FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

初めての、プール!

午後から ランへ行って来ました。

それも 高速を走って
奈良の橿原の ペットランドミクニさんのドッグランへ(笑)


いつもよく行く泉北のミクニじゃなくて なんでわざわざ橿原のミクニだったのかと言うと、

HPでみる橿原店のプールが 泉北のプールよりも大きそうだったから


とにかく この夏には ルカを思いっきりプールで泳がせたいと思っている私達。
どこのプールがいいだろう。
どこなら ルカがゆったりと泳げるんだろう、とずっと楽しみにしていましてね、

で、先日の雨の日に 泉北のミクニに行った時に
あらためて 併設されているプールを見たんですけれど。。。

オット 見るなり
「こんなん水たまりや 狭いわ!」と ばっさり

「もっと ルカがゆったりと泳げるプールはないのか?」と言うオットの命で

あちこちHPを見てて 同じミクニでも橿原のミクニのプールは
広そうに見えた・・・すみません、見えただけで 同じ広さなのかもしれません

じゃ、そのうち橿原のミクニに行って実際に見てみようか、と言っていたのが
今日 行くことになったわけです。

CIMG0508.jpg
いい写真でしょ。
なんかミクニさんの宣伝のような写真だわ(笑)


で、最初は やっぱりランでボール投げでしょーーー。 
CIMG0471a.jpg
だよね


小型犬エリアには 数頭ワンちゃんがいたのに 大型犬のエリアには
最初は だーれもいなくて 貸切状態。
CIMG0468.jpg
ルカ、せっせとボールで遊びます。


しばらくして シェパードの らいでん君(お名前 漢字で”雷電”なんだろうか?)
あ、お顔が写ってない・・・
でも 大丈夫。
らいでん君、後でいっぱい出てきます(笑)
CIMG0507.jpg
最初に 一発ガウッて入れられたので らいでん君の前では固まるルカ(笑)

その後 大型犬エリアにも 次々にワンちゃんがやってきました。

怖がりさんで ちょっと尻尾が下がり気味だったルナちゃん。
CIMG0497.jpg
でも ルカが害がない大人しいと分かると
ちょっと一緒に追いかけっこして遊んでくれました。


大人しい、温厚そのもの、アルフくん。
CIMG0510.jpg
すっごく落ち着いているので 「お幾つですか?」(実はシニアかと思ってた)って尋ねたら
まだ7ヶ月のパピーなんですって!!
えっえ~~~~~!
7ヶ月でこの落ち着きですか??!!ってアンテがのけぞったら
アルフくんのお母さん「皆にそう言われるんです~。」って(笑)
ランに連れて来ても 殆ど走らないんですって~。

この後 コーイケルホンディエっていう珍しいワンちゃんもいたんだけれど
写真を撮り忘れてます。。。
あ、ルナちゃんの写真の奥の方に写っている茶白のワンちゃんです。


さんざんボールで遊んで
CIMG0474.jpg
息も上がって 暑くなってきたところで

よしっ、プールに移動!!!


し、しかし・・・・
CIMG0476.jpg


ウロウロとプールサイドをさまようルカを水に誘うために
ボールを投げ入れてみたら

CIMG0478.jpg
ここまでは 何とか入った。

ここのプールは浅瀬から階段状に 段々深くなっているんですけれど
この次の深さの段に どーーーしても下りれないルカ。

CIMG0479.jpg




その 情けない様子を見ていたらいでん君、
CIMG0482.jpg
と言うことで

らいでん君、入場!

aCIMG0485.jpg
らいでん君、すごいんです!
45キロの大きな体で 直接 プールにダイブ!!
投げ入れられたボールやフリスビーを咥えて 泳ぐ泳ぐ。

らいでん君の 豪快なダイブや ボールを咥えて泳ぐ姿を見て
ルカも多少刺激を受けたみたいだけれど

CIMG0493.jpg
どーーーしても 怖い(笑)


らいでん君のお父さん、お母さんのお話によると
らいでん君も最初は水を怖がって全然入れなかったそうです。
それを徐々に慣らして行って こうして水に入れるようになったんですって。
今では プール大好き!

