IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

今年最後のランで。

やばい、やばい、今年が終わっちゃう。。。。

いくら何でも 今年のランは今年のうちにアップせにゃ~と言うことで焦っております


神戸からニンファちゃん、ラテちゃんがミクニに来てくれた
ちょうど その一週間後の月曜日
今度は 三重から ユウェルちゃんとアランちゃん姉妹がやってきてくれました。

ユウェルちゃんは 10月に虹の橋を渡ってしまったアテルイくんと同じ犬舎出身の
CIMG5197.jpg
小柄なイングリッシュセッターの女の子。
とっても軽快で いつも楽しそう。
飼い主の七栗堂さんと一緒に前の晩からアテモレさんちにお泊りしていたんですよ。


ユウェルちゃんの妹の
CIMG5193.jpg
ボーダーコリーのアランちゃん。
アランて名前なのでずっと男の子だと思っていたけど女の子です
ランでは よく走って いかにもボーダーらしい子だけれど
アテモレさんによるとおうちの中では 本当に大人しくてお利口さんだそう。


ユウェルちゃんもアランちゃんも とっても華奢でとっても動きが機敏!
走ると速い!


この女子達と並ぶといやでも丸さと  鈍くささ  おっとりさが目立つ
CIMG5208.jpg
ミエル
仕方ないのよ、毛が、毛がね、プードルの場合は まあるく見せてしまうのよっ!



この日、面白かったのは
ミエルが何回かユウェルちゃんを 「遊ぼ!」と誘ってました。
CIMG5195.jpg

でもユウェルちゃんにフラれるミエル・・・

CIMG5204a.jpg
ユウェちゃんは とにかく走りたいんです!


フラれたミエルを慰めてくれる
CIMG5209a.jpg
M系王子、ハグちゃん。


CIMG5201.jpg
アテモレさんに群がるワンズ。
アテモレさんは やっぱり犬とこうしているときが最高に良い笑顔だな。。。。
ね、アテモレさん、あなたのそばには やっぱりワンコが必要なんだよ~。



あ、紹介があとになってしまいました。
ここは ミクニのランなのですが 新しくできた方のランです。
アンテも何回かここにルカ or ルカミエを連れて来ていますが
ほんとに誰も来ていません(笑)
この日も貸切状態。

しばらく遊んで 上にあるランに移動しました。
ran.jpg

広くて良いランですのにね。

CIMG5210.jpg
こっちは 下のランほど広くはないのですが
傾斜があります。

CIMG5224.jpg
ワンズ達は テンション

CIMG5226.jpg

(ミエちゃんはいずこに?)

ミエルはなぜかユウェルちゃんが気になる様子で・・・
CIMG5223.jpg
誘いに行っては またフラれておりましたわ・・・(笑)

ハグちゃんとルカは
CIMG5222.jpg
ノってくると この通り。

CIMG5220.jpg
何と言っても 幼馴染の二人ですから(笑)


CIMG5214.jpg
気持ちのいい景色!
ニンファちゃんとラテちゃんにも 今度はここに来て欲しいなあ。。。。
ここには ショップもカフェもないけれど

CIMG5211.jpg
アンテ、ここ好きですよ。


CIMG5212.jpg
こら、ウソをつくな、ウソを


七栗堂さん、遠方からはるばる有難うございました。
楽しかったですね~。
誰もいなかったら ルカミエにとってもつまらないランだけど
活発なユウェルちゃん・アランちゃんのお蔭で 本当に楽しいランでした。

さすがにヘタレドライバーのアンテ、
三重県まで運転して行きます!・・・とはよう言わん
だから、七栗堂さん、また来てね!





「今年」が過ぎようとしています。

2011年は アンテにとって 多くの出会いに恵まれた本当に意味のある、
幸せな一年でした。
そして一方で 震災や災害・・・多くのことを考えさせられた年でもありました。

素晴らしい出会いを大切に、
そして 今こうして普段と変わらない一日が過ごせる幸せに心から感謝して
新しい年も ルカミエと楽しく過ごしたいと思っています。


nen.jpg


今年一年、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますですーーーー!



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

ミクニで逢いましょう。

むか~し「夢で逢いましょう」って歌ありました?

いや、さすがのアンテも全然 覚えてないんですけれど(歳がバレる、歳がバレる
このタイトルつけたら 思い出しました(笑)





アップがだいぶ遅れてしまいました!
先週の月曜日のこと。

関西親バカ(KOB)のメンバーの神戸女子・ニンファちゃん ラテちゃん 
なんと!
泉北のミクニのランに来てくれました~


りんくうプレミアムアウトレットにお買いものに行った帰りに
わざわざ立ち寄ってくれたのですよ。

CIMG5099.jpg
駐車場にトルネード・ラテちゃん発見!
ラテちゃんママ・ACOさん、運転お疲れ様でした!


さて、このお二人、
とってもオシャレなお嬢様方なのですが・・・・・が・・・・

とってもエネルギッシュ!!

CIMG5101.jpg
ランに解き放たれた 入った途端

CIMG5103.jpg
エンジン全開!!


さすがの黒犬も
CIMG5106.jpg
たじたじ・・・(笑)

一方ミエルは・・・
CIMG5113.jpg
ラテちゃんのボール齧って破壊してた。。。。


そんなの横目に
CIMG5105.jpg
この走りっぷり!
気持ちいいねぇ!!


そこにハグちゃんが来てくれましたよ。
CIMG5108.jpg

もう、ルカは嬉しくて仕方ない。
CIMG5109.jpg
ハグちゃんがランに入ってくるのが待ちきれなくて この恰好(笑)


ところで このハグちゃん・・
ちょっと複雑なお方で。

CIMG5116a.jpg
基本 女子好き・・・・それも けっこう気の強い女子が好き。。。。らしい(笑)

けど 箱入り息子の草食系男子ゆえ 初対面から わーーーーっと来られるのは ちょっと怖い。

CIMG5111.jpg
ラテママ・ACOさんのところに避難しちゃった(笑)


でも わーーーわーーってされていると そのうちそれが嬉しくなっちゃったりしてぇ~。

CIMG5119b.jpg
結構嬉しそう

そう!ハグちゃんは、M男くんなんですぅ~(笑)
いじられるの、大好きなのよ(笑)


ハグちゃんが 神戸女子達と楽しく(?)遊んでいる間 ルカは、と言うと

CIMG5123.jpg
ランの奥で ぽつんと一人。

何をしているかと言うと・・・
ボールを投げにきてもらうのを待っているんです。

普通 ボールを投げて欲しかったら 飼い主の足元に持ってきません?
それが正しい レトリーブですよね?
まあ、ルカもそういう時の方が多いのですが
時々 こうして 今日はここから!って自分で場所を決めちゃう時があるんです。
そうなると 呼んでも来ません。
しつけの面から言うと ほっておくのが一番いいんだろうけどーーー
でも ランでは走って欲しいという飼い主の損得勘定がそれが出来ない・・・


途中 ニンファちゃんとラテちゃんが遅い昼食をとりにカフェに行ってしまうと

CIMG5124b.jpg
食いしん坊ミエル、飼い主を無視




ニンファちゃんとラテちゃんの遅いランチが終わってから
一緒にお茶にしましょうと ハグママもアンテもカフェに集合しました。

そしたら!

ニンファママとACOさんが
CIMG5126.jpg
こんな可愛いケーキを頼んでくださっていました

えっと・・・クリスマスケーキのつもりで頼んで下さったそうなのに
なぜか HAPPY BIRTHDAYの文字のクッキーが・・・
何でか分からないけど、まあいいや(笑)

ニンファママ、ACOさん、ごちそうさまでした!

ろうそくに火をつけてもらって
CIMG5128.jpg
僭越ながら 12月生まれのアンテが吹き消させて頂きました。
そう、アンテ、6歳のお誕生日ですの(おほほ)

願い事はただ一つ「これからも ワンコ達が元気で楽しく暮らせますように!」

こんな場に慣れていないルカミエ
CIMG5131.jpg
お顔が輝いております。

CIMG5132.jpg
ラテちゃんは慣れたもの、余裕の表情です。

CIMG5134.jpg
ハグちゃんは・・・・・・・・ 眠たそうだった(笑)

さて、
CIMG5136.jpg
切り分けてもらったケーキを さあ、頂きましょう!


