IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

スタンダードプードル交流会in大阪

20日、前日の雨にたたられて延期となったフランソワ王国の交流会が
日を改めて 11月27日に開催されました。

CIMG4567.jpg
国王のフランソワくんですよ~。


何が楽しみって、たくさんのスタンプーさんやオーナーさんに出会えるのも楽しみですが
名古屋から「NOB会(名古屋親バカ会)」の皆さん、
「KOB会(関西親バカ会)」の皆さんも兵庫、京都から来て下さる~

CIMG4569.jpg
皆さん、遠い道のりを本当にお疲れ様です
それでこそ 立派な「親バカ」です(笑)


CIMG4571.jpg
「名古屋のしろくまくん」ラブくん
この日も真っ白、モフモフでした。

CIMG4572.jpg
おうっ、お久しぶり!
目元の涼しいハンサム、ソラくん ですよ。

CIMG4576.jpg
名古屋の「弾丸娘」ミニーちゃん はラン用のウェアに着替えて準備万端です。

CIMG4578.jpg
いかなる時も冷静な天才ゆずちゃん、オフ会はこれからだよ(笑)

CIMG4672.jpg
兵庫から とってもオシャレでファンキーなニンファちゃん 

CIMG4673.jpg
残念、ラン用のウェアに着替えてしまっていました、トルネード・ラテちゃん

CIMG4584.jpg
京都からは早くもボールを咥えて 走る気マンマンのラニちゃん
皆ボールは好きですね~。

CIMG4579.jpg
ルカの大切な破壊の師匠、ナポレオンくん。
お顔が横向いてしまった・・・・ でも大丈夫です、ナポ師匠の出番は
後でたーっぷりありますから(笑)

CIMG4581.jpg
ルカのお里でもある「ともnet」で預かりのボランティアをされている
ナポレオンくんのママ?お姉さん??みもとさん宅で預かられている
保護犬の「ラファエルくん」です。
なかなか味のあるお顔をしていましたよ(笑)

ラファエルくん、里親様大募集中です。
この顔に ドキッと来たらこちらまで⇒ 「里親様大募集」


そして我が家の
CIMG4570.jpg
ミエル。

前回の奈良のオフ会といい、定期的に名古屋の皆さんとお顔を合わせているので
名古屋から我が家に娘入りしたとは言え 名古屋⇔大阪間の距離を感じていないご様子。

2か月ぶりにお会いしたNOBの皆さんには
「ミエルちゃん、まあ、ふっくらして!」「わ、太った??」「太ったね~!」と
遠慮のない温かい言葉がご挨拶として浴びせかけられておりました・・


ミエちゃん、太ったんじゃないのよ~!!
トリミング前でね、毛が・・毛が伸びてるからふっくらしてミエル見えるだけよっ!!と
苦しい言い訳のアンテ。

でも・・・・
CIMG4688.jpg
写真て正直・・・・・

ふわりさんに せっかく可愛いお洋服を作って頂いたのに。。。。
ミエちゃん、ちょっとダイエットしようか




アンテにとって 嬉しい出会いもあったこの交流会、
長くなるので 何回かに分けてご紹介しますね。

CIMG4596.jpg

どうぞお付き合いよろしくお願いします




Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

静かなカフェで。

◆◆◆◆譲渡会のお知らせです◆◆◆◆

ルカのお里の「ともnet」さんと
ミエルのお里の「ワンダフルドッグス」さんが

11月26日、合同譲渡会を開催されます!! 

詳しくは こちらをクリック!!⇒   「ともワン譲渡会」  

一匹でも多くの保護犬達に素敵な出会いがありますように。。。。

       ◆◆◆◆◆◆◆◆◆



チャイナペイント「ANTEGLAZE」のクリスマスイベントが始まり
ここのところ少し色々とバタバタしておりますが 
毎回 素敵な方々との出会いに本当に感激しているアンテです。


が、記事の内容が遅れてしまっています。。。
書きたいことはいっぱいあるのにーーーー。

今日のこの記事の内容もほぼ一週間遅れ。。。
先週の日曜日の内容です。

この日曜日、本来なら スタンダードプードルのオフ会のある日だったのですが
前の日が大雨だったので 足元の悪さを懸念されて中止となりました
その前の名古屋の親バカ会とのオフ会も雨で中止になったし・・・
ここのところ天候に恵まれません。

けれど 当日は雨が降るようすもなし、
さて、ではどこに行こうか、とオットとアンテ。

ちょっと遠いな~と言うことで行くのを諦めていた所に行ってみることにしました。


アンテの車、ネットの隙間から後部座席に出てくるミエル対策に
ネットを端から端までわたらせました(もちろん100円ショップのネットでござあます。)


CIMG4476.jpg
諦めの悪いミエル、ネットに鼻をぐいぐい押しつけて 無駄な抗議しておりましたわ(笑)


CIMG4479.jpg
途中のパーキングエリアで オチッコタイム。

犬連れの利用者って多いですね~。

この子は珍しくて思わず写真を撮らせて頂きました。
CIMG4481.jpg
色といい雰囲気といい「ともnet」のボス、MZさんのところで保護されていた
灰色の悪魔可愛い可愛いアイルを思い出してしまって
(アイル、今はもう素敵なご家族のもとで生活しています
「ピットブルですか?」とお聞きしたところ
スタッフォードシャー・ブルテリアだそうです。
めちゃくちゃ人懐っこい子でしたよ~。


さて、舞鶴若狭自動車道をせっせと走って
丹南篠山ICを降りて 
こんな綺麗なお山の景色を横目に見ながら
CIMG4487.jpg
それからまだまだせっせと走って着いたのは

CIMG4523.jpg
ニンファちゃんご家族が大好きでよく来られる
J's hill gardenです。

本当にお山の中にありました(笑)


CIMG4492.jpg
King of frogs がお出迎え。

CIMG4493a.jpg
いい雰囲気のお店だね~。

CIMG4494.jpg
ミエルはちゃっかりと可愛がって頂いておりました



大きく取られた窓から見えるお庭です。
CIMG4495.jpg
お庭に残る雨のために この日のオフ会が中止になったのですが
でも 雨に洗われた緑って本当に綺麗です。


CIMG4500.jpg
店内に飾られているオブジェがとっても素敵なので
ルカと写真を撮ったんだけど・・・・逆光でボケちゃった(汗)

こういうカフェにくるのにも すっかり慣れたミエル
CIMG4501.jpg
落ち着いてこの笑顔です。
お顔の毛がだいぶ伸びてきたね~。
次のトリミングくらいで まあるいテディのお顔になるかな?


