IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ラン、貸切状態。

ペットランド ミクニでちょっとお買いものする用事があったので

夕方ハグちゃんと待ち合わせしてランで遊ばせることに。


CIMG2771.jpg
          ハグちゃん、まだでふ。。。。

大型犬エリア、だ~れもいないの。。。

しばらくして 

やっとハグちゃんが来たよ~~~


CIMG2773.jpg
                     待ってたでふよっ!    遊ぶぞ~!   


二匹でさんざん走って遊んでたんだけど その間の写真が一枚もない?

あるのは
CIMG2776.jpg
ひとしきり遊んだ後、一生懸命お水を飲んでいるフタリの写真だけ(笑)


平日だからか 大型犬のランには あんまりワンちゃんが来ない。
ビーグル犬の女の子が来てくれたけど 
あんまり一緒に遊ぼうというタイプではなかったようで
CIMG2781.jpg
                             

 ちょっと寂しいなあ。。。  


そう思っていると やって来たのは

ベルジアン・タービュレンの女の子、
リンちゃんです。 
CIMG2784.jpg
    ママ、ボールちょうだい、早く、早く!       何が出てくるでふ?

CIMG2791.jpg
リンちゃんもボール大好きです。

ハグちゃんは、と言うと
CIMG2785.jpg
         あ、女の子だ~

ハグちゃんは 女の子大好きなのですよ(笑)

CIMG2790.jpg
                       やった~~~~

ルカとの遊びにちょっと飽きてきていたハグちゃん、女の子の登場にテンションあがります(笑)



ルカは、と言うと
CIMG2794.jpg
                    今日はかーちゃん、ボール二個持ってきたでふ!


ボールを二個前にしてご機嫌 
ルカはボールが出てきたら もうボールしか見えなくなるんですよ~。
ボール>犬 って比重になります。

これってどうなんだろう??
同じく ソラくん がボール依存症だって ソラママは言われるけど 
ソラくんはボールを使って 他の犬とコミュニケーション取れるものねぇ・・・
ルカは逆です。
自分のボール!って意識が強くて 他の犬が近づくとボールを取られまいとして
一生懸命 他の犬を避ける始末。。。。。


CIMG2786.jpg
な~んとなく まとまりがあるような、無いような今日のメンバー(爆)


ちょっと 今日は来るワンコが少なくて寂しかったね~。

でも ルカは
CIMG2795.jpg
ハグちゃんとも遊べたし、楽しかったかな?


ハグママ、ありがとう、また遊んでね~
ハグちゃんが行けそうな範囲で(ハグちゃん、車にちと弱いんです
新しいところを開発してみるねぇ(笑)

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

くてくて。。。。


朝 一番 おとさんとお散歩に行って

お昼はまだまだ暑いのでお散歩に行けないけど(でも涼しくなったら復活する予感)

夕方のお散歩では一時間歩いた後 仲良しのハグちゃんと会えて恒例のハムハム。。。

夜のお散歩では 緑地で大好きなボールを投げてもらって 爆走したルカ。


疲れて もう、くてくてに疲れて眠っています・・・・

CIMG2753.jpg
黒い影にしか見えないけど

安心しきった その寝姿が嬉しい。。。。



CIMG2756.jpg

ルカ、ゆっくりお休みなさい。

また 大好きなおとさんとのお散歩で始まる、新しい日がくるよ。。。。




元気に飛び跳ねるキミの姿にも癒されるけど 

くてくてに疲れて眠る姿にも 癒されるかーちゃんでした。



Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

雨、雨、雨!

とにかく時間ができたら ルカとお出かけしたい私たち。
ルカもお出かけ・お散歩は大好きです。



今日、最初は きっと涼しいだろうから金剛山に登ろう~って言ってたんです。

でも どーも雲行きが怪しい・・・・

山なんて 急に天候が変わるから ちょっと危ないな~、
じゃ どこ行く?ってなって。

悩んだ挙句 大泉緑地に行くことにしました。
後から考えたら 今日の天候不順は
山であろうが平地であろうが同じだったんだけど。。。。



CIMG2714.jpg
                  かーちゃん、来てまふか~?

着いたはいいけど・・・・

CIMG2717.jpg
こんな空・・・ 不安~~


でも
CIMG2718.jpg
                      お散歩好きでふっ!

ルカが楽しそうだったから

CIMG2716.jpg
何とかなるさ、歩きましょう!!で歩いていたら


やっぱり ポツポツ降って来た~~。

CIMG2721.jpg
オットのカバンが濡れてるの分かります?


そこで ちょうど近くにあった パークサイドカフェ「RIAN」で
ちょっと休憩することに。
これが後で考えると 大きな間違いだったような気がする。

CIMG2725.jpg
公園に向かって大きく開いた窓が気持ち良いカフェです。


CIMG2724.jpg
                  ここは来たことがあるでふよ


ルカさんは
私たちの飲み物が来たあたりから そわそわ・・・

CIMG2734.jpg
                かーちゃんのジュースが来たでふ!


期待でわくわく

CIMG2736.jpg
                  そろそろボクのウマウマがくるでふ!


そして とうとう来たよ、ルカの 馬肉シューマイ。
CIMG2737.jpg
これ、一個 350円 × 2個頼んだので700円  私のジュース代よりも高いです


でも 期待でキラキラのこの顔を見ると・・・・
CIMG2740.jpg
頼まずにはいられない それにルカに一個じゃ少ないしねぇ。。。


セイロで蒸して出来上がってくるので アツアツです。
十分にフウフウしてから

では、どうぞ。
CIMG2739.jpg
                         パクッ


「RIAN」で のんびりと過ごしてから お店を出て
駐車場を目指して歩いていたら!


降ってきたーーーーー!

雷まで鳴ってるーーーーーー!


CIMG2743.jpg
                          キャーーーーーーー



ルカも私たちも ビッショビショになって 車に乗り込み

CIMG2745.jpg

おうちに帰ろ~~~~~。



ね、るうたん!

CIMG2749.jpg
                              はいっ、帰りまふっ!  


あ、あらっ  頭がぺっちゃんこに


プードルは 水に濡れると やっぱり変身します。。。。


この後 おうちでドライヤーして モフモフに戻ったルカでした(笑)



         

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

ルカ in 名古屋 ディニーズガーデン

「ルカ in 名古屋 クマカフェ」の続きです。
ああ、やっとアップできる~(嬉)



さて、クマカフェを後にして 

CIMG2417.jpg


私たちが向かったのは そらくん御用達の

CIMG2419.jpg
8000坪もあるという ディニーズガーデン。

さあ、ドッグラン。
CIMG2420.jpg
アンテ、靴を履き替えました
(ランでは飼い主もフットワークが良くなければいけません、気合、入ってます・笑)


ひゃ~~~~
CIMG2421.jpg
さすが、広い!
おまけに 傾斜が最高!!

CIMG2424.jpg
                   きゃーーーーーー!

ルカ、走ります!

CIMG2425.jpg

走ります!!