なんと ニンファちゃんは
CIMG5138.jpg
ママのお膝で頂きます。

ニンちゃん、どーやって座っているの?と覗き込むと

CIMG5141.jpg
かっわいい~~~~~!



さあ、ツリーの前で記念写真ですよ~。

CIMG5147.jpg
ありゃ、ニンファちゃんが後ろ向いちゃった。

もう一枚。

CIMG5149.jpg
あれれ、ハグちゃんがいなくなった。
それにしても 皆 見事に放射線状に並びましたな。。。。

CIMG5150.jpg
ああ、ハグちゃん、そこだったか~(笑)

みんな良いお顔ですね~。
楽しかったものね。


お会計を済ます間も うちの食いしん坊・・・
CIMG5144.jpg
よそ様のお食事風景をガン見


ニンファママ、ACOさん、遠いところをありがとうございました。
ボールありがとうございました!
ミエル、気に入って追いかけてますよ~。
ACOさん、運転本当にお疲れ様。

楽しかった~!
まさか泉北のミクニでお会いできるとは思っていませんでした。

もっともっとお喋りしたかったのですが(笑)
またの機会にとっておきます。
今度はアンテが神戸に走りますね!!


ママさん達がショップの方でお買いものをしているのを
車の中で待っているワンズ。
お利口さんでしたよ~。

CIMG5152.jpg
うふふ、ラテちゃん、運転しそうね(笑)




この日 ミエルが来ていたお洋服、
CIMG5115.jpg
これ!(しかし、この子 こんなポーズが多い・・・

12月にオープンしたばかりの「LeLehuno」のお洋服なんですよ。
可愛いでしょ~。
このお洋服については ちゃんとご紹介したいと思いながら
ルカミエの良い写真が撮れない。
また 改めて紹介させてくださいね~。




Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 9 comments  0 trackback

師走



昨日 

ようじで天王寺に行きました。

しわすの町は

tennouji.jpg

キラキラしていて とてもきれいだったです。

111226_1756~01

せっかく久しぶりの 犬のいないお出かけなんだから
何か買おうと思って あちこち歩きましたが
ものがいっぱいあって 何が欲しいのか わからなくて何も買えませんでした。
とっても疲れました。

帰り、きんてつ電車に乗っていると 気が付いたら何故か奈良に向かっていました。
もう暗いのに 知らない駅をいくつもびゅんびゅん過ぎて行くのは、怖った。
そして知らない駅のホームは誰もいなくてとっても寒かった。。。。。

家に帰れた時は ほっとしました。
おうちはいいなあ、と思いました。

               おわり


CIMG4776.jpg
黙らっしゃい。


このあたりの路線に詳しい方は きっと今お腹を抱えて笑っていらっしゃるか
何故にアンテがそんな目にあったのか不思議に思っていらっしゃるに違いない。

そう、何も難しいこたぁありません。
アンテ方面の近鉄電車は 古市という駅で
河内長野方面と奈良方面とに切り替えするのです。
で、河内長野方面に乗り換えなきゃならないのを ぼーーーーーーーーーーっとしてて(かな?)
そのまま奈良に向かう電車に乗っていたわけ。

そ、ただ それだけなのよっ!!文句あるっ???!!!!(逆ギレ)


CIMG5234.jpg
よろしい。



そして皆様、ご安心ください。
ご期待(?)を裏切らず 我が家のお年賀状の用意は、

これから です。
今年は本当に遅い~間に合うか不安~~~

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

Merry Christmas 2011

昨年 クリスマスに このプレートを描きました。

DSC00315.jpg

これ、なかなか好評でして・・・ アンテ自身も気に入っています。

今年もこれのシリーズで描きたいな~とは思っていたけれど
11月のクリスマスイベントやら12月に入っての ”まさか”の断捨離突入のバタバタに
出遅れてしまった。。。。


でも描きたい。。やっぱりクリスマスだもの。。。
それも 今年のクリスマスは ちょっと特別。

うん、これは 描ねば!


と、遅ればせながら挑んだ今年のクリスマスプレート。

選んだ題材が
CIMG4736.jpg
これ。

これ、描きたい。


う~~~~ん しかし見るからに手が込みそうな。。。。。
日にちもあまりないのに無謀か?と思いつつ。
悩む暇なしに取り掛かりました。

この状態。
CIMG4846.jpg
確か(←もう覚えていない・笑)
二回目の焼成が終わった段階・・と思う。

*ペン描きで細かい部分の枠を描いて一回目の焼成。
*サンタやトナカイ、空のベースになる色を塗って二回目の焼成。

CIMG4847.jpg
背景の色が微妙で綺麗なので この背景の色(淡いブルー)にはちょっとこだわりました。


で、その後も 色を塗っては焼成し、色を塗っては焼成し、を繰り返し・・



これが
CIMG5079.jpg
最後の焼成前の状態です。

「Merry Christmas Emika 2011」

そう、これは 今年、初めてのクリスマスを迎える
オーストラリアにいるEmikaちゃん へのプレゼントだったんです。



もっと製作過程の写真を撮れば良かったと今 反省しています。
ただ、オーストラリアに届くまでの日数とか考えると
ほんとに時間がなくて写真を撮る心の余裕すらなかったというか

Merry Christmasの文字と 木々間の黒く(茶色く?)見える点々は金なので
焼成するとキラキラ光るんですよ。


で、最後の焼成を終えて出来上がったのが
CIMG5084.jpg
これ・・・あ、せっかくの金があんまり分からない


CIMG5087.jpg
写真、難しーーーー
CIMG5085.jpg
オーストラリアは今真夏。
真夏のお国に雪のクリスマスをお届けしますよ。

Emikaちゃんに関係するお国の国旗や絵をもぐり込ませました(笑)
こういうのを考えるのが超楽しい!

けれど やっぱり焦って描いた後がありありと・・・
肝心なところが描き込めていません
やっぱりチャイナは時間に焦らずにじっくりと描かないとダメですね~。
でも 描いていてとっても楽しかった!!



本当に最後の焼成し終わったその日(19日)の午後には郵便局に走って
EMS(国際スピード郵便)で オーストラリアに郵送に出すという慌ただしさ(笑)

でも 日数があまりないのでクリスマスに届くかどうか分からない、ということだったので
半分クリスマス前に届けられることは諦めていたんだけど・・
けど・・




昨日の朝 「アンテさん、届きましたよー!」という嬉しいメールと

emika.jpg
Emikaちゃんとあのプレートが(嬉)!!

エミちゃん、可愛い~
なんかしっかりしたねぇ

ひろこちゃん、ジョシュ、写真ありがとう~~~!!!


IMG_0254.jpg
いつか Emikaちゃんが 
そのプレートに込められた思いに気が付いてくれますように。。。。



いや~~~、でも良かった!クリスマス前に届いて。
まあ、クリスマスが過ぎてから届いても まっ、いいっか~~~
エミちゃんのクリスマスは来年も来るもんな~なんて思ってはいたけれど
でも 今年はEmikaのfirst Christmas
やっぱり嬉しいわ~。


それにしても日本→オーストラリアが たった4日間だなんて!!!

