IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ご褒美。

水曜日 ルカはセラピードッグとして老人施設に訪問に行って来ました。

入所されている方々に合せてあるのだと思うのですが
施設って暖房がよく効いていて 温かいんですよ。

それが 多くの方に撫でられて触られる犬達にちょっと暑いみたいで・・・
この日、いつも以上に沢山の方々のところを訪問して
時間も一時間を超えたので 犬達、最後はちょっとお疲れでした。
ルカも最後の方はちょっと集中力と我慢が切れ気味。

よく頑張ったご褒美に 帰りはミクニのランに連れて行って来ました。

待ち合わせしていたのは
201203291534.jpg
ハグちゃん。

大好きなハグちゃんと遊べるラン、
DSC01538.jpg
ルカにとっては最高のご褒美だよね。
ハグちゃん、いつもありがとうね~。

DSC01543.jpg
ハグちゃんの尻尾を咥えて走ってる!!(笑)


この日、ハグちゃんと とっても遊べたのは柴犬のタローくん。
DSC01537.jpg
ビーグルのくるみちゃんも一緒になって走り出してました。


ルカもハグちゃんと遊びたいし、ハグちゃん、モテモテの大忙し(笑)
DSC01544.jpg
こうして写真で見ると ルカって一際デカいんだなあ。。。
そしてルカの耳は・・・・トナカイの角か?(笑)


ルカ、お顔の毛が伸びてきて もさもさ男になってきました。
DSC01533.jpg
次のトリミングまで まだ大分あります。
それまでに かなりの 黒もしゃ度になることは間違いなし。
ああ、お顔のバリカンが自分でできたらなあ。。。





昨日の午前中、陶芸でこんなの作りました。
201203298009.jpg
まだ素焼き前の状態です。

さて、何でしょう??

親バカなら分かりますよね~(笑)


そう、ルカとミエルのフードボウルです。
201203298010.jpg
青いバッテンがついたのはルカの、ピンクのボタンがついたのはミエルの。
全体の形もすこぉし変えてあります。
鼻でぐいぐい押して食べる癖?のあるミエルのボウルの底は滑って動かないように
広がらせました。
この上の↑↑↑二枚の写真では ミエルのボウルの方が大きく見えるけど

201203298011.jpg
実際はルカの方が少し大きくしてあります。
やっぱりルカのご飯の方が多いですからね。

焼きあがるのが楽しみだわ~



本日 出番のなかったミエル。

201203291501r.jpg


うっ

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

三月

またまたお天気に恵まれた日曜日。


ごちゃ混ぜメンバー、集まりました。

アンテ、今回は きっぱりと馴染みの今くん(コンデジ)に別れを告げ
イチ子(デジイチ)だけで勝負に臨んだ(←オーバー)

いや、早い話が 前回 名古屋デイニーズで なまじ両方を気まぐれに使った為に
後の写真の整理が大変だったから・・・


まだまだ使いこなせない気難しいイチ子。
だいたい買ったのが一年半くらい前のことだから
取扱い説明書なんてどっか行っちゃって行方不明のまま
その上 カメラの理屈も何も全然分かっていないので 
あっちをいじったりこっちを触ったりと まったくの手さぐり。
家に帰って パソコンで見て 初めて こんな写り方なのか~と
分かることがいっぱい。


とりあえず 今回は(ちょっぴり)写真の良し悪しを意識しております。


201203251354.jpg
三重県から来てくれたイングリッシュセターのユウェルちゃん。
七栗堂さん、長距離運転 お疲れ様。


201203251348.jpg
今回 はじめましてのマイロくん。
足の長いジャックラッセルテリアです。

201203251349.jpg
やっぱりパピーはモテモテ。
まだ五ヶ月の黒ラブのらぶちゃん。


201203251462.jpg
ラブ・リタ・バディの 

201203251431.jpg
レトリー部 主要メンバー。



黒い子を一頭で撮る場合は 
201203251347.jpg
まだ迷い(表現 変?)がないかなと思うんだけど


黒い子と明るい色の子を一緒に撮ると
201203251408.jpg
どうしてもルカが真っ黒に写るので
パソコンで画像処理して明るくしたら

201203251362.jpg
これなんか 全体が白く飛び過ぎちゃってます。
でも ここまでしないとルカの表情が見えないんだな・・・

しかも この日 めちゃくちゃお天気が良くて日差しがきついかと思うと
急に雲の下になって陰ったり・・・と 光の変化が激しかったので
明るすぎて白くなった写真やら 妙に暗い写真やら


201203251386.jpg
アニーくんとしんごくん。可愛い~。
この日、いつもとお洋服の色が違うから混乱してしまった(笑)

ママに抱っこは
201203251359.jpg
アニーくんね。

201203251429.jpg
こぎおくん。良いお顔が撮れました


201203251393.jpg
ルキと ラブ。

201203251391.jpg
この日もミエル、ルキくんをストーカーしておりました。

201203251388.jpg
ルッキーが走ると ミエル&ハグちんも走る。

201203251389.jpg
モテモテ ルキくん。
ハグちんの写真、これくらいしかなかったーーー(ごめん!)


201203251447.jpg
ランにはもうすっかり慣れたソウちゃん。


ラブちゃんと
201203251421.jpg
ルカは 

201203251423a.jpg
ボールライバル。

201203251424a.jpg
女子は強し。

ルカは そんなラブ姉さんには一目置いているのか何にも言わないけれど
201203251474.jpg
マイロくんの こんな可愛いお誘いを一蹴。
ボールが絡むと どーも余裕がなくなるなあ。。。。


201203251481.jpg
ハンサムガールを

201203251426a.jpg
陽気なロリータに変身させてしまうスヌード made by atemore 
スヌード、ヤバいかも(笑)


201203251482.jpg
いたずらっこマイロ、逃走(笑)

201203251483.jpg
捕獲。


201203251434.jpg


2012103251484a.jpg


201203251487.jpg


201203251449.jpg


201203251437.jpg


201203251443.jpg


そして


201203251448.jpg
イエローラブの この横顔に まだ胸が熱くなる。


MielのM
201203251530.jpg
可愛いな~


ごちゃメン 撮影部 部長・Y氏。 可愛いタグをありがと~。 
201203251490.jpg
偶然 ちょうど良いボケ加減(笑) 


