FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

訓練 再開!

日曜日、ひっさしぶりの「しつけ教室」でした。

訓練をする場所が 日を遮るもののない河川敷なので 
さすがに 真夏の暑さの中では 犬も人も集中できないため
教室そのものがお休みとなっていたのです。



さて、この教室 何か月ぶりだろ?
2か月?いや、3か月??

その間 家で少しでも訓練をしていたか、と言うと ぜーんぜん。。。。




お天気は良いし

CIMG3898.jpg
ルカミエは 車に乗り込んでご機嫌です。


何となく 心が重いのは お母さんだけか・・・・・
どうしよ、ルカ 全部 忘れてて何にも出来なかったら。
夏休みの宿題、何も手つかずで新学期を迎える小学生の気分だ。




結論から言うと(早い)
犬ってすごいですね~。
ルカ、教えられたこと、ちゃんと覚えていました。
先生がハンドリングすると ちゃんと横に付いて歩いてましたわ(笑)
マテから コイ、で 呼ばれて横に付くのも覚えていた。
家では 一回もしてないのに(あはは
単純にそのことに感激していた ダメ飼い主、アンテ。


ただ、ご褒美にもらえるボールに集中し過ぎて 途中からスワレが中腰になってたり
フセが 足を崩した状態のだらしないフセをしちゃう、これは課題。
ボールを早くよこせ!とばかりに先生に飛びつく(二度ほどした)・・・・これは問題!


あ、それよりも もっと問題なのは
肝心のアンテが ルカをスムーズにハンドリングできないこと。
犬よりも アンテの勉強不足であります。



CIMG3915.jpg
うん、久しぶりの訓練のお蔭で ちょっと賢げなお顔になっているぞ


ルカの後ろで訓練しているのは ボーダーコリーのロッキーくんです。
競技会にも出ている、矢野ドッグスクールの優等生です!

CIMG3905.jpg
ロッキーくん、動きもきびきびしていて かっこいいんだな~。

CIMG3904.jpg
訓練の終わった ブランちゃんとルカ。緊張感がないのは仕方あるまい。

あ、ブランちゃんも競技会に出て優秀なんですよ~。
セラピードッグとして老人施設に行っても おとなしくて本当に良い子です。
でも ブランママに聞くと ブランちゃん、パピーの頃は とんでもなくハイパーで
やんちゃで 毎日が戦いのようだった、とのこと。
今の姿からは 信じられないよ~。

CIMG3903.jpg
ロッキーくん、仲良しのブランちゃんが気になります(笑)


そこへ 黒スタンプーくんが来てくれました。
CIMG3908.jpg
マルくん。
まだ 一歳三か月のやんちゃ盛り、パパさん曰く かなりのハイパー君だそうで・・・
パパさんとママさんの手袋に お散歩の心構えが見えますね(笑)

マルくんのおうちには もう一頭アプリのスタンプー、メリーくん(男の子)がいるそうです。
最初は先住犬のメリーくんの訓練に来ていたんだけれど マルくんの方がやんちゃなので
マルくんの訓練に切り替えてもらったそうです。

CIMG3911.jpg

マルくん、顔バリ よく似合ってるんですよ。

CIMG3926.jpg
ね、かっこいいーーーー!眼光鋭い若武者って感じ!
メリーくんにも会いたいな。


CIMG3916.jpg
訓練は パパさんが頑張ってらっしゃいました。


PA230757.jpg
ブランちゃん、ロッキーくん、ルカ、ミエルで写真を。
ブランママが撮ってくれたのを使わせてもらいます~。
とにかく ミエちゃんが まだ「マテ」を理解していないので(理解する日が来るんだろうか
集合写真は大変。



CIMG3921.jpg
涼しい季節になったとは言え 日差しが強くなると暑い~。
ルカミエは ちゃっかりテーブルの下に避難してました。
ミエちゃん、陰になってないけど・・・・

CIMG3922.jpg
ロッキーくんも背中が黒いから あぢーねぇ(笑)


CIMG3923.jpg
ブランちゃんは ロッキーママが大好きです。

PA230741.jpg
ブランママが撮ってくれた写真です。

PA230731.jpg
良いお顔ですね~。


CIMG3940.jpg
訓練が終わって 矢野先生の3姉妹に会うことが出来ました。
琵琶湖でも 一緒だった
アディ(黒ラブ) ビニー(ワイヤーMダックス) チェル(黒ラブ)です。

CIMG3939.jpg
愛娘自慢の矢野先生、「ビニーはちんちんが出来るんやで~」と 見せてもらいました。
可愛い~~~~
でも ビニーちゃん、 琵琶湖でもそうだったけど、犬に見えない~~~~(笑)

CIMG3943.jpg
10歳になった長女アディちゃんの笑顔。
幸せ~の笑顔だね!


色んなワンちゃんに会えるので 訓練に行くのは楽しいですね。

これで もうちょっと 私がちゃんとハンドリングできたら・・・もっと楽しいんだろうな。


あははっ、頑張ります


Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。