FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

心に残りました。

昨日の PLの花火大会。

ルカが岐阜から我が家に来て 初めての夏。

これがルカにとって初めての花火大会。



ルカ、大きな音に どんな反応、表情を見せるかな、
怖がらないかな?
怯えてワンワン鳴いたらどうしよう・・・
と 楽しみ&ちょっと心配していました。


そして、

花火もルカの様子も いーーーーーっぱい写真に残そう!と
デジカメの電池も しっかり充電して迎えた

8月1日 月曜日



花火開始は 午後7時55分。










直前に









デジカメ、壊れた・・・








慌てて 日頃殆ど使わないデジイチを取り出して来て 
DSC00510.jpg
この一枚を撮った途端に  








デジイチ、電池切れ・・・・・(こっちは長いことほったらかしだったから)





もう・・・言葉がでません。





結論から言うと

ルカ、花火 全然平気でした 

我が家からは 残念ながら位置的に花火は見えないですが
家を出て すぐのところに なかなかよく見える場所があって
ご近所さんは 皆さん そこに集まって見られるので
花火の夜は 普通の路上がちょっとした社交場のような状態になります。
たぶん、1年ぶりに会ってご挨拶されている方々もいるはず(笑)


ルカ、そんな中で 沢山のご近所さんに囲まれて 
可愛い可愛い、お利口さん と可愛がって頂いたからか
花火がドンドンドドーーンと空気を振るわせるほどの大きな音を立てても 
全く動じず。
目の間で 明るい様々な花火が次々に上がっても それに怖がる様子もないし
いたってリラックス状態で最初から最後まで過ごしました。


普段は 明らかにリーフよりも物音に敏感なところがあって
ちょっとした物音にも警戒して吠えたりすることがあるので
この花火の轟音に 全く動じないのは不思議なこと。
もう少し慌てた行動を取るかと思っていたんですけどねぇ。。。。
なんだ、ちょっと肩透かしだわ(笑)


ただ、調べてみると もともとはプードルは 水辺の鳥猟犬で 
ご主様が撃ち落とした鳥を回収するお仕事をしていたのだそう。
当然 鳥は銃で撃ち落されるので 銃のあの大きな爆発音にいちいちビビらず 
きちんとお仕事の出来るプードルが優秀なプードルだったわけで。
そういった大きな音に過敏に反応しない、逆に言えば鈍感な固体が
繁殖に使われて残ってきたという歴史はあるんでしょうね。

そう考えたら あの音に平気なルカの態度も分かるような気がする。
でも それから考えたら もっと泳げても良いような気もする。。。けど






そ、それよりも デジカメデジカメ!

このデジカメ 買ってまだ4ヶ月ほどなんです
そう、幸い まだ保証期間。
無料で修理して頂ける期間、のはず。


ただ・・・その壊れ方ってぇのが・・・

花火が始まったぁ~で 
慌ててルカにリードをつけ うちわを持ち
ルカに虫除けハーブスプレーをシュッシュッ、としたりして
あれやこれやモタモタしている時に


コツン、て落とした。



でも コツン・・・・・・・よ。




で、外に出て 電源入れたら レンズが出ない。
「レンズエラー」って表示が。。

あ、あら?・・・・・今のコツン、のせい?

まさかぁ。。。。
このデジカメ、今までもレンズの出が悪かったり
出たレンズが収まらなかったり 時々 おかしな動きしてたものね~。
きっと その元々の不具合が本格化したのね~、
きっとそうね~。

と 自分にそう言い聞かせつつ

今朝 電化製品量販店に行ってきました


お店のお兄さんに
フツーに使っていたら レンズが出なくなりました~」とアンテ。

お店のお兄さん、愛想よく
「あ、はい。保証期間中ですので直させていただきます」

うん、よしよし(アンテ 心の声)


お店のお兄さん「ただ・・・」


何よ(アンテ 心の声)


「メーカーの方で中を調べましたら どの方向からどのくらいの衝撃が加わったかが
分かるようになっているそうして。。。。
お客様が気が付かないうちに加えてしまった衝撃などが分かりましたら 
補償の対象外になりますが、よろしいでしょうか?」


あ、あら・・・・
分かるの、そんなこと
あの コツン、も?

。。。。いやあねぇ・・・技術の進歩って。。。。



心の中で 若干の動揺を覚えつつ

「あ、はい、分かりました。」と素直なアンテ。

基本 駄々っ子ではありません。
むしろ ノミの心臓のオンナです。

はい、修理代を支払う心の準備はすでに出来ております。


それにしても 「お客様が気が付かないうちに加えてしまった衝撃」
上手い事言うわね~(笑)
アンテ 完敗です。



さて・・・いくらかかるんだろう~ 



日本の不思議なところで 修理代の方が新品のお値段よりも高かったりする。
(前回 そんな理由で 修理を諦めて新しいのを買った)

また そんなことになるんだろうか。


そしてまた手頃な価格の安いのを買って また壊れて 
修理代が高いからって また買って・・・
なんか 変なスパイラルの中にいるような気がする。。。


これが もっと高額なデジカメを買っていたなら
新しく買うよりは 修理代の方が安い、と修理を頼むんだろうか。
この スパイラルを断ち切るにはそれしかないのか、
う~~~ん。。。
今から そんなことを悩んでいるアンテです。





そんなこんなで 全くルカの写真も花火も撮れず (上の一枚だけ・爆)

けれど 2011 夏 

変な意味で すっごく記憶に残る花火大会でありました。




Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。