FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

賑やかです~!

昨日 お昼、お買い物から帰ってきたら
玄関に 宅配便が届いていました。

わあ、来た~ん(←来るのが分かっていた)

CIMG1496.jpg

お届けモノ 大好きの黒犬。。。。いつからそんなオバチャン根性に?
CIMG1497.jpg
何だと思う~?

CIMG1498.jpg

当たり!

「名古屋かプードル日記」 のゆずちゃん&ミニーちゃん姉妹のじゅんぴさんからのお届けものでした。


そして 中身は・・・

CIMG1502.jpg
キターーーーーー! ルカのTシャツです。
名古屋・関西親バカ会の皆さんに クロエくん、バニラくん、ティファちゃんのママ、ノアさん 
お揃いでTシャツを作ってくださったんです。

で、いつものごとく ちゃっかりアンテ&ルカも頂いてしまったわけ~(笑)

CIMG1507.jpg
早速 着せてみました。
サイズがぴったり!& パープルがルカによう似合うこと(親バカ)

ノアさん、ありがとー!

で、このTシャツ、何故か 名古屋の皆さんへのTシャツの中に混じってしまっていたそうで
わざわざ じゅんぴさんがアンテのところまで送りなおしてくださったのです。

親切で面倒見の良い名古屋の方々のところに ルカのTシャツが迷いこんだことは
アンテとしては 何ともラッキーとしか言いようがない!

だって 名古屋の皆さん
CIMG1515.jpg
こんなに沢山 ワンズのオヤツも一緒に送ってくださったんですもの!


じゅんぴさんソラままさんらぶママさん、本当にありがとうございます


じゅんぴさん、
CIMG1516.jpg
わざわざ人間用のオヤツも入れて送ってくださったんですよ~。本当に有難う~!

Tシャツよ、もう一度名古屋に行ってこい!

皆さん、お忙しいのに 色々と気を使ってくださって、本当にすみません。


実は昨日・・・・・12日。
何となく 心の落ち着かない日だったのでして・・・・・

まず この日、
じゅんぴさんの旦那サマがされている名古屋の「くまカフェ」の2号店(大須店)の
オープンの日で じゅんぴさんも旦那サマも ここ何日間も目が回るほど忙しかったに
違いないのです。
「くまカフェ」近かったら
アンテ、お皿洗いくらいはお手伝いできるのに・・と残念。

そして もう一つ。
ノアさんのところの 末っ子 ティファちゃんの手術の日でもありました。

CIMG1244.jpg
ティファちゃん、まだ4ヶ月のパピーなのに 子宮に膿がたまってしまって
手術になったのです。

どうか 手術が無事に終わりますように。
元気な ティファちゃんになって またルカと遊んでくれますように。

そう願いながらの一日でした。

で!(長いですね。)
我が家には 夕べから こんな可愛いお客様がおります。

CIMG1522.jpg
白い貴公子、バニラくん。 これは 夕べの写真です。


ティファちゃんが落ち着くまでノアさんがちょっと大変なので
我が家で 過ごしてもらうことになったんです。

バニちゃん、こんな家だけど 我慢してや~。

ハコちゃんとご対面。
CIMG1526.jpg
しばらくよろしくね~。

お次は兄ちゃん。
CIMG1527.jpg
お、バニちゃん、カメラ目線かい?(笑) しかし、白い子は本当にカメラ写りがいいなあ。。。

CIMG1519.jpg

うふふ、可愛いわあ・・・・と目を細めて眺めてられるのもつかの間。

この子達 とにかく タックルタックルがすごくて 二匹ともハアハアハアハア
CIMG1529.jpg
これされると部屋の温度が2度くらいあがります

で、基本 攻撃性はないと言っていい バニラくんとルカなんですけれど
そこは ここ、ルカにとってはホームグランド、強気になるんでしょうね、
段々 見てたらバニちゃんが動く先、動く先を制して 自分の縄張りを主張?している。
遊びでじゃれながらも それが段々 順位付けになってきている。


CIMG1509.jpg
バニちゃんに対して 何一つ譲る気のないルカ。
「器の小さい男」と家族から非難を浴びる。。。。


バニちゃん、もともと優しい気性の上に 彼にとって我が家は完全アウェーですから
されるがまま・・・・


ルカのあまりもの しつこさに
CIMG1532.jpg
レフェリー 兄ちゃん、見かねて引き離しに入ります。


ルカには 何故 バニちゃんがうちにいるのか、なんてことは分かりません。
ルカは うちに来てからは 一人っ子で 私達にちやほやされていたのが 
突然 知り合いとは言えもう一匹 犬が来たのですから 
何をおいても自分の立場を主張しておきたいところ。
 
バニちゃんはバニちゃんで なんで自分がここにいるんだか、分からない。
ただただ、不安で心細くて仕方ないと思います。

どちらも 犬として当たり前のこと。
ですから 必要以上にルカの行動に神経質になったり
必要以上にバニちゃんに気を使ったりはしていません。


ただ、正直 最初の夜だった夕べは とにかくテンションの上がりまくっていたルカが
バニちゃんにまとわりついて離れなくて大変でした。
精神的にも疲れているだろうバニちゃんを寝かせてあげたいのに それが出来ない。
結局 仕切りで二匹を仕切って 何とか落ち着くことができました。