しばらくするとフタリとも寝てしまいました。
CIMG4505a.jpg
寝て待っていれば ごちそうがやってくると信じているようですが・・・・・

やって来たのは

おかーさんの
CIMG4506.jpg
熱々のビーフドリア。

残念ながら ここにはワンコのメニューがないので
我が家のワンズには ちょっと(かなり?)小さい
CIMG4507.jpg
おやつを用意しましたが

CIMG4508.jpg
おとさんのサンドイッチが来たとたん

フタリともオットのそばで

忠犬ルカミエ。
CIMG4509.jpg
見よ、ルカの真摯なまなざしを。。。。。

面白いもので こんな時 フタリとも 絶対に 私のところには、来ません

まあ、オットもパンの端をルカミエにやりたくて サンドイッチを頼むのですから
お互いの思惑は一致してるんですけれどね・・・・
しかし、いかにオットが日頃 この二匹を甘やかせてるかが丸バレ(笑)


ランチが済んで お庭で遊ばせてもらいました。

CIMG4512.jpg
そんなに大きなお庭と言うわけではないのですが
CIMG4517.jpg
周りがお山に囲まれているからか 居心地が良いのです。

ルカも楽しそうに茂みに入ったりして 跳ねまわっていましたよ。

CIMG4518.jpg
ミエルはのんびりと散策を楽しんでいました。


このお庭、ちゃんと四方を囲うような柵とかありません。
だから 冒険心の強いワンちゃん、行ったっ放しになっちゃうワンちゃんは
放しちゃうと 呼び戻すのが大変かも。。。。
喜んだルカがどっか行っちゃわないかな~とちょっと最初心配したのですが
呼ぶと嬉しそうに帰ってきてくれたので 安心しました。
何度か お隣の稲の刈り終った田んぼを走り回っておりましたが・・・

ニンファちゃんが乗って写真を撮っていた荷車もありましたよ~。
CIMG4510.jpg
残念(笑)


CIMG4511.jpg
こういうオブジェが可愛い。。。

CIMG4519.jpg

CIMG4521.jpg

本当に良いところでした。
ただ、我が家からは ちょっと・・・・いや、かなり遠い

また来れるかな?来れるといいな。。。


J's hill gardenさんのHPを見ると
看板犬の チーズちゃんとクラブちゃん。
CIMG4522.jpg
おうちの中から ワンワン鳴いてくれていました。
どっちがチーズちゃんで どっちがクラブちゃんなのかな。

また いつか頑張って来るからね~。

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

シャンプー!

◆◆◆◆譲渡会のお知らせです◆◆◆◆

ルカのお里の「ともnet」さんと
ミエルのお里の「ワンダフルドッグス」さんが

11月26日、合同譲渡会を開催されます!! 

詳しくは こちらをクリック!!⇒   「ともワン譲渡会」  

一匹でも多くの保護犬達に素敵な出会いがありますように。。。。

       ◆◆◆◆◆◆◆◆◆




とうとう来ました・・・・

ルカが我が家に来てから ずっと、ずっと、

ずーーーーーーっと

買おうかな~、どうしよっかな~~~~、と迷っていた

 「あれ」   が。

CIMG4525.jpg


大きな箱の中身は・・・
CIMG4527.jpg
うふふ


CIMG4536a.jpg

何だと思う?


CIMG4535.jpg

だよね(笑)


だって・・・・


CIMG4528.jpg
ジャーーーーン!


ワンコ用のドライヤーでした。


買っちゃったよ。。。。。。



と言っても 本当のプロのトリマーさんが使うのよりは
随分と安いお値段のドライヤーです。
それでも アンテにしたら清水の舞台から飛び降りて気を失うお値段。
少なくとも 過去 ネットでお買いものをした中での最高金額でありました

でもこれがあれば 
的外れな場所にドライヤーの風を当てるオットにイライラしなくて済むし
だからと言って 一人でドライヤー片手にルカミエのドライイングなんて出来ないアンテだし

買って良かった~と思う日がいつか来るだろう!(とってもポジティブシンキング)


正直 使い方の分からない
CIMG4538.jpg
こんなんや・・

CIMG4539.jpg
こんなん、

CIMG4540.jpg
・・・これは なんとなく分かる。。。。。


アンテの期待と不安をよそにして

CIMG4549.jpg

ドライヤーは静かに その出番を待つのでありました。。。。。






なーんちゃって(笑)
実は今日 ミエルのシャンプーをしました。
そして このドライヤーを使ってみた。

写真を撮る余裕は全くなし!だったので ちょっと雰囲気だけを。


人間のドライヤーみたいな温かい(熱い)風が出るわけではなくて
あくまでも強い風で水気を吹き飛ばすのが目的のドライヤーです。
ですから かなり犬の皮膚近くまで近づけて風を当てても大丈夫で
こんなに風が当たって逆に寒くないのかな~って思ったけれど ミエルは平気そうでした。
それなりに時間はかかりましたが(笑) それでも一人で出来るのが助かる~。
あ、音は大きいですよ~。スイッチ切ったら ほっとした(笑)



我が家のワンコのシャンプー、

ラファンに始まって (ラファン 写真がありません)

CIMG8761.jpg
プロフェム(アストリーム)
プロフェムは香りが良かったので 何回かリピートしましたが


CIMG4553.jpg
100%天然植物性という言葉と わん友が薦めてくれたのでシャン・メシャンも使ってみました。
これ、シャンプーの泡立ちが良くて(リンスはあっさりめ)良かったのですが 
香りが”石鹸”というのが なぜか好きになれず・・・


今回使ってみたのは
CIMG4551.jpg
A.P.D.C

これのグルーミングスプレーは使っていたのですが
シャンプーリンスは初めて使いました。

「香りのシャンプー」とはよく言ったもの、
まあ、このシャンプー、香りのよいこと。
それも ハーブ系の香りなので 嫌味でなくさわやかで とっても良いです。

シャンプーはあんまり泡立たなかったのですが(ミエルが汚れ過ぎていたから?)
リンスは いかにもリンスという感じで納得できます。
ミエルの毛もふんわり、今のところ感じがいいので
A.P.D.Cが一番好きかも。。。。。です。



どひゃ~~~~!なんですけれど
間違いに間違いを重ねております。
前の記事の「グランバースパニエル」

ランバー」じゃなくて「ランバー」

いかにいい加減に覚えているのやら。。。
すみませ~~~ん


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ランに行けども・・・・

 ◆◆◆◆譲渡会のお知らせですよ~◆◆◆◆ 


 『ともワン譲渡会』    開催します。

「ともnet」 &  「ワンダフルドックス」 合同譲渡会を開催します。
家族を待っている犬たちがみなさまのご来場をお待ちしております!
バザーも開催予定。売上は保護犬の医療費となります。ご協力お願い致します。

2011年11月26日(土) 午前10時~午後2時

アスカム愛知製鋼企業年金基金体育館駐車場
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町大脇24


「ともnet」と言えば、そうです、大切な大切なルカのお里。
そして「ワンダフルドッグス」は 最近少しずつ個性を発揮しつつあるミエルのお里。
私達にとって 特別な皆さんが合同で譲渡会をされると知って とっても嬉しい!
アンテ思わず 「行きた~い!」
聞いたオットは「いつや?!」

でも 残念ながら土曜日、それも2時までと言うことなので
我が家はどう考えても無理です~~

どうか皆さん 我が家の代わりに足を運んでくださいな。

CIMG4211.jpg


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆





週末はまたお天気が崩れそう~~~と言う予報に

木曜日、ランに連れて行ってきました。


で、どこのランに行こう?となったんだけれど
オットが帰ってきたのが三時過ぎで遅かったので
近くでと言うと ミクニのラン。

で 新しく出来た広い方のランに行ってみようということになりました。
ここは前にもルカを連れてきたことがあります。
CIMG4433.jpg
前に来た時も思ったけれど
高台にあって広いし とっても気持ちいい場所なんですよ~。

CIMG4435.jpg

なのに だ~~~~れもいないの。。。。(これは奥にある傾斜のあるランから見た風景)

小型犬エリアにトイプードルが何匹か遊んでいただけだった・・・
なんで?


