IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

反省するのは?

朝起きて来たら

201202287493.jpg

ふうちゃんのチモシー(牧草)が巻き散らかされていた。


朝の散歩から帰ってきたオットが言うには
ふうこのエサ等が入ったバスケットごと引き落とされて
エサのビンが倒れてフタが開けられていたから
ルカかミエルかのどちらかが(もしくは両方が) ふうこのエサを食べたんだろうとのこと。

ビンの方はオットが元に戻してくれていたんだけれど
201202287494.jpg
ほんとだ、 だいぶ減ってる。

たぶん、フタの締め方が緩いのに気が付いて(たぶんルカ)
ビンを倒して 後は前足で開けたんだろうなあ。。。。。

どっちが どれだけ食べたんだろう?と思っていたら
答えはすぐに分かりました。

ルカが水をカブ飲みする・・・・

ルカ、あんたか~。

201202287502.jpg

ミエルは全然 いつも通りなので
201202287500.jpg
どうも ミエルは食べていない様子。


201202287499.jpg
って 叱っても遅いか。。。。。

まき散らされたチモシー(牧草)
201202287504.jpg
集めていたら

201202287495.jpg
だよね。
ごめんね~。
フードも沢山食べられちゃったわ。。。。


201202287503.jpg
と 反省してたんだか してなかったんだか。

全く・・・なんで ウサギのエサなんかが食べたいんでしょうねぇ。

ウサギのフード(ペレット)って 上の写真のチモシー(牧草)を固めただけのものなんですよ。
基本 材料は草なので 体に特別 害があるとは思えないけれど
美味しくもなんともないとも思うんだけど。


201202287505.jpg
ははっ、そこに リンゴもお付けしましょう!


その後 さすがに繊維質を取り過ぎたか
ルカ、お腹の具合が悪くなりました。

201202287507a.jpg

201202287508a.jpg


ミエちゃん、そういうのを 自業自得って言うんだよ~。

201202287509a.jpg



ルカ お腹が緩くなってお庭で大量のウンチを何度もしていました

お薬を飲んで 今は落ち着いていますが ちょっと大変だった。
本当なら 今日 セラピーで施設に行くはずが お休みさせてもらったし・・・


犬に反省!・・・は 無理ですから やっぱり 反省するのは私達だ~



Posted by アンテ on  | 11 comments  0 trackback

楽しけりゃいいのよ。

前日の夜遅くになって アテモレさんと 
ワールド牧場のランに行こうと言う話になり。。。。


まったり過ごした土曜日の翌日、
やって来ました、ワールド牧場。

201202267417.jpg

寒いし 前日の雨に続いて まだすっきりしないお天気だし
だ~れもいなくて 三頭で ほぼ貸切ラン(笑)


ミエルは 早速 
201202267419a.jpg
ルカを標的にして”ハンティング”モードに。

この日 何度もルカとソウちゃんを獲物にして 
201202267453.jpg
優しいフタリを相手にして 明らかに調子乗ってました。。。。


ルカは こんなミエルの動きにもう慣れているので 上手にかわしますが
201202267448a.jpg
ソウちゃんは こんなお転婆娘の相手はまだまだ初心者。
何度も不意打ちをくらって 何度もびっくりしていた。

気の毒なソウちゃん、ごめん・・・・
早く慣れておくれ。。。。


このワールド牧場のラン。
ドッグランとして独立して管理されているわけではなくて 
ワールド牧場の一部のエリアというだけなので
受付もないし 前に来た時は馬糞が落ちてたし(今回もランの端にあったらしい・アテモレさん談)
全然 整備されたランではないのですが(この日なんて 水道からお水がでなかった!!

でも そんな整備不良を差し引いても
201202267443.jpg
実はアンテ、このランが好きなんです。

たぶん、今まで行ったランの中で 家からの行き易さ、近さ、広さや周囲の雰囲気をトータルすると
201202267442.jpg
このランが一番好きです。


ただ、この日は 前日の雨のせいで
ランに着いた午前中は まだ足元がぐちゅぐちゅ。。。。

201202267433.jpg
ルカもミエルも 足はもちろん お腹もぐちゅぐちゅ。。。。

まあ・・・覚悟はしていたけどね

けれど そんな飼い主のユウウツをよそに
201202267449.jpg
みんな よく走りました。

201202267431.jpg
ソウちゃんの走る姿がすごく綺麗なので撮ろうと思ったんだけど
こんなんしか撮れてなかった。。。


201202267447c
何となく解放感のある場所だからか 
ここに来ると ルカミエ いつもよりもよく走るような気がします。


こんな楽しそうなルカミエ見れるなら 汚れたって まあ、いいか~と いう気分になります。


お昼を食べるために いったんランを出て売店へ。


繋がれたソウちゃん・・・
201202267457a.jpg
動けなくなって 困っておりました。


ワールド牧場名物?
201202267454a.jpg
野ブタならぬ 野放しブタ。
主に 売店 バーベキューエリアに出現するようです。

201202267455a.jpg
あまりにも堂々として そこにいるのがいかにも当たり前な振る舞いなので 
かえって犬達も怖がらないという。。。。(笑)


その後もランに戻って 十分にまた走り終って
さあ、帰ろう、と


駐車場に向かうルカミエの足は もうずぶずぶ・・・・
201202267473.jpg
車ン中が なんか泥沼臭かったよ~


この後 道の駅 「かなん」に寄って
お買いものして解散となりました。

201202267488.jpg
カボチャのドライチップは ルカミエ達に。
「塩トマト甘納豆」はアテモレさんのおススメ。
んが、アンテ 今一つこの「塩トマト甘納豆」の美味しさがよう分かりましぇん。。。
なんで トマトをこの味に?!素直になれないアンテ。
その割には ついつい食べてるんだけど、なんで?アテモレさん。。。。




この日、帰ってから すぐに
ずぶずぶになったルカミエの足・お腹のシャンプー&ドライイングで2時間半
もう くたくたになったアンテだけれど とっても楽しかったランでした。


アテモレさんは このワールド牧場のランは初めてだとのこと。
アテモレさんも ここまでの来やすさや周囲の環境の良さに気に入ってくれた様子。
良かった~


ではでは
201202267492.jpg
シャンプー&ドライイングを頑張ったルカミエにご褒美ですよ~


ソウちゃん、ありがと。
201202267446.jpg
会うたびにユニークになっていくソウちゃん。
少しずつ変わっていくキミを見るのは おばちゃん とっても楽しいです
まだまだ キミの引き出しには 面白いことがいっぱい入ってそう。
アテモレさんとの生活が ”ソウちゃんらしさ”を どんどん引き出しているのが分かります。
これからが楽しみです。


また 一緒に行こうね!
ただ、プードル飼いとしては 願わくは 次はお天気続きの日に行けますように。。。


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

まったり。

朝から雨です。



ランに行く予定が流れて
久しぶりにまったりの土曜日。


201202257404.jpg
ミエルとソファでお昼寝。



201202257409.jpg
ルカも定位置で黒いかたまり。



201202257405.jpg

壁に 若い時のリーフの笑顔が見えました。

ルカミエと同じくらいの年齢の時のリーフです。


Leaf、Luca、Miel  こういうのもいいね。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

齧るんじゃな~い。


ルカをシャンプーした翌日

朝から しっかりとした雨。

う~ん、そういう天気予報だったか・・・ ← 全然 気にしてなかった。



一応 レインコートを来て 朝のお散歩に行ったルカミエ。
せめて シャンプーしてふわふわになった頭を守るために
スヌードでも着せてくれていたらマシだったんだけど
さすがにそこまでは気が回らないオット。
レインコートにフードも付いているけれど
そんなの 大人しく被っているルカミエでなし、
頭は雨にしっとり濡れて帰ってきました。。。。。