ほんと、ここ最高のランですね~。
ルカ、良かったなあ!


でも さすが真夏 少し走ると
CIMG2434.jpg
                                 あぢーーーーっ

で、よく知ったもので 水場に直行!
CIMG2428.jpg
                    おとさん、よろしくでふっ!

CIMG2430.jpg
     はいはい。。。

オットにジャバジャバと水をかけてもらい・・・・・プールに入った方が早いんでないの??
と思っていたら

初めまして、の 
CIMG2436.jpg
らぶくんとご挨拶

CIMG2439.jpg
んで また走る。。。。

そうこうしていたら

そらくんが来たーーーー!
CIMG2442.jpg
そらくんと会うのは 4月のオフ会以来!
お互いに覚えているのかな?

CIMG2443.jpg
それにしても そらくんタフだわ~
体が一回り大きくなって たくましくなっていました

さんざん走って暑さMAXで 
CIMG2445.jpg
プールに移動です

ルカは・・・・はい、ライジャケ着用
 でも そらくんはそんなのいりません。
バッシャンバッシャン、飛び込んでいましたよ


ラン&プールでお会いした ブルドッグ兄妹。
CIMG2452.jpg
         あの黒いのなんだ。。。           ライジャケ着たネッシーよ、兄ちゃん。



この兄ちゃんブルドッグ、とっても人懐っこい子でして
CIMG2453a.jpg
       大阪のおっちゃ~ん         そうか、そうか、おっちゃんのこと好きか~


と ラブラブしていたら・・・・・
このブル兄ちゃん、プールに入った後で まだ濡れていたので

オット・・・・・ 
こんな恥ずかしい50男になっておりました(爆)
CIMG2455.jpg
            お漏らししたんじゃないよ~~ by オット




このドッグラン、もともとはゴルフの打ちっ放し場だったそうで
CIMG2431.jpg
こうして 屋根のある部分も広いです。
雨が降りそうな日でも 皆さんが集まられる理由がわかりました。
ここだけでも 十分走り回れます。




時間が経って 日が暮れてくると
CIMG2461.jpg
沢山のワンちゃんが集まってきましたよ。


ここで スタンプーの女の子に会いましたよ
CIMG2473.jpg
マナちゃんです。この子も元保護犬だったそう。
この子、ラニちゃん に似てません?(笑)チビラニちゃんて感じ。
笑顔が可愛いわ~。

マナちゃんのこんな写真、撮っちゃった。。。
CIMG2462.jpg
あははは、スタンプーのウンP姿って なんか笑える~


CIMG2467.jpg
いっぱい走って・・・・

CIMG2475.jpg
みんな走って・・・・・


どうして 犬の走る姿に こんなに幸せな気分になれるんだろう。。。。。



CIMG2459.jpg

楽しかったね、ルカ。



ランを堪能した後、またUターンして クマカフェへ!
じゅんぴさん、しつこくすみません~



CIMG2481.jpg
メニュー選びはそら夫婦に任せて(笑)

CIMG2490.jpg
美味しいお料理が

CIMG2499.jpg
この他にもピザやから揚げ・・・・食べきれないくらい次々と!

クマカフェ、どこまでも クマにこだわります(笑)
「ともnet」とミシン部(だっけ?」)のミーナさん作
CIMG2492.jpg
カフェマット、可愛い~

ルカの破壊の?師匠 みもとさんちの ナポレオンくん
器用にソファの背でおくつろぎ。。。かわゆい
CIMG2500.jpg
でも、ご、ごめん、お顔が真っ黒。。。。

ゆずちゃんは 
CIMG2507.jpg
お膝の上でお利口さん
ミニーちゃんは・・・しっぽしか撮れてなかったーーーー

「ともnet」のmamiさん、まどかさん、ふわりさん、ミーナさんにもお会いできて 
アンテ、本当に幸せでした!
ワンちゃんの写真を撮らせていただいたんだけど 全部ブレブレ・・・・
すみません!!
「ともnet」写真部の皆さん!(ふわりさん以下一名・笑) よろしくお願いします~


ワイワイと夜は更けて
CIMG2512.jpg
デザートまでしっかり頂き・・・・

楽しい時間に 後ろ髪をひかれるようにして
クマカフェ、名古屋を後にしたアンテ夫婦&ルカでした。


どこぞのパーキングエリアで。
CIMG2516.jpg
すでに真夜中(笑)


皆さん、楽しい一日を本当にありがとうございました!
名古屋、とっても 広くて素敵なところでした。


不思議なものですね~、ルカが我が家に来るまで
岐阜も名古屋も なーんの縁もゆかりもない土地だったのにね。。。。

でもルカのお蔭で こんなに素敵な方々と出会えてお付き合いができて。
本当に幸せな私たちです。





名古屋のお土産はクマカフェの クマカロン(笑)
可愛いの、全部 表情が違うんですよ~。

CIMG2680a.jpg
うふふ、可愛い~。


              
皆さん、また お会いしましょうね!!


Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

見つかりました!

先日、迷子になりました!って お知らせしたワンちゃん

o0450031311405272769.jpg

ベアーくん。


見つかったそうです!!!

良かったね~~。

夕べ みもとさんが「ベアーくんが見つかったそうです!」ってメールをくださって・・
本当に嬉しかった。


今  「フチゴロウ王国」 さんにお邪魔して
ベアくんが捕獲されたときの詳しい様子を見てきました。
なんと15日間放浪していたんですって。
この暑い時期に どうやって過ごしていたんだろう。



みもとさんからメールをもらって ベアくんが保護されたと分かったとき
アンテ、涙がでました

もちろん ベアくんが無事だったってことも嬉しかったからだけど

それ以上に 皆さんの頑張りに感動して。


いつだったか・・・夜 遅くにみもとさんとメールのやりとりをしてて
「もう遅いから寝てくださいよ~」と出したら
みもとさんから
「いや、目撃情報があったので今からベアの捜索に行きます。まだまだ寝ませんよ~」って。
その時、もう夜中の12時回っていたんです

それから夜中の3時過ぎまで 皆さんで目撃情報のあった地域を捜索されていたそう。。。
さぞかし怪しげな集団・・・

「今 家に帰ってきました。見つけてあげられませんでした。」って 
みもとさんからメールが来ていたのは 3時半を過ぎていました。
(アンテが何時でもいいから結果を教えてくださいねってお願いしていたのです。
 でも、アンテ 寝てましたけど・・・あははっ


皆さん、すごいっ!!!!
本当に、本当に、尊敬します。


ベアーくんのことを一緒に心配してくださった皆様、
本当にありがとうございました

きっと皆さんの思いが この日までベアーくんを
怪我もせず無事に守ってくれていたんだと思います。




そして、ベアーくん、あんた、本当に幸せな子だねぇ。。。
こんなに沢山の方々に心配してもらって探してもらって。
もう もう どこにも行っちゃあダメだよ~。

今度こそ、幸せな家庭犬になるんだよ。


********************


何か 次から次に色んなことがあって 毎日 バタバタ・・・
ちっとも 「ルカ in 名古屋」の第二弾がアップできませ~ん

CIMG2616.jpg
                     かーちゃん、夏が終わっちゃうでふよ~


分かってらいっ!