日本郵便、よくやった!!
税関 スムーズなお仕事、サンキュー
オーストラリア郵便(?) good job


なんだか とってもhappyな気持ちで迎えたクリスマス。



では 皆さんも・・・・

CIMG5187a.jpg


Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

遠いけど。。。

今夜のお散歩は狭山池でした。

それでなくても寒い上に
風もあってお池の周りは 寒ぅ~~~~~~~い感アップ


でもお池の周りには
今の時期
CIMG5162.jpg
こんな風にライトアップされたところがあるので とっても綺麗なんです。

だから 寒くても なんか嬉しい


CIMG5164.jpg
明かりっていいな~。



さて・・・写真が溜まってきています~
とにかく 時間の順序で紹介して行きますね。

先週の木曜日(一週間前のことではないですか!!
気持ちの良いお天気だったので
例のごとく ルカミエを車に乗せてお出かけです。


前回 ぶっ壊されたネット、結束バンドを使って がっちりと補強しました。
さすがに前に出て来れないお二人さん。

CIMG5006a.jpg
とっても不満そう・・・

何とでも言え~、いっひっひ

いや助手席のミエルも後部座席のルカも可愛いんですよ~。
出来ればその状態で運転していたい。
でも万が一 この子達に見とれて 気を取られて何かあったら・・・
運転にはいまいち自信のないアンテ、シャレにならんもの。
だから ルカ、ミエル、後ろで我慢してや。

CIMG5007.jpg
ドライブ日和の気持ちの良い青空。


着いたのは ひょうごアニマルサークルです。

CIMG5008.jpg
ボルドーマスチフ達がお出迎え。
迫力あります。

CIMG5017.jpg
ルカはここにくると テンション上がりまくり


ミエルはいつものごとく
CIMG5018.jpg
ルカを待ち伏せし・・・・

CIMG5019.jpg
でも 簡単にルカに振り切られて追いかけるのがこの二匹の定番パターン


CIMG5030.jpg
お山で会ったイングリッシュセッターの・・・・・・・・
どーしても この子のお名前が思い出せない~ ごめんなさ~い。

CIMG5033.jpg
この子は イングリッシュコッカーのあずきちゃん(←この子は覚えていた)
同じおうちのワンちゃんです。


CIMG5039.jpg
ボーダーコリーのサリーちゃんとクララちゃん。
母娘だそうで とってもよく似ていました。
ぱっと見では どちらがどちらかはアンテには分かりません。

でも
CIMG5037.jpg
崖でルカと一緒にボールを追いかけて上り下りしてくれたのが娘のクララちゃん、
それを上から見守っているのがお母さんのサリーちゃん。
クララちゃんの方がお転婆さんなんです(笑)

この崖では ルカ、よく遊びました。
CIMG5058a.jpg
ちなみにこの崖、下から上を見たら こんな感じ。
赤丸の中にオットが写ってます。
結構 きつい崖でしょ。
ここを嬉々として何度も何度も降りては上がってくるんですから
ルカ、本当に体力があります。


一方 ミエルは・・・
CIMG5047.jpg

いや、降りれるんですよ ミエちゃんも降りれるんです。
実際 何回かは降りて上がってきてましたから。。。
でも あんまり進んでは降りたくないご様子

それよりも
CIMG5055.jpg
ミエルはどっちかと言うとカフェに行きたい。。。ようだ


CIMG5049.jpg

え?


CIMG5050.jpg
笹を美味しそうにむしゃむしゃ食べ始めました
えーーー、美味しいのかな。

CIMG5056.jpg
ルカさん、それはセクハラ発言だよ。。。

CIMG5057.jpg
・・・・・・

分かった、カフェに行こう


カフェでは薪をくべたストーブがたかれていました。
CIMG5042.jpg
傍らにマスチフのボーくん。
大人しい子で ずっとこうして寝てましたよ(笑)
薪のストーブって温かいです。

カフェで 私達が頼んだサンドイッチの端っこをもらって
納得のルカミエ。

一休みしてから
も一度ランに戻って遊びました。
CIMG5021.jpg


並んで お写真を撮って~
CIMG5060.jpg
良いお顔だね


CIMG5065.jpg
さあ、そろそろ帰ろうか。。。。


CIMG5027a.jpg
うん、本当に良く走ったね~。
ルカ、ここは思いっきり走れるからいいねぇ。

CIMG5066.jpg
た、たぶん この日のミエルの運動量はルカの10分の1くらいか、と。。。。


ここ、やっぱり好きですね~。
ここにくると ルカの動きが違います。
とにかく活き活きしてる。
木立の中を駆け抜けたり 茂みの中から飛び出して来たり
崖を駆け下りたり駆け上ったり
ルカの本能の全てが刺激されているみたいで 見ていて楽しいです。
もう大満足。。。

・・・・・・がっ

悲しいかな
CIMG5071.jpg
帰りはこの渋滞。家につくまで二時間ちょっとかかりました(名古屋に行けそう
もうちょっと近かったらな~~なんて言いながら、

また 行きます(笑)




この日のアンテのお気に入りの一枚

二匹がついてきていると思いながら崖を降りたオット・・・

CIMG5063.jpg

崖の上から崖底のオットを静かに見つめる二匹。


笑えた。


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 7 comments  0 trackback

駆け抜ける!

犬の寿命はそう長くはありません。
人間の何倍もの速さで 彼らは成長し、老いて、旅立って行く。
どんなに頑張ったって 人を超えることはない。

だから、犬を迎えたその日から別れの日がくるのは当然のことで・・・
だから、この子達を置いて自分が先に死んでしまうことを考えたら
無事に愛犬の死を見届けることは 飼い主として、幸せなことなのです。
そう。。。。幸せなことなのです。


10月に入ってすぐ、ルカの目の具合がおかしくなって心配したことは
このブログの「ルカの目のこと」で紹介しました。

その中で
「大切なワン友に 信じられないような出来事が連続して起きて」と書いた
”大切なワン友”とは このブログにもよく登場してくれたアテモレさん のことです。

あの時 ルカの目がおかしくなった同じ時期
アテモレさんの 最愛の犬達 
イングリッシュセッターのアテルイくんとモレくんが
感染症にかかって二頭が三日間の違いで虹の橋を渡ってしまったのでした。

二匹が立て続けに亡くなった原因ははっきりとは特定されていないものの
その頃 よく一緒にランに行って遊んでいたことを考えると
全く同じ時期に起きたルカの目の異常も 
彼らを死に至らしめた感染症と無関係だとは思えません。

逆に言うと ルカは運よく目の異常だけで済んだ。
一歩違っていたら ルカも今ここにいないかもしれなかったんだ。


アテルイくん7歳・モレくん6歳
決して長い犬生だとはいえないかもしれないけれど
犬にとっては 自分の一生が長かろうと短かろうと まったく関係ない。
彼らにとって重要なのは「今」の幸せであり
そして 大切なのは、その一生の「濃さ」なんだ。

アテルイくんとモレくんは
アテモレさんという素晴らしいお母さんに出会って
本当に、本当に、濃く幸せな犬生を送った。
我が家の先代犬・リーフは時間的に長生きしたかもしれないけれど
その犬生の濃さも幸せ度も アテルイ・モレには全然かなわない。
ずっとリーフの時代から 犬達を車に乗せてどこにでも出かけていく
彼女と犬達との暮らしは私の憧れで
今 ルカミエとの生活は アテモレさんの影響を強く受けています。


あの時、一番辛かったのは
アテルイくんモレくんの状態が どうしようもなく
坂を転げるように悪化していく様子を
気丈に受け入れ、冷静に振る舞うアテモレさんの姿だった。

彼女のワン友は皆、同じ思いで彼女を心配しました。
アテルイ・モレ兄弟は彼女の生活の全てであることを知っていたから。。。

けれど アテルイもモレも彼女の先代犬のウンパキも
本当に素晴らしい沢山のワン友を彼女に残して逝きました。
だから、アテモレさんは大丈夫。
アテ兄ちゃん、モーたん、
お母さんのことは心配せんとそちらで思う存分走り回りや。



アテくん、お池の伝説の犬。
パッチギ気質でお母さんに冷や汗かかせまくった武勇伝、笑わせてもらったよ。
本音を言えば もうちょっとルカと遊んでやって欲しかったな。。。
ルカにとって いい兄貴だったのに。

モーたん、甘えんぼのモーたん。
ミエルにメロメロになってくれてたんと違うのん。
そんなにあっさりでどーするん。最後までモテキを逃したなあ。。。



短かかったけれど 最高に濃い犬生を駆け抜けたアテルイとモレ。
アテルイ・モレ

絶対に、忘れないよ。

ありがとう。


Category : ペット
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

百年の森を歩く

寒いけれど お天気が良いので
出かけるよーーーー!