まあ、しようがない。
長い 犬との生活、こんなタイミングもあるわさ(←悟りは早い)



午後からは 雨も上がったので

ミクニのランなら水はけがいいから遊ばせれるかな~とやってきました。

いつもなら ラン→カフェのパターンなのですが
この日はまずカフェから。

201202237338.jpg

ルカミエはそわそわ、落ち着きません


201202237340.jpg
ルカが来ている 迷彩柄の洋服は ごちゃ混ぜメンバーの寄り合いの時に着ていた服と同じで
大型犬のオーダー服のお店「Sally Room」さんで作って頂いたもの。
かっこいいでしょ。
やっぱり「LUCA」」のネーム入りです



はい、ワンズに注文した 馬肉のポトフです。
201202237341.jpg
来ましたよ~。


201202237342a.jpg
ルカの瞳がきらりと光りましたよ(笑)

201202237343.jpg
ミエルはいつものベストポジションでおねだりです。


この日は うまうまを頂いてから
ランの足元が良さそうだったので 
201202237345.jpg
ランで遊んで帰ることにしました。

ここのランは人工芝に薄く砂が撒いてあるので水はけが良くて
ワンコの足もあまり汚れません


ルカミエ用のボールを持ってくるのを忘れたので
ミクニのランに置いてあるボールをお借りしました。

201202237348.jpg

珍しく ルカミエでボールの取り合いです。
それぞれ自分のボールじゃないからかな?

201202237349.jpg

201202237354.jpg
ミエル、頑張る!


でも どうしても ルカがボールを取っちゃうので
ミエルのために ドキンちゃんのボールを借りて投げて遊んでいたら

そのうち ガジガジし始めた

201202237364.jpg
あ、でも 誤解しないでください!
これ、最初から こんな風でした。
元々 齧られていたの!ミエル(だけ)の仕業じゃないの!!
で、このボール、柔らかくて簡単に齧れます~。

このドキンちゃんのボール、ミエル よほど気に入ったとみえて
齧るからダメ~!って取り上げて おもちゃを入れてあるカゴに返したら
探し出して
201202237361.jpg
一生懸命。

201202237366.jpg
届いたとしても フェンスの向こうだ。無理だろうて

で、自分では無理だと悟ると
201202237369.jpg
はい?


201202237368.jpg
目でものを言うてました。。。。。

201202237370.jpg
え~~~

いや、負けませんでしたよ 
ドキンちゃんは諦めてもらいました(笑)

一方 こちらも・・・・もう帰ろうと言う時
201202237373.jpg
苦悩しておりました(笑)


この日 ショップでお買いものをした中に
おもちゃもあったのですが

翌日には

201202237389.jpg
角が全部齧られ

周囲にぐるっと回っていた ロープと別々にされておりました。。。。。
201202237402.jpg
わ~~~ん、もうおもちゃなんか買ってやらない!


ナポ師匠
こんなもんで どうでっしゃろ~~~?

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

使えます!

ごちゃメンバーとランラン楽しい日曜日を過ごした翌日の月曜日。

何も予定がないアンテ・・・・どーもミエルの汚れが気になる。。。。

この子、うちに来てから随分と毛質が柔らかくなったと思うものの
トリミングに行ってから 10日もすると 
なんとなく毛の手触りがゴワゴワに感じるようになります。
色もルカに比べて明るいので 汚れも目立ちますね~。


洗おうかな~、洗っちゃおうかな~・・・・と言うことで



ミエル、シャンプーしました。


昨年に清水の舞台から飛び降りて、気を失いかけながら買った 犬用のドライヤー
201202227284.jpg

半端でない風量と風速で これまた半端でない音量に耳をふさげば 目をつぶれば
強力な味方ではありますが いかんせん 強い風力ゆえ さほど温風は出ないんです。

一応 本体には温風のレベルを調節するレバーがありますが
201202227331.jpg
殆ど 意味ありません(てか全くないと思う

普通の人間用のドライヤーのような温風ではないことで
犬の毛を傷めないというメリットがあるそうですが

前回 ルカをシャンプーして その後 このドライヤーでドライイングしていた時に(1月のこと)
ルカがブルブル震えだすのを見て 慌てて人間用のドライヤーに代えて乾かしたことがあります。

その時のアンテは 
とにかく自分がドライイングしやすくて、毛並の目立つ気になるところから、と
ルカの背中や頭から乾かしていて お腹の辺りが濡れたままだったんですよ。
私としては背中に風を当ててるつもりでも 濡れたお腹の方にだって風が行って
冷えるよね、と 後で反省したことです。


それで 先日 シェルパパさんのところのイケメン達とご一緒させて頂いた時
プロは一体どうされているんだろう、と思って トリマーをされているシェルママさんに
「ドライイングの時 どこから乾かされます?」とお尋ねしたら

シェルママさんの答えは 「心臓に近いところから」 

このお返事にアンテ めっちゃ感動しました

そうですよねーーー!
犬の体のことを考えたら 心臓、お腹 ここから乾かしてあげるべきだったんです。
自分が「乾かしやすいところ」からではなくて!


で、この寒い時期には このドライヤーはちょっと考えものだな~なんて思っていたのですが

そこで ふと、思い出した。


昨年 断捨離をする!と押入れの中を整理した時に出てきた


これ、



201202227282.jpg

布団乾燥機! (たぶん20年近く昔のものです・・・

*shiocoさん、答はこれですよ~。


捨てよう!と思ったのに その時 スイッチを入れてみたら壊れてなくて 
ちゃんと ブオーンと温風が噴き出たので
ふと ルカミエの雨のお散歩の後とか 手足をちょっと乾かす時に使えるんじゃない?と 
捨てずに取っておいたもの。

これ、いいん違う?

人間用ドライヤーほどの熱風ではないけれど
犬用ドライヤーほどの風力もないけれど

けど逆に言うと 程よい風力と程よい温風。
蛇腹になったホースで風の方向も(多少は)コントロールできて
なんてったって 置いて使えるし。
なんてったって 音がそんなに大きくないし!


と言うことで!

今回 これで ミエルのお腹と足を乾かすことにしました。


結果は正解!

お腹と前足・後ろ足は 布団乾燥機の温風で期待していたよりも早く乾き、おまけに温かい。
ミエルは全然寒くなかったと思う。
その後 背中と頭は 犬用のドライヤーで一気に乾かしました。
まさしく「頭寒足熱」(犬にもいいのか知らないけど

今までで 一番 スムーズに短時間でドライイングが終わったような気がします。


で、こんな感じ。
(あ、食卓の上です 一番安定した机なので~)

201202227278.jpg
何となく ふわふわ感が伝わるでしょうか?