も一つ笑える不思議だったのは 受付の建物にもスタッフの方がいらっしゃらなくて
「不在の場合は押してください」ってブザーを何度押しても応答もなけりゃ、誰も出てきてくれない。。。。

こっちは日が暮れるまでに遊ばせてやりたいと思って来ているので時間が惜しくて
係りの人が来たら お金を払ったらいいよね、と言うことで
先にルカミエをランに入れてあげました。


このところ涼しく(寒く)なってきて ルカが絶好調です(笑)

兵庫アニマルサークルの時もそうだったけど
こういう広い所でフリーにしてやると はじけるって言うか跳ねまわってます。

それに対して 最近のミエルは ちょっと冷静なんですよね~。
CIMG4432.jpg
ちょこっとルカと遊んで楽しそうにはするけれど ルカほどじゃないです。
ヒートが来て終わってから 幾分落ち着いた感のあるミエルです。

CIMG4426.jpg
そんなミエルを襲うルカ・・・ 
オットは電話ちう。



しばらくこうやって二匹で遊んでいましたが


やっぱり 飽きる。。。。。


ここはオットの好きな(?)カフェもないし
アンテはアンテで ルカミエ達のシャンプーを買いにショップにも行きたかったので

やっぱりカフェ&ショップが併設されているランの方に行くことにしました。


この間 30分ほど。
結局 スタッフの方は現れず お金、払えませんでした~~~! 
ここ、こんなんで良いのかしら??


で、いつものミクニのランにやってきました(あ、こちらはちゃんとお金を払いましたよ・笑)

CIMG4437.jpg

しかし、こちらの大型犬用エリアも誰もいない・・・・


仕方ないので 必殺のボールを早々と出すことに。

ボールを相手に走って頂くことにしましょう。

CIMG4440.jpg

誰が取るのか・・・(誰もいないって!

CIMG4443.jpg
はい、はい・・・・



まあ、ボールを追いかけて走ったのでカフェに移動します。


CIMG4447.jpg

このカフェも(確か)四回目のミエル。

しっかりと学習できております。。。。。

CIMG4448.jpg
お姉さんがおいしいものを運んできてくれることが分かっていて
ずーーっと厨房の方に向いて座ったまま。

ミエル、飼い主はここだ、ちょっとは振り向けよ


その点このヒトは
このカフェに慣れているからか、男子的ノーテンキゆえか
CIMG4449.jpg
ここでもボールを愛し 一人守っておりました。


CIMG4452.jpg
でも ちゃんと肝心な時にはスタンバっております(笑)
あら、ミエちゃんは??

CIMG4453.jpg
ああ、揃った、揃った(早く食べさせろ、とルカの目が座っておりますな)



前の記事で グランパースパニエルって紹介した”どんくん”ですが・・・
nanaさんに「グランバースパニエル」って教えて頂きました。
確かに、確かに「clumber spaniel」でした。
何やら 犬種が誕生した場所の名前にちなんでいるそうな。。。
ずーーーーっとグランパーだと思っていたわ(笑)
nanaさん、ありがとうね~。


それと ラテちゃんのママ、ACOさん 
「グランバースパニエルって大きかったですか?」って聞かれて
あ、確かに この写真では大きさって分からないわ、と思って
大きさ比較の出来る写真載せておきますね~。
たぶん、想像されているよりも かなり小さいと思います。
私も意外だったから。

CIMG4350.jpg
ね? そんなに大きくない、それでいて存在感ある子ですよね?


なんだかバタバタしていて ブログにアップしたいことは一杯あるんだけれど
時間が足りず溜まっていっています
遅れながらになると思いますが ゆっくり紹介させてくださいね~。


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ワイルドなラン

    ◆◆◆里親募集中!!◆◆◆

可愛い黒ポメくん(2歳)が新しい家族を探しています。
気になる方は こちらをクリック!⇒  「黒ポメくん、里親募集中」



     ◆◆◆ANTEGLAZE◆◆◆
  チャイナペイント 一日レッスンのお知らせ

クリスマスの小さなトレイを描いてみませんか?

チャイナペイントってどんなの~?って興味のある方はこちらをクリック!⇒ 「初めてのクリスマス」



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




先週の土曜日の午後。

久しぶりのお天気に恵まれた週末にルンルンのルカミエを
車に乗せて お出かけです。


走り出してすぐに ルカが

CIMG4324.jpg

と心配そう。

CIMG4325.jpg

ええ~~~、ミエちゃん、どこに行ったの?
まさか忘れて来たんじゃ~~~~ 小さいから。。。。 

な~んてね(笑)


CIMG4327.jpg


だから~なんで ミエルはそんな所にいるの~?

どうやら シートの裏に回って潜って来たようです(笑)

CIMG4328a.jpg

みたいね~、キョロキョロしてるよ。


CIMG4329.jpg

ほんと、あなたは そういうとこ本当に要領がいいわね~(笑)

私の車では 荷台部分からネットの隙間をくぐって前に出てくるし
本当にこの子は思わないことをしてくれます。


こりゃあ困ったねぇ。。。
な~んてことを言いながら(?)着いたのは

CIMG4334.jpg
以前 ルカを連れてきたことのある「兵庫アニマルサークル」です。
ルカを連れてきたときに 本当にルカが楽しそうだったから
ミエルも連れてきてあげたかったのですよ。


でも 着いて駐車場に降りてすぐ あ、しまった!と思った・・・・・
地面がぬかるみ~~~~

そりゃそうですよね、前日までお天気が悪かったんだもの。
こりゃあ、足元ドロドロになるな・・・・

んがっ、もちろん そんなことでめげるルカミエ兄妹ではありません!

元気に遊んで来いっ!!


CIMG4336.jpg
ミエルは初めての場所に興味津々。
ルカも(いや、犬は、かな)こういうところは大好きだものね~。
一緒に写っているのは
ウェスティのゆずくんと ケアンテリアの小夏ちゃんです(小さくてごめんなさい~)

CIMG4340.jpg

こういう山道を行ったり来たり、
CIMG4343a.jpg
狩ってみたり・・・・・

本当に楽しそうなんですよ~。

CIMG4344.jpg
ミエルちゃん、それはちょっと遠いやろ。。。。。
遊ぼうと寄ってきてくれた小夏ちゃん、思いっきり引いてるし


この日は沢山のワンちゃんに出会えましたよ(前の週に行ったホワイトロートスとえらい違い)

CIMG4349.jpg
ワイマラナーのレイちゃん。なんとも手触りが最高でした。

CIMG4353.jpg
イングリッシュスプリンガースパニエルのチャオちゃんと
トイプーの・・・お名前聞くの忘れた。。。。かも。

CIMG4357.jpg
この子は覚えてる!グランパースパニエルのどんくん!
いかにも”どんくん”て感じですよね(笑)めっちゃ人懐っこい~!