新しいパソコンで画像の処理が今一つ思うようにできない・・・って言うのも
なんとなく 記事のアップが延び延びになっている原因でもあります。

てか 新しいの、使い辛いわ~

でも 色々と整理していたら こんな写真が出てきた。






ん????

なんだ? この ケッタイな生き物は?と思ったら







GRP_0003.jpg
ルカ、だった(爆)
ぶかぶかのお洋服は アンテ作でございます。。。。



雪の日の写真だね~。

半年ほど前のことだと思うのに、ルカ、やっぱりまだ幼いなあ。。。。


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

パブリックコメント

目まぐるしく状況が変化しているようで・・・・

ナニワのおばちゃん、ちょっと着いていけてません・・・んがっ

そこが ネットの素晴らしさです。

新情報を紹介させてください・・・・・・・って、得意の丸投げで(あははっ


まず 先日 紹介させていただいた 「動物管理法改正に向けて」の
パブリックコメント、たくさんの方々のご協力のお蔭で

 「環境省のメールボックスが満杯」なんだって・・・・ 



「Lap、Lap、Lap.4プードルとラブが過ごす毎日」 
 のラフィママさんが
私たちを代表して抗議の叫び(笑)& 記事をアップしてくださった上


「FAX、または郵送でのパブコメ提出にぜひ切り替えましょう」という提案と

パブコメをプールして のちに転送してくれるサイト
携帯からアクセスしてパブコメを送れるQRコード を貼ってくださっています。

ラフィママさん、本当にありがとうございます




また 
「名古屋かプードル姉妹」 
のじゅんぴさんのところでは

印刷して署名するだけの方法でコメントを送れる様式を作ってくださった
 「純情子猫物語」 の  パブリックコメント の記事を紹介してくださっています。 

純情仔猫物語のKAZUさんは 、
ずっと猫の保護活動に力を注いでいらっしゃった方なのだそうですが
先日8月9日に亡くなられたそうです。

KAZUさんは1匹でも多くの猫達が幸せになる事を願い
保護猫ちゃん達のことを思い、最後の最後まで
このパブリックコメントの作成に命を削られていたそうです。

先日、この方の話を じゅんぴさんから聞いたとき
私は鳥肌が立ち、胸がつまりました。


最終的には、KAZUさんと志を同じとするお仲間の方々のお力添えで完成した
パブリックコメント。

決して 無駄にはできません。


CIMG2681.jpg
印刷してみましたよ。

パソコンが苦手な方にも
これをコピーして 署名してもらってFAXで送ればOKです。

本当にありがとうございます。


CIMG2683.jpg
それじゃあ、伸びだよ~(笑)


先週末に意を決して 新しいパソコンを箱から出して
何とかかんとか接続は完了しました。。。。。(よくやった>自分!)

で、この記事、新しいパソコンでアップしてるんですけど
サクサクと軽いのは良いんだけれど
使い慣れないから 色々と面倒くさい~~~

写真に文字を入れたら 文字がどーしても横になっちゃうし(笑)

なんで?どーーーして? 文字が縦にならないの?


Category : ペット
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ルカ in 名古屋・クマカフェ

まだまだ!全然 間に合いますよ~!  

【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
えへへ、バナー貼れた、簡単だった(笑)

今度こそ 日本のペット業界を進化させましょう! 




************************




ずっと前から オットが夏休みに入ったら
アンテ、名古屋に行きたい!ってオットに迫っておりました。


 「名古屋かプードル姉妹」のじゅんぴさん 
8月8日にオープンしたクマカフェ栄店を管理される立場になられると聞いて余計に
「クマカフェに行く~!」と(笑)

オットはオットで 名古屋の皆さんが行かれる8000坪のドッグラン、
デイニーズガーデンにルカを連れて行きたいと言う 両者の思いも重なり

行って来ましたよ、名古屋




当日 ちょっと偏差値の低いアンテの車のナビでは心元ないって言うんで
以前の名古屋行きのときは 目的地付近になってこのおバカナビに振り回された・・・・

普段は ルカを乗せたことのないオットの車で 名古屋へGO!
オットの車のナビは 自動的にしょっちゅう更新されるから優秀なんだってさ~。

CIMG2369.jpg
慣れない車に 不安顔のルカ(笑)


 オット この日のルカのために
この車の純正(って言うの?)の ペットシートなるものを購入。

CIMG2372.jpg
このペットシート、なんと、三万なんちゃら円もしたそうな

アホちゃうか、こんなんペットショップで4.5千円で・・・・
オットのルカへの深い愛が垣間見れますね。。。。。



途中 渋滞に合ったものの 予定よりも早くついて



名古屋は 
CIMG2375.jpg
広くて綺麗でしたよ~(どうだ、この晴天!日頃の行いが良さがこんなところで・・・・


カンカン照りの中 クマカフェに到着!(さすがにオット車のナビ、正確でしたわ・笑)
CIMG2376.jpg
まあ、お出迎えからして可愛い
この絵のセンス、いいなあ~~~


クマカフェ、シンボルの「おっさんクマ」も
CIMG2377.jpg
キモ可愛くお出迎え。

このクマカフェ、ドッグカフェではないそうなんですが 犬OKのお店です。


店内は明るくて光に満ちていましたよ。

二階の個室に案内して頂きました。
CIMG2385.jpg
ドッグカフェには行ったことがあるものの、
こんなソファに座られせてもらったことのないルカ。。。。

大丈夫か?おチッコの粗相しないだろーか・・と保護者のアンテ、気が気ではない



嬉しい じゅんぴさんとの再会。
CIMG2378.jpg
ウマウマは おとさんとかーちゃんが頂きますけどね(笑)

残念ながら 看板犬の ゆずちゃん&ミニーちゃん姉妹は夜のご出勤だそう


丁度お店にいらしていた じゅんぴさんのお友達のワンちゃん。
CIMG2381.jpg
ルイくんです。かわいーーーー!まるでお人形さんみたい。。。。
で、ルカは何してる?


しばらくすると ソファの上が居心地が悪くなったのか
CIMG2386.jpg
ルカ、自らテーブルの下に移動。さすが 雑草犬

オット注文の・・・
CIMG2389.jpg
何だっけ? ロコモコ?(じゅんぴさんに聞いてください・・・

アンテ注文の・・・
CIMG2390.jpg
これまた ランチプレート?


