FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

時の進み方

久しぶりに陶芸の紹介です。

そーなんですよ、陶芸してたんです(笑)
あ、チャイナペイントもしてます!
今度 チャイナの新作もご紹介しますね~。



あの 震災の前日に陶芸教室で絵付けをしたお皿  が出来上がっていました。

CIMG0374.jpg
フチを幅広くして 自然にたわませてあります。
器としては持ちやすいです。

あの時 あの記事を書きながら 普段通りの生活が出来ること、
自分の好きなことを 好きなようにできる時間を持てることを
本当に幸せなことだと 痛いほど感謝したことを
この器を見ると思い出します。
きっと、これからも ずっと ずっと そうでしょう。



素焼きした状態に 呉須(藍色になる絵の具)で色を塗り
CIMG0371.jpg
白い線のところは 固い先の尖ったもの(私はハサミを使いました)で
引っ掻いて描き出してあります。

CIMG0370.jpg

なかなか良いですよね
自分では 気にいっています。
絵付けも面白かったですよ。
写真では ちょっと濃い黒っぽい藍色に写っていますが
実際は もうちょっと淡い色に仕上がっています。
このシリーズでマグカップとか作ろうかな。。。と思いつつ

今日は 板作りで
CIMG0375.jpg

四角い小皿を四枚と 余った土でソース入れを作りました。
CIMG0376.jpg
これらには 九谷の絵の具で上絵を描く予定です。
どんな絵を描こうかな。。。。



雨ですね~、台風ですって。
いや、大阪、梅雨に入ったって。。。。いやーん

リーフは、リーフ自身が水に濡れるのを嫌ったので
雨の日は お庭でさっとおトイレを済ませて 
さっさと家の中に入ってきていたので
とっても楽でした。

でも ルカはそういうわけにはいかず・・・・
雨の中 ルカにレインコートを着せて 私たちもレインウェアに身を包み
せっせとお散歩に行っております。


ああ、犬飼いにとっては 晴れの日がもはや懐かしい・・と言う事で

ルカが 鼻ハゲを作った翌日 よく晴れたので
夕方のお散歩を狭山池に行ったときの写真です。

CIMG0341.jpg
綺麗な日で
CIMG0342.jpg
気持ち良かったですよ~。

黒犬は 相変わらず
CIMG0343.jpg
土手を好み(笑)

夕方だったので
CIMG0352.jpg
沢山の方が ウォーキングされていました。
皆さん、えらいなあ。。
私なんて ルカが一緒だから歩くけれど 一人じゃ歩けないですもんねぇ。


ここ、ピンク色のクローバーが咲いているんですよ。
CIMG0353.jpg
クローバー=シロツメクサ で 白いのが定番だと思うのですが
進化?して ピンクのも生まれてきたんでしょうか。
とっても可愛いです。

もう こうなると
CIMG0354.jpg
雑草の粋を超えて綺麗ですよね。。。。いや、間違いなく アンテの荒れ庭よりも美しい。



CIMG0348.jpg
夏バージョンカットのお陰で ますます手足の長さが強調されているルカです。

鼻のハゲは・・・この写真では分からないですね(笑)
広がりもせず このまま普通に治りそうな感じです。
顔バリしてもらって 地肌が見えていたのも
毛が伸びてきて 無精ひげっぽい長さにまでなっています。
毛の伸びるのって早いんですねぇ・・・・


なんだか最近、時間の過ぎるのが早くて。
その早さが嬉しいような寂しいようなアンテです。



Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 4 comments  2 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。