一晩過ぎて 
今朝のお散歩では
CIMG1546.jpg
こんな具合(あ、バニちゃん裸だ・笑)

そして お昼前には
CIMG1565.jpg
こんな感じ(笑)

バニちゃんが来てくれたお陰で ルカの知らなかった一面が見えたり(笑)
犬同士の心の動きがおもしろかったり
そして 何よりもバニちゃんは すっごく可愛い良い子です。
オットも ルカの手前 一応ルカを立ててるけど バニちゃんの柔らかい魅力に
メロメロになってます(笑)

CIMG1547.jpg
バニちゃん、色々と イヤなことあると思うけど しばらく我慢してね。


そんなこんなで しばらく賑やかです。

じゅんぴさん、ソラままさん、らぶママさん~、オヤツ ありがと~!
バニちゃんと仲良く頂きます~!





Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

お山は涼しい~

さて、足のトゲも抜いてもらって すっきりしたルカ。


「お散歩 普通にしていいですよね?プール、どうですか?川は?」と
矢継ぎ早に聞くアンテに 

病院の先生、苦笑しながら
「本当は大人しくしておいてもらったほうがいいんですけどね~。
まあ、遊んだ後 綺麗に洗って乾燥してもらえば・・・」

アンテ「はっ!分かりました!!


そして 午後になって オットが仕事から帰ってきたので
足を浮かせていた原因が分かったこと、トゲを抜いて頂いたことを話して

ルカの足を見てみたら 血はもちろん止まって
傷跡も綺麗。
もちろんルカも元気、元気、足を気にする様子もありません。

では!と言うことで

CIMG1450.jpg
お出かけです


しつけ教室でお知り合いになったボーダーコリーのウールちゃんのママ
みっちさん に教えて頂いた川を目指します。
みっちさん、ありがとー!


少し迷ったものの、何とかたどり着けました。

先に子供さん連れのご家族が遊ばれていましたよ。

「犬 一緒ですけれど いいですか?お子様達、犬 怖くないですか?」と許可を頂いて

CIMG1451.jpg
入らせてもらいました~。

それにしても さすが金剛山、下界と気温が4、5℃ 違うんですよ。
家を出たときは 車の外気温計が36℃を示していたのに
この辺りまでくると31℃に下がっていましたから(すごい

CIMG1455.jpg
ルカ、割と自分からお水に入っていきます。
泳ごうとはしなかったけどね(笑)

懐かしい~、ハグロトンボだ。
CIMG1456.jpg
子供の頃 おばあちゃんの家の近くの川には一杯いました。
さすが 山ん中、ミクニのプールでは出会えません(笑)

CIMG1457.jpg
お水が冷たくて気持ちいいね~。

ただ、けっこう流れが強くて ルカが流されないか心配で
リードが「命綱」になってました。
本当に心配で危なっかしかったのは(この日本語、合ってる?)
私達の足元の方だったんですけどね(笑)


この後も 子供連れのご家族が来られたので
アンテ家族は 引き上げることにしました。



で、帰り道は やっぱりカフェへ(笑)

この前 金剛山でロープウェイに乗ったときの帰りに寄った
「woody heart」さんです。

CIMG1472.jpg
オットは夕方 出かけるかもしれないということで ビールではなく 
今日はコーラ(笑)& 生ハムのカルパッチョ(この前と同じ~

CIMG1473.jpg
アンテは ハーブティ レモンミント(これも前と同じ~

CIMG1474.jpg
ルカには かぼちゃケーキ(これも前と同じ~
これは人間用なので ケーキの部分だけあげてます。


前回と同じメニューばっかり注文して面白みのない夫婦やな。。。と思われた方!
そうなんです、私達(いや、私が、か)よほど前回 失敗した~!と 
後悔するようなメニューでかった限り 同じものを注文するタイプ。
せっかく来たんだから 今日は他のを注文してみよーってあんまりしない。
基本 冒険の少ないオンナなんです、はい。


でも 今回は ピザを注文してみましたよ~(得意になることでもない

「きのことベーコンのピザ」です。
CIMG1476.jpg
これが 皮が薄くてパリッとしていて めちゃ美味しかった!!
次もピザ 頼もぉっと(当分、ピザですよ・笑)

横を見ると マス釣場と 緑の濃い森林を見渡せて
CIMG1477.jpg
気持ちいいなあ、と

ふと 反対側を見ると
CIMG1479.jpg
ルカが笑っておりました~。

あ~、幸せ





Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

痛かった?

この前の 水曜日のことなんですけど・・・


夜、仕事から帰ってきたオットが 喜んで向かえに出たルカを見て

「ルカ、なんか前足上げてるで」と言う。

見ると 確かに 右前足をかばってか ふっと上げてる。
CIMG1375.jpg


あれれ、なんで~?