あ、いや 名前は置いといて・・・

パスタも美味しかったし サラダのドレッシングもすごく好き。
どのお料理のお味も美味しくて
写真ではあまり見えてないけど 小さいパンまでついていて 大満足。


CIMG2391.jpg
で、このヒト ずっとこの状態
ランチプレートについていたパンはほとんどこのヒトのお腹の中に納まっております(笑)


ここでちょっとクマカフェ店内の風景を。
CIMG2398.jpg
さすが「クマカフェ」いたるところにクマがいるんですよ。

CIMG2399.jpg
ほら、こんな所にも(笑)

CIMG2407.jpg
おトイレの前でも クマがスキップ
若干 色フェチのアンテ、この色合いがたまらなく好きです。


CIMG2401.jpg
こんな素敵な椅子が全体を引き締めて 
このお店、可愛くてポップなんだけどチープにならない。
この辺りのバランスがすごくいいな、と。


三階は
CIMG2408.jpg
ウェディングの二次会などに利用できる会場になっているそうです。
ちゃんとバーカウンターもありましたよ。


そして 屋上のテラス。

CIMG2409.jpg
ここ、オットが今でも 「あの屋上、良かったなあ~。あそこ涼しい季節になったら最高やで」
って言うほど素敵な空間でしたよ。

CIMG2412.jpg
こーんな風にワンコはルンルンだし

CIMG2413.jpg
なんかセレブ気分を味わえそう。
これは良いですよ(但し、日焼けを気にしない人or涼しくなったらね・笑)


じゅんぴさん 忙しく一階と二階を行ったり来たり・・・
CIMG2405.jpg
なかなかの運動量かと
じゅんぴさん ますます細くなる~~~




なんとも素敵なお店だなあ、と
二階の吹き抜けの部分から クマカフェ一階の店内を眺めていて
CIMG2402.jpg


あ・・・・素敵。



光が見せてくれる 最高の演出が・・・・

CIMG2403.jpg
視覚人間のアンテ、こういうの最高に好きです!
こういう景色を 一日中見ていても飽きない女(笑)


ここ、よくある喫茶店・カフェみたいに 店内 全て同じテーブル・椅子じゃないんですよ。
なんて言うのかな・・・全てのテーブル・椅子ごとに景色があるんです。
上手く言えないけど。

この前はあの席だったから 今度はあの席に座ってみたいな、と
その日の気分で選びたくなる。
逆に この椅子がいいから!とお気に入りのコーナーが見つかりそうな。。

このこだわりはすごいなあ、と 感心しました。



美味しいランチを頂いて 見所満載のクマカフェに大満足したアンテ夫婦とルカ、
まだ ちょっと暑いけれど 名古屋のランを目指します。

ランの様子はまた次にご紹介しますね~。


Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

緊急のお知らせ

ごめんなさいっ!

ここのところ自分のことで一杯一杯であまり皆さんのブログに
ゆっくりお邪魔できていなかったら
こんな重要なお知らせが!!!


「モルトベーネ!なスタンプー」のnanaさん とこの記事を丸々お借りします~~
nanaさん、ごめんなさ~い & さんきゅー



********************


間に合います!パブコメ!!!


お知らせです。

今年は5年に一度の動物愛護法の改訂の年だそうです。

それに伴い、パブリックコメントを環境省が募集中とのこと。

私たち、一般人が、日本のワンコ事情を変えられるチャンスがあるんですね。

期限は、

8月27日

まだ、間に合います。

郵送、FAX、メールでの受付。

一名、1票。
4人家族で4票。

前回は、賛成9500票(業者表)
    反対 200票(一般)
という結果で惨敗したようです。

今回パブリックコメントを募集している改訂内容は

深夜の生体展示規制
移動販売
対面販売・対面説明・現物確認の義務化
犬猫オークション市場(せり市)
犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
犬猫の繁殖制限措置

等々・・・↑ほんの一部です。

少しでもパブリックコメントで一般の私たちの
票が集まれば

悪徳、劣悪ブリーダーや商売の餌食になっている
ワンコたちを救いだし、今後作らずに済むことになります。


もちろん、環境、設備の整ったところで真剣に
ブリーディングに取り組んでいらっしゃる方々も
多いと思います。

商売だから。。。と言って、そんな方たちまで
ひっくるめて非難するなんてことではないんですよ。

今回、このパブリックコメントが集まって
動物愛護法が改訂されても、現在、真剣に
取り組んでいらっしゃる方々は、元から
整った環境で取り組んでいらっしゃるだろうから
なんの問題もないと思われます。そうでしょ??


5年に一度の動物愛護法改正 

(うぇ~ん、nanaさんみたいにバナーが貼れなかったよ~


まだ、間に合いま~す!!


********************



「SMAILES@LA」のあがさん 
のところでもお知らせされていました!!



「前回は、賛成9500票(業者表)
    反対 200票(一般)
という結果で惨敗したようです。。。。」


なんてこと。
今回はこんな結果に終らせませんよ~。


みなさん、よろしくお願いします!!!




追加:

アンテ、今 パブコメ送って来ましたよ~

各項目、うんうん、と 一つ一つ納得しながら読んで チェック入れました。


ちゃんと パブコメ作成ツールが まとまったコメントにしてくれます。
なんて親切なんでしょう!!
だから 簡単に出来ちゃいました



さあ、雨だけど それも土砂降りっぽいけど 

お買い物に行ってこよ~っと。





Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

セラピードッグへの道

昨日は 先週 紹介させて頂いた「なんちゃってセラピードッグ」の二回目として
この前とは違う老人施設にルカと行って来ました。

CIMG2618.jpg
赤も似合うけど るぅたん、グリーンもやっぱり似合うねぇ~(親バカ)


私が ルカ、セラピードッグになれないかな?と思い始めたのは・・・

いつ頃のことだっけ??

今年の春頃のことでしょうか。


ルカがうちに来てしばらくは 道で会う方に「可愛いですね~。」と撫でて頂いても
ルカ、少し緊張して身を固くしていました。
その緊張感に、正直、この子、恐怖心から相手の方を噛まないかな?と撫でて頂きながら
少し用心してルカの様子を見ていたことを覚えています。

先代犬のリーフは 人が好きで大好きで うるさがられるほど大好きで(笑)
道で声をかけてくださる方には 自分から擦り寄って行ってたものです。
そんな八方美人だったリーフを 「一体誰が飼い主なんだか~」と呆れながらも
大好きだった私としては ルカの人を警戒するような仕草はちょっと寂しかったのです。

ルカは元保護犬で保健所にいたとは言え 虐待された様子は全くないし
保護してくださっていたMZさんのおうちでは沢山のワンちゃんと触れ合えて
MZさんのご家族の皆さんにも可愛がって頂いてましたから
これは ルカ自身の元々の警戒心の強い性格から来る反応だったんでしょうね。

ですから アンテとしては一人でも多くの方にルカを撫でて頂いて
人に触られることは こんなに心地良いことなんだよってことをルカに知ってもらいたくて
ルカとお散歩をしていて 道で出会う微笑んで下さる方や、声を掛けて下さる方に 
その都度 
「どうぞ 良かったら撫でてやってくださいな。」とお願いしてきました。

