IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

神戸フルーツフラワーパーク

日曜日。
本当ならゴルフの予定だったオットが・・・
氷点下でコースが凍っているとか何とかで行くのやめました。
以前なら そんなことくらいでゴルフをキャンセルする人ではなかった。
どんな悪天候であろうと ゴルフ場がクローズしない限りは
せっせと足を運んでいたに・・・・

凍てついたゴルフコースよりも
ルカミエか?ルカミエと過ごす方を取ったのかっ??

ルカが来てから あれほどテッパンだったゴルフに対する情熱も
微妙に変化してきているオットであります。
う~ん、アンテの心も微妙~~~(←分かる方だけお察しください





じゃ どこ行く?と

急遽 向かったのは

フルーツフラワーパーク。

201201296326.jpg
ここはワンコがOKで中にドッグランもあるとのこと。

201201296327.jpg

中に入った途端
20120296328.jpg
ミエルが固まって動かないので何かと思ったら・・・

201201296328a.jpg
馬でした。
それにしても よく見つけたなあ。。。

201201296330.jpg
やっぱり寒い日なので があらがら(笑)

うんと昔、子供達が小さい頃に来たことがあるのですが
天候の良かった時期だったかして すごく混んでいた思い出があります。

実はこの日 コスプレの何やらイベントがあったらしく
園内 色んなアニメのキャラに扮した方達が一杯いました。

アニメの世界にはとんと疎いので
誰が何に扮しているのか ちっとも分からなかったんですけれど
皆さんすごいね。
髪の色はもちろん 衣装も凝りまくっていました。
写真に撮らなかったのが残念~。


まずドッグランを目指します。
201201296332.jpg

ここで悩み・・ミエルをどうするか。
まだ抜糸前ですものねぇ。

そこで ルカだけ投入。

201201296334.jpg
ミエルの背中が無言の圧力・・・・

ルカもやっぱりミエルが来ないと調子が出ないみたいで
201201296335a.jpg
このランは無料ですっ

で、リードを付けたままランへ。
201201296338a.jpg
この子、ベンチにすぐ乗る

この時はあんまりワンちゃんが多くなくて
ご挨拶できたのは
201201296339.jpg
Mシュナウザーのリキくんと

201201296345.jpg
パグのタマちゃん(男の子)

で、ちょっと遊んで
昼食を取りに ランの外にでました。

おとさん、おトイレに。
その間 ルカミエ ずっと おとさんの消えた方を見て動きません。。。
201201296350 (2)
あんなオッサン”まご”にはならん、”迷子”はありえる

犬連れで食事できそうな テラス席のあるお店を選んで
201201296351.jpg
ランチです。
201201296357.jpg
ん?一皿多いんじゃないかって??
そりゃまあ、期待して待ってるお口が多いですからね(笑)

それにしても
201201296359.jpg
普通に温めただけのお料理なので 冷めるのも早い、早い(笑)
ワンコ連れは辛いなあ。。。


しかし!


この方々の視線は熱かった
201201296360.jpg
なるべく味のないところをルカミエにあげようと苦心するオット。

201201296358.jpg
ピザだけね(笑)

お腹がいっぱいになった後は 園内を散策です。
201201296367.jpg


羊がいました。
201201296364a.jpg
ワールド牧場に行った時もだけど ミエルの方が平気なんですよね~。
ずんずん乗り出して 下手したら柵の中に入りたそうでした(入ってても違和感ないかも

201201296366a.jpg
ルカの方がビビリで近づかない・・・(笑)

この日のミエルのお洋服は 背中にポンポンが付いていますが
201201296374.jpg
「miel」のお名前入り。ミエルってローマ字の綴りが可愛いから好き~

少し前に 「くろーどワン」さんでお願いしたものです。
スタンプーの体型は体の大きさの割には 首が細くて肩が無いので
肩が抜けるのを心配していることをお伝えしたら
襟ぐりは スカートと同じ記事でスタンドカラーにして下さいました。
あ、せっかくのスタンドカラー、首輪で見えないけど でもこのカラーとお洋服も合ってますね。
お蔭で肩がずれることなく きっちり合っています。
こういう心使い、嬉しいですね~。ありがとうございました。

さて この後
201201296375.jpg
さっぶいのにソフトクリームを食べた後

またランに向かいました・・・・・んがっ

ここでアンテのデジカメ 電池切れ!!

では携帯で!と思ったら 携帯も電池の残りが少ないとやらで
写メを撮らせてくれない状況に!


この時のラン、本当にたくさんのワンちゃんが集まっていて
ルカもミエルもすっごく楽しく遊ばせてもらえたんですよ!
ミエルなんてリード外してもらって爆走してた(あははっ
なのに 一枚も写真が撮れなかったアンテ・・・


あ、でも大丈夫!

この時 ランで出会ったボルゾイのクーシーくんとスタンプーのルーヴルくん兄弟の
ブログ  「RayRing☆---まい ワンだふる らいふ」 でルカミエの様子も見て頂けます。
どうだ、見事な丸投げ

これもご縁ですね。
実は ほんの数日前に どこのサイトを見ていてだったか思い出せないのですが
そこでリンクされているブログをクリックしてお邪魔したのが
RayRingさんの「RayRing☆---まい ワンだふる らいふ」だったのです。
ボルゾイとスタンプーの組み合わせが珍しくて そしてルーヴルという名前も印象的で
それで覚えていて RayRingさんにお声をかけさせて頂いたのでした。
RayRingさん、ありがとうございました。パパさん、カメラマン ありがとう(笑)


何だか 導かれるように広がるスタンプーの輪(笑)


201201296348.jpg
ルカ、ミエル、お友達がいっぱいだよ。
良かったね~!

Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

小さな島でひと休み。

穏やかなお天気に誘われて

2012286270.jpg
ルカミエ、狭山池のお散歩です。


夜のお散歩には けっこう来てるんですよ、狭山池。
この時期、めっちゃ寒いですけれどね(笑)


お昼間のお散歩は久しぶりかな?