この4頭が同じお母さんのワンコで
まだ もう一頭 ドーベルマンのキュリアくんを連れてらしたんだけど
なぜか一枚も写真がありません~~~~~!
めっちゃ かっこいい子だったのに!!
それにしても5頭も。
しかも めちゃくちゃ個性のある子達ばかり。
面白いですね~。毎日楽しいだろうな(”大変”とも言うけど・笑)

アンテ、ワイマラナーもグランパースパニエルも初めて触りましたよ。
あ、スプリンガーはジェス・ハグちゃんで見慣れてますけど(笑)

CIMG4360.jpg
チャオちゃんの頭の毛で遊んでみました。。(ママさん、すみません
まるでトサカのような毛です。
ハグちゃんにもこんな毛、あったっ毛?(笑)


CIMG4359.jpg
この綺麗なハスキーくんもお名前聞きそびれているんです(ごめんなさい~)


CIMG4342.jpg
ケアンテリアの小夏ちゃんは可愛かったですよ。
せっせと自分が埋もれるほどの穴掘ってました(笑)



CIMG4362.jpg
スタンダードプードルの あさひくんと  弟のアフガンのなぎくんにも会えました!
アフガンのなぎくんは まだパピーです。
なぎくんは保護犬だったそうです。


「兵庫アニマルサークル」には
沢山の犬が保護されています。

CIMG4335.jpg
この中には なぎくんと同じ両親から生まれたアフガンくんもいるそうです。
奥の方の赤い服を着た子なんですけれど 小さくて分からないですね。
お顔はよく似ていましたよ。

CIMG4377.jpg

我が家の先代犬リーフと同じ名前の ワイマラナーのリーフちゃんもいました。
大人しくて性格の良い子でしたよ。

これからワンコを家族に迎えようかなと思っている方がいらっしゃいましたら
どうか、こういった保護犬から探すことも選択肢のひとつに加えてくださいな。
保護・預かりをされている方々は本当に責任を持って 保護された子達のお世話をされて 
一匹一匹の個性も 良い面も悪い面も知ってくださっています。
無責任なペットショップで子犬を買うよりも
よほど信用が置けて間違いないですよ。
 


CIMG4372.jpg
このあさひくん、めちゃくちゃ温厚な子で
その上 ルカと年齢がほぼ同じだからか すっごく気が合ったみたいです。
本当に楽しそうに追いかけっこして遊んでいました。

あさひくんのママ、気さくで大らかな感じの方で とってもお話しやすい方でした。
またお会いしたいな~・・・
いや、きっと会えますよね!(笑)



そして なんと、
前回 ルカとここに来た時に会った

CIMG4369.jpg
ポリッシュ・ローランド・シープドッグのビッツくん

CIMG4370.jpg
オールドイングリッシュシープドッグのサンディくんにも会えました!!

お母さんともまたお会い出来て嬉しかったな~

あの時に一緒に来ていた ブリアードのジュジュちゃんに会えなかったのは
残念でした(イタズラしたから この日はお留守番なんだって・・・


ルカもミエルもオットも?
CIMG4341.jpg
こんな崖を降りてましたよ(笑)




カフェで一服・・・・なんですけれど

CIMG4375.jpg
私、ここのカフェ、”カフェ”と言うよりも ”山小屋”と思えて仕方ない

CIMG4379.jpg
犬がわらわら。。。(笑)

なんか温かみのある場所なんですよ~。

CIMG4374.jpg
ボルドーマスティフのボーくん。
こんないかついお顔して めーーーーーっちゃ大人しくて優しい子です。


ちょこんと座る子供達の可愛い足元で
CIMG4381.jpg
一、二、三・・・・三頭のワンコもくつろぎます(笑)

ええなあ、こんな光景


やっぱり好きですね~、ここ。
犬も私も解放された気持ちになります。
家から遠いのが難点だけど・・・帰りは渋滞にはまって2時間かかりました

でも また行きたい。

CIMG4376.jpg
あさひくん、ルカといっぱい遊んでくれてありがとう。
また会おうね!


Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

たどり着いたパン屋さん

     ◆◆◆里親募集中!!◆◆◆

可愛い黒ポメくん(2歳)が新しい家族を探しています。
気になる方は こちらをクリック!⇒  「黒ポメくん、里親募集中」



     ◆◆◆ANTEGLAZE◆◆◆
  チャイナペイント 一日レッスンのお知らせ

クリスマスの小さなトレイを描いてみませんか?

チャイナペイントってどんなの~?って興味のある方はこちらをクリック!⇒ 「初めてのクリスマス」



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日の記事はここからです。

さて、NOBKOB(名古屋・関西親ばか会)のオフ会が悪天候のためにキャンセルとなった
先週の日曜日。

六甲山カンツリーハウスのランを目指すも雨のために断念(当たり前)
急きょ引き返して
貝塚市の二色の浜を散策した後
泉南市の「ホワイトロートス」で ランチ&ランを楽しみ

次に目指したのは 和泉市にある「花菜 鬼工房」

CIMG4275.jpg


ここね、アンテ 前に一度 前を通っているんですよ。

ほら、この時・・・・羊の毛を洗いに春木川町に行った帰り。

あの時は時間が遅くてお店は閉まっていました。
いつか もう一度来たいな~と思っていた「鬼工房」

地図音痴のアンテ、
そこが泉南市の「ホワイトロートス」から近いんだか遠いんだか あんまり分かってなかったけれど
少なくとも 六甲山に逆戻りするほど遠くはないはず!

「行きた~い!」って叫んだら 案外 あっさりオットがOKしてくれた。

それもそのはず、後から調べたら ここ、帰り道の方角だったわ(笑)


CIMG4296.jpg
手前右の建物がパンの「鬼工房」 
奥の正面の建物はレストラン「花菜」(ワンコは入れませんよ~)


CIMG4284.jpg
パンを買いに入ります。

CIMG4278.jpg
高い天井と居心地の良さそうな空間になっていました。


CIMG4281.jpg
パンが まるで朝市で売られるお野菜のように並べられていた(笑)


CIMG4279.jpg
目を引いたのは 大きな大きな、ごつごつした石窯!
ここでパンもピッツアも焼かれます。

この大きな石窯、オーナーさんがご自分で作られたって聞いてるんですよ。
て言うか この鬼工房の建物そのものが 
一本の木を切り倒して土地を作るところから始まった、全部手作りと聞いてます


CIMG4280.jpg
面白いな~。
この辺りから このお店の面白さにどんどん惹かれていくアンテ。

CIMG4277.jpg
あれもこれもと 欲張り買い。

CIMG4282.jpg
奥のレストランも興味深くて・・・・

CIMG4285.jpg
アプローチも素敵です。
特にこの日は雨が降ったりで草木がしっとりと濡れていて良かったです。

CIMG4286.jpg
レストランの正面。


CIMG4288.jpg
なんとも素敵ですよね。


CIMG4287.jpg
この正面に飾られているタペストリーのようなもの。
最初は何だろう?と思っていて

CIMG4289.jpg
木彫り?と思いながら 近づいて触ってみたら
違う違う、石でした!
いや、石という表現も間違ってる・・・・陶器です。

陶芸??!!!へぇ~~~~~~!!

CIMG4290.jpg
高いところにあったので 触れなかったけれど(笑)
じゃ、これも 小さなパーツを陶芸で作って組み合わせたものなのかしら??