夕方くらいまでは 全然 普通だった記憶しかないし 
夕方のお散歩は 小雨が降っていたので短かめだったとは言え 普通に行ったしなあ。


オットが 骨やら関節やらを押さえたり 関節を曲げたり伸ばしたりして
痛がるところを探ろうとするんだけれど
CIMG1373.jpg
別にどこを触られても 特に痛がる様子もなく。。。。
オットが見る限り、肉球にも何も異常はないと言う。

ルカも 立ち止まる時は ふっと右前足を上げたりするけど 歩くときは普通に歩いてるし
どこまで 本当に痛いんだか~


オ「こいつ、変にオーバーなところがあるからなあ。」
ア「うん、言えてる。きっと また飛び跳ねてどこかで足打ったりしたんでしょ~」


ルカ なまじ足が長いからか はしゃいで飛び跳ねたりすると
どっかで 足を打ったりひねったりして単発的に痛がって足を上げたり
びっこをひいたりすることは 今までもあったんです。
で、そういう時は しばらくしたら治っていたので

だから この時点ではあんまり気にもせず
「じゃ、今夜はちょっと短めの散歩にしとこーか」と夜のお散歩も普通に行ったんですよ。

で、ルカもお散歩では普通に歩いていたのに

帰ってきたら 今度は完全に右の前足を上げて びっこを引いて歩いてる!
(あまりにも動揺したので写真、撮っていません

ここで 本当に ドキッとしました。
明日 朝もこの状態だったら動物病院に行こう!と思っていたら

翌朝(木曜日)には 前足を上げることもなく 普通に歩くようになっていて 
朝のお散歩は いつも通り 歩いてたって夫は言うし。


良かった、やっぱり ちょっとどこか筋でも痛めてたんやね、なんて言うてたんですけど
それからも ときどき ふっと 右前足を上げていたか、思うと
元気に ダダダッと階段を駆け下りてきたり ピョンピョン飛び跳ねたり、とか
全然平気でするし。。。。

CIMG1381.jpg

よう分からん。でも なんとなく気持ち悪~


で、金曜日 ミクニのプールに行ったけれど(このひとつ前の記事です)
もしも 筋とかを痛めているんなら プールの水の中ならまだ大丈夫だろうけど
ランで走るのは良くないだろうな、と (ルカはランで走りたそうにしていたけれど)
ランでは走らさずに帰ってきたのでした。

で、この日も 普通に夜のお散歩にも行き。。。
時折 ふっと前足を上げるものの そう痛そうでもなく。
その度に オットが気にして しきりに前足を調べるんだけど 何にも見つからないって言う。
(今 考えたら この時点で私が見るべきでした。。。)


で、土曜日になって 今度は ルカがしきりに右前足を舐めるようになって
朝からオットが また一生懸命にルカの足を調べてたんだけど
やっぱり何も見つけることが出来ずに仕事に行った後

ここで やっとアンテ、ルカの足を見ました。
(正直、それまでは 大したことないわって思ってたんですよ~・反省
でも 掃除機をかける横で しきりに前足を舐めているルカを見て
これは 打身でも筋違いでもないわ、何かある、と思った。

で、明るい窓際で ルカの足をじっくり見たら
肉球は何ともないんだけど 足の指の間から何かが出てる。
これ、毛?
ルカが舐めて毛が固まったもの?
でも ちょっと違う。
引っ張ってみたんだけど 抜けない。
何だか分からないけれど これが原因だ!と思って

CIMG1435.jpg
即 病院へ!

CIMG1438.jpg
待合室で名前を呼ばれるのを待ちます。

水曜日からの経過と アンテが見つけた状態をお話して
CIMG1441.jpg
浮かせる前足の指の間を見て頂いたら 

先生「あ、確かに何か刺さっていますね」

そう!
やっぱり 棘のようなものが刺さっていました!

先生がカンシで 慎重に抜いてくださって
CIMG1440.jpg
こんなのが突き刺さっていたんですよ。

一本だけじゃなくて 先生が 次々に抜いて下さる木くずのような棘を見て びっくり。

「え、こんなに刺さっていたんですか?!ああ、連れてきて良かった~」と心底言いました。


ごめんね、ルカ、痛かったやろうねーー。
CIMG1444a.jpg
よく我慢したね。

この後 化膿しないようにお注射をして頂いて

CIMG1448.jpg
うん、もうちょっとの我慢ね、お薬 頂いて帰るんだよ~。
土曜日の午前中の動物病院、満員御礼でした(笑)


棘を抜いた後が ポツっと穴のように空いていて棘を抜いた時血も出たので
先生は ルカがそこを舐めないかと気にされて
「もしも舐めるようなら エリザベスカラーになります」って仰っていたんだけど
家に帰って来てからは 全く舐めたりする様子はありません。
ささっていた棘が取れて 痛みもなくなってすっきりしたみたい。

