FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

しつけ教室

日曜日、前日とうって変わって良いお天気。

嬉しそうなルカを車に乗せて




向かったのは

CIMG0578.jpg
羽曳野市の河川敷。

うちから見て この手前になる貴志の河川敷は何度も行ってるけど
ここは初めてです。



なんでここに来たか、と言うと・・・・



矢野ドッグスクール
のしつけ教室に参加するためです。

aCIMG0587.jpg
男の方が 矢野トレーナーね(小さくて見えへんがな・・・


「しつけ教室」・・・少し前から 行ってみようかな、と思ってて
アテモレさんやサリーママさんから教えて頂いた 矢野先生にコンタクトをとって
この日が最初の訓練日となったのです。



CIMG0588.jpg
自分の番がくるまで待つルカ。

でもお天気が良くて 日差しが強くて・・・・
ルカの背中が ホコホコになって来た。
ボストンテリアくん(無邪気にハイパーそうだった・笑)の訓練は まだ終らなさそうだし
これはルカにはきついなあ、と
一旦 車に戻って

ギラギラクールコートをまとって 出直し!


見学に来ていた ボーダーコリーの女の子。
まだ4ヶ月ですって~。
可愛い。
ルカが大きいだけで大人しいと分かると ルカと遊びたそうでしたよ(笑)


ルカの番が来たけど 写真はとれず。。

ルカは 「スワレ」「フセ」「マテ」は出来ます。
「スワレ」の状態から 少し離れたところから 「フセ」を命じられると
パッとフセたし
「マテ」は 先生が数メートル離れて 
ルカの大好きなボールを目の前で転がしたり 投げたりしても
じっと待つことができました

なので この日の課題は 「後へ」(「ついて」かな)
横について歩くことは理解できているし 止まったら座ることも分かっているんだけど
その座り方が ちょっと 斜めになってたり 後に下がっていたりして(笑)
先生 曰く 飼い主さんときっちり並んで、体は並行に座らなきゃならないんだそうな。
だから 上手に座れるようになるまでは リードを持っている人間(つまり私)が
さりげなく誘導してやらなければならないんだけれど
これが ちょっとしたことなんだけど 難しい。


目標は ノーリードでも 横について歩いて
離れていても「後へ」のコマンドで さっと横に来て座るようになること。。。だって。
すごいやん(笑)


ルカ いたずらや破壊癖は 別として(別にしちゃいかんか・・・
それ以外は 大人しくて本当にやりやすい子だと思います。
この時期のリーフの方が よほどパワフルでやんちゃで大変だったと思う。

なので わざわざ教室に通わなくても 私の素人のしつけでも 
それなりに平和にお互い暮らしていける子だと思ってたんですけど。
でも なんかこの子と暮らしているうちに 
もっともっと一緒に色んな事にチャレンジしてみたい、と
少し前から思うようになっているんです。
だから やっぱり 色んな場面を想定して
プロの指導を(私が)受けて 基本はしっかりとさせておいたほうが
いいかなーと思ったのがきっかけです。

さて、しつけ教室は始まったばかり。
どうなりますやら??(問題は私・笑)



しつけ教室が終って アンテが向かったのは

藤井寺にある ドッググッズショップ 「コンコード」 


看板犬のロイちゃん(チョコラブ)・・・・と この日は小さなお留守番犬が(可愛い
CIMG0604.jpg
あら、ロイちゃん、横向いちゃった。

CIMG0605.jpg
あ、ブレブレのロイちゃん。。。。。
ロイちゃんを触って・・・ラブの手触りって良いなあ。
なんか 最近 やっと余裕が出てきたのか 
ラブに触れると またラブと暮らしたいなあ、なんて思ってしまう


店内。すごく オシャレで可愛いのがいっぱい。

CIMG0608.jpg
とにかく カラーとリードの数がすごいです。そして どれもオシャレでセンスがいいです。
アンテ、見たら欲しくなるから あんまり見ない(笑)

ここで しつけ教室に必要なロングリードを購入しました。
CIMG0613.jpg
10メートルです。珍しく赤を選んだ(笑) ドッグフードのおまけいただきました

ロングリードは持っているんですけれど
CIMG0612.jpg
25メートルなもんで
長すぎて 訓練にはむきませんよね。。。。。



さて、この日のしつけ教室&河川敷のお散歩で 止むに止まれず ルカに着せたこのコート。
見た目がイマイチ、と買ったことをちょっぴり後悔していたクールコート。

でも これ、良いですよ!
これに覆われている部分と 日差しにむき出しになっている部分(頭部)とでは
全然 温度が違いました。
たぶん ルカは凄く楽だったと思う。

お薦めですよ。
CIMG0599.jpg
ブラックラブカンパニーで どうぞ。


前前日くらいから ちょっと風邪気味かな~、と思って用心はしていたのですが
この日、 コンコードから帰ってきてから 一気に 風邪の症状が重くなったアンテ。。。。
夕方 寝込みました。
さすがに 夕方のお散歩は息子にお願いしました。でも夜の散歩は行ったよ。
バカほど寝て 本日 午後過ぎから ちょっと復活いたしました。
季節の変わり目、だからか?
皆さん 風邪には気をつけてくださいね。


Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 10 comments  1 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。