ほんと、楽しい一日でした。

みんな、ありがと。



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

本日はイタリアンで

ご近所のランで ルカミエを遊ばせていると

201203221285.jpg


こーんな美しいワンコが来てくれました。

201203221296.jpg
イタリアングレーハウンドの ハナちゃんとソラくん。
毛色もとってもよく似ていて 見分けがつかないほどだけど 血の繋がりはないそうです。

DSC01297.jpg
ハナちゃんは怖がりさんだけど ソラくんは大きい犬も平気。

いつもの散歩コースでも イタグレをお散歩させている方がいるんだけど
怖がりちゃんのようで ルカミエを見ると尻尾を落として逃げ腰になっちゃうので
うちのデカイが怖がらせないように なるべく離れて通り過ぎるので
こんなに近くで見て触らせてもらったのは初めて。

201203221309a.jpg
分かります? 後ろ足の ピンク色に透けた部分。

本当に華奢で 折れそうな足なのに

走ると さすがグレーハウンド、やっぱり速い、速い。

DSC01313.jpg

201203221304.jpg


201203221311.jpg
スピードが出る上に 小回りが利くからルカミエなんて追いつけません。


DSC01292.jpg
この足の筋肉、特殊なんじゃないかな。

で、触らせてもらうと 独特のなめらかな手触り
今までこんな感触の犬に触ったことない。


DSC01294.jpg
綺麗だな~~、イタリアの貴公子だ。。。。(って これ、ハナちゃんのような気がする・笑)




でも




この貴公子、
201203221299a.jpg
ちとプレイボーイ
せっせと ミエルにアプローチしてくれていました。
でも軽いからか ミエルが全然気にしてなかったのが可笑しい



ソラくん、いっぱい一緒に走ってくれてありがとう~!
201203221333.jpg


また会いましょうね。

サイトハウンド系の犬って 本当に綺麗。

しみじみそう感じたランでした。


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ミエルのお里帰りラン・再会?(笑)

この日、
アンテ夫婦がミエルを連れて名古屋・デイニーズに来た
もう一つの大切な目的は・・・・

迷い犬として保健所に収容され、お迎えのないまま ”要らない犬”という存在になり
命の期限を決められてしまったミエルを救い出してくれた
「ワンダフルドックス」の文四郎ママさんと 
新しく家庭犬としての生活を送るべくミエルの預かりをしてくださったKJママさんに
ちょっとだけ・・・いや肉球はかなり(笑)逞しくなったミエルを見て頂くこと、でした。

ルカの場合も 2010年の10月10日に我が家に来て 翌年の5月に
名古屋で行われた「ともnet」さんの譲渡会にMZさんに会いに
ルカを連れて行っていますから
よく似た期間でお里帰りしていることになりますね(笑)


で、こういう場合 犬ってどのくらい恩のある人を覚えているもんなんでしょう。
ルカはMZさんに会っても特別な感動的な行動も態度も何にもなし!
むしろ 「何でこんなとこに来たん~?」て感じで不思議そうでした。
あんた、こういう譲渡会に何回か参加させてもらったやんか!
ここじゃないけど春日井の譲渡会でかーちゃんと初めて会うたんやんか!
目の前にいてはるのは あんたの命の恩人なんやで!!
な~んて言うだけ無駄なくらい冷静だった。。。。
ただ、アンテがMZさんにまた会えた感動で 色んな思いがあふれて涙の再会でした。


さて・・・ミエルは??
感動的な再会を見せてくれるのか??!




が・・・・



文四郎ママさんちの文四郎くんを目の前にしても
201203207916.jpg


だよね(笑)


預かって頂いて お世話になったKJさんとお嬢さん。
201203207917.jpg
あは、あは、あははは

ま、まあ、こんなもんでしょ

正直言って ミエルのそっけない態度は想像通りでした。
皆こんなもんですよね??


子供達よ、「犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ」って言うのは 

ありゃ あくまで ”ことわざ”だよ(笑)


文四郎ママさん、KJさん、ご家族の皆様、お忙しい中 来てくださって
本当にありがとうございます!
最近 少々 育て方を間違えているような気がするミエルですが
でも 本当に可愛い子です。
ルカともすごく仲良しだし ミエルを迎えて本当に良かったと心から感謝しております。
「ワンダフルドッグス」の皆さん、この子をありがとうございます。


私がこの日 会えるかな?と 楽しみにしていたのは
KJさんちのローデシアンリッジバックのダーラちゃとチャイちゃん。
201203207915.jpg
とにかく 美しい~。

201203207974.jpg
背中で語る犬です



さて、ランの様子はと言うと・・・

201203207884.jpg
あんまりランで見なかったなあと思っていたらぶちゃんは
何故か ビッグサイズの小太郎くんに恋していたみたいで ずっと お誘いをしていました。

普段 ミニーちゃんとラブラブのらぶくん。
小太郎君=デカくてオトコ。
今ひとつらぶちゃんの萌えポイントが分かりません。。。。。

逆に
201203207935.jpg
このフタリのこの姿はよくソラママのブログで見ますね~。
そらくんの青いボールが大人気で
投げても投げても
201203207973a.jpg
結局はミニーちゃんが独占しちゃので

201203207959.jpg
ママじゅんぴさんに捕まえられてしまいました。。。。


イレーネパパに拉致されるミエル。
201203207926.jpg

ひえーーー

ルカーーー、いいのか?
可愛い(?)妹が連れて行かれるよ~~?!

793820120320a.jpg
ルカ・・・・・・・ボールの方が大事か?


師匠、こんな弟子に 喝! を入れてやってくださいっ!!



201203207965.jpg
師匠、あんたもか。。。。




この日 ここにスタンプーが何頭いたのかしら。
201203207967.jpg
ここに写っていないイレーネちゃん、ルカ、ミエル・・・・9頭?