そんな可愛がってくださる皆さんのお陰で ルカ、今では「人懐っこい子ですね~」と言って
頂けるようになって そのことが何よりも嬉しいアンテです


CIMG2621.jpg
今日は ここに ルカのもしゃもしゃをお届けしょうね。


ルカとお散歩していて ある日気が付きました。
私達とすれ違う 特にご高齢の方が ルカを見て にっこり微笑まれることに。
自転車に乗ったおじいちゃんが ルカを見て嬉しそうにニコーッと笑われたときは
なんか分からないけど嬉しかった。
わあ、なんか、いいなあって。


CIMG2623.jpg
こんにちわ~、ルカですよ~。


「セラピードッグ」と言う言葉が はっきりとアンテの心の中に浮かんだのは

ある日 私の長年のチャイナペイントのN先生のおうちにルカを連れてお邪魔した時のこと。
犬好きのN先生がルカを見て 「わあ、可愛い!この子、母に見せていい?」って
お部屋にいらしたN先生のお母様のところにルカを連れて行かれたら

それまで 無表情でぼーっとテレビをご覧になっていたお母様の顔が
ぱあっとにこやかに輝いて 「まあ、まあ、まあ!」と ルカを撫でに歩み寄ってくださって
それはそれは良いお顔になられたのです。

その輝いたお顔がとっても素敵で、嬉しくてね~。
そう、涙が出るほど嬉しくて。

この子が こんな素敵な笑顔を生み出せるなんて・・・・・・・・

その感動は今でも忘れない。


そして、犬ってすごいな、と。



その時に アンテの心の中に ルカ、こんな笑顔をもっと沢山の方に届けられないかな。。。
と言う気持ちが はっきりと生まれたのでした。


で、ネットでセラピードッグのことを色々と調べたんだけど よく分からない
資格とかあるみたいなんだけど・・・
日本で正式な資格を持ってるセラピードッグって7,8頭くらいしかいないみたいだし・・・


CIMG2625.jpg
どうぞどうぞ、もしゃもしゃに触ってやってくださいな~。


で、分かんないながらも とにかく 何をするにも基本的なしつけは必要だろうと思って
それで 矢野ドッグスクールのしつけ教室に通うこと にしたのです。
これが しつけ教室に通うことになった直接の理由です(笑)

けれど 縁とは不思議なもので 矢野先生に 
ルカをセラピードッグに出来ないかと考えているんですよとお話したら
矢野先生 「あ、うちに訓練に来てるゴールデンの子が たしかボランティアで
セラピードッグとして老人ホームに行ってるって聞きましたよ。紹介しましょうか?」

すっごーーーーーい!繋がった!

そして 紹介して頂いたのが ゴールデンの女の子、ブランちゃんのママ。

ブランママにお会いして ルカを見て頂いて
「ルカくんなら 全然大丈夫ですよ~」と言って頂いて(有難うございます、ブランママ!)
ボランティアに参加させて頂けることになったんです。

そのブランちゃんは 残念ながら今回はお休みだったのですが


CIMG2629.jpg
セラピードッグとして参加のカイくん。
本当に大人しい子でした~。

CIMG2631.jpg
前回もお会いした 黒ラブのタックルくん。
ルカは何故か このタックルくんがお気に入り
タックルくんを見ると セラピードッグとしてのお仕事を忘れるのが難点(笑)

CIMG2645.jpg
タックルくん、場慣れしていて この余裕(笑)

テリア系ミックスのカールくん。
CIMG2659.jpg
11歳だけど 頑張ってますよ~。

CIMG2626.jpg
ルカも前回よりも ずっとリラックスして撫でて頂いていましたよ。

このボランティアの会の代表者のNさん。
CIMG2644.jpg
この方、本当に犬がお好きだと言うのが すっごく伝わってきます。

CIMG2651.jpg
Nさんとワンコとのふれあいの姿にも 心が温かくなったアンテです



今回 一番面白かったのは このポメラニアンのポッポちゃん。
CIMG2637.jpg
可愛くて大人しくて静かで、
まあ、本当にセラピードッグそのものじゃないの!とほのぼのと見ていたら

最後のご褒美を頂けるときには 豹変した!(爆)
CIMG2653.jpg
誰よりも オヤツ獲得に積極的でした・・・・

CIMG2654.jpg
半ば 脅しも入っていたか、と


ルカは、と言うと・・・・
CIMG2658.jpg
ビーグルのうずくんと 一応 行儀良くオヤツが頂けるのを待っております(笑)



たった一時間の訪問です。
それでも その一時間 犬と触れ合うという楽しさを感じて頂けたのなら
本当に素晴らしく有難いことだと思いました。



身勝手な”人”のせいで 一旦は命を失いかけたルカ。
けれど ルカをそんな状況から助けだして下さったのも やはり同じ”人”でした。

この子達の運命を 私達”人”が握っていると言っても過言ではない。


この子の命を助けてくださり この子の成長を楽しみにして下さっているMZさんを初めとして 
この子を今も気遣ってくださっている「ともnet」の皆さんの気持ちに応えるためにも
この子の一生は人に愛される一生であって欲しいと思っています。


実は先日 オットの夏休みを利用して名古屋に行って来ました。
その時も「ともnet」の皆さんに るぅたん、と可愛がって頂いて・・・
そのことが本当に嬉しく有難かったアンテです。
本当にその節はありがとうございました。
その時のことは またあらためて記事にさせて頂きますね。


まだ 参加させて頂いたばかりのこの活動。
結局 アンテは皆さんの活動に乗っからせて頂いただけでして・・・
こう言ったご自分たちの出来る範囲でのボランティア活動を
地道にされている皆さんとの出会いに、

心から感謝、感謝、です。




Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

黒・黒・黒・・・

暑くて暑くて、ハアハアが止まらないルカを連れて


昨日は 泉北のミクニのプールに行ってきました。

CIMG2525.jpg

前に やはりここで出会った 黒ラブのロッキーくんと 黒スタンプーのファンキーくんが
一緒ですよ。

その時から ロッキーママさんと またぜひ会いましょうね!と
お約束が出来ていたのです。



黒い弾丸・ロッキーくん。1歳8ヶ月。ルカよりちょっとお兄ちゃんですね。
CIMG2527.jpg
とにかく動きが俊敏で運動神経が抜群の男の子です。


ルカは相変わらず ライジャケ着用で・・・・
CIMG2539.jpg
こんな狭いプールで 「万が一」ってなんだよ


黒スタンプーのファンキーくんですよ。今 9ヶ月の まだまだパピーのあどけなさ。
CIMG2558.jpg
今日 初めての顔バリを済ませてきたファンキーくん。

CIMG2541.jpg
男前ですよ~
でも ママさんは 微妙なお気持ちだとのこと(笑)
分かる、分かる、その気持ち
よそのワンちゃんの顔バリって 全然不自然じゃなくて
むしろカッコいいのに 自分の子で見ると・・・
なんか軽くショックを受けるんですよね(笑)


