IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

また来たよ~。

オットが 「manananino」 さんの美人姉妹に会いたがっていたので

狭山池のお散歩を兼ねて行って来ました。

CIMG2266.jpg
世界がご近所に感じられる雑貨屋さん 「manananino」 さんです。

なんと私達が来る少し前まで アテモレさん がお友達と来ていたんですって!
お、惜しい!



看板犬修行中のアンジュちゃん。
CIMG2244.jpg
うふふ、また来たよ(笑)

ルカよりも一回り小さくて ルカと同じ体の柔らかさ。
何とも女の子らしくて 可愛い子です。

立派な看板犬、マナちゃん。
CIMG2256.jpg
ドリンクについているクッキーを食べていたら
マナちゃんの熱い視線が!

こういう犬の視線に弱いオット、 
マナ&アンジュちゃんのパパ、Johnさんに「ちょっとクッキーあげていいですか?」
そう聞かれて「いや!ダメですっ」って言える飼い主さん、どれだけいるだろーーー?

Johnさん、すみません~
悪いこと教えてしまってーーーー。
この後 狭山池を歩きながら大反省会を開いたアンテ夫婦であります
いや、反省していたのはアンテ一人かも。
オットは最後まで 「あんな可愛い目で見られたら あげたなるやろーー」と
主張しておりましたから・・・


このオット、ダメ犬作らせたら日本一
CIMG2249a.jpg
ワンちゃんのしつけに頑張ってらっしゃる飼い主の皆さん、
この男には注意してくださいよ~!


うちの黒いのは ここに来たら 必ず(何故か)
置いてある ソファセットのテーブルの上に乗り・・・
CIMG2269.jpg
当たり前だっ!!


それでも Jhonさんや可愛い奥様に可愛がって頂いて
CIMG2262.jpg
気を良くしたのか

ルカ、とうとう ゴロンしてました(笑)
CIMG2263.jpg
マナちゃん、こんな節操のない男に引っかかったらあかんでぇ。。。

三頭で写真が撮れないものかと思ったけど
CIMG2267.jpg
だよね・・・


でも 何かの拍子に(笑)
CIMG2273.jpg
おお、アンジュちゃんとの2ショットが!

じゃあ、マナちゃん、マナちゃん


CIMG2275.jpg
おおーーーー


「manananino」さんを出て 丁度良い曇り空?の
CIMG2277.jpg
狭山池に来ました。


CIMG2279.jpg
どよーーーんとした空を見ながら歩き始めたものの

CIMG2285.jpg
20分も歩いていると 雨がパラパラと。

そんなに激しい降りにはならなかったのですが
一周することは諦めて この日は帰りました。



Johnさん、奥様、楽しい時間を有難うございました

ビールないんですか?(オット)だの ワンのオヤツ、あったらいいな(アンテ)だの・・・
言いたい放題 すみません~~~
どうぞ気にしないでくださいね~。
でも ちょっぴり期待してますね~(とプレッシャーをかけておく・笑)


そして 狭山池のお散歩が ますます楽しくなったアンテでした


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

皆でプール

昨日、しつけ教室でお知り合いになったボーダーコリーのウールちゃんのママ、
みっちさん から 
「ミクニに行きますけど一緒にどうですか?」という嬉しいメールを頂いて
アンテ、喜んでミクニに行って来ました。



誘ってくれたボーダーコリーのウールちゃん(まだ7ヶ月)
CIMG2184.jpg
ああ、せっかくの美人が、うつむいてしまった・・・・


そして みっちさんのお友達のワンちゃん モコちゃん。
CIMG2183.jpg
うふふ、可愛いですね~。
ラブラドゥードル(ラブラドール×プードル)の女の子、1歳だそうです。
オーストラリアから来たんだって

このモコちゃん、泳ぎの達者なこと!!
CIMG2186.jpg
気持ち良さそうに水の中で 自由に泳ぎまくっておりました。


で、今日のうちの黒もしゃ、ちょっと違いましたよ!

間違いなく、今までで最高の泳ぎ(?)を見せてくれました。
やっと今までの  お金と時間  苦労が実ったか~

CIMG2189.jpg
自分から結構深いところにも平気で行ってました

これね、たぶん 今日のお友達が良かったんだと思います。

CIMG2187.jpg
ウールちゃんもモコちゃんも若く活発で、それでいて威圧感もなく 

CIMG2209.jpg
ルカにしたらすごく安心して遊びやすいワンちゃん達で 
すいすい楽しそうに泳ぐモコちゃんに刺激を受けたかな?
本当に嬉しい~
みっちさん、誘ってくださって本当にありがとう!




少し遅れて ハグちゃんも合流。
ハグちゃん、今日が ラン&プールデビューです
ハグママ、ずっと連れて行きたいって言ってたから、良かったねぇ!

CIMG2193.jpg
でも お水が怖いのか プールサイドをウロウロ、ウロウロ。
ハグちゃんに興味を示して後を着いて歩いているのは
全身お水に濡れて ちょっと残念に様変わりしたモコちゃんです(笑)


今日のルカは 完全に調子に乗っていました。

CIMG2197.jpg
余裕のよっちゃんのこの態度。
あんた、ついこの間まで プールサイドの立場やったのに!!



ハグママによって 強制的に浅瀬に入れられたハグちゃん。
CIMG2199.jpg
固まっております・・・

CIMG2203.jpg
水の中でどう両足を動かしてよいのか 分からないご様子。

しかし、

さすが マダムキラー・ハグ王子、
CIMG2202.jpg
スマイルは忘れません!



犬って本当におもしろいな~、と思ったのは
ついこの間まで 今のハグちゃん状態だったルカが
今日は これ見よがしに水に入って 動けないハグちゃんの前をウロウロ。

CIMG2201.jpg
あれ、絶対にわざとだと思う!
ルカ、根性悪ーーー


八割れコンビ(笑)
CIMG2205.jpg
どうも この日はプールサイド派だったようで。

でも
CIMG2213.jpg
ウールちゃん、泳ぎは綺麗なんですよ~


ハグちゃんも、泳いだぜ
CIMG2207.jpg
なんか、ちょっと斜めだけど・・・・(爆)



プールのあとはランです~。
CIMG2221.jpg
皆 元気。

やっぱり
CIMG2217.jpg
「水を得た魚」ならぬ「地面を得た犬」ですな(笑)

CIMG2219.jpg
あ、若干 犬・・・に 見えないのも、いるけど・・・


お昼時になって 午後から用事のあったハグママはここでサヨナラ。
ハグちゃん、ハグママ、また 行こうね!


みっちさん、モコママさんと カフェでお昼を食べることにしました。

CIMG2226.jpg
結構 ボリュームあります、ここのメニュー。


CIMG2224.jpg
テーブル下でお利口さんに待機中のウールちゃん。

CIMG2230.jpg
モコちゃん(乾きました・笑) パリのカフェにいるみたい~。

この後 ワンズは 馬肉のポトフを頂きましたよ


うちのぼっちゃん・・・・
CIMG2225.jpg
みっちさんのお膝でご機嫌・・・なんだけど


今日も カフェで粗相した~
それも二回も!(みっちさん、モコママさん、すみませんでした~
プールに入ってお水を一杯飲んで、カフェで体が冷えて近くなっちゃうのは 分かるけど~~~~。

これで 前科五犯となりました


ルカ、カフェで マナーベルト、決定。。。。。









アンテ、今日のお気に入りの一枚。
CIMG2195.jpg
カモノハシじゃないよ、モコちゃんだよ


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

ミスマッチ

どーしても頭から離れないことがあるので・・・書いておこうと思います。
で、 いつものごとく下手な文章で ダラダラ長いです、すみません

犬のしつけのことやら、犬と飼い主の相性のことやら・・・
まとまりがないので 興味の無い方は どうぞスルーしてくださいね。



先週の土曜日 午前中に「manananino」さんで犬話で盛り上がった、その日の午後。
ルカにライフジャケットを買おう!と ペットランド ミクニさんに行きました。

その後 早速プールに行ったんですけど

ここのプール、利用時間は1時間と決まっていて
入場時間が 1:00~、2:00~、3:00~と言う風に1時間刻みになってます。
また 一回に入れるのは 最高3組、犬は5匹まで、と制限もあるそうで
3時から入りたかったんだけど 3時からの時間帯はもう予約で一杯だったので
4時から入れるように予約を入れてもらいました。

時間つぶしに ドッグカフェでお茶したり ショップをウロウロしていたら

ジャックラッセルテリアを連れた ちょっと年配(60代後半くらいかな?)の品の良いご夫婦が 
私達を見て「プールではよろしくお願いしますね」って声を掛けてくださった。
(スタッフに聞かれたんでしょうね)

ご主人様は姿勢も良くて礼儀正しくて紳士な感じ、
奥様はふっくらといかにも朗らかで優しそうな感じ。
アンテも あ、プールでご一緒するワンちゃんなんだな、と思って
「こちらこそ~」ってご挨拶したんだけど 
ご夫婦の足元にいるジャックラッセルテリアを見て ふと違和感を感じた。
でも このときはこの違和感を特に気にしなかったんですけど。