しかし、こんなのどこで刺さったんやろう?
いつ刺さったのかも 全く思い当たらない

でも 大したことなくて良かった~。
こうしたことも経験ですねぇ。
リーフの時は 棘とかささったことも 肉球の皮がはがれたりしたこともなかったし
こんな風に肉球、まして指の間まで気にしたこと無かったです(話は聞いていたのに)
今回のことで 足に異変があれば指の間までチェックしないとダメって分かった。
もう二度と こんな見落としはしませんよ(オット任せにもしませんよ・笑)


しかし・・・あれだけ慎重にルカの足を何度も何度も、何度も見ていたオット、
なんで これが見つけられなんだ?
アンテは2分で見つけたぞ。


思わず 私がいつも楽しみにお邪魔している あがさんの 「SMAILES@LA」 
 「ドラマクィーン再び」 の記事を思い出してしまいました(笑)
なんか 父親って”我が子”を思う気持ちは人一倍なのに 
やっぱ母親の観察眼にはかなわないって言うか(笑)

で、この あがさんの記事を読んだとき 買っておこうと思っていた
レメディ レスキュークリームを 他のお買い物で後回しになっていたことも思い出しました
やっぱ 買っておこーっと。


この日の午後 アンテ夫婦 ルカを連れて川を目指します。
ルカ、大事をとってたほうがいいのかなあ~なんて言いながら

CIMG1450.jpg
ルカ もう全く足を気にする様子もないし、もちろん血も出てないので
この夏の日差しにGO!

長くなるので その時の様子は 次にご紹介しますね。
また 良かったら読んでやってくださいな~




Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

お友達が増えました!

昨日、あれから 抜けるような青空と暑さに

CIMG1393.jpg

家を飛び出して ルカと泉北のミクニのプールにやってきました。

ハグママを誘ったんだけど 残念 この日はハグママ忙しかったようです。。。。



さて、先日 琵琶湖で特訓を受けたルカ。

それなりに水にも慣れたし、少しは”泳ぐ”という感覚も身に着けた(はずの)ルカ。

日本一の湖・琵琶湖で泳いだ犬にとって 
泉北のミクニのプールなんて もはや水溜りや~ん、
こんな暑い日だし喜んで飛び込むだろう、なんて 
今回は期待して来ました!




来ました!!!







なのに、


CIMG1396.jpg

え?

CIMG1395.jpg

ええーーーーーー?! 

あんた、また”そこ”からかいな!  ← プールサイドで本当にこう叫んだ。


何とか 水に入らないでボールを取ろうとウロウロするルカ。

やっぱり 水に入ることをためらうので
たどり着けそうな場所にボールを浮かせてやると
やっと
CIMG1399.jpg
水の中に入って行きました。。。。(やれやれ

でも そうなると やっぱり多少は水に慣れてきたいるみたいで
CIMG1400.jpg
今日は浅瀬で自分でボールを落としては咥えるを繰り返して遊んでいましたよ。

CIMG1407.jpg

まあ、前はこんな余裕もなかったですからね、ちょっとは進歩したのかな?



しばらくすると
ふと 急に何かに気が付いたように しきりに外を気にするルカ。
CIMG1413.jpg
たぶん、プールにはいつもオットが一緒だったから
途中で ふと「あれ?おとさんがいない」って思ったんでしょうね。
今日は一緒に来てないっちゅうねん(笑)

この後 プールを出ると ルカはランで走りたそうにしたんですけれど
ちょっと 一昨日あたりからルカの足に気になることがあったので
激しいボール投げは この日はNG。


その代わり お決まりのカフェに寄って
CIMG1422.jpg
ルカ、お店のお姉さんに 美味しいものを頂いて 
アンテは冷たい飲み物を頂いてさあ、帰りましょうと カフェを出たら、

プールに黒ラブくんが入っていました!
あちゃーーー、もうちょっと早かったら一緒に遊べたのになーーと思いながら
柵越しに 飼い主さんとお話をさせてもらいましたよ。
1歳5ヶ月(だったか?) 黒ラブのロッキーくん。
めちゃくちゃ可愛い子やったのに、話に夢中で写真を撮るのを忘れてます~!

ラブラドールの表情の豊かさには格別の思いがあるアンテ、
水の中で楽しそうに遊ぶロッキーくんの姿についつい笑みがこぼれましたよ。
今度また ここでお会いしましょう!とアドレスを交換していただきました。
ありがとうございます!
次にお会いした時は ロッキーくんの写真 いっぱい撮らせてくださいね!


その時にロッキーくんがプールで使っていたおもちゃが良さそうだったので 
どこで買ったんですか?とお聞きしたら
「そこのミクニで買ったものですよ」と教えてくださったので じゃ、買って帰ろうと
ミクニのショップに入ったら!

おお!

黒のスタンプーに出会いました~

CIMG1425.jpg

まだ7ヶ月のファンキーくんです! 可愛い~~~
オットが話を聞いたら 絶対に見たがると気が付いて 写真、撮らせて頂きました!