201201286274.jpg

風がちょっとあって やっぱり寒いけど

201201286271.jpg
ミエルも冷たい風が気持ちよさそう・・・


201201286272.jpg
ミエルは術後服を脱いでのお散歩です。


ミエルの手術の縫合跡・・・・・正直言って驚きました。
だって あまりにも大きくて。
手術前の説明で
「うちは卵巣だけでなく子宮も取るので少し長く切ります」とは仰っていましたが
実際にミエルの小さな体には不釣り合いに思えるほどの長い傷と
ぎゅっぎゅっと針金で留めてあるのが なんとも痛々しくて不憫で・・・
病院から連れて帰ってきて じっくりその傷を見たときは
「えらいことしてしまった・・」と思ったものです。

でも 犬って逞しいですねぇ。。。
それなりに大人しくしていたのも二日ほど。
後は全然 普通に元気で 見た目にも傷がちゃんと癒えてきているのが
分かるので ほっとしています。
このままだと 順調に10日後に抜糸できそうです。




狭山池のお散歩の途中
お池のコースをちょっと出て

201201286283.jpg
カフェに来ました。

201201286287.jpg
自家焙煎工房「little island」さんです。

ここ、1テーブルだけあるテラス席はワンコOKと聞いていたので
狭山池にお散歩に来た時 寄ってみたいと思っていたのです。

このお店 以前は同じ場所で
ご自身で改造された車で 移動式のカフェをされていたんですよ。


201201286293.jpg
店内はオシャレで

201201286294.jpg
ちょっと区切られた空間のテーブル席もありました。


何よりアンテのテンションを上げたのは・・・

201201286289.jpg
めちゃくちゃに可愛いカップケーキ!
まるでアクセサリーのようにディスプレイされていました。

201201286291.jpg
これ、バレンタイン向けの商品ですって(可愛か~~~じゅんぴさ~ん、クマカフェでもどう??)

201201286292.jpg
スティックタイプのチーズケーキも素敵。


テラス席に戻ろうとすると
201201286295.jpg
だははっ



201201286300.jpg
ここ、ドッグカフェというわけでないので
ワンコメニューはないのですが ルカ、期待しちゃうねー。


201201286303.jpg
ミエルのお洋服は 「コンコード」で買った「seven seas dog」のものです。
ちょっと男の子っぽい色合いですけど センスのいい配色でしょ~。


ランチメニューは数種類のパニーニのだけです。
201201286306.jpg
サラダのドレッシングがマスタードのお味で美味しかったです。
オットが注文したのは・・・なんだっけ?
「今日のパニーニ」だっけ。

アンテ パニーニ、大好き
201201286309.jpg
シュリンプとアボカドのパニーニ。
美味しかったですよ~。

コーヒーも好きです。
しっかり味を頼みました。
201201286308.jpg
ここのコーヒー、文句なしに美味しいです。
このコーヒー何だったかな・・スマトラの・・・F1だかF2だか・・・
ちゃんとコーヒーの銘柄も言ってくださるんですよ(なのに覚えてないと意味ないやーん


201201286310.jpg
コーヒー豆、販売されています。

ただ・・
201201286298.jpg
このテラス席 交差点の角にあるので
行きかう車やら通行人からとっても よく見えます。
それでなくても ルカミエ、目立つ・・・・
角を曲がろうとする運転手さんもびっくりして見てらっしゃるのが分かるし
通行する人も「わあ、大きい」とか「可愛い~」とか見て行かれます。
そんな中 大口開けてボリュームのあるパニーニを食べるのは 
恥ずかしかった。。。


さあ、休憩の後は また狭山池に戻ります。

201201286316.jpg


このお池に 木で出来た橋があるんですけれど
毎回 ここを渡る時、ミエルが挙動不審になります。

この橋に近づくと 急に歩く速度が速くなって
201201286312.jpg
うん、だから何を探すのよ。

何かを探すように 橋の欄干部分をしきりに嗅ぎながら
リードをひっぱってぐいぐいと勝手に進みます。

201201286313.jpg
ミエちゃん、何の匂いがするの~~?

201201286314.jpg
えっ、その辺り??

201201286315.jpg
だ~か~ら~、毎回 何を探してるのよ~~~!

橋を渡り切った途端 ぱたっとその行動は止みます。
橋の裏側に鳥が巣を作ってて その匂いに惹かれてるんじゃないか?って
オットと言ってるんですが・・・
その割には ルカは知らん顔だしね(ルカの方が鼻はいい)







帰る時に
201201286318.jpg
「little island」さんの可愛いカップケーキ、買いました(笑)

201201286320.jpg
これはスティックタイプのチーズケーキ。
美味しいです コーヒーによく合うと思う。


ウィンドウの中に並べられていたカップケーキ以外にも
「こんなのもありますよ」と出して下さった中に!






プードルが!

201201286322.jpg
そりゃ買うでしょう(笑)

いや~ん、こんなの可愛くって食べれないわ~と言いながら

食べました。

ケーキ自体はチョコ味だったので アンテはあんまり好きではないけれど~
(プレーンなお味出ないかな)
見た目で十分楽しませてくれるので 全然OK!

お池のお散歩に 楽しみがひとつ、増えました



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

お腹も満足。

ランでさんざん遊んだ後(気が付けば2時間以上遊んでいた

ミクニのカフェに移動することに。


もうお昼時をかなり過ぎていたので 空いているだろうと思っていたのが

これが 大間違い

カフェは満席で待たなければならなかったので

ショップの中をウロウロしたり

201201286174.jpg
うだうだで時間つぶし。

しばらくしてカフェに入れましたよ~

ああ、お腹が空いた。。。
201201286178.jpg
メガカツ!牛カルビ丼!!どれも美味しそう~!
何頼む?と悩んでいたら・・・・



あら?
201201286180.jpg
黒ラブとスタンプーの組み合わせ?。。。。。。おお?