何となく集まってボール争奪戦を繰り広げている横で

201203207972a.jpg

だね・・・


と言うことで 名古屋と言えば ここ。

201203201233.jpg
奇妙な白くまの出没する クマカフェに移動します。

じゅんぴさんがパーティルームを貸し切ってくださっていたので


201203201237.jpg
ワンズ フリー

このクマカフェの写真 殆どがブレていて使えません

惜しかったのは この喜八くんが・・・何ともミエルに似てるんです~。
201203201244.jpg
正面からお顔を撮りたかったわ。
今回の名古屋、ずっと会いたかった喜八くん・諭吉くんに会えて嬉しかったです。
パパさん、ママさんありがとう。

おや?
201203207985.jpg
トイプーの中に変なのが混じってる(笑)

美味しいお料理を頂きながら 人も犬もワイワイガヤガヤ・・・・
この日も楽しい名古屋行きでした。


沢山のお土産を頂いてしまいました
先日 NOBメンバーが旅行した日間賀島のお土産!
page5.jpg
とにかく たこ、タコ、蛸・・・・・・・・そしてタコの島だったそうだ。

2page.jpg
ルカミエにもオヤツがこんなに!!

皆さん、ありがとうございます。いつもすみません!



では 今回の「ミエルお里帰りラン」

”癒しの平さん”で締めくくって頂きましょう。

201203207895.jpg

201203207896.jpg

201203207898.jpg


ありがとうございました

Category : 未分類
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

ミエルのお里帰りラン・似てるかな?

さて、名古屋のディニーズガーデンで会うことが出来た
ミエルと同じ「ワンダフルドッグス」出身のイレーネちゃん。

ミエルと似てるかな~??


201203201206.jpg
体の大きさは イレーネちゃんもミエルも17キロ、と本当に同じです。
小柄なスタンプーです。

お顔は・・・
201203207889.jpg
似てるかな?
毛色は光の加減の写り方にもよりますが イレーネちゃんは少し退色した風の色合いに思えます。

201203207886.jpg
お、この角度の目の感じは似てるかも~


でも アンテが思わず笑ってしまった写真が

これ、
201203207887a.jpg
この写真では ルカとミエルが似てない?(笑)



何と言っても イレーネちゃんはスタンプーらしい顔バリスタイル。
201203201227.jpg
美しい横顔ですね~。
動物病院に勤めてらっしゃるお嬢さんのトリミングだそうです。いいな~。

一方 ミエルは我が家に来てからお顔の毛を伸ばし始めてテディスタイルに
しているので 今ひとつ見比べるのが難しい。。。。。ので

そこで 昨年の夏の終わりにディニーズで初めて会った時のミエルの写真を
引っ張りだしてきました。
201203202847.jpg

う~ん、これが

201203201108.jpg
これになるんだものねぇ。。。
同じ犬でさえ、これくらい見た目が違って見えちゃうんですものね。
プードルってスタイルを変えると本当に見分けがつかないわ

イレーネちゃん、大きな特徴は
201203201199.jpg
この短い尻尾です。
かなり短く切ってあります。
ミエルは普通の長さなので繁殖した方の その時の好み?思いつき?

それと 前の記事でnanaさんがコメント下さったように
イレーネちゃんはお腹を見ると出産経験がありそうです。
それにミエルよりも活発で運動神経が良いけれど
全体の雰囲気はミエルよりも落ち着いているように思えました。
「3歳くらい」と言うことで里親募集されていましたが
お嬢さんが勤めてらっしゃる動物病院の先生の見たところは
もう少し上、5歳を超えてるんじゃないか、と言われたそう。

で、明らかにミエルよりも賢そう(笑)

そしたら・・・ミエルのお母さんか??

201203207086.jpg
いや、分からない、かなり強引

でも こうやって同じ犬種、同じ時期に「ワンダフルドッグス」さんに保護されたというだけで
きっと何かの縁があるのでしょう。
そう思うと 何か嬉しいアンテです。

イレーネちゃんのところのお兄さん犬
201203207890.jpg
ロンくんと
201203207891.jpg
くうたくん。

でも やっぱり女子は強し。
今では イレーネちゃんが一番強いそうな(笑)

それ、分かります
我が家も ルカがミエルに押されてタジタジする場面が多くなりました。
しっかり男子を制するのも母親譲り?(笑)


お昼を食べに入ったカフェでは
念願の名古屋の大きなお姉さん、じゅんぴさんから
201203207894.jpg
おやつを頂き、

頂き・・・

さんざん頂いたのに

201203207902a.jpg
頂いた恩はすぐに忘れる。。。。。

そして
201203207905.jpg
しつこく 居座ろうとしていた・・・・

文四郎ママ、KJさん!こんな娘に育ててすみませんっ!!


イレーネちゃんとミエルが血縁関係にあるのかどうか、
それはDNA鑑定でもしない限り、永遠の謎だと思います。
けれど この二頭の元保護犬の類似点は 
遠く離れた静岡のイレーネパパさん一家と大阪のアンテ一家を出会わせてくれました。
その事に心から感謝しています。
イレーネパパさん、お声を掛けてくださって 本当にありがとうございます。
ぜひぜひ大阪まで遠征してきてください!
いや、アンテ一家が静岡まで走るかも~(笑)
なんだか 今まで縁のなかった場所に親戚ができたような気分です


で・・・・
写真をチェックしてて これは本当に似てるんじゃないか??と思ったのは

201203207964.jpg
名古屋か姉妹・天才ゆずちゃんと 大阪名物・食い倒れミエル。

201203201225b.jpg
ハカイダー小・ナポ師匠とハカイダー大・ルカ。


こちらの組み合わせの検証は、いかがなものでしょう??(笑)




ミエルのお里帰りラン、まだ続きます。。。




Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ミエル、お里帰りラン その1

先週の日曜日、

201203207855.jpg
完璧なお天気の朝



高速道路も(何回も走っているのに いまだに 何て名前の高速道路なのか覚えらんない
201203207857.jpg
とっても空いていて 気持ちいいこと!


途中 甲南のパーキングエリアで

201203207859.jpg
ルカミエの休憩と

201203207860.jpg
良い香りに ついつい釣られて

201203207861.jpg
小腹を満たして(おもにアンテの)

201203207863.jpg
皆さんに可愛がって頂くと言う
最高のドライブのあと 着いたのは





201203201168.jpg
そらくんのいる


201203201169.jpg
そらくんに会える


201203201170.jpg
そらくんと走る


そう!
201203207883.jpg
ここは

名古屋のディニーズガーデンです!!(えらい引っ張った!)