アンテの車、荷台と後部座席の間に付けたネットが先日ワンズに弾き飛ばされて以来

CIMG4935.jpg
ミエちゃん、実はキス魔なんです。。。


CIMG4937.jpg
こうなると 飼い主 もはやただの運転手。



着いたのは 大泉緑地です。
CIMG4939.jpg
ちょっと久しぶりかな。
落ち葉で地面の色が綺麗です


CIMG4943.jpg
ハスの池のほとりに 水鳥がたくさん集まっていました。


CIMG4944.jpg
おじさんが餌付けされていたのでした。

まるで ヒッチコックの「鳥」って映画を思い出すくらい
沢山の鳥がおじさんの周りを飛び回っていましたよ。

CIMG4945.jpg
頭上を飛び交う鳥に興味津々のミエル。
可愛い~


その後は柵から頭を乗り出して水鳥をがん見。
CIMG4946.jpg
食べられませんっ


お池のそばで2ショットです。
CIMG4948.jpg
気持ちのいい公園だね~。


いい感じの木立ですね。
CIMG4953.jpg
今の季節の公園が雰囲気があって一番好きです。

CIMG4951.jpg
樹の路を歩くと

CIMG4952.jpg
こんなのがあちこちにあったり。



大きな芝生の広場では

CIMG4961.jpg
木がキラキラ。。。。

何かと思って近づいてみると
CIMG4964.jpg
枝に 風でくるくると回るオーナメントが沢山吊り下げられていました。


CIMG4962.jpg
ルカミエも不思議そう


CIMG4966.jpg
くるくる、きらきら・・・とても綺麗で幻想的でしたよ。


えっと・・・こういうのは

CIMG4960.jpg
こういうのをしているからだそうです(←めちゃアバウト~~~

「大泉緑地 百年の森につどう環境芸術」ですって。

「百年の森」・・・・素敵な響きですね。

大泉緑地を歩くと 自然の中で命が生まれ、そして土に帰っていく、
そんなシンプルなサイクルを感じることができます。
この緑地は、ずっとずっと このままであって欲しいな。




CIMG4958.jpg
中央の広場では これも可愛い~。

CIMG4957.jpg
木で作られたシカ達と一緒に記念撮影です(ミエルだけカメラ目線・笑)


CIMG4968.jpg
ルカは本当に楽しそうに飛び跳ねるように歩きます。

CIMG4969.jpg
ミエルも短い足で一生懸命歩きます。 

CIMG4970.jpg
めちゃ可愛い~~~

この日も いっぱい歩きましたよ
CIMG4972.jpg
楽しかったねぇ。

また来ようね!



Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

11月から12月へ

先月 チャイナペイント「ANTEGLAZE」の一日レッスン
「初めてのクリスマス」を
無事に終了することが出来ました。


大雨の中、また 遠方からもお申込み頂きお越し下さったこと、
本当に感謝しております


まあああ、楽しかったこと!!・・・・・・私が(あははっ


皆さん 本当に時間の経つのも忘れて
場合によっては息をするのも忘れて(←いかん
集中して描いてくださいました。

それが何よりも嬉しかったアンテです。


CIMG4726-tile.jpg

CIMG4543-tilea.jpg

CIMG4727-tile.jpg

狭いレッスン室に拙い指導で本当に申し訳ありませんでした。
最後のお茶の時間には 黒犬と茶犬がウロウロしてるし~


今回は一回(それも3時間ほどで)で製作しなければならないということで
チャイナペイント本来の 何回も焼成を繰り返して色を重ねて深みのある色を出していく、という
一番面白い過程を体験して頂くことが出来なかったことと 
どうしても小さな作品になってしまったことが残念ですが 
本当に皆さんのそれぞれの個性が出た素敵な作品が出来上がっていました(良かった!!)


来て下さった皆さんとは 初めてお会いしたとは思えないくらい
お話がはずみ 色々と失礼もしたアンテであります、すみません!
これに懲りず またお近くに来られましたら声をかけてやってくださいな。
本当に、本当に、ありがとうございました



さて、このイベントが終わって落ち着いたら、12月に入ったら、12月に入ったら・・・・
 
「断捨離するねん~」て ずーーーーっとオットや友達に言うていたアンテ。

そうなんです。
落第主婦とはいえ一応主婦ですから
家の中がいらない物であふれているのは分かっていたのです。
全然片づけられてない・・・これは、何とかしたい、とずっと思っていました。

ちらちらと頭に浮かぶ 最近流行り?の「断捨離」という言葉。

でもな~、大変な作業になることは目に見えてるし。。。

一番恐ろしいのは 片づけるために 押入れや引き出しの中身をぜーーんぶ出したは良いけど
その段階で心が折れてやる気をなくすこと(←有り得る)
そうなったら 今よりもひどい状態になるわけで

そう、一旦し始めたら 中途半端では終われない、終わってはいけない。。。。それが「断捨離」(と思う)
私に出来るかどうか。。。不安。


でも 先日 何かの番組で(仲居くんが司会していたから たぶん「金スマ」?)で
近藤麻理恵さんという片づけのプロが出演されていて
彼女の「要りません。使いません。全捨てです」て きっぱりした言葉に 
何故か カチッとスイッチが入った!

そして始まった アンテの断捨離。

CIMG4848.jpg
ワンズは大騒ぎです(笑)

不要な食器を入れるために段ボールまで用意されました(笑)
CIMG4852.jpg

いえいえ、「お引越し」じゃありませんよ、「断捨離」です。



CIMG4849.jpg
リビングの引き出しに押し込まれていた大量のビデオカセット(そう、まだ大量にあったの・笑)

いつものことですが
片づけるとなると 逆にあふれるキッチン
CIMG4853.jpg

でもね・・・
要らない食器や調理器具をよけたら
(使わないミキサーが二台も出てきたよ。これにはアンテもビックリ


CIMG4975.jpg
こんなにスッキリしちゃった


本当は「断捨離」って 衣類から始めるのが良いそうなんですってね~。
でもアンテ、衣類に手を付け始めたら自分でどうにもできなくなって
そこでくじけそうな気がしました。
で、多少 捨てる・捨てないがはっきりしてそうな
リビング・ダイニング・キッチンから始めて勢いをつけようと思ったわけです

一階部分を ほぼ制覇しつつありますが やりだしたら止まらない。
連日 夜中の2時3時まで ガサゴソやってて睡眠不足MAX状態です・・・・

そして 只今 粗大ゴミが家中、えらいことに
逆に言うと これだけ「要らないもの」をなおし込んで生活していたんだな、とも思う。。。
一階でこれだけ粗大ごみが出るなら 二階はどうなるんだろう(怖)


それに 年末・・・・まだ年賀状が・・・
しなきゃならないことが山積みで・・・・


CIMG4976.jpg

あんたら、ええなあ。。。。。


Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

シルバーアートクレイでネームタグ

これ、

CIMG4891.jpg
先日 ミエルに買ったネームタグです。

デザインは可愛いんだけれど いかんせん銅の色がミエルの毛の色と同じで
今一つ 目立たない。。。。
で、チャームのリボンが小さいのでリングを通って裏に回って見えないことが殆ど。。。
ちょっと失敗しちゃったなあ~と思っているところに
オットが このプレートの角でミエルの体が怪我する、とか何とか言い出した。
ちゃんと 犬の体が傷ついたりしないように角は削ってあるんだけど
四角い形はダメなんだってさ~。


で、どうしようかな~、そのうちまた注文しようかな~、と思いながらいたら

シルバーアートクレイの教室「銀の匙」をされているサリーママさんから
「クリスマスのイベントに参加されませんか~?」と嬉しいお誘いが!

「行きます、行きます!ミエルのネームタグ、作っていい??」と
我がままも聞いて頂き、参加させて頂きました。
サリーママさん、いつも有難う!!
 