考えてみたら 二ヶ月ほど前のルカもこんなんだったんだなあ。。。。


なのに 今は
CIMG2572.jpg
こんな感じ。二ヶ月でこんなに伸びちゃう(笑)
黒もしゃ ほぼ 復活・・・は いいけど やっぱりキチャナイな。。。。


ロッキーくんは泳ぎも達者です。
CIMG2531.jpg
いっくらでも泳げちゃう

ルカは・・・・
CIMG2545.jpg
う~~~ん、まあまあ(笑)
ライジャケを着けているので 
さすがに水に入るのをためらうことはなくなりましたが
なんか すいすい泳いでいるってイメージでもない。。。。。けど
まあ、いいか、このヒトはこの程度で(笑)

それにしても あれ程 水に入るのを拒否してたこの子を よくぞここまで・・・
よく 頑張ったなあ、私達! なーんて一人納得していると


こちらでは ファンくんが こんな災難にあっていた・・・・

CIMG2543.jpg
あ、あら
いつぞや どこかで見た風景。。。。犬の色まで一緒だわ・・・


お水の中に入るのをイヤがって プールサイドをうろうろするファンくんを
とっても優しいママと とっても可愛いお嬢様が 
一生懸命 プールに押し込んでいた。。。。


固まるファンキーくんを うちのオッサンが 「お手伝いしましょう」と
引っ張るものの
CIMG2548.jpg

当然、オッサン、全く信用ありません


そうこうしているうちに 奇跡の?一枚が。
CIMG2553a.jpg
黒・黒・黒・・・
三犬三様で ば~らばら(笑)





プールでは 若干ヘタレくんだったファンキーくん、
CIMG2569.jpg
ランでは違いますよ~ 尻尾も上がりまくりだいっ!


その名の通りのファンキーぶりを発揮。
CIMG2568.jpg
しかし・・・プードル系の子って濡れるとほんと、犬離れする。。。。

ファンくん、
CIMG2570.jpg
地面があることが よほど嬉しいらしく はじけていました(笑)


日が暮れてきて ちょっぴり涼しく感じられるようになりました。

CIMG2583.jpg
ロッキーくん 口元が砂だらけ(笑)

CIMG2585.jpg
そんなルカの口元も

CIMG2586.jpg
砂ついてるよ(笑)


日が落ちてくると ぞくぞくとワンちゃんが集まってきました。

特に ルカと気があって楽しそうに遊んでくれたのは
CIMG2599.jpg
ハスキーのマロちゃん(君だっけ?聞くの忘れた)です。

また お会いしたいな~。



ランにいる間 アンテ もう喉がカラッカラで
CIMG2609.jpg
どれだけ カフェが有りがたかったことか~~~~~
オットもビールが美味しかったにちがいない。


CIMG2606.jpg
ルカには いつもの馬肉のポトフを。

CIMG2605.jpg


お水に入って 一杯走って 本当に楽しそうだったね。


ロッキーママさん、またお会いできて本当に楽しかったです。
また お会いしましょうね。

ファンキーママさん、お嬢様、突然のお誘いにも関わらず 出てきて下さって
本当にありがとうございます。
また お誘いしますね。

また皆さん ご一緒してくださいね~



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

出来るのか?

今日 午後から車を飛ばして 大阪市内の実家に行ってきました~。


実家の父が 自分のパソコンを新しく買い換えて

「ついでにアンテのも買ってやるぞ~ 」と言ってくれたので! 

父と一緒に ルンルンで 梅田のヨドバシカメラへ!
(すみません ええ歳した娘、まだ親のスネを平気で齧ります。。。。)

実家の父、もういい歳なんですけど パソコンとかに強い人なんですよ。
私よりもパソコンを使いこなしていて詳しくて 本当に驚いてしまいます。




お盆なので 梅田の道は空いてましたよ。


そして 実家で散々喋って 夜遅く帰ってくると



CIMG2523.jpg
はい、ただいま~。



ここのところ お出かけと言うとルカと一緒のことが多くて
久しぶりにルカはお留守番だったんですけど 帰ってきて
この子の顔見ると 何か ほっとするわぁ~





さてさてリビングには

CIMG2522.jpg

買ってもらったパソコンが どん!と。。。。


NECのバリュースターです。
CIMG2524.jpg
今使っているのもNECなので たぶん操作はしやすいはず。。。。だよね?


本当はDELL?とかの 何にも入っていないパソコンに
自分に必要なソフトだけをインストールするって言うような通なことをしたかったのですが
はい、元々そんな能力のないアンテ。。。。
父が買ったのと同じのを買ってもらいました


いや~、嬉しい~~
実は 今使っているこのパソコン、容量が一杯一杯で
しょっちゅうフリーズするし 変な表示も出るし、で いつ止まっちゃうんだろ?と
すごく不安に感じていたのです。



しかし!

次はこれをセットしなけりゃならない。。。。

いつ、出来るのか、アンテ

いや、一体 出来るのか?アンテ



CIMG2520.jpg
こらっ、齧るな!!




あ~~~~、でも 本当に嬉しい~~!
お父さん ありがとう!!!


実は 冷蔵庫がそろそろ・・・

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

なんちゃってセラピードッグ

今日の午後 ルカと一緒に ある老人ホームに行って来ました。


ボランティアの方々とご一緒に
セラピードッグとして 参加させて頂くために、です。


素敵なご縁で
ボランティアで老人ホームに ご自分のワンちゃんをセラピードッグとして
連れて行かれている方とお知り合いになれて ルカも参加させて頂きました。

アンテ自身も勝手が分からなくて
写真を撮って良いのかどうかも分からなくて(良かったみたい

殆ど お開きになった時に 遠慮がちに携帯で撮った写真なんですけど
ちょっとだけ紹介させてくださいね。


SH380283.jpg


ルカ 特別 興奮することもなくて(どっちかと言うと戸惑っていた)
お利口さんだったと思います。
心配していた おチッコの粗相もなかったし(笑)


SH380288.jpg
こうして皆さん 細い手で一生懸命ルカを撫でてくださるんですよ。



ルカ、初めての場所だし 正直、最初 戸惑っているみたいでした。
皆さんに撫でてもらいながら 何度も何度も私を振り返って 
私の目を見るんですよ。

”ここ 何? かーちゃん、ボク こうしてていいんでふ?”って。



ああ、この子にとって 私の反応・態度が全てなんだなーと思うと
愛しくて愛しくて。。。。。


「ルカ、えー子やねぇ、ルカはお利口さん」て 
私が普段ルカを誉める時の言葉を度も何度も口にしながら 
”それで ええんやよ”って思いを込めて 私もルカを撫でていました。



参加した 大型犬トリオ。
SH380291.jpg
ゴールデンのブランちゃん、黒ラブのタックルくん、そしてルカ(顔 切れとる・・)


お開きになると オヤツもらえるんですよ~。

SH380282.jpg
初参加のルカはいまひとつ分かっていないんですけど(笑)
まあ、すぐに理解する事でしょう・・・・

オヤツの時間になると 途端にハッスルする?ワンちゃんもいて おもしろーーーーい!