201203201191.jpg
ミエル、あんたも走んなさい!

と言うことで
201203201181.jpg
ミエルも参加。(いや、最近は結構走るんですよ~、この子も


そう この日はルカとミエルにとって思い出深い名古屋のラン、デイニーズガーデンに

201203201185a.jpg
若干 育て間違えた感満載の
この娘のお里帰りもかねてやって来たのでした。



201203201184.jpg
NOBメンバーの しろくま・らぶくん
自分の荷物は自分で、の リュックを背負った自立スタイルで登場してくれました。
パパ・ママさんと早々にお昼に行っちゃって 写真 これしかない

201203207927.jpg
いつもそらくんのブログで見ていた 愉快な仲間の喜八くん

201203207928.jpg
諭吉くん。
こうして写真で見ると はっきり色も顔立ちも違うのですが
我がオット、実は最後まで どっちがどっちなのか見分けがつかなかったそう(笑)

201203201209.jpg
以前 みもとさんが預かりをしていた平蔵くん(元ラファエルくん)です。
今や 喜八・諭吉兄弟んちの三男坊。
この子、ええ味してるなあ、と前に会った時に思っていましたが
やはり 味わい深~いお子でした(笑)


201203201212.jpg
名古屋か姉妹 妹の ミニーちゃん

201203201213.jpg
まともな写真を撮る間もなく狩りに行ってしまいました
ま、疲れた頃に撮れるでしょう。

201203207925a.jpg
ルカの師匠、ハカイダー・ナポくん。
最近、ちょっとお仕事手抜きしてない??

201203207878.jpg
そして みもとさんが現在 預かりをしている ファー様(ファビアン)
体重が8キロ少しと言うことですので トイプーにしては大きいサイズなので
ミディアムプードルかな?

「ともnet」のボスに引き取られた時には すでに目に大きな怪我をしていたため
片目を摘出してしまっています。
けれど とっても綺麗な子で べったりと甘えてきてくれる可愛い性格の子です。

只今 熱烈大売り出し中です!気になる方はこちら!⇒VIVA!ナポレオン


そして この日 名古屋に来ることになった一番の理由が

201203201228.jpg
このイレーネちゃんです。

昨年 ミエルが保護された ちょうど一か月後 やはり名古屋で保護されたスタンプーの女の子なんです。
大きさも色も似てるということで もしかして ミエルと何かの関係があるのかも?と言われながら
「ワンダフルドッグス」さんから 静岡の方の里親さんの元に行ったと聞いていました。

その里親さん、Aさんがこのブログにコメントを下さって
「20日、名古屋に行きますが ミエルちゃんも来られませんか?」と誘って下さったのが
この日の名古屋行きの始まりです。
イレーネパパさん、本当にありがとうございます。

イレーネちゃんのお友達のアンジェちゃんも一緒に来てくれました。
201203201196.jpg
元気いっぱいの女の子でしたよ~。


さあ~、メンバー揃ったかな??・・・・と思ったら
あ、ゆずちゃんの写真がない~~~~?

いやいや、あった、こんな写真ばかりが(笑)
201203201221.jpg
ランで元を取れないオンナ、ゆずちゃん。
ずっと じゅんぴさんに抱っこをせがんでおりました。


さて、問題は(問題か?)
このイレーネちゃんと
201203201190.jpg

ミエルは
201203207947.jpg

血の繋がりがあるのか??
もしかして、親子?姉妹??はたまた叔母と姪?

次回 深く検証してみましょう



・・・・・・・な~んて どうしよう~~~

今回 デジイチ子と 途中でイチ子の重さにめげたアンテ、
馴染み深いコンデジの今くんに持ち変えて撮ったものだから
写真があっち、こっちと ごちゃごちゃで整理がつかないっ!
しかも イチ子も今くんも そんなに写りに差がない、ときたもんだ

どーしよまい。。。。




Posted by アンテ on  | 13 comments  0 trackback

見つかりました。

   前の記事の シンちゃん、見つかりました。

夜中の1時半に シンママさんから「見つかりました。警察から電話ありました。無事です」
と言うメールを頂きました。



前の記事ですが

夕方、シンちゃんのママさんから「シンが逃げてしまいました。どうしたら良いか分からなくて・・・」
と連絡をもらった時
時間的に保健所の方は業務を終えていたので とにかく警察に届け出を出すことをお勧めしたのでした。

その時点では 正直 リードがついたままだと言うし シンちゃんは極端な怖がりさんでもないし 
すぐに見つかるだろうと思っていたんですよ。

なのに 夜遅くになっても なかなか「見つかりました」という連絡がなくて
あれ~、これは 少し難儀なことになるのかな?と思い始め、
迷子犬の捜索は最初の一日、二日が大事、と聞いていたので
皆さんの協力をお願いするのなら早い方がいい、と思って 前の記事をアップして
ご近所のワン友達にも シンちゃんに関するメールを出して協力をお願いしました。


nanaさん、コメントありがとう。もしかしてnanaさんの祈りが通じたのかも!(笑)
「manananino」のJohnさん、協力ありがとうございます。嬉しかったですよ~。



実は シンちゃん、絶対に見つかるとは思っていたけれど
ご自分を責めてらっしゃるシンママさんが気の毒だったのと

リードがついたままだったので 
見つけた方は「ああ、逃げて来たんだな、飼い主さん、探してらっしゃるだろう」と
届けてくださるだろうと思う一方で
リードが何かに挟まって 身動きが出来ないまま人目に付かない状態も想像しました。
これが一番怖かった。


実は ルカも猫を見ると 突然 突進する子でして・・・
夜のお散歩で 猫を見つけて急に走りだし ふいのことだったので
リードが手から離れてしまって 猫を追いかけて行ってしまったことがあります。

幸い ルカの場合は猫を見失うと我に返ることが出来たようで
自分で私達のところに帰ってきましたが
でも 飛び出したまま 帰ってこれない子だったら?
帰って来たくても リードが引っかかって動けなくなっていたら?