アンテ にわかトリマーを装い
201202227281.jpg
チョキチョキしました。。。。頭とお顔だけ。
(ボディや足回りはまだ怖くてよう触りません・笑)


でも~~~、
201202227280a.jpg
なんか思っていたのと違うんだけど~~

やっぱり難しいですね



で、黒いのでミエルほど汚れが気にならないルカをどうしようかな~と思っていたら・・・・・




昨日、やりおった。







201202227309.jpg
お昼ご飯用に、と温めようとフライパンに移していたハヤシライスを

盗み食い。

201202227310b.jpg

ウマウマな口元もそうだけど

お耳にハヤシライスが べっとりと付いていたので

シャンプー決定!
201202227313.jpg
洗われました。

でも
今回は布団乾燥機のお蔭で 震えることなくドライイングを終えたルカでした



皆さん、布団乾燥機、使えますよ~

小型犬~中型犬なんて ハンドドライヤーや犬用ドライヤーよりも布団乾燥機の方が便利かも。


ただ、アンテんちの この布団乾燥機 間違いなく20年以上昔のものです。
今の布団乾燥機がどんな風になっているのか 知らない~
もっと進化してます?こんな温風出ない?


それと これ、たぶん、冬季限定。

乾かしていて 犬は温かくて良かったかもしれないけれど

アンテ、暑かった・・・・

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 22 comments  0 trackback

ごちゃ混ぜ、集まりました。

もう これ以上ないって言うくらい

お天気は晴れ!の日曜日。



201202197235.jpg

ごちゃ混ぜメンバーが集まりました。

アテモレさん曰く オフ会でもなくミーティングでもなく「寄り合い」だそう(笑)


小さい組の
201202197192.jpg
トイプーの アニーくんに   しんごくん


201202197164.jpg
いつも 動きがシンクロしている(色が同じだからか?)黒黒コンビ リタちゃんにバディ


201202197189.jpg
相変わらず 片耳が折れたままが可愛い こぎおくん。

201202197168.jpg
天真爛漫 ハグ王子

何よりも 可愛さ独占だったのが
201202197246.jpg
セントバーナードの三か月のパピー、グランデくん。
やっぱり大きいわ~~~。
でも とってもおっとりしていて可愛い!
毛の感じがね、なんとも言えないほど気持ちいいんですよ。


そして 前日に サリーママさん のところで受け取った
新しい ヒョウ柄の洋服
201202197181.jpg
「虎の衣を借る狐」ならぬ「ひょうの衣を借るセター」ソウちゃん
さすがイケメン、ばっちり着こなしております

と ラブちゃん、ルキくん、ルカミエのメンバーだったのですが

この日 一番 MMK(モテてモテて困っちゃう)だったのは

201202197197.jpg
ルキくん。

ルキくん、なんかオーラでも出してる?って言うくらい
201202197177.jpg
ハグちゃんに誘われ

201202197207.jpg
ソウちゃんにも誘われ

201202197176.jpg
ミエルにも誘われ・・・・ほんとMMK。


特にミエル、ずーーーーーーーーっとルキくんを追いかけて
201202197170.jpg

遊べ、遊べとしつこい事!

201202197180.jpg
殆ど ストーカー状態


ルキくんを追いかけて 遊べとつつき、そのうち上に乗ろうとまでするので 
アンテ ずっと目を光らせていました。
ミエル、声を掛けると 一応 止めるのですが
ちょっと目を離すと またルキくんを追いかけているという。。。

そして

ルキくんが走ると
201202197178.jpg

201202197199.jpg
皆 ルキくんを追いかけて走ると言う。。。。これ、一体なんなんでしょ。



犬の幼稚園の先生が出来るんじゃないかって言うくらい
犬と遊ぶのが上手なリタママ
201202197218.jpg

201202197222.jpg
この日もお世話になりました。

そして 飼い主がラブラドール好きで ラブと遊ぶ機会が多くなると
201202197215a.jpg
プードルもラブ化する、の図。

いえいえ、プードルだって 元は回収犬。
レトリーブが得意なんですよ。


ルカは 自分のボールを出せ、と ボールの入った袋を狙っていたんだけど
201202197204.jpg
無理だと分かると
201202197205.jpg

なので こぎおくんのママに
201202197251.jpg
ボールを蹴って遊んでもらっていました。

で、サッカーボールに夢中。
201202197185.jpg

同じく ボール命の
201202197233.jpg
ラブちゃんと

最後の最後まで ボール取り合戦しておりました。
201202197255a.jpg

で、とにかく止まることがないので ラブちゃんは
201202197195a.jpg



この日、ルカが来ていたのは ソウちゃんと同じく

大型犬のオーダー服のお店「Sally Room」さんで作って頂いた

201202197247.jpg
ノースリーブのTシャツ。LUCAのネーム入り

可愛い~サイズもバッチリ!
めちゃ気に入っています。
この生地、とっても気に入ったので思わずミエルの分もその場で注文してしまいました。
そのうち ルカミエ、ペアルックでお散歩します
これともう一枚 迷彩柄の服も出来ています。
それもカッコいいんだけど やっぱりルカにはこういう明るい色の方が似合うんだな~。


楽しいワンズの姿を グランデくんを抱っこしながら見る
201202197231.jpg
幸せそうなアテモレさん。


楽しそうなワンズの様子を見ているだけでも幸せだけど
カメラの話(チンプンカンプンだったけど・笑)やら
犬ご飯の話やら 色々とお話が出来るのもすごく楽しいこの集まり。
ほんと、皆さん、ありがとう。

そして また来月もよろしくです






では 最後に・・・・






201202197257.jpg

ミエちゃんには内緒ねっ!!内緒!!! (一度してみたかったんだよ~~!!)


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 16 comments  0 trackback

ミエル、歯をキレイにしてもらう。

土曜日のこと


アテモレさんが 「帝塚山ハウンドカム」に 行くと言うので
ハウンドカムに一度行ってみたいと思っていたアンテ、
厚かましくも ルカミエ二匹を車に乗せてもらって連れて行ってもらいました。

201202187102.jpg
ミエルのぼんぼり頭、デカイ

201202187103.jpg
ハウンドカムさんだよ。
おかーさん、一度行きたかったんだよ~。
ルカミエには 何かオヤツ買ってあげようね。


ソウちゃんは お利口にバリケンの中。
ルカミエが 横で がさがさ動き回ってカージャックしているのに
気配すら感じさせない・・・・
「ほんまに乗ってる?」と聞きたくなるほど静かでした。


アテモレさんがソウちゃんを連れて帝塚山ハウンドカムさんに行くのは
ソウちゃんの歯石を取ってもらうため。

ソウちゃん、見た目も行動も若いんだけど そこは悲しいかな4歳半のエエお歳。
奥歯のあたりに ぎっしり歯石が溜まっているのを見て予約を取ったのだそうです。

普通、動物病院で歯石を取るのは全身麻酔をかけてのことになるので
やはり そう簡単にお願いすることはできません。
でも ハウンドカムさん 麻酔なしの歯石取り をされているんです。



ハウンドカムさんに着いて 何だったっけ・・
201202187111.jpg
(まあいいや) 何やら用紙にソウちゃんのことを書き込むアテモレさん。


店内は お洒落でセンスの良いワンコグッズであふれています。
201202187123.jpg

201202187114.jpg
ソウちゃんが歯石取りに行ったので ミエルを連れてくれているアテモレさんです。

201202187118.jpg


30分くらい・・と聞いていたのに 15分くらい、だったかな?
あっという間に終わって出てきたソウちゃんのお口の中を見たアテモレさんが
「わっ、綺麗!!」と叫ぶのを見て
ええ、いいなあ~。ミエルもしてもらいたいなあ。。。。