すっごい面白い


うわああああ、これはゆっくり来たいなあ。。。
レストランで食事をしながら お話を聞いてみたいな~~~と思いながら
車に戻ったら

CIMG4293.jpg
駐車場と建物の角にも


CIMG4295.jpg

ここのオーナーさん、芸術家なんだわ(笑)


帰ってから食べたパンも 味が深くておいしかったですよ(写真撮るの忘れてる)
絶対にまた来たいな。


楽しみにしていたオフ会が流れて
何だか ウロウロした一日だったけれど 前から行きたいな、と思っていた場所に
上手い具合に行けて とっても満足な一日でした。
一日の出来事を長々と引っ張ってすみません

・・・・て 振り返ったら 鬼工房では車の中で待っていたルカミエの写真が一枚もないわ(笑)




この日から一週間近くたった昨日は(土曜日)
オットの車にルカミエを乗せて
ワイルドなランに遊びに行ってきましたよ~。

CIMG4331.jpg
で、ミエちゃん、なんでまた あんた、そんなとこにいるのん??!



その時の様子は また次に紹介させてくださいね~。


Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

黒ポメちゃんの里親募集。

    里親募集中です


里親募集
新しい家族を探しています。

ポメラニアン(ブラック)

男の子 2歳・手術済み



他のワンちゃんがちょっと苦手で 寂しがり屋さんだそうです。

今 保護先で しつけ訓練中ですが
多少 分離不安症の傾向がみられ 長時間のお留守番が出来ないようなので
堺市近辺のお留守番の少ないおうちで、
出来れば一頭で飼って下さるご家庭が望ましいそうです。

    *****************

可愛い子ですね~
黒ポメって好きだわ~。
でも 堺近辺で お留守番がなくて 単独飼育で・・・って条件が多すぎるやん。。。。

あ、でもね、ワンコは変わりますよ。ワンコって本当に賢いです。
ましてこの子はまだ二歳!吸収も変化も早いはず。

新しいおうちで新しい名前をもらって、新しい家族の愛情と努力で 
少しずつ変化して、少しずつ「うちの子」になっていってくれる様子は
何にも代えがたいワンコとの思い出と喜び、達成感を味わわせてくれますよ(笑)

こんな可愛い黒ポメちゃんに、ビビッと来た方は コメントをくださいな。


◆◆◆◆◆ANTEGLAZE◆◆◆◆◆

 チャイナペイント・一日レッスンのお知らせ

クリスマスの小さなトレイを描いてみませんか?

DSC00622.jpg

詳しくは こちらをクリック!⇒「初めてのクリスマス」

お喋りを楽しみながら・・・
ゆっくりとした時間の中 世界でたった一つの器を描いてみませんか?
ご参加、お待ちしていま~す! 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


お知らせばかりですみません

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

行き当たりばったりでランに来ました。

◆◆◆◆◆ANTEGLAZE◆◆◆◆◆

 チャイナペイント・一日レッスンのお知らせ

クリスマスの小さなトレイを描いてみませんか?

DSC00622.jpg

詳しくは こちらをクリック!⇒「初めてのクリスマス」

お喋りを楽しみながら・・・
ゆっくりとした時間の中 世界でたった一つの器を描いてみませんか?
ご参加、お待ちしています!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


↓↓↓↓ ここから今日の記事です。

さて、曇り空の下 向かった泉南市の「ホワイトロータス」・・・・じゃなくて

「ホワイトロートス」


私、間違えていました、「ホワイトロース」じゃなくて
「ホワイトロース」

実家の父から 「泉南市にあるのはホワイトロートス。ロータスは間違い。」ってメールが来たよ・・・・・

はい、そうです、すみません。。。。
お父さん、よう見てるなあ~(笑)


「ホワイトロートス」です。
CIMG4221.jpg
「ロートス」って ハスの花のことですよね。
そうか「白いハスの花」って意味のお店なんだ~。


CIMG4222.jpg
大きな建物ですよ。


CIMG4223.jpg
この中に受付、ショップ、ドッグサロン、動物病院、ドッグカフェ・・・・

で、驚くことに


CIMG4224.jpg
こんな立派な室内プールまで!!!

以前 サリーママさんに教えてもらったのも
室内プールのある施設、と言うことで ここを教えてもらったのでした。




犬にとって必要な施設がほとんど揃っていて
建物もランも綺麗なのに・・・・・・



CIMG4230.jpg
ガ~ラガラ。。。。

小型犬エリアにトイプーちゃんが一匹いただけ。


もちろん カフェにもだ~れもいない。。。。
CIMG4227.jpg
こんなに広いですのに

なんで・・・・?
確かに 雨の降りそうな日ではあるけれど・・・・なんで??



CIMG4228.jpg
ワンズのメニューです。ワンズのメニューはけっこうありましたよ。

シカ肉のソーセージって言うのが美味しそうだったので
色々と食べさせてやりたいし
ソーセージは半分こさせて食べさせようと思って 
ササミのワンバーグのデッシュと頼んだら


CIMG4235.jpg
ソーセージ、写真で見るよりもちっちゃ~~~~い!(う~~ん


CIMG4236.jpg
私達はスパゲティ。 お味は・・・・まあまあ普通・・・かな?


ランは特別広いわけじゃないけれど 木や植え込みがあって
CIMG4239.jpg
景色があって アンテの好きな感じです。


CIMG4240.jpg
二匹ではしゃぐこと、はしゃぐこと!


正直 ミエルを我が家に迎えよう、と決めた時、不安がなかったかと言うと嘘になります。

本当に 私達に二匹も世話できるのかな~?とか、
可愛い、可愛い(笑)ルカの性格が変わっちゃうんじゃないか、とか、
後から来たミエルのことを可愛く思えなかったらどうしよう、とか。。。。。

でも、そんなの全部杞憂でした。
ルカはルカで今まで以上に可愛いし、ミエルはミエルで本当に可愛い。

そして こうして二頭で遊ぶ姿を見ると 本当に良かったなあ~!としみじみ思います。


まあ、勢いが余って
CIMG4247.jpg
時々 こんな風にもなってますけど


小型犬エリアに一匹でいたトイプーちゃん。
CIMG4245a.jpg
ルカとミエルに興味はあるものの
寄って来られると怖くて キャンキャン吠えちゃいます。


CIMG4246a.jpg
あはは、一緒に遊べたらいいのにね~。



このトイプーちゃんが帰ってしまった後
小型犬エリアにも入らせてもらいました(ちゃんと許可を頂きましたよ)
CIMG4249.jpg
ちょっと小高い丘があったりして
アンテとしては こっちの方が好きだったので こっちで遊ばせたかったんです(笑)

CIMG4250.jpg
ミエちゃんは けっこうハンターなのよ(笑)



小型犬エリアから見たランの風景です。
CIMG4259.jpg
感じいいでしょ~。

な~んで ガラガラなんだろ?(笑)


CIMG4261.jpg
ルカ、この後ボールも投げてもらったし 一杯走りました。

CIMG4266.jpg
ミエちゃんの頭の毛は大仏さんみたい、クルクルです。。。。。



この後 この「ホワイトロートス」を後にして

ここまで来たんだから!とオットに頼んで 前から行きたかったお店に行きました。


次に行ったお店はパン屋さんなんですが
なかなか面白いお店ですよ~


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

行き当たりばったりの・・・

◆◆◆◆◆ANTEGLAZE◆◆◆◆◆

 チャイナペイント・一日レッスンのお知らせ

クリスマスの小さなトレイを描いてみませんか?