怖がるルカを見て「同じ、同じ~」って仰ってました。

CIMG0494.jpg
なんか らいでん君が水の中でものすごくもがいているように見えたので
「らいでん君、溺れてませんかっ??!」とお父さんに叫んだら
「いや、ボールとフリスビー、どっちも咥えたくて迷ってるんですよ」だって(笑)
実際 この後 ボールとフリスビー、両方咥えて泳いでました(すごいな・笑)

結局 全身を水に浸かることなく 
それでも 何だかんだで 水遊びを楽しめたルカ。
あんまり 無茶をして 本当に水嫌いになったらイヤなので
ほどほどでランに戻りました。

「水を得た魚」の逆版 「地面を得た黒犬」になって
生き生きと またボールを追いかけるルカの様子にオットと大笑い

ただ、ルカ 本当に水が怖いとかいうんじゃないみたいで
CIMG0488.jpg
こんな風に顔を水につけるのは全然平気なんです。
だから 本当に泳げるようになったら 楽しいだろうなあ。。。。と思ふ・・・・


プールサイドではしゃいで 私達が喉が渇いてしまったので(笑)
カフェで一服。

CIMG0499.jpg
そうだろ、そうだろ、ルカはここに来なきゃダメだろ~?(笑)

CIMG0502.jpg
ルカには 馬肉のポトフですよ。


まあ、すっごく楽しかったです~!
ルカが初めてプールを目の前にして 戸惑う様子も 入りたいのに入れない様子も
可愛くて仕方なかった。
そして プールに投げ込まれたボールを取りたくて 色々と考えているのも
らいでん君がプールに飛び込んで悠々と泳ぐ姿を見て
ルカがそれなりに刺激を受けて学習しているのも 横で見ていて分かりました。
犬、面白いーーーーー!


それにしても・・・なんで私達 最初からルカが水に飛び込んで
悠々と泳ぐ、なんて想像していたんでしょうねぇ。。。(笑)
ルカは水遊びが好きって聞いていたから 
水がキライだったリーフのことをちょっと寂しく思っていたので
期待したのかな~。

オットに
「来て良かったね~。泉北のミクニのプールがここより小さいかどうか分からへんけど
今のところは 小さいプールの方がルカには良さそう。
泉北のミクニやったら 私でもいつでも連れて行けるし、段々慣れてくれたらいいよねぇ。」
オット「そやな。」
アンテ「で らいでん君みたいに泳いでくれるようになったら嬉しいね~」
オット「そやな。」


ショップでお買い物も済ませて 帰ろう~と言うときに
会うことが出来た スタンプーの つぼみちゃんです!
CIMG0514.jpg
すっごいゴージャス!
このスタイルを保つのって本当に大変でしょうねぇ。

CIMG0515.jpg
つぼみちゃん、まだ9ヶ月なのに21キロなんですって。大きくなるんだろうなあ。。。。
つぼみちゃんのお母さん、ルカをご覧になって
「鼻が長くて 足も長いですね。」って。
あはは、そうみたいですね。実用的なスタイルで申し訳ない(笑)
でも この短いカットのお陰で 家に帰るころには ルカの手足、乾いていました。
あら、なんて楽なんでしょう。



今日 面白かったのは・・・・
らいでん君の弟 桃太郎くん 黒のトイプー。
ルカがお気に召したご様子で(笑)

今日のお気に入りの二枚。
CIMG0511.jpg
桃太郎くん、ルカに ラブラブ(笑)


CIMG0513.jpg
おとさんの持つボールが欲しくて ジャンプするルカの動きにもめげず へこへこ(笑)
モモくん、good job!




Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

成長

この写真、




CIMG7157.jpg
ルカがうちにきて二週間目に撮った写真です。




それが・・・
      

今・・・・・







CIMG0438.jpg

これに。



やっぱ 大きくなったですよねーーーーー!


いやあ、立派なサルになったもんだ、うん。





Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。