ルカは もともと歯垢が付きにくい体質なのか
獣医さんに連れて行っても「綺麗な歯やなあ~」と感心されるほど
大きくて白くてピカピカの歯が自慢です。
でも ミエルはうちに来た時から ちょっと歯が汚いかな?と言う感じで気にしていたのです。

なので 避妊手術の時に麻酔をするから 同時に「歯石取り」をお願いしたのですが
「開腹手術をする時に歯石を取るのは雑菌が飛ぶ可能性があるのでお勧めしない」という
院長先生の言葉に その時は諦めたのです。

で、ハウンドカムの方にミエルの歯を見て頂いたら 「ああ、付いていますね」とのこと。
と言うことで 急遽 ミエルの歯石も取って頂くことにしました。

ミエルも とっても大人しくしていたとのことで これまた早くて(10分くらいだった?)
あっと言う間に 綺麗な歯になって出てきました。
わあ、良かったな~。


ソウちゃんは ここに来たもう一つの目的 マナーベルトもお買い上げで
201202187121.jpg
このマナーベルト、オシャレですよね。
アテモレさん曰く ズレないしこれが一番良いそうです。

ルカにも買おうかな~~~と悩みながら 今回は購入を見合わせました。
普通のマナーベルトだったら リーフに買ったのがあるんですよね。
ちょっと節約(笑)

201202187130.jpg
ソウちゃん、入門したてのお相撲さんの後ろ姿みたいだよ(笑)



と 言うことで まったくの付き添いの立場になったルカは
201202187132.jpg
可愛いお姉さんに可愛がって頂いてご機嫌です。


さて、この帝塚山という場所ですが
ちょっと上品な土地柄と言うことで有名です。
昔からの路面電車が走る通りに 「ハウンドカム」さんはありまして・・・
201202187133.jpg
前の通りはこんな感じ。

最初 こんな通り 車がどこを走ってよいのやら分からなくて
アテモレさんと 「どこ走ったらええの~?」と不安だらけ。

ハウンドカムさんを出て 帰りには
201202187138.jpg
真横を路面電車、前にも路面電車、という 面白い経験が出来ました。


201202187139.jpg
うん、ミエちゃん、歯磨き ちゃんと頑張ろうね~。

この歯石取り、簡単で良いんですけれど 歯石を取ることで
どうしても 歯の表面のエナメル質に細かい傷がついて 
また歯石の溜まりやすい歯になってしまうという悪循環も聞いているので
やっぱり普段からのケアを熱心にすることが一番のようです。


さて、アテモレさんの運転で次に向かったのは

201202187153.jpg
長居公園のすぐそばにあるドッグカフェ「オッターテイル」

201202187143.jpg
長居公園のグランドが目の前に見えます。

さて、アテモレさんはパスタを
アンテは アップルパイを
201202187150.jpg

ワンズには  口封じに  ご褒美にリング型のガムをあげたら
三犬三様で面白かった。

201202187145a.jpg
こと「食べる」に関しては 器用さと知恵を最大限に発揮するミエル。
前足で しっかりと固定して 地味にあむあむ。。。。着実です。

ソウちゃんは 最初なんだか分からなかったみたいで
201202187151.jpg
ちょっと慎重に・・・

でも すぐに美味しいガムと分かると
anigifそうちゃん
とっても積極的に あっと言う間に食べきりました。

201202187156.jpg
おねだりも積極的。


問題はこいつ・・・・
201202187146.jpg
なんか不器用な。

この子、うちに来た時から こういうガムを食べる時は
必ず オットが手に持って固定してやっていたものだから
自分の手で支える、と言うことに気が付かない。。。。。

何度も咥えては 噛もうとして口から ゴン、ゴンと落として
201202187147.jpg
固まっていた


過保護は 人も犬もダメにしますな。。。。。


この後 先日 お願いしたソウちゃんとルカのお洋服が出来上がっていると
「Sally Room」のサリーママさんから連絡があったので
ちょうどいい、と受け取りにママさんの所に走りました
出来上がった素敵なお洋服は またあらためて紹介させてくださいね。



気になっていたミエルの歯が綺麗になって なんかアンテまですっきりしました
アテモレさん、連れて行ってくれてありがとう!


え?ルカミエの歯磨き??
そりゃあ、この日から 毎晩 頑張って磨いていますよ(って まだたった三日・・・笑)


Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

子犬に会いに・・・・

先週の木曜日の午後

出かける用意をしていると
201202167014.jpg
あははっ ”やきにくやさん”(山麓苑のこと・笑)は また今度ね~。



前の晩

オット「明日 行くんか~?」

アンテ「う~ん、行けるなら早く行きたい。子犬なんてあっと言う間に大きくなるもん」

オット「そうやなあ・・」

と言う会話を経て やって来たのは


201202167015.jpg
松原にある ドッグカフェ「ピエロ」さん


会いに来たのは
201202167016.jpg
まだ三か月のスタンダードプードルのパピー。

この子をルカミエの弟としてお迎えに・・・・・・・







と言うのは 大ウソ。


このパピーちゃんは「ピエロ」さんの新しい看板犬のステラくんなのです。

「ステラ」 イタリア語で”星”

実はこの名前 ミエルが我が家に来る時 考えました。
でも な~んとなく ミエルは ”ステラ”って感じじゃなかったから
結局 フランス語の「ミエル」 ”蜂蜜”になっちゃったけど。。。



少し前に 「manananino」のJohnさんからメールを頂いて
「松原の”ピエロ”さんというドッグカフェに新しい看板犬として
スタンプーの2,3か月のパピーが来ていますよ~」って教えて頂いたのです。

スタンダードプードルのパピーだって!!

わあ、見てみたいなあ。。。。


ご存じのとおり 我が家には二頭のスタンダードプードルがいますが
二頭とも 生年月日のはっきりしない元保護犬。
ルカは生後(推定)半年で我が家に来て
ミエルは 2歳前後と言われて来ました。
だから スタンプーの飼い主ではあるけど スタンプーの2~3か月の子犬って見たことないんですよ。

厳密に言えば ルカは子犬と言える月齢だったのかな?とは思うのですが
なんせ 今思うとやっぱり手足が長くてデカかった。
パピーという感じではなかったなあ。。。。


よくお散歩してて ルカミエを見た人から「やっぱり大きいですね~。
スタンダードって 生まれた時から大きいんですか?」なんてよく聞かれる。

どんなに大きいったって、犬が生むんだから生まれたては小さいだろう、
象じゃあるまいしなあ・・・・と思いながら
そのたびに「いや~、どうなんでしょうね?」なんて曖昧な返事をするアンテ。
尋ねた方は なんて気のない返事!と思われたことでしょう。
でも 本当に知らないんだも~ん。


お店の方にも ステラくんの大きくなったのが来た、ということで喜んで頂きました。
201202167018.jpg
MMK=モテモテ困っちゃう(みもと造語辞典より)←流行らせようと目論んでるんだが
・・・・一向に流行りそうな気配なし。。。。

ステラくん、大人しいわ~
201202167045.jpg
おっとりしてて 神経質な感じもしないし すっごく良い子。

201202167021.jpg
甘噛すら可愛いステラくん
そんなばっちい指食べたらお腹こわすよ~

201202167060a.jpg


抱っこさせてもらいましたよ。
201202167051.jpg
思っていたよりも軽くて 毛がふわふわ。

連れて帰りたいくらい 可愛い~~!
201202167049.jpg
お利口さんね。

でも ステラくんのお顔を見ていて

ん?なんかこの顔・・・見たことあるぞ~。

なんで~~~?