以前 六甲カンツリー倶楽部のランに行った時も 帰り際に
黒スタンプー「アーサーくん」に出会っていて
その時のことを記事に紹介したら そのランに何回か行かれているニンファママさん 
「我が家はカンツリーハウスではスタンプーに出会ってません。アンテさん 引きが強いですよ」
なんて 誉めて?頂いて

また 奈良の橿原のミクニのプールに行った時も帰り際に
アプリのスタンプーのつぼみちゃんに会っているし
(しかも つぼみちゃんは 名古屋のソラくん とお母さんが同じと言う奇遇もありぃの・・)

そして今回は やっぱり帰ろうと思っていたところに(ここがミソかもしれん)
ふと お店に立ち寄ったら
黒スタンプーのファンキーくんと出会えた!

ニンファママさん、認めます~
私 絶対に”引き”が強いですっ!!(笑)


ファンキーママさんも 初めてファンキーくん以外のスタンプーに出会ったそうで
ミクニの店内で長々とお話させて頂いたんですけれど
何が嬉しかったって

ファンくん ルカと同じ、足が長いんです。
CIMG1427.jpg
手足の長さ、体型が似てますよね~

でも 毛の色は 明らかにファンくんは綺麗な黒なんですよ。
ルカみたいな 茶色に焼けた黒じゃないですよ~(笑)

CIMG1430.jpg
嬉しい、嬉しい 2ショット。
こうして見ると いつの間にか ルカ、お兄さんですね。


CIMG1431.jpg
ファンキーママさんもアドレスを教えてくださいました。
ファンくん、また絶対に会いましょうね~!


嬉しいなあ、ロッキーくんにファンキーくん、素敵なワン友が増えましたよ~



ルカがプールで遊んでいる様子を動画に撮ったので
ユーチューブ経由で ここに貼ろうと思ったんだけど
仕方が分からないーーーー!
(fc2動画だと 見れたり見れなかったりするみたいなので・・)

色々とネットで調べたんだけどネットで教えてくれているように 
同じ様に出来ないんです。。。。
なんでやろ~~?




Posted by アンテ on  | 7 comments  0 trackback

日差しをカット

暑い~~~~!

気温は30度ちょっとなんですけど ムシムシして日差しが強烈。

皆さん、熱中症には気をつけてくださいよ~。


我が家 
CIMG1390.jpg
朝から シャッター 開けてません
でも これだけでも随分と 室内の暑さが違うような気がします。
暑いよりも暗いほうがマシ~。

ふうちゃんも 暑さで伸びてます。。。。
ふうちゃん、本当に毛が多い。丸刈りにできないかな。


CIMG1391.jpg
ダイニング側は 風を通すために少し開けてるけど
テラスの焼け付いたタイルから 熱風が入ってくる~~~



この暑さに黒もしゃは、と言うと
ここのところ 定番の場所になりつつある
CIMG1392.jpg
玄関のタイルの上(ついこの間まで このヒト、ここでオチッコの粗相してましたのに・・・)


どうやら ルカには「ひんやりマット」が要るねぇ。。
こんなことなら 昔 リーフに買ったひんやりジェルマット、捨てずに置いておけば良かった

リーフはおかしな子で ルカみたいに 
冷たそうなところとか、風通しの良さそうなところとかを 探して寝るってことがなかったんです。
で せっかく買ってやった ジェルマットの上にも絶対に寝なかった
どんなに暑くても ハアハア言いながら 暑いままのところで寝てたっけ。

今思うと リーやん・・・・ちょっと おバカだったのかも。。。。


それにしても暑いね。


ルカ、お昼からプールでも行く?



Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

琵琶湖でちょっと寄り道

午後の三時頃にポツポツ降り出した雨を合図にお開きになった

矢野ドッグスクール主催「BBQ&水遊び」ですが


その後 雨はひどくなることもなかったので 
帰り道 泳ぎ疲れた(おぼれ疲れた?)ルカを連れて
アンテ夫婦 ちょっと寄り道してみました。


寄ってみたのは
CIMG1366.jpg
 「CARMEL」 


 CIMG1361.jpg
ドッグカフェ「R cafe」 


店内、めちゃくちゃ可愛いくてお洒落
CIMG1357.jpg
リゾート感満載で 

CIMG1358.jpg
とにかく居心地が良いです。

CIMG1356.jpg

こんな ギャラリーコーナーもあって
CIMG1360.jpg
この奥にトイレがあります~(トイレも南国っぽいインテリアでお洒落です)

アンテ テンション


店内もワンちゃんOKですが

ルカみたいに大きいのは 邪魔かな、と思って
CIMG1359.jpg
テラスに出て
CIMG1347.jpg
お疲れ気味のルカ(笑)

琵琶湖に面したカウンターの席に座りました。
CIMG1341.jpg
ルカはきっと こう思っていたはず(笑)


しかし こいつ~
CIMG1343.jpg
お店では ずっと飼い主に後頭部を向けておる

あんまり 熱心にお店の奥ばかり見ているので
肩をツンツンしたら
CIMG1344.jpg
めんどくさそうなこのお顔。。。。

ルカに頼んだ 犬用のシフォンケーキ。
CIMG1346.jpg
ものすごく ふんわりと美味しそうなので アンテ、ちょっと食べてみました・・・・
こういう雰囲気のパン 好きなんです~(ケーキだっちゅうの!)
でも な~んにも味せず 犬って こんなので良いのね?