とりあえず 今日はこのくらいで。
このボランティア活動の事については また 日を改めてお話させてくださいね。



**************


迷子!至急!愛知、岐阜方面の方へ


8月7日(日)
愛知県稲沢市にて、譲渡されたばかりの
生後7ヶ月の犬が迷子になりました!

o0399046511405272760.jpg

f0177261_714261.jpg

●生後7ヶ月
●茶色、去勢済みオス犬
●マイクロチップ装着済み 
●体重10キロ(中型犬)
●青首輪に迷子札装着

大変ビビりな犬なのでとても心配しています。

連絡先
090ー4213-5086 淵上


***************


まだ、見つかっていないみたい・・・・・

皆さん捜索してくださっています。
本当にご苦労様です。
何もできなくて 本当に、本当にすみません!

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

急ですが

みもとさんの
「viva!ナポレオン」 
から転載させて頂きます。


*****************


迷子!至急!愛知、岐阜方面の方へ


8月7日(日)
愛知県稲沢市にて、譲渡されたばかりの
生後7ヶ月の犬が迷子になりました!

o0399046511405272760.jpg

f0177261_714261.jpg

●生後7ヶ月
●茶色、去勢済みオス犬
●マイクロチップ装着済み 
●体重10キロ(中型犬)
●青首輪に迷子札装着

大変ビビりな犬なのでとても心配しています。

連絡先
090ー4213-5086 淵上


迷子探しは初動捜査が大きな鍵となります。
ブログをお持ちの方拡散願います。
見かけた、などの緊急を要する情報は上記
の携帯へ連絡してください。
また詳しい状況分かり次第アップします。

長くセンターにいて、やっと、やっと、幸せ切符を手
に入れた犬です。
関東方面からこのお家に譲渡された当日の逃亡ですの
で、土地勘がなく、目指すおうちはありません。
なんとしても元気な姿で捕獲してやりたい。。。。。。

みなさま、どうか、
ご協力よろしくおねがいします。


o0450031311405272769.jpg




ちなみに、犬が迷子になったらやることは以下です。ご参考までに。

・ポスターを作り、大量印刷し、ビニールに入れて濡れないように
 してから近所~遠方まで貼りまくる

・県内全てのセンター、警察に連絡を入れる、ポスターを渡す

・聞き込みする、ポスターを手渡しする

・県内全ての動物病院にポスターを郵送する(以前、迷子になった犬が、
 ある方に保護された後、車に乗せられ市外の遠方の動物病院に連れて
 行かれた事があった為)

・ヤクルト、新聞配達屋、ヤマト運輸、佐川急便などにポスターを掲示
 し、配達の方に覚えてもらう事

・ゴミ収集のところにも連絡する(万が一、交通事故に逢った時を考えて・・)


取り急ぎの記事につき、詳細わかりましたらまたアップします。


以上、フチゴロウ王国より転載です。


****************





こんな記事を見ただけで・・・・・もう胸がドキドキしてしまう。。。。

どこに居てるの。

怖がっていないで 早く出ておいで。。。。

誰でもいいから 近くにいる人を頼って頂戴。


そして 沢山の方に心配をかけた分

絶対に絶対に、幸せになるんだ。





Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

クールマット

暑い~~~~

しかも、蒸し暑いですよね。


夕方 日が暮れてから ルカとお散歩してても 
それでも 帰る頃には汗だくに。


汗だくの自分に 気持ち悪~と思いながら

犬の散歩って絶対に冬の方が健康的・・・・・と思うアンテであります。




大分前のことだけど(7月の半ば頃のことだと思う)
ペットランドミクニで 店内に入ったところに
ワンちゃんネコちゃん用の クールマットが山積みで沢山売られていた。


その前で (たぶん)ワンちゃんの飼い主さん二人がお話されてた。

飼い主さんA「この手の、散々買ったわ・・・・」
飼い主さんB「うん。買ったなぁ。」
飼い主さんA「その上に寝た?」
飼い主さんB「ううん、避けて寝てた。。。」

(笑)

飼い主さんAB「もう絶対に買わへんな。」



その会話を背中で聞いて 笑いそうになったアンテ。

その気持ち、分かるよ~~~~!


実は アンテもルカのために

CIMG2242.jpg
こんなん買いました~(七月のことです

これ、人間用です、はい。

ジャスコの5%引きの日に 七千なんちゃら円で買った。


実はリーフのときも 水に浸して使うタイプのクールマット(犬用)を買いました。
あれ、水に濡らすと 水を含んでものすごく重くなって(大型犬用だったし)結構大変だったのに
せっかく敷いてやっていても
リーフは 絶対にその上に寝なかった。
なんでやねんてくらい その上を避けて寝ていた。

リーフ、もともと 家の中の涼しい場所を探して寝る、なんて子じゃなくて
どんなに暑くても いっつもリビング。
リビングなんて 日当たりの良い方向に向って窓を大きく取ってあるから
夏はめちゃくちゃ暑いのに~。
頑固くんだったんだか、おバカちゃんだったんだか。。。。。?



でも! ルカはちょっと違うよ
この子は暑くなると 冷たい玄関のタイルの上で寝たり
我が家で一番 風通しの良いお風呂場のタイルの上で寝てたりする。

そう、ルカは 涼しいところ、冷たいところが分かる犬!(これが 当たり前かぁ?)
違いの分かる犬なんだ!


ですからね、
CIMG1689.jpg
ルカなら これの値打ちが分かるかな?って これを買ってみたんですよ!



なのに・・・・・・




CIMG1687a.jpg
なんで こうなるの。。。。。




この子、リーフよりもタチが悪かった

前足でしつこく ホリホリ。

時折 ハムハム噛んでみたりして・・・・


あ、あかん 噛んだらあかん、こんなんの中身が出てきた日にゃー

慌てて撤収





丁度 この頃 YOHさん とこの 黒ラブ・バディの記事も
見事に期待を裏切らない クールマット 「価値なし」 の写真が。。。。
(YOHさん、すみません。勝手に使わせていただきます

まああなんて嬉しいこと(笑)
皆さん、無駄使い がっかりしてるのねぇ。。。。


でも 諦め切れないアンテ。
せっかく買ったのにーーーー、と言うことで
アンテがリビングにいる間 このマットを敷いて
ルカが ホリホリ、特にハムハムしはじめたら 撤収するの繰り返し。



CIMG2233.jpg
まあまあ、これは何とかセーフ(笑)


8月に入った今は もう しつこいホリホリもハムハムもしなくなったけれど
それでも やっぱりくちゃくちゃのクールマットの上に寝てます。
なんでやろ?