で、プールでは このご夫婦のジャックラッセルくんと
10歳のシニアゴールデンの女の子と一緒になりました。

ジャックラッセルくん(以下 ジャックくん・仮名・笑) ものすごく泳ぎが達者で
プールに投げ入れられた自分のオモチャ目がけて ものすごい集中力と勢いで 泳ぐ、泳ぐ。
プールサイドでの動きもとにかく素早くて 時々足滑らせて自分でプールの中に落ちても 
それも平気で 自分でプールサイドをよじ登ってくる なんとも逞しい。
シニアゴルちゃんも プールサイドから見事なダイブ! いいなあ。。。
ルカのこんなダイブ、いつになったら見れるんだろう。

ルカは、と言うと、相変わらずのへっぴり腰で 最初の一歩がなかなか出ない・・・
じゃ 今買ったとこのライジャケつけてみたら?と言うことでライジャケを着せてみたら
これはこれで慣れてないからか 固まって余計に動きが変、という。。。。。
ほんまに お金と時間が無駄にかかるヤツ

CIMG2155.jpg
皆さんに見守られて 何とかここまで

ただ、この日のプール、 
いつもの 楽しい雰囲気とちょっと違った(少なくとも アンテはそう感じてました)
ですから 犬達の行動から目が離せなくて プールでの写真、この一枚しか撮ってません。


何となく全体に緊張感をもたらした原因は ジャックくん(仮名)
なんて言うのかな・・・・うまく表現できないけど。。。。
彼の泳ぎの上手さと動きの早さに さすがジャック!運動神経がいいな~と感心する反面、
このジャックくん、全ての意識が直線過ぎて余裕がない、と言うか、
集中が どんどん興奮にエスカレートして行きそうと言うか。。。(表現下手ですみません

狭いプールだし プールサイドも狭いので 
どうしてもゴルちゃんやルカと接近することになるんだけど 
そのたびにジャックくん、全身から明らかに威嚇のエネルギーを出している。
ルカはそういうのを感じるのが早いので ジャックくんと出来る限りニアミス起こさないように
ジャックくんを避けているのが分かる。

これは ちょっと いつもと違うな~と思ってたんだけど
ジャックの奥様 プールサイドの椅子に座って 元気に駆け回り泳ぎ回るジャックくんを見て
「この子達はね、昔はウサギ狩りに使われていたんですよ。
だから 元気で活発で 動き回るのが大好きなんですよ。」なんて嬉しそうに仰ってる。

ウサギ?そんな可愛いもんが相手やったか?キツネと違うん、と思いながら
「はあ、そうですかー」と苦笑いのアンテ。
(注・ジャックラッセルテリアはキツネ狩りのための犬種です)


そのうち ジャックくん、どうも プール全体を支配したくなったらしく
他のワンちゃんのオモチャを狙って
プールサイドでも泳ぎながらでも ゴルちゃんやルカが視界に入っただけで
「う”~~、う”~~。」と唸って牙を見せて威嚇するようになってきた。

ルカもシニアゴルちゃんも 穏やかなタイプだから やり過ごしているけれど
ちょっと気の強い男の子がここにいたらケンカになってるよ。。。


その頃になって 奥様とご主人がプールサイドから
「これ、ジャックちゃん、ダメよ!それはジャックちゃんのじゃないでしょ!」とか
「ジャック、返しなさい!」「ジャック!ジャック!」て一生懸命 注意されるんだけど
たぶん、ジャックくんには それは「ジャック、でかした!もっと頑張れ!ジャック!」としか
聞こえてなかったと思う。。。。


私の大好きなアメリカのドッグトレーナー シーザー・ミランさんが
よく飼い主さんに注意されていることの一つに

「犬が興奮している時や情緒が不安定になっている時は名前を呼ばない」って
いうのがあります。
興奮している時に名前を呼ばれると 犬は余計に興奮を増すばかりだし
気持ちが不安定な時に名前を呼ばれると 不安定な精神状態と名前が一致して
よくないのだそう。

これ、難しいんですよね。
分かっていても 注意したい時や怒りたい時って つい名前呼んじゃう。

オットも私と一緒に ずっとシーザーさんの番組観てるのに
バニちゃんがうちに来て ルカが興奮してバニちゃんに絡んで仕方なかった最初の二日間
しきりに「ルカ!ルカ!」「ルゥ!!」って名前を呼んで止めさせようとしていた。
もちろん ルカ、止めませんわよ(笑)
シーザーさんの教えによれば ルカを益々興奮させていたことになるものね。

じゃ、どうしたらいいのか?
この時 基本 アンテは あんまり神経質にルカの行動を制限はしなかったんだけど
でも あまりにもルカがしつこいな、と思ったときは
黙って二匹の間に体を割り込ませて二匹を分けて 
ルカの前に立って一言「NO!」って強く言ってから
その後 座らせたりフセさせたり それでも落ち着かなかったら落ち着くまで
ルカをリードに繋いで行動を制限しました。
これ、正しいのかどうか分からない~
シーザーさんのやり方とは若干違うし~
シーザーさんみたいに 首筋にシュッってできないんですよ、私。
(これ、シーザーさんを知らない方には分からないですよね
ただ、少なくとも オットの「ルカ、ルカ、ルゥ、ルゥ」よりはマシだったと思うけど(爆)
だって この後 ルカは落ち着いて静かに寝てたもの。。。


プールの話に戻ります。

この辺りで 私が最初にこのご夫婦を見て何となく感じた違和感が何だったのか
分かりました。

このご夫婦に このジャックラッセルテリアは似合わないんですよね。
どっちかと言うと シーズーかパグちゃんあたりを連れてらしたら
似合いそうな穏やかなご年齢のご夫婦なのです。
このご夫婦、ジャックラッセルテリアが どれほどアクティブで
パワーのある犬かご存知なのかしら?と思った。


「ジャックちゃん、ジャックちゃん!」と散々名前を呼ばれて
ジャックくん、興奮がピークに達したか?
プールサイドで とうとう「ガウガウ!」って唸り声をあげてルカに飛び掛ってきた!
悲鳴を上げてとっさに飛びのいて逃げるルカ。

普段だったら 私 あんまりこういう場面にびっくりしないし 特に何も行動しません。
お散歩でもランでもルカにガウガウ言って飛びついてくる子がいても
ルカは 逃げ足が速いって言うのか(笑) 上手に身をかわして飛んで逃げるので
怪我をしたこともないし その後は その子に近付こうとしなくなるので
問題が大きくならなくて済むんです。

でも 今回は違いました。
狭いプールサイドで 椅子やらあるし ルカに逃げ場が少ないことと とっさに 
”この子、ルカが逃げてもそれに満足せず、追いかけてでもルカを仕留めるに噛み付く!”
と そう思ったので ルカを守らねば!と
アンテ ルカとジャックくんの間に割って入りました。
このとき 手を出したら噛まれるかも!と感じたので あくまで足でブロック。

でも アンテに立ちふさがれたジャックくん、案の定 アンテの足の間から 
なおルカに向って突進しようとしたので 
アンテの両足で がっちり体を挟んで動きを止めてやったわ
(まだまだ反射神経は鈍っておりません・笑)

ここで動きの止まったジャックくんを奥様がやっと捕まえて ご夫婦で謝られること!
逆に気の毒になるくらい何回も何回も
「すみません、すみません、怪我は、怪我してないですか?」と。
幸い ルカには何の怪我もなかったし 結果的にはどうってこと無かったんですけどね。

CIMG2157.jpg
プールを出た後のランで。 お口 砂まみれ(笑)


でもご夫婦にはショックだったと思います。
奥様は「いつもは大人しくて良い子なんですよ」「今日はどうしたんでしょう?」
「ジャックちゃん、どうしたの?」としきりに言われていたし
ご主人はご主人で「やっぱり畜生ですから、考えていることが分かりません」て仰って
「もうこれ以上 この子がここにいたら皆さんに迷惑をかけるわ、出ましょう」と
そのままプールを出られてしまいました。

ご主人の「やっぱり畜生ですから」と言われた言葉が耳に残っています。

そうなんですよ、そう思っていて間違いはない。
どんなに可愛くて どんなに愛していても 犬は人間ではありません。
人とは違う本能を持ち 時には理解できない行動も取ります。
それが当たり前のことです。
だからこそ 私は犬を素晴らしい存在だと思っているし愛しています。

あのご夫婦は ジャックくんの行動を 決して軽く考えてらっしゃらなかったし
すごく責任を感じられていたご様子だったので(その姿にとても好感を持ちました)
きっと 一生懸命 このことについて考えられると思います。
ご夫婦で悩まれると思います。
(私達が あのご夫婦の立場でもそうなります)
頑張ってくださいね!と心からのエールを送りたい。


しかし、だいたい どーしてこのご夫婦にジャックラッセルだったんだろう?
どんなご縁で このご夫婦のところにこの子が来たのか。
それが本当に不思議で。
オットは お前が気にすることと違うで、と言いますが
ペットショップで 小さいし可愛いし、毛の手入れも楽ですよ(スムースのジャックだった)
って言われて買われたのかな。
だとしたら それって詐欺に近いよ。。。



この日のドッグカフェで出会った ニューファンドランド。
CIMG2144.jpg
この子、超がつくほど大きかったです!
女の子なんですけど 77キロですって

CIMG2145.jpg
二頭連れてらしたけど どちらも大人しいし穏やかな子達でした。

この子達と暮らすには また別の大変さがあると思うので
簡単に変える犬種ではないと思うのですが
けど ある意味 ジャックラッセルよりは 飼いやすいかも。。。。

ジャックラッセルとニューファン なんか 対照的な犬種を見た日でした。



もう帰るので 砂まみれのボールをビニール袋の中に入れろ、と
おとさんに迫られているルカ。
CIMG2161.jpg
悩んでおります(笑)
面白いな~。


長い内容にお付き合い頂いてありがとうございます

また このご夫婦&ジャックくんに会いたいな、と思うアンテでありました。



Category : ペット
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

サマーカット?

