FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

牛に引かれて・・

関西人には

「草津温泉は とーーっても遠いってことを身をもって体験しよう!バスツアー」

後半です。


途切れることのないオバチャントークで やっと 眠りについたのが 夜中の三時半頃。



朝、睡眠不足でフラフラになりながらも

日頃の行いが功を奏したか、
CIMG0921.jpg
お天気は前日と打って変って 晴天!
雨女を自負する名古屋のじゅんぴさんが 羨ましがる良いお天気ねと 一人ほくそ笑むアンテ。。。


CIMG0922.jpg
このホテル ナウリゾートホテル、と名乗るだけあって
テニスコートあり、パターゴルフ場あり、プールもあって
きっと ヤング(←古い?)な皆さんや ご家族連れには もってこいのホテルかと思います。

また来たいなあ。。。。せめて三泊四日くらいの旅行で(笑)


CIMG0924a.jpg
ホテルの前で記念写真、撮ってもらいました。


さて、翌日は ここ 草津温泉(群馬県)から 
「牛に引かれて善光寺詣り」で有名な 善光寺(長野県)を目指します。

こーんな山道を
CIMG0937.jpg
延々と バスは登る、登る。

冬場はスキー場なんですね(白根山スキー場?)
CIMG0930.jpg
いたるところに リフトがあります。

こんな絶景が眼下に広がって
CIMG0945.jpg
群馬県と長野県の県境の山を越えているんだなあ、と実感。

お天気がよくて見晴らしがいいかと思っていると
突然 湧き上がるように霧が出てきて
CIMG0936.jpg
あっと言う間に景色を隠してしまいます。

CIMG0935.jpg
そんな霧の中から下りてきた沢山のライダー、かっこいいですねー。


長野県に入ると 途中 学生時代に皆とスキーに来た志賀高原を通り
宿泊したペンションを見つけて テンション

それにしても・・・ついこの間まで 群馬県がどこかも定かでなかった私が
群馬から長野へと移動するなんて・・・・
バスツアー、恐るべし(いや、私はただ乗っているだけなんですけれども


そして ちょっと良すぎるお天気の中 無事に到着した
CIMG0950.jpg
善光寺さん。
CIMG0951.jpg

CIMG0947.jpg
善光寺の由来などを説明してくださったガイドさん。
善光寺には宗派がなくて お参りに来た全ての方を極楽浄土に導いてくださるんだそうです。

善光寺さんに来て ぜひAKとY美ちゃんに体験してもらいたかったのが  「お戒壇巡り」 
実は アンテは結婚する前に善光寺に来たことがあって これを体験しています。

本堂横の階段を下りて真っ暗な中、壁に手を触れているだけを頼りに前に進んで
回廊を回って また 上がってくるのですが
とにかく、とにかく、真っ暗、暗黒なんです。
目をじっと凝らして いくら見ても なーーーーーんにも見えない状態って普段経験できません。
自分がその体を置いている空間、上下左右の感覚まで危うくなります。

でも この日は 高速道路1000円の最終日ということで 観光客が多かったこと!
このお戒壇巡りにも 長蛇の列が・・・・・

そこは悲しいバスツアー、この列に並んでいたら集合時間に どうも間に合わないとなって
残念だけど また 来る機会もあるよ!と 今回は諦めました。



善光寺を出たら もう後は とにかく渋滞に合わないことを祈りながら
大阪へ向けて また10時間近くのバス旅です。。。。。。

途中 トイレ休憩&お土産時間を何度もはさみ

CIMG0957.jpg
お店で こんな超長いマーブルチョコ見つけて買いたかったんだけど
バスの降車場から これ抱えて難波で電車に乗る自分を想像すると買えなかった。。。


途中 「菩提寺の辺りが25キロの渋滞」なんて情報も耳に入り
こりゃあ 最終電車がある時間に大阪に着けるか?なんて心配が出てきて

CIMG0960.jpg
きみまろの絶妙トークに時折笑いながらも

正直 この苦行 バスツアー、心身共に この頃が最高にしんどかったのですが


でも 大きな渋滞に巻き込まれることもなく なんとか大阪についたときは ほっとしました。
運転手さん、添乗員さん、長い長い運転、お疲れ様でした~。

CIMG0961.jpg
梅田で AKとY美と別れて
難波に着いたのが 10時半。

この日 途中、観光、昼食、休憩を挟んだとは言え 15時間のバス旅でありました。。。。。



「草津温泉~♪一度は~おいで~♪」
「遠くとも 一度は参れ 善光寺 救い給うぞ 弥陀の誓願」 


ほんと、草津温泉も善光寺も 良いとこでした。
一度は行ってみてください。

それに AKとY美ちゃんのお陰で 本当に本当に楽しかった!
本当にありがとうね!

けど、草津温泉・・・

遠かったなあ。。。。。。


長い長い バスツアー話にお付き合いくださいまして ありがとうございました

なんとか その日、12時前に家にたどり着くと
ルカが好き放題して 荒らされたリビングが目の前にありました。

渋滞にあって最終電車で帰れないかもしれない、その場合はアンテの実家(梅田に近い)に
連絡して泊めてもらう、と途中 バスの中からオットに電話したら
「タクシーに乗ってでも帰ってこい。」とオットが言うた その理由が分かった。

早く現実にもどれ ってことだったのね


そのルカさん、
前日にトリミングに行って 綺麗にしてもらってきました

CIMG0861.jpg
お顔は毛を伸ばしている途中。

なぜか 横山の”やっさん”(横山やすし)を思い出してしまった(笑)
CIMG0865.jpg

うわっはははは

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。