いや、それよりも やっぱり玄関のタイルの上にいる時間の方が
断然 長いと言う。。。。


この クールソルティマット、不思議ですよ~。
普通の状態では 触ると ジェルの中にツブツブが混じったみたいな感触。
握ってみると ジャリジャリした感じ。
それが体温で温められるとジェルへと溶けるそうなんです。
ツブツブからジェルに、その変化に必要とする熱を吸収するので
冷たく感じるそうな。

枕用はアンテが使っているのですが・・・
正直 私はあんまり これ、好きではありません
最初はなんとなく ジャリジャリ感じるのが そのうちジェル状になると
今度はジェルのタプタプした状態になるんです。
この ジャリジャリ感もタプタプ感も いまひとつ。。。。
冷たいのは 冷たいんですけどねぇ。






デジカメがまだ帰ってきていないので
テンションなアンテです。

今 修理に出ているデジカメは なんとなく気にいっていて
外出するときは 必ずバッグの中に入れていたので
余計になんとなく寂しい。

ブログにしても いかに拙い文章を 
これまた下手な写真と言えども枚数で補っていたんだなあ、と
あらためて実感したりして(笑)

ありがとうございます、こんなブログを見てくださって・・・・



今日の写真は 以前に撮っていて 記事にしようと思いながら
ボツになりかけていた写真です。
こんなことで日の目を見るとは(笑)



あ、それよりも
デジカメ 無料で修理してもらえるようです! ばんざーい!

「コツン。。。」バレなかったのかな?(笑)

なんて 嬉しい~~~~ んですけど 修理が済んで帰ってくるのが
お盆過ぎだって


それって・・・お、遅い。。。


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

アートクレイシルバー初体験!

グレートデンのジニーちゃんのママであるサリーママさんに
「アートクレイシルバーを体験してみませんか?」と
お誘いを頂いて

土曜日の午後からサリーママさんのおうちにお邪魔してきました
サリーママさんは ご自宅で「銀の匙」という アートクレイシルバーのお教室を
主催されているんですよ。

最近 よく耳にする(私が遅れてる?)アートクレイシルバー。
どんなの?って興味があったんですけど 
最近特に手先が危ういアンテなんか細かそうだしな~と踏み込めずにいたのを
誘っていただいて ラッキー!
ありがとうございます"!


とっても素敵なおうちでのレッスンです

DSC00576.jpg
が、とにかく 使う材料や道具が多くて・・・
それも そのどれもが細かくて。
サリーママさん、ようこんな多くの材料や道具、管理してはるなあ。。。。と感心することしきり。

チャイナペイントで使う絵の具は 粉絵の具なので 
最初は絵の具を練ることから始まります。
それが面倒くさいな~と思うときもあるし(おいおい
題材が分厚いボタニカルの本だったり
絵を描く対象が 磁器なので 割れないように、と気を使ったりするので
結構 机の上が一杯になったりするんですけれど
いやいや、アートクレイシルバーには負けましたわ(笑)


この日、集まっていらした生徒さんは
着付け教室の生徒さんでもある方々なので帯止めを作られる予定。
写真撮っておけば良かった。。。

でも 和服なんてお洒落と風情に縁のないアンテ、
一人 携帯のストラップを作らせてもらうことにしました。
サリーママ先生、ありがとう~


DSC00561.jpg
色んな道具の中から選んだ クッキー型。


だってね、この クマちゃんのクッキー型を見つけたから!
クマの形のクッキー型、可愛い~。
DSC00558.jpg
シルバーの粘土を薄く伸ばして クッキー型で抜きます。


DSC00560.jpg
目の部分にはジルコニアがはめてあります が ボケてて見えん。。。。。
胸のところには「Luca」って彫ったんだけど これまた 見えん。。。。。



アンテの向かいで 和服を着て アートクレイシルバーをされていたのは
DSC00566.jpg

和裁と着付け「着物さくさく」 
 のS先生です。
お名前出してもいいと思うんだけど・・・・分からないので一応伏せておきますね(笑)
和裁・着付けに興味のある方は どうぞ 「着物さくさく」 をご覧くださいませ。


さて、こちらにお邪魔して・・・・



アンテは








この子に会わずにはいられないっ!!





DSC00569.jpg

ジニーちゃん!近いっ、近いっ!!



そう、グレートデンのジニーちゃんです~。

私達がリビングでレッスンしている間
ジニーちゃんは玄関ホール(これがまた広い)で大人しく待っていたんだけど
DSC00574.jpg
お手洗いに行くためにホールに出ると 熱烈歓迎(笑)


ジニーちゃん、この子、本当に可愛いっ


DSC00568.jpg
人が好きで好きで仕方ないんでしょうねぇ。
全身で 喜びを表現するんですもの、愛しくって仕方ない~~~


あ、ジニーちゃん、大きいですよ。
DSC00571.jpg
ざっと このくらい
でも きっと心は小型犬(笑)


この可愛いジニーちゃんと ずっと遊んでいたかったんだけど

いかん、いかん、やることがあるんだーーー


と 言うことで 細かい作業に
途中から口数も少なくなったアンテ(息するのも忘れていたかも)

これは 焼く前の状態ですが
DSC00563.jpg
クマちゃんに ハートやらポウマークやらお花を付けた~!(見えるだろうか?)

これを高温で焼いてもらうんですよ。




さて、お茶の時間です(笑)
DSC00577.jpg
サリーママ先生、美味しいケーキを用意してくださっていました


アンテが頂いた
DSC00579.jpg
ミルフィーユ。
美味しかった~

でも サリーママ先生のお薦めは これ。
DSC00578.jpg
モンブランなんですって。

お店の名前を聞いたのにーーーー、わざわざ聞きなおしたのにーーー、忘れた。。。


ここで この日 お着物で来られていたお二人の写真を
厚かましく撮らせていただきました。
DSC00582.jpg
なんとも粋ですねぇ。。。

この暑い季節に 暑くないですか?大変じゃないですか?とお尋ねしても
「んーーー、こんな季節には帯はきつく締めないしそんなに大変じゃないですよ」とのお返事。
さらりと普段着として着られていて とっても素敵でしたよ。

それにね、
DSC00583.jpg
この方の着物の柄、ネコの柄なんですよ。遊び心満載でしょ?


ネコと言えば・・・
サリーママさんのおうちには ネコもいたんです
DSC00581.jpg
ロシアンブルーのプリンちゃんです。
なんて綺麗なネコなんだろう~~!
でも ママさん曰く「綺麗けど 性格悪い」だって(爆)



さて~、
アンテが作らせてもらったのは
DSC00591.jpg
「Luca」と名前入りの 携帯のストラップ。ポウチャーム付き。
あんまり可愛く写ってないなあ。。。実物はもっと可愛いんですよ~。
でも ここまで写すのが限界 とにかくピンボケる

ルカくまちゃんの背中には
DSC00592.jpg
天使の?羽。
でも くまの尻尾つけるの 忘れてる(笑)


アートクレイシルバー、面白かった~。
シルバーの粘土、手でコネコネしていると手の熱で乾燥してしまって
パサパサになって 思うような形になりません。
そこで お水を足して柔らかく戻すんですが そうなると 今度は
べちゃべちゃ手にくっついて これまた思うような形にならない。
この辺の手加減が難しいんだと思います。
自由に思い通りのものが作れたら
それこそ 世界でたった一つの宝物です。

このルカくまもそう。
こんなの 売ってないですからね~
大切にします。

サリーママさん、楽しい時間を 本当にありがとうございます!!


今度は うちのチャラ男とジニーちゃん、遊ばせてやってくださいね!





Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。