あっ!
201201286182.jpg
世界がご近所に感じれる雑貨屋「manananino」の 看板犬マナちゃんと

201201286181.jpg
アンジュちゃんだーーーー!

「manananino」のJohnさんからメールが入っていたのを
気が付かなかったアンテ・・・すみませ~ん
でも 良く会えましたね~、良かった良かった!

Johnさん「アンジュはまだまだ社会性がないんで・・」っておっしゃっていたけど
でもランで元気よく走ってるアンジュちゃん、のびのび楽しんでいるように見えました
あ、いつもはすごく大人しいマナちゃんはもっと楽しそうだったけど(笑)
この次はご一緒してくださいね!



さて、喋って笑ってお腹ぺこぺこの飼い主たち それぞれ 悩みに悩んで頼んだのは・・・
201201286185.jpg
エビフライのランチに

201201286187.jpg
クリームコロッケのランチ

お腹いっぱい

だれか 牛カルビ丼 注文してたっけ。美味しかったかな?


201201286186.jpg
「頂けるんでしょうね?」とバディの熱い視線・・・うるんでおります。
も一つ、お口周りもうるんでいたかもしれません(笑)


201201286189.jpg
ルカミエだって この時”だけ”は ビシッと言うことを聞きます。
そう、やれば出来るんです!うちの子達!!賢そうでしょ?・・・あ、ちと違うか。


アニーくんはママのお膝でぼんやり。。
20201286193.jpg
いえいえ、お利口にしていたら ワンズにも良いことがあるかもよ。

ソウくんは・・・・
どこ見てる??
201201286177.jpg
ナルシストか~


さあ、
201201286188.jpg
ワンズには チキンのポトフが振る舞われましたよ~。

ここのワンズメニューのポトフ、チキンポトフと馬肉のポトフがあるのですが
20g・30g・40g(50gだったかな?あかん、アンテの数字は信用しないでください)と
量が選べます(もちろんお値段もちょっとづつ違います)

最初の頃は ルカは体が大きいからね~と多い量のをオーダーしておりましたが・・・
考えてみたら10g多かろうが少なかろうが この子ら一緒やわ~と言うことに気が付いて。。
最近は一番少ないのをオーダー(だんだんケチ臭くなる飼い主

だからか、ルカミエ、悲しいほど あっと言う間に食べ終わっておりました。。。
やっぱり少なかったかな?
いやいや、「何か食べた」と言うことが大事なのであります


個性たっぷりのワンズに囲まれて過ごしたラン
楽しかったな~。

ルカも

201201286191.jpg
ご機嫌

みんな、ありがとうねー!
次回も、よろしくです!!



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ごちゃ混ぜでラン!

先週のこと、新しくソウちゃんを家族に迎えたアテモレさんから

「ランするよ~」とメールが来て久しぶりに集まりました。


メンバーは

黒ラブコンビ
201201276132.jpg
               リタちゃん  と              バディ。
                         
バディは正真正銘 女子だ。
でも バディには 何故か”ちゃん”がつかない・・・・なぜ?
バディ山さん、という別名はあるのに・・・・なぜ?
そして 付け足せば 同じように黒くても男子にモテるのはリタちゃんだ・・・なぜ??


トイプーの
201201276138.jpg
               アニー”ちゃん”ではなく アニーくん(こちらは正真正銘 男子・笑)


201201276145.jpg
香取慎吾でははく 柳沢慎吾が名前の由来の     しんごくん



201201276150.jpg
お利口ソウちゃん。
んがっ! このお方、アンテ まだまだネコ被っていると睨んでおります。
いつ地が出てくるか楽しみ~ いっひっひ(←根性悪)


そして 手術前の
201201276135.jpg
ミエルに

201201276154.jpg
ルカ。


そして この日は
以前 ランでお会いした ブラウンのスタンプー 
201201276153.jpg
ペコちゃんも一緒にランです。
ペコちゃん まだ8ヶ月なのに大きい~
ルカとあまり変わらない大きさになっていました。


ペコちゃんは いつでも 動きたくって、走りたくって、飛びたくって、仕方ありません
とにかく 動きが速くて ずっと走っているので
201201276136.jpg
彼女の動きを目で追っていたら め、めまいが・・・

ペコちゃんに刺激を受けたかミエル。。。
201201276137.jpg
ミエちゃん、見栄はらなくても・・・ペコちゃん、軽く流してるし、早いの字、間違えてるし・・・


リタママに遊んでもらう~
201201276140.jpg
レトリバー化するプードル。

201201276146.jpg
シンクロするフタリ(かわゆ・・


ソウちゃんは 世俗の生活が始まって 家庭犬になって まだ二週間ほど。
201201276147.jpg
何にでも 興味津々、

201201276168.jpg
好奇心でいっぱいです。

201201276170.jpg
ん、大切なことを学びましたね


このソウくんと気が合って お互いに遊べたのが 意外にもペコちゃんです。
201201276158.jpg
(カメラのレンズが汚れていたらしーー

でも
201201276159.jpg

あなた・・・
2012012761592.jpg
ペコちゃん、この翌日 トリミングの予定だと言われてましたから
きっと 美しいレディに変身していることでしょう
そう思うと貴重な一枚かと思われ・・・・(たぶん)



「レトリバーの元気玉」(←勝手に命名)は 人気ですね。
201201276173.jpg
ルカも気に入って使わせてもらっていました。
ルカのお顔、砂だらけ・・・

ミエルは何だ?
201201276155.jpg
元気玉を飲み込みたかったのか??

さすがに丸のみは諦めて・・・
201201276160.jpg
あの手この手で調理しようと試みますが・・・

201201276161.jpg
このボール、頑丈だったようです


このラン 足元が砂地でして・・・
ボールでさんざん遊んだルカミエ 翌日の朝のウンP、オット曰く「砂で出来ていた」そうです(笑)


大きさも犬種もごちゃ混ぜのこの多国籍メンバー、わいわいと楽しんだ後
「お腹がすいたねーーー!」とカフェに移動します。



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

幸せ~

今のルカミエ。。。

201201286263.jpg


幸せ~~

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

やられたー。

朝食のハムエッグ、


201001276254.jpg


黒いのに食べられたっ!!!