あ、
201202166434.jpg
こいつかぁ!

目と目の間の狭さ加減がミエルと同じなんだ~。

そうか、ミエルが幼く見えるのは パピーと同じ目の間の狭さのせいなんだ??

201202167030.jpg
は?



ピエロさん
201202167024.jpg
ワンコメニューも豊富です。

ミックスジュース、久しぶりに飲んだわ~。
ルカミエに頼んだのは
201202167037.jpg
なんだったっけ~、枝豆が入ってるね(笑)

ルカミエに来たお料理を ふうふう冷ましていると
201202167041.jpg
それまで気配を消していた Mダックスちゃんがにわかにアピール(笑)
美味しそうな匂いがしたんだね。


なんとか集合写真を撮ろうと試みましたが
20120216066.jpg
やり直しやり直しで 時間が経てば経つほど 
ばぁらばら
(笑)


この日は オットが夕方から用事があったのと
それまでに ルカミエをランで走らせてやりたかったのもあって
あまり ゆっくりと出来ずにピエロさんを後にしました。

ステラくん、また来るね。
201202167065.jpg
次に行く時は うんと大きくなっているんでしょうね。
楽しみだよ~。




帰りにランに寄って ルカミエ
201202167067.jpg

201202167068.jpg

201202167069a.jpg
爆走。

でも るぅたん・・・

いくら ミエル相手に余裕があるったって



201202167069.jpg



いかん、いかん ちょっとイメージ挽回を。 
201202167070.jpg
そうそう(笑)


この日もミエル
201202167076.jpg
巨大ポッキー 枝を見つけ ガジガジするので
おとさんに取り上げられていました。

そしたら
201202167077.jpg
必死で取り返そうとしていた(ミエルもジャンプできます・・・・・)

で、最後には何を思ったか おとさんにしがみつき・・・
201202167086.jpg
ミエちゃん、それがレディのすることかーーー??

で、おとさんに叱られてました
201202167082.jpg
ほんと、ミエちゃんて よく分からない子だよねぇ(笑)



ステラくんに会って・・・・
ルカにもミエルにも こんな時期があったんだな~と胸が熱くなりました。
大きくなるスタンプーの子犬と言え やっぱり小さくて、頼り無げだったステラくん。

ルカもミエルも 少なくとも この時期に 
この子達が生きるためのご飯とお水を与えたくれた人がいるわけで。
それが 愛情からであろうと 営利目的であろうと そのお蔭でこの子達は成長したわけです。
結局はその人達に見捨てられたのかもしれないけれど 
でも 「ともnet」のボス(MZさん)や 「ワンダフルドッグス」さんのお蔭で 新しい命を頂いて
我が家に来てくれて 今 私達を幸せにしてくれています。

先日 ミエルのお里の「ワンダフルドッグス」さんの文四郎ママさんから
こんな素敵な手帳が
201202167275.jpg
届きました。
文四郎ママさん、ありがとうございます。びっくりしましたよ~。


手帳の表紙のミエルは うちに来てまだ間がない頃のミエルです。

何だか 懐かしくて・・・・・

考えてみたら ミエルが来て 半年にもなっていないのに
ルカとミエル もうこのどちらが欠けることも考えられないくらいに
ずーーーーーっと前から この二匹と暮らしているような気がします。


この子達に出会えた私達は なんて運がいいんだろう。
どこかで「いらない」とされた子達が 今 私達にとっては 
かけがえのない存在になっています。


この子達に関わってくださった全ての方に感謝の思いを、あらためて送ります。


本当に、ルカとミエルを 私達に引き合わせて下さって ありがとう。

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

たるの店「山麓苑」

楽しかった ドッグラン貴志川「わんらヴ」を出て 
さあ、帰ろうか、となった時 駐車場で
アテモレさんが 「ちょっと寄りたいところがあるから別々に帰っていいかな」と。

私達が一緒に行ける所なら きっと
「こんな所あるねんけど、行けへん?」と尋ねてくれると思ったから
これはきっと彼女にとって大切な寄り道なんだろうな、と帰りは別行動となりました。



さあ、帰り道、高速を入る辺りからオット
「犬と一緒にご飯食べれるところがあるって言うてたなあ」

以前 はなさんのブログで 岸和田に「山麓苑」というワンコOKのお店があると知って 
「こんなところあるんやね」なんて言っていたんです。

少し前から オットは「犬と一緒に晩御飯を食べれるところを探せ」と言うてはいたのですが
でもね、正直言うて 犬と一緒の食事って落ち着いて食べれる??
あ、いや、お行儀の良いワンちゃんと一緒なら大丈夫か・・・・
でも  敵はルカミエ、油断大敵。
いつ粗相しないか、はたまた お料理にパンチを飛ばしてこないか、気が気じゃない
なので 飼い主としてのしつけの甘さを棚に上げ あんまり乗り気ではなかったアンテ。。。。


でも オットは ちょうど帰り道だから そこに寄ろうと言う・・・
で 行ったのが
201202116920.jpg
以前 何の時だったかな・・・・・ああ、そうだ、去年「花菜」さんへパンを買うために走っていた時
この看板を見つけて 「あ、こんな所にあるんだー。」と言っていたのでした。

たるの店「山麓苑」

少々乗り気ではなく、しぶしぶ行ったアンテですが
駐車場から お店の敷地に入った途端 アンテのテンションがアップ

201202116931.jpg
なんか すごい所に来ちゃったよ~

201202116961.jpg
派手でしょ?
ワンちゃんOKののぼり旗がうれしいわ(笑)

201202116932.jpg
写真の中央の奥に大きな樽があるの、わかりますか?
樽が個室になってるんです。

201202116933.jpg
ここから向こうは ワンちゃんはNGエリア。



201202116934.jpg
このゲートから向こうは ワンちゃんOKのエリアです。
ちゃんと ドッグラン風の入口になっています。


カフェでもなさそうだし、トリミングサロンでもなさそうだし、セラピーで行く施設でもなさそうだし
201202116937.jpg
ミエルは ちょっぴり不安そう(笑)

写真に撮り忘れたけれど 低い丸いテーブルがあって(↑↑↑上の写真の 
                                       メニューいっぱい乗ってるやつ)
そこに七輪とドーム型になったジンギスカン用のお鍋が来てお肉や野菜を焼いて食べるのですが
熱々に熱した七輪にお肉を焼く鉄板、食べ物とルカミエとの距離が めちゃくちゃ近い、近い
もし二匹が興奮して暴れたらと 万が一のことを考えてちょっと緊張。
(こんなんて知らずに来た・笑)

でも 初めての場所だからか 
201202116940.jpg
ルカミエ 案外 大人しくて 不思議そうでした(笑)


特にミエル!!
201202116944.jpg
最初から最後まで ずーーーーーっと この位置、この姿勢をキープ


もちろん、オット、ワンズの期待を裏切りません。
ルカミエに食べさせるために せっせとお肉を焼いては冷ましております。
201202116947.jpg
追加でラム肉まで注文していた。

おとさんにべったりだったミエルと対照的に
ルカは 一歩下がって控え目、めちゃくちゃお行儀がよろしい
201202116945.jpg
黒服か~?(笑)

201202116948.jpg
そう、おとさんは 公平ですよ。
仲良く 同じだけもらっていました。

ここ、ワンコメニューもいっぱいあったのに
201202116938.jpg
お肉やお野菜をたくさんもらっていたので 今回は注文せずです。



念願?の ルカミエつれて晩御飯を食べたオット、
201202116950.jpg
大満足そうでした。

お腹がいっぱいになって ”樽”を出ると
ちょうど お隣の”樽”から出てきたのは・・・

真っ白なスタンプー!
201202116959.jpg
フランちゃんです。

まあ、これもすごい偶然。
201202116960.jpg
だって お互いに5分 樽を出るのが遅くても早くても 会えてなかったのですから。
フランちゃん、またどこかで会えるかな~?