カウンターの目の前は琵琶湖ですよ~。
CIMG1354.jpg
コーヒー、美味しかった

アンテが注文したケーキ、
CIMG1355.jpg
これは・・・何だったかな、名前忘れました(何かのパウンドケーキ・笑)
このケーキは しっかり甘かったです。
アンテ、全部 よう食べませんでした


ここはマリンスポーツやBBQをする施設もあって一日遊べるんですね。
奥にはドッグランもあるので 犬連れには嬉しいな。


お店の看板犬、アールくんです。
CIMG1363.jpg
初めてみるレオンベルガー、大きかった
でも 暑いの苦手で 看板犬だけど 接客もそこそこに
この後 エアコンの効いた部屋に とっとと自分で帰って行ってしまいました(笑)




「R カフェ」さんで いただいたエコバッグです。
CIMG1369.jpg

この「R カフェ」さん、犬を連れて入るのに500円必要です。
で、次回来たときに このエコバッグを持って行くと
200円安くしてもらえるんですって(笑)

でも我が家では
CIMG1371.jpg
ルカのお外用のおもちゃ(ボールとか)を入れるバッグになっちゃいました。
これ、布製なんで ルカのおヨダで湿ったおもちゃを入れるのに良いんですよ(笑)


「CARMEL」さん 目の前はこんな風な岸になっているし
CIMG1368.jpg

いいなあ。。。。
ルカ、今度はここで泳ごうか?


この夏はルカと絶対行くぞー!と思っていた琵琶湖にとうとう来れて 
とても満足な一日でした。
ルカの泳ぎはまだまだ発展途上(たぶん)
もっと上手になって水を楽しむ日はいつの事やら。。。(笑)



    *************


「ともnet」さんの  「新人です」  の記事をどうぞ読んでみてください。
同じ様な時期にそう遠くない場所(山の中)で最初は二匹、そして三匹、と
合計5匹の♀のブルドッグが保護されたそう。
珍しい犬種であるブルドッグが、こんな風に保護されるなんて
どう考えても不自然です。

MZさんも言われていますが
どこかのブリーダーが高齢になって繁殖に使えなくなった雌犬を
山の中に お払い箱にしたのでしょうね。
一頭の子は 頭にひどい怪我をして 
保健所の収容期間を待たずに死んでしまったそうです。


この記事を読んだとき、
悲しくて悔しくて そして そんな事の出来る人間の気持ちが分からなくて
バカバカしくて その気持ちをどう表現して良いか分かりませんでした。


ブルドッグには熱烈なファンが多いと聞きます。
そして 珍しい犬種ゆえに 狭い世界です。

私はワン好きの方々のネットワークの強さを身をもって知っていますから
私達でこの事実を広めることで 人の口から人の口に伝わって
ブルドッグファンの耳に入って ブルドッグファンの方々の間で
「そんなことをするのは どこのブリーダーなのか?」と問題になりますように。。。
絶対にこんな行為を許せない。



 「ともnet」 さんの譲渡会のお知らせです 

7月17日

桑名ハウジングセンターで行われます。
  三重県桑名市江場436

AM10:00~PM4:00

普通 考えたら 暑いですよね~
どうか ほどほどのお天気になりますように(笑)

Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

初・琵琶湖

日曜日、琵琶湖に行ってきましたよ。

この日、しつけ教室でお世話になっている矢野ドッグスクールの
「琵琶湖BBQ&水遊び」が開催されるということで
CIMG1258.jpg
お天気を気にしながら琵琶湖を目指します。

すいません、長いです~



集合場所に着くと
CIMG1262.jpg
先に集まった皆さんが もう泳いでいました。

CIMG1267.jpg
矢野先生の愛犬 黒ラブのアディとチェル そしてコンコードの看板犬 チョコラブのロイです。
この子達、仲が良くて微笑ましかったです。
そして さすが 水の中はお手の物ですね。
活き活きしてましたよ~。



さて! 
うちの黒もしゃだって

あっちのミクニのプールや こっちのミクニのプール
ルカに 水慣れ&泳ぎの特訓してたのは この日のためと言ってもいいほど


で、 その成果は・・・・・・・












CIMG1273a.jpg
え~~~~ん


この子、どうも後足で立とうとするんですね。。。。
で、前足が浮いて 水をばちゃばちゃ叩いちゃうんです。
逆に言うと お尻が沈んだまま。


泳ぎの 良いお手本は これ!
CIMG1275.jpg
アディです。
お尻がしっかり上がって前足はしっかり水の中でかいています。


この時点で
「あちゃーーー、ルカにライフジャケット着せてやれば良かった」とちょっと後悔。
胴体が浮けば 自然と前足は水の中でかくようになるものね。


そこで ルカのお尻を持ち上げてやって 
水の中で足をかくことを教えなきゃ~と言う事で
CIMG1303.jpg
水泳特訓 in 琵琶湖~


CIMG1304.jpg
ルカの腰に リードをひっかけて持ち上げて 泳げる体勢にしてやっています。

CIMG1305.jpg
頑張ったご褒美にボールをもらったら 岸に一目散(笑)