DSC00622.jpg

詳しくは こちらをクリック!⇒「初めてのクリスマス」

お喋りを楽しみながら・・・
ゆっくりとした時間の中 世界でたった一つの器を描いてみませんか?
ご参加、お待ちしています!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




↓↓↓↓↓ 今日の記事はここからです。


先日の日曜日(11月6日) お天気が良かったら

NOBKOB(名古屋親ばか・関西親ばか)のオフ会の予定だったんです。

名古屋チームとは 滋賀県で合流する予定だったんですが・・・・

けれど 当日 大阪はそんなに降らなかったとは言え
前日の雨で ランの足元が良くないだろう、と言うことで 残念なことに中止。。。。
お楽しみは先送りとなりました


だからと言って 家でじっとしていられるオットではない。
前回行って定休日という寂しい結果に終わった「六甲カンツリーハウス」に行こうか、と言い出した。

「六甲カンツリーハウス」のドッグラン、この6日が今季の最終日でした。
オット、今季中にリベンジを果たしたかったらしい


う~~~~ん、お天気が・・・・
もつかな?
いや、六甲のお山の上 雨じゃないの?と思いながら、
そして 朝にじゅんぴさんから
「遊びに行くなら南を目指してください。南の方がお天気良さそうですよ」と
アドバイスを頂いていたにも関わらず

こんな空模様を横目に見ながら
CIMG4184.jpg
神戸を目指すバカ夫婦。

CIMG4186.jpg
案の定 神戸に入ったあたりからポツポツとすでに雨が・・・(だから言ったじゃないか)

もちろん六甲山の山の上なんて無理だよね~と 急きょ方向を転換して
今度は南を目指す懲りない夫婦。

で、どこ行く?なんてごちゃごちゃ言うてたら 
なんやら後部座席でガサガサと物音がするから振り返ったら

げ、 



CIMG4190.jpg
ミエルが荷台部分から後部座席に移動してきていた。


ルカはうちに来た最初から 私の車では荷台部分にいるものだと思っていたみたいで
特に柵とかネットとかをしなくても前の座席の方には出てこなかったのですが
ミエルは これまた最初から前に出てこようとして(実際乗り越えてきた)大変でした。

で、これは危ないので 出てこれないように間に網(注・100均製)を付けたのですが
両脇にできていた隙間から前に出て来ちゃった。


CIMG4188.jpg
この部分から出てこれるなんて ミエル、やっぱり小さいんだなあ。。。。
もっと隙間をなくさなきゃ~



で、やって来たのは 

CIMG4194.jpg
お正月過ぎにルカと来たことのある二色の浜です。
この時の動画を見ると ルカ ほんとにまだ幼くて・・・・なんか懐かしいな。


小さい子供さんたちのサッカーの競技があって賑わっていました。
CIMG4196.jpg
おチビさん達のサッカー、可愛かったですよ~。




ルカさん、
着いていきなりウンPタイム
CIMG4198.jpg
スタンプーはウンP姿までも犬離れしております
アンテには「はっけよ~い、・・のこった!」のポーズにしか見えません。。。。


さあ、海だよ~~~~。

CIMG4201.jpg
ミエルはたぶん 初めて見る海だね~。

ミエルの動画も撮りましたよ。
[広告] VPS


ルカは初めて海に来た時 ピョンピョン跳ねていたけれど
ミエルはポテポテ(笑)
この子達は対照的で本当に面白いわ~。


公園をずっとお散歩です。
CIMG4210.jpg


アンテが公園のトイレを借りて出てきたら・・・・



きたら・・・・・





CIMG4211a.jpg

二匹がこうやって待ってくれていた


もう、もう、何と言われてもかまいません・・・・

CIMG4213.jpg

うちの子達、可愛いね~~~ん!!


・・・・・・あ、失礼いたしました。。。。

そして また歩いて・・・
CIMG4216.jpg
歩いて・・・・


お腹が空いた


オット、「この辺でドッグカフェないんか?」と聞くが
そんな~、二色の浜なんて来ると思ってなかったし~、
下調べもできてないし~、

するとオットが「前にサリーママさんが言うてはった犬のプールってこの辺と違うんか?」
と言い出した。

グレートデンのジニーちゃんのママ、サリーママさんが教えて下さったのは「ホワイトロータス」という
ドッグラン&室内ドッグプールがあるという施設。
そう言えば 確かにこの近くだったような・・・

そこで 携帯で調べたら、ありました、ありました、泉南市に「ホワイトロータス」
ドッグカフェもあると紹介されているので よし、行こう!!

CIMG4218.jpg
と、言うことで、降りそうで降らない空を睨みながら 

神戸の六甲山を目指して出かけたはずが 貝塚の二色の浜になった
行き当たりばったりの感の否めないこの日のお出かけ。

次は泉南市を目指します。


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

チャイナペイント・一日レッスンのお知らせ。

クリスマス用の小さなトレイですよ。

DSC00619.jpg


可愛いでしょ

こんなの、ご自分で描いてみませんか?


・・・と言うことで、

とっても急ですが!

 ■■■チャイナペイント 一日レッスンのお知らせです■■■ 


ANTEGLAZE 初めてのクリスマス 」


製作内容: クリスマスの小さなトレイ1枚 (リボンのお色はピンクorグリーン どちらかを選んで頂きます)

DSC00636.jpg
手の平におさまるくらいのトレイです。

場所: 富田林市内 自宅レッスン室


費用: 3800円(講習費、材料費、焼成費、お茶菓子代込み)
                道具は全てこちらでご用意します。


レッスン日時: 11月 18日(金曜日)19日(土曜日)  
               21日(月曜日)22日(火曜日)
              *午後 1時半から4時半くらいまで。

定員: 各レッスン 3~4名 *完全予約制となっております。


* チャイナペイントは専用の絵の具で描き上げた後 
  焼成器で800度の高温で焼きつけることによって完成します。
  ですので 残念ながらレッスンに来て頂いた日に 完成した作品をお持ち帰り頂くことは出来ません。
  申し訳ありませんが 後日 焼きあがった作品を取りに来ていただくことをご了解ください。
  希望される方には送らせて頂きますが その場合は送料がかかります。
  

*一日レッスンは上記の4日間を予定しておりますが 
  「チャイナペイントって一度してみたかったんだけど、どの日も都合が合わないわ~」という方は
  どうぞお気軽にご連絡くださいな
  出来る限り 別の日にもご相談に応じます。


どうぞ お友達もお誘いの上 下記アドレスにご希望の曜日等、ご連絡くださいね。

anteglaze0028@ezweb.ne.jp

どうぞ 皆様ふるってご参加くださいませ。

お待ちいたしております





      ◆◆◆◆◆◆◆◆


「チャイナペイントしてます」って言うと

「チャイナペイントって何ですか?」って尋ねられます。

トールペイントをご存じの方は多くても チャイナペイントをご存じの方は
ごく少数のよう。。。。





チャイナペイントには大きく分けて
ヨーロピアンスタイルとアメリカンスタイルとがあります。

DSC00596.jpg
ANTEGLAZEでは ヨーロピアンスタイルの絵が中心です。

でも ジャンルにはあまりこだわっていません。
DSC00604.jpg
こんなボタニカルアートを描くのが大好き(笑)
お気に入りのサラダボウルです。

DSC00631.jpg
毎朝 重宝している大き目のプレート。

DSC00639.jpg
これなんか 完全に和!
もともとはそば猪口なんですけれど お湯のみになるわ、ちょっとした小鉢代わりにもなるわ
とっても使いやすいです。


DSC00607a.jpg
可愛い小物たち。

こんなチャイナペイントの楽しい、美しい世界を
一人でも多くの方に知って頂きたいと思っています。


こういうチャイナの作品を見て頂くと
「私、絵心がないから こんなの無理だわ~」と言われますが・・・・・

絵心って要るかな??