お会計をするところで 他のお客さんに
201202116962.jpg
可愛がって頂きましたよ。

ここ、可愛いトイプーの看板犬ちゃんがいたんだけれど写真撮り忘れ。。。
今度行った時、撮らせてね~。

201202116984.jpg
お土産に砂肝のオヤツも頂き(だいぶ 食べちゃった後・笑)


和歌山のランで楽しく遊び(途中 時間つぶしに岸和田のSAのドッグランでも遊んだ)
美味しいお肉も食べて

その夜のルカミエ

201202116964a.jpg

201202116968.jpg

全身から 焼肉の香ばしい香りをさせながら(笑)
フタリとも爆睡でした。

色んな体験が出来て 本当に楽しかったこの日。

私達と別れた後 アテモレさんは ソウちゃんと大切な思い出を共有したようです。

良かったな・・・


前に、前に、進みましょう・・・・・犬には そんな力があります。


Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

ドッグラン貴志川「わんらヴ」 続き

さて、ひとしきりランで遊んだ後
お腹が空いたね~と言うことで
お昼を食べたくなったのですが

この「わんらヴ」さんには残念ながらカフェはなくて
食事をするなら 途中のコンビニで何か食料を持参して来るのがベストのようです。
ランを出た受付の横に 食事の出来る休憩所がありましたよ。

アテモレさんが 車で15分のところに ドッグカフェがあると
情報を得てきてくれたので カフェに行くことにしました。

が、15分のはずが・・・これまた迷って 何分走ったかしら??
どうやら この日は 貴志川近辺をウロウロと走り回る日であったようです(笑)


やっと辿り着いた
201202116883.jpg
カフェ

201202116887.jpg
ラ・ファミーユさんです。


店内は満席だったので
入口横の外席で頂くことにしました。
201202116886.jpg
途端に 暴徒と化すルカミエ兄妹。
恥ずかしいったらありゃしない。。。。

ルカミエを見て お店から わざわざ出てきてくれた
201202116884.jpg
ミディアムプードルちゃん(お名前忘れた~)
ミディアムプードルって スタンダードプードルよりも珍しくて ネットでは見るけれど
正直 実物とは初めて会ったんじゃないかな~。



ソウちゃん、さすが”英国”を犬種名に頂くワンコ。
201202116893.jpg
ん、決まった

まるで悟りを開いたかのような表情ですが・・・・

201202116899.jpg
お料理が来て(美味しかった~) 私達が食べ始めると

201202116900.jpg
文句たらたら・・・・

いえいえ、これはウソです、ねつ造です
ソウちゃん、ごめんなさい

ソウちゃん、ものすごい食いしん坊さんですが
人が食べているときは うるさくありません。
ワンワンと吠えたりもしないんですよ。
たまたま そんな風な写真が撮れたから作ってみただけ(笑)

でも 不満があると「うにゃうにゃ、あうん、うぁん・・・うぁぁ・・・」とお喋りするんです。
最初 ソウちゃんのこのお喋りを聞いた時はびっくりしました。
でも可愛くてなんか笑ってしまうわ~。


そして

201202116901.jpg
ハニーバタートーストだっけ。

そう、オットが(もちろん)ワンズのために注文したのだけれど

超がつくほど 甘かった・・・・

いや、人には美味しいんだけど ワンコにはちょっと、と言うことで
出来るだけ 味のついてないところを 3ワンズにおすそ分けをするオット。
気品高き英国紳士、または”小池徹平”(アテモレさん申請)であることを忘れ狂喜乱舞のソウちゃん。
一気に ただの”いやしんぼ”犬に
ごめんなあ、アテモレさん、ソウちゃんを成り下がらして。。。。
なんせ ダメ犬作らせたら西日本一の男やから~



そして また「わんらヴ」さんに戻ってひと遊び。
201202116904.jpg

201202116905.jpg


この日、「わんらヴ」さんでは プロのカメラマンによる
撮影会がされていました。

最初 撮影会って言うと
ワンコを座らせてポーズを取らせて
「ほらほら○○ちゃ~ん、こっち向いて~」なんてするのかなと思っていたんだけど

実際は
201202116910.jpg
自由に動き回っているワンコを カメラマンさんが自ら移動して(笑)
ワンコ達の自然な表情と動きを撮ってくださるというものでした。

このカメラマン(アミ・ダリアンス)さん なんと堺から来られていました。
なんや~、お近くじゃないの(笑)

オットがそばに寄って カメラを覗き込むと
201202116908.jpg
一生懸命 写真のことを説明してくださったそう。
この方、本当に犬好きの真面目な方で オットはとても好印象を持ったみたいですよ。
さすが めちゃくちゃ画像が綺麗や~って 感激してました。

オット、このアミ・ダリさんにお願いしてルカのジャンピングキャッチの瞬間を撮ってもらおうと
何回もボール投げてました(笑)
さて、撮れたかな??

このアミ・ダリアンスさんによる撮影会は 「わんらヴ」さんで月一回行われているそうで
オットと行けたら来月も行きたいね~なんて言ってます。
今度は ルカとミエル、二頭揃って走ってるところを撮ってもらうんだって・・・
オットのハマり方が 末恐ろしいアンテです。。。


撮って頂いた写真は 後でネットで見て 自分が欲しいと思うのを購入できます。
今回 撮って頂いた写真、また 後日 紹介させてくださいね~。



さて、この日、後半になって
ミエルの魅力に気が付いた?トイプーのカスクくん。
201202116906.jpg
ミエルの服と色もペアルック風

201202116915.jpg
カスクくん、ミエルのことを気に入ってくれたのは嬉しいけれど

201202116915a.jpg
それはあまりにも露骨(爆)


201202116875.jpg

なんか色んなことがあって 本当に楽しかったランでした。
また行きますよ、りきままさん、りきはくん、待っててね。

アテモレさん、ありがとう。
これに懲りずに(笑) またご一緒してください。
次はもう道、迷わへんから(←当たり前やがな・・・・)


この後 帰りは アテモレさんとは別行動で
またちょっと面白いところにルカミエ、寄って来ました。

その時の様子は次にご紹介しますね~。

Posted by アンテ on  | 16 comments  0 trackback

ドッグラン貴志川 「わんらヴ」

少し前に和歌山に とっても広いドッグランがあるよ、と教えてもらって
調べてみたら貴志川の「わんらヴ」というドッグラン。
HPを見たら ほんとに広くて良さそう!!