そう思うと他人事ではありませんでした。

見つかって・・・・・本当に良かった。

終わりよければ 全て良し!

シンちゃん、もうママを心配させるんじゃないよ(笑)



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 15 comments  0 trackback

お願いです。

    *お近くの方にお願いです*


ルカミエがお散歩でお友達になった

ミックス犬のシンちゃん

CIMG3079.jpg


シンちゃんが 今日(3月22日)、夕方(6時半ごろ)

富田林市高辺台三丁目にある公園を散歩中
(高辺台小学校前の公園)

リードが手から離れてしまい そのままどこかに行ってしまいました。



ママさんは警察に連絡し シンちゃんが行きそうなところを
ずっと探されていますが 今のところ見つかっていません。

連絡を頂いて 夜 アンテとオットもルカミエを連れて
シンちゃんがいなくなった場所から周囲を探しましたが
見つけてあげることができませんでした。

まだ若くて元気な子で 猫を見ると追いかけるそうなので
自分が意識しないうちに案外遠くまで行ってしまっているかもしれません。

リードを付けたままだし、そんなに人や犬を怖がって
避けて逃げてしまうタイプの子ではないそうなので
無事に保護されて見つかることを期待しています。

CIMG3072.jpg
体重は11キロくらい、特徴のある柄をしています。

CIMG3082.jpg
遠くから見ても あれ?と思うようなフサフサの尻尾です。


この付近をお散歩される方、どうか シンちゃんらしき子がいないか
ちょっと注意しながら歩いていただけないでしょうか。
お散歩で出会う方にも「こんな子見なかった?」と声を掛けて頂けないでしょうか。

シンママさんは交番に届けてらっしゃいますので
見つけて下さった方は まずお近くの交番に届けて頂きましたら
そこから シンママさんに連絡が行くと思います。



シンちゃんが早くママのところに帰ってきますように。

どうぞ よろしくお願いします


シンちゃーーーーん!早よ 戻っておいでやーーーー!!
ママ、めちゃくちゃ 心配してはるでーーーー!!!


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

行ってきます。

もう 随分と前の写真が出てきました。



日にちを見たら 1月9日。

201201095681.jpg
オット&ルカミエは ミクニのランにいました。

201201095683.jpg
そこへ やって来たのは

201201095684.jpg
ルカの大好きなアテモレさん。

そして この時 アテモレさんと一緒にやって来たのは
201201095716.jpg
ソウちゃん。

思えば この時 ソウちゃんはアテモレさんのところに来て
わずか二日目のこと。
もちろん ランも初体験の日。
そんな日にご一緒させてもらえてルカミエ、最高に光栄でござった(笑)

その時に記事としてアップするはずが 
例の?(笑) 2月4日まではアテモレさんとこの子と違う・・てな事情もあって
何となくアップしづらく、お蔵入りしそうな状態で置いていました



この日、お天気は最高に良くて
CIMG5690.jpg
ソウちゃん、初ランにふさわしい日なのでした。


このランのフェンスを隔てた向こうはミクニさんの犬舎があって
この日 ちょうど ミクニさんのワンコ達が運動のために
お外に出ていたのが

201201095706.jpg
ラブだ、ラブだ、ラブだ~~~!

201201095712.jpg
どの子も立派な体格の、ほれぼれするようなラブラドールです。

わあ!と皆でフェンス沿いで騒いでいたら・・・

あ、あら?ミエルがいない・・・・

ミエルは?と探したら

201201095711.jpg
後ろでボールを咥えたまま ラブ軍団の勢いに圧倒されて唖然としておりました(笑)


201201095709.jpg
で、この逞しい骨太ラブ軍団の中に一頭

白百合のように可憐なワンコが・・・

201201095714.jpg
ミクニ犬舎のイングリッシュセターのフェスタちゃん。

この時 同じ犬種と言うことが分かるのか
201201095707.jpg
ソウちゃんとフェスタちゃん、しんみりと顔を合わせていたのが印象的でした。


で、なんで今頃 二か月以上も前のこの日のことを記事にしているかと言うと

少し前にアテモレさんのブログで
このフェスタちゃんとソウちゃんがお父さんが一緒と言うことが分かった と読んで
わあ、すごい!!と思ったと同時に
やっぱり そういうのが分かるって素敵だなあ。。。と思ったこと。


スタンダードプードルも比較的珍しい犬種な上、
最近はこうしてブログなどで情報を交換できるので
結構 血の繋がりのあるワンコが見つかったりして
実際に顔を会わすことが出来たり
そういうのって何かとっても楽しいですよね。

でも 我が家のルカミエはご存じの通り元保護犬で、血統書なんてものはありませんから
親兄弟はもちろん 正確なお誕生日も分かりません。
まあ、犬本人はそんなの全然気にしてないし 
アンテ自身も血統がどうのなんて気にならないのですが
せっかくの今の時代 そんなサプライズ?

たとえば
「ルカの足の長さはお父さん譲りだったのね~」とか
「あら、ルカの兄弟に白い子がいる!」とか
「ああ、やっぱりミエルのお母さんはタヌキ小柄だったんだ。。。。
とかが無くてちょっと寂しかったりします。

だから ネットでルカに似た顔立ち、毛色のプードルを見つけたら
もしかしてルカと血縁の子だったりして~なんて
勝手に想像を巡らせて楽しんだりしているわけです。


ミエルは「ワンダフルドッグス」さんに保護して頂いた子なのですが
201201095689.jpg
こんな食いしん坊でヤンキーお転婆さんだとは 誰が想像しただろうか・・・


私達が ちょうど ミエルに会いに 名古屋のデイニーズガーデンに行った時、
ワンダフルドッグスさんの文四郎ママさんから
「またセンターにスタンダードプードルの女の子が保護された」と言うお話を耳にしました。

スタンプーが短期間に二頭も。
しかも 背格好、毛色がミエルと似ていたそうなので その頃の名古屋のボランティアさんの間では
ミエルとその子が 姉妹か親子か・・何か関係があるんじゃないか、と言われていると聞きました。

それから ミエルは預かってくださっていたKJさんのおうちから
我が家に来てくれることになり・・・・
その後 「ワンダフルドッグス」さんに引き出されたスタンプーの女の子、イレーネちゃんも
無事に良い里親さんが見つかって 新しいおうちに行ったと聞いていました。