まあ、確かに 絵心はないよりは あった方が良いんでしょうけれど
あんまり関係ないような気がする(笑)

一筆一筆を大切に、世界でたった一つの器作りを楽しんでいただければ、と願っています。



おまけ
DSC00640.jpg
一生懸命 下手な写真を撮っていたら
覗きに来た 我が家の黒犬(笑)

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

お揃い

やっと買った~~~、レインコート。


今までは ルカはギラギラコートで、
ミエルは ルカのお古のレインコートで済ませていたんです

で ちょっと前からいいのないか、探していたんですよ~。



とにかく 条件は 着せやすいこと

頭から すっぽりかぶるタイプが理想。
そして デザインがシンプルであること。

でないと 朝 雨だったら お散歩に行くのに
オットが着せるの困りそうだから。。。(それは申し訳ない






CIMG4175.jpg
はい、ミエルちゃんはピンク(なんかベビー服に見える・笑)


CIMG4177.jpg
ルカはブルー(黒人の男の子がパーカー着てるみたいだ・・・)


しかし・・・我が子 我がワンコながら カワユイでないか。。。。。

生地は柔らかくて軽いし 色もパステルで好きです。



お揃いのレインコートを着てのお散歩、なかなか萌えます(笑)




Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

ランラン日和

前日 怒涛の保育所で頑張ってくれたルカミエのご褒美は

やっぱりラン

翌日は
CIMG4074.jpg
はい、前にも来た ワールド牧場のランに来ました(すみません、写真多くて長いです~

その時の記事で

『駐車代金が千円でぇ~入場料が一人千円でぇ~ワンコ二頭とでぇ~・・・』

高いっ! 

な~んて ぐちぐち書いたら

シュンランママさん がコメントで
「ワールド牧場なら入園料無料のチケットがあちこちで出回ってますよ~」
って教えてくださいました(ありがとうございます!!)

そしたら しばらくして
ウールちゃんのママ、みっちさん 
「ワールド牧場の入園無料のチケット手に入れたから行きません~?」て
誘ってくださったのです。

嬉しい!行く、行く 


ワールド牧場は なんと行っても うちから近いし
田舎に向かって走るので 道が空いてて緑がいっぱいで 気持ちいいんですよ。

先に着いたアンテがチケット売り場で待っていると

CIMG4077.jpg
キターーーーーー!
ボーダーコリーのウールちゃんと ラブラドゥードルのモコちゃんです。

前にミクニのプールでお会いして以来です。


ワールド牧場には クリスマスシーズンを前にして(ちょっと早いな
トナカイが来ていました。
CIMG4080.jpg
るぅたん、トナカイさんにそれを頼んだらあかんやろ。。。。


CIMG4085.jpg
意外なことに トナカイであろうが 馬であろうが まったく動じないで
どんどんご挨拶に向かうのは 都会育ちのモコちゃん。

CIMG4092.jpg
ブタさんの オチリの匂いまで嗅いじゃいました(笑)


で、

本来なら牧羊犬で こんな草食系のカホリ満ち満ちた環境に
テンション上がるはずの ウールちゃんが

CIMG4086.jpg
何故か ずっとビビリっぱなし。

CIMG4087.jpg


肝心の羊を目の前にしても
a.jpg
腰が引けてます(どうした、牧羊犬のDNA!)


かく言う我が家も ルカの方が断然ビビリ。
興味があって匂いを嗅ぎに近づくものの 相手がちょっとでも動いたら
飛び跳ねて逃げてました(笑)
ミエルの方が 平気で馬や羊に近づいて動じないのは 不思議です。


さて、坂を登って

CIMG4097.jpg
ランに着きましたよ~。

ここは 日差しを遮る陰になるところがないので
この前来た時みたいなカンカン照りじゃなくて 曇り空なのが有難い~
まさしく 犬達にとっては 最高のラン日和です



さあ、走るよ~と、ランの入口に入ってすぐ・・・・

なんか 変。


なんだ? この荒れた雰囲気は、と思っていたら、


みっちさんが「これ 馬の足跡と違う?」
 
CIMG4102.jpg
本当だ、ひづめの後です。

で、入口付近 あちこちに 大きな 馬糞が落ちてて 辺り一面 草食動物のカホリ?

え~~~~~~っ、こんなんアリ??


ルカミエ兄妹は 隙を見て ”ばふん”をハムハム食べようとするし
モコちゃんは ”ばふん”にスリスリしようと 匂いの強い場所に行きたがるし

「ミエル、NOーーー!」とか「モコーー、汚いーーーー!!」とか 悲鳴が飛び交っていました。

CIMG4139.jpg
ワンコが悪さをしないように ”ばふん”をガード

何でこんな事せにゃならんのか。。。。確かに牧場だけどさ・・・
一応 ドッグランだろうに。
みっちさんと「犬のウンチは持ち帰りましょう、なのに 馬のはいいのかぁ?」と
ブツブツ・・・・



しかし しばらくしてワンズ、やっと ランであることに気が付いたか(笑)

スイッチが入りましたよ~

CIMG4104.jpg
いささか 入口付近は不本意な状態だけれど
やっぱり自然の中のランなので 気持ちいいですよね。

CIMG4099.jpg
ルカも気持ちよさそう。

CIMG4105.jpg
ウールちゃんとモコちゃんは やっぱり仲良しです。

CIMG4113.jpg
こんな風によく一緒に遊んでいました。


途中 暑くなって 水場に行くため
CIMG4107.jpg
モコちゃん、足元がドロドロに。。。。。
モコママ、お疲れ様です

さて、モコちゃんもよく走りましたが
この日 絶好調だったのは

CIMG4122.jpg
ウールちゃん(近い

やっぱり こういう足元が草地で広い場所が似合ってるんですよね~。
この日、ウールちゃんが休んでいる姿を見てないような気がする。。。。。
ずっと動きっぱなし。

その逆が
CIMG4117.jpg
このお嬢
最初 ちょっとルカを相手に走っただけで 後はずっとこの状態

CIMG4120.jpg
ボールを包んでいた袋の破壊に余念がありません。


この日は ルカもよく走りました。
さんざん ボールで走り回った上
バーニーズ(まだパピーだと思う)くんとも走り回り・・・・・

CIMG4138a.jpg
・・・・・・・・

ミエちゃん、動こうよ!!


モコママがオヤツを出してくれたら
ミエルちゃん、動きました(爆)
CIMG4131.jpg
皆 いいお顔ですね~~~~。

あ、ウールちゃん??
ウールちゃんは その辺 走ってましたわ(笑)



帰り、あまりのハエだらけぶりに 
CIMG4144.jpg
カップルに気を使わせるヤギや

何やら
CIMG4145.jpg
メンテナンス中の羊を見て

ソフトクリームを食べて(ここの、美味しいよ)


駐車所に降りて行きました。


帰り際に みっちさん手作りの とっても素敵なフォトブックを頂きました。
CIMG4151.jpg
みっちさんがされている「カルトナージュ」という技法を使って作られたもので 
アンテすっごく感激しています。
みっちさん、本当にありがとう!!