じゃあ、行ってみようか、と言う話になったことをアテモレさん に話したら 
アテモレさん「いいな~、一緒についてっていい?」


いいとも、いいとも、ウェルカム、ウェルカム!!

あんなオッサンと二人で行くよりも よほど楽しいやん~。
できればオッサン抜きで行きたい・・・・

と、言うことで

絶好のドライブ日和の 先週の土曜日
201202116824.jpg
和歌山に向かってGO!

よ~し、アテモレさん、ついておいで!と 勢いよく先行したものの
アンテの車の おバカナビ。
この日もやってくれました。。。。

このドッグラン、高速道路を降りてから 
下の道をかなり走るのですが

目的地に近づいたと思われる これから、と言う肝心のところで
後から考えたら どー考えても おかしいやろ、という道を指示され、それを信じたアンテとオット
にっちもさっちも行かない道に入り込み
後ろを付いて来ていたアテモレさんまで巻き添えに


で、そこから アテモレさんの車のナビを頼ることにして
アテモレさん先行で進んでもらうことに
 201202116827.jpg

201202116827a.jpg
確かに・・この道、めっちゃこわかった。

こんな道 ドッグランへの道であるはずがないわなあ。
アンテのおバカナビめーーー!(いや、信じた私達もおバカなり)


え~~~、実は・・・
「わんらヴ」さん、高速道路を降りてからの道順を
写真入りで とっても丁寧に説明してくれてはります。

「わんらヴ」さんへのアクセスはこちら⇒ ナビは不要よ

オット、前の晩にこれをじーっくり見ていたんですよ。
だから 頭に入ってるものだと思っていた
なのに なんで あんなナビに騙された。。。??
人様の好意を無にして失敗する夫婦であることが つくづく悲しい。。。。



ものすごく遠回りして やっと辿り着いた「わんらヴ」
看板犬の りきはくんが迎えてくれました。
真っ赤なお耳と尻尾が可愛いわ~。
201202116833.jpg
えへへ、分かる?

201202116834.jpg
ほんまに~。

この日 バレンタインが近いと言うことで
201202117005.jpg
こんな可愛いチョコ、頂いたよ~
りきままさん、ありがとう~。
これ、いいなあ。。。。
来年 ルカミエもやってみようかな。



さあ、さあ、ランに入りましょ。
201202116836.jpg
はい、了解いたしました


201202116842.jpg
お天気は最高!
さあ、今日も走ろうね~。

201202116840.jpg
「わんらヴ」さん 広いですね~。

201202116844.jpg
ここ、アジリティの道具が置いてあるんですよ。
アジリティに 憧れているアンテ。
ルカと ちょっぴり真似事をして 大満足、楽しかった~(笑)


そして 面白かったのが
201202116846.jpg
柵の向こうはアジリティエリア。

ソウちゃん、どうも 柵の”向こう”が気になるみたいで。

以前 同じイングリッシュセッターのユウェルちゃんとランで遊んだ時、
ユウェルちゃん、ランに入るなりフェンス沿いをずーっと確かめるように移動して
そしてフェンスの”向こう”に行きたそうにしました。
ソウちゃんもランに入ってすぐ同じ行動をとったので ほぉ~とびっくり。
ちなみに ルカとミエルはフェンスの中で遊ぶものだと思っている様子で
フェンスの存在すら気にしてなかったと思います。

ソウちゃんの そんな姿を見て 
猟のため一日中でも山の中を駆け回る体力と本能を持って生まれた彼らには
どれだけ広い空間であっても「囲いがある」と言うことに違和感を感じるんだろうなあ。。。。。と
改めて思った日。




さて、アテモレさんが夜なべをして 
ミエルとルカにスヌードを作ってきてくれました!

それがまた!
201202116853.jpg
可愛いのなんのってーーー!!


このスヌードね、プードル柄なんですよ~。
これ、また改めて紹介しますね、本当に可愛いから!


でも 本犬は そんなことお構いなしに
201202116851.jpg
ゴルフのキャディさんになってた・・・・

一仕事終えて
201202116854.jpg
ミエル、哺乳瓶が似合いそうやね(笑)

ルカにまで作ってくれていて
201202116855.jpg
似合う、似合う!!

これ、シックで とってもオシャレな柄の布地なのに ルカがすると

201202116856.jpg
何故か 農作業中のオバサン(笑)

アテモレさん、家庭科が得意では無いと言ってたのに、ありがとうねぇ!!
困難に立ち向かうアテモレさんの姿(?)に愛と感動、勇気をもらったアンテ(←オーバー)
私も頑張るよぉ!



ランの中に落ちていた?ボールを見つけたルカミエ
201202116865.jpg
ミエちゃん、悲しいウソはやめようね。

そうなると うちの兄妹 もうボールしか見えません。

201202116867.jpg
特にこやつは
ずーーーーっと ボールを投げてもらって遊んでいました。



ランで 色んなワンちゃんに興味を示して
マメに遊びに誘っていたのは 家庭犬歴 まだ一か月ほどの
201202116861.jpg
ソウちゃんでした。

ソウちゃん、見た目も動きも若いので 
ランに来られていたほかの飼い主さんから「この子は2歳くらいですか?」と尋ねられてました。
ある飼い主さんなんて「1歳くらい?」と尋ねてはったっけ(笑)
もう今年で5歳になるソウちゃん、万年青年、若大将、犬界の加山雄三を目指します。


二日前に行った奈良の小雪交じりの「銀木犀」の時とは打って変わって
いかにも温暖な和歌山らしい、最高に穏やかで良いお天気に恵まれたこの日。

201202116859.jpg
きゃーーー、幸せだな~~~


これまた 続きます(笑)


Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

銀木犀・ちょっと困ったちゃん

長くてすみません

まだ「銀木犀」の続きです。。。。もう終わったと思った??(笑)



ミエルが「食いしん坊さん」なのは 
もはや定番となりつつありますが

この日もひどかった。


藁、枯草って美味しいんでしょうか。

この日も 走り回ってひと段落つくと

201202106738.jpg
枯草?藁?を

201202106739.jpg
むしゃむしゃ。

新鮮な緑の草ならまだしも枯草なんて
まあ、ルカもつられて食べていたので 有り得るのかなあ。。。
枝なんかは ワンちゃん よくガジガジしますよね。

ミエル、基本 物を破壊する子ではないので(この点はルカと大違い~) 
家の中ではこういう行動はなくて ビニールやプラスチックを壊して食べるってことはないです。
あ、「manananino」さんで壁を齧ってアンテとJohnさんを驚かせたけど(爆) 
あれは退屈からか、と。

大抵 お口に入れて あむあむ食べちゃうのは ドッグランやお散歩で
草、枯草、藁・・・

あ?ベジタリアンなのか?