で、アンテは考えました。
ミエルという女の子が来たので アンテが気に入っているルカのネームタグの 
お花のチャームをミエル用にして
土台のネームプレートを作らせてもらおう、と。

CIMG4870.jpg
シルバーのクマのストラップは前回 サリーママさんのところで作らせて頂いたもの。
右はルカのネームタグ。
このお花のチャームは付け替えます。

サリーママさんが言われるのは このお花のチャームも同じものが
簡単に作れるそうなのですが
前回のクマのストラップに悪戦苦闘してアンテ、
とにかく プレートにミエルの名前と電話番号が入られるか自信がなかったので
今回は 手堅くプレートの作成だけにしました。


シルバークレイを均一に伸ばして 丸型で抜いたところです。
4872a.jpg
焼くとクレイ部分が焼け飛んでしまうので
多少 出来上がりは小さくなるそうなので
ですから 焼く前はやや大きめにしておくとよいそうです。。

CIMG4880.jpg
これが 銀の粘土ですよ。
とにかく手でしつこくコネコネしていると 手の体温とかでもどんどん乾燥して
パサパサになって成形しにくくなります。
逆に水分が多くて柔らかすぎても手にべたべたとくっついて上手くできないし
その加減が難しい~

小さいプレートに「miel」という文字と アンテの携帯番号を掘るのが
これまた難しい
CIMG4882.jpg
何とか掘り終えて
掘った文字を「銀黒」という銀を腐食させる液体でなぞると
文字が黒く染まりました
「miel」の文字と電話番号の間には ハートマーク
この後 もう少しいぶした銀の感じを出したいとサリーママさんに我がままを言って
渋い感じになる加工を教えて頂きました。


サリーママさんちの大きなクリスマスツリー!!
CIMG4876.jpg
とっても素敵なオーナメントでいっぱい!

CIMG4875.jpg
左奥に写っている花の模様のオーナメントは 卵の殻にペイントされたもので
ドイツのお土産だそう。
右の手前のは 繊細なガラス製でしたよ。素敵ですね~。

CIMG4874.jpg
これもエッグペイントのオーナメント。


CIMG4877.jpg
足元には 可愛い可愛いスノーマン!
我が家のスノーマンと大違い(爆)
うちのスノーマンにも 体にこんな可愛いベルの模様とか描けば良かったわ~。


サリーママんちの グレートデンのジニーちゃん。
CIMG4881.jpg
ジニーちゃん、とっても人大好きっ子なんですけれど
今回来られた生徒さんに ちょっと犬に慣れてらっしゃらない方がいらっしゃったので
出番なし。。。

う・・・残念、次は遊ぼうね~。






さて、出来上がった皆さんの作品ですよ~。

CIMG4885.jpg
素敵なペンダントが出来ました。

CIMG4887.jpg
なかなか凝ってるペンダントトップです。


CIMG4886.jpg
これはアンテのです。
ルカのネームタグからお花のチャームを取ってつけたミエルのネームタグです。

やったーーー、こうして ミエちゃんのネームタグができました。



お喋りもうんと楽しんで(カルトナージュでも喋ってばかりいた
 良かった、良かった、楽しかった~、と
浮かれて帰って来たアンテを待っていたのは・・・



CIMG4894.jpg
えっ?!

CIMG4895.jpg
えーーーーーっ!


やられたのは「塩数の子」
CIMG4896.jpg
オットが昼間 帰ってきてテーブルに置いておいた頂き物を
箱ごとバリバリにされていました。

さすがに塩っぱくて食べることは出来なかったようで
数の子そのものは リビングのあちこちに(ちょっと齧った状態で)
散らばっておりました・・・・・・


ルカ、だろうなあ。。。。
ミエルもテーブルの上の食べ物を狙うけど
箱入りのものまでバリバリにするのはルカの仕業だろうなあ。。。。

何事もなかったように澄ましているルカですが
CIMG4897.jpg
お顔に数の子の入っていた発砲スチロールのかけらが。

ふと見ると
CIMG4899.jpg
ミエル、お前もか・・・・・


頂いた方に礼状を出さなければならないので 送り状を探すと
CIMG4898a.jpg
あった。
綺麗に そこだけ残してくれていました。
なかなか礼儀をわきまえておりますな


慣れとは恐ろしいもの。。。。
まあ、若くて元気なワンコと暮らしていれば物の一つや二つ(はたまた三つや四つ)
壊されるのは当り前さ~と
最近 少々のものは破壊されても驚かなくなっていたアンテ。
これには久しぶりにのけぞりました。

数の子、さすがに塩辛くて まともには食べられなかったみたいで
ルカはその後 お水を多く飲む意外は普通だったのでですが
その夜、ミエルはお腹を壊してました
食いしん坊のミエちゃん、塩辛いのをものともせず飲み込んだか・・・

さて、ミエルに作ってきたシルバーのネームタグ。
CIMG4900.jpg
あ、シルバー色に写ってないや・・・

CIMG4908.jpg
うん、可愛い
ミエル(蜂蜜)なので お花のチャームにしたかったんですよ(笑)
サリーママさん、色々と我がまま言ってすみませんでした。
本当にありがとうございました!!


ルカのネームタグは またモンタナドッグさんに注文しました。
それまでは
CIMG4892.jpg
チャームなしの状態です。
まあ、一か月くらいしたら 新しく頼んだのも送られてくると思います。



あ、数の子ですか?
あちこち散らばっていたのを拾い集めて、綺麗に洗って塩抜きして 
今 冷蔵庫に納まっておりますが・・・・・・・何か?

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 11 comments  0 trackback

カルトナージュ初体験

時間がさかのぼるのですが

先月の末、カルトナージュを体験してきました。

カルトナージュ(Cartonnage)は、厚紙で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸のことだそうです。

このカルトナージュに興味を持ったのは

ずばり、前回 ワールド牧場のランで一緒に遊ばせてもらった
ウールちゃんのママから頂いた

CIMG4151.jpg
このフォトブックです。

これはよく出来ていて
CIMG4152.jpg
こうして写真の部分は差し替えることができます。

CIMG4153.jpg
フリンジがオシャレ。(うふふ、写真のルカ、今年の春ごろのお顔だわ~

細かいところまで丁寧に仕上げてあって とっても綺麗で驚き

このカルトナージュ、ボーダーコリーのウールちゃんのママ、みっちさん がされているんですよ。
みっちさんのブログ「デリスな暮らし」も 
このカルトナージュのことをテーマに書くつもりだったそうなのですが
今では立派な犬ブログ(まるでどこかのブログのことのような・・・笑)

アンテが図々しくも「教えて~」とお願いしたら
カルトナージュを教えてらっしゃるのは みっちさんのお母様で
お母様が教えてくださることになりました。
ありがとうございます!!


さて、素敵なおうちにお伺いして
この日、作らせて頂くのは
CIMG4717.jpg
こんな可愛いボックスです。

ちゃんと磁石のボタンがついていて きちんと閉められるんですよ。

CIMG4718.jpg
まず 布の絵のどの部分を出すか柄を見ます。
可愛い布で この時点で迷います。

CIMG4722.jpg
厚紙に布を張り付けて乾くまで固定します。

CIMG4721.jpg
これは 上の写真・蓋の部分の裏側に生地を貼ったところ。
歯列矯正中のお口みたい

CIMG4723.jpg
これは 箱部分ですが・・・・ここでもクリップ大活躍。

CIMG4719.jpg
これは 底の部分ですね。。。。なーーーんて 殆ど先生にして頂いているような
い、いや、アンテもしましたよ、生地切ったし~ ノリで貼ったし~ 後は~後は~

はい、難しいところは 全部先生にしてもらっちゃいました(あははっ

CIMG4724.jpg
とっても素敵なカルトナージュの作品がいっぱいありました。
後ろの赤いテープのボードは 写真やカードを飾ります。
どれも すごく綺麗なんです。

レッスンが終わると
CIMG4725.jpg
なんと、みっちさんお手製のチーズケーキと 
チョコの・・プディングだった?
(↑聞いたのに 食べるの一生懸命で覚えてない・・)
すごく美味しかった~
みっちさん すごい~~~

お母様は とっても可愛い方で朗らかでお話がしやすくて
ものすごく楽しかったです。
アンテ 殆どお母様に作って頂いて お喋りばっかりしていたような・・・あはは
教えて下さって本当にありがとうございました
みっちさんもお付き合いくださってありがとう!