ずっと 何となく気になっていたイレーネちゃん。
そのイレーネちゃんの里親になられたAさんから このブログにコメントを頂いたのは
昨年の暮れのこと。
もお、本当に嬉しかったです!
何だか ミエルの姉妹犬が見つかったような気分(笑)
連絡を下さったイレーネパパさんに感謝、感謝です


そう考えたら この子達は 本当の親兄弟は決して分からないけれど
あの頃 センターを経験した子達はみんな大切な兄弟のような気がします。


ルカが保護されたのは岐阜だけど
アンテが初めてルカに会いに行ったのは「ともnet」さんの名古屋の譲渡会。
ミエルに初めて会ったのも名古屋。
昨年 そんなこんなで せっせと通った名古屋。
アンテ家、前世は尾張徳川家の足軽だったのかも??(笑)


この子達にとって縁の深い
201201095703.jpg

思い出の場所

201201095718.jpg

そして 私達にとっては

いつも温かく迎えてくれる心優しくオモロイ友達のいる場所に

また行ってきます。




*おまけ

ちなみにーーーー
ルカで一番気になっている同窓生(?)はこの子!

minipu3s.jpg
めめちゃん!(左の子)   右はMZさんち時代のルカね(笑)
ルカと仲が良かったそうなんですよね~。
めめちゃん、元気にしてるかな??



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

我が家のデンタル事情

眠たそうなルカの

anigif nemu
大あくび。



大きなお口だね~。


おお、そうだ ルカ、歯を見せてごらん


うちの るぅ坊 ピカピカ大きな歯が自慢(飼い主の・笑)なんざんすの~。

201203181124.jpg
ほら、大きくて 真っ白な歯でしょ?

でもね、反対側の
201203181123.jpg
この部分だけが ちょっと茶色がかっていて気になっているんです。


逆に うちに来た時 ルカよりも歯が汚れていたミエルは
先日 ハウンドカムさんで歯石を取ってもらったので

201203181120.jpg
床でご機嫌に寝ていたところを襲いました。

201203181122.jpg
今 とても綺麗な状態です。
ミエちゃんの歯は小さいねぇ。


だから 余計にルカの片側、一か所の汚れが気になる~~

そこで せっせと 歯磨き 毎晩頑張っています
20120318831.jpg
ルカミエの歯磨きに使っているのは 人間用の歯ブラシ「たんぽぽの種」

これ、360度 ブラシがぐるっとあるので 「歯を磨く」と言うよりは 
やたらめったら ブラシをあむあむと噛んでくるルカにはgood
最初 このブラシの部分が外れて 犬が飲み込んじゃわないか 気がかりでしたが
結構 丈夫ですね。
ルカの激しい ガジガジにも十分耐えてくれます。
これ、kyouさん とこのハルちゃんも使っていた(笑)


最初は ホームセンターで買っていたペット用の歯磨きペーストを使っていたのですが

最近は 先日 ハグママとハウンドカムさんに行った時に買った
201203181167.jpg
「デンタシュア」で磨いています。

これ、使い続けていると歯石を柔らかくして そのうち白い歯になるというもの。

ほんと何だかどうなんだか・・・ 2週間使ったらの例が これ


これで ルカの奥歯も真っ白になってくれたらいいな。




アンテの大好きなルカの横顔。

201203181125.jpg

このバランスだったら顔バリも良さそうだね~。









Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

良かったね。

ペットランド ミクニにお買いもの&ランしに行って来ました。


このお店には店内に自由に使っていい体重計があるので
ここに来るたびにルカミエの体重を量らせてもらいます。

この日、ルカの体重を測ったら 24キロを超えていました。
22キロくらいで止まるのかな、と思っていたんだけど 少しずつ増えています。
全体にがっしりしてきたみたいなので嬉しいな。
一方 避妊手術を済ませて一か月半、気になるミエルの体重は17キロジャスト。
手術前と全く変わりありません。

ルカもミエルも いい感じです。



ショップで おとさんが オヤツを選ぶ間 ルカミエ
201203157765.jpg
嬉しそう(笑)

201203157763b.jpg
ミエちゃん?しょれ、食べたことないでしょ?
ウソはいけませんよ~。


オットがかごに入れると

すかさずチェック!
201203157766.jpg

この日、初めて買ってみたオヤツは
201203157767.jpg
牛タンの皮・・・・牛さん、いつもいつもありがとう
ルカミエが美味しく頂きますからね。



201203157768.jpg

お会計の時は アンテ 三歩下がってオットの影を踏まず
まっこと謙虚なヨメに変身であります。


201203157769a.jpg
そうそう、ミエちゃん、おとさんにお礼 言うておきなさい。


201203157771.jpg
ほんと、良かったねぇ!

と、ここで オットはお友達とお約束があるので
ルカミエに後ろ髪をひかれながら(笑)ミクニを後にしました。
オット、まるで ”たかり”に会ったかのよう(笑)


アンテとルカミエは居残って ランの方へ来ました。


201203157787.jpg
そうかぁ、染みるかあ!良かったなあ!!
でもきっと かーちゃんには シミが出来るよ~~!


201203157779.jpg
恒例の ルカミエ兄妹で

201203157780.jpg
爆走。
ミエルも鍛えられたもので 結構激しく走り回ってタックルを繰り返します。

ランにいたビーグル犬のお父さんが「ほんまに仲良う遊びますね~!」と感心して下さいました


で、この日 ミエルは何を思ったか・・・
201203157777.jpg
そのビーグルちゃんに狙いを定めた。

え・・?
ミエちゃん、あかん
その子は マイペースであまりワンコが好きではない・・・

201203157778.jpg

このビーグルちゃんに追突して その上 遊ぼ!と
かなりしつこくバウポーズ(遊びに誘うポーズ)を繰り返していましたが
逆に どん引きされてた(笑)

まあ、完全にフラれたわけですが(このパターン多い何でかな~?)

本犬はケロっとしたもので

201203157781a.jpg
う~ん ちょっと違うと思うよ~?


