201204051726a.jpg
はい、もう 立派な 「我が家のルカミエ用ドライヤー」です


さ、ミエちゃん、乗ってみ。
201204051722.jpg
そう、あれ、ちょっと小さいかな。。。。

ルカは?
201204051724.jpg
足元が滑りそうだったので アンテの使っていないヨガマット敷いてみた。

201204051725.jpg
やっぱ ルカ、ぎりぎり?

・・・・まあ、いいや・・・

201204051727.jpg
とりあえず ヨガマットをテーブルに合せて切って両面テープで張り付けて
トリミング台の出来上がり。

で、もう一つ問題は布団乾燥機、もとい、 ルカミエ用ドライヤーの
201204051729.jpg
温風の出るこの蛇腹口。

これが もうちょっと風を当てたいところにしっかり固定してくれないかな。

と言うことで ホームセンターをウロウロして買ってきた
201204051730.jpg
ステンレス製のダクト?って言うのかな。排気口とかに使われているヤツ。

201204051732.jpg
これを 適当な長さに切って蛇腹をこの中に通して
本体にくっつけたいんだけど・・・

201204051733.jpg
これをガムテープでくっつける?
そんな方法しかない??
え~~~・・・・・ガムテープ~? 

そんなんいやや~~~!


と言うことで
201204051734.jpg
切れ目を作って無理やり押し込んだ

201204051736.jpg


201204051735.jpg
こういう理屈。。。。まあ、これで仕方ないかな。




と、言うことで!

ミエルをシャンプーした二日後。

201204051742.jpg
だってぇ、ルカももしゃもしゃ限界だったし、トリミング台とルカミエドライヤー、使ってみたいじゃない(笑)

201204051746.jpg
ホカホカのルカの湯気も頂きました。

さあ、トリミング台に移動だけれど
201204051750a.jpg
あら~、やっぱ小さい?

201204051754.jpg
でも 胸や足を乾かすには便利です。

201204051760.jpg
胸とお腹を乾かして 前足、後ろ足・・・背中、と とっても 順調だったんだけど・・・・

ここで問題が

この状態では ルカの頭に温風が届かない
頭を乾かしたいので ”フセ”ってって言っても 狭いテーブルなので ルカ、怖がってフセができません。


で、結局 また食卓の上へ移動。。。
モタモタしてて この時には ルカの頭半乾き状態。
201204051762a.jpg
う・・・・

201204051765.jpg
うう・・・


で 伸びすぎていた頭の毛と お耳の毛もちょっとカットして

201204051775.jpg

お顔のバリカンが出来ないので もさもさ感は否めませんが
でもまあ、ちょっとこじんまりしたかな~。


はい、終わったよ、とルカを床に下した途端
このムスメ、自分のクレートに飛び込んで 
201204051768.jpg
この笑顔。

そうなんです。
シャンプー、ドライイングが終わったら 頑張ったご褒美にオヤツがもらえる。
それは ミエルの時はルカももらえて ルカの時はミエルももらえる。
そんなこと(だけ)はちゃっかり覚えているミエルです。


ルカミエ用トリミング台もドライヤーも まだまだ改良の余地がありそうだけど
でも ルカもミエルもAPDCのシャンプーでとっても良い香り。
手触りも ふわふわのさらさら。。。。

プードルのシャンプーってしがいがあるなあ。。。

そんなことを実感したアンテでした。
うん、めでたし、めでたし・・・




201204051778.jpg
あ、忘れてた た、たぶん 夏に出番がくると思うよ~? 
じゅんぴさん これ、いる?(あは、あは、あはははっ)


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。