FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

しつけ教室・皆と一緒♪

さて、六甲山で楽しんだ翌日の 日曜日は 
ルカにとっては三回目になる しつけ教室。

他のワンちゃんと 合同の教室でした。

いつもの河川敷に 色んなワンちゃんが集まって


各自 スワレやマテ、コイ、後へ、などの練習です。

さすがに この時には写真は撮れず。



大体 終って 皆さん それぞれ歓談?している時に 何枚か撮ることが出来ました。

CIMG0075.jpg

CIMG0080.jpg

CIMG0082.jpg

黒ラブが・・・先生のワンちゃんも含めて 5,6頭いたんじゃないかな。。。。
あ、コンコード の ロイちゃん(チョコラブ)も来ていました。
イエローラブファンの私としては なぜイエローがいないの~?とちょっと寂しい

黒ラブ、フラットコーテッドレトリバー、シェパード・・・
ルカも黒だし
なんか 黒犬率がとっても高い河川敷だった。。。(見るからに暑そうな背中だー


シェパードのサラちゃん、1歳2ヶ月だそうです。
CIMG0084.jpg
お利口さんですよー。

お名前を聞き損ねた 柴犬くん。
CIMG0087.jpg
柴犬の目って ものすごく魅力的です。可愛いな。


この日もとても良いお天気(過ぎ)で
しばらくすると 犬も飼い主もバテ気味に。

今ひとつ気合の足らん生徒のアンテは 早々に集中力を欠き やっているフリしながら
どっちかと言うと 他の方々の練習の様子や先生がアドバイスされている様子を
見させて頂いておりました。
あ、決してサボっていたわけではありませんよ
サボっていたように見えたかもしれませんが・・・
いやいや・・・決してサボっていたわけではありませんて



矢野先生の黒ラブ アディ。
もう10歳だそう。
CIMG0078.jpg
あっちぃねーーーー!シニアにゃ堪えるねぇーーーー!!

賢明なアディ、ずーーーーーっと このテーブルの下の日陰から動きませんでした(笑)


お姉ちゃんの足の上に乗って甘えているのはワイヤーダックスのビニー。
横にいるのは黒ラブのチェル、
CIMG0074.jpg
この子達も先生の犬です。
このおねえちゃん、犬好きで優しいんでしょうね。
どの犬も懐いてましたよ。



教室が終ったら河川敷をお散歩。

CIMG0092.jpg
河川敷、今が一番良い季節です。
雑草がとても綺麗なんですよ。


今のところ ルカ自身に 特別 困った問題があるわけではなく
何となくこれから先 この子との行動の幅が広がったらいいなーくらいで
目標をはっきり定めずに通うことになった このしつけ教室。

正直 先生が目標とされるレベルまで出来るようにしよう!という意欲が
私にはちょっと足りないかも。。。(いや、足りない) 
私は一体何がしたいのか、大丈夫か、こんな私?と疑問に思ったりしてたのですが

でも 三回目にして感じたのは

こうして ルカと一緒に何かをするのは、楽しい

ってこと。


「さあ、行こかー」って ルカを車に乗せて目的を持って河川敷に向うのは
普段のお出かけのお散歩と違う意識があって ちょっとワクワクするし

私の下手なハンドリングだと あっちゃ向いちゃうルカが
先生がリードを持つと ピタリと出来ちゃう、そんな違いを見るのも楽しいし

私の意志が伝わらなくて え、ルカ、そう動くん?て ルカの意外な行動を見るのも面白い。

この日みたいな合同の教室で 他のワンちゃんや飼い主さんと出会えるのも楽しいし

もちろん、少しでもちゃんと出来たら やっぱり嬉しい。


うん、
前の日みたいに ドッグランでのびのびと走り回るルカを見るのも大好きだけど
こうして 試行錯誤しながら(ルカも悩んでいると思う・笑)
この子と一緒に過ごす時間・目標があるってのも 良いもんだなあ。。。

なーんて 思い始めた かーちゃんだけど・・・・・


CIMG0090.jpg

ルカはどうかな(迷惑だったりして・・あはは



Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。