201001276253.jpg
用心して奥に置いておいたのにーーー、



201001276252.jpg
この高さと距離でも届くんだなあ。。。
体、どれだけ伸びるのん?



201201276255.jpg

きゃーーー、悔しいっ! 


前に行ったランの様子をアップしようと思っていたのに
盗み食いの記事になっちゃいました・・・・とほほ



*おまけ*

病院から帰ってきてすぐのミエルです。
バタバタくるくる、せわしなくて 動きが変(笑)

[広告] VPS



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

「ほのぼのショット」@カフェ彦

昨日 病院から帰ってきたミエル、
さすがによく寝ていました。

今日も
201201266242.jpg
やっぱりよく寝ますね。
良くできたもので ルカを遊びに誘うこともしません。
しばらく この状態でいてほしいものです。

そうなると ルカも暇(笑)
201201266243.jpg
手足をまっすぐに伸ばして?よく寝ます。。。。




さて! 「カフェ彦」さんでのNOBKOBに戻ります(笑)


今回の 「カフェ彦」さんでの集まり

室内なのでアンテの腕とデジカメではブレた写真の多いこと!
それが とっても残念ですが
その中でも 良い思い出になる何枚かをご紹介しますね。

まず、顔の毛が伸びて来て 
名古屋か姉妹の姉 ゆずちゃんと似てるんじゃない?とウワサのミエル(特に目の寄り加減が・・
天才ゆずちゃんとの2ショットです。
201201266007.jpg
どうせなら お行儀の良さと頭の中身も似てほしい・・・・(by母)


神戸お嬢様のニンファちゃんと黒もしゃルカの2ショット。
201201266005.jpg
ニンちゃん、セーター可愛いわね~
微妙な視線のズレが かなわぬ恋を暗示しております。。。

大きいのと~小さいのと~(笑)
201201266025.jpg
そう、ルカの師匠、ナポレオンくん。

ナポくん、この後 シングルショットで モテモテ~。
201201266027.jpg
MMK=モテモテこまっちゃう(みもと造語辞典より)
師匠、女に弱い


食あるところにミエルあり。
201201266042.jpg
食べ物を求めてウロウロしていたミエル、

201201266055.jpg
名古屋の雨女・・・・
いやいや、アンテ家とミエルにとって縁結びの神ともいえる有難いじゅんぴさん
じゅんぴさんがあの日、ミエルの写メを送ってきてくれなかったら
ミエルは確実に我が家には来ていなかったのです。
本当に感謝、感謝

縁結びの神に もて遊ばれるミエル・・・
201201266054a.jpg
そう、そんだけ~~

201201266030.jpg
ラテちゃんの毛の色の綺麗なこと!
トルネードも健在で見とれていたら

え?
201201266073.jpg
黒もしゃがACOさんに抱っこされてました(笑)
ルカ、一応23キロあるんですよっ!
「あ、軽いっ」て驚いていたACOさんに驚いた


ルカミエがカフェに付いた時は ママのお膝でずっと抱っこされていたらぶくん。
201201266059.jpg
やっと調子が出てきたみたい

201201266065.jpg
しきりに誘いたそうにしてくれましたよ

201201266060.jpg
白黒コンビ、ランでないのが本当に残念。


そして レッド女子 大と中・・・ミニーちゃんとミエル。
こちらも お互いに誘い合って
gif20120126.gif


最後には 両方が
201201266071.jpg
遊びを誘う「パウポーズ」!(笑)
可愛すぎるーーーーー!

次は絶対にランだね~~!


で アンテの「ほのぼの」大賞(そんなのあったのか?)


201201265997.jpg
ママ(じゅんぴさん)を見つめる ゆずちゃんの目。

201201265998a.jpg
な、なんか この空間だけ空気が違うんですけどーー!

もうゆずちゃんは人間です、人間!!


頂いたお土産~

201201266082.jpg
ワンコのオヤツに

201201266084.jpg
人間のオヤツにワンコのオヤツ。

頂いたワンコのオヤツは オットがせっせとあげております(笑)

201201266086.jpg
もはや 名古屋名物(だそうだ・笑) クマカフェのクマカロン!


ありがとうございました!


雨でランに行けなくて期待はずれの一日になるかと思いきや・・・

やっぱり楽しかった

名古屋組の皆さん、遠いところを運転お疲れ様でした。
今度は もうちょっと真ん中でお会いしましょう!!
今から楽しみにしています!


NOBKOB@「カフェ彦」 これで終了です。
間にミエルの手術を挟んで ややこしくしてしまいましたが
最後まで お付き合いありがとうございました


次は・・・少し前に行った やっぱりランでのルカミエかな(笑)

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

お帰り。

ミエルの手術のことで
ご心配頂いて本当にありがとうございます。
メールやコメントで 励まして頂いて本当に嬉しかったです。


ミエル、今日の夕方にお迎えに行ってきました


待合室に連れてこられて私を見たとたん
喜んでピョンピョン飛び跳ねたので びっくり

ええっ、痛くないんか~??

先生に「元気ですねぇ!」と言うと 
先生も「ええ、元気ですよ。朝のご飯もしっかり食べてましたから!」

だははっ
このお嬢には 術後の痛みも環境の変化も食欲には関係ないようで・・・・


家に帰り着くと まずお水をガブガブ飲んで
201201256224.jpg

嬉しそうに
201201256226.jpg
ソファの上に飛び乗ったのにはびっくりしました

ルカがしきりにミエルの匂いを嗅いで
それから 遊びたそうにするのを制して


とにかく ニンファママとじゅんぴさんからお借りしている術後服を着せて
201201256227.jpg
とにかく じっと大人しくしてて~と思うのに
家に帰ってきた嬉しさから しばらく興奮していて はしゃいで落ち着きませんでした。


201201256231.jpg
早めの晩御飯を食べて やっと落ち着いたみたいです。



ミエルのお腹 17,8センチの傷で
細い針金?で留めてあります(←これが痛そう・・)
抜糸は10日から14日後ですって。


落ち着いてきたら やっぱり痛みがあるのか 傷がひきつるのか
座ったりするときに ちょっと気にするような動作を見せます。
でも とっても元気で本当に安心しました。

夜のお散歩も 短めでしたけれど普通に行けましたよ。


 
201201256235.jpg
ミエちゃん、お帰り。

201201256236.jpg
たった一晩だったけれど 寂しかったよ。

早く元気になって またランで走ろう!