この後 カフェで
201203157794.jpg

ルカミエは
201203157799.jpg
ケーキと

アンテは
201203157798.jpg
コーヒーとアップルパイを頂いたのでありました。



ランはやっぱりいいな~。

ルカの
201203157776.jpg
こんな顔や


201203157792.jpg
ミエルのこんな顔が見れるから。。。。

201203157790.jpg

ん、最高だ!



Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

寄り道カフェが出来ました。

アンテの近くのスーパー(スカイマートさん←とってもローカルな話題ね・笑)
の横に 移動カフェがオープンしてるよ~と
「manananino」 のJohnさんに教えてもらいました。

狭山池の近くにある カフェ「little island」さんで
アンテがいつもオーダーするパニーニと同じパニーニを売るお店だとのこと。
このパニーニ、美味しいんですよね~。

と言うことで 少し前のことですが
オットとルカミエのお散歩を兼ねて行って来ました。

201203157692.jpg
「maru's cafe」


201203157690.jpg
こだわりのコーヒーと美味しいパニーニのお店です。

201203157693.jpg
コーヒーもパニーニも テイクアウトできますよ。

201203157696.jpg
パニーニを食べるオットから視線のズレないフタリ。。。。
ほんとに・・・どういうしつけなんだか




で、昨日、
その maru's cafeに「お散歩がてら一緒に行かない~?」と声を掛けてくれたのは

201203157756.jpg
ハグママ&ハグちゃん。

お昼過ぎに一緒に出かけました。

201203157750.jpg
ハグちゃんとはほんとに仲良し。
本当は タックルタックルしたいんだけど 今日は我慢なのだ。


いやしんぼのミエルは 中が気になる。。。
201203157751.jpg
お店を出しているマルちゃん、可愛い女の子なんですよ。

201203157757.jpg
まだまだ 寒いんだけど 日差しが強くて暑いという・・・変?


201203157754.jpg
移動カフェの前で写真を撮りました。

でも
201203157758.jpg
こうなっちゃう(笑)

この後 ルカミエはセラピーに行く時間だったので
あまり ゆっくりも出来ずに帰りました。


これからの季節、お散歩の途中 ちょっと寄るのに
とっても良いカフェです。

ハグママ、ハグちゃん、ありがとう。
今度は ここから ゆっくり遊歩道のお散歩を楽しみましょう。

また行こうね~!


*おまけ

先日 行った 山麓苑さんのブログ「with DOG」
ルカミエを載せて頂いているのを見つけました~

「3月10日 スタンプーのルカくん&ミエルちゃん♪」です。

良かったら見てくださいね~。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

ワンコも人も 楽しいぞ。

オットがよく行く喫茶店で 「売っていた」 と菜の花を買って来てくれました。

元々は 食料用で お浸しや和え物にするためのものなのですが

お水につけて キッチンの窓辺に置いておいたら




さすが菜の花
201203141132.jpg
綺麗なお花を咲かせました。


ちなみに これを買ってきたオットに
「これ、何か知ってるの?」と尋ねたら

「セリかな、ナズナかな?」と三か月ほどズレた答えで迷っておりました。。。。


綺麗な黄色に ちょっぴり心の踊るアンテです、おはようございます。




前に ルカミエと言った 「山麓苑」
ワンコと一緒にお食事が出来て 気兼ねのない個室と言うことで
ここが えらく気に入った様子のオット。

で、また来ました。

実は あの後も一回来ているので

もう ルカミエは ここがどんな所かはよく分かっています。

入るなり 
DSC00966.jpg
おとさんべったりのルカに対して

DSC00968.jpg
入口が開くのを ひたすら待つミエル。

ミエちゃん、まだお料理 注文してないんですけど?


DSC00969.jpg
注文はお部屋(樽?)についている電話でします(カラオケ店みたいね)

注文するおとさんに注目するルカミエ。
DSC00970.jpg
あんた達、聞いてて分かるのか~??

前回 写真を撮り忘れた 七輪とジンギスカンの鍋。
カンカンに熱していますから さすがにこれが来た時点でルカミエにはリードをつけます。
DSC00979.jpg
これ、ラム肉です。
もちろん 人間が食べる用のお肉だけど アンテはラムはちょっと苦手。
オットもそんなに好きというわけではない。。。。
ですから 私達用に牛肉も注文するのですが ルカミエに超甘いオットは 
とにかくルカミエに食べさせたいために まず これを注文するのです。。。。

DSC00972.jpg
こんな時(だけ)は 忠犬。

DSC00974.jpg
ルカ、舌が出てるよ~(笑)


DSC00981.jpg
仲良く待つ姿にアンテ萌え

で、こればっかりってわけにはいかないので
DSC00988.jpg
ワンコメニューから この日はフイッシュリゾットを。

20120313992a.jpg
あっと言う間に平らげて

次はデザートを狙う。
DSC01005.jpg
オットの食べるアイスをガン見


このお店 お部屋(樽)を出たエリアは 小さいですがドッグランとなっています。

201203107725.jpg
 大丈夫、おとさん、おトイレに行っただけだから・・・・・



看板犬のダイアンちゃんです。
201203107744.jpg
美味しかったよ~、ありがとう。


同じく看板犬の たんぽぽちゃん(トイプー)と遊ぶルカミエです。
201203107731.jpg

ルカ、たんぽぽちゃんが気に入ったかな。
遊びに誘って 上手に遊んでいましたよ。
でも 小さな小さなたんぽぽちゃん、
間違えてルカが踏んじゃわないか気が気じゃなかった

201203107736.jpg
ダイアンちゃんは 今ひとつ乗り切れず。。。。(笑)

たんぽぽちゃんと記念撮影ができました。
201203107740.jpg
大・中・小 が揃いましたよ(笑)

思えば 我が家に来た時 ”お座り”も今ひとつ??な感じだったミエル。
今も 座って⇒待つ が 長続きしないのだけれど
それでも だんだん 出来る様になったきたよね~。



201203107745.jpg
これ、ダイアンちゃんのお部屋。
豪華でしょ。なんか落ち着けそうでいいお部屋なんだわ~。


この後 帰りは阪和自動車道を走って 
岸和田サービスエリアのドッグランでルカミエを遊ばせて(夜の9時、真っ暗やったよ・笑)

こんなん買って帰りました。
DSC01016.jpg
コシノ三姉妹+お母さん?のパッケージ。

アンテ NHKの朝の連ドラ見ていないので 今ひとつ??なんですけれど
連ドラ「カーネーション」の舞台・岸和田とのコラボ?らしい。。。。


で、このインパクトの強いパッケージの中身は

201203131130a.jpg
あたり前田のクラッカー!

