FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

お疲れ様~

昨日はルカ、セラピードッグのお仕事の日でした。

今までの定期的に訪問している施設ではなく
新しく「来てもらえないか」と依頼を受けた施設だったので 勝手が分からず
写真を撮る余裕が全くなし。。。。なので 途中の写真はありません。

大きな施設でした。
グループホームがあったり 入居されている方の状態に合わせて集まられている階が違って
それぞれの場所にワンコ達は引っ張りだこ。
15分刻みで場所を移動するという慌ただしいセラピーでしたが・・・・・
今回、つくづく本当に、こういうボランティアに参加させて頂いて良かったな~と思いました。


あるおばあちゃんはルカを撫でながら ぽろぽろ涙を流されました。
20年近く飼っていた昔の犬のことを思い出したとのこと。
家族全員が帰るのを待つようにして死んだ、という話を泣きながら話して下さいました。
ついついアンテも もらい泣き。。。

あるおじいちゃんはルカを見るなり ニヤ~。
そしたら傍に付き添っていた職員の方が
「いやっ、○○さん、笑ってはるわ!○○さんが笑うの初めてみたわ!」と興奮した様子。

周囲の職員さんが言われるには
「犬は好きや、と仰るからお連れしたんやけど ほんまに笑うことなんてない人で
普段は無表情で文句ばかりの人で・・・・○○さんの笑顔 初めて見ましたわ~!」
そのおじいちゃん、ルカを撫でながら ずっと口元は微笑んで笑ってらしたですよ。

ルカ、すごいやん・・・いや、犬ってやっぱりすごい。


ルカは最後に 入所されている方が ルカに向けて投げたビーチボールを
鼻でついて投げ返すという芸?を披露し(これがまた上手に返せてた
皆さんに大喜びして頂きました。

ブランママに「ルカくん すごーい!すごい芸が出来るんですね!!!」と
言ってもらったけれど

あれって芸かしら??

単にボールでテンションの上がったルカ、
飼い主としてはルカのルンルン張り切りぶりが若干恥ずかしかったんですが・・・・
まあ、皆さんが喜んで下さっていたので良しとしましょうか(笑)



最後の集合写真をブランママが撮ってくれてて送ってくれました。

201201310342.jpg
左から ミルティくん レオンくん   なるみちゃん ぴーちゃん           ルカ        ブランちゃん

皆 いいお顔してるでしょ。




さて、セラピーのお仕事が済んだあとは
その帰り道
201201316389.jpg
ミクニのランにルカを連れて来ました。

そこで待ち合わせしていたのは201201316394 (2)
ルカにとって幼馴染の ご近所犬、ハグちゃん!



殆ど貸切状態のランで二匹で本当によく遊びました

動画でどうぞ(笑)

[広告] VPS


セラピーで頑張ったルカには最高のご褒美でした

ハグちゃん、ありがとう!
また ルカと遊んでやってね~!

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。