201201256234.jpg
それまで (お願いやから) 大人しくね(笑)


なんか ずーーーっと気になっていた仕事が一つ終えれたような気分です。
後は 一日も早く抜糸を済ませて 今まで通りの生活に戻れますように。

本当に ご心配頂いてありがとうございました


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

ミエルの大きさ。

一気に カフェ彦「ほのぼの編」へ突入しようと思っていたのですが・・・・


ちょっと 中休み。

今日はミエル、避妊手術の日でした。
そして その後は一泊のお泊りです


朝一番 ルカ兄たんはお留守番で ミエルだけを連れて病院へ。
CIMG6197.jpg
ちょっぴり不安そうに見えるのは アンテの気のせい。

きっと・・ミエルの脳内、
CIMG6197a.jpg
ま、こんなところでしょうね(笑)


駐車場から病院までを 一生懸命 横について歩くミエル。
CIMG6198.jpg
ミエちゃん、小さいなあ・・・と胸がキュン。

いや、犬としては十分大きいんですけれどね
我が家としてはとっても小さくて幼いイメージなんですよ、この子。


待合室でも
CIMG6209.jpg
お行儀よく待ちます。

CIMG6210.jpg
飽きてきたそうです・・・・・

CIMG6212.jpg
あ、壊れた

この子、リラックスすると床に寝転んでクネクネ、コロコロします(笑)
ミエル、リラックスし過ぎやで。。。


さて、お名前が呼ばれて診察室では

CIMG6206.jpg
手術を前にして 血がちゃんと固まるかの検査をしました。
採血も大人しく済ませましたよ。

CIMG6207.jpg

CIMG6208.jpg

先生にリードを渡して連れて行かれるとき
一生懸命こちらを見ているミエルを見たら胸が詰まりましたが
知らん顔して病院を出てきました。


夕方は ルカ一匹のお散歩。
なんか味気ない~~~
つい4ヶ月前までは ルカ一匹が当たり前だったのに不思議ですねぇ。
ルカもなんか寂しそうで お散歩から帰って家の中に入ったら
えらい勢いであちこちミエルを探していました。
おうちで待っててくれてると思ったんだろうなあ。


その後 病院に行って
ミニーちゃんの避妊手術で大変な思いをしたじゅんぴさんのアドバイスにしたがって
摘出した子宮と卵巣を見せて頂きながら十分に説明して頂きました。
そんな、子宮や卵巣なんて まともに見れるかしらん?と思っていましたが
案外冷静にじっくり見れた自分にびっくり(笑)

ミエルはもう麻酔も切れて 犬舎の中で普通に立ったりしていると聞いて
一安心しました。
先生が「会って行かれますか?」と言ってくださったのですが
私の姿を見て帰りたがるのに 置いて帰ることの方が辛かったので
会わずにそのまま帰ってきました。



この記事、本当はミエルが帰ってきてからアップしようと思っていたのですが
麻酔から覚めて 自分で立てるほど元気にしていると聞いて なんかホッとして(笑)
ミエル、明日の夕方 お迎えに行ってきます。

CIMG6213.jpg
何故か ミエルがいつも寝ている場所で寝るルカ。

しかし・・・一匹いないだけで 寂しいものですねぇ。。。。

小さいミエルが 大きく感じる今夜です。



Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 15 comments  0 trackback

「学ぶ飼い主」編 @カフェ彦

さて、NOBKOB@「カフェ彦」さんでの続きですが 
今回の内容はちょっと趣が違います。


ふと 気が付くと「カフェ彦」さんの奥の壁のテレビに映し出されていたのは

CIMG6010.jpg

わあ、アンテの大好きな 
アメリカのドッグトレーナー、シーザー・ミランさんの番組だ!!


アンテは離れたところに座っていたので どういう話の流れかは分からないのですが
どうも ラテママのACOさん、ナポママのみもとさんが
カフェ彦さんにいらした家庭犬訓練士の方とお話しをしていて 
犬のしつけについて色々と相談に乗って頂いて
シーザーさんの録画した番組を見せてもらい始めたみたい・・・(合ってる?)



CIMG6012.jpg


実は アンテ、シーザーさんが大好きなんです。
シーザー・ミランさんはメキシコ人。
「世界一のドッグトレーナーになる」という夢を抱いて
メキシコから不法に国境を越えてアメリカに入国してからの彼の人生は
彼の人間的な魅力と天賦の才によって開かれるアメリカンドリームそのものです。
シーザーさんの熱烈なファンで 彼について詳しく紹介して下さっているのが
「SMILES@LA」のあがさんのブログです。
あがさんの愛娘 ニコちゃんとニヤちゃんの美しい目を堪能して頂いて
ぜひ「シーザー・ミラン」カテゴリをご覧になってみてくださいな(あがさんに丸投げ


シーザーさんの考え方は とってもシンプルです。
 「飼い主は 犬にとって常に穏やかで毅然としたリーダーであること」

彼はよく「エネルギー」と言う言葉を使います。
で、番組を見ていると分かるのですが 彼は犬に ぺちゃぺちゃ話しかけたりしないんですよ。
初対面の場面は犬のことは完全無視、
その犬の名前で呼びかけることはもちろん 目を合わすこともしません。
たぶん、彼にとっては 「名前なんて必要ないし 犬に言葉なんて むしろ無駄」
彼は 毅然とした穏やかなエネルギーと ボディランゲージで
自分がリーダーであることを伝え、自然と犬を従わせます。
この辺になってくると やっぱカリスマ(笑)
まあ、私達が簡単にマネできれば苦労しませんね