今日 夕方のお散歩で

こんなワンちゃんに出会いました。

CIMG2170.jpg
MIXの しんちゃんです。

この子に会ったとき あら、可愛い子!と思って 次に 
涼しそうにサマーカットにしてもらってる~と思ったので

飼い主さんに「サマーカットですね、涼しくていいですね~」って言ったら

「いえ、これ もともとなんですよ」ですって。


ええ~~~~

だって 尻尾は
CIMG2176.jpg
こんな感じで 根元には長い毛がなくて 先でふさふさ

体は短めの毛なのに
CIMG2171.jpg
お耳はふさふさ。

でも確かに 言われて見たら 
短い部分の毛はバリカンで刈ったんじゃなくて
ちゃんと伸びた元々の長さです。

わあ、おもしろい~

しかも 素敵な ブリンドル柄って言うんでしょうか。
綺麗なオレンジの地に黒の模様がすごく個性的。


へぇ~、珍しい子ですねぇ・・・
一体何と何が混じっているのかしら?と お話していたら、

なんと このしんちゃんも 元保護犬でした。

和歌山の保健所にいたのを ボランティアの団体に助けてもらって 
預かりさんのところで家庭犬として修行したのち
先月、この”しんちゃんママ”さんのところに引き取られたのだそう。

とっても良い子で
CIMG2173.jpg
ルカとも ちゃんとご挨拶してくれました。

ルカは このしんちゃんタイプ、好きなんですよ~。
ちょっと小柄で身が軽くて 控えめだけど活発なタイプ。
一緒に走らせたら 二匹でよく走るだろうな。

リードをつけたままでも 二匹で飛び跳ねてじゃれあっていましたから。

ルカも元保護犬なんですよ、ってお話したら「えーー、こんな子が?」って
びっくりされていました(笑)


CIMG2174.jpg
お互いに遠いところから来たねぇ。。。

本当なら 人間の身勝手で 今頃は
とっくにこの世に存在していなかっただろうこの子達が
ここで こうして出会っているということに 
アンテ胸が詰まりますーーー

ほんと、良かったねぇ。。。。


CIMG2177.jpg

また 良い出会いがありました(嬉)

しんちゃん、また会おうね~!



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

似合うじゃない?

今日の午前中は

アテモレさんに乗せてもらって
先日 行った 世界がご近所に感じられる雑貨店  「manananino」  さんで 
アニーママさん、リタママ(ママと呼ぶには若いが)さんと待ち合わせしました。

CIMG2115.jpg

アニーママは トイプーのアニーくん、しんごくん、
リタママは 黒ラブのリタちゃんを これまたやっぱり先日行った
「ペット バル」さんにトリミングorシャンプーに連れてきたついでに 
ここに寄られたんです。

ママさんたちと ゆっくりお話しがしたかったので
ルカは今日はお留守番です


看板犬の マナちゃんとアンジュちゃん。
CIMG2117.jpg
美人姉妹ですね~。

CIMG2113.jpg
4人でわいわいがやがや、しつけのこと、トリミングのこと、ドッグランのこと・・・
犬話のおもしろいこと!

そしたら
CIMG2116.jpg
アンジュちゃんが そーーーっと見にきた(笑)


気が付いたら2時間くらいが あっと言う間に過ぎていて
慌ててお店をでました。
Johnさん(オーナーさん) お店、長々と占領してすみませんでした~


ちょっと お久しぶりの 
CIMG2121.jpg
アテルイくん。

CIMG2122.jpg
モレくん。

モレくんの 熱い視線の先は・・・・・

CIMG2123.jpg
お店の中のマナちゃんか(笑)

楽しかったです~。
今度はまたゆっくり、ランチでもしながらお話しましょうねぇ!!





さて、前回 ちらっとお話した アンテの禁断の扉(そんなオーバーな・・)を開いた

それは これ。
CIMG2128.jpg
ノアさんからルカに頂いた 赤いカラー。

可愛いでしょ?似合ってますよね?(笑)


いや、黒いルカに 赤い色が似合うことは分かっていたんですよ~
で、何度か 赤いカラーを買ってみようかな、と思ったものの・・

でも プードルって 何となく女の子のイメージで(そう思うのは私だけ?)
まして手足のひょろ長いルカが 赤いカラーをしたら 余計に女の子に見られそうで
なんとなく 赤は敬遠していたんですよ。
だから ブルーだのグリーンだの そういう色しか買ってなかったんですよ。
あ、でも 何故か パープルはOKだった(笑)


でも 今回 ノアさんに「絶対にるぅたんには赤が似合いますよ!」と
これを頂いて つけてみたら

いやん、ほんと、似合うやないの


黒に赤って ノアさんの言う通り 本当によく映えますね。
それに 心配していたみたいに変に女の子っぽくもならなくて
逆にキリッと センス良く締まって見えるじゃない?(嬉)

CIMG2127.jpg
ネームタグもつけかえましたよ。

CIMG2132.jpg
お揃いのリードも。
”赤”にも色々とあるけれど この”赤”が良いんだわ、きっと。


ノアさん、ありがとう
ノアさんに頂かなかったら 私きっと この先も赤は敬遠していたと思います~。
やっぱり 頭固くしてるとダメやねぇ。

ちょっと ”赤”に目覚めた私。。。。いや、それはそれで怖いんだけど(笑)


一緒に頂いた
CIMG2134.jpg
「プラクオリキッド」
乳酸菌が 歯周と腸内の環境を整えてくれるんですって。
ルカ、白い歯が自慢なんです。
これで自慢の真っ白な歯、維持しますよ~


*************

って ここまで書いて保存にして

何故か フラフラと 
nanaさんのブログ
にお邪魔したら!

アンテ びっくりしました

ベーネ&ニーナちゃんに可愛いライフジャケットが届いたって記事だったから!


だって 実は今日 アンテが「manananino」さんから帰ってきてから
オットと ペットランド・ミクニに行って
ルカに ライフジャケットを買ってきたのですよ~。

CIMG2137.jpg
ルカ ライジャケの試着中。

CIMG2139.jpg
もちっと 嬉しそうな顔しろよ

この後 ルカはドッグカフェ→プール→ラン と楽しんだんですけどね。


それにしても nanaさんとは 偶然にこんな風に内容が重なることが多くて
本当にびっくりです。

この前は 同じ日にグリーンドッグさんからクールマックスTシャツが届いていたり、
あんなことや、こんなことも・・・・って 忘れた。。。。。
い、いや、 とにかく内容が同じことが多いんです。


今回は 「manananino」に行って楽しい時間を過ごしたことや
ノアさんからのプレゼントで アンテが赤に目覚めたこととか
長くなるので(いつも長くてすみません
もうこのライフジャケットを買ったことは記事にせんとこーと思っていたんですけど
でも nanaさんの記事を見て びっくりして これは書かねば~と 
慌てて付け足しました。

CIMG2164.jpg


でね、ベーネ&ニーナちゃんのライジャケの方が お安くて可愛いんですよ。。。


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

ではでは、またね!

もうすでにノアさんがブログで紹介されているように

昨日、ノアさんが 重ねて
「預かっていただいた上に申し訳ないです!お迎えに行きますよ!」と言ってくださるのに

「いや、長居公園まで連れて行かせて。」と言ったアンテ。


なんかね、 どーしてもね、 
バニちゃんを家から送り出したくなかったん。。。。。
バニちゃんを見送るのはきっと寂しくて寂しくて 
ノアさん達が行った後 凹みそうだったから。

ルカと一緒に 長居公園にお散歩に連れて行って そこでノアさんと会って 
バニちゃんはノアさんと一緒に
ルカは私達と 公園を散歩しながら帰るってしたかった。
出かける時は二匹だったのに あら?帰りは一匹だわ~?
やっぱ一匹だと軽いわね~?みたいな。

きっと 一分でも早くバニちゃんと会いたかったに違いないノアさん、
我儘を聞いてくれて 本当にありがとう。


長居公園の駐車場に車を停めて
CIMG2084.jpg
待ち合わせのお店 「オッターテイル」さんを目指します。

CIMG2086.jpg
このお散歩風景も もう見納め。


オッターテイルさんに近付くと お店の中で手を振るノアさんが見えましたよ(笑)

ドッグカフェ「オッターテイル」さん
CIMG2087.jpg
バニちゃんもルカも がに股、がに股(笑)



バニちゃん、ノアママと10日ぶりの再会

どーーーんな 感動的な場面が見れるかと思っていたら
これが、また、何とも あっさり、と言うか 自然、と言うか

ん?バニちゃん、あんたこの日の昼間の散歩で出会ったハグママには 
すぐに抱きついてたよね?


CIMG2088.jpg
ルカの方が ノアさんにべったり・・えらい甘えてました(それもまた何でやねん・笑)

バニちゃんの方は
CIMG2089.jpg
                    誰だっけ?

あははは、これは ま、まさか・・・

あ、ノアさんの足は まだら日焼けじゃないですよ~。自転車でこけたんでもないですよ~。
おシャレなスパッツですよ~(って 言わんでも分かるて


たぶん、バニちゃんは 突然 全く知らないアンテ家に置かれて
ただ、ただ、そこに馴染もう、そこで可愛がってもらおう、と一生懸命だったんでしょうね。
それって 犬という、人と寄り添うことで生きてきた動物にとって大切な本能ですから。

この時のバニちゃんは 10日ぶりに再開したノアママに甘えてよいのか
それとも この10日間 自分が懸命に慣れようとしたアンテのそばにいた方が良いのか
きっと混乱していたのだと思います。

バニちゃん、本当に可愛い子だ----。


CIMG2091.jpg
そして 可愛い、可愛い二人。

ノアさんと色々と話して とうとう・・・

CIMG2094.jpg
バニちゃん、バイバイ。またね!



「オッターテイル」さんでも 時々ウルウル来たけど
本当に 涙が出たのは車に乗ってから。
グシグシ、グシグシ・・・ティッシュで鼻ブブー
普段なら「何泣いてるねん」と言ってからかうオットが
見てみないフリしてくれた。
きっと オットも同じ気持ちだったんだ。。。。


私ね、バニちゃんがうちに来て
本当に自然に 「うちの子」として接していました。

ルカがいたから それなりの配慮は必要だと思っていたけど 
決して”お客様”の扱いはしませんでした。

「特別扱いしない」 

その方が 何故自分がいきなりこんな所に来たのか理由の分からないバニちゃんが
安心できると思っていたから。


ノアママには申し訳ないけど
この10日間 バニちゃんは しっかり「うちの子」扱いでした。

CIMG2072.jpg
だって こんなに可愛いんだもん


あ、でも ノアさん によると
バニちゃん、おうちに帰るまでの車の中で 自分の家に帰れるんだと確認したみたい。
運転しているノアさんに熱烈なハグ&キッスをしてくれたそうです(笑)
やっと安心したんやね~
ママに思いっきり甘えや~。




バニちゃんを預からせてもらった10日間、
アンテ、色んなことを知ることが出来ました。

まず 多頭飼いって やっぱり楽しい

もちろん 何をするのも2倍だから大変ちゃ大変だけど
でも その大変さを補って余りある楽しさと面白さがあるんですね。
バニちゃんが来てくれたことで ルカの性格がより強調されて
バニちゃんはもちろん可愛いけれど ルカのこともますます可愛く思えたり。
犬が二匹いる生活っていいなあ~~、と心底思った。


そして たった10日間なのにバニちゃんとの別れが こんなに寂しくて
バニちゃんのいない家の中が こんなに静かなんて。。。。

沢山の犬を保護して世話をし、里親さんのもとに届けられる 「ともnet」 のMZさん、
MZさんは アンテが今回経験した何十倍もの思いを自分に抱えてはるんやな。。。
犬のボランティア活動に関わっていらっしゃる方々。
素晴らしいです。アンテには出来ません~~

保護される子達、バニちゃんみたいに素直で良い子達ばかりではありません。
怖がりさんだったり 噛み付きさんだったり 
チッコしまくりだったり 破壊魔(!)だったり・・・
そんな大変な子達の面倒を見て 家庭犬に変身していく様を毎日見守り 里親さんに託す。
里親さんが見つかって嬉しいけど やっぱり寂しい。。。
そんな皆さんの様々な感情や愛を一杯もらって 生まれ変わる保護犬達。
やっぱりね、普通以上に幸せになるべきですよ。
あらためて そう思った。


それと、も一つ とーーーーっも大事なことも分かった!

我が家では白い犬は飼えましぇ~ん~~~!
毛も伸ばせましぇ~~~ん~~~!
ルカ、あんたのロン毛はありえへ~~~ん!


でも ノアママんところに帰ったバニちゃん、イメチェンしたそうですよ?
よりオシャレになったみたいですよ?
うふふ、アンテんちで 究極に汚れたものね~。
綺麗にしてもらえて良かったね



楽しい楽しい、本当に笑ってばかりの10日間でした。

ルカ ちょっと元気がありません。
バニちゃんがいる間 息詰めながら必死で食べていたご飯も
(早く食べてバニちゃんのご飯を横取りしたいから
普通の速さで食べるようになりました(あ、ちゃんと食べてます・笑)

元の生活に戻ったわけだけど
バニちゃんが来る前とは ちょっと、違うアンテ家です。


ノアさん、アンテを信じて 可愛い大切なバニちゃんを預けてくれて
本当に、本当に ありがとう。
名古屋親バカ会の皆さん、わざわざオヤツやお菓子を送ってくださって
そして見守って下さって ありがとうございました。

ノアさんには ルカに とっても素敵なカラーとリードを頂きました。
ありがとーー。
このカラー&リード、
実は アンテにとっての禁断の扉を開けてしまいましたよ。。。。
また あらためてご紹介しますね~。

美味しいケーキもありがとう!
もう食べちゃったよ(笑)今度は ノアシュー、よろしく!!


CIMG2015.jpg

ではでは、またね!




Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

バニちゃん

今日 バニラくん、無事にノアママのところに帰りました。

10日間のホームスティでした。

なんか 無事にバニちゃんをママのところに帰すことができて 
ホッとしているのと

やっぱり 寂しいのと。。。。


だって



[広告] VPS



[広告] VPS



最高に愛おしい時間。



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

明日には。

台風が過ぎた今日 午後からも雨風がひどくなることもなくて
曇っていて 逆に犬のお散歩にはもってこいのお天気。

お昼を食べに帰ってきたオットと
ワンズを連れて 
CIMG1996.jpg
緑地にお散歩に行きました。

CIMG2001.jpg
並んで写真撮っとこうね(笑)

CIMG2003.jpg
んーーーーー、可愛い二匹やなあ。。。。




夕方、私とのお散歩では おうちを出てしばらく
バニちゃん 喜んで跳ね回ってくれて
CIMG2013.jpg
何故か 自分で自分のリードを咥えて歩いてた(かわゆ~

CIMG2014.jpg
んーーーーーーー、可愛い、可愛い。


夕ご飯の時間になると 
CIMG2026.jpg
バニちゃんがベストポジションで待機(笑)

でも いざ フードを用意して私が持つと
CIMG2029.jpg
ルカが ずいっと前へ(爆)

でも二匹とも お利口さんやね。


あ、テーブル リメイクされて帰ってきました
綺麗になって帰ってきましたよ~。
捨てなくて 本当に良かった。
それはまたあらためてご紹介しますね。


最初の頃は ルカに遠慮して なかなかしっかり食べられなかったバーちゃん。
(すみません、我が家では バーちゃんて呼んでました
でも 最近はルカに負けないくらいしっかり食べて

今日は バニちゃんもルカも 自分のご飯を食べ終わると
CIMG2030.jpg
お互いに相手のご飯が残ってないか確かめに行って フードボウル舐めてました(笑)

そんな二匹が 可愛くて~、面白くて~。


夜、オットが 「夜の散歩は狭山池に連れて行ったろか?」と言う。

あ、そうだ。バニちゃん、まだ狭山池行ってないわ。
うんうん、行こう、行こう。

それで 
CIMG2040.jpg
車に乗って
CIMG2041.jpg

狭山池に来ました。

CIMG2046.jpg

狭山池、台風の影響でまだ風がきつくて でも それが気持ちよかったですよ。

CIMG2050.jpg
歩く、歩く、一生懸命、歩く。

そんな姿が大好き。

アンテ夫婦、狭山池にはお昼にもお散歩によく来るけど
暑くなってからは 夜に時々来ています(やっぱりちょっと涼しいの)

その夜のお散歩のときに よく会うゴールデンMIXのワンちゃんに
やっぱり今日も会いました(笑)

今日 初めてお名前聞きました。ミルクくん(男の子)て言うんですって。
あまりにも暗いので フラッシュ使ったら・・・


いや、使っても・・・


CIMG2052.jpg
ルカ、写らへん

CIMG2056.jpg
なんか 殺人現場後みたいな写真になりました・・・・



で、そのミルクくん 暗い中で よくよく見ると なんか毛が・・・?
CIMG2055.jpg
腰から下がない?
いや、前に会ったときは 普通に全身 毛がありましたよ?

これ、あまりにも暑いのでお父さんがバリカンでカットされたそう。
うふふ、何とも中途半端なところで刈ってあるけど
きっと どのラインまで刈ってよいか悩まれたんでしょうね(笑)
パパさん、ここまで出来たらプードルカットも目の前ですよ~。



ティファちゃんが手術することになってノアさんが大変なので
先週の火曜日からうちにホームステイしているバニラくんだけど・・・

ティファちゃん 術後の様子も順調で
バニちゃん、明日の午後 おうちに帰ります~

バニちゃん、お疲れ様。
やっと 明日 大好きな、大好きな、ノアママに会えるよ。
やっと 元通りの生活に戻れるよ、本当に良かったね。


そんなバニちゃん、そんな事も知らずに 今 こんな風に 疲れて寝てます。
CIMG2063.jpg
あはは、汚っちゃなーーー。
ノアママ、ひっくり返りはるなあ。。。。(笑)



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

いつも通りに。

台風が来るぞーーーー!

で、 夜中にどんな暴風雨 また 朝は雨
どうやって 雨の中 お散歩に行きましょ?と 犬飼いとして構えていたら・・・

起きてみたら こーんな どんよりした空だけど アンテ地方 雨は降らず。
CIMG1982.jpg
なんてラッキー

これはよほど日頃の行いが・・

CIMG1983.jpg
良かったね~!お散歩行けるねぇ!


公園に入ったら
CIMG1986.jpg
アフガンのリュウくん(黒)とミルちゃん(白)に会いましたよ。

CIMG1987.jpg
ミルちゃんはルカと仲良し。バニちゃんとも気が合いそう。

でも 未去勢のリュウくんは男の子がキライ、大っキライ(笑)
ルカは手術済みなのでOKなんですけど バニちゃんは手術してないので
バニちゃんが近付くと文句言います・・・ので
CIMG1989.jpg
「あんた、うるさい」って お母さんに目隠しされちゃった(笑)


面白いのは この前 バニちゃんとルカを連れて歩いていると
通りかかった人に「え?リュウくん?ミルちゃん??」て声をかけられた。
その方 うちの二匹を見て リュウくんとミルちゃんが 違うカットにしたのかと
思ったそう(これ、ウケた~・笑)
でも分かるわ。
二枚目と三枚目の写真を同時に見てくださいな。
あはは、ほんま同じ組み合わせ。
犬とかにあまり詳しくなくて 犬種とか分からない人やったら
同じ二匹?って思わはるやろうなあ。


夜のお散歩とかで よく出会っていたワンコちゃん。
CIMG1992.jpg
私、密かに この子のこと ”三毛犬”って呼んでいました
オットと話すときも「ほら、夕べあった三毛犬ちゃんはね・・」て風に。
だってきれいな三毛なんだもん。

今日 初めてお名前を聞いたら「マツコ」だって。

思わず「”マツコ・デラックス”からですか?」と聞いたら
飼い主さん「いや・・・松たか子さんの松・・・・・

あっちゃ~~~

CIMG1994.jpg
でも 雨には全然合わずにお散歩を済ませることができました。





昨日も 夜はお散歩に行けないかもって
雨の止んでいる4時頃に オットが帰ってきてくれてお散歩に出かけました。
CIMG1963.jpg
雨上がりの公園て綺麗だわ~。

CIMG1961.jpg
ご機嫌でお散歩を済ましたら

夕方 両親が来てくれて
CIMG1965.jpg
何故か バニちゃんは 母のそばから離れません。
この後 足元で寝てたし。

CIMG1969.jpg
ルカはどっちかと言うと父のそば。
父、オヤツくれるから(笑)


両親が帰ると
CIMG1974.jpg
タックルタックル。

CIMG1976.jpg
バニちゃんも遠慮が消えてきて なかなかええ勝負してます。

ご飯前の「マテ」
CIMG1977.jpg
だいたい いつもこの立ち位置(笑)

CIMG1979.jpg

CIMG1980.jpg


心配していた夜も なんとかお散歩にも行けたし・・
CIMG1981.jpg
良かった、良かった。

何だかんだと心配しながらも いつも通りにお散歩に行けてます。

この後 まだまだ台風の影響で雨、降るのでしょうか。
今のところ アンテ地方は降りそうな様子はありませんが。
このまま過ぎてくれると助かるんだけどな。


でも この黒白の2ショットのお散歩も 後少し。

CIMG1985.jpg

考えると・・・ちょっと 寂しい。


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

台風 接近中

今日も朝から雨です~

今朝は早くに どっちかが吠えたので オット、目が覚めて
そのまま一人で散歩に行ってくれてました


息子を起こしに二階に上がったら 
CIMG1946.jpg
二匹がついてきて 狭い部屋でハムハム

CIMG1947.jpg
息子のきちゃない足はスルーしてください

CIMG1952.jpg
これじゃあ息子も寝てらんないよね

CIMG1955.jpg
1ラウンド 終えたそうです(笑)

CIMG1954.jpg
バニちゃん、ぼさぼさ






昨日は ワン友・アテモレさんと あるカフェに行く約束になったので
CIMG1916.jpg
お昼 三時過ぎから ルカを車に乗せて出かけました。

バニちゃんは ここのところのお出かけに ちょっと疲れてないかと心配になってるのと
アテルイ・モレ兄ちゃん達は 男の子は好きじゃないから(手術しているルカは大丈夫・笑)
この日は 雨も降っているし おうちでゆっくりお休みしててね


狭山池近くにある
CIMG1933.jpg
雑貨&カフェ 「manananino」 さん。マナナニノって読むよ(笑)
色んな国の雑貨、フェアトレード商品、工芸品のお店 & カフェです。

うふふ、写真の隅っこ(右端)に 可愛い子が写っているでしょ?


CIMG1929.jpg
このお店の看板姉妹・ マナちゃん(黒ラブ)と アンジュちゃん(スタンプー)です。


このお店のことを教えてくれたのは アテモレさん
狭山池を アテルイ・モレ兄弟を連れてお散歩しているときに 
この二匹を連れたお店のオーナーさんと出会ってお話をされたそう。
そしたら 連れてらしたスタンプーが 元保護犬で 少し前に里親として引き取られた、と聞いて 
アンテにメールで教えてくれたのです。

不思議なものでして・・・
ルカと出会ってから やっぱり保護された犬達のこととか気になります。

で ルカのお里である「ともnet」 さんのブログはもちろん 
関西で保護活動をされている方のブログも 時々覗いていて
スタンプーが保護された、と読むとやっぱり気になってしまう。

飼育放棄されるスタンダードプードルって けっこう多いんですよね・・・

この子達、どこにご縁があるんだろう。
幸せになって欲しい。。。。良い里親さんにめぐり会えますように。。。。


で、その時も・・・・
「保護されたスタンプー」「カフェ」「黒ラブ」。。。断片的なピースがアンテの中で引っかかり

そうそう、そんな子、いたっけ・・・・うん、いた、いた。
そう アンジュちゃんだ!

で、ブログを調べたら やっぱりアンジュちゃんでした

わあ、こんな近くにアンジュちゃんが引き取られて来ていたなんて~。

それで アンテ その日から このお店に来ることをすごく楽しみにしていたのでした。
CIMG1918.jpg
お店の中 世界の雑貨が所狭しと飾られていますよ。


アンジュちゃん、とっても 元気で明るい子です。
CIMG1920.jpg
お姉ちゃんのマナちゃんと タックルタックルして ちょっと休憩中(笑)

CIMG1922.jpg
アテモレさんもアンテもアイスコーヒーを頂きました。

クッキーと
CIMG1923.jpg
可愛いてんとう虫のチョコがついてきます。
このチョコ、何気に食べたんだけど 美味しかったんだわ。


CIMG1930.jpg
この クマのぬいぐるみもクッションも めーーーーちゃめちゃ可愛い~!
なんだろ、色がいいんですよね。その辺に売ってないですよね。
昔のアンテだったら 飛びついて買っていたと思う。。。。

CIMG1932.jpg
でも 今は、この黒いのが餌食にするのが目に見えてる


残念ながら 会えると思って楽しみにしていた アテルイ・モレ兄貴は車の中で待機でした。
アテモレさん曰く
「こんなお店に あんなん入れたら 私 弁償しまくらなあかん」から、だそう(笑)

確かに・・・
CIMG1921.jpg
店内 そんなに広くありません~。セッター二頭はきついかも。
ルカがマナちゃんと 調子よく遊び始めてもハラハラしました
でも こういう雑貨って見てて飽きないですよね~。


そして何より!
幸せそうな マナちゃんとアンジュちゃんがいて。
そんな二人が可愛くて仕方ないオーラ全開!の カフェのオーナーパパさん・・・・
なんか、良かったなあ~って
幸せな気分。
マナアンパパ(勝手に略すなよ)またお邪魔しますね!
ぜひぜひ 一緒にラン、行きましょうね~!


アテモレさん、サンキュー!
アテモレさんのワンズネットワークには本当に感謝、感謝、のアンテです。



CIMG1936.jpg
キッチンへの入り口の前でお利口に座るルカです。
座ってても 何ももらわれへんで~(笑)

「manananino」さんで買ったもの
CIMG1937.jpg
小鳥のついたネックレスに

CIMG1939.jpg
金魚柄(分かりにくいかな?)の可愛い布のコースター。
麦茶とか置いたら似合いそう。


「manananino」さんを出てから
アテモレさんに誘われて 行ったのは  「ペット バル」 さん。
写真撮るの完全に忘れてます~。

ここ 教えてもらえて 本当に良かった。
こだわりがあるって言うんでしょうか。
ご自分たちが納得したものしか置かれていません。
アニーママさんとこの アニーくんもしんごくんもここにトリミング来てるんだよね。

 「SMAILES@LA」 であがさんが使ってらして 買っておきたいなと思いながら
ネットでは 送料とか気にして(せこい) 伸び伸びになっていた
CIMG1940.jpg
レスキュークリームが買えたし

近くのペットショップでは見かけなくて ネットで買うしかないと思っていた
ルカのお耳に必要な「シュア リンプウ」もここにはありました。

CIMG1942.jpg
これは まあ、カミカミ用ですね。
他の いらんもん噛むなってことで(笑)

沢山の ドッグフードの試供品と一緒に頂いた
CIMG1943.jpg
これ。
犬の歯磨き用の紙なんですって。
なんでも女性のお肌の古い角質を取るピーリング用のなんちゃら(覚えてない)と
同じ成分で出来ているんだそう。
ほうほう、バニちゃんとルカの歯 磨いてみたろ


台風が近付いてます~!
関西 直撃だそう。

どーーーーしょう、どーーーーなる?

。。。。。お散歩




*****

バニちゃんの妹 ティファちゃん、術後の経過もよく順調に元気になっているそうです。
良かったね~~~。
バニちゃん、もうちょっとで おうちに帰れるよ~!!


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

ハードスケジュール

起きたら 雨!

今朝のお散歩は・・・・

CIMG1906.jpg
ルカには小さくなったレインコートを引っ張り出しました。
でも 肝心の足元が。。。。。

CIMG1909.jpg
二人とも 順調に オチッコもウンPも済ませてくれてお利口さん

それでも 帰ってきたときのバニちゃんの足元は 写真には撮れない状態
我が家で どんどんサバイバー状態になっていくバニラくんです(笑)




土曜日の午後から 二匹を連れてお出かけしました、その時の様子です。
(もうあちこち行き過ぎて 自分の中での時系列が曖昧になり始めてます


しかしもう~、出かける時から笑える。。。

先日 トリミングを終えたルカをお迎えに行く時に
バニちゃんを 車に乗せようとして分かったんですが
バニちゃん 普段おうちでは、助手席に乗りなれているからか 
うちの車の荷台に自分で乗れません。

ルカは 慣れたもので 自分からぴょん!と飛び乗るのに対して
バニちゃんは・・・・
CIMG1771.jpg
あ、はいはい。                     おじちゃん、乗せてでしゅ。。

バニちゃん、「乗せて~」って 自分からオットに抱きついてくるんですよ(笑)
さすが貴公子 人の使い方を心得ておられます


CIMG1772.jpg
よっこらしょっと。。。               優しくでしゅよ 

CIMG1773.jpg
こんなもんでどーですかね                 あ、はいはい、足が着きましたでしゅ

この光景に笑い転げるアンテ

車内では
CIMG1776.jpg
 きっと美味しいもの、食べれるでふよ~          どこ行くでしゅかね?


車を走らせて来たのは 「宝塚ガーデンフィールズ」 と言うところです。
ボーダーコリーのウールちゃんのブログで 知って
早速 オットと行ってみよーってことになって。。。

ここ、宝塚ファミリーランドの跡地なんですね。
こんなの出来てたんだ、知らなかった~。

着いてすぐにドッグカフェ(おいおい
CIMG1788.jpg
いや、まだ外が暑かったんでね、カフェで時間を潰してから ドッグランに行こうってことで

CIMG1789.jpg
ワンズには 鶏の?リゾット(詳しくは忘れた~)

で、
CIMG1792.jpg
人間にはピザ(笑)


で、ドッグランに・・となったんだけど ここで問題が発生。
バニちゃん、ワクチンの証明があるんだけど狂犬病の証明が無くて入れない~。
ミクニはワクチンの証明だけでOKだったんだけど
こちらは きっちりワクチン証明&狂犬病or鑑札番号が必要、ということです。
行く前に こちらのHPをみて そのことは知っていたんですけど
もしかして~ワクチンの証明だけでも入れるんじゃないかな~?なんて アンテ甘かった

どうしよう、と迷ったんだけど せっかく来たんだし
ルカとまた来るかもしれないから 一応 ルカは登録しておいてもらおうとなって
そこでバニちゃんはオットとその周辺をお散歩することにして
ルカだけランに入ることにしました。

ここ、色々とアジリティの道具も置いてあったり
木陰もちゃんとあるし ドッグランとしては面白いところです。

CIMG1797.jpg
でも ルカ、おとさんとバニちゃんがいないことに気が付いて
ラン内をウロウロ、ウロウロするだけ。
ずっと柵の外ばかりを気にしてました

黒いハイエナのことです、おとさんとバニラくんが 抜け駆けして
美味しいもの食べてないか気になっていたに違いありません


ランの中に
CIMG1796.jpg
こんな浅いプールがあるんだけど なかなか そこにも入らない。

やっと
CIMG1800.jpg
ボール欲しさに入ってはみたものの
やっぱり柵の外が気になって 柵沿いをウロウロ。

これはあんまり意味ないなあ~と 早々にランを出て
そばにある ペットショップをウロウロして
CIMG1804.jpg
オットのズボンの裾が まくり上げられていることは見逃してやってください
なんで こんな風にしてたのか分からん(理由を聞いてない)

そして「宝塚ガーデンフィールド」を後にしました。。。。



で、その帰り道「バニちゃんもルカも遊べてないよね~」とオットと話して
じゃ 帰り道にある 美原のドッグランに連れて行こうかとなって

美原のドッグランに来たんだけど
(ここはバニちゃん、前にも来たことがあるので入れます)
しばらく来ないうちに 普段 大型犬用になってるランの地面に 
ウッドチップ?が敷き詰められていた。
CIMG1810.jpg

ただ、このウッドチップ?
CIMG1814.jpg
大きくて 角がある?  なんだろ?これ。

ウッドチップを敷き詰めたランなら 大東市の 「ドッグランフィールド」で見たけど
あそこのとは 何となく違うし。

先日 ルカの足の指の間にトゲが刺さったことで 
足元にちょっと神経質になってしまっているアンテ。
「これ、いやや。ルカやバニちゃんが走ったら足を怪我しそう。。」とオットに訴え

隣のランに移動。
CIMG1816.jpg
ここで少し走り回れたんだけど 

なんせ ここは蚊が多くて! オットとアンテ あっと言う間に何箇所かかまれました。。。
かゆ~!
CIMG1819.jpg
仕方ないですよね~、だって横 竹やぶだもん。

でも、時間は6時半を過ぎてたんだけど 他に大きなワンちゃんも来なくて
バニちゃんもルカも退屈そうだったので ここもそんなに長くはいずに帰ることに。

なんか この日はランのはしごをした割には あんまり犬達が遊べなかったのでした。。。

で、この日の夜のお散歩で 誰もいない緑地で リードを着けたままだけど
バニちゃんとルカを放してやったら
とっても気持ち良さそうに爆走して タックルタックルを満喫した二匹。

なーんだ、今日は ここで一番遊べたね~と やっと私達も満足したのでした(笑)



昨日は 朝は大泉緑地に行って(前の記事) 
午後は 滝畑ダムに行ってきました。
CIMG1887.jpg
本当は もうちょっと奥にある川沿いのキャンプ場で遊ばせてやりたかったんだけど
日曜日、キャンプ場はとにかくすごい人で。
駐車所に入りきれない車が列をなしていたのでNG。

CIMG1892.jpg
ルカはクールマックスTシャツ、バニちゃんの服は水で濡らしてあります。

CIMG1900.jpg
日が翳ってくれていたので 案外涼しかったですよ。


それにしても 我が家お出かけばっかり。。。。。


オットと言う人は 休みの日は大抵ゴルフに行くんですけど
ゴルフに行かない日は日で 家の中でまったりしてることが出来ない人なんです。
で、ちょっとの時間が出来ても ルカとどこかに行こうと考えているわけで
これって いいのやら、悪いのやら。。。。

いや、うちの黒もしゃは こういうのに慣れているので大丈夫なんですけど
慣れない環境に突然来たバニちゃん こんなにあちこち連れまわして
ちょっとハードスケジュールじゃないか、と不安になってきた。。。。
バニちゃん、我が家の遊びに振り回して ごめんね。


帰り道に「Y's room」さんによって やっぱりお茶(笑)
CIMG1903.jpg
ワンズ用のプレート。

お出かけしたら「美味しいものが食べれる」ってルカの言葉は間違っていません(笑)

CIMG1902.jpg
ね、ルカ。

CIMG1901.jpg
バニちゃんもお疲れ様。

今日はオットはゴルフです。そして雨(あはは、おもろ~
ワンズにも私にも 休憩ができて丁度いいです



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

今朝のお散歩は・・・・

昨日の朝のお散歩で 

枯れ草枯れ枝だらけになったバニちゃんの足のブラッシング@玄関 をしていたら
CIMG1762a.jpg
(笑)

CIMG1763.jpg
何とも 嬉しい光景です



今日(日曜日)は オットが珍しくゴルフに行かない休日です。

なので 今朝のお散歩は
CIMG1832.jpg
車を出して

CIMG1833.jpg
大泉緑地に来ましたよ。

朝 7時過ぎの大泉緑地です。
CIMG1836.jpg
ここ、大好き!

CIMG1839.jpg
沢山のワンちゃんにも会えるし

CIMG1835.jpg
樹の路は ワンズの足にも優しくて 木陰なので涼しいし。


周りを柵で囲まれたところがあったので
CIMG1845.jpg
ちょっとだけ リードを離してあげました(ほんとはダメなんだけどね)

CIMG1847.jpg
でもね~、楽しそうでしたよ~

CIMG1851.jpg
好きに走れて良かったねぇ。。。。


でも! バニちゃんの足は!!

CIMG1849.jpg
草が朝露で濡れていたんだ!

ノアさん、
ほんっとにごめんなさいっ!!!! 

実は夕べ バニちゃんの足とお腹とシャンプーしたんですよ~、
あんまりにも汚れて くちゃくなってたから

でも 想像したとおり めちゃくちゃ時間がかかって大変でした
オットも私も汗まみれ。。。。

だから、もう洗わないよ~、ブラッシングだけにします~
後は プロの方によろしくです~!!



公園を ウロウロした後

オットが この公園の横にある カフェ「RIAN」で朝ごはん食べようと言うので
「RIAN」に行ったんだけど・・・
CIMG1857.jpg
朝8時からってなってるから開いてると思ったんですけどね~(この時 8時15分)
閉まってた・・・・
残念でした

仕方ないので
CIMG1874.jpg
ワンズにはお水を 私達は缶コーヒーで一休み。


そして また樹のみちを せっせと歩いて
CIMG1867.jpg
今日の 朝のお散歩 お終い


帰ってきて ちょっと遅い朝ご飯を済ますと

バニちゃんは 最近 玄関で寝るのが定位置になってて
CIMG1759.jpg

ルカは
CIMG1761.jpg
最近は お風呂場を開拓した模様(笑)
お風呂場、涼しいので ルカ グッドチョイスです



実は 昨日の午後 「宝塚 ガーデンフィールズ」というところに行ったんです。
一緒に紹介しようと思ったけど
あまりにも長くなるので 別々にしますね。


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

何は無くても お散歩!

今朝のお散歩ですよ~。

お散歩に行くと 毎回 沢山のワンコに出会います。

今朝は 公園で
CIMG1736.jpg
アメコカちゃんに

CIMG1737.jpg
シュナウザー。

CIMG1738.jpg
イエローラブ・・・・

このイエローラブちゃん 確かもう16歳になったかならないか。。。
毎日 元気にお散歩されています。
春くらいから急に痩せてきて その姿にリーフが思い出されて、思い出されて・・・・
いつも胸の奥が熱くなります。
頑張って この地区の長寿記録を塗り替えや~!(たぶんリーフが今のところ最ご長寿・笑)

今朝は蒸し暑かった~

でも TB台の公園に行くと
CIMG1749.jpg
綺麗に雑草が刈ってあって ちょっと清清しい気分

CIMG1751.jpg
この二人、いつも後姿のオチリばかりなので

今朝は前から撮ってみた。
CIMG1754.jpg

あはは、可愛い でも バニちゃんの前足 枯れ草だらけ!




ずっと 二匹の犬を連れてお散歩するのってどんなだろー?と思っていました。

だって 片一方はあっちへ、もう片一方はこっちへ、
それぞれ違う方向に行きたいのよ!って主張されたら 大変だろうな?って。

そりゃ きちーーっと脇を歩いてくれるワンちゃんとなら
何頭とでも 全然平気でしょうけど。
で、それが 飼い主と犬とのあるべき姿なんでしょうけど。

なかなか そうは行かないのは 世の多くの飼い主さんもご存知のこと。


ルカは幸い そんなに引きの強い子ではありませんでした。
(注・あくまで当社比。 比較対象犬 ラブラドール)
て言うか 足が長くて重心が高いから 踏ん張れないだけかも。

だからと言って 一歩下がって謙虚に歩くってわけでもなく。
ちょっと前を ちょっと引っ張って歩く、が 定番パターン。


CIMG1080.jpg
いつもの道やっちゅうねん。。。



ちょっとしたことなんだけど
これに アンテ夫婦 けっこう悩んだんですね(今も勉強中)

だって お散歩を日に3回も4回も、
それも 割と 長時間のお散歩を引率する立場としては
やっぱり楽に、気持ちよく歩きたい。
お散歩中 犬に 引っ張られるのって 結構ストレスかかるんですもの。
それに ルカ自身だって リードが緩んだ状態の方が楽でしょうに。

で、どうしたら ルカに引っ張らないお散歩をさせることが出来るかが
私達の 課題のようになっていました。

しつけ教室にも通い始めましたけど(でも これは別の目的で通うことにしたんですけど)
訓練での「ツイテ」とはまた違うんですよね、私達的には。
別に キチッと決まった位置にいなくてもいいんです。
ぐいぐいと引っ張らなければ、で 出来ればリードが緩んでいれば。

で、まず フレキシリード(伸縮リード)をやめました。
あれ、楽でいいんですけどねぇ・・・・
でも やっぱり あれ(フレキシ)は 
犬が好きなように前に行ったり 後に行ったり、 
はたまた 飼い主の周りを360度 ぐるぐる回れるよ~、ってことがウリになってる。
それでは 私達の意志がルカに伝わらないだろう、と言うことでやめました。

それから とにかくリードは緩んだ状態で!を理想に毎日のルカとの散歩をしてます。
有難いことに 散歩の回数が多い=それだけルカに学習させる機会が多い、という
ことでもあります。
そのお陰か 最近は随分とお散歩が楽になっていました。まだまだ安心はできないけど(笑)


あ、長くなった

これ、昨日の夕方のお散歩です。
CIMG1706.jpg
夕方のお散歩は アンテ一人で行ってます。
で、この写真 片手にはデジカメを持って もう片手に二匹のリードを持っています。
二匹とも ごんごん強く引っ張ったりしないし ちゃんと前に進んでくれるし(笑)
他のワンちゃんに会っても 興奮しないで普通に通り過ぎることが出来るので 
そんなに苦労することがありません。

何が言いたいんだか・・・・

要するに バニちゃんとルカとの散歩、全然 楽だってこと

バニちゃんは うちにきて最初はお散歩に興奮して ちょっと引きが強かったんだけど
でも もともとノアさんによって よくしつけられている子なので
このごろは 落ち着いて ゆったりと歩いてくれます。

それと 今ルカに使っているリード。
「RAFFWEAR」 のなんだけど 
ワンちゃんとアウトドアを楽しみたい方用のリードみたいで(知らずに買った)

CIMG1711.jpg
一人で二匹連れて歩く時は こんな風に腰に繋いでおけます。
これで もしも何かあっても とっさの時に片手が使えるわけ。
ウンP取るときとか便利なんですよね(笑)

CIMG1712.jpg

そんなこんなで タカタカ歩いて
CIMG1708.jpg
お隣の地区の T台の公園に来ました。

そして 折り返して
アンテの家の近くにある緑地まで 戻ります。
CIMG1714.jpg
これ、アンテ地区の土地勘のある人なら
結構な距離を歩いているのが分かるはず(笑)

一人で 二匹の犬を連れて こんなに歩けるなんて思ってもいなかった。

バニちゃんのお陰で 二引き連れのお散歩が経験できて
しかも こんなに気分がいいなんて 感謝、感謝。



アンテの好きな風景です。バニちゃんをここに連れてきたかったの。
CIMG1717.jpg
ハグママ、アテモレさんなら ここがどこか分かるだろうな(笑)

夜のお散歩では
CIMG1720.jpg
ご近所のお姉さん方とお会いして 「可愛い~可愛い~」と可愛がって頂いて
大満足の二匹
良かったねぇ~。



さあ、今日も暑くなりそうですね~

皆さん 熱中症にはくれぐれもご注意を!
そして 今日も ワンコと楽しく過ごしましょう!(笑)

アンテ家は たぶん 午後から お出かけしますよ~

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

ランで走れば

今朝のお散歩ですよ。
CIMG1674.jpg
今朝は曇っていて すごく涼しいお散歩でした。


CIMG1678.jpg
交差点の信号で マテ中

実は 今まであんまり意識してなかったんだけど
夕べ 夜のお散歩の途中で あまりにも二匹が対照的なことに 今更気が付いて
笑えて笑えて・・・

CIMG1683.jpg
色はもちろん 体型も

CIMG1685.jpg
カットのスタイル(ルカ、トリミング仕立てで特にすっきり)も違う~。

この二匹を連れて 散歩している光景って 他の人が見たら可笑しいだろうなあ、と思うと 
一人笑っていたアンテ。。。。。

白黒のけったいなコンビ犬連れながら 一人ぐふぐふ笑うオバサン・・・
その姿の方が可笑しかったかもしれませんな




昨日 午後からルカはトリミングでした。

ルカを 
ドッグサロン「わん」 
さんへ預けた後
帰ってきたら バニちゃんと二人~~~(あ、オットもいた

で、バニちゃんとまったり過ごしたかったんだけど

ノアさんの真似して テーブルでバニちゃんをブラッシングすることに。
CIMG1612.jpg

私、ルカをブラッシングする時は 
椅子を二つくっつけたところにルカを乗せてするんですけれど
確かに 高さ的にはこっちの方が楽ですね。

で、ブラッシングする間
CIMG1613.jpg
バニちゃんに オットが骨ガムを差し出します。

これ、我が家での 気合を入れたブラッシングの時の定番です(笑)
オットが持つ骨ガムをルカにかませながら その間に私がせっせとブラッシングするという。。。

何で そんなことするかって?
はて、何でかしら??

確か オットが「ブラシされてる間 ルカが暇やん。」とかなんとか・・・・
で、私にしても ガムをかませていたらルカが大人しくてブラシしやすいとかなんとか・・・
ま、そんな アホらしい理由です。
おほほほ・・・
で、そんなアホらしいことを バニちゃんにまでしなきゃならないかは 疑問?だったけど
そこは 我が家のやり方、と言うことで・・・・

でも 骨ガムは バニちゃん 今ひとつのカミカミ具合だったので
CIMG1616.jpg
はい、オット、奥の手、アキレス、出してきました(爆笑!)
で、バニちゃん、アキレスにはしっかり食いつきます(分かりやすぅ~)


アンテ ノアさんのように上手にブラシは出来ないので
無理はしない程度に とりあえず出来そうなところで気になるところを。
CIMG1614.jpg
それにしても 分かっちゃいたけど バニちゃん 毛が長い上に毛が多い!
掻き分けても掻き分けても 毛が出てくる(笑)
ノアさん ようこんなバニちゃんのスタイル 維持してはるわ~。
横着・大雑把な我が家では絶対に飼えない色であります。

でも 白い毛って すぐに汚れるけれど ブラシをすることによって綺麗さが戻るんですね。
ふわっとなった時の 可愛さって格別。

さあ、バニちゃん、立ってみて~と立たせたら
CIMG1617.jpg
あら、オットの手から落ちたアキレスがぶらさがってた(笑)


そうこうしてたら わんさんから「ルカくん、出来ましたよ~」とお電話を頂いたので
CIMG1620.jpg
さあ、ちょっぴりふんわりになったバニちゃんも一緒に ルカのお迎えに行こうか~。


ルカをお迎えに行って 帰りの足で向った先は
CIMG1660.jpg
ぐふふ、ルカ トリミングしたてです。綺麗になったでしょ?


着いたのは ミクニのランですよ~。
CIMG1621.jpg

何が嬉しかったって
CIMG1623.jpg

この バニちゃんの はしゃぎよう。
CIMG1633.jpg

連れてきて良かったなあ!って 
CIMG1634.jpg
オットと

CIMG1626.jpg
ルカの手足、綺麗~そして ますます長い~
そして ただ今 イメチェン中であります(冬頃に完成予定?・笑)


お隣の小型犬用のランの方々が カフェから出前?を取って 飲み物を飲んでらしたので
そんなこと出来るんだ!?と カフェに聞きに行ったら「お持ちしますよ」とのこと。

時間も もう6時を過ぎていて(涼しかった~)カフェに入っている時間も無かったので
じゃ お願いします、と飲み物を頼んだら
オット、「犬用も頼め」と。
でも ラン内オヤツは禁止って書いてあるよ~と思いながら
またカフェの人に「犬用のメニューもいいんですか?」と尋ねたら 
「外からのオヤツの持込はダメなんですけど カフェのメニューならいいですよ」って 
おっしゃったので じゃあ、とワンズにも頼んだら

CIMG1644.jpg
こうして カフェの方がランの中まで 注文したメニューを運んできてくださったんだけど・・・

CIMG1646.jpg
さあ、さあ、バニちゃん お食べ。

CIMG1647.jpg
最近 食に卑しいルカは マテ させられてます(笑)

でもね、こうして食べさせてて 私達、気が付いた。

これって やっぱり 良くないんじゃない? だって 他のワンコ達も欲しがるじゃない。

オットと「これ、あかんと違う?」と言うてるところに

スタッフの方が来て「すみません~、ラン内は犬のオヤツは禁止なんですけどー」
アンテ夫婦「あ、はいはい。分かります。分かります。
       私達も今 これっておかしい、良くないねって思ったところです。
       でも 最初に カフェの方に尋ねたらOKですよっおっしゃって 
       わざわざランの中まで持ってきてくださったのもカフェの方なんですよ~。」

結局 これ、カフェの方のミスで
ラン内は どんなオヤツであろうと持ち込むことはできません。
考えてみたら 当然ですよね

でも その時は バニちゃんも もちろんルカも食べ終っていたので
ワンズたちにはラッキーなミスだったわ(笑)



夕べの 二人の様子。
ランで走った効果が出たのか 二人とも爆睡。
CIMG1662.jpg
近いでしょ、近いでしょ(笑)


で 夜中には・・
CIMG1663.jpg

バニちゃんの ヘソ天!(喜)


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

少しずつ・・・

最初の夜は テンションのルカのせいで

とてもじゃないけれど同じ空間では眠れなさそうだったので
仕切って別々にして やっと治まった二匹ですが

二日目の夜は ちょっと落ち着いて
CIMG1599.jpg
同じ部屋にいても


CIMG1600.jpg
こんな風。

まあ、バニちゃんが どうしても隅っこ、隅っこに行ってしまうのは
仕方ないことでしょうけど・・・・


今朝のお散歩ですよ~。
CIMG1602.jpg

遊歩道って 本当に有難いですね~。
CIMG1604.jpg
木陰のお陰で(しゃれではない) 涼しいお散歩が楽しめます。


バニちゃん、お散歩は大好きで
CIMG1605.jpg

お散歩の用意をしだすと
CIMG1607.jpg
行こう、行こう!オバチャン、早く行こう!と 喜んでくれる姿が嬉しい~
お散歩の行き甲斐があるというもの(笑)

バニちゃん、元気です!
でも 今ひとつ食欲がありません。。。。

バニちゃん うちに来て 最初のご飯は全く食べようとしませんでした・・・

そうだよね、だって大好きなママがいないんだもんね・・・・不安だよね。
でも どうしよう。

で、試しにヤギミルクの粉をまぶしてみたら 食べた~!
おお、ヤギミルク恐るべし、皆大好きヤギミルク!と喜んでいたのも束の間、

次の食事の時から ルカが食い意地を出して
自分の分をガツガツむさぼり食らったかと思うと(いつの間にそんな子に・・
今度はバニちゃんの食べてるのが気になって気になって仕方が無い

バニちゃんの食べているところには ルカを近づけないようにしてても
ルカの 「オレにも食わせろ~!」(キャラ変わってます・・・涙)オーラ?気迫?に 
気の弱いバニちゃん、ルカが気になって食べるのを途中でやめちゃいます

で、 またバニちゃん、食べるのが遅いんだな、これが
ゆっくり上品に 恐る恐る?ポリ、ポリ・・・って感じ(我が家だからか?!)
で、時間差を考えて バニちゃんを先に食べさせている間 私がルカを制してても
ルカが ちょっとでも動いたら やっぱりバニちゃん、食べるのを止めてご飯から離れちゃう
そして そのバニちゃんが残したご飯をルカが狙う、という。。。

ノアさ~ん、やっぱ バニちゃん貴公子よ~
それに比べて ルカ、お前はハイエナか~!

これは・・・ご飯を食べるとき 何か工夫しないとダメですね~
バニちゃん、今のところ 毎回 ルカが気になって三分の二くらいしか食べません。
まあ、全然 食べないわけじゃないし、おやつは喜んで食べるので 大丈夫だと思うんだけど
バニちゃん ハイエナなんか気にするなーって無理か・・・・(笑)



朝のお散歩に行って なんだかんだで賑やかなご飯を終えたら

早くもお昼寝タイムのようで。

貴公子 バニ様、
CIMG1609.jpg
兄ちゃんの靴、臭うございませぬか?(笑)



家の中に二匹犬がいるって状態になって 想定外で気が付いたこと・・・・

「床が いつもべちゃべちゃ」

気候が 暑い夏ってこともありますけど 
二匹でじゃれるでしょ?
そしたら テンションが上がって体温が上がって ハアハアハアハアになって
お水をがぶがぶ。
お水&よだれが 床にだらだら。
その上を たかたかと二匹が歩き回って あちこちにポウマーク
それでなくても 普段から「掃除はほどほどに」がモットーの主婦アンテ。
汚れが さすがに目立つ。

そこで アンテ 珍しく 床拭き、床拭き・・・・って 言っても 
”おしん”みたいに(←分からない方、”おしん”が誰だかググってみよう!
床に這いつくばってなんてしないので
CIMG1610.jpg
モップ、モップ 楽々

バニちゃんが玄関のタイルの上で寝ていたとき

CIMG1611.jpg
横のトイレの前ではルカが寝ていた(笑)
すいません トイレ ドアが開いてる(掃除した後 開けたまま。あはは)

あ、それと お客様用スリッパが 三足しかないのは 
ご安心ください、目の錯覚でも ボケの始まりでもありません

後の何足かは、たぶん、・・・・・家のどこかで転がっているはず、
寝室とか、兄ちゃんの部屋とか・・・・ね、ルカ、。
そろそろ回収しないとね、ルカ(笑)

すいません  行儀のない家で・・・・・



この日、午後から ルカはトリミングで どっぐさろん「わん」 さんへ。

ルカのいない間 
アンテはバニちゃんのブラッシングに挑戦し(ノアさんの苦労&偉大さを実感)
ルカをお迎えに行ってそのまま ドッグランに行きました。

長くなるので その様子はまた次にご紹介しますね。


     ************

ノアさん、バニちゃん、一生懸命 頑張ってくれていますよ。
きっと ずっとママを探しているはず。。。それが分かります。
でも 自分の置かれた状況に 必死で順応しようとしてくれています。
アンテ家で イジメられて鍛えられて 一回り逞しくなってノアさんとこに帰るね。
バニちゃん、本当に 素直ないい子だ!!
でも たぶん・・・・ヤギミルク、買っといたほうがいいかもよ~(爆)


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。