「バターになるぞ~」と同じで
これも 分かる!言う方とは世代が一緒なんだろうなあ。。。。。(笑)



なんか そんなに遠くに来たわけでもないのに
高速を走って 最近色々と充実しているS・Aに寄っただけで
なんとなく旅行気分が味わえて とても楽しい行程でした。

これ、癖になりそうです(笑)







Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ラン仲間

日曜日、みっちさんに誘われて ワールド牧場のランに行って来ました。



201203121037.jpg
ボーダーコリーのウールちゃん と

201203121043.jpg
ソウちゃん です。

すでに何回か ドッグランを一緒にしているウールちゃん、
ルカミエを 「仲間」と位置づけてくれたのか(嬉)
201203121064.jpg
この日は しきりにミエルを 「走ろう!」と誘ってくれていました。
何回かは 一緒に走る姿を見たけれど 元々がドンくさい まだ鍛え方の足らないミエル
天性のスタミナランナー、ウールちゃんのお誘いを 正面から受けるには修行が足りません。 


家庭犬歴 わずか2か月のソウちゃんは まだまだ発展途上。
この日も色んな表情を見せてくれました。
201203121054.jpg
基本 どのワンちゃんにも興味津々で 動きが忙しい、忙しい
アテモレさんも 忙しい、忙しい(笑)




この日は 朝からお天気が良くて その上 ワンワンの日(11日)と言うことで ワンコの入場料が無料!
これ、いつもコメントをくださる ここなっつさんに教えて頂いた情報です。
ここなっつさん、ありがと~

だからか 園内 ワンコが多かった!

ドッグラン内も いつもよりワンコが多かったです。
201203121049.jpg

見知らぬワンちゃんが増えてくるとウールちゃん・・・
201203121048.jpg
不思議な行動を。

回り込む動きはボーダーコリーそのもの。

20203121050.jpg
ウールちゃん、何となく 「群れ」の外にいるのね(笑)


そして不思議な行動はこのお嬢さんも・・・

オットがベンチに座るやいなや自分も
201203121066.jpg
その隣を陣取って

201203121068.jpg
ご機嫌です。

201203121069.jpg
くつろぎ過ぎて

終いには ひっくり返っちゃった
201203121070.jpg
落ちるよーーー、ミエル!

えーー、この動きはスタンダードプードルそのもの、ではございません
ちょっと変なんです・・・この子

201203121072a.jpg
誰もそんなの羨ましがりません!!



前回 ここに来たときは 前の日が雨で足元が悪く 後が大変な思いをしたので
この日は前日も雨は降らなかったし もっとランの足元の状態が良いかと期待して行ったのですが
やっぱり 部分部分がぬかるんでいました。

201203121062.jpg
ノンストップで走り回っていたウールちゃん、パワフルな走りのせいか お腹とお尻・尻尾がドロドロ・・・
ルカミエ、ここまでひどくなかったで~(笑)



ランを出て
おトイレに行ったおとさんを待つルカミエ。
201203121074.jpg
「Sally Room」さんに作ってもらった ペアのお洋服です。
カラーともよく似合ってるでしょ

アテモレさんは この時点で ソウちゃんをシャンプーしたいから、と先にワールド牧場を出たのですが
それが 正解。

この後 思わぬ雨に見舞われて 慌てて駐車場まで駆け下りることになった
ルカミエ&ウールちゃんなのでした(笑)


この日のランで はっきり分かったことは
ウールちゃんもソウちゃんも やっぱり何度か会っているルカミエのことは「仲間」として
意識してくれているということ。
嬉しかったな~
ミエルなんて ソウちゃん狙って ハンティングしてたで・・・
ソウちゃん、ごめん。。。


みっちさんお誘いありがとう!
また 行きましょうね。
次回は ミエル もうちょっと鍛えておきます・・・って 足腰ね(笑)
(根性はすでに鍛えられてる)

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ありがとうございます。

3月11日(日曜日)

 我が家はいつものように

ルカミエを連れて ドッグランに行って来ました。


201203111030a.jpg
気の合う友達と

201203111042a.jpg

気持ちよさそうに伸び伸びと走り回るルカミエを見る幸せ。



先日 じゅんぴさんのブログの記事を見て はっとしました。


ルカとミエルとの楽しい毎日や 
彼らを通して広がる出会いに感謝する日々に
ついつい 忘れてしまっていた あの日。

ルカが鎖につながれたまま息絶えていたら。。
ミエルが泥だらけになって怯えた目でさまよっていたら。。。


私達にとって かけがえのないルカとミエル。
この子達を置いて 人間だけ避難せよ、と言われたら。
あなた達が この犬を連れて行くと 皆に迷惑をかける、と言われたら。
2、3日の我慢だから、と言われたら。
それが 何か月も続いてしまったら。
私達はどうしたらいいのだろう。
どうするだろう。
私達の心は どうなるだろう。

そして この子達の飼い主さんは 今どんな辛い後悔の思いでいるだろう。



震災後 何度も何度も自分に問いかけて 答えが出なかった。
答えが出ないまま 昨日と変わらない平和な毎日に 忘れかけていたことを
思い出させてもらえました。

現実に 私達には想像もできない状況に置かれた飼い主さんと動物たちがいることを。
今も終わっていないことを。
せめて、忘れてはいけないのだ、と。


じゅんぴさんが紹介されていた 2冊の本を買いました。
 
201203111021.jpg
太田康介カメラマンの「のこされた動物たち」「待ちつづける動物たち」



あの日から 危険を顧みずに 被災地に留まり また 何度も足を運び
動物たちを助け、世話をしてくださっているボランティアの方々に
心から感謝します。

20120311818.jpg

29129311926.jpg

本当にありがとうございます。
こんな言葉しか言えなくて、すみません。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。