CIMG6014.jpg
ACOさんも 真剣。

シーザーさんが いつもまず言うのは「運動・規律・愛情」の順番です。
まず 犬に必要なのは「運動」
これが十分でないと 犬のエネルギーが溜まって問題行動を大きくします。
十分な運動をさせてエネルギーを発散させておく(早い話が疲れさせておく・笑)と
その後の「規律」が受け入れやすくなります。

次に必要なのは 家の中での「規律」(ルールを設けて守らせる)
私達は 犬の嫌がることはさせず 自由にさせてあげることが
犬を大切にして可愛がっていると思って 犬は幸せだと思いがちですが
「規律」(ルール)のない生活・飼い方は 逆に犬の精神状態を不安定にしてしまって
決して犬にとっては幸せではないこと・・。

最後に やっと「愛情」です。
きちんと「運動」が足りて 「規律」を受け入れて生活している犬は
人に対しても犬に対しても穏やかで従順になります。
そこで やっと「愛情」を与えてあげて良いのだそうです。
興奮していたり 怯えて不安定になっている状態の犬をなだめようと抱き寄せたり
ついつい「ヨシヨシ」なんて撫でてしまうのは間違いなんですね~。。。

な~んて分かったように書いておりますが
アンテも シーザーさんの考え方に納得していても これがなかなかできない。。。。って言うか
徹底できません


真剣に番組に見入るみもとさんの腕中でこのヒトはしらけ顔。
CIMG6009.jpg
いやいや、ナポくん、そのうち名古屋出身「カリスマドッグトレーナーみもと」が誕生するかもよ



うちの食いしん坊さん、お料理が出てくるのが気になって仕方ない。。。
CIMG6032.jpg
KYのミエルが一生懸命 話しかけている?オレンジのベストを着た方が
家庭犬訓練士をされている先生です。

CIMG6033.jpg
ミエル、お仕事の邪魔するんじゃないよ~~


この方が 
CIMG6074.jpg
ワンズを従わせます。

CIMG6076.jpg
シーザーさんの言うところの「敬意を払う」範囲に犬が入ってきません。
犬達は静かに一定の距離を置いて待ちます。

飛びついて要求するなんて問題外なんだよ・・・>オット

CIMG6077.jpg
ニンファちゃんも 「頂いて良いのかしら?」という表情。

CIMG6079.jpg
ルカは もう一歩下がって「この人 何だろう?」という顔をしています。
ミニーちゃんなんて もっと遠くにいたのね(笑)


最初に ピッと一発くらったナポ師匠。
飛んで逃げました(笑)
CIMG6081.jpg
いやいや、これが みもとさんの未来の姿だよ、ナポくん 覚悟しな~(笑)


「出た、親バカ!」と笑って頂いて良いのですが ルカは本当に頭の良い子です(笑)
感受性も鋭いし運動神経も良い。
年齢も自我と反抗心が芽生え始める2歳前。
そこにミエルという女子が加わったことで「群れ」の意識がルカに生まれて来ているのを
時々見ることができます。
それは自然なことだし 決して悪いことだとは思わないのだけれど
この時期、私達飼い主が扱い方を間違えると コイツ、とんでもない知能犯になりそうな気がする
(でもこれはスタンプー全部に言えることですよね)
またミエルはミエルで このヒト マイペースのKYちゃん。
叱られていても叱られていると分かっていないような・・・
そして見かけによらず強気女子です。

ここのところ 微妙に変化し始めている繊細なルカの状態と
全く真逆の性格の神経の太いミエルのしつけと・・・ 
二匹いるとしつけるのも難しい~~~と少し混乱気味のアンテだったのです。

CIMG6035.jpg
見た目も真逆の二匹。

ですから この日、とっても良い経験が出来ました。

オットも何か感じたのか・・・?
お散歩で 前に出よう出ようとするルカを 気合?シーザーさんの言うところのエネルギーで
ルカを制していました。
そしたらルカ、途端にリードは「しの字」にたるませたまま、オットの後ろを歩きます

お散歩の後 オット ルカに向かって「そうや、やれば出来るやないか~」と言うてましたが
その言葉 そっくりそのまま オットに贈りたい。
オットよ、やれば出来るんじゃないか~!
ぜひ、その状態を維持してもらいたいものです。。。。


雨でランには行けず ちょっと残念だったのですが
この先生のお蔭で とっても有意義な時間が過ごせて楽しかった~。
「カフェ彦」さんにいらした先生、お世話になりました、本当にありがとうございました


さて、次は 「カフェ彦」さんで撮った ほのぼの写真を予定しています~(笑)

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

カフェ彦 in芦屋

先週の木曜日のことです。

なぜか 雨。。。



そう、このところずっと雨とは無縁だった関西地方、
この日も天気予報では かろうじて曇りだったはず。

「なぜ この日が雨?」と首を傾げたアンテ。
「さすがやな・・」と呟いたオット。



でも その雨の中 とっても楽しみにしていた


CIMG5970.jpg

そう、お出かけです!!


CIMG5972.jpg
ミエルには LeLehunoさんで買った一張羅を着せて(笑)

CIMG5974.jpg
雨の中 高速を飛ばします。


着いたのは 芦屋のドッグカフェ 「カフェ彦」さん。


「カフェ彦」さんは静かな住宅街にある建物の階段を下りた所にありました。
隠れ家的な素敵なカフェです。

CIMG5975.jpg
あはは、早速 お迎えですね~。

お店の中に入ると・・・・
CIMG5982.jpg
ママにべったりの 名古屋の白くま らぶくん。

CIMG5983.jpg
名古屋か姉妹の姉、天才ゆずちゃん(この日は特に人間に見えました・・・)と

CIMG5981.jpg
名古屋の弾丸娘 ミニー嬢。
この直後 ルカに一喝されて凹みます。。。
CIMG6019.jpg
ミニーちゃん、普段の勢いに反して意外に打たれ弱いんだった・・・・・
ごめんね~!