このフォトブックについては また別の機会に紹介させてくださいね。



この日のラン、お天気もほどほどで過ごしやすくて 本当に楽しかったです
モコママ、遠いところをありがとうございました!
また 一緒にランしましょうね~。

みっちさん、無料券、私も手に入れるわね~
次回は ”ばふん”に悩まずに済みますように・・・・


ワンズも満足したよね~

CIMG4147a.jpg

もうちょっと走ってから言え~~~~!




Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

恐るべし子供パワー

ルカは 月に二回 老人施設にセラピードッグとして
ボランティアに参加させて頂いていますが

先日 そのボランティア仲間のブランママから

「なんか幼稚園の知り合いの方から
ワンちゃん来てくれないかなって話があったんだけど
ルカくんとミエルちゃん、来れませんか~?」ってお声をかけて頂きました。



幼稚園・・・子供かあ・・・・う~~~ん、どうだろうなぁと思いながら
何事も経験、慎重に慎重を重ねる覚悟で 連れて行ってみようと
「はい、行きますよ~」とお返事をしました。

メンバーは 矢野ドッグスクールの優等生 
ボーダーコリーのロッキーくんとゴールデンのブランちゃん、
訓練なんて まだ何も出来ていないに等しい我が家のルカに 
マテはおろかスワレすらまだ怪しいミエルちゃん
あ、でも ミエルちゃん、最近 ご飯前(だけ)フセが出来るようになりましたよ~




で、予定の日が近づいて 詳しい話を聞くと
幼稚園ではなくて保育所。


出かけるその時まで 連れて行くのをどちらか一頭にしようかと迷っていました。
保育所のような小さな子供のいるところならミエルの方がいいんじゃないかな~と。

ルカが興奮して動いたら 手足の長い分 やっぱり動きが大きくて 
子供さんに怪我をさせては大変だし
その点 ミエルは動きがゆっくりと言うか(笑)
普段から あんまりガサガサぴょんぴょんしない子だし
いつも 精神的に安定した子なので
体の小さい子供の相手には向いているような気がしました。

でも あちら(保育所)には四頭で伺いますと伝えてあって
すごく喜んでくださっていたと聞くし。。。。


で、結局 二頭とも連れて行ったのですが・・・・


その保育所はビルに二階にあって 一歩 ルカミエが室内に入った途端、






キャーーーーーーーーー!

キャーーーー!!!きゃーーーーーーーーーー!


    キーーーーーーー!!!!!


きゃーーーーーーーーー!



つんざくような奇声の嵐!! 

喜んで走り回る子供たち!




・・・・・・・・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ





正直、えらいとこに来てもたーーーーと思いました。


「奇声をあげてバタバタと走り回る子供」・・・
たぶん、これほど犬を興奮させる相手はないのではなかろうか。

ましてや 小さい子供とは縁のない我が家。
ルカもミエルも こんな幼い子供たちの騒々しさは初めての体験。

この 子供たちのすっごい興奮のエネルギーの中で
うちのルカミエが冷静でいれるわけないや~ん

案の定 初めての場面と雰囲気に 興奮気味のルカとミエル。

どうなるんやろ??? いや、どうする?????

汗がどーーーっと噴き出た


押し寄せるお子ちゃまパワーに 同じく唖然とするブランママにロッキーママ。


でも そこはさすがにブランちゃん。
落ち着いています。
子供たちもさっそくブランに群がる。

あ、あんまり見えないけど 真ん中にブランちゃんがフセているんですよ。
CIMG4058.jpg
奥では ロッキーもフセています。
あの状況(とにかく、子供たちの奇声でけたたましい)でフセができるブランとロッキー。
さすがだ

私とルカミエは、と言うと・・・・・・
CIMG4056.jpg

壁際で ひっそりと鳴りを潜めてました(笑)
あ、ルカ 子供ウケするように恐竜のお洋服着て ミエルは耳に飾りつけてま~す。
ミエルの飾りはすぐに取れちゃったけどね(笑)

CIMG4057a.jpg


そのうち 子供たちが 壁際で隠れていた待機していた ルカとミエルにも気づき
沢山の子が撫でに来てくれました。

その様子を写真を撮ってる余裕なんて とてもじゃないけど なし!


けれど ルカミエの様子を見ていると面白かったです。

あの状況で 私はルカが興奮して 私のコントロールが効かなくなることが心配で
そうなったら すぐに部屋を出ようと思っていたのですが
部屋に入ってすぐの興奮は 案外すぐに治まって
全身がリラックスしていて いつものルカになっていました。
そうなったら 元々 どこを触られても平気なルカなので
後は 子供さん達が どんなアプローチをしてきても
それほど心配はすることはなかったのですが

意外だったのは ミエルです。
キャーキャー言いながら 目の前を走り回る子供に反応して
何回か「ワン!」て吠えて私に怒られました。
明らかに ミエルの方が興奮して 
遠慮なく近づいて 遠慮なく触ってくる子供の行為に戸惑っていました。


ミエルの様子に目を光らせながら
アンテ、面白いなあ~~~~と思った。

よく 「犬の社会性」とか何とか、言われますが
正直 あんまり分かってなかったんです。

犬には社会性を身につけましょう、なんてよく聞くけど
しつけ・訓練をすることと どう違うのかな?とか。
漠然と。


けれど 今日のルカとミエルの違いを見て 何となく分かりました。
我が家に来て一年経つルカ。
お出かけ大好きのオット飼い主の都合であっちこっち連れまわされて 
楽しいこともあるだろうけど つまんないこともあるだろう。
けれど 色んな違う場所で、多くのことを経験し、多くの方に出会っている分 
色んな状況に対する許容範囲が広くなっているような気がしました。

その点 ミエルは 保護された当時 肉球がプニプニで柔らかく
文四郎ママさんのおうちのお散歩で 肉球が一皮剥け、
預かって頂いたKJさんのおうちでも肉球が剥けたそうです。
よほど最初にミエルを飼われていたおうちではお散歩はされていなかったんでしょうね。
と 言うことは それだけ外の世界での経験が不足した状態で成長してきたわけで。。。。。

最初はミエルの方が向いていそうに思っていた子供さん達のお相手ですが
そう、予想に反して この保育所で私が神経質に様子を見たのはミエルの方でした。


なのに・・・・・

ルカ、子供さんウケするように恐竜のコスチュームまで着て挑んだのに
やっぱ 黒くて大きな犬は怖いのかなあ。。。。
子供たちが 触りたがるのは 小さくて(ルカに比べると)色も明るいミエルなんです。

CIMG4063b
だね・・・・かーちゃんも ルカに触りに来てくれる方が よほど安心だったんだけどな。

でもルカも
CIMG4068.jpg
これくらい くつろがないとね~(笑)


CIMG4067.jpg
最期のご挨拶で ルカは ハイタッチを披露しましたよ。




いや~~~~~、正直 疲れました!!
子供って あんなに元気なんだな~!
忘れていましたよ。
でも どの子も可愛かった。

CIMG4069.jpg
ね、可愛いでしょ?(笑)


CIMG4062.jpg
いい経験ができたね~。
少なくとも ミエルの今後の課題が見えました。


夜、眠りこけるルカミエ。
CIMG4073.jpg
二匹とも ヘソ天(笑)


さすがに疲れたかな?
でも 子供たち、喜んでくれていたよ。

ありがとうね、お疲れ様。

Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。