CIMG4861.jpg
完成品はこれ。可愛いでしょ~。

中には・・・
CIMG4864.jpg
フランソワ王国のオフ会で みもとさんにもらったミエルの白いトサカリボン(笑)が入っております。


カルトナージュ、面白いです
元々が厚紙ですから 自分の思い通りの形、物が作れるんですよね。
生地で イメージが全然変わってしまうのも魅力です。

ただ、厚紙を組み立てるためには パーツのサイズを正確に計って切らなければなりません。
何事もアバウトなアンテ、この時点でちゃんとした箱が組み立てられないかも。。。。
布を貼る以前で悩みそうな予感。

でも もっといろいろと作ってみたいな~。


さて、最近 陶芸教室で作った

CIMG4865.jpg
スノーマンです。

後ろに控えるのは
CIMG4866.jpg
そうなんだYO!


こういうのを作るのも面白いですね。。。いや、面白かった(笑)

このスノーマン、腕は 本物の枝なんですよ。
CIMG4868.jpg

はい、本当に。
寒さが本格的になってきましたね。
温かくして体調を崩さないでくださいね~。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

昨日のラン

ありゃ~、今日は朝からアンテ地方、雨です。。。

朝から 2ワンズにレインコートを着せて
お散歩に行ってくれたオット、ありがとうです(こんな時だけ礼を言う)



昨日はランに連れて行ってきましたよ。


が、車の荷台部分に乗ってすぐに
どちらが 突撃したのか分からないけれど
ミエルが前に出てこないように付けていたネットを破壊された。。。

まあ、ね、ワイヤーで何か所か固定していただけなので
着け方そのものが緩かったんだけど。


途端にミエルは我が物顔で助手席まで出てくるし~~~~~

助手席にワンちゃんを上手に乗せて運転されている方も多いけれど
アンテ、どうも 助手席にワンコがいると落ち着かなくて

でも せめて後部座席に下がれって言っても
CIMG4814.jpg
この表情。
ミエル嬢、なかなかふてぶてしくなりましたな

もう~~~と後ろを見ると

CIMG4815.jpg
当然のごとく 後部座席に出てきて 無駄に凛々しいルカ。

ミエル~~~~、ルカ兄たん所に行きなさいよ~。

CIMG4816.jpg
もうっ。。。


でも・・・・・
CIMG4817.jpg
ぐふっ、かわゆっ


まあ~、しゃあない、今回は許してやろう。
次はネット、もっと強化したる、と思っていたら
CIMG4818.jpg
大人しく丸まって寝てしまいました

ルカは・・・
CIMG4819.jpg
だから、何、その無駄なしゃっきり感は~。
ようわからん

いや、たぶん ルカはミエルにつられて後部座席に出てきたものの
ちょっぴり緊張しているんだと思います。
ルカはうちに来てからずっと荷台部分が自分の場所だと思っていて
仕切りをしなくても前には出てこない子だったのですから。

そう考えると ミエルの前の飼い主さんは ミエルを助手席に乗せて
ドライブしていたのかな~なんて。。。。。
それくらいミエルは助手席に来たがるし 慣れているんですよ。


着いたのはミクニのドッグランです。
CIMG4821.jpg
黒ラブくんと遊ぶ~。

CIMG4825.jpg
店員さんのお手伝いをする~。


CIMG4828.jpg
楽しいね!



店内にはツリーが飾られていましたよ。
CIMG4842.jpg
綺麗だね~。

ね、ミエちゃん、
CIMG4841a.jpg

ミエル、ツリーのオーナメント、齧ろうとしてました
はい、このお方、食べ物以外への関心が薄いです。。。。


CIMG4843a.jpg
今日は馬肉のポトフですよ。


ランでスタンプーの7か月のパピーちゃんに会うことができました。
CIMG4845.jpg
ペコちゃん(女の子)です。

このブラウンは。。。。と思って聞いてみたら
やっぱり フランソワ王国の出身パピーちゃんでした!
シュザンヌちゃんとエドワールくんのパピーだと思う~。
と言うことは 親バカメンバーで言うとニンファちゃんと血が繋がっているんですよね。


めっちゃ元気で 一時もじっとしていません。
ペコちゃん、ずーーーっと 走るか(それも爆走!)跳ねるかしておりましたわ~(笑)
連れてこられていたママさんは「ちょっとは落ち着きなさい~」って言われていたけど
成長が楽しみなペコちゃんです。

またお会いしましょうね!


CIMG4836.jpg
ボールで遊ぶと ここではお顔が砂だらけに。

CIMG4837.jpg
あ、こんな良い青空だったんだ



今日はあいにくの雨、 昨日ランに行っといて良かったね~。





Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

♪出ぇた出ぇた

つぅきぃがぁ~、

まあるいまあるい真ん丸い、

お盆のような月がぁ~♪


季節外れの歌ですんませ~ん



ミエル、今日 トリミングでした。

ミエちゃんをお迎えに行って トリミング後のお顔を見て浮かんだ歌が・・・

「出ぇた出ぇたつぅきぃが~♪」でありました(笑)


まぁるいまぁるい真ん丸い~

お盆のようなつぅきぃがぁ~。




ほいっ




CIMG4754.jpg

ミエちゃん、ちょっぴりまあるくなりました。

可愛いでしょ~(親バカ、親バカ)

今(だけ)は ふかふかなんだよ~

CIMG4774.jpg
あ、リボンは今のところご愛嬌ですよ(笑)

ミエルが我が家に来て だいたい三か月。
今回 アンテ ミエルのトリミングには 力が入ってました
ミエルにどうかな~と思うワンコちゃんの写真をいくつかネットで探してプリントアウトして
トリマーさんに見て頂いて
「うん、これ、ミエルちゃんに似合うと思う、いいと思う!」と言って頂いたスタイルに近づけて行こう、と。

そのスタイルが前髪(って言うの?)をまとめてくくるスタイルなんですよね。
で、今のミエルでは長さは全然足りないことは承知で 一応シュミレーションとして
リボンで前髪をくくってくださったのです。

でもねぇ、ミエちゃん 本当に毛が伸びるのが遅いと思う
肝心のお口周りと手足の毛が伸びてこない(ボディはそこそこ伸びる・・)
ルカなんて 顔バリしてからでも三か月でお顔の毛、十分に伸びてたけどなあ。。。。

ミエル、理想の状態になるまでは 何か月もかかりそうです



で、トリミングしても・・・・・
CIMG4755.jpg
足は短かかった。。。。


ミエルはね、目がね、可愛いんだよ~。
CIMG4751.jpg
トリマーさんも「ミエちゃん、目の可愛い子やな~!」って言うてくれてはったよね
ちょっと目と目の間、狭いけど・・・(あははっ)


しかし・・・
CIMG4750.jpg
やっぱり 足は短い。。。。(何やの~、このバランスの悪さ・笑)




なんて ミエルの写真を一生懸命撮ってたら

CIMG4762.jpg
あはっ、忘れてない、忘れてない

ルカは特別、サイコーにカッコ可愛い(カッコいい+可愛い)よーーーーー!(親バカ、親バカ


CIMG4759.jpg
はい、ルカミエの2ショット。

CIMG4772.jpg
ミエルのこの”無理やりリボン”(笑)
まあ、時間の問題だろうな、と思っていたら(トリマーさんもそう仰ってた) 案の定

CIMG4781.jpg
夜のお散歩から帰ってきた頃にはずれて転がっていました

CIMG4780.jpg
ちゃう~

前髪をくくったのを取った写真も一枚ね。
CIMG4794.jpg
だから、ちゃうって(笑)


CIMG4787.jpg
まあ トリミングをしていただいてウェストもできたかな??
しかし・・・ムチムチ感はぬぐえず(笑)


トリミングで疲れたんでしょうね。
CIMG4796.jpg
くてーとソファで眠っておりました。
ミエル、お疲れ様。
プードルとして生きるのも大変だね。


そして何故かルカ兄さんは
CIMG4797.jpg
ミエルのクレートで爆睡中。

何でそこやの~

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

スタンダードプードル交流会・番外 おしゃれ編

いつになく引っ張るアンテ。
「おしゃれ編」なんて今まであったっけ??(笑)