そして
CIMG5994.jpg
可愛い~・・・でも今年も破壊お仕事には手抜きなしの予感、
ルカの師匠ナポレオンくん!

そうなんです。

親バカ会の名古屋組(NOB会)が前の日から神戸入りしていて
神戸の素敵なカフェや 北野・異人館、六甲の夜景を堪能された様子です。
名古屋からオンナ三人で神戸まで運転して来ちゃうって なんて良いチームワークと行動力なんでしょ。
アンテ、うらやまし~~!

        その様子は 「名古屋かプードル日記」
                 「スタンプーらぶ」   「VIVA!ナポレオン」で どうぞ。




そして この日は大阪からルカミエも参加させて頂くことに。


そして神戸と言えば このオシャレなおフタリ。
CIMG5987.jpg
アンテのワン友に
「そのへんの人間の子供よりもワンピースが良く似合う!」と言わしめたニンファちゃん 

CIMG5986.jpg
トルネード・ラテちゃん

このフタリはとっても仲良し。
CIMG5988.jpg
この日も 可愛いスヌーピーのセーター、色違いのお揃いです


ルカミエは
CIMG6023.jpg
ほんだね~、また会えたねぇ~。
名古屋・神戸・大阪・・と決してご近所とは言えないのに
フットワークの良いメンバーのお蔭で集まることが出来るNOBKOBです(感謝!)
残念ながら そらくんラニちゃん は平日と言うことで会えませんでしたが 
次回は絶対に会おうね!!楽しみにしてるよ~!


けれど、ニンファちゃん ちょっと表情がさえません。
CIMG6021.jpg
ラテちゃんも
CIMG6020.jpg


そうなんです・・・本当はね、この日は皆でドッグランに行くつもりだったんですよ、ランに。
でも あいにくの雨だったのでカフェで集まることになったのです。
ワンズ達はちょっと残念。

実は!
名古屋組総長、もとい、会長のじゅんぴさん、もはや自他共に認める雨女であるらしく。。。
オットが「さすがやな・・・」と呟いたのはこのせいです(笑)
いや、嵐にならなかっただけ感謝せねばなりませぬ・・


でも 雨でも とっても楽しかった「カフェ彦」さんでの時間です。


CIMG5992.jpg
アンテが注文したハーブ&フルーツティー。

CIMG5996.jpg
店内は中国の調度品で

CIMG6043a.jpg
とっても落ち着いた空間になっています。

CIMG6049.jpg
ニンファママお薦めの 彦ピラフ、ザクザク大きな具とお味付けが美味しかったですよ~。

CIMG6050.jpg
柚子こしょう風味のパスタは ピリッとしていてこれまた美味しい。



CIMG6057.jpg
優しいひろりんさんに群がるワンズ。

雨と言うこともあってか
殆ど貸切状態で「カフェ彦」さんで くつろがせて頂きました。


写真がいっぱいあるんです・・・
色々と興味深いことや勉強になったこともあって・・・
そして とっても微笑ましくて楽しくて・・・
何回かに区切らせてくださいね~。

どうぞお付き合いくださいな。

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

記録19日

CIMG6089.jpg

CIMG6126.jpg

はい、おはようございます。


さて、ルカミエ、何か言いたいことがあるようです。

CIMG6124.jpg

はい。

CIMG6125.jpg

あ・・・・あら、そんなこと 言ったっけ。。。


CIMG6127.jpg

・・・・はい、言ってました。。。。




あははっ、そうなんです。
ようし、今年は 「毎日 更新」て言うのに 挑戦してみよう~!と張り切っていたのですが

とうとう力尽きました・・・私が。
(アップしたい写真はいっぱいあるんですよ~

ここのところ 出かける用事がつまってギチギチな状態ではあったのですが・・・

えっと 記録19日です(なんと中途半端な数字!だははっ)


CIMG6131.jpg

いや~、毎日 更新を続けてらっしゃる皆さんは素晴らしい!!
アンテには無理だぁ~~~~

と、ちょっと力の抜けてしまったアンテですが
ご報告したい記事はいっぱいあるんです!
楽しいことがいっぱいなんです!

ぼちぼち順にアップしていきますね~。

お付き合いよろしくお願いします

CIMG6128.jpg


CIMG6096.jpg

それも、言える。。。(あははっ


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

同じポーズで。

今日は あいにくの雨でしたが

とっても楽しいお出かけをしてきました。

その時の様子は また日を改めてご紹介しますね!






先日 写真を整理していたら


こんなのが出てきました。


CIMG9068.jpg
うちに来て まだ間もない頃のルカです。

お出かけするために車を出す間 待っている姿です。
ルカ、幼いなあ。。。。



そしたら ミエルのこんな写真も

CIMG3307.jpg
これも ミエルがうちにきてすぐの頃の写真です。
お顔の毛があまり伸びていませんね。








さて、この写真・・・・
これも ルカがうちに来て すぐの頃の写真ですが

CIMG7157x.jpg
ルカの類人猿疑惑を呼んだ一枚。

CIMG7155x.jpg
類人猿、もっとよく外を見ようと 肘掛に足をかけようとしております。。。







そしたら 



やっぱり ミエルが来てすぐの頃の写真にこんなのが。。。








CIMG3614.jpg
早い話が うちに来た子はこの窓からお外を見るわけだ。。。。



CIMG3615.jpg

ミエル、アンヨが短いなりに 考えております。。。。。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

それはないでしょ!

今日も 朝のお散歩から帰ってきたら

ルカミエにオヤツをあげるのに
CIMG5912.jpg
今日はどのオヤツにしようかな~と悩むオット。。。。
ルカミエも真剣。
朝からご苦労様です


CIMG5913.jpg
あれ?