CIMG1271a.jpg
陸だと元気なのになあ。。。(笑)



CIMG1278.jpg
これは チェルとロイです。
この二匹は ずっとこんな風に寄り添って遊んでいました(可愛い~

CIMG1276.jpg
矢野先生に向って泳ぐワンズ(笑)


沖の方に 泳ぐモノが見えるので
CIMG1287.jpg
じっと見てたら

CIMG1288.jpg
いえ違います。
先生の愛犬 ビニー(ワイアーダックス)です(笑)
この子、本当に泳ぎが上手で、泳ぎが好きで ずっとこんな風に泳いでいました。


ワンコ達、一杯泳いで満足、満足
CIMG1318.jpg
幸せのゴロンゴロンが(これはアディ)

あっちこっちで
CIMG1319.jpg
チェルとロイだ~(笑)


お腹も空いて
CIMG1320.jpg
お待ちかねのBBQです

これだけの準備、本当に大変だったと思います。
矢野先生、ありがとうございましたーーーー!

CIMG1316.jpg
アディ、しっかりターゲットを決めてへばりついておりました(もらえなかったけど・笑)

ルカは
CIMG1324.jpg
スイカにかぶりつき、必死で食べていましたよ。



さて、特訓の成果は、と言うと

CIMG1334.jpg
とにかくボールが欲しいヒトなので

CIMG1335.jpg
ボールの欲しさに なんとか泳いでいるような。。。。?

CIMG1336.jpg
たまには枝も回収してきたりして(笑)


まだまだ
CIMG1293.jpg
スイスイ泳げるようになったどーーーー とは とても言えないし
自分から喜んで入っているとも言えないのですけれど


でも
CIMG1263.jpg
かなり慣れたかな?


集まったメンバー、
黒ラブ、チョコラブ、フレンチブルドッグ、トイプードルにフラットコーテッドレトリバー
ゴールデン、スコティッシュテリア、ウェストハイランドテリア
ピットブルにミックス、M・ダックス

沢山のワンちゃんと一緒で楽しかったです

矢野先生、皆さん 本当にありがとうございました!


次は ライフジャケットをルカに着けて 琵琶湖に挑戦します。


さて、心配していた雨が 3時頃からポツポツ降ってきたのを合図にお開きになりました。

この後の帰り道 アンテ夫婦とルカ、ちょっと寄り道します。

その時の様子は次に紹介しますね~。


Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

「オッターテイル」さんで

昨日、夕刊で 翌日のお天気をチェック、チェック!

大阪地方、明日は どうやら 「曇り」らしい・・・・気温も低め。

ん、曇りなら・・・曇りなら、行けるかな?
うん、行けるかも?

で、朝起きたら 本当に丁度よい曇り具合だったので(笑)

朝から 車にルカを乗せて
CIMG1208a.jpg
ルームミラーでルカの後頭部を撮ってみました(大して意味はありません。。)


向ったのは 長居公園 北出口の正面にある
CIMG1252.jpg
ドッグカフェ 「オッターテイル」 さんです。

車を停めるところがなくて 周辺をウロウロすること二回(この辺り、一方通行多いのよ・笑)

なんとか駐車場を見つけて お店に向ったら

「ルカく~~ん!」と呼ぶ 元気な声が!
ルカ、テンション

そしてお店に入ると 久しぶりっ!!

CIMG1227.jpg
白い貴公子、バニラくんだーーー!
相変わらず 可愛い~~~

そう、今日はこの近くに住んでいる
ノアさんファミリー
と会うために 「オッターテイル」さんに来たんですよ。


この二匹、不思議なくらい本当に気が合うんですよ~。
CIMG1212.jpg

会うなり テンション
CIMG1211.jpg
タックルへ(笑)
今 気付いたけど、バニちゃん、えらい外股。
まるで四股踏んでるみたいやで(爆)


ノアさんが 比較的アンテ寄りの所にお引越しをしてきたと聞いてから
一度 会いたいなとは思っていたんですが なかなか機会がなくて
最近は とにかく暑い。

カンカン照りの中、「出てきて~」とは ノアさん&ワンコたちに悪くて。。。。
でも そこそこ曇り空の日があれば・・・と少し前から そんな日を狙っていたのです。


そして 今日 楽しみにしていたのは
ノアファミリーに末っ子として迎え入れられた ティファニーちゃんと
クロエくん(ごめん、くぅちゃんの写真がないですっ)に会えること!

CIMG1214.jpg
ティファちゃん、まだパピーの毛でふわっふわ。そして目がとっても綺麗~
ノアさん、とっても可愛い人なんだけど 一応 お顔隠しておくわ(笑)
 
ティファちゃん、ちょっと体の具合が悪かったそうなんだけど
それも どんどん良くなってきているみたいで本当に良かった。
このまま完全に良くなって ママを安心させようねぇ~。


苦労しつつも なんとか4匹が収まった記念写真です。
CIMG1231.jpg
ティファちゃん ばっちりカメラ目線!
ルカはやっぱり黒い影なのね~


ハムハムと バニちゃんと遊んだ後、暑くなったルカ、
せっかく入れてもらった飲み水をわざとこぼして そこに寝よった
CIMG1216.jpg
貴公子はそんなことしません!!