いや、それくらい見逃せない写真が沢山あったのでまとめちゃいました。


まず 名古屋か姉妹・ゆずちゃんミニーちゃんは
CIMG4575.jpg
ラン用のお洋服もお揃いの生地で デザイン違いという心憎い演出。

CIMG4676.jpg
この日のミニーちゃんのリボン、ストライプ柄でとってもシック!
爆走の末 タケコプター状態になるのも 
もやはミニーちゃんの定番スタイルとなりつつあります



ラニちゃん、可愛いワンピースがとっても似合ってますね~。
CIMG4599.jpg
背中にスパンコールで「LANI」のネーム入りなんですよ。
オフ会が始まって早々にお耳の可愛い飾りが吹っ飛んで取れていたみたいだけれど
ママさん治したのかな?(笑)


CIMG4650.jpg
ニンファちゃんは足首までしっかりカバーされたラン用ウェア。
このピンク、とっても目立って可愛かったです。
オットがミエルにも足首までのウェアを買ってやれ、ってうるさい。。。
ニンファちゃん、この角度からみたらお耳のボンボン、可愛いんだけどなあ。。。


前回の記事で切ない後ろ姿に囚人服と化し 若干残念な感のあるナポ師匠のウェア。
CIMG4618.jpg
色もいいし こんなに素敵なウェアですのに・・・・

みもとさんちで 只今 絶賛里親様募集中・ラファエルくん 
ナポくんと色違いのウェアです。
CIMG4669.jpg
あはは、この子、ええ味してはるわ~(←骨の髄まで関西人・笑)


ラブくんのお洋服はすごい!
b.jpg
セーラーカラーにカーゴパンツ?
ここまで凝っていると犬服と言えどあなどれません
着こなすラブくんもさすが~~


我が家の娘・ミエルも・・・いちお?オシャレしてみました
CIMG4583.jpg
頭のリボンは ナポ君がカラーにつけてもらっていたのを「わあ、可愛い~!」と
みもとさんからせしめた頂いたの~。
実は ミエルちゃん、まだリボンを一つも持っておりません。
だからこれがミエル初めてのリボーーーン!
みもとさん、サンキュー 
そしたら じゅんぴさんがつけてくれた~、サンキュー、サンキュー 
でも ちょっぴりゆがんでてトサカになっちゃった~~、あは、あは、あははは

CIMG4597.jpg
お洋服はふわりさんに作って頂いたとっても可愛いワンピースなんです^
このワンピース、オーダーメイドのはずなのに・・・・なのに・・・あれ?
なんだろう・・・このムチムチ感は。
ふわりさんもミエちゃんの成長?の速さにびっくりよ(笑)

まああ、突っ込みどころ満載の我が娘・ミエルですが・・・
オット曰く「ミエルは磨けば光る原石や。」
・・・・・これが、もひとつ意味が分からん。。。
だからせっせと磨いてやれと言うことなんでしょか。。。
「磨けば」と、言うことは今はくすんでいる、と言う意味でしょか。。。


キリリと決めた師匠とルカの貴重な2ショット!
CIMG4642a.jpg
ルカもなーんもないのは寂しいので 一応精一杯のバンダナをしておりました。
でも そのバンダナ、あれから着けっぱなしだわ~、あは、あは、あははは



さて、ソラくんは今の季節お洋服は着ないけれど
その代わり
CIMG4678.jpg
背中に羽(ウィング)をカットしてもらってオシャレを楽しんでいます
でも 寒くなってきたら洋服を着るので
この羽もそろそろ見納めだそう。
ちょっとさみしいわ
お洋服を着る季節は 手足にウロコ模様なんてどうかしら?


しかし トリミングでオシャレ、と言えば・・・・・!
この方の右に出るワンコはいないのではないでしょうか。

CIMG4703.jpg
トルネードカットのラテちゃん。

ラテちゃん、もはや 動く彫像。

手足のトルネードだけでも驚きだったのに
トルネードが全身を覆っちゃった
CIMG4704.jpg
ラテちゃんのカット、どこまで進化するのか めちゃ楽しみです~



オフ会も無事終了して 駐車場の車が順番に出るのを待つ間のNOBKOBメンバー。

ふわりさんデザインのお揃いのお洋服で記念撮影です。
CIMG4707.jpg
これ、特に前もって話し合っていたわけじゃないのに
全員 同じお洋服を持ってきていたんですって!!
すごーーーーー
さすが 親バカ!親バカ万歳!!

CIMG4710.jpg
後姿のデザインが凝っていて可愛いです。
スカートの生地はちょっと薄いチュールのような生地になっていて
バレリーナをイメージしたデザインだとか。
ああ、ミエちゃんにもこんなの着せてあげたいな~。。。。

はっウェストのないバレリーナ?やばーーーーミエちゃん、やっぱり痩せよう!!


NOBKOBで記念撮影を。。。。
CIMG4695.jpg
うん、決まった!

でも、あ。。。あれ?

CIMG4695a.jpg
一生懸命に我が子達の写真を撮る親バカを
フランソワパパさんが写真に撮られていました(笑)
あはは、きっとその写真の方が面白いと思う~~~


フランソワ王国オフ会の参加者全員に頂いたお土産です。
CIMG4739.jpg
フランソワママさん手作りのワンコ用のオヤツやパパさん手作りの石鹸。

そして今回は「頑張れ、東日本!」の気持ちがこもった東日本名産のお菓子の数々。。。
CIMG4740.jpg
nanaさんの福島の「みそぱん」もあって なんか心がほっこり。。。

みもとさんからお土産を頂き
CIMG4741.jpg
石鹸には花びらが入っててとても可愛い!(でも ルカは はっきりワンコのオヤツ狙ってます・笑)

ラニちゃんママからも
CIMG4743.jpg
良い香りのお土産を頂きました。
いつもありがとうございます!

ニンファママさんとじゅんぴさんは
ミエルが今度避妊手術をする時のために、と
CIMG4748.jpg
術後服を貸してくださいました。
アンテがこのブログで「手術後のあのエリザベス姿がいやだな~」と書いたのを読んで
気にかけてくださっていたのです。
本当に、本当にありがとうございます。
ミエルの手術、年内に済ませてしまおうか、年を越してからにしようか、
また病院もどこにしようか、今迷っています。
また決まったら(決心したら)お知らせしますね。



「フランソワ王国・スタンダードプードル交流会」これで記事は終了です。
長いことお付き合いくださいましてありがとうございました。

フランソワパパさん、ママさん、皆さん、準備・当日の進行など 色々と大変だったと思います。
本当にありがとうございます。
フランソワ国王はじめ王国のワンちゃん達にも会えてすごく嬉しかったです。
お蔭様で とってもとっても楽しい一日が過ごせて良い思い出になっています。
また当日会場でお会いできた皆様、次にお会いできる日を心待ちにしております。
本当にありがとうございました。



さて、ポテポテミエルちゃん、明日 トリミングの予定です。
すっきり痩せれるかしら(←違う。。。

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

スタンダードプードル交流会in大阪 ゲーム&遊び編

まだまだ続く スタンダードプードル交流会。。。。。


遅まきながらゲーム編に突入~


の、前に!

ティアラ&ジュエルのママさんとティアラちゃんがドッグダンスを披露してくださいました。
CIMG4649.jpg
アンテ、ドッグダンスを目の前で見るのは初めてで感激!

ティアラママさんのステップは軽やかで ティアラちゃんも楽しそうにママさんの動きに合わせて
踊ってくれるのがとっても素敵でした

ティアラちゃんの妹ジュエルちゃんの よりスピード感のあるダンスを見て
「あんなのがルカと出来たらいいだろうなあ・・」なんて
シャッターチャンスを狙ってウロウロしていると
周囲から笑いと どこからともなく「ミ、ミエルちゃん・・」という声
(たぶんNOBKOBメンバーの誰かと思われ・・・・

ふと見ると ダンスするママさん&ジュエルちゃんの手前を呑気そうに
ポテポテと歩く毛刈り前の茶色い羊が・・・・・

いや、違った、ミエルが!!!