CIMG5914.jpg
なんで そんな所にミエちゃんのリボンが?

CIMG5915.jpg
どうやら オヤツをもらおうとクレートに駆け込んだ時に
入口に引っかかったらしい

良かった 昨日みたいに蛾じゃなくて(笑)



今日はルカ、今年 最初のセラピーに行って来ました。

CIMG5922.jpg


去年の暮れ、ちょっと参加するワンコの数が減ったので
ルカとミエル、二頭連れて行ってたのですが 二頭はやっぱり大変だった

ミエルは基本 大人しくて 殆ど手がかからないのですけれど
それでも やっぱり私自身が集中できなくて
そうなると まだまだお仕事という自覚なんてないルカがすぐにそれを見抜いて
自分の我を通そうとしてきて ルカのためにも良くなかったようでした。


で、今日はミエルは足のこともあるしお留守番です。

CIMG5929.jpg
ルカのフカフカの頭は喜んで頂けるんですよ~。

CIMG5931.jpg
ルカは黒くて大きいので怖がられる方も多く、最初にご挨拶に近づく時は気を遣うのですが
この施設はもう何回か来ていますから
覚えていてくださっている方が多くて 

CIMG5935.jpg
「この子、おとなしいで、ええ子や」という声が聞こえて
ルカに触ろう、と あちこちから手が伸びてきます

CIMG5925.jpg
ルカもちょっと慣れてきたかな~

CIMG5938.jpg
このお父さんは犬好きなんでしょうね~。
ルカのお顔を見て 本当に楽しそうにずっと笑ってらしたですよ。
その笑顔を見てると アンテまで嬉しくなって一緒に笑いっぱなしでした

CIMG5939.jpg

CIMG5937.jpg
初参加のレオンくん、2歳と思えないほど落ち着いていておっとりしてます。

CIMG5940.jpg
この子も初参加のアップルちゃんです。
とっても大人しくて可愛い子でした!

こんなシーンも!
CIMG5941.jpg
ママさんに甘えるボーダーコリーのラブちゃん、かわゆ~。


約一時間のお仕事を終えて お疲れ様 有難うございました、と
控室に戻る途中のこと

メンバーの皆さんと立ち話をしていたら
アンテの正面にいたブランママが ルカを見て

「あ・・・・・」

ん?と 足元のルカを見たら・・・


なぁああああんと!

ルカ 私の、私の私の足に オチッコしてるん~~~!

それも じゃあじゃあじゃあと大量の!
アンテ、動くことも出来ず、茫然と立っておりました。

すぐにペットシートに吸い取らせて始末はしたけれど


何を考えてるのーーーーーー?!


CIMG5930a.jpg



まあ、量から考えても 我慢していたんだろうな。。。とは思えるのですが(それくらい大量だった
もちろん セラピーに行く前にお散歩に連れ出して オチッコは済ませていったんですよ~。

いや、それでもしたくなったのなら
「外に行きたいです、おかあさん」くらいの意思表示はしてもよいのに。
ぜ~んぜん、そんなの無し。いきなり。

このヒト、ドッグカフェでも前科5犯。
最近はしないな、と安心していたのが甘かった。
どうも 屋内でしてはいけない、ってのが徹底できてないような気がする。
あ、家の中では もうしないんですよ。
でも これお散歩が多くて しょっちゅう出てるから
家の中でする必要がないだけかもしれません。


いや、それ以上にショックだったのが
私の足目がけてしてたことだ!

何か?私の足は電柱か?切り株か?

ルカーーーーー!




CIMG5966.jpg

だ、そうでふ・・・・・・マル

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

もう来ちゃダメ。

朝、掃除をしてると

急に ルカがリビングの隅に置いてあるテーブルのあたりで
そわそわ、うろうろ。。。。



テーブルの後ろを 
CIMG5896.jpg
妙に気にして

CIMG5894.jpg
立ち上がって 覗き込んだり


ん、いったい何?と アンテも見に行ったら












こんなのが(苦手な方のために 一応 写真 小さくしておきました)!
CIMG5898.jpg

パタパタパタと 飛び出してきたから腰抜かしそうだった


さあああああ、どうしましょ。





CIMG5895a.jpg

このタイプのやつって
じっとしてたかと思うと 思い出したように飛ぼうとするから、いやーーーー!
しかも どっちに飛ぶか予測がつかないから もっと いやーーーーー!! 


でもね、この蛾、背中に
CIMG5898a.jpg
こんな模様があるんですよ。

これ、自然界で天敵を怖がらせるための目玉の模様ですよね。
ずごーい、よう出来てるなあ・・・あんたも生き残るのに必死なのね・・と感心するアンテ。

が、

黒もしゃに そんな小細工が通用しますかいな~


CIMG5897a.jpg

あかん、あかん、ルカがあんなの咥えたら
私 よう取り出せません!!


とにかくルカをその場から離れさせ

慌てた頭で用意したのは

CIMG5903.jpg
スーパーの袋と なぜか ダスキンのモップ。。。


今 思うと なんでモップやねん?なのですが
その時の アンテの頭の中では ダスキンのモップ=虫取り網
                     スーパーの袋=虫かご

                           であったと思われ。。。。。


でもね、奥さん、 さすがにモップで蛾は取れないわ。。。

で、袋でそっと捕まえました。

CIMG5905.jpg
中でパタパタ暴れています。

CIMG5906a.jpg


ぜーーーーーーったいに ダメ


私とルカが ワタワタやっている間 このヒトは・・ 


CIMG5901.jpg
全く 何にも気が付いておりません。

ルカは あんな蛾が部屋の隅にいることを見つけたと言うのに
ミエちゃん、やっぱりとろい のんびりさん(笑)



捕まえた蛾は 外に逃がしてやりました。
CIMG5907x
                                         注:イメージ画像



恩返しに・・・・来なくていいよ。。。。(想像するだけで鳥肌が・・




Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。