さあ、よく遊んだね~、そろそろ帰ろうか~と言う頃に

落ちていた枝を
201202106792.jpg
拾って熱心に齧り始めました。

201202106793.jpg

201202106794.jpg
ひとしきり説教を受けて

はい、おしまい、と おとさんが斜面に投げたら


201202106797.jpg
斜面に上って必死になって探して

他にも 同じような枝も枯草もいっぱい落ちているのに
その中から ちゃんと「自分の」枝を見つけて帰って来て
また齧り始めたのにはビックリしました。


201202106796a.jpg
本当にねぇ。


どこに捨てても諦めないので

これならどうだ、と
201202106801.jpg
傍にあった木の枝に引っかけてやったら

201202106802.jpg
それを取ろうと あっちに回ったりこっちに回ったり。
どうしても この枝が良かったそうな(笑)

結局 枝はそのままにして
201202106810.jpg
綺麗な夕日を見ながら

銀木犀を後にしました。



次の3月のオープンの時
この枝は もしかして まだこのままであるかしら?

どうぞ 3月に銀木犀に足を運ばれる方。
ミエちゃんのポッキーが この枝がそのままあるか 見てきてくださいな(笑)

いや、ルカ、ミエル 来月も来よう~!
その時は皆で来よう~



長々とお付き合いくださって ありがとうございました。
他のワンちゃんと全く会わなかったのに
ルカミエだけで思いっきり引っ張ったわ~

気が付けば 日が過ぎて もうバレンタイン
でも バレンタインのバの字も チョコのチの字もないこのブログ


はい、次もまた楽しいドッグランの記事です(笑)

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

銀木犀・カフェもランも満喫。

さて、寒さも ものともせず

ルカミエでひとっ走りした後

201202106741.jpg
いやいや、あなた、返り討ちにあってましたがな・・・


冷え切った体(人間の・笑)を温めるために お茶でも飲もうと カフェに入りました。

店内の写真を撮ろうとしたら
あまりの気温差に
カメラのレンズが
201202106747.jpg
曇る。。。。

201202106748.jpg
曇った。。。。。


レンズが元に戻ったところで
201202106754.jpg
これが店内です。
高い天井と空間がいいですね~。


お昼を食べて出てきたつもり(笑)なんだけど
カフェの中に漂う美味しそうなカレーの香りにつられて
201202106761.jpg
季節の野菜カレーを注文。
肉食派のアンテ 普段カレーと言えばビーフかチキンですが
こういうカレーも美味しいですね~。
レンコンの歯触りがとっても良かったです

201202106773.jpg
コーヒーも頂きましたよ。

201202106775.jpg
ミエルはいつものべスポジをキープ。

でもさすがのおとさん、カレーもコーヒーもくれないよ~。


ここのワンコメニューは ミルクとヤギミルク。
ワンコの食べ物がないってんで オットが入口のワングッズの売り場で選んできた
201202106755.jpg
オヤツ。

それと
201202106756.jpg
ヤギミルクを
201202106751.jpg
注文。

甘いですね、私達、はい、甘いです(笑)


店内は禁煙なので オットがタバコを吸いに寒い外に出ると
201202106758a.jpg
二匹でこんな感じ(笑)


でも アンテがオヤツの袋を持つと・・・
201202106760a.jpg
風見鶏 ならぬ うまうま見鶏。
さすが変わり身が早いわ~~~っ!


このフタリ、
201202106771.jpg
どこでも生きていけます!(笑)


201202106763.jpg
そうこうしているうちに お外は雪に・・・・

でも もうええわ~、走っておいで、とまたランに出て
前の記事の一枚目の写真となったわけです。


でも 雪が舞うランを走り回って
201202106786.jpg
ルカの こんな笑顔が見れました。
自由に走り回って 寒さなんて関係ないね、楽しかったんだね~。


この後も雪は降ったり止んだり。

201202106779.jpg
でも 2匹はずっーーーっと楽しそうに走り回っていたのでした。


二人で 遊ぶ動画が撮れたので見てやってくださいな~。
[広告] VPS


ミエルをからかうルカ、一生懸命のミエルに萌え~(笑)

Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

お空のラン 銀木犀

まるで 飼い主の根性を試すがごとく
寒かった、寒かった寒かった 狭山池のお散歩。

「けっ、今日はこのくらいにしておいてやるぜ!」と負け惜しみを吐きながら
軽い敗北感すら感じつつ車に戻った飼い主A。




まさか その翌日


こんな雪の降る中
201202106785.jpg
嬉々として走り回る黒犬を見ることになろうとは。。。。



奈良に 「お空のラン」と呼ばれる 「銀木犀」というドッグランがあることは
だいぶ前から聞いていました。
何やら ひと月の間の一週間しかオープンされないという。

先日行った 「フルーツフラワーパーク」のドッグランでお会いした
ルーヴルくんのパパさん の口からも「銀木犀」の名前が出て
「今度の日曜日に行くんです」と言われた時、

わあ、うちも行きたいな!と思ったけれど
オットはその日曜日はゴルフ。

予約を入れたら最後 ゴルフは基本 絶対にはずせないオット。
仕方ない・・・・でも来月にでも行けるかな?と思っていたら
オットが 2月のオープンしている最終日の午後から行こうか、と言う。
なんだ、オットも行きたいんじゃないか~(笑)


と 言うわけで 高速を飛ばしてやって来ました。

みっちさ~ん、行って来たよ~~~ 参照記事はこちら⇒ 「行きたかったのに」




着いた時は そんなに天候が悪いと言うわけではなくて・・・・
薄日だって差していたのよ・・・・

なのに・・・なのに・・
201202106713.jpg
留めてあるのは アンテの車、だけ

平日の上に外気温が0℃だったせいかしら?あはっ、あはっ、あははは




広~い銀木犀さんのラン
201202106710.jpg
ルカミエ兄妹で貸切でした。

なんて贅沢・・・

でも 一頭だったら この広さも寂しいけれど
201202106709.jpg
二頭だと そうも感じない。
多頭飼いが なんと有難いと思ったことか。。。。。


ずっと二匹で
anigifginmokusei.gif
こんな状態でした。。。。



動画でどうぞ。

[広告] VPS


後半は余裕で流すルカ。
さて、ミエルがルカを ”やちけれる”日は来るのでしょうか。


続きます。



Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

寒い~。

「manananino」さん でおトイレを済ませた  を出た後


澄んだ日差しと青空に騙されて
201202106693.jpg
外があまりにも寒いということを 車の中からは実感できなかったアンテ。

ついフラフラと吸い寄せられるように 狭山池の駐車場に。


降り立ったお池は 風が強く 超がつくほど寒かった・・・・


それでも せっかく来たんだもの、
せめて一周して帰ろうと歩き始めたけれど

201202106694.jpg
ルカミエも肩を寄せあい慰めあうほどの寒さ。


一周するつもりが・・・
いつでも帰れるように、という心理が働いて
車から離れられず 駐車場を中心にウロウロ(笑)


でも強い風のお蔭で景色が綺麗なので 写真を撮ろうと座らせたら・・・
201202106697.jpg
とっても不機嫌なお顔になっていました。
ルカ、ミエル・・・・なんか怒ってる??


201202106701.jpg
反対に向かって歩いて

狭山池博物館をバックに また写真。
201202106703.jpg
ルカの頭なんて ナポレオンフィッシュみたいになってるし・・・

201202106704.jpg

ああ、お母さんの限界が来たーーーーと言うことで

帰ろう!と引き返す道で


201202106705.jpg
ミエルがルカに八つ当たりしてた。。。なんてヤクザな自由な娘に育ったのか。。。。

なんとも 心も体も寒いお散歩でありました。

おお~さぶっ

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。