汗がどっと噴き出ました。。。。。

思わず中腰で前に出て ミエルを捕獲(恥ずかしーーー
ほんまにこの子は空気が読めん。。。。
ポテポテのミエルに ダンスに集中しているママやジュエルちゃんがつまづいて
倒れたりしなくて良かった~。


さて、ここからゲームです。

最初(だったか?)
椅子取りゲームでは
CIMG4651.jpg
天才ゆずちゃんに間違いはありません。
じゅんぴさん、手堅い人選、もとい、犬選で確実に勝ちを狙いに行きます。

CIMG4652.jpg
ラニちゃんは明らかに不満そう、やる気ナッシング(爆)

CIMG4653.jpg
でも さすがラニちゃん、やる時ゃやります!
ばっちりとママのコマンドに集中しておりました

CIMG4656.jpg
ピンクのラン用の洋服に着替えて準備万端のニンファちゃんは
マテは得意中の得意です。

CIMG4658.jpg
よそ見してたって大丈夫なんだよ~


障害物競争・・・このあたりから写真を撮ったり撮らなかったり
自分が競技に参加するのに気を取られて 
気ままな撮り方しか出来ていません

CIMG4661.jpg
あら?ラテちゃん、走り終えた様子(笑)


CIMG4664.jpg
ラブくんは 華麗なジャンプを見せてくれて おおっ!と思った
次の瞬間

CIMG4665a.jpg
ママを探して コースを外れて一直線(置いてかれたパパさん、立場なし・笑)


こちらでは あら・・・ルカが小さくなった?
CIMG4666.jpg
いやいや、オットとナポくんが 念入りにウォーミングアップ中。

ナポ師匠も
CIMG4667.jpg
華麗な ポールくぐり(?)を見せてくれていましたよ(笑)



フリータイムでは ルカはソラくんのボールを取って返さないし・・・
ソラくんは優しいから怒らないのよね。
CIMG4668.jpg
ソラくん、ごめんね~。


CIMG4677.jpg
サッカーボールは人気ですね


CIMG4679.jpg
走っても走っても 全然疲れないワンズ、さすが 日頃の鍛え方が違います。


前の記事で 小さなお姉ちゃんに抱っこされていたピース君。
CIMG4683.jpg
今度は ちょっと(?)大きなじゅんぴお姉ちゃんにも抱っこしてもらっていました。
めちゃくちゃハンサムくんですね~。
あまりの可愛さに じゅんぴさん、拉致して帰りたそうでしたよ(笑)


オフ会もそろそろ終わり、と言う頃になって

CIMG4697.jpg
やっと我が家の娘の魅力に気が付いたこのオトコ。

CIMG4696.jpg
ミエルに猛烈アタックをしかけておりました。


CIMG4687.jpg
ミエルにさりげなく無視されたナポ師匠、オシャレなウェアがなぜか囚人服に見え。。。

思い余ったナポくん、
CIMG4711.jpg

ん、ディニーズガーデン近くに家一軒用意してくれるなら、喜んで~(笑)



さて、次は「番外・おしゃれ編」に突入します(まだ引っ張るか~


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

スタンダードプードル交流会in大阪②

フランソワ王国主催の スタンダードプードル交流会、

CIMG4585.jpg

はい~、そろそろ皆 ランに集まりましょうね~と言うことで

ランに出ると

解き放たれた「弾丸娘」
CIMG4590.jpg
その名も「名古屋か姉妹」のミニー嬢

待ってました!とばかりに
CIMG4591.jpg
見ていて気持ち良い走りっぷりを見せてくれました

思いっきり走って
CIMG4598.jpg
そら、そやろ~(爆)


CIMG4592.jpg
ニンファちゃんは イメージチェンジにチャレンジで
お耳の付け根のところに可愛いボンボンが出来るはずだったんですよ。
でも上手くいかないので来月には取っちゃうんですって・・・ちょっと残念です。


CIMG4595.jpg
ラニちゃんはこの笑顔。
でもママさんとパパさんに こちょこちょと文句を言ってましたよ(笑)
本当にお喋りが出来るみたいで可愛かった~。


フランソワパパさん
CIMG4593.jpg

フランソワママさんの
CIMG4594.jpg
フランソワ王国のメンバーの紹介、東日本の復興を願い 皆で声を合わせた後

円になって行進です。

CIMG4602.jpg
じっとしてろと言われると辛いけど 

CIMG4603.jpg
歩けと言われると嬉しいワンズ。

CIMG4605.jpg
ミエちゃん、。。。。。


参加家族と参加スタンダードプードルの紹介の間
ふと振り向いて アンテが感動した光景。
CIMG4606.jpg
小さなお姉ちゃん、すごいぞ!
大人しく抱っこされているワンちゃんは まだ4か月のパピーのピース君(可愛い)でした。


自由時間になると
CIMG4609.jpg
サッカーボールで遊んでくれるお兄ちゃんのお蔭で

CIMG4612a.jpg
国王フランソワくんとボールの取り合いをして遊べました
フランソワ君もボールが好きなんだ!
ルカ、良かったね~。


さて、あっと言う間に昼食の時間。
CIMG4625.jpg
大阪らしい たこ焼きに太巻きです。
あ、奥に見える可愛いサンタクマさんは じゅんぴさんからのプレゼントです。
(じゅんぴさん、いつもありがとーー

CIMG4623.jpg
このサンタクマさん、なんだっけ・・・「クマカフェ」のクリスマスの・・・なんだっけ??


とにかく! 

クリスマスシーズンにクマカフェに行けばもらえるんだと思う

すごく可愛くて凝ってるから 皆さんもらってきてください~~!

クマカロンも頂いてしまった。。。。
CIMG4620.jpg
これ、大好き


さて、
CIMG4617.jpg
食あるところにミエルあり。
みもとさんにせっかく頂いたリボンも もはや白いトサカと化し。。。。

CIMG4670.jpg
このお嬢さん、
この日 オヤツを求めて皆さんのところからずっと離れなかったような気がする。。。。

CIMG4621.jpg
まあ、でも天才ゆずちゃんも クールなナポ師匠も
美味しいものには勝てないようですからしゃあないか。。。。


この日、お声を掛けて下さった
CIMG4616.jpg
ジープくん(黒スタンプー)と華ちゃん(黒ラブ)のオーナーさんの
お嬢様とお母様。

お嬢様のshiocoさんは ここに時々コメントを下さって
アンテもshiocoさんのブログ 「くろいぬにっき」 にお邪魔させて頂いていたのです。

輪になって皆さんの紹介をされている時に すぐ近くに
足が長くて とってもカッコいい黒スタンプーがいるなあなんて思って見ていたんですが
それがジープくんだったんですね!


その「くろいぬにっき」には ちょうど一年前 ジープくんが原因不明の胃拡張、
脾臓捻転を起こして二度の大きな手術のあとも腹膜炎を起こして
本当に、本当に、命が助かったのは奇跡としか思えないような体験がつづられています。

読みながら これと同じことがルカやミエルの身に起きたら・・と思いながら
ジープくんの生命力の強さと 決して諦めなかったご家族の強い思い、
前向きに真摯に治療にあたられた先生や病院のスタッフの方々に
頭が下がる思いでした。

CIMG4631.jpg
元気よく走り回っているジープくんの姿に涙が出そうだった。
ジープくん、本当に良かったね。。。。

元気なジープくんと2ショット。
CIMG4659.jpg
ジープくんの強い生命力と運にあやかれますように

shiocoさん、お母様、声をかけてくださって 本当にありがとうございました。
とっても、とっても嬉しかったですよ~~~!


痛いとか、苦しいとか、言葉で伝えることのできないこの子達。

笑顔で
CIMG4641.jpg
そして やっぱり元気に走り回ってくれていることが 
一番の親孝行なのかもしれません。



さて、集合写真!!

ですが・・・・
CIMG4636.jpg
見える?(笑)


この後 ゲーム編に続きます(引っ張るわ~・笑)

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。