ルカ、この後 ここでチッコもしました
まだパピーのティファちゃんも 小さなくぅちゃんも外に出るまで我慢していたと言うのに!
ほんまに我慢のないやっちゃ~!

ルカが床を汚すたびに お店の方やノアさんにお世話をかけてしまいました。
嫌な顔 ひとつせずに床を拭いてくださって 本当にありがとうございました!


この「オッターテイル」さん お隣にドッグサロンも併設されていて
カットのカタログも見せてもらいましたよ。
CIMG1235.jpg
ルカ、こんなんしたら どうやろう??



さて、散々 cafeでノアさんと話たあと(面白かったわ~~) 
すぐ隣にある長居公園に移動して ワンコを遊ばせることに。

CIMG1237.jpg
やっと 遊べるので 皆 嬉しそう!!
ほんまに 可愛いなあ。。。。

この頃には日差しが出てお天気も良くなっていたけど 
風があって木陰は気もち良くて ワンコを遊ばせるには絶好の状態!

さすが 日頃の行いの良い女が二人寄ると強いわね~
名古屋方面に向って 高々と笑う私達。
この笑い、届いたかしら??


さて、ここからは ワンコ、はじけまくり~
CIMG1239.jpg
遊ぶ気満々ですっ!

バニちゃんとティファちゃんは 慣れたもの。
CIMG1241.jpg
ティファちゃん、バニちゃんに食らいつく!
パピー・ティファ、遠慮がありません(爆)

ルカも参戦。
CIMG1249.jpg
勢いと喜びに お耳、翻ってますっ!

ルカ、今日 お初で会ったティファちゃんとも 散々 走り回って(気持ち良さそうだったね~)
CIMG1242.jpg
ちょっと休憩。

ふと気が付くと・・・
CIMG1240.jpg
ティファちゃんのリボン、タケコプター状態(爆)

そして その辺にごろごろするから
CIMG1246.jpg
ティファちゃん、ごま塩になりました。。。。


ふと気が付くと バニちゃんは・・・

CIMG1247.jpg
おじさんと談笑していた(なんとも 癒される風景だ・笑)


ノアさん、今日は本当に本当に、ありがとう!!

楽しかったわ~

何よりも ワンコたちの仲の良い風景に アンテ 嬉しくて楽しくて。
ワンコたちの楽しそうな顔っていいね!

今度はランに行こう~~!






さて、今日のアンテのお気に入りの一枚。








CIMG1250.jpg

黒もしゃと遊ぶと・・・・貴公子も、こうなる。。。。。。

ノアさん、お疲れ様でした(笑)


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

文月

やっと雨が降りましたね~。

湿度が上がってムシムシするのはかなわないけど
あんなにカンカン照りの暑い日が続くと 雨も嬉しかったりして
本当に無いものねだり、我儘なものです(笑)
ほったかされたままの庭も ほっと一息ついております(笑)


いつの間にか 7月になっちゃった。
タイトルの文月(ふみつき・ふづき)は七月の古い呼び方です。
何となく 風情があってよいですねぇ。。。

日が飛ぶように過ぎていて 月が替わるたびに えっ、もう?と驚くアンテ。



楽しいことばかりに目が行って 面倒臭いことを後回しにしていたら
ここのところ そのしわ寄せみたいのが来て(こうなるのは分かっていたけど・笑)
なんか 毎日 慌しくて落ち着きません。
とりあえず 何も考えず(?) 溜めてしまった課題を一つずつ解決していきましょう。



先日のこと、ルカと時々歩くお散歩コースの公園に
CIMG1192.jpg
こんな七夕様の笹飾が飾られてました。

ご近所、町内会でされたんでしょうかね。
CIMG1193.jpg
へぇーーー、いいなあ、と思っちゃった。


笹って風にサラサラと揺れる様が涼しげで 短冊の色が綺麗でいいなあ。

CIMG1198.jpg
ちょっと記念写真を(ルカ、真っ黒やん


CIMG1196.jpg

皆の願いが 叶いますように。。。。。

私も この笹にお願いしようかな?違う町会だけど(笑)


   *******************

ルカのお里、 
「ともネット」 
さんの 譲渡会のお知らせですよ~。

7月17日 桑名ハウジングセンター 

三重県桑名市江場436

AM10:00~PM4:00

7月…屋外での譲渡会は、ちょっとわんこには辛い季節なので、
小型犬や高齢わんこは不参加となる可能性もあります。
スタッフも辛いけど(^_^;)

    ****************


ほんと、この暑い中 やらはるんやなあ。。。。
スタッフの皆さん、本当にご苦労様です。
そして 本当にありがとうございます

「ともnet」さんに 助けて頂いたルカのお陰で
毎日 癒